羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
姫とデェト。
今日は姫とデェトでした(笑)。
というのは冗談で、姫と奈良に行ってきたのです。
なぜ奈良か? あまり行った事がないからさ!!


しかし冷え込んだ。と思う女のサイトへようこそ。
皆さん、体調は大丈夫ですか? これだけ急転直下だと…ねえ。


姫と奈良に行きました。しかし神社仏閣を見るでなし、もっぱらおしゃべりと買い物に勤しんで参りました。
だって、神社仏閣はあらかた見たから…あまり行った事がないと言いながら、それなりに見ていますね。はい。
近鉄奈良駅に着いたら、ちょうど春日若宮おん祭のお渡り式があるところでした。というわけで、すごい人混みです。
写真を撮ろうにも、うまくいきませんでした。(後に絶好のロケーションを発見しますが、もうやる気がゼロになってました…)
奈良公園の鹿たちの熱い視線を浴びながら、博物館にたどりついてご飯です。


その後は近くをうろうろしました。
ソフトメニュー。
これはそのとき見つけた、ソフトクリームのメニューです。一見普通なんですが、個人的に「みかさ」が気になります。これって全国区なのかな、「どら焼き」と似たようなもの(厳密には違うと聞いています)です。
ソフトクリームで「みかさ」って? どんな味? どんな味?? 
ついでにソフトクリームで「生姜」は、温まるんでしょうか、冷えるんでしょうか。姫にはプラマイゼロだと言われましたが、気になります。今日寒かったんで、チャレンジはしませんでしたけど、次回があればぜひともチャレンジしたいなー。


鹿募金。
そしてちょっと珍しい、「募金」の自販機です。普通の、飲み物売ってる自販機に混じってるんですよ。
ここに募金したら、鹿たちのために使われるそうです。決して、この柄の缶が出てきたりはしないそうです(苦笑)。生茶パンダ先生は、自販機から出てきたけどなー。
鹿たちの募金箱はあちこちにあるそうですよ。自販機は珍しいと聞きました。


奈良といえば麻。麻製品のお店があって、とてもバリエーション豊富で見応え十分でした。いろんなものが売っていて、私好みのおやつとか(はい、豆製品だったり、生姜くるみだったりですよ)、お米に混ぜる雑穀とか売っていました。今日は黒米を買ってみましたが(ママンに進呈予定)、どんな味かな、楽しみです♪
ついでにお豆さんと言えばと、姫が調べてくれて、お豆さんのお店に連れて行ってもらいました。そこで梅干し豆、塩豆、コーヒー豆を購入。私の好みがよく出てますね、ははは。でもきっと、お正月に家族で頂くんですよ。残りはママンがしめるに違いない(笑)。


一通り歩いたら、お茶です。今日はお祭りだから、どこも人でいっぱい。通りも人だらけで、正直「うるせーなー!」という気分でした(こら)。だって、いきなり叫び出す男の子の集団とかいたんですよ。怖いですよ。
いろいろ迷った挙げ句、一件のカフェに。ちょっと奥まっていて、雰囲気のいいお店でした。
魅惑的メニウ。
これがコーヒーのメニューです。PCでご覧の方、れっつ画像をクリックなう!
『バリスタ』で見たメニューがちらほら見えます。カッフェ・コレットとか、シャケラートとか。
本当はシャケラートがすっごく気になったんですが、実は私、ラテアート未体験。星印のついたメニューはラテアートをしてくれるということで、フレーバー・ラテを注文しました。味はココナッツで。
そして出てきたラテアートが…こちら。
初ラテアート。
か、可愛い~~~~!! しかも凝ってる!
飲むのが勿体ないと思いつつ、ちびちび飲みました(苦笑)。だって、絵を壊しちゃうのが勿体なくて…。
姫はケーキと紅茶です。紅茶もものすごい茶葉をジャンピングさせて入れてて(カウンター席だったのでよく見えた)、香り高くて気分よかったですよ~。


お会計のとき、ふとレジを見たら500円玉が2枚? いいえ、外国のコインが2枚置いてありました。
なのでつい、「カフェ・ソスペーゾ(を模したもの)ですか?」と聞いたら、「いいえ、違うんですよ」と。
結局2枚のコインの答えは分からなかったんですが、逆に「どうして(カフェ・ソスペーゾを)ご存知なんですか?」と聞かれてしまいました。
言えないな…『バリスタ』はともかく、『絶望先生』なのは言えないな…。なので笑顔で、「本で見たんですよ」と、答えておきました。シャケラートが飲みたかったなとも伝えると、ものすごい嬉しそうに「詳しいですねー、是非またいらしてください」と、言われました。はい、また行きたいです。私には魅惑の店でした。別のラテアートも見たいし。
相変わらず、嗜好品で生きてるな~。
ちなみにカフェ・ソスペーゾとは、ナポリの古い習慣で、懐の豊かな人がコーヒー2杯分の料金を支払って帰るんだそうです。お店は1杯分は勿論利益に、もう1杯分は貯めておいて、貧しい人がコーヒーを飲みたくなった時にそれを使って飲ませてあげるという、そういう習慣なのだとか。今もやってるかは知りませんよ? ネタとして知ってるだけですので。


そんなこんなでいい時間。帰りは贅沢にも特急を使ってきました。ところがうっかりしていて、取った座席が喫煙席(泣)。
髪に臭いついちゃう、いやそれより喘息の発作が…! と、危険な30分を過ごしてきました。
姫とはそこでお別れです。あとは私がバスに乗るだけ。
こんな感じで、今日は暮れました。楽しかったなー。また行けたらいいな、と思っています。やっぱり気心の知れた親友と過ごす時間は、最高ですね☆
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

あべこべ。
ますますのっぴきならなくなってる友達ですが、心配してたら逆に励まされてしまいました。
私って……orz
友達の心配が軽くなったわけでもないのに、ああ、もっと彼女の力になりたいです。
うなずきん。
って、ありましたよね。ソーラー電池で、こっくりこっくり頷いてるやつ。
我が家にも同じ原理の「日だまりの民」の黄色、「だり」がいます。日「だ」ま「り」の民で、だり。
相変わらず、安易なネーミングだわ…。


たまに当たり散らす女のサイトへようこそ。
「ゆらゆらゆらゆら、他になんぞできんのかい、うりゃぁっっ!」と。
狭量な私…。


ですがたまに、うなずきんになる私がいるのです。
死にたいー、死にたいーと言ってた友達に、こっくりこっくり頷いて話を聞くだけだったり。
今回、のっぴきならなくなってる友達にも、同じようにこっくりこっくり頷いて話を聞くだけだったりします。
普段おしゃべりなくせに、こんな時だけうなずきん。役に立たねえー。
なんか気の利いたことのひとつでも、言えりゃいいのに、と思うのですがね。
相手の話聞いてるうちに、なにも言えなくなってうなずきん。


こういう時、役に立つことを言うのが、本当に正しいことなのかと思う時もあります。
明確な答えなんてなくて、ただ聞いて欲しいってだけのときもあるでしょうから。
なーんて思うから、あっさりうなずきんになって逃げるんですよ、この卑怯者ー。
でも、まあ、聞くことしか出来ない私でも、それでいいと選んでくれる友達たち(変な言い方)には感謝です。


さっきも友達から電話をもらったのですが、うっかりしたことは言えねえなー。
と、しみじみ痛感しました。
私が言ったことを、当然かもしれませんが友達はしっかり覚えてくれていて、その上で事の是非を問うてくれたのです。いやあ、参った。
うなずきん、時に正しいかも知れない…。言質が取れないから(バカ)。
というより、お茶を濁すようなことや、気休めは言うもんじゃないってことですね。
人生体当たりで学んでおります。いつか身が持たなくなるでしょうな、この調子では(苦笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ひなまつりエクスプレス。
ひなまつりセット。
姫からひなまつりセットがやってきました!
うわーい、ありがとう!!


こういう上品なチョイスができないでいる女のサイトへようこそ。
いい女とはかくあるべし…。季節ごとのお気遣い、おさすがですわ、姫。


セットはひなあられとふきんでした。桃の花がついたひなあられ、可愛いですね~。こんな可愛いあられもらったの、初めてじゃないかしら。
いつもはとよすのあらればっかりで…(この辺根っから大阪人)。チョコレートコーティングのを狙って食べてます。
今年は和三盆…のパチもん(和三宝という)を使ったあられをパパンからもらいました。本物の和三盆を使ったあられは、なかなか見つからなかったので。でも美味しかったですよ。甘いあられ、嬉しかったな~。
ふきんは写真のバックに写っているのがそうで、こんなのです。
白雪ふきん。
平城遷都1300年限定柄だそうで、おろすのが勿体ないですね。
1300年限定かー。と思っていたら、こんな隠し(?)技を発見!
1300年です。
随所に「1300th」の文字が隠れています。おおぅ、ますます使えない!!


ひなあられは、さっきちょっと開けてみました(誘惑に弱い女…)。
桃色の方です。ほのかに梅味がきいて、おいしいあられでした。
後で「割れてなかった?」という連絡をもらいましたが、これだけ細かいと割れにくいと思いますよ。大丈夫でした。
お手紙がついていたので開封しようとしたら、
ぽちっとな。
ぽちっと菱餅型のシール。さすが姫、細かい!
私、こういう時節のご挨拶的なものをかなりすっ飛ばしてるわ……。
親にもらったひなあられは、飾る前に食べちゃったし(親にも「もう食べたんか!」と言われた…)。
姫にもらったこれだけは、明日まで我慢して飾っておこうと思います。
どんだけ食い意地張ってるのかと思われそうですな。あられが好きなんです…。甘いのもしょっぱいのも。
あられとかおかきとか、米自体はそんな好きじゃないくせに、餅になったり米菓になったりすると大好きになる。
牛乳以外の乳製品が好きなのと似てる気がします。どこまでもひねくれた女…。


さて、今日はすっかりぐだぐだに過ごしてしまいましたが(何故かとってもだるかった)、明日は朝から病院です。
ひなまつり本番だってのにね…。実家では、じーちゃんがおいしくちらし寿司を食べてくれることでしょう。
いいなあ、ママンのちらし寿司…。通院の前には全てが阻害されます。諦めよう。
明日は代謝が落ちてる話をしないといけません。歳のせいと一蹴されそうな気もするし、ホルモンバランスがちょっと悪いので検査かも知れないし。待て、次号! って感じですか(苦笑)? でもこんな引きに限って、何ともなかったりするんですよ(笑)。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

一足お先に。
クリスマスプレゼント♪
姫が買ってくれた、クリスマスプレゼントです♪
シルバーのハートとキュービックジルコニアの組み合わせが可愛いピンキーリング。
はあ~、ピンキーリング大好きです。いくつ持っててもいい(だけどサイズがなかなかない…)。


よく歩いた女のサイトへようこそ。
ごめんよ姫……。私の都合でいろいろ振り回してしまったわね。


姫に会う前に、今日は漢方薬を病院まで取りに行ったりサプリメント買ったり、精油を買ったり美容院に予約を入れたりと私用が山積みでした。
なので昨夜は中途覚醒しても動かずじっとして、きっちり朝に起きてお風呂入って家を出ましたよ!
まずは銀行へ行って、「大体これくらいあったら、困らんやろう」という金額を引き出し、通販の支払等を真っ先に済ませました。
そしたら漢方は思ったより高いわ、精油のお店でついいらんもんまで買っちゃったわ、サプリは……まあ予定通りか。とにかく結構予算からはみ出しました。
姫へのプレゼントを買って、やれやれとマクドで一息つきながらカード書き。気に入ってもらえるといいなあ~。


待ち合わせ時間には、二人で「どーせ30分くらい遅れて着くんだよ、お互いにさ」と笑い合っていたはずが、間に合ってしまいましたよ
あれ? 遅れていい友達との待ち合わせには間に合って、結構時間にきっちりした友達とは遅れるって…。
どこまであまのじゃく?
姫は公言通り30分遅れで到着。でも待つのは苦にならないなー。他の人とも時間をきっちりしなければ…と思ったのですが、実行されるのはいつだろう…。
さて、どこに行こう。という話になるのですが、実はわたくし、四条烏丸~東大路二条までをぐるっと既に一周済み。かなりしんどいです。素直にそう伝えると、手っ取り早くフォートナム&メイソンのサロンに行くことにしました。


お昼時だったのでご飯のメニューがあったのですが、「今の時間帯、このメニューはご用意できません」と言われると、俄然それが欲しくなる三十路二人(メーワク)。後で「何時からやったらいけるんか聞こうかと思ったわ」と、お互い思っていたことが判明。さすが14年ものの友情です(そうか?)。
メニューの中には12月ということで、クリスマスプディングがありました。
やっぱりこれを外さないテはないわねと、思わず注文。お茶は以前と同じローズプーチョンです。
クリスマスプディング?
プディングは……いちごとクリームの向こうにちまっと黒く見えるのがそうです。たくさん食べられるものではないと、後で知ることになりますが、「これだけ?」と、素で思ったのは言うまでもありません。ほとんどお茶代じゃねーかよメニュー。
とりあえず一口……食べようとしたら、ぼろぼろになるし~(泣)。フォークの背でくっつけくっつけ食べました。
美味しかったです。思ったよりブランデーはきいてなかったけど、プラムがぶわっとくる感じ。本来のクリスマスプディングなら、牛脂などが入っているはずですが、これはたぶん一般向けに食べやすくした…のかな。ブランデー効果なのか、もとから入れてないのか、牛脂の匂いなどは感じませんでした。
ナッツ類もほとんど入ってなくて、素朴なプラムのパウンドケーキ、という印象です。もっとどぎついのを想像してましたが(牛脂が入ると聞いた辺りから)、そうでもないんですね。


その後どうするという話になったとき、「あ、そーいやポチ袋買ってないからロフト付き合って~」と、姫を連れ回す私。
高島屋で鳩居堂から入って来てるのを見て、「買わなきゃ」と思いつつ「生活の木」へ行ってしまったのです。あたしのバカ…。
ロフトではポチ袋と筆ペンを買いました。あんまりまっとうな使い方をする予定はない筆ペンですが、まあフツーのものを。
ポチ袋はキャスバル兄が毎年可愛いのを買って来るので、負けるかと可愛いのを選ぶようにしています。ここ数年はキャラクターものが続いたので、来年分はちょっと可愛いだるまさん柄にしました(うさぎ柄もあったのですが、干支が合わないのでやめました。可愛い虎さんもいっぱいいたんですけどね)。
ここで姫が、冒頭の指輪を買ってくれたのでした。靴下にゃんこのグッズも欲しいものはなかったし(カイロポーチ)……。かえって高くつかせてしまったような気がしてなりません。写真よりジルコニアがもっときらきらしますよ☆☆☆


その後またお茶をして、あちこちふらふらと寄って、私は帰ってきました(姫はまだ寄るところがあるというので駅でお別れ)。
晩ご飯、何かきっちり食べないとなあと思ったのですが、朝から動くのなんて久しぶりで疲れ切ってしまったようです。もうお腹もあんまり空かない(水分取り過ぎです)。
なのでコンビニで軽食と明日の朝のパンと豆乳を買いました。ちなみに豆乳をひょいっと取ったら、売り場に居合わせたお兄さんの二人連れに「見た? 今の選択予想できた?」と、豆乳ダービーな話をされてしまいました(笑)。ははは、いちご牛乳とか買う私がいなくてごめんよ! ellisは大豆イソフラボーン様にいろいろ期待してるのさ。
ってか、朝コーヒー飲むせいなんですけど。


では今からメイクを落として私は寝ます。明日は朝イチで美容院、その後病院という「え、地でシャレ?」みたいな一日になる予定なのです。
今日は楽しかったな~。姫、私の我がままに付き合ってくれてありがとうね! また遊んでやって~!

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

リアル姫といっしょ。
ふいー、今日は6時間眠れたー(歓喜)。
と思ったら月の恩寵ですよ。そりゃ眠いわけだ。
なんにせよ眠れるのは有り難いことです。


リアルに姫と一緒に過ごした女のサイトへようこそ。
遅刻魔二人、いい勝負です(笑)。


朝起きて、お風呂入って、メイクに気合いが入ります。なんてったって、今日は姫とお茶。
するとメールが入りました。
「ごめん、やっぱり遅れる」
無問題、気にしない!
私なんか待ち合わせマイナス30分で見ておかないと間に合わない人だからね!
……と思っていたら、間に合ってしまいました。
ありゃま。そんじゃじーちゃんへお土産でも買って来よう。と、寺町通へ。
PLAZAに行かなかったのは根性です。
今行ったら、お茶代全部投げ出してクオバディスの手帳買ってしまう~!


そうこうするうちに合流。
いそいそとカフェに向かい、席に着くと、誕生日プレゼントが(感涙)!
ああ、ロクシタンのフェイスミストにバスパウダー、ソープとローズ尽くしな上に君島十和子さんの本まで! ありがとう、頑張って高みを目指すよ!
写真は待ってくださいね。家に帰ってからupします。


美味しいお茶を頂きながらしている会話といえば、親や親戚問題…。お前らは暇な主婦か。
いえ、そろそろ深刻になってくる年頃なんですよ。
途中で昼薬を飲んでいたら、量の多さで姫が驚いていました。
ははは、診療科が多いから、比例して薬が増えるのさ。しかもまだ増えるかもしれないところにいる私なのさ(泣)。
薬飲むの上手いって褒めてくれたけどね、姫……。私もこんなの慣れたくなかったよ……。


カフェにお客が増えてきたので(さすが連休!)、そこそこに退散。
お手洗いでメイクを直しながら、頂いたミストを早速使う私(汗)。堪え性のない奴だ。


後は二人でぶらーっとしてたのですが、いかんせん人が多い! 比例して変わった人も多くて、ちょっとめまいがしてきました。
長年の付き合いなので、変に我慢なんてしないで「しんどいー、もっぺん茶ぁ飲みたいー」と要求します。


手近な百貨店に入ったはいいものの、お茶時ということでどこも長蛇の列。
仕方ない、並ぶかと決めたらママンから今から行くとメールが。
そしてついさっき、そこまで来ていると電話がありました。


では、行ってきます。尻切れトンボですみません。
姫、今日も楽しかったよ。また遊んでねー!
姫といっしょ。
むぐ、阿闍梨餅、もうなくなりましたよ、むしゃむしゃ。
あーーー、美味しかった。
え? 阿闍梨餅ってメジャーじゃないんですか? こんなのです。いわゆる「お餅」とはちょっと違うんですけど、もちもちした生地が美味しいですよー。


まだ腹筋が痛い女のサイトへようこそ。
いえ、こないだのフルートレッスンからこっち…。家でも吹いてるし。


結局あれから眠れなくて、ずーっと姫とメールしていたら夜が明けてしまいました。いつも付き合わせてごめん、姫…。
その後も眠れそうにないかなあと思っていたのですが、銀春なしでくら~っと来ました。おお、この感覚は久しぶり。
8時過ぎにやっとそんな感じだったので、起きたら夕方でした。
で、ついさっきまで姫から電話がかかって来ていた…と。どんだけ仲ええねん、自分ら。って感じですね。未だに学生気分が抜けない、大人げない三十路ですよ(苦笑)。


更に今、姫とメール中です(笑)。
物理的な距離は遠いのですが、心は常にスープの冷めない距離にあるようです。
姫とのメールラリーは、温泉卓球を遥かにしのぐハードさですよ(もと卓球部員の証言)。
では、調子の悪い頭と足首を気にしながら、お風呂行ってきます!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。