羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Feliz Ano Novo!!
皆様にとって、素敵でかけがえのない一年となりますように!


新年から体調を崩すバカ女のサイトへようこそ。
ちょっと…電池切れました…。


ちょっと駆け足ですみません。
明日早朝から、ブリ焼いたりお雑煮炊いたりしなくちゃいけないんで、充電のために寝ます!
咳発作が立て続けに起きて、かなり体力と気力を消耗しました(泣)。
もう発作は起きないと思ってたのにぃ〜。
では、時間があれば、また更新に来ます。
今年も拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
あ、タイトルはもちろん「あけましておめでとう!!」ですよ。
今年はポルトガル語も頑張るぞーー!! Neyさんのために(苦笑)!
キャスバル兄にNeyさんを語ってみましたが、これっぽっちも通じなくて切なくなりました。
あんなに格好いいのに…何故?
新年から疑問符の消えない私です。
ですが今消えて欲しいのは、節々の痛みと熱と咳、鼻水デスヨー(涙)。
ちょっと頑張りすぎて、キャパ越えしたみたいです。
では、Boa noite!
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

はっぴばーすでー自分。
年取りました(笑)。
いやぁ、もう笑うしかない年っしょ?


晴れて正真正銘年女になった女のサイトへようこそ。
そんな私は年甲斐のない格好で梅田へお出かけです。


年甲斐のない格好=ホットパンツ(笑)。
いえ、毎年これが履き納め、これが履き納めと思っているのですが、まだどっか行ける? まだ行ける? と、思ってしまうのですよ。ああ、これが年甲斐のなさか。
そんな格好で梅田に行っていた私、36歳。そろそろ赤いランドセル背負ったおっちゃんとかと一緒にされやしないだろうか…。
梅田へは、メイクイベントとおとーさんへの誕生日プレゼント買いです。
相変わらず里芋を洗ったようにきれいにして頂き、今日はあまつさえ写真まで撮ってもらう始末。
ファンデーションをブラシづけするテクを教えてもらいましたが…できるかな。はてさてふむー?
できなかったら、手付けに戻るだけなのでいいですけどね。


おとーさんへの誕生日プレゼントは、毎年決まってお菓子です。ご家族皆様で召し上がって頂けるよう、また後に残ったりしないものの方がいいだろうということで、なるべく関西にしか出店していないところ(もちろん美味しいことが大前提だ)を探して送っています。
喜んで頂けるといいなー。


パパンとママンには、もう誕生日プレゼントをしているのですが、さっきレモンシロップとプラムシロップを送ってきました。
出来映えがビミョーなくせに大容量。合計で3Lちょっとありますよ。……頑張って飲んで!
ちなみに我が家にも1.5Lあります。いやあ大収穫だわ(泣)。
最近は果物を「これは漬けられるものなのかしら…ジャムにはならないのかしら…」という目でしか選んでないことに気づいたのは、昨日です。
凝ってるんだかなんなんだか。


朝から梅酒瓶をざぶざぶ洗ってすっきりしてましたが、これがおニューな私のスタートかい。
……ま、いつも通りが一番ですね! なので平和な年女スタートです。
いや…年女は元日からスタートしておりましたが。
相変わらずいろんな意味で年齢詐称できそうなのも、面白いし。ネットでは上に間違われ、リアルでは下に思われる。
プラスマイナス10歳くらいの間を漂っている気がしますが、その開きは20年ですよ。成人しちまうよ、すげぇな!
あとはもちっと、お利口になりたいですね…(苦笑)。
急な季節変化に対応しきれず、めまいを起こしている私がいますが、もうすぐ私の好きな秋がやって来る〜♪
ではそんな変化も楽しみつつ、おるぼわ☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

父の日プレゼンツ!
さて、あれから寝直すわけでもなく、きちんと朝ご飯を取って、銀行へ寄って梅田に行きました。
父の日プレゼンツ! 母の日が安かったから、父の日も値下がるぜ! 平等にな(笑)!


思っていたものがあって、よかった〜。と、思っている女のサイトへようこそ。
値段もサイズもちょうどぴったり。


私が大概いい歳になって来たということは、パパンも年を取っています。
それは会うたびに分かる。離れてるから余計なんでしょうけど、見るたびに老いてゆく。
そろそろ仕事も辞める頃合いでしょう。
そんなパパンに、今更ネクタイだの、ボールペンだのあげられません。
趣味があれば、それに沿ったものをあげたいけど、仕事人間だから無趣味だし。多才なくせに。
この間、家族で倉敷美観地区に行きました。キャスバル兄が行ったことないという理由です。
そこで、いい色に焼かれたビアグラスを見つけてしまった。思わずお買い上げで、最近は毎日冷蔵庫で冷やしてビールを楽しんでいるそうです。
ええこっちゃ、ええこっちゃ。
さあ、そろそろお中元のシーズンです。うちのお中元は、大体決まってます。酒です。
かなり弱くなったものの、パパンが無類の酒好き(しかも高級嗜好)なのを、皆様ご存知だからです。
そんななのに、発酵酒を知らなかったパパン。何年か前には栓を開けようとしたら思い切りよく飛び出し、私のおでこに直撃したという、コントなこともありました。
そう、焼酎より洋酒より日本酒派なんです。
というわけでひらめいた。
冷酒が美味しく飲める器にしよう!


最近はわざわざカップ酒の入れ物を洗って使い直してるような有様ですが、実は器にはとーてもうるさい。
それをママンが天賦の才で次々と欠けさせていく…。
もう結構前に、長浜の黒壁スクエアで買った冷酒グラスを、未だに愛用しているパパンです。
が、実は後悔しているのを私は知っている…。
2000円。2000円ケチったばかりに、「やっぱりあっちの方がよかったなー」と、飲むたびに思っているようなのです。
仲人をしたおうちからは、江戸切子のグラスを頂いていますが、去年薩摩切子を見て以来段違いと感じたようで、これまたビミョーな使い心地。
そこで私が目をつけたのは、錫です。
錫って、水やお酒をまろやかにしてくれるらしく、冷酒がそれは美味しく頂ける素材なんだとか。
下手に模様なんて入ってなくていい、シンプルイズベスト。
と、ここのサイトを見て思いました。安直に、おたべの国でうろうろするよりは、梅田でさっと買える方がいいだろうという頭で梅田行き決定。


かなり迷いましたが、どうにか思っていたものにたどり着きました。今年は銅が流行りなのかなー。やたら前面に出てましたが。
リンク先の製品は錫100%。なのでとても柔らかいです。使っていくうちに、その人の手になじんでいくでしょう、と、お店のお兄さんがいろいろ熱く語ってくれました。
ホントは今、じーちゃんの容態がビミョーなので、酒関連のものは避けて、というのがママンの願いでした(車の運転の都合上)。
が、服は手が出ないし(買ったものは趣味が合わないみたいで着ないし)、万年筆なんてとんでもない。つか、私が欲しいよ!!
私の乏しい予算からは、これが今は精一杯(@『ルパン三世 カリオストロの城』)なんですよっっ。
喜ぶかどうか…シンプル過ぎたかしら…いやいや、素材重視で…。と、お兄さんの熱弁を右から左へ流しつつ熟考。
結論。あげないよりはあげた方がいい。
というわけでお買い上げ、発送です。
小さなタンブラーですよ。容量は150ml。サイトに行くと、ビールをちびちび飲みたい方にオススメ、とありましたが、冷酒を一合未満飲むにも最適でしょうよ。
メッセージカードには、某リラックマの「あくせくしたってはじまりませんぜ〜」と、書いておきました(笑)。
百貨店は高いけど、その分対応がきちんとしているのがいい。信頼料ですよね。サービス料とも言えるかもだけど。
熱弁のお兄さんも、大変素敵な対応でした。


最近しんどいことが続いているパパンなので、これで美味しくまったりしてもらえたら嬉しいですね。
「何もするなよ」と言いつつ、期待に胸膨らませてるパパンなのを、私は知っています(笑)。
ホントはテンピュールの枕を買い直してあげたかったんですが、あれも手が出なかった…。お金、降って来ないかなあ(頭の悪い発言)。
明後日の電話が楽しみです。ではだずびだーにゃ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

8万越えありがとうございます。
ふとカウンターを見てみると、80000越えてました。
いつも来てくださってる方々、ふらりと迷い込んでしまった方々、思わぬ目的でいらしてしまった方々、皆々様。
本当にありがとうございます。


このカウンター、PCからのヒットしか受け付けてくれないので、携帯やスマホを加えるとどれくらいになるのかな。
とは気にかかってます。
でもま、カウント数なんて些細な事ですよ。
いらしてくださる方があるだけでありがたい。いやホントに。
相変わらず野末のブログを貫きますが、今後ともどうぞご贔屓に願います。
最後にちゃっかりお願いするellisでした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おつかい上手にできるかな?
二人で買い物に行くはずが一人になり、その計画そのものが破談になった後でやはり行って来いと言われました。
……バレンタインの、買い物の話です。


久々に人混みに揉まれて来た女のサイトへようこそ。
なぜに人参養栄湯がまだ残ってるのだろう…2週間分の処方だったのに、来週はもう漢方へ行く日。


呪われたかのように、13、14日と通院が控えている私です。
お中元とかお歳暮は、本来ならしてもいい歳なんですが、まだまだ若輩なので、こーいうところで軽くお礼です。
もうそれ以外のバレンタインは、年金入ってから! 去年の年末にお金残らなかったんで、先月も今月もぼうぼう火の車ですよ。
なので今年のバレンタインはコンビニメインあたりかなあと、思っておりました。医師へのチョコったって、500円ぐらいのしか買えないんだし。
するとママンから御沙汰が。「金送るから、私の贈るはずやった分買って来て!」と。
明日は通院の付き添いが入ったとか聞いてますもんね。そりゃーチョコレート買ってる場合じゃないわ。





「お父さんのよ、お父さんの! 数少なくていいからいいのにして! それから兄ちゃんのはどれあげても一緒やろうけど、ま、ちょっといいやつな。おじいちゃんはちみっちょいのがころんとあればいいから」




なんて欲望に忠実な科白だ。
訳すとこうですね。パパン→糸目はつけないけど、品質の良いものを2〜3000円で、キャスバル兄→そこそこのものを1000円程度、じーちゃん→味より見た目で500円前後が二つ(私とママンからという設定)。
なのでとっとこ大丸へ行って来ました。高島屋に郵便局あって、その足で出すんだから高島屋で選べばいいのに、つい買い慣れた大丸へ…。いえ、こっちのが規模が大きいんで。
規模が大きいんなら、梅田へ行けばいいんだ。いや、自分の本命とかかかってたら行ってました。でも今回、人(ママン)の本命だし…←なんておサイテーな科白。
梅田なんか行ったら、お金幾らあっても足りないでしょう!?


いつもはベルギー王室御用達とかを選ぶのですが、今年はスペイン王室でした。
パパンに選んだ9種類の産地が違うチョコセットよりも、キャスバル兄にと選んだオレンジの花入りチョコが気に入ったからです。ラベルにはそうと書いてなかったけど、口に入れた途端ふわっとネロリが香るんですよ。この香り好き、負け負けてます。
ネロリってのは、ビターオレンジ(ダイダイ。はい、鏡餅の上に乗っけるあれです)の花から取れる精油を指します。果皮から取れるのはそのままビターオレンジ(普通のオレンジから取れるものはオレンジ/スイートと区別されます)、枝からはプチグレインという精油になります。無駄のない果実ですねー。中でもネロリは超貴重。1mlで1〜2万円くらいする、アロマ好き、セラピストにとってはローズやジャスミンと並んで、大変ありがたがられる精油です。効能は癒し、幸福。癒し効果はもう絶大です。
しかし鼻は覚えてるものだ。私、ネロリって特別好きでも嫌いでもなかったので、実習でもほとんど使ったことのないもので、精油学の時に嗅いだきりのような気もするのですが、よほど上質のオレンジの花が使われていたのでしょう。口に入れてふわっと香った瞬間、「あ、ネロリ」と言ってしまいましたもの。そらー、板チョコ1枚1260円だものな。あと、普通のオレンジの香りではなかったのですよ。お店のお姉さんも驚いて、試食皿をくんかくんかしてました(笑)。
疲れてるキャスバル兄には、癒しもいいだろう。と、思いました。あと、分けてもらう時嬉しいし(笑)。
あと、スペインでオレンジと言えば、青池保子先生の『エル・アルコン』が脳裏を巡りまくってました。ああ、ティリアン・パーシモンが「ここにオレンジの木を植えては変ですか?」と聞いている、ああ!!(一人鼻血)


あとはじーちゃんに、見た目重視な500円のチョコと、2個で680円のトリュフを買いました。2個で680円か…。いや、じーちゃんが喜んでくれればそれで…価値など分からずとも…(代々続くチョコ好き・笑)。
私自身がチョコ好きなので、私が買って来ると間違いないと思われてる模様。はい、書店時代はチョコっ子の称号を頂いていましたとも。
見た目重視なチョコは、大変重宝しそうだったので、医師たちにも同じものにしました。フルートの同じクラスの人たちには可愛い重視で、ちょっとだけ。


その足で高島屋へ向かい、レターパックにこれでもかと押し込んで送りました。親切な郵便局員さんだったので、補強テープまで貼ってくれましたよ、はははお恥ずかしい。
あとは15日になってから、急いで送るかー。と、思っています。大変不義理なことこの上ないんですが、経済事情には勝てません(涙)。
私の大本命はどうなのかって? ふふ、それは秘密さっ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Buon Natale!
敢えてイタリア語で攻めてみました(他にほとんど伊語を知らない私)。
ここからご無沙汰になっている原因の一つに、「ひとりぼっち…さみしくない?」と、鬱陶しげに訴えかけて来る、某O-netのバナーがあるからです。別にぼっちでもない私ですが、つい「やかまっしぃわぁあああ!!」と思う瞬間が増え、現在に至っております。
でもぼっちでも婚活しないと思う…。


Very very merry merry Christmas to you!!
愛を振りまいてみた女のサイトへようこそ(笑)。
昨日の棒だらは、今朝無事に発送されました。


愛を振りまくだなんて、そんなまるでフランス兄ちゃん(@『ヘタリア』)のようではありませんか。
そういやAKBの誰か(興味ないので分からない)が、フランス兄ちゃん好きなんですってね。
私はオーストリアさん、プロイセン、スーさん(スウェーデン)にポーランドとリトアニアのコンビ、ハンガリーさんも大好きという節操なさです。でも一番は、やっぱムダにお貴族さまなオーストリアさんかなー。声は種のディアッカだしな。
イギイギしてるイギリスさんも好き。声は雨竜くんだ♪
はっっ、クリスマスだというのに私ったら! 愛を語るつもりがヘタリア愛を語ってしまったわっっ!!


……といっても、私に語る愛などありゃしないのですが(苦笑)。
特に今日は冷えて、恋人たちはらぶらぶずきゅーん☆ ですな。ホワイトクリスマスになるって噂は本当だったのかしら←外に出ていない。
ついったでは、何度もつぶやいてた気がするのですが、あのプレゼントまでも彼氏さんに持たせる女の子の意味が分からない私です。
私ならもらったものは嬉しくて嬉しくて、一瞬たりとも手放したくなくなると思うのですが…。と思ってたら、こないだロフトでティファニーの紙袋をがっしり握りしめてる女の子と、ぶっきらぼうそうな彼氏さんのカップルを見て、ほっこりしたのでした。いいですねえ〜、実に良い。おねいさん目の保養しちまいましたよ。やっぱこうでないとな〜。と、アニバーサリー推進委員会の私は思うわけです。というわけで子猫ちゃんたち、イベントは全力で楽しもうぜっ☆ 
幸せそうなカップルさんを見て、ほえほえと笑っている女がいたら、まず私です。友人の中では、ぼっちの時にカップルさんを妬みまくってる子がいましたが、ぼっちだからこそ幸せオーラ分けてもらうのさっ!
こんな私だから、ぼっちなクリスマスでも平気なんだろな…。つか、大人のクリスマスはカレンダー通りに行かないの!


では、明日の帰省に備えて荷造りでもしますかな…。
棒だらの臭いが下着等(新品)に移りませんように。そんな新年から体を張ったギャグはいりません。
今日と明日、恋人たちにもそうでない人たちにも、幸せな家族にも素敵なサンタさんがやってきますように☆ イベントは楽しんだ者勝ちだよっ!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

靴下もお菓子も吊るせません。
我が家にクリスマスツリーもリースもないので、ブログに置いてみました。
今年はシックに大人っぽく、でもきれいに。
カウントダウン等はありませんが、却っていいか…な?
24日か25日まで、お楽しみくださいませ。こういうの作る人ってすごいなー、と思うellisです。おバカちゃんなので、からくりが分かりそうで分からない。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。