羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ellis、死地(リング)へレッツゴー。
行って来ました。行って来ましたよ、大原。


観光に出かけるのは、恐らく4~5年ぶりくらい久しぶりな気がする女のサイトへようこそ。
つーか、どんだけハウスな生活しとんですか。


今日は大佐ぬいぐるみの服を縫って下さったお姉様と(訂正済)大原までご一緒しました。
京都に住んでて何がいいって、観光に困らないこと。
但し、観光シーズン外していかないと、どえらい目に遭います。


大原にある三千院は、ellisお気に入りのお寺です。
ファーストコンタクトは小学3年。いえ、ママンが寺院好きなもので、ええ。
しかしパニック障害になって久しく、同じ京都といえど、
それはまさに私の死地(リング)へレッツゴー! な、気分満載でございましたとも。


待ち合わせは、9時に京都駅。
いつも飲んでる「後頭部がつんと一発薬」を、外しました。
昨夜の就寝時間は2時半。起床予定時刻は7時半。軽く6時間は寝てしまう薬を飲むべきではありませんね。使い分け。
久しぶりに外で朝日を拝むという、まるで吸血鬼のような事態に軽くめまいを覚えつつ、行って来ました。
何と、待ち合わせより早く。
…そんな人間最低の事ができたくらいで誇るな。


京都駅からバスに乗って1時間で大原です。
さあ、歩くぞ。ちなみに軽くバス酔いした自分が激しく切なかったです。
実は大原には、夏頃から行こう、行こうと思っていたのです。
三千院に行って、御朱印を頂いて来ようと。


御朱印。お若い方には馴染みのないものでしょう。
主に寺院で、参拝記念に書いて頂くものです。
大抵は毛筆でしゃしゃっと流麗な文字で寺院の名前と御本尊の名前が書かれた後、
お寺の御本尊のスタンプを押してくれます。
手抜きな所は、筆で書く所もスタンプになってて、日付だけテキトーに入れてくれます。
ま、いわゆるスタンプラリーですな。


ママンが昔から書いてもらってるのを見てたのですが、
最近自分のが欲しくなった。もう年かね。
それとも病気で浄土が見えたのかellis。
三千院は広いお寺なので、三ケ所も書いてもらいました。わあい。
ついでにお念珠も頂いて来ましたよ。


人生おそらく6度目くらいになる三千院ですが、やることはいつも一緒。
参拝して、写経して帰る。
この写経、私が記憶している限りでは、般若心経全部させてくれたのですが、
(勿論普通に16字くらい書くのが一般的です)
なくなっていた…。気合い入れて来たのに。
昔は硯と筆を置いてくれていたのに、筆ペンに変わっていた…。
時の移り変わりを激しく感じながら、書道歴16年、久々にますらをな書体で写経して参りました。
はい、性格を表すよーに、私の字は大変男らしいです。
お願いごとには、でっかく「健康回復」と。
これほど切実な願いも世に稀だろう。
しかしごん太な元気一杯の字で、「健康回復」言われても、仏さんもぴんと来ないでしょうか、どうでしょう。


三千院の奥にある勝林院も、昔は素足で歩かないといけなくて寒かったのに、
今日行ったらスリッパが用意される親切設計に。
ふふ、時のうつろいって残酷ね…。


観光シーズンは一応終わっているものの、
言ってみれば京都は年中観光シーズンでもあります。
今日もカメラを持ったおじさんをたくさん見ました。
私とお姉様がお薄を頂きながら庭を見ている時に、
はす向かいでカメラを構えてはやめ、構えてはやめして、
結局撮らないで行ってしまったおじさんよ。
フィルムを惜しまずに撮れ。
ばしばし撮れ。30枚ほど撮れば、1~2枚はいいのが出るだろう。
写真なんてそーいうもんです。
いきなりうまいものなんて撮れるもんか。
ま、赤の他人様なので心の声だけですが。


そういえば、去年は両親と蓼科に行ったんだ。
今思い出しました。
でも正直、去年は景色も私の中には入って来んかったです。
いわゆる「離人感」というものなのですが、
もう景色全部グレーがかってるというか、煤けてるというか。
はい、そんなふうにしか見えませんでしたよ。
ママンの「わあー、きれい」が、「わあー、グレイ」でしたもの。
激うつの時は、旅行に行くだけ金が勿体無いですね…。


今日も正直、周りの人の3分の2くらいしか、きれいに見えてなかったと思います。
でもまあ、一緒に外に誘ってくださったおかげで、
少しずつ復活しているのも感じました。
去年の一面の紅葉世界がグレイに見えるよりは、だいぶマシ。
ああよかった、人間に近付いて来てるよ。


「御朱印を頂いて来る」という、年に見合わない趣味を始めたellis、
次のリングは石山寺です。
年明け早々の予定。
たくさん歩きましたが、思ったより疲れませんでした。
基礎体力があるのか、疲れを翌日に持ち越す年寄りになったのかは、
明日起きれば分かることでしょう。
たぶん、年寄りになってると思う……(泣)。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。