羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200503<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200505
来た、見た、酔った(泣)。
雨だ‥‥‥‥しかも降ったり止んだりしてるよこんちくしょい。
久しぶりに京都中心部を歩いて参りました。


さらに趣味に走る女のサイトへようこそ。
なぜ今日の戦利品がガラスペンなのかなー、私?


昨夜は何だかんだと遅寝だったので、今朝はゆっくりしてました。
我が家の朝食メニウ。
トースト、スクランブルエッグ、カリカリベーコン、ほうれん草のバターソテー、チャイ、ヨーグルト、苺です。
客人がおられようとおられまいと、朝食を食べる時はこんなメニウです。何でって言われても、小さい時からこうだったからとしか言いようがありません‥‥‥‥。
何でとママンに問うたことがありましたが、ママンも「お祖母ちゃんがそうしてたから」という返事でした。妙な伝統ですな。しかしママンのばあちゃんははいからさんだな。戦後間もない頃から、ずっとこういうメニウだったらしいです。


ご飯を食べたら着替えて美術館へGO!
今日見に行ったのは、京都市美術館で開催している「フィレンツェ展」です。
ああ、世界史選択でよかった! としみじみしました。更に青池ファンでよかった! とも思ってきました。絵画の中の宗教騎士団を見ては「これはテンプル騎士団ね」とか言ってましたし(泣)。塩野七生読んでてよかったー! とも思いました。楽しいさ、イタリアの歴史が楽しいさ! 耐熱土器の蒸留機を見ては「これで精油作るのかしら」と思ったり、医学書のところでアヴィケンナの絵を見ては「アロマで習ったー!」と思ったりと、何だか人より三倍くらい(@シャア・アズナブル)幸せだった気がします。
幸せだったのですが、人混みに見事に酔いました。最後の織物の展示をすっ飛ばして、とりあえず土産を急いで買うと、座る所求めて三千里。ちょっと、そこの健康そうな奴退きなさいよ! と、言いたかったですが、私もきっと、端から見れば健康そのもの。見た目で分からないのが切ないです。
首から「うつ持ちパニック持ち広場恐怖持ち」というプラカードをさげときたい気分でした。
水飲んで、冷や汗びっしょりで座り込んでました。友人よ、すまない。
で、河原町でほのぼのとご飯食べて、六曜社でコーヒー飲んで(二人とも残金が少なかったので…)、外に出てみると雨、雨、雨。
‥‥‥‥雨宿りに壺中堂という文具屋さんへ入りました。
友人はそこにあったクローバーのラッキーチャームに射抜かれ、私はガラスペンに射抜かれた、と‥‥‥‥。
魔窟なんです、壺中堂。分かってた。
普段使いに万年筆を使っているので、よそ行きの手紙(よそ行きって何だ)を書くのにつけペンが欲しかった。お前は家にあるカブラペン使ってろ(漫画用具)。
インクはモンブランのブルーブラックを選びました。普段ペリカンのブルーブラック使ってるから、他社も試してみたかったの…。
ガラスペン買っちゃったら、だめだクレインのレターセットじゃなきゃ。
こうして少ない残金がより少なくなりました。
つーか、なくなりました(泣笑)。
魔窟に入った時点で、帰りは電車賃しか残すつもりなかったのでいいです。


そんで帰ってきて、今です。
さて、原稿モードに入れるかしら。
昨日東京の古地図と柳田國男の『明治大正史 世相編』を購入しているので、目は釘付けです。しかし帝大がいつまでたっても見つけられず、みつさまに「帝大って、今の何区ですか~?」と聞いたバカ者です(泣)。古地図が明治40年のものらしく、ちょっと不満が残りますが、まあいいや。市電が変わってるから、それはまた別口で調べる事にしましょう。
何が楽しいって、調べものしてる時間ですよね。
地図眺めるの大好きなので、しばらくうっとりしてようと思います。
地図眺めるのが好きなくせに、方向音痴なのはどういうわけなんだか自分でもよく分からないellisでした‥‥‥‥切ない‥‥‥‥。
すごいよアロマさん。
朝起きたら激うつでした‥‥‥‥。
久しぶりに友人に会ったというのに、不機嫌いうか無表情で心から申し訳ない‥‥‥‥(泣)。


それでも趣味に走る女のサイトへようこそ。
誰といようとも、私の萌えを止められるものではない。やらせはせん、やらせはせんぞ!(何をだ)


私は激うつでしたが、友人は花粉症でした。
家に帰ってから蒸気吸入してもらったり、アロママッサージしてたのですが、これがかなりすっきりする模様。
お仕事疲れもあるようだったので、ちょっとリラックスアンドリフレッシュいうことで、リップタイプのクリームを作ってみました。
サイプレスとユーカリと乳香の入ったものです。どう見ても、鼻水止め(苦笑)。
そして友人から実費を巻き上げるせこい女‥‥‥‥orz


友人はアロマ初体験だったらしく、かなり感激してくれました。
そうやって喜んでもらえると、こちらもやり甲斐があるというものです、ふう。
私自身も、ブレンドオイルの香りで気分すっきりしてきたし。はい、ご機嫌直りましたとも。はた迷惑だな、私。


映画はブリジット・ジョーンズの続編を見てきました。うむむ、ちょっと先が読めてしまったのが哀しいといえば哀しい。
面白かったんですけどね。
やっぱり最初の方が面白かったかなあ。
ちなみに8/27公開の(25だったか?)「容疑者室井慎次」は、万難を排してでも見に行こうと決意を新たにして参りました。ギバちゃん、待ってて。酒癖悪くてもかっこいいあなたが好きよ(笑)。


どーでもよかないのですが、久しぶりに他人と一日一緒なので胃が痛いです。ストレス耐性ゼロな自分が哀しいよ。もっとフランクに行こうぜ私(泣)。
では、明日は美術館に行って参ります。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
