羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200506
超関西ネタ。
ヨックモックの薄焼きクッキーを巻いたやつが好きです。あれを進物で頂くと、うっかりなくなるまでむさぼり食ってしまいそうになります。
こんな私は沖縄銘菓「ちんすこう」を食い過ぎて胸焼けする女だ(泣)。さすがにラードはきつかったか‥‥‥‥。黒いのより、白い方が好きです。どっちもおいしいけどさ。
今日は薄焼きロールクッキーが食べたくて、コンビニで似たようなのを探してきました。美味しかったが、やはり値段分の味しかしないなあ…。そんなに文句があるなら、自分で作れよ…。


相変わらず悪夢に追われる女のサイトへようこそ。
おかげで目覚めてからずっと頭が痛いです。ロキソニン飲みましたが、でもビミョー。


そうそう、連休中の収穫として、四つ葉のヤサカタクシーを見かけたことを忘れてました。
京都を歩いていると、三つ葉のクローバーマークのタクシーをよく見かけます。ヤサカグループの運営するタクシーで、私が病院に行く時の送迎バスもここの会社の運転手さんが運転してます。
正確に会社が何台タクシーを持っているのかまでは知りませんが、1000台以上あるうちの4台だけ、四つ葉のクローバーマークを持ってるらしいです。しかもそれに乗ると、乗車記念に何かもらえるとか聞いてます。聞いてますが、見たこともなければ当然乗ったこともない。ヤサカタクシーのおっちゃんに聞いた話です。というか、おっちゃん達も正確なことは知らない辺りがなんとも大雑把でよろしい(苦笑)。四つ葉のクローバーということで、乗れたらとっても幸運ということなんですが、勿論指名はきかないそうです。偶然乗れてこその幸運だとか。
3日の帰りのことですよ。京都から大阪へ抜けようと、国道1号線を走っていた時のことです。ぼーっと窓外を眺めていると、黒いヤサカタクシーが数台鈴なりにホテルの前にスタンバッてたんですね。「あー、お高いヤサカタクシーやー(イメージ)。あー、やっぱり四つ葉はないねんなー」とぼやいていると、前からパパンが「何や、それ?」と。「あー、あのタクシーのマークな、普通は三つ葉やねんけど、四つ葉のやつがあるんやってさ。それ見たら、めっちゃラッキーとか言うねんけどやー、見たことないねんなーまだ」「ほー。それってあんなんか?」軽い渋滞の中、パパンが指さすタクシーは、紛れもなく四つ葉のヤサカタクシー!!
噂を聞いて、早3年近く‥‥‥‥。現物を見たのは初めてです‥‥‥‥初めてですがあえて言いたい。「やっぱどっか変‥‥‥‥」と。
でもまあ、ラッキーはラッキーだ。有り難く拝ませて頂きました。あの場に居合わせた京都ナンバーの車の人たち、きっと色めき立ったやろなー。
そして四つ葉のヤサカタクシーは、渋滞の合間をすいすいと通り抜けて去ってゆきました‥‥‥‥。
うーむ、四条通でどんなに目を凝らしていても見つからなかったのになー。ああもあっさり見つかるとは。
ヤサカタクシーは、私にとって少し運転が乱暴なイメージがあったのですが、そういうイメージ払拭とかはかってはんねやろかー。最近怖いのは個人タクシーです。メーター上げまくるわ、運転怖いわ、車の中ヤニ臭い奴多いわで。MKは、女性に人気と伺いましたが、私にとってみれば、「わざわざ車から降りてドアを開けてくれなくていいから、さっさと出してくれ!」と思わせる会社です。時々降りてこない運転手さんも見かけますが、あれはあれで「あー、職務怠慢だー」と思う私。どないやねん。


そういえば、最近の修学旅行生はタクシーで観光してやがりますね。タクシーの運転手さんが、ガイドもしてくれるみたいですが、それにしても金持ちやな君ら。私の歳くらいから、修学旅行で自由行動が増えたと聞いていますが、自分たちで路線調べてバスか電車かで歩いてつないだってのにな…。しかもママンが旅行前に「道を聞く時は親切そうなお年寄りに聞くのよ。京都ではこれが一番確実よ!」と、入れ知恵なさいました。ついでに土産物リクエストで「八つ橋は買ってきたら殺す」、「漬け物は打ち田以外は受け付けない」などのお言葉も頂いておりました。八つ橋以外、京都で何買って帰れっちゅうねん…。
ぼーっと河原町を歩いてると、修学旅行生たちによく道を聞かれます。正確には、バス停留所と地下鉄の駅をよく聞かれます。分かりにくいよな、あれ…。着物で歩いてると、まず間違いなく外人さんに捕まって「このバスで合ってるのか」等聞かれます。着物=京都人かい。私はしがない移住民なので、そんなに詳しくお答えできずに申し訳ない。そして時々意味なく叫びたい。「ハラキリスキヤキゲイシャーーー!!」と。こんな赤い髪のジャパニーズが道に詳しいものかね(先日美容院で赤っつーかオレンジがかった茶髪にした私。それでも着物を着る私‥‥‥‥)。つーか、私は激しく方向音痴だ。頼むから聞いてくれるな皆さん!!


ちなみに先日四つ葉のヤサカタクシーを見た私の感想。
「よし、これで今回の原稿に験を担げたわ!」
おかげさまで、その夜は錯乱しながらも原稿が進みましたとも。‥‥‥‥ほんまに験かつげたんやろか‥‥‥‥。
話は戻りますが、ヨックモックの薄焼きクッキーに勝てるのは、風月堂のレスポワールだけです。今のところ。レスポワールは24枚入りを一人で空けられるほど(しかも一度で)大好きです。三つ子の魂百までとは、よく言ったものだ。小さい時から大好きさ。
しかしママンには、次の帰省では551のアイスキャンデーを買ってこいと言われてきました。物産展で豚まんは見かけるけど、アイスキャンデーはさすがにないそうです。夏場に関西にいらしたら、ぜひご賞味くださいね。個人的にミルクにフルーツがごろごろ入ってるやつが好きです。ママンはミルクとあずき一押しだそうですが。
超関西ネタで、すみませんでした‥‥‥‥。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
