羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200510<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200512
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
回り回って。
お金を下ろしたら、ピン札で出てきました。
嬉しいはずなのに、何だか嬉しくないのは何故だろう。
数えにくいからかしら、そうね、きっとそう。
ついでに言えば、かさが低いから何だか少ない気がするわ。


仮眠時間は、1時間とか可愛い時間にとどめていたい女のサイトへようこそ。
3時間半じゃ、もう立派に「睡眠」じゃねーか。睡魔に負けております。


テグレトールが効いてきたなあ、と思ってます。
何故なら今、思いっ切り自責感で一杯だから。ああ、お金を無駄遣いしてしまった。しかも何ヶ月もに渡って。ああ、こんな生活してる身で許されたことではないわ。あああああ。
「無駄遣いに消えてった私のお金達、ごめんよ~~~~~!!」
もちろんこれは、『エロイカより愛をこめて』のジェイムズ君が言った「コンコルドに消えてったぼくのお金達、ごめんよ~~~~!」からです。分からない方は、そのまま流すも良し、個人的には単行本(文庫版でも)を読んでくださる方を大プッシュです。


ああお金達。と、思いながら昼はコンビニへ行ってました。おでん食べたかったから…。
そしたらコンビニのお兄さんが「お取りしましょうか?」と、器のでっかい方を持って聞いてくれたので、何だかいつもの大根2つとロールキャベツ1つでは隙間が空いてしまい、つい餅巾着を入れておきました。そして、ああそんなにだしをたっぷり入れないでぇーーー! と心で叫んでしまうくらいだばだば入れてくれました…。善意にあふれた行動も、時には罪悪だ…。おでんごときでこんな格言じみたことをたれる私もどうなんだ…。


リンパ節の腫れは、痛みがなくなりました。後はま、名残を惜しむだけですな。
今日の外科予約は、思いっ切りブッチしました。何かもう、断るのも面倒というか…。
スポンサーサイト

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

本格(?)チャイ。
こんな時間に何してんだと思われそうですが、最近睡眠時間がおかしいので絶賛断眠中です。
朝になったら、コンビニでも行ってご飯仕入れてこよう…(ほんまに何もなくなった)。

さて、こちらもただぼーーーっと断眠してる訳ではなく、資料まとめのカード作りに熱心です。
そんな夜のあなたのお供☆は、甘くて熱いチャイ。本当は朝の飲み物だと思うけど、カフェイン入れないと寝てしまうんだよ。
本格チャイのレシピは、漢方の病院で仕入れて来ました。ほんまに何屋だ。
レシピのみならず、スパイスセットも売ってましたが、中身を見てみると「シナモン(肉桂)、ショウガ(生姜)、フェンネル(小茴香)、カルダモン(白豆蒄)、クローブ(丁字)を適当に入れてあります」だとか。
自分で作る時は、シナモン、ショウガ、フェンネルだとシンプルに。カルダモン、クローブを加えるとインドっぽくなるのだとか。

振り返って我が家。シナモンはスティックで持ってる。フェンネルはハーブティーで持ってる。じゃあ後はショウガを買って帰ればいいんやーん♪
というわけで、病院ではスパイスセットは買っていません。買ったらインドの病院、ペシャワール会に送られるそうですが、一袋500円。一回500円。何だか悔しい気がして、買えませんでした。家にあるものでできるなら、そうした方がいい。うん、テグレトール効いてるね。でもインドに寄付してくればよかったのに…。
茶葉はチャイ専用の茶葉を見つけてきました。レピシエありがとう。もっと言うなら、レピシエを教えてくださったみつさま、ありがとう。
茶葉を買いに行ったら、明らかにレピシエなのにお店の名前が変わってる。レピシエがルピシアになっている。???と思っていたら、どうやら今年9月から中国茶なども扱うお店ということで、名前が変わったらしいです。なるほど、それでルピシア。
見つけたのはルピシアのタラジャンというもの。もう一つ、チャイに向いてるシロニバリというのもあったのですが、香りがビミョーに気に入らず前者を購入。タラジャンの方がマサラティーに向いてるらしいし、漢方の病院で仕入れたレシピは実はマサラティーのものだし、結果オーライです。値段も気に入ったなー。ばりばり飲むためには、ある程度安価なものでないと。

ショウガをスライスして、シナモンスティックを半分に折って(量が多ければ一本丸ごと)、フェンネルティーをそのままぶち込んで、茶葉を茶さじで2杯ほど。ぐらぐら沸き立って来たら、砂糖投入。ここでちょうどいい甘さにしておいて、牛乳投入。弱火でぐらぐら~、ぐらぐら~。沸騰直前で火を止めて、茶こしで漉して夜のお供☆
ただのミルクティーより、まあ何てさっぱり! な物が出来上がります。今日はちょっと甘すぎたが、頭使ってるしいいのだ。低血糖起こすよりはいいのだ。これからの季節の低血糖は、かなり切ないのだ……。

最近こうして牛乳も飲んでるし、サラダは温野菜サラダになって結構食べてるし、健康的‥‥‥‥‥なのか? ドレッシングだばだばかけてるので、塩分過多じゃないのか?
とりあえず、睡眠時間を人並みにしたいellisです。あ、今日は外科に断りの電話入れないと。
では、資料まとめ継続します。アディオス!

テーマ:すきなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。