羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200604
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スケジュール通りに動いてみる。
↑っつーか、それが当たり前だろお前。自分で自分に両面ビンタ。


心底外出が怖い女のサイトへようこそ。
外出してしばらくしたら大丈夫になるんだけどね。「外出しようかな~どうしようかな~」で、2時間は軽く浪費できます。時間の無駄だから動け。


以前計画立てたものの、〆切とか昏倒とかやらかしてて、これっぽっちも実行していなかった、有言不実行の生き見本なellis。さすがに自分で自分が嫌になったので、ちょっと実行してみることにしました。
とは言うものの、前述の通り2時間ほど浪費したので、昼ご飯の時間が仕事の時間とかぶってしまった。じゃあってんで、身軽にサイ●リヤ出勤してきました。
要は「ご飯もお茶も仕事も、明るいうちのスケジュールはまとめてここでこなして来い」ってことです。相変わらずのアバウトっぷりに、自分でも涙が出ますよこんちくしょい。
金曜以来だから、丸三日ぶりの外です。もう何か物音が怖くて仕方がなく、びくびくと怯えながら歩いておりました。しかしここで引きこもっては、本当に外に出られなくなること請け合いだったので無理矢理自分を引きずり出しましたよ。家族と同居してるわけでもないので、外出できなくなると真剣に困るんです。お金の管理とか通院とか生活必需品の買い出しとか。親も来て世話焼いてくれるわけでなし、友達は基本的に働いている。それに通院を他人に任せるわけにもいくまい…。
二、三日ぶりに出た外は、えらく春になっててびっくりしましたよ。「♪雪~がとけて川~になって流れてゆきます♪」っての通り越した? いつの間に?


ぜえはあ言いながら(体力が落ちてるわけではなく、外出恐怖ゆえ)サイ●リヤに着くと、パスタとメンチカツとドリンクバーを注文。肉…久しぶりだ。
食べ終えたらiPodくんを引っ張り出してきて、ノートを広げてぼーっとしてればいいだけです(こら)。おかげさまで、1.5個プロットが出来ました。私も出来るとは思わなかったけど、うーむ春の陽気につられましたか。残りの0.5はというと、途中で行き詰まって放り出したものです。
フツーに考えたら、120%怪しい客だと思います。いえ、ファミレスの人が思わなくても、周りの人からしたら。ぼーっとしてたかと思えば一心不乱に書き物したり、またぼーっとしたりの繰り返しで。
途中デザートも頼んでお茶を入れ替えて、ああ極楽。安い極楽や。
結局4時間以上居座って昼食とおやつとお茶飲み放題(結構いろいろ飲んでしまったなー…)で、1300円。普段はパスタだけでいい人なので、次回からは千円切ります。そうでないと晩ご飯のお金がなくなるわ。一日千円以下で生きる女。


で、帰ってきて今です。
帰り道はそろそろ日も長くなっているので、「あー、ほんまに春ねー…片付けやなな、ほんまにな」と、脈絡のない決意をしておりました。黄昏時の色は、英語で何て言うんやろねーとか思いつつ、のほほーんと。往復徒歩40分なので、いい距離だと思います。‥‥‥‥‥‥‥‥こっち方面に銀行がないことだけを除けば。
それがあってくれりゃあなー、いろんな用事が駅前に行かなくても片づくのに。
先週末の失敗から、アクエリアスかポカリスエットを買い込んでおこうと思ったのですが、ユ●カドラッグで結構高かったのでやめました。2リットルのを買いだめしておくべきなのか、500mlのを買っておくべきかと考えれば、こまめに後者を選びます。ペットボトルはかさばるのだが…。一瞬、粉末のポカリスエット、あれを買うべきかとも思いましたが1リットルの水に溶かせって…。ついでに判断力落ちてる時にそれができるかって…無理やっちゅーの。とりあえず、今年の冬は買ってなかったホット・ポーを買ってきました。結構好きです。


ミスド出勤とかサイ●リヤ出勤とか、外に出ないと何かしないのかお前は。と、ツッコミたいのは実は自分自身です…。家が片づいたら…もしくは。いや、ワンルームで普段の生活と仕事をするには限界が…。
あー、部屋が二つ以上ある家に引っ越したいなー。
というわけで、野望成就のためにも仕事をせっせことしようと思うellisでした。
春はいろんな決意をさせるよね…。って、私だけですか? 脳内カレンダーはスクールカレンダー(4月から新年度)で生きてます。
スポンサーサイト

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

こどものあそび。
今日見た「ゆうがたクインテット」で、フニクリ・フニクラを歌っていました。
私にはもれなく「おに~のパンツはいいパンツ~♪」としか聞こえない…。
世界初のCMソングなのに‥‥‥‥‥‥‥‥フニクリ・フニクラ。
10年はいても破れへんのか‥‥‥‥‥嘉門達夫さんが替え歌で「パンツ履けフル●ンプラプラ♪」って歌ってたのも思い出すよ。嗚呼、品がない出だし。


どうにか復活している女のサイトへようこそ。
ご心配をお掛けしました……。


冒頭の「フニクリ・フニクラ」ですが、実はこの歌詞を知ったのは学生になってからです。
小学校の冬休みの課題集にも「鬼のパンツ」の方で歌詞が出てたもので…堂々と。
世界初のCMソングというのは本当で、リンク先のコメントにある通りベスビオ山に登山電車が通った時に作られた歌です。せっかく電車作ったのに人が来なかったらしくて…詳しくはこちら
CMソングが国境を遙か越えて10年越しの鬼のパンツを歌われてるのかと思うと、作詞なさった方はいかがな気分なんでしょね。私だったら泣くよ、もれなく。


今日は友達と電話しつつ、昔懐かしい遊びを語らっておりました。
まずは「はないちもんめ」。漢字で見ると嫌ですね、「花一匁」。んーんん、ダイレクト。
地域別にいろいろあるらしいです。これも詳しくはこちら。ellisが遊んでいたのは、大阪堺市バージョンの「たんす長持ちどの子が欲しい」がないものです。
からす姉さんが「あぶくたった」というのを教えてくれました。聞いてたら怖い、怖いよ(泣)。でもやってみたかったよ。
あとは「ポコペン」(ペコポンとも?)。差別用語だなどと、知らずに毎日背中を突っついておりましたぞ。だーれがつっつーいた、ポコペン♪
こうして見てると、「かごめ かごめ」が可愛らしく思えてくるくらいあちこち怖いぞ、何か。
ゴム飛びもしました、一応女の子らしく。
遊びながらも謎な歌を歌っていましたよ。
  ♪ケーンロップ ケンロップ 
   カステラはさんで ケンロップ
   ケーンロップ ケンロップ
   グリコのおまけ♪
というのがスタンダード。ゴムが二本(大抵両脇にゴムを持ってる子がいる)で、2ステップでゴムの間、向こう側、間、自分側に戻って来るというもの。
これが引っかけをするようになると歌詞が変わります。
自分から遠い側のゴムを足で引っかけて、もう一本のゴムの「上」に渡す(足はゴムを引っかけたままだ)と、「カステラはさんで」が「ミックスはさんで」になりました。
同じく足を手前ゴムの「下」にくぐらせて反対側のゴムを引っかけると……何になるんだっけか。思い出せない…。「ポップス」とか「ノックス」とかそんな感じの。ああ、もやもやして思い出せない。
これを両方組み合わせると「ミックス※☆ケンロップ~」となりましたが…。(最初の2ステップがミックスかどっちかになって、次のステップで残りをやってた…はず)
‥‥‥‥‥‥‥‥分かりにくですね、はい。書いてる本人がうろ覚えなのがよくないのか。
ちなみにこの「ケンロップ」が謎だったんですが、どうやらもとは「キャンロップ」っぽいです。サクマなのに最後は「グリコのおまけ」なのか。ますます訳分かりません。
ついでにキャンロップ食べてみたいですが、1キロ買う勇気はありません。……誰か。
ゴムとびの地方や年代別に色々教えてくださってるのはこちら。あー、何かゴムとびしてえー。
あとは普通に「だるまさんがころんだ」とかやってましたよ。ハンカチ落としもやった。警ドロ(ドロケイ?)もやった。「高おに」とか「色おに」もやりましたよ。今ほど危機感のない状況でしたので、わらべどもがのほほんと遊んでおりました……歌に隠された毒も知らんとな。
大抵小学校高学年くらいから、「『かごめ かごめ』は、実は怖い歌だった」みたいなのを言い出す子がいたんですが、今の私には「花一匁」の方がよっぽど怖いね。♪ふるさともとめてはないちもんめ♪ですよ。泣けてくる。当然「花=売られた女の子」ですからね。人身売買を遊びにしていたのかと思うと自分……おおおおお(恐怖)。冷静にみると「ポコペン」も怖い。突いて爪弾きにしてたのね…。
深く考えるのはよそう。泥沼にはまるぞ。
とは言いながら、大学の図書館でこういった「わらべうた」の文献を発見した時、心から国文学科に進んだことを後悔しましたよ。歴史学科にいれば、あそこにいさえすれば、卒論で調べ放題やったのに…。でも精神に軽い傷を残しそうな気もするので、結果オーライでいいか。


縄跳びとかもやりました。結構得意でした。が、真冬の縄跳び失敗は、素敵なみみず腫れを作ってぷちSMの世界でしたよ。こんな汚れた発想をするようになった自分が、ほんまに世知辛くて嫌になりますな。
面白い遊びとか、「うちの地方ではちがーう」みたいなお話もあったらコメントくださいませ。そういえば「アルプス一万尺」も、地元とこちらでは遊び方が違ってたんでした…。

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。