羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200607
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤバい私。
20060629133608
車内にて、おニューグラサンとアクエリアスでした。
ラベル見るたび思うのですが、カロリーオフされて怒ってるのって私ぐらいなのかしら。

危うく新幹線を寝過ごしかけた女のサイトへようこそ。
マジで魂飛んでました。それはもう、見事な寝落ち。

たまに朝から起きてると、周囲に大迷惑を振りまいております。姉妹からす、忙しいところをごめんね~(泣)。
丑満つ時から何をしてたかといえば、何かのニュースから麻薬及び向精神病薬取締法を眺めてました。眺めるものではないことは言わずもがなです。
しかしこの法律に抵触する薬だらけだな我が家。成分名だけでどれがどの薬か分かる自分はもっと嫌だ……。

その後らりらりの頭で後輩に絵はがきを書いてました。きっと受け取ったら、ある意味デスノートばりに素敵にいかれてるellisに泣きたくなるだろな。破壊力抜群だろうと思います。おかしいな、毎日頑張る彼をいたわるはずが……。

今電車が、すっげえでかい燃料タンクの群れを横切って行きました。ここで「ファイエル!」とか思ったあたり、まだ眠剤が残ってるらしいです。
………残ってることに、しといてください………。
ドイツ語で言ってるあたり、銀英回路がぐるぐるですし。「バックドリフトぉぉお!」とかいう感想はなかったことに……。
でもエンタだと、まずあーいうところから攻撃受けるんですよね。いや、エンタを書くのはちょい先なんですが。他人事だから不謹慎にもそんなことを思ってしまいました……。

あーー、ものすっげ脳が寝てます。昨日書店で『あなたの心が壊れるとき』と、続編の『あなたの心、壊れていませんか?』(後者、タイトルあやふや)を見た時に「やあねー、心は壊れてないわよ。脳の配線は間違ってるけどさ」と、思ったのです。ですがいろんな意味で壊れてるな、自分…。今痛感してます。

さて、そろそろ実家に到着です。では壊れたまま実家へGO!
スポンサーサイト
思っちゃいたけどやっぱりね。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥はいな、今日も2時間で目が覚めましたよ。追眠仕込んでも眠れませんよ。
自分がいかにテンパッてるかがよく分かる‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
しかし一言叫ばせていただきたい。




そんなダイレクトに身体に来んでも(血涙)!!




頭ぐらぐらさせながら、原稿書いてます。あ、日記も書いてた。
編集さんにお詫びのメールを送ったあと、何とも言いようのない気分に襲われたのが良くなかったのかしら。いいや、それは言い訳に過ぎん。
ま、これで頑張れば明日(今朝)は夜11時に就寝なんてお前らどこの養老院に入ってんだよ!? というような両親の生活パターンとは相容れましょう。
但し、明日(明後日か)以降の自分が保証できない~~。キャスバル兄、別におったって役に立つわけやないけど、早く帰って来て……(涙)。
ellisが親兄弟に助けを求める時は、かなりキてる時です。あー、改めてクロディーヌ・ロンジェのCD探そう……。こんな小人さんが出てる状態で、原稿はいろいろ危険なんです。まあ、後で見て「あれ、こんな所まで書いたっけ?」と思ったりして楽しかったりはするのですが、納得はできない……!

テーマ:へなちょこ - ジャンル:日記

買っちまったよ。
20060628233946

このためだけに『ガンダムエース』を久々に買いました。
『機動戦士ガンダムさん』に出てくる赤い彗星ヒヨコのフィギュアです。
……深夜アニメでCMするから……思わず書店に走ってしまったではないか。

でもこれを携帯につけるかどうかは、かなりビミョーです。
いや、つけたいんですけど、何か自分の萌えの尊厳を捨ててしまうような気がして……。有り体に言えば、




キャスバル兄に「やーい、真似しー」と言われる気がして。




真似し=真似っこの意です。
でも「買っちまった」なのか「飼っちまった」なのかどっちなんでしょうね。個人的には後者の気がしてなりません……(笑)。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

たまにまっとうだとね。
深夜1時に寝て、深夜3時に目が覚めました……。
たまにまっとうな人間の生活をしようとするとこれだ。でも小人さんが発動しない内に、追眠仕込んでまた寝てましたよ。


本来の目的を忘れて河原町へ出かけていた女のサイトへようこそ。
しもたーーーー、漢方の支払いーーーー(悔恨)。


今日はみむらちゃんとお茶をする日でしたよ。
その前に、N●Tが「いーかげん電話代払ってくれないと、あんたんとこの電話線ぶっちぎりますよ」と言ってきたり、大阪●スが「ガス代支払ってねーー♪」と支払い表を残していったので、万札が一枚飛びました…。おかげで再来月まで両者ともに心配ありません。
で、ママンのお買い物を済ませた後、ふらりと扇子屋さんへ。扇子、なくしてるんですよ。ないと不便なんですよ。しかも年中使ったり着物の帯に挟んだりするから、うっかり浮かれた絵柄は選べないんですよ(泣)!!
お店の人には「あ、骨の長いやつがいいです」と伝えました。すると、
「じゃあ紙張りの方がいいわよねえ?」と、上級者発言が返ってきた。
いや、別に絹張りでもいいですが、骨は濃い色の方がいいです…。
結局白地に紅で小槌を描いたものを選びました。さっきサングラスいるからって(これもなくした)買ったところだったのにー(ただしこっちは安物)。扇子って……ほんまにピンキリやな……。死んだばーちゃんの所からギッてきてもよかったんですが、ばーちゃん舞踊の人だったから普段使いの扇子はないの…。


アランジショップのおにーさんと話をしていたら、うっかりマナーモードにしていたため、みむらちゃんのメールに気付かず。ellis、マジで南港に沈む日も近いか?
お茶はいつもの中国茶のお店です。緩む~~まったり~~。
何げにリラックススプレーとか作って商売してました。気に入ってもらえるといいのですが。
緩みきったところで、時間つぶしにカラオケ。そんで大人しく帰ってきました。だって、明日から馬車馬のように働けと言われているのですもの。体力は温存しておかねば。


漢方の支払いに行くのと、サングラス引き取りに行くので、明日は早く家を出なければ。
=早く寝なくては。=早くネット落ちしろよ自分。
昨夜からまた過敏性腸症候群来てるんですよ。分かりやすいなあ自分。ロペミンの残りが少ないので、大事に使ってるんですが……。芍薬甘草湯、芍薬エキスが効いてくれえええぇえ(懇願)!!
さて、今日は2時間で目覚めないようにしたいなー…。枕に敷いてたアイスノンがまだキンキンに冷えてて、切なさ倍増でした。
サイトからいらしてくださってる方、TOPのすっとぼけた更新は止まりますが、いつもの如く儚い期待を込めてワンクリックお願いします(泣笑)。一言でも更新します~~。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

相討ち。
ははは、姉妹からすとお互い自滅しておりました。
……何やってんだろな、オレ。


怪しい見てくれで買い出しに出かける女のサイトへようこそ。
よし、この出で立ちなら変質者にもスルーされるだろう。っつーか、私が変質者ラインギリギリだよ。


今朝、お風呂から上がってさあ寝るかねと思っていたら(ここの文脈が、既にいろいろ間違っている)姉妹からすからメールが。どうやら向こうも昼夜逆転生活になったらしく、お互いこれを是正しようと電話をしておりました。
このまま眠らずに、どこかへでかければ昼間は起きていられるだろう。この案に過ちはありません。惜しむらくは、その相談を朝の6時からしていたことです…。どこの東京駅の喫茶店ですか。
しかも電話しているうちに、お互い睡魔が襲ってきて、「ではお昼頃、目が覚めている方が電話をしよう」というあやふやな約束をして終了。
頑張りましたよ私。お昼まで起きていようと決意したので、久々に『ガンダムW』のビデオ見ますよ。結構騒がしいから眠らないだろうし。眠らない……眠……ら……。
ぐらぐら。ああ視界が揺れてます。臨界点突破すると、音とか関係無しに落ちるんだよな……目の前ががっくんがっくん揺れてます。でもきっと、揺れているのは私の頭だ……。


姉妹からすに「起きてる?」とメールしたところ、「今起きた」と返事。やあ、今から落ちそうな私と入れ違いだね。この勝負はドローだよ。勝負ちゃうけど。
「そうか、んじゃ今から私は寝るよ」と打つと「おやすみ。私は今ので起きた」と返ってきて、何だったんだろう今朝の苦労はと思う間もなく落ちました。その間、みむらちゃんからメールを頂いていたのに、あまりに雑な返事をしてしまい(無意識)、彼女の心が傷ついていないか心配です。ああもう、返事は起きてる時に確実にしようぜオレよ。


そして夕方、買い出しに。かなり空しい気分をかかえながら出かけました。湿気もすごいから汗だくだ。
しかし入金を確認して、まず非常食の買い出しをするなellis。この季節は傷まない物が最優先されるため、袋ラーメンとかチョコレートなどがチョイスされます。
他に何を選んでいいのか分からない上、ぼーっとしているのでタイムバーゲンのお総菜は軒並みおばちゃん達に先を越され。仕方ないので隣の寿司屋でお寿司買ってきました。ああ豪華。明後日には海の幸が死ぬほど美味い実家へ帰るのにな(回転寿司の100円皿でさえ美味い)。


結論として、バカな自分200%ってことですな本日も
明日こそ出かけます。ママンに入金しやがったのかと確認の電話入れたら、長電話された上(携帯だっつーのー・泣)買い物を言いつかってしまったので…。ママン、あんた最強だよ相変わらず。

テーマ:あほあほ話。 - ジャンル:日記

続・世知辛い話。
最近更新時間が変ですよ。
う~~、ついさっきまで、元実家近くの路上で泥のように寝転がって起きられない夢を見ていました……。しかも私が買ってきたミスドはキャスバル兄とママンに奪われるし(泣)。
要は、半覚醒で腹減りだったんですな。うむ。


この期に及んで、自分を優先する女のサイトへようこそ。
気候が……気候が悪すぎます先輩(誰)。


今日は本来なら、ママンからちょっと仕送りがあるはずの日でした。
午後2時前、携帯が気軽に鳴って言うことにゃ。
「あのね、仕送り明日でもいーい?」
………あー、そーいやあっちの方って豪雨だっけなー。などと思い出した私は、
「雨なんやろ? ほなしゃーないけどさ」と。
「んーん、雨は降ってないねんけどな」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ママン、私の財布の中身をご存じかね。それはもう、清々しいほどに悲しいさ。
「ま、どのみち今から振込行ったって、明日扱いやし~」
この確信犯が(血涙)!!
そんなこんなで、電話を切った後財布の中身を確認。




542円。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥なんだ、結構豪華やん。
いえ、マジでそう思ったのよ? 一日しのぐには十二分じゃない!!
近所のスーパーで3個100円のコロッケが5つ買えます。腹一杯じゃん。
そして買ってきた結果。
3個100円のコロッケ。3個100円のミニメンチカツ。カップ焼きそば。100円おやつ2個。
よし‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥よし(握り拳)!
肉類と炭水化物がある。そしておやつまで! 
↑これを買ってきたのが、午後7時半。それまではサブマシンをいじっておりました。よかった…ポカリとアクエリアス買い込んでて。電解質バランスは崩れません。


そして「むー、面白い番組って、ゴールデンタイムのくせにやってねえのなー」とぶつぶつ言いながらご飯。衛星放送も地デジも遠い彼方のおとぎ話な我が家にとっては、テレビとは地上アナログしか存在しません。もちろんCSなんてないっての!! そんなお金勿体ないよ。深夜放送に慣れた私が悪いのか、そうなんだな。
ああ、世知辛い話が続きますな。


電解質バランスは崩れませんでしたが、まだ心身のバランスが崩れまくっています。
それはもう、見事なもんさ。
というわけで今回、原稿より法事を取ります…(涙)。うぉー、アイシャルリターン!!
昨日から、何か古いネタばっか続いてるなー。若い方々、ごめんね。そのうち巣鴨プリズンとか言い出すかもしれん。
でも完成はさせます。ちょっとずつね、自分の思う方向に前進しますので。例えそれがグズでのろまな亀であったとしても!(また古いネタをやっている…)
実家では、9月末に向けてちまちまスケブを埋めます。今度は万年筆忘れるなんてことのないようにしよう…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寝てました。
よしよし、フォントは上がっただね(←どこの人だ)。
そして皆様方予想の通り、原稿と共に死んでます。


自分に活を入れるべきか(=栄養ドリンク投入)どうか迷う女のサイトへようこそ。
むー……入れてもいいけど、後に控えてることが事じゃけんのう。
……しかし〆切破りは、万死に値するっっっ!!


何故こんな時間の更新かと申しますと、ぶっちゃけ論文読んでたらそれが精神系だったため、自分の現状をまざまざと思い知らされて一人で自滅していた…からです。アホやな。
ついでに心理的虐待の連鎖の末、自分がこうなっていることも分かり、オレってば見事なACだと、今更ながらはっきりくっきり自覚してしまいました。これは自覚するかどうかっつー問題ですんでね。別にビョーキでもなし。まさしくヘレン・ケラーの「ウォーター!」ばりに自覚しましたって。そんでもって自滅。
いや、ここは物のついでに(?)自分の作風を見直す良い機会! 転んでもただでは起きぬ!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥で、新聞紙の底に沈んでるリゲイン達をどうするべきか、迷い中です。
法事ってハードなのねんと、当事者になって初めて分かりました。いや、当事者ではないのですが、鬼伯母とくっつき虫(←正確には大叔母の一人)がいるから…。例えて言うなら、ホロコーストに連行される民族の気持ちで臨むって感じでしょうか。『アンネの日記』に申し訳ないな、私。レッドパージに怯える家族の気持ちでもいいかもしれない。
ちなみにこの親族に対しては、主治医にレポートしてあります。




もう十年も待てば上から大分片づくので、今のところは我慢してやります。




どれだけ女王様なんだよellis。
そしてそれを頷いただけでスルーすんなよ主治医。
片づいたら片づいただけ、また法事なんかが増えるってことなのですが。でもママンに「別にあの辺りは、もうあんた達関係ないからいいわよ」って言ったし。そりゃあな、一族郎党50人ばかりいそうな奴らに全員かまってらんねーよ。


とりあえず法事、それが過ぎたら盆。それが終わったら……。




まさにプラハの春!!




つまりまたアドレナリン逆流ってことですな(泣)。素直に修羅場って言えよ。いいです、大正・昭和初期の資料の海へダイヴしますので。
↑だからって大正ものを書くわけでもない私…。じゃあ趣味か。でも9月末へ向けて、プロット練りしたいし。あとは脇をしめて! 内角をえぐるように! 書くべし、書くべし!! ……このネタ、若い子に通じるのかな……。ちょっと不安なellisですよ(苦笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おとーさんといっしょ。
わあい、今日はおとーさんとデェトだ!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥実の父親とのデートは、しないくせにな……。


お前には何人パパンだのママンだのがいるんだという女のサイトへようこそ。
おとーさんごめんなさい、フォントの変更がどうにもうまくいきません…(涙)。もうちょっと大きなフォント…むむ。


今日の日程。
本屋→本屋→古本屋→古本屋→ご飯→本屋→本屋→お茶→錦→お茶→解散。
でした。
贅沢にもタクシーで移動したので、私の障害者手帳が唸る。……だって、お土産買ったりするお金、ないから……(涙)。
1年半ぶりくらいに会うおとーさんなので、ellisは大変ご機嫌です。
10時前には「起きてるー?」と電話を頂きました。私の信頼のなさが透けて見えまくって、夏にふさわしくシースルーですな…。
11時に京都駅! 何とこの私が、この私が時間きっちりに京都駅にいた!んですよ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥わざわざ大きいフォントにするほどのことかと言われれば、はい、その通りです。眠り姫の遅刻大魔神。もうこれは奇跡か神業だ。


私の本日の戦利品。
『東京風俗帖』木村荘八著/青蛙選書(2600円)
『どくとるマンボウ小辞典』北杜夫著/中公文庫(480円)
北杜夫さんは新本ですよ。木村荘八は、リンク先ではちくま学芸文庫になってますが、私が買ったのはハードカバーの方です。実は日夏耿之介の日記というか雑記というかがあって、とても欲しかったですが、7800円もするのでは沈黙の春だろう…。
ま、またお金のある時にということで(人生潤ってたことなんか、ほとんどないくせに…)。


おとーさんに「脱1R計画」を話していたら、「別に今のままでええやん。全部一部屋で楽でさ」と言われました。
でもねおとーさん。クローゼットに最早入り切らなくなり、本棚からもあふれかえっている本達と、趣味の陶器に囲まれて、年々私の居場所は狭くなる…。
今日も駅前で怪しい行商のおっちゃんがいて、ついきれいなカップ&ソーサーを2客買ってしまいましたよ。ちなみに1客200円です。
しかし「一部屋仕事部屋にしたら、どうせまた本が入りきらんくなって、それでダイニングか寝室で仕事するから一緒や」という深い言葉も。た、確かに……。現時点で既に一部屋圧迫しそうですものなあ…。実家にまだわずか残っている書籍も引き取らねばなるまい。そしたら、嗚呼(涙)。





じゃあ欲しいのは、4次元ポケットなのか‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。





そーいうことですな。悲しい結論。
CDもDVDも確実に増えている。これからも増え続けるだろう。ゲームはしないからいいけど、「DS欲しい熱」は、まだあります(笑)。
そうか、必要なのは4次元ポケット(ド●えもん抜き)なのか。
そしたら家がすっきりして、えーーーなーーーー。


いえいえ、ドリーマーな逃避はやめて。
またぞろポカリスエット買ってきたので、資料読み進めます。
9月末の目標も定まったことですし(勝手に)。
おとーさん、今日はありがとうでした! 来年から父の日が大変だわ(笑)。母の日に続いてですな…。ま、これはこれでellisの人脈ですので。恩脈という方が正しい気も…。足を向けて眠れない方角が、年々増えております…。
あー、楽しかった美味しかった! 今度は「東京行こうね計画」が盛り上がっております(笑)。銀座行きたい! そして歌舞伎座で吉右衛門さまの『仮名手本忠臣蔵』を見たいです、とっても!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥じゃ、頑張ってお金貯めようっと…(稼ぐ方向には、まだ向かわない…)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

現実は世知辛い。
昨日、惰眠を貪っていた私のところへ、資料がやって参りました。っつっても、書籍2冊程度です。これ以上の判断をできるほど、私は脳がクリアではなかった……。
持ってきたペリカンのお兄さんは、一昨日『メリーちゃんと羊』3巻を再配達してくれた人でした。そこで笑顔で聞かれたことにゃ。
「明日もまだあるの?」
いや、あのね兄さん、これはAmazonによる時のイタズラであって……。
ああそうさ、まだ私は未配達の商品があるよ、あるさ! 置鮎龍太郎さんのCDとかな!!(実は一番心楽しみ)
でも頭がまだかなり寝てた(というか死んでた)ので、記憶がおぼろげなのですが、私の答えは
「大丈夫、次は来週♪」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
はい、大阪南港に、コンクリ詰めで沈んで来ようね☆
ええやないですか。ヤマトのおっちゃんに週3回会った挙げ句金まで前借りしてた頃を思えば。


おかげさまで、お腹の調子が少しましな女のサイトへようこそ。
こんな時間の更新というのは、まあ理由があるものでございます。


久々に、18時間程寝こけた挙げ句、ご飯を食べたらまた眠るというバッドループに陥っていました。
いや、この際グッドループでいいのか。とにかく休息の一日。おかげさまで、お高い書籍に寝よだれをたれておりましたよ。
どうせなら、1400円のムックの方に‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(涙)!!
と思ったのは深夜のことで、お高い書籍がちょっと調べたいことの基礎だった故の悲しい出来事です。
取り寄せたのは、所謂学術書なのですが、ellisは文学部出身のくせに他ジャンルの学術書に抵抗がありません。
きっとそれは本来の学問(国文)をおろそかにして、歴史書ばっか漁ってたから……だと思っています。何で国文科(しかも近現代専攻)の人間が、図書館で新聞主要5紙全部読み耽った挙げ句地図帳広げて顔をふやかせていたのか。そんな暇があれば、近現代文学のひとつでも読めばよかろうに。





実は国文のくせに、私小説が嫌いだったから……(滝汗)。





逆に論文は山のように読んだので(役には立っていない)、論文形式のムックも平気。
で、何でこんなことになっているのかは、私が作品に一番問いたい。
ついでにこんな時間に何故起きているかといえば、眠剤が切れてぱっちりと目が覚めたからです。
確かに眠い。ああ眠いさ。しかしこれでもう一度寝ていたのでは、確実に待ち合わせに遅れる。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥相手が彼氏とか、そういうのではないのですよ? 今私の心の彼氏はトレーズ閣下ですから(本気か!? 本気で彼氏にしたいのか、あの閣下を!! きっと身も心もレディ・アンなんですわ私……)。相変わらず二次元と三次元が同居している脳です。 ただもう、これ以上遅刻とかしたくない自分がいるだけさ……(遠い目)。


そういえば、この間ブレスを作った時に、姉妹からすがのたまった。
「『萌え』とかそーいうのを体感してみたいかなーって思って」と。
彼女の腕には、確かにローズクォーツが入っている。姉妹からす、萌えは自然発生だから……。それにこれ、けっこう右脳でやってる気がするよ。気のせいかな? 姉さん左脳が勝ってる人っしょ? 違った?
いろいろな思いが駆けめぐりましたが、彼女をそういう気にさせたのは、他ならぬ私自身なので、黙って頭を垂れます。PCなどでやる、ちょっとお遊び感覚のテストでは「右脳優位の中間タイプ」などと診断される私です。右脳が勝ちまくってるわけでもないのが、中途半端な自分をまざまざと見せつけてくれますな……。


昨日は萌えはお預けで、ぽえーっと資料を読むか寝てるかの一日でした。
これでも仕事かと問われれば、胸を張って答えます。はい、仕事です。
こーいう布石がないと、原稿も進まないので。
ちなみに先日お茶を奢ってくれたKさんには「頑張っても、金にならないんじゃねえ……」と、ざっくり来る一言を頂きました。
現在のellis、修行期間ですので!!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥金目的だったら、もっと萌え~な女の子が出てくる話ばっかり書いてるさ……。資料のあんまりいらないやつ。そんで投稿しまくってるさ……。
せっかく見つけかけてる私のレゾンデートルを揺らがさない(涙)。5年近くかけて、前の主治医とやっと見つけたんだから…。金を稼ぐだけが仕事ではないのさ……。そんなこと言い始めたら、ボランティアの人たちはどうなる……。


ではお風呂入って、お出かけ準備~♪
一昨日は、ファンデ以外の化粧道具一切を忘れたことに気付き、100円ショップで補充しておりましたが……きっともう二度と使わないだろな……。いろいろヤバそうだった……。
作ろうと思えば、口紅も作れるellisです。はいな、伊達にアロマ生活送っておりません。ファンデもね、やりたいけどこればっかは……(作ろうと思えばできる。ただ材料費が…)。
朝から世知辛い資料を読みつつ、お送りしました。
ああ、現実も世知辛いのう……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最大瞬間女王様度。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥家に帰った途端、おもむろに甚平に着替えてる女に許されたタイトルなんだろうか、これは。


涙は体力を消耗すると体感してきた女のサイトへようこそ。
まさに無駄水!!


今日は押し掛け漢方の日ですよ。
姫からのメールで起きたので、その手で電話かけましたよ。
着替えました、歩いて駅まで行きました、電車乗って降りました。バスに乗りました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥修学旅行生にもみくちゃにされました……。
どうにか空いていた優先席を確保。座って一駅もしないうちに、おばあちゃんの二人連れがやってきた。
私の隣は空いている(当然隣も優先席)。おばあちゃんは二人連れ。
私の隣は空いていて、おばあちゃんは二人連れ……。
涙を飲んで、おばあちゃんズに席を譲りました。笑顔で「ありがとう」って言ってくれて、おばあちゃん達、こっちこそありがとう…何か救われた。
目的の停留所に降りたら、何だかもう精神が蜻蛉状態だ。なのに横断歩道もないところで道を渡っていた私(しかも警察署の真ん前)、よく何もなかったな。
ま、何かあってもすぐにどうにかなる場所ではあるけど…。
病院に着いた。着いて座ったら、久々に散瞳やってます。つまり、目ぇぱっちり見開いたままのくせに、表情が虚ろってやつですな。ああ、昔は救急車のおじさんにライト照らされて「うわ、6mm以上あるわ、ヤバ!」と言われたものさね。
瞳孔の大きさっていうのは、平均すると約2.5~4mmなんだそうです。勿論光が当たれば小さくなる。なのにペンライトで照らされて、6mm越え。私は普段から瞳孔が大きい方なんですが、それが更に加速装置なんですな。気にもしてませんでしたが、時々目の焦点合わないまま散瞳してることがあります。あー、眼科にまた行くっかね。
いえいえ、それはともかく。


診察室に呼ばれて入ります。
「どうですかー?」
「えーっと……あれ……?」(虫の息)
「ん? どうしたの?」
「あの……あれ……? 目の……焦点が……」(続けて虫の息)
こう、手をかざします。それはぼけて見えるけど、先生の顔ははっきり見える。瞳孔の調節が上手くいっておりません。
「焦点、合わない?」
「合わない……いや、そうじゃなくて……音が……人の声が……気配が……」(後、声にならず)
だばだばだばっと涙をこぼしたので、先生さすがにびっくり。
「あーあー、大丈夫かな? ティッシュ持ってる?」
こんな為に用意したのではないタオルで、化粧を台なしにしながら頷きん。
記憶があちらこちら抜け落ちているのですが、どうやら温清飲はこんな状態ではよくないらしいです。なので久々に芍薬甘草湯復活です。あとこんな低気圧の日用に(と言われた気がする)平胃散も。とりあえず、過敏性腸症候群の為だけに処方されたな、おいって感じです。
「何かもう……いろいろ約束しても守れへんし……ここも予約しても来られへんしで……」
と、めそめそしていたら。
「まあね、いろいろ頑張ってるもんねえ」とのお言葉を。何その温かい言葉。ここ数年医療機関で聞いてないよ私。そういえば前の主治医は、私とパパンの折り合いがビミョーなのを知ってから、「よう頑張った!」と、よく頭をなでてくれていました。私何か、精神的に足りてないねんな。しかもあからさまに…。
相変わらずの血虚で、とりあえず体内を潤してくれとのことでした。ウス、ポカリスエット飲みます!(姉妹からすに『お前はペットボトル症候群の心配はない』とまで言われる私…)
診察室に入る前は瞳孔拡大で、出てきたら泣き顔。何て迷惑な患者だろう。そろそろ店じまいの準備にかかっている看護婦さんの一人が、ぽんと肩をたたいて、「ellisさん、どうしたの?」と。
「何か…泣けてきて…」
「そういう時は、思いっきり泣くねん! その方がすっきりするで!」
「……それができたら、ええのに……」
ええ、本当に。しかも時々お喋りするお兄さん達に、
「病院はもう閉めますけど、ここはまだもうちょっと大丈夫ですよ」とまで言わせる始末。嗚呼おサイテー。いい年して待合いでぐずってるなんて、情けない。


こんな状態で姉妹からすの家におしかけご飯を頂き(後かたづけは勿論私だ)。途中から合流したKさんと共にマリアージュ・フレールへ。
何の理由もありませんよ? ただ、私と姉妹からすが高いお茶を飲みたかっただけのことです。
お店に入ると、お店の人ほとんどが私に向けて笑顔で会釈。すいません、面割れてますね私。





っつーか、何その女王様態度。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥だってお店の人が、無言で「ellis様、ようこそいらっしゃいませ」って言ってるんだもんよ!!
外面のいい私はマッハ3でロイヤルスマイルでしたよ。オーナーも、私と認識した上でご案内だったし。ははは、今年に入って何人のご新規様ご案内かな、私。
この時、本日最大の瞬間女王様度が記録されておりました。めそめそしていた私は何処へ……。
いいの、こういうところでちょっと心を豊かにするの(ならない人もいる…)。だってこの後フルートレッスンだし。気持ちの入れ替えしておかないとね☆
奢ってもらっておいて申し訳ないのですが、Kさん、別に雰囲気が好きじゃないとか紅茶より珈琲の方がいいとか行きたい店があるとかもっとオレの愚痴を聞けとか言ってくれてよかったんですよ?
私がフルートレッスンに行った後、姉妹からすが憂き目に遭ったらしいので……合掌。


フルートは、こんな有様なので集中力に欠けました。とどのつまり、今日は素直に大人しく寝てろと、そーいうことですな。
土曜日はまたお出かけなのです。ちょっと嬉しい人とおでかけー♪ でも誰だかは秘密なのです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥皆ツッコミたくてもツッコめないのかも知れないが、ellis、原稿やってるか‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥?
は、はぁい、明日には資料が到着しまっす……(滝汗)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

病院漫才×2。
うう、過敏性腸症候群大絶賛進行中のellisです。嫌な始まりー(泣)。
ポカリスエットを飲んでも飲んでも飲んでも……この気温で何もかもが無駄に……。
ただでさえぷち脱水なので、いやもうほんま、頼んます(何が)。


かけもちで病院漫才をする女のサイトへようこそ。
最近神経内科の先生が、私のあしらいを楽しんでいらっしゃいます…。


まずは精神科。
「こんにちはー…(よろれり)」
「はいこんにちは。どうですか」
「過敏性腸症候群です…(レポート提出)」
主治医、レポートを受け取ると、しゃーっと椅子を蹴って距離を置きます。
「何や、7年前にもやってたんか」
「うんー、その時はまだ病名がメジャーやなかったから、後になって『あー、せやったわ』って気付いたぐらい」
「ほー」
「で、先生。このぱりぱりになってる唇に塗る軟膏があるってほんまー?(レポート用紙に薬剤名記入済み)」
「あれ、もらってませんか?」
「もらってませんよ」
「そうか」
‥‥‥‥‥‥‥‥。
「……何もなしかい」
「何や、皮膚科か?」
「嫌。ここの皮膚科、嫌」
「ほなあかんな。それに過敏性腸症候群やったら、消化器内科やろう」
「消化器内科? あー、何かビミョーやなー」
「書くか、紹介状!?」
何だか今日は紹介状に積極的。やる気ないだろ、おい。
「どーせ消化器内科行っても、止寫薬出るくらいやろ。安定剤はここで軒並みクリアしてるんやから」
「そうや」
「それやったら、もうええわ」
「何や、ここで出せってか」
「それ以外の何かに聞こえたら、先生の耳掃除してあげる」
「しゃーないなー…ほな、これでええな」
そして処方されたのが、ロペミンです。この際何でもいい。腹痛で段々前屈みになってる私は、マジでそう思ってましたって。
「ほな、これで創作頑張ってちょうだい」
「そう来たか。先生、来る夏に備え、いっちょ血中濃度見てみませんか」
「またかいな! 君血ぃ抜くの好きやなー」
「好きも嫌いも、もう前回から2ヶ月経つで。あ、そう言うたら、呼吸器科の先生と神経内科の先生がな、『血液検査したのに、赤血球数とか見てもらわへんかったんやね』って二人して言うてたで」
「肝臓も見ますか? 肝臓? γ-GTP?」
「いや、だから肝臓だけと違て」
「腎臓? はい、次はどれ?」
「先生、機嫌悪いのは分かったからさ、普通のんでええねん…。別に血ぃ抜くのんは一回で済むやろ」
ついでに古書店のお勧めを聞いて、神経内科の前に採血へGO。


採血室にいたのは、先日大変苦労して頂いた看護師さんでした。
そして本日も、採血管ではなく注射器で採血。何故、何故に? 
「2本分、一度に取りますけどいいですか?」
いいも悪いも、一度に取らなかったらまた別の部分で採血じゃないですか。
「不健康そうな血ですよねー…」
思わずつぶやいてしまいました。看護師さんが「いえ、そんなことないですよ?」と言ってくれますが…。
採血の時、血の色とか勢いで分かる健康状態。いろんなもの足りてるかい、オレよ。


そして神経内科。
「めまい、どう?」
先生……懸案事項が常に開口一番なのですな。
「うーん、疲れたら来ます。でもまだドラマミンあるからいい……。それより今、過敏性腸症候群来てて、そっちのが辛いです…」
「ほー、止寫薬は出せるけど……。あ、精神科でロペミン出てるねんな。これはかなり強い奴やから、これ以上はまあやめとくわ」
「そうですかー…」
「神経性の下痢はなー、治しにくいねん。特に君みたいに面倒くさい人は」
‥‥‥‥‥‥‥‥言い切らんかて。
「精神科でもね、消化器内科って言われたんですけど、出る薬は止寫薬と安定剤でしょ。そんで安定剤は精神科で総なめしてるから、これ以上は無理でしょ」
「これ以上なあ……ははは、これ以上は、恐ろしいて普通はよう出さんなあ」
「別にまだ上乗せしても、いけますけどね…」
時々上乗せしてるけどね…。
「普通やったらな、このロペミンを朝晩飲んで、止まってきたらやめてー。で、済むねんけどな」
「ん? 朝晩って、薬の間隔はどれくらい空けたらええんですか?」
「いや別に。それくらいでテキトーにしてくれたらええで。これは一日2回までやねん」
「そんなん聞いてへん…そうなんですね」
「うん、普通はな。せやけど君の場合、そーいうタイプに当てはまらへんやろう」
「ほな2週間後、まだこんな状態やったら消化器内科行けってことですか…」
「まー、消化器内科以前に余裕で倒れるで、君





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ごもっとも‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。




「そうですね、食欲も落ちてますし…」
「体重減った?」
「そんなん恐ろしくて測ってません」
「気ぃつけえ言うて、どうなるもんでもないしなー。ぱーっと開き直ってまいやー。あ、頭痛どう? 今それどころちゃうやろうけど」
「その通りですが、ゾーミッグは3つくらい使いました…」
「あ、ほんま。ほな3つ出しとこか。せやけどこれからの季節、それは辛いなあー。食べてる?」
「そうですね…米系が今アウトなんで…」
「ふーむ」
「栄養もほんまに吸収されてんだかどうなんだか…」
「ビタミン剤なー、10年前やったらともかく、今は出しにくいんよ。ビタミンB1とかB12やったら、またどうにかなるんやけどねー。神経障害でって」
「あー、末梢神経に効くんですね」
「そーいうことそーいうこと。いやー、ほんまよう分かってて助かるわー」
「先生…ちゃう…そこは疑問点で突っ込んでくれてもええところ…」
「あ、そう?」
「…何で先生の方が、いろいろ話し聞いてくれはんのやろ…」
「君が私の分かる範囲で質問くれるからやろー」
「おかしい。何か『お医者さんらしい』の定義から、精神科の先生がやっぱり外れとる」
やっぱりって言うなellis。
「ほな、脱水で担ぎ込まれんよう、頑張ります…」
「せやなー。カルバマゼピン(テグレトール)の血中濃度上げんようにしいやー」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥何でその一言が、精神科で聞かれへんのやろう……。


投薬の待ち時間に区役所で国保を最低限まで下げてもらい、薬局へ舞い戻るのに迷って(こまこました道を選んだばかりに)無駄に汗を流して帰ってきたバカ一人。
帰り道の薬局では、2リットル入りのアクエリアス買って、500mlのポカリスエット飲みながら帰ってきました。
では、何かもそもそと食って寝ます。今夜は安眠妨害されたくないなー…(脳が沸いてて勝手に起きただけのくせに。故に妨害も何もあったものではない)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

起こさないで。
‥‥‥‥‥‥‥‥別に親と同居してるわけでもなく、彼氏と同棲なんておいしいシチュエーションでもないellisです。
(理想の結婚形態が「週末婚かなー」とか言ってる時点で、同棲があり得ない)
ですが、軽く6時間は眠れる薬を飲んで、2時間で起こすのは非道くないですか、神様!?


まあ、追眠仕込んでまた寝ますけど、怒りのやり場がないこの悔しさよ。
しかもまだ体内にラボナが残ってるはずだから、このネットも早く閉じないと小人さんが……。




小人さんがまた、ひと暴れあそばすかもしれない…!




ただでさえ世知辛い生活してるのに(生活優先順位→通院費=趣味>光熱費=通信費>食費)、これ以上のアクシデントはごめんですたい。
なので私の自律神経よ。今更どうしようもないほどバラバラってるのは分かってるから、安眠を妨げないでおくれ。ああ、膝も痒い! ストレスがあちこち心身症で来てますな! せっかく微熱をアイスノンでカバーしてるのに(口の中が、がっさがさ…代償か?)。


では大人しくヒルナミンを投入し(したくない…本当は…次の日だるいのと、頭痛いから…)、何もしないでベッドに戻ります。
‥‥‥‥‥‥‥‥グレゴリオ聖歌でも聴こ。
こういう時の鉄則は、「動くな!」ですからね。では明日、この投稿を見て「何じゃ、こりゃー!」と言ってみたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お外でお仕事。
先日の漢方の日、実は姉妹からすに商売品を手渡す約束をしておりました。それすらも反古にしてしまった為、本日推参つかまつっておりました次第です。


結局資料がいることに気付いた女のサイトへようこそ。
気付くの遅いんだよ、バーーーーカ。


ここ数週間、ちゃんと水分取ってるのに脱水気味だわ。微熱もあるし、お腹もゆるい。これは風邪か!? と思いましたが、今更過敏性腸症候群と気付きました。テンパッてるから……(涙)。
唇ががさがさなのが、そのせいと気付かなかった私は、まだまだボケてます。姉妹からす、ご指摘ありがとう。
それはさておき。
姉妹からすとの待ち合わせの間(彼女は別に用事があった)、手持ちぶさたにするのも勿体ないし自分が落ち着かないので、iBook背負ってスタバで仕事してました。
そこでぼーーーーーーーーっと書いてる内に、資料がいるようになってしまったんですな。やっぱり資料抜きで書けるほど、世の中は甘くないか。ふふ、ははは、書籍代に金を惜しむなという我が家の(というかキャスバル兄の)格言は正しい。
どうでもよかないのですが、スタバの冷房は効きすぎていた。というか、私が勝手に熱出してるせいで、余計に辛く感じたのやも知れませぬな。後で梅園入った後でも「寒っっ!」と言っていたので…。
平熱35.4℃で生きてるとね、世間一般の微熱が随分高いハードルになっちまうのよ。実はもう「微熱」じゃなくて「発熱」なんだけどさ。


今日出かけたのには、もう一つ理由があります。
去年浮かれとんちきをして作ったブレスが切れた。しかも一番お高いアクアマリン8mm玉のところで…(泣・1粒1800円也)。切れかけなのは知っていたのですが、「もしもーこれが切れたら願いが叶うかもーぉ☆」とか言って、ずるずる先延ばしにしておりました。ミサンガじゃないんだからさ。
‥‥‥‥‥‥‥‥天罰は下りましたな、ものの見事に。
「直してくださーい」と持っていくと、お姉さんが同じサイズのアクアマリンを二種類持ってきました。
1)1粒1200円。
2)1粒1800円。
何が違うって、色が違います。一目見て迷わず「1800円の方で!」と言いましたよ。それだけ去年、浮かれきって作ってもらったんですよ。‥‥‥‥‥‥‥‥アホやな。それも真性の。
直してもらってる間暇なので、他の石を見ていたら、もう一つ欲しくなってあれやこれやと考えていたら。
そうしたらお店のお姉さんが、「あの……こちらでお直ししてるので、石にひびが入ってるのがあるんですけど……入れ替えますか?」
‥‥‥‥‥‥‥‥入れ替えます。マダガスカル・ローズクォーツにひびを入れるほど、私は何にバーニングアウトしてたんだね。




トレーズ閣下と置鮎さんに決まってるやんね……。




さすがにサファイアは無事でした。ははは、さすがモース硬度9なだけあるわ。
ちなみに今日作ってもらったのは、「お前、そんなに金が欲しいか!?」というような感じになりました。ルチルクォーツ(針入り水晶)とロードクロサイト(インカローズ)、プリナイト(ぶどう石)、水晶です。愛にも金にも飢えた選択ですなあ……。しかも愛より金に比重がかかってそうで(ルチルクォーツが大きい)、汚れっちまった大人ですなあ……。
‥‥‥‥‥‥‥‥ちょっと切ない。
いつものブレスに、あまり無理をさせてはいけないと思い知らされたので、交代々々で使います。あとは、原稿ラストスパートの時に二連でつけとくとか。


さて。昨夜USBメモリを書き込み不可の状態でメインマシンに突っ込んで、「何で保存できへんのー!?」と叫んでいたバカがここに一人。しかもこれが初めてではない辺りが、自分の学習能力の低さを伺わせます。
サブマシンで仕事、仕事。何だかこの修行ロードも、北斗神拳会得できそうな勢いで長いですな。いやいや、それでも他の方々に比べれば、遙かにぬるい道を歩んでいる!!
では仕事……の前に、明日のレポート書いてからにします(泣笑)。明日、神経内科とダブル受診なんで……。
うぉー、れっつ仕事ー。「お仕事マンスリー」から「お仕事ウィーク」に格下げされた現在、残りは「お仕事デー」しかないのです。一晩で片づけられるようなものではない、断じて(大した内容でもないけど)! なのでこの「お仕事ウィーク」を死守するために、精々あちこちに出勤しようと思います。その前に過敏性腸症候群どうにかせんとな……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

綱紀粛正リスト。
物騒なタイトルですな。しかし時々、こういうものを作りたくなる自分がいるのもまた事実。
私がピョートル三世から帝位を奪った暁には、覚えておくとよい(やめんか)。


最後のシメで、不愉快な目に遭わされた女のサイトへようこそ。
あのオヤジ……マジで袈裟切りしてえ。


それは昨夜、丸屋善七さまのお祝いぱーてぃが終わって、みむらちゃん達とフランソアで閉店まで粘ってた後のことです。
フランソア閉店=23時ですので、電車はあるけど帰り道が危ない。何といっても昨夜はこれ見よがしのチャイナさんだ。
で、近場だけどしゃーねえ、タクシーでも捕まえっかねとタクシー乗り場へ。するとお約束のように個人タクシーの群れ。
個人タクシーは腕のいいっつーか、やるには普通のタクシー会社に何年か勤務してないとダメだとか、いろいろ聞きますよ。だから道には詳しいよ。そしてああ、過去には手持ちの小銭が少なくて値切ったさ!! 故にワンメーターで我が家へご到着よ。
「すんません~、障害者手帳なんですけど~~」
と、へろへろと手帳を出したら、オヤジ、まじまじとこっちを見て。
「あー…なんぼになるかな。……ま、ええわ500円で。でもおたくさん、元気そうやのに、どこが悪いのん?
と、きたもんだー。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。




「はーい、悪いのは頭の中身でーす☆」




マジでこう答えて、500円のおつりもらって帰ってきました。嘘は言ってねえべや。脳の配線間違ってんのは事実なんだし。
しかし。
後でふつふつと怒りが沸いてきましたよ。
この「後で」ってのが、とろい証拠なのかしら私。
あー、車のナンバー控えときゃよかったなー。ずーーーっと競馬ダイジェスト見てやがって。
ヤサカの顔を知ってるおっちゃんは、「大変やねえ~。そうは見えへんから、余計大変でしょう」とねぎらってくれた(涙)。
MKさんは無言とスマイル0円でスルー。
分かるさ。個人タクだと手帳ナンバー控えないといけないから面倒なのも知ってるさ。私も深夜でなけりゃ、手帳出さないよ、ワンメーターで!! いつもは「悪いな~」と思うから普通に初乗り払ってるし、勿論歩ける範囲は歩いてる。どんだけ膝を笑わせようとも、バスに乗ってるさ。見た目は確かにフツーじゃけんの。


でも、その「見た目フツー」って何ですかい。
何か「障害者らしい」定義でもあるの? 「こんなことしてたら障害者」みたいなステロタイプがあるの? それとも障害者は普通にしてたらあかんのですかい。
出来る範囲で社会復帰しようとしているのに、言葉で攻撃しかけんじゃねえよ。
それとも。




チャイナ着てる女は、そんなもん出すなってか?




うるせえ、こっちにもいろいろあるんでい。せっかく楽しい気分やったのに。
それに私だって、こんなに変態遭遇率が高くなければ乗りはしない……。
時々。時々「惨殺死体に使う名前リスト」とか、「むかつく奴にする名前リスト」を作りたくなります。悔やまれるのは、かなりへろってたので運転手の名前も確認していなかったことだ……(悔涙)。
ではお仕事。こんな私の心情に関わらない、平和な原稿(今回はまったくもって珍しく)。あーーーー、テポドンが発射とか世の中は言ってるのに、そんなグローバルな心配のできない私。
そんじゃま、腹いせにレディ・アン1号であのタクシーのあるあたりのミサイル自爆装置を作動させて、半径300キロ圏内を蒸発させよっかなー(『ガンダムW』#8「トレーズ暗殺」より)。300キロ圏内じゃ、私も蒸発するな……。To be or not to be, that is the question.こんなところで使われて、沙翁も迷惑してることでしょう。では仕事っっ(くわっ)!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

公認モデル。
いやあ、めでたい。何がめでたいって、今日は丸屋善七さまのご結婚お祝いパーティーでした。なのでめでたい。奥様かわいいし。ええなあ、私も奥さん欲しい…。
‥‥‥‥‥‥‥‥こんなこと言ってるから婚期が遅れているのは、言うまでもありません。


晴れて公認モデルとなった女のサイトへようこそ。
別に雑誌に載るとかじゃなくって(おこがましい女だ)、フツーに丸屋様の着物モデルとしてですよ。


さて。
最近いろいろテンパッてる私に、姉妹からすが釘を刺していた。
「着物はやめとけ」と。
着る手間もそうなんですが、後が面倒だってんで。そこまで今のellisに面倒見られるかというと、そんな自信はこれっぽっちもなかったので頭を垂れました。しかし返した言葉が悪い。
「じゃあ、チャイナやったらええか?」
「……そこまでやな」
なもんで、久々にチャイナ靴(どんなのかって? 黒のビロードにビーズがいっぱい縫いつけてあるやつさっ)を出して一言。
「カビてなくてよかった……!」
ものは大事にしよう、ellisよ。ちゃっちゃか準備してチャイナドレスは最後に着ます。どんなのかというと、ベージュ地に菊の花があしらわれたノースリーブ、胸元あきのロングタイプです。袖のあるやつは、実家でクリーニングに回したっきり回収してない…。これにインド綿のストールを羽織って出来上がりです。
で、駅前で花束をいっちょ。花屋さんと話してたことにゃ。
ellis:「いやー、やっぱり手ぶらってのもね、申し訳ない気がしてー」
花屋さん:「若い時はいいんですけどねー、笑顔一つで」
ellis:「あー、そんないい時代は過ぎ去りましたね。もう三十路手前なんですから」
花屋さん:「あー、やっぱりね、もう無理ですよねー」
‥‥‥‥‥‥‥‥切ない会話‥‥‥‥‥‥‥‥(涙)。
こんなしょっぱい会話とは裏腹に、とっても可愛らしく花束が出来上がりました。では行くか。


ははは、人々の奇異の視線が集まる集まる(ヤケ)。はあい、今日は見せてナンボよ。大学入学時の体重に戻ったと思ったらまた痩せたこの脚を好きなだけ見ていくがいい。




乳は悲しいがな!!!




こんな強調をするなellis。
会場に着いたら、ポラロイドで写真をぱちり。出来上がったものにメッセージを書いてくださいとのことでした。へえ、面白いことするなあ。っつーか、出来上がりを見て思う。




私、香港マフィアの情婦か女ボスやん。




‥‥‥‥‥‥‥‥ごめんなさい(いろいろに向かって)。
それでも丸屋さま奥様には気に入って頂けたらしく、一緒に写真を撮って頂きました。最初に丸屋様が撮ってくれたのは、バストアップ。そうしたら奥様が「脚を撮って」と。
ありがとうございます。っていうか、許容範囲内でよかったです。
なので、みっともなくも脚をさらしてきました。丸屋さまには「何で来るかと思ったら、そうきたか」と。ははは、他にもホットパンツがあるぞえ。
そして着物で来たみむらちゃんと話しながら会食。っつっても私、現実にぷち拒食なんで、酒が主成分です。きっと姉妹からすが見ていたら怒っただろう。私はいつも酒の席で、彼女に叱られている。「飯も食え」と。でも今日はチャンポンしてなくてよ。うっかり電車の中でワイパックス飲んじゃってたし。だからジンバックとジントニックしか飲んでないわよ。


丸善時代の人たちに会うのは本当ーーーーーーに久々で、ネジの外れた(というかこれが本性)のellisに皆が「大丈夫? もう出来上がってる?」と聞いてくれるのです。いえ、これが地の私~☆ なるほど、感情線を2本持っているとは、こーいうことだったのですな。
会食を終えたら、年下の子を連れてフランソアでお茶♪ 何かこう書くとやらしいですが、みむらちゃんはともかくもう一人は私が確実にナンパしました。ああ、ナンパなんて久しぶり。気分ええーーー!
‥‥‥‥‥‥‥‥こんなオヤジくさいこと言ってっから、いろいろ言われるんだな、私。
そして三人で「何かフロート系」と、何故か三人でアイスクリームが浮いてるのを注文してました。それで閉店までねばられて、フランソアは迷惑だったのでは…気にすまい。


それにしても、こういうちょっとくだけた感じのお祝いパーティーは行ったことがなかったので楽しかったです。ご飯も美味しかったしね(全然食べていないわけではない)。丸屋さま、末永くお幸せに♡
はーーーー、しかし後輩とか同い年の男の子に先を越されることが増えてきたな……。今閣下がいるからいいけどさ(お前のものでもない)。
では来週から、マジでお仕事ウィーク(マンスリーからウィークに格下げかよ!!)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

錯綜。
今朝、大変良い夢を見て、にへらと目覚めかけたところ、お向かいさんから金切り声が聞こえてきました。
「共食いするのよー! と・も・ぐ・い!」
‥‥‥‥‥‥‥‥どうやらどこぞの困った坊やかお嬢ちゃんが、虫でも捕らえてきたのでせうな。そして餌をやらなかったかやらないかしているのでせうな。そしてお母さんが怒っているのでしょう(っつーか、気持ち悪がっているのでは)。
話は分かる。いや本当に。そのお母さん、言うこと正しいですよ? でもね、ellis久しぶりにいい夢見て漢方の病院に行けそうなの。だから一言叫びたい。
「黙れ愚民が! 私と閣下の眠りを邪魔するでないわ!」
本日はレディ・アンなellisでございます。別に閣下の夢見てたわけじゃないんだけどね。……一度体験させればいいのに、共食い。一度見たら、まあ二度と同じ事しようとは思わんだろ。ああ、エレガントに、レディ(泣)。


結果として、また漢方を逃している女のサイトへようこそ。
は、ハイル・イルパラッツォ……げふっっ(喀血)。途中からハイアットになってます。


こんな顛末ゆえ、パパンからの電話で目が覚めました(夕方6時)。
来週キャスバル兄の家に行くから来るかという誘いは、きっぱりはねつけておきましたって。いやもう頼みます。来週私は小説の神を引きずり下ろしていないといけないんだから(いま「引きずり卸して」と変換された…。いくらで競ってるんだ、神よ)。
なもんで、佐川のおっちゃんが来た時も、完全に無視してしまった。ブツはAmazonで頼んだ『W』のフィルムブックだというのに。
ぴんぽーん。
「あー、はいはい寝てますよ私ゃー」
ぴんぽーん。
「あー、お引き取り願えますかねー。ねむねむ」
ぴーんぽーん。
「書留で『原稿採用します』っていうの以外、いらねっつってんだろが!」
‥‥‥‥‥‥‥‥我が家、オートロックで本当に良かった‥‥‥‥‥‥‥‥。あと望むならば、両隣が本日出勤であることくらいです……。朝から昼から何をわめいてんだと思われたら、ちょっと切ないので。だからエレガントに……(泣)。
とか何とか言いながら、夜7時くらいには再配達してもらってました。
うん、イルパラッツォ様も、やっぱり閣下にはかなわない!
そういえば、ハイアットもそんなにイルパラッツォ様に心酔してるわけではなかったね。比較するのが間違っているという意見は、この際速やかに退けられます。いいから閣下以外のページもちゃんと見ろよellis。


ご飯食べて、気付いたらまた落ちてたので、こんな時間です。
何て非生産的な一日なんだ‥‥‥‥‥‥‥‥。ハーブティー沸かしてますが、お風呂入ってまた寝ます。明日はお祝い事なのですよ。
しかしうーむ、錯綜してますなあ……。ハッちゃんが入ってるっつーよりは、レディ・アンとハッちゃんを足して3で割ったのが私っぽい気がしなくもないのですが。私、あそこまで清楚じゃないもんなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新たな名前。
あ~~~‥‥‥‥‥‥‥‥、私、いくつ名前が増えていくんでしょね。
コサヤンお姉さま、久々に楽しいひとときをありがとうございました☆


『エクセル・サーガ』により、「ハッちゃん」と名付けられた女のサイトへようこそ。
ちなみにコサヤンお姉さまが、エクセル先輩です。エルガーラはいません。
※今日は、リンク先を読んでから下へ行ってくださいね。でないと、何が何だか分かりません…。キャラクター名だけでも見てからお願いします、すいません!


キャスバル兄に「レディ・アン」と言われ続けて早10年。キシリア様(@ファーストガンダム)の御歳すら越えてしまった昨今、またもアニメ系で命名頂きました。
リンク先は画像などがないため分かりにくいかもしれませんが、とりあえずそのハイアット(ハッちゃん)と言われた所以は。
1)髪にパーマがかかっていること。
2)見かけは清楚なこと。
3)時々行動が悪魔的。
4)かなり病弱な上、大量の薬を常備していること。
らしいです‥‥‥‥‥‥‥‥ハイル・イルパラッツォ。でもエクセル先輩、私は普通に火傷しますし、心肺停止したらしっ放しだと思いますよ? 試したことないから知らんけど(笑)。
しかしハッちゃんは、お隣の渡辺君に好かれている。そしてその渡辺君のお声は、お声は!!




置鮎龍太郎さんだ‥‥‥‥‥‥‥‥(嬉泣)!!




お姉さま、ありがとうございます。っていうか、私どこまでも置鮎さん属性ですか(笑)。
何でこんな話をしていたかといえば、お姉さまはこの『エクセル・サーガ』の主人公、エクセルの器用貧乏っぷりがご自身とかぶって悲しかったそうです。そしてふと気が付くと、身近にハイアットっぽい私がいる。




これで『エクセル・サーガ』ごっこができるわ!




と思ったお姉さま。周到にも本日単行本1巻をご用意してくださってました。ぱらりと見たら気に入ったので、速攻ブッ●オフで11巻までゲットしてきましたよ。
何が気に入ったって、イルパラッツォ様(エクセルとハイアットの上司)の傲岸不遜ぶりです。ピザを頼んでおいて住所を聞かれ、「その様な事、凡夫ごときに答える舌を持たぬな!」と答えるイルパラッツォ様。……素敵だ。


というわけで、本日「レディ・アン」に続き「ハイアット」の名も頂戴しました。美人キャラを選んでくださってありがとうございます。でも私の飲んでる薬は、鳩が飲んでも死‥‥‥‥‥‥‥‥ぬかも(笑…えねえな。そういうエピソードがあるのです)。
今日一日こんなことをしていたのかと言えば、はい、その通りです(笑)。
中国茶のお店でゆるみまくってこんな話をしまくり、ちょっとカラオケって、軽くお茶して終わりですもの。
羊用語、作り直さないと。えーと、コサヤンお姉さまはエクセル先輩で、器用貧乏……っと。
ではエクセル先輩、今日はありがとうございました。確か私は、駅で待ち合わせていた時までは小説の神が降臨していたはずなんですが‥‥‥‥‥‥‥‥。置鮎さん属性のハイアットのお陰で、何だかもうぐるぐるハッちゃんが巡ってますよ。
神様、また来ないかなー…。来ない時は呼ぶけど(おい)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

楽譜の海に溺れてろ。
ぜえはあ、気力オンリーで、全日程こなしてますよ。フルートレッスンも行きましたよ。
この低気圧は、フルートを吹くには辛いですが……。


未だに楽譜が読めない女のサイトへようこそ。
一人溺れています。プリーズレスキュー。


まずは父の日プレゼンツ! 
実はellisの中に「めんどくさい、若しくは時間がない、及びお金がない時はここだ!」みたいなお店があります。私のじゃありませんよ? もちろんパパン用。
それはポール・スミスとカルヴァン・クライン。
パパンが上背あるおかげで、比較的若いデザインでも着せられて助かります。どっちもお高そうなイメージを持ちながら、割と手頃な値段でいいものが買えるのですよ。
なもんで、本日はカルヴァン・クラインへ直行。私の財布と相談すると、財布が「ポロシャツどまりだな」とのたまった。なので、最初っからジャケットなどには目もくれず、シャツ系を漁ります。
実は「おお、これはパパンに似合う!」と思った品は、現在の私に高すぎた……。なので、ちょっとレベルを落としてみました。
見るからに「父の日プレゼンツ漁ってます」という感じの私に、店員さんが「Mサイズでも、結構ゆったりめですよ?」とおっしゃってくださいます。いいえ、Lサイズでないと困るのです。肩幅とか、背中とか。
60過ぎてカルヴァン・クラインを着るうちのパパンに、店員さんは素直に驚いてくれました。ありがとう。でも本人は何がなんだか分からないまま着ています。
「ああ、カード買ってきて郵便局行かなきゃ」と呟いてたら、店員さんが「発送しますよ?」と、素敵な一言を。そーだ、百貨店にはそういう制度があったね(制度いうか)。そーだよ、ここで発送してもらえばええんやんか!
「こんなカードもありますけど……」
ああ、ありがとうお姉さん(号泣)! その場で店員さんを前にして、まさか「いいものでなくてごめんなさい」とは書けず、「いつもありがとう、普段着にしてね」に、とどめておきました。
そして控えを見て気付く。




値段、丸分かりやんかーーー!!




‥‥‥‥‥‥‥‥願わくば、パパンがそんなところを見ないことを祈ります……が、見るんだろなー。あああああ、急いでるとこんなミステイクを犯すわ(誤用)。かなり泣きたい。でも店員さんのご親切はありがたかったし、業者はヤマトだったから信用してるし、そんじゃってんで。安かったし……(ぼそ)。


次は精油だ。学校は割と近く。てってけ歩いていて気付く。
「あ、MUJIで鏡買わないと」
かつてのアルバイト先の系列会社。しかも唯一の優良企業(ほんまよ?)。店員さんの態度も、きっちり仕込まれておりました。こーいうところで、企業が潤ってるかどうかが分かるんだよな…。時々「んだと、コルァ!?」と、ケンカ売りたくなるような店員さんがいる店もありますが、そーいう所にはしばらく行かない主義です。でないと、もれなくクレーム担当呼びつけて事を大きくしそうだから…。
元同業者は、同業者に厳しいのよ……。


いえいえ、今度こそ精油。急いで買って、マクドでちょっと食べて、それでフルートです。
この間もらった楽譜は、服部克久さんの~「音楽畑」より~です。
繰り返し記号に翻弄され、途中でどこがどこだか分からなくなりました……(涙)。
きっとその前の音慣らしで、単純に「ミーソーファーラーソーシーラードー♪」と順々に上がっていき、「ミードーレーシードーラーシーソー♪」って下がってくる旋律を、サルサだのボサノバだのテクノだの、レゲエだのサンバだのにリズム替えして練習していたからだわ…。「ミーソー♪」が「ミミミソー♪」とか、「、ミソッソー(半拍空いてる)♪」とかになるのです。……分かるかいな。言われればついていくけど。
いえいえ、「虹」ですよ。繰り返し記号はともかく、一回目が長いので、二回目はどこへ飛んだらいいのか分からない。その二回目の切れ目が分からないから、次の繰り返し記号の所で、どこから始まってたのか分からない。




‥‥‥‥‥‥‥‥一人撃沈‥‥‥‥‥‥‥‥(号泣)。




でも、理解したらちゃっちゃかついてくの。要はとろいんですな、私が。ええ、私が!!(血涙)
だから先生、「ビブラート効かせてみましょう」とおっしゃられても、本日のellisには(本日「も」だな)辛いです……。
のびのび吹くのは得意なんだけどなー……はふ。
でも旋律もリズムも分かったから、家で練習できます…。音符が正しく読めないために(正確には音符の長さだな)、家で練習する時は苦悩しております…。


でもビブラートも、ヴァイオリンなんかだともっと大変らしいし、やっぱりフルートでよかったです。
例え気管がぜえはあ言っていようとも……。
さて、これからellisが溺れるのは楽譜ではなく原稿だ。気が済んだら帰ってこいよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

探してるのにぃ。
‥‥‥‥‥‥‥‥そういえば、昨夜の「トリビア」ですが、私は見ないタイプです。
知らない方がいいってことも、世の中あるやないですか。騙されるなら、まあ死ぬまで騙してくれって感じでしょうか。


いえ違う、今日は年金が入る日! いやっほう!
なのに何で雨なんだ‥‥‥‥‥‥‥‥orz
いろいろ不払いになってるものを入金して、父の日プレゼンツを買い物に行って発送して、足りない精油も買いに行って、更にフルートレッスンだったのに(←既に過去形)。
頭痛くて話になんねえや。
‥‥‥‥‥‥‥‥とも言っていられないので、着替えて出かけます。


本日三時間睡眠で目覚めた時は、ヒジョーに腹が立ちましたが、よくよく考えれば現在トータルで6時間は寝ている。
何、その至福の睡眠時間。
大体4時間半がベストだった私は、どこへ行ったんだろう。
ベストというか、それ以上はいろいろ許されなかったというか……(泣)。
昨夜は何を思い立ったか、机周りを片づけていて遅くなったのです。一年ぶりにいらない書類を片づけていたら、まあ出てくる出てくる。……過去の失敗原稿が
半泣きで続行しておりましたが、目的のCDは見つからず。ついでにこの前から無印の大きい鏡もダークゾーンの彼方へ行っているので、それも探索。……そして撃沈。
どこかで割れてないことを祈ります。だって、手持ちの鏡が割れると友情にヒビが入るとか、好きな人と別れるとかいいますもの(好きな人は現在いないので関係ない。萌えは二次元の彼方だ)。
お陰で本棚周りにまた本が積み上がっただけで、ダークゾーンは余計ダークになっただけでした。嗚呼。
そしてスクラップブックが出てきた。3年前のです。まだちゃきちゃきに働いてた頃のです。イラク戦争とか、新聞もネットニュースもこまめにとってある。まあ。何、私ってば働き者! ……これでいきなり村上ファンドの記事とか貼り付けてたら、何年後かに「……何、この時系列は?」と思うのでしょうなあ。


‥‥‥‥‥‥‥‥で、結局捜し物は見つからなかったのです。
我が家の大半が本と新聞で構成されているのを再認識しただけで……。
そんなことしてる暇があったら、さっさと原稿書けばいいのに。
でもお陰でサブマシンが出てきたから(場所は分かっていたので、正確には掘り出した、かな)よしとします。
仕事場、欲しいなあやっぱり。
ではそのために、のそのそやりますか。正確には仕事場でも閣下の御為でもなく、好きだからやってるだけなんだけど。この季節は毎年感情が揺れて面倒です。きっと今回も、編集さんに不幸の手紙並みにうつまっしぐらのお手紙を書くこと請け合い。たまには「会心の出来です!」とか言ってみたい……。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

仕事してんだかしてないんだか。
ぼーっとしながら「トリビアの泉」見てましたが、「トリビアの種」で、「彼氏が携帯電話を置いて外出したら、その携帯を見るか?」というのをやってました。
結果は10組中4組。
ちなみにパパンは娘の携帯が見たくとも、操作方法が分からないので見ません(笑)。


番組放映内容と全く関係なく仕事をする女のサイトへようこそ。
相変わらず、瞬間集中力に長けた女です。


昨夜(といっても、とんでもなく深夜だ)テレビをつけたら、N●Kで黙々と矢野顕子が流れていました。「黙々と」って変だな。ちょっと懐かしい東京の映像と共に、それに似合う矢野顕子の曲が流れていたんですね。
好きなアーティストの曲って、聴いたことなくても「あれ? この曲ってあの人じゃない?」と思いません? 旋律がどっか分かりやすいんですよね。なもんで、昨夜も「あ、これ間違いなく矢野顕子だ」と思っていたら、歌声で分かった(苦笑)。
最近ヘッドフォンでテレビを見ることを覚えたので(どんな時間に仕事しているか、よく分かる)、ちょっと幸せ気分に浸りながらスケブを埋めておりました。こう、α波出そうでちょっとシンセティックな感じの(どないや)彼女のうたが大好きですよ。うっかり不安定な時に聴くと、不安発作出るの(苦笑)。いやマジで。そんだけ心揺さぶるってことなんだけどね。
「暴力と死は出さない」って、確か何かの本で言っていた気がしましたが(教授が解説で言ってたんだっけか。じゃ、今はゲットできない角川文庫の『月刊アッコちゃん』だな)、それって今の時代では難しい。何せ私の作品ってば、10年前から人死にばかりだ……頭を垂れよ。今やってる作品では、人死なないけどさー(普通当たり前だろう!?)。
聴いたことない曲(マイナー系ばっか出してたなー)が多かったので、気に入った歌詞は拾っておきました。また何かの折にCDゲットするつもり。こういう時、書くのが早いっていいことだ。ついでに何のことか思い出せるように(笑・うっかり自分の妄想と勘違いしたら、果てしなく申し訳ないばかりか盗作だ)、ちゃんと「矢野顕子さん」って付け足してありますよ? 


正直PCに向かって原稿書いてる時間は、詰めてしまえば正味3日ない気がします。どんな長編でも。
ぼけらーっとスケブに落書きしたり、レポート用紙にちまちま書いたり、資料読んでる(今回は資料いらない…本当に珍しく。だから却って困ってる)時の方が長いです。人、それを「逃避」と呼ぶ……。
タイピングは、何度も強調している通り10分間で千文字以上。考えてる速度でタイピングです。最近キャスバル兄と喋っていたのですが、お互い右手のタイピングがコンマ何秒か早いらしく、ぼーっとしてると左手がついてこないまま変換され、時々とんでもないことになっています。ははは、ワープロ検定2級だけど、タイピングだけなら1級も軽いと言われただけはある。
就職には何の役にも立たなかったけどな(血涙)!!
それにしても、似なくていいところばっかり似てる兄妹だわ。お互い好きな仕事に就いてるあたりも、親不孝なところも(笑…えねえー)。


あー、昨夜か今日か蚊に食われた。それとも例の足長さんな蚊に食われてたのかしら。首元が痒いです。
昔魚屋バイト先で、フツーに「痒いー」と言っていたら、おっちゃんらに「お、ellisちゃん、やーらしーい☆」と言われ、一瞬意味が分からなかった私は清かったさ……。ああ、本気で清かった……。
そこにもう一人のおっちゃんが現れて、「何、どうしたん?」と訊ねると「見るな、お前には刺激がきつすぎる」と言ったおっちゃんよ。私は何もやましいことはしてないねんで!?
……その時は、な。その時。ははは、もう清くない私だわ(泣)。
当時のおっちゃんの一人に(お兄さんだと思っていたら…もう40代か…。私も三十路一歩手前やもんな…)連絡取ろうとしてみたら、相変わらず多忙らしかったので、メールだけ送信しておきました。もう一人のおっちゃんは、メアドないし…。さまざまなおっちゃんらと、家族ぐるみでおつきあいさせて頂いている、ありがたい女です。縁は捨てるもんじゃないね、いやまったく。
‥‥‥‥‥‥‥‥例え挨拶に行った途端、「ええとこに来たわ。これ機械かけて(ラップかけて)。(ラベル)番号分かってるやろ」と言って仕事させられたとしてもな……ははは。


では新しいハーブティーを沸かして(沸かす言うな)、仕事に戻ります。
ああ、クロディーヌ・ロンジェのCD本体が見つからない…(ジャケは残っている)。自分の保存状態の悪さが伺えますな。これでは去年、原稿をまるまる消去してしまったのも頷け……るかっっ(泣)。それに原本は、編集さんのもとにあるからいいんだい…イジイジ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あなたに夢を~♪
♪にちようびに市場へでかけー♪
‥‥‥‥‥‥‥‥いつもいつも思いつつ、まだツッコんでないので、ツッコミ入れていいですか?




日曜日は市場、休みじゃっっっ!




いえいえ、何でこんなことを言っているかと言えば、市場で花を買う夢を見たから。
ええ、先日姉妹からすのために奔走した錦市場でです。
あれとこれと~、と、いつも通りの感覚で選んでおりました。何かおめでたいことでもあったらしく、バラだの百合だの選ばれてゆく。
そしてカウンターに持っていって試算してもらい、ちーん♪「7800円でーす」
‥‥‥‥‥‥‥‥え、これのどこが? この市場で8000円近い花束ということは、相場で15000円くらいの花束になるでしょう。
何だかえらくお高い花ばかりを選んでしまったようだ。ここら辺から夢らしいのが、「鉢植えにすると、安いですよー」と言われ、鉢植えにしてもらいかけてたとこですな。
あーだこーだとぷすぷす挿しているうちに気付きましたが、オアシスではなく土に直接挿している……。んなアホな。んなわけあるかいっっ! そう思っていたら、足下で土がざざーーーー……。
「あ、すみませーん」
お客さんらしき男の人に謝られつつも、どれをへつるかチョイス。お店の人には、
「何だか幸せになってほしいーって気持ちが見えるような選び方ですねー」と言われ。
ねえどこが? ねえねえどこが!? っていうか、これ誰にあげるんだよ? 靴の中土でじゃりじゃりなんですけど、ねえ。


いきなり場面が変わって、今にも「コロブチカ」踊り出しそうな帽子をママンが編んでくれるというのを、ワガママ言って拗ねておりました。家族みんないたのに、ふと気付くと誰もいなくて余計に拗ねたり。あー、これは去年ラーメンぶちまけた名残ですな。あの時も、気付くと皆寝ていた……。
その後おベンツ様に乗った男の人に、何故か車の運転講習してもらってたりとか。何でおベンツ様か分かったかと言えば、お約束通りハンドルにもギアにも、そこかしこにおベンツ様マークがつきまくってたから……。でもギアにロゴはつかないだろ。しかも引っ張らないだろ(引っ張ったら、確か急停車するんじゃ…?)。せっかくのおベンツ様なのに、右ハンドルだったのが果てしなく庶民くさいです、マイ夢。ついでに、その男の人にはこれっぽっちも見覚えがない。知り合いでおベンツ様乗ってる人なんて、いないしなー(BMWはいる)。


こんな感じで、3時間ほどのうちに現実よりも元気に動いておりました。
どーでもよくないが、嗜眠してます私。週後半には直せよ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

意外にも。
‥‥‥‥‥‥‥‥意外に思われる方がきっと大多数な気がしますが、ellisは虫がそれほど好きなわけでもありません。
ええ、キャスバル兄が虫系全般がダメなため、彼が間違って結婚などし、あまつさえ男の子などこさえた暁には、「虫かごと虫網を持たせて、『おばちゃんに一緒に捕ってもろといで』って言うわ」などと嫌な未来予想図もされている私ですが。
ですが、虫と戯れ始めたのは物心ついて後。
未だに慣れきらぬ自分を感じた、午後8時過ぎ……。


それでも虫と戦う女のサイトへようこそ。
一人暮らしなので、「いやーぁ!」と叫んだところで空しいだけなんスよ。一人暮らしって、何気ないところで呵責ない攻撃があるよな……。


今日も目覚めたのは夕方でした。何故なら朝まで起きていたから。
バッドループ、バッドループ。
昨夜わかしたハーブティーを目覚めに飲んで、ぼーっとしていると、何だかどっかから「じじ、じじ」という音がする。
声ではないです。羽音ですな。しかも耳障り系の羽音。
嫌な感じがして、枕元を確かめたら窓が開いている。……そうだ、「空気入れ替えよーっと♪」とかいって、昼間に開けたっきりだったんだ。何て不用心な。
天井に目をやると……いました、足長系の訳のわからん虫が。
害がないのは田舎生活で百も承知。しかし薄気味悪いのは事実。
余談ですが我が家の天井は高く、一番高いところで3メートル近くあります。別にロフトがあるとかそーいう仕組みではなく、ただ屋根が傾斜しているため。お陰で部屋は広く見えますが、こんな時には果てしなく不便。


見なかったことにしようか。害はないのだし。
一瞬そんな気もしたのですが、この密閉された1Rで、彼が勝手に出ていく可能性は果てしなく低い。
それにここの家賃払ってんのは私や! お前の横暴を許したのでは、住人が負けを認めることになるわ!!
という、よく分からない闘志を燃やして、虫退治。
この前作ったリネンスプレーが残っていたので、部屋の隅へ追いつめてみました。エタノールのせいで、よろよろしております。よし、では椅子に乗って(回転するので危険)新聞紙ではたけばおっけーね!




‥‥‥‥‥‥‥‥ビミョーに、届かない‥‥‥‥‥‥‥‥。




腹が立ったので、新聞紙の束ごとぶつけてやりました。お、つぶれた? ……つぶれた? どっちにせよ、自分で取れない位置にあるので嫌かな。ま、動かなければ見慣れるか(見慣れない)。
ちょっとほっとしていたら、生きてるし……。むきーっ。今度は手の届く位置に来たので、思い切りよく。そしたらへろへろと落下しつつも飛んでくる。
いーーーやーーー(泣)!
と、思いながらも新聞紙ではたき続けた私よ。しかも丸めて勢いよく。心情と態度が合っておりません。その振りかぶり、なかなか見事だ。
普通の足長さんな蚊は、平気でぱちんとつぶせるのに、今回は羽音が嫌なんです。じじ、じじって言い続けてる、存在感ありすぎるあれが嫌で。というか、明らかに別種だし。


そしてPCの上で果てた彼を、ティッシュでつまんでとどめをさして、なむなむとゴミ袋へ。
一昨年はゴッキーが出て、その時殺虫剤を部屋中にまき散らしてしまい、口の中にちょっと入ったんでした。
そんで実地で学んだことは「ピレスロイド系の殺虫剤は、舌にぴりぴり来るなあ」です。フツー、もうちょっと違うことを学んで欲しい。過去の自分よ。いや、でもあの殺虫剤は人も殺せそうだ。少なくとも喘息患者は殺せるな。
↑友人に「早くうがいしろ! 冷静にメールしてる場合か!」と怒られて、急いでうがいしたのを、今思い出しました…。何でこんなボケてるんだろう、私…。


うむ、「嫌だ」と言いつつも新聞紙丸めて立ち向かう私は意外ではないのか。そうですな。
では結論として、ちっとも意外でないellisが存在したと、そういうことか……。
‥‥‥‥‥‥‥‥そう思うと、今日のブログも面白くねえなー。やっぱ家にこもってるのは良くないっすね。今日の夢見は最悪だったし(鬼伯母の仲間が出てきた…。しかも大学受験し直してた…志望校見直すところから…)。でもこの引きこもり、明日まで続きます。
何故なら、年金入るまであと200円しかないから(泣)!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

その後。
レポート用紙をむなしくふやけさせながら、思いっきり寝てました。
寝ては起き、寝ては起きてた。
あーーーー、自己嫌悪。


今日も正しく躁うつな女のサイトへようこそ。
姉妹からすが百八つの質問されて困ったように、日にち単位もしくは時間単位で躁になったりうつになったりするので、「最近どうよ?」というのは答えづらいです。
まさしく人生ハイアンドロー(古っっ)。


あれからママンに電話をしてみました。
「あー、大丈夫?」
「うんー、大丈夫よ。お父さんはあちこち電話しまくっとったけどね」
やっぱり……。
「それから、ママン。今パパンからのメールを開けてみましたが(先週送られてきたものだ)、『父の日は気にしないでいいから、メールか電話くれ』って、私には電話かメールより、金品のが容易いですママン」
「あー、一週間間違えてたみたいなんよ。だから別に金品でええんやないの?」
「んー、でもなー、もう何あげたらええやら」
「安いもんでええでー?」
「そんなお高いもんは今年はできません。例年になく底冷えしておりますんで、マイ財政」
「そうよ、気持ちだけでええんよ、モノはいらんの」
「……モノに込めてない気持ちだけですか……お流石ですなママン」
まあこんなこと言えてる間は、ママンも大丈夫だな。テキトーに電話を切ってテレビを回してると、『テニスの王子様』が。あ、見ないと(脳内スイッチオン)。置鮎さんが喋るかも……。と思いましたが、手塚君はOPにいただけでした……。ええねん……。


その後アスピリンとロキソニンのお世話になりつつ、レポート用紙を無駄にしておりました……時間と共に(涙)。
あー、一日が本当に無駄に過ぎていった……。
正しく早くうつに落ちて、フラットに戻らないとなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっぱり欲しいわ。
‥‥‥‥‥‥‥‥今、スレッドテーマを選ぼうとしていたら、トップに「D・N・ANGEL」が来てたんだけど……。何かあったの? ちょっと後でチェック入れよう…。置鮎さんのお声~~♪


両親が地震に遭っている女のサイトへようこそ。
↑心配してやれよ。


うちのパパンは、組織の人としてはパニックに冷静に対処しますが、私人としては本当にパニックに弱い人です。なもんで、今私は彼に連絡を取りたくない。
昔大火事に遭った時、自治会長だったパパンは頼もしかったのにな…(代わりに家のことには関知していない…家を仕切ったのはやっぱりママンだ)。今回もそういうスイッチ入ってくれないかしら。
それよりじーちゃんの方が気になるわよ。一人で心細かったことでしょう。……うむ、こっちには連絡しよう(非道い)。


あ、例の烏龍茶、何ともありませんでした。いつもより若干甘いような気がしたのは、ルイボスとローズヒップ、ペパーミントのミックスハーブティーを飲んだ後だったからかしら。……つまらん(ぼそ)。
いやいやいや、何よりですよ?
それより先日、姉妹からすが電気量販店で買い物している間に神社に賽銭突っ込んで来たのですが、その後待ってる間、ぼーっと店頭のテレビを見ておりました。
実家とキャスバル兄の家のテレビは、生意気にも32型です。っつーか、あんたら何でそんなにでっかいテレビがいるの、特にキャスバル兄。と、ellis的には大変謎でしたよ。
でもキャスバル兄はゲーマーだし、DVDとかLDとか山のように持ってるから大画面がいるのでしょう。……はっ。




‥‥‥‥‥‥‥‥トレーズ閣下を大画面で見たいよね?(悪魔の声)




い、いやあ、我が家はPCより小さいテレビで満足よ? だってほとんどテレビ見ないし。




‥‥‥‥‥‥‥‥でも毎日、『ガンダムW』見てから寝てるよね?(引き続き悪魔の声)




だ、だってそれは、最近の私の入眠儀式(どないや)。別に寝付きがよくなるわけじゃないけど(それどころか悪いだろう!?)、ちょっと癒されタイム?




カラオケで見た、大画面の閣下、お素敵だったよね?(更に悪魔の声)




……はい、それはもう。っつーかかぶりつき? 
……そんな理由で、大金をひっ掴んだ暁にはちょっと大きめのテレビも欲しいです(DVDプレーヤーもいることに、今気付いた。なんて物いりなんだ……!)。
もっと言うなら、引っ越し願望が出てるから、今よりちょっと広い家にも引っ越したいです…。
やっぱり仕事場と食事するとこと寝るとこが一緒って、よくないっすよ。
気持ちの切り替えもできへんし、資料が散乱しきってる中に萌えグッズが紛れたり(泣・そして萌えグッズに心奪われる)、ダークゾーンで資料が腐海の犠牲になっていたりするのは辛いです。
でもま、すべては「物書き見習い」から「物書き」に昇進してからの話。
お仕事マンスリー、全然仕事してないまま10日過ぎてますなあ……。温清飲も戻ったことだし、ちょっとは気力が戻ったってことで、ちまちまやりますか。


しかし今はお月さま。姉妹からす、あなたが戸川純を歌ってくれたお陰か? 素敵に腹が痛いよ。身体が「仕事するな」と言っている…(泣)。
布団の上で、レポート用紙とにらめっこします。美麗な閣下の御姿のために!
ある意味、ものすっげえ安い女だよな、私……。
あ、おっきな本棚も欲しいですよ勿論。じゃあやっぱり、おっきなテレビとおっきな本棚が入るおっきなおうちが欲しいのか……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

苦悩。
‥‥‥‥‥‥‥‥今現在、本気で苦悩しています。ああ、それは原稿〆切の比ではないさ。
なぜなら。




6/10までのペットボトル烏龍茶が出てきた。




から。もちろん未開封で。どこからって、我が家のダークゾーンからに決まってるじゃないですか(泣)。
日付は変わって、早11日だ。いいのか、一日くらい、いいのか? しかしお茶の足の早さ(傷むのが早いってことです)ってば半端じゃない上に、何度も自分で実証済みだ。




でも、未開封だ。




酷暑と極寒に耐えたんだな、ひっそりと…。
お茶の色も濁ってないが、気になるのはペットボトルの腹部が若干へこみ気味なことくらいかな……。「くらい」じゃないだろって。
夏の暑さで膨れて、寒さで縮んで、今なのか? それ以前に賞味期限が昨夜までって、いつから眠ってたんだよこの烏龍茶!!


今年も、お茶あたりを盛大にやるかね……。
毎年、何らかの飲み物であたっております。それでも懲りないのな。
ではellisが勇気を振り絞ったか否かは、夜が明けてからのお楽しみってことで!
いー加減、体張ってネタやるのやめなさいって。

テーマ:いまのきもち - ジャンル:日記

真の御姿のために。
久々にサイトの「用語集」を改訂しました。
情報が古くなっているのと、余りに見にくかったため…(涙)。なので今回はジャンル分けして、トレーズ閣下の情報なども追加してあります。勝手に紹介されてしまった友人・知人一同様、「私、こんなのじゃないわよ!」とか「こう書いてよ!」というご意見も伺いますのでヨロ。


やっと漢方に行けた女のサイトへようこそ。
一ヶ月ぶり? ……己を恥じよ。姉妹からす、モーニングコールさんきゅーでした。


寝起きのellisは、はっきり言って機嫌が悪いです。
地獄の底から呪いをかけるごとく、愛想もなければ頭も回っていない。そういえば、高校の時担任に「まず、自分一人で朝起きることですな」と、三者面談の時言われたっけね。あれは高3の夏じゃった……。成長していない私です。
しかし今日は、姉妹からすとちょっとおされなカフェに行く用事ができました。いえ、作りました。私があまりに漢方の病院に行けていないため、姉妹からすが引っ張り出してくれたのです。……いつもありがとう……。
なのに今日は、親切な彼女に初っぱなから不機嫌な声を聞かせた私……おサイテーやな。


実は漢方の病院では、今年の春になるくらいまで「かなり健康の部類に入る人」と思われていました。「病気だけどちょっと軽め」というか。
いつだったかお薬手帳を見せた時に、看護婦さんがざざざっと引いたので、それから立派な病人認知されています。
「……ご無沙汰してます……」
またもや修学旅行性にもみくちゃにされて到着すると、看護婦さんに「しんどかったんやねえ? 今はちょっとマシなん?」と、心温まるお言葉を頂いてきました。いえ、日内変動が激しすぎて翻弄されてるんです…。するとカウンターに、『週間金曜日』の日本国憲法が。面白いのと、とても上手に作られていたので「取り置き、お願いできますか…?」と、訊ねてみたら、「ああ、ツケでいいわよ、次でいいから」。




‥‥‥‥‥‥‥‥掛け売りだ‥‥‥‥‥‥‥‥。




リンク先、一番下の項目になっちゃっててごめんなさい。丸善にいた頃、領収書が二種類あるので先輩に「こっちは何に使うんですかー?」と、聞いたことがあります。そしたらさらっと「ああ、それは掛け売り用やから」
使ったのは3年いた内1度だけだったけど、掛け売り用の領収書があること自体が驚きでしたな。しかし最近、ツケのきく店が増えてきた…私の中で。ツケは巡り巡って来るんだから、いい加減にしとけよ。
診察はいつも通りで、疲れてた先生が、脈診の後カルテを書きながら小首を傾げ。文字を消してまた書いて、それでまた小首を傾げ。
「せんせー、どうしたんですか?」
「いや、どうだったかなーっと思って……」
いや、もう一度見てくれていいのよ?
結果、これまでと同じ温清飲と抑肝散加陳皮半夏、寝る前に酸棗仁湯です。
パソコンの調子が悪いので病院代までがツケになってしまい(笑・いやマジで)、姉妹からすと合流。飯です。


お互い初めて行ったカフェのくせに、個室を選ぶとまるで常連さんのごとくどっかりと居座り、注文してたのと違うお茶だけど、間違えたのはそのまま置いておいてと言ったりと、なかなか悪行三昧だったような。でもいい所でしたよ? 穴場っぽい感じ。
そして私が唐突に「カラオケー…」と言い出したのに付き合ってくれて、姉妹からす、ありがとう心から。お陰で、お陰で大画面でトレーズ閣下に会えたよ
いえ、何気なく入力したら、アニメ画面が出てきたんですよ。しかも歌はOPバージョンじゃなくてフルだから、画像が増える増える。




閣下、閣下の御姿が、あああぁぁぁああ(鼻血)!!




一気に萌えチャージしました……。アニメ画面見て頬染めてんなよellis。
そしてふと気付く。
‥‥‥‥‥‥‥‥画面、きれいね? うちのと違うわ。
そう、我が家のビデオは友人のそのまた友人が録画した(しかも3倍)ものをさらにダビングしてもらったというもの。すっかりその画面に慣れ親しんでしまったけど、これが本来の姿なのね? これが閣下の真のお姿なのね!?
姉妹からすには「まとまった金が入ったら、まずDVD-BOXを買え。せっかくの閣下がきれいな画面で見られないのは残念だ」と言って頂き、新たな目標発覚。




閣下の御姿のために、原稿料を!!




大マジですよ、私ゃ? ちなみに姉妹からすに「閣下、かっこいいやん」と言ってもらえて、幸せ更に倍♪ やっぱ24歳には見えなかったらしいけどね…ははは(汗)。
これからは閣下を励みにしながら、PCも唸ろうというものですわ。とりゃ。
月末月初にいろいろ控えててテンパッてるのを分かってくれる姉妹からす、ガス抜きにつきあってくれてありがとうね。
とりあえず、あなたにツケにしたカラオケ代は来週もれなく支払うよ(泣笑)! 注文品を持っていくからそれでオプションは許して…。アロマグッズの注文さんきゅーです☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドッペルゲンガーかよ。
携帯をバージョンアップしたぶどり兄貴から、電話がひょろれりと鳴りました。
いや、ほんまに「ひょろれり」なんですって。なぜならマイ着信音がサロメの「七枚のヴェールの踊り」だから。兄貴には兄貴専用の着信音を考え中。
※ぶどり兄貴とは、書店時代の同僚です。年上だから「兄貴」ね。
この前連絡したばかりなのに、何かあったのかしらと思ったら、私のそっくりさんを見つけたんだそうです。
まあ、なんと。


‥‥‥‥‥‥‥‥実はぶっちゃけ、見知らぬおばさま方に「あなた、☆%(何だかよく知らない彼女たちの姪っ子だとか)に似てるって言われない?」と聞かれる事が多いです。
そんなにノーマルタイプの顔かねと考えることも多いですが、じゃあニュータイプの顔って言われて嬉しいかというとそうでもないので、黙りませう…。


今回は、「雰囲気」とか「見た目」とかそんなレベルではないそうです。
曰く、「ellisさんの強気な物言いといいねー、なのにどこか病弱で影を背負ってそうなところといいねー、背格好からまったくもうびっくりしたよー」でした。




強気な物言い、してねえって。




この私の言い分は、マッハ3で兄貴に棄却されました。悔しいので「ひどい…ひどいわ、ぶどりさん、私が、こんなにかよわい私が強気ですって…? 信じられないっっ!」と、可愛い子ぶってみましたが、笑われて仕舞い。どっとはらい。ちぇ、つき合い長い奴には通じないか。
「漢気もないって」と強調してみましたが、「なかったと言うのかい?」で終わり。っかしーなー。
大体、何で男の人に「漢気、漢気」言われてるんですか私ゃ。


ご本人に私の写真を見せたいと言うので、姉妹からすのサイトを紹介しておきました(笑)。
あそこには、ここ以上に実物ellisがいるからな。
そして兄貴の開口一番「あ、パーマかかってる」。
‥‥‥‥‥‥‥‥どうやら思っているイメージから、少しそれてしまったようです。
更に思うのは、「似てるなんて言われた奴が、こんな奴でマジごめんなさいっっ!」です。ほんまにごめんなさいね。でもよろしければコンタクトください(図々しい)。
目指せ脱非課税所得。フツーに「あ、私●☆やってるellisですー」って言えるようになりたいなー。いつまでも「物書き見習いのellisですー」じゃ、ダメだろうに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ナイスプリント。
zomi.1
う~~~~ん、ナイスプリント☆
これは何かと申しますと、見た通り偏頭痛薬ゾーミッグですよ。
‥‥‥‥‥‥‥‥隣はマイちゃぶ台に反転プリントされております‥‥‥‥‥‥‥‥。


そろそろ冷えたハーブティーを準備しだした女のサイトへようこそ。
普段は温かいお茶を飲むように心がけていますが(自律神経によくないので)、朝は冷たいのがいいなー。あと、お風呂上がりと。
本日はペパーミントとレモンバーム、ローズヒップをブレンドしております。


ライフカードのCMが冴えてますな。
何を言い出すかと思えば、この女。
いえ、別にオダギリジョーさんが格別好きというわけではないのですが……まさか彼の土下座まで見られるとは思いませんでした…。リンク先へ行くと、「その後のオダギリ」が見られますぞ。
しかし、しかしDCカードのカッパとたぬき+中井貴一さんにはかなわない……っっ。
こいつらいいわぁ。リンク先へ行くと、「カッパ・たぬきホームページ」ってのがあって笑えます。奴ら専門かよ! 生意気な(笑)!
ここでの中井貴一さんってば、男前のはずなのにカッパとたぬきにいいようにされて……。まるで、まるで男前ですかしてるはずのマスタング大佐が、雨の日は無能と言われて落ち込んじゃったりしてるみたいじゃないの!!
帰ってきたな、ellis。はい、私はいつでも萌えに生き、萌えに帰ってきますよ。
今だって‥‥‥‥‥‥‥‥今だって携帯メールが来るたびに置鮎さんの「郵便でーす♪」というお声が聞けてくらくらしてるのに。だからメールくるたびくらくらしてますよ。迷惑メールがいっぺんに来たら、きっと鼻血の海で死ねるな。


違う、冒頭のナイスプリントな話ですよ。
どーやってあれが転写されたんだか。
近くにT-FALの電気ケトルくんがいますが、だからってあのでっかい薬シートを無視して置けるほど、私もバカじゃない。
じゃあ水ぬれか。でも水ぬれでああも鮮明には……。それに薬本体は無事だしなあ。
謎だ。ついでにこれを落とすのかどうするのかも迷い中(笑)。
それ以前に「落ちるのか?」という疑問は聞かなかったことにします。いいさ、いざとなったらエタノールで落とすから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

結果。
30mlの無水エタノールに対して。
タイムリナロール:6滴
ティートリー:6滴
マジョラム:4滴
サイプレス:2滴
フランキンセンス:3滴
サンダルウッド:3滴
それに30mlの水(普段なら蒸留水を使いますが、この際ペットボトルの水でごめんなさい)を入れて、ふりまぜてスプレー。
精油は合計24滴になるよう計算したはずですが……合ってますよね(計算に弱い女)。

我が家には精油の他に無水エタノールもグリセリンも各種ベースオイルも常備してあります。物騒な家……。引っ越しの時、何言われるか知れたもんじゃねえな。
そう、何げに毎日アロマライフなんですよね、我が家。
せやけど、4種類言うときながら、2種類増えてますがな……。全体的に、いい感じの香りになったのでよしとしますが……。ちょっと欲張りすぎた感が否めません…。
一応、これはellisがアロマの専門学校を卒業(したとは言えないのだが…まだ)した上で、希釈濃度とか精油の知識があるからやってることなのであって、うっかり真似なさらないでくださいね?
日本では精油は「雑貨」扱いを受けていますが、フランスなどではタブレットにしみこませて飲むそうなので、アロマランプで楽しんだりされる分には問題ありませんが、直に肌に着ける時はご注意ください。
‥‥‥‥‥‥‥‥って、煮えたぎった脳で何書いてんでしょね、私。早く寝ろっての。

ああ、サイプレスの精油が切れた。真正ラベンダーの精油もない。買いに行かねば。
[結果。]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

低気圧……!
たっぷり6時間眠れる眠剤で、1時間で起こされました。
……何っっかおっかしーなー。ロヒプノール1mg上乗せしてんのに。
いくら何でも、1時間ってのはないっしょ。最低3時間は眠れていたのに。

そんな私をぶちのめすかのような雨の音。
そして気圧計を確かめると、1000/hpa切っとるがな‥‥‥‥‥‥‥‥(落胆)。

そうなのよ。寝る前に編んだ三つ編みも乱れてないし、冷たいハーブティーもまだ冷えていない。
気圧の苦しさが、私の睡魔を上回ったか……!!
……今ヒルナミン10mg追加しましたが、うっかりするとフェノバール使っちまいますよん。10倍散の1mgじゃなくて0.5mgの方なら使ってもいいかなと思わせる、これはきっと小人さんだ。バルビツール酸系とバルビツール酸系を組み合わせようだなんて、それではまるで自分で悪魔の薬を上乗せするような……。
それって……それってまるで……。




エコエコアザラクを、実地で!?




ということは、私はミサ!?(古いネタを…)
胃が荒れるからお止しなさい。
ベノジール飲もうかしら。
かなり頭がいかれております。
ま、量的に知れてるから害はないでしょうが…明日の買い物に行けないこと。これだけは確かだ(断言)!!
とりあえず吸入やって、呼吸器系が落ち着くアロマスプレーでも調合しませう。
真正ラベンダーと、カモミールローマン、サンダルウッド、タイムリナロール、あ、サイプレスも入れてみよう…。そうしたらカモミールローマンが省けるな。あ、フランキンセンスも…。そうだ、ティートリーは慢性疲労症候群にいいとされているんだったな。
‥‥‥‥‥‥‥‥どんだけ突っ込むねん、お前。ユーカリもちょっと入れたいけど…欲張りすぎやなー。覚醒作用があるから、やめといた方がよさげやし。
サンダルウッドがまず外せません。しかし量的にはほんのちょっぴり。なぜならベースノートだから。
そんじゃ、真正ラベンダー、タイムリナロール、サイプレス、フランキンセンス、ティートリー、サンダルウッドか……。配合に迷うじゃないですか。
うーーーーーーーむ、ここはいっちょ、タイムリナロール、カモミールローマン、ティートリー、フランキンセンス、マンダリンでいきますか……。
サイプレスは覚醒作用があるし、呼吸器系を深くしてくれる方がいいものね。マンダリンも抜くか、この際? ……でもサイプレス、PMSにもいいらしいから、やっぱ入れようかな~。
そうしたら、タイムリナロール、カモミールローマン、ティートリー、フランキンセンスと、ちょっとは落ち着きましたか。やっぱり4種類以上混ぜるのは怖いっつーか、嫌ですよ。
何か化学実験で失敗した、間違った試薬の色になりそうで……。
ではこんな感じの中から3~4種類をセレクトして、リネンスプレーにします。
身体は寝てても、脳はくっきりクリア。明日の我が家の香りが楽しみだ。ぶわははは(ヤケ)。
あとはヒルナミン追加ですな。これからこんな季節なのか……。ああー、今頃腹減ってるしー(怒)。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。