羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200607
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
有言不実行極まれり。
本日の屋外作業時間‥‥‥‥‥‥‥‥1時間。はい、これ以上はまかり通らず。
現在大絶賛不安発作中。
デパス~~セルシン~~ワイパックス~~。


今日漢方予約を反古にしてしまった女のサイトへようこそ。
‥‥‥‥‥‥‥‥自己嫌悪で滝に打たれて来たい。
原稿はちまちまやってます。


九月に来るとばかり思っていた、年金の振込通知書が来ました。4月分から年金額が改定されたせいです。
が、平成18年6月~平成19年4月までって、本当にいいのか?(勝手にいろいろ疑う私。これだけでも自分がかなりヤバいのが分かる)ずるしてもらってないよな、な?
年金が400円減った……。2400円分って、結構大きいぞ、こら(年金給付は隔月なので、400×6)。


いえいえ、何かいろいろ死にそうというかダメというかもうどうにでもしてくれって感じでしたが、夕方5時近くなると「フルート…フルートだけは行っとかな…クラス一へっぽこな私が休めば、きっと、いやもれなく遅れを取る。どんなヘボい音でもいいから行っておけ。ダメなら途中で帰ろう」と、のそのそと着替え始めます。
そーいや、途中で何回かぴんぽん鳴ってたっけなー。あれ、何だっけとポストを覗いたら、ガスが止まっておりました。
あんぎゃーーーーー(泣)!!
もうちょっと先だと思っていたのに……。
近所の大阪ガスサービスセンターに行って、「一ヶ月分でもいいですかー?」と訊ねたら、「供給再開には、二ヶ月分いるのよー」と、非情な返事が。そうか、そうなのね。何だか一つ賢くなったわ。……こんな知識、ドブに捨ててきたいけどな。でもおかげでこれ系統の「オレオレ詐欺」には引っかかりません。最終形態まで知っているが故に。ああ、あのぴんぽんは、私があまりにガス止め常習犯なため、本当はやっちゃいけない現地徴収をやろうとしてくれていたおばさんの親切だったのね……おばさんごめん。
ついでに携帯代も支払って、ちょっと清々しくなりながら教室へ。


そこで見たものがいけなかった。と、今なら分かる。
いつもは生徒さん達が、次の授業に備えてのほほんとしている場所で、「入会の営業」をやっているおっさんと親子がいる。
あの道~は~いつか来た道~~あ~あそうだよ~~アカシア~~が~~咲いてる~~(ヤケ)。
フルートの準備しながら、勝手に不安発作起こして、勝手にパニック発作も起こしてました。某大手パソ教室時代の悪夢。客が取れないと叱られ続け、ビラまき電話かけまくり、営業トークを習った通りにやればやるほど客が遠のき、あまつさえ上司5人くらいに怒られたよな、うん怒られた。不条理なほど怒られた。私ってば私ってば私ってば……。




フラッシュバックさん、カモンナウ。




そこへちみっ子がやってきたので、どうにか外面を作るのには成功。大丈夫、まだ大丈夫だ。出かける時に飲んできた安定剤一覧が(一覧言うな)効いている。
しかしレッスンはズタボロ。
ラルゴな3/3のリズムに上手く乗れない。トロすぎるんじゃっっっ! とは思いつつも、これ以上早くなったら、それはそれで死ぬだろう…。
その後ビゼーの「セレナーデ」(「小さな木の実」)。これは初っぱなからオクターブ上がるので、一人ずつ吹いて欠点を指摘してもらいます。
ぱ~ぷぷ~ぱぴらぱぷぱ~ぷぷ~ぱぴらぱぷぱ~ぴら~ぱぴら~ぱぷ~~♪
「ellisさん、ちょっと楽器を外向けて」
「はい、こうですか?」
ぱ~ぷぷ~~♪
「うーーん、もうちょっとアパチュア(口の開き)狭くして…」
「こ、こうですか…?」
ぱ~ぷぷ~~♪
「もうちょっと下で支える」
「は、はい…」
「ぐっと唇引いてー。アパチュア開いてるか開いてないかくらいでー」
「う、うう……」
ぱ~ぷぷ~ぱぴらぱぷぱ~ぷぷ~ぱぴらぱぷぱ~ぴら~ぱぴら~ぱぷ~~♪
「そうそうそう、素晴らしい☆ あ、替え指使ってる? 普通の時は使わないでねー」
「はひ……(もう泣きそう)」
ほっぺたの筋肉がつりそうです。腹筋はもともとあるから、まあこれ以上はご勘弁。
私の癖として、どうしても楽器を内側へ内側へ丸めこんでしまうそうなのです。そうすると背筋も丸くなるし、息の流れもおかしくなる。なので意識的に外向けにと言われました…。あと、アパチュア狭くするの、これ以上は至難の業です。が、狭くしないと無駄な息づかいになってしまふ…(泣)。そうすると息継ぎが増えてしまって、フルート特有のあの美しい流れるような旋律にはならない…。
さすがクラス一のへっぽこ。奮励努力するがよい。2オクターブ上の音は結構軽く出してるのにな。息づかいの強さだけで勝負してるのか。否、最初に頭部管(フルートの吹き口のパーツ)だけで音出ししてる時、他の子たちは一発で音が出たのに私だけ音が出ない。なのに高音部の音が時々出ているというミョ~な生徒だった、あのせいですな。


レッスンが終わって皆と別れると、どっと来ました。ためて置いた不安発作が。いそいそとデパスセルシンワイパックスを突っ込み、iPodくんで逃避逃避。
あの営業のおっさんに罪はない。ああ罪はないともさ。悪いのは営業成績の悪かった私だ!!
しかし不安は煽らないで欲しいの……。帰り道でめそめそしながら帰ってくるの、さすがに辛いし人の目もあります…。
さ、出来る範囲で仕事しよ……。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。