羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200607
仕事してんだかしてないんだか。
ぼーっとしながら「トリビアの泉」見てましたが、「トリビアの種」で、「彼氏が携帯電話を置いて外出したら、その携帯を見るか?」というのをやってました。
結果は10組中4組。
ちなみにパパンは娘の携帯が見たくとも、操作方法が分からないので見ません(笑)。


番組放映内容と全く関係なく仕事をする女のサイトへようこそ。
相変わらず、瞬間集中力に長けた女です。


昨夜(といっても、とんでもなく深夜だ)テレビをつけたら、N●Kで黙々と矢野顕子が流れていました。「黙々と」って変だな。ちょっと懐かしい東京の映像と共に、それに似合う矢野顕子の曲が流れていたんですね。
好きなアーティストの曲って、聴いたことなくても「あれ? この曲ってあの人じゃない?」と思いません? 旋律がどっか分かりやすいんですよね。なもんで、昨夜も「あ、これ間違いなく矢野顕子だ」と思っていたら、歌声で分かった(苦笑)。
最近ヘッドフォンでテレビを見ることを覚えたので(どんな時間に仕事しているか、よく分かる)、ちょっと幸せ気分に浸りながらスケブを埋めておりました。こう、α波出そうでちょっとシンセティックな感じの(どないや)彼女のうたが大好きですよ。うっかり不安定な時に聴くと、不安発作出るの(苦笑)。いやマジで。そんだけ心揺さぶるってことなんだけどね。
「暴力と死は出さない」って、確か何かの本で言っていた気がしましたが(教授が解説で言ってたんだっけか。じゃ、今はゲットできない角川文庫の『月刊アッコちゃん』だな)、それって今の時代では難しい。何せ私の作品ってば、10年前から人死にばかりだ……頭を垂れよ。今やってる作品では、人死なないけどさー(普通当たり前だろう!?)。
聴いたことない曲(マイナー系ばっか出してたなー)が多かったので、気に入った歌詞は拾っておきました。また何かの折にCDゲットするつもり。こういう時、書くのが早いっていいことだ。ついでに何のことか思い出せるように(笑・うっかり自分の妄想と勘違いしたら、果てしなく申し訳ないばかりか盗作だ)、ちゃんと「矢野顕子さん」って付け足してありますよ? 


正直PCに向かって原稿書いてる時間は、詰めてしまえば正味3日ない気がします。どんな長編でも。
ぼけらーっとスケブに落書きしたり、レポート用紙にちまちま書いたり、資料読んでる(今回は資料いらない…本当に珍しく。だから却って困ってる)時の方が長いです。人、それを「逃避」と呼ぶ……。
タイピングは、何度も強調している通り10分間で千文字以上。考えてる速度でタイピングです。最近キャスバル兄と喋っていたのですが、お互い右手のタイピングがコンマ何秒か早いらしく、ぼーっとしてると左手がついてこないまま変換され、時々とんでもないことになっています。ははは、ワープロ検定2級だけど、タイピングだけなら1級も軽いと言われただけはある。
就職には何の役にも立たなかったけどな(血涙)!!
それにしても、似なくていいところばっかり似てる兄妹だわ。お互い好きな仕事に就いてるあたりも、親不孝なところも(笑…えねえー)。


あー、昨夜か今日か蚊に食われた。それとも例の足長さんな蚊に食われてたのかしら。首元が痒いです。
昔魚屋バイト先で、フツーに「痒いー」と言っていたら、おっちゃんらに「お、ellisちゃん、やーらしーい☆」と言われ、一瞬意味が分からなかった私は清かったさ……。ああ、本気で清かった……。
そこにもう一人のおっちゃんが現れて、「何、どうしたん?」と訊ねると「見るな、お前には刺激がきつすぎる」と言ったおっちゃんよ。私は何もやましいことはしてないねんで!?
……その時は、な。その時。ははは、もう清くない私だわ(泣)。
当時のおっちゃんの一人に(お兄さんだと思っていたら…もう40代か…。私も三十路一歩手前やもんな…)連絡取ろうとしてみたら、相変わらず多忙らしかったので、メールだけ送信しておきました。もう一人のおっちゃんは、メアドないし…。さまざまなおっちゃんらと、家族ぐるみでおつきあいさせて頂いている、ありがたい女です。縁は捨てるもんじゃないね、いやまったく。
‥‥‥‥‥‥‥‥例え挨拶に行った途端、「ええとこに来たわ。これ機械かけて(ラップかけて)。(ラベル)番号分かってるやろ」と言って仕事させられたとしてもな……ははは。


では新しいハーブティーを沸かして(沸かす言うな)、仕事に戻ります。
ああ、クロディーヌ・ロンジェのCD本体が見つからない…(ジャケは残っている)。自分の保存状態の悪さが伺えますな。これでは去年、原稿をまるまる消去してしまったのも頷け……るかっっ(泣)。それに原本は、編集さんのもとにあるからいいんだい…イジイジ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あなたに夢を~♪
♪にちようびに市場へでかけー♪
‥‥‥‥‥‥‥‥いつもいつも思いつつ、まだツッコんでないので、ツッコミ入れていいですか?




日曜日は市場、休みじゃっっっ!




いえいえ、何でこんなことを言っているかと言えば、市場で花を買う夢を見たから。
ええ、先日姉妹からすのために奔走した錦市場でです。
あれとこれと~、と、いつも通りの感覚で選んでおりました。何かおめでたいことでもあったらしく、バラだの百合だの選ばれてゆく。
そしてカウンターに持っていって試算してもらい、ちーん♪「7800円でーす」
‥‥‥‥‥‥‥‥え、これのどこが? この市場で8000円近い花束ということは、相場で15000円くらいの花束になるでしょう。
何だかえらくお高い花ばかりを選んでしまったようだ。ここら辺から夢らしいのが、「鉢植えにすると、安いですよー」と言われ、鉢植えにしてもらいかけてたとこですな。
あーだこーだとぷすぷす挿しているうちに気付きましたが、オアシスではなく土に直接挿している……。んなアホな。んなわけあるかいっっ! そう思っていたら、足下で土がざざーーーー……。
「あ、すみませーん」
お客さんらしき男の人に謝られつつも、どれをへつるかチョイス。お店の人には、
「何だか幸せになってほしいーって気持ちが見えるような選び方ですねー」と言われ。
ねえどこが? ねえねえどこが!? っていうか、これ誰にあげるんだよ? 靴の中土でじゃりじゃりなんですけど、ねえ。


いきなり場面が変わって、今にも「コロブチカ」踊り出しそうな帽子をママンが編んでくれるというのを、ワガママ言って拗ねておりました。家族みんないたのに、ふと気付くと誰もいなくて余計に拗ねたり。あー、これは去年ラーメンぶちまけた名残ですな。あの時も、気付くと皆寝ていた……。
その後おベンツ様に乗った男の人に、何故か車の運転講習してもらってたりとか。何でおベンツ様か分かったかと言えば、お約束通りハンドルにもギアにも、そこかしこにおベンツ様マークがつきまくってたから……。でもギアにロゴはつかないだろ。しかも引っ張らないだろ(引っ張ったら、確か急停車するんじゃ…?)。せっかくのおベンツ様なのに、右ハンドルだったのが果てしなく庶民くさいです、マイ夢。ついでに、その男の人にはこれっぽっちも見覚えがない。知り合いでおベンツ様乗ってる人なんて、いないしなー(BMWはいる)。


こんな感じで、3時間ほどのうちに現実よりも元気に動いておりました。
どーでもよくないが、嗜眠してます私。週後半には直せよ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
