羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日はどっちだ。
いつものように気分だけ満喫しているバカellisです。
いや、気分だけではないか。うむ、きっと他人のほっぺたつねったら、その人は顔を真っ赤にしながら殴りかかるか斬りつけることでしょう。現実は世知辛いねえ。
できれば今日中に発送するはずが、集荷に間に合わず明日になってしましました。

なので後輩に「おめでとー」メールを送ったら、また儚い旅に出ています。
何だか最近は現実でも仮想世界でも儚い旅が多いな。

座椅子に座りっぱで腰が痛くてたまりませんが、座布団一枚だともっと取り返しのつかないことになるので、ではブドウ糖キャンデーとリゲインとコーヒーであとちょっと走ります。
来月か再来月も同じこと(ただしもっと切羽詰まってる)言ってそうな気がしますが、無問題!!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カフェインの海。
20060730173344

なぜか謝っているようには見えないのですが。この表示。
顎上がってるし、頭下げてないし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥気のせいですか? それとも皆にはちゃんと見えるの? え、バカには見えない看板!?


後輩への迷惑レターは結局投函しなかった女のサイトへようこそ。
まさしく寸前で禁猟区……。私の中に残っていた、ひとかけらの理性よありがとう。


昨日はあれからブラックコーヒーで活を入れて、京都のママン宅へお邪魔しておりました。
すると、着いたら「お茶にしようか~」と、コーヒー。しかもドリップ式だ、あう。
で、餃子を作った端から焼いていって、ご飯。
テーブルの上にはビール(個人的に希望したヱビス)と缶チューハイ2本。で、とりあえず乾杯だ! 夜ご飯の餃子にビールがないなんて! ははは、お前寝てないの忘れてるだろ。
忘れてはおりませんが、お残しをするのは勿体ないと思った、酒飲みの意地汚さでございます。結局、缶チューハイもほとんど空けてしまいましたよ。ellis個人としましては、「んな甘ったるい酒で飯が食えっかよ!」って感じですが、お酒に弱いママン達は仕方ありません。気分が味わいたいのかしら。一口で「もういいわ」って。いえ、私が酒飲みだからって、飲まない人は巻き込みませんよ? 無理してくださらなくても良かったのに…。
で、しばらくしたらまたお茶の時間でコーヒーです(その前にキウィも出てきたな~)。普段ブラック派の私も、さすがにミルク入れてもらいました。おやつなどいりません(「食べる~?」と聞かれた)。実家でお茶してても、おやつっていうおやつは食べてませんから。チョコレートひとかけとか、クッキー2、3枚とかそんなの。
最近ようやく気付いたのが、京都のママンはどう見ても大食いだったことです。小さくて細いからと思って油断した。「痩せの大食い」って、本当なんだ。こっちはついていくのに精一杯ですよ。ついでに私は、見てるだけでお腹一杯になれる、得なんだか損なんだか分からない人です。勢いよく食べてる人見ると、もうそれで私もお腹一杯。こんなこと言ってると、寝る前辺りにめちゃめちゃお腹空くから、最近は無理してでも食べますが。


酔いも醒めて、お風呂を頂いて。あー、ええ加減や。こりゃ今晩思いっきり寝かせてもらって、明日はまた修羅の道を走るかね。などと思っていたら甘かった。
最近実家の両親が随分朝方生活なもんで、それがグローバルスタンダードと思ってしまう、我が身の悲しさよ。はいな、まだ若い京都のママンは夜型ですよ。布団に入ったら午前2時。




目ぇ冴えてしもたがなー(涙)!




なぜなら、普段ellisが活動し始める時間だからですな。体内時計って恐ろしい。
しかし眠剤は効いた。ええ、効きましたよ。2時間
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥何が悲しゅうて、他人様の家で寝られへんと苦しまなあかんのですか。iPodくんも音程がおかしく聞こえるくらい薬は回ってる。ああ回ってるさ。なのに……(涙)。
で、うつらうつらとしながら、どうにか9時頃まで頑張って朝ご飯。さあまたコーヒーだ。
お昼だ。その後京都のママンはパートに行くのですぐにブレイクタイムだ。またコーヒーだ。


……コーヒーばっか飲む人が胆石をやると、胆石がコーヒー色してることもあるって話を聞きましたが、ものすっげえ頷ける気分です。
そして帰りのバスの中で、気が緩んでパニック発作さんいらっしゃ~い(桂三枝風に)。ちょっとロフトに足をのばして、小さいクロッキー帳を買ってきたりして、気をなだめました。帰りの駅でお花買って。
結局、ちょっと仮眠取らないと私が起動しないじゃないか。
「じゃないか」って、予定を見越してちゃんと行動してればよかっただけのことさ。相変わらず追いつめられないと頑張らない女ellis……。
だから人生背水の陣ですよ(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

再起動~。
いよっしゃ、無理矢理仮眠1時間終了ー。
くそ眠れねえーーー(泣)。リゲインとカフェインのせいですよ、分かってますよ。
ご、ご利用は計画的に……。


諸々の予定をすっ飛ばして突っ走る女のサイトへようこそ。
周りの音に敏感になっちゃって、気付いたらテレビの音量がとってもミニマム。


あれからちまちま作業してた訳なんですが、気晴らしに今月末誕生日を迎える後輩に、バースデーカードを作っておりました。
と言っても、クレインのレターセットに書くだけ!
何かとんでもないこと書いてそうですが、マジで記憶にありません。本当に祝ってるのかすら謎です。
しかし彼のことだ、「ああ、また何だかイカレたことになってるんだな」と、ちょっと悲しい目をして終わるのさ。理解ある後輩、先に謝るよごめん…。
〆切が明けて、何か送る時にまた改めましょう。なぜ手紙かというと、彼の誕生日7/31はもれなく時間と戦ってるから……。そんな時こそ、メールなんか送ってしまったらどんな文面で彼の前途を祝うか知れたものではない。なので。言い訳にもなってませんが。


さて、これから京都のママンのお宅にお邪魔します(そのための睡眠布石)。
缶コーヒーで、また自分を起動させますね。
もう栄養ドリンクはちょっと…。丸一日間隔空けますよ。前に美味しかったのは、伊藤園のコーヒーでした。缶がアール・ヌーヴォーしてたから、一目で分かりましたよ。
家でモカジャバにする時、もれなく糖分も投入する、ぬかりないellisでした。若しくはあとでイオンサプライするか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

閑話休題。
さっきずどんと結構な雷が落ちてきたので、慌ててUSBメモリを抜いておりました。
このご時世あんまりないとは思うけど、停電とかになったらシャレにならない。万一の予防です。
そしてぼーっとしてます。あかんやん。


メインマシンのメモリはいいのかと自問自答する女のサイトへようこそ。
いや、正直よくないですが、パソ子の方が取り返しのつかないことになるんで…。


小さい頃に琵琶湖に遊びに行って、絵に描いたような稲妻が何本も落ちてくるのを見て以来、「あれ程ではないか」と思ってしまうellisです。故に雷で可愛らしく「きゃあ☆」などと叫ぶことはなく、中学生の頃は男子に「面白くない」と言われてしまいましたよ。
「可愛くない」は言われて慣れていても(「可愛げない」だろう)、「面白くない」って、今から思えば結構な言葉だ。今だから思えるんですが…。
しかし怪談にしても、実は男の人の方が怖がる確率高いなー。なんて思っております。あくまで私の身辺調査の結果ですので、悪しからず。「そんなことないぞー!」という方、是非ご一報くださいませ。
飄々としてるお兄さんが、「そのテの話だけはやめてーーー! 俺、マジあかんねん!」と言ったりするのを見ると、本気でびっくりですよ。私には目に見えない何かよりも、確かなアレルゲンとなる山や海の方がよっぽど怖い。


私が基本的に外出嫌いなのは、何やっても結果的に被害を被って帰ってくるケースが多かったからです…。
墓参りに行けば、皆が腰を下ろしたところで私だけが木にまけてかぶれ(太股裏全部)。
海に行けば、粗忽者なので貝で足を切る。加えて近年は、髪の長さからも潮風が嫌だ。
山に行けば車に酔うし。ここでも転んでるし(しかも縫った。バカ)。かぶれるし。
これらが年取ってからの経験ならまだよかった。小学校に上がるまでに刷り込まれるとねえ…。パパン、家族サービスの代償は大きいよ。
私が繊細だとか言ってるんじゃありませんよ!? ただひとえに粗忽者だと言ってるんです。ゆえに自然が脅威というか…ええ、ただのアホです(涙)。やっぱ本に埋もれて暮らしてるのが幸せかもな…。
今のお嬢さんたちのように、うかうかと地べたに座れないよ私ゃ。どうなるかわかんないし。ついでに墓参りの翌日、問答無用でタイガーバームを塗りつけてくれた母方ばーちゃん。ある意味尊敬する……。勿論、この後悶絶。
そういや、今でもオロナインとタイガーバームはどの家にも常備されてるんですか? あ、メンタムもありか? うちはメンタムなかったですけど。


さて、雨も小降りになってきたみたいなのと、雷も遠のいたみたいなので、パソ子に戻ります。
よーっし、本日2本目のリゲイン投入だー(決して真似しないでくださいよ?)。
皮膚はあからさまに弱いくせに、肝臓は本気でかなり丈夫です。血液検査の結果見て、神経内科の主治医がびっくりしてました。
あー、『エクセル・サーガ』読んでたら森伊蔵飲みたいですよ。さすが九州ローカルネタ満載なだけあるな、『エクセル・サーガ』。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

慣れない音。
GPSつきの携帯CMを、大阪のキャスバル兄宅で見ておりました。子供を心配するお母さん、微笑ましいわ。そう思ってたら、
「……で、ああいうのをさり気なく旦那さんのカバンに入れたりするわけや」と、キャスバル兄。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥はい?
「そんな昼ドラな展開はごめんですことよ、兄ちゃん。それとも何か、そんなことしそうな彼女でもできたんか?」
「いやいや、あくまで可能性の一つということで」
ひどい可能性の一つだ。しかも品性に欠ける。
「ほな兄ちゃんがそんなことされたら、どうするん?」
「いやあ、私はいつでもアリバイがありますから」
いつの間に火サスか土ワイの世界に? じゃかじゃっっ、じゃかじゃっっ、ちゃーらー♪


今日も黄色い朝日を拝んでいる女のサイトへようこそ。
現状打破の為、リゲインが冷蔵庫に投入されました。っっがーーーー、根性ーーーーー!!


眠たい所へテグレトールが500mgいっぺんに入ってる(昨夜の夜と眠前の合計)ので、現在聴覚がちょっと変です。ああ、久しぶりの感覚ね。うぇるかむ。
説明しにくいのですが、カラオケで言うならキーが一つか二つ低く聞こえて(同じドレミでも、ヴァイオリンが弾くドレミとコントラバスが弾くドレミだと違うでしょ? ←乱暴な例え)、大変違和感を感じるというものです。この訴えは、主治医にマッハで棄却されましたが、ちゃんと『治療薬マニュアル』にも副作用として出てるし、発売元のノバルティスファーマが添付文書で認めてるっつーの。
……きっと主治医は音痴なんだわ。相対音感とかも無縁でしょう、そうでしょう(涙)。
最初にテグレトールを飲み始めたのが、フルートの発表会直前だったもので、実は心臓がどないかなりそうな気分でした。リンパ節の腫れはともかく、こんな伏兵が待ってるとは。自分では正しい音のつもりでも若干高かったりして、音合わせが辛かったです。
テレビではそんなに違和感を感じないって辺りが、私らしいというか。CDだとこれまで聴き込んでるから、比較できるということです。
で、楽器をやってる私には大変不便な副作用です。参った。慣れてくると元に戻るのですが、疲れてたりすると来ます。
きっとリゲインで元気の前借りというか文字通り等価交換したら、戻ります。何だか命のローソク吹き消してるみたいで、やだなあ。


命のローソクで思い出したのですが、盂蘭盆があったせいでしょうか。カメヤマローソクのCMが何となく怖かったです。何でだろ。
このCM、関西ネタですかもしかして? 
でも青雲は怖くなかったのにな。関係ないですが、高杉建設は何故か幼心にめちゃめちゃ怖かったです。この2社、リンク先にCMが入ってなくて残念ですが…。
ああ、カダン以来のCMネタな気がします。あの時はここのサーバーではなかったけど(苦笑)。


……さて。いい加減にパソ子に戻ります。え、こいつもパソ子だろって? いや、こいつはメインマシンで書いてるからパソとーさんかパソパパンです。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

足るを知れ。
今日もマトモな時間に眠れなかった為、病院を逃しました。
昨日からまたお腹おかしいのに……(泣)。


結構な割合で、病院から本をギッてくる女のサイトへようこそ。
昨日の収穫は『ハッピー・スタイルブック』でした。


これに触発されたばっかりに、ベッドに「天蓋もどき」を作っていたバカ者です。
要は棒を天井からつるして(100円ショップで購入。ラジオペンチなど、ワイヤーも。しめて300円)、薄布(やる気のなさげな手芸屋で、インド綿110×500・1000円)を垂らすってやつです。所要時間、およそ1時間でした。はふー、いい仕事したわ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥じゃなくって。
これで仮眠を取る時も、照明を(あんまり)気にしなくていい♪ しかも冷房が直接身体に当たらなくなったので、一石二鳥です。





そうじゃなくって(血涙)!!




働けよellis。
躁うつ混交状態なもんで(躁が勝ってますな)、集中力のないこと。
その後軽くぶっ倒れたため、睡眠に入った時間がまたいつも通り朝になってしまいましたよ。
当然黄色い朝日を拝んでしまい、久しぶりに洗濯でもするかねと自発的にいいですか、このellisが自発的に部屋を片づけるついでに洗濯を始めました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥いいから行動は一つに絞れっての。
我が家は基本的に部屋干しです。なぜならお向かいさんから丸見えだから。
お向かいさんは3階建ての3階にお干しになる。我が家は2階建ての2階。お向かいさんは一戸建てがずらりと文字通り軒を連ねていらっしゃるのですよ。
で、斜め向かいのお家が、これまで男性ものしか干してるのを見たことがない。キャスバル兄みたいな事情でもあるのか、それともれっきとした持ち主なのかは知りませんが……何かちょっと嫌な感じでしょ? 別にお向かいさんに罪はないのですが、下着ドロなどの経験も持ち合わせている、相変わらずの高変態遭遇率です。
なので下着は部屋干し、その他はコインランドリーに持っていきます。300円で30分。我が家の洗濯機だとこれでちょうどいいくらいです。
待ってる間のためにパソ子も持っていたのですが、急にお腹がすいたのでコンビニへ。隣のスーパーは、乾燥が終わる頃開店時間だったので…。


周囲の目がおかしいのも分かる、分かるさ。
朝から鯖寿司、もずく、ほうれん草のおひたし、みかんゼリーときて飲み物はアクエリアスだ。せめてお茶か、お茶なのか。
でも汗かいたりして、イオンサプライしたいの(←これはポカリスエット)。昨夜はお腹がゆるゆるで冷や汗もかいたし。
それに言わせてもらえば、朝一でビール飲んでるオヤジがいる方が嫌だな。お前は小原庄助さんか!! まあ私も朝寝朝湯は好きだけどね。朝酒はしないよ。昼酒も。
乾燥が終わって洗濯物をたたんで帰り、やりかけてた薬の整理を終えたら、はい、午前のスイッチ切れ。
ご飯食べた後に薬飲むと、眠いのよ……。
そして目が覚めたら夕方5時半でした。そこで初めて。




あ。




自分が何を逃したかを知ったわけですな。
消化器科……呼吸器科……明日電話して、予約を取り直そう。消化器科は予約カードをもらってないので、その先生がいる時に行けばいいのですが、まあ来月の話。呼吸器科を来週でダブル受診にして、消化器科は再来週でまたダブル受診……でいいかな。もしかしたら、来週がトリプルになるかもしれないだけですな。体調と要相談。
しかし来週は、主治医に自発的に片づけ始めたことを褒めてもらおうと思います。漢方の先生にも。ついさっき、姉妹からすに報告してしまったよ。たとえそれが躁状態の産物でも、家が片づくなら好ましい……ただし、仕事に支障を来さない範囲で。なので今日はストップです。もう今日はストップ。プリーズストップ、絶対ストップ、ダメ・絶対! ……それは麻薬の標語じゃないか。


以前編集さんに、「あれかこれか、ではなく、あれもこれもと望んでください!」と言われたのですが。
まだちょっと、「あれもこれも」を取るにはellisは修行が足りないみたいです。原稿に戻りまーす。

テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

騒がしい診療科。
だったなあ。いや、タイトルの話。
多分総合内科で待ってても、同じことを思うのでしょう。


結局針も抗生物質もついてきた女のサイトへようこそ。
ダブルアクションかよ……拳銃じゃあるまいし……っち(舌打)。


昨夜眠れなかったのを幸いに(幸い言うな)、眼科へ行って来ました。
昨日に比べたら大分腫れも引いて、お岩さんからちび岩さんくらいにはなってたんですが、でも膿のぷつっとしたできものができたので、取ってもらわないと。
なので眼鏡通院です。
私の眼鏡はお金をかけていないのとPC対策などにより、過度の矯正は加わってません。目が疲れるから。といっても、0.02が0.6になるくらいは矯正してるから大概か。
夏休みでお子さまが多いのと、やっぱり耳の遠くなったお年寄りがいらっしゃったりして、結構賑やかでした。


どこでもきびきびした看護婦さんが一人いて、びしばし仕切るもんなんだなあと感心してました。
一見きつそうで、実はそうでないっていう。
実は今の病院の看護婦さんの質は、あまりなっていないような気がするのですが(前のかかりつけ医がちょっと特殊だったからかもしれない…)、時々「あー、いい看護婦さんー」って思う人がいます。あくまで患者視点なのでわがまま
ぽえーっと1時間半ほど待ってたら、眼圧だけ測られて先生待ち。
そして診察室へ。


この前から思っていたのですが、ここの眼科美人率高いです(笑)。男の先生はどうでもいいようなのがいる中で、「何この先生、ここのカリスマか何か!?」とでもいいたくなるような美人さん。しかしピンキーリングはいかがかと思われますぞ先生。
案の定、めばちこは治りかけになってるらしいです。が、例のぷつっとしたのは皮脂のかたまりで、それが膿を出すのを邪魔してると言われ、
「ちょっとだけ突いてもいいですか?」と。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ああ、良心的やなあ……最初に通告があるなんて……。
「ちょっと痛いかもしれないけど……」
「あー、以前は別の病院で予告無しにぐっさりだったんで、どうぞお気になさらず」
こう言うと、大抵女の方が容赦ないのは知ってます。知ってますとも(涙)。それでもできるかぎり慎重に、ぷちっと取ってくれました。鏡見せてもらったら、あ、血が。まさに血涙ってやつか?
「これ、すぐにかさぶたみたいになるし、気にしなくていいから。触らないでね。あと目薬2本出ますー。抗生物質と、抗炎症剤とね」


薬局ではいつもの薬剤師さんが待ってました。何だか切ないなあ。そう思っていたら、向こうも悲しそうなため息をつきながら、
「ellisさん……今日は眼科ですか……」と。
「はい……しかも明日もまた来ます……」
で、出てきたのがタリビッド(抗菌剤)とフルメトロン(抗炎症剤)です。医者はどっちからさしても構わないと言ってましたが、薬剤師さんによると、タリビッドを先にさして、それからフルメトロンの方がいいそうです。なぜならフルメトロンは懸濁点眼剤なので、その成分が流れて行っちゃわないそうにからって。なるほど。
しちめんどいことに、両方を5分以上間隔空けてさすそうです。うがあー。めんどいのでご飯の前に片一方、ご飯が終わったらもう片方ということにしています。


明日は消化器科と呼吸器科ですか。これまた一日仕事で面倒だ……。でもま、素直に行ってきます……。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

岩。
他人のこと言ってたら、今日は自分がお岩さんだよまったく。


めばちこ(ものもらい)が見事に腫れた女のサイトへようこそ。
診療時間に間に合わなくて……午睡が憎い……。


はいな、口唇ヘルペスと引き替えにっていうくらいタイムリーにめばちこです。
目薬屋さんのロート製薬が(決めつけるな)、麦粒腫の呼び方アンケートをまとめてました。
うちのもと地元では「めんぼ」って言ってたっけな。何のことか分からなかったあの頃が懐かしい……。というより、その頃はめばちこに縁がなかったのよ。京都に来てから繰り返してるので、何かしら抵抗力があからさまに落ちてるんでしょな。
触っちゃいかんと知りつつも、かいかいかい(触ってないよ?)。ついでに痛い……(涙)。
もう今日行っても明日行っても、また針で突かれる段階に来ているのは明らかなのでまあいいかと思い、放置プレイです。
いや、一応さっきかかりつけの病院に電話したら、さすがに眼科の先生は当直でいないって言うんで。年始にかかったボロクリニックにはもう二度と行かないって決めてるし。


この前めばちこ用の目薬捨ててしまったしな。せっせと目を洗ってます。
明日眼科へ行ったら、余分に目薬もらっておこう…。
ちょっと調べたら、針で突くのって今あんまりやらないって…しかもひねり出しちゃダメだって…。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥私の受けた治療って‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
いいけどさ、まあ。3回以上ひねられたのも、予告無しに針で突かれたのも、まあいいさ。きれいに治ってるし。
そんじゃ抗生物質さんが来るのね。針で突かれようが抗生物質飲もうが、医療費がかさむので、どっちにしても切ない月末です。


明後日はダブル受診なんだけど……。ああ、しちめんどくせぇっっっっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

一部の人にだけ怖かった話。
やあ、睡眠時間が6時間になりました。
この調子で行くと、明日は睡眠時間ゼロだね☆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥気のせいかな、ミョ~に首筋が寒いや。


8時に大河ドラマが始まって、「あれー? 今日土曜日なのに?」と、真剣に小首を傾げた女のサイトへようこそ。
……ダメやん。ダメダメやん、私。


サイトのTOPにも書いていたのですが、姫からこの夏にふさわしい、一発で寒くなれる悪夢を聞かせてもらえました。
まあ、ネタもとは共通の友人(私には友人ですらない)なんですが。
彼女が1年近く前、彼氏に抱いていた夢が、それはそれはドリームジャンボで、他の誰が言ってもお前だけは言うな!って感じに具体的でした。
もう「小さな家でわんこがいて、その横にはあなた~♪」とかいうレベルを超えてたんだそうです。既に家を買う計画から結婚後のスタイルまで決まっていたそうな。つまり、夢の範囲を逸脱してたってやつです。しかも一人で見る夢じゃねえだろ、それ。
学生の頃には「ばりばりキャリアウーマンよ☆」っていう夢を見ていたはずの彼女なんですが(卒業後しばらく続いていた友情によると、やっぱりキャリア系だったんですが。しかしフリーター)、20代もかなり黄昏になって……焦った? それとも壊れた? 脳が?
「私ってぇー、不細工好きなのー☆ そんでそいつをいいようにおだて上げて絶頂にさせておいて、『あんたなんてクズよ、最低よ。今まで分かってなかったのぉ~?』って言うのがすっごいたまんない!」って言ってたんですがね。姫が合コンに誘ったら、言動に反してかなりイケメン好きなのも発覚しましたが。
(うちの元彼を散々に言ってくれていたが、まあいいだろう。もう時効だ)
そして私か姫のもとには、「結婚しましたぁ♡」という手紙はまだ届いてません……。
こればっかりは、本人を知ってもらわないと寒さを体感できないんですが…嗚呼口惜しい。
もう結婚に夢を持っていない私としては、ある種羨ましかったりする悪夢なんですが、でも悪夢の域から脱していないのね(苦笑)。
高校生の頃から「男か仕事。二者択一としたら、さあどっち!?」と、自問自答して参りました。結果は「仕事に決まってるや~ん。私の仕事は一生ものや~ん」でした。この頃は、まだ物書きになる夢に燃えていたので…。はい、その後一旦筆を折ってるんですよ私。
ふふ、若いっていいわね、ふふ……(涙)。でもその頃から「晩婚かなー」と思ってもいた、かなり世知辛い私。嫌な予知能力やのー。


結婚ね、できるならしてみたいです。例しに。
だっていきなりぶっつけ本番って、怖いじゃないですか。世の既婚者の方々、マジで尊敬します。
一人暮らし歴も、もう10年だし。いきなり赤の他人と一緒に暮らすってのもなー。やっぱりいろいろ考えちゃいます。私のビョーキとか(いろいろだ、いろいろ(泣)!)。
あ、閣下に萌えてるからって、閣下と結婚したいわけじゃないんですよ? あーいう人たちは、50メートルくらい離れた所から石投げるくらいで丁度です(それはそれで非道い)。一応現実と非現実の区別はついてますので。これの区別がつかなくなっちゃうと、私、オリ付きの切ないお部屋に入ることになるじゃないですか。
話が微妙に変わりますが、今日テレビつけて、音の大きさにびっくりしました。この音量で夜中にテレビを(しかも百合ものアニメを・涙)見てたのかと思うと、いろいろご近所に対して切なさ満開です。
切ないから、『ガンダムW』でも見よう……。よし、リアルに逃避してるなellis。


姉妹からすが見てくれた手相によると、私、結婚できないわけではないみたいです。
「ただし晩婚だよー」と(笑)。しかも結婚するためには、仕事を頑張らねばならない。金も男も仕事の延長線上にあるなんて、なんて素敵な未来予想図ですか。ある種地獄の未来予想図でもあるのですが。
まあ、周りの友人で結婚してる奴が少ないのは、「類は友を呼んで」るんですかね? 後輩辺りは音信不通の間にちゃっかり子供までいるかと思ってたのに。丸屋善七さまが可愛い奥様とご一緒なのが、かなり羨ましいellisです。羨ましい論点が、「奥様とご一緒」って辺りが切なさ倍増だなellis。
フルート仲間のちみっ子が、この魔のサークルに入らないことを切に願います。若人よ、短い夏休み(一ヶ月しかないそうな!)にもめげず頑張れ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

珍しく食べ物の話。
昨日は18時間で、今日は12時間‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。睡眠時間の話です。
子供のようだな私……。


そしてまた朝に寝ようとしている女のサイトへようこそ。
夜にもの食うのは、太るもとだっけな。


ヒガシマルのぶっかけつゆシリーズ、「そば」をゲットしてきました。
家にはそうめんとうどんしかないのにな。
そうめんとうどんバージョンがなかったので、やむなくそばつゆでうどんを食べている私です。
大変大雑把に出来ている我が家ですが、ママンの「だしがなければ、うどんが茹で上がった状態で(水で割るタイプの)市販のダシ突っ込んで、あったかいうどんとして食べればいいじゃない」という暴論には泣けました。ママン、一応釜揚げうどんのだしは自分で作るよ。
うどんを湯がいて、水で洗って海苔かけて(法事のお返し)、ぶっかけつゆかけて食べてます。結局大雑把ですな。そしてそばつゆで食ってるあたり、ママンには何も言えません。
こんな季節だからこそ、一人用の土鍋で鍋焼きうどんなど作ればいいのかも知れませんが、何だか切なさが我が家の冷房を上回る気がしたので作ってません。
何より一人用の土鍋がちゃっかりある我が家もどうよ。おじやとか作りますが。


もの食ってる時は、さすがにサブマシンは閉じて脇へ押しやってます。水とか、まして油とか飛んだ日には、ああああぁ恐ろしい。
しかしやっぱり、食うにも寝るにも仕事するにも同じ部屋しかない我が家は改善したい。
したいですが、まあまずは書いて書いて書きまくるのが先ですellis。


というわけで、仕事してるようでアニメ見ながらご飯食べたりだらだら寝まくったりしてます。……あ、明日は6時間睡眠になるかな……(滝汗)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

目覚めの時。
そーいや昨夜後輩にメールしたら、我が母校は今日から夏休みのようです。
なのに私は大爆睡こいていたと。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥夏なのに先輩風がいやに冷たい目覚めでしたよ。


久々に18時間以上寝ていた女のサイトへようこそ。
24時間といかないのが、年齢のハードルですか。いや、そんなことはない。そんなことは……。


疲れもあるのですが(ここしばらくのハイっぷりが落ちてきた)、薬のせいで眠っていたので、案の定夢見が悪く、顎が痛いです。うう、この癖なんとかしないと。
浮かれる新婚初夜。恥ずかしげに頬を染める新妻。夫の耳に入ってくるのは……





病的な歯ぎしり。





なんて嫌な展開でしょ。百年の恋も冷めるな。ま、新妻でも何でもないんだけどさ。
とりあえず昨日の朝に寝て、目が覚めたら日付が変わる瞬間だったと。そーいうわけです。
で、また朝に眠ろうとしている私がいるのですが。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥どっかで軌道修正しないとなー。
来週の水曜(午前から消化器科+午後から呼吸器科)がきついわ。フルートレッスンはお休みですが、土曜は京都のママンから餃子ぱーてぃに誘われている。
加えて月末は〆切ィ!
とりあえず、冷房の要らない時間に仕事が出来るのは何となく効率的な気がするellisでした。
うむ、夜中って涼しくていいよな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

回る、回る。
ふぃー、回ってますよ。いつもより余計に回っております。
めまいも……自分自身もな(泣)!


明日はきっと稼働していないと確信する女のサイトへようこそ。
だるくてだるくてだるくて……。


今日は漢方。誰が何と言おうと漢方! 根性出して漢方!
行きそびれたら、また次がいつになるか分からないので……。
よろよろしながら行って、はじき出された本日のヴァイタル。
123/80mmHg、111bpm。
なんとも脈拍にそぐわない血圧ですな……。
白血球数の少ない人というのは、副交感神経優位なんだそうです。と、漢方の先生が言っていた。胃腸は副交感神経の領域ですが、脳が煮えたぎるのは、あからさまに交感神経の範囲。
「ま、まれに当てはまらない人もいますけどね」
先生、それは私だと言ってくれ。こっちを見て、「あんたがそうだよ」と言って……。
これまでの抑肝散加陳皮半夏(何と私に似合った処方だろう、これ…)に加えて、茵陳五苓散(いんちんごれいさん・本当は「陳」にくさかんむりがつきます)が出ました。効能に「二日酔い」とありますがそうではなくて(笑・二日酔いはあんまりしたことがない)。身体から湿気を出すのと、めまいのためです。確かに気分も良くないし。
口周りにアラセナ-Aが出ました。はい、口唇ヘルペスのせいね。ちょっと今回のはえぐいので…。(メンタムリップがしみて悪化した。バカ。勿論、すぐにお手製に切り替えましたよ? マイリップ忘れた日に使ったの、メンタムリップ…。皆、あれきつくないんですか?)姉妹からす、しばらく私に触れるな。移ったら申し訳ない。今更遅いような気もするが、念のため。


で、フルートですよ。
音符を追いかけて、私の目が回る回る。頭に酸素が足りてないのか行き渡りすぎてるのかも、もう謎。頭ぐらぐらしてますよ。
最後の方は、どこの辺りやってるのか分からなかったりして、リレー演奏の時に心臓ばくばくしてました。ちょっと喋ったりして楽になる辺り、かなり健康な過呼吸と思われますが。
初めて楽譜を見た時に「何じゃ、こりゃー!」と思っても、終わる頃にはどうにかなってるものなんですね。
あと、完璧を求めすぎないことにもしています、最近。勿論上手くなれたらそれに越したことはないけど、それで食っていくわけではないので。やっぱり「楽しい」ことが一番ですよ。
文章でも、「もうちょっと肩の力抜け」って言われてるのに。ははは。
では仕事に戻ります! ゆるゆるな仕事に(笑)!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

岩盤浴vs主治医。
カルテに書いて、赤鉛筆でアンダーライン引いてたよ。


どうにか通院している女のサイトへようこそ。
家に帰って落ちていたので、こんな時間の更新です。


血中濃度結果。5.5μg/ml。ほら、前回より落ちてるね。
多分に腸がやられてたので、吸収できていなかったのではとも思われますが。
主治医の呵責ない一言。
「ちゃんと飲んでるんかー?」
何ですって!? よりにもよって、お前がそれを言うか!!!
「飲んでますよ! 天地神明に賭けていいですよ! これとトリプタだけはものすっげえ真面目に飲んでるのに! 先生ひどい!」
「ほな、何で春先に9.5やったんが半分になるんや?」
「それは私が知りたいなー」
「……しゃーない。ほな増やすか」
ぼーっと見てたら、何げに「細粒」が選ばれようとしています。ellis、ぴんちだ。
「せんせ、細粒は嫌!」
「何で? ここ100mg置いてないねんもん」
「細粒は苦いから嫌! 1.5錠って書いてよ。そしたら薬剤師さんが1.5錠袋に入れてくれるから」
嫌な経験者が語ってるな。はい、苦いんですよテグレトール。何でそんなことを知っているかは、姉妹からすとナイっちさんだけの秘密~☆
それに粉ものが増えてきてるので、もうこれ以上はお腹一杯ですたい。
で、気分はどうかと問われたので、「昨日岩盤浴に行ってきて、ちょっと気分いい」と言うと、顔をしかめられた。
「岩盤浴? 何それ? 石の上に寝るのんー? 嫌やそんなん」
「何言うてんのん、せんせ。皆知ってるて」
「いやー、知らんて」
くるっと後ろを振り向いて、看護婦さんに「ご存じですよね?」と訊ねたら、「ええ、勿論」と返事が。主治医が拗ねて、カルテに書いておりました。
「よし、ほな書いたろ。『岩盤浴で腰痛がましになりましたー』って」
「そうやって書いといて、私が何か言うても『岩盤浴行きーな』で、済ますつもりなんやろ」
「よう分かったなあ」
「……何となくって、ああ、赤鉛筆でアンダーラインまで引いてる! 何その敵意! ……まあええや、先生が教えてくれた書籍おもしろかったし」
雨で主治医のご機嫌が斜め下なのは明らかだったので、ちょっと話題をそらしてみました。
そうしたら、この前行った古本屋の一つを知りたがったので、住所書いて持って行かなくては。
後の患者さんのために! 主治医の機嫌をフラットにしておきました。
(↑もちろん『ガンダムW』の「後の兵士達のために!」という科白のもじりですが…切ないなあ…)


神経内科では、血液検査結果を見ながら「まー、増やさなしゃあないねー。こればっかは、血中濃度がすべてやから」という結論も頂いてきました。
だから何で、ここで総論が述べられるんだろう。
白血球数は、相変わらず下矢印です。これも聞いたら、
「安定して低い値やったら、まあええやろ。それこそ『体質』やからなー。全体的に安定してるし、気にすることはないで。肝臓もきれいやん」
ありがとうございます…。「最近の子は皆白血球少ないで」と言って誤魔化そうとした、精神科とはえらい違いだ。
頭痛と引き替えにめまいがくらくらしてることを言ったら、
「周りが回ってる? 自分がまわってる?」
と聞かれました。
「自分かな」
「……あー、また面倒くさいめまいやから。まあめまい止めで全部止まることはないやろうけど、ないよりましやからええか。そんじゃ、頓服で出しとくな」


このような結果を知らない薬剤師さんが、開口一番。
「全部ellisさんがご指示なさったんですか…?」
ひどっっ(泣)。一部は確かに私が指示しましたが……って、何か麻薬密売の自供してるみたいやんね。
でも薬剤師さんと、「薬、大分安定してきましたねー♪」って言ってました。安定も何も、もうこれ以上いじりようがなくなった処方の結果です。
「あれ、ビタミンCは処方してもらえないんですか?」
「もらえないですねー。『みかんでもかじっとれ』って言われました」
なもんで、ビタミンCサプリ購入。帰りに大型ドラッグストアに寄って、マルチミネラルも買いました。マルチビタミンは、パパンが社販で買ったのが残ってるのです。
で、軽くご飯食べて帰ってきたら落ちてたと。
1.5錠を袋詰めしてもらってたばかりに、「待ち時間25分」というのが倍かかりました。それでなくても、いつも順番前後されてるのに。
原因はチェックの厳しいラボナさんだったりするのでしょう。種類も多いし。
ではこれから風呂入って、真面目に寝ます。アデュウ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

岩盤浴初体験in豪雨。
しかも祇園祭中(笑)。
一緒に行く人数が多かったので、雨天決行です。


久々に癒されてきた女のサイトへようこそ。
他人は癒せてもね、自分は癒せないの。セラピストってのはそーいうものよ…。


実は腰痛がかなりのオーバーラインを越えていて、尾骨がガンガン痛くなっておりました。
しかし家族や親戚、他人の痛みは癒せても、自分のツボは押しようがない。
ママンが押してくれたりしますが、ビミョーに違う。やはりここは金を出すべきか。出すべきよ。そんな時に舞い込んだのが、姉妹からすからの岩盤浴へのお誘い。
90分のコースを受けてきましたが、普段半身浴で汗かきまくってても、だくだくにかきます。ellisはサウナがダメな人で(最近の気温は、平熱の低い私の体温を軽く越えている)、ちょっと不安がありましたが、40℃くらいだったのでギリギリセーフでした。
初めは仰向けで膝を曲げて足裏を岩盤に着けて3分。次にうつ伏せになって5分。もう一度仰向けになって(今度は膝を伸ばして)10分。これを2セットです。
最初にバスローブに着替えると、水が入ったボトルを渡されて「ぐーっとどうぞ」と言われました。一瞬、胃カメラの前麻酔の気分がよぎりましたが、思い切りよくぐーっと。ミネラルとか含んだ水なんだとか。で、休憩ごとにぐーっと飲んで、最低ボトルに3本は飲んでくださいと。結構きついかと思いましたが、とりあえず代謝が良くなるので、水カモンナウ。
「今ならポカリスエット2リットル一気とかいける気がします…」
と言ってみたら、一緒にいらしてた方達が、「分かるー」、「イオンサプライー」と頷いてくれました(笑)。


1セット目の途中から、尾骨の痛みが楽になってきたんですが、2セット目はとにかく汗が出る出る。こっちもタイマーについた温度計見ながら、「あー、出てけ出てけー。痩せなくてもいいけど、毒素だらけのマイバディ、汗で持ってけー」とか思ってました。普段から肩が緊張してるらしくて、ぼーっと横になってると、知らないうちに肩がいかってたりしてました。いかんいかん、緩めや緩め。
2セット終えると、パックをしてミストシャワー。これで終わりです。身体の芯から温まるんですが、一番疲れてたり悪かったりするところも明らかになるわけで。
今回はまるで生理痛のような腰痛に見舞われました。これは……ここに悪いものがたまっていた証ね。冷えたりして、血行が悪くなってたんだろなー。
あ、フツーの方達がおっしゃるお肌は、つるつるです。顔に至っては、ふるふるしてます。ああ、顔って柔らかいと勝手に笑うのね。やわやわ。その後も帰り道でじわじわと汗かいてました。ああ、また来よう。
なので回数券を買って、3人で分割しました(笑)。とりあえず2回ずつ。


別に今回アロマではないのですが、癒され系はここにカテゴライズすることにしました。
母校のアロマサロンにも行こう……。
そういえば、セラピストはどうやって自分を癒すかというと、「仲間内で癒し合う」か、「余所に通う」かです(笑)。尾骨にお灸しよう…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい加減にしなさいよ。
帰ってきました。すいません、更新してなくて。
ただひたすら寝てるか誰かを揉みほぐしてるか、仕事してるかでした。
家事はあんまりしてません。


怖いおっちゃんともタイマン張る女のサイトへようこそ。
へっ、オヤジが怖くて一人暮らしできっかよ!!


金曜の夕方、ええ、私が午後3時まで爆睡していた夕方に、「ぴんぽーん」とチャイムが鳴りました。まだ新しいので、やたら響くこのチャイムが、私は正直苦手です。
ママンが出ていったので、まあいいかと思っていたら、会話が聞こえてくる。
どうも2軒向こうの屋根修理をした時に、我が家の屋根の瓦がずれてるのが見えたとかなんとか。
「うちはねー、××ハウスの子会社やから安心ですよー」
「今やったら、すぐに直してあげるけど」
等の声が聞こえてきたので、のっそり起き上がってしまいましたよ。
「どちらさんって?」
不機嫌MAXの声で出てくると、鳶のお兄ちゃんの格好をしたオヤジが二人で「こんにちは~」と挨拶。それには適当に応じて、「で、何やて?」と、ママンに説明を。頂いた名刺を見つめつつも、ママンが、
「でも、●●さんとこ直してはるんやったら、ええかしら……」
「あかん、お父さんに聞いてからです」
「せやけどお姉ちゃん、このまんま放っといたら危ないでー」
「それ言うために、今日はわざわざ来てくれはったんですか」
「やっぱりな、こういう仕事してると気になるやろー」
「普段この時間は誰もいてるはずのないこの家に? わざわざ? 毎日来てくれたはったんですか」
「いや、そういうわけとちゃうけど…」
「うっとこ(自分の所)にもうっとこで頼んでるとこがあります。それに父に聞いてみんと、うっかりしたことは言えません」
「今やったら、すぐ直したげんで?」
「父に聞いてからです!」
ママンがぼそっと。
「せやけど、ほんまに危なかったら、困るし……」
「お父さんに聞いてから! そうでなかったら、せめて兄ちゃんに聞いてから!」
そしたらオヤジが切れやがった。
「もうええわ。このお姉ちゃん、こっち信じてへん顔してるし」
ええ、それはもう不信感が大気圏突き抜けてましてよ。
「あーあー、精々そこで頼んでちょうだい。そんで高い料金取られてちょうだい。その間に瓦落として、人に怪我させたらええんや」
んだと、ゴルァ。
「ご忠告おおきに。ほな、またよろしゅうに」
ママンがいなければ、きっと言っていたに違いない科白。




「梯子持って来やがれ。一緒に登って見極めようや」




躁状態の人間を、怒らせるものではなくてよ。
あとで家を建ててくれた大工さんとかご近所さんに聞いた話では、その辺りでリフォーム詐欺みたいなのが横行してるそうです。
しかしそこでパパンがいたところで、同じように引っかかっていたのかと思うと……。去年振り込め詐欺に引っかかりかけましたからね。
世間知らずの両親だ……(涙)。
詐欺系の人って、何でああやって捨て台詞に品がない上、似てるんだろう。我が家に「浄水器がどうの」と言ってきた人も、同じようなこと言ってたなぁ。あと、布団クリーニングがどうとか言ってた人も同じ感じでした。ころっと態度変わって、脅し文句吐きながら帰るの。


屋根修理は、キャスバル兄の家の場合相場で4~50万かかるそうです。それを「好意で今すぐに」なんて言う輩を信じられましょうや。否。
それに大手メーカーの子会社って、結構取るんだよな。名刺もどこまで本物だか分からないし。仮に本物だとしても、すぐにそういうものを出して安心させようって腹が気にくわない。
でも自分の家だったら、やっぱり気になって任せちゃうんでしょうか。賃貸住まいで早四半世紀近く生きてる私には、よく分からへんのです。


そんなこんなで、毎年この季節になると詐欺系にご縁ができるマイ家族でした。
ああー、ええ加減にしてやーーー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

生きてます。
20060714175133

ママンが買ってきたお菓子。写真中央下に注目です。
イカスミ色素。ああ、ミョーに気になるぅ~。

他人様の家で、大口あけて昼寝する女のサイトへようこそ。
昨日はまったく……。

今日はパパン出張のため、心おきなく寝かせてもらいました。起きたら午後三時……。いくらなんでも、人として許された時間じゃないな。

そしてぐーたらしてます。
こんな週末。明日はまともにならねば。
久々に。
救急車ピーポーを考えた昨夜でした。

のっぴきならなさ過ぎる胃痛に見舞われてた女のサイトへようこそ。
ははは、眠剤も無駄になったわ。

胃の上部から背中に突き抜ける痛みと格闘してました。いやしくも油っこいもの食べたからか。
……その制裁にしては過酷すぎやしないか…… 。
でもまだ立って動いて喋れるから、夜中に迷惑なことはしませんでしたよ。ただ、これが止めていい痛みなのかどうか分からない。
なもんで、素敵に消化器内科に。途中から処置室の前でバスタオルかぶってました。だって寒いし、ここのがお手洗い近いのよ。

そしたら車椅子のおばあさまの足マッサージをしていらっしゃる方が。おこがましくも、お手伝いさせて頂きました。何かやってた方が気が紛れるし。

消化器内科では、触診も聴診もまあ問題なしってことで、過敏性腸症候群の薬と胃薬と、頓服にブスコパンもらって、再来週まで様子見になりました。
いいから新人の薬剤師さん。もう会うの三度目なんだから、いちいち名乗らなくていいっての(苦笑)。
ちなみにロペミンぱかすか飲むくらいなら、ブスコパンの方がましと、医者も薬剤師も口を揃えて言ってました。うん、だから使ってない…。ちなみに精神科には特攻かまして、トリプタ20取り戻しました。

通院時は顔色などを見てもらうために、ノーメイクです。メイクしようとしたら、唇に血の気がなさすぎてびっくりしましたよ。全身で不健康を体現してきましたよ。
再来週、大腸検査にならないといいな~。
1分の幸せ。
「濃い生茶」、出てますね。まだ試してないのですが、生茶パンダは濃いと緑に染まるのか……。
じゃ、「淡い生茶」が出たら、真っ白になるのかしら……。ああ、それじゃ白熊。


朝起きて、自分が何をしたか覚えてない、まるで酔っぱらいのような女のサイトへようこそ。
確か昨夜(朝)はアイスノンいらないわと思ったはずなのに。そうそう、冷凍庫に2個あるわと思いながら寝たはずなのに。
……何で起きた時、がっちりアイスノンが……。
悪い夢見だったのは分かってます。顎痛いもの。うう、がくがく。


カフェオレに祟られた訳ではなく、一気に仕事モードに入ったので腹が痛いです。
ああ、何て分かりやすいバロメーターでしょう。はいはい、緊張してるのね私。ゆる~~い話でも書こうかと思ってるのに。
(子供っぽいと言った方が正しいかもな)
それとも夢見のせいかしら。……明日はやっぱり消化器内科か? そのためには、早く寝なくては(普通に考えなくても午前診が基本)。そうしたらいつもより6時間ほど睡眠時間がずれるから……きっと眠剤効かなくて早く起きちゃって……。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥いやな未来予想図……。
うがぁ、朝寝て昼に起きるなら朝飯前なのに(嫌)!!


しかし今日は良かった……。
何がって、『BLEACH』見てたら朽木白哉さまが……。
はい、置鮎さんのお声が聞けたってことね。しかし最近、アニメチェック率が高いな……これも愛~♪
(この後あれも愛~多分愛~きっと愛~♪ と続けられる方は、私より確実に年上か、教育をどこかで過たれたか?)
置鮎さんご自身がおっしゃっているように、たくさん喋るキャラクターは多くないので、ぼそっと喋るその1~2分にかけている私。しかも来週も出てるときたもんだ! いよっしゃ、こいつは外せないね!


ではこの幸せを抱いて(安っっ!)仕事に戻ります。
きりきり働いて、ちょっとずつ前進します。
明日から、ちょっと流浪の身なので(京都のママン宅~キャスバル兄宅)、またTOP更新が止まりますが……。儚いワンクリックを、切望します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

椅子にもの申す。
朝一でママンに四角い紙(@姉妹からす)をちょっとだけお願いしました。電気代が支払えて、ちょっと食べられたらそれでいいの。
そして久々に、ミスド出勤です。っかー、久々のシャバはいいねえ~~。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥お前はムショ入りでもしとったんか……。


久々に、外でお仕事してきた女のサイトへようこそ。
おかわり自由ったって限度があるだろellis。カフェオレ4杯目で、さすがにビミョーな顔をされてきました。ははは(泣笑)。


いくら私が鉄面皮だからといったって、カフェオレだけで粘ったわけではありませんよ? ちゃんとブレイクセット(おかず系デニッシュ一つとスープ、ドリンクで500円)と更にもう一つデニッシュ買いましたもの。スープは野菜ごろごろだし♪ タンパク質もあるし☆ 久しぶりに、何これ天国?
……悲しい週末だったな、ellis。ほとんど炭水化物だけで生きてたのがよく分かる。
わざわざ外に出たのは、ひょいと浮かんだネタがあったので、久々に何にも考えずにつらつらっと書き始めてみたのです。続くとこまで書いてみて、そんで後でいろいろ考えるみたいな。いつもの私とは違う方法ですが、プロットも何もないわけではない辺り、やっぱり私なのか(苦笑)。
カフェオレは、もちろんホットで。そうしたら作ってなかったらしく「7分ほどお待ち頂けますか?」と聞かれました。待ち時間のために、既に水が用意されてる。そんじゃ、待つしかないだろう? 
遅がけのお昼を頂いた後、パソ子を開いた時にはほぼ空いていたカップ。そこへお姉さんがタイミング良く「おかわりいかがですかー?」と聞いてくれる。そんじゃあってんでもらって、2杯目。
パソ子のバッテリーを気にしながらてーーーーーーっと書いている時に、「おかわり、いかがですかー?」で、3杯目。
それでもぼーっと書いてたら、おかわりを注いでくれたお姉さんと入れ違いに、やたら元気のいいお姉さんが「食器、お下げしてもよろしいですかー?」と。




そんでトレーごと持っていこうとしないでよお姉さん。もしや無言で「出てけ」って?




周囲を見回しても、そんな混んでる気配なし。きっと仕事がなくて洗い物をするつもりだったのかしら。
いや、それにしてもあまりの元気のよさというか声の大きさが、「長居しててごめんよ、もう出るからさ」って気分にさせてくれました。
そう思ってたら、二つ向こうのテーブルにいたおじいさんが、何事か言ってる。お姉さん、静かになりました……。
元気、良すぎたんだね……(涙)。


それでカフェオレでお腹一杯の私は、スーパーで夕ご飯を何にしていいか分からず、立ち往生したのでした。
しかも「カップ焼きそばが150円!? コンビニかここは! しかもそんなもん買って食うなんて、貴族かお前は!?
とツッコミ、ちゃんと98円のを買ってきた私です。あ、そういう問題じゃないな。いやもう、何食べていいか分からないから、店頭で安売りしてたのを……。ついでに、これだけは欠かせない。チョコレートも補充しておきました。最近のお気には明治のノワールです。入り数からしたら、カップ焼きそばにいちゃもんつける私が買うものではないのですが、これがまた美味しい。
なので大事に食べつつも欠かさない昨今です。


で、今日の感想。
「ミスドの椅子に、座布団持参してぇー……」
でした。4時間ほど居座ってたからね。……そら追い出したくもなるわ。こーいう人間は、スタバ行けっての。近所にスタバがないもんで、つい。
ミスド出勤するたびに思ってるのです。ああー、長居するための椅子ではないなーって。当たり前という気がしなくもないのですが。
しかしサブマシンで仕事してて本当によかった。最近また、メインマシンの調子がビミョーで…。リストアか? リストアしなきゃいけないの(涙)!?
そしてカフェオレを腹一杯に詰め込んだ思慮のない私は、またお手洗いと格闘するのでした。バカめ、いろんな意味で普段の体調じゃないのに……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

食い意地ellis。
むー、お月さまの影響か、久々に大食漢なellisがいます。
って、よりにもよってこの時期かよ。我が家の保存食が黙々となくなって参ります。
しかし、「食える時に食っておけ」、「お前はどれだけ食ってもいい」、「とにかく食え」と普段言われ続けるellisには恐らく好機。そういや先週は、酒ばっかで食ってませんでしたわ。ええ、作ったらもうくたびれちゃって。

よかった、米も味噌もあって。
乾麺もあるし、パスタソースもあるし。
昨日は3個100円のコロッケと、3個100円のカレーコロッケを買ってきて、2回に分けて食べるつもりが……。はい、きれいに食べてしまいましたよ。
まあ、食べないと頭も身体も動かないのは分かっていますので(普段最低カロリーで動く)、胃拡張にならない程度に食べます。

でもこの時期(どの時期なのかはご想像にまかせます)の悩みは、「食べ出したら止まらない」のと、「やたら味の濃いものを食いたがる」ことですか。
参った。
普段薄味で生きてるのに…。薄味どころかカロリーすらないくせに。
あ、ビール太ってましたよ。この前体重測ったら、確かにビール太りしてました(笑)。
その前にギリギリまで痩せてたから、まあチャラですか。

では来る夏に備え、食います。乙女にあるまじき発言ですが、普段食ってない分を取り戻しておきます。
どーせ、またいつ食べられなくなるか分からないんだしな(泣笑)。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ねじりてぇー!
はい、今日も素敵に悶絶してるellisです。うがぁ、は、腹が。
品がないと言われようと、これ以上ギリギリ一杯の話もないしな……(遠い目)。


時々世の男どもを恨みたくなる女のサイトへようこそ。
パパンよ、説教の時にこの話題はなしにしないか……。確かに私は月一で保健室に駆け込んでいた、「クィーン・オブ・生理痛」だが、だからといってこれが理由で就職できないとか言うでない……。これは…これは、ストレスと親からの授かりものだ(涙)。


毎月のっぴきならなくなっておりますが、何度かかなりのっぴきならなくなって、年に数回自宅で倒れている有様です。
一番笑えた(今だから笑えるのか)のが、大学1回生か2回生の夏。
おおー、やべえー、かなりやべえー。薬飲んでも効かないなー。医者かなー(この頃は、まだ医者に抵抗があった)。そう思ってお手洗いへ。ユニットバスだったため、お風呂とお手洗いは一緒でした。今から思えば、掃除がいっぺんに済んで楽なんですよね、あれ。床も全部磨いてざっぱーんと流せるし。
いえいえ。ふと据え付け鏡に映った自分を見て一言。
「すげえ、顔面総白だ。『蒼白』じゃなくて、オール白ね。ははははは」
どうも痛みがかなりの限界まで来ていたらしく、顔色真っ白になってたらしい。人って、顔色悪いの通り越すと、こんなのになるのね…。この後、気付いたらユニットバスの床で転がってましたよ。
あと、この頃はエレベーター降りてマンション出ると、徒歩1分で内科があったんです。そんでそこへ行こうと保険証握りしめたまま、ベッドで気絶とか。


通院し始めて、のっぴきならない日に精神科にかかっていたら、婦人科にその足で突っ込まれました。
時間外(精神科が特別外来だった)ため、当直は男の先生一人。いや、別にいいよ男の人でもこの際。どうにかしてくれ。
問診を終えて、医者が一言。




「ま、あれでしょ? 子宮が収縮する痛みでしょ? そんじゃたいしたことないって」




ふはははは、よく言った。お前の内臓つかんで腸捻転にでもしてやりてぇー!




待合いでへろってたら、看護婦さんに慰められてしまいましたよ。つまり客観的に見ても、あの医者ひでえんじゃ? 後でそう思った私は、先代主治医にチクリましたよ。思いっきり。


ママン曰く(ここの姉妹は全員とんでもない生理痛持ちだった)、「子供産んだら、楽になるわよ」と。
うん、ママン……。悲しいけど相手いないんだよ。確かにチャンスのあるうちに、一人でもひりだしておくべきでしたかな。
生涯独身を通している一番上の最強伯母も、お月さまの時だけは優しいもんな。独身であるがゆえに、最後まで苦しめられたらしいので。


こんなネタしかないのは、今日も廊下で気絶していたからですよ。ベッドの上じゃないあたり、自然と涼を求めているのかしら。それはともかく、板間で転がっていたせいで身体が痛い…。
もちろん私は殿方の苦しみが分からないので、何も言いませんが、とりあえずあの時の医者には過去の痛みも加えて合計20年分ほど(ちなみに昔の方が凄惨だ。これでも年々楽になってる)進呈したいですね。熨斗つけて。

テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

心頭滅却配水管掃除。
昨夜、いつものようにお風呂に入ってお湯を流したら、排水口からお湯が逆流してきました。
おかしい。唯一の掃除趣味(本気)風呂掃除は怠っていないのに。
そう思いつつも、昨夜は眠気とだるさが勝ったので、放置。

で、ついさっきから本日のお風呂のお湯を入れているわけなんですが。
その前にふと、「あー、そういえば昨夜」と、思い出しました。

普段の風呂掃除はとてもとーてーも適当です。
洗剤のいらない(と、パッケージに書いてあった)スポンジで湯船をこすって流して、排水口の髪の毛やゴミを取ってお湯を張る。以上。
ところが、実際にellisが受けた風呂掃除訓練は半端じゃありません。
一つは魚屋バイト時代に、シンクをこれでもかってくらいに磨き上げることを要求されたせいなのですが。
もう一つはママン方一番上の最強伯母が、「宿泊した者は次の朝から客ではない」という信念のもと、念入りな風呂掃除を仕込んでくれたからです。
この伯母はバイト先でシンクを磨きたくしたその手で、更に夜彼女宅のシンクも磨かせてくれる(しかも横からいちゃもんが入る)素敵な伯母なのですが(笑)。

風呂掃除といっても、正確には「配水管掃除」に近いです。
排水口の中を、どこまでバラして磨き上げるか。
そういえば、ここまでバラすの久々ね。我が家の排水口には、初めから幾重にも髪の毛取りの網が仕掛けられているにも拘わらず、私の無駄に細い髪がそれらを見事にスルーしておりました。これか、こいつらか。更に季節柄、水垢がたまりやすくなっていた。
一つ一つパーツをバラして、黙々と磨き続ける夜中の私……。しかも配水管にも手が届く限り突っ込んで磨く磨く。




昼間にやれ……。




そんな心の声は無視して、思わず一心不乱に磨いてしまいました。ああいう作業って、我を忘れません? 勿論浴槽もシャワーホースもぴっかぴかですよ。
で、本気ですっきりしたマイ風呂です。ふいー。
この気分が、例えば台所だとか部屋全体だとかに向かないのは、どうしてなんでしょな。
それは「一旦手を着けると、とことんまでやりきらないと気が済まない」自分を知っているからでもありましょうな…。逆に言うと、「やる気になるまで時間がかかりすぎる」ってことでもあるのですが。
こんな時間に大迷惑です。とっとと風呂入って寝ます。サブマシンでぼーっとしてたら、時間が早かった……(進み具合がよく分かる感想だ)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

××の領域。
お、お月さま~~~~。
どうせなら昨日短冊に「苦しみのないお月さまをください」って、現実的にものすごく品のないことを書いておくのだった。
いつものアイスノン作戦が、頭痛のため続行不可……。


家にいてやることは基本的に「(新聞を)読む、(書籍を)読む、仕事する」の三本立てな女のサイトへようこそ。
あとは寝てます。それかビデオ見てるか。家事はどうした……。


暑いけど冷房入れると寒くて、でも熱あるから余計暑くて……って、風邪引いてんのか私。
何か気力がへろってると思ったら。そうか……。
別の理由でアスピリン突っ込んでますが、さてどっち(別の理由か熱か)に効くんだろね。
米しかなかろうが、この際関係ないな…。
↑これで「あー、よかった」と思う私は、かなり脳がイカれていると思われ。昔っからお財布ぴーんち! の時に「おおー、また貧乏体験ね。今回はどこまでいくかしらー」とか思ってたような奴ですので。
よく考えりゃ、子供の時から貧乏でなかった時などなかったのですが。
でもこの季節に限界を見るのはきついな。それでも、うっかりバイトにエントリーしなくてよかった。己を知ろう、オレよ。




バイトできるなら、年金もらってへんやろがぁあ(血涙)!




そう、そうなんだよな。もう今月の集中力は、原稿のためにしか残ってないし。
そんじゃ大人しく、サブマシンに帰ります。ブドウ糖キャンデーでもかじろう。
でないと、また何考え出すか分からないし……(滝汗)。眠剤飲んでないのに小人さんの領域でお世話になるのは御免ですたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

笑えるけど笑えない。
今朝、新聞屋に急襲をかけられまして。手持ちの札を全部持ってお行きになりました。
あの‥‥‥‥‥‥‥‥‥それは今月の私の生活費全部‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
って、別に諭吉さん一枚なんだけどさ。
そんだけ滞納してた(3ヶ月分自覚ナッシング。っつーか忘れてた)私が悪いんだけどさ。
キャスバル兄のところは10ヶ月待ってくれたのに、何で!?
↑どんな兄妹だよまったく…。しかもキャスバル兄は定収入があるってのに。





米か……米で暮らすか、久々に。




予定をすべてキャンセルして(申し込んでキャンセルされた予定もあり)、家で仕事してます。この情けなさを糧に、仕事への意欲を燃やすか…。
今回は17日予定なので、記録更新ですな。
よし、米があるだけ幸いとしましょう。
小銭もまったくないわけではないし。
今度こそ、我が家の食料品徹底的クリアランスです。乾物は、今月で全てたいらげることにしましょう。


以前米生活14日間をやらかした時は、まだ丸善に勤務しておりました(勤務しててそれか…)。毎日毎日おむすびばっかり持ってくる(しかも混ぜご飯→海苔つき→ゴマまぶし→素(ラストでは塩すらない)と悲しくなっていく)私を不憫に思った同僚の方が、おやつをくれたんです。うわあい、久々に米以外♪ と思って見たそれは。




おかき。




すいません‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥もう米系はご勘弁くださいまし。
でもありがたく頂きました。
一日バイトでもしようかなー。いろいろとダメになるの覚悟で。
しかしちらっと見てみたら、今日登録したのでは、当然のごとく勤務開始日が遅い。いろいろと間に合わない。
短期バイトってやったことないから、知らなかったわ。むむ。
というのも今……今、ポストに電気代の振込請求書が……(青)。急いで電話して、期限を延ばしてもらいました。ちなみにこの手法は、ぶどり兄貴から得たものです。


他人事なら笑えるんだけどなー。久々に、何がどーしてこうなったのか分からない四面楚歌ですわ。ま、どうにかするけど。
そして私は、一番金のかからない方法として強制スリープします。強制スリープできずに目が覚めた今日、またそれにチャレンジする私……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

150キロストライク。
無駄な動きをしないよう、督促されないうちに公共料金その他を振り込んで、強制スリープしています。


両親の家にDVDプレーヤーかビデオデッキがないことを憂える女のサイトへようこそ。
先日BS-iで、『陰陽師II』をやっていたのですが、あまりのCMの多さにぶち切れそうになってました。どうやらかなりカットされて放映された模様。
野村萬斉さまに十年以上前から目をつけていた私に(目をつける言うな)、あの衣冠束帯姿や指先、衣裁きの美しさをもっと堪能させないか!! 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥だったらDVD買わないか。いいよ、そのうち買うから(本気)。


昨夜、京都テレビで新番組が始まっておりました。
深夜枠で、あからさまにアニメだ。
ご存じの方もきっと多い、『学園ヘブン』です。ellisは知らなかったのですが、出だしでBLものと分かってしまったこの身の切なさよ(絵柄もあからさまにそれだ)。
‥‥‥‥‥‥‥‥そして置鮎龍太郎さんのお声が聞けて、幸せなんだかどうなんだか判断に迷う我が身の悲しさよ。
しかしこの前は『ストロベリー・パニック』(百合もの)も見てしまいましたが、この手のものが公共電波に乗って流れるような時代なんですね? いくら深夜枠とはいえ、そうなんですね? 
ゲームとか、ドラマCDでは別段珍しいとも思いませんが、何だかいろいろびっくりだ。
何より違和感なく見ている自分が一番びっくりだよ!!
しかも置鮎さんのお声が聞けるなら、また来週も見ないとなと思ってる自分がいますよ。篠宮寮長、来週も是非ご登場願います。しかも寮長山羊座A型、黒髪の堅物ですか。しかも宮司の息子ですか。私の萌えツボ150キロストライクだよ。そしてお声は置鮎さんですか。




私にどうしろっていうのさ(泣鼻血)!?




はい、ellisは山羊座A型の男に弱いです。黒髪にも弱いです。堅物上等。真面目さん大歓迎。
だめだ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥堕ちてゆくよ私‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(涙)。
「BLものは売っても買わない」主義だったのに。
いえ、ellisが同人でBLものを書いていたわけではなく、本屋としてのスタンスの話ね。
うちにプレステがなくてよかった……。あったら即ソフト買いに走ってましたよ。そして「うっかり死んだ後親に見られたら恥ずかしいものワースト3」とかに入るんだ。勿論ワースト1は、このPCそのものです。原稿はまだいいの。あれは真面目にやってるから。このハードちゃんにはそれはもう、傍若無人の限りを尽くしていますので……。


脳がたぎっている時に見つけるんじゃなかった…。それよりellis、仕事中にテレビつけんなよ。ただでさえ集中力落ちてるくせに。
さて、ビデオテープ買ってこないとなー。念のため、置鮎さんのお声が聞きたいばかりに、水曜深夜に『.hack//Roots(ドット ハック・ルーツ)』を見ている私がいることも追記しておきますよ? 状況はあまり変わらないどころか、かえってドツボにはまった気がしますが……。これも愛ゆえ。
さて、これ以上脳がたぎって余計なことをしないうちに、また沈めます。危ないなー、もう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

根性でフルート。
そういえば、実家に帰省中、百貨店内に「生活の木」を発見し、思わずビーワックスと遮光ビンなどを買いあさっておりました。
我が家のビーワックスが、かなり風前の灯火なもんで、つい……。アロマ生活、相変わらず満喫中です。


根性でフルートにしがみつく女のサイトへようこそ。
でも楽しいからいいのだ♪


自分でも予想しておりましたが、見事に漢方を逃しました。
目が覚めたら午後3時ですよ。前の晩、9時に寝たのに。自己嫌悪に苛まれつつも、フルートレッスンの準備だけは。これだけは行かないと。
何故なら先月で練習中の曲に一区切りついたので、今日から新曲の練習が始まるのです。初日にいるかいないかで、その後は大きく左右されます。
クラシック系は何が来るかなと思っていましたら、アイネクライネナハトムジーク・第二楽章です。うわぁい、卒業式でかかってたよ。
いや、そうではなく。
リンク先は最後まで演奏してないのですが、皆さんよくご存じの曲です。癒し系? 吹く方にとっては癒しも何も。16分音符がずらずら並んでるところを懸命に追いかけて、四分音符で丁寧に吹いて、休符の間隔につまずいて(涙)、そして帰省中に家族全員のマッサージをしていたので腱鞘炎が。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥気にするな!! 息が続かない上にこの気圧‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥気にするな(泣)!!!


そういえば、モーツァルトって前は好きじゃなかったのですが、最近はこの手の「食わず嫌い」が減りました。読書にしてもそうですが、「とりあえず読んでみる、聞いてみる」。
実家でじーちゃんが、どんな目新しい料理でも「まず食べてみる」という姿勢を目の当たりにした時、襟を正さずにいられましょうや。否。
ちなみにじーちゃんは、2度目の投稿俳句当選でした。じーちゃん、だから才能分けて……。躁うつ気質は嫌っつーほどもらったからさ。
6月末発表のはダメダメだったので、9月末〆切に向かって邁進します。


昨日、先々週測った血中濃度を見せてもらいました。
結果、6.1μg/ml。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あかんやん。道理で実家でハイになれたはずだよ。ああそうさ、オレは風になってたさ。11ぐらいに落としてくんないかなー。
そうしたら、あっさりトリプタノールが切られました。それで再来週もう一度血中濃度測定です。主治医が言った端から意図的に忘れるつもりなのは明白だったので、カルテに書かせましたよ。これで再来週も笑える結果が出たら、姉妹からすと同じテグレトール800mgの世界へゴーアウェイです(今は600。主治医は未だに400と勘違いする)。
しかも言うことにゃ、「ええやん、ゲーテも躁うつやったで。これで名作書けるやん」ときたもんだ。
ゲーテは嫌いじゃありませんよ。むしろ好きですよ。高橋健二さんの訳のおかげで。
しかしそれとこれとは話が別だろう!? 私はローマに入る日にちを決めたからって、その日を守るためにわざわざローマ手前の宿でわくわくしたりしませんよ(そーいうエピソードがあるのです)。
そして過敏性腸症候群さんもただいましてたので、消化器内科に行こうとしたら、子供の患者が多かった為私の診察も遅くなっていて、もう取り次いでもらえず(子供は診察に時間がかかるのさ)、やむなく主治医に整腸剤出させました。


実家でアルコール飲んでたの怒られましたが、一週間の帰省中、一人でビール1ケース以上空けた勘定になることに気付いて切なくなりました。
ビール太りは、それだけは‥‥‥‥‥‥‥‥‥(懇願)!!
一日3~4缶飲んでたはずです。そりゃ、風にもなるだろう……。鬼伯母に挑まれた日には5缶以上やってたはずだから。
ビールは好きじゃないと言いつつも、これかよ。選択肢はあと焼酎しか残されていなかったので、やむなくビールだったんです。しかも焼酎はロックで飲む方だから、きっと親戚がびっくりするだろうし。
主治医が気にしていたγ-GTPは、空恐ろしいほど正常値に戻っていました。ええ、粗食が続いてましたので。むしろ計るなら今回の血を見るべきだったのではと、思う次第です。


ではもうちょっとフルートの復習して(ネットで何かやらかしたりするよりは=ネットショッピングしたりするよりは、遙かに何かが発散される)、原稿しますよ。
9月末って、思ったより時間ないなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いろいろただいま。
何だか世界情勢が剣呑な中、帰ってきました。
精神科へは行きましたが、まあそれも後日ということで。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥私は心おきなく落ちます‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。


コメントのお返事、明日には必ず!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゲーム欲しい熱。
買い物は済みました。この法事の勝利報酬として、ママンが何か買ってくれるとのたまったのです。

素直に「PSP欲しい」と行ったら、マッハで棄却された女のサイトへようこそ。
DSがないならこっちでもせめて……と思ったのです。

買ってもらったのはカバンです……PSPと同じ値段の(涙)。
どれだけ本を持ってきても気が進まなくなるし、サブマシンは重いから持って来てない以前にプロットも集中できないし。こんな理由で、ゲーム欲しい熱が急上昇してるのです。Vアプリは多用すると本体電池の消耗が激しくなるらしいから、DLしないようにしてるし。

…………疲れ切ってママンは寝てるし(泣)。
危うくゲームボーイアドバンスに手をのばすところでした。安いから(笑)。
PSPの方が楽しめそうなんですが、DSの方が見た目かわいいし。
普段からゲーマーであれば、判別つく上、確実にどちらかを既に所有していたであろうに……。何か悔しいなー。

パパンが会社の飲み会でいない今晩、緩みきってる私でした。緩んだら三半器官と皮膚にストレスがきてます。次はどこだろう。過敏性腸症候群は息をひそめ、また胃痛が帰ってます。もうあんたとはやってられへんわ(血涙)!
勝ちすぎた。
やっと終わりました。躁鬱気質一族のイベントって、いろんな意味ですごかったです(苦笑)。

紛れもなくこの躁鬱気質一族の末裔である上、発症してる自分が切ない女のサイトへようこそ。
やれどこが悪いとか薬飲みだとか自慢するな! たぶん薬の数は私がぶっちぎり一位だよ(泣)!

お供えのお裾分けを手伝っていたとき、小指を切ってしまいました。指詰めじゃありませんのでご安心を(笑)。
いえ、祭壇にお餅やお饅頭がそれは見事に飾られていたんです。それを降ろそうとしたら、全部セロテープでつながってた。そんで本家の従兄嫁に鋏を借りに行ったら、調理鋏をくれたんです。で、急いで切り離していたら自分も切った……と。
はい、相変わらずの粗忽者ですよ。しかも「大した傷じゃねーや。それより作業」と思っていたら、この前の採血と同じくらいぼたぼたと垂れ流れて大変鬱陶しかったです。
痛いよりそっちかよ。傷は本当に大したことないんですが。
それも終わると食事会。……カラオケつき。娯楽が少ないので、皆歌い込んでます。そして珍獣扱いでご指名を受けました。おい、一族で私を試そうってのか。いいだろう、受けて立つよその挑戦。……何て不信感で一杯のオレだ。だって、いちいちねちこいんですものマイ親族!
で、選曲が「天城越え」。実は歌えはするけど、私の声質に合わない歌です。何せ細く高いんで。でも演歌しか知らない親族の前でポップス歌っても無意味だし。曲指定の後、出番までアルコール突っ込んで喉開いておきました。

個人的には今みっつでしたが(二ヶ所程音がずれた)、結果として声量も手伝ったのか、圧勝。私をいじれない(ほとんどの親族に笑顔で爽やかに応対、手伝いは迅速かつ確実で、鬼伯母本人にも屈託なく接し、付け入る隙なし)と悟った鬼伯母が、キャスバル兄にデュエットを挑み、更に惨敗。「銀座の恋の物語」とか選ぶからだよ。

なもんで、お供えのお裾分けでパパンにいちゃもんつけに来ました。わざわざ。歩いてやってきて、じーちゃんの前で。
腹は立ったのですが、逆にそれくらいしか言える文句がなかったとも言えるので、やはり勝利宣言。ただし勝ちすぎ。
いろんな意味で頃加減を知ろうぜ、マイ家族。
でもまあ、それで両親に対する親族の態度がちょっとでもよくなるなら、ミッションコンプリートです。明日は気晴らしに買い物に行きます。
実際、鬼伯母に洗脳されかけてた親族が、手の平返し始めましたので。ま、すぐに手の平返すような奴らは信用ならないんですが、今回はキャスバル兄も戦闘態勢で来てましたので。私よりずっとずっとずっと×∞怖いのにな。「アーヴの微笑」やるのは兄妹共通だけど。

この法事の結末に、ゴーマンかましてよかですか?(@『ゴーマニズム宣言』)
「負け犬の遠吠えとは、よく言ったものね、ほほほほほ!!」 みんなね、ellisとキャスバル兄とママンの本性知らないから……。

では明後日から落ちます。根性って、すげえや。それにしても、つくづく陰湿&成層圏を突き抜けるプライドだらけな家族だな……。ははは、雑草のようにしぶとくねちこく、でも表向きは天真爛漫に喧嘩を買い続けてやろうと思うellisでしたよ。
しかしばーちゃんの御霊は本当に安らかなのかねとも思いました。結構、仏さんとか大事にしてますので、これでも。
施主であるじーちゃんが満足したのが何よりですよ。しかしよく見てると、じーちゃんが躁鬱気質です(泣)。ついでに大叔父か従兄弟叔父に、もとポンちゅう患者がいたことも判明し、いろいろ泣き笑いたい法事でした……。
勝利。
報告だけします。

ババア共に勝利しました。
ふ、ふはは、もと魚屋バイト+丸善勤務の意地を見るがよい。スマイルと愛想は0円+営業言葉はばっちりさ。

きりきり三倍以上の速さで働いた挙げ句、宴の席ではつがれた酒を全部飲みました。そして鬼伯母が、他の親戚に自慢げに一言。「この子ら(ママンと私のこと)、ほんまによう動くのよ。びっくりしたわー。こんな美味しい料理も作って」

…………I did it!

マジで「勝った!」と思いましたって。人生大負けのくせに小競り合いは全力投球です。
ざまみろー。でも来年もこうやって使われるわけなんですが(泣)。
お愛想振りまきまくったため、ババア共、私を見る目が違いましたもの。ははは、だから正門から攻略できねえならからめ手からって言うでしょが。プライドじゃ腹はふくれないっての。
母方ばーちゃんが大阪商人であっため、まるで『ベニスの商人』みたいになってきた私です。

売られた喧嘩は、本人達に悟られないように陰湿に買っておきました。
実は法事本番は明日。何で前夜祭が二日続きなんだよ。明日まで保ってくださいオレの精神力。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。