羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生何度目かの。
筆名を考え中です。
ほんま、自分でもええ加減にしたいわ。


だるだるを持ち越す女のサイトへようこそ。
自分自身にお疲れさん……。ご褒美は何だ? 贅沢な睡眠です。これ以上のものは望めまい。


これで4度目くらいになる、筆名変更。幼少のみぎりからですと何度目でしょうか。
幼少のみぎりって何だよって? あ、お互い自分の名前が気に入らなかった幼なじみと、名字は一緒で姉妹のような名前をつけていたんですよ。二人で遊ぶ時にはその名前、みたいな。
その子が作曲、ellisが作詞をしていたので(小学生がとか言わないで…。若気の至り…。7歳か8歳って、恐れ知らずに無敵で素敵)、その名前を筆名としたと。
あの時一度でいいから、「作曲させて」って言えばよかった。今になってそう思います。
家にはオルガンがあったのに。詩心は育まれたようですが、音楽的センスはどうもいまみっつな大人になっちまいました。
で、お互い漫画の真似事したり小説の真似事したりして(幼なじみが小説を書けば私が挿絵を描き、反対バージョンもあり)、偽名(この方が正しい気も・笑)がエスカレ~ト。


中学後半~大学途中までは一つで収まってたんですが、投稿しようという時に、改めて悩んだんです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥その悩みを、今もひきずっております。
そんなこと考える前に、いいから原稿しなさいellis。
私のおバカちゃんな所は、名前が先に決まる為、名字がついてこないにつきましょう。
姓名判断しようにも、「名字と相性のいい名前」なんて項目はあっても「名前と相性のいい名字」なんて項目はないって!




あったらちょっと、見てみたい……。




キャラクターの名前は、どうとでもつけるのになー(酷)。
他人はどうでもよくて、自分が大事かellis。お前って奴は。
そーいやキャラクターの時も、名前先行で名字に悩みます。ああ、だから悩みのない横文字の世界へ行ったんだわ。
若しくは名前を出さずに済む展開か。
横文字は、人名辞典等でスペルを確認しながら命名します。
はいな、同じことを自分にもすればいいんですよ? でも日本語って、自由度が大きい分やりにくい。


考えすぎると、ヅカっぽくなるので要注意。
今日はちゃんと原稿に向かっているので、そっちに集中しますか。嗚呼、こっちでも新キャラに名前つけないといけなくなって、そっから派生して自分に問いを投げかけたんだった。
何やってんだ、私……。
こんな毎日を、いい加減どうにかしたいものです。いえ、どうにかするさ! していかんと、どないしようもないでしょ。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。