羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残酷な夢物語。
↓で、思いっきりフィーバーしまくって電池切れそうですが、思い出したのでもういっちょ。


一昨日の夢で、編集さんと「このネタとこのネタとこのネタでいきましょう!」って、本の中身が決まってネタ出ししてるっていうのがありました。
一つは卑劣にも先日投稿したもので(やり直せよ)、もう一つは忘れてしまった。
最後の一つだけ覚えていたのですが、起きた時に慌ててメモ用紙に内容を書いたら「???」
しかしタイトルも決まってるし、何かいっちょ行けそうだ。9月末の投稿前に、自主〆切を設けよう。うん。
そうふやけた脳髄が決めたので、善は急げと編集さんにメール。外出から帰ってきて、今思い出して、胃が痛くなりました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥根性見せろよ、ellis?




自分で決めたことは守ろう。




もうすぐ三十路なんだからさ。カウントダウンなんだから。
悲しいことに、夢の中ですら、契約書は出て来ませんでした‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥orz。
某大手パソ教室時代の名残なのかな、契約の約款とか見ると吐き気がします。
しかし今は見たいですよ!? 甲は乙に丙のへへいへい(@TONO先生『カルバニア物語』)。読みますから、ミクロな文字もマクロな金額も読みますから(何げに贅沢ぶっこいてるな、ellis)!!


最近座右の銘は人生夏休みですが、これは生活が常に7/20であり、精神的には常に8/31であるということです。
頑張って仕事しよう、うん。そのためにも体力つけないと。では、おそば食べて今日はさすがに寝ます(泣)。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

空回るフィーバー。
はい、今日はサーバー移転フィーバーです。
『百万本の薔薇』はこの前歌ったので、今回は『ギャランドゥ』あたりかな(思いつき)。
くぅっやっしっいっけれっど、おぉっまっえっに~夢中ゥ~ギャランドゥ(ギャランドゥ♪)☆ ギャランドゥ(ギャランドゥ♪)☆
midiが見つからなかったので、歌を知らないこうさぎちゃんたちは、脳内妄想をたくましくしてね♪
もしくはellisと同い年の『サタデー・ナイト・フィーバー』で踊り狂っちゃえ☆


漢方で5週間先の予約まで取られる女のサイトへようこそ。
どんなに信用がないかが、とてもよく分かります。


漢方に行って、あっさり夏バテと言われてきました。夏の到来前に夏バテをやらかす女。それがellisです。
そして煎じ薬はズボラのあまり煎じない可能性が高いので、久々に散薬です。
竹茹温胆湯(ちくじょうんたんとう)と、清暑益気湯(せいしょえっきとう)。
普段不眠が続くと、酸棗仁湯(さんそうにんとう)が出るのですが、どうもとことん胃腸が弱っているらしい。効能が肺炎? 風邪? あー、何でもありですよ、私ゃ。フツーに呼吸器科かかったら、マイコプラズマ肺炎だったこともあるさ。
ちなみに麻しんの抗体がないことを告げると、「かかったら言ってね」と言われました。言うも言わないも、たどり着けるかどうかの方が疑問です。
いつも予約は2週間先なのですが、混み混みなので3週間後。更に受付の人に
「じゃあ、更に2週間後も取っておきますね」と、告げられました。
これはありがとうと申し上げますが、同時にイレギュラーで来るなってことですね? そうですね?
薬は2週間分しかないので、足りなければ取りにいかないと。……私の未来に幸あれ。多分絶対、行けないに決まってる。


明け方に眠剤を突っ込んで眠れず、後頭部一発がつんと薬を入れても尚眠れなかった故の診察だったので、よろよろのふらふらです。
なのに、判断力が鈍ってるもんだから徒歩で河原町まで出るんだな、私は。
三条の十字屋でメトロノームを買いました。買いましたよ! ……今日は使ってないけど……(伏し目)。
ついでに通りすがりの雑貨屋さんで、iPodくんにつなぐスピーカーを買いました。これまでは犬スピーカーを使っていたのですが、音質が気に入らない。動作音がどうとかじゃなくて、スピーカーから聞こえてくる音に満足いかない。それが原稿のまっただ中だったりすると、「っるせぇぇああ!!」と、機械の犬に八つ当たりしたりしてものすごくよくない(マジ)。電池交換は面倒だし。
今日のスピーカー、犬のほぼ半額だった……。もっと早く見つけていれば……音質すっごくいいし、電池いらないし……。
いつから売ってるんだろ、これ(涙)。犬はわりかし出始めに購入してました。
何せ私は、iMacで音質に感動して自分の10年コンポを封印した女だよ。コンポは現在、ただの物置台になってるさ。
この雑貨屋さんで世間話をしていたら、楽器を習ってる云々の話になりました。
「2年も続いてたら、もういろんなの吹けるでしょ?」
と、気さくなお兄さんが尋ねてくれました。私は先日綾波に敗北したばっかだよ……。レとミのトリルってどうだっけ? と、真剣に悩めるおバカだよ……。


さて、最後に姉妹からすにうどんの国のおみやを渡さなければ。お菓子の賞味期限が近づいてきている。
賞味期限までにまた私が動けるか謎だし、姉妹からすが動けるかも謎。なので渡せる時に渡しておこうと。
アイスコーヒーで目を覚まさせながら、ひたすら喋るのは眠ってしまいそうだからさ(涙)。姉妹からす、うるさくてごめんよ。
雑貨屋のお兄さんと喋っていたのも、ひとえに眠気対策のためです。
お昼ご飯? マドレーヌとフィナンシェは食べたよ。夕ご飯? クッキーかじりました。おそば買って帰ってきたので、後で食べます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥だめだ、せっかくのフィーバーなのに夏バテ全開だ(血涙)!!
フィーバーになるまで保ったサーバーなんてここが初めてなのに私。千載一遇のチャンスなのに私(明らかな誤用)!!
しかし考えようによっては、これほどellisらしいフィーバーもありませんな。
一人でめちゃめちゃ空回っててすみません。本人が何より分かってますので…。


今月号の『ガンダムエース』を買って、置鮎さんのインタビュー記事に乙女回路を起動させて本日は終了です。
いやー、萌えゲージが一気に跳ね上がりました。何てったって、閣下に関する記事ですからね♪ うちで閣下と言えば、現在はトレーズ閣下~~☆ 時々ロイエンタール閣下だったりするけど(ヤン・ウェンリーは「ヤン元帥」がしっくり来てるので、何故か「閣下」と呼びません。何でだろ? 自分でも不思議)。
姫、遊びに行く日にちは明日に相談しよう。私はもう…電池が切れるよ…ブレーカー落ちそう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

綾波さんに謝ろう。
漢方を逃し続ける私……。危うくフルートも逃すところでした。


遅刻すれば、まず「大丈夫ですか?」と、聞かれる女のサイトへようこそ。
しかしまあ、結構楽譜読めるようになってるなー。


今日も朝まで眠れず、寝付いたのが普通の方達の始業時間で、気がつけば午後6時。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥午後6時?
やべぇ、フルート!! あああああ、急げ! ……めんどいし、今日休もうかな……。いやいや、急げ? ……でも面倒なんだよな……。
↑このアクションをエンドレスに繰り返しながら、自分をなだめすかして教室へ。着いたらもう6時半。半分しか授業受けられないじゃないか。
先生と友達が、異口同音に「大丈夫?」と心配してくださり、ありがたいことです。すいません、ぐーたらで……。
と、譜面台の上に新しい楽譜が乗っている。




『パッヘルベルのカノン』ですか……。
リンク先、音が出るので注意! 出ない時は演奏ボタンを「ポチッとな」でお願いします)




いぇーい、久々にクラシック来ました! これで私も綾波レイ(@『新世紀エヴァンゲリオン』)だわ。
あ、はい。このアニメで主要キャラ4人(シンジ、綾波、アスカ、カヲル)がこの曲を弾く場面があるんです。
先生曰く、「次の単元ね、(2オクターブ上の)ソに入るんだけど、この教本だと出てこないのよ。それでこれをやろうと思ってー」と。
相変わらず、天使のような笑顔でさらっと難問をおっしゃいます。
「じゃあ、一度軽く流してみましょうか」
いやいやいや、これ、軽く流せるものじゃありませんから。隣で友達、息切らしてますから。
知っている方も多いと思うこの曲ですが、聞かせ所が難所という、崖っぷちな曲です。
で、軽くいきましょうか。2分音符から4分音符~、8分音符ときて16分音符連打ーーーー!!
ゲームみたいな言い方してますが、ほんまに連打ですから。
美しくスラーがついている曲なのに、全然スラーできませんよ。軽く8度(1オクターブ)跳ねまくるし、速いし、っていうか




止まるとこないし!




原曲はリンク先でもお分かりの通り、弦楽器の曲です。それをフルートアレンジしてある楽譜なので、時々ピアノにまかせて吹かなくていいところがあります。それだけ。
もっと言うと、合奏をソロにまとめてあるので、余計止まるところがありません。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥こんな曲だっけ? こんなしんどい曲だったっけか? 中学校の時歌ったあれは、一体何だったんだよ的にきっつい楽譜です。
もらった楽譜に近いのは、こっちかな(曲が再生されない方、ごめんなさい……)。
それでも初見で、ある程度吹けるようになったんだな自分。ちょっと褒めてやりたい。
普通のド~2オクターブ高いソまでが、どんどこ出てくる曲です。ドとファが♯なので……ええい、考えるな! 考えたら指が動かない(涙)!
まあ、とりあえず一回流して思ったことは一つ。




綾波さんごめんなさい。




あんたすごいわ、やっぱ。つか、他のキャラにも謝れよellis。個人的にはカヲル君にもめっちゃ謝りたいです……。
ついでに正月明けのクラスコンサートで、初見で吹いて帰っていったおじさんもかなりすごい。
家に帰って練習したら、右手の小指と薬指がつりました。手首も痛い。
更に、未だにメトロノームがない我が家ですが、マジで必要になってきました。8分音符からいきなり2分音符に戻ると、感覚がずれて4分音符のリズムが取れなくなるバカellisです。


これ、フツーにさらっと吹けるようになったら格好いいやろなー…。
こんなヨコシマな思いで動くellisです。気分転換には、この間からやってる『WINDING ROAD』の方が派手なので楽しいですが。
でもね、アンサンブル設定してある楽譜は、一人で吹いてもつまらないの……。『パッヘルベルのカノン』も、アンサンブル設定しないかなー。そしたらもっと楽しそうだ。
綾波さんに土下座して謝りたい気分のくせに、妄想はドリームジャンボ1億円に広がってます。
さ、明日も頑張ろう……。原稿のプロットもちまちまやってます。だから両方頑張ります(できる範囲で)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

お菓子の国の人だもの。
昨日、ママンのおつかいがてら、ヨックモックのシガールを買ってきました。放っておくと永遠に食べていそうですが(10本しかないって)、これでカロリーはばっちりですな。
これとレスポワールが、私の中で譲れないクッキー双璧です。ここのドリカポも好きだし、本高砂屋のエコルセも好き。
普段買えやしないけどさ。


ミョ~にレトロでお高い菓子好きな女のサイトへようこそ。
それは最強伯母が百貨店に勤めていたから……。遊びに行きがてら、よくもらったのです。この贅沢者め。


1日分の食の値段と同等のおやつを買っておりますが、勿論特例ですよ? 普段からこんなことしてる訳ないでしょが。
先日コサヤンお姉さまにヘフティのショコラデンソルベを頂きました♪
冷凍庫に入れていますが、勿体なくてまだ食べてない……いつ食べよう……。期間限定品だって言ってたしな……。いや、美味なる物は口に入れられてこそ本望。
いつもお姉さまは、私の知らないチョコレートをお土産にくださって嬉しいです。こういうちっちゃい贅沢って嬉しいなあ。
乾物と冷凍物はいい。




傷まないから。




これからの季節には、何より乾物だな。和菓子はどこかへお邪魔する時に持っていきます。
かかりつけ医が山の向こうにあった頃は、ふたばの豆餅を買って帰ったりしたものです。一緒に買うのは必ず桜餅だった…。あ、はい、ellisが桜餅好きなだけですよ。
豆餅は言うまでもないさ! 母娘で大好き!! パパンはここの金鍔がお気に入り。
ああ、ふたばの豆餅が恋しい…。今ではビミョーに遠いなあ。並ぶ気力がもうないし。


(多分)GW頃にGOKANのお米の純生ルーロを頂きました。
ロールケーキはそんなに好きではないのですが、これは軽くて美味しかったです。黒豆入ってるのもポイント高い。
個人的には、もうちょっと甘さ控えめでもいいかもしれない。単にクリーム多いのが苦手なだけなせいもあるでしょう。
家族皆が、何だかんだ言いながら、2切れ以上ずつ食べてきれいになくなりました。後で切り売りしていることを知って、ちょっとショック。確かに一本丸々買った方が割安だったんですが……まあいいや。


夏お約束の、水羊羹は出てきません。出てきませんよ。
何故ならellisが好きじゃないから。
羊羹自体そんなに好きじゃないのですが、水羊羹はもひとつ好きになれない。
こんなellisが、最近うまいと思った和菓子。それは




法事の葬式まんじゅう




ですよ。これくらいしか、和菓子に接する機会がなかったんですよちきしょう(涙)。
何か美味しい和菓子でも買ってこようかなあ。でもめんどいので(こら)。


最近の調子からお察し頂けるかと思いますが、もう半月もしないうちにellisはがっくんとうつに落ちます。いえ、もうほとんど落ちてます。
私と「会おうね☆」と約束をしてくださっている方々(随分限定されるな)、なるべく早く会いましょうね。
そんでもって、美味しいお菓子でも一緒に食べてやってくださいませ。一人で食うより誰かと一緒の方が美味しいもんな。食べ物ってそういうもの。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

聞いてたのと違う。
行きました! 今日こそ行けましたよ保健所!
めんどいのは、もう一度行かなくてはいけないことだ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。


保健所の人以上に丁寧な言葉で喋る女のサイトへようこそ。
営業喋りは抜けません。


書類2種、診断書、障害者手帳に自立支援医療受給者証も持った! 印鑑も持った! 保険証のコピーは万全! よっしゃ行くぜ。
で、保健所。書類を確認してもらいながら、相手の方が一言。
「念のため伺いますが……年金とかもらってらっしゃらないですよね?」
「……証書のコピー、やっぱり必要でしたか……」
相談員さんはいらないって言ったのに……。
「あ、でも明日に年間いくらかっていう電話ください。書類は後日郵送にしますんで。でないと、




診断書が2通いることになってしまう




んですよー」
いや、「ですよー」じゃなくって。相談員さんに聞いてたのとあからさまに違う(泣)!
「あと、手帳の交付までに写真送ってくださいね」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ああ、そういえば顔写真つくようになったんだった。これでJRの割引効くのかなー。それやったらめっちゃ気合い入れて写真屋行くけどなー。
「一緒に送った方がいいですか?」
「うーん、書類の申請が遅れるから、後でいいですよ」
郵送先として、付箋にぺたんとはんこついてくれましたが、黄色い付箋の先が日に焼けてオレンジになってるのは見たくなかった。
●京区保健所には、過去何度もお世話になっていますが、例外的に親切な人が来ました。
親切ですが、私が面倒なことには何ら変わりありません。


今日、私が保健所に行けたのは、ひとえにママンのおつかいのおかげです。ママン、ありがとう。
でもね、「頼むからタクシー呼んでちょうだい」って、娘はそんなに危うげですかママン。
危ういのならおつかいを頼まないように。
では年金証書と振込通知書(どっちか片方でいいらしいですが、面倒なので両方送ってやる)をコピって、明日は郵便局です。ついでに電話か。ああ、面倒くせぇ。でも仕方ねぇ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

王道を行こう。
はい、昨日は予告通り死んでましたね。
今日もダメですよ。明日もダメでしょうが、明日こそ保健所に……! そもそも自力で行けるなら、申請しなくていいような気さえしてきた(涙)。


予想を裏切らない女のサイトへようこそ。
いやー、ほんまに漫画みたいな毎日です。


こうじめついてくると、ほとんどストレートに戻した髪がけっこうウザい。
そんなわけで、毎日のシャンプーに気合いが入ります(くたびれるとそれどころじゃないですが)。
くたびれてはいましたが、昨日は限界だ。シャンプーを取って、わしゃわしゃ。何かきしむなー、昨日ワックス使いすぎたっけ? わしゃわしゃ。
そんでもってリンス。ヘアパックは明日にしよう、うん。
ふー、さっぱり。でも櫛通り悪い髪だなー、おっかしいなー。普段はヘアピンも滑るのに。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。何気なく、ラックに並ぶシャンプー達を見直して。
普段シャンプーがある位置にあったのは。




ボディソープゥゥゥウ!!




お約束すぎてベタすぎて、泣く気にもなりませんよ。
我が家ではしばらく、ボディソープを封印しようと思います……。石鹸な毎日でいいじゃないかちきしょう(号泣)! 上等だ、その喧嘩、買ってやらぁ(血涙)!!
今日は何が何でもヘアパックしてやる。そんな決意ばっかりやな自分。


うぅ、やっと節毛も枝毛も摘んだのに……。無駄にキューティクルを傷めてしもうた……。
とりあえずヘアパックしてきます。風呂上がりは野菜ジュースで決まりィ(牛乳でないあたりがポイント)!
そんじゃお風呂行ってきます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

鏡よ鏡、鏡さん。
どす黒い顔色をしているのはだあれ~?
イエス、マム(何故か軍隊式)。それはellisです。
……昨日で記事数が、先にフィーバーしてましたね。
開設日からのフィーバーは、あとちょっと先。


今日も保健所に行けていない女のサイトへようこそ。
それどころか、コサヤンお姉さまとの待ち合わせすら危うかった。


今日はお姉さまとの約束が出来上がっておりました。なので早く寝ようと(遠足前の幼稚園児か)、2時頃就寝。普段ならバリバリ起きてる時間です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥気分がはしゃいで眠れないので(遠足前の幼稚園児か)、ヒルナミン15mg追加。ちょっとアニメを見た後、更にマイスリー5mg追加。
全然眠れないまま、ふと気付けば(ちゃんと寝ていた)9時半。携帯が起きろと鳴っている。
追加した薬の残りと低気圧につぶされそうになりながら、起き出し……落ちかけて、起き出し……。こんなのを繰り返して、本格的に起きたら10時半です。あかんやん。
ロングスカートの予定を、雨音を聞いてサブリナパンツに変更。おニューを雨の日におろすと、その服を着るたびに雨が降るって話は本当ですか?
もし本当なら、これからサブリナパンツはく度に雨が降る……。しかも白なのに。


しかし、蒸し暑い。「ちょっと寒いか?」くらいの格好で出てきましたが、結果オーライでした。
ついでに眠い。自業自得なのは百も承知で、だるだる。
こんななので、化粧しようとも髪を整えようとも、第一声は「血圧低そうやけど、大丈夫?」です。
う~~~ん、正直辛いです。
先日の採血の時も、看護師さんに「血圧下がってるのかしらねえ?」と、言われました。その後、薬局で測ったら107/65mmHg、脈拍117bpmでした。脈拍が正常だったら……あんま考えたくないな……。
今日もどうせ、似たり寄ったりに違いない。


時々目の前を暗くしながら(コサヤンお姉さま、ご迷惑をおかけしました)、それでも雨の日を楽しんでしまいました。
久しぶりにカラオケも楽しかった。閣下分が不足しただけが心残りです。どの機種で歌うと閣下がたくさん映るのか、いい加減覚えておかないと。
こんな顔では、閣下に嫌われてしまいましてよ。
……イタい女ですみません。
今日の代価は明日、支払われると思います。
明日の更新があればラッキー、なければellisが撃沈していると思ってくださいませ…。
ではごーきげーんーよう~~♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

もう飛ぶまいぞ、このellis。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥何かこのタイトル、いっぺんでもダイヴした後での決意表明みたいじゃないですか。
違いますよ?


今日のちみたんは無視した女のサイトへようこそ。
不安そうにしていたけど、泣いてなかったし。


先週見たようなちみたんが、今日も駅前でうろうろしていました。
が、泣いてないし、一度匿ってもらって学習はしたはずなので本日無視。
精神的にくたびれてますので、本日も。
さて、フルートは先週から『WIDING ROAD』(※リンク先、音が出るので注意! ついでにYou Tubeですみません…。Winでしか確認できない動画は、Mac派の私には切ないので不採用です)をやっています。
車のCMでもおなじみの、あれです。
先週からellisは、同じことをぼやいております。
「細かい音嫌い……おされさんな旋律も嫌い……(涙)」
どっちかっつーと、コブクロの細かい音の刻みが苦手なんだと思います。聞いている分にはいいんですがね。
先週は主旋律をやったので、今週はサブの方です。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥うまく入れないところが多いよう……。




それでも楽譜を見れば、私ってばよくこの2年以上頑張っている。そう思わせる細かさの楽譜です。
そうそう、昨日決まったCTの背後には、アパチュアが長持ちしないこともあります。
ちょうど位置が一緒(毎朝歯髄の痛みに悶える)なので、「何もなければそれでよし、何かあったら対策を講じよう」という考え。そんでもって、通過儀礼。


乗ってくると不思議なことに、うまくフレーズが流れます。目と耳がようやく脳の中で情報を統一しているんだと、よく分かりますがトロい。トロすぎる。
こんな私の場合、原曲を聴いて慣れるのも一つですが、とりあえずアップテンポの曲で歌詞が英語か仏語(読めるもの。意味は後回し)のものを歌っていると、いい感じです。
歌詞カードを見ながら曲を聴いて歌うっていうので、大分慣れます。人それぞれでしょうが……。


段々気温が上がってきているので、頭部管をいつもより広く開けています。それでも5ミリくらいかな。友達は、「もうこれ以上開けられない」と言っていました。
吹く息が強いので、広く開けざるを得ないんだそうです。
私はまだまだいろんなものが足りていない……。あ、保健所? 今日も行けてねーよ、バーロー(ヤケ)。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

まあ、通過儀礼的に。
はい、ellisです。チャリンコに乗るどころか、危うく通院そのものを逃しかけました。
誰かと賭けをやっていたか、心の中で「どーせellisが行けっこねーよ」と思っていた君。
大正解☆ なので私が『百万本の薔薇』を歌いましょう。ひゃくまんぼんの~ば~らのは~な~を~~あなたにあなたにあなたにあ~げる~~ぅ♪
あ、誰? マイク真木さんの替え歌で「ば~らが散った、ば~らが散った、こころのば~ら~が~~♪」なんて言う人は。これはキャスバル兄に習いました…。


たかだか3ccの採血に、3人掛かりな女のサイトへようこそ。
何て人件費の高い女だ。


3ccの採血は、テグレトールの血中濃度測定のためです。珍しく主治医から言い出しました。
で、検査室へ。
針を細い方に変えてもらって、いざ。
「……すいません、ちょっと探ってもいいですか?」
「あ、どうぞどうぞ」
見つからないので、反対の腕に。
「2回目なんで、申し訳ないので別の人呼んできますね」
あ、いえ、別に結構ですよ……。そしたらベテランちっくな人が来ました。
最初、左で見たので次は右と。
今日もellisの体調はよくないので、しばかれようとこすられようと血管は出てきません。
「手の甲でも手首でもいいですよ?」
そう申告すると、それじゃ手の甲でと。針も翼状針に変えて(すいません)再チャレンジ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥血が出てこない。
「※☆さん呼んできて」
と、ベテランさんが更にベテランさんを呼んできます。その更にベテランさんな看護師さんが、私の腕を見て一言。




「まぁー、かわいそうな手!」




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥これまでいろいろ言われてきている私の血管ですが(大病できないとか、静脈注射大変とか)、そんな切ない一言で言い表されたのは初めてだ。
ついでに翼状針を固定しながら、採血台の下で血液が落ちてくるのを待っている図も初めてだ。
たかだか3ccなのに、二人がかりで何だか勿体ない。
どうにか採血を終えて、更にベテランの看護師さんが「これ、内出血するからね。絶対」と、不吉な予言を。
いつもは止血綿とばんそこが一緒になったのをぺたっと貼ってもらって仕舞いのはずが、一枚(血まみれで)取り替え。「ちょっとこっちいらっしゃい」と、無理矢理座らされました。
「あの、これから神経内科なんですけど……」
そんなのもういいから、ちょっと座りなさいって」
「あ、何だか甘い誘惑…」
とか何とか言いながら、がっちり押さえつけてもらって、10分後くらいに解放してもらえました。
おかげで現在、右手の甲がぶよんぶよんです。うひょー。


そんなこんなで神経内科。
最近困っているのが、三叉神経の痛み。
ぶっちゃけると、「起床時の、冷たいものを飲んだ時の知覚過敏を越えた歯髄の痛み」です。
よく目が覚めますが、そーいう問題でもない。テグレトールのお陰様なのは分かっているんですが、場所が場所なので、通過儀礼的にCT決定です。
「まあな、ここ(神経内科)へ来たら、いっぺんは頭見とかんとなー」
そんな「ひらパーに行ったら一度はこのアトラクションに」みたいなノリで……。
ということで、再来週(今日は時間が遅かった)に検査決定です。
ついでに、「これだけ薬飲んでたら、多少はふらついてくれんと困るやろう」と言われてきました。
むー、そのふらつきだけではないんですよね。


帰りはまたも、危うい徒歩帰宅です。
後から後から手の甲が痛いなあ…。私の止血が足りなかったようです。しかたねぇや。
頭も文章もボケボケだ……。ちょっとしゃっきりするまで、今しばらくお待ち下さいませ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

極まった。
ああ、怖い夢を見た‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
阪神が楽天に16対1で惨敗する夢でした。み、みむらちゃーん(泣)!! みむらちゃんはこの恐怖、分かってくれるわよね、ね!? 
おかげで、夕方からテレビに張り付きまくり。
よかった……1対0で勝ってよかった……ほんまに。


節毛を摘む女のサイトへようこそ。
枝毛よりひどいな、節毛(造語)……。どんなものかと言いますと、髪の途中で竹の節のような白いぽちっとしたのがあって、そこから髪が続いてるってやつです。
枝毛から更に枝毛があるってのもありますがね。ああ、これ以上は言いたくない(涙)。


さて。できれば明日には保健所に行きたいellisです。
ですが現在、自転車に乗るのもどうだろうという感じ。乗ったはいいけど、「よさほいさ~~っとな♪」とか歌ってる間に轢かれそうだ。瞬殺っていうか。
まるでゲームのダメキャラみたいじゃないですか。
歩いて行くには、ちょっと遠い(ような気がする)んだよな~~。うーむ。
更に悪いことに、歩いていても似たような結果になりそうな予感がすること。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥だったらチャリンコで飛ばそうかな。ジャリどもが勉学に勤しんでいる間に、ぱーっと。
ママチャリのくせに、中途半端にハンドルがトンボ(もと地元ではこう呼んでおりました。ハンドルが平らなタイプね。類語に「カマキリ」があります)なもんで、




時々風になりたくなる




んですよ。こんな女は、いっそMTB買ってメットかぶって車道を飛ばしてろ。
まっとうな状態でも、思いっきりこけて頭ぶつけて試験に行ったとかいう女ですものな。しかも「数学の試験が悪かったのは、転んで頭をぶつけたせいにしよう!」とふざけたことぶっこいていたら、数学の前の古典は学年トップで言い訳不能になりましたな……(遠い目)。
あの頃(高校)は、「自転車は歩道を走りなさい」っていう校則だったように記憶していますが、自転車って本来は車道を走るものですよね?


(無理矢理)自転車に乗るとして、(どうにか)保健所へ行くとして、最大の難関がellisを待っています。




保健所って、どう行ったっけ?




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥アホがここに、極まってますよ。
もう何回も行ってるのにな。哀しいほど行ってるのにな。
真っっ剣に、自信がありません。あの道を真っ直ぐ行って、まだまだ突っ切って行くんだった……らいいのにな~~。というくらい。
区役所なら分かるのに。
あ、そういや市民病院も探さないと行けないんでした(麻しんのワクチン接種)。保健所に問い合わせても、どうせ教えてくれないだろうと、相談室のおばさんが調べてくれたんでした。


では明日、「ellisのわくわくチャリンコ紀行~暑さも吹っ飛ぶ殺人ドライビング☆~」を、お楽しみに(嘘)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

憑いてるゥ(泣)☆
たまたまテレビをつけたら、ヒッチコックの『鳥』をやっていました。
折しも昨日からカラスの声にいらいらし、散歩の途中に蛾を追いかける雀を見ているので、微妙に恐怖倍増。
こういうのは、ただ人が殺されていくよりも怖い。さすがパニック映画、私はしばらく見ないぜ。


本屋に立ち寄って、本気で「もうダメだな…私」と、思った女のサイトへようこそ。
夢見は悪いし、まったくもう。


↑夢見っつーのは、「14歳の段階で病院に行けていたら」というものでした。
もと地元には、戦後市民病院から切り離された、精神科単科病院があります。こう、なんでしょね、子供達が言い合いっこする時に「お前ー、×※病院行って来いよー」とか言われる類の都市伝説的な病院。外から見える窓は全室鉄格子。
……だったのに、実家が移動する頃には思春期外来なんぞできていた。夢のような話です。
で、夢の中でその病院にかかりましたが、今以上のヤク中にされてました。
あの頃病院に行ってなくてよかったかも……合掌。そんな夢。


こんな後、涼しくなるのを待ってから買い物へ。途中本屋に寄ります。
お、『メイドをねらえ!』が単行本になってる。そんじゃ買い。他のコミック2点と一緒にレジへGO!
レジでは小学生くらいの男の子が、取り置きか発注品を受け取っていました。この展開はもう、私にネタの神が憑いてるとしか思えないくらいの羞恥プレイですよ。
小学生くらいの男の子は、ママンに言われたのか塾で言われたのか、英語の学参を受け取っています。2000円くらいの、立派なCDつき書籍。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥三十路カウントダウンの私は『メイドをねらえ!』……orz




ついでにレジ脇に、『ガンダムエース』のカラーしおりがあったのでそれも貰ってきました。
ふふ、本当に自分を偽らない人生って楽しいわ。よい子のみんなは、こんな大人になっちゃダメだぞぅ?
いやいや、前途ある若者は立派に育ってもらわなければ。これから少子高齢化が進み、彼らは70越えても働かされそうな雰囲気ですものな。頑張れ!
合計金額は同じくらいだったのになあ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(遠い目)。


さて、買ってきたコミック読みながら、梅ポテトチップスでも食べよ……。
実家でやってた仕事も野放しにしないで(ちゃんと自分の仕事はやってたんですよ、一応)、進めないと…。自分への休暇をいつまでにしようか、検討中。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

脳もからから。
久しぶりに体重計に乗ってみたら、帰省前より3キロ痩せておりました。
うむ、最近太り始めた頃だったので丁度良い。乙女にはそれぞれの「これ以上はアウト☆」なラインがあるものじゃ。殿方が何と申されようと、自分との戦いですじゃ。
……どうせ痩せるなら、太股のあたりから持っていってくれればよかったのに。


お約束通り口渇に悶える女のサイトへようこそ。
何か久しぶりだなー。氷なめてます。


昨日ぼーっとしてる間に増えたトリプタノール(抗うつ薬)が、口の中をかんからかんと乾かしてくれます。
これでお茶をがぶ飲みすると、また胃腸が悪くなるので氷をなめることに。飴やらガムでもいいと聞きますが、いろいろ試した結果、氷が合っているようです。
そういえば、昨日の提出書類を確認していたのですが、主治医の字が読めないのは無問題なんでしょうか。
前の主治医もそんなに丁寧な字の人ではなかったけれど、それを上回るミミズ文字だ。
虫食い状態で読んでましたが、本当なら私は読まなくていいはずなんだけど。
それでも、この物書き見習いに配慮してくださっているのは分かるので、さっさと捺印してさっさと持っていこう。相談室でもそう言われたし。


高校の頃、校長の書いた原稿を校内放送で読む時に、先生2人と生徒2人がかりで解読した覚えがあります。
達筆っちゅうんでしょうか、すべてが揺れる柳の如しで、解読している時にはにわか諜報員な気分になれました。
本人に確認すればよいものを、何か悪いような気がして(ついでにこっちがバカだと思われるのは当時嫌だったので)しませんでしたねー……誰も。
あの校長は嫌われていたのか……? まあ、今となってはどうでもいいことですな。


今日は駅前まで買い出しに行く予定を、体調により近所で済ませました。
近所で済ませるんなら、コインランドリーに毛布乾燥させに行ったのに。それ用に洗濯したのに。残念。
まだ世界が遠いらしく、ものとの距離がうまく取れません。よろよろしてるというか、だいぶふらついてるし。キャスバル兄、早く免許取ってくれよ。妹はもうしばらくダメだ。
脳がからから鳴るんじゃないかってくらいのダメっぷりです。ちくしょう、喉と脳がこんな連携を取っていようとは!!(取ってない)
だというに、こんな時にマリアージュ・フレールからDMが。コサヤンお姉さま、呼ばれてましてよ私達……。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

んなもん、キリがねぇだろ。
Yahoo!のトップページにこんな占いがありました。
結果。心の満足度45%。
半分近く満たされてればいいじゃないと思うべきなのか、淋しいと思うべきなのか……。


こーいうのは上を見てもキリがないですが、下を見てもキリがない気がします。
逆に100%満足してる人って、いるのかな。0%とか。
そう考えると、ほどほどでいいのでしょう……な。
では実家からがめてきた生姜せんべい食べながら、当座の満足感を得ようと思います。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

世界がとっても遠いから。
くるくるの人(仮)様、拍手コメントありがとうございます♪
こっそり応援コメントくださった方も、ありがとうです!
しかし何でいいことしたのに、胃が痛いのか……。


やっと精神科に行って来た女のサイトへようこそ。
トリプタノールが倍になりましたよ。


昨日のおっさん。あれはやっぱりよくなかったです。
お客様に叱られてー、その後上司に叱られてー、電話でみっちり叱られてーーーー……。
こんな記憶しかないので、電話が怖い。何か電話持ったら、どこからかお叱りを受けそうな気がします。毎日阪急電車に誘惑されていた日々が懐かしい(わけもない)。
なもんで、精神科に問い合わせた時、めちゃめちゃ噛みました。
どもるというか、電話を持つ手がもうがくがくいってますよ。
で、どうにかこうにか精神科。
何を言ったか、正直覚えていないんですが、「睡眠はどう?」と聞かれて、
「2時間おきに目が覚めます」と、答えたような。




「……この量で?」




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥その量で。
もう主治医の声もどっか遠いんですが、何かを倍にしようと言っていた。後で処方箋を見て、トリプタノールと分かったのですが。
さて、今日はもう一仕事。自立支援者証の更新書類を取りに行かなくてはいけません。
いつもの通り、処方箋を先にファックス送信して、細い廊下に入って右手の階段を昇って……?
あれ? この階段だったっけ?
その向こうにある階段と3回くらい見比べながら、向こう側の階段を昇ります。これで右に曲がって……。
何か景色が違う。
この受診科が左にあって、真っ直ぐ行ったら右に曲がるはずが、道がないので左に。そうしたらどこか知らない景色に出てきたので、大回りしてどうにか相談室に着きました。
相談員さんが、「この書類のこことこことそことここに署名して、住所書いて……」と言い始めたら、もう大混乱。頭のネジを、普段以上にどっかに置き忘れているらしいです。
「……すいません、今ここで書いていいですか? 家に帰ったら忘れてる可能性が高いんで」
と、お願いしてその場で記入。確認してもらって、あとは保険証のコピーと捺印を終えて保健所に持っていくだけにしました。
持っていくのが、また面倒なんだけど仕方ない。


帰りはスムーズに正面玄関に出てきたんですけどね。何であんな豪快に迷えたんだ、私。
その問いにはまあ、「世界が遠いから」と、「お空が青いから」みたいな口調で答えます。はいはい、電話怖くな~~い、怖くな~~~~~い。
薬局では、また初めてのお姉さん。「詳しいですね」の科白は聞き飽きたっつーの。カルテに「『治療薬マニュアル』持ってらっしゃいます!」って書いてあるでしょうに。
まあ、全体的に親切なお姉さんでよかったです。ちなみに帰りは危うい徒歩帰宅ですよ。
何が危ういって、足取りが。
……やっぱなー、あの時おっさんに胃液も吐かせておくべきでした……。天誅というか、鉄槌というか。


そんじゃお風呂入って寝ます……。京都はミョ~な天気で、過ごしにくい日でした。でもうどんの国の、「雨降るんか? 降らへんのやろ!? 降らへんくせに気圧ばっかり低いんやろ!! 何日も何日も!!」という、生殺しな毎日よりはいい……。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いいことしたのに。
雨ですね……雨ですよ。だるくて眠くて、漢方をすっとばしました。
ああ、予約どうしようかなあ……精神科も込みで。


望外に善行を施してしまった女のサイトへようこそ。
誰か……代わりにしてくれても、バチは当たらなかったと思う。


フルートだけは根性で行っておこうと、雨の中てってけ駅まで歩いておりました。
すると、どこからか子供の泣き声が。
あー、雨の日にうざってぇ。そう思っていると、私が昇ろうとしている階段の真ん前で、ちみたんが一人泣いている。
さて、どうしよう。
1)バックレる。
2)とりあえず声をかけてみる。
……良心の呵責により、2を選択。
話を(どうにか)聞いてみると、お迎えに来るはずのママンが来ないとか。もうママンの名前もちみたん自身のお名前も言えないほど混乱してますよ。
ああ、どうしよう。
1)「ああ、そう。それじゃね、頑張って」と、この場を立ち去る。
2)一緒に待っていてあげる。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥時間的に2が無理なので、駅員さんを呼んでくることに。
一緒に待ってたって、無駄だしな。
で、駅員さんを呼びに行く間、どうにも胃が痛い。いい子ぶりっこをしているせいでしょうか、それとも他の要因でもあったんでしょうか。
一つ言うなれば、あんなになるまでに、誰かどうにかしてやれよ!! くらいですかね。
駅員さんにちみたんを引き渡し、私はフルートのレッスンへ。ああ、胃が痛い。


胃が痛いままレッスンを終え、携帯の機種変更へ行きました。
そしたらば、またいらち(短気、の意)なお客様がクレームをつけ始めた。
い~つの~こと~だか~思い出してご~らん~♪
あの道は~いつか来た道~~~♪
某大手パソ教室時代の自分が、見事にフィードバック。




マジで胃が痛ぇ。




クレームつけてるおっちゃんに、不満と一緒に胃液を吐かせてやろうかと思ったくらい、胃が痛かったっす。
それ、ボディだフックだ☆ 最後にギャラクティカ・マグナム☆ シメにはアッパーカットォォォゥ☆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥こんな気分。
狭い店内で吠えるなっつのオヤジ。


結局、まだ胃が痛いです。ブスコパンをそろそろ投入しようかな…。
まあ、梅雨時に胃腸の調子がおかしくなるのは、いつものことなんですが。なので、ある意味季節感たっぷりなんですが。
でも腑に落ちないなー。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

坊やじゃないけどさ。
うどんの国でキャスバル兄がいた間、この兄妹は大抵スパロボの話をしておりました。
ゲームに関しては、キャスバル兄に一日の長がある。ゆえに黙っていましたよ、閣下が何と評されようと……。


詰まらぬ忍耐力を持つ女のサイトへようこそ。
宇宙世紀派のキャスバル兄には、余計なことを言わない方がよい。


キャスバル兄のガンダムは、『Gガン』で止まっているので、『W』以降は邪道中の邪道だったりまします。
それが何故か、キャラクターとかいやに詳しいなと思ったら、スパロボ経由で情報をゲットしていたらしい。
「閣下出てくる? スパロボでどの辺まで閣下出てくる?」
「え、トレーズ? えーっとねえ……」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥wait a minit.
「兄ちゃん……何で私の言う『閣下』が、トレーズ閣下やと分かるのよ」
「え? ああー、君のことやから、どうせそんなこっちゃろうと」
思考の浅い妹ですみませんよ。
「でもあれやろ? トレーズって、




坊やじゃないガルマ様




やろ?」




ノォォオオーーーーー(号泣)!!




「笑うなよ……兵が見てる」
いや、キャスバル兄、そこでガルマ様の真似しない。笑ってないし、引っ張る髪ないから。森さん(ガルマボイス)いないから!
ガルマ様は好きなキャラですが、どっちかっつーと私の中の閣下は貴族的なギレン総統であることは黙っておきました。
「もういいよ……そういうことで……」
「え、だって坊やじゃないやろ?」
坊やじゃないんだけどね……。むしろ24歳って知ってびっくりだったよ当時は。ちなみにキャスバル兄と同い年だったよ。
貴様と俺とは~同期の桜~~♪
シャアの友達で敵の息子だったという位置づけのガルマ様からいえば、ゼクスの親友(閣下の一方的発言。ゼクスは「君の友達にはなれない」っつって、行方不明になったしな)で最終的に敵対するという閣下は、確かに坊やじゃないガルマ様なのかも。
でもそんなに可愛くないの、閣下は……。あのアダルティーな魅力が分かるようになるには、年月がいったよ。確かに、ちょっと詰めが甘いような気もするけどね!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥と、いうことは全部私の胸にしまっておきました。
宇宙世紀派と揉めるのを、ellisは得策としません。
結果、閣下の話題をそらすために、「スパロボに『SEED』出るんやったらさ、アンドリュー・バルトフェルド(置鮎ボイス)出てくるよね!? ね?」と、強引に話を変えました。
「ああー、『砂漠の虎』? 出てくるよ」
いつもいつも思うのですが、私だけではなくこの兄も、無駄な知識が多すぎやしないだろうか。
ついでにここの存在も、とっくにバレてやしないだろうか。
何だか不安です。


では明日は漢方。今日は精神科を逃しましたが、次の予約、どうしようかな…。 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

超1/fゆらぎ。
はい、ただいまです。やっと帰れました。バイト代3万をせしめて帰ってきました。
親にバイト代をせびるとは、大概な娘です。


そしてママンに「家計が今月は火の車だから、交通費は自分で出して♪」と、言われた女のサイトへようこそ。
シビアだ、ママン。シビアすぎて涙が出てくらぁ。


今し方辞書で調べまして、underdogの意味が合ってたことを確認しました。
あと、セブンイレブンの電子マネーはnanacoでしたね。nanakoは間違い。
さてさて、辛気くさい土地のイメージが固定されてしまったうどんの国ですが、旅行で訪れるにはいいところだと思います。一応フォロー。
うちの法事の仰々しさには大概引くと思いますが、従兄嫁に聞いたところ、そんなものはあの辺りだけらしいです。なのでまあ、うちが特別なんで、他はフツーみたいです。30分くらいで読経が終わって、ご飯を食べに行ってしまい。





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥うちは散華(1の意)まで撒きますものな……。





これ以上の法事バージョンがあることも知りましたが、とてもじゃないがやりたくない。お寺さんに30万以上かかるような法事なんて……。普通の法事が一件できるではないですか。
今年は従姉姪に、散華を一枚恵まれました。私はそんなに物欲しそうにしていたのでしょうか……。彼女はカルタ取りの感覚で14枚ゲットしたらしいです(笑)。そして周囲に「皆に分けてあげなさい」と責められ続け、渋々差し出したのが、私にくれた1枚。
「13枚じゃと思っちょったら、14枚やったきにあげるんじゃ」と、見事な土佐弁で言い訳。うーーん、おねいさん(厚かましい)にも土佐弁教えておくれ。讃岐弁より面白そうだ。
自分で取ったものと合わせて2枚になったので、手帳と小銭入れに入れています。これを入れていると、お金がたまるそうです。去年もらった散華を見つめつつ、キャスバル兄と小声で「お金……たまらへんかったよな」「うん、出ていくばっかやったよな」「な?」と、言い合っていたことは内緒。
さて、お経を3つか4つか読み終わったら(時間として約2時間半)、ご飯です。食べに行きます!


ご飯を出してくれるところまで、マイクロバスで移動します。で、私は何故かキャスバル兄とお隣同士。
電車とバスの、どっちが眠くなるかという論争をしていましたが、私は無条件でバスが怖い。この前も、大叔母のドライビングテクニックにパニック発作起こしかけましたもの。京都市バスも真っ青だぜ、ベイベ。
ご飯は美味しく頂いて、帰りのバスはまたキャスバル兄がお隣。ただし、今度はキャスバル兄が補助席です。
腹がくちたせいか、キャスバル兄がうとうと。いえ、これだけならいいのですが、反対隣の親戚(83歳)に寄りかかるのはやめろーーー!
最近ダイエットに成功したキャスバル兄ですが、183センチ、75キロ(しかも脱力状態)が寄りかかるのは問題を感じます。
相手は「構わん、構わん」と仰いますが、やっぱり気にかかりますってば。
彼の後ろ座席では、「おおー、よう揺れちょる(土佐の親戚)」、「お、今度は前後に来た」等、大変いいネタになっていたようですが、妹は気が気ではありませんよ。
ついでに自分の方にもたせかけたら、やっぱり重いし彼氏でもないおっさんもたせかけるんで不快指数は上がるしで、やってらんねえ。
おかげでバス恐怖からは自由でしたが、何で隣で1/fゆらぎを激烈に体験しているんだ。羨ましいことこの上ない。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥DSは持ってるしさ(それが本音か)。




こんな私も、本日きっちりかっちり1/fゆらぎを体感して参りました。新幹線ではなく快速電車の中で。
始発から終着駅までの切符でよかった、本当に。新幹線への移動時間は7分しかないので、結構走りましたが焦った。


キャスバル兄が「えいご漬け」と「大人の常識トレーニング」まで持っていることを知り、本日の京都の気温より熱く嫉妬している私です。
やっぱりきちんと稼いでる者の特権なのかしら……DS。
とりあえず、やっと帰ってこられたので、まずは腹を満たして爆睡します。フルートの練習もしたいけど、明日にうっちゃり!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

命名・ザ・アンダードッグ。
『おねがいマイメロディすっきり♪』より。とある親戚に、新たな名をつけてみました。

明日にやっと帰還できる女のサイトへようこそ。
はーーーーーー、くたびれた。

underdog。「日本語で言うと、負け犬ですのー」と、マイメロでは美人のお姉さんが言ってました。
本当かどうかは調べてませんが(調べろよ)、この説に則り、「陸の孤島作戦」の対象にコードネームをば。
何でそうなったかと聞くなど、もう野暮というものではありませんか。
まあ、とどのつまり説明が面倒なだけです。
辛気臭い親戚話も終わって、やっほい☆

帰省中に本気で腹が立ったことと言えば、「携帯ゲーム機は持たない」と言っていたキャスバル兄が、DSをひっさげて来たことくらいです。
「……何でDS?」
「スパロボだから」
……一種格言じみて聞こえる程の潔さでしたが、それは私が欲しがっている『スーパーロボット大戦W』(涙)!!
ライディース・フォン・ブランシュタインのことを気軽に喋るなーー(置鮎ボイス)! 妹は一年ぐらいDS欲しがってるよちきしょう。

いろいろありましたが、詳しいことは明日に。
アンダードッグ命名の話も、もしかしたら出るかも。
そして誰も話さなくなった。
あ、はい、ellisです。生きてます大丈夫。
洗濯物をたたみながら、「眠くな~~い、私ってば眠くな~~~い」と、繰り返し自己暗示をかけていたくらいです。なんくるないさー。

一家全員、腰に湿布を貼りつつ奔走する女のサイトへようこそ。
私に限っては、膝にも貼ってます。ばばくさー。

さて、法事も山場に差し掛かり、今日は餅つきの日です。
トゥデイズ・ミッション、「ダイナマイトスマイル振りまきつつ昼飯作れ」です。餅つきを手伝いに来てくれる人や、買い出しに行ってくれる人に、施主は昼飯を振る舞います。
今回の施主はパパン。なので前日からじーちゃん家に泊まり込み、朝からママンと餅米をとぎます。
その量、六升。
朝起きたら、バケツ三つに餅米が入ってました。そんじゃ朝ご飯食べたら、お米とぎましょか、しょきしょき。まだとぎましょか、しょきしょき。と、妖怪あずきとぎもびっくりの、「バケツで米をとぐ」体験をしました。
とぎ甲斐があるっつーか、なんつーか……。規格外サイズと大雑把さにびっくりですよ。一升といだら一升蒸してついてこねるんですよ。考えただけで朝からくたびれます。
軽く四時間は水につけておかないといけないらしいので、12時に餅米蒸しを始めることに。
ではそれまでに昼飯を振る舞うので、10時半頃からミッション開始。
人が集まりだすと、やたら挨拶が交わされ世間話(主に身内情報)に花が咲きます。相変わらず異国のパンダ扱いな私は、挨拶が交わされるたびに、笑顔が板に付いたカマボコに。
「まぁー、ellisちゃん、いつ来とったん?」
「うん、ちょっとだけ早う帰ってきた。お父さんもお母さんも大変やからー」
「そうな(そうかい、の意)、ちょっとゆっくりしよりまい(ゆっくりしたら?の、意)」
「うんー、せやけどおばさんらに美味しいもん作るから、もうちょっと頑張るわー」
会話の言葉と表面上の内容に偽りはありません。が、招待主の娘が何もしないで座ってるなら、最初から帰って来るかって。
今年もやっぱり試されてます、ellis。

「それにしてもまぁー、ellisちゃんのよう働くこと。最近の子はこんなに動かんで」
いえ、若者は働き者です。働いてないのは、地元親戚の若者でしょう……言えやしないけど。
「ellisちゃんは若いんに、料理に興味があるってええことぜ(いいことよ、の意)」
他に取り得ないんで……。周囲の人間関係愛憎模様が分からないし聞きたくないので、家事に集中していたらそうなった、と。
「こんだけよう働きよったら……のう?」
「ほんまじゃわ」
……すいません、皆様方。略した部分を大きな声でどうぞ。
どーせ「いい嫁になる」とかが入るんですね。そんな文句は、10年前から魚屋で言われていましたさ。
いい嫁にはなれるか知らんですが、まず嫁に行く気も相手もおらんです。
「選り好みするな」とも言われましたが、この歳だからこそ選り好むんですよ……。情熱と勢いだけで婚姻届が書ける歳ではない……。

メインイベントの餅つきですが、蒸し器の調子が悪く、えらい時間がかかりました。ついてこねて丸めるより、待ち時間の方が苦痛極まりない。
くたびれてきた私、笑顔をはりつかせたまま、国会議員並に曖昧アンサー炸裂。
最後には皆、私に向かって「嫁」の一文字さえ言わなくなりました。
ま、影で「いかず後家」って言われまくってるはずなんで、これでトントンです。
ダイナマイトスマイル=天使の微笑みではないことですしな(付き合いが浅いので、私の腹黒さを皆知らない)。

その手の話題は、明日帰って来るキャスバル兄に引き受けてもらいましょうか。
この兄は、天然で人を丸め込む才能があるのでおまかせです。

妹と母は、大叔母と一緒に一升五合のちらし寿司を作ります。米の量が、どこまでいっても半端じゃねぇー。
あ、当然のことながら、うどんの量も半端じゃないです。
さっすがうどんの国。他に地域性を感じるところはないっのかellis。
うーーーーーー……ん、潮風?髪がきしみますが、新鮮です。
価値=大福一個。
買い物から帰ってきたママンが、一言。
「大福食べたい!」
……何故、買って来なかったんで?
「売ってなかったのよ、ああ口惜しい!」
……そんじゃ居候の娘が、コンビニまで行ってきます。登録したばかりのnanako持って。

大福のために電子マネーを使う女のサイトへようこそ。
私のザ・ラスト・ポケットマネーですだ。

さて、大福を食されたママン、大変ご機嫌になりました。
「娘っていいわよね~」と、仰いましたが、娘は大福と等価ですか。しかもコンビニの大福と。
後は「娘がいると、ガスの火見ててもらえるからいわ~」でした。コンロ番……。
時々母の愛を疑う。キャスバル兄と待遇が違うのは、所詮女親っつーか、仕方ないです。

去年の法事では、親戚のガキに「やーい、皿洗い女ー」と言われて、思わず持ってたお皿で頭蓋をカチ割りたくなりましたが、今は飯炊き女です。
私も大福食べよう……自分の分も買ってある、抜け目ない私でした。
最近パパンがカロリーにうるさいので、こっそり食べます。
神の恵み。
オーライ、オーライ。パパン、酔うのもクダ巻くのも勝手さ。しかし、娘を巻き込むのはよさないか。

こんな時にご降臨とは、ブッダが憐れんでくださったとしか思えない女のサイトへようこそ。
タイトルと早速矛盾してるだろ。

今朝の目覚めは、決して良いものではありませんでした。
しかし夢見は最高だぜベイベ。
夢に閣下がご降臨です~~~~~☆
あぁ、何て幸せ。だから昼飯も作りますよ。つくづく安い女だ、ellis。
きっとDVD-BOXが出るという情報、月末に『ガンダムA』を買わないといけない(置鮎さんのインタビューがあるらしい)という情報が見せた夢でしょう。
しかし、DVD-BOXか……。私が狙ってた、アール・ヌーヴォー調のアレはどうなるんだろう……(泣)。
閣下が大吐血されてましたが、あれは諦めろって啓示? なぜこの時期に札束のシャワーはないんだ(血涙)!? 私に札束のシャワー! ……まあ、これまでだって浴びたことないけどさ。

……結局、いい夢なんだか悪い夢なんだか分からなくなってきました。
が、閣下のお姿を心に止めて、雑事に励もうと思います。これから親戚の家をドサ回りなんです、うざってぇ。
確実入浴。
清く正しく美しい生活、既に破綻しております。
暇さえあれば、客室で惰眠を貪る。帰省の主旨を忘れそうです。

中途半端な天候を憎む女のサイトへようこそ。
降るのか降らないのか、はっきりしてくれ。

普段水に困らない生活をしているので、冬でも取水制限があるという、うどんの国は馴染めないことも多いです。
政府広報を見ていたママンが、妙なことをのたまいました。
「へえ、かくじつ入浴推奨やって」
「確実入浴?」
どんな潔癖症なお触れだ。
「ちゃうちゃう、隔日入浴。洗髪は一週間に一回、洗濯は四日分まとめて一回やって」
……これからの季節に、とんだ気狂いピエロなお話だ。事態が深刻なのも分かりますが、このくそ暑い時期に何言ってるますか(敢えて日本語を間違ってみる)!?
人に死ね言うますか? 洗髪は一週間に一回? ここはベルサイユか!!
……ベルばら時代の衛生環境は、もっと劣悪だったはずですが。

「あとはね、シャワー入浴もやめましょうって」
……こんな土地では、ミストシャワーのついたお風呂場など、夢のまた夢というか、宝の持ちぐされなんでしょうな……。
もと地元が水の豊かな土地(書道で知り合ったハイソなおじさまは、「日本で一番水の美味いところ」とまで誉めてくださった)なんで、節水感覚がありません。
それはパパンもママンも同じこと。「そんなお触れ、知るか」で、しまいです。

では、確実に入浴してきます。ダムの水がやばいことになってるっちゅーに、まったく。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。