羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
天然鉄仮面。
昨夜は夜中に何度も目が覚めて、覚えているだけでも三回は置鮎さんが羊を数えるのを繰り返し聞いていたellisです。
……いっそ若本ボイスで寝ようかな……企画サイドの意図に逆らって(笑)。


そして昼寝してしまう女のサイトへようこそ。
こんなだから、パパンに叱られるんだよーー(泣)。


実家には身軽に帰って来た私ですが、後発の荷物が今朝着きました。
実は昨日、ロヒプノールを持ち越した状態で荷造りしてまして、何を詰めたか記憶にありません。
いや、聞いてるのもあほらしくなる国会答弁ではないですよ。ほんまに記憶がごそっと抜け落ちてるんですって。
なので「ケータイのアダプター入れたっけな~~、頼まれてた買い物入れたっけな~~」と、ミョーに不安な一夜を過ごしてしまいました。
ではご開帳(誤用)。
薬が入って、普段着が入って、年賀状……。おおむね入ってはいましたが、本がない。持ってきたコミックだけか、そんな!!
ああ~~DSの文学全集ソフト、買っておくんだった~~!! 本のない生活なんて…本のない生活なんて!!
プロットノートはばっちり入ってましたが、家族団欒の席では辛い作業ですな……。
しゃあねえ、ママンから『鬼平犯科帖』か『剣客商売』でも借りよう。
読書ジャンルでの接点が薄い親子です。
しかもパパンが本を大事に読まないので、折れたページやカバーを直しつつの読み進めです。「カバーも帯も邪魔」と言う彼に、ママンがどれだけ苦労して帯つきカバーを選んでいるかは分かるまい…。ママンも諦めているようです。
おかしいなー、小さい時「本を大事にしない子は、頭が悪くなる」って言ったの、パパンのはずなのに。
本は大事にしてるけど、頭が悪くなってすみません、両親。むしろ偏愛してるんですが……本(笑)。


そのほかいろいろ抜け落ちてるくせに、差し入れでおすそ分け頂いたお手製お菓子は入ってました。ママンと食べてます(これがまた美味しいー♪)。
本能的な中味になったのは、理性という名のタガが外れてたせいでしょうか。タガが外れても、プロットノートと万年筆を離さない女……色気ねぇな(涙)。置鮎さんのお声が入ったiPodは、肌身離さず持って来たよ! 普段からボンノー様満開ですよ、こんちきしょい。
きっと除夜の鐘でも払い落としきれないだろうな…このボンノー様は。
むしろ親戚のしがらみとか、そーいうの取ってくれないかなあ。それだけで、随分と居心地のいい国になるんですが。
↑この思いこそが煩悩だろうellisよ…。除夜の鐘と初詣でを混ぜるな。


さて、明日はまた買い込みです。
以前は29日に買い物をするのを「苦が残る」と、避けていたママンですが、なりふり構ってられなくなったみたいです。
今じゃ私の方が心配してるよ。あれ? どこですれ違いましたか二人。
買い物に行くのはいいですが、このヘロリーナを急かさないでください……両親も、周りの空気も……。
あんまり追い込むと、無表情になりますよ(マジ)。お手製鉄仮面ですよ、喜怒哀楽薄れますよ。
う~~ん、年明けまでにトリプタノールが効いてくれますように~なむなむ。



  ☆両親と祖父にお年玉の準備と、新札の両替だけして、お年玉袋を忘れていました。こんなすかぽんたんなellisに「大阪名物ハリセンチョップ!」という勢いでワンクリックお願いします。☆
  近所のコンビニ行って来よ……。
  
トンネルを抜けると……。
雪国ではなく、ひたすら携帯電波の届きにくいスポットです。
そしてまたトンネル、トンネル、トンネル。
うーん、どんだけ山越えてんだー?


人生の山をまだ越えられていない女のサイトへようこそ。
それどころか雪だるま式に増えて……高くなってます、山。


ただ今新幹線の中、子供満載の車両にいます。
騒がしいのは仕方ない。分かっています。ええ、分かってますとも。私もやかましかったことでしょう(しかしパパンに睨まれ凄まれ沈黙の春だったろう)。
だが通路を走り回るのはいただけないな!
……私、子供の扱いが判らないから苦手なんです……(精神レベルが同等なせいだ、きっと)。
ついでに新幹線に乗ってるなんて贅沢な時は、たいてい帰省なので神経過敏なのも手伝っていること請け合い。ああー、イライラするよーー(泣)。
だから置鮎さんのCD聞いてます。精神安定剤代わりにもなるなんて、私の脳の中味がバレバレですな。
ええ、昨夜は閣下にお別れを惜しみつつパソ君の電源を落としました。
一週間そこそこのお別れに、大仰だなellis……。躁状態の時は二週間の帰省も平気ですが、うつに落ちればこんなものさ……。トリプタノールでもうちょっとだけ持ち上がるのを待っています。
あ、もうすぐ乗り換えだ。


……はい、乗り換えました。今度は中学生男子の群れ……(涙)。神様、私何かしましたか? 学生の群れに揉みくちゃにされるのは、京都市内だけでお腹一杯です……。
方言も随分変わってきたので、本当は耳を傾けたいところです。が、マイ精神状態は、それを許してくれません。デパスにセルシン追加、追加。
もう「お姉さーん、こっちビール中ジョッキと砂肝追加ねー!」みたいなノリです。
だから坊や達、ellisの精神安定の為に早く降りて頂戴。
……こんなことを切に願っていた為でしょうか。坊や達は半分ほど降りて行ってくれました。うん、ありがとう。ご協力に感謝します。
あ、今残りの団体様がご降車です。ありがとうー♪
さあ、これで心配事は隣に座る人に音漏れがないかだけです。ウサミミ仮面がだだ漏れになったら、さすがに恥ずかしい…。
実際、音漏れなどさせたことはないのですが、何となく気になるので。
時々精神科で、ヘッドフォンからものすごい音漏れさせている子がいるのですが、あれはどれくらい音量を上げればあんなことに……。難聴になるよ(ババくさい心配)?
こうして電車に乗っている間中、携帯と向き合って現実逃避をする気です。粘れellis、あと一時間弱の辛抱だ。
こんな状態で、最後の難関バスは大丈夫だろうか、私。実家に着く頃には抜け殻でしょうな。
ああ、早くフラットな状態になりたい……。


もう一時間遅かったら、パパンの帰宅時間とかぶるのでお迎えがあったそうですが……。この際何で帰っても、結果は同じ気がします。
ま、昔のように船しかないというよりはマシと考えて自分を慰めます。
さて、もう随分長くなってしまったので、ここいらで打ち切ります。私の精神状態に幸あれ~。



  ☆「キてるなぁ……いろいろと」思った方、ellisの肩をぽんと叩くようにワンクリックお願いします。☆
   昔は年末年始って楽しみだったのになあ…。
  
気がつけば。
ブログ拍手が200を越えていました。
正直、そんなに拍手を頂けるようなものを書いているとは思っていなかったので嬉しい限りです。
拍手をくださっている方々、本当にありがとうございます。
できればこれからも、見捨てずにいてやってくださいませ。


では、漢方へ行って来ます。そいや(気合いのかけ声)。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

お約束的に。
Yahoo!のTOPで、こんなものを見かけました。
シャア専用バスローブか……なるほど、なるほど。




赤くてつの付きじゃないじゃん。




真っ先に思った感想が、それかellis。
ついでに3倍早くもない。
「シャア専用」という言葉は、「赤い」、「つのつき」、「3倍」等に引っかけて欲しいなあ。
何とはなしに、そんなことを思ってしまいました。
ただそれだけね。
生粋のガンダムフリークを兄に持った性ですか……。ではセイラさんのごとく「兄は鬼子です……」と締めくくっておきましょう。
キャスバル兄、ごめんよ(苦笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

正しい認識。
年末ですか……。
何か実感がわきません。が、それでもカレンダーは「もう年末よ、ほら年末よ」と言っていますね。
明日は出立の日だ、うむ。


スーパーでママンに電話をかけていたら、通りすがりのおばあちゃんに笑われてきた女のサイトへようこそ。
いつもおせちに買ってるかまぼこがなかったもんで、品物と値段の確認してたんですよ。


さて、精神科も今日で締めくくり。すかっと行っておきたいものです。
……と、昨日までは思っておりました。
あんまりにも体が重いんで……うう(泣)。
ああ、ヘロリーナは今年いっぱいヘロリーナなんだなあ。
そう思っていたら、トリプタノールが倍の60mgに増えました。
私も主治医も増やしたくないんですが、動けないんだからしょうがない。
珍しく三分診療です。主治医もくたびれてるし、私もくたびれてたので、お互い話すことがもうないのですよ。
処方を変える時に、
「口、乾くで?」
と、主治医。
「んー、セレネース様とアキネトンの組み合わせにはきっと敵わへんやろうから、別にええよ」
それにトリプタノールは150mgまでいけるのですから、まだまだ大丈夫。


へろったまま薬局に行って、スーパーに行って、帰ってきて倒れ込んで、ご飯食べて今です。
明日から大丈夫なんかなー…激しく不安。
神経内科では「また苦労しに帰るのん?」と、聞かれているellisです。まあ、のんびりだらだらってわけにはいきませんが……苦労と言うほどのことはないです。心労はあるけど。
薬局でも「ストレス少なくして、年末年始過ごしてくださいね!」と、薬剤師さんに言われました。私はどーいう認識を受けているのだ。
正し過ぎて言葉も出ないよ(泣)。
明日は漢方に行ったらその足で帰省します。
あ~~、閣下をもっと見納めたいのに~~(それが本音か)。


さて、では明日からの荷造りに取りかかります。
面倒なので宅配を使う日々。大した荷物はないんですが、かさばるものが多いのです。
薬とか薬とか薬とかね……。
書籍は持って帰っても、絶対飽きが来る不思議。DSの「文学全集」買おうかな。あれは便利良さそうだ。合計130冊の近現代文学が入っているなんて。海外版も出るといいなー。英文学が出たら、もれなく買います。



  ☆近くに書店がないと生きられない貴方、同志愛でワンクリックお願いします。☆
   コミック、何持って帰ろうかなー。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

帰省前の儀式。
日にち感覚が激しくトチ狂っていますが、皆様Merry Christmas!
家族から解放されたのも束の間、年末帰省は明後日に控えております。
私がやらねばならないこと……それは、年賀状書きでも大掃除でもありません(いや、どっちもしろよ)。


トレーズ閣下のお姿をワンシーンでも多く見納めようとする女のサイトへようこそ。
それがお前の年末か……。いや、帰省前の儀式と思ってくださいな。


前からラヴってましたが、一昨年の今頃かそれくらいに再燃して以来、DVDリマスターまでこぎつけた閣下ですよ。
現在うつに落ちていて、ちょっと閣下のお声が遠いのですが……。依然食いつき度は高いです(笑)。
これから帰省して酒を飲んだり飲まされたり飲まされたり飲まれたパパンの面倒みたり、ママンの腰をほぐしながら愚痴を聞いたりする日々ですので、潤い成分は補充しておかないと。実家にDVDプレイヤーないんですよね。PCも相変わらずないから、確実にこの目に閣下を収めておかねば。
見始めると確実に睡眠時間を圧迫するのですが、無問題。惰眠をむさぼるより確実な収穫を得ております。
置鮎さんの美麗なお声が、私のビタミン剤であります。
……このellisの情熱、他に活かすところはないものでしょうか。ほら、時代はエコですから。エコ。


ついでに『マイメロ』も見収めて行きます。
実家でリアルタイムに見ようと意気込んでいたら、パパンに「お前……ええ歳しておかしいぞ」と言われて落ち込んだもので……orz
じゃあジャ●ーズアイドルを追っかけるのはいいのか? トレンディドラマにときめけばいいのか? アニメ雑誌じゃなくてフツーの雑誌買ってこいって?




無理、絶対。




いろいろ考えた挙げ句、世紀末覇者のように「我が道を妨げる者は、何人たりとも許さん!」という考えになりました。
ええやん、私が幸せならそれで。置鮎さんのお声で毎日幸せだぞう。
迷惑かけてないぞ、誰にも。……誰にも……。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥たぶん……(自信がなくなってきた)。
本日このページ、とんでもないアクセス数を頂いておりますが、その方達には多大なご迷惑をおかけしている気がしてなりません。
アクセス解析はいつも通りだったから、携帯から来てくださった方達が多いのかな? 何で引っかかったんだろう……。やっぱり閣下ですか(笑)。
世界に羽ばたくメーワク。あ、でもここまで来たらいっそ許される気がするのは何でだろう。


パパンは知るまい、私が『ウサミミ仮面のあるばむ(はーと)』で毎回帰省していることを(笑)。
しかもカラオケに行って、それをリクエストされたことなど(なくて残念だったけど)。
娘には娘の幸せがあるのだよ……。だからもう放置プレイでお願い……。
さて、では気合い入れて閣下分の補充に移ります。



  ☆「今年もellisはビョーキだなあ(いろんな意味で)…」と、生ぬるい目で見守ってくださった方々、優しくワンクリックくださいませ。☆
   大きな帰省カウントダウンが始まると、毎回崩壊しかけるellisです。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

めりくりめりー。
すいません、ちょっとキャスバル兄の家に行っておりました。
休日の都合で、クリスマスを先取りして帰ってきた我が家です。


とりあえずプレゼントとケーキ、ごちそうがあればそれでいい女のサイトへようこそ。
なんて正しい日本人のクリスマスだ(おい)。


昨日、家族で鍋をつついておりますと、キャスバル兄がぼそっとつぶやきました。
「あのさあ、何かどの店でもクリスマスやからってチキン売ってるけど……




ほんまはターキーやんな?




ケン●ッキーとか我が物顔で稼ぎ時迎えてはるけどさ、チキンやもんな。ちゃうよな」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥キャスバル兄……突いてはいけないツボを、いつも的確に突くね。
「そんなん言うたら、今焼き鳥むさぼってる私らも、確実におかしいで」
「まあなー。でもそんなもんやんな」
「まあねー、ターキーとチキンどっちがええって言われたら、私チキンの方がええし」
「ああー、そうやんな」
「な」
他人の揚げ足取っておいて、自分たちは棚の上に上げましたね。素晴らしい兄妹め。
ちなみにこの直前、キャスバル兄の帰還が待てずに空腹の限界を迎えたパパンが、一人鍋を始めて更に八つ当たりが飛び火しました。
久しぶりにぷつっと来た私、鍋に手をつける前に無言でビール2缶一気にあおってやりました。家族が一瞬静まりかえって、取り繕うかのように皆が私にいろいろ勧めてくれましたよ。
後でパパンの取った行動と大差ないことに気づいて、激しく己を恥じましたが。


『マイメロ』は、きっちりビデオに収めて見ました(笑)。ええ、たった今。
いいなあ、ウサミミ仮面が届けてくれるクリスマスプレゼント、いいなあ。
ちゃんとクリスマスCDの曲が使われてたりして、演出がこころにくい。
サンタさんは裸でスノボに乗るのか……そーいう時代なのか……。
今思えば、サンタさんを信じていた頃は、誕生日にもらう物より高額な物を平気でお願いしておりました……(滝汗)。
幼稚園頃にさっさと大人の階段を昇ってしまいましたが、「サンタさんを信じている子ども」を演じ続けていたことにかこつけて、お高いおもちゃを要求した覚えが……。ああっっ、子どもの夢を壊さないのも一苦労なのね。
小学校中学年頃からは、親の収入に応じた予算を考える、ミョーに計算高い子どもになってしまいましたな。
↑とはいえ、あんまりお高いものを要求していると、「サンタさん、それは今ないって」とかごまかされておりました(苦笑)。
競りのようにこれでどうだ、あれならどうだと、親と交渉していたのは情操教育上、どうなんでしょうか。
親も必死だったことが、今なら分かります。ああ……未だに穀潰しですんません。


今年のellisは、小銭入れを買ってもらいました(まだたかっている)。
いえ、これまではがま口愛用派だったのですが、「札入れはヴィトンなのにがま口かよ!」と、ツッコミを頂くことが多かったもので。
予算も低くて済むし。逆にこっちが親のプレゼントをあれこれと考えるようになりました。
相変わらずアニバーサリー推進委員会な我が家です。
一番のプレゼントは、ellisの経済的な自立に違いない。道が遠いな~~~……。
薬飲みながら、地道に努力します……。プロでない原稿に季節は関係ありません。修羅の道ですよ。



  ☆「いいかげん、見習いを卒業しろよー」と、ハッパをかけてくださる方、猪木のビンタのごとくワンクリックくださいませ。☆
   あ、愛の一撃……いつでも受け止めましてよ。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

お手手のしわとしわを合わせて。
なーむー(合掌)。
5年間愛用し続けたマウスくんが、お亡くなりあそばしました。
最近どうも調子が悪いと思っていたのですが、昨夜ぷっつりと。
おそらくは、コードが断線したかと思われます……(遠い目)。


泣きを見ないよう、最安のマウスを買ってくる女のサイトへようこそ。
……えっと、ほら、ね、いつもの勘違いやぼーっとしてるせいで、仕様を読み間違えるかもだし。


マウスは安全でしたが、おかげでフルートレッスンには遅れました。
今日は4ビートの解説からスタートです。
いわゆる裏拍を意識しましょうということで、これが難しい。
どーいうことかと言いますと、4分の4拍子だと、一小節の中に音符が4つ。これの2つめと4つめのことです。ゆ~~~っくりやると
♪タ・ン・タ・ン・タ・ン・タ・ン…
と、リズムを刻みます。説明通りにいくと、「タ」が「表拍」、「ン」が「裏拍」です。
これだと表拍が強い状態なので、逆にします。とりゃ。
♪ン・タ・ン・タ・ン・タ・ン・タ…
手拍子してみると、分かりやすいですよ。
これを、フルート吹いてる時に意識しろってんだから難しい。音符はすらすら流れているさ、ああ、春の小川のようにな(泣)!!
そしてタンギングは、裏拍に音の重心を乗せるためTu Ku Tu KuだったものがDu Da Du Da、もっと寄りかかるとU Da U daといった感じになります。
ま、でれ~んとにゃんこが日だまりで寝転がっているような緩さにノリが加わる訳です。これもまた難しい。あーーー、もうーーー(涙)。


これを終えて、おもむろに『アレルヤ』です。
やーん、スタッカートでいっぱいー、ダブルタンギングでいっぱいー。頭の中が混乱しますよ。
今回あまり練習していないellisはもろに余波をくらいました。はい、自業自得です。
私と友達がファーストパート、先生がセカンドパートを吹いてくださって、細かくさらって合わせていきますよ。
……この前、家では出来ててんけどなー……。
同じ言い訳を、前回もしたような記憶があります。相変わらず進歩しない生き物です。
そんでもって、今年最後のレッスンだというので、『ピアノ・ソナタ第11番』のおさらいです。
めっちゃ忘れとるー!
あれー、♯3つもついてたっけなー? ←ものすごいダメダメ。
指は結構勝手に動いてくれたんですが、細かいところで幾つもいくつも幾つもいくつもポカをやらかし、周りに迷惑を振りまいてきました。
今年最後にすることがそれか、ellis……。



さて、では明日に備えてぐーたらしますか。
年賀状……書かななー。大掃除……は、もう無視しておくとして、それでもやることは山のようにあるはずなんだけど……師走。
一年が早いよ、まるで疾風のように駆け抜けるよ。はー、来年は前厄かー。



  ☆ここぞ! という時にPCをダメにしたことのある方、同志のよしみでワンクリックくださいませ。☆
   毎日よく働いてくれるPCです。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

めー(泣き声)。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥えー、諸事情により、本日の予定はキャンセルとなりました(涙)。
はい、姫と会う予定です。
え、理由? 諸事情ったら諸事情だい! 言っておくけど、私が寝過ごしたとかじゃないぞ!!


大人には大人の理由があるんだよ。と、無理に大人ぶってみる三十路女のサイトへようこそ。
案ずるな、ellisの精神は永遠に十代で凍結している。


仕方ないので何をしていたかと言いますと、案の定寝てました。
薬が効くのを待ってます、トリプタノール……。一番最初(前の主治医処方)のアモキサンは早く効いてよかったなー……。バ●ァリンみたいなこと言ってますが、他は一切優しくなかったです(起立性低血圧と吐き気で格闘した)。
早く効かないかなー……。それこそサンタさんを待つ子供のような気分で待っています。
今、サンタさんに「何が欲しいかな?」と聞かれたら、「薬効!」と、即答すること請け合い。
いかなサンタさんでも、物理的でないものは袋に入れられまい、トナカイとソリに乗せられまい。
中途半端に汚れてゆくとね、こうなるんだよチルドレン。よーく覚えておおき。
念のため記述しておきますが、早く効くものは早く躁転しやすかったりもします。何事もリスク無しではいかないということが、頭では分かっているellisです。
それらを総括した上で……ああー、早く効いてー……(涙)。


明日は今年最後のフルートレッスンですし、家族がキャスバル兄の家に集まるので、クリスマスプレゼントを見繕いに出かけます。そのために英気を養っておりました。
毎度マメだなとお思いでしょうが、アニバーサリー推進委員会ですので、うち。
こんなふうに自堕落に過ごしている間に、丸の内で警官は自殺し、韓国では新しい大統領が決まっている……。
世の流れについていけないヘロリーナですよ。
ついでに平和ですね。頭の中はあんまり平和じゃないんで、「薬効が欲しい!」と思ってるんですけど、ぱっと見には激しく平和です。


で、姫とはどうなるのかというと、来年になってから考えます。
何せほぼ毎日メールリレーしてる仲ですからね。確か5年ほど会ってないはずですが、そういう気はしません。
なので、まあまたのんびり考えようと。学生だったら都合もつけやすいんですが、いかんせん社会人になってしまうとしがらみが多い(姫に。私は現在激しく自由だ)。
姫が都合のつきやすかった時期に私は激務で、逆に私がヘロリーナになってから姫は忙しいと。現実世界ではすれ違いが多いですが、その分メール等で補っているということで。
え、補いすぎ? ほほほ、いやあね、女とはおしゃべりな生き物ですわ、ほほほ。



  ☆きっちりきっぱりできないこのヘロリーナに、がつんと喝を入れるつもりでワンクリックお願いします。☆
   ちょっと自由になりすぎてるかと、心配する昨今です。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

おまかせた。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ら、超流行りのスタイルになりました。
何もしないよりは、いっか。


美容院で気力を使い果たす女のサイトへようこそ。
3時間……。首が凝り過ぎて喉が痛いですマスター(誰)。


明日は姫と会う日です。なのに私はぐーたらぐーたら、髪をブラッシングすれば、悲しいほどストレートに戻ってるばかりか枝毛の束。
思わず電話ひっつかんで、当日予約を取りました。
さて、予約を取ったはいいものの、どんなスタイルにしたいのか自分でも分からない。
というか、ぶっちゃけそこまで気力は回ってない。
なので「おまかせします☆」と、美容師さんにとって嬉しいのか泣きたいのか分からないオーダーを出しました。
担当は相変わらず、イケメンの兄ちゃんです。
1分ほど思案した後、「じゃあちょっと今までと雰囲気変えようかー」と、ばっさばっさと段を入れていく。
その間私は迷惑にならないよう『敵は海賊・正義の眼』を読んでいました。
当然話題として、「何読んでるのー?」と、複数の美容師さんに聞かれます。
これも答えにくい質問だ。「えーと」と何度か繰り返した後に




「マニアックなSF本です♪」




と、言っておきました。そうすると大抵の美容師さんが「へ、へえー……SFかぁ……」で済むので。
BLだったらどう説明したんだろうな、ellisよ。BL読まないけど。
SFに食いついてくる美容師さんがいなかったのは、ちょっと残念。「ナチス・ドイツの歴史」とかなら誰か男の子が食いつきそうですが、「七三一部隊」だと首を傾げられそうなのは何故。我が家にきっちりそーいう書籍が揃ってるのも何故。


また脳波取られそうなパーマをかけてもらい、気がつけばくるっくるの可愛らしいカールが……。
でも寝て起きたらつぶれるのよね……。
はっっ、そうよ、あの一芸を今こそ活かすべきよ!!
「あの」一芸とは、勿論座ったまま眠るあの一芸であります、押忍。
そんな私の心を読みとったかのように、
「今日はほとんど何もつけてないんでー、明日ブロウし直してワックスとかつけてね。それできっちりライン出ますから」
と、イケメンに手ほどきを受けました……。


本日の代償、¥13,380。念入りなトリートメント込みで髪が長いと、年末のお手入れは高いですな。
会計時に、この季節お約束のスケジュール帳をもらいました。なかなか可愛いので、これは家計簿にでもしようかな。
早速手痛い出費が書き込まれるのか、手帳……。
次回美容室を訪れる時は、自分がフラットな状態でありたい。せめて好みの髪型を選べるくらいまでには……! そう願うellisでした。



  ☆年末は支払が多くて世知辛いなあと思う貴方、同志のよしみでワンクリックお願いします。☆
   普段以上に多い。うーーーん、重なる時は重なるもんですなあ。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

中途半端に病み上がり。
はー、風邪がちょっとマシになってきました。加湿器、バンザイ。
うつも早くどっか行かないかなー……。


月曜にうっかり美容院に電話する女のサイトへようこそ。
何回コールしても出てくれないわけだ。今日は公休だ。


土曜、日曜とブログも放り投げて何していたかと言いますと、ぶっちゃけ寝てました。
病院に行こうかと思いましたが、体調が中途半端すぎて断念。
昨日加湿器が来てからフル稼働ですが、おかげさまで今日はもう喉も痛くない。ユーカリオイル万歳。
ただ、抗うつ薬が効いて来るにはまだ間が必要なので、精神的には見事にヘタレてます。
どれくらいへたっているかというと




閣下の美声も遠いくらいさ!




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥自慢になりゃしませんが。
どっちかっつーと、テンションを上げられる最後の砦を失った感じです。まさに人生背水の陣。
年末に帰省する頃には効いてくると思うんですが……効いてください。
『薬ミシュラン』とかいう本で、私の飲んでるトリプタノールが最強扱いされてるそうですが、そんな個人差の大きい薬に最強も何も……。
この世界、意外なものが意外な人に効いたりするもんですよ。そして効いてくれると信じていても裏切られたりするもんなんですよ。
暇つぶしに読むのに楽しそうですが、それだったら新しい『治療薬マニュアル』読みます。


さあ、明日はきちんと美容院に電話して出かけられるかなー。
自分に対する信用がまったくなくなっているellisでした。
コメントのレス、まだもうちょっと待ってください……(涙)。



  ☆「でも金銭感覚戻ってよかったよね!」と、思ってくださる方、ご理解が深くて助かりますのでついでにワンクリックくださいませ。☆
   金銭感覚と引き替えにアイデンティティを失いそうでやばいです。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ペットボトル可。
最近気軽な外出時(通院など)にはNATO空軍の軍用ジャケットで出かける私。
小さめサイズでもそこはまあ海外サイズ。だぼだぼしてます。
時々「……傍目には変質者、一歩手前?」と、思ってしまうのはなぜでしょう。カーキ色が悪いのか、大きいジャケットがよくないのか。


マスクと帽子、サングラスがあれば完璧だな。そう思う女のサイトへようこそ。
マスクは現在痛烈に欲しているのですが……咽頭炎に入っています。


このままではすぐに扁桃腺炎になってしまう。そうしたらただでさえ忙しい師走、更にうつな自分の身が保たん。
そう思ったので、加湿器の購入を決意しました。去年より安いコンパクトタイプで。
これのブルーベリーバージョンです。
本当はこのグリーンがよかったんですが、お急ぎ便使えなかったし。使える方の色にしましたよ。
決め手はアロマポットと、ペットボトル使用可です。
我が家全部は湿気なくて良いのです、エアコンが来る周囲だけ湿気てくれればいいのでこのサイズ。
部屋の広さからいうと、本当は二ついるんだけどまあいいや。
最近のはペットボトルが使えるのか~。えらいもんだ。
明後日来ますよ。お急ぎ便、急いで~~。


よし、あとはユーカリオイルを垂らして垂らして垂らしまくるぜ!!
ああ、しかしだるい~~~。ヘロリーナellis、明日は何としても漢方の病院へ赴き、風邪も診てもらおうと思います…へろ。



  ☆へろへろな同志、是非とも手に手を取り合ってワンクリックくださいませ。☆
   ……死んでます。風邪のくせに食欲旺盛。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ハーレールーヤ~~(合掌)♪
嗚呼、うつから躁には一晩でもなれるのに(本当)、うつからフラットな状態にはなかなかなれないものですね。
ヘロリーナellis、サイトTOPで予言した通りに漢方を逃しました。土曜に診てもらえるかなー。


風邪を引いたとおぼしき女のサイトへようこそ。
ずびずっぱー、と鼻をすすっておりますが、普通のビョーキが新鮮なのは何故だ。


いかなヘロリーナでも、月に3回しかないフルートレッスンは逃せません。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥一度寝過ごしたけどな(ぼそ)。
忘れていましたが、教則本では2オクターブ高いソ(G6)まで習っていました。高音域の練習ということで、教則本をあっちこっちそっちとさまよっていると、「……こんなこと、習ったっけかなー」と思うこともちらほら。身に付いているのかいないのか。
逆に今以降の教則本の内容は装飾音になるので、実践しないと意味がないそうです。トリルとか、前打音とか、そんなのですね。
さて、笛を温めたところで、モーツァルトの『アレルヤ』です。楽譜には二分音符=72とありますが(つまり四分音符=154)、そんな速さでは無理なので二分音符=50くらいに落としています。
全パート譜なもので、楽譜が4ページにまたがり、めくるタイミングもつかめません。仕方ないので譜面台を二つお借りすることに。二人レッスンだからこそ可能な技です。人数が増えれば無理ですな。
16分音符がたかたかたったか流れてゆくところで、相変わらずつまづき。ダブルタンギングを意識すると運指を間違い、運指を意識するとタンギングを間違う。ああー(涙)!!
八分音符16分音符2つ、八分音符16分音符2つ…が中休憩を挟んで8回続くという(たったらら、たらら、たらら…という感じの音になります。一番最初と直前の「ら」を含む読点が八分音符です)ところもへろへろ。家では出来てたのになー、ちきしょー。
ここはまだいいんですが(先生も「難しいー!」と、実際吹いておっしゃった)、3拍伸ばして16分音符というところで必ず間違うellis。
◎らーーーたらららららららららら♪
×らーーたらららららららららら♪
何をどうして、2拍しか伸ばせないんだ、このせっかちさんめ。
「あ、また間違えた! もう一拍!」
と、伴奏を弾く先生に指摘されること……数えきれず(涙)。切なーーーー。
いかにも間違いそうなシンコペーション部分は大丈夫だし、低音部もちゃんと出るくせに。
どうしてしょーもないところで間違うのか。
来週までの課題としておきます。頑……ばらず、そこそこでいきます。


宝塚の楽譜、先生のお手元へ行きました。
予想以上に好感触(笑)。下手をすれば新年最初の練習曲はヅカになるかも……。
それはそれで、面白い気もしますが(苦笑)。



  ☆相変わらず前進しないなあ…と思われる方、ellisを哀れに思ってワンクリックくださいませ。☆
   亀より鈍く前進しております。コメントのお返事、ちょっと待ってくださいー(汗)。すみません…。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

主治医はアニメっ子☆
はーい、ヘロリーナellisですよ。そんな称号、勝手に戴いてるんじゃありません。
ですが毎日へろへろへろ~~ん。目も当てられない、立派なヘロリーナです。
これで外出時に見栄を張って頑張っちゃう性格でなけりゃな……(遠い目)。


主治医達と雑談に明け暮れる女のサイトへようこそ。
……まあ、これもコミュニケーションの一環ということで……。


ヘロヘロリーナ(グレードアップしとる)ellis、やはり状況を説明しきる自信が皆無だったため、一念発起でレポートです。
で、精神科の主治医が見て一言。
やっぱりうつやんか、自分(あなた、の意。関西方言)」
おい、「やっぱり」って何だ、「やっぱり」って。先々週「くたびれてるんやん」って言うから、私は毎日「疲れだから~~、もうすぐ取れるはず~~」って唸ってたよ。
「……レポートにまとまりがないでしょ~? 支離滅裂~」
「いや、文脈がうつやな」
どないやねん(涙)!!
「じゃ、うつの薬出しますね。……どれがいい? トリプタノールとか? トリプタノールとか。何にしようかー、トリプタノールかなあー」
「……他に選択肢、ないんですけど。ついでに何気に強制してません?」
「いやいや、貴女のお好みに合わせますよー。別にトリプタノールでなくても、お好きなのをどうぞ」
「……アナフラニールはもんどりうったばっかでしょ、トレドミンは奴のせいでひっくり返った(躁転した)し、パキシルは他に効いたけどうつには効かへんかった。ルジオミールはゆるゆるやったし、デプロメールは合わへんかった……。もう残ってないやないですか」
「じゃあトリプタね、決定ね、はい!」
「あんまり入れんといてくださいよ? またひっくり返るの嫌ですから」
というわけで、トリプタノールが30mg増えました。初期用量の最低量です…。またひっくり返ったら嫌ですからね。
メールについて話をしていたら、主治医が一言。
「私にはメールなんてけぇへんからね」
……なんて寂しい一言だ。
「せんせー偉い人やから、講演の依頼とかあるんとちゃいますのん?」
「封書でよこさん限り、放っておくね」
「ファックスも不可?」
「ファックスも不可!」
融通きかねーなー。
「メールの後に封書やったらあかんの?」
「そんな奴、おれへんかったもんな」
メールで反応を見てから、正式な依頼が封書で来るはずだったのでは……。まあいいや。
年末にもう一度かかることを約束して、神経内科です。


神経内科では肋間神経痛の仕組みを教わりながら、ぎっくり腰の対処とか聞いてました。
この季節、私はうっかりぎっくり行きやすい。
「ま、あれやね。昔の人みたいなコルセットの締め方してたら、まずぎっくり腰にはならんね」
その代わり、内臓が縦になるではないか……。
「せんせー知ってます? 昔は年齢の数が理想のウエストラインやったんですよ。14歳なら14インチね」
「歳取ったらどうすんねん!?」
「そんなん二十歳くらいでフォーエバーストップに決まってるでしょ! 輿入れ前のお嬢さんのお話ですよ!」
そこからだらだらと読書の話になだれ込みました。
推理ものをらぶらぶ言っている私に対し、神経内科の主治医はSF派でした。
「……じゃあサンリオ文庫とか?」
「あれはなー、欲しいと思ってたらなくなって、今とんでもない値段になってるから買われへんねん。どっか版権買わへんかなー」
まったくもって同意です。
ちなみに精神科と神経内科の主治医は、そんなに歳が変わらないことが先日発覚しましたが、こちらはけろっと
「いやー、僕アニメっ子やからね。昨夜も深夜アニメ見てたし」
と、きたもんだ。しかも見てるもの、かぶってたし。一つや二つじゃないですよ。『BLUE DROP』から『もやしもん』まで網羅です。私の方が、ちょこっと多かったのは…暇なせい(涙)。
「じゃあヤマトもガンダムも制覇済みですか」
「鉄腕アトムからやな」
お見それ致しました。
「ヤマトはともかくガンダムはなー。友達はええ言うてたけど……




まあ、マクロスに比べたらマシか




マクロス言うてるし!
「『愛・おぼえていますか』(主題歌)ですね。リン・ミンメイ(登場人物)ですね!」
医者のくせにどんだけ時間かけてるんですか、アニメに。今も『精霊の守り人』見てるし。
シンクロポイントが高すぎます。っつーか主治医、パイオニアヲタクですな?
この主治医は、今後ヲタク師匠と位置づけにしておきます。
あ、いや、ヲタク師匠はぶどり兄貴かおとーさんか。


ちゃんと病気についても話してますからね? 神経内科では減薬始まってますから。
説得力に欠ける話ですけど……。



  ☆「類友だよなー…」と思ったそこの貴方、是非ともワンクリックお願いします。☆
   50代の主治医から聞く言葉の数々ではありませんでしたよ…。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

超簡単に言えば。
……明日は受診日です。このヘロリーナellis、自分の状況を説明できるんでしょうか。
ものすごい謎。


究極の答えを友に与える女のサイトへようこそ。
もうちょっと他に言葉はなかったのか。


相変わらず空気に押しつぶされていた夕方、姫からメールがありました。
「『ドグラ・マグラ』って読んだことある? 一読したら精神に一度は異常をきたすって本当?」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥なんのこっちゃらと思ってぐぐってみると、そう書いてあるサイトが多いのでびっくりしました。
まあ、設定の段階で既に異常を来しそうだけどな。
そう思いつつ返事を返していたら、難問が来た。
「超簡単に言って、どんな話?」
あれを「超簡単に」言えってか? あれが超簡単に言えるなら、今の私の病状なんて超が無限大につくほど簡単に説明できるさ。
熟考(嘘つけ)の末、出した返事。




「超簡単に言って、変な話」




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥超簡単すぎないか、ellis。
それはまるで、『ガンダムW』ってどんな話? と聞かれたら「トレーズ閣下がご活躍あそばす話です!」と、見当違いな、そして極論かつ私論を述べるみたいなものではないか。
姫はそれで満足したようで、「ふーん、今度書店で見てみようっと」という返事が来ました。
「変な上難解」と言うべきだったのだろうか、あれは……。
現物を見たら、またご感想くださいまし、姫。


久々に幻想系に手を出したくなりましたが、コミックも読み切る気力ナッシングです。
疲れって面倒だ。明日は栄養ドリンクを飲んででも病院に行って来ます(これも何かが違う)。



  ☆『ドグラ・マグラ』は、そんな生易しいもんじゃねえ! と、おっしゃる貴方、正し過ぎますのでワンクリックくださいませ。☆
   中井英夫の『薔薇幻視』、どこへやったっけ…。見たい時に本が見つからない我が家です。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

あー、びっくりしたー。
先ほどは醜いブログで失礼しました…。楽しいこと書かないとな、うん。


昨夜(既に一昨夜)でしょうか、サモ・ハン・キンポー氏が急死したというニュースを見かけたのは。
な、何ぃぃ!?
ellis、真剣に焦りました。彼のアクション、結構好きなんで……あと吹き替えが裕兄さん(水島裕さん)だし。
こちらで、本人が否定していると分かってほっとしましたよ。
しかしまた、何でそんなニュースが流れたかなー。世の中って不思議だ。


『LA大捜査線マーシャル・ロー』のビデオでも見直すかなー。
リアルタイムで見てビデオを取っていたマニアぶりです、ははは。
『プロジェクトA』も『スパルタンX』も好きですよ。ジャッキー・チェンとユン・ピョウもいるしね。勿論、『燃えよデブゴン』シリーズもおっけーさ。
でもだるだるなので、きっと寝てしまうことでしょう……切ない。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

民営化の波。
携帯でうちを見てくださってる方々、テンプレートがめまぐるしく変わったり、プロフィールだのカテゴリだのが増えていったりしてご迷惑をおかけしております。
長らくテンプレートなしの状態で放置しておりましたモブログを、ちょっとだけ調整中です。
PCではBlack Sheepから日記に入ってやってください。
PCで見てくださる方々には別の意味で申し訳ございませんが、テンプレートその他不動です(苦笑)。
この状態にするの、すっごい苦労したんですよ…。


近所の郵便局はしばらく使わないでおこうと思う女のサイトへようこそ。
おじいめ……そんなに私から呪われたいか。


今日は支払い等の為、何が何でも外出の日です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥だっるぅーーーー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(泣)。
気分だけじゃなくて、体全体が重いんです。夏にだるいのは慣れてますけど、冬に来たか。
ちょこっと別件で郵送するものがあったため、早めに郵便局へ。
家でさくさくと封筒に封していたら、ガムテープが中途半端に切れる。むー、郵便局で貸してくれるし、ま、いっか。
そう思って、最寄りの郵便局に参りました。民営化されてから、初めて行くんじゃなかろうか。いつも切羽詰まって京都駅前の郵便局に行くのが、私のスタンダードになりつつある、ヤバい昨今。
「すいませんー、ここ封したいんで、テープ貸してくださいー」
受付のおじいが、どんとセロテープの台を置いた。




両脇にセロテープ、貼っとるやろが(怒)!!




セロテープは家にあるんだよ、欲しいのはガムテープだ。しっかり封をしたいのさ。分かってよ、おじい。この気持ち。
「すいませんー……できればガムテープ、頂けますか?
「………」
封筒と私を見比べ、おじい、沈黙。
やがて仕方がないなというように、ごんと紙製のガムテープが来ました。いや、これはこれでいい。
お借りしたガムテープは、きれいにハサミで切り揃えてあります。
なのにハサミは無し。
せめて布テープなら、きれいに切れたものを……。紙テープを手でちぎるには限界があります。嗚呼、それもこれも我が家のガムテープが切れた罪だというのか、ええ?
余所様へ送る郵便物なのに、切り口が汚い……。泣けてきます。


「はいー、%$@円ね」
おじいが目方を量って通告、私はお金を出しながら
「いつ着きますか?」
と、質問。
答え。
「うーん、明日か明後日やね」
私ゃ「いつ」いうて聞いたやろが!!




そんな曖昧な回答すんじゃねえええ(蹴)!!




「明日ですか、明日? 絶対ですか? それとも明後日? はっきりしてくださいよ!」
いきなり口調が変わったので、おじいが怯みます。
ものすごい渋々立ち上がって、機械をぴぽぱ。「……明後日やねえ、明後日ですわ」
これが民営化の波か……?
最寄り駅前の郵便局の方が対応いいので、これからはそっちを利用しようと思います(徒歩10分。最寄り郵便局は、徒歩3分)。
そりゃあね、ガムテープもらっておいて居丈高なellisが悪いさ。だけど機械で検索できるんでしょ? 「いつ」と聞かれて動かないのは、職務怠慢だろうが!!
民営化されたからって、局員の意識が変わるわけでもなけりゃ、サービス向上するわけでもないのね……。いえ、ガムテープじゃなくて配達日検索の話です。
心の中でおじいにラリアットくらわせておいて、郵便局を出てきました。後は食材の買い出しです。新しいガムテープ、買いました。向こうしばらく大丈夫なことでしょう。


帰り道で黒猫運送会社のおっちゃんに遭遇し、挨拶された時、「ここのおっちゃんらは親切やのにな……メール便にすればよかった」と、しみじみ思いました。
ついでに、伝票の予備をもらってくるの忘れた(汗)。ストックがもうないよー。
大体の運送会社のおっちゃん達に生活時間帯を知られ、昼以降に配達してくれる皆さんですが、黒猫のおっちゃんだけは爽やかに朝8時半に起こしてくれます。そしていつも「じゃ、おやすみー♪」と、去ってゆくのです……。
私の恥を、そんなに上塗りしたいのか……?
最近また被害妄想気味です。セレネース様はそーいう症状も押さえてくれるので助かってたんですが、今飲んだらご飯も作れない食べられないだろうなー……(涙)。



  ☆これだけ郵便にぶーたれながら、きっちり年賀用の切手を購入してる辺り、信頼があるのか他に手段がないのか、悩める同志よワンクリックお願いします。☆
   くじ付きの切手って、何だかわくわくしません(笑)?
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

すけきよじゃなくて。
すいません……昨日は……。
最近死にそうにだるくてだるくてだるくてだるくて動けないんですが……。
これって単なる疲れか躁状態の反動かうつ期がやってきたのか別の疾病か、一体どれなんだろう。


あれからやはりトレーズ閣下のもとへ走った女のサイトへようこそ。
現在エレガントでなくてごめんなさい……閣下。お許しくださいませ。


毎週土曜24時に、●都テレビで「横溝正史シリーズ」をやっています。古谷一行さん主演の、ちょっと(だいぶ…)古いやつです。
こないだまで『本陣殺人事件』でしたが、ちょっと見ないうちに『八つ墓村』になってました。
放映時間帯に関しては放送局の精神を疑いますが、つい見てしまうのは何故……。
『八つ墓村』の冒頭モデルとなった津山事件について調べていたら、事実は小説よりも奇なり。
久々に背筋が寒くなりました。
モデルとなる事件は……ない方が楽しめます、姉さん(誰)。まあ、頭の中で殺人のバリエーションが広がるというのも、ちょっと嫌な話なんですけど。
夜中にそんなこと調べるから、余計に眠れなくなるんじゃないか。バカですな。


ああ、だるくてだるくてたまらんです。
『マイメロ』も最近録画オンリーで見てます。以前はちゃんと起きてたのに……。
また倒れます。明日の外出のために……。明日こそは外出しなければならない用があるのです。



  ☆ユ●ケル3本一気飲みとかしたくなっているellisの肝臓がぴんちです。気だるい貴方、是非ともワンクリックお願いします。☆
   きっと気の迷いよ……動こうと思えば動けるのよ私。動……け……(がくっ)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ウサミミ!
昨日の楽譜は、昨日のmidiとメトロノームで無理矢理リズムを頭にたたき込みました。
音感も欲しいけどリズム感も欲しいの……サンタさんにはお願い事がいっぱいだな。


『マイメロ』のクリスマスソング集で、さっさとクリスマス気分を満喫する女のサイトへようこそ。
だって可愛い……。荒んだellisの心に、各キャラクターの明るさが沁みます。柊さまは別。柊さまは萌えですから。


新しいウサミミソングが入っているというので、買ってみたCDです。
まずジャケットのウサミミタキシードで、やられました。格好いい……でもちょっとだけ笑っていいですか、柊さま?
ジャケットはこんなのです。
画像を引っ張ってくればいいんでしょうけど、著作権を頑なに守ってしまう女、ellis。
クロミちゃん、バクくんといっしょに歌うのは「おめでとうクリスマス」。
最初、「どんな歌?」と思っていたのですが「We wish your merry Christmas」の和訳だったのですね。他にもスタンダードなクリスマスソングいっぱいなのですが、ビング・クロスビーのCDのおかげで英語しか知らない状態に……。慣れって恐いな。
1曲目の「ジングル・ベル」の和訳が出てこなかった自分を悔いて、修行の旅に……出るのは早い。まだウサミミソング語ってない。
「おめでとうクリスマス」では、ずきゅーーーん☆ と、来る低音ボイス。私ってこんなに低音に弱かったっけ……もうどっきどきです。


続いて「きよしこのよる」。これも日本語歌詞忘れてます……orz
あったかくて優しいお声ですよ~。久々に歌ってみましたが、勝手にアレンジがかったのは、ここ数年の音楽教育の成果と信じております(泣笑)。
そしてウサミミソング、「ホーリー・ウサミミ・ナイト」♪
リズムに乗った、ノリノリのウサミミ仮面らしいクリスマスソング。このズレがいいんです。柊さまは嫌々やってるのに、歌とかコスチュームとかノリノリなのがたまらんのです。
私の心を一番射抜いた歌詞は




「君もイケメンになりたいかい?
 それは無駄だと知るがいい




です。さすが柊さま……(笑)。
あんまりよい子ではないですが(それどころか堕落した大人だ)、ウサミミカーが来るならよい子にします。いえ、マジで。


あとはクロミちゃんが歌うところが好きです~。可愛いったらもう!
キャラクターの声で歌うのって、大変だろうなあ……。マイメロにしても、バクくんにしても。聴いてる方は嬉しいけど。
さて、では前言の通り修行の旅に出ます。他にも日本語忘れてるの、多そうだ私。
とか言いつつ、きっとトレーズ閣下に逃げるんだろうなあellis。ははは、この萌えを止められるものなら止めてみるがよい!



  ☆ellisの萌え心に「はーいはいはい」と、諦めがつきましたらワンクリックお願いします。☆
   三十路に入ってますます燃えさかる乙女心です。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

や・ら・れ・た☆
起きたぞ~~。教室にもたどり着いたぞ~~~~~。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥もうそれだけで十二分~~~(涙)。


宝塚の楽譜を忘れる女のサイトへようこそ。
もうレッスンバッグに入れておきます。


今日は2オクターブ高いファ♯(Fis6)とミ(E6)の練習です。フルートの構造上一番鳴りにくい音二つ、同時にキターーーーー(涙)!!
今日もellisは死んでいますので、息に勢いがありません。2オクターブ高い音になると、「細く鋭い」息が要求されるのですが、♪ぼへぇぇええ~~~♪
ジャイアンのリサイタルでもこうは行くまい。
さて、このファ♯を練習しようというので、「ハレルヤ」来ました。
先生が楽譜を配りながら、
「ヘンデルかと思ったら、モーツァルトだったのよ~」
と。




やられた。




油断しました。ヘンデルはやりこんでたので、大体どのパートが来てもリズムが取れます。
しかしモーツァルトは「ふんふんふ~~ん♪」と聞いていたくらいだ。
ちなみに曲はこちらから『アレルヤ』をクリックしてくださいませ。
先生は笑顔で
「ファ♯とダブルタンギングの練習にちょうどいいと思って♪」
と。
途中でたかたか流れていくあたりが、ダブルタンギングどころです。
っていうか、脳と指が連動しませんよ。こんだけ引きこもってぐーたら生活してれば、当然の結果か。
みんなより2小節くらい遅れて進んでますが、それじゃ意味ないだろellis。
ついでに久しぶりにフルートを持ったら、姿勢が悪い。背が丸くなっているので、出る音も出ません。♪ぼへぇぇえええ~~~♪ ♪ぼへぇぇえぇ~~~♪ 最早私に限っては、何の曲なんだか。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥真面目に、練習‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(涙)。
やはりモーツァルト様はひと味違いますな。曲が軽やか過ぎてもう、もう……涙で前が見えないよジョニー(誰)。
アンサンブルしたら、ものすごいきれいだと思いますので(ただし、リズムを間違わなければ…)、頑張ろうと思います。
これでもアンサンブル大好きっ子です。ならばまず、楽譜の初見に慣れろ!! 四分音符と八分音符ならいいんですがなんて言ってるんじゃありません。



  ☆これでも成長したのと報告しますが、あまりのお粗末さが気の毒になったらワンクリックお願いします。☆
   第九より年末年始らしい曲です。早く制覇しなくては。超期間限定。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

色塗りぬり。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥昨夜寝て起きたら、左手の人差し指の爪もぱっきり折れておりました……(号泣)。
せっかく伸ばしてるのにぃ。
……だったらもっと、ちゃんと手入れすればいいのにぃ。


『マイメロ』の新しいCDをゲットしてご機嫌な女のサイトへようこそ。置鮎さんのお声ーーー♪
そしてもうすぐ、若本ボイスの羊CDがやってくる……ふふ、ふふふ(含み笑い)。


CDだけならメール便で来たのですが、ははは『エロイカぬりえ』の2冊目を買ってしまった為に嘴の大きな鳥運送会社を待っていたのです。
何で2冊目かって? 1冊は保存用に決まっているからじゃないですか!!
合計2冊になったはいいものの、やっぱりおそれおおくて塗れません……。ついでにモノクロになっても、迫力が違います……。
先週の宝塚フィーバーで、ティリアン・パーシモンに色を塗ろうかと思ったのですが……思うだけ(汗)。個人的にはパティシエ姿のエーベルバッハ少佐を、いの一番に塗りたいです。描き足されたお菓子達を上手に色づけする自信はありませんが。
それに青池先生と各キャラクターのコメントも面白くて切り離せやしない……。→お手本を参照できない。→色を塗れない。超バッドスパイラルです。
↑この一言コメントに描かれた青池先生と各キャラのイラストが、またかわいいんです。青池先生の茶目っ気を随所に感じます。ええ、カバー裏にまでも(笑)。
他に買った人たちは、上手に色づけなさってるんでしょうねえ……嗚呼(ため息)。
ぬりえって、色を塗ってこそ完成されるものなんですけどellis……分かっているのか?


それにしても、今日もこんな時間かって? はい、今日もこんな時間でございます。
明日(今日だろ)はフルート。結局練習できていない、最悪な状態でフルート。
まずはellisが教室にたどり着けることを祈ります。



   ☆そろそろ年賀状……と、思う貴方、ここ10年まともに年賀状を書いていない哀れなellisにワンクリックくださいませ。☆
    サービス業ってね、本当に年末年始が稼ぎ時だから…口頭で挨拶した方が早かったのよ…。
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

本気でメーワク。
ああ、何て自分の生活態度を明らかにする時間の更新なんだellis。
これでは心に思ってることをそのまま口にしてしまうエルガーラ(@『エクセル・サーガ』)のようではないのellis。
明日(今日だ、もう)は嘴の大きな鳥運送会社が来るってのに……。


迷惑メールを呪う女のサイトへようこそ。
好きな人はまあいないでしょうが。


携帯会社が勝手に変わって以来、迷惑メールが増えました。
かといって、登録したアドレスだけからのメールを受け付けるわん☆ なんて真似もできません。誰かのメアドが変わったら、受け取れないじゃないか。
ドメイン指定で拒否るようにしていますが……新しいの(しかも英語でつらつらとエロいことが書いてあったり、意味不明なことが書いてあったり)が来る度、自分の握力で電話の側面マナーモードスイッチが押せる程憎い。スイッチは平面になっていて、普段の状態でも押しにくいものなんですがね。ellis、いらん力と能力を持っているようです。
受信フォルダごとに着ボイスを分けていますが(全部置鮎さんだー。ははは・恥)、振り分けないのは『W』のアイキャッチ音にしております。何かに変えてやりたい気分でいっぱいですが、いいものが見つかりません。


メールアドレスを変えたいなーーーーーー。
という衝動には毎日駆られているのですが、これまでの知り合いに一斉送信するの面倒だし、




vodafoneって残ってる




のがちょっと嬉しかったりもするし(笑)。
今アドレス変えるとsoftbankになるでしょ。ギリギリまで抵抗したいんですよ、アドレスくらいは。


……さて、また変な夢にうなされる為に寝ますか。放っておいたら、12時間くらい寝てそうです。ははは、三十路の仮にも「大人」がすることじゃねえな(涙)。
ま、夢は時々創作のアドバイスもくれますがね。おかげさまで、今日も変なキャラができました。
じゃあ寝てても創作しているという結論に? ものすごい詭弁の香りがしますが無問題。
昼起きたら手が万年筆のインクに染まっている記憶がなくても無問題。爪まで染まってて、久々に爪研ぎなどしてしまいました。ああーー、ネイルアートしよっかなー。



  ☆付け爪の構造が今ひとつ分からない貴方、同志のよしみでワンクリックお願いします。☆
   今、右手の人差し指だけ短い状態なんです…(折れた…)。何かあちこち可愛くしたいなー。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

練習しないと。
泥のように眠いです。
抗うつ剤は現在危険なため切っていますが、手にする日はそう遠くなさそうだ……。


ちょっとでも真人間に近づいたかなあなんて錯覚した、おバカな女のサイトへようこそ。
相変わらず1メートル先の未来が不安です。5センチ先は地獄のように不安。


フルートの練習、してないなー……。
月曜ということで(?)、ちょっと背筋を寒くしてみます。
やばいやばい、先週の今頃は宝塚に酔いしれておりましたが、今週はそうも行かぬ。
発表会で弾け散り、クラスコンサートに持ち越すつもりのモーツァルトたちは、年明けまで放置だそうです。
ということは、家で練習しておく前提だよな。
で、前回から新しく始まったのが「ホール・ニュー・ワールド」。ディズニーのアラジンの曲……らしいですね。知らない人を捜す方が難しいだろう……ここに早くも一匹いるけど(滝汗)。
旋律自体はそんな難しいものでもないので、初見でも大体吹けたし(大体ね…)自宅練習が可能です。
ということは、家で練習しろって。
うう、頑張らないと。今週はうまくいったらヘンデルの「ハレルヤ・コーラス」の楽譜がもらえるんだい。…こう、「季節だから」という理由で。


「ハレルヤ・コーラス」。中学校の時合唱でやりました。指揮やってたんですが、一応持ちパートはソプラノだったんで練習の時はソプラノ歌ってましたよ。
4部合唱で習ったもんで、2部状態になっているものが想像できないんですが……まあいいや。手は2本しかなけりゃ口は一つしかないのよ。増やして吹けってわけにはいかないのよ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥何分の状態で来るんだろうなー……。
私がやったのは、軽く5分越えてましたけど。発表会の時と言い、いつの間に私たち、5分以上の演奏が可能に……。
それより譜面が11ページあったことの方が記憶に新しい。4部合唱だったからね…。
歌詞は英語と日本語両方ありましたが、「ラテン語で歌いてぇー!」と、叫んでいたあたり、紛れもなくellisです。ついでにロシア語の本をロシア語で読みたいと叫ぶ主治医を笑えない……。
今年のクリスマス及び年の瀬は、"Hallelujah!"と言えるのかどうか。
まあうち、敬虔な仏教徒なんで言ってちゃダメなんですけどね。気にしなーい。日本人ってこういう時素敵。


さ、それより練習しないと。
そう思ったら起きる時間変えないと(泣)。
それから先生に、『ベルばら』の楽譜持っていかないと~~(笑)。
先生の反応が楽しみです。



  ☆爪が伸びてきました。一度ネイルサロンに行ってみようかと思うellisですが、「後始末どーする」とツッコんでくださる貴方、正鵠を射ておりますのでワンクリックくださいませ。☆
   でも乙女の夢なのよね~~。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

台無しクイーン。
潤いup(乙女には何と妙なる響きか!)の漢方を頂いているはずなのに、エアコンで台無しクイーン。
眠りを深くする漢方を頂いているはずなのに、訳の分からん、しかしリアルな夢ばかり見てくたびれきって台無しクイーン。
相変わらずなellisですよ。


放っておいたら姫と何時間でもメールしている女のサイトへようこそ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥電話しろ、お前ら。


師走ですよ、奥様(誰)。
師も走る12月。ちなみにこの「師」が「先生」ではなく「坊主」を指すのだと知ったのは、成人するかしないかの頃だったと思います。このおバカちゃんめ。
でも何で坊さんが走るのか分からないellisです(ものの例えだ)。
走るって、何か寒風吹きすさんだり埃が立つイメージだ。夏なら「暑苦しい」と言ったでしょうが、現在冬ですので。室内も乾燥しきっているのでホクナリンテープが痒くて辛いです。加湿器を炊かねば。
去年安さに惹かれて買った加湿器は、思いの外持続力がありません。加湿器ってこういうものか?
ついでに安すぎたのがいけないのか、タイマー機能とかついてる方が良かったなあ。そんなものあるのかないのか知りませんけど。
正直な話、寝る時につけていたいのでタイマー機能が欲しい~~。
潤いupの漢方が、現在どれも徒手空拳に終わっているので、今度こそ期待です。潤いは乙女の命なのよ…(そんなこと言うなら、こんな時間に起きていないで寝ろ)。


この季節御用達の、ユーカリの精油を昨日(はや一昨日)購入。甘くて爽やかな出来の精油でらっきー♪
あ、はい、精油は同じ名前でも取れた場所や季節、その年によって香りが微妙に違うんです。昨日行った店で試したユーカリ(ほぼ全種。ユーカリといってもいろいろあるのよ)は、どれも少し甘めでした。今年のユーカリは甘いのかな?
なので普段買うのではなく、正当派のスタンダードなユーカリ(Eucalyptus globulus)を買いました。普段はユーカリ・ラディアータ(Eucalyptus radiata)というオイルを愛用しています。リンク先にある通り、ユーカリの刺激が一番マイルドなんです。
今年はどうにも甘ったるい感じがして、却って嫌な感じでした。単に気分の問題かもしれませんけどね。
コットンに垂らして部屋に置き、インフルエンザ防止~~。インフルエンザといえば、まだはしかのワクチン接種を行っていないことを思い出しました。いろいろ問題の多いellisだ。
ここまで台無しクイーンになりませんように~~。


さて、草木も眠る丑三つ時も抜けだそうという時間だ。
明日も動けるかな~~。ついでに潤ってくれるかな~~(まだ言うか)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

久々漢方。
やっと行けました、漢方。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3時間以上の煩悶を乗り越えて(泣)。
何で朝はこんなに動けないのか、私。


ほぼ1ヶ月ぶりに来た病院で、颯爽と来年のカレンダーを引き当てる女のサイトへようこそ。
数も少なくなってたし、まさかとおもったんですが、これで3年連続です。人生もかくありたい。


今日は私の担当の先生一人の日。なので先生は1診と2診を往復します。患者がぼへらーっと待ってるんですね、1診と2診で。
で、2診で待たされた私はというと「ここにある本、見てていいですか?」
看護師さんにあっさり許可を頂き、漢方の歴史みたいな本をぶわーっと見てました。今度は生薬の本を見よう。
「読む」ではなく「見る」と表現している辺りに、知識と理解力のなさが知れていますなellis。まず漢字読めないもんね。アタリをつけて書籍を読むの、やめなさい。
中国語の書籍がほとんどなので、日本語の差し障りのなさそうなのを選んでいましたが、それでもこれだ。病院自体がマニアックなんですが、随所でそれが証明されています。
セレネース様のおかげで、1ヶ月前に比べると随分穏やかになったellisです。血圧も美しくなったし、脈拍も100を切った(これが私にとっての美なのですだよ、仕方ない。普段から頻脈なの…)。
寝る前の竹じょ(くさかんむりに如)温胆湯(ちくじょうんたんとう)はそのままに。これ、リンク先等に行くと「風邪や肺炎の回復期に」とありますが、いつまでたっても回復期のようです。ついでに「平熱になっても気分がさっぱりせず」とか見ますが、変温動物なんで平熱がどこなんだかもう分からない。これがあると、眠りが深くなって助かります。どうやら肺の熱が取れないでいるらしいんですが。
さらに潤いupのため三物黄ごん(くさかんむりに令)湯(さんもつおうごんとう)が出ました。先生から「これ、飲んだことあった?」と聞かれても、すぐにいつ頃どんな風に出て、どんな結果を出したかを報告出来るellisです。こんなだけの記憶力などいらんわい。
精神科での薬が減った分、ちょっと不安感などを補ってもらうようお願いした結果です。どのみち「不眠」症状に行き着く私よ、どこまで……orz 小さい時から寝付きも寝起きも悪ければ、夢も山盛りフルカラー五感付きで見てたものね。


膠原病科の相談をしてみましたが、「血液検査くらいはしてもらってきたら?」でした。
そーれーが、高いから気になってるんだ。「でもそれで健康だって分かったらいいんだし、ねえ?」
でもそれで今月貧窮したら、ねえ? 抗体検査って高いんだよな。X線も撮られるだろうし。
セレネース様の副作用止めアキネトンでものすっげえ乾いてたらしいので、ちょうどなくなった今、確かめようと思っております。そうしたら来週行くか行かないか(それ以前に行けるか行けないかは問わないでくれ)決められるというものです。


さて。こんなやりとりの後、宝塚のお土産をちょっと発送するために京都駅に行きました。そこで見たものは。
オペラ歌手よろしく、身振り手振りをつけて歌っている年齢不詳の女の人……(実力は言うまい)。
うわ、こーいう人には関わらないでおこう。まだ日も高いってのにまあ……。
そう思って郵便局に行き、出てきたら。




救急車来てて女の人いないし。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あれ? どっか行った? まさかそれとも?
いやいやいや、そーいう人たちが救急車に乗るには警察がまず必要って聞いてるし。きっと事故か病人だ、そうに違いない。
そう思ってたら。




10人以上警官スタンバッてるし。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥えーっと(汗)。
女の人、どこ行ったのかな~~。取り締まられただけで済んでいることを願います。
それにしても、外出すればネタに出会う女だな、ellis。


三物黄ごん湯、飲んだら「ぐらっ」と来ました。キョーレツです。こうやって一つ一つ体感していくと、うっかり「風邪だから葛根湯~♪」なんて言えません。ついでに飲めません。



  ☆ネタの神に寵愛される他人を愛する貴方、ワンクリックお願いします。☆
   私も他人のネタは大好きです。ええ、他人のはね。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
