羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
着信嫌いです。
いきなりですが、ケータイの着メロってどう思います?
こんなことを問うのは、私が基本的に着信音を嫌っているためですよ。


メール着信はすべて着ボイスで、かなりおっけーな女のサイトへようこそ。
……はい、置鮎さんのお声しか取りそろえておりません。ははは、何とでも言ってくれ。


昼間、分断睡眠を取りかけていたらケータイがじゃんじゃか鳴りました。
最近の音楽だと、音質が良すぎて「う、うるせぇ……」とぼやいてしまうため、着メロはほぼ全部クラシックです。
ここ半年ほど、未登録番号からの着信は、シューベルトの「楽興の時第3番」音が鳴ります、注意!)で変更していないのですが、何だか心臓によくありません。
ちょっとアップテンポなのがよくないのか? ちょっと弾けちゃってるみたいな雰囲気がよくないのか。
そろそろゴセックの「ガボット」に変えようかと思ったりしています。季節感たっぷりに「早春賦」でもいいなあ。
で、今日はどこからか知りませんが(放置プレイ)、曲がほぼ終わるまで鳴っていました。根性あるなー、送信元(電話を取れ)。
固定電話も「ジリリリン♪」な音は怖いため、音楽を入れていますが……。電話機メーカーには、もうちょっと細やかな心配りの出来る開発者を望みます……。
超豪華な「森のくまさん」とか聞かされる身になってみろってんだ(他は「華麗なる大円舞曲」とか、いずれもゴージャス系)!!
音に怯えてセルシンとデパスを追加する、この身が嫌ですわ。


これだけ音にびびるくせに、フルートを吹いている不思議。
基本として嫌なのは、電子音のようです。だからレッスン中もキーボードのいかにもな電子音は、時々きついです。
ついでと言っては何ですが、今日は珍しく食欲が復活し、ものすごく食べたくなったグラタンを食べていたところに「くさ~~る~~~♪」とCMが……。
「私の食欲を返せ(マジ泣き)!!」と、叫びそうになりました。
現在グラタンは、半分以上残ったまま冷たくなっております……(涙)。
いやー、音の力ってすごいですね、ほんまにね(どちくしょう)。



  ☆曜日感覚がすっかり消え失せていますが、今日は『BLEACH』の日で『俗・さよなら絶望先生』の日だから、水曜で間違いありません。明日の外出に向けて、私が勇み足を踏むことのないようワンクリックくださいませ。☆
   『絶望先生』のCMで、「鬱が~出た出た~、鬱が~出た~~ァ♪」と歌っているのは……笑えない(涙)。マジで「あ~、来た~~!」って感じですから。
  
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

脱・小原庄助さん。
昨日書いたように、最近冷えのぼせがひどいellisです。
で、しずかちゃんのごとく入浴回数が増えるここ昨今。
半身浴が冷えのぼせにいいので……。今朝もさっぱりしてきました。


もともと朝晩二回の風呂タイムを持っている私ですが、それは出勤の時かお出かけの時。
そうでもないのに朝晩入るのは、ひとえに冷えてるからです。
夏や昔はシャワーだったのが、じっくり汗をかくまで湯船につかる半身浴に…。
「ああ、追い炊きの出来る風呂が欲しい……」
湯船でしみじみとつぶやきますが、一方で「会津磐梯山」のお囃子も聞こえてくるのですよ。
  ♪小原庄助さん 何で身上つゥぶした?
    朝寝朝酒朝湯が大好きで それで身上つゥぶした
     はァもっともだ~、もっともだ~♪
「仕事をしなければ、リアル小原庄助さんになってしまう……しかも我が家には身上がないってのに」
身上がないなら、小原庄助さんじゃないだろうというツッコミは、この際脇に置いておいてください。
朝酒は正月以外したことないし、また好きでもありませんが、朝寝と朝湯は大好きだ。条件の三分の二を満たしていますよ。議会でも可決されてしまいますよ。
そんな公認小原庄助さんは嫌だ……(泣)。
「ところで小原庄助さんって何だよ?」という方は、こちらをどうぞ。うーむ、好人物でもないellisですが、酒は好きですよ(医者にかかり始めてから、一人飲みはなくなったけど)。


じゃ、外出してこよう……近所のミスドに(笑)。
仕事してきます。ついでに振り込み諸々済ませてきます。晩ご飯の買い物ができると、尚いいなあ。



  ☆追い炊きの出来るお風呂は25年近くの悲願。早く達成できるように、「仕事、ええかげんはかどらせろ!」と、北斗百裂拳並みのワンクリックをお願いします。☆
   家族の皆はさっさと達成しているのに……オレが頑張っていないからか(涙)!?
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

続け!!
ああ~~、まとめて眠りたいのよぉ~~~~(薬を増やしても減らしても、満足に眠れていない)。
結果論ですが、睡眠分散方式は一日が激しく非効率的だわ。


月曜のお楽しみは『ヤッターマン』な女のサイトへようこそ。
キャスバル兄も頑張って見ているようです。普段の残業生活はどうした。


『ヤッターマン』のドロンボー一味、声優さんが30年前と変わらず同じ……ですが、皆さん70代と知ってびっくりです。
ドロンジョ様! 70代になってもそんな艶っぽいお声を……!! のび太くんと同じ声の人とは、思えませんわ。
アニメ続きですが、昨日は見てなかった『マイメロ』を、きっちり見ましたよ。柊さま~~☆ 出演率が高くなってきて嬉しいですわ~~♪
しかし夢が丘町の皆さんよ……。いくらでっちあげのコンサートだったとはいえ、マイメロに呼び出されてバイオリンを演奏した柊さまに向かって




「脱がないなら金返せ」




は、ないのでは……。
それは別の商売になるような気がしたのは、私だけですか。それともこれが汚れた大人の発想ですか。
「ヨーロッパでは脱いでるじゃない~」
という声もありましたが(笑)、皆さん期待するポイントが違いますって。
個人的な意見を申し上げますと、テールコートに蝶ネクタイという、正装の柊さまがたまりません。
殿方は服を着ていらっしゃる方が好きなんで……。
着ぶくれしようが着痩せしようが、服を着ている方がいいです。
軍服とか制服だと、言うことナッシンです。
まあね、脱いでた方が音はよく響くだろうけどね。
いつぞや、フルートでネタにしました「鎖骨に響かせる」は、当然バイオリンにも生きてます。楽器は骨を通して音を響かせるものなんだそうです。
だから女性は肩を出した服装が多いのであって、布質によっては音を吸ってしまうからと敬遠されるものもあるとか(ベルベットとかね)。
ま、柊さまが脱いでたのは、これとは別に関係なさそうだけど。
ellisのマメ知識でしたよ~へけっ(『ヤッターマン』に毒されているellis…幼児体験、恐るべし)。


それはともかく、今年も『マイメロ』は続くのかな~。
続かなかったら、悲しいなあ。
いえ、ゴールデン枠から深夜枠まで、置鮎さんのお声を求めて三千里はしてますけどね。
ウサミミ仮面までやってる柊さまが、好きなんです……今のとこ結構な割合で。
でもだいぶマンネリしてるしな~…いやいや、『プ●キュア』だって、最初「ふたりは」だったのにいつの間にか5人になってることだし。
30分枠に戻して、続投希望です。



  ☆は~、昼寝したらのぼせました。最近のぼせやすくなってるellisに「今週こそ漢方行けよ」と、後押しワンクリックをお願いします。☆
   でもびっくりどっきりメカは出てこないの……このネーミング、ものすごい好きです(苦笑)。
  

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

豪快に。
携帯の方に、拍手機能が追加されたみたいですね。
モブログで見てくださってる方も、心おきなく「ポチっとな」してやってくださいませ。


居合わせたおばさまに「人生ネタの尽きない子ねえ~」と、言われた女のサイトへようこそ。
ははは、毎日がネタ、人生体当たりで生きてます。


さあ、今日はフルートのクラスコンサート♪
誰が何と言おうとも、私が会場までの道に迷おうとも、どれだけ眠れなくてもクラスコンサート♪
↑‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥やらかしたんかいって? はい、全部やりました。遅れそうになって、途中からタクシー呼んだら迷って、歩いても迷いました。ついでに2時間しか眠れませんでした。
相変わらずといえば相変わらず。もう相方さんも生ぬるい眼差しで許してくれます。……ごめんなさい。
ぼっさぼさにしていた髪を、朝風呂に入ってきれいに整えて、着る服に迷ったけど適当に決めて、




13年ぶりのジャケットを羽織りました。




……だからかな。外が雪だったのは(ふっ)。
会場にかけこんでプログラムをもらったら、出番は第1部のラスト。……何かの嫌がらせですか、神様。リハーサルの時間すらないってのに。
それでもまあ、他の人が音合わせしている間にチューニングと楽器の温めを済ませてsit down.
にこにこと周囲に愛想を振りまいていますが、心中穏やかではありません。
かーなーり、やばい。かなりどころか、確実にやばい。どうしよっかなー。
こんな思いも、プログラムが進むにつれ「ま、いっかあ。失敗したって死ぬわけじゃなし」と、変わっていきます。この辺が「本番に強い」と言われる所以でしょうか。それとも変に図太いんでしょうか。


そんなこんなで出番です。もう一度チューニングして、始め。
第一楽章のテーマ、ギリギリセーフ。バリエーション1、どうにかクリア。バリエーション3……あれ?
途中、「私は楽譜のどこを見ているのだろう」と、軽くさまよい人になりました。




楽譜、一段下を演奏しとった~~!!




と、気づいたのは直後。……よかった、一小節だけの被害で済んで。
しかし豪快な間違いですな。相方さんも、第三楽章「トルコ行進曲」の時に私のパートを吹いたりしたし、はははお互い様ですたい。無問題。
練習せえへんから……な? 見てみい。と、心の中で声がしますよ。ちゃんと毎日楽器触っとらなあかんやろ? 分かっとったがな。という声も聞こえますよ。は~ふふ~ん、もう聞こえない、聞こえないわ~~~~~~♪ で、終わってました。
ちょっと頭をクラッシュさせる豆腐の角が欲しかったのですが、さすがにそーいうものは置いてませんでした。
演奏が終わって、「第1部、終了です~」という司会の声が聞こえた後、
「「ごめん!」」
相方さんと見事にハモッた謝罪がありました。こんなところでハモるなっちゅうねん。


全プログラムが終了したら、今年は軽いお茶会になりました。
のほほんとおやつを頂いていたら、えーと、このおばさま方は何の曲を演奏された方だっけなー。という方達から話しかけられました。
人の顔を覚えないのが、激しく災いしています。ついでに隣に座っているお姉さんはどなただろう。
それでもお話が弾む不思議。大人って嫌ですね……(自分が嫌だと、素直に言え)。
ellis、ここでも豪快にそ知らぬ顔で笑顔満開です。神経細いんだか図太いんだか、分かりゃしないよまったく。
次お会いしたら、どなたか分からない確率120%だ……orz あ、でも声聞いたら分かります。なので許してつかぁさい……。


はー、1月も終わりですね。
さて、では袖まくって仕事にかかるとしますか。でも今日は寝ます。


  ☆こんなellisに「軟弱者!」と、セイラさんのごとくビンタする気分でワンクリックくださいませ。☆
   否定はしません……(涙)。
  

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

やばいスイッチ。
が、「ポチっとな」と、入りそうです。
……もう入っちゃったかな~。この寒い季節に、面倒な。


体内に「拒食」という名のスイッチを持つ女のサイトへようこそ。
空腹状態でのビタミン剤摂取は程々にね……。ビタミンB群なんかマジで気分悪くなるから。


とはいえ、今日はフルートの日です。
外は雪だ! ……って言っても、積もらへんなあ~~(大学受験の年、豪雪で学校が早く閉まった経験を持つ女)。
ちょっと懐かしい気分で、るんたったと外へ。しかし、道の端々でくらくらしておりました。
あれ? 何でこんなくらくらしてんだっけ私?
道ばたでミルクティー(これはリプトンが一番美味しい気がします)をほこほこと頂きながら、




「今日のカロリー摂取、これが初めてだ!」




開眼。昨日も行動に合わないヘルシー食生活をしてしまいました。いや、最早「ヘルシー」ではないのか。
時間が押しているので仕方ない、手っ取り早くウィダーインゼリーとカロリーメイトのゼリーバージョンを買い込んで詰め込みました。これで合計400kcal。よし、保ってください1時間!


教室に着くと、相方さんがまだ来てませんでした。先生にも「怖いCMの話」をして恐怖感を分かち合った(笑)後、私一人でレッスン開始。
……思ったような音が出ない~~~~。
はっっ、練習? したよ練習。先週のレッスンが終わった直後に!
↑練習量の問題ではなく、気温が低いせいで楽器がなかなか温まらないそうです。それでも雪があるだけ、乾燥からは免れるとか。
繊細な生き物だわね、相棒よ(とうとう相棒呼ばわりか)。
一通り流したら、相方さん到着。程良く温まったマイフルートと、冷え冷えのフルートで、絶妙な和音が……orz
同じ音出しても、これだけ違うのか。
後で聞いたら、相方さんの調子がちょっとよくなかったそうで。気になることとかあると、集中できないというのは、よく分かります。
こう、ちょっとしたタイミングがお互い合わなくて、二人でそれぞれ「?」と、首を傾げておりました。


後は本番のみというのに、先生から「速度落として~、はい、ゆっくり吹いてみて~」と、チェックが入ります。
私も頭のくらくらが、がんごん来始めてまして、相方に合わせることができなくなってたんですね。アパチュアよりアンブシュアより、それ以前の問題(泣)。
落ち着いて~~、落ち着いて~~~。先生が微妙な持ち位置の調整をしてくださって、どうにかこうにかなってきた……かな? というところで、タイムアウト。
時間って残酷ね……(ふっ)。


帰りに買い込みをしながら、「う~~ん、ほんまにスイッチ入ったかな~~」と、よろれりよろれり。
雪も積もりかけというのに、足取りが危うくないのは身にしみついた習性と見えます。
明日の朝は、路面凍結しそうですね。各地の皆様、ご出勤時にはお気をつけて…。
ellisはとりあえず、このくらくら病をどうにかします。食いますよ、無理してでも!



  ☆「今こそためこんだ皮下脂肪を活かす時だ」という甘美な声が聞こえてきそうなellisに、「逃げちゃダメだ!」と、ワンクリックお願いします。☆
   痩せる時は、減って欲しくないところから減ってゆく酷さよ(涙)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ストックストック。
ああ、眠くてだるくて起きあがれん。
……雨じゃけんのう……。昔は雨って好きだったんですが、いつの間にこんなことに……。


雨の日は主治医の調子もいまひとつな女のサイトへようこそ。
でも、人が少なくていいよね(心から)!!


遅れながらものそのそと支度をし、病院へ着いたはいいものの傘を持ったまま院内に入り、不便だったellisです。
傘立てのある所に戻ればいいんですが、それもだるいのよ…。
大丈夫、武器にしたりなんかしないから(対変質者除く)。
呼ばれて入り、「どうですかー?」
「トリプタが抜ける間は地獄の断末魔って感じでしたが、今週くらいから落ち着いてます。どっちかというと、トフラニールの方が頭がはっきりする感じ」
「ほう! 頭はっきりするんか! トフラニールで!?」
「はあ。でね、せんせ。できればロヒプノール、2mgにしてください」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥もうハングオーバーは嫌ですけん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
「素晴らしい! 素晴らしい話やな」
「たまにはせんせーを喜ばせてあげようと思って」
「じゃあデパスもなくしてええな!?」
何漁夫の利(明らかな誤用)を狙ってんですか。家の中ではほとんどいらないけど、外出時にはいるのよ。
イコール、外出するためには必要な薬です。
「いや、それとこれとは話が別です」
「ほな、セルシンはどうや。いらんやろう」
「いりますけど、15mgから10mgに減らしてもいいですよ」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ストックができてきたからな‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(遠い目)。
「いやー、素晴らしいね。もうこれで原稿書けるな!? 間違いないな!?」
「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥」
「(無視)あと、何か心配なことありますかー?」
「原稿が書けるかどうかが心配です」
「……書けるやろ。気にせん方がええって」
何で口調変わったの!? 何で今までのフィーバーちっくなテンションが下がったの!?
答えろぉぉぉおお!!
「じゃあトフラニールもこのまんまで、再来週また来てください!」
「はぁ……」
トフラニール、もうちょっと増えてもいいような気がしますが、今はまだ様子を見ます。ぐるっとひっくり返ったら、水の泡ですから……。
今の望みは、ロヒプノールの処方がなくなることです。しかし、今の院内処方では無理だなー。代わるものがないです(涙)。


相変わらず、行きは怖くて帰りがよいよいの私。
行きはシャトルバス使ったりタクシーカモンしたりしますが、帰りはたったか歩きます。買い物もしないといけないしね。
薬局に寄って(まだ薬か! と言わない、そこ!)、ビタミン剤と入浴剤を補充。ついでにポイントカードをここしばらく使っていなかった(発見できなかった)ので、その分のポイント追加をお願いしました。
実際、このポイントで何が出来るのか知らないままなのですが(しかも1回紛失した)、コンタクトケアのポイントは大きい。
最近「これ一本で何もかもOK!」というものから、1液と2液を使い分けるものに戻っています。この1液が高いんで…。
使い分けに戻してから、ドライアイの調子がいいんですよ。やっぱりズボラするなということでしょうか。
それから、夕ご飯と明日の朝ご飯を買い込んで、今日はお終いです。


これぐらいの生活(1日おきか2日に1度外出できる)で、ちょっと落ち着きたいなー。
でも本当に落ち着けるのは、来週からだよなー…フルートのクラスコンサートが終わるまでは、気が抜けません。



  ☆久々の減薬(?)に、「後で泣きを見るなよ」と言いつつワンクリックお願いします。☆
   いえ、ちゃんとストックは作ってありますので…くくく(邪悪な笑み)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

私には向かないサイト。
quarkさま、どうやら問題を満喫されているようで何よりです!!
っていうか、同志になってくださいよ。周りで誰も「レイトン教授」やってないんですよ…。
DS持ってる同志が、まずいないな……(遠い目)。


昨夜はうっかりアングラ巡りをしてしまった女のサイトへようこそ。
そのせいで、テレビがつけられなくなりました……このチキンめ。


いえ、一晩寝たらもう平気よ(本当)? 却ってBGMがあった方がありがたいと、心から思っていますもの!
発端は、姫とメールをしていて「気になるというか、不快指数の高いCM」という話になったことです。
最近よく耳にする、「くさ~~る~~~、くさ~~る~~~、くさ~~~る~~~~、くさ~~~る~~~~♪」と歌ってるCMのことです。
思わず「じゃかぁしいわ!」と、口汚く叫んでしまうCMですが、これは周知の通り女性の味方、化粧品のCM。
ナチュラピュリファイという、ちょっと言いにくい名前の化粧品会社さんのCMです。別バージョンに「まぜ~~る~~~♪」というのもあります(この時は、「混ぜたらどないやっちゅうねん!」と、やっぱり叫ぶellis)。
このCMを調べていたら、何だか「怖いCM」と書いている人が多いことが判明。その流れで「怖い CM」でぐぐったら……。




足抜けできなくなりました。




どんどこどんと深みにはまり、もう文字情報だけで半泣きです。
気になって仕方なかったのが、フジテレビの「JUNGLE」(敢えてWikiをリンクするチキン。動画サイトは、個人責任で調べてね)と政府広報が作った薬物撲滅CM、通称「キッチンマザー」(こちらも個人責任でどうぞ。すぐに動画は見つかるよ)です。
今日になって両方見ましたが、ギリギリセーフだった私……。
「キッチンマザー」は、リアルタイムで見たような気もするんだけどな~。子供心にあんまり怖かったから、記憶を封印してるのかも(そういう経験が多いellisです。だけどCM好きなの)。
思うに、昨夜は某大手掲示板サイトとかのいろんな文字情報に踊らされ、深夜(というより明け方)という時間帯も手伝って、ミョ~な恐怖感が倍増しまくっていたようです。
今日は挙げ句の果てに「JAROの昔のCM見たいよな~」と、姫にメールした、勇者ellis。
姫からは即座に「回転人形のやつか?」と、返事が。
これは多分同じものを記憶していると思うのですが、オルゴールが高速回転して、お人形さんがくるくる回りながら超早口でJAROの電話番号(地域差があったようだ)とJARO~♪ と繰り返すものです。止まったらにゅっと手が出てきてゼンマイを回し、また繰り返し。……間違ってないよね、姫?
最近のJAROのCMは怖くないので、お若いこうさぎちゃんたちには伝わりにくいかな~。
そんな時はさあ、れっつアングラ巡りだ! 君も深夜に「怖い CM」でぐぐってみよう!!


某大手掲示板サイトは、上手に使えば情報収集できると聞いているのですが(実際そう思いますし)、私ってば前の職場の情報をそこでゲットしてしまいました……初出勤の前日に……orz
そのサイト様とは、どうも相性が良くないようで……。昨夜の一件で使用どころか閲覧もできなさそうです、しばらく。
悪いのは私ですよ、ええ、分かっていますとも(泣)!! 何事も使い方次第さ。
人の噂って、何より怖い。特に恐怖感は連鎖するから、たまったもんじゃありません。


ふー、明日は通院日だから、さっさと寝ないとな。医者にはこんなアホなことができるくらい元気になったと、報告しましょう……。



  ☆他人の想像の翼を怖い方へ羽ばたかせようとする、はた迷惑ellisに「えーかげんにせんかい!」と、往復ビンタな気分でワンクリックお願いします。☆
   連鎖するのに、分かち合いたくもなる、恐怖感の不思議…。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

口頭ですか。
はあ~あ、眠たい、眠たい。
あ、二日ぶりですみません。トリプタノールが抜けていくのに悶えていたellisですよ。
先週くらいから全然眠れなくなってて、ロヒプノールを増やしていたんですが、見事なハングオーバー。起きあがれませんよ。
昨夜くらいから、どうにか調子を取り戻しつつあります。


頭は常に寝ている女のサイトへようこそ。
トフラニールに変わってから、頭がぱっきりクリアになった気分です。その分だけ、躁転には気をつけないとな……諸刃の剣め。


さて。何もぐーたら死んでいただけではありません。
キャスバル兄に「レイトン教授の問題で、算数ちっくなのがどーしても分かりません。頭の悪い妹に、ご講義しるぶぷれ」と、メールを送っておりました。
一年で最も忙しい時期(忙しくない時期などないが、とりわけ忙しい)に、「何ほざいてんだ、このアホ」と、思っただろうな~。と、思っていたら電話が。
「どんな問題? 読んでみ」
おおぅ、口頭でお答えですかちきしょう。
「●◎くんが※△くんに……(中略)で、この場合何通りの組み合わせがあるでしょうか」
「条件は問題文にあるだけか?」
「こーなったらあかんくって、ああなってもダメみたいです」
「(しのごの…と、ぶつぶつ暗算)※とちゃうか?」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥早っっ。
入力すると、その通り、正解です。
「正解です…ありがとう」
「算数いうか、とんちの部類に入るな、それは。他にはないんか」
「あと一問……(中略)で、この時の数はいくつといくつでしょう」
しばらく兄妹で意見交換した後、正解が出ました。
「正解です。……助かりました」
「それは問題不成立やな。別解ありで、こーいう解釈もできますよって投書したら?」
確かにその問題文は分かりにくく、私がひねり出した答えもまた正解になるのでした。……というか、フツーに解釈したら、そっちが正しい解でした。
「ということは、この妹の頭が悪いというわけではないのですね?」
「それは問題が悪い。君の数学的センスに関しては、まあ敢えて語るのをやめておくけれどもな」
「それを聞いて、妹は一安心しましたよ」
「何だかんだ言いつつ楽しんでるやん、自分。ところで、これから私はご飯なんですが……。食べてもよろしいでしょうか?」
「すいません……貴重な飯タイムを」
「いえいえ」
携帯を切った後、何だかやっぱりellisの頭が悪いような気がして、ちょっと切なくなりました。
口頭で解が出るのか……いいなあ。
問題文と解を出さないのは、今プレイ中の方にネタバレはよくないと思ったからです。ご了承ください。


その後、また算数的に解けない問題にぶちあたった私って……。
算数というか、きっとこれもとんちっぽいんでしょうな。まだ私の頭は固いようです。
また後で、ナゾを探してきます。今は喉が痛いよ……(涙)。



  ☆「真面目に仕事しよう…」と、決意を新たにするellisに、優しいワンクリックをくださいませ。☆
   比べるのは無駄と百も承知ですが、やっぱり悔しいもんは悔しいのです(苦笑)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

スタートは82。
さあ、今日は漢方だ。起きて外を見ると、見事に雪模様。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥よし、止め!
雪の中、病院に行かなければいけない程の症状ではありません。


それでもフルートレッスンには行った女のサイトへようこそ。
クラスコンサートまで、レッスンがあと2回しかないもんね。


はい、ごめんなさい。レッスンしてません。
先週行ったきり、バッグごと放り出して楽譜も見てません。
すいませんってば今日の自分!
おかげで4ビートの説明を受けている時、先週やったことを思い出すので精一杯でしたよ。
モーツァルトを相変わらずやっていますが、これも本番含めてあと3回。そう思うと感慨深いですねえ。
特に私はセカンドパートが多いので、ソロで吹いても格好がつかない(笑・ファーストも吹けるけどね)。ハモるといいんですが、それには相手が必要なのさジェニファー(誰)。
いつまでも問題になっている「トルコ行進曲」ですが、先週は♪=135、四分音符=68くらいで始めようと言っていました(聞かせどころがおぼつかないため)。
そうすると、あまりに始めがトロいので四分音符=82スタートに変更。更にちょっとリズムアレンジをして、16ビートに乗せつつぐだぐだした感じでスタートすることになりました(苦笑)。
もっと上手ければ、「スイングしてるっぽい」と、ジャズ風に言えたりもするのですが……ははは。
で、聞かせどころでは普通に戻ってリズムサウンドも切って四分音符=68くらい、でもできるだけ速く。
ラストは盛り上がるので四分音符=100くらいになるそうです。ものすごい他人事な言い方なのは、もう「そんなん知るかーーーー!!」という勢いのため。
ラストはファーストパート担当なので、音が跳ねないように気をつけないと…。
前半の第一楽章抜粋とは、えらい雰囲気の違いです。もう「2曲やるつもりでね☆」と、先生がおっしゃる通り。
未だに「ジャズって結局何なんやろう…」とか思っている私を唸らせる展開になってきましたよ。
あれは頭で理解するものではなく、体感して覚えるものなんだろうなあと、おぼろげに気づいてはいるのですが…。何せ基本知識がないので、体感だけしても後がついていかない寂しさよ。


レッスンが終わってしまうと、汗だくです。
教室側が気を利かせて(あと楽器のため)入れてくれる暖房も仇になるように、汗みずくです。
いやー、有酸素運動してるわー。
なのにフルートはからっからです。エアコンがいかに楽器によくないか、よく分かりますね…。
エアコンがかかってなかったら、水蒸気でべたべたになるはず。現在薬調整中で、ドライマウスまっしぐらの私のフルートは、本当に掃除し甲斐がありません。
仕上げのクラスコンサートまで、あとちょっと。
……家でもちゃんと練習しようっと。あと、水分補給もマメにしようっと。



  ☆始めた頃は一番嫌いだった第一楽章のヴァリエーション1が、今では一番のお気に入り。理由はきっと「変だから」。こんな偏屈ellisに「アホやなぁ…」と、ワンクリックくださいませ。☆
   ハモリにはまっちゃうと、個人レッスンとか受けないでよかったと思ってしまいます♪
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

始動~~~???
昨夜風呂場(兼洗面所)で、服のつけ置き洗いをしておりました。
今日起きて、洗面に向かったらつけっぱなしやった……orz
漬け込みすぎたな。千枚漬けの下漬けかっちゅーの(涙)。よそ行きの服でなくてよかった…!


千枚漬けよりはすぐきが好きな女のサイトへようこそ。
勿論ママンが漬けた白菜も好きです。じーちゃんが漬けた胡瓜とか。


はあーあ、まだくたびれてます。
くたびれてますが、まあぼちぼち始動。
働く夢をよく見るようになったので(さすがに某大手パソ教室時代の夢はないですね…っていうか、この頃の記憶すらないんです、私)、本能が動けと言っているぞ。それゆけellis。
今加湿器がある場所(このPCから50cmほど左)に、T-FALの湯沸かし器を持ってきてスタンバろうかと考えたり、相変わらず頭の中はズボラに生きることでいっぱいです。
ぼちぼちとねー、何事も。
動けるようになった辺り、ちょっと疲れが取れてきたのと、トフラニールが入りかけ? なんでしょうか。いや、「入りかけ」じゃくなくて入ってこい。よっしゃ、もっとバッチ来ーい! カム、カム!!
今度こそ効いて~~。


散歩がてらにコンビニへ行く生活をしておりますと、時間柄(夕刻)ウォーキングしている人たちとよくすれ違います。
ああー、最近見かけへんかったのになー。またやってはるんやなー。
そう思いながらすれ違ったところで、見かけなかったのは私の方だと認識し直し、またもや豆腐の角に頭百回クラッシュさせたい気分になりましたよ。
帰省したり引きこもったりしてたからね。
とりあえず今日は、始動した自分を自分で褒めてあげます。さて、ゆったりたっぷりのーんびりのお風呂に入ろう。明日は漢方+フルートだ…。



  ☆「期間限定いちごシュークリーム」に心惹かれて買ってみたら、「1/5、1/15はいちごの日」と書いてありました。ぱっと賞味期限を確認すると1/17。急いで食べたのですが、あそこまで期間限定とは……。相変わらず認識が甘いこのバカたれに、慈愛溢れるワンクリックをお願いします。☆
   最近のお気に入りはブルボンの「ガナッシュ・ガナッシュ」です。あのチョコは美味い。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

どんな方程式だ。
昨日はやたらめったらぼーっとしていましたが(そこ、「いつも通りだろ」とか言わない!)、新しく始まった『ヤッターマン』はチェックしましたよ~。
ドロンジョ様の「や~~っておしまい!」といい、三人こぎの自転車といい、いろいろ懐かしい思いをさせて頂きました。
そんなわけで、本日も軽快にブログを書くとしましょう。アラホラサッサーイ。


やっぱり寒い方が、季節としては好きだなあと思う女のサイトへようこそ。
今微熱気味だしねーーー……暑ー……。


さて、今日で松の内も明けてしまいます。いい加減近所の神社に、新しいお札をもらいに行かねば。
お札料分の小銭がなかった為、途中自販機でカフェオレを購入して暖を取り、お賽銭と一緒に代金を賽銭箱に入れてお札ゲットです。
去年の分と貼り替えて、古いのは神社に返してこよう。そう思った私の脳裏に、乾燥でかさかさになった福笹が浮かびました。
「……そうね、えべっさんに返さなあかんわけでもないものね(えべっさんに返すものです)。今年はこっちで許してもらおう……」
と、月が煌々と照る中を、でっかい福笹(の名残)と古いお札を提げて、神社を再訪問。明日のどんど焼きに備えていろいろ積み上がっている中に加えておきました。


その足で、散歩を兼ねてコンビニまで買い物です。
かなりぼーーっとしているellis、点滅信号なのにいつまでもバカ正直に止まって待っていたり、何が食べたいのか分からなくなったりしていました。
買い物の時に空腹過ぎると、あれもこれもと買ってしまうのですが、糖分を摂ってしまうのも考え物ですな。
一気に気持ちが満たされて、飯の心配などどうでもよくなってしまう……。
相変わらず、安い女です。


先日入浴剤を見つけられなかった私ですが、ひっそりと片隅にあるのを発見しました。
2、3種類ある中の、ゲルマ入浴剤に、激しく心惹かれました。20分の入浴=2時間の運動に相当する程の発汗作用があるそうです。
どんな方程式ですか、それ。
効果があるためなのか何なのか、普通の入浴剤の3倍以上する。どうするellis。
しかしふと、硫黄の臭いに包まれて入浴の文字が目にとまり、断念。
現在の体調だと、硫黄の臭いで酷い目に遭いそうなんで……。
結局ツムラの「効き湯」に変更。
体調のいい日に、是非とも試したいものです。
ま、フツーに運動するのが一番ですよ。発熱してるので、無駄にカロリー消費してますがね。ゆげゆげ。


……で、今になってお腹が空いている自分がいます。
小豆粥でも作るか……今更だけど。
小正月なんですよね、今日。日にち感覚がないですわー。



  ☆ぼへらーっとしているellisに「ぼーっとしてると、またフルート逃すぞ~」と、まるで「早く寝ないと鬼が来る」みたいな話を寝る前に聞かせる親のごとく、ワンクリックお願いします。☆
   鬼は怖くありませんが、私もキャスバル兄も「悪いことしたらやいと(お灸)するぞ」と言われ続けた結果、お灸が怖いです。
  

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

わーい。
「レイトン教授と悪魔の箱」、一周しました♪
果たして私の頭は柔らかくなったのでしょうか…。


算数的に解けない問題は、キャスバル兄に解いてもらおうと決め込む女のサイトへようこそ。
そしてお説教をくらう覚悟です。「君、こんなんも解かれへんの?」と…orz


昨日(早一昨日ですか)、自分のサイトTOPで「週明けにマイ聖地・マリアージュ・フレールに行く」と書いていましたが、多分無理です(文句はブログの更新のたびに変わります)。
っつーか、確実に無理です。
相変わらずハウスなellisですよ。
レイトン教授は、かなりのアウトドアさんでした…(考古学者がインドアだったら、商売になるまい)。
冒頭で「一周」と言ったのは、まだ見つけてない問題と




ハーブティーのレシピ




が、あるからです。
何かのイベントごとにハーブティーの材料をゲットして、3種類調合することでレシピができあがるそうです。
20何種類とかできるはずのレシピ、私が調合できたのは4種類……(涙)。
失敗するたびに、ルーク少年と教授が「どうしてこんなものが出来上がったんでしょう?」「原料は食べられるはずなんだが…」とか言うし。
材料そのものをゲットできてないし……。
ゲーム慣れしていないので、まずストーリーをぶわーーーーっと追いかけていったのです。それがアダになったようで。
茶道楽の私としては、ちょっと本当に発売して欲しいものもありました。変なとこでチャレンジャーだ、私……。


エンドロールをしみじみと眺めていたら(こーいうのはこれまでの人生で一度も成し遂げたことなかったなぁと、気づいてしまい、涙…)、「残りの謎を見つけに行ってね。セーブ先から話を進めるもよし、引き返すも良しよ、しーゆー♪」みたいなメッセージが流れ、クライマックス寸前で勝手にセーブされてしまいました。




今の感動って…。




すごい一仕事やり終えた感いっぱいだったのに…後はペットをダイエットさせたり機械組み立てたりするゲームを楽しむだけだと思っていたのに……。
まあいいや。またぼちぼち楽しもうっと。
クイズの難しい度合いがそのまま点数になるのですが、単位は「ピカラット」となっています(失敗すると得点が減ったりする)。
これは何度見ても「メカラッタ!」(@『クロマティ高校』)を連想し、あわてて本家本元「バケラッタ!」(@『オバQ』)と脳内訂正する自分が止まりません。
同志、いませんか……?


ミステリーあり、美少女あり、英国紳士ありで、とても楽しめました(特に最後の要素)。
いやぁ、いいなあ英国。またヴィクトリア調の資料でもひもといて、何か構想練ろうっと。



  ☆簡単な問題ほど却って解けなかったりするellisに「お前の人生そのものやろが! さっさと仕事せぇや!」と、張り手をかましつつワンクリックくださいませ。☆
   各キャラクターの声は、脳内で好みの声優さんに置き換わったりしていました。ははは。
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あ、そうだ。
これまで難儀していた、拍手機能に「お礼」機能がついたそうです。
拍手コメント(ほとんどもらってないけど)を頂いても、お返事できなかったのを心苦しく思っておりましたが、これで目出度く解決。
但し、コメント公開バージョンにしないとお礼機能が発動(笑)しないそうで…。
これまで閉じていたコメント欄を、試しに公開してみます。
気楽に一言、くださると幸いです。


普通のコメントとどう違うのかと言われると、私も辛いんですが…。
↑は、管理人以外に非公開って選択肢もありますしね。シークレット性の高いメッセージはそちらを使ってくださると嬉しいです。
拍手機能はまあ……これまで同様、気楽に「ポチっとな」してやってください。
「アラホラサッサーイ」と言うか、「や~~っておしまい!」と言うかはその日の気分ということで(笑・元ネタの分からないこうさぎちゃん達、1/14から始まる『ヤッターマン』を見るんだ!)。



  ☆ここ数日、慣れないゲームに夢中になっていたら、疲れがどっと来ました。月の恩寵前だからか? 草木も眠る丑三つ時にドライヤーの音を響かせるellisを、それこそ「や~~っておしまい!」という勢いでワンクリックくださいませ。☆
   コンビニで入浴剤を探していたら、危うく不審者になるところでした。ないならそう言ってよ…(涙)。
  

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

第418回「何を糧にがんばってますか?」
こんなトラバテーマが、管理画面にありますが……。
頑張ってねーしなー……いや参った(じゃあ参加するな)。


真っ先に「閣下への愛……ですか?」と、真顔で答えそうになった女のサイトへようこそ。
そりゃあもう、あのノーブルヴォイスの為ならば。トレーズ閣下の為ならばどれだけでもエレガントに振る舞おうというものです。


まあ、それはさておき(フォントを上げてまで書いた萌えを置くのか、ellis)。
糧にしてるのは萌えなんですけど、意図するところは「何を糧に何を頑張ってるのか」みたいなんで、答えがビミョーにずれますね。
頑張るのは勿論、プロデビウですよん♪ ははは、ねちこいのが取り柄のellis、かじりついた夢は手放しません。
あと2、3年、いやもうちょっとかかってもいいかな。とりあえず、じっくりと腰を据えてかかりたいこの一年です。
去年、一昨年は急いて事をし損じまくりましたからね……。こんな私に「落ち着き」という言葉をください神様。
苦労して手に入れたものほど、喜びは大きいと言いますし。せっかくの夢ですので、どうせなら大風呂敷を広げてもいっかー。などと思う昨今です。
精神科の主治医は、開口一番「今年こそ! やな!!」と、言ってくれましたし(苦笑・しかしまずは「年末年始、大丈夫でしたか」みたいなことを聞いて欲しかった)。


フルートも上手くなりたい、ビョーキももうちょっとどうにかしたい。
思うことはいろいろありますが、こちらもまた、のんびりと。
焦って躁転したくないの……(血涙)。
あー……じゃあ総括すると、焦らない人生を見つけるために頑張ってるんですかね、私は。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥遠大な目標だ……。



  ☆ellisの毎度の空回りっぷりに笑ってくださる皆様、「張り切っていかんかい!」と、十六文キックのごとくワンクリックくださいませ。☆
   ジャーマンスープレックスでもいいですけど…ellisの身が保ちませんので(笑)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

混ぜるな危険。
もらい福、行ってません……orz
それどころか家から外に出てませんよ。
ははは、昨日の賭は真っ黒でしたな。ははは(涙)。


まるで『カ●ジ』みたいな確実な賭をした女のサイトへようこそ。
星バッジもっていきますか、それとも地獄室ですか(アニメ版)。


珍しくママンから電話がかかってきました。なんじゃらほい。
「風邪引いた~。どの薬飲むんやったっけ? 咳止めの漢方と組み合わせていいのはどれ~?」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥病院行って、素直に薬買ってください。
「はあ、風邪ねえ。熱は?」
「ないよ~。あったらごろごろできるのに~」
「(まったくだ)鼻は? 喉は?」
「鼻はきてるな~、喉は平気」
「……素直にコン●ック飲みなさい。咳にあんまり関係ないのを買い置いてたでしょ」
「前に病院でもらった風邪薬は~?」
「どれやねん。見えへんから分からんっちゅーの」
PLとしか書いてへん。分からんわ」
「残念ですが、まさにそれが名前ですだよママン。咳止め飲みたいんでしょ? そんで熱ないんでしょ? ならコンタ●クさんの方がええと思うけど……病院行ってください」
「合わせて飲んでもええのん? 電話する前に咳止め飲んでんけど」




おのれ、確信犯め。




「あー……素人に聞かんでくださいママン。私ゃしがない物書き見習いでして、医者の卵とかいうセイラさんみたいな設定(@ファーストガンダム)ではないんで。キャスバル兄がいてもなかなかアルテイシアにはなれないんスよ」
「この辺の病院、信用できへん」
……遠いしね。チャリンコで行くのも辛い距離だしね。バスで頑張ったら大きい病院に行けるけど、バス代高いもんね。
「コン●ックさんに、咳止めって書いてなかったらええんと違うか。こんなん言い切ったらあかんのやけど。せめて薬局で聞いて。徒歩5分でしょー」
「外出るの、だるいし」
母娘で同じ気分の日か。
「……念のため、咳止めは食間、コ●タックさんは食後にして。せめてそうして。何かあったら嫌やから。コンタ●クさんのTmax(最高血中濃度到達時間)とかT1/2(血中半減期)とか知らんし。処方薬なら調べてあげられるけど、OTCまでは知らん…」
「ほな、もうちょっとしてから飲むわ。……で、このPLは関係ないのん?」
「熱と喉痛が出たら使って。そんでくれぐれもコ●タックさんとは一緒に飲まんといて。それから漢方の咳止め飲むんやったら、生薬配合の風邪薬もやめて。娘は責任持ちませんよ」
「バフ●リンとは違うんか?」
「PLは鼻水も止まるの…。せやけどコン●ックさんの方が確実に鼻水を止めてくれるの(何せ買い置きは鼻炎用だ)。PLは一応総合感冒薬なのよ」
「咳止まらへんのに?」
「……私にツッコむなや。文句は道修町(どしょうまち、と読みます)まで行って、塩野義さんに言って。そんでリンコデ(リン酸コデイン)でも飲んでよ」
嗚呼、前に「塩野義製薬って、何だか怖いイメージがあった」みたいなブログを書いた祟りか? PLでここまでツッコまれるとは。
『治療薬マニュアル』では、「解熱・鎮痛剤」のジャンルに入ってたな…PL。
「道修町いうたら、薬屋の街やんか」
「そーや。そんだけ言えるんやったら大丈夫やな。ああ、コンタ●クさん飲んだら喉乾くから、水分補給マメにしてね」
「はーい」
こんなママンの実の姉は、「風邪は風邪薬2種類くらいを栄養ドリンクで飲むと効くでー!」と、先々が恐ろしいことを言っているそうです。
そんなカレーのルウを混ぜてブイヨンで割りましたみたいな感覚で言わないで…。
道修町といえば、こんなサイトを発見しましたよ(TOPで音楽が流れるので注意です!)。ちょっと行ってみたい…。


ellisも風邪を引いております。
年末年始に、パパンが盛大に風邪をばらまいていったから……(泣)。
キャスバル兄も、疲れもあったのか年始は体調がいまいちっぽかったし(嫌な咳してたなー…)、ellisも鼻風邪です(頭痛とか熱はまとめてロキソニン(最初の変換はこうだ! →炉基礎人)でごまかしてるので)。
で、とうとうママンに来ましたか。じゃあパパンはそろそろ全快だな。
あれは何で、「移すと治る」んでしょね。「移した人が発症する頃には治ってる」の短縮形?
風邪を引いてる方、できるだけ被害は最小に押さえてくださいね。



  ☆賢明な皆様は、上記のような真似は決してなさらないでくださいね。こんな蛇足には「あったりめぇよ!」と、威勢良くワンクリックお願いします。☆
   どれを真似するなって? もう全部です…。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ケンカも大事だよ。
日本って平和だ……。
つくづくそう思ったのは、こんなニュースをYa●oo!TOPで見かけたからです。


はあ、ガチャピンとムックがケンカですか。
で、何でガチャピンには「さん」がついて、ムックはそのまんまなんでしょう。
差別ですか? ガチャピンびいきの記事ってことですか。
おやつ食った? お年玉取った? 設定上というか、9割方(っつーか全部)異次元の創作話じゃないか。


別にんなこたぁ、どーでもいいだろう……。
もっと載せるべきニュースがあるだろう。
こんなこと思う私がダメなんですかね。ああ、子ども達に夢を与えないと。



  ☆最近は子ども達の方が現実的かもなー。と思っているellisに、ドリームジャンボ(時期はずれ)な気分でワンクリックくださいませ。☆
   ま、ケンカも大事だよ。ガチャピンとムックの場合はむしろ倦怠期な気が…。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

またまた先が。
……思いやられます。
本日ほぼ1時間、吹きっぱなし。ぷはー、お腹空いたー!(最初の感想がそれか)。


久々に関数と向き合って、敗北した女のサイトへようこそ。
音楽も、計算が必要です……。今日、ここのページ分かりにくくてごめんなさいです。


はい、今年最初のフルートレッスンは、自然倍音の理解から始まりました。
その前にまず「倍音って何じゃい」と思われた方は、こちらをどうぞ。よりややこしくなれます(なら紹介するな)。
ケータイからはリンク先へ飛べないんですよね…。
えーっと、ぶっちゃけると基の音が100Hzの場合、200Hz、300Hz…と、倍になっていく音のことです。
周波数の比率の問題で、単純に整数になってくれないものもあります。で、更に。
実は100Hzの音の中に200Hzとか300Hzとか(もっとたくさん)の音が含まれていた…と。
フルートが出す「ド」と、バイオリンが出す「ド」は、同じドなのに違って聞こえるのは、それぞれ違った音が混じっているからだそうです。
例えばいつもチューニングの基本にしている1オクターブ高いラ(A5)ですが、これは普通のラ(A4)に含まれている音なのですよ、と。
私自身聞いた時は「はい?」という状態だったのですが…。


ではまあ、フルートの場合。まず普通のラ(A4)を出してみます。で、同じ運指で1オクターブ高いラ(A5→基になる音より1オクターブ高くなる→第2倍音というそうです)が出ます。そのままもっと高い音を出すと、2オクターブ高いミが出る…と(第2倍音より完全5度上になるそうなので、ラ、シ、ド、レ、ミと数えます。これが第3倍音でE6)。ぎゅーっと絞り込んで高くなっていくような感じです。
リップトレーニングに大変いいそうで、基音をいろいろ変えてやってみました。
論理的には倍音とは無限に出てくるそうですが、フルートでは第3倍音までしか使わないのでパス(勝手だ…)。
第2倍音は1オクターブ高くなるのでまあいいですが、第3倍音はピアノやチューナーで聞く音より若干高く聞こえます。だからといって、これが間違った音というわけではありません。
これはこれで正しい2オクターブ上のミです。ちょっと高く聞こえるということは、2オクターブ上のミと、同じく2オクターブ上のファの音の間隔が狭くなりますね。逆に、レ→ミはちょっと広くなります。
このまま第4、第5と自然倍音をもとに進めていったのが、純正律というそうです(かなりはしょったけど許してください…)。
アンサンブルにした時、それは耳に心地よい音たちなんですって。


翻って、私たちが普段正しいと思っているのは平均律といいます。
こっちはぶっちゃけると、1オクターブ中の音と音との間がほぼ平均ですよということらしいです。
何でこんなことになったかというと、純正律はきれいだけど転調ができない(基本にする音ごとに音と音の間隔がずれるから。ドを基準にすると、ド→レの間隔は8:9だけど、レ→ミは9:10。じゃあレを基準にすると、レ→ミは8:9のような、一致しない音になるので、ドを基準に調律された楽器では、ド以外の音を基準にした曲が弾けない)けど、平均律はどの調を演奏しても音の間隔が同じなため、どこを基準にしても大丈夫! だからだそうです。
どっちもメリットデメリットがあるのですが、純正律のメリットより、平均律のメリットの方が大きいので普通に使われるようです。
……はー、疲れた。先生がさらっと「自然倍音なのよね」と、おっしゃったところから自力でここまで来ました。
気になる方は、ぐぐったりして調べてみてくださいね♪
このページとか、このページとかが分かりやすかったです。参考にして頑張ったのは、「黄色い楽典」ですよ。


実は↑、10分やったかやらないかです。頑張って復習しました、押忍。
後はずーーっと、クラスコンサートで演奏する「ピアノソナタ・第11番」の第1楽章抜粋と第3楽章(トルコ行進曲)をやっていました。
第1楽章の一番最初は、DSの「文学全集」のCMでBGMになってます。
「トルコ行進曲」の速さ調節とか、バックリズムの調節とかしていたら、1時間過ぎるギリギリでした。
「あら、もう1時間経つわね。まあすごい体力~♪」
と、先生に褒めて頂いたことだけが収穫です。途中から目ぇ回ってきて二人でへろへろになっていたのですよ。指がもつれる、もつれる。
ただでさえ危なっかしいのに……。
年初からこれだったため、何だかぐわっっと、無理矢理日常に振り戻された気分です。帰りに甘味を求めてミスドをさまよっていたのは私ですよ(涙)。カロリーも糖分も足りないやい。


来週までにellisが復習する日は来るのでしょうか。白黒賭けてみませんか(苦笑)?
たぶん賭けにならないでしょう……。こんな私に幸あれ。



  ☆明日から関西は雨なんですよね。残り福、もらいに行く気が失せる…。これも賭けるつもりでワンクリックお願いします。☆
   いえ、言わないでください。分かってますから……(伏目)。
  

テーマ:それなりにがんばってんだよ - ジャンル:日記

おすすめしません。
昨夜眠剤を飲んだ後に、何を思い出したのかDSソフトを取り出してみました。
そう、せっかく買ったのに封も切っていない「レイトン教授」です。
タイトルを眺めて。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
「レイトン教授と悪魔の箱」。
私が昨日書いたのは。
「レイトン教授と魔法の箱」。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。




タイトル偽造です、ellis。




レイトン教授に謝れ。
それで頭を抱えながら謎解きをしたはいいものの、おやすみなさいと寝てみると、謎解きばかりの夢にうなされました。
れ、レイトン教授が……ルーク少年が……頭の悪い私を追いかけてくる~~ぅ。
こんなわけで、就寝前の「レイトン教授」はおすすめできません。
しかもセーブし損なってるし
今日目が覚めた後、泣く泣く同じ謎をやり直し、同じところで引っかかっておりました…。
まあ、まだ算数ができる自分にほっとしています。うん、もう数学はいいの。分数の計算とか久しぶりで、妙にどきどきしましたよ(バカ)。小数点ならいっそ楽だったのに…。


さて、では気を取り直してフルート行ってきます!



  ☆今日は十日戎。えべっさんの日です。ですがあの笹を持ってレッスンに行くのはしのびなく、明日残り福をもらいに行くつもり。「今年はえべっさんの鈴を壊す勢いで鳴らしてこい!」と、ワンクリックお願いします。☆
   その前にellisが行けるかどうかの方が謎…。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

効いてないんじゃない?
このニュースを知った時は、「他人事じゃねえな…」と、しみじみしてしまいました。
このニュースを見た両親が、また要らぬ心配をするのかと思うと、申し訳ない次第です。


久々にシャバに出てみる女のサイトへようこそ。
賀状のお返事等、気長にお待ちくださいませ。それが寒中見舞いになり、バレンタインになろうとも……(泣)。


今日は精神科と神経内科のダブル受診です。
ちゃんと目が覚めてるのに体が動かない不思議。うだうだしているうちに、予約時間が過ぎましたよ。ああ、ほれ行けellis。タクシーでも何でもいいから呼んで行って来い。
タクシーを待つ間、自販機でホットミルクティーを買ってほこほこしておりましたが、ふと思い出したことで凍り付きました。




今日、採血!!




それでなくても、最近ただれた食生活しているというのに……。こんな甘ったるいもんを採血直前に飲んで……アホか自分。アホやろ(涙)。
セルフツッコミをしているうちに、タクシーカモン。迅速に病院に運ばれ、迅速に採血をされると、ものすごく悲しくなりました。
普段はどっかでつっかえて、どうにか代謝できる暇もあるのになー(遠い目)。こんな日に限って何もかもが早いのね、ふふ。
で、精神科です。ついに出た主治医の一言。
「トリプタ、効いてへんのと違うか?」
嗚呼、やっと思ってくださいましたか。個人的にはもうちょっと待ってみてもいい気分でしたが、トフラニール60mgに変更。
一番最初に出来た三環系抗うつ薬らしいです。ははは、どんどん薬が古くなっていくな、オレ。
お願いだから効いてください。
これでダメだったら、もうデジレルしか採用薬が残ってないんですよ。
主治医に言わせると、「デジレル? あんなヌルいもんでは貴方はダメでしょう」だそうです。私の認識ってどうなってますか主治医。ねえ、聞いてる(泣)!?
相変わらず研修生の人たちがいるのに文学論を繰り広げ、今日は哲学にまで届いたところで打ち止めです。哲学なんて、しばらく読んでないから忘れてるよ。


さて、今日の神経内科は厄日というか、こっちの主治医言うところの「巡り合わせが悪い日」でした。
DSの「文学全集」を持って行ってましたが、何冊捌けたことか(苦笑)。
幸田露伴の『五重塔』をほとんど読み切りかけたところで呼ばれました。
血液検査の結果は、どれもこれも正常でした。特に甲状腺値が。γ-GTPが高かったのは、素直に酒のせいと白状しています。
血糖値が若干高めなのは私がアホだったせいで、白血球数が正常域にあるのは相変わらず風邪を引いているからで……。
健康なんか不健康なんか分からんわ!!
年末年始の話をしていたら、「普通、実家で年末年始言うたら、ごろごろできるもんと違うん?」と、こりゃまた尤もな質問をされました。
ellisの答え。




「穀潰しなんで……」




お前はいつの時代の人間だ。素直に「見習いから足を洗えていないからです」とか「収入が安定しないからです」とか言えばいいのにな。
なのにこれほどぴったりな言葉も見つからない不思議。
「ついでに田舎では家事をしない女は白い目で見られますんで」
「はー、うちなんかほんまにごろごろしてるで?」
「兄はいいんですけどね。私は許してもらえへんし、母一人働かすのも見てて辛いし……」
「……まー、君はあれやな、その辺のアンテナが敏感すぎるんやな。もうちょっと図太くなれたら、生きるの楽になるやろうに」
ええ、それができればどんなにか。


薬局では「実家はどうでしたか?」と、気遣わしげに聞かれました。
なので素直に「いやー、ストレスたまりまくりですよ!」と、答えたら、「この一月でゆったりしてください」と。
すいません、どこもかしこも……。
こんな私ですが、明日はフルート吹き初めです。頑張って行ってきます。



  ☆「レイトン教授と魔法の箱」を買ったままうっちゃっています。DS、買ったはいいけど予想通り使いこなせないellisに、「早うしゃっきりせんかい」と、ワンクリックお願いします。☆
   「文学全集」は2種類あって、これは両方買ってもよさそうだ♪ 例え収録物がかぶっていても。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

とりあえず。
ちゃんと生きてます。
非生産的な毎日であることは否定しませんが。


まだ松の内もあけない内からこれか。と、自分にぼやく女のサイトへようこそ。
はー……久々にだるいです。


弾けまくったツケは大きい。
そう実感しているellisです。
そして正月のツケも大きい。
出ていったのは金だけではなかったよジョニー(誰)。
とりあえず毎日へろへろです。ヘロリーナ、ここに健在…って、嬉しくないなー。
では今回は生存報告ということで。
は~~、またちょっくら寝て来ますよ。ぐー。



  ☆それでも『マイメロ』をチェックしたellis。柊さまは相変わらずお素敵でした…。☆
   ビデオ機能って素晴らしいな、うん。
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

帰ってました。
……が、もれなく倒れ込んでました。お疲れさま、自分。
まだ新年あけて四日ですか。何だかもう一ヶ月くらい駆け抜けていった気分です。


銀行口座を5つ以上持つ女のサイトへようこそ。
だからといって、お金が入っているわけではありません。


さて、午前中に自宅に戻れてほっとしたのも束の間、振り込みに行かないといけない。
出かけ直すのが面倒なので、ネット振り込みにしようと帰り道のATMで入金は済ませている。よし、さっさと済ませよう。
そう思って口座を覗いてみると……お金が足りない。それも大幅に。
待て。待て待て待て。よーく考えろellis。
財布の中に余分な金はないかチェック! ……余分どころか、今月もかつかつだ(涙)。
へそくっているものをかき集めてはどうか!? ……ビミョーに足りない。
あれ? 年末に確か「これで来月は乗り切れる!」と、言った覚えが。あの金はどこへ行った?
しばらく部屋を引っかき回すこと1時間。財布の中の残高証明書で、別口座にあることが発覚。
引き落とし口座と貯蓄等の口座は別にしているので、移し損ねていたようです。
はーーーーー、新年から焦ったーーーー。いや、マジで。
分かった後も心臓がばくばくするので、一週間ぶりにデパスとセルシンのツーマンセルで攻めましたもの。

仕方ないので、ついさっき脱いだ服を着直して振り込みに行ってきました。
その後、心おきなく倒れていたと。
ellisの2008年、もうダメダメフラグが立っていますな。
もう死兆星が見えそうですよ(とほほ)。
こうなってくると、ヘロリーナの域を超えてただのダメ大人が一匹……orz
新しい手帳に、泣く泣くその顛末も記載しました。ついでに家計簿もつけています。


テレビはまだ新年番組をやっているのに、午睡から覚めればすっかり日常に戻っています。
今日(日付が変わっているので昨日か)が仕事始めの方も多かったのでは?
ellisの仕事始めは……トリプタの効き目を実感できそうな来週頃です。
他人様より遅いスタートですが、まあ気にしない。



  ☆「今年もellisはゆるゆるなおバカさんねー」と思う貴方、このヘロリーナに気合いを入れるようにワンクリックくださいませ。☆
   きっとワンクリック=1Pだわ(苦笑)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

だからこそか。
新年明けて三日目の夜現在、ellisは大阪に来ております。
頑張れオレ、明日は家に帰れるぜ。


正月に規則など、あってないようなものだと思う女のサイトへようこそ。
普段が自由過ぎるのか。


手帳も新しくなり、帰省ラッシュにもまれて来ましたが、ふと気付くと顔に吹き出物だらけ。
イーーヤーーー(泣)。
食生活は保証されていたはずなのに、なぜ……。
いや、普段に比べて豪奢な食生活だったからか。




粗食バンザイ(涙)!




新年最初の叫びがこれか。
これでいいのかellisよ。何だか相変わらず先が知れていますな。
キャスバル兄は即座に「チョ●ラBB?」と、聞いてきました。何で正月の食卓が、職場のOLみたいな会話なんですか。
「チ●コラBB、高いやん」
「せやろー、あれ高いよなー」
と、会話は流れ、兄妹ですっかり所帯じみています。
洗濯物のたたみ方を嫁姑の如く仕込まれる妹ですよ。情けない。


そんな我が家のお節料理、三日で完食です。
お煮〆、ごまめ(タツクリ)、きずし(〆鯖)、数の子、紅白なます、黒豆、蒲鉾エトセトラ。お重三段、五段の二つ構えで今年も手間を惜しまなかったのに、二日半でクリアですよ。
ママンも私も、嬉しいんだか虚しいんだか分かりゃしません。
今年も光の速さで駆け抜けそうで、切ないなあ。


満たされまくる食生活が、いつの間にか体に合わなくなっているのは悲しい。
ですがこれが、気疲れの結果だと言われてもおかしくありません。
今年も墓参りに仏壇巡りと、正しい月と書いて正月なのねと実感して始まりました。
さて、明日からちょっと倒れた後、原稿の続きをしますか。
ハレの日がさっさと過ぎ去れば、待っているのは世知辛い毎日ですよ。
明けました。
おめでとうございます。
今年も「Black Sheep」及び「羊の糸紡ぎ」をよろしくお願い致します。


世知辛い年越しをした女のサイトへようこそ。
もう先が知れた気がしてかなわん……。


年末年始の感慨がないまま年を越えてしまいました。
今の私に残っているのは、真っ白に燃え尽きた矢吹丈な気分だけです。
新年からこれでいいのか、ellis?
相変わらず親やら親戚やらに気を使って、神経内科の主治医が言ったように「苦労するために」存在してしまった……! 相変わらず成長しない女です。力石はいないってのに、もう。


そんな私ですが、一つ嬉しいことが。
ほんまにささやかですが、「ほぼ日手帳」、使い切りました! 空白の日も多かったですが、まあよく頑張った。さっき大晦日の日記をつけて、新しい手帳に差し替えました(カバーは去年のまま)。ちょっとしたことですが、充実感でいっぱいです(笑)。
普段自堕落な生活してましたからねー…。今年はこの辺もちょっとずつどうにかしたいです。
と、毎年決意だけは立派なellis…。


そして、今年も置鮎さんイヤーです。もう予告ホームランより確実に断言できます。
つまり今年も萌えに生きる人生に悔いなしということですな。脳髄は相変わらず常春日和です。


抱負としては、やっぱり見習いから足抜けしなくては
そのためには、この世知辛い年末も水に流してやるか…。
例の鬼伯母様がいらっしゃって、パバンと狐と狸の化かし合いをやってたんです。もう、見てる方が痛々しい(泣)。ついでに不快指数が上がる不思議。
……ま、いいです。トレーズ閣下なら、顔色一つ変えずに応対なさったでしょうから。
今年は閣下を見習って、物憂げに過ごしてみようかなー。
100%無理だと確信して断言してしまいます。
いえいえ、私も大人の女として、心のゆとりを持ちたい。そのためのお手本として……! はい、やっぱ間違ってますね。
精神的に成長したいなー……嗚呼(涙)。


では、眠剤がぐるんぐるん回ってきました。新年らしく、置鮎さんのお声で眠りにつきます。



  ☆「いつもと変わりないじゃないか」と思う方、ellisの目を醒まさせるかの如く力強いワンクリックをお願いします。☆
  ヘロリーナは夕方から元気です…あかんがな。
  
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。