羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大後悔。
20080228151405
ものすごくいろんな意味で、泣けてきました。
ちょっとうららかな昼下がり、京都駅のホームにて。


やられた、と、思って箸を置いた女のサイトへようこそ。
嗚呼、並んで無理してでもマクドにしておくのでした。


漢方をねじ込み診察した後、京都駅にダッシュしたものの、快速との都合で空き時間ができてしまいました。
むー、こんななら、もっとゆっくり来たのに。
仕方ない、ご飯買って先に食べよう。
なのにこんな日に限って食欲はビミョー。
改札周辺のお店を全部眺めた後で、諦めて改札をくぐりました。
あったかい所でご飯食べたかったけど、しゃーないか。
疑惑の目を向けながら、これまたお店をぶらついて、ようやく決まったのが写真のお弁当です。
私の一日の食費を凌駕する大金をはたいて買いましたが、お味はいかに。




……………………………。




裏切られた、とは言いませんよ。
まあこんなもんなんでしょう。
こんな…………(泣)。
あーーーー、やられた、ちきしょう!!
美味しければ完食できたのに…。時々「お前、蟹ちゃうやろ!?」と思いながら、できる限り頑張って蓋を閉じました。
柿の葉寿司にすればよかったのか? いや、やっぱマクドだ。どーせ気乗りしないご飯(でも食べておかないと酔う)だったんだ。
だからこそ、大枚はたいて自らを鼓舞してみたのに(涙)。
日によっては美味しく頂けたのかなー、という可能性は、製造元の名誉のために記しておきます。


ま、こんな日もあるか。
なにもかもが空振りになる日。
不規則なご飯だからこそ、一食々々は美味しくありたいのに…。
おのれ、昨夜思い付いたように原稿したのが災いしたのか? いやまさか、そんな。
真面目に仕事して祟られてたのでは、やり甲斐を失うというものです。


現在うどんの国目指してまっしぐらです。
……もう目が覚めたら目的の駅に着いてた、だったらいいのになー。
活力を与えてくれるはずのご飯で、がっくりきてしまいました。
何とも情けなくお粗末な話ですいません。
車内はトフラニール+テグレトール+デパス+セルシン+漢方二種のおかげで快適です。
半分魂抜けてても、パニックがなければそれでよし(泣)!



  ☆このままぼーっとしてたって、行き着く先は博多駅という現実には一応気付いています。乗り換えを渋るellisに、「悶絶しながらバスに乗りやがれ」と喝を入れながらワンクリックお願いします。☆
  実家に着く頃にはヘロリーナ全開確定です。
  
スポンサーサイト
帰省前にぐーたら。
なんぼでも寝られます。
もう「眠り姫」の称号もそのままに、一日滞在の我が家でぐーたら三昧。どんだけ乱れた部屋でも、我が家は落ち着く~~ぅ。


いまだに「ひな祭り」の名目で実家に呼ばれる女のサイトへようこそ。
買ってあったひなあられはとよすのものでした。量り売りで買える……ふんがっふっふ。


バラ寿司にはまぐりのお吸い物、菜の花のおひたし辺りがおひな祭りの定番です。
猛烈に「祝ってやるから嫁に行ってくれ」オーラを感じますが、気にしないで美味しいものだけ食べに帰ります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥もしかしたら、「もう諦めてやるから憐れみの態度」なのかもしれない。嗚呼、だったら切ないなあ。
そして今年も、おひな様を出しそびれました。
実家ではママンが自分のおひな様を出しているようですが、私のおひな様はどーいう扱いを受けているのでしょうな。
我が家にあるのは、女雛と男雛だけのウサギ雛(しかも男女の配置が京風の左右逆という、変に凝った展開)です。去年も一昨年も眠っていた。
逆に引っ張り出した年は、旧暦を過ぎてもずーーっと飾りっぱなしでした。
女失格かも‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥orz


そろそろ『俗・さよなら絶望先生』が始まるので、さっさと荷造りを済ませて眠らなくては。
明日(もう今日か)は漢方に行ったその足で帰省ですよ。
そういえば、新幹線のお弁当って日付偽装があったんですよね。新幹線のお弁当は高いから買いませんけど、駅構内まで疑いの目を向けたくなってしまいます。
あー、明日のお昼どうしようかなー。
体調がビミョーだったら、また車内実況があると思います(苦笑)。
年末に買ったウルフルズのアルバムを聴きながら、程良くテンションを上げよう…。



  ☆もう2月が終わってしまう……。季節の移ろいに合わせて、頭の中でどうにか原稿が形になってきました。「アウトプットはきっちりとね♪」と、主治医の如くハッパをかけながらワンクリックお願いします。☆
   パパンが車を買うとか買わないとか、大きい買い物の話が出始めています…マジで稼がないと……(泣)。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

昨日のことですが。
夜中の2時に帰ってきたパパンを知りつつ眠りに落ち、隣で朝5時に起きるママンを知りつつまどろんで、7時に起きてしまった健やかさん(嘘つけ)ellisです。
早々に一人取り残されたため、のうのうと惰眠をむさぼりました。


ガス屋のおっちゃんが来る前に、電話があるだろうとのことだったのですが、何の前触れもなしに「ぴんぽーん♪」。
うわー、よかった、起きてて
その30分前まで寝ていた私ですよ。急いで玄関に行ったので、「ちちんぷいぷい」(関西ローカルのTV番組)つきっぱですよ。
さすがに恥ずいので、おっちゃんには裏口に回ってもらうようお願いし、てってけお風呂場へ。
工事現場とか見ているのが、結構好きなellisです。
迷惑だろうなー、と、百も承知でじーーーーーっと見てました。だって、フツー見られないもん。
「あ、すいません。そういうたらうちの母がですね、『お風呂使い始めたら、台所で水が出んようになるのは何でやろうか』って、聞いといてくれって言うてたんですけど……」
奇妙なことですが、キャスバル兄の家はその設定のまま5年ほど過ごしています…。
ガス屋のおっちゃんの答えは軽快でした。




「あー、それは水道栓の方の問題ですわ」




何ですと? 水道栓は一つしかないよ?
そう思いながら、「まー、パパンに言えばどうにかするんだろうー」とも思いました。
そうしたら器用なおっちゃんは、さっさとリモコンの取り替えを行い、
「ほな、台所の方も見させてもらいましょか」
と。台所のリモコンチェックもしてくれるのね。
そう思っていたら、さっさと流し下の扉を開け、ぎっちり詰めてある鍋やらやかんやらを取り出しました。
「ほら、これですわ」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥蛇口の栓が、一個ついてる。




「きゅっ」




ざざーーーー。
これだけのことで、万事解決。
これだけのことで、5年間の不便。
「すいません……いらんお手間かけました……」
穴があったら入りたいとは、まさにこの一瞬のこと。
しかも工賃は思ったより安上がりだったし。
ありがとう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大阪ガス。ハロー給湯一番(電話番号の語呂合わせ)は伊達ではないよ。


事後報告をママンに済ませたら、帰り支度です。
着替えて外に出ると、けっこうえげつない雨……。
私の「早くこの傘で、花柄が浮き出るのが見たいな☆」とかいう願いは、マッハで達成されました。こんちきしょい。
さっき外を見たら、今度は雪ですよ。はー、晩ご飯の買い物行かななー……。



  ☆明日はうどんの国へ旅立つellis。「無理すると、また転ぶぞー」と、うどんとだしの素を投げつけながらワンクリックお願いします。☆
   土日以外はぐーたらします。心残りは深夜アニメか…。テレビ付きの携帯買っておけばよかったなー。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

おいおーい。
こないだ「世界卓球」を見ていたら、パパンがのたまいました。
「そういやあellisも卓球やってなかったか?(超疑問形) 確か高校の時やったやろ!(超断定)」
……………確かに私は卓球やってました。




だが中学の時だ!




当時の親子の縁の薄さというか、仲の悪さを激しく伺わせる一言。パパン、語るに落ちましたな。
「そうやったっけ? 兄ちゃんの時は試合見に行ったのになー、どうやった?」
ときたもんだ。
私もこの辺りのパパン関連は記憶が飛んでいて定かでないのですが、キャスバル兄程期待されなかったのは確かです。
……それまでキャスバル兄がインドア過ぎた為、単にスポーツを始めてくれたのが嬉しかったのでしょうが。
翻ってこちとら、3~4歳の頃に野球のまね事をさせれば、「ボールへの食いつき具合と負けず嫌いは一流や」と、喜んでいいのか悪いのか分からない感想をもらっていたようなので、別に今更だったのでしょうな。
うるせぇ、体操(新体操ではない)をやろうとすれば高いところから落ちたら危ないと反対し、従姉にあやかってハンドボールにしようとすれば、日に焼けてよくないし危ないと反対する。妥協を五重にも六重にも重ねた結果だったんだよ。


おかげさまで、ちょっと本格な卓球はできますが、今じゃすっかりなまなまですよ。
ラケットは、まだ持ってます。キャスバル兄から譲ってもらったっきり、新調を提案されることがなかったのは……。




おのれ、本気で無視してたな!?




私のラケットは、今じゃマイナーなペンハンドですよ(愛ちゃんが持ってるしゃもじみたいなのがシェイクハンド、ペンを持つような、温泉なんかに置いてあるラケットがペンハンドです)。
卓球、久しぶりにやりたい気分です(あくまで気分)。
一応この部活で基礎体力もガタイも作られたんで。
いつか余裕ができたら、再開してもいいかもな。何せ「世界一狭いコートで行われる球技」ですから(笑)。
薬が減らないことには、瞬発力の必要な卓球は、フォーエバー遠いですけど。
ま、なにもかも先のはーなーしー。


スポーツは何かしたいと思ってるんです。
「コ●リズム」とかやるより、確実だし。
まあ、フルートの有酸素運動にもうちょっと慣れて、年金生活から足を洗ってからの話だな。
うおぉ、原稿やりたい……(泣)。


とりあえずパパン、これ以上ボロを出さないようにね……。娘からのささやかな忠告だよ。もう思い出と当時の認識に振り回されて、いらぬ傷を負うのはノーサンキューだわ。



  ☆愛ちゃんのバックハンドには、兄妹で「すげー」と、感嘆しています。なのにあちこちツッコミを入れてしまう兄妹は、ただのあまのじゃくなのか負けず嫌いなのか…。「歳のせいだろ」と、切ない現実を突き付けながらワンクリックお願いします。☆
   今じゃ、サーブがきちんと打てるのかな…。疑問はここからな、お間抜けellisです(泣)。  
弱いんです、はい。
20080225230324

右がロート製薬の「メデイカルリップ」、左が近江兄弟社の「メンターム」の模型です(笑)。
今日のガチャの戦利品。


本命は「ケロリン」だった女のサイトへようこそ。
気管支を患う私に配慮してくれたのか、出たのは「龍角散」でした。ゴホンといえば、ですか(泣)。


キャスバル兄の家の、お風呂リモコンが壊れました。
今日中には直らない、だけど明日はキャスバル兄は勿論パパンも仕事です(接待で呑んでようと、今日も仕事です)。
私も原稿が……とは、この場合言えません。明日は一人でガス屋のおっちゃん待ちです。
給料日なのに早速大金が出ていく羽目になったママン、自棄になりました。
「遊びに行こう、手近に!」
そして手近に遊びに行ったショッピングモールで出会ったのが、写真のガチャガチャです。
一昨日電車の中で、このメンタームのストラップさげてる子を見たんですよ。
その時は「メンソレータム」の方だと思い込み(遠目だったんで)「あー、メンタムのおまけかなー、いいなー」と、思ってました。
なのに、ガチャコーナーを見たらいるし。
だからやりましたよ、好きだから!
ラインナップは、浅田飴、龍角散、太田胃散、ケロリン、メンターム、シュガーカットです。
ケロリンが欲しい、是非欲しい。
メンタームへの食いつきを、遥かに上回る熱意で100円を入れ、回しましたよ。ガッチャン。
……メンターム、来ました。なのに何で、ビミョーな気分なんだろう。
あかん~~、ケロリンでないと嫌や~~~!
大阪市営地下鉄、御堂筋線の駅階段にびっしり貼られてるケロリンの看板を思い出して、どーしてもケロリンが欲しくなりました。
よし、ワンスモア。
………………またメンタームが。私はメンタームに気に入られたのか?
ママンに謹んで進呈したら、ミョーな顔をされました。当然だ。だが、まだワンスモア!!
…………龍角散、いらっしゃ~い(桂三枝さん風にどうぞ)。
さすがにそれ以上つぎ込む気にはなれず、ガチャコーナーを後にしました(涙)。
中に入っている紙を見ると、「うちのおくすりマスコット2」とありました。
我が家にはどれもなかった薬です……っていうか、シュガーカットは薬なんか?
これの第一弾が見たかったなぁ。
相変わらずマニアックなellisですよ。


明日はガス屋さんが早く来るといいな~。
この家でのお楽しみは、大きな追い焚きのできるお風呂とママンの料理だけなのですから……。



  ☆小さい頃から医者からもらう薬にしか縁のなかったellisに、「テメーの存在の方がレアだよ」と、口にメンタム突っ込みながらワンクリックお願いします。☆
   ケロリンの洗面器が欲しいです……(笑)。
  
アバウトにも程がある。
はい、料理も目分量で作るellisですよ。
お菓子は……あれは化学実験に近いものを感じるので、真面目に計りますが。


やむなく目分量でリップバームを作る女のサイトへようこそ。
……好きでこうなったわけでは……。


あー、雪ですね。これ幸いとおニューの傘を持ち出しました。傘が濡れると花柄が浮き出るのを期待して。
……おニューの傘って、素敵に水を弾く上、雪は傘の表面を滑ってゆく……orz
さて、この軽い失望感からさること1時間前。リップバーム作りを始めました。
「余分に」ということだったので、リップスティック二本とケース入り一つでいいだろう。
ではでは、オイルも計ったことだし、ビーワックスを量るかね。我が家でいっとう高価な器具、電子秤さん、いらっしゃ~い♪
「ポチッとな」で、スイッチオン!
……………あれ?
もっかいスイッチオン!
……………沈黙の春? 秤が沈黙の春ってか!




電池切れです(涙)。




先月まではフツーに動いてたのになぁ。
仕方ない、じゃあ目分量で
と、いう次第です。ボタン電池の買い置きなんて、さすがにしてないよー(泣)。
ビーカーは使い慣れているものなので、大体どこらへんまで入れればいいか見当はつきます。
後は溶かしながら様子見。
では♪たららったたたたん、たららったたたたん、たららったたらりーらたんたんたん♪(キューピー三分クッキングの節でどうぞ)


ビーワックスとスイートアーモンドオイルを適量入れたビーカーを、薄く水を張った鍋に入れてひにかけます。
割り箸等でかきまぜながら、ビーカー内が透明になるまで粘る。
で、まぜまぜしている割り箸をひょいっと逆さにして、ビーカーのラインを越えるように溶液を垂らします。
すぐに液体は固まるので、手に取って固さ確認。ビーカーのラインを越えさせるのは、手で触るためです。
固すぎたので、上からスイートアーモンドオイルをじょびじょばっ。
軟らかければ、きっとビーワックスをテキトーに突っ込んだことでしょう。
それでいい感じ(個人差の大きそうな表現だな…)になったら、鍋からおろして精油を投入、更に混ぜます。パパンの口周りは荒れてるとのことなので、ものすごく控え目に、低刺激で。
出来上がったものを、それぞれの容器に流し込み、冷ましたら出来上がーりー。
……♪たららったーたたーたたんたんたん、たららったーたたたたたんたんたん……♪


参考にも何にもなりゃしない解説でしたねー。
ぶっちゃけた話、精油を入れる前なら何回でも溶かして固めてもいいので、手近な材料がある方、れっつトライ♪


7時に駅に着くと言ったパパン一行は、40分の遅れだそうです。駅のホームでむなしくブログを更新する私……。
世の中こんなもんか。遅れて迷惑かけるよりはいいや。
あったかいカフェオレでも買って来ようーっと。



  ☆人生も目分量なellisに、「お前はそろそろ人生計画を真面目にしろ」と、ビーワックスを投げ付けながらワンクリックお願いします。☆
   膝ですか? 相変わらず痛いので、湿布貼ってますよー。近所の整形外科は怪しくて、何だか近づきたくありません…。
  
ちょっとお知らせ。
あまり関係ないことなのですが、コメントとトラックバックを承認制にしました。
これまでは「まあ、うちに来るコメントなんてないだろー」と、タカをくくっていたのですが、時折見計らったかのようなタイミングで「あんぎゃーーーー!!」と、私の精神を逆なでするコメントがあるようになりまして…。
まあ、主にアダルトサイトからなんですけど……。正直、他人の目に触れさせることだけが目的なコメントは迷惑ですので、承認制としました。
これまでも、見つけ次第削除、ホスト拒否はしていたんですけどね。
「私の機嫌が悪い時にわざわざ宣伝かー!!」
と、当方人間ができておりませんので叫ぶこともしばしば(汗)。どうかご容赦くださいませ。


実家帰省中などは、承認が遅れる可能性がありますが、携帯の方からログインして見るようにしていますので、どしどしコメント、トラバお願いします。
承認制になっても、こちらの記事に関係ないコメント、宣伝・勧誘等は容赦なくブラックリスト入りさせますので、悪しからず。



  ☆「大人げないわねー」と思われるか、「今更かよ」と思われるかは、ご覧になってくださる方におまかせします(とほほ)。お子ちゃまで鈍いこの女に「はいはい」と、ため息つきつつワンクリックお願いします。☆
   変に神経過敏で変にとろいから、世渡りできないんですよね…。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

私は急には動けない。
本日夕方、四条河原町から新京極へ向けて猛ダッシュする女を見かけた方、それはリアルellisです。
その後、どうにも膝裏が痛いのですが……(アホ)明日は土曜で休診かー……。


これでは月末に、帰省途中の乗り換えで走れないと思う女のサイトへようこそ。
はーい、明日から家族サービスウィークです。


明日から26日までキャスバル兄の家、28日から3月4日まで実家です。
26日にそのまま実家に連れ去られたら楽なのにって? いえいえ、28日は漢方の日なのです。
こんなことが決まったのは、今週に入ってからです。
夜間に家族からかかってくる電話というのは、何か悪い報告ではないかと思って身構えてしまうのですが、出てみれば「土曜日にそっち行くからー♪」でした。
知るかっつーの。
そう思っていたら、昨日、久しぶりに行商の申し込みがありました。
「リップバーム、ちょっと余分めに作ってー」
……どれくらいからが「余分」だ? パパンが胃を荒らしたのか、口周りをえらいことにしているようです。そんで、かーなーり昔に作った私のリップバームがなくなったので、追加だと。
昔に作ったものは捨てろと言ったはずなのに……(涙)。娘は品質保証しませんよ。
「普通のメンタムリップ塗ってたら、ひどいことになってんー」
ああー、メンタムリップはね、油断するとひどいことになります。何が悪いのか知りませんが、合わない時は徹底的に合わない。
「あと、おじいちゃんのスキンクリーム買っといてー、それからかりんとうも買っといてー」
ママン……何故もう一日早くそれが言えない?
娘は一日動いたら一日おこもりなんだよ(血涙)!!
昨日はフルートの日だから、その足で買い物に行けたのに。


他の買い物は明日でいいとしても、問題はリップバームです。
材料かごをのぞいたら、運悪くリップケースが切れていました。
普段は最低2本ストックしてるのにー。
ビーワックス(蜜蝋)はあるけど、スイートアーモンドオイルの日にちがビミョーだ。開封してから結構経ってるので、自分用には使えても売り物にはできない。油は酸化しますからね…。
ってことは買い物に行かないといけない。
……材料だけ、買いに行って来ようっと。
というわけでノロノロ出かけ、買い物を終えたら百貨店を出たところでバスが曲がってきた。おおぅ、あれは私が求めるバス(ギリギリまでバスに乗ってから電車に乗り換えるのです)。走れ私、ゆけぇ!
当然のことながら、夕暮れ時の四条通は人通りがハンパではありません。その人混みを縫い分けながら猛ダッシュしていたら、おばあちゃんかカップルさんかを避けた時に無理をしたらしく、「びきっっ」て、膝がいいました。
しかし私には膝の痛みより並行して走るバス。追いつけ、追いすがれ! 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥結果としてバスには間に合いましたが、その後ずーっと膝裏が痛いです。
去年半月板を傷めてから、どっちの膝も弱くなってます(泣)。最初は傷めた方をかばって歩いていたのですが、そうするとバランスが悪くて反対側も痛いと。
靱帯が痛いのは、鍛えてるとか鍛えてないとかじゃないしなー……。とりあえず、「曲げる方向を間違った」ことだけは確かです。


おとなしく近所の整形外科に行くべきでしょうか。
土曜休診の、かかりつけ医が憎い。
とりあえず湿布貼って、今日はさっさと寝ます(くすん)。



  ☆「相変わらずアホやなー」と、思う貴方、まったくもってその通りですので「アホたれがぁ!」と、ワンクリックお願いします。☆
   リップバーム? 明日出かける直前に作りますよ……。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

もしもピアノが弾けたなら。
ね~こ~の毛皮着る~~貴婦人のつくるスープ~~♪
い~ぬ~の毛皮着る~~貴婦人のつくるスープ~~♪
『さよなら絶望先生』より。「トロイメライ」の曲に合わせてどうぞ。続きはアニメのDVD見るか単行本見てください…素敵すぎて笑えますから。
ちなみに両方で歌詞はちょっと違います。


今日はJ●SRACに抵触しまくりだなー。と、思う女のサイトへようこそ。
いえ、レッスン内容ではなく、このタイトルと冒頭が。


冒頭の「トロイメライ」、先生に紹介したら受けました(笑)。今度「トロイメライ」演奏する時、是非思い出してください!!
まあそんな漫談はさておき、今日もレッスンです。相方さんが遅れて来るとのことで、私一人の超絶不安なレッスンスタートォウ(ヤケ)!
現在教則本では、「ホール・ニューワールド」をやっているのですが、それの難しいバージョンが来ました。
つまり教則本は、簡単にしてあるということも露呈したのですが、まあまあ。
ぱっと見には気づかなかったのですが、↑と、ビミョーにリズムが違う。
焦るのでちょっとしたところでつまずくellis。あ、またとちった。ああまた間違えた。どんどん音がへろへろになっていって、ああああ一小節見送った……。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥orz
はい、めげずにワンモアセッ(ビ●ーズ・ブー●キャンプ)!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥超凹みました。
まだまだめげずにワンモアセッ!!
先生に主旋律も弾いてもらって、3~4回やって、やっと全体が見えてくる私です。初見でやってる自分を褒めてあげます…もう、それしか褒めるとこないから……(涙)。


バッハの「小フーガ」に入ろうかという辺りで、相方さんカモン。
と、「すいません~、フルート忘れました~」。
残り時間15分なので、もう借りるのもやめたそうです(苦笑)。
うん、私も以前テキスト丸ごと忘れていった。そしてそのまま先生に教師用をお借りしました。
「ホール・ニューワールド」の雰囲気をつかんでもらおうと、「じゃあellisさんのソロで聞いてもらいましょうか♪」ときたもんだ。





ここは千尋の谷ですか……?





そう思っていたら、相方さんが「私伴奏するから、先生も吹いてください」と、素敵提案を。
助けの手、ありがとう(涙目)。
伴奏譜見て、すらっと弾ける(しかもほとんどコードしか書いてない)なんて格好いい!!
先生は先生で、「うわぁ~、私この場所(生徒用椅子)に座るの新鮮~!」と、ご機嫌です。
♪もしも~ピアノが~弾け~た~なら~♪
つくづく思う一瞬。そのままノリノリで、バッハも相方さんに弾いてもらいます。
私は何となくノリきれないのを自覚しつつ、ノリノリに挟まれていました。
うーむ、凹んでいる時に劣等感と勝負するのも、これまた辛い。
いやいや、私はとりあえず「できなくて当然」だから、出来る範囲で行きましょう!


レッスンが終わって相方さんに「すごいな~、あんなさらっと弾けて~」と言ったら、
「小さい時からやってたから…かなあ?」というお返事。
ということはあれだ、私が熨斗を書くのに困らないみたいなもんです(小1からの書道歴16年)。
どっちかというと、ごっつい筆で「さあどんと書いておくんなせい!」という方が好きですが、実用度から。
そうね……般若心経もほいっと書けるしねー。
人それぞれってことかー。
はい、放っておいたら米粒な字でどれだけでも何かしら書いている私ですので。これはもう特技の域かも(苦笑)。



  ☆先生と文学の話をしながら「梶井は『檸檬』が一番分からない」という辺りで見解の一致を見ました。これでも国文学科にいた私に憐れみのワンクリックをお願いします(笑)。☆
   好きなのは、漱石と谷崎だったんです……偏っててすみません……。さ、フルートはまた練習しようっと。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ツケは来月にね。
ふぃー、あれからすぐに出かけて、帰ってきたら今でした。
帰り道で「日が長くなったなー」と、ほけらっと思うellisです。


検査は来月に持ち越しとなった女のサイトへようこそ。
どうでもよくないですが、今日は素敵な血圧と脈拍でした。


病院に着いて受付を済ませ、てってけと呼吸器外来へ。
休む間もなく「じゃあ、体重と血圧測りますねー」と、看護師さん。
体重計に乗ってみると、勝手に3キロほど減っていた。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ちゃんと食べていたはずなんだが? ……ほんまにちゃんとやったやろうか……(どんどん自信をなくしていくellis)。
「はーい、血圧ですねー」
↓で書いていますように、本日の私は心臓がばくばくいっています。慣れてなけりゃ、「循環器外来、お願いします!」と、叫びたくなったほど。
そんな私の素敵なヴァイタル、143/85mmHg、138bpm。
脈拍、なんでやねーん。どないなっとんねーん。
ツッコミは心の中だけにして、あとは頭痛とばくばくに耐えてました。
耐えながら待っていたら、後ろで「ぐごごご~~、ずごごご~~~」と、高いびき。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥おっちゃん、ブリーズライト差し入れよか……。
文字通りのBGMにも耐えていたら、今度は「がっしゃん!」と破壊音。久々に音で飛び上がりました。
何か転がってきたので振り向くと、おっちゃんが寝ながら聞いていたラジオが……ちょっと無惨な姿に……。
それでもおっちゃんは寝てたので、ラジオと転がった乾電池だけをそっと枕元に置いて、診察室へ行きましたよ。
所見に異常はなかったので、来月に定期検査が持ち越された次第です。X線ともかく、肺機能検査は嫌いだ。


呼吸器科だけで2時間以上取ったので、当然のことながら精神科の予約時間には遅れました。
それでもまあ、受付は早いこと済ませてるのでさっさと診てくれるだろう。
……一人、……また一人……もいっちょ一人……まだ一人……。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥どこまで?
いい加減イラッと来た頃に、精神科の看護師さんが
「ellisさん、この二つ後なんですよー。先生がね、『早く診察済みそうな人、先に診とこか』って言わはってー。それで『ごめんねー』やって」
と……。
すいません、お子ちゃま扱いで……。
なので主治医に会う頃には、すっかりへろへろに。
「はい、こんにちはー。寒いねー」
今日はあったかいけどね。
「寒いですねー」
「で、どう? 原稿書けた?」
「それがですねー、かくかくしかじか」
「なーんや、残念やなー。せっかくトフラニール増やしたのにー」
「それはそれで効いてるっぽい」
「ほな、セルシンいらんやんな?」
「いや、いるから」
「えー? ええやん、この際。減らしてみようや」
いえ、ついさっき頓服飲んだとこなんで。
「風邪も引いてたし、さっき体重測ったら勝手に3キロほど落ちてたし、何かあかんわー」
「体重落ちたんかー。何や、自分元気ないんか?」
ないんです。
「それにしても、よう風邪引くなぁー」
白血球足りないんで。
「まあ、ほな2週間後で様子見よか。何時に来れる?」
「今日はちゃんと来てたよ」
「知ってるでー」
「ほな、先生のええように」
「そしたら2時な。お待ちしてますー」
……原稿を、だろ? もうモチベーションがこれっぽっちも上がらないので、ツッコむのもやめておきました。
眠剤をちょっと調整。ハルシオンをやめて、レンドルミンチャレンジです。
かつてこれっぽっちも効かなかった薬ですが、相乗効果を狙います。
そうしたら、歯の食いしばりも減るかと思って…。超短期型2剤(ハルシオン、マイスリー)よりは、ちょっと長めのものを混ぜようかと。
というわけで、マイスリー+レンドルミン+ロヒプノール+ラボナの組み合わせです。
夢は後半どっちかがなくなること……。


帰りにへろへろ歩きながら、新しい傘を買いました。
この前から気になっていた蛇の目傘風のもので、水に濡れると花柄が浮き出るそうです。
わーい、早く雨降らないかなー♪



  ☆何とか外に出る楽しみを作ろうとするellisに、「…まあ、努力は認めてやろうか」と、ワンクリックお願いします。☆
   頭痛は何でなのか、解明してないままですが、きっと「ストレス」の一言ですまされるのでしょう。なんて便利な言葉だ「ストレス」。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

電話こわい。
↓のもずくもどき(もずくもどき言うな)、どうやら食べられるようです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥だからって好んで食べたいわけではないのが、漢方の奥深いところですなあ(遠い目)。


さて、呼吸器科に予約の電話を入れてきました。
ピーク時より症状は収まっているのですが、やっぱり一応ね。
って、あれ遅効性だったの? あのもずくもどきは(だからもずくもどき言うな)!?
やっぱり食べた方がいいのか、あれ? ……ちょっと考えさせてください……。好き嫌いはほとんどないellisですが、……ちょっと待ってください……。
え~、好き嫌いなぞというものはまさに十人十色、まあ広い世の中、誰にでも怖いものがあるってぇもので。
とりあえずellisが電話を入れる時は、その前に30分以上の葛藤があると見て間違いありません。
もう「なんたるチキン」状態(@『さよなら絶望先生』)ですよ。
まだ個人的に鎖国したりしてないだけ、絶望先生よりはマシなのかな。比較基準が激しく間違っている気がしますが、無問題ってことで。
しかしチキンなellisになったところで、長年培った営業喋り(たかだか8年程度だろが)は抜けず、「もしもし、わたくしいつもそちらの病院で診て頂いておりますellisと申しますが、恐れ入りますが呼吸器科にお繋ぎ願えますでしょうか?」と言っているのはこの口です。
うちの病院、まず総合受付に電話しないと取り次いでもらえないもんで。
結果、あっさりと予約が取れましたよ。電話に出てくれたのが、ベテランのさばけた看護師さんだったのも幸いしました。
「2時半までに、受付通してくださいね~」
ええ、本日精神科は2時からですもの…そこはもう抜かりなく。


ちなみにこの営業喋り、漢方でやると「ああー、ellisさんかー。えらいおよそ行きの声してはるから、誰かと思ったわー」と、言われる始末(笑)。
通常ellisと、どえらい差があることがバレバレの一言です。
どーでもよくないですが、本日心臓ばくばくで目が覚めました。何か悪い夢でも見ていたらしい。
では、定期薬突っ込んで行ってきますよ。ああ、ここらであっしはバスが怖い(本気で)。



  ☆「世の中何が怖いかってぇと、あたしゃこの世で一番電話が怖い」と、パクってみたところでパロにならない辺りが切ないellis。「てめーのは全部本気だろ」と、「まんじゅうこわい」を聞きながらワンクリックお願いします。☆
   いつでも本気全開なバカです。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

もももももももも。
最近バカっぽいタイトルが続いていますね……。
ま、書いてる本人がバカなんだから仕方ないか。ってことにしといてください。


いつでもバカ全開な女のサイトへようこそ。
真面目さんなellisは海の藻屑となりました。ええ、10年以上前に……。


胖大海、飲んでます。
思ったほど苦くも不味くもなく、フツーのお茶です(一体どんなものを想像していたのか。そしてこれまでどんなものを飲んでいたかが忍ばれますな)。
いやあ、煎じ薬の経験があると、つい身構えてしまうというものです。
で、味よりも見た目で素直な感想は一つ。
もずくみたい
種をごろんとマグカップに投入。それから熱湯をじょびじょばっと注ぎます。
しばらくぼーっと見てると、殻みたいなのが水を吸って薄くなって、破れたらもももももも。
後はどんどこもももももも。
その形態は、どー見ても藻だ。しかしまあ、食べられるものに例える方が精神衛生上よろしい。
ので、私の中では胖大海=もずくになりました。
別に食ったりしませんけどね。食べられるのかどうか、聞いておくのでした(あんまり食べたくないけど)。


で、効いてるのかどうかはまだ謎です。
今夜も散歩がてら買い物に行ったら、スーパーの中が温かくって、温度差にむせましたから。
ああ、マスクしていくんだった。何度目の後悔だ私。
症状が収まったら、飲むのをやめていいそうですが、向こうしばらく胖大海にお世話になりそうです。
呼吸器科にかかって、真面目に服薬し始めたらまた違うかも。
あー、薬が増えるとγ-GTPが……orz いや……考えるまい……考え……。



  ☆咳より頭痛に効いてそうな気がするのですが、これも気にしないでおくべきなのでしょうか。ここしばらく、久しぶりの偏頭痛にもんどりうってましたので。「とりあえず、マスク必携な」と、うっかりellisに喝を入れるつもりでワンクリックお願いします。☆
   水曜の通院では、絶対にマスク。何が何でもマスク。この季節病院にかかるなんて、病気をもらいに行くようなものだ…。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

バレンタインディ・キィッス☆
タイトルを見て、曲どころか振り付けも分かった貴方。
白状なさい、萌えの原点を。
いつからそんな人になってしまったのか、私には分かっていてよ。……なぜならキャスバル兄が、未だに歌って踊るからさ……(涙)。


おかげで自分まで歌って踊れる女のサイトへようこそ。
といっても、このサビ部分しか覚えていません。


今朝は起きたら喉が痛い。もういろいろ降参です。漢方に予約を取って、診てもらって来ました。
「木の芽時だからねえ……」
と、漢方の主治医。確か去年の秋に、躁にすってんころりんした時も、似たようなことを聞きました。
そんでもって、去年の春も同じ言葉を聞いた。
相変わらず、環境の変化に弱い女です。引きこもり素質、抜群だな。
薬は以前に出た、抑肝散加陳皮半夏と三物黄ごん(くさかんむりに令)湯……。
に、胖大海(パンターハイ)がプラスされました。
ただでさえ毎月ロキソニンを大量に飲むのに(頭痛+月の恩寵)、これ以上飲んでいてはアスピリン喘息を起こしやすくなるためだそうです。
「パンターハイ」、「はんだいかい」等の読みで、検索には引っかかります。漢字だとジャストヒット。でっかい種のようなものが、ごろんとあるだけです。これをマグカップに入れて、お湯を注ぐ。……で、飲む。捨てないでマグカップに入れたままで、どんどんお湯はつぎ足していく。そういう飲み方をする薬だそうです。喉痛や頭痛、咳に効くそうで、多少の苦みはこの際気にしないことにします。
薬膳として、こんな解説を見かけました。どっちかというと、お茶として書いてあるサイトが多かったのは意外です。
……まあ、百合根まで出る病院だから、今更何が出ても気にすまい。また勇者の階段昇っちまいましたよ。


その足で姉妹からすのお見舞いに行くも、すれ違い。
私も用事があって待てなかったので、残念でした。
さて、用事とは「遅がけのバレンタイン」です。百貨店の中は、どこも何とな~くバレンタインの名残があって、うら寂しいやら今回に限っては頼もしいやら(苦笑)。
他の皆さんにお配りしたのと同じお店で、あれこれとカゴに入れてカウンターに持っていったら、担当は奇しくもこの前接客してくださった店長さんでした。
向こうも「ああ」という顔で私を見て、「小分け袋、お入れしておきますね」と言ってくださり、あまつさえバレンタイン用の紙袋まで用意してくれる始末。




何故、使用目的が分かった(血涙)!?




何故、2度もバレンタインをしていることが!? それがプロの目? プロフェッショナルなの??
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥まあ、「ご自宅用ですよね?」とか言われるよりは、ずっといいんですが。
でも何だかいかにも「遅れたけど急いで買いに来ました」って感じは、やっぱり恥ずかしいです。
あの店長さんの目に、どんな風に私が映ったのか……。聞きたいけど聞きたくない。
それから、また京都駅前の郵便局に行き、経過はこの前と同じです(笑)。
唯一違うのは、行動時間が長かったせいか、帰りのバスで酔いました。ふ、市バス……。相変わらずな殺人ドライビングだぜ。


近所の書店で揃わなかったコミックも買って、ご機嫌さんだったellis。
しかし家に帰ってから、「しまったぁぁあああ、ビデオテープぅぅぅう!!」と、叫びを上げました。
明日の『マイメロ』……収まるかなー。9分間、保たせてください神様。



  ☆タクシーの運ちゃんに受験生と間違われたのか、「開運お守り」として、5円玉の入った小袋を頂きました。「勘違いするなよ。若いんじゃなくて幼いんだからな」と、ellisの心臓に釘を差しながらワンクリックお願いします。☆
   声も字面も子どもっぽいですからねぇ……。大人のいい女に憧れますが、道は険しく遠い(涙)。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

まさに自業自得。
けんけん、けんけん。そろそろ本格的に、咳が止まらなくなってきました。
慢性気管支炎をなめてはいけない……。いや、なめてかかっていたのではなく、純粋に薬が高いのが辛いだけデスヨー(涙)。昨日のフルートは、別の意味で泣けました…。あー、しんど。


コンビニで迷惑千万な視線を浴びてきた女のサイトへようこそ。
分かっている。悪いのは私だ。おとなしく麻杏甘石湯を飲んでから、日の出ている内に出かけるのでした。


最近の生活は、朝寝て昼にのっそり起き出すという大変自堕落なものです。
何で昼に原稿がはかどらないのか、自分でも謎なんですが、はかどらないんだから仕方ない。
おかげで深夜アニメと通販に、すっかり詳しくなってしまいました。
さあ寝ようという時間は、大抵一日で最も気温の低い頃。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥咳がしんどくて寝られません。
アホですかellis。ああ、アホさ、分かってるわー(泣)!
夕暮れ時に散歩に出かけながら、けんけん、けんけん。
「そーいや、何年前かの今ごろは、肺炎にかかってたっけ…」
いらないこと(?)も思い出し、「やっぱり病院に予約入れるかあ」と、諦めの境地。
これでは、歯医者にギリギリまでかかるのを拒否るパパンと同類ではありませんか。嗚呼っ、そんな親子の血はいらん。


親子といえば、パパンにはメールでバレンタインのお礼をもらいました。
「ホワイトデーに何がいいか、考えておいてね」
と、いつまでも気を遣わせる娘ですいません的な文章もあって、独り身な自分(さらに年金生活)を反省。
ですが、欲しいものは決まっています。即レスで、
「フルートケースのカバー、買ってください」
何かミョーな形容ですが、本当にケースカバーなんですってば。
フルートが入っているのがケースで、それを包んで持ち運んでるのがカバー。
ショルダーストラップのついているカバーが欲しいのです。今は持ち手つきだけで、荷物がかさばった時に不便なんで。
何倍返しを要求する気なのだろう、ellis。
フルートの先生が出したCDを、パパンも気に入っているようです。それで私のフルートが気になって仕方ないらしく、
「何か一曲吹いてもらわなあかんなー」
と、しょっちゅう言われています。えーと……。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥えーと……。
そ、「早春賦」ならいいかな。「ふるさと」とか。
パパンは一音の狂いも見逃してくれない御方、うっかりしたものは吹けませぬ。
普段穴だらけな演奏をしていることが、モロバレですな。
それに…今やってるバッハだって、パパンは知らないので「何やよう分からん」の一言で片づけるのですよ。そして音の狂いだけを指摘するのですよ(血涙)!
まあ、それもこれも病院に行ってからだ。昨夜原稿しながら元気いっぱいウルフルズを歌っていたら、今日は気管支が熱いです(アホ)。


さっきテレビをつけたら、教育テレビで肺炎の特集をやっていました。なんというタイミングだ。
来週の水曜は、「通院をサボったら、かえって医療費が高くなる」を体感してこようと思います。あーあ。



  ☆フラッシュバック、継続中です。もうやめて、私の過去……orz 軽く心が折れそうになっています。トフラニール、カム! カモーン!! 「気管支どうにかして、フルートで気晴らしできるといいね」と、切ないワンクリックをお願いします。☆
   今、先生のCDを聞いています。あんな素敵な音は光年どころか30万パーセク遠い…(1パーセク=3.26光年)。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ぴゃららら~~~♪×6
行ってきました、フルート。
は~~~~、薬指よもっと動けぇ(涙)!!


バレンタインだというのに、先生に何も持参しなかった女のサイトへようこそ。
何たる失礼…。送った人たちには着いたのでしょうか。雪が邪魔した気がしてなりません。


教則本は、今日から装飾音符の練習です。
先生曰く、「普段からやってますからね。それに装飾音符だけ練習したってしょうがないし」。
ですが、トリルの替え指だけはやっておこうということで、トライ。
トリルってのは、ぴゃらららら~~~♪ って鳴るやつです。C5(ド)にトリルの記号がついていたら、2度上、つまりD5(レ)と反復させて鳴らすのでドレドレドレ~~ド(最後はもとの音で終わる)♪ と、なります。
楽曲が作られた時代によっては、2度下の音になったりするらしいですが、そういうのは後で…。
く、私の薬指……動けぇ~~(泣)。
もともと動きにくい指らしいですが、過去に両方とも突き指したのを放置プレイで治したからなー…。こんな時だけ悔やまれます。
C5ー、はいっ。ぴゃらららら~~~~~♪
D5ー。ひゃらららら~~~~♪
C6ー。ぴょろろろろ~~~~~♪
Dis5ー。ひょろろろ~~~~~♪
Gis5もー。へらららら~~~~~(表記レパートリーが尽きてきた)♪
E5…のトリル記号に♯が。ということは、上の音がシャープになるのでFis5。ぴるるるる~~~~~♪
これまでほとんど使わなかったブリチアルディ・キーを使うので、一瞬「???」と、なります。そして無駄にでかい私の手が、余計なキーを押す……(涙)。
薬指だけじゃなしに、左手全体の動きも悪いです。あー、もう。


それが終わると、先週の続きでバッハの「小フーガ ト短調」です。
四分音符=80の曲なんですが、途中無理があるので四分音符=75くらいでやっています。
一回通して、何度か途中のパートからやり直して……。
やり直して……。




やっぱり敗北。




練習…できたら原稿もすーっとできてるよなあ(遠い目)。
何だか悔しいので、家に帰ってからおさらいしておきました。
家に帰ってから、「あ、ここで半音上がるんやったんか」とか、「あー、ここがもとのリズムに戻るのねー」と言っているellis。ダメダメです。
覚悟はできています。ハリセン持ってツッコんでください(泣笑)。
はいっ、どうぞ! 「何でやねん!!」


ここのブログの管理画面が、新しいものに統合されてしまうそうで、ちょっと困っています。
というのも、今のブラウザでは更新ができないから。
強制退去? 強制退去なの!?
Firefoxもsafariも、今のOSでダウンロードできるものがなくて……orz
あとはOperaか? それでもOSXに行かないといけないのか(号泣)!!



  ☆後輩からタイミング良く「チョコレート着きました~」メールが来て、ほっとしています。あの辺りまでは、寒波の影響もなかったのね…。東京に着いてるといいなあ。「計画立てて動こうね♪」と、やっぱりハリセン片手にワンクリックお願いします。☆
   う~~~、無意識に歯を食いしばってるらしく、奥歯が痛いです(涙)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

争えません。
はい、今日もへろってるヘロリーナellisです。
最後の逃げ場だった布団からも追い出され(昨日の日記参照)、やむなく「今ごろ時代劇の再放送でも見てんだろーなー」というママンに電話してみました。


「はいはい、何?」
「…あからさまに嫌そうな声なさらないでくださいましな、ママン。ちょっと気分が落ち着くまで、電話につき合って欲しいだけよ」
「ふーん。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(以下無言)」
「……ママン、聞いてらして?」
「聞いてるよー。好きなだけ喋って?」
「いやママン……、今躁状態じゃないもんで、そんなホイホイと言葉は出てきませんですだよ」
「あー、そういうもんなん?」
「そーいうもんなん」
「あんた、今日フルートの日と違うのん?」
「フルートの日よ。ギリギリまでご飯待つための、時間稼ぎもするのよ」
「……お金ないんかいな」
「ちょっとね、本を買うてしもて」
「うちは今日、私一人やから、残りもんでご飯やわー」
「何や、外出るのんめんどくさいんか?」




「本買ったら、お金なくなった」




「……親子やな」
「親子やろー?」
「ですがママン、所帯を預かる身として、それでいいんですかい」
「そんなん言うたかてやな、新刊の横に買ってへん本があったら買うやろ!? 見つけてしもうたらさあ」
「まあ、買うけどさあ…」
「それで今日一人なん分かってたら、私一人切りつめたらええやんって思うやろ?」
「思うよ……年中
「せやから、しゃーないねん」
いや、全然しゃーないことないから。
「あ、時代劇始まるわ。あんたもちゃっちゃと準備して出かけやー。ほな」
ぷつっっ。つー、つー、つー。
相変わらず、時代劇に敗北している娘です。


私の本好きは、教育以上にママン方のDNAが強いと思う時があるのですが…。
いいのかママン、そんなんで。
きっと明日の年金入金をアテにしてるんでしょう。しかしママンよ。
こないだ「久しぶりに本屋に寄ったら、本買いすぎたー」と言った私を笑ったのは誰だ!?
お互いの血が相手の血を笑う……。なんちゅう親子関係だ。
「食を切りつめればいい」という発想は、DNAの為せる業か、それとも私からの逆輸入か、聞きたいところです。
では、準備してフルート行ってきます。


  ☆「それでellisの気は晴れたのか?」という貴方、良い質問です。フルートで発散してくるつもりですが、「どーせ上手くいかなくて返り討ちに遭うんだろ」という正しい予測のもとにワンクリックお願いします。☆
   体が重いです~~。へろへろへろ。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Never more.
寒いですね~~。今年一番の寒気、どんどこ上塗りされていってる気がしますが、皆様大丈夫ですか?
ellisは昨日、コートに雪を積もらせたので今日は家でおこもりです。
昨日送りまくったバレンタイン、明日にちゃんと届くといいなあ。


そういえば今度の日曜は、市長選挙だったな。昨日市バスに乗りながら思い出した女のサイトへようこそ。
自分の福利厚生がかかっているので、何としても行きますよ。ええ。


最近、働いていた頃のフラッシュバックが激しくて、布団の中で身悶えしています。
一番最後の職場のことで、書店時代は関係ナッシンですよ(苦笑)。
あれはもう、一種のパワーハラスメントだったと思いますが、過ぎたことをぐだぐだ言うのも何だかだし、何よりその会社もうないし(笑)。
拳を振り上げようにも、下ろすところがありません。
あの上司達どうなったのかな~~、リアルに5人ほど。
あまり思い出したくないので「まあ、私と関係ない場所にいてくれればそれでいいかな」と、思うことにしています。
そう、イスカンダルを目指すヤマトのごとく遠く遠く、銀河の果てにいてくれれば(そんなかっこいい例えでいいのか?)。
せっかく忘れていたのに、これはどうしたことでしょう。参りました。
せっかく、ほんまにせっかく忘れてたのになー……嗚呼、胸くそ悪い(涙)。


↑この頃の記憶というのは、ものの見事にほとんどがすっぽ抜けています。
時系列はめちゃくちゃになってるし、関わった人の名前も顔も、一部を除いてほとんど覚えていません。
これは、忘れていた方が精神衛生上いいから忘れているんです。思い出すとしんどいですからね。
まったく、何がきっかけで思い出したんだか。このまま放っておくと、離人症が来る。
酷い時は歩いている体がついてこない感じで、引きずるみたいに歩いてましたよ。あれは避けたい。
仕方がないなあ……




閣下分の補充でもするか。




きっと私の中の、トレーズ閣下分が不足しているからだわ。
閣下分を(それ以外の置鮎さん分も)補充して、元気になろうっと。
どうせ頭に刻み込むなら、むかつく奴らより美麗な閣下がいいに決まってるじゃないですか!!
どーでもよくないのは、安定剤が効かない(足りない)状態だということです。ちくしょう、せっかく安定剤減らせたのに。


さあ、嫌な声はノーブルヴォイスで流して、嫌な視覚はアニメとコミック詰め込んで、また意識下に押し込めます。
二度と出てくるな!!
上手に忘れる方法って、何かないものですかね。確実に精神がすり減っています(泣)。



  ☆フラッシュバックするようになってから、夢見がまた悪いらしく、起きたら顎が痛いです。そんなellisに「ね~~むれ~~♪」と、優しく(?)ワンクリックお願いします。☆
   そーいや顎が痛くなる癖は、あの頃についたんでした。ああもう。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

よろれりよろれりひ~♪
一ヶ月の内、最低一週間は呪いの言葉を吐いているellisです。
今日も今日とて、へろへろですよ。ああ、月が憎い。あの不誠実な月が。
でもなー、『GUNSLINGER GIRL』では、義体になっても苦しんでる子がいたからなー…。
義体になっても逃れられないんなら、しゃーねえのか……(釈然としない)。


根性は途中でしおれてしまった女のサイトへようこそ。
大丸の特設会場に上がるエスカレーター辺りで……。もう目の前がぐらぐらです。


とうとう明後日に迫っておりますバレンタイン。
恩義や人情や友情家族愛に萌えのため、私は買い物に行かねばならぬ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥はい、最後、ワンスモア。
萌えの為に今年も走ります。去年ほど突っ走れないのは、去年ほどテンションが上がらないからです。
一方的にテンション上げられても、先方も迷惑だろうしな(大人の分別)。


というわけで、この時期一番揃えのいい京都大丸へ行って来ました。
ここ数年思うのですが、どいつもこいつも高い(涙)!! 地下1階の入り口にあるヴィタメールさん、平気で6000円の見本陳列しないでください。さも売れてますみたいに。
本命の平均値段は2500円ほどで、義理が500円近くだと、ネットニュースで見ましたが……。平均なんですよね。500円のチョコレートなんて、探すのが至難の業だ。
しかも足を運んだのが遅かったため、せっかく見つけても「SOLD OUT」。
ああー、連休前に行っておくべきだったよなー……後悔先に立たず。
今年は味よりも地域性重視でしゅばっと選び、地階にないものは特設会場へ行って探すことにしました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥お姉さん、おばさん方、沸き立ってる沸き立ってる。
もうバーゲン並みの熱気と人いきれに、こっちはあっという間にダウンですよ。
おかげでおとーさんに選んだものが、どこのメーカーだかさえ覚えていない(泣)。
急いで大丸を出て、マクドでひと心地つきながら、メッセージカード書きです。


こーいうのも、事前に済ませておこうellis。
おかげで各方面によろけてへろへろな、世にも無様な字をさらす羽目になりました。
何度か封筒の住所を書き間違えて、一人突っ伏したり…。
さあ、最後は萌えのメッセージカードだ。途端に字が丁寧で細かくなったのは、ささやかに許してやってください……。気力の最後の一滴が為せる見栄です。
その足で、たったか京都駅前の郵便局へ。ここも小包コーナーが熱い。
乙女たちが「2/14指定」のゆうパック伝票を握りしめていますよ。
一方の私、普通郵便です。「安く早く」を追求すると、こうなりました。何だかんだ言って、萌えを除いても6~7件発送ですから、いちいちゆうパックでは送ってられぬ。
14日に間に合うとのことでしたが、帰り道の吹雪で若干不安になりました。
それより何より、私の頭がえらいこっちゃ。めまいがぐらぐらで、よろれりよろれりひ~~♪


一件だけオプションの為、後日発送になったものがありましたが、それ以外はコンプリート。
はー、今年も楽しんで頂ければ何よりです。
編集さんの封筒に、チョコレートと精油をぎっちり詰め込みながら、カードには「原稿同封でなくて、申し訳ありません」と、真っ先に書きました。ええ、書きましたとも。
きっと一粒のチョコレートより、一枚の原稿がいいに決まっている。分かっているさ(号泣)!!
薬調整中に月の恩寵があると、何がどう効いてるのか分からないんですよね…。
これだけが不満で、不安定要素です。



  ☆もう2~3日したら、楽になってくるかな~? ローズオイルのおかげで、いろいろ大分マシなんですが、「あとちょっとぉぉぉお!」という気分です。売れ残りのバラの花でも投げつけながら、「言い訳無用、原稿進めやがれ」とワンクリックお願いします。☆
   これでもバレンタインを楽しんで満喫しています。いえ、本当に(苦笑)。あげる相手がいるっていうのは、いいことですよ!! ……萌えも込みでね……(遠い目)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

雪だーー!
結局あれから朝まで眠れずに、悲しく眠剤を追加して、起きたのは昼です。
あああ、もう。
それでもまあ、喉痛がマシになりました。ちょっといがらっぽいくらい。
アロマ加湿器、バンザイ(笑)。


メールで「すごい雪ー!」と姫に言われるまで、外を見ていなかった女のサイトへようこそ。
外に出る気がなさすぎです。


とはいえ、近所まで買い物には出かけなくては。
そう思っていたら、ママンから電話がかかってきました。
「あんた、雪大丈夫なんー?」
「あ、積もってるし降ってるけど、どないしたん?」




「淀(京都競馬場)でレース中止になったから!」




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥情報入手経路はそれか。お天気お姉さんとかと違うんか。
そうさ、京都競馬場は本日3R以降中止さ。11日に仕切り直しだよ。
ちなみにうどんの国は、雨天だそうです。あー、そうかよ。
お気遣いだけ、ありがたく頂いておきます、ママン。


明るいうちに買い物に出ることと、明日の分の買いだめもしておくことが本日のミッションです。
雪は止むかもしれないけど、氷りそうだもんね。
そう思って外に出たら、久々に一面の銀世界を見ました。
うち、おたべの国の中ではあったかい方なんですけどね。
でもまあ、これくらいでないと私の中では「雪が降った」になりません。気分的に。
昔取った杵柄と言いますか、雪の中を歩くのは慣れっこなので、ざっしゃかざっしゃか歩いていると、男子高校生の群れとすれ違いました。
一列縦隊で、無言で下向いて……。
普段は道幅一杯でがやがや言ってるくせに……可愛いのう(笑・このへんがオバハン)。
おたべの国の底冷えは、未だに慣れきらないellisですが、雪の冷たさは全然平気です。むしろこっちの方が望ましい。
どうにかこうにか買い物を済ませると、行きに牡丹雪だったのが粉雪になってきました。
明日はアイスバーン確定か。確定だな。
ああ……月曜まで家から出ないでおこう。出ないぞう。
変な決意も新たに、家路に着きましたよ。


もと地元は大変なことになってるだろうなー。
きっと今日も困ってるに違いない後輩に、からかいのメールでも送っておきましょう。
こんな感じで、昨日よりはちょっと元気です。もしかしてあれか、♪犬は喜び庭駆け回り~♪ の心境なのか?
うちの前に住んでるわんこは、柴系のくせにおとなしく縮こまってましたが……私は犬以下かorz



  ☆「一面の銀世界」って言うけど、どっちかというと「灰世界」だよなあと、雪が降る度に思います。超曇天だもんね。些細な表現を気にするellisに「余裕綽々じゃねーか」と、傘の雪を振りかけながらワンクリックお願いします。☆
   積雪している地域の方々、車や自転車の運転、歩行もお気をつけてくださいね~。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ドボン。
はまった。はまっちまいましたよ奥様(誰)。
風邪と月経前緊張症とうつの三すくみです。
ところで三すくみ、蛙と蛇の関係は分かるんですけど、何で蛇はナメクジが苦手なんでしたっけ? 思い出せないellisです。


ここ数日、ノーマスク、ノーハンドでくしゃみしまくっていた人々を呪う女のサイトへようこそ。
『絶望先生』の「長恨歌」並みに覚えています。
私がマスクすればよかったんだよなー……嗚呼。


昨夜寝る前から、「うーん、だるい、喉が痛い」と思ったので、ロキソニンを投入しつつ、加湿器たいて寝ました。
で、朝起きたら鼻の奥が痛くて熱くて、だるさが昨日の3倍です(赤い要素がない、しまった!)。
風邪の神様、悪魔なデーモン様には優しかったのに……(@「改源」。ポスター素敵だったので、リンクしてみます。こちら)。
最近ちょっと涙もろかったからなー、まぶたも腫れてて外に出られません。
まさにドボン。その一方で、気晴らしにコミックを買う日々です。


ママンから「明日、雪やってー。あったかくしいやー」と、メールが来ました。
返事。「だるくてしんどくて、それどころではありませぬ」。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥表現がストレート過ぎましたか、電話が即かかってきました。
「どないしたん?」
「がぜひいだー(鼻声)」
「あーあー」
「でもお腹には来てへんし、大丈夫っぽい」
「ほな、インフルエンザとはちゃうねんな」
「たぶんー。うつでもだるいんやと思うしー、生理前やしー、もうどれがどれだか」
「あんた、風邪引いて医者に行けるんかいな」
「どこの医者行くねんー」
「……せやなあ。薬ないんやもんなあ」
「いや、持ってるし、痛み止めぐらいなら。うつの薬増えたから、鼻水止めとかは飲まへん方がええし(抗コリン作用に拍車がかかる)、インフルでないんなら抗生物質も関係ないし」
「ほなまあ、しょうが湯でも買ってきて、寝てたら?」
「そうするー。ほなー」
がちゃん。
姫にはメールで「(風邪とうつと月経前緊張症の)三種混合だと思われましてよ」と、頂きました。コスプレカラオケを誘って頂いたのにすみません……お忙しいのに。
普段ならかぶりつきなんですがねえ。


明日の予報は確かに雪。
しょうが湯は無事に買いに行けるのでしょうか、私。明日こそ漢方と思っていたのに……。
バレンタインの買い物も思ってたのに。
よく考えたら、雪って患者少ないからもぐり込めるし、あちこち空いてるよなー。
まさしくチャンスなのに。ほんまにもう。
気力さえあれば。気力さえ……(涙)。



  ☆寝方が悪かったのか、首が異常に凝っています。喉痛は、もしやこれが原因か? もういいから、さっさと熱めの風呂に入って今日は寝ろと、ため息とともにワンクリックお願いします。☆
   以前のドボンは底なし沼な気分でしたが、今回は底があると分かっているので(多分)大丈夫です。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

シャバダバ、シャバダバ~♪
何か、そんな旋律が頭を巡っています(タイトル)。
習ったのは全然違うのに、何故……。


考えるより先に指が動くようになりかけている女のサイトへようこそ。
すごいビミョーな文章になりましたが、フルートの実力はもっとビミョーなんですよ。


さあ、クラスコンサートが終わって最初のレッスンです。
本当は「もう行きたくない(だから「生きたくない」と最初に変換するな、マイPC!)~、休もうかな~」と、ギリギリまで起きあがれずにいました。
しかしよーく考えると、去年も丸2ヶ月近くレッスンを放り出したことがありました。それは2月末から3月……。
どうやらシーズン的に、相性がよくないようです。だからって休めば、「ellisさん、去年も今ごろ調子悪かったわよねえ?」と、言われること必定。行かねばならぬ。立て、ellis。
今日は予想通り、4ビートの解説とAmを例にした和声的短音階、旋律的短音階、自然的短音階の解説です。
短音階については、まとめてこちらをどうぞ。
音の上昇と下降で半音記号がついたりつかなかったり、和音になるかならないかで半音記号がついたりつかなかったり、今日の自分にはきついっす(泣)。


軽く教則本をさらったら、今日は新曲です。
バッハの『小フーガ ト短調』。……ただし、ジャズ風アレンジで(泣笑)。
もとはこんなのです(音が鳴るので、音量に注意してください)。
どうジャズ風になったかは、映画『木靴の樹』を見てみてください…midiを見つけられなかった私…orz
イントロこそ普通なのですが、途中から4ビートで十六分音符二つは=八分音符と十六分音符一つと、3連に区切ってスイング、スイング(書き方おかしいのですが、あのビートを文字で表せと言われても…涙。一応楽譜通りなんですが、あああ、書けば書くほどややこしくなる)。
また途中から普通に戻って、更に進んでさっきのビートを刻んで、引っ張りつつお終いーーーー。
……もう、楽譜に♭が二つついてようが(しかも途中から減ったりなくなったり元に戻ったり)気にならなくなったなー(遠い目)。
頭の中と足先で、常にリズムを確認しておかないと痛い目に遭う。ていうか、確認してても痛い目に遭う素敵な曲です。


最後の方が十六分音符いっぱいで、ダバダバダバダバ~~♪ っていう、いかにもな感じになってきます。
そうしたら頭の中が「シャバダバ、シャバダバ~♪」となって、止まらなくなりました。
……これは違うリズムだろう、ellis(涙)。
ついでと言っては何ですが、途中に2カ所ほど出てくる3連符のかたまりが激しく憎い…。
スイングしまくってたのに、いきなりきっかり3つに区切らなければいけない辛さったらもう!
頭と体をほぐして、体感しますか。頑張れオレ、音楽療法~~(ほんまか?)。


ですが是非とも、もとの『小フーガ ト短調』と合わせてアレンジにしたいです。
ついでにこのバージョン、伴奏がめちゃめちゃ格好良くて、そっちを聞いていたくなります。
来週までに頑張って練習……できるのか? 疑問が残りますが、とりあえず明日に向かって、やはりこけましょう。



  ☆かなりへろへろにへろっていますが、楽器がいじれるのはやはり嬉しいです。今のところ貴重な前向きの感情を「どーぞもうちょっと保ちますよーに」と、一緒にワンクリックして祈ってやってください。☆
   泣くとか後ろ向くとかなら、てんこ盛りなんですがね……切な(涙)。
  
そーいう星のもとに。
夢見がちな乙女ならともかく、50過ぎのおっさん医者に言われると、何で腹立つんでしょうね(タイトル)。
勝手に人の宿命を決めない、そこ。細●さんですか、江●さんですか!?


思い返せば、どっちの医者も機嫌が悪かったのではと思う女のサイトへようこそ。
どっちって? どっちもです。精神科も神経内科も(泣)!!


精神科では、相変わらず実りのない会話をしています。
「こんにちはー、どうですかー?」
「こんにちはー、あんまりええことないですー。…あれ、先生髪切らはったん?」
「髪は切ってない。散髪してきたな」
「………髪切ったんと違うん?」
「散髪してきた」
「どないちゃうねん」
「どないもこないも、文字通りですよ。散髪は、散髪!」
「ほな、あれ? 髪の毛摘んだとかやったら、ええんですか」
「摘むって貴方。漢和辞典を引くとやね…(うんたらかんたら)」
「せんせー、私は方言的な話をしてるねん。字義を問うているんと違う」
「私は漢字としての話をしてるね!」
(ここで看護師さんの失笑を買いました)
「……で、どうですか、調子?」
「それがですねー、何もないのにいきなり泣けてきたりとか」
「何もないのに泣ける! 素晴らしいな!
ちょっと酢でシメてやろうかみたいな気分になりましたが、そこはぐっと我慢。
「ええことあるかい。原稿も進みませんよ」
「え、原稿書いてへんの? あかんやん~
だーかーら、自責の念にかられて毎日辛いんだよ(心の声)!!
「あかんから、ここに来てるんやないですか」
「ふーん…睡眠どう?」
「それは大丈夫です」
「で、原稿は?」
「(むきー!)書かれへんの! 思ったように行かへんの! あと一歩って感じで、じりじり焦ってイライラするの、真夏の太陽の如く!!」
「じりじりしてイライラしますか。ほー。ところで貴方、今度の芥川、読んだ?」
「ううん(けろっと)。何で?」
「いや、貴方やったら読んでるかなーっと思って」
「これっぽっちも食指が動きません。せんせーは?」
「私ゃ、読んでへんから聞いてるんやないですか」
ああ……本屋の時、そーいうお客様いたな……。「どんな話ですか?」ってお尋ねになるお客様(遠い目)。
「ほな、原稿頑張ってください! また2週間後にね!」
「せんせー、お願いやからトフラニール増やしてください」
「え、増やすの? 60mgも飲んでるのに!? (躁転が)怖いなー。怖いやん」
「それはこっちの科白や。ちょっとでええから、お願いします」
というわけで、トフラニールが60mg→90mgになりました。カモン、口渇とめまいと便秘の日々。
看護師さんが一生懸命笑いをこらえながら、予約票をくれます(泣笑)。うん、もういっそナースセンターのネタにでもなってくれると、私は本望さ。


で、神経内科……ですが、待ち時間がまた長い。
お腹空いたので、途中15分ほど抜けてご飯食べてきました。
「はい、こんにちはー。お待たせしましたねー」
「こんにちはー。何か今日も巡り合わせ悪かったみたいです」
「うんー? そうなん。ほなもうアレやな。




そーいう星のもとに生まれた




んやな」
「……病院での待ち時間が長い星のもと? もうちょっと、何か違うのがいい」
「まあ、でも待ち時間なんてな、実家に帰るストレスに比べたら大したことないやろ?」
スパンが違います、主治医。尺度の問題。
「はあ、頭痛がちょっとマシですけど。腰は痛いよ」
「そんなん知るかいな。それは整形外科や」
「知ってるけど、言うてみただけー」
主治医がPC画面でこれまでの血液検査データをチェック。
「あー、こないだ血糖値高かったん、何でやったっけ?」
「検査直前に、甘ったるいミルクティー飲んだからです」
「その辺は素直に出るんやなー。性格と違って」
嗚呼、主治医。貴方の口に「遠慮」と刺繍をして差し上げたい。
「悪かったっすね。天の邪鬼子さんで」
「ちゃんと食べてんの?」
「回数の問題で言うとアウトですけど、カロリー的には問題ないと思いますよ」
「あー、分けるか一回かってことね」
「そうそう」
「某大学の某先生が、『食事は分けて食べた方がええ』って言っときながら、本人は朝にコーヒー飲むだけで、後は晩ご飯までそれっきりって。そんな人がおったなあ」
「バンコラン(@『パタリロ!』)みたいですね。朝はワインで、晩ご飯がワインとステーキなん」
「ステーキか、ええなあそれ…」
いや、そこポイント違います。
「でもマライヒが料理作ってんのにねー」
「そこ、どうなん? 設定としてさー。殺し屋さんが料理上手って、どうよ」
「………マライヒは受やから……(ぼそ)」
「あー、そーいうとこに行き着くのん?」
「いやいや、ちゃんと裏設定あるから! 育ててくれた殺し屋組織の偉いさんがグルメやったとかいう(うろ覚え)!」
違う……。貴重な診察時間と診察費用を払って話す会話ではない……。『パタリロ!』は男の人が読む率高いの? とか聞かれてる場合じゃない。ちなみに連載誌は『花●ゆめ』だったはず(転々としてるけど)。一応少女漫画……。
こんな会話の行き着いた先が、
「たまに君と生活代わってみたくなるわ」
でした。
売り言葉に買い言葉と知りつつ、医者はハードな職業と知りつつ、
「ええですよ。これはこれできついですから」
と、答えた私。天の邪鬼子め……。
勤務時間を自分で決めてコントロールするって、結構大変なのよ?
看護師さんが、「今度は遅くならないように、予約時間、1時間繰り上げました~」と、気遣ってくださいました。すみません…主治医との大人げない会話の尻ぬぐいをさせてしまって。


もっと悲愴感漂わせないとダメなんだろうか。などと、帰り道にくだらないことを考えてしまいました。
高校時代、既に「3枚ぐらい猫かぶってる」と言われたellis。悲愴感はなかなか漂わせられません…。



  ☆「一番表にペルシャ猫かぶってて、最後は黒猫かぶってるよね」と、言われたのもいい思い出です。表面をどれだけ繕ってるんだと、釘バット片手にワンクリックお願いします。☆
   まあ、猫全部剥いでも、腹黒いですけどね……。きっとそーいう星のもとに生まれたの、てへっ(自分で書いて自分でむかつくellis)。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

大きくふりしぼって。
何をって? 気力ですよ。そんな、生クリーム絞るわけじゃあるまいし、絞り染めするわけでもありません。
昨日恵方巻きで浮かれすぎたかな……。


相変わらず外出にはケツの重い女のサイトへようこそ。
ああ、はっちゃけた時期の代償……苦しい(涙)。


今日も今日とて朝に眠り、昼に起き出すと、ママンからお電話です。
「はいな、娘ですよ」
「寒い!」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥知るかっちゅうねん。
「何言うてはるんですか、ママン。もと地元より、めちゃめちゃぬるい場所でしょー、うどんの国は」
「寒いもんは寒いのよ! 昨日節分やったな。巻き寿司食べたか?」
「食べたよ……ええ勢いで。ママンは作ったん?」
「うん、せやねん。




おじいちゃんに巻いてもろてん




「……ママン、90を越えた舅に恵方巻きを家族分(つまり少なく見積もって3本)巻かせるなんて……。娘はそんなママンに育てた覚えはありませんよ!!
「だって~、おじいちゃんの方が上手やねんもん~」
そりゃまあ、まきすで巻くのは、結構力使いますよ。うどんの手打ちを数年前までしていたじーちゃんだ。細身(私より軽い・涙)でも大正生まれは違う。
だからって。
「……豆も頂いたん?」
「うん、10年一粒換算して6個食べたわ」
卑怯な!! っていうかその手が!
「残りはどないしたんよ」
「おじいちゃんがな、『これは美味い』て言わはったから、置いてきた」
「(もう声にならない)……さいでっか……。ママン、私はこれからちょっと出かけなあかんねん」
「何かあるん?」
「からすさんが、今日お誕生日やねん」
「あー、そらお祝いせなあかんなあ」
「何にしよかなー、今、入院してはるんよ」
「あらまあ、大変やなあ。よう考えたげや。ほな、私は切るから」
ぷつっっ。つー、つー、つー。
還暦を越えたママン、いろんな意味で無敵になってきました。その無敵なママンを怯ませる最強伯母は、今どうなっているのか……考えるだけで恐ろしい。


さて、頑張って支度をして買い物です。
なぜ事前に済ませておかないのか? それは改めて出かけるのが辛いからです。
電車の中でいろいろ考えた末、百貨店のおもちゃ売り場へ直行。
不審者のごとく同じ場所をぐるぐる回った挙げ句に、
「すいません、あれ見せてください。あの……カエルみたいなやつ
高い棚から下ろしてもらったのは、どう見ても立派なカエルのぬいぐるみでした。すまん、カエル。
下の棚にワニがいたんで、ちらりと見えるグリーンでは自信がなかったんだよ。
可愛い顔をしたぬいぐるみです。大きさも手頃。そしてこいつ、ひざかけを抱いています。
「セットですか?」
「セットなんです」
面白ぇー。これは絶対受ける! ということで即決。
文具売り場にも寄って、ちょこっとしたものを追加して、さあ行こう。


病院に着いて、入院案内に並んでいると、入院説明を受ける人が前に3組ほどいらっしゃいました。
どの人も皆、それなりにご高齢。自然と話は回りくどく、同じ事を繰り返しています。
なのに何で、案内係が一人なんだ。窓口もう一つあるだろう。一仕事終えたっぽい事務員が、5メートルほど向こうでべらべらべらべらくっちゃべってるよ。
ええから、誰か呼べ!!
……もしかして私、般若のような顔にでもなっていたのでしょうか。気がつけば窓口は二つに増え、真ん中に立った事務員さんが「お見舞いの方ですかー?」と、声を掛けてくださいました。
ちょっと(いやだいぶ)己を恥じましたが、聞いた通り離れの病棟に歩いて、ナースステーションで尋ねて案内してもらいます。
「はぴばーすでー」
やる気のない祝辞を述べると、姉妹からす。
「ああー、今日まで私、自分の誕生日忘れててさー」
あるよね、そういうこと…。
カエルのぬいぐるみ、バカ受けしてもらえて何よりでした。思う存分抱っこしてあげてください。


帰りの電車の中で、「ふしゅー」と空気の抜けていく自分を痛感。
ああ、私は明日……起きあがれない(合掌)。



  ☆『ヤッターマン』を見逃してしまった傷心のellisに、文字通り「ポチっとな」と、ワンクリックお願いします。☆
   「いいんだ、明後日の通院と、明々後日のフルートに気力があればいいんだ」と言い聞かせていますが、肝心の時間は守れるのでしょうか。毎日気力をふりしぼっています。
  

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

何か違う。
日曜の夜は早い。
ブルーマンデーを促進するかのように、テレビの各局が早く放送を終えてしまいます。


よくある「放送を終えた後」。
1)砂嵐(ざーって音がする、あれです。たまに無音のやつを見ますが、それはちょっと…)。
2)カラートーン(試験電波ってやつですか)。
3)延々と天気予報(BGMつき)。
4)↑の合間に、同じチケットガイド。
5)テレビ局から映る夜景。
……で、一応地元局に当たるK●S京都をかけた時、2)でした。
ああー、試験電波ねー。あの「プーーーーーーーー」とも「ピーーーーーーー」ともつかない音は、何の為だろう。なんて思っていると、画面のすみっこに「K●S京都 試験電波




発射中




と、ありました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あれ? と、思い、しばらく眺めていましたが、やっぱり試験電波発射中でした。
ロケットじゃあるまいに、発射はないだろう。
電波って、放射するものだと思ってたけど……。何かが違うのか? 音波は発射か? 超音波は? 電磁波は???
あああ、気になって仕方ねえ。せっかくお風呂上がりでほっこりしてるのに。
せっかく(強引に)仕事に一区切り着けて、今日は早く寝ようと思ったのに(これでも)。


何か違うキーワードで検索に引っかかっていらした方、ご期待を裏切ってすみません。
でも誰か、教えてください。電波は「放射」なのか「発射」なのか!? 物理に詳しい方、誰か!!



  ☆こーいう些細なことを気にする性格がよくないのでしょうか。明日(もう今日だ)出かける用事があるのに、こんな時間までぐずって…。☆
   「走れ、ellis!」と、太宰ちっくな迫力でワンクリックお願いします。彼の口述筆記は、私も素晴らしいと思うのですが……。
  

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

恵方に向かってがっつりと。
節分だ(気がつかないうちに)!! 恵方巻きの日だ!
柊の葉っぱより、鰯の頭より、豆まきよりそれですか、ellis。色気より食い気が勝ちまくる女…。


季節行事は大切にする女のサイトへようこそ。
こーいうのは、楽しむためのものですからね。鬼はー内ー、福はー内ー!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あ、↑のかけ声おかしいじゃないかですって? いえいえ。これは『日本昔ばなし』の全集で(そんなものがあったんです。100話1冊の300話セット)、鬼が毎年追い出されているのをかわいそうに思ったおじいさんとおばあさんが、そうやって呼ばわったところ、大量の鬼と一緒に余所以上の福が来た♪ というお話を読んでから、うちの家族では鬼を追い出さずに呼び込むことにしています。
なので『さよなら絶望先生』で、絶望先生の甥っ子交(まじる)くんが野良鬼を拾って来たり、その話の番外コマで「鬼さがしています」の張り紙をしているのが可愛くてたまりません。
『絶望先生』は、糸色家の人たちが好きで読んでいるellis…。何とでも言ってくれい。
まあ…読む人を選ぶコミックかなあとは、ちらっと思います。何せ絶望先生、冒頭から首吊ってるし(笑)。


関西の寿司屋の陰謀だと、よく言われる恵方巻き丸かぶりですが、ママンの家では戦前から食べていたそうです(最強伯母談)。
魚屋バイトの頃、そんな話をおっちゃんらにしたところ、「嘘やー、そんなん。こんなんここ最近の話やって~」と、バブル期のOLみたいな口調で一蹴されてしまいました。
なんか悔しいので調べたところ、こんなんでした。
船場の商人起源説……。そっち方面に料亭持ってる親戚がいるよ(法事で美味しいお弁当、いつもありがとう)!! ばーちゃんも戦前は大阪のど真ん中で商人だったしね! そりゃー戦前から食ってるだろうよ!!
戦前から……間違ってませんでした。最強伯母の意見を疑ったというだけで、私は極刑確定だな。このことは黙っていよう……。
そんなこんなで、割と毎年欠かさず食べてます、恵方巻き。
一人暮らしを始めた最初の冬は、自分で作ろうとしました。が、材料を揃えるだけ揃えてまきすがないのに気づき、やむなくサランラップでチャレンジしましたよ…(勿論失敗した)。
次の冬からは魚屋の残り物でした……。


さて、関東は雪が積もってますね(置鮎さんのブログで知った)。こんな状態では豆まきも大変かと思いますが、頑張ってください!
おたべの国にいるellisは恵方巻きを買いに走ります。
早く行かなくては、どこの店でも売り切れてしまう(本当)。
今年の恵方は南南東。これ見る限り、ビミョーに違うみたいですが……気にしない。アバウトに(こら)。
いろいろ世知辛い願いを込めて、丸かぶりします。では、買い物に行って来ますよ!



  ☆十日戎を逃した分だけ、縁起担ぎに躍起になっている今年。「縁起もいーけど、現実見ろよ」と、ハリセン片手にワンクリックお願いします。☆
   商人の孫の割にぼへーっとしてるのは……何でだろ。商人根性はDNAに入っていないのか、眠っているのか。
  

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

……2歩下がるゥ~~♪
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥一歩も進んでいないのにな。
目は覚めましたが、体が動きませんでした。


よく考えたら、木曜の夜診にちょっくら駆け込んでもよかったのかもしれない。と、今更気づいた女のサイトへようこそ。
今週はフルートが休みだったから……。


昨夜寝たのが、今朝の7時という状況もよくなかったかもしれません。
(確実によくない)
それでも、漢方の主治医が後押ししてくださったサプリは、今朝9時前に黒猫のおっちゃんが代引きで持ってきてくれて、受け取れました。
あれ、何で目が覚めたんだろう、私。自分でも謎です。
サプリといってもローズの精油を飲む類のもので、値段は結構します(涙)。
でも効いてるし。ここ10年ほど手こずっていた、口周りの荒れがどんと減りました。ホルモンバランスも整えてくれるので、肌の調子や細々したところがよくなります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥で、目は覚めてたんですが、ケータイを取る気力が当然なかったと。
そもそも朝7時まで何をしていたんだ私は。
何してたんでしょうねえ……仕事と無駄の境目にいたことは、確かだと思うよ。


私などより、よほど切羽詰まっている姫から「最近煮詰まってるんじゃなくて?」というメールをもらいました。
おさすがですわ、姫。心の友よ。
ここに書けないようなギリギリっぷりを、姫には惜しみなく披露しておりますので……文面からにじみ出ていたらしいですが(泣)。
モノに当たるたちではないのが幸いです。よく、布団たたきで布団たたいたり、いらない食器割ったりしてすっきりする、なんて話を聞きますが、すっきりしませんから。
後始末とか考えちゃって、余計にイライラするタイプです。ほら、回ってるでしょ。超バッドループ。
どうせなら、私もエネループみたいに地球に優しいループが欲しいです。


むー、最近更新しようと思っても、管理画面にアクセスができない状態がよくあります。
夜中に更新するんじゃなくて、10時くらいまでにやっとけばいいんでしょうけど、下手したら分断睡眠取ってるから…。
だんだん使いにくくなるなあ、ここも。せっかく長く居着いているので、できればサーバー移転などは考えたくないと思っています。
というか、これ以上不安定要素を持ち込まんでくれってことです。



  ☆「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」と、ぼやいていても始まらない。曜日感覚をやはり失っているellisに、ちゃんと時の流れに乗れるようにワンクリックお願いします。☆
   三歩進んで二歩下がっていたのを、「結局一歩しか進んでへんやん~!」と言えた過去の私に、ちょっと千本ノックかましてきます。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

明日に向かってこけろ。
ええい、何で人が出かけようとすれば天気が悪くなるんだ(逆切れ)!!
今日の話じゃありません。昨日と明日の話です。


↑の描写を見ると、さも現実を見ていないように感じる女のサイトへようこそ。
まあ……ね。あんまり……見て……な……いかも(伏し目がち)??


昨日の漢方を逃しました。できれば明日に行きたい気分です(真っ先に「生きたい」って変換されるなよマイPC。リアル過ぎるじゃねーか)。
というか、「明日に動けるなら頑張って動いて行きたい気分」です。
今日も近所のコンビニ(片道徒歩15分、途中書店寄り)に行くのに、結構な気力を費やしました。
躁状態の時はホイホイ出かけてたくせに、ellis。何て正しいうつなんだellis。
夜出かけられる時間ギリギリ(午後7時半)に家を出ると、ちょっと道に出たところで黒服のお兄さんに遭いました。
うーん、夜目が効かない。ビタミンA不足だな。
目が慣れるのを待ちつつ、微妙な距離を置いて歩いていたら、黒服のお兄さんは和服姿の素敵なお兄さんでした。




神よ!!




これはあれですか、根性振り絞って出かけた私に対するご褒美ですか(笑)?
それとも『絶望先生』読んでる私が見た幻ですか、和服姿のイケメン(決めつけ)!!
ああ……粋なお兄さんじゃった……。キャスバル兄もかくあれたし。
外に出てよかったなあ。そう思ってうきうきして歩いていたら、「ふぁ~~~ん、ふぁ~~~ん♪」と、サイレンが。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥和服のお兄さんに出会った道の延長で、事故やってました。
何、このリアル『絶望先生』な現状。これも私が見た幻か? これこそ幻であって欲しい……。
コンビニから帰ってきた時は、もうパトカーも救急車もない状態だったので、何もなかったことにしておきます。
我が家は消防署が近いのです。いちいちサイレンに怯えては……怯えては……おび……え……。




(幼児体験から)消防車、イーヤー(泣)!




前にも触れた気がしますが、幼児体験はズバリ火事です。雨が降るタイミングがあと30分遅ければ、今のキャスバル兄の家はなくなっていたらしいです。
なのでうちの家族は、基本的に消防車が好きではありません。パパンも仕事に忙しかったはずの時期に、嫌な家族共通の思い出です。


うーん、明日の予想は曇りかあ。にわか雨もノーサンキューでいてくれるといいなあ。
私の気力が降ってくれば、言うことありません。



  ☆気がつけば2月。1月は何だか長い気がしますが、その分2月は光の速さで駆け抜けていく気がします。世界は変に平等だなあと思うこのアホたれに、「お前も亜光速で走れ」と、ワンクリックお願いします。☆
   トフラニール、増やす方向だなー、こりゃ。
  

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。