羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
恵方に向かってがっつりと。
節分だ(気がつかないうちに)!! 恵方巻きの日だ!
柊の葉っぱより、鰯の頭より、豆まきよりそれですか、ellis。色気より食い気が勝ちまくる女…。


季節行事は大切にする女のサイトへようこそ。
こーいうのは、楽しむためのものですからね。鬼はー内ー、福はー内ー!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あ、↑のかけ声おかしいじゃないかですって? いえいえ。これは『日本昔ばなし』の全集で(そんなものがあったんです。100話1冊の300話セット)、鬼が毎年追い出されているのをかわいそうに思ったおじいさんとおばあさんが、そうやって呼ばわったところ、大量の鬼と一緒に余所以上の福が来た♪ というお話を読んでから、うちの家族では鬼を追い出さずに呼び込むことにしています。
なので『さよなら絶望先生』で、絶望先生の甥っ子交(まじる)くんが野良鬼を拾って来たり、その話の番外コマで「鬼さがしています」の張り紙をしているのが可愛くてたまりません。
『絶望先生』は、糸色家の人たちが好きで読んでいるellis…。何とでも言ってくれい。
まあ…読む人を選ぶコミックかなあとは、ちらっと思います。何せ絶望先生、冒頭から首吊ってるし(笑)。


関西の寿司屋の陰謀だと、よく言われる恵方巻き丸かぶりですが、ママンの家では戦前から食べていたそうです(最強伯母談)。
魚屋バイトの頃、そんな話をおっちゃんらにしたところ、「嘘やー、そんなん。こんなんここ最近の話やって~」と、バブル期のOLみたいな口調で一蹴されてしまいました。
なんか悔しいので調べたところ、こんなんでした。
船場の商人起源説……。そっち方面に料亭持ってる親戚がいるよ(法事で美味しいお弁当、いつもありがとう)!! ばーちゃんも戦前は大阪のど真ん中で商人だったしね! そりゃー戦前から食ってるだろうよ!!
戦前から……間違ってませんでした。最強伯母の意見を疑ったというだけで、私は極刑確定だな。このことは黙っていよう……。
そんなこんなで、割と毎年欠かさず食べてます、恵方巻き。
一人暮らしを始めた最初の冬は、自分で作ろうとしました。が、材料を揃えるだけ揃えてまきすがないのに気づき、やむなくサランラップでチャレンジしましたよ…(勿論失敗した)。
次の冬からは魚屋の残り物でした……。


さて、関東は雪が積もってますね(置鮎さんのブログで知った)。こんな状態では豆まきも大変かと思いますが、頑張ってください!
おたべの国にいるellisは恵方巻きを買いに走ります。
早く行かなくては、どこの店でも売り切れてしまう(本当)。
今年の恵方は南南東。これ見る限り、ビミョーに違うみたいですが……気にしない。アバウトに(こら)。
いろいろ世知辛い願いを込めて、丸かぶりします。では、買い物に行って来ますよ!



  ☆十日戎を逃した分だけ、縁起担ぎに躍起になっている今年。「縁起もいーけど、現実見ろよ」と、ハリセン片手にワンクリックお願いします。☆
   商人の孫の割にぼへーっとしてるのは……何でだろ。商人根性はDNAに入っていないのか、眠っているのか。
  

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

……2歩下がるゥ~~♪
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥一歩も進んでいないのにな。
目は覚めましたが、体が動きませんでした。


よく考えたら、木曜の夜診にちょっくら駆け込んでもよかったのかもしれない。と、今更気づいた女のサイトへようこそ。
今週はフルートが休みだったから……。


昨夜寝たのが、今朝の7時という状況もよくなかったかもしれません。
(確実によくない)
それでも、漢方の主治医が後押ししてくださったサプリは、今朝9時前に黒猫のおっちゃんが代引きで持ってきてくれて、受け取れました。
あれ、何で目が覚めたんだろう、私。自分でも謎です。
サプリといってもローズの精油を飲む類のもので、値段は結構します(涙)。
でも効いてるし。ここ10年ほど手こずっていた、口周りの荒れがどんと減りました。ホルモンバランスも整えてくれるので、肌の調子や細々したところがよくなります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥で、目は覚めてたんですが、ケータイを取る気力が当然なかったと。
そもそも朝7時まで何をしていたんだ私は。
何してたんでしょうねえ……仕事と無駄の境目にいたことは、確かだと思うよ。


私などより、よほど切羽詰まっている姫から「最近煮詰まってるんじゃなくて?」というメールをもらいました。
おさすがですわ、姫。心の友よ。
ここに書けないようなギリギリっぷりを、姫には惜しみなく披露しておりますので……文面からにじみ出ていたらしいですが(泣)。
モノに当たるたちではないのが幸いです。よく、布団たたきで布団たたいたり、いらない食器割ったりしてすっきりする、なんて話を聞きますが、すっきりしませんから。
後始末とか考えちゃって、余計にイライラするタイプです。ほら、回ってるでしょ。超バッドループ。
どうせなら、私もエネループみたいに地球に優しいループが欲しいです。


むー、最近更新しようと思っても、管理画面にアクセスができない状態がよくあります。
夜中に更新するんじゃなくて、10時くらいまでにやっとけばいいんでしょうけど、下手したら分断睡眠取ってるから…。
だんだん使いにくくなるなあ、ここも。せっかく長く居着いているので、できればサーバー移転などは考えたくないと思っています。
というか、これ以上不安定要素を持ち込まんでくれってことです。



  ☆「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」と、ぼやいていても始まらない。曜日感覚をやはり失っているellisに、ちゃんと時の流れに乗れるようにワンクリックお願いします。☆
   三歩進んで二歩下がっていたのを、「結局一歩しか進んでへんやん~!」と言えた過去の私に、ちょっと千本ノックかましてきます。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
