羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
選択の余地なし。
20080705203507

……河原町通で見かけた自販機です。
急いで撮ったので、ちょっと見づらいですが……。




「お~いお茶」しかありません。




……メタボ対策? ちなみに隣の自販機は、やたらエビアンが並んでましたが。
一応「濃い味」もあるから二種類って? いや、銘柄としては一種でしょう!?
好きですけどね、「お~いお茶」(特に濃い味)。でもさ……何か釈然としません。


釈然としないといえば、政治関連のニュースで、会議テーブルに置かれているお茶が必ず「お~いお茶」なのは何でなんでしょね?
お茶系では個人的に「生茶」が好きなellisでした。



  ☆だからって、「生茶」だらけの自販機があったら、「なんでやねん!」と、ツッコむに違いないellisに「この我がまま野郎が」の台詞を浴びせながらワンクリック下さいませ。☆
   いやー、やっぱ迷いながら選ぶのが楽しいと思うんですよ。……違うかな(笑)?
  
スパークorビッグ・バン。
はいな、漢方です。
今日は先生の忙しい日ということで、朝一番ならいらっしゃい。とのことでした。
普段の私なら、「あー、もう一週間我慢しよっかなー」と思うところですが、23時に寝たら24時半に目が覚めました
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥眠剤、入ってんのよ?


眠剤の詳細は省きますが(いらない目的で検索に引っかかるの嫌ですからね←それだけ危ない薬だらけ)、フツーならお昼くらいまでぐっすりいけるはずです。
っつか、薬理無視してるよね、私。
何でTmax(最高血中濃度到達時間。一番効いてるはずの時間です)に目が覚めるか。その後、どうにか2時間眠りましたが、もう無理。お風呂入って、洗濯してました。


漢方の病院に9時ジャストに着いたら、受付にいた人たちが一斉に「あれ? 何か間違ってない?」と、確認し始めました(とほほーい)。合ってます。合ってるんです。
「ellisさん、今日は頑張らはったんやねー」
と、普段遅刻クイーンの名を欲しいままにしている実態がバレバレなお褒めの言葉。いいえ、ちゃうんです。今日は頑張らんでも来れたんです……(涙)。
診察も三番目くらいと、たったか進みます。あー、普段これ出来てたらなー。……出来てたら、まっとうなお勤めに行けます。精神科の主治医に「就労不可」と、枠内一杯の字で書かれることもない。ってか、精神科にかかる必要がない。
漢方の先生には、精神科の薬が変わったことや、実は木曜は予定通りに来るはずだったことを話しました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥はい、実は木曜、着替えてフルートレッスンの準備もして、外に出てたんです。
ところが連日の2時間睡眠+iPodくんの復元で、私はよれよれ。外に出て、5分ほど歩いたら「ぐらっっ」と、世界が回りました。
ので、引き返して倒れてたんです。当然、フルートレッスンもお休みしました(泣)。あーあ。
「さすがに熟睡できましたよー」
「……そこまで疲れないと、眠れないってことやね(苦笑)?」
「はあ、みたいです(めっちゃ他人事)。昨日は字やら画像が微妙にダブって見えまして、フルートの練習しようとしたら、楽譜がちゃんと見えへんで面倒でした。テグレトールのせいかなー、と思ったんですが、疲れ目がスパークしてたみたいです」
「それはまた……大変やったねー……」
「あ、今日はもう大丈夫ですよ?」
「いや、そういう問題じゃないよねー?」
その割に、口調がのんきですな、主治医。
粉薬が3種類以上になるようだったので、久しぶりに煎じ薬にしてもらいました。
ヒステリー球が、またぞろ出始めているので、たくさんの粉薬が飲めないんです。
↑深い腹式呼吸を繰り返すと、ちょっと楽になる感じがしますけどね。


……で、またこう、漢方大好きっ子な感じの薬局に寄ります。
実家とじーちゃん家とキャスバル兄の家で愛用されているスキンクリームが、うどんの国では扱いがなくて、おたべの国の近場ではここにしかないんだから仕方がない。「子宝の薬!」と、山のように張り紙された店に入るのって、何か私、別目的で伺ってるみたいで切ない。
「やー、こんにちはー。暑いねー」
と、おっちゃんも常連さん認定ですよ。疲れ目の話をしたら、ものすごいため息をつかれました。
「……何でそんなんなるまでに、加減せえへんかなあー……」




加減できたら、苦労してないよん♪




こーいう性分だ、しゃーねえ諦めてるよ。
「何かええ目薬ありますー?」
「あ、これやね、これ!」
と、間髪を入れず出てきた目薬が「オプターナピュア」というもの。
ぼけらーっと、何か聞いたことのある製薬会社だなー。と、思っていたら、キヨーレオピンの会社でした。何でこう、ちょっと漢方寄りの薬局は、こーいう感じの会社のものを勧めてくるのか。
判断力がかなり落ちてましたので、買ってきましたよ。さっき差してみましたよ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥おっちゃんが「こーれーは、よう効くね」と、ダメ押しした程の感覚は得られませんでしたが……。
それとも何か、私の疲れ目がスパークどころかビッグ・バン状態だとでも言うのですか。
……真面目に差そうっと。


この間に、ソフトバンクショップで携帯料金を支払ってきました。
いろんなお話をさせて頂いたのですが(お姉さんありがとう♪)、気になるiPhoneの話。
MacOSX10.4以降に対応ですってさ。
この間、もしもiPodくんが直らなかったらiPhoneに乗り換えようかと考えたりもしたんですが……。直ってくれてよかった。10.4? こちとら何それ、美味しいもの? 状態ですよ。
疲れ目がビッグ・バン状態になろうとも、苦労した甲斐はあったようです。


家に帰って、煎じ薬の処方を見てみました。




安定しろ、そして寝れ!




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥それ以外に解釈しようのない処方でしたよ。
じゃ、頑張って煎じて飲みます。地獄のため池色の液体に、幸あれ(涙)。



  ☆また薬剤師さんに「どんな色? 透かしたらどう見えます?」と、聞かれるのが鬱陶しいellisに、「エコエコアザラク、エコエコザメラク」とつぶやきながらワンクリックお願いします。☆
   寝かせてください……とりあえず(切望)。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

今、どこかにある危機。
暑いですねー。もう干からびそうなくらい暑いですねー。
……え? 引きこもりなellisが、何で暑いの知ってるかって?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥漢方に、今日行って来たからさ……(伏し目がち)。


祇園祭がジオン祭だったら(その4) 「諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは稚児になった! 何故だ!?」「……坊やだからさ(ふっ)」(Keenさま、ネタ提供ありがとうございます!)


何か知らないうちに、厄払いしてたらしい女のサイトへようこそ。
この話題って、引く人は引くのかなー。


いきなりですが指輪が割れました
表現おかしくないかって? ノンノン、これで合ってます。写真のっけたいくらいですよ。
気がついたら、アーム(指輪本体ですね)の真ん中(指の腹側だ)にばっきり亀裂が入ってました。
その指輪、最近はめてたら指の背の方がかぶれるんですよ。おっかしーなー、指一本だけ金属アレルギーなんてありえないし(最低でも指二本に指輪が入っている女です)。と、確かめていたら、何かすごいこと発覚。
これまでもパワーストーンのブレスを「ぱーん!」と、弾けさせている(何の前触れもなく、ゴムやワイヤーが切れて石が四方八方に飛ぶ)私。まさか指輪まで来るとは……orz
しかもその指輪は、いつだったか守り石で買ってもらった、誕生石リングでした。
金属疲労だ、金属疲労。そうそう、そう思いたい霊感体質。
心理的に逃避していたellisに、ママンがとどめを刺してくれました。




「あ、よかった。厄払いできたわ」




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥金属……疲労‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(涙)。
って、何の厄を払ったんでしょう、私。指輪がばっきりいくほどの危機って!? ねえ、私大丈夫なの(号泣)!!??
自分のあずかり知らないところで、何が?
うーん、マラカイトのブレスが弾けた時は、内勤営業を辞める直前でした。両親からもらった珊瑚のブレスが弾けた後に、両親に大迷惑をかけましたがそれでもどうにかなりました。
そして更に。




ラピスラズリは必ずどこかへいなくなる…。




そういう訳で、ラピスラズリは買えません。切ないから(泣)。
実物ellisをご存じの方、ellisが天然石まみれなのをご理解くださいませ……。
しかしまあ、どれだけ石に助けてもらってるんでしょ。もっと感謝しないとなー。
「十字路へ行って、皆にお辞儀をして、大地に接吻なさい。あなたは大地に対しても罪を犯したのです!」
という、『罪と罰』の一節が頭をよぎりますよ。ほんまに、すんませんです。はい。
でも今の大地は熱いので、もうちょっと待ってください。←この辺がより罪深い。


あ、漢方はどうなったかって? はい、次の記事で書きます。
漢方の帰り道で石屋のお姉さんと仲良くなったり、ソフトバンクのお姉さんと仲良くなったりしているellisでした。



  ☆久しぶりに薔薇の花を買ったら、『はいからさんが通る』の伊集院少尉を思い出しました。薔薇の刺であそこまで流血はできないなー。と、思うellisに「浪漫のかけらもありゃしねえ」と、石でも投げながらワンクリックお願いします。☆
   氷作ろうっと。お花が長持ちしますー。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ぼぉぉ~~んと響く音。
タイトル、Macユーザーの方はお分かりいただけますでしょうか?
はい、起動音です。夜中じゅう、何度鳴らしたことか。


そもそもは、うちのiPodくんが逝かれたせいです。
いやいや、まだまだいけるはずだと、まる3年使っている彼を復元しようと試みていた6時間……。
ellisの要領の悪さがうかがい知れますね。
ここで「いや~ん、ellis分からな~い☆ ※*くん、やってぇ~」と言える性格なら、何かいいような気がします。気楽に布団の中で(眠れなくても)うだうだできたのに。
書店にいた頃、コンピューター売り場の男の子と軽い会話をしていたellisです。ダメダメだ!!!
あーでもない、こーでもないと頑張って、元に戻りました(感涙)♪
だって‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥iPodくん買い換えなんてことになったら、OSも買わなくちゃいけないんですよ。
そんな散財、そんな散財そんな散財は耐えられません。
っち、いらん根性出しちまったぜ……。


直ってよかったです~(涙)。置鮎さんのお声をカロリーメイトに、今へらっとした顔でこれを書いています。
若干音が良くなったような気がする……。まっさらぴんの状態にしてよかったなー。
あと、「ゆうがたクインテット」のCDをママンに送る約束をしてたので、間に合ってよかったです。



  ☆今日、フルートまで保つのかな、自分……。そんな蜻蛉状態で、これから仮眠を取ります。「羊CD聞け、羊CD」と、けしかけながらワンクリックお願いします。☆
   萌えのために根性出しました。今夜の行動に悔いはありません。お隣さんには大迷惑だったような気がしますが…無問題だ!!
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

称号返上?
家でフルートの練習をちょこっと。
最近高音域(2オクターブ上)が増えてきたので、途中で「っっっぷひっ、~~~~♪」と、音にならない音が戸外にもれていることでしょう。
……せつね。


祇園祭がジオン祭だったら(その3) 山と鉾、変形してモビルアーマー(希望エルメスだけどザクレロっぽい気が…)やモビルスーツ(旧ザクからジオングまで!)にならないかな~。なるなら見に行くな(握り拳)!



今ごろになって、「パッヘルベルのカノン」が吹ける女のサイトへようこそ。
一年遅れて曲を完成させています(↑高音域のラシドが出なくて難儀してますが)。


今朝目覚めると、足が真っ青に染まっていました
どうやら万年筆のインクが落ちていたらしく、思いっきり踏んづけてたみたいです。
「うーん、ちょっとグロいなー。青い血みたいで」
と、さっさかお風呂に入ってきましたが、午前3時に布団に入って寝付けず、起きてみれば午前6時を過ぎたところ。
寝やんとなー……。ものすごく危うい歩調で、朝ご飯を仕入れに行ってきました。おお、日の光。これ、毎日20分浴びてると、うつが治るってほんまかなあ。
季節性うつ病の人はそうなのかもしれんが、生憎当方、春夏に弱くて秋冬に強いんです(夏にうつになるという例もあるらしいですけどね)。
このまま不眠が続くと、頭の中で何かがぱちんと弾けてすってんころりんと躁転しそうなので強制スリ~プ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥と、思ったら、ヒルナミンが見つからない。
仕方がないので、ストック分のセレネース様とデパスと突っ込んで寝てました。
それでも4時間ちょっとしか眠れない。悪心が抜けてきたのはいいんですが(ブドウ糖よありがとう)、寝不足でめまい起こしますよ。
睡眠のサイクルは、60分単位の人と90分単位の人がいると、高校の時聞きました。
私はものの見事に90分サイクルのロングスリーパーです。できるなら、9~12時間は眠っていたいですよ。
中高生の頃は逆にショートスリーパーで、4時間半で起きてました。あの頃が、今祟りまくっている気がしてなりません。
寝付きが悪い、寝起きも悪い、更にロングスリーパーって、何だか最悪な気もしますが無問題。
2時間しか眠れないので、洗濯や掃除に身が入るんですが……頭痛いよ(涙)。
あと、食ってないくせに空き時間には読書したりネットサーフしたりと、脳をやたらめったら酷使しているので、ブドウ糖が必要なワケでした。あー、もう。


「眠り姫」の称号を返上するわけには参りません。ですが明日だけは寝不足でもいいっすよ……午前中に漢方の診察あるから(伏し目がち)。
さ、今晩は足下を汚すことなく眠れるといいなー……できればストレス負荷の少ない状態で(右側の顎が痛い……・泣)。
それにしても、睡眠もネタまみれなんだなellis…。



  ☆家で発見された、親からの支給品(ユニクロのポロシャツ)が、バカでかいのでパパンに謹んで進呈されることになりました。別にママンが着てもいいんだけどさー、Tシャツにしても「迷わず紳士用セレクト☆」なのはどういうわけだ。「肩幅のせいだろ」と、ごもっともなご意見と共に夏用靴下のごとく軽いワンクリックをお願いします。☆
   どんだけ痩せても、上背は変わらないからSサイズは入らないんだよなー……せつね(泣)。ちょっと憧れです、小さいサイズ。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

僕のあとにできた道、続く道。
最近仕事の話が出ませんねって? ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥聞きたいですか、調子の悪い時の話なぞ。嫌でしょう?
聞きたい方がいらっしゃるかも知れませんが、こちらと致しましては「堪忍してつかぁさい!」
おっといけない、何故か広島弁になってしまいました。


先日のジオン祭シリーズ。
祇園祭がジオン祭だったら(その2) 京都にとっての連邦ってどこだろう…。東京? 何か芸がないなあ…どこか募集!←オイ。



食欲が出てきた女のサイトへようこそ。
現在のBMI指数、18.8……orz せめて20を突破したいものです(22が、一番病気にもなりにくくて長生きするんですってね)。


神様は常に何かの代償を要求なさるのでしょうか‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥眠れなくなりました。
ロヒプノールを4mgに勝手に増やし、メイラックスを隠し味に入れても2時間で目が覚めるようになりました。
しかしこれを言うと、主治医が「眠れへんということは効いてへんということやから、薬いらんな」と、眠剤をぶったぎること請け合い。
……今度までに、上手な言い訳を考えておきます。


うーん、でも食欲が出てくるのはいいことなので、これを足がかりにぐわっと仕事を頑張りたいものです。
昨夜、姫に電話で「なあなあ、もし10年後とかに今のまんま、どうにもならんくなってたらどうする?」というアイタタな質問を頂きました。逆に姫が何か切羽詰まってるのだろうな、と、思いますが……大丈夫、姫?
うちの親戚には来年還暦のフリーターという叔父(独身)がおりますので、その辺は気にしておりません。私もどうにかやっていくことでしょう。変にしぶとくて、飄々としてるんですよ。この叔父も、実は繊細な人なんですけどねー…。
そうだなあ、書き続けてられたらそれでいいです。今のように、「書きたいのにもやもやして書けない」状態が、一番しんどいですので。
今月は幸いにも、実家に帰省しないで済むし(期待いっぱいのパパンをママンが阻止してくれました)、キャスバル兄の家にお邪魔しないでも済むようなので、今の内に頑張っておきたいなあ~。


やはりここは、閣下の愛を頂きましょうか…。
今年のマイメロは、柊さまいないし……!!(絶望)
一応いろんなアニメでチェックは入れてますけどね。←言わずと知れた、置鮎さんのお声です。
個人的なメガヒッツは閣下と柊さまです。
しかしDVDチェックを入れていると仕事にならない矛盾
ちょっと萌えを頂きたいだけなのに。


……茶店通いする元気は、もうちょっと遠いです。あれが出来はじめると、筆記用具とiPodくん持ってこもれるんで便利なんですけどね~。
翼をもらうと躁転する気がするので、元気だけください、神様。熱心な仏教徒で申し訳ありませんが。



  ☆フルートの練習をして、今更「あれ、こここんな音やったんや~」とかつぶやいてるドアホウに、「お前の原稿が透けて見えるようやわ」と、シースルーなワンクリックをお願いします。☆
   一事が万事、この調子で……たはは、はは、ははははは……(涙)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
