羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アモーレと叫んで。
ハーイ、ポカリとヨーグルトで生きてるようなellisですよ。
だってもう、汗が…汗がだっくだくです。「汗みずく」って、きっとこんな感じだ……。


あまりに頭が回っていない女のサイトへようこそ。
現在、キャスバル兄の家に向かって移動中です。


漢方、やっぱりものすごくバックレたくなりました。
しかし考えろellis、ここ二、三日、また食べてないだろう。「食べる」というよりは「押し込む」が正しいだろう。何とかしてもらって来い。でないとこの夏は、夏バテを通り越して干物になるぞ。
じゃ、遅れる連絡入れよう…。
「おはようございます、ellisですー」
「あ、ellisさーん。どうしたん、今日はダメなん?
………なんて普段の私を知らしめるような一言ですか。
「いえ、遅れます…。頑張れる…」
そんなわけで着いた漢方です。
「はい、こんにちはー。どうですか?」
「バテてます…」
「おや、じゃ食べてない?」
「はい」
「睡眠はどうですか?」
「睡眠時間はこの際置いておいて。寝付きが悪くなりました。昨晩もそれでつい、『銀河鉄道999』を見てしまって…機械の体が欲しいです、先生」
「ははは、機械の体かー、懐かしいなー」
この先生は、神経内科の主治医とキャスバル兄の間を埋めるオタ……いえいえ、そういう年齢です。どっちかというと、キャス兄寄りです。


何を話したか、珍しく覚えていませんが、夏バテ対策と大人ニキビ対策の処方にしてもらったのは確かです。
ついでに、躁うつの人は常に軽く揺れていた方がいいとも言われました…。
あんまり「躁になるかもーっ! ダメダメだーめよー、それはダメーー!!」と、自分を縛ると、かえって反動が大きいんだそうです。難しいなあ。
神経内科の主治医に「病気に慣れろ」って言われたのが、よく分かります。
最近ちょっと元気だから、不安になったりするんですよ。「来るのか、来るのか!?」って。
「せんせー、私イタリア人のように生きたいんです」
「……(苦笑)どんな?」
「『人生の半分は食事の時間なんだよ、僕ら』みたいに享楽的というか……ギリシア人でも可なんですが」
「ああ、ラテン的に?」
「はい、嬉しけりゃ歌い、食べることとアモーレを楽しみ、悲しい時は目一杯泣く、みたいな」
「あー、それはドイツ人やイギリス人ではダメやねー」
「はい」
……………各国人の方々に詫びろellis。


お昼ご飯(くるみパン一個)を食べてから、遠方のお友達お知り合いに、暑中見舞のハガキを書いていました。
近くに座るオバハンたちが、ものすっげえうるさいのでびっくりです。
哀しくもエンジョイしている三十路の私ですが、ああいうオバハンには、いつ頃からなってしまうのかと考えてしまいました。
なる人はなるし、ならない人はならないんでしょうけど、これからどうなるんかなー…。
できれば美しく、品のある歳の取り方をしたいものです。


あまりに時間が余ってしまったので、石屋のお姉さんに構ってもらって来ました。
あと一時間は余ってるなー。
享楽的に生きるには、まだまだ青いellisです。



  ☆機械の体があったら、この夏は楽な気がする貴方、アモーレと叫んでワンクリックくださいませ。☆
   いいと思うんだけどなー、ラテン的なノリ。無い物ねだりですね、はい。
  
スポンサーサイト
バージョンアップ乙女ellis。
胃、胃が、こそばゆいです~~~~(涙)。
ああ、私の乙女回路を開きすぎたばかりに…。


韻文ってのがそもそも乙女回路なんだよな、と、思う女のサイトへようこそ。
いえ、私にとってのお話ですよ。一般論ではありませぬ。


さすがに基盤が北原白秋では固すぎたのか、「もうちょっと今風に、柔らかく」みたいな意見を頂戴しました。
女子高生ちゃんの好みも交えての結果です。
感性の三位一体に、近づこう、近づけ、近づけば。語尾変化を呪文にしている場合ではないので、何か「女の子らしいーっ」っていうアルバムを聴き倒してから、やり直しにかかっていました。
はい、昨日までのお話です。
乙女……かわいく……今風……
ああ、呪文の効果ってすごい。




まったくの別物になりました。




ここまで別物になっていいんだろうか、いやよくない。
なのでまた先週の木曜に戻って叫ぶのでした。「うぁあああああ、あたしの能無しーーーー!」と。


そしてメールのアカウントがまだちゃんと分かっておらず、先生には長ったらしいメールが(しかも同じ内容)2通送られてしまいました。ああーーー………orz
ダブルで胃が痛いです(泣)。私って、どうしてこうなんだろーなー。


女子大で「女は逞しいもの」と、実地で学んでしまったために、乙女路線が恥ずかしくてたまらんようになりました。
可愛いもの好きは、どんどん拍車がかかってるんですけどね。
これも代償行為なのかな。はふ。胃がこそばゆいのを落ち着けて、ご飯にします。



  ☆「いやいや、可憐な女の子っていてるやん」と言ってくださる貴方、ellisの儚い希望をつなぐようにワンクリックお願いします。☆
   女って強いよなー、それにしても。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

がらごろごろ。
鳴ってますねー…。いい加減、止まってくれると嬉しいのですが。


不謹慎にも、最初の頃は楽しんでしまった女のサイトへようこそ。
バチが当たりましたね……頭痛い(涙)。


昼間は何度かちらちらと停電したので、なかなかPCを起こせませんでした。
今も結構ヒヤヒヤしてるので、これを更新したら一旦閉じます。
今日はずーっとこんな感じですよ。「大丈夫かなー?」と、起動させて、しばらくしては「やっぱあかんわー」と、閉じる。
多少の停電でも、PC本体は大丈夫だと思います。
怖いのは、中身がどこか遠い世界へ逝くことです。
とりあえず、雷が恐くないタイプでよかったなー、自分。と、思う程に鳴って鳴って鳴りまくってますよ、おたべの国。
「がらごろごろ」といっている間はともかく、空を見ながら「っぴしゃーん!」と鳴るのを楽しみにしてました、すいません。
何だ何だ、私の前世はベンジャミン・フランクリンか? 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100ドル札に謝れ、私。


雷が鳴り始めた頃、気圧計を見たら、そんなに下がってはいませんでした。
だからと安心して仕事をしていたら、猛烈に頭痛が襲ってきました。
ああ、私が悪かったさ。ニュースつけたら警報は出まくってるし、事故も多発してたさ。
浮かれてしまってすいませんでした……。
「いやー、これで涼しくなるわー」とか思ってすみませんでした。
涼しくはなっても、湿気は取れないんだよellis。結局はエアコンのお世話になるんだよ。
ご飯食べたら、頭痛薬飲む……。そしてPCを閉じます、しーゆー。



  ☆サンリオキャラだったと記憶しているのですが、雷さんの子供三人のって「ごろぴかどん」で合ってました? 既に記憶が虚ろなellisに「イチョウ葉エキスでも取れ」という警告と共にワンクリックお願いします。☆
   ついでに正しい名前等教えて頂けると、嬉しいです…。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

あっしの名は。
現在Safariでこれを書いています。IEからの脱却。
とうとう諦めたといいますか、何というか……。


あー、本当はこんな画面だったんだなあと、あちこちで思う女のサイトへようこそ。
ええ、現在更新している今もそう思ってますよ。


Safariになっただけではありません。
うちのOSXが、10.1.5から10.4.1にグレードアップしました。
正直に言うと、好き好んでグレードを上げたわけじゃねぇ。です。
しょーがないじゃないですか、うちのメーラーが、受信はしても送信してくれなくなったんだもん……orz
もともとメーラーは使わない主義だったのですが、iPhoneが上陸しやがったからかどうか、これまで使っていた.macのサービスが全く使えなくなりました。
ほぼこちらのwebメールが本アドになっている以上、使えないのは困る。というわけで、仕方なく古いメーラーを起こしてアカウントを入力。
したんです。だから受信はばんばんできた。なのに送信だけができない……(怒)。
何回見ても、アカウント合ってるのに。


.macがMobile meなんつーPCを軽んじた名前に変わったと同時に、ブラウザも合わない、メーラーも合わない、調整もできない。
見事な三すくみに陥ってしまい、仕方ない。
ため息と共に、パソ子のバッテリーにと取っておいたお金(へそくりとも言う)で、新しいOSを買うことにしました。
OS9が活かせる10.4を選んだのは、意地です。でないと、過去の原稿見られないもんね。


何もかも手探り状態で、これからまた頭の痛い日々が続くのでしょう。
でもSafariは嬉しいなー。得なのってこれだけかー。
慣れない画面に慣れないブラウザで、目がちかちかしています。
またお金貯めないと……とほほ。
それにしても、「ことえり」ってば、えらく賢くなったじゃないか。だけどごめん、ellisはATOKが好きです。
しばらくは遠いね……ATOK。そして裏切り者だなー、あたし。今、ものすごくイスカリオテのユダと名乗りたいです(涙)。


  ☆全国のOS9ユーザーの方、どうぞ石を投げてやってください。今日はワンクリック頂く資格がないellisです……。☆
   あー、すっごい踏み絵な気分。誰が血の畑を耕してくれるだろうか……。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

古傷が疼くぜ。
はーい、皆様の予想通り、今日は心おきなく倒れているellisですよ。
明日の午後からは、仕事に戻らないといけないんで、意地でも寝ておきますよ。


古傷が切ない女のサイトへようこそ。
これが歳? これが老化!?


気圧が下がったり雨が降ったり、疲れたりすると、昔傷めた足首の靱帯が疼きます。
酷い時は半月板もがんがんきます。
ここまではまあ、分かる範囲なんですが(そうか?)、数年前に本屋でフルカラーの分厚いアニメ雑誌の角を素足にぶつけた辺りがしくしく痛むのは、病院に行かなかった報いとしか思えない……。
腫れてたけど動くからと、一ヶ月以上痛いのを放置したんですよ。
それ以来、冷房がきつかったりくたびれたりすると、足の甲が痛みます(涙)。


しかし、痛いと気づいたのはお風呂でだったりする、愚か者ellisです。
結局年中お風呂はがっつり入る派なんですが、夏だからシャワーで済ます、ができません。
じっくり汗かいておかないと、外で汗かいた時に臭いそうで嫌だから……ただでさえ汗っかきなのに……。
マメに汗かいている人は、臭いにくいっていうじゃないですか。後は、食べてるものにもよると思いますけど。
で、昨日じっくりとまではいかなくても(眠いから)つかってのほほんとしていたら、ぴりぴりと足の甲が痛い。
あー、まだ痛いのか、ここ。あの時の雑誌、記念に買っておけばよかったよ。
考えるとあまりに右足の負傷が多いのに気づいて、アンクレットを右足に移動させました。どこまでも生傷の絶えない女です。このスットコドッコイ。


では、お風呂入って薬飲んだらもう寝ます~。
どんな入浴剤の効能にも書いてある「肩こり、腰痛」に、もっと効く入浴剤が欲しいです…。バ●じゃ効かないよ、高いばっかりでさ。



  ☆こうしている今も寝落ちしそうなellisに、「仕事」と書いた紙をおでこに貼り付けてワンクリックくださいませ。☆
   ブログ拍手がとうとう1000になりました。皆様ありがとうございます!
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

妄想超特急。
何だか昨日の記憶があやふやです。
どこかから景気よくかっ飛んでいるのですが、これって老化の始まりなの?


遅く満ちる月に悶える女のサイトへようこそ。
このタイミングで来るか、月(憎)。


眠いです。寝ても寝ても眠いです。
昨日は一点集中でパソと格闘してたし、フルートレッスンも行ったし、仕方ないかー。
しかし今日は美容院の日。しかも自分で11時に指定してしまいました。
ぬぼーっと起き出して、根性を総動員させてカロリーメイトとヨーグルトの朝ご飯。
美容院に到着したら、早々に日傘を傘立てに激突させて大迷惑をかけました…嗚呼。
この先が思いやられる。


担当のイケメン美容師さん(メンバーチェンジをしたここの男性美容師さんは、顔が採用条件にあるのかと思うほど、イケメン揃いだ)、私の状態を見て切なそうに一言。
「……パーマ、伸びましたね……きれいに」
はい、余りに素直な髪でごめんなさい。性格がねじくれた分だけ、髪はストレ~トです。
とりあえず、洗髪台へ行ってシャンプー。終わって、ぐーんと席を起こされたら、何だかぐらんぐらんします。
んー? 何でぐらぐらするんだっけかなー。
思考が凍結しているので、答えは後です。席を移動すると、イケメン美容師さんがちゃっちゃか切っていきます。
いつもマイ本を持参する私に、「何読んではるんですかー?」と、聞いてくれるイケメン。ですが申し訳ないことに、これまで話が合った試しがありません。
今回もどうだろーなーと思いつつ、「この作家さんのエッセイなんです」と見せると、「あー、知ってますよー」と、いい感触の返事。おお、さすが本屋大賞受賞作家は違うなあ。
この作家さんのおかげといいましょうか、せいといいましょうか、私の妄想魂に火がつきました。


見回せど見回せど、いつも数人のイケメン美容師さんとかわいいスタッフさんの群れ。
絶対派閥が出来てるんだ。「私はー、誰それさん派かなー」「えー、何々さんの方がええってー」こんな会話が裏で繰り広げられてるに違いない。
そんでもって、イケメンたちも毎日水面下の闘いを繰り広げてるんだ。ちょっとワイルド系のイケメンばっかだもんな、ここ。系統が違えば争うこともないけど、同じ系統なら張り合うって。
シャツ一枚、アクセ一つからシザーケースまで毎日全てが勝負! バレンタインチョコの数とか、何気にバトってるんだ~!
あと、お客さんの反応競ったりとか。「俺のがうまいことできてるな」とか思ったり、「こいつにだけは負けへんで!」って思ったり。
今は皆にこやかにしてるけど、裏ではこんななんだよー。そうそう。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥こんなことを考えていたら、ロッドに髪を巻き巻きしていたイケメンに「ellisさんは、海って行かはります?」と、聞かれました。
「いやー、行きたいですけど、日には焼けたくないし、髪はきしんじゃうしで行けてないですー。いいですよね、海ー」
「あ、ほんまですかー。僕はもう行かない年はないですね。職場の子誘って行きますよー」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あれ?
「同級生とかはお嫁に行っちゃったり、遠くなったりして行けなかったりしますし、残念ですよー」
「あー、僕も同級生はもうダメですね。もう職場ばっかり。友達も自然と職場が多くなりますしねー」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あれ? 仲いいの?
イケメンをダシに妄想超特急を走らせて、ごめんなさい。パーマ液の臭いにも何でも耐えます。すいません。
でも何で海の話? イケメン? 


パーマ液には1液と2液があります。区別はよく知らんですが、何だか臭いも違います。
カーラーをつけたまま1液をざーっと流してもらい、また起こされた時にめまい。
そーいや、最初も何かぐらぐらしてたなー、私。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(考え中)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
あ、眠りが足りてないわ、私。ついでに昨日、ほとんど食べてないわ。
そりゃー危険だ。眠すぎて眠いという自覚がないというのも、怖い話です。


こんな感じでぼーっとしてたので、案外時間は早く流れました。
あまりに毎度毎度きれいさっぱり落ちるパーマが切なかったのか、今回はちょっと強めにかけてくれました。ありがとう、イケメン。
帰る時に、担当さん(イケメン以外にもいろいろいるのです)全員がエレベーターまで送ってくれるのですが、日焼けの話をしたせいでしょうか。イケメンが私の腕を見て、
「日焼け止めとか、やっぱり塗ってはるんですか?」
と、聞いてきました。
「一応は……どっか変ですか?」
「いや、分からへんなー、と、思って」
分かったら変でしょう、分かったら!
イケメンのナイスボケと、サブ担当のお姉さんの笑顔をお土産に、たったか帰ってきました。


そして今。ああ……眠い、眠いさ。お腹も痛いさ。
ロキソニン飲んで、おとなしく倒れます。では、あうふ・う゛ぃーだーぜーん。



  ☆今日、明日と洗髪が(先発と真っ先に変換するな、マイPCよ。いつからお前は野球好きに?)できません。どうぞファブりながらワンクリックお願いします。☆
   自分で自分が臭いのも、嫌なもんなんですよ。いいさ、外出ないから…。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

解放・乙女ellis。
東北地方の方々、地震の被害は大丈夫でしょうか?
東京の方まで揺れたそうで、広い範囲の方たちが不安な夜を過ごされるのですね。
こんな駄ブログが、少しでも安らぎになれば幸いです。頑張ってください!!


今でも胃が痛い女のサイトへようこそ。
ひ、久しぶりに何かを完遂した……仕事関連で……!!


「ぉあああ、もう嫌あああああああ、あたしってば最低、能なし、こんなの他人に見せる価値なんてないわーーーーー!!」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥本日昼頃の、ellisの絶叫でございました。
おなじみの方にはおなじみの、一仕事終えた後の通過儀礼です。
所要時間、3時間。何となく流れで決まっちゃった作詞、完了です。
明るくも軽くもなりませんでしたが、




ものすごく先生好み




にはなりました。
ellisが韻文で乙女美ジョンを解放するのは、これが初めてです。
乙女路線というと、ちょっと恋愛というかロマンティックというか、正面から見ると恥ずかしくてたまらない感じのあれです。
とはいえ、韻文の基本が北原白秋な私。
軽くならないよ!! 誰か、行間に羽毛かヘリウムガスでも挟んでください、ホントおねがい!!


だけど約束は約束です。先生と女子高生ちゃんに見せないと……。
仮名漢字が混じった歌詞と仮名オンリーのもの(文字数を数えるためです)をそれぞれ作ってコピーを取り、ホチキスでぱちりこ、ぱちりこ。
レジュメ気取りか、ellis。やる気満々やん。
嗚呼、胃が、胃がきりきりきりきり……。何て懐かしい感覚だ、この「達成感と共にやってくる光と影の影部分」みたいなオプションは。
オプションは結構ついてるみたいで、一時、気分がドボンと落ち込みもします。
何で出来上がる前と後で、こうも感情が上下するんでしょうかね。
作業している間に、ハイパー集中でもしてるのかな。


予想通り、先生はお気に召してくださいましたが、女子高生ちゃんにはビミョー。
ごめん、女子高生ちゃん……。私、感性の三位一体は無理なんだ……。
先生の感想をいろいろ頂いて、修正箇所を確認です。
じゃ、また直してメールしよっと。
家に帰って夜薬を飲み、安定剤をプラスするまで食欲も何もなかったellisです。このチキン。
昨日、今日とこれで、明日美容院に行けるのかなー。
細々と復活しているようですが、ジャンプはしませんので大丈夫。
とりあえず、「ひとつできた」ことを大事にしますね。


  ☆この調子で(?)原稿もばく進したいellisに、「無理すると、躁転するぞー」と、テグレトールをシート単位で投げつけたらワンクリックお願いします。☆
   無理……できません。ラフで持っていったはずが、先生の予想以上に本格的だったみたいで……。こんなバカです、私。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

この主治医野郎ども。
……だ、だる眠~~~。
帰ってきて一番の感想はそれか、ellis。


待ち時間にハードカバー一冊を読破した女のサイトへようこそ。
読むのが速いってのも、いいんだか悪いんだか。
病院漫才を含むので、今日は長いですよ。お覚悟!


久しぶりに駅前に出たので、美容院へ行って金曜の予約を取り、書店に寄ってお目当てのハードカバーと衝動買いの文庫をゲットしました。
さて、お昼を取りたいところですが、どうせ精神科終わったら神経内科まで待ち時間あるし。薬だけ飲んでおこうっと。
そんなこんなで精神科です。
「どうですかー?」
「いい感じですー」
「ほう、それは素晴らしい。この暑い日が続く中、ええことやないですか」
……すいません、主治医。さりげなくジャブ入ってます?
「でもせっかく食べられるようになってたのが、またちょっとあかんようになりましたけど」
「ええやん、食べてんのやろ?」
「一応ね」
「ほな、もう原稿書きまくりやな?」
「フルートの方で作詞してるから、それは明後日から。でも、『できるかなー?』くらいには持ち直してますよ」
「ほうほう、そりゃあええこっちゃ。他、何かある?」
「うーん、暑いから寝苦しいのは皆一緒やし……。あ、こんな本を買ってみましたが」
と、本を出してみると、ツッコミ入れまくりのくせに手放しませんよ。
文句言うのか読むのかどっちかにしなさい、主治医。
「あかん、この書き方はあかん。この表現は何や、意味分からへん。申し訳ありませんが、これは私にはダメです」
……別に主治医の賛同は欲しくないからいいよ? っていうか、「ダメです」って言ってるのに、何でまだページをめくりますかね。ツッコミどころ探してるの? それとも本能が活字を追うの?
「まあね、私も戦後教育を受けた愚か者ですから、大きな事は言えませんがね」
「……だからって、『サイタサイタサクラガサイタ』をやりたいわけやないんでしょ? 旧仮名旧漢字の世界にダイヴしたいんでしょ?」
「そう! もうまったくもって堕落しきってるね! あかんね!」
なんだかんだと文学の話をしていましたが、何故か話が当世リバイバルの『蟹工船』に及び、私がゼミ時代の嫌な思い出を引っ張り出してしまいました。
プロレタリア文学を一応ちらっとやったはいいんですが、やはりバカ女子大。お働きあそばしてないおぜう様方も多うございました…。そんな中でプロレタリア。無理がありました。
「普通に読んでるだけの人はいいですよ? せやけど、仮にも国文学を学ぼうとしてる奴らが、『私にはそんな働いた経験がないから分かりません』じゃないでしょう! 分かろうと努力せなあかんやないですか!! その後ろ向きな姿勢が私は嫌なんです! 許したくないんですよ!!」
それまで「そんなん私に言われてもなー」と、かわし続けていた主治医が苦笑。
あれ? 何か変なこと言いましたか、私? 
これまで主治医が燃えて「許せん!」というのを「そうよねー」と聞いてはいても、私が「許せません!」というのは珍しいのですか。
……とりあえず、主治医の機嫌は一気に良くなりました。
「ほな、薬はこれでええんやね? ……あれ、こないだからアモキサン増えてたんか」
今更何言ってるんですか? だから論説もぶつんですよ?


そのまま神経内科に行くと、入り口に「現在*#時、予約の診療中です」と、私の予約時間から4時間ほど遡った時間が貼ってありました。
看護師さんに予約票を渡し、「ご飯食べてきますねー」と、逃避すること2時間。
ハードカバーがもうすぐ読み終わるところで、「ellisさーん、どうぞー」と、呼ばれました。
「どう? ちょっとは食べた?」
真っ先にそれですか。
「お薬変わったんで、大分元気になりました」
「おー、そらええこっちゃなー」
言うまでもないのですが、大変混んでます。なのにどうして、この主治医も文学論とか言葉の使い方とかの雑談をしたがるのですか。
間違いなく、気分転換されてますね。まったく、この主治医野郎どもは!!
「こないだテレビで『汚名挽回』って聞いて、違和感なかった自分にちょっとショックやったわー」
「ほえ? 『汚名』は『返上』するか、『雪ぐ』もんやないんですか? 『挽回』するのは『名誉』でしょ?」
「そうやねん、そうやねんけどなー。ぱっと聞いて変に思わへんかってん。あれはあかんなー。どっかの国語辞典には、その使い方でもええって書いてあるみたいやで?」
「どこですか、そのドアホウな辞典は! 赤マジックでライン引いた後、付箋つけて送り返してやる!!
本当にやりたいです。
「そういや、『負け組』とかの変な使い方って、いつから始まったん?」
「さあー? やっぱり金融危機あたりで『みーんな中流』って考えが崩れかけた頃からとちゃいますか?」
「ああ、あの辺なー。そういうたら、最近の本の流行り方って、僕らよりちょっと上世代の流行り方とはちょっと違うよなー。誰かがええって言うからそれがええっていうのは、どうなんやろうなー?」
「先生らのちょっと上いうたら、あれですか、『とりあえずこの辺は格好だけでも押さえとかな』みたいな読み方してた、あれ?」
「そうそうそう、カミュとか、ロシア文学とか哲学とか、ワケ分からんでも必死になって読んだけど、今の子は違うねんなー」
「読んでるだけ、マシとちゃいます?」
「ま、そない言うたらそうやねんけどなー。何か釈然とせんわー」
そのもやもや感は、何となく分かります。分かるんですが……。
後ろで看護師さんの殺気立ったお仕事ぶりが伝わってきます。先生、鴨川の話もいいし、御所の話も素敵だけど、そろそろ背中が痛いよ。
「せんせ? 今日混んでるんとちゃうん?」
「せやねんなー……」
……ブレイクタイムにしたいのね?
「あーあ、しゃーないなー。薬、どないするー?」
「ゾーミッグは、あと二つしかないです。今月はようけ使ってしもた…」
「ほなようけ出しとく?」
いえいえ、待って。そんな簡単に10錠も出さないで。これ、一錠1024円なのよ? 3割負担を考えても、10錠は買えません。
「せんせー、私な、今日は本買ったから、そんなに薬買われへんわ」
「よろしい! いいよー、そのライフスタイル! やっぱり趣味優先やんな?」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥いえ、病気優先やと思います。
ま、最近安定剤も減ってきてるし、いいんだけどね。


こんなことをしていたせいでしょう、ツケが会計の頃に来ました。
気力が保たなくなっちゃって、呼吸が浅くなるわ手が震え出すわ。せ、セルシン、セルシン。
……はー、ひと心地……。……? あれ? ちょっとー? 待っても待っても落ち着かないよー?
やむなく2錠目とブドウ糖投入(普通の人は立っていられません)。うー、一日容量オーバーだ。これ以上はダメだなー。夜薬入るまで、こりゃー落ち着かんわ。
仕方ないので薬局でしゃがみこんで順番待ちをし、ドラッグストアで急いで無水エタノールをゲットして帰ってきました。
おかげで家の中がレモングラスくさい……。
では、落ち着いたところで(?)仕事しまっす。



  ☆で、『BLEACH』には間に合ったのかと問うてくださる貴方、半分だけ間に合いました。「でも目的は達成されたんだろ?」と、朽木白哉さまのサングラス姿を想像しながら(笑)ワンクリックくださると幸いです。☆
   そんなこと聞いてくださる方には、こっちからワンクリック差し上げたいですよ(どこに?)。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

一点主義。
ついさっき、ママンから浮かれきった電話がかかってきました。
「あのな、来週の月末から、お兄ちゃんとこ行くからー」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あれ? ママン、もうお盆まで招集はなしって言ってなかった?
「何か食べたいもんでもあるかー」
「……コロッケ」
「あー、ええけど……。今、うちはメークインしかないで?」
「は? 何でよ。メークインでコロッケ? 冗談きついわ」
我が家(男性陣は知るよしもない)は厳格な




男爵一点主義




です。
コロッケ作るのも男爵! ポテトサラダ作るのも男爵! 細く切って油で揚げるのも男爵です。
メークインの舌触りが良すぎるためでしょうか、我が家ではほっくり系の男爵が偏愛されています。
「だってしょうがないやん。おじいちゃんが作ったんがメークインやったんやから」
う……。
「それは……その……まあ……何というか……仕方ないな……」
ellis、噛みしめた唇から血がこぼれそうですよ。
「な? おじいちゃんが『じゃがいもがそろそろ出来てるから、持って行きやー』って言うから、引っこ抜いてみたら…」
「メークインやったと」
「そうやねん」
じーちゃんが作ってくれた作物には文句言えません。


こんなワケで、コロッケにつられてキャスバル兄の家に行って来ます。
来週までに、原稿進めよう……。



  ☆世の男性諸氏、主婦の間にはこんなふうに何気ない一点主義が隠れているものです。「お前の一点主義はあのノーブルヴォイスだろ」と、別次元の事実を指摘しながらワンクリックお願いします。☆
   ははは、そうさ。今日も『BLEACH』見たさに早く帰る予定さ。朽木白哉さま、お姿だけでなく、声も聞かせてください……。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

おつむが煮えて。
ああ…明日はもう水曜か…通院か…。
ってことは、明後日がもう木曜かー。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥仕事、間に合うのかなー。


卯の花を喉に引っかからせる度に「呼吸器科にやはりかかるべきだろうか」と、考える女のサイトへようこそ。
いえ、行かなきゃいけないんですよ。わかってるんですよ(遠い目)…。


今日は大暑でしたね。一年で一番暑い日。
予想気温を聞いただけで、「もう今日は外に出るもんかー」と思っていたのですが、朝ご飯のヨーグルトがなくなった……orz
夕方まで待って、仕方なく外に出ましたが、「もはぁっ」という音がしそうな熱気です。
うー、だるだるだー。世の働いてる方々に大失礼な感想をもらしながら歩いていると、道の真ん中に




ナスが一個。




確かに用水路の向こうはナス畑。しかし盗難防止の金網がついている上、出入り口はないんですが……。
暑さで幻でも見たかなー。そう思っていると、また道の真ん中に




お茶のペットボトル。




しかも開封済みでした。何だろう、あれは…。何時間で腐敗するか試してるのか?
それとも新手の缶蹴り!?←缶じゃないだろう。
帰りには、傘の柄の曲がったところだけを持っているおじさんを見かけたりもして、何というかこう、……暑さが隅々まで行き渡ってるなあ、と……。


たかだか往復10分なのに、腕につけてるブレス(天然石)が熱いです。
自分の腕を黒く塗ったら焦げるのかなーと、危険な思想を抱いたりする、ここにも頭の煮えたバカが一人いますよ。
早くお風呂入って寝よう。明日は寒さ対策をしないとな。



  ☆病院と外の寒暖差が、何より患者を苦しめている気がしてなりません。とりあえず「卯の花はゆっくりスムーズに食べろ」と、大豆をぶつけてワンクリックくださいませ。☆
   明後日は土用の丑かー。うなぎより漢方の方が、確実に夏バテに効きます。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

頭と手が。
連動しません。というか、変に動いて変な単語を次々と編み出しています。
週明けの本日、世間は三連休で夏休みへのとっかかりですね。
そんなことに関知しない我が家は、昨日発注した通販の連絡が来ないのを「おや?」と思ってから、今日が祝日だと気づいた大バカ野郎様です。
土日しか休まないはずなのにな~っと思っていたら……(ふっ)。


大豆イソフラボーン(笑)に期待して大豆をせっせと食し、まだかすかな期待を抱いている女のサイトへようこそ。
すべては月の恩寵対策……。ああ、ローズの精油がもっと安ければなあ~。クラリセージはもう使えない時期に来ていますです、なーむー(涙)。


エアコンをかけすぎたのか、いや多分絶対そうなんでしょうけど、ぽんと熱が上がりました。ついでに喉が腫れた…。
うう~~、しかも37.5℃という、絶妙な体温です。ちょうど今日の気温くらいなのかなー、とか、ボケた頭は思いますよ。
仕事もそろそろ本腰入れなきゃいけないし、体調管理しなきゃいけないのに、私のバカ~~~~(涙)。
……ま、だからこそ大豆イソフラボーン様にすがったわけなんですが……もう気にすまい。
でも大豆煮とか納豆とかおからとか豆腐とか、食べまくるよ!! もともと好きだから!!
明後日、精神科はともかく神経内科には何と言って報告しようかと、思案中です。
きっと、「ま、程々にしときやー。君、加減を知らんから」って言われるんだろーなー。
ちきしょー、どうせバカだよあたしゃ。


昨日近所に買い物へ行った時に蚊に刺されたらしく、今日になって「あー、腫れてーら」と気づきました。
虫除けジェルでも作ろうかなー。そしたら姫にもお裾分けしなくてはいけませんわね!!
網戸の虫除けスプレーは、もう作れるように精油を買ってきました。あとは無水エタノールを買うばっかり。
でもこの精油、肌刺激が強いのであまり使いたくありません。使うとしても、何かとブレンドしたい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥素直に皮膚科で、外用ステロイドと内服薬もらっとく方が早いかなー。
毎年お盆過ぎに、蚊のせいで包帯ぐるぐる巻きになるのはごめんです。
ああ、痒くて痛くて熱くてしんどい……。
ellisの頭の中のように、まとまりのないままフェードアウトしますよ。では、おるぼわ。



  ☆大豆イソフラボーンに、豊胸効果を期待したのじゃないかというそこの貴方、間違っているとは言い切れませんが今回は主旨が違うのでハズレ! 「ちちが増えると体重も増えるしな」という恐ろしい現実をつきつけながらワンクリックくださると、幸いです。☆
   そうなんですよね、何事もいいことづくめというわけには……。……そうなんだよなあ……っち(舌打ち)。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

化け物ですか……。
何だかんだ言って、『マイメロ』はビデオに撮ってます。柊さま出ないし、マイメロパパ(こちらも置鮎さんのお声♪)の出番も少ないから、撮り方が『クインテット』とごちゃまぜというダメっぷりですが……。


いや、今日は久々に見てよかったと思いましたよ(朝早く起きたくせに、倒れててビデオ鑑賞した、哀しい私)。
レジャーランドが欲しいとごねまくる、きららちゃんのお願い事を聞いてあげた王様……ですが、アトラクションは大概ショボいし、無意味に王様の像は立ってるしで、何だかビミョー。
そんな王様が「これだけは教えたくなかった」と、一同と共に向かったのが古いお屋敷。
「お化け屋敷」ならぬ「化け物屋敷」だそうです。
ドアの隙間から聞こえてくる声は……
「遊園地を建てたはいいけれど、自分の銅像にばかりお金をかけて、まったくあの象は……(王妃様)」
「大して何もしていない男ほど、自分の小さな栄光を形にしたがるのよね…(マイメロママ)」




化け物より怖いよ、このコンビ!!




会話はまだ続くのです。
「ホント、その通りね。返す言葉もないわ…(王妃様)」
王様、さくっと心を痛められました…。
うひゃひゃと笑いかけたソラピちゃんも…。
「でもヒヨコのくせに、自分が格好いいと思いこんでいるどこかの王子様より、可愛いげがあるけどね(マイメロママ)」
ソラピちゃん、ざくっ(涙)。
「それにあの子、人間界から来たきららちゃん。変身の度に自分で美少女美少女って言うのはどうかしら(マイメロママ)」
あ……モー娘。にも容赦ないのね、『マイメロ』。すげえ。ってか、無敵だ。
「お詫びといっちゃなんだけど、王様のお小遣いをカットするから、今度それで美味しいものでも食べに行かない?(王妃様)」
「まあ~嬉しい(マイメロママ)」
王様……ダブルでざっくりいったね。合掌。
ホホホホホという笑い声をバックに、胸が痛い王様、ソラピ、きららちゃん…。
ふと、二人が外に気づいて。
「あら? そこにいるのは、誰かしら……?」
と言って、ゆっくり振り返ります。それは……確かにホラーだよ。KYなマイメロだけが「あ、ママ!」と言えましたが、自分の母親が「化け物屋敷」に詰め込まれてていいのですか、マイメロさん。
それに王様……。自分の嫁さんを化け物屋敷に放り込んだんだから、何を言われても仕方ないでしょう……。
外にいる人物が誰か、的確に分かっているこの会話。何だろう、二人に「好きなだけ喋れ」って言って部屋を割り振ったの? それとも二人とも「化け物屋敷」と理解して、そこにいるの?
だとしたら、確かに怖いよ!!


でも話の後半はサラリーマンが知っちゃいけない主婦の会話だよね。
マイメロママは、うちのママンと何か共通するものが見られます…。顔がキュートで心が超ビターなあたりとか…何げに毒舌とか…。



  ☆いずれはああなりたいと思うellisに「お前には無理だ」と、バッサリ切り捨てつつワンクリックお願いします。☆
   だからさ、ないものねだりをしたがるわけよ、人間って……(涙)。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コロッケ食べたい。
うう……眠いです、だるいです、しんどいです~~。
これがパパンが納得する、「まっとうにお勤めできない理由」です。どっちかっつーと、精神疾患は深く知らない(知りたくない)ので、今やこっちがメインでしょう。
ママンには「え、生理休暇ないの?」と言われ続けましたが、そんな悠長な企業に勤めたことは一度もないさ(涙)。


自分で書き込みをしておいて、何だか急にその味が恋しくなった女のサイトへようこそ。
作ってもいいんだけど、一人暮らし(しかもこの季節)に揚げ物はな~~…余ったら嫌だ。


ifg妹さまのブログで、「ジャガイモは~」という出だしを見たら、「あー、ママンのコロッケ食べたい」と思ったellisです(ifg妹さまの腱鞘炎をもっと心配しろ、私)。
じゃがいもをゆがいてー(今はレンジという手抜き道具が存在するらしい…)、皮取ったらお塩ちょっと振ってマッシャーでつぶしてー、つぶしてー、つぶしてーーーー……。
私がやってると、マッシャーかじゃがいものどっちかが逝くので程々にしてくれと言われます。手伝ってるのにぃ。
炒めて冷ました挽肉(隠し味にちょっとカレー粉が入ったりする)と、混ぜてー、混ぜてー、混ぜてー。
今度は俵型に丸めて、薄目に衣をつけて、180℃の油(サラダ油:ごま油=1:1)でカリッと揚げてー出来上がり、です。


コロッケを作る日は気合いが入ってますので、ご飯は控えめに、コロッケを貪欲に食べることにします。
それでも4~5つが限界かなー。キャスバル兄の7~8つってのは、どーやって入ってんだろう。
最近はパパンも食べるようになったので、見てたら6つくらい食べてます。
ママンは私と同じくらいで、じーちゃんは専用にちみっちょいのを作って置いて、3つ。


一時ママンに「私の得意料理って何!?」と、よく問いつめられて、兄妹で困ったものです。
ママンは料理に関しては割と万能というか、外れがないので……。
でもやっぱり子供からの味覚に帰るのかなー。ハンバーグとコロッケに落ち着くんだろうなー、なんて思ってます。
ママンは母親からお料理を教わり損なったとよく嘆いているので、私も後悔のないようにしておこうと思います。
パパンも自分の母親を亡くしてから、とうの昔に死んでるママン方のじーちゃんばーちゃんに対して優しくなったので、「あー、こういうのって体感せんと分からんのやなー」とも思ってはいますが……。
とりあえず、次に帰省したらコロッケしてもらおうっと。うん。



  ☆「この時期に揚げ物なんて、今年はえらく余裕じゃねーかellis……腹の肉がたるんでもいいのか?」と、ツッコんでくださる貴方、実は戦々恐々なのですよ。腹の肉をつまんだらワンクリックお願いします。☆
   びよ~んと伸びるのは、脂肪ではないと言われたことがあります。脂肪だと伸びないんだとか。……じゃあ今の私のお腹って、空気でも飲んでるのか? ああもう。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

時差ボケリズムボケ音ボケ。
毎度のことですが、また時間感覚と日にち感覚が狂っています。
フルートの雑誌が新しく出るのは、来月末でした……。


フルートを吹いてみて、「ダメダメだーーーー!!」と、思わず叫んだ女のサイトへようこそ。
去年買ったメトロノーム、やっぱり馴染みません。周波数合わせまでしてくれるんですが、それ以前にリズムに乗れない…。


カレンダーを見て、歌詞の提出まで一週間ないことと、一週間フルートを触っていないことを思い出しました。
どっちかといえば、後者の方がぴんちでしょう。歌詞は夜中に作れても、フルートは夕方以降吹けない。
我が家は冷房を入れているのですが、27~28℃で事足りています。さて、問題は一週間放置したフルートが、どうなっているのか。
この暑さで膨張しているのか、それとも度重なる冷房で冷え切っているのか、それによって調整が……って、そこからかいellis。
3つにバラせる(言葉悪いなー)フルートですが、普段は吹き口と真ん中の胴部管を5mmくらい引き抜いてます。それで、A(ラ)を442Hzくらいに頑張って合わせるんです。……一応。
でもちゃんとしたチューナーじゃないのと、ロングトーン(長い息で吹き続ける)が苦手なので、ラ~~~~~~~~ぁぁぁあ~~~~あ? みたいな感じに。
何だかしんどいし眠いので、それっぽい音が出たところで短い曲を。……って、ダメだ。何か続かない、気力が
ついでに、せっかくメトロノームを鳴らしているのに、




ピッカラピッカラうるさーいっ!




……と、思う始末。
詩のリズム感よりも、体で感じるリズム感が壊滅してます。
お月様前はこれだから、もう(涙)。
何曲かトライしましたが、やっぱりダメ。リズムも音も何一つ乗ってこない。早々にフルートを仕舞うと、ぱったんと倒れました。相変わらず蜻蛉のような生き方をしている私ですよ。


ちゃんとしたチューナーとメトロノーム欲しいなー。
趣味でやってることなのに、深入りするのは危険だ。分かってはいるのですが、レッスンのたびに首を傾げるのは嫌なんです……。
時差ボケって、リズムボケも含むのかなー。妙なことを思いながら、こんな時だけ命綱のテグレトール(こいつのせいで音がだいぶ違って聞こえる。生活には支障ないんですが、それこそちょこっとHzの差で……悔しい~)が憎いellisでした。
さて、作詞に戻るか……戻っていいのかな、今日?



  ☆倒れるようになったら、「よかよか、疲れが表面に表れるようになってくれてよかよか」と思うellisに、「お前は永遠に寝てろ」と、火サスか土ワイのようにガラスの灰皿をぶつけてワンクリックお願いします。☆
   いつだったかご近所で、「ガラスの灰皿でもサッシにぶつけました?」というような音がしました。未だに真相は闇の中です…。それよりあんな灰皿、どこで売ってるの?
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

宴(?)の後は。
昨日自宅に戻った頃には、素敵に汗だくだった私です。
自分が汗くさい! おおぅ、洗濯だ洗濯!
……ですが色柄ものがたまっていたので、昨日真っ白い格好をしていた私、ちょっと躊躇。まあいっかと思えるものと、下着だけ一緒に洗濯しました。
ありがとう、ピンクを薄墨色に染めてくれて……。
およそ行きの下着(注:勝負下着ではない)を染めてくれて……(涙)。家用に格下げですか。嗚呼、勿体なっっ!!


昨日が山鉾巡行でしたね。一応ジオン祭も一区切り。
祇園祭がジオン祭だったら(その14) 「ふふ、この風、この肌触りこそ、山鉾巡行よ……」
敢えて渋いネタでしめてみました(笑)。


寝倒した後仕事をし、また寝倒した後仕事に戻る女のサイトへようこそ。
ブドウ糖を補充しないと、脳が小さくなるぞ。振ったら音がしそう。からから。


今日のお仕事は、「一単語で連想100連発」です。
別に100でなくても200でもいいんですが、面白そうと思った方は一度お試しあれ。結構きついです(苦笑)。
思ったことをずらずら並べるのも段々きつくなってきますが、これはその絞り込みですね。
これがいろいろキーポイントになったりするので、大事な作業です。
ですが、何でもありの作業でもあります。
あー、楽しいのもここまでだよなー。そんな先のことを考えないで、ellis。100連発できたら、その中からまたいくつか言葉を拾って、それぞれ100連発です。
物語の時は、頭の中で写真ができるまで妄想という名の列車を走らせるからいいんですが、今回は言葉がぎゅっと濃縮されてますんで、単語で具体的に広げています。
どーやって作詞なんてしてたんだよー、20年前の私。純粋っていいなあ……もう汚れちまった悲しみに、今日は小雨が降りかかったよ(本当)。


で、50ほど連想してはぱたんと倒れ、また起きあがっては50ほど連想する。
いいのか、おい。と、問いたくなるような状況ですが、昨日からまだ胃が痛いんですよ私ゃ。
ペパーミントの精油かいで、「痛くな~い、痛くな~い」と誤魔化してるんだから。
考え事する時は、フランキンセンス(乳香)を使います。リラックス系の精油でも、これは眠くならないから。家でもかっくんかっくん力を込めて生きているellisにはぴったり。瞑想などにいいらしいですよ。
じゃあ何で寝るのかって? 気力はそう簡単に買えないからさ……(ふっ)。
昔よりはお金で買えてるんだろうけどなー……ここまで来るとね。



  ☆昨日の煎じ薬は、痺れませんでした。「どうですか?」と問われた時に、軽快に「はい、舌が痺れましたー♪」と、答えたからかしら。「夏バテ野郎は大人しくしてな」という警告と共に、ワンクリックくださると幸いです。☆
   さて、じゃあ白いものばっか洗濯しよっかなー……ったく、およそ行きの下着……(悔)。次に漂白剤かけてみようっと。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

力を抜いてすやすやと。
「よく食べずによく眠る」という、体にいいんだか悪いんだか分からないことをしている私ですが(いや、よくないだろう?)、最近仰向けに眠るようにしています。
理由は一つ、「偏ると片一方の歯を食いしばるから」
いえ、これってばシャレにならないんですよ……次の日一日の痛みが……。


なのに漢方では、素敵に分かりやすい説明をされました。
「眠る時はね、横になって眠る方がいいんですよ。仰向けになるのは、死んだ人の寝方だから」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥何だか「NO 北枕!」みたいな話ですが、続きがあります。
「でね、仰向けになってると、体が真っ直ぐになるから邪気が入って来やすいって。中医学(漢方のことですね。東洋医学とは言わずに、本当は中医学と言います)ではそうやって考えるみたいですよ?」


そーいえば、前の精神科医も、「胎児姿勢(横になって、丸まる姿勢)で寝るのがいいんやでー」と、言っていたっけ。
じゃあ、私の快適な睡眠はどこだ!?
もともとは丸まって寝る人なんですが、くいしばりが嫌だから仰向けの努力をしていたのに。
薄っぺらいべっこう飴を、がしゃんと割られたような気分です。べっこう飴は好きですけどね。


……自分の中で折り合いがついたら、どっちかにします。
どっちにしても、今みしみし言っている背中には良くないことこの上ないですな。
インテバンでも塗るか? いや、来週湿布をもらうか……。このまま放っておくと、歯だけでなく腰も背中もぎしぎし言いそうです。無駄に力入ってるからだな、嗚呼(涙)。



  ☆快適睡眠を目指して三千里なellisの後頭部に、蹴りを入れつつワンクリックくださいませ。☆
   ふにゃっと力の抜ける方法が知りたい……それこそにゃんこのように。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ellis、吶喊します。
↑「ジオン祭」では使えないネタなので(連邦ネタですからねー)、タイトルに持ってきました。
四条通で、お昼前から席取りで座り込んでるおじいやおばあを見かけましたが、命と引き替えるつもりなのか? 祭もいいが、命も大事だぞ?


祇園祭がジオン祭だったら(その13) 明日街中に出かけます。「祇園祭よ、私は帰ってきた!!」
↑だから吶喊なのよ…突貫じゃないよ。


結局甘やかしてくれるお店(おい)を転々としてきたバカ女のサイトへようこそ。
これには観光都市特有の切ない裏事情がございまして……。


漢方はバックレたい気分で一杯でしたが、「あんまり約束守らない子だと思われるのもな」と、頑張りました。
なのに結果は「夏バテですね」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥頑張ったのにバテてると言われるなんて……。
祇園祭のせいでバスも路線が変わってるし、帰りはたったか歩いてきました。
そしたら十字路で、三方向から観光バスが数珠繋ぎにカモンカモン。空いてる一方向は、最前の車がほんのちょっと停車線からはみ出していたため、バスが曲がれない。ってなことでちょっと後ろに下がったら、いきなり後ろの車からおっさんが出てきてものすごい口調で前の車を責め始めました。
見た感じ、ぶつかったとかそーいうのではないっぽいのですが、とにかく口汚く罵っている。
私、信号待ちで、ずーーーーーーーっとそれを聞かされました。
おっちゃん、まあちょっと落ち着きいな。な? 周りの人が何事かと見てるって。なあ、ほんまに




黙ったらんかい、ワレェェェエエ!!




以上、心の叫びでした。
信号を渡ったら、胃が……胃が痛いですマスター(誰)。ちょ、久しぶりにヤバそうな胃の痛さですマスター(だから誰)。
かなり久々に、セルシンとブスコパンの組み合わせで事態の収拾をつけようとしましたが、収拾つかない。
というわけで、自分を誤魔化すために、甘やかしてくれるお店(行きつけと言いなさい)を転々としたのです。
効いてくるまで、お話相手になって……。何て甘ったれだ。首括れっての。
あー、今日の指輪はメリケンサックになりそうな勢いだったんだ。でも現実世界でやっちゃうと、そのおっさんと同列になってしまう。
なので心の中で八つ裂きにしました。
なかったんだよ、そんな事実はなかったんだよellis。さー、今日は楽しいお祭りだー♪


帰り、買おう買おうと思っていたフルートの雑誌が買えました。
あと一週間ほどで、来月号が出ます。何ておサイテー。今日をまとめると、そんな一言ですな。
さ、漢方沸かそうっと。



  ☆「こんな時には置鮎さん!」とばかりに、歩いている間中ノーブルヴォイスに浸っていた女に、「言い訳するなよ」とツッコミ入れつつワンクリックお願いします。☆
   ふふ、何よりのビタミン剤……。もう吶喊なんてしない(泣笑)。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

……あれ、あれ、あれれ?
昨日、買い物……行きました。
何だか変なものばかりかごに入れてしまい、そのままレジへ持っていって大後悔。
帰ってきて、微妙に落ち込んでへたれてました。


チラシを侮るなかれ。そう胸に刻む女のサイトへようこそ。
ほら、もう話が見えたでしょ?


ああ、もう今夜が宵山かー。シーマ様はマニアックだったかなー? そうでもないっすよね。
祇園祭がジオン祭だったら(その12) 「シーマ様!」「ガイドビーコンなんか出すな!テレビに映りたいのかい!?」


「今日の~、晩ご飯は~、お豆腐と梅肉のスープでたらった~~♪」
と、買い物に繰り出したのはちょうどお昼頃です。この時間なら、スーパーは割と平和だから。
バイトするまで夕方が混むのだと、知らなかった愚か者ellisです。
ママンが買い物を午前中に済ませる人なので、万人がそうなのかと……。
なのに、入り口を話し込むオバハン数人に遮られて「どけ」と言いかけました。あかん、あかん。
そのまま店内に入ろうとすると、既に店員さんがテンパッた調子で「ぃらっしゃいませー(あの独特のイントネーションをご想像ください)」と、何か商品を並べている。あれ、こんな時間に入り口で品出しってするもんだったっけ。
中に入ると、ミョーに人口密度が高い上に子供が多い。気にせず、まずは生姜ですよ。それから大葉ですよ。
それからお豆腐……。
『えー、本日は広告の品、納豆全品3パックー68円、3パックー68円にてご奉仕させて頂いております。本日はーご来店、まことにーありがとうーございます!!』
気づいたら納豆3パックが二つ、かごに入っておりました。いやいや、お豆腐だってば。
んんー、今日はスープだから、絹ごしにしようっかなー。おみそ汁なら木綿派なんだけどね。何かこう、つるっといきたいので絹ごし。おぼろ豆腐でもいいけど、値段で(笑)。
あれ、ごま豆腐ある。お昼に食べようっと。
お昼のおかずはー……‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(総菜コーナーでもみくちゃになり、何を入れたのか記憶になし)。
あー、酷い目に遭った。あ、菜っぱ買ってくるの忘れた。取って来ようっと。……あ、ヨーグルトもないんだった、うち。
食パンは買ったし……(ここでまた、総菜コーナー通過)。あれ? こんなところにキドニービーンズの缶詰売ってる。スープに入れちゃろー。
それにしてもすごい人だわ、めまいするよ。アイスでも買おうかな……おや? 冷凍の今川焼きに抹茶バージョンなんて出てたのか。そんじゃ非常食に。


……こんなことを狭い店内で繰り返してレジに行き、結局自分が何をしたいのか、本っ当ーーーに分からない買い物結果となりました。
思ってないものは買ってるし、思ったものは買ってないし(涙)。
誰か、このちりめんじゃこを私が何に使うつもりだったのか説明してくれ!! そしてかごの中が豆製品だらけなのも!!
あ、アイス買ったつもりだったけど買ってなかったんだ。ま、いっか。外でジュースでも飲もう…。
こんなこと考えながら、エコバッグにえいさほいさとものを詰めていたら、『えー、開店@周年セールにご来店くださり、まことにーありがとうございます!』という店内アナウンスが。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あー、そうだったの。へえー、知らなかったい。
もうツッコミ入れる気力さえ失って、帰ってきました。散財したなー、という後悔だけを引きずって。


どれだけエネルギーを吸い取られたのか、帰ってからふて寝して、目が覚めたら今朝でした。
ブドウ糖、カモンナウ。
ちりめんじゃこは本日のおやつになりました、はい。やけに豪華な豆腐のスープは、本日のメインディッシュでございます。キドニービーンズは、またサラダにでも使います。豆腐スープに豆入れてどないすんねん……。
納豆は、明日と明後日のおかず。
お菓子とか買い込んでなくてよかったですが、日持ちのしないものばかり買った私のバカ……。



  ☆バカは明日、漢方に参ります。祇園祭で浮かれの頂点にある街中に出かけます。☆
   急いで行って、急いで帰ってくる気です。オレに寄るな、生薬臭いぜ(笑)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

バッドループから抜け出そう。
おぉぉ、しまったぁぁああああ(血涙)!!
昨日はフランス革命記念日だったではありませんか。
ああ、ここで「フランス、ばんざ……い……!」と言いながらオスカルごっこがしたかった…(しろよ、今からでも)。


祇園祭がジオン祭だったら(その11) この時期におけるellisの姿勢を指して、どうぞ、総統。「あえて言おう、カスであると!」


大方の予想通りへろっていた女のサイトへようこそ。
昨日、一昨日の仕事ですか‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥「寝ること」ですね!


眠剤を飲んでいるのに、エアコンが切れると汗だくで目が覚めます。
不快指数、MAX。
自分が汗くさいのも嫌だし、べたついてるのも嫌だし、結局シャワー浴びて枕カバー替えて、必要ならシーツも替えないといけないから。




目ぇ覚めるっちゅうねん!!




エアコンのいらない人が羨ましいです……。ellisは電気代より体調不良を取りました。夜中の熱中症なんて嫌だし、水分摂りまくった挙げ句の低血糖も嫌なんです。
この季節にエアコンいらないって……体温調節機能は大丈夫ですか? 大きなお世話ですね、はいすみませんです。
次引っ越す時は、西向き最上階なんて絶っっっっっっ対選ばないでおこうと決めています。
東向きも、朝辛いですよね…。やっぱ南向きか。この季節、昼前から深夜まで屋根の熱で熱々の我が家ですよ。ほっこほこ。とほほーい。


こんな日は、いそいそと洗濯をして室内干しにして、「ちゃんと乾かさないとね」という大義名分のもと、エアコンが発動します。
今日は抱きぐるみのカバーも洗いましたが……どう見ても子供アザラシの生皮剥いでるようにしか見えません(涙)。早く乾いてくれ、何か悪いことしてないのに後味悪いよ!?


そして昨夜は不幸なことに、パジャマに着替えようとしたら、おニューのパジャマのボタンが取れました。
縫製とか、よく見て買ったのになー。そのつもりでしたが、ちょっと薄手のピケ織り(リンク先はガーゼシーツですが、まあ見た目は一緒です。もうちょっと分厚いけど)だったのが災いしたか、一つ直して「よしっ」と広げたら、またぱちんと別のボタンが取れる。
~~~~~~~~~~~~~~!!
先日に引き続き、眠剤の入ってしまった頭で、目が覚めるほどボタン付けをしてしまいました。はい、総替えです。
予備のボタンがついてなかったから、うっかり失くせないので先手を打ちました。
そして眠りが浅くなり、エアコンが切れると目が覚める。更に昼に倒れる……悪循環です。


今日こそは、バッドループから抜け出そう……。
買い物行ってきます……。



  ☆ついでに寝違えてもいるおバカなellisに「お疲れさーん」と、社交辞令のワンクリックをお願いします。☆
   自分でもアホや思いますよ、ええ。半分売りにしてるようなもんだからいいけどさ。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

友情パワー。
20080714175203

この間、姫に頂いたお茶です。
どうにも動悸が止まらないので、お茶の力を借りる私(泣)。薬は飲んだ後です。でなけりゃ、まず薬飲みますってば。


はー、フレバリーティーなんて久々です。
最近自分で買うのは、もっぱらダージリンになってしまってて…。
皆、ellisといえばお茶をくださいます(笑)。ありがたいことです。今回は、セイロンにストロベリーとヤグルマギクが入っています。茶葉の隙間から覗くコーンフラワーブルー(サファイアで最上級とされる青です)が、果てしなく幸せ……。


こうして頂いたお茶は、惜しみなく消費されています。
開けたら楽しんで空ける! が、信条……というか、茶道楽の義務のような気がします。
あんまりたくさんのお茶を、半端にしてても、ね。
なのでこれまでお茶を下さった皆様、きれいさっぱりごちそうさましております。ありがたや、なーむー。


熱くして飲んでいると、ヒステリー球も何故かちょっと引っ込む……。
これも友情故ですか、紅茶の神様(いるのか?・笑)?
クッキーと一緒に、ちょっとのほほんした後、倒れます
さんきゅー、友情パワー(笑)!



  ☆昨日や今日の顛末は、また書きます。大体予想済みな貴方、恐らく合ってますので確信を込めてワンクリックくださいませ。☆
   何故か最近大豆づくしです。どうした、大豆イソフラボンに何の期待?
  
第530回「ゴキブリに出会ってしまったらまずどうする?」
そりゃあもれなく




滅殺しますね。




殺虫剤と新聞紙丸めたの持って。
まず殺虫剤で弱らせた後、これでもかと叩いてつぶして始末して。
そうならないよう、毎年バ●サンはしてますが。


もれなく仕留めます。
でないと、寝てる間に自分の側を横切ったらと思うだけで……マイガッッ!!
昔、蚊にえげつない刺され方をして腫らしてたら、「あー、ゴキブリに噛まれたわ」と、ママンに言われて育ちました。
それって本当? 何か嘘っぽいので、全ての罪をゴッキーに着せたことを、ここで陳謝します。
でも、それと仕留めるのは別だから。



  ☆一人暮らしで「いや~ん、虫怖~~い☆」と言ってはいられない、哀しい三十路のellisに「縁結びー、縁結びー」と呪文を唱えながらワンクリックお願いします。☆
   ははは、実家でもうっかり悲鳴をあげられませんよ(ママンがパパンに掃除の怠慢を叱られる)。すっかり悲鳴の上げられない体質になっちゃってー。変質者に遭った時に不便でしたよ、まったく。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

最強はノーブルヴォイス。
買ってもらったばかりのやかんを焦がしました……(涙)。
ああ、眠剤の入った状態で漢方を沸かすのではありませんでした。


そして明け方、目が覚めるほどやかんを磨いた女のサイトへようこそ。
どうにか落ちました(はー、やれやれ)。


ジオン祭も二桁入りましたよー(笑)。
祇園祭がジオン祭だったら(その10) 毎年の人だかりを見ながら思う、「これが……若さか……」。


昨日は夕方から濃縮睡眠を取ってしまいました。
6時間どころか、9時間寝たじゃないかellis……本望だろ……。
できるならきちんとお風呂に入って、きちんと眠剤を取った後で眠りたかった……。
お風呂に入り損ねたじゃないか(目覚め直したら、汗だくでシャワーを浴びずにはいられなかった)。
しかもご飯の後に眠るなんて!! 太るじゃないか、太る方向一直線じゃないか!!
だから大人ニキビが出るんじゃないか。おかげで最近、室内ではメイクできないよ(今出てるのが落ち着くまでは…)。独り身でよかったよ、まったく。すっぴんなんて、もう他人様にはお見せできない歳だよ。


さて、今日のellisのお仕事は「家にあるCDを聴きまくる」です。
それで歌詞を見まくるの。
あ、『マイメロ』含みますよ(苦笑)? 今、ウサミミ仮面が通過していったところさ……かっこいい(ほう)。
でも我が家、シンガーソングライター系が多くて、勉強になってるのかなってないのか。
ま、いっか。右脳が起きるから。嗚呼、ウサミミ仮面…。目覚ましに使いたい。起きた後、もれなく別の夢にトリップしそうですけどね。あかんやろ、曲と歌詞メインやのに、ノーブルヴォイスに負けてたら
多分、明日からは詩集を読みまくって、リズム感を取り戻そうとあがくのでしょうな。
なにせ、随分と散文の世界に生きてますので。
↑なんだかんだ言って、状況を楽しんでます。
もの書くのでしか、生きていけない人間なんだなー、私(哀)。請われれば、何でもやるみたいです。


だからってやかんを焦がしていいわけじゃないんですけどね…。
今日はさっさと烏龍茶をポットに移して、漢方を沸かそうっと。頭が起きてるうちに



  ☆『マイメロ』系のCDを聴くたびに「柊さま~~~~、カムバーーーック!!」と、叫びそうになるこのバカに、「目的変わるから、『マイメロ』止めれ」と警告しながらワンクリックお願いします。☆
   でも山田ひろしさんの詞好きなの…渡部チェルさんの曲も…。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日がまた昇る。
ここ二、三日、目薬がしみるようになりました。
……やっぱビッグ・バン状態でしたか、私の目。
ついでに今日は微妙に焦点が合いません。今、どっちの目が利き目になってるのか分からん(汗)。
昨日、あれから頑張りかけたからなー。
そんな急にしゃっきりし出したら、危ないでしょ。


祇園祭がジオン祭だったら(その9) 「ウラガン、あの浴衣をキシリア様に届けてくれよ…。あれは……あれは、よい物だ!」


「今日の仕事は終わった、終わったんだ!」とばかりに、ノートを放り出した女のサイトへようこそ。
歌詞の構成できたから。


昨夜は何だか、思いつくままを書き殴ってみましたが、どう考えてもオーダーに沿わない。
ってんで、今日、一からやり直しです。
「童謡……童謡……。何か可愛いのって言ってたっけなー。ファンタジーでいっかなー、もう」
と、書きかけて一年以上放置してある自作の設定を持ってきたよ、このバカ。
だって、続かなかったんですもの(泣)! プロットも本文も!!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥つまりはプロットの固まってない作品を書きかけたんかい、このクズ。
というツッコミは置いといて、ははは。ほら、ここで日の目を見る(予定)じゃないですか。ははは。
設定だけできてるから、「ああーー、ゼロから組み立てかよーーー!! NO! NO IMAGE!!」と、無駄に叫ぶこともありません。
昨夜は無駄に叫んだからな……ご近所迷惑で、すみません。


で、一応「作詞の方法」みたいなサイトもあちこち覗かせて頂いたんですが、手法が普段私がやっていることと変わりないのは何故ですか。
例えば、「お気に入りの歌で、設定やイメージを壊さないよう2番や3番を作ってみる」は、誰にも見せられない(姫、私に何かあったらPCごとUSBメモリを南港に沈めておくれよ)二次創作とか。
あとは字数を整えるのが待っているってわけですか。
(現時点、イメージと設定と構成整えただけで、フレーズは何一つ作っておりません)


ふと、昨日のレッスンのやりとりで、「フルートで演奏するから云々」と、先生がおっしゃっていたことが思い出されました。




あれ? オレ日の目見なくね?




いやいや、これが曲のイメ~ジになるのよ、そうよ。
ってか、勉強だと思ってますから別にいいけど。
でも先生、可愛く明るく楽しくで、普遍的なのは私には辛いです……。
もしかしたら来週か、再来週ギリギリぐらいに別の考えが出てくるかもしれませんので、期待しないでお待ちくださいませ。


とりあえず、一つ分の構成まではやりました。後はまた明日から。明日から~~。
ちゃんと6時間以上眠れる体がほしいでごわす、押忍。



  ☆調べ事してる時間が一番楽しいなー。相変わらずな感想のellisに、「計画倒れになるなよ?」と、薄ら寒い未来……からは目をそらしてワンクリックお願いします。☆
   だるいのに眠くなれない~。脳のどっかは眠いって言ってるのに~。前にアモキサン飲んだ時、こんなだったっけなー?
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

うっかりellis。
はい、今日はフルート行けました。相変わらず、ぼーっとさんですが(汗)。
そのままぼーっとしてりゃあよかったのに……。
今はそう思いますです、はい。


原稿の前に仕事を作った女のサイトへようこそ。
自分から言い出したも同然じゃないかーーーー!! 私のアホーーーアホーーアホー…(エコー)。
でも、普通じゃ考えられない、いい勉強させてもらってるわ……。


はいな、今日もこちら。
祇園祭がジオン祭だったら(その8) 「葵祭とは違うのだよ、葵祭とは!!」


ぱーぷー、ぱぴら~、ぷ、ぷひっ…………ぴひゃ~~ひゃらりらるろれらぱーぴー、ぴぷ~~♪
こんな感じの、私のフルートレッスンです(どんなだ)。
えーっとですね、見たまま。調子よさげに進んでて、途中高音で引っかかり、その後楽譜についていけなくなり黙って、持ち直しかけてごまかして変な音になって、最後だけまた普通に吹いてます。
「忠実な羊飼い」も、第4楽章まで来ました。トリル、トリル、トリ……ああーー(涙)。
私、バロックのトリルが大っっっっっ嫌いになりそうです。
ってか、何でバロックと今とでトリルの入り方が変わっちゃったんだよー。
トリルというと、ここで何度も出てきております「ぴゃららららららら~~~♪」という、二つの音を早く交互に吹くことです。
例えば「ミ」にトリル記号がついていたとしましょう。
 バロックのトリル。「ファミファミファミファミファミ~~~~♪」
 それ以降のトリル。「ミファミファミファミファミファミ~~~♪」
そう、始まる音が違うんです。終わりは楽譜の音で終わって伸ばすことになっているので、そこは一緒。
なので「これはバロック、これはバロック、これはバロック……」と、自分に言い聞かせていないと一度上から入れないバカellis。明日「金婚式」か「パッヘルベルのカノン」をやったら、間違うこと請け合いです(これらは楽譜通りの音から始まっていいのです)。


他、ちょこちょことやっていたのですが、「涙そうそう」の楽譜をもらいました。
何かちっちゃい音符が入ってる、これ何ですか? 
先生のアンサー。「あ、歌詞に合わせてあるんですよー。一番は大きい音符で、二番は小さい音符も吹いて、ダルセーニョ(途中へ戻ってくる)は大きい音符でいいですねー。歌詞を見て吹いてください~」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥今、さらっと難題を言われた気がします。
楽譜追うだけで精一杯なのに~。更に歌詞も見るの? 大体、何で歌詞の長さが違うのさ!!←八つ当たり。
そんな話をしていたら(後で音楽をつけるか、先につけるか、みたいな)、ふと思い出したことが。
「せんせー、そういえば私、そんな真似事して遊んでました」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ほんまです(苦笑)。
「えー? どうしたの、それ?」
「いえ、ピアノ習ってる幼なじみがいたもんで、彼女が曲をつけて、私が歌詞を書いて、みたいな。そんで歌詞が先やと曲がつけにくいってんで、いっつもぼやかれてました」
「えー、すごい。それ、いつ頃の話?」




「小学二年生……ですか」




これも、ほんまです。だから、真似事。小六まで続きましたけど。
「じゃあellisさんが詞を書いてくれたら、私が曲をつければいいんだ」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あれ?
「何か楽しいのがいいわよね~。ふふっ、発表会決まりかしら~?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥おや?
私……また地雷踏みましたか。またですか。いえ、毎年先生には依頼されて、詩を捧げてますけどね?
「楽しいの……ですか」
「そう、やっぱり童謡っぽいのがいいわぁ」
「最初に発表会でやった、『月のワルツ』みたいなのですか?(リンク先、Wikiですみません)」
「あ、そうそう。そんな感じ♪ あれはアリスだったけどねぇ、もうちょっとこう、違う方がいいわぁ~。普遍的な?」
「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥童謡、明るく、普遍性、楽しい……。えー、せんせーの曲聞いてから、詞書きますよ~」
「いえいえ、詞の出来映え如何だわ」
「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥じゃあ、再来週に仮ってことで」




「え、本当にやってくれるの?」




え、本気ちゃうかったん(血涙)!?
あああああぁぁぁぁ……。自分で奈落の底に落ちていきました、ellis。
でも言っちゃったもんは、取り消せないしなー。
原稿の前の、肩慣らしにするか。しよう。するんだってば(号泣)!!!
先生の曲も楽しみだしな~~♪ いろんな曲聴いて、参考にします。うわ、すっごい良い機会をもらってる気がします。ちょっとどきどき。


ですが今日の名言は、言うまでもなく「口は災いの元」ですね。「沈黙は金」でもいいです。
これまでは、自由詩ということで注文を受けて、先生のライブ用等に作ってきました。が、今回は曲がつくので字数を合わせないといけません。
うひゃー、20年ぶりだよ。
でも女子高生ちゃんが英訳してくれるかもだから、それは楽しみに頑張ろうっと♪
↑誰でも他人の創作って、楽しみなもんなんですね…。無責任な大人だellis…。
ま、ま、軽~い気持ちで。これも楽しいお遊びってこと……に、しといてください。



  ☆いつからうっかりなのか、生まれついてなのか、もう分からないでいるこのバカに、ノートとペンを投げつけてワンクリックお願いします。☆
   きっと生まれつきだと思う…。嗚呼、20年前の記憶なんか、めっちゃ遠いわい(涙)。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

忘れていた神。
そうだ、あまりに当たり前すぎて忘れていました。
キップパイロールという軟膏が生傷の絶えない私にとっては、神(笑)。
いつも15g缶が化粧ポーチに入っています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥主に、ママンと会った時に使用されることが多いのですが、まあ気にしない。


もと地元では売っているところを見つけられなくて、最強伯母によく買っておいてもらってました。
その時は大きめの40g缶を買っておいてもらうのですが、携帯にはちっこい缶が便利です。
使用頻度は、姉妹からすに「…またキップパイロール?」と、訝しげな声をあげさせるほど(苦笑)。
ママンのがっさがさにひび割れた指に、すり込んでー、すり込んでー、最後にごてっっと、山になるほど「盛りつけ」て(既に「塗りつける」レベルではない・笑)ガーゼでくるんで包帯を巻いておくと、あら不思議。次の日にはかなりきれいになってます。
うちの家で数少ない、長いこと使われ続けている医者から処方されない薬です。


パパンの方ではオロナインが幅を利かせ(じーちゃんの家のトイレに置いてあったのは……あれは……じーちゃん……?)てましたが、こんなとこだけ強いママン方。オロナインは我が家にありません。
魚屋バイトで使っていたら、おばちゃんの一人に「いやー、懐かしいわこれー。まだ売ってたん?」と言われ、古い薬であることも発覚。
最近チューブタイプのものも見かけますが、デザインからいっても缶だ!!
哀しいellisの大人ニキビにも効いています。皮膚科でもらった抗生物質の軟膏は、そろそろ効かなくなってきたんで……orz


これに500g入り大瓶があることを、ついさっき知りました。
こんなん
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥どないせえっちゅうねん。
15gでもなかなか減らへんのに。さすがアメリカンなお薬ですな(それもさっき知った)。
臭いが独特なんで、好き嫌いが別れると思いますが、アトピーの方が使ってたりダンスメイクの下地にしてる方がいたり、使用用途は思ったより広いようです。
本領発揮は火傷なんですけどね。きれいさっぱり、跡形もなく治ります☆
気になる方は、ドラッグストアで聞いてみてくださいな。カウンター下からよく出されます(笑)。



  ☆関西限定発売薬と長い間思っていたellisに「んなわけねーだろ」と、タイガーバーム攻撃を加えながらワンクリックお願いします。☆
   何でかぶれに塗りつけたのか、最強伯母よ……。姪は悶絶したよ(当たり前)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ああっ、●神さま。
私にとっての神。それはテグレトールブドウ糖
随分現実的な神じゃないかって? そうさ、非現実的なのは萌えだけで十二分さ。


薬剤師のお姉さんにブドウ糖をもらって嬉々とする女のサイトへようこそ。
本当に女神様ですよ、お姉さん。


祇園祭がジオン祭だったら(その7) 「山鉾の違いが、祭の決定的な差ではないことを教えてやる!!」
↑とかいいつつ、祭って山車に左右されますよねえ……。ということはあれか、「見事だな! しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。その山鉾の性能のおかげだということを忘れるな!」ってとこですか。


結局、レポートは書けませんでした。
うつらうつらと眠くなってきたので、眠くなった時が眠り時とばかりに布団に潜り込んだためです。
漢方の主治医にも、「うーん、あなたのタイプだと、ロングスリーパーでないと困るよねえ」と、不思議な一言を頂いているellisです。
うん? 眠りが浅いからですか。それとも下手すりゃPCにはりつきっぱなしの一日を過ごすからですか。はたまた夢見体質だからですか。
ぼけらーーーっと待合室で待ちながら、言わなきゃいけないことは頭の中で反芻、反芻。
「ellisさーん、どうぞー」
看護師さんに呼ばれて診察室に入ると、いつものように主治医が白衣を脱ぎ捨て鎮座ましましています。
「はい、こんにちはー。どないです?」
「うーん、結構いいです」
「ほう、それはそれは」
「その代わり、寝れんようになりました。メイラックスぶった切った反跳ってのは、ないですか?」
「えー? メイラックスごときでそれはないやろうー? まあええわ、ほな一錠あげる」
私、これまで3錠飲んでたんだよ? それをぶった切ったんだよ? 更に抗うつ薬も入れ替わった。
何かしら影響はあるだろう。
「ほな先生、お礼にレンドルミン切ってええよ」
「……寝られへんのやろ?」
「せやけど、同じ寝られへんのやったら、効いてへん気がするのは飲んでてもしゃーないし。肝臓無駄に傷めることもないしなー」
「ええこっちゃ、素晴らしい! ほな喜んで切ってあげよう」
ほんまに嬉しそうに切りやがった。ま、いいけど。
「そんで? 原稿はもう書けた?」
「それが、もう一声! って感じです。書きたいのに書かれへんくって、もどかし~い感じ。お洗濯とかお買い物とかは少しずつ出来はじめてるのに、肝心の原稿にはまだ届かへんの」
「ほーう、ということはアモキサン60mgにしろと?」
「50でええよ? ……25mgカプセル、個人処方で出せるんでしょ?」
「いや、60でええやん。個人処方手続きの




書類書くのんめんどくさいねん。




この忙しい時にやな、何枚も何枚も書類書かせんといてんか」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥さいでっかー。ったくよー。
「はいはい、ほな10mgを6錠くださいませな」
どうなっても知らんでー(心の声)。
「ところでやな(くわっっ)、丸善どうなった!? 便利悪いねん、丸善ないと!」
病院から直接丸善に発注してる人が、何を言うか。
「辞めた人間に聞いたかて、そらー野暮っちゅうもんでしょう。知らんって。え、っちゅうことは、今先生のお薦めってないの?」
「ないな。私の心を動かす小説は、30年前で終わった」
それ、私が生まれた頃やん。
「その頃って、何が出てたん?」
「その頃いうたら……村上ドラゴンとかばななさんやろ」
ドラゴン言うなーーー(爆笑)。売れてないピン芸人みたいやないですか。
「はー、あの辺か。ちょっと苦手やなー」
「春樹ちゃんとかね」
「あ、ごめん。もっと苦手。ドストエフスキーの新訳って、読みました? 去年の後半あたりからじわじわブームになってるの」
「いや、読んでない。ええことやないですか、ドストエフスキーがブームやなんて」
「まーねー。……で、お勧めはないと」
「せやなあ、貴女が頑張ったら、また変わるかもなー」
「そんな過剰な期待は抱かんといてください」
「えー、だって未来の直木賞やろ?」
「伊坂幸太郎さんは、候補辞退したで?」
「落ちたら嫌やからちゃうのんー? 来年もらうつもりちゃうのんー?」
ああ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥なんて嫌味。こんな大人にはなりたくないよジョニー(誰)。
「分かりました……原稿書けるように、頑張らんよーに頑張る」
「よっしゃ! ではまた次回に」


薬剤師さんとお話しつつ、「あー、個人処方は面倒といえば面倒なんですけど……。困りましたねー」と、苦笑いされてきました。
そろそろここの薬局で、主治医が偉い人<変な人が浸透しつつあるようで何よりです。
布教した甲斐があるというものだ。
で、本当は糖尿病患者さんにしかくれないブドウ糖の粉末をもらってきました♪ しかも二箱(10g×20本)も!
それでも「少し脳を休めてくださいね……」とは、念押しされてしまった私です。とほほ。
だけど明日はフルート。行ってきますですよ。



  ☆結局皮膚科にいきそびれたellis。「つまりはそれくらいどーでもいいってことだろ?」という言葉を浴びせつつワンクリックお願いします。☆
   ちゃうんです。ギリギリまで粘る、立派なモノグサーなだけなんです(威張るな)!!
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

第527回「あなたの好きなアニメは何ですか?」
まさか、こんなお題が来ようとは……。
聞くんですか、この私に? 思ったより命知らずですね、FC2さん。


「アニメ」ですからね、「コミック」ではない。
えーっと、何から言おうかなー、るんたった♪
まず『新機動戦記ガンダムW』でしょ、それから『おねがいマイメロディ』シリーズでしょ、ちょっと文句もたらたらあるけど『銀英伝』でしょ(そういえば、今夜から『薬師寺涼子の怪奇事件簿』シリーズがアニメになるなー…。あんまり、見る気はしないんだけど)。
結構真面目に見てしまったのが、『さよなら絶望先生』、『俗・さよなら絶望先生』ですね。コミックまで買ってしまいました……ポロロッカ組(アニメ→原作というように、順番が逆になっていること。本来はアマゾン川で起きる逆流現象のことです)ですみません。『ARIA』シリーズも好きでした。
あー、『GUNSLINGER GIRL』もポロロッカしてしまいましたね。
基本的に絵柄もだけど、音楽がいいとハマりやすいです。今も『マイメロ』の柊さまのヴァイオリンアルバム聞きながら書いてますもの♪ あー、今年の『マイメロ』、柊さま出ないかなー。出てくれないかなー。ちょこっとでいいからさー。ああーーー(切望&絶望)。
あとはまあ………黒髪ストレートのイケメンor置鮎さんのお声があるとKnockin' on Heavens Doorです。『W』において、トレーズ閣下は金髪ですがいいのです。閣下だけはいいのです。閣下だけはね……ふふ(涙)。


そういえばellis、立派なガンオタと思われてますが、正直な話『W』と『0083』以外は聞きかじりなんですよ。
それにしては詳しすぎるって? はい、キャスバル兄の薫陶は、それだけ凄まじいんです……「祇園祭がジオン祭だったら」をやれるほどに(哀)。
そりゃーな、ギレン総統の演説とシャア(『逆シャア』)の演説をそらで覚えてて聞かされれば、詳しくもなります。


プロフィールに出ているのに、ここには出てこない『鋼の錬金術師』。
実はこの作品は、コミックオンリーなんです。たまたま見かけた時に大佐がいらっしゃって、激しく萌えツボを刺激されましたが、何故かコミックには走ってもアニメには行かなかった。
自分でも謎です。声優さんにも不満はないのに(アラームクロック持ってるくらいだからな、ははは・泣)。


あとは語ろうとすると、最低一週間ほどいるような気がしてきたので、この辺でやめときましょう。
ほとんど語ってないのは、語り始めると止まらないからなんですよ。
さ、『W』のDVD見て閣下に思う存分萌えようっと☆



  ☆蚊に一カ所刺されただけなのに、あちこち痒くて仕方がありません。明日皮膚科に行こうかどうしようか迷っているellisに、「盆帰省対策のために、蚊刺症チェックしてもらってこい」という慈愛のお言葉と共にワンクリックくださいませ。☆
   市販のかゆみ止めが効かなくて……。毎年蚊による被害がえげつなくなってます(涙)
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

目覚めたらYO・NA・KA☆
……はい、昨日は寝てました。昼からね。
正確には倒れてました。主治医よ、一週間分の濃縮睡眠を取らせるのはやめないか。
どう考えても、メイラックスの反跳(急に薬をぶった切ることで、眠れなくなったりイライラしたりすること)だろが。返せよ。


祇園祭がジオン祭だったら(その6) 「認めたくないものだな……。自分自身の……祭好きの血というものを……」
↑ビミョーに不発だったと思います。反省。


何とレポートを書いて主治医を丸め込もうかと思案する女のサイトへようこそ。
ロクなこと考えてねぇな……。


アモキサンも「様」をつけた方がいいのかな。効き始めてます。
しかし躁状態になった時に処方される、セレネース様の「上段かかと落としィィィイイ!!!」という感じのダウナーな効き方には敵いません。
時々、「原稿書けるんなら、軽く躁状態でいいんじゃない?」と言われることが(注:医療関係者ではない)ありますが、後から読み返して首括りたいと思うので不可です。
セレネース様の弱点は、かなりふらついて立てなくなることくらいなのですよ、わはははは(笑い事…か? 違うな)。
それにアモキサンもかーなーりふらついて、正直あちこちにぶつけまくったり花瓶ひっくり返して床を水浸しにしまくってますよ。最近知らない間に打ち身が増えてねえ…切ないったらありゃしないよ。
漢方も効いてるしね。夜はともかく、朝に飲んだ後は惨事が待ってるさ(睡眠不足も大いに関係する)。


もう一声。もう一声欲しい。何がって、気力です。
本当は今くらいで様子を見た方がいいのかなー、という思いも拭えませんが、メイラックス返してもらうんなら、もうちょっと上げておいた方がいいような気がする。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥という相談は、きちんと主治医としましょうねellis。
うちの主治医、大抵「偉い人」と認識されてる人なんですが…。
こっちが希望する処方(勿論、それなりの理由をつけないといけない)をレポートに書いていくと、「お、処方書いてきたな。よっしゃよっしゃ♪」と、「あー、楽できたわー」の声が聞こえてくるような言葉をお吐きになりますからな。患者の処方なんか信じるなよ。つーか、ツッコめっての。


原稿書きたいな~~~~~~。
と、レポート用紙に呪詛のように書いたらどうだろう。
↑どうもこうも、あからさまにおかしいだろう。
まあ、そんな思いがにじみ出るようなレポートをこれからでっち上げようと(オイ)思っています。
目指せ、ツートンカラーのアモキサン(25mg)!



  ☆ヴィターリのシャコンヌト短調を聞いて、低音主題の48回の変奏を数えかけて途中で止めました。「インドの歌」も、途中で似たよーーーーな旋律が楽譜を埋め尽くすのですが、ヴィターリにはかないません。とりあえず「楽譜が見られるようになってよかったな」と、声に出さない「フルート練習しろよ♪」の圧力と共にワンクリックお願いします。☆
   寝不足だと、フルートが重い~~。っつか、基本姿勢が取れないよ! ネットサーフも集中できないよ!! やっぱメイラックス返せ!!!
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

第525回「身のまわりのちょっと珍しい生き物」
このお題を見た時、「オレか? オレのことか!?」と、真っ先に思いましたellisです。
しばらくして、「いや、待てよ……あいつか? それともあいつ?」と、どこまでも人間しか思い浮かべなかったのは、どうなんでしょうねえ(笑)。


ま、人間に勝る珍しい生き物はないと思っております。
単に、類が友を呼んで、けったいな性格の人たちがellisの周りに多いだけかもしれませんけどね。はははっ(笑い事…なのか?)。



  ☆ちょっとでも集中してPCをいじっていると、また字がブレ出すellis。「いいから怪しい目薬差しとけ」と、タオルケット(昼寝用)の投下と共にワンクリックくださると幸いです(笑)。☆
   珍しく一言ブログなのは、言わずには言われなかったからなの……(苦笑)。
  
スイカ急便。
はーーーー、昨日はあれから煎じ薬を飲んで舌を痺れさせ(マジで痺れるんですってば!)、マグレイン(ツボ膏ですな)を腕と手に貼って寝ました。
3~4時間で目が覚めましたが(姫からのメールを見た覚えがあるので)、それでも次に目が覚めたら8時! バンザーイ、合計8時間睡眠したぞー!!


漢方の主治医言うところの、「それだけ疲れた」行動を取っていた女のサイトへようこそ。
祇園祭中の河原町界隈は、この身には地獄です……orz


あ、いけない。
祇園祭がジオン祭だったら(その5) 「(山鉾を見て)車輪がないな…」「あんなの飾りです! 偉い人にはそれが分からんのですよ!!」


両親から、桃を送ってもらいました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥スイカの箱に入って。
確かたくさん送らないよと聞いていたのに、なぜこんなバカでかい箱に? 
と、思って開けてみると。
やかん、片手鍋、烏龍茶パックお徳用、ご飯パックセット、レトルトカレーセット、カップスープお徳用、ホットケーキミックス大袋、味付け海苔、洗剤。肝心の桃は3つ入りが2パックです。
これはもう、あれだ。




「生きろ」って言ってるね!




『もの●け姫』並みに言ってるね。
しかし鍋は分かる(去年、じーちゃんがくれたのを置きっぱにしていた不孝者)。でも何でやかん?
「だってあんた、いつやったかやかんダメにしたって、言ってなかった?」
と、電話口でママン。
あーーーー…。桂●美のやかんね(一人暮らしを始める時に、実家からもらってきた)。あれは、何でダメにしたんだったか(それくらい記憶が遠い)。
とりあえずアルミ製だったので、煎じ薬に使えなくて不便この上なかったのは確かだよ。
あと、間口が狭くて中洗えなかったしね。
何かの拍子に言ったのでしょう、そんなこんなで、間口の広い2.5リットルやかんが来ました。


T-FALの電気ケトルを買って以来、そんなにやかんには困っていなかったellisです。
が、折角なので烏龍茶を沸かそうっと。
……というわけで、麦茶ポットを買いに行ってきました。いつだったかくじで当てた、キ●ィちゃんのは持ち手が折れて……(ふたは本当に熱に弱いね、熱湯状態で蓋をし続けてたら…・涙)。
そしたら2.5リットルのポットが安く手に入りました。……もーちょっと、素敵なシンクロニシティはないものでしょうか……。嬉しいんだけどさ。


こっちからも昨日、頼まれもののスキンクリームに、じーちゃんの好きなとよすのかりんとに、ママンの好きなおかき、パパンの好きな緑寿庵清水の桃とサイダーの金平糖小袋を一つずつプラスして送っています。
よかったー、あんな大荷物を送らせたのなら、こっちもそれなりにしといてよかったー(ため息)。


さてさてと、やかんの箱を開けてみたら、ママンからスキンクリーム代、パパンからお小遣いが入ってました。




マジでいろいろ送っといてよかったー(滝汗)。




本当はお金入れちゃ、ダメなんですけどね。
変に気を遣い合う、変な親子でしたよ。こんな関係は、まだ続くー(苦笑)!



  ☆実は金平糖好きなパパン。それを知りつつ、緑寿庵清水の金平糖携帯ケースは自分の分だけ買ったellisに「この鬼畜が!」と、煎じ薬の残りを浴びせつつワンクリックお願いします。☆
   じーちゃんへのお手紙は流麗な字で(痩せても枯れても書道二段)、両親への手紙はへなちょこな普段の字で送った私です。きっとパパンあたりは「何でやねん?」と、首を傾げてるでしょうな。ははは、単に甘えによる区別ですよ……ごめん(涙)。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。