羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々の切羽詰まり。
寒いです。頭も痛いです。
ですがそれどころじゃねえな…。


ここに来ている暇も本当はないはずな女のサイトへようこそ。
久しぶりにフランキンセンスの精油が投入されました。精油の説明は、またいつかね。


でっかいフェイタスを買っていたのが、ここぞとばかりに役立っています。
はい、とうとう肩凝りと首凝りでどうにもならなくなってきまして(苦笑)。
風邪も引いてるっぽいですが、もうそんなのは知らん!
よく「首長くていいねー」と言ってもらえるのですが、神経内科の主治医には「まー、首凝りのもとやな。諦め」と、言われています。
おおぅ、じんじん来るぅー(どれだけ凝っているのか)。
では、明日の午後4時半くらいまで頑張ってきます。時間指定がいやに細かいのは、区役所に診断書を提出しに行かなあかんからです。
とか何とか言いながら、この極限状態も楽しむ私。もう、こりゃ才能かもしれん(苦笑)。



  ☆まー、もう間に合えばラッキー♪ と、どんどんハードルを下げるellisに「いいからこのウィンドウ閉じろ」と、お叱りのワンクリックをくださると嬉しいです。☆
   今日、仮眠の時間あるかなー。乙女な腹痛やら大暴れのせいでタイムロスしちまった……っち(舌打ち)。
  
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

半端なく甘えてみる。
皆さんは一週間って、日曜始まりですか? それとも月曜始まり(カレンダーではなく、気分の問題)?
私はとっても月曜始まりです(変な日本語だ)。
なのでここで「今週」と言うときは、月曜~日曜サイクルでお考えください。とりゃっ(気合いのかけ声)。


素直を通り越して、図々しく甘えてみた女のサイトへようこそ。
誰にって? 親にです。いい歳してまだ親に甘えるか、ellis。


「困った時は、どんなことでもいいからお父さんに言いなさい」と、パパンからのメールを50通くらい(ものすごく控えめに言ってみる)もらっている私ですが、実際にパパンに言えたためしはありません(汗)。
ですが! ここらでいっちょ、親子の関係を見直してもいいではないか! キャスバル兄だって、両親に上手く甘えられるようになってから、親子関係うまく行き始めたんだ。
へるるるー♪ ですが電話はママンです←超チキン。
「はいー? なんかあったのー?」
実は今週、ママンからの電話で大暴れして、電話の向こうの両親をいたく心配させてしまった親不孝者な私。
「大丈夫なん? お父さんも心配してるでー?」
「うん、それやねんけどな、ママン




ご飯ください




………もうちょっと言い方があるだろう、私。
しかしうちのママンは強者なので、「あ、スポンサーに聞いてみるわ」と、さらり。
ええのんか? 三十路の娘が堂々と家計を圧迫するようなおねだりしてるけど、ええのんか?
「あ、お父さんー? 何やellisがご飯くれ言うてるわー。どうするー?」
…………。
「OK出たで? ほな、テキトーに何か送るわな。小さーい箱で、ささやかーに送るわ」
何、その舌切り雀のつづらみたいな、言外の圧力。後ろでパパンが「どーんと行ったれ!」と言っていましたが、ママン、スルー。
というわけで、食料を援助してもらう来週です(泣笑)。何で紙のお金を言わなかったかというと、もれなく嗜好品に消えるからさ(超威張り)!!


パパンの機嫌がよかったので、スムーズな運びでしたが……。酒に呑まれたりしたら、また文句言われるのかしら? まあいいや、そん時はそん時で。
段々傍若無人になってきました。
甘えるからには半端なく行きます! これも三十路の決意かって? いやいや、ちょっと突っ張ってた過去を取り戻すだけですたい。
だからって物をねだるのは(しかも生活物資)どうかと、自分でも思うellisでしたよー。はふあー、「今はこれがせーいっぱい」(@『カリオストロの城』)。



  ☆親も紙のお金を渡す危険は分かっているらしいです。行動が大概シースルーなellisに「もうちょっとミステリアスな生き方を模索しろ」と、指南のワンクリックをくださると幸いです。☆
   うーん、ある意味毎日がミステリアスなんですが…(苦笑)。人生綱渡りだもんなー。
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

やっと漢方に行けました。
最近よつばたちが出て来ないから、飽きたのかって? ノン、そんなことはありませんわ。
むしろ「花キューピットバージョン」とか作りたくてたまらないんですよ。
♪だけど~、ellis~はフィギュアの知識が~ない~、フィギュアに~かける~お金も~ない~♪ ………(涙)。


やっとママンのオーダーがクリアできた女のサイトへようこそ。
ママン、これからはもっと早くオーダーしるぶぷれね。


木曜日。ellisはちゃんとお風呂に入り(それまでの生活が忍ばれる)、頭のてっぺんから足のつま先まで磨いて、髪をきっちりブロウして、お化粧して、カバンにいろいろ突っ込んで……力つきました。
へるるるる♪ ママンに電話して、「頼むから今日は勘弁してくれ」と、お願いして、ぱったん。
さて、そんなことがあった後の土曜です。
むー、しんどいなー、でも何か涼しいしなー、いけるかなー、とりあえず電話で予約(?)取るかー。
というわけで電話をすると、あっさりウェルカムが。めんどっちい患者だと知れ渡ってますね……猛省。


そして診断。「ガソリンは満タンだけど、ポンプが詰まってる状態」だそうです。
つまりは鬱屈してるらしいんですが……。




こんなに好き勝手しておいて鬱屈?




というのが、正直な感想。
「まあ、季節の変わり目だし」という、お決まりの科白もあって(苦笑)、いつもよりたくさんの処方になりました。
待合の最中に、漢方に使われる生薬の写真(栽培されてる状態ね。生薬になった状態ではなく)と解説を読んでいたので、「ほほー、あれも見た、これも見たよー。ほえー」という感想です。
「はいはい、ええから回れ回れ回れーーー!!」という処方でした。
投稿の〆切まであと三日しかないので、回らせてください。その為なら何だって飲むさ!
ちなみにママンのオーダーとは、うどんの国では売っていないスキンクリームでした。まあ、それで両親やじーちゃんが気分よく過ごせるというのなら、しゃーないよな。代金も振り込んでもらったし。
では、目薬さしさし原稿やー!



  ☆頭痛、生理痛、肋間神経痛、喉痛などでロキソニンを飲みっぱなしです。「……それはよくないねぇー」と、しみじみ言われてしまったellisに「薬の効能を、ほぼ網羅したよな!」と、慰めのワンクリックをくださると嬉しいです。☆
   あとは歯痛か? 歯は丈夫だなー、そういや。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

付箋の舞う我が家。
あっちにもこっちにも、びらびらと付箋が貼られています。
しかもメモ用紙大なので、ほんまにびらびら。


思いついたら即付箋、な女のサイトへようこそ。
一ヶ月のやりくり計算も付箋に、原稿の枚数換算も付箋です。


後で何がなんだか分からなくなるだろなー。とは、そろそろ思っています。
しかし付箋の便利さ(?)に気づいてしまった今、無印のメモ用紙大の付箋が一冊なくなりそうな勢いです。
書くだけ書いておいて、後で組み替え自由なのが便利。
そこかしこにとりあえず貼っておけるのが便利……かと思いきや、ポストイットでないと粘着力が微妙でした。頑張れよ無印ー。
何より微妙な、私のお仕事状況でしたよ(苦笑)。



  ☆うーん、水分取らないと、テグレトールの血中濃度が上がってきたようです(音の聞こえ方が変)。「これって便利?」と思うellisに「ビミョーだ!」の、ワンクリックをくださると幸いです。☆
   糖分も取らないと、低血糖を起こします。めんどっちい体質だよ、まったく。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

第583回「秋になると食べたくなるもの」
秋になると食べたくなるもの。
それはショコラの新作に、無印のダックワーズ。
あ、麦チョコも無性に欲しくなります。


要は、ちょっとこってり系のお菓子が欲しくなる女のサイトへようこそ。
その分ご飯への欲求は「栗ごはん……栗ごはん、食べたいなー」と、大阪(@『あずまんが大王』)のように思ったりもします。


今、私の携帯には、チョコレートを模したストラップがついています。
他にもちょっと甘いものがついているんですがね。
もう、これが触ってるだけでも幸せで、幸せで。
ビバ、甘いもの! という感じですが、ケーキには食指が動きません。何でだろなー。食欲の回復がいまいちなせいかしら。
フィナンシェ(たぶんお菓子の中で一番好きだ)、マドレーヌ、美味しいクッキー(とかいいつつ、セブンイレブンの自社ブランドクッキーもお気に入り)。コサヤンお姉様のおかげで目覚めた塩プラリネ。そして昨日も話題にしたマカロン、C3のプリン、ああーーーー、明日漢方に行った帰りが激しく心配だよ。
特にC3のプリン……。値段がお手頃な上、激しく美味しいんですもの。
あ、↑読みは「シーキューブ」で合ってたみたいでほっとしています(真っ先にそう読んだのは、米軍の作戦名からです・笑)。横文字には弱いくせに、「キューブ」とか、「モノ」、「ジ」、「トリ」、「テトラ」、「ヘキサ」などには詳しい、著しい偏りを見せている私です。


お菓子本体は別にいいから、それこそお菓子を模した何かが欲しいかなー。
食欲がまだビミョーなんで。ご飯は食べられるけど、おやつには手が伸びない状態です。
見てるだけで「やーん☆ やーん、可愛いー、幸せー♪ 嬉しいー」という気分ですので。


いやいや、明日は散財しないようにしよう…。
ついでに乙女な腹痛が収まってるといいなー。この時期を狙ったかのように、私に買い物を頼むママンって……。明日、外に出られるかどうかさえ微妙なのにな。
京都でマカロンの激ウマなお店があったら、是非教えてくださいませ。ellisは今、マカロンとショコラに激しく貪欲です。
……秋だね……(苦笑)。



  ☆マカロンって、知名度がそれなりにあるくせに、扱ってるお店ってなかなかないんだよなー。あっても味に納得がいかない…と、ス●バやタ●ーズで、軽く幻滅しているellisです。そんな私に「だから早く稼ぐ為にも、原稿を書け! そのために愛らしいお店でマカロンキーホルダーでも買って来るがええ」という激励(?)のワンクリックをくださると幸いです。☆
   はー、ショコラの新作も楽しみだー。現在お菓子の国の住人のようです。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

マカロンが食べたい。
あー、マカロン食べたいです。
資料を見ながら、私は何をほざいているのか……(ある意味健康だな、今回)。


紅茶の100gは長持ちなのに、(豆を挽いた)コーヒーの100gは切ないと思う女のサイトへようこそ。
そしてコーヒーを飲む人は、どうして「一日に飲んだ量」を競いたがるんだ? 神経内科の主治医にしろ、美容師のイケメン兄ちゃんにしろ、キャスバル兄にしろ!!
嗜好品ですよ(キラキラ)!? 苦行アイテムじゃないっての。


そしてellisは今日も紅茶とコーヒーと烏龍茶のチャンポンです。
どこか嗜好品に対して冒涜を感じないでもないですが、茶三昧なのは事実。そして糖分と牛乳が入るのは、コーヒーだけです。
なのでコーヒーの時は、どれだけお菓子の写真を見てても「へー、ほー、ふーん」で済むのですが、紅茶のときは。
「ああ、私も銀座に行って、ダロワイヨのマカロン食べたーい(また「銀座で行きたいところ」が増えているellis)。青山でピエール・エルメのローズのマカロン食べたいーっ、イスパハンも食べてみたいーーっっ!」
(どっちもオンラインショッピングをすればいいんですがね…。カフェもしくはサロンに行きたいのです、要は)
食欲と物欲とボンノー様、ヒートアップ。
別に登場人物が銀座に行くわけでもなけりゃ青山にいくわけでもない、そんなおしゃれなお話は書いてないです。
ただ食って茶ぁ飲んでぼけーっと考えてる、まるで普段の私なんですが、食べてるものは私より格段にいい。
……その分、飲み物は私の方がリッチかもしれんです(苦笑)。二次元と張り合うな、私よ。


ココアだけは気分じゃない(チョコレート食べるし)のと、以前アイスココアにしたら、1リットルパックがなくなるほど牛乳を継ぎ足して飲んでお腹を壊したので遠慮しています(汗)。
ミルクパンの掃除とか面倒なんだもん。作り出したらまた夢中になるし…。
あれもな、「ヴァン・ホーテンを練らないと嫌なのよっっ」とか言わなけりゃ楽なのに。
ちなみにゴディバのココアって、以前最強伯母と飲んだ時はチョコレート(?)の塊(?)が、ごんっとあっただけだったんですが……。何だか今はそんなこともなくなっているようで……あれは一体何だったんだろう……。
最強伯母の勘違いか何かであったことを祈るか、同志を募ります(笑)!


はー、ぬくいコーヒーで、頭に糖分が回ってきました。……デメルのザッハトルテ、食べたいなー。
ラ・メゾン・デュ・ショコラの「マイコ」って、どんな味なんだろなー(ショウガの入ったチョコですよ! ショウガ好きとしては要チェック!)。
ああ、トレーズ閣下のお好きそうなマカロンとショコラと紅茶で幸せ噛み締めたい……(閣下はマカロンを食されるのか?)。
……ほんまに糖分回ってきたんか? ボンノー様炸裂やないか。
姫が「原稿終わったら、また遊ぼうねー」と、素敵なお言葉をくださっています。うん、このボンノー様を満たす為にも、遊んでちょうだい…。



  ☆夢見るellisに「東京にいつでも行ける身分になるがええ。そしたら大概のもんは手に入る」という誘惑の言葉を投げかけて、ワンクリックくださいませ(笑)。☆
   かといってグルメでもないので、かなり雑食にできています。美味しいものは食べたいけど、100円ショップのもなかなか捨てがたいよ? みたいな(苦笑)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

混ぜなきゃ意味なし。
コンビニで見つけた面白いものです。

混ぜる前。→ → → 混ぜました。

家に烏龍茶が冷えてて、タンブラーにカフェオレが入った状態で食料買いに出かけてるのに、どうして飲料(しかもお茶系)を買うのか、私。
見つけたのは「お~い お茶 お抹茶」です。
上の緑色のキャップをひねると、お抹茶の粉がぷわっと出てきます。そしたらキャップを閉め直してシェイク、シェイク、シェイク。
そして出来上がったものが、右側です。


飲んだ感想は「もうちょっとお抹茶でもよかったなあ…」でした。
大衆受けの為なんでしょうか、かなりな「お薄」。お抹茶は濃茶が好みのellisです。
せっかくお茶らしいお茶が売りな「お~い お茶」なんですから、そこはもうちょっとがっちりお抹茶でもいいような気がしました。
気になる方は、コンビニへGO!



  ☆で、肝心の食料はどうしたかというと、「明日の牛乳、朝ご飯のあんぱん、昼ご飯はめんどいから焼きそば、あ、お風呂上がりにシャーベット食べよう」と、今晩の夕食が抜けました。こんなellisに「晩飯は抹茶か、ええ?」と、ツッコミのワンクリックをくださいませ…。☆
   しゃーねえ、夕ご飯はあんぱんか焼きそばの二者択一です(苦笑)。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ふと、思い出せ……ない。
はー、昨日はどえらい雨でしたね。
……半分以上、倒れて寝てたので、覚えてませんけど(汗)。


記憶がよくすっぽ抜ける女のサイトへようこそ。
まー、「こりゃ特技としか言いようがねえな」と思える見事さです。


姫と電話やメールをしててよく思うのが、「よくそんなこと覚えてんなー」です。
特に人の名前ですね。ゼミ生とか、教授の名前とか、校舎の名前とか。
私はというと、あまりに何にも覚えていないので、「ほんまに同じ時間を共有したのか!?」と、疑う程。
ただ、「この講義をやってた教授がこんなことを言った」とか、「いけ好かん奴がこうこうこういうことを言いやがった」、「姫はあの時こう言ったよね」等、言葉に関する記憶は見事なんです。
これはフリーターになってからも同じことで、「どこそこで誰それさんが、こんな時にあんなことを言ってた」とか、「こんな状況の時にこうやってアドバイスしてもらった」とかは覚えていても、その「誰それさん」や「アドバイスしてくれた人」の名前や顔はものごっつい曖昧です。
どうも、私は人に関する興味の持ち方がずれているのかも知れない。
何となく今更悟った最近です。


もともと人の顔を覚えられない(覚える気もあんまりない)私ですが、思い出話になった時、人の顔がぱっと出て来ないのは不便です。
神経内科の主治医には「まー、日常生活で困らへんかったら、ええんとちゃう?」と、匙を投げられました。
相貌失認の気があると、思いっきり言われてしまった以上(言われたんですよ、たはは)、顔を覚えないのは仕方ない。そこんとこの神経をどうやら育て損なってるらしいですから。
↑ちなみに「検査のフルコースでもするかー? せやけど治療法も今んとこないんやしさー。それよりどうカバーして生きてくか考えた方がええで?」で、その話は締めくくられました(苦笑)。
そう言われると、まあそんな気がしてくる単細胞。「とりあえず、声と喋り方でかなり分かるからええか」と、思うことにしました。
それに、私が覚えてなくても姫が覚えててくれるならまあいいか。こんなズルいことさえ考えるようになりましたよ(おサイテーな私)。


バイト三昧だったせいもありますが、ビミョーに空白の多い学生生活の思い出でした(思い出…か?)。
人に関する興味がないわけではないのですが……。時々かなり不便だなあ。



  ☆「だから声優さんに走るのか? だからか?」と、至極もっともな疑問を持った貴方、恐らくビンゴ☆ですので勝利感を噛み締めながらワンクリックお願いします(笑)。
   統計的にも、声のいい人ってモテるらしいですね。ほほー(感心)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

あ、そうだ。
↓で、「肩の力抜いて原稿しましょ」と言っておりますのは、別に一生懸命やらないわけじゃないですよ(苦笑)?
ただ、「何が何でもこれで賞を取ってデビウせなあかんかと言うと~~……。ま、また機会はあるわけやし」と、思うようにしただけのことです。


例えるなら、三十路突入直前だけど、結婚を焦るのをやめたと(とっくにやめてるが…)。
急いでスカを引くよりは、のんびり行った方がいいかなと。


そりゃまあ、デビウできたらめっちゃ嬉しいですけど、その賞だけが文学賞じゃないしな。と。
デビウに固執すると、書くのが嫌いになるんですよ。もちろん仕事にしなきゃだから、おまんまを食べられるようにデビウするべきなんですがね。
デビウしやなあかん→めっちゃ頑張らなあかん→ほな、今回賞取らな→今でないと、すぐでないとあかんねん、意味ないねん! って、意味なく自分を追いつめるのに飽きたんです。
放っといたって、月末には「あああああ~~~~!!」って、勝手に追い詰まってるんだから(泣笑)。
デビウはするぞ→めっちゃ頑張ってみよう→とりあえず、今回応募してみようか→じゃ、とりあえずはそれで。みたいな(笑)。


とどのつまり、「一生懸命やるけど、あかんかったらさっさと次へ行きます」というスタイルを目指すことにしてみたのです。
一朝一夕にできるわけじゃないので、またジタバタするとは思いますが、その時はまた「しゃーねえなあ、こいつはー」と思ってくださると助かります(笑)。
ま、頭の片隅に置いておくだけでも違うだろ。



  ☆将来デビウした暁には、過去に応募した文学賞たちに「俺を踏み台にしたぁ!?」と、ガンダムな科白を言わせるつもりです。「角川以外では、それはやめとけ」と、制止のワンクリックをくださると嬉しいです。☆
   版権って、なんて不便なんだろう…。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

それでもアモーレ~♪
ぜんぜんだめだ!
「こんなのだめだ! まずはネクタイだ!」
「……めいしは?」
こんな会話をしていそうな、今日のよつばさんたち。びっくり顔のよつばにぽちっと透明シールを貼ったら、泣いてるように見えて面白いです(見えにくいけど)。
まあまあ、叱られるうちが華だぞー(泣笑)?


寝ぼけて賞味期限の過ぎた納豆を食べかけた女のサイトへようこそ。
いやー、1週間ほど飛んでましたわ。二、三日なら気にしないけど、さすがに…。


さてさて、今日はフルートレッスンです。
ここ数年のうちで珍しく続いている趣味だ、そしてビミョーにお仕事が絡んでいる趣味だ(笑)。レッスンの日は、大抵そちらに全てをつぎ込む事にしています。
……と、言えば聞こえはいいが、どー見たって体のいい逃避ですよellis。
いいから! 無問題で練習だ、それ歌えー!
↑こんなことを思ったからか、家でありったけの曲を熱唱。結果、当たり前ですがレッスンで思ったような声が出ませんでした……orz
どんだけアホやねん、自分。この辺から直していかないといけないんだよなー、あたし。直すというか、軌道修正するというか。
よく「練習で120%くらいにしておかないと、本番では100%の力なんて発揮できないぞ!」なーんて中学教師に叩き込まれたんですが、今から思うとほどほどが一番だよな。うん。
だいたい、120%なんてどんな状態だよ。頑張りきったその向こうか? 向こうが見えたなら、既にそっちが100%じゃないか。


こないだ、精神科の主治医に「肩の力を抜くにはどないしたらええですか?」と、聞いてみました。
答えはシンプルに「思いっきり肩に力入れて、緩めなさい」でした。そらその通り。
「また力入ってしもたら?」「また同じことやったらええやん」返す言葉もございませんよ。
勝手に肩に力を入れてるのが、私のとっても悪い癖。勝手に張り切ったり、空回りしたりね。音楽以外でも邪魔でしゃーないったら。
ま、それもellisのうちだから、時々役に立ててます。「原稿〆切前の数時間」とか。「だぁりゃあああああああ!」と見せるあの根性は、ゆるゆるでは出ませんものな。


女子高生ちゃんには悪いと思いますが、ここしばらくのellisはラテン系目指してまっしぐらですよ。アモーレ~~~♪
ラテン系というよりは、責任のない大人まっしぐらか? いや、単なるバカか……ふっ(涙)。
そういえば、パパンが「遊ぶときは目一杯集中して遊ぶ! 仕事する時は目一杯集中して仕事する!」って、よく言ってたっけな。仲がこじれてた時に聞かされたので、後半しか聞いてませんでしたが、今思うと含みのあるというか、的を射ているというか。


そんじゃま、横隔膜が痛くなる程レッスンを堪能してしまったわけだし(どっちかというと、それはレッスン前に歌いまくったからです)、肩の力を緩めながら原稿に向かいましょう。



  ☆思いがけない方からお手紙を頂いて、雨模様だというのにほくほくしているellis。「はいはい、その浮ついた足を地につけなさい」と、諭しのワンクリックをくださると幸いです。☆
   今日泣いても、数時間後には笑う気でいます。ははは、生きた起き上がりこぼしですからな、あたしゃ。だから明日にはまた沈むかもですが、まあそれはそれで(苦笑)。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

いーこ、いーこ その2。
さあ、神経内科だ。でもその前にご飯だ!!
採血のために、ご飯抜いてたんですよー(泣)。


受付時に引いた受付番号があまりに早くてびっくりした女のサイトへようこそ。
これって……ラッキー?


さて、先月は病院に長居することが苦痛で、薬だけもらって帰ってきたellisです。
今回はそういうわけにもいかないな。
思ったよりかなり早い時間(2時間程)に呼ばれて、本当にびっくりです。長居に耐えられるように、地下のカフェでタンブラーまで買って熱々のカフェオレを堪能していたのに(おい)。
「おー、こんにちはー。血液な、めっちゃ健康やでー」
そう言われて、検査結果を覗いてみると。
「せんせー、これは健康というよりは……風邪を引いてるから標準値に収まってるって感じなんですが……」




「まあええやん、はみ出してへんのやから」




…………そうね、もうそう思っておきましょう。あれほど脂っこいものまみれだったのに、総コレステロール値もCKも低い……って。おい、ちょっと待て。
「せんせ、CKって何やったっけ?」
「うんー? ぶっちゃけ筋肉に含まれてる酵素。心筋梗塞やると、高くなるよ。君、下回ってるから、その辺はまったく大丈夫というこっちゃ」
いや、標準値より低いのは、主治医言うところの順調に甲状腺機能亢進してるってことだよね?
……ま、いっかあ、たいした低値じゃないし(半分ヤケ)。TSHもFT3もFT4も正常なんやしー(半泣)。
「(気を取り直して)せんせー、31歳の私は楽しんで生きることにしましたよ」
「おお、そらええこっちゃ。31言わんと、その次もずーっと楽しんでくださいな」
「そんな私ですが、肋間神経痛がこの前からがんごん来てます。これって何が効くの?」
「うんー、せやなあ……。やっぱりボルタレンの座薬が……」
だーかーらー、何でこの病院はボルタレンの錠剤採用がないんだよーーー(大泣)!!
「……ロキソニンやったら、あかんですか?」
「いや、それくらいで効いてくれるんなら、こっちとしてもありがたいけど?」
「ほな、それで頑張ってみてええですか? 座薬は最終兵器いうことで」
乙女として、座薬は……! そんなこと言うてる場合か、アホellis。


「ところで君さー、秋からのアニメって何かええの聞いてる?」
「うーん、『黒執事』かな(ずびし)!!」
「この春は不作やったなー。『ソウル・イーター』も終わってまうし」
「え、先生あれ見てたん? その若さにびっくりですよ」
「『精霊の守り人』もなー、なんかダラダラした印象になってしもたしー」
「個人的には星読の人、好きですよ」
「あー、さいでっか」
「あ、『ゴルゴ13』見逃しっぱなしやった」
「えー? あれはもうええやろー?」
「え、そう?」
「あれは単行本の時に、それなりの社会情勢を反映してるからなー。今更アニメにされたって……」
「分かった、アニメになったブラックジャック先生がそうですね! ブラックジャック先生がパソコン持ってるの、やっぱおかしいもん!!」
「手塚作品はなー、やっぱりもうちょっとこう、何ちゅうかなー……アニメは詰め込み過ぎいうか」
「『マクロスF』は?」
「あ、あれは思ったよりいけるね。うん。『ガンダム00』よりええんちゃう?」
うーん、さすがパイオニアオタクアニメの歴史とともに歩んでいらした方は違いますな。次の総理候補も、これくらい頑張って欲しいものです。
しかし『ガンダム00』も置鮎さんの出演が決まったらしく、見る気満々です。なんだかんだ言って、夜中に再放送してるの見ちゃってるし。
ああ、『Yes!プリキュア5GO GO!』も見ないと。声優さん目当てだと、見るものが増えてねえ……。


こんな話だけしていたわけではありませんよ(苦笑)?
この主治医に「自分で自分を褒めるのって、おかしい?」と聞いてみたところ、
「……豊臣秀吉が、そんなタイプやったらしいけどな……」というお返事。
「う……秀吉ってそんなに好きじゃないから、一気に『自分いーこ、いーこ計画』が潰えた気分です」
「えー? 何でやねんな」




「あたしは島津義弘やし、信長さまがいいのー!」




過去の占い結果まで引き合いに出すか、自分。
もっと言うなら、関羽さまがいいです。
「むー、精神科でこんな話してたらさ、(精神科の)先生が読書が仕事やーって言い出して……」
「あー、先生宛にごっつい箱来てたなー、そういうたら。何やったかの復刻版みたいやったけど、お金あってええなーと、思たわ
「お金の有る無しやなくて、勝手に使ってるだけっぽいよ?
「……ま、いろいろあるわな。さ、薬どうしよっかなー」
あ、何で今話そらしたの? もしかして医者って多かれ少なかれ似たようなもんなの? それともここの病院の学閥がそうなの?


ステンレスタンブラーのおかげで、ちっともぬるくならないカフェオレを堪能して帰ってきました。
帰りのドラッグストアで買い物をしたら、紙ものばかりになって、道々後悔した事は……何も言うまい。
問題は、次回の診察でも主治医どもの機嫌がいいかということと、原稿を必死のパッチで間に合わせる事だ!
「必死のパッチ」って、関西方言なんですね。普段家で使ってるから、気にしてませんでした。



  ☆ドラッグストアで買いたかったのは、目薬です。PC画面に負けないよう、そっと慈愛のワンクリックをくださると幸せです。☆
   診断書に、検査費に、薬代……。むー、いつまでたっても呼吸器科に行けません(涙)。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

いーこ、いーこ。
いち、にー、さん、よん。がー!
ご無沙汰致しております、ellisです。
よつばに9月の残り日数を数えられ、「がー!」と、口からミサイル出されてしまいましたよ。
どうでもよくないですが、本日通院です。


景気よく発熱する女のサイトへようこそ。
月の恩寵前は、発熱する人が多いって聞きますが……。普段35℃あるかなしかの私には、37℃越えは残酷です。


先日姫に思いがけずもらった白雪スクワラン・うるおいタオルというものが、お風呂タイムに大活躍しています。目の下に長い事クマを飼って、あの美容液もこの美容液も効かなかった私ですが、一通り洗い物(洗い物言うな)を済ませて湯船につかる時、これを蒸しタオルにしてマッサージ、マッサージ。
ふにゃ~、気持ちいい~~~~。このままクマもいなくなれ~。
……こんな勢いです。メイクのノリがいいので、何より助かります。


さて、通院。本日はダブル受診です。精神科の前に採血があったので検査室に行くと、こっちが名前を覚えたベテランの看護師さんは、私の名前と存在を覚えていてくださいました……orz
もちろん、「あー、当たったら嫌やなー」という子としてですよ?
熱のせいか、割とスムーズに採血が終わり(しかし私の血は、なぜあんなに勢い悪く採血管に収まるのか…)、精神科です。お、今日は何だか主治医の機嫌がよさそうだ。
「はいー、調子どうー? もう原稿バリバリやんなー(全開の笑顔)?」




気持ち悪いぐらい機嫌いいよ?




「人ごみに出るの怖いですけど、一人はもっと怖い状況です」
「なんやて!? ほな家に帰るか!?」
「家は居心地悪いです」
「ほな入院か!」
「ここ、(精神科の)入院設備ないやないですか」
「ここやなくてー、どっか別の病院のやな。どう?」
どう? じゃねえよ。
「入院なんて、まっぴらごめんですー」
「あー、ほなもう原稿書くしかないねー」
「集中力ないねん」
「5分集中できたらええやん、5分!」
「それできたら、自分褒めたってもええ?」
あとで気づいたのですが、これは極めて心療内科的というか、心理学系のカウンセリング的な言葉でした。小さい成功体験を積み重ねて、自信を取り戻すというやつね。精神医学系の人には首を傾げられても仕方ない……のかな?
「えー? 何で自分なんか褒めたらなあかんねん?
「甘ったれやから、誰かに『ようやったねー』て言うてほしい(幼少時より言われた事があまりないのです)。そんで誰も言うてくれへんのやったら、自分で言うしかあれへんやん」
「そんな(はっ、と、鼻先で笑う)、私には分からへんね」
「そらー、せんせーは自分に厳しい人やからさ」
「そんなことない! こんな自分に甘い人間はいませんよ? 仕事せなあかん思てるのに、寝てしまう」
「……今、お仕事してはるやん」
こんなんとちゃう!(あんた……)休みの日や!」
「お休みの日は、休んで当たり前でしょー?」
「私の仕事が待っとる!」
「……それって読書のことやろ?」
「そうや、ここでやってることなんか、仕事に入るかいな」
今、医学会を揺るがす発言したね、このおっさんは。
「もうある程度年やねんから、しゃーないやろー?」
「いいや、そんなことはない! まだまだいけるはずや!」
「せんせーずるい! 普段は『私はもう年ですからー』って言うてばっかりのくせに!」
「うむ(重々しく)、そこが私の、自分に甘いところやね」
「何言うてんねん、それは甘いんやなくてずるいんやろ?」
「いやー、甘い。貴女はええやないですか、志を立てたんやから」
「頑張りたいけど、『どーせまた失敗するんちゃうのー?』とか思ってしまうわけ」
「ええやん別に、はっ(またも鼻で笑われる)。今更失敗したって
おい、ちょっと待て。今のは謝れ。確かに今更だが、今の発言は私向きではなかったぞ。


終始こんな感じで診察が進められ、研修医のお姉さんが一生懸命笑いをこらえていました。
こんな厄介な患者と医師も存在します。くれぐれもご参考になさらないでね!? 可愛いお姉さんだったんだから、ぜひとも癒し系になってね?
神経内科での会話は、次へ行きます。今回はどっちも漫才してますから……。


 
  ☆「何だかんだ言って元気じゃねーか」と思ってくださる貴方、はい、ギリギリのところで頑張っておりますので清いワンクリックをくださると嬉しいです。☆
   どうあっても、楽しい三十路を過ごすつもりのellisです。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

憂さを晴らしてみる。
久々? に、心置きない会話を楽しみました。周囲には、大変迷惑なことだったと思いますです、はい(汗)。


出だしだけで、誰と会っていたのかバレバレな女のサイトへようこそ。
姫、今日は楽しい時間をありがとうね☆


「暇だからー」と、会っていたわけではありません。
ellisが「遊んで! 相手してよ!!」と、我が儘を炸裂させた結果です。ほんまにジャリたれで……私ってば。
折しも一昨日、昨日と両親に振り回され、不機嫌MAX。家でぼーっとしてるなんて、とんでもない。
で、何をしていたかと言うと……ひたすら喋ってました。時間を惜しむように早口で喋り、周りを気にしない。あ、お互いの体裁? 歳? そんなものは、出会った頃に返るのですよ、わはははは。
いやー、たまにしか会えないけど、親友っていいもんだ(毎日メールしてるくせに)。


さあ、今頃キャスバル兄の家では、パパンが「まだかー、まだ帰ってけえへんのかー」と、やきもきしていることでしょう。
ははは、娘はなぜか、まだ自分が住んでいる駅にいるぞ(笑)。これから帰るから気にするない←とは、メールor電話で言え、私。
では電車が来たので乗り込みます。あでぃおーす、あみーご。



  ☆かなりすっきりしたellisに、「自由すぎるんとちゃうか」と、ツッコミのワンクリックをお願いします。☆
   誕生日プレゼントまでもらって、今日は一体何の日だ(笑)? 姫、また遊ぼうねー♪
きりきりきり。
とある駅からこんにちはです。
何してるかというと……時間つぶし……(伏し目)。


胃痛に悶える女のサイトへようこそ。
さっきブスコパンが投入されました。あとは静かに待つだけ…。


キャスバル兄はお仕事、パパンもお仕事に出かけました。
ママンの野暮用にお付き合いして、現在駅のくつろぎスペースで待ち時間です。
最強伯母のところへお行きになるというのですが、「あんたは来なくていいわよ」と、公開処刑を回避する一言。感謝です。昨日のうちに、お誕生日プレゼント渡しておいてよかった。
それが済んだら、パパンの誕生日プレゼントを見に行く予定……にかこつけて、ママンの「電車に乗りたい」という、ささやかな願望を満たしてあげることにしました。
わざわざ京都までトンボ帰りですだよ、ちきしょうめ。
車社会で生活していると、無性に電車が恋しくなるらしいです。そんなもんかなー?


昨夜、キャスバル兄とよつばとリボルテックの話をしていたら、
「おー、お前に買うてやろうかと、よっぽど思っててん」
と言われました。……ま、いいや。そのお気持ちだけがありがたいですよ。
実際買ってもらってても、かぶるだけだし(かぶったらかぶったで、予備パーツ等にさせてもらうのですが)。
どーせなら、リボルテックダンボーの方が……って、これ以上PC周りをにぎやかにしてどうするellis。


ああ、あと3分でまとめないと(1コインで10分使えるPCをいじってます)。
とりあえずは……眠い。あと、いきなり油もんばっかり食べられません(涙)。
何で「とりあえず揚げ物!」みたいな感じなんだろう……。いくらビール飲むからって、食べ盛りのキャスバル兄がいるからって……娘がかなりやばいレベルの食欲不振であることは言ってあったのにーーーー!!!
ああ、胃が痛いです、きりきりきり。



   ☆何のまとまりもないまま終わろうとするellisに、「おいおーい、物書き見習いのプライドはないのかい?」と、トイレスリッパではたきながらワンクリックくださいませ。☆
    まとめようにも、昨日の記憶があやふやで……。あ、他人様のおうちなのに、到着早々汗みずくになって掃除しまくったのは覚えてますよ。胃痛の原因って、もしやそれか!?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

モヤッとさせてます。
おー。はー!
うーん、『よつばと!』2巻裏みたいなよつばをやりたかったんですが…(向かって左)失敗だ。
これをいつまでやるのかですって? ……飽きるまでさ、ふっ。
……すみません(なんとなく)。


ストレス発散に歌う女のサイトへようこそ。
CD1枚まるまる歌えば、ちょっとはすっきりします。


何のストレスだとお思いでしょうが、実は昨日、輝かしい(??)31歳の出ばなをくじくようなことがありまして。
ここに書く程のことではないのですが、姫に無理矢理分かち合ってもらいました。
分かっている事ですが、嬉しい事は人と分かち合うと2倍に、悲しい事は半分になります。そして腹の立つ事はというと、……15倍くらいに膨れ上がった気がしました(苦笑)。
すっきりするかと思ったんだけどなー?
腹が立つというよりは、不快指数の高い出来事だったんですがね。
ありがとう、姫。それでもいろいろ聞いてくれて。負の感情まで共有してくれる友の存在は、本当に貴重です。
あ、家族関係ではないですよ? さすがにパパンも距離の取り方を覚えて来たというか、お互いが間合いをつかんできたというか、歳くったというか(笑)。
ほんまにしょーもないことです。何というか、馬鹿みたいにつまんない事。


一晩まんじりともしないで過ごしたら、まあどうでもいいような気になってしました。
朝になったら、ミョーなもやもや感だけが残ってる。
ので、歌って憂さを晴らしていたというわけです。ついでに目を覚ましてもいました。
ふぁ、まだ眠いなー。お風呂入って来ようかしらん。あ、その前に食べねば。
まあ、最初のうちに嫌な事を済ませてしまえば、後に残るのは楽しみだけさー。
さーて、何食べよっかなー。今ご飯食べたら、次は早くて9時間後だもんなー……orz
それまでに原稿進めておこうっと。今回はいやに楽しんで書いてます。



  ☆眠いとぼやくellisに「ほーら牛乳空けろー、カフェオレ飲んどけー」と、乳搾りのようなワンクリック(どんなだ)をくださると幸いです。☆
   あー、度量のでっかい人になりたいです。狭いなら狭いのを売りにしますけどね(こら)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

流されてスーダラ。
6さい!……あれ?
アニバーサリー自分。はっぴーばーすでーとぅーみー。
おめでとうメッセ下さった皆様、ありがとうございます。めでたく(?)31になりました。


そして冥途の旅の一里塚をまた一つ越えたと思う女のサイトへようこそ。
あ、三途の川の渡し賃は6文ですよね。これを知ったのは、『風雲! 真田幸村』な私…どこまでも時代劇で育っています(笑)。


何だか素数の歳っていいなあ。なんて、しょーもないことを思ってしまいました。
素数の歳というと…29歳以来か。っち、もうちょっと間が空いてるかと思ったのに。
写真のよつばみたいに、片手で数えられた頃はかなり楽に……生きてなかったな。結構それなりに考えたり首かしげたりしてました。おませさんだったのと、パパンが随分気分屋さんでしたので。
ちなみによつばは5歳です。途中まで6歳だと思い違いしてましたけど(苦笑)。とーちゃん曰く、「次で6歳。手は合ってる」だそうです。えーなあ、かわいい。
さて、31歳のellisの目標!




楽しんで生きる!




これに尽きます。
主治医どもに「生きづらいやろう」とは言わせないぞ! と。
そんでもって、今やってる事を仕事にしてみせるぞ、と。
男は二の次か~い。なんでやね~ん(ワイングラスを合わせてね、ちーん♪)。
まあまあ、そんな気分になったら「彼氏欲しいなー」と、思ったりもするでしょう。今日のところは、まだお仕事優先な気分です。
しかしこの流れで行くと、「時の向くまま気の向くままに、スーダラやっていきますよ、ガッツかしこ」こんな感じですね…。あ、ガッツかしこは『エクセル・サーガ』からです。出典は明らかにしとかないとな。


ではでは、今日も世知辛く原稿に戻ります。
明日からキャスバル兄の家に出張なんで、ちゃっちゃか進めておかないと。



  ☆これまでのellisと目標のellis、何がどう違うんだと仰る貴方! これから変わるかもしれないという私の淡い期待を汲んでワンクリックくださると幸いです。☆
   久々に乙女回帰したい気分です。姫にそんなプレゼントをねだってしまいました…。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

リバース・エンド?
きょうもいいちょうし。
うー、昨日は何にも食べられませんでした(泣)。
口にはしたのですが、決まってリバース。リバースし出してから吐き気止め飲んでも遅いです、そう分かるのはいつも限界を迎えてから……。
何だ、健やかさんな生活が悪かったのか!?


牛乳が余ってしまった女のサイトへようこそ。
うー、勿体ない。だけどこのギリギリな胃腸は、ギリギリな牛乳を受け付けないだろう……。
よつばたちが飲んでいるのは、牛乳だと思いますよ。食玩ではレモネード用のコップになってましたけど(笑)。「きょうのぎゅうにゅうは…ちょうしがいいね」とか言ってるに違いない。


胃酸でしこたま喉を灼いてしまいました……そんな切ない朝(涙)。
カフェオレを飲もうと思って、上記の理由により躊躇した次第です。牛乳に火を通せばいいのかなー、と思ってから、いや、とりあえずコーヒーもやめとけ? みたいな。
食べるものも、今日は朝にスープ→昼にグラタン(パスタ抜き)→夜にやっと固形物にたどり着きました。
パスタ抜きのグラタンって、ただのホワイトソースだろうって? そうですだよ、最初っからほとんど消化されているようなもんですよ。
夜にやっと、ご飯が食べられてほっとしています。リバースもようやく止まったみたいだし。


年に一度は必ずやってる気がします……リバース大会(大会言うな)。
これで向こう半年くらいは大丈夫……だといいなあ。誕生日目前に、切なく悲しい日記を書いてしまった。



  ☆うっかりお茶を沸かすの忘れてて、パックで買ってきました……勿体なっ。確実にオバハンに近づいてるellisに「よかよか、夕方のスーパー特売で他人をはね飛ばすぐらいになるがよか」と言いながらワンクリックくださると幸いです。☆
   さー、明日は美味しいケーキ食べられるかなー?
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

迷惑ナンバー報告。
今日のブログも愛らしく上げて(内容はさておき)やれやれと思っていたら、イタ電ですよ。
鳥取らしいですが、0859316576番でした。
これからも掛かってくるようなら、リンク先へ報告しなきゃ。



  ☆こんなことがあるから、電話嫌いになるんですよ。似た経験をお持ちの方、ワンクリックくださると幸いです。☆
   とか言いつつ、躁状態の時には電話掛けまくりー、で、お前こそ迷惑だ。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ホットケーキをたべよう。
シロップいっぱいだ。
食玩を買ってみました。自分で撮っておきながら、どうしても『ぐりとぐら』のイメージが重なって笑えます。
しかしぐりぐらなら、もっとでっかい「かすてら」でなければな……。あれは食べてみたいよ……。


ホットケーキといえば、非常食な女のサイトへようこそ。
ドライラベンダーを混ぜると、いい匂いがしておいしい♪


はー、ホットケーキか。しばらく食べてません。
粉はあるんですよ。実家からの仕送りに必ず入ってるんで…。
ママンに言わせると、「ホットケーキミックス見ると、何でか『あー、ellisに買うてやらなー』って思うんよ。あ、ミートボール見ても思うわ」だそうです。そんなにいやしんぼさんでしたか、私は(苦笑)。
そんな娘は、今大絶賛食欲不振ですよ。食べたいんだけど欲しくなくなるんだから、困ったもんだ。
多分、正しく夏バテているんだと思いますが、食欲の秋も来ないような気がしてきた…。
瞬間的には来るかも(笑)。一週間くらい、ドカ食いする時期があったりして。←それじゃ冬眠の準備みたいで嫌ですが。


牛乳もあるし、卵買って来ようかなー。
いや、今頭の中で「めんどくさい」が勝ってしまった。それって女としてどうよ自分…orz
とりあえず、食べる事を面倒がってはいけない。いろんな意味で。
昨日決意したことも守れない、根性なしellisでしたよ。これからまた、頭の中で葛藤します。「食え、食うんだ、食いたい時、ええいとにかく食っとけ!」って。



  ☆なかなか脂肪がつかないところに限って、真っ先に落ちる。落ちて欲しいところ(お腹とかお尻とか太ももとか)は、いつまでもそのままなellisに「(マンションの)外周一周!」と命じてワンクリックくださいませ。☆
   運動したらお腹が空くはずだー!
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

伝説級でいこう!
おはよー。
左右を入れ替えて、朝の登場風景。毎日なにしてるのかって? いえ、もう着せ替え人形で遊ぶ子供と同じだと思ってください…。
今日もバックに大佐は健在です。


うたた寝と早朝覚醒を繰り返す女のサイトへようこそ。
そのうたた寝をやめれば、快眠ライフが待っている気がしてなりません。


フルートの先生から「発表会で歌ってくれると嬉しいなー」と、打診されてきました。
とはいえellisときたら、今更裏声が出るわけでなし、もともと細くて高い声なのに引きこもり生活に入ってから拍車がかかって声帯が痩せてるし。
ところが「いやー、それがいいのよー」と、ボイストレーニングにも行かない方向でお願いされてしまいました。
カラオケは好きだ。合唱も好きだ。しかしソロとなったら、皆目見当がつかないや。
先生曰く、「本田美奈子さんのような声」が理想らしいです。あの人は頑張って鍛えて、鍛えての声だったからなー。やっぱボイトレいるじゃん(笑)。
しかし「アメイジング・グレース」からつきまとうわね、本田美奈子さん。
あんまり声量があっても困るし(フルートとデュオになるので)、声楽の方のような大げさな歌いっぷりもまた違うとのこと。




…………………。




おーし、いったらぁ。
どうせ恥をかくなら、あの教室で伝説に、そうレジェンドと呼ばれるくらいの恥をかこう。
そして本番に、楽しみまくるのだ♪ 
新年コンサートでは、もと相方さんが一緒に歌ってくれるとも言ってるし♪♪♪(発表会は出演料やなんやらの都合で、開催側がやかましいらしいです…)
そうなったら、またハモリができて楽しいだろし。
あ、ellisがフルートを吹く担当もあるのですよ? 一応念のため。


ということは……「拒食ってらんねー!」です。
吹けや歌えやとなれば、体力が要ります。それでなくてもこれからスパート生活に入る(途中、魔の中断あり)ので、気力のためにも体力つけないと!
もっと切実な問題として、耳管開かせないようにしないと!!
……ほんまにこれが、辛いんで。
じゃ、食料調達に行ってきますぜ! たった今、チョコレートシナモン味のカフェオレ飲んだばっかだけどな(つまりそれだけでお腹いっぱい…・泣)!!



  ☆ママンが「今年こそ、発表会見てみたいわー」と言っていましたが、今年こそ都合がつかないのを祈ります。そんなellisに「まあいいから、毎日何でも歌ってろ」と、諦観のワンクリックをくださると幸いです。☆
   歌ったり踊ったり、毎年何か楽しい発表会ですだよ(苦笑)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ストップ、諭吉先生。
なかなおし。
早々と「なかなおし」してますね。こどもってそんなもんだ。羨ましい。
私にもそんな頃が……あったかな。何分こまっしゃくれてたんで……orz


朝イチで背中に冷たい汗をかいた女のサイトへようこそ。
いやー、諭吉先生が飛ぶのかと思ったよ。


朝起きて。シリアルバーを押し込んだら、カフェオレの入ったマグを持ってPCデスクに移動です。
そこでプリンターに電源を入れ、PCを起動させ……あれ?
プリンターに電源が入らない。
え? あれ? ちょっと!!??
パニクった頭を「はー、紅茶がおいし♪」というマイメロのごとくカフェオレでビンタして(方向性が違うだろう…)、USBポートやらあちこち調べ、電源プラグとそれをつなぐコード(何であれ、バラバラなんだろう…買った時から謎です)が外れているという単純な事実が判明。
………よかったー、ほんまによかったーーーー。
もっと言うなら、イカれたのがPCでなくてよかったー。原稿でなくてよかったー。
思わず朝から「よかった探し」をしてしまいましたよ。
何はともあれ、心臓は丈夫ですが精神は弱り気味なので、あんまりびっくりどっきりさせんといてくださいな…。


こんなことでぜえはあ言っていたら、奇しくも姫からどこか似たようなことが原因の、怒りメールが来ました(笑)。
メールのやりとりをするうちに訊ねられたのが、最近写真に出てくる「よつばって何?」でした。
これは私の説明が足りませんでした。
よつばは、あずまきよひこ先生が描いていらっしゃるコミック『よつばと!』の主人公です。リンク先に行くと、ちょこっと試し読みできますよ♪
毎日を元気いっぱい、何でも楽しめる女の子です。作品のキャッチコピーは「いつでも今日が、いちばん楽しい日」。
いいなあ、私も毎日楽しみたい。そう思っているうちに、可動フィギュアのリボルテックシリーズによつばが仲間入り。最初は買うつもりなかったんですが、気がついたら買ってしまってて……。
よつばのおかげで、携帯カメラの画像を補正することを覚えました(苦笑)。補正しても、腕の悪さは補いきれんが、無問題でスルーしてくださいませ。



  ☆早くも来年の「ほぼ日手帳」を購入。ネット通販なので、届くのは10月頃ですけどね。「今年のも、ちゃんと使ってあげないとなー」と思うellisに、「正月にそう思ったんとちゃうかったんか!」と、ツッコミチョップを入れつつワンクリックくださいませ。☆
   いろいろ貼付けてはいるんですけどね…。おかげでやたら分厚い(泣笑)。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

着火完了!
20080904205809

やられましたな、よつば右。アイスは二つとも左のよつばがいただいている。
おやつが二つあっても困るのが、『よつばと!』のいいところ(笑)。なにせとーちゃんのエクレアまで食べちゃってますもんね(苦笑)。


フルートで原稿の着想を得る女のサイトへようこそ。
作詞のリテイク、どうにかしなさいよ。まったくメリハリのない女だ。


さて、つまづいていたところに火がついたので、これまで以上にハイピッチで進めますよ。
あー、やっぱ気分転換って大事なんだなー。
肝心の笛の腕は、これっぽっちも上達しておりませんが……。
いや、発表会は11月だが投稿の〆切は9月だ。いわんやどちらを取らんかや。決まってるってもんですよ。
ちなみに冒頭のよつばたちですが……。



20080904210025

当然、こうなります(笑)。きっと左のよつばは「いいわけはじごくできく」とか言ってるに違いない。
ちなみにうちのPC画面薄いんで、ズボンの裾で引っかかっているだけです。なのに姿勢が崩れないとは。いやー、よくできてるわリボルテック。
携帯で見てくださっている方には、重たくてすみません。その分テキストがおろそかになってますので…ははは(泣笑)。



  ☆さー、ちゃきちゃきやるぞー。「尻すぼまりな話にするなよ?」と、予言者のごとく未来を見つめてワンクリックくださると幸いです。☆
   ラストは決まってるんですよ。ラストだけはね…。真ん中がなー。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

彷徨い人ellis。
20080904140407

今朝のよつばたちはこうです。どうやら昨日のおやつを分けてもらったようです。
ペコちゃんのほっぺを切り分けたい衝動にかられましたが、やめました。
よつばは二人いるのに、お菓子は一個。いやしんぼのよつばたちには苦行ですな。


昨日は重苦しい病院漫才が成立した女のサイトへようこそ。
ブラックなんじゃなくて、重苦しいです。まっとうな診察って言いなさいellis。


診察は久しぶりにまっとうだったのですが、診断書をほいと提出すると「それはケースワーカーさんの管轄やから、そっちに持って行って」と言われました。
あれー? 去年まではフツーに提出してフツーに書いてもらってた(ような気がする)のになー。
とはいえ、こっちの記憶力も全て吹っ飛んでるような危うい診察。そうしなさいと言われれば、そうするしかない。


というわけで、久しぶりに病院内で迷いました(泣)。何が「というわけで」でだよ、まったく。
このまま会計を済ませて右へ行って、角を左に曲がった……二つある階段のどっち使うんだっけな。こっちでいいかな。よいやさ。2階に上がったら耳鼻科……あれ? 循環器科に出て来た。
えーっと、とにかく違う病棟に行きたいわけだから、こっちか……。あ、この絵には何か見覚えがある。ってことはこれをまっすぐ行って、……あれ?
立ち往生したので、階段のところからリトライです。2回目は、どうにかスムーズに行けました。
こんな思いをして渡した診断書(現況報告)ですが、「医師に直接渡してください」とのつれない返事。「じゃ、これ持って診察室へ戻ってね」
………ここまでどんだけあたふたしながら来たか、つまびらかに説明してやりたい。そんな気分になった一瞬でしたが、しゃーない。
ここで「誰がそんなこと言ったの? ※@先生?」と、若い方の先生が名指しされるのは……場数を踏んでいる徳ですか主治医。どう見ても、あっちの先生の方が間違えそうにないんですが、主治医。
主治医が間違えたことを強調したら、「おかしーなー」と言いながらも、ケースワーカーさんが内線をかけて「今から持って行ってもらいますから」と、連絡してくれました。
ありがたいなあと思いましたが、押し問答の末また持って来られてもかなわんと思ったに違いない。むきー。
また迷いながら外来病棟に戻ったら、今度は看護師さんに「で、本当に先生に渡しておけばいいの?」と聞かれる始末。もう有無を言わさず押し付けてきましたよ。喋れば「ボンジュ~ル(怒)」を連発しそうだったんで。


ご飯を食べてどうにか落ち着きましたが、帰りもしんどかった……。食べてないからだ、バカめ。
家にたどり着いたら、倒れ込んで爆睡です。目が覚めたら、もう寝る時間になってる。
眠剤飲んだからって、また寝れるわけでもなし。明け方まで起きてましたが、どうにか朝に起きることは成功したようです。
「原稿が間に合え、間に合えば、間に合う時、間に合わせれーーー!」
ミョーな活用形を叫んで、今日も原稿です。夕方からは、フルートレッスンだ。



  ☆来年の今頃までにはどうにか「お仕事」にしたい。ママンが私を産んでくれた歳になっちまいますからね。こんなellisに「はいしどうどうはいどうどう」と、手綱を緩めずワンクリックお願いします。☆
   は、走るぞー。でもご飯もちゃんと食べるぞー(当たり前)。
  

まあいいから食え。
20080904134917

今朝のよつばさんたち。これまで一人で楽しんでいたのに、昨日ので勢いがついてしまった……orz
向かって左のよつばが手にしているのは、ペコちゃんのほっぺです。昨日四条の不二家でガチャガチャやったら出て来たので、ストラップ外して持たせてみたらいい感じ。
しかし我が家のコルクボード……(恥)。


20080904134921

こちらは河原町通の「すき家」にて。ちょっと遠くてすみません、急いで撮ったもので……。
ぼーっと通り過ぎかけて、「ラーメンマンが牛丼持ってる!」(上から二人目)と、思わず一枚撮ったものです。
メインであるはずのキン肉マンがチャリンコに邪魔されていることや、他のキャラなど無問題。ラーメンマンの方にびっくりですから。
嗚呼、食欲があればそのまま牛丼食べたのになー……。


今朝もナイスな食欲を誇る女のサイトへようこそ。
うーん、あれだけ動き回った日の食事が、そば一杯とウィダーインゼリーってのはよくなかった。一昨日くらいから、急に食べるのが辛くなりました。どこでスイッチが入ったんだか。今日も何にも欲しくない。


昨日、頃合いを見計らったように社会保険事務所から年一回の診断書が来ました。今日持って行って、書いておいてもらわなければ。
レポートを……自分レポートを書かなければと、強く思っています。
相変わらず上手に自分のことが言えない以上(主治医だけでなく、自分にも落ち度はあると毎回反省しています。一応)、書いて伝えなければ。
書くのには気力がいるのですが、できればその気力はこれからの原稿に向かって取っておきたいのですが、そうもいかないか……はあ(ため息)。


さて、また日付が変わる前に寝て、明け方に起きることに成功しています。
これがあと何日続くやら。三日と保たない方に、ビッグマック賭けてもいいな(安っ)。
ああ、とにかく何か口に押し込まなくては。食べないと気力も出ないし、文章も思い浮かばないよー(泣)。フルートは重いし、ロクな事がないってのに。
頑張って食べよう。



  ☆実を言うと、食べるよりはもう少し寝ていたいです。こんな私に「もうそんな暇はないで~、カレンダー見ぃやー」とのワンクリックをくださると幸いです。☆
   カレンダー、意図的に見ないようにしてるのに……っち(舌打ち)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

第561回「何茶が好きですか?」
白茶が好きです。牡丹のが。お高いものなので、なかなか手が出ませんけど…。


基本的にお茶なら何でも好きですけどね。普段は伊藤園の烏龍茶を沸かして冷やしてますが、マリアージュ・フレールのオレンジの花が入った烏龍茶はちょっと別格で好きです。飲みやすいので、贈り物にもします。
一緒に食べるものが甘々だと、薫製茶がいいかなあ。これは癖があるので、かなり好き嫌いが分かれますが…。
紅茶ならダージリンのセカンドフラッシュ(夏摘み。好きな銘柄は内緒です♪)。日本茶なら煎茶。
ハーブティーは自分でブレンドしますが、よく使うのはペパーミントとローズヒップ。胃腸にもいいし、美白効果もあれば元気も出ます。
寝る前ならルイボスティーかカモミールティー。これは熱いのをゆっくり飲むと、よく眠れる…ような気がします。感想には個人差がありますので、あまり真に受けないよう(苦笑)。
一応、アロマセラピストの立場から申し上げますと、カモミールティーはグッドナイトティーとも言われるくらいリラックス作用があります。ただ、ちょっと喉にいがいが来るような飲み心地もするので、お好みでシロップを少したらすと飲みやすいと思います。


疲れた時は、あまーいマサラティーを飲みます。紅茶は基本ブラックで飲むのですが(だからダージリン好き)、この時ばかりは別です。シナモンと生姜をがっつり効かせていきましょう(笑)。


健康茶や薬膳茶もどんと来い。ああ、月餅が食べたくなってくるのは何故だ。
パパンの中国土産、苦丁茶が意外にヒットでした。これも好き嫌い分かれるお茶ですね……。「あー、苦っ。せやけど体によさそう~」って感じです。


あ、普段飲んでる漢方はって? あれはマジで薬ですから。「~茶」とつくようなものではありません。高島屋に入ってる「漢方BAR」が気になっているのですが、うっかりしたもの飲めないから行けない…。



  ☆これ以上ellisに語らせるのは危険と判断した貴方、あまりに正しいのでellisに×マークつきマスクをかぶせてワンクリックお願いします。☆
   あ、麦茶ポットを漂白してたのでした。早く引き上げなければ。
  
がんばります、がんばりますので!
20080904134925

うちのPCの上風景です。結局2体買ってしまった、リボルテックなよつばが「しごとおわったかー?」「はやくあそびいこうぜー!」って、言っています。
きっと月末には「ねてらんねー!」、「うがー!!」って顔になるのでしょう。こんな使い方でいいですか、海洋堂さん……? そしてあずまきよひこ先生……。なんかすいません……。
あ、後ろに大佐いないかって? はい、いるのが当然ですが何か?


今年はよくコーヒーを飲んでるなあと思う女のサイトへようこそ。
いえ、家だけじゃなく、外でもね。


よし、今日はきちんと明け方に起きたー。そして砂糖たっぷりミルクたっぷりコーヒーと朝ご飯で目を覚まし、原稿しています。
といっても、今日はそろそろ出かけなくては。漢方の薬、まだ取りに行ってないんです~~~~(涙)。ちゃんと起きた今日が、千載一遇のチャンス!!
ちゃんと起きた日は、仕事に対して千載一遇のチャンスではないのかellis……。
むー、雨模様っぽいのが気になりますがしゃーない。明日は通院だから、そんな暇ないし。
あ、ロフトでドリッパーのフィルターを買ってこないと。ついで、ついで。
……ついでに、書店も寄って来ないと……(ぼそ)。ああ、誰ですか、勝手によつばの顔を「うがー!!」に替えている人は!


実物ellisを知る人には、「ellisが何でコーヒー?」と思われるでしょうが、実は当方、もともとコーヒー派でした。
胃潰瘍をやらかした辺りから、紅茶一辺倒になっていましたが、最近はパニック発作を起こさない限りはいいかな、と。
先日計算した、「効力は6時間(ellis比)」を守れば大丈夫っぽいです。砂糖もミルクもたっぷり入れますし。
紅茶はリラックスのために飲みますが、コーヒーは気付剤というか「うらぁ!」と、張り手かます感じの飲み物です。しかし、普通のコーヒーだと匂いで頭が痛くなるので、フレーバーコーヒーにたどり着いています。
ついでにインスタントコーヒーだと紅茶の代わりにしてしまうので(あのお手軽さが憎い。PCデスク脇にT-FALのケトルとティーバッグ紅茶がスタンバッている我が家め…)、きっちり計るドリップ式になったと。
スタバのステンレスマグ買ってから、本当に液体がエンドレスなんですよ。やばやば。


冒頭に戻りまして、PCの上にいるよつばは癒し剤です(笑)。だってかわいいんだもん……。
ellis、子供嫌いのくせにって? いやいや、よつばは別格。でも現実にいたら、うるさいだろなー(苦笑)。



  ☆今日、今日頑張って起きていたら、ベストワーキングタイムが確立される気がする。そんなellisに「ねてらんねー!」と叫びながらワンクリックくださると幸いです。☆
   しかしその流れで行くと、翌日には発熱するんだよな、オレ……。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

予想通りだよ。
こんちくしょい。
自分のお約束通りっぷりに、涙が出て来るぜ…。


結局「美容のため睡眠」は失敗し、いつも通りの生活を送る女のサイトへようこそ。
あーーーーーー、あたしのアホーーーーーー(涙)!!


はい、そんなわけで昼間はうつらうつらしていました。
途中、ものすっごい豪雨が来た気もするのですが、眠っていて知りません。この幸せ者め。
うーん、自分的には困らないんですけど、通院やフルートレッスンに不便だ。何より来週は両親の誕生日をまとめて祝いに行かなければいけない(9月生まれが3人固まっている我が家)。


睡眠のリズムを取り戻すには、2時間ずつずらしていくのがいいんですってね。
早くするんじゃなくて、2時間ずつ遅い時間に寝るんだそうです。
それで、ずずずいっと、ナイスなところへスライドさせていくのだそうですが……。
私、成功したためしがないなあ。自律精神に乏しい女ですいません。
何か「これがいいよ!」っていう方法をご存知の方、教えてくださいませ。ellis的には、「36時間ほどぶっちぎって眠り続ける」のがいいんですけどね。
もしくは断眠するか。今回はこっちの方が、手っ取り早そうかなあ。


そういえば、朝晩めっきり涼しくなったと思っていましたが、今朝は6時半だというのにお日様さんさんでした。残暑がちょっぴり憎い、9月の始まりです。



  ☆こんなだれた生活を送っていたら、「福田総理、辞任!」のニュースが。烏龍茶を吹き出しかけたellisに「世の中にしがみついてでもついていけ」と諭しながら、ワンクリックお願いします。☆
   のほほんとカレー食ってたじゃないですか。あー、びっくりした。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。