羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第561回「何茶が好きですか?」
白茶が好きです。牡丹のが。お高いものなので、なかなか手が出ませんけど…。


基本的にお茶なら何でも好きですけどね。普段は伊藤園の烏龍茶を沸かして冷やしてますが、マリアージュ・フレールのオレンジの花が入った烏龍茶はちょっと別格で好きです。飲みやすいので、贈り物にもします。
一緒に食べるものが甘々だと、薫製茶がいいかなあ。これは癖があるので、かなり好き嫌いが分かれますが…。
紅茶ならダージリンのセカンドフラッシュ(夏摘み。好きな銘柄は内緒です♪)。日本茶なら煎茶。
ハーブティーは自分でブレンドしますが、よく使うのはペパーミントとローズヒップ。胃腸にもいいし、美白効果もあれば元気も出ます。
寝る前ならルイボスティーかカモミールティー。これは熱いのをゆっくり飲むと、よく眠れる…ような気がします。感想には個人差がありますので、あまり真に受けないよう(苦笑)。
一応、アロマセラピストの立場から申し上げますと、カモミールティーはグッドナイトティーとも言われるくらいリラックス作用があります。ただ、ちょっと喉にいがいが来るような飲み心地もするので、お好みでシロップを少したらすと飲みやすいと思います。


疲れた時は、あまーいマサラティーを飲みます。紅茶は基本ブラックで飲むのですが(だからダージリン好き)、この時ばかりは別です。シナモンと生姜をがっつり効かせていきましょう(笑)。


健康茶や薬膳茶もどんと来い。ああ、月餅が食べたくなってくるのは何故だ。
パパンの中国土産、苦丁茶が意外にヒットでした。これも好き嫌い分かれるお茶ですね……。「あー、苦っ。せやけど体によさそう~」って感じです。


あ、普段飲んでる漢方はって? あれはマジで薬ですから。「~茶」とつくようなものではありません。高島屋に入ってる「漢方BAR」が気になっているのですが、うっかりしたもの飲めないから行けない…。



  ☆これ以上ellisに語らせるのは危険と判断した貴方、あまりに正しいのでellisに×マークつきマスクをかぶせてワンクリックお願いします。☆
   あ、麦茶ポットを漂白してたのでした。早く引き上げなければ。
  
スポンサーサイト
がんばります、がんばりますので!
20080904134925

うちのPCの上風景です。結局2体買ってしまった、リボルテックなよつばが「しごとおわったかー?」「はやくあそびいこうぜー!」って、言っています。
きっと月末には「ねてらんねー!」、「うがー!!」って顔になるのでしょう。こんな使い方でいいですか、海洋堂さん……? そしてあずまきよひこ先生……。なんかすいません……。
あ、後ろに大佐いないかって? はい、いるのが当然ですが何か?


今年はよくコーヒーを飲んでるなあと思う女のサイトへようこそ。
いえ、家だけじゃなく、外でもね。


よし、今日はきちんと明け方に起きたー。そして砂糖たっぷりミルクたっぷりコーヒーと朝ご飯で目を覚まし、原稿しています。
といっても、今日はそろそろ出かけなくては。漢方の薬、まだ取りに行ってないんです~~~~(涙)。ちゃんと起きた今日が、千載一遇のチャンス!!
ちゃんと起きた日は、仕事に対して千載一遇のチャンスではないのかellis……。
むー、雨模様っぽいのが気になりますがしゃーない。明日は通院だから、そんな暇ないし。
あ、ロフトでドリッパーのフィルターを買ってこないと。ついで、ついで。
……ついでに、書店も寄って来ないと……(ぼそ)。ああ、誰ですか、勝手によつばの顔を「うがー!!」に替えている人は!


実物ellisを知る人には、「ellisが何でコーヒー?」と思われるでしょうが、実は当方、もともとコーヒー派でした。
胃潰瘍をやらかした辺りから、紅茶一辺倒になっていましたが、最近はパニック発作を起こさない限りはいいかな、と。
先日計算した、「効力は6時間(ellis比)」を守れば大丈夫っぽいです。砂糖もミルクもたっぷり入れますし。
紅茶はリラックスのために飲みますが、コーヒーは気付剤というか「うらぁ!」と、張り手かます感じの飲み物です。しかし、普通のコーヒーだと匂いで頭が痛くなるので、フレーバーコーヒーにたどり着いています。
ついでにインスタントコーヒーだと紅茶の代わりにしてしまうので(あのお手軽さが憎い。PCデスク脇にT-FALのケトルとティーバッグ紅茶がスタンバッている我が家め…)、きっちり計るドリップ式になったと。
スタバのステンレスマグ買ってから、本当に液体がエンドレスなんですよ。やばやば。


冒頭に戻りまして、PCの上にいるよつばは癒し剤です(笑)。だってかわいいんだもん……。
ellis、子供嫌いのくせにって? いやいや、よつばは別格。でも現実にいたら、うるさいだろなー(苦笑)。



  ☆今日、今日頑張って起きていたら、ベストワーキングタイムが確立される気がする。そんなellisに「ねてらんねー!」と叫びながらワンクリックくださると幸いです。☆
   しかしその流れで行くと、翌日には発熱するんだよな、オレ……。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。