羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨だっていうから。
帰宅日を一日延ばしたのに。
なのに雨が降らないなんて、なんてこったいキャサリン(誰)。


明日には間違いなく帰る女のサイトへようこそ。
パパン……四角い神の餞別をありがとう。でも来週、また会うんだよ(笑)?


帰省しててよかったことは、体調の悪かったじーちゃんが元気になったことと、私が食欲を取り戻したことです。
ブロイラー式に、一日三食。何て有り難い(なーむー)。ついでに瀬戸内の魚は美味でございました……魚パラダイス、うどんの国。
野菜もきれいだしなー、物価が安くていいよね。
……車社会なのを除けば。
何で原チャが堂々と横断歩道を渡る!? てめぇは車道に堕ちやがれっ!  と、いうオバハンは三人以上見かけました。メジャー(トランキライザー)が入ってらーりらーりしてるellisには、死の宣告かと思いましたよ。
あと、海風って寒い。普段海に接することがないので、ちょっとびっくりでした。


じーちゃんには療養の為、両親宅へ来てもらっていたのですが、無問題で昼寝する私。二度寝もしましたよ、ははは(泣)。
いや、私も調子よくないし(多分まだ微妙なんだろう)。気を遣われたら、じーちゃんも嫌だろうと思ってさ(薬の種類バトルで勝ちました。なんて虚しい勝利だ…)。


そんな毎日を過ごしていたので、フルートを持って帰ってなくて正解でした。
ただし、明後日の音合わせには不正解かと……。
音合わせがあるから、今日帰って明日休んで、明後日に臨みたかったのに。
人生って、ままならねぇなぁ……(遠い目)。
ま、だから面白いと……早く思えるように……なりたい……。


では明日、ちょっと駅前で弾けた後、快速に乗ります。
いくらじーちゃんの誕生祝いが目的とはいえ、書店チェックもしないで帰ることはできません。
ああ、私の心を射抜く一冊よ、カモン。



  ☆……で、ellisは大丈夫なのか?という問いには、「保留!」としたいellisでした。こんな私に切ないワンクリックをくださると、幸いです。☆
   食べて、昼寝して、寝て、気を遣ってしまった四日間でした。まだまだ修業が足りないわ。面の皮を厚くしなくては。いえ、この重いネコを脱ぐのが先か。
  
スポンサーサイト
ellis、彷徨人になる。
今、堂々と東京方面のホームに立ってました(汗)。
そのついさっきも、京都駅のエスカレーターを一つ余計に上り、タイムロスしてきました。
これではいつまで経っても、うどんの国には着かんな……。大丈夫か、私。


ちっとも大丈夫じゃなさそうな女のサイトへようこそ。
解離しかかっとるそうですが、そんなことは無視されました。


今日も魔の4時に目が覚める。つーか、2時間おきに目が覚める。
それでも主治医に言わせると、トータルで眠れてるのでいいのだそうです。
……ま、そういうことにしといてもいいか? 何かよくない気がしますが、日中にメジャー(トランキライザー)が入ってるので、眠前には入れたくないのでしょう。それは私も同意見。
相変わらず主治医へは、レポートで会話です。この前は目にも留まらぬ早さで読んだくせに、今日は一つひとつ丹念に読んでる。
これだけで私の調子が悪いと知れます(泣)。
簡単な問診の後、薬と予約を取っておしまい……のはずが。




主治医がカルテにびっしりと何かを!




書いていたのですよ。普段は三行広告も裸足で逃げ出すようなカルテのくせに。
更にレポートを持って行っている時は、これ幸いとばかりに書かないくせに……。
ついでに言うと、そこで私が「ほえー? 何か書かれるようなことしでかしたっけー?」と思っていたのが何よりよくなかったのでしょう。
……私、病識ないですか。……ないですか(血涙)!? なんてこったい。


ま、だから東京行きのホームで「あれー? こっからひかりが出てるなんて、珍しー(博多方面のひかりは、新大阪からです)。はーはー、米原、岐阜羽島、名古屋…各停かー」などと思ったのでしょうが。
たまたまね、同じ時間に電車があったのよ……。
何のためらいもなく、東京方面へ歩いてたけど(泣)。
私、今日無事にうどんの国に辿り着けるのかなー。
次の難関は、岡山での乗り換えです。最後はバスね。ああ、どきどき。


話は戻って主治医ですが、カルテに何か病名か症状名らしきものを書いてました。
私がそういうものを発見するのは、初診時の「内因性うつ病」以来です。思えば随分遠くに来ちまったもんだ……(遠い目)。
何て書いてあるのか知りたかったのですが、覗いても字が雑過ぎて読めなかった……orz
……ま、話さないといけなけりゃ、向こうから何か言ってくるでしょう。病名が分かったところで、治療法や処方が変わるわけでなし。


こうしてレポートの会話をするのに、「ほぼ日手帳」は大活躍しています。
短期記憶と短い長期記憶を景気よくかっ飛ばしている私には、こまめに記録をつけられる手帳がありがたい……。
あれ、もう新神戸? では岡山の乗り換えを間違わないためにも、そろそろお開きにしますね。



  ☆「おいおい大丈夫か?」という問いには、「見た目は大丈夫……多分」と答えたいellisに、励ましのワンクリックをくださると幸いです。☆
   携帯でこれだけ長文が打てるんだから、大丈夫、大丈夫。ははは。
  
器用貧乏だから。

発表会に着ていく服の相談がつかないので(女子高生ちゃんも私もおよそ行きがない…)、コサージュを作ってみました。
今日行ったOLIVE des OLIVEの袋の上でぱちりこ。
なんつーか、もう……。




見事な器用貧乏っぷりですね。




自分でもそう思いますですよ、ええ(涙)。リボン4種と針と糸、ホチキスだけでこれです。
バラの花と葉っぱとリボンで何故4種かと言いますと、なにげにバラの花はリボン2枚重ねで色をぼかしているのです。嗚呼、こんな凝ったことして……orz
しかも作業してる間が楽しいんだから、始末が悪い。今日はもう早く寝れ、私。
ちなみに女子高生ちゃんに試作品を写メって「どうー?」と聞いたら、褒められました、えへ♪
3つ作りましたが、一番最初に作ったものは大味すぎて没……。先生にもつけてもらうなら、後で作り直そう……。



  ☆実はこーいうちまちました作業が好きなellis。「だからちまちまと話を書くのが好きなのか?」という質問には、自信を持って「Yes!」と、答えます。こんな救いようのない女に「しゃーねえなあ」と、ワンクリックくださると幸いです。☆
   もーちょっと、一点集中で器用でもよかったな…。ねえ、エクセル先輩(逆指名)!?
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

今日の無職は明日の準備。
お気に入りの石屋さんがなくなってしまうことが分かって、ちょっと(いやかなり)ショックなellisです。こんにちは。
大阪にお姉さんたちは行くそうなので、キャスバル兄の家に行った時また行こう。懲りない女です。


珍しく服を新調した女のサイトへようこそ。
いくらここ10年体型が変わってないと言ってもね、もう歳がね……ふっ(涙)。


服は両親がたまに買い込んで送ってくれます。あんまり関心がないと言うか、衣類にかける金銭の順位が果てしなく低位置にあるのを知っているためでしょう。
ですがパパン、ママン、トップスばっかりもらっても、娘は困るのよ?
なのでふわっふわでひらっひらのスカートを買って来ました。明日、「何があった?」と、主治医や家族に言わしめるつもりです。
ウエストがかなりだぶついてるんですが(ゴム製なのにー!)、ヒップはちょうどなんです。切ない事実…。
ところで、先日からお世話になっている浅田飴ドロップが切れたのでマ●キヨに行きました。
すると、「浅田飴はこれしか…」と、皆さん缶を出してくださる。
ちがーう、ellisが言ってるのはこれです。


探し歩いているうちに、とある薬局で、書店時代の同僚に声をかけられました。
しかもかごを持ってサプリを探しているという哀しい場面で……orz 
見栄でいいから、化粧品でも見てりゃよかった。
「……何してんの?」
「(びっくり)そっちこそ、何してんの?」
「え、無職やって。働かしてえな。そっちは?」
「店員がかご持って歩いてるわけないやろ? 無職やよ(泣)!」
……何とも切ない会話でございました……。もと同僚はお菓子買ってて、私はお目当ての品がないので別の薬局へ。
結局、「まさかこんなとこには…」というような、ちまっとした所でのど飴もその他探していたものも揃ってしまった(しかも安い)。世の中ってそんなもんですね。


帰って来たら荷作って、黒猫のおっちゃん待ちです。
あとは洗濯をしておくことと、明日朝イチの診察に駆け込めますよーにっっっ!! と、祈ることですか。
ロヒプノールの調整をせにゃ。やっぱ2mgでちょうどみたいです。
ああ、それと脱・無職だ(血涙)!! 無理のない範囲で頑張ってると、いつまでも無職な気がしてきましたよ…でも無理したら、特に今はヤバいしなー。



  ☆今朝は『マイメロ』に起こされかけたものの、「もういいよー」と思っていたらマイメロパパ(置鮎さん)の声が!! スプリングマン(@『キン肉マン』)のように跳ね起きたellisに「こーの正直者め」と言いながらワンクリックくださると、幸いです。☆
   プリキュア見逃した…。これは、ビデオに撮っておくべきだな。予約、予約っと。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

炭酸なカラメル水め。
自分のサイトをチェックしたら、「403 Forbidden」のメッセージが出てびっくりしたellisです。
どうやら同じサーバーの人が同じ状態だったようなのですが、あーびっくりした。


ま、たいしたこと書いてるわけじゃないしな。とも思う女のサイトへようこそ。
それこそ我が子の成長やお弁当、ペットの愛らしい様子などを記録されている方々には大問題ですね…。私の場合は、失われている記憶を拾いに行くことが不可能になるくらいですか。
……ショボっ。


普段ジュース類を好まないellisが、急に取り憑かれたように「コーラ飲みたいー」と、思いました。何があった、私。
とりあえず、近くの自販機までダッシュしてコ●コーラをゲット。缶を開けたらたぷたぷ振って、炭酸を逃がしてから飲むのが私のやり方。
↑炭酸苦手なんです。なのにコーラって…。
どうにか1缶飲み終わって、満足まんぞくと思ったのも束の間、心臓がばっくばっく言い始めました。
何? カフェイン効きましたか? 缶がでっかかったのがよくなかった? それとも食い合わせか何か?
とりあえず、遅れていた夕薬を飲みましたが、ちょうどサーバーが回復するくらいまで転がり回っておりました。
あれー? コーヒーでは何ともなかったのに。


↑コーヒーを飲むのは原稿中なので、嫌でもランナーズハイだから気づかないんだろうなー。もう「落ちたら? また落ちたらどうする私? いいからまとめよー!」っていう感じですので。
この場合の「落ちたら」は、期日に間に合わなかったら、の方です。入賞しないのなんか、慣れちゃったよ。
そう思っていたら、今日の昼寝中に「この前の原稿が第一次選考通過止まりだった」夢を見て、夢の中で無意味に落ち込みました。いくら何でも一次選考通過止まりは…あり得るだけに嫌だなー、今回。
しかも私と同じよーなペンネームが多くて、見つけるたびに心躍らせる→落胆してまた探す→繰り返しという高度テクニックも駆使していました。小細工を弄するのは現実世界でもう十二分だよ…。
ってか、あんなペンネームは滅多とないよねえ、姫(一緒に名前を考えてくれた)?


夢の中の結果より、現実のコーラです。
普段からコーラを飲んでカフェインに親しむか、一切厳禁にするかどうしてくれよう。
うーん、コーラ太るから……やっぱ基本厳禁で。
いや、煙草と同じで年に1~2本欲しくなるのよ。そのためにタスポを作ろうかと考えているくらいです。←身分証明にもなるし(現在保険証と障害者手帳以外なし。パスポートも持っとりゃしませんよ、この飛行機バージンは)。
とりあえず落ち着いて来ましたが(はふ)…向こうしばらく飲まないでおこう。サンタが赤い服着てても惑わされませんぜ。



  ☆あれ? もう明後日は実家に帰省する日か。と思っているellisに「それが何日か分かってるか、ほーれほれ」と、3歳児を試すようにワンクリックくださると幸いです。☆
   ちなみに↑ですが、分かりませんよ。……25? あ、それは今日か(カレンダーをカンニング。27なのね)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

置いてかないで。
今朝は4時に起きませんでしたよー。……寝たの3時だったから(ぼそ)。
それでも5時にはお目覚め。何ですか、もう!


立派な昼夜逆転を起こしている女のサイトへようこそ。
ロヒプノールめ…あんたが眠気ばっかり残すから…。実家で強制的に治して来ます。


さて、話は変わりますがOSを上げて以来絶不調だったうちのプリンターが、どうにかマトモになりました。
不調だった原因は簡単で、単にプリンターがOSについて行っていなかっただけです。
しかしそんなもん、どうしようもないだろうと思っていたら。ヒューレットさんとパッカードさんの会社は親切だ。時代に取り残されたかのようなうちのプリンターも、きっちり無料アップグレードの対象になっていました。
ところが、アップグレードをして、セットアップもできたはずなのにまだおかしい。
あちこちいじること数時間、どうにか落ち着きました。何だ、IP入れてプリンターの場所(「ellisのコンピューター」とかね)を入力すればよかったのか。
おかげで今は快適です。
投稿作を印刷している時は、それこそ気が気じゃなかったものなー……って。




もっと早よやっとかんかい。




はい、自分でも思いましたです、はい。
でもねえ、まさかプリンターの不調がそんな原因とは……薄々気づいていたけど諦めてたのよ(伏し目)。
いやいや、これで快適快適。それにしても、OSを上げたらやることっていっぱいあるんだなー。
これで次の投稿は、印刷の心配をしなくて済むわ。姫にも山のようなご心配をおかけしたことだし…。



  ☆何もかも遅れてやっているellis。PMSも遅れて来ました。そんなellisに「それは最早PMSじゃねえ!」という、当たり前すぎる一言を浴びせてワンクリックくださると幸いです。☆
   いきなりすとんと不安になりました。何だ、これ?
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

?褒められた?
スペイン語の疑問文のようなタイトルがついてますが(苦笑)、中身は日本語です。
ただ、頭の中の疑問符はタイトルだけでは事足りず「???×∞」です。


世の中何が幸いするか分からないと思う女のサイトへようこそ。
あからさまにエフェドリン臭いのど飴よ、ありがとう。


今朝も4時に起きました。ええ、起きちゃいましたよ。
その後満ちた月の痛みにもんどりうって、夕方の4時まで倒れてました…。
ここでも4時か、自分。
ちなみにこの間、夢の中で戦場におり、クラスター爆弾を浴びていたんですが。それほど痛かったのか自分。なのにまだ寝てたんか自分!!
もう漢方の予約には間に合いませんが、フルートレッスンには行かねば。
今日は喉と咳を診てもらうつもりだったのになー。と、仕方ないので浅田飴ドロップの箱をがさがさ。……あ、1個しか残ってない。ま、いっか。
咳発作と喉が腫れなきゃいいんだ。


とはいえ、今日はお腹に力を入れたら自滅する日です。
弱り切った背筋で横隔膜を支える日です……orz
細い上に声量がない自分をどうしてくれようか。もういい、当日はボーカルマイク入れてもらうからいいんだい。好きに歌うからいいんだい。
そう思って歌ったら、なぜか先生から大絶賛。
「風邪治ったの? 今日の声、すっごくいいわよ~?」
え? 全然声量も足りないし飛ばそうとする意思も皆無だし、あふれんばかりなのは気持ちだけですが。
ところが声がきちんと飛んでいるとのこと。ほえ?
二度目に気づいたのですが、女子高生ちゃんがハモリ部分の音を私に合わせて控えめに吹いてくれてる……(感涙)!!
一回り以上年下のお嬢さんにまで気を使わせる三十路越えですよ、ったく。


ところでこの曲、いきなりフルートの「ぴろりろり~♪」というソロのリレーから始まります。
女子高生ちゃん→ellis→曲スタートという流れなのですが、私がトロい。トロすぎて先生が旋律変更を考えるほどです(変更はしていませんが)。
試しに私と女子高生ちゃんの順番を入れ替えると、今度は女子高生ちゃんが失敗しやすくなるという結果が出ました。
どうやら後の人は、プレッシャーがかかるみたいです。
しかし女子高生ちゃんの方が上手なので、前後交代。そーりー、女子高生ちゃん(涙)。
更に私は、スラーの練習。しなくていいタンギングをしている場所が多くて…だからこの滑舌がね(泣)!? ああ憎い。生麦生米生卵、赤巻紙青巻紙黄巻紙、坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた、隣の客はよく柿食う客だ、東京特許許可局!!
早口言葉はこんなに得意なのに…(お聞かせできなくて残念です)。


レッスンが終わったら、女子高生ちゃんにも「今日はよかったですよ♪」と、褒められました。
嬉しいのですが、「あれ? これまでの努力してた自分は?」と思わなくもありません。
うーん、これが肩の力を抜くということ? 
……かもな。
あ、喉の味方なカイヤナイトを身につけてたせいもあるかも♪ じゃあ「ありがとう、カイヤナイトと浅田飴」(笑)? ←どうしてこの言い回しにこだわるのか。



  ☆体重は増えません。むしろ減った。太りたくないからいいんですが、よくない。「一番悪いのは、お前の頭だ」という、至極もっともなご指摘の後ワンクリックくださると幸いです。☆
   ケーキバイキングにすら行けない私に、「パンがないならケーキを…」は、無理があるようです。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

魔の4時。
参った。
最近何時に寝ても、必ず4時台に目が覚めてしまいます。
体はふらふらなのに、脳はぐつぐつたぎっているらしいです。


セレネース様の上段かかと落としが懐かしい女のサイトへようこそ。
しかし眠前に出たことはないのですが、セレネース様。


月が満ちる前なので、朝から晩まで微熱に浮かされています。もう、ちょっとしたフィーバーですよ。
なのでこの時期になっても、寝る時にアイスノンが欠かせません。せっかくシャンプーしても、冷凍庫のビミョーな臭いがつくような気がするのですが仕方ない。
一度目覚めてから眠るので、日中やたらと眠いです。これはロヒプノールのせいか。
先週金曜に、「私、大丈夫?」と、イレギュラーに精神科を訪れましたが、ロヒプノールが合計3mgになっただけ。
かなり素直なレポートを書いたので、主治医の見解としては躁状態ではないらしいです。じゃあこの脳のたぎり具合は何だ。
青春の汗が足りないのか? 近所を5キロほど走って来いってか? ほとばしるパトスを原稿にぶつけろってか。
……順当に考えれば、原稿か。


じゃあ、何か考えないとなー。
ミスド出勤も面倒な状態なので(そりゃーセレネース様は出ないわ)、家で何か考えます。
うあー、眠いー。



  ☆退路を断つように枕カバーと抱き枕カバーを洗濯したellisに、「よくやった! あとは働くだけだな!!」というお言葉と共にワンクリックくださると幸いです。☆
   せっかく洗濯したものが、ボロボロになっちゃったりするとがっかりなんですよね…。悪いのは自分と年月なんですが。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

第599回「手帳はもっていますか?」
持ってます。こないだ来年用の中身が来たばかりの、「ほぼ日手帳」を。


なんだかんだで「ほぼ日手帳」も4冊目な女のサイトへようこそ。
革カバーに変えてからは、来年分で3冊目。


「お前に手帳がいるのか」という根本的な疑問はこの際さておき(泣笑)。
スケジュール的に使うというよりは、日記帳やスクラップブックとして活用しています。
だから来年分は、「ほぼ日手帳cousin」(A5判)と迷ったのですが、例年通り文庫サイズのものにしました。
あんまり大きいのにしたら、一年後にはどんな分厚さになるか自信がなかったのですよ…。
そうしたら持ち歩きという問題をクリアできなくなる(「cousin」は、持ち歩きをプッシュしていません)。
今でも大概な分厚さになっていて、この前京都のママンが「ellisちゃんのカバン、重いのね~」と、ため息をついておられました。ほとんどは手帳のせいです。
ついでにいろんなカバンに突っ込むので、角がボロボロです(苦笑)。
大事な方から頂いた絵はがき、お気に入りの写真、アドレスブックにメモ帳もはさんであります。
プレゼントにもらった包み紙についてたシールが貼ってあったり、逆にプレゼントした伝票の控えが貼ってあったりもします。


もともとは、毎日日記をつけるじーちゃんに憧れて買い始めた「ほぼ日手帳」ですが、やっぱり私なりの使い方というか、個性がにじみ出てはみ出てどえらいことになってます。
肝心の日記はといえば、私の性格からいって毎日つけられるはずもなく、2~3日おきにつけたりつけなかったり(笑)。
これでスケジュール管理が必要になったらどうするのかなー。と、思わなくもないのですが……。
まあ、そうなったらその時考えます。←遠い未来であることを物語る一文。
一日1ページの手帳って、遊び甲斐があっていいですよ♪



  ☆手帳を読み返すと、毎年このシーズンに体調(精神状態)を崩し、薬の調整に入っていることが分かります。今年も例外ではないellisに「自省という言葉をくれてやろう」と、上から目線でワンクリックお願いします。☆
   自己管理ができないのはよろしくないですな、何事においても……(汗)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

最近文句が多いなー。
うーむ、ロヒ●ノールは、2mg以上にしない方がいい…少なくとも私の場合は。
この二日間、寝ては起き、寝ては起きを繰り返した女の言葉でした。


こりゃ、色落ちなんてレベルじゃねーな。と、思った女のサイトへようこそ。
何で触ってるだけで爪が黒くなるの! お前は安手の週刊雑誌か!!


文句を言いたいのは、部屋着用に買って来たレギンスです。
外に履いて行く勇気は未だにないヘタレですが(というより、あまり好みのスタイルではない)、部屋着にはうってつけだとこないだ買いました。
すると、気がつくと爪の先が黒く染まってるんですよ。
黒いもの洗濯してたし、そのせいか? とも思ったのですが、一緒に洗った純白のスカートはきれいなもんで。
……この間に続いて、一休さん状態に。ぽく、ぽく、ぽく、ちーん☆




犯人は、お前だ!




と、おニューでおろしたレギンスに向かって叫ぶellis。ああ、お隣さんに大迷惑ですたい。
これでは次に洗濯するときが危ぶまれる。こういうものは、先に一度手洗っておくといいのですよね。
というわけで、洗面所へ。
洗剤をちょっと入れて、お湯入れて、ざぶざぶざぶ………。




染料が落ちて、汚れてもいないのにお湯が真っ黒。




更に、すすぐのに時間がかかりました。すすいでもすすいでも、黒いお湯…。どんだけ安く作られてたんだろう、これ。
念のため、二度洗いしてしまいましたよ。手でしぼれるくらい、ぺらぺらなのになー。
世のお嬢さん方や、お母様方のご苦労がしのばれます。それとも私が外れを引いたのか?
洗い終わる頃には、爪の先もきれいになってましたが、2足目を買う勇気はしばらくありません。いくら最近洗濯好きだからって、これはないだろう(ありがとう、君とアリ●ール♪)


部屋着としては、最高に楽らっくな状態です。
しかし先に洗っておいてよかった。でないと、我が家の白いもの(ぬいぐるみからシーツまで)がビミョーに黒く染まる所でした。



  ☆「レギンスで外出は嫌!」というellisに「脚短いからだろ?」という、仮借ない一言を浴びせながらワンクリックくださると、幸いです。☆
   そうさ、その通りさ。この前駅前で、膝丈スカート+レギンス+膝下靴下+ブーツという出で立ちの女の子を見たのですが…。あれじゃ彼氏も、誘惑しづらいだろなー。罪なブームだ(笑)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

世にも危険な落とし物。
うあー、今日も眠いellisです。今日は3時間半寝てました。何でやねーん(セルフツッコミ)。
昼寝をするにも、安定剤がいるなんて不便だ!!


世にも情けない封書をもらった女のサイトへようこそ。
びっくりしたよ、ホントに。


めずらしくお昼に買い物から帰って来ると、銀行から封書が来てました。
それは私が年金を頂く為に作った口座がある銀行で、「? 何かしたっけか。ATMの警備強化のお知らせとか?」と思っていると、中には支払票が1枚。
……何、これ。
しかし住所はうちだし、名前は私になってるし、電話番号も。あれ? あー、見覚えないよー!!


いや、落ち着け。まずはメシを食ってから考え直そう。
お昼ご飯を食べた後、封書をよーく確かめたら、
「店頭に落ちておりましたのでお届けいたします」のメモが。
……ぽく、ぽく、ぽく、ちーん☆(一休さん風に)




ジーザス!!




これは、到着早々になくしたと思っていた、「ほぼ日手帳」の払込票ではありませんか。
……持って出かけた記憶がない私は、そろそろ強制睡眠に入る頃ですね。
ちょうどその日は、振り込め詐欺防止の為にATMにびっしり工員さんが貼り付いていた日でした。
工員さんの手に渡るまで、どれだけの人にこれを見られたのか……。私の個人情報が…個人情報がーー!!
我が家に舞い戻って来たことには感謝しますが、経緯については嗚呼、考えたくない。考えたくないよー!!


明日は京都のママンと会うので、その時に払って来ます…。
無事手元に戻って来たはずなのに、胃が痛いellisでした。マヌケにも程があるなー。



  ☆最早「メイクのノリ」なんていう肌レベルではなくなってきました。疲れたり睡眠不足で目が充血するようになったので、「年だなあ」と思っていますが、「薬のせいだろ」と、一蹴するワンクリックをお願いします。☆
   そういえば、セレネース様って、テグレトールと相性悪いみたいです。あの「上段かかと落としィィイ!」ってのは、もう期待できないのかな? いえ、今は別に躁状態じゃないみたいなんですけど、寝たいから(笑)。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

目指せ軟体動物。
横隔膜を上げて上げて、だけど肩の力を抜いてフルートレッスンをしていたら、途中で背筋が痛くなって来ました。
これを、「年ねえ」と取るか、「腹筋はまだいけるんだな」とポジティブシンキンするかは、各人のご自由に任せます。


もちろんポジティブシンキンを取った女のサイトへようこそ。
何て自分に甘い女、ellis……!


さて、あれから喉湿布をして仮眠を取り、よれよれしながらレッスンに行きました。
世の中何が功を奏するか分からない。今日の私は、熱の為に喉が程よくあったまっていい音が鳴ります(泣笑)。
ただし、それが歌に通用するかというと、ちょっとだけ別問題で……。
というか、問題だったのは私の滑舌のよさでした。生まれて初めて、滑舌のよさが災いした……orz
普段なら、滑舌のいい人って歓迎されるのに。
最終的には、「いいから肩の力抜いて歌え」と言われました。あい~~(涙)。
病院でも言われてることが、ここでも。私ってばどんだけ肩に力入ってるんでしょね。
肩から上は、軟体動物のように。って……




無理!




毎年無理に挑んでいるような気がします。ということは、それなりに成長してるのか?
誤魔化す技が上達したとも言える気がしてなりません。
しかし歌った後は、横隔膜が上がった状態で固定されるので、フルートにとっては幸いです。
本番ではフルートの後にお歌というのが、辛いところですな。
そして嗚呼、今も背筋が痛い。普段ゆるい生活してるからだ…。こんなとこだけ、軟体動物。


来週のレッスンが終わったら、次は音合わせかー。
気がつけばもう4回目の発表会。恥をさらさない発表会になるのは、何年目だろなー…(遠い目)。



  ☆あー、眠いです。発表会で恥かきというellisに、「くたびれたお前の顔の方が恥だ」とご指摘のワンクリックをくださると幸いです。☆
   これこそ、行きはよいよい帰りは怖いだよな…。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

致命的。
月末、じーちゃんが誕生日を迎えるので実家に帰る予定のellisです。
そしたら昨日、ママンに「あんたが帰って来たら、心は休まるけど体が休まらんからやめて。その前後にお客さんが多いのよ」と、言われたみそっかすの娘。
「ママン、齢90を過ぎてるじーちゃんの誕生日…あと何度祝えると思ってるの?
こんなサイテー発言をしましたらば、相変わらず眠りの浅い今朝に「分かったわー、帰って来たらええやん」という電話がかかってきました。


「どうしたん、その娘に迎合するかのような発言は…(寝起きなので言論の自由が許されると思っている)」
「いや、こっちもいろいろ考えたのよ」
「ふーん、そうー」
「……あんた、風邪でも引いてんの? 声おかしいで?」





あんぎゃー!!




どうやら昨日の寝不足が祟ったようです。確かに声がかすれてる。
今日はフルートだってのに、歌うってのに、このアホたれ!!
電話を切ると、急いでうがい薬でうがいしてきました。今はのど飴なめてます。
最後の手段は……喉湿布だな。どうか咳き込みませんように。
その昔、「休足時間」を喉に貼って腫れを収めたら、友人にドン引きされました。
家に湿布がなかったのよ……。効いたんだからいいじゃん。
では、もう少し寝……。食べてから寝ますね。あー、自己管理なってねー(泣)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

どう変わってれば?
にゃー、ねむねむのellisです。8時半頃に、病院から帰って来ました。
何で2時の予約が、7時の診察になったのー。主治医を責めはしませんけどね。


今朝も眠れなかった女のサイトへようこそ。
7時までの記憶があるということは……。起きたの9時前なので…。
こんな頭なので、ダラダラ長いです。ご容赦くださいませ。


今朝は黒猫のおっちゃんに起こされました。いるのがバレバレなので、3回ぐらいチャイムが鳴ります(泣笑)。
荷物は「ほぼ日手帳」。来年の手帳が、もう来ましたよ。早いなあ。
早くに起こされたので、結局2時間睡眠のまま、あちこちをうろつくことに。そして、時間通りに病院に到着です。


で、精神科。
「どうですかー」
「眠れません」
「何? 何があったんや!?」
「いや、それはこっちの科白で」
「他に何かないか」
「うーん、かくかくしかじか(ちょっと省きます)」
「ほうほう、それはいつから?」
「正確には10代に遡るけど…せんせ? 私、別の病気とちゃうよね?」
「(椅子からいきなり身を起こして真面目に)他に何か変わったことはないか」
「……熱っぽくて、苛々しやすいかな。あと、ネタが浮かびません」




「私の期待する変わったことではないなー」




正直な感想。「知ったことかよ!」
「どう変わってたらええんさ?」
「いやいや、他に変わったことない?」
実は、「どう変わってたらいいのか」は、想像がついていました。もうちょっと妄想(病的な方のね)が激しくなってたりとか、そーいうのだ。
ですが、さすがにそこまでは……ないつもりですが、自覚がないのかなー。ああっ。
「うー、頭回ってへんからなー」
「……うーん(納得いかない声)。よし、ロヒプノール増やそう。薬も減らさんとこう。そんで二週間後ね」
あの主治医が薬を減らしたがらないですって!?
「せんせ? 私、違う病気とちゃうよね? ちゃうって言って!! お願い!」
「あー、違う違う(ごっつ投げやり)、チャイマスヨー(棒読み)」
……何てグレーなシロなんだ……。カルテがものすごく見たかった…orz


そんでもって、神経内科です。ちょっと肋間神経痛が素敵にがんごん来てるので、「お薬もらってさよなーらーよー」というわけにはいきません。
看護師さんに、「かなり待つと思いますけど……」と、申し訳なさそうに言われたのですが、「あー、いいですよー」と、慣れた返事。いいのか、こんなことに慣れて。
背後では、既に殺気立った患者さんがいました…くわばらくわばら。
そんな患者さんを何組と見送ってから、診察です。私の受付番号からすると、主治医はもう内心へろへろに違いない。
「いやー、君、今日も遅かったなー。ほんまに巡り合わせの悪い子やなー」
「前回は奇跡的に早かったやないですか。ってか、こんな日もあるんとちゃいます?」
そう言ったら、主治医が苦笑いをして「そうかー、ありがとー」と。
どうしました? 疲れで脳が?
なので手持ちのおやつを「じゃあ差し入れですー」と出したら、「あ、ありがとー♪」と、ほくほく。
この主治医は、食べ物の差し入れを拒んだことがないなー(苦笑)。
しかしパッケージを眺めながら、
「これってあれやろ? 低カロリーで太りませんってやつやろ? 私、もうちょっと太ってもええねんけどなー」
じゃあ返せ!! 次から麦チョコでも持ってきてやる!!
「先生ちゃうよー、低GIやから、要は消化が悪くて血糖値が上がりにくいんやよー」
「あー、そうなん? で、君は食べてるん?」
「うんにゃ」
「で、頭痛は?」
「うーん、頭痛は今月、マシかなー。それより三叉神経痛と肋間神経痛がね」
というと、ヘルペスの可能性もあるとのこと。そもそも「肋間神経痛」とは、原因不明の肋間に起こる神経痛の総称だそうです。
なので、ちょっとした神経の傷が痛むこともあるだろうと。それがたまたまヘルペスなこともあるだろうと。
対処法は飯食って寝てろと言われました(笑)。
ちなみに今日は、やたらMRさんが目についた日でした。「あー、私のとこには来ていらんねー」と、主治医。そうよね、診察だけで8時くらいまでもつれこみそうなのに、その後病棟も回るだろうに、それどころじゃないわね。
精神科の主治医は、私が待ってる間にMRさんと喋ってました。一人、アポなしで来たらしいお兄さんには容赦ありませんでしたけど…(某社の名刺は卓上にほっぽらかしてありました)。


薬局では堂々のトリ。満月の夜道を、大入り洗剤抱えて帰って来ました。
さて、ではお風呂入って寝るか。あ、何か食べておかないと。明日はフルートだ。



  ☆古い洗剤と新しい洗剤は混ぜていいのか(銘柄が違う)、迷っているellisに「行っちまえよ、最悪てめえの服に穴があくだけさ!」という誘惑(?)と共にワンクリックくださると幸いです。☆
   柔軟剤も新しくしましたが…なんでタイミングよく同時に切れるかなー? トイレットペーパーとティッシュペーパーみたいだ。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

覚えてい~ますか~♪
お隣さん、昨夜は静かでした。やれやれ。二日連続で、夜~早朝の騒ぎっぷりは「あんぎゃー!」な、気分でした。
1Rだと、逃げ場がないから辛いのよ。こっちは夜中に原稿書くので、お互い様だとは思うけど。


眠剤の追加をして寝ている女のサイトへようこそ。
でないと、眠れない……。頭はまだランナーズ・ハイだとでもいうのか? だとしたら、それは違うハイだなあ……。


最近、気分転換に遊んでるものがこちら
短期記憶力をチェックするものです。
神経内科の主治医に「普通なら、立って歩くのもしんどいよな」と言われた、私の服薬量らしいですが、現時点での最高記録は17個。レベル9をコンプできません。
うーむ、これがらりらりしてる限界なのか、私のおつむが単にアホなのか。……両方だろうなあ。
「これ、気分転換どころか、脳を酷使してるよなあ」と、気づいてしまったので、ここ二、三日はご無沙汰です。
結構遊べるので、興味のある方はどうぞ♪


うー、眠い。眠いです。
他に足すものがないのでロヒプノールを足しているのですが、目が覚めても眠気ばっかり持ち越しちゃって(涙)。
それでも、3時間で目が覚めるとかいうことがないので、明日は主治医に交渉してみましょう。



  ☆あれだけ『W』見てたのに、夢に閣下のご降臨がないのもショックです。これもロヒプノール効果か? だとしたら、一定量以上の持ち込み禁止にしたアメリカは正しいよ(そんなところで評価か)と、お説教のワンクリックをお願いします。☆
   DVD見なければ、もっと眠れるんじゃないかって? これがどっちにしても眠れなくて、中途覚醒(早朝覚醒とは言えない時間)するしでね…とほほい、ほい。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

名を名乗れー!
タイトルは、赤胴鈴之助風にお願いします。そう、お隣に言いたい。だから私はいくつだっての。


萌えを攻撃に利用する女のサイトへようこそ。
もっと有効に使わんかい。


さて、最近やかましいお隣さんが、昨日もやかましい。
もう怒ったぞー。
とはいえ、「うるせーよっ!」と言うのは簡単ですが、近所関係(んなもんないが)が崩壊します。それに、多分私だって迷惑いっぱいかけてるだろうしな。
というわけで、穏便に、かつ優雅に仕返しすることにしました。
そのモトはこちら(笑)。
激Love閣下。
そうです、『新機動戦記ガンダムW』のトレーズ・クシュリナーダ閣下。ヘッドフォンで堪能し、「閣下、かっこいい~~!」、「お素敵ですわ、閣下!!」と、叫び続ける。
これが私のやり方さ……。お隣さんが、「隣の女、キモっっ!」とか思ってくれると重畳ですよ、ほんまにもう(怒)。
ちなみにこの一瞬のカットが、マイベストフェイバリッツ閣下です。後ろにいるバードマンさんみたいな人は、また格別に格好いい役の人ね。


というわけで、今度はこちら。画像の悪さはご容赦ください。ははは、画面の端に、コントローラー映ってますがな(涙)。
手首絶対領域閣下。
手首の絶対領域っっ!! 手首で絶対領域ですよ閣下(黙れ)。何せ首からつま先まできっちり軍服に身を固めていらっしゃるので、この手首チラは貴重なんです。
……本音は、「下に、ワイシャツとか着てるはずー、なんですーがー?」ですが、無問題でお願いします。
本来の絶対領域ってのは、ニーソックスとミニスカの間に見える生脚のことです。念のため。


決闘です閣下。
私、全部第8話を激写してるんですが……。気に入ってるんです、この回。「トレーズ暗殺」ってサブタイトルがついてますが、お互い正々堂々名乗りを上げて決闘してますよ。
暗殺って、もっとこう……と、思うのですが、まあいいや。決闘モードの閣下がかっこいいので。


バトルモードレディ。
ちなみにキャスバル兄に「似ている」と言われた、レディ・アン1号です。似てるかなー。
今はそんなに似てない気もしますが……。閣下のためなら、これくらい美人にならないといけないということ? 悪い顔しちゃってますが(笑)、レディはこの手の顔が一番かっこいい♪


一応激写しながら、「これって著作権とかどーなるのかなー?」と、気にしてはいます。
映画館でスクリーンを撮影する悪い子ちゃんと同列なんだろうかと思いつつ、久々の閣下萌えについ…(この前も柊さま萌えしてたくせに)。
だってねえ、閣下はなかなかいいショットがない…どころか、なかなか映像そのものがないのでリンク貼ろうにも貼れないんですよ…。
激写する為に、行きつ戻りつを繰り返してPCを酷使したら、DVDプレーヤーソフトがダメになりました。
仕方ないので、今日再インストールです。
嗚呼、人を呪わば穴二つって本当なんだなー。
この場合は、因果応報が正しいような気もしますが。何にせよ、マイナスの気持ちに閣下を利用してはいけないと! そういうことですね閣下!!


ちなみにお隣は、激写が終わる頃静まり返っていました。これがぐっすり眠ったために静かになったのか、こっちにドン引きで静かになったのかは分かりません(苦笑)。
さ、今日もうるさかったら、真剣に何か考えるぞー。



  ☆今になって、パパンが物音にうるさかったわけが分かります。おかげで小さい頃から、足音をあまりたてないくノ一のようになっているellisに、「それでも萌え萌えやかましいんじゃ!」と、あまり効果のないお叱りのワンクリックをくださると幸いです。☆
   うちの携帯カメラ使いづらいなー。と思っていたら、「シーン別撮影」で、「スポーツモード」が選べたのですね。ああ、普段使わへんから…。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

おっとそういえば。
先日勝手に占ってたPANTONEのROYALE GRAPEですが、仏語だったのね、Royale。
「~ロワイヤル」のroyaleみたいです。
意味はroyalと一緒。
ちなみに、「ローヤルゼリー」の「ローヤル」も、royalですよ(苦笑)。
もの知らずだな~、あたし。これだから、いつまでたっても物書き見習いなんだわ。

はあ、いろいろ勉強しまっす。その時間が実は一番楽しいんだし(笑)。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

熱い一日。
お隣さんが、一昨日の夜中から昨日の朝まで賑やかで、眠り損ねていたellisです。
ゆうべはお腹が空いて眠れず、空しく「ジャ●ネットた●た」を見ていました……。淋しい生活やのー、我ながら。


復讐に、昨夜は夜中の洗濯に挑んだ女のサイトへようこそ。
途中で「はっっっ、これでは反対隣さんにもご迷惑じゃないのっっ!」と、気づきました。何て愚か者だ。


「ジャパ●ット●かた」は、朝4時くらいまでやってたくせに、目が覚めたら8時半。
……8時半!?
『Yes!プリキュア5GOGO!』だわ!!
というわけで、寝ぼけ眼でテレビをつけたら、いきなり置鮎さんのお声~~~~☆
私ってば、今日めっちゃラッキーかもしれない……(キャスティングは、朝の占いではありません)。
ああ、それにしても美形な悪役……似合うわぁ~♪
いえ、美形ないい役も楽しみにしてますよ!?
おかげさまで後半何があったかと、『おねがいマイメロディきららっ☆』は、ナタリーの例の口調しか覚えてません(リアルタイムで見たのかよって? 見ましたとも! ……マイメロパパ、出なかったけど……)。


まあ、私の個人的な萌えはさておき。
急に涼しくなったり暑くなったりなので、お洗濯が忙しい。ああもう、どっちかにしてーーー!!
昨夜は放置されていた(苦笑)秋物と、膝掛けを洗いました。うん、膝掛けはいい……早く乾くからな←そっちかい。
今日はせっかく早く起きたので、パジャマ類その他の洗濯です。
↑パジャマって何だよって? はあ、バスタオルとか、垢擦りタオルとか、お風呂に入る度に消費される結構な数のタオルとか、お風呂上がりから寝るまで着てる部屋着とか、ガウンとか、それからパジャマです。
「どんだけやねんっっっ!」というツッコミが聞こえそうですが、バスタイムに逃避する乙女の寝支度なんて、こんなもんさ……(そうか?)。
昨夜は特にゆっくりお風呂につかったので、洗濯物が増えたのですよ。……微熱が下がるかと思って。
いくら月の恩寵前に熱が上がるからって、37.5℃越えはきつい。小学生なら学校休ませてもらえるよ? 早退できるよ。社会人は、出社したなら39℃になろうと働かなきゃいけないけどね(そういう職場にいた時期がありました……って、営業職やアポイントメントがある仕事はみんなそうか。私が甘かったんだな)!
なので、アイスノン用のタオルも洗濯です。ここ二、三日、世間は暑いだの涼しいだの言ってますが、ellisは勝手に燃えてます。
何にそんなに燃えたんだか……。


あ、洗濯できたみたい。
ついでに漢方がそろそろ煮詰まって来そうだ。火を止めなければ。
では、家事をこなした後は歌でも歌ってるかフルート吹くかして、熱を発散します。今朝も36.8℃から始まった私の一日です……ふふ、今晩が楽しみだぜ、こんちくしょい。



  ☆この前ネット通販をしたら、膝掛けがおまけについてきました。開封するのは勿体ないので、ママンに進呈しようかと考えています。一見親孝行に見せかけて、その実押しつけをしているellisに「早よ、現金振り込めるようにならんかーい!』と、お叱りのワンクリックをお願いします。☆
   うーん、ノートが埋まらない。来月まで休みに……したら、また文章が鈍るしなー。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

運動不足だ!
眠たいですよー(泣)。
今週はどうにも落ち着かない気分で、寝付きも寝起きも悪いです。
寝れない時間に、深夜アニメがチェックできるなー…ほんま。


リンパマッサージをやったら、一気に眠くなった女のサイトへようこそ。
それにしても、涼しいのか汗ばむのか、どっちかにしてー!!


眠たいけれど眠れないので、抱きぐるみのカバーその他、ベッド周りのものを洗い、ネットの海を彷徨ったり、ノートとスケブにごちゃごちゃ書き込んだりしていました。
そんでもって、晩ご飯を食べた後はストレッチ。
肩や背中はいいですが、腰がだいぶがちがちです。かといって、あんまり無理するとぎっくりいっちゃうしなー。運動不足だ。
ま、ゆっくりいきましょう、ゆっくり。
一通り終わったら、ふと思い立って、脚(心臓に遠い所)からリンパマッサージを開始。一応ちゃんと習ってますからね、無茶はしてませんよ?
自分でやっといて何ですが、もんどりうった……。特に鼠径部(太ももの付け根)…。
腋下もごりごりいってたからなー。これはやっぱり疲れがたまってるのかも。
あと、首はやっぱりどえらいことになってました…。さするというより、なでるくらいにしておきましたよ、「あちゃー」という思いと共に(涙)。
お風呂の中でも、軽ーく流しておこう。


ちょっとずつでも涼しくなって来ると、お風呂タイムが楽しくなって、長くなって来ます。
お風呂上がりの楽しみにと、いい香りのボディローションを取り寄せてみたのですが、荷物を受け取ってから「???」。
いえ、商品や黒猫のおっちゃんに問題があったのではなく、ドアからちょっと外に出た自分に首を傾げたのです。
……私って、今日何か外出の約束でもしてたっけな……?
手帳を確認して、「……ふっ」と、嘲笑い。
今日ってば、午前に漢方の予約が入ってたんだった……。
気づいた時刻、午後7時半。ストレッチが必要なのは、脳のようですね。
カレンダーに次の予約はきっちり書いておきました。あかんですわ、私。



  ☆最近眠れずに朝を迎えている、本末転倒なellis。「そのまま一日断眠しろ、死にはせん」というお言葉を投げつけて、ワンクリックくださると幸いです。☆
   マッサージすると、あっさり眠いです。緊張のツボががっちがちなのにも、ついさっき気づきました…。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

喉とちちのために。
うーん、ここ一ヶ月ほど、喉の痛みが取れません(焦)。
精油で頑張るのもいいが、そろそろ見極めろよ、一応アロマセラピストellis。


病院にもっとアロマが普及すればいいのにと思う女のサイトへようこそ。
そうしたら、話がしやすい…。なんて利己的な女だ。


ユーカリの精油で乗り切った月末ですが、そろそろマロウブルーエキナセアをブレンドしたお茶でも飲もうかと考えています。痰はからむは、朝起きた時と夜寝る前、日中でも疲れれば喉が痛いし…。
この状態で、どこが「歌います」ですか。自己管理しろよなー。
引っ越せたら(いつのことやら)、大きな姿見が欲しいellisです。毎日自分をきっちり眺めないと、どうにも分からないことが多すぎます(泣)。
薬剤師さんには、ズバリ「耳鼻(咽頭)科に行った方が…」と、この前言われました。
いや…問題は首凝りと肩凝りにある。ついでに免疫不足いうかカロリー不足にもある。先週、軽くお彼岸を見かけた後で体重を量ったらBMIが18.2に……orz
おおお、生クリーム食ってでも太らな!!




胸が減るやないですか(号泣)!!




……歌はどうした、私。
ちなみに神経内科医のクソありがたいお言葉。「痩せるより太る方が難しいねんで?」
おうよ、この10年体重は変わらないどころか減ってるさ。久しぶりに会った姫には「痩せたねー(不健康に)」って言われたさ。頬の辺りが痩せちまったのは、4年前のせいだが…あれ以来戻らない自分もどうだ。
しかし哀しい三十路、ウエストに肉がつきそうなので、凝り対策も兼ねて地道にストレッチを始めています。修羅場中に何度目かの首筋湿布張りをしたら、咳き込んでえらい目に遭ったから……(伏し目)。


はー、じゃ真面目にご飯食べよう。
3食食べてるんだけどなー。総量が少ないのか。ちびちびとろとろ食べる癖をやめたらいいのか? のび太君方式で「カレーライスは噛まずに飲み込みます」がいいのか?



  ☆太いと言われようと短いと言われようと、ヒップから膝への曲線は死守したいellis。ウェストのくびれも勿論ですが、あれは女の命と思っております。世の「痩せたい」欲求に逆らう女に「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」という言葉を投げかけてワンクリックくださいませ。☆
   だけど今のまま太りたくない自分もいるのですね。これが私のビョーキたる所以(泣)。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

愛ゆえの叫び。
今日、近所の書店から帰って来た私の絶叫。
「しまった……コミックしか買ってない……!!」
たまには日本人作家も愛読しよう、私。


最近影響受けるのって、むしろコミックの方が多いような気がする女のサイトへようこそ。
ヴィジュアルついてるのって、やっぱり脳に残りやすいですね。くたびれてる時でも入って来るから、時々困るけど(苦笑)。


本日4冊買ったコミックのうち、3冊は同じ版元のものでした。
……ええ、スクウェア・エニックスのものです。私はこの版元に、いくら投資してるんだろう(遠い目)。『月刊少年ガンガン』買ってた頃にやってた連載は、つい気になって…。
さて、残る一冊は条件反射で手にしてしまった、『タイタニア』です。田中芳樹先生への愛、いまだ冷めやらぬellis。
買ったはいいけど、大ゴマばっかりで読みにくかった……。
あとは、ジュスランとアリアバートが、思ってたのとだいぶ違って悲しいです(道原さんのイラストis bestだと思っております)。
……いかん、こういうものを読んでいると、普段心の奥底にしまった雄叫びが蘇る……




いいから話完結させてー(号泣)!!




めっちゃ思わせぶりなところで途切れてるんですが、『タイタニア』。
版権が徳間から講談に移ったことも分かった。だからお願い、続き書いて~~~~!!
いろんな物語を書き始めると、完結させるのが難しくなるんでしょうけど…。
ああ、そういえば私、『七都市物語』の続きもまだ待ってるんだった。
やっぱあれですか、こないだまでアニメやってたみたいなのが、軽くて書きやすいですか(涙)?
ちなみにこの『タイタニア』、10月からアニメやってるんですがBSときたもんだ……orz
私は見るなってか? DVD買えってか(血涙)!?


コミックをチェックしていると、「あー、これもアニメになっちゃったなー」、「あー、これもだー」と、思うことがしばしば。
まあ、版元にもよると思いますが……。『鋼』の新シリーズってどうなんだろなー。大佐とスカー(声は置鮎さん♪)の出番が増えるなら、今度こそ気合い入れて見るけど、どこから始めるつもりなんだろう???
そしてまた、月末にコミック買うと思います。そうでなかったら、海外ミステリか海外文芸。どうして日本文学からそんなに遠いのかな~、この国文科出身者は。



  ☆ベッド脇が、がっちりとコミックで固められている現実について、「働け、さらば新居が与えられん」と、諭しのお言葉と共にワンクリックお願いします。☆
   あー、次は何書こうかなー。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

あの頃は柊さまがいた。
ああ、『マイメロ』にはやっぱり柊さまがいないとなー…。去年のビデオを見ながらボヤくellisです、どうも。
お気に入りは、イケメンの柊さまが…



2頭身のぬいぐるみになった回。↓↓↓


映りの悪いテレビ局のビデオを、更に携帯で撮影してますので、画像の悪さはご容赦ください。キャプチャーなどという高等技術は、装備しておりません(涙)。
この2頭身柊さまのぬいぐるみ、欲しいなー(真剣)。これであの、ノーブルヴォイスですよ。たまりませんよ、ったく。


今更ご挨拶をする女のサイトへようこそ。
マイメロパパの声も好きなんだけど、やっぱり柊さまのお声が……らぶずきゅーん☆です。


昨日は初回から期待して『ガンダム00』を見ていました。
当然、いきなり置鮎さんのお声が聞けるはずもなく、登場人物と一緒に「どうしてなんだーーーーー!!」と、叫んでました。
はー、お声聞きたかったなー。
なので、ビデオ見たりDVD見たりしていた次第です。定期的に置鮎さんのお声を補充しないと、お肌の調子が悪いわ。
『マイメロ』では、現在「宇宙一の美少年」なソララ王子くんがいますが、……柊さまには……柊さまには到底かなわない……くっ。
美少年具合にはちっとも慣れませんが、ソララ王子の侍女、ナタリーの口調には「超慣れちゃって、ウッソ~、あり得なくね? 自分でもマジ信じらんないじゃーん。で、ございますー」って、感じです(本当にこんな喋り方なんですってば)。
慣れるとは思いませんでしたが、それよりお子様への影響は……。
「べっつにぃ~? そんなのぶっちゃけ、気にしたことないしー。で、ございますー」
なんだろーなー……。これ、声優さんも大変そう(笑)。


はー、それでも日曜は『プリキュア』に『マイメロ』に『ガンダム』と、置鮎さんのお声を楽しみにする日になりました♪
最近深夜アニメチェックできてないからな…。『CLANNAD』も来てるらしいのに。
ビデオをフル回転させる日も遠くない、そう感じているellisでしたよ。



  ☆勢い余ってサンリオピューロランドに行きたいと愚痴るellisに、「行って来いよ、おっきなお友達」と、容赦ない一言を投げつけてワンクリックくださいませ。☆
   ウサミミ仮面が来る日に行きたいの…。お金稼ぎたい…(そのためか!)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

あなたのお色はなんてーの?
ああっ、お若いこうさぎちゃんたちには元ネタが分からないタイトルをつけてしまった…!
ふらふらとネットの海をさまよっておりましたら、こんなサイト(海外サイトなので、英語にご注意!)にたどりつきました。
PANTONEをもとに、誕生日のパーソナルカラーと占いをしてくれるサイトです。
どうでもいいけどPANTONEって、日本語読み「パントン」なのね。発音は「ントン」なのかしら。ずっと「パンーン」だと思っていた愚か者は私…。


ちなみに9月9日の私は、GRAPE ROYALE。最後のEがあるせいで、辞書でも意味が見つかりません。まさか、ローヤルゼリーのローヤル? ロイヤルだとこれまた勝手に思ってました。
タイトルは、「激しく挑発的な神秘論者」だそうです。ぶは(笑)。いきなり核心つかれたかも。


解説は、「あなたには複雑な性質があって、表面的なものに満足していません」という、「はい、その通りですよすいません」な文章から始まって、
「あなたの中には何かをより多く受け入れてもらいたいという熱望があります」、
「厳格さ、活発さ、柔軟性といった性質は、あなたの感情を落ち着かせ、バランスを取るために統合するべきでしょう」、
「大きな喜怒哀楽、憐れみ、あなたの考えとは相反するネガティブな感情は、愛情を持って調整するべきです」、
「あなたのパーソナルカラーは、あなたを制限する考えや信条から解放するのに役立つでしょう」、
「この色はあなたの直観やら真実を見抜く力を活発にするのを助けるでしょう」(かなり意訳。いうか、テキトーなので、所々意味不明なのはご容赦)
……で、しめくくられてました。
ははあ、どうやらタイトル通り神秘的な人で貫き通したいみたいです。単なる偏屈にも思えるのは…気のせいじゃないんだろなー。
解説はどうにか分かったから、ROYALEの意味を誰か教えてください(とほほ)。
ちょうど、今手首にはめてるレピドライトのブレスがいいかんじにGRAPE ROYALEだったのは、偶然かしらと、神秘論者的なことを一応言ってみましょう。


興味がある方は、リンク先をれっつクリック♪
友達や家族の色を見て、結構遊べますよ。



  ☆意訳にも程があると思ったあなた、「もっと英語を学ばんかーい!」と、お叱りのワンクリックをくださると幸いです。そして正しい訳を教えてください…。ほとんど辞書も見ないで、テキトーにやったもので…。☆
   あー、英語をもっと真面目に勉強しておけばよかったなー。そしたら別の人生があった気がする…。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

勝手に決めるな。
……いやぁ、寝てました。原稿中もちゃんと寝てたはずなんですがね、やっぱり緊張の糸がぶつっと切れたらしく、水曜は目覚めたら17時半でした。
受付も薬局も閉まっとるがな。


そして昨日は、フルートレッスンにだけ行って来た女のサイトへようこそ。
優先順位がどうということではなく、主治医は今日もいますが、レッスンは昨日を逃したら再来週までありませんからな。頻度の問題。


原稿を書くとき、さんざっぱら相棒にしたタンブラーを携えて、予約を取ってから病院に行って来ました。
予約もなしに押し掛けるほど、私もジャリたれではありませんからな(たぶん)。
診察室に入ると、普段より研修医さんが多いのでびっくりです。
「はい、こんにちは。こないだはどないしはりました」
「原稿完成したら、倒れて寝てました」
「何!? できましたか、とうとう!」
「はあ、頑張りました」
「うん、よう頑張った! 素晴らしい!」
珍しく褒めてもらったので、「へへー♪」と、素直に受け取っておきました。
「もう直木やな? 直木やな! 来年の選考は、えーっと…」
「せんせ、せんせ、ちょいストップ。ヘイストップ。まずはデビウね」
「うむ、デビューしたら直木やな」
「別に直木はいらんのやけど…」
「何言うてんねん! あった方がええに決まってるやろ!」
「うん、そらそうやけどな。でもたかだか1作に手こずってて、それはないよ。今回はリハビリみたいなもんやし」
「ところで、何枚書いてん?」
「300枚ちょっと。しけてますな」
「300枚!? っかー、素晴らしい! いや、まったく素晴らしい! ほな、次はどうするねん?」
「えー? うーん、送ったことのない版元がええかなー」
「なんや、見境なしか」
「うん、私の書くもんって、ジャンル分け不可やから。ミステリではない、純文でもない、恋愛でもない、青春でもない、ファンタジーでもない、幻想でもない、ラノベでもない、その辺がテキトーに混じったエンタですから」
「よう分からん」
「うん、先生からは縁遠いところにいると思う」
「ほな、薬減らせるな(握り拳)!」
「何言うてんねーん(髭男爵風)♪ 減らしませんよ(ガッツ)!」
「セルシンいらんやろ?」
「ううん、いる」
「アモキサン減らしてみぃへん?」
「まっぴらごめん」
「エチゾラム(デパス)いらんやろ、もう自信ついたやろ?」
「いや、外でいる」
「よし、メイラックスなくそう」
「こないだ戻したばっかりです」
「じゃあ、ラボナ!」
「それだけは譲りません」
研修医のお兄さんお姉さんたちが(年下だが)、「この会話……何?」みたいな顔をしてました。すいません、いつもこんなです。
「よし、ほな次書けたら考え直そう。一日10枚、そしたら一ヶ月で300枚やん」
……私、休暇なしですか。どんな鬼職場ですか、それ。
「それは無理(実はやってやれんことないけど…)」
「ほな、しゃーないなあ。年内にもう一作な」
「はい、頑張る」
「よっしゃ、頑張ってください。……ところで貴女、次の予約はいつ取ったらええんや?」
「え、再来週の水曜」
「ほな、12日分の薬でええな?」
「いや、万が一のために14日分ください」
でないと、次の診察で、そのまま12日分の処方書きそうだからな……ふっ。「万が一」って、こっちのことです。


そうか、一作書き終わったら、次のネタ考えなきゃな。
当たり前のことなんですが、ここ二、三日腑抜けてました、反省。
それに発表会もある。ああ、二兎を追って一挙両得してみたいellisでした。



  ☆そんな強欲さんは「『舌切り雀、お宿はどこだ』と言って、大きいつづらでももらって来い」と、教えを込めてワンクリックお願いします。☆
   先日の両親からの荷物が、箱ばっかり大きくて、まさに舌切り雀を連想しました…。何と暗示的な…(嘘つけ)。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

こんなギリギリ人生。
昨夜仮眠を取ったら、こんな時に限って(こんな時だからこそか?)眠り過ぎ、起きたら顎が外れるかと思いました。
そんな幸先の悪かった、今日です。


頑張ったどー! と、久しぶりに叫べる女のサイトへようこそ。
だけどここまでギリギリなのは、もう二度とごめんです……。


朝9時。思うように進みません。
昼12時。ちょっとドキドキしてきた。
昼3時。姫から「できたか?」というメールが(ちなみに昨日は「ウィンドウ閉じなはれ」とも・笑)。
夕方5時。区役所を諦めて、原稿に専念。やっとさくさく進みます。
夜7時。だんだんタイプミスが増えて来ました。両手の甲に湿布を貼ります(腱鞘炎)。
夜9時。ドキドキどころじゃありません。もうほんまに「必死のパッチ」。
夜10時半。どうにか仕上がったと思ったら、プリンターが動かない。いちいち再起動。
     動き始めたら、インク切れを起こす。
     ナンバリングしながら、ドキドキが臨界点を突破。手ががたがたし始めました。
夜11時。まだ印刷が終わらない。しかもプリントミス(プリンターのミス)が出る。
夜11時15分。タクシーカモン。
夜11時45分。京都中央郵便局に到着。簡易書留で送付。夜間受付のお兄さんに、3回くらい「消印押しましたよ? 大丈夫ですからね」と、言われる。
夜0時。帰って来ました。


……こんなケツに火のついたギリギリっぷり。あまりに哀れな格好をしていたからか、過去の同業者のよしみか、タクシーのおっちゃんがちょっとしたサービスをしてくれました。
おいおい、今日は何かの日か? 周りに優しくされまくって、私ってばここで運を使い果たしたか(笑)?
いやまあ、それならそれでいいです(けろ)。
今回の目標枚数はちゃんとクリアしたし、期限も守れた(感涙)!!
だから内容は問うもんかぁ(泣)!!
はー、これでまた次、頑張れます。よくやりました、私。



  ☆タクシー代で何日食べれただろうと思うellisに、「やっぱり食い物無心しておいてよかったじゃないか、なぁ!」という励ましのワンクリックをくださいませ。☆
   はー、結果はどうでもいいの。頑張るellisが復活しました、いやっほい。
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。