羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
雨の漢方。
行って来ました、漢方!
はー、結構歩いてストレス発散もしました。


「どんな感じにイライラするの?」と聞かれて、「『もー、も~~~っっ!!』って感じです」と、真顔で両手をばたつかせた女のサイトへようこそ。
だって、ほんまにそんな感じやねんもん。


4ヶ月ほどご無沙汰している間に、いつも診てもらってる先生の診療日が変わってました。
以前は木曜朝夜と土曜朝だったのが、木曜だけに。オーマイ、なんてこった。今日は土曜日じゃないですかー。
でもまあ、受付まで済ませておいて「じゃっ!」というわけにもいかないので、今日は違う先生に診てもらうことに。
ちなみに受付では、朝9時に電話したところ、「××からやったら、30分で来られるわよね!」と、軽やかに断言。
こちらも断言、無理です
なぜならそれから着替えて髪を整えて化粧をして、カバンの中身を詰め替えて出かけないといけないからさ。
以前なら最短10分で整えてましたが、ファンデがリキッドになってからは絶対無理。特にこれから紫外線が強くなりますし、きっちり対策しとかないと(握り拳)!
たかが病院と侮るなかれ。うちのじーちゃんは、通院の前の日にきれーいに髪を洗い、服を考え、当日はきっちり髭も剃って、時々服も考え直して、出かけます。血は争えねぇよ……ふっ。


初めての先生なので、かいつまんでこれまでのことを説明しないといけません。
どの病院でどの薬もらってて(あとでまとめてコピーになった、ありがとう、お薬手帳)、どんな症状でこれまでこの病院ではどうだったか。
今回の主訴は、八方ふさがりなイライラと、お腹が張ってること。舌が赤くなってたらしいので、熱が体の上の方に上がってるのかな。
きっといつもの先生なら言いますよ、「季節の変わり目だからね」って。再来週にむけて賭けてもいい。
で、処方されたのは三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう)と、すっかりおなじみ四逆散(しぎゃくさん)。
前者でお腹の張りを、後者でイライラをどうにかしよう、とりあえず。ということでした。リンク先見ると、三黄瀉心湯にも精神不安の適応ありますね。多分胃の辺りか頭の辺で鬱屈してるんだろな~~、あたし。なんとな~く分かる時ありますよ。


思ったよりスムーズに診察してもらえたので、帰りはたったか歩いて帰って来ました。
家中で一番いい傘(昔雨に降られて百貨店で買った)を回しながら、「そーいやあたし、雨って好きな人だったのになー」などと思っとりましたです、はい。今じゃすっかりハメハメハ大王の子供ですけどね。



  ☆疲れてるのか、口周りの荒れが復活(しょぼん)。がんばってビタミンを取るellisに「食え、そして働くがいい」と、神の一言をつぶやいてワンクリックくださると幸いです。☆
   うーん、あんま寝てないからなー。だって原稿遅れるし…。一分でも早く完成させたいんだよなー(こーいういらちの為にも、今回の処方は…あると思います! なんやろなー)。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

コンビニポルカ。
ああ、外に出たくてうずうずしています。
原稿の進み具合はといいますと、「ゆる~~」です。このまま推敲になだれ込みます。


明日漢方に行きたいなあと、切に願う女のサイトへようこそ。
外に出たいだけです。


週の前半引きこもってた反動で、お散歩がてらの買い物が楽しいです。
今日も雨だというのに、つい徒歩15分のコンビニまで行って来ました。
そろそろコーヒーが入り始めているので、牛乳買わないと。明日の朝ご飯もいるし、ここの特大サラダ(笑・マジで2人前くらいある)が売り切れないうちに買おう。
そう思ってせかせか歩いていると、すれ違ったカップルさんの片割が。
「いや、ちょっと聞いてや。俺、ほんまにもうすぐ捕まるんやてー」




何やらかしたの、兄ちゃん!




何して捕まるんだ、いや、それが私の幻聴という可能性も拭えない。ああ、今の何だ? 何なんだ?
言葉尻を真に受ければ、私(込み結構大人数)は、犯罪者と空間を共にしていることになりますが…。
その後もカップルさんは、彼女が無視を続け、彼氏が(ほんまにカップルなのか?)「ちょー、おい、聞いてやー」と、繰り返してました。
あああ、気になるなー。私の幻聴であったことを祈るのは、これが初めてですよ。聞き「まつがった」のかもしれない。うん、そういうことにしておこう。
そんな夜のコンビニでした。ではまた。



  ☆何をどう聞き間違えれば、あんなことになるのか。真意を問いただすわけにもいかず、モヤモヤしっぱなしのellisに「ええから、忘れて原稿しなさい」と、正しいワンクリックをくださると幸いです。☆
   どこまでネタに困らへんねや、自分……orz
  

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

更に気分転換。
動かないと気分がぱっとしなくなってきましたよ。
運動不足がここに極まっています。


頭が動くのは、光年単位で先の気がする女のサイトへようこそ。
動け~あたしの頭~、働け~、あたしの頭~、出来はかなり悪いけ~ど~♪


自分からお茶の約束もみんな断ってしまったので、一人気分転換をしています。
1)散歩兼買い出し。
2)メイク(眉剃りだの顔剃りだのが終わってしまった)。
3)お風呂。
4)仮眠。
大体、このローテーションです。お茶は好きな時に含まれます(苦笑)。
さて、ellisにしては珍しい2)。やっぱりもうすぐ春が近いからでしょうかね、それともクラスコンサートがあるからでしょか、
「うーん、もっと明るい色のリップとグロスが欲しい…。チークもアイシャドウももっとピンクで、そうなると髪型がな、カチューシャ欲しいなー。久しぶりに石屋に行ってネックレスも新調したい、ああー」
と、大散財な科白を吐いています。
ellisはアイメイクが下手なので、家で暇な時に練習するのです(ははは)。実際鏡を見ていて、アイメイクする前とした後では印象がかなり違う。
百貨店ドリ~ム☆ が控えているので、私に許される散財はリップと新しいネックレスくらいです。ソニープラザでいいもんめっけたら、アイシャドウも買えます(安いから・笑)。
カチューシャはないから(ついでに年甲斐もないから)ヘアピンで誤魔化しなさい。
グロスはもうちょっと、試供品でお我慢なさい(@『ヘタリア』)。
チークは色が違うけど持ってるでしょ、このお馬鹿さんが(@『ヘタリア』)。
でもellisが春メイクにこだわり始めると、必ず私にとっていいことが起こるというジンクスがあるのです。さあ来い、いいこと!!


リップを新調しようとは思いますが、こちとらママンの「舶来ものしか使いません」というレトロな科白で育てられたため、輸入もんばっかです。円高だしね。いっぺん国産でえらい目に遭ったしな(涙)。
こんな三十路も越えたellisがチャレンジしたいのは、ゲラン様です。
本当はあそこのフェイスパウダーが、もうずっとずっと欲しくてたまらない!! 何て愛くるしいんだ!
こう、アーモンドを砂糖でくるんだみたいな、いろんな色のまん丸いボールが幾つも箱に入っていて、ブラシでくるくるっとかき回して使うんです。おおお、おフランスの映画に出て来そう!!
……ま、そんなもん買えんことは先刻承知ですよ(でもそのうち買います)。リップなら4千円弱だから買えそうかな。コーラルピンクか、ピンクベージュを買おうかと考えとります。これも年々歳々、色が淡くなって来た不思議。
口周りの荒れがきれいになってきたので、明るい色のリップも使えるんですね、嬉しい♪ 色素沈着起こしちゃった部分(それほど荒らした)は、ビタミンCで取れるのかな。鍼治療で取れると聞きましたが、病院が遠くて…(とほほ)。漢方にも長いこと行ってないや。こっちの散財が先だな。


……あ、プーアル茶が沸きました。
あらまあ、駄文が長くなってしまいましたね(駄文だからこそ長いという話もある)。
原稿に戻ります、そいや(気合いのかけ声)。



  ☆次の気分転換は「洗濯」といきたいellisに、「つまりはきちんと生活したいんだな?」と、落としぶたなワンクリックをくださると幸いです。☆
   百貨店ドリ~ム☆ では、きっとぱあっと使っちゃうんだろな…。人にあげるもので、出し惜しみしたとは思われたくないellisです。その時で出来る精一杯をしますよ(握り拳)!
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

絵はがき好きです。
ellisです、原稿の合間に逃避しております。


逃避せなあかんほど、大層なものは書けない女のサイトへようこそ。
そらー、生活環境変えないと無理ってもんですわ。


原稿の合間に私を癒すのは、実は絵はがきコレクション。
美術館や美術展に行く度に、何か買って来るのですよ。
最近気づいた鉄則なのですが…「使いたければ、2枚ずつ買え!」
1枚しかないと、使えないのですよ(ビンボーくさい)。おかげでダリやマン・レイ、エッシャーが使えません。いつかもう一度行きたいね…あの美術館にも、この美術館にも(涙)。
おかげで買い直しのきく絵はがきばかり使ってしまいます。そしていつの間にかellis=アランジ・アロンゾさんの絵はがきを使う人というイメージになってしまった気がしてなりません。こちらもネタな絵はがきばっかり使ってるしなあ(汗)。
頂いた絵はがきも、コレクションに入っております。素敵な絵はがきをくださる方々、ありがとうございます♪


こんな私が買うべきは、アランジペーパーカード各色です。ポストカードシリーズで、これだけが使えずにいます。
早く「使う用」に割り切ればいいのに。使う用に割り切っているものは、それはそれで別のポストカードブックに入れているのですよ(笑)。
めんどっちいellisでした。では、原稿に戻るか布団の海へダイブします。とりゃ。



  ☆白泉社から出ている(アランジさんの)ポストカードブックは、もうすぐ使い切ってしまいそうです。いろんな可愛い成分を補充しなければいけないellisに、「出し惜しみするな!」と、一喝のワンクリックをお願いします。☆
   でもなあ、バレンタインが済むまでは、何も無駄遣いできないですよ…。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

れっつレギンス!?
ははは……三十路も越えたellisがレギンスですよ…ははは…(空笑)。
個人的にはミニならストッキングで潔く! の、タイプなんですがね。


この歳になって、レギンスにトライしてみる女のサイトへようこそ。
ところであれって、どこからがおばちゃんのはいてるスパッツ?


この間両親が来ていた時に、70%オフという破格のバーゲンをやっていたOZ●Cで、どーしてもレギンスが必要なワンピースを買ってしまいました。
だって見た目可愛かったし、背低く見えるし、3000円弱で買えたし、ついね…。
これまでしたことのない格好をするには、それなりの気合いと準備が要ります。
まずレギンスを調達しなければいけない。これがないと、始まりません。
その後は、パンプス用のソックスを買わなくては。結局トータルで5000円近くかかってるじゃないかという声は、この際無視しますよ。
ママンが「私のはいてるやつやったらあかんのー?」と、一言。
ママン……それは今履いてるパンツの下に履いていらっしゃる、保温用のオバハンスパッツやろが(涙)!!
でもなあ、いつからスパッツってレギンスになったんだっけ……。
家で寛ぎ用のレギンスとスパッツ(買った時期が違う)を眺めながら、ちょっと疑問がかすめましたよ。
そして一瞬、「頑張れば、タイツでもいけるのか?」と思いましたが、そうすると靴が選びづらくってやだ(我がまま)。


お尻の大きいellisにとって、チュニックワンピは時に賭けです。
「ケツ隠れていいじゃねーかよ」という声も聞こえて来そうですが、甘い! あれは細くないと、ケツの辺りでもたつくのさ。下半身デブを自ら証明してしまうのさ。
風になびくチュニックワンピは、ある程度の幅があるか、試着できるかでないと買いませんよ、ええ買いません。自爆するの、やだもん。
「デニムの上に着てもいいですよー」とは、愛くるしいお店のお姉さんの言葉。お姉さん、私デニム持ってません…。いつもミニかロングスカートである意味雄々しく町中を闊歩しているellisです。上記のように下半身デブなんで、デニムは足が短く見えるだけなの(実際短いし)。


さて、着るものは揃ったので、これでフルートのクラスコンサートに臨めます。
その後はちょっとしたお出かけ着に格下げなので、もしかしたら百貨店ドリ~ム☆ の時にも役立つかもしれません。
ところでこのレギンスブーム、いつまで続くんでしょね。私が男だったら、こんな女性陣見ても楽しくありませんよ。やっぱがつんと見せるとこは見せてくれ! みたいな。そんな完全防備しなや! っていうか。



  ☆家ではとっくにレギンスが導入され、ズボラーなellisが重宝しております。ええ、今現在もです。こんな私に「気ぃ抜きまくって淋しい生活だな、おい」と、事実を指摘しながら同情のワンクリックをくださると幸いです。☆
   姫に自分チョコを強くプッシュされました(苦笑)。どうしよっかな~。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

百貨店ドリ~ム☆
ああ、もうすぐバレンタインディ・キイッス☆ な売り場が百貨店に出来上がるな~。
梅は~咲いたか~チョコレートはまだかいなっと。
いまみっつ不調のellisです、おこんばんは。


今更自分チョコに抵抗を感じる女のサイトへようこそ。
人生で初めて言ってみます、「ぷりーずぎぶみーちょっこれいと」。


人からもらうのならいいのかって、「うん」
この前両親がちらっと来てたんで、身内のバレンタインは特設会場を見る前に終わってしまいました。
合計二度も三度もバレンタインのために百貨店に行っている自分(行くのは百貨店だけではない)、なのに自分チョコなしか。どうしようっかなー。
うーん、〆切が終わったら、百貨店になだれこみたい。泥のように眠りをむさぼって気力を取り戻した後で、怒濤のようになだれこみたいです。そして世のお嬢さんおばさま方と死闘を繰り広げるのさ。
人様向けを買っている時って、不思議と「あ~、これ食べたい」とは思わないellisです。
「これ食べてもらいたい」は、山のようにあるけど。
そして発送作業を済ませて、空の紙袋と帰宅した時に初めて「はっっ!」と、なるのですよ…どんだけアホ。


さて、百貨店ドリ~ム☆ の前に、原稿を上げないとな。
どちらかといえば、それこそが本命。まるでラブレターつきで下駄箱にチョコを忍ばせる女子高生のような気分で(いや、レポートの点を上げてもらう為にチョコを添えるH大式か)、原稿もチョコも本気出して行きます。
女子高生のテンションは、あなどれませんよ(笑)!?



  ☆最近「チョコレートでないバレンタイン」が、増えて来たように思います。あれに手を出すべきか、「いやいや正統派でない」と一蹴すべきか、いつも迷うellisに「まずは原稿で悩め」と、正論のワンクリックをくださると幸いです。☆
   結局自分チョコは…まだ迷い中。アホです。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

求ム勇者。
20090122174405
誰か試してみてください、これ。
二日酔いのサラリーマンに人気あったりするのかな?
タイトル付け忘れてた。
……はっ、いかん。
こんなにぐーたらしていては……(涙)。


最近眠り過ぎな女のサイトへようこそ。
中途半端に体力あるもんだから、どれだけでも寝てます(泣)。そして夜の住人になって…嗚呼。


さて、今日は精神科だけの日です。
眠りすぎることを言ったら、ロヒ●ノールが3mg→2mgになりました。
あと、私的には冒険ですが、ラ●ナを2錠の100mg→1錠の50mgに下げました。こっちは再来週に変更の余地ありです。できればこの薬自体なくなればいいんですけど、なくしたくないのも正直な感想で。困り中です。
寝てばっかのぐーたらだったので、他に訴えることも特にありません。
まあちょっとしたことをうだうだと述べたら、主治医に食いつかれました。ああ、また何かビョーキのフラグ立てましたか、私(涙)。
問答にもなりません。なぜなら最近のellisは昼間ずっと眠いからです。
主治医が何を言っても素直に吐きますよ~。こんな問答し甲斐のない私も久しぶりだろう、ついでに意味不明な私も。
しかし結論として、原稿ができていればいい。ともなりました。ついでにそれなりに食ってるなら、もう言うことナッシンで終了だったみたいです。
あー…食ってますです、はい。P●Cのおかげで食欲が出ました。寝てばっかなので、太るんだろな…。
いかんいかん、このままではいかん。そのうち冬でも痩せるスパッツはいたりするんですよ、この女は。


帰りはドラッグストアでサプリを買い込み(15%OFFだったのです)、コンビニでご飯買って来ました。
タクシーカモンしなかっただけ、自分を褒めてあげます。ついでにドラッグストアでミョーなもの買わなかった自分も。
雨に降られたのは困りましたが、まあまあよし、なんじゃないでしょうか。では今晩の私が、すこんと眠れますように。



  ☆薬剤師さんが新人さんだったのか、「いつも通り、変わりありませんね!」と、言われました。いや結構違うと思いながら、スルーした私は、優しいのではなく面倒くさがりなだけです。こんな私に「もうすぐバレンタインの買い込みやぞー」と、夜型から抜け出す一言を呟いてワンクリックお願いします。☆
   今年はゆとりを持って買い込みに行こう。ついでに自分チョコがあるかどうかは、まだ謎です(苦笑)。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ヘロリーナの不条理。
ここしばらく、めっちゃしんどいです。
正直今日の通院もサボりたいです。
ですが、通院をサボるとしんどいからは解放されない不条理…。


では、支度しますです。しんどいです~~へろへろへろ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

製造物責任法。
ら~~~~~ら~~~らら~~~~♪
フルートの練習をしながら歌っています。


作成者の責任を負っているような気もして来た女のサイトへようこそ。
今度のクラスコンサートでは、創作の歌をとうとう全コーラス歌うことになりました。


さすがに片割がフルートをまったく吹かないというのはアレなので、ユーミンの「卒業写真」を2曲目に入れました。
歌う方は歌う方で、どこで息継ぎとかどこで感情込めてとか難しいし、フルートを吹くのはもっと難しいです。
まあ、まとめるとへっぽこ総決算って感じで。
相変わらず「私でええんかいな~?」という思いがあるのですが、ここまで来たらPL法とでも思って腹を括ります。
楽器も声もよくできたもので、迷っているときは迷っているような音や声を出します。
他人には「楽しめればいーんですよ!」って言いまくりのくせに、自分が一番いじけてやんの。これではあきません。歌え、ellis! ご近所迷惑になるくらい歌って吹いて、原稿も書け!!


ご覧なさい、今日のレッスンを。フルートは間違うし、歌は声が硬いし。
まだ人前で失敗するのが恥ずかしいんですね、このええかっこしい。
レッスン半ばまでちょっと「自分作詞で歌うってなあ…」と、思ってましたが、あんまり卑屈になると、作曲してくださった先生に失礼です。と、気づきました。
先生&私の、栄えある第一作です。きれいに仕上げよう。
……と、持ち直したら、レッスン終了(苦笑)。
第二弾とかあるのかなあ(笑)。共同作業ということや、先生のオーダーを理解して自分の感性と絡めて書くということが、とてもいい勉強になっています。
だから次は、最初っから自信全開で行きたいです(泣)。おそるおそる提出するようなんじゃなくってね。


……さ、クラスコンサート用に、歌詞の印刷しようっと。
そしたら原稿だ。ちょっと(いやかなり)バイオリズムが落ちてますが、どーせ書くことでしか抜け出せないんですよ。分かってらい。



  ☆「1オクターブあげて吹いて~」と、いきなりオーダーされると、頭の中が混乱するellis。楽譜を読む→一音一音を理解する→楽譜を見ながら1オクターブ高い音に変換するという作業がとても辛いです。こんなellisに「数をこなして慣れろ」と、練習曲集の束を降らせてワンクリックお願いします。☆
   夢に大佐が降臨しました。PCを久しぶりに大佐仕様にするか…。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ellisのどーっちゃええ話。
どうでもいいことが気にかかり、どうでもよくないことをさらりと流す。それがellisです、こんばんは。
とりあえず今日は、これを書いたら寝よう! と、決めています。でないと、また朝の5時とかになっちゃう(泣)。


フルートの練習をすっかり怠っている女のサイトへようこそ。
アパチュアの練習に、カードをくわえて唇引き締めをやっています。ほっぺたに空気は入れたままの引き締めなので、難しい…。


ほんまにどーっちゃええ話なんですが(うっかり開いちゃった人はすみません)、「背中までの髪の長さ」って、振り幅大きいよなあと、お風呂で思いました。
肩を越えたら、もう「背中」。腰に行くまで「背中」です。軽く30センチは誤差があるでしょう。
ellisはちょうど肩甲骨の下辺りの長さですが、これも「ロング」、「スーパーロング」の分かれ目な気がして仕方ありません。
え、何の区別かって? 料金の区別ですよ!!
リアルellisをご存知の方は、いつでももっさーとした頭のellisをご想像されるでしょうが、ごく稀にボブカットの時があります。
最近では美容師さんに「ここまで伸ばしちゃったら、切るの勿体ないですよねえ!」と、髪を切るのが職業なのに言われます。
時々ショートボブにしたら、軽くていいだろうなあと思いますが、美容院代がね…。
次伸びるまで面倒だし、子供っぽく見えるだろうし(今は歳食ったから、却って大人っぽいのかもしれん…)。
誰か分からへん言われたら嫌ですし…。
きっと自分で鏡見て、「お前、誰ぇ!?」と、言いそうです。顔の区別がつかない人間は、髪型一つ変わると大騒ぎですよ。


男の人にとっては、どこら辺からが「長い髪」なのかなーとも、気になるellisでした。
同じ長い髪でも、やっぱり彩姐さんのようでないとダメですか(笑)。最近姫と、あんな姐さん欲しいと言っています。



  ☆髪が短ければ、シャンプーの減りも少ないだろうけど、キューティクルの心配が少なくていいだろうなあと思うellis。「ちゃんと栄養取りなさい」と、おしゃもを投げながらワンクリックくださると幸いです。☆
   コラーゲン飲んでると、髪の調子がいいんですよ。いやマジで(傷の治りも早い)。
  

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

新成人どもよ!
世知辛い世の中ですがおめでとうです! それはそうと、年金はとりあえず払っておいた方がいいよ←後に障害者年金を勝ち取った女の言葉。学生の頃から一度も欠かさず払っておりました。7年後の自分なんて、想像もしてなかったけど…(涙)。


最近いちごものに弱い女のサイトへようこそ。
成人して干支もぐるっと一回転ですが、もーダメダメですわ。


ここの更新が、年末辺りからぼちぼちになっております。
全てはブログにかける情熱があったら、その分原稿に回せやという思いと、単なるだるさからです。
年末年始の疲れを、今まとめて味わっているところですが、いい加減私も初出勤しないとな……原稿の海へ。


さて、最近のellisですが、上記の通りいちごものに弱い。
今日に至ってはいちごのカントリーマアムを買ってしまい、正直反省しています。
もっさもっさと頂きながら、女の子成分が足りていないのかしら……マイライフ。とも思ったり。そういえば、少女漫画もあんまり読まなくなったなー。
もともと恋愛小説を読まないので、そこら辺はスルー。化粧品がそういえばそろそろ切れかけている…これのせいか? いやいや、……いやいや? いや、でもスキンケアを怠りがちだわ。
ああ、成人したての頃は、もっと真面目にスキンケアしてたのに。今じゃ夜中の通販番組でやってる美顔器が、真剣に欲しくなってますよ(夜中まで起きているのもどうか。午前0時までに寝ないといけないのに…シンデレラタイム)。
ところで真面目な話、美顔器ってどうなの? 


このままだといちご新聞を取りそうで、自分が怖いですよ。
新成人の皆さん、こんなダメ大人にはならないで、まばゆい道を歩んでくださいませね。



  ☆昨日はちゃっかり鏡開きをして、中に入っていた丸餅を美味しく頂いたellis。餅で太ったことはなかったのですが、今年は何だか危険な予感!! 「精進料理でも食いなはれ」と、匙を投げながらワンクリックくださると幸いです。☆
   まあ今太っても、どーせ夏にはマイナスになっちゃうんだけどさ、ちきしょう(涙)。
  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

変化なし≠異常なし。
昨日は通院に疲れて、ここの更新を怠ってしまいました…。
それだけたいしたこともなかったということなんですが。


院内の自販機で大塚のオーエスワンを見つけ、試してみた女のサイトへようこそ。
分かってはいましたが…味に関してはノーコメントで(苦笑)。吸収はやっぱり早かったですよ。


年始からせわしないことが続いていますが、この日もトリプル受診でスタートです。
診察の順番は、時間通りに呼吸器科→精神科→神経内科。
ところが時間の都合で、呼吸器科(の検査だけ)→精神科→呼吸器科→神経内科となりました。
検査は肺機能検査とエックス線。
エックス線はいわずもがなですが、肺機能検査はあんまり「うわー、知ってるよ!」って人も少ないのでは…。
リンク先では「苦痛は全くありません」と書いてありますが、めっちゃしんどいです。とりあえず空気を吐ききって吐ききって吐ききるので、体がみしみしいいます。私の場合、鎖骨が痛い(何でだ?)。
しんどい思いをした甲斐あってか、「異常ありませんね」でした。ちなみにエックス線に関しては、「変わりありませんね」です。
そして変わらずアドエアが処方される。カルテには肺のイラストスタンプになんかもやもやっとした線を主治医が書いている。
ああ…、変わりないって、イコール健康ではないのね。と、思い知らされた一瞬でした。
今月はこれっきりですが、来月は神経内科で採血をします(泣)。


さて、相も変わらずの精神科です。
「はい、こんにちは」
「明けましておめでとうございますです、こんにちは」
「調子、どう? くたびれてきたんやろ?」
何で最初っから諦め口調なんだ。
「はあ、まあ。でもまあ、普段よりは我がままを許してもらえましたよ」
「生●、どう?」
年始から品のない話ですが、これのせいで今の薬をやめるか続けるかの瀬戸際にいたんです。
「来ましたよ」
「ほなよかった。別に一回や二回飛んだって、どーってことあれへんやんなあ?」
いや、どーってことあるからあんたに聞いてるんだよっっっ!
「幻聴どう?」
「疲れると来ますよ。おかげで『…気のせい?』って思えるくらいにはまともですけど」
「ふーん、ほな薬このまんまやねえ」
「せやねー……。せんせーはお正月、どないでしたか?」
「仕事してたよ!」
「………え? あれ、読書?」
「しーごーと!」
「だって前、読書が仕事や言うてたやん」
「しーごーと!」
「…あ、執筆の方か。〆切近いんですか?」
「そんなもんはなあ…とうに過ぎとる」
………。
「いーけないんだ、いけないんだ♪」
言いつける先生がいないことが、悔やまれます。ついでに言うと、はやし立てるなellis、いいオバハンが。
「じゃ、私も創作がんばろーっと」
「そうやで! 貴女こそ頑張らなあかんねんで! 秋の直木賞作家!!」
いつの秋だよ…(遠い目)。
「まあ、地道にやりますわ。ほな、また2週間後に来ます」
「うん、また来て。何時がええ?」
「もう何時でも一緒な気がしてきましたわ(検査でだいぶ時間を食って、かなりずれ込んだ)」
「じゃ、いつも通りねー」
「はいはーい」
診察室を出てから、果たして今日の主治医は機嫌が良かったのか悪かったのか、どっちだろうと思いました。
年始のクソ忙しい割には、まあいい方だったのではと、神経内科を訪れて痛感。こちらは年始からやつれてました…チョコレート進呈。


相変わらず待ち時間の間にひらっとお茶飲みに行ったりご飯食べに行ったりしています。
午後1時前に行って、終わったら7時前だもんな。まさに半日仕事ですよ。
検査費用とアドエアの代金に、ちょっと涙を落としつつ、昨日は暮れてゆきました。アドエア、60ブリスターの採用があればいいのになあと、薬価表を見ながら青息吐息です。



  ☆精神科で、そろそろテグレトールの血中濃度を測って欲しいellis。言っても暖簾に腕押しな主治医と負けないellisに「今年も漫才よろしく」と、ワンクリックくださると幸いです。☆
   呼吸器科での信頼は、全然取り戻せていません。こちらとしても、一ヶ月ごとの支払の方が助かります。手間は省けましたが薬が増えたり変わったりして、これまでとプラスマイナスゼロのようです。出費は同じ……高。
  

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

帰りました。
なのでとりあえず寝ます。
お久しぶりなのに、こんなご報告だけかいとも思いますが、なにとぞご容赦くださいませ。
水曜には嫌でもネタが出来ますので…。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

酔っ払いは二度反省しない。
いつも反省「だけは」するんです。
そんな我が家もめでたく新年を迎えました。


新年も相変わらずな女のサイトへようこそ。
期せずして、リラックマに癒されてしまいました……。


昨夜べろんべろんに酔っ払ったパパンがいようとも、じーちゃんの為早い朝がやって来ます。
パパン、「頭が痛いわ、風邪かな」ときたもんだ。
二日酔いだっての。
……そんなツッコミは胸に秘め、じーちゃん家へ。おせちだお屠蘇だ。


「明けましておめでとうーございまーす!」
元気な挨拶で、和やかなご飯タイムが始まりました。
ここに至るまで、やれどの食器を使えのどの料理ができてないのと大騒ぎです。既に私とママンは機嫌が悪い。
「はい、お屠蘇ー」
元旦に限っては朝酒が許されます。が、本来屠蘇散にひたすべき酒はそのままで味わいます。屠蘇散入れようよ…。


我が家のおせちは至ってフツーなので、芽が出るように慈姑(くわい)もあります。
「芽が出るといいなー」
と、つぶやいた私を聞き逃さなかったパパンが、爽やかに一言。




「ははは、出たことないくせに




おのれ酔っ払い、記憶を景気良くかっ飛ばしながら心をえぐってくれるぜ。
そして早々と降臨なさるのですか、黒ネタの神。
今でこそ家族仲良くテレビを見てますが、あれが本音なんだよなパパン……。
昨日から何度もイラッとさせられてますが、何も元旦まで……。怒り初めかよちきしょう。


では、ネタの神を歓迎しつつ、黒ネタの神を敬遠しながら正月を続けます。
スーパーでくじを引いて、リラックマのぬいぐるみパペットをゲットしました。超癒し、やられたぜ…。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
