羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うたた寝の8月。
あ、あかん、ロ●プ●ール1mg足したら、次の日は寝てばかり……orz
病院も、もっと切れの良さそうなエ●ミールとか入れてくれないかな~。


昨日、ちゃんと選挙には行った女のサイトへようこそ。
勝ったところへは入れていません(断言)。


寝てばかりで、夢と現の境目を漂っているので、これといってお話することがありません…。
こう、他人様にお聞かせできるような夢も見てないし(夢自体、ほとんど見ないで倒れてます)。
とはいえ、今日で8月も終わり。明日からは私もちゃきちゃき仕事をする人に戻りたいものです。いくら人生夏休みとはいえ、夏休み本当に終わっちゃうし。
また夕方にコンビニに行ったら、高校生の群れと鉢合わせる日々が来るのか…。
ま、仕方ないですね。


すっぱいもので目が覚めるかと思って、ピュレグミをボトルで買ってしまいましたが、うまいうまいと貪るばっかで終わってしまいました(泣)。
どうやら本格的に疲れているようですね。酢の物でも食べようかな。
たこときゅうりの酢の物に、おじゃこを乗っけて~。
もずくでもいいな。土佐酢のものが、ちょっと変わってて好きです。
お昼は納豆ご飯で、夜に酢の物とレバニラでも食べたら万全な気がしてきます。
ってか、それ、殿方のご飯だろ。女の子らしく「オムライスが食べたいの☆」とか言ってみたらどうなんだ。
オムライスか…今の私には胸焼けしそうな…。女の子っぽい料理って、カロリー高くないです? ドリアとか、パスタとか。
私、鯵の開きとかそーいうのが好きなんで……。枯れた生活。


さて、じゃあカレンダーめくったら、新しい気持ちで今日は寝ますか(まだ寝るんか!)。
結局、寝てばっかりの8月でした。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

疲れてるのね。
ああ、もう明日が選挙の日ですね。公示から早かったような、そうでもないような。
明日は何としても行かなければな…。


そして今日は倒れていた女のサイトへようこそ。
爆睡してました、すいません。


調子がいまみっつなくせに(だからこそか?)、寝付きが悪くて、しかしロ●プ●ールは増やしたくないと思ったellis(銀色の春も耐性がつくと嫌なので、できるだけ飲みたくない)、とうとう舌下で服用し始めました(真似しないでくださいよ?)。
でもざらざらして気持ち悪いので、他の人たちみたいに最後まではできません。
途中から「ニトロじゃあるまいし、よく考えたら吸収されるところが違う」と、水で飲んじゃいました。
結果的に噛み砕いて飲んだのと同じことになり、それでも十分だったのでしょう。結構早めに、くらっときました。
あ~、こりゃ眠れるわいと布団に入ったはいいものの、4時間後にぱっきり目が覚める始末…。まだ、夜が明け切ってませんよ。


仕方ないので、たまってる洗濯物を洗濯機に入れ、朝ご飯。後でまた寝るつもり満々なので、コーヒーは入れずにお茶でご飯です。
洗濯物を干したら、うとうと~、うとうと~とし始めます。なに洗濯ごときで、やり切った感出してるんだ私は。というセルフツッコミも交えながら、ベッドメイキング。そしておやすみ~。でした。
………働けよ。


もういい加減、帰省疲れも抜けて、月の恩寵からも解放されつつあるんだから、ばりばり働かないとなー。
……抜けてんのかな、帰省疲れ。何か調子が悪くて、変な感じです。体はそんなに疲れてないようなんですが(そりゃそうだろう、手伝いしかしてなかったんだし)、頭の中がどうにも…。最終日の大脱走がよほど効いたな、こりゃ。
まあ、この間漢方の先生に相談したりして、ちょっとすっきりしたし(精神科で言い切れないことをよく聞いてもらう)。冥途の旅の一里塚のケーキ目指して、頑張るか。
ではご飯食べたら、今度こそ働きます。仕事は夜の方が格段にはかどる不思議…。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

妥協できない。
昨夜も眠れなかったので、ロ●プ●ールを1mg足しました。……今朝に響くのは分かっていて。
案の定、ハングオーバー~~orz
ラ●ナを減らすなんて、夢物語以外の何ものでもないんじゃなかろうか…。


そうか、コスメはもう秋の新製品真っ盛りだと思い知る女のサイトへようこそ。
ゲットしてますけどね、限定のアイシャドウを。今月(9月のこと)は無理だ。誕生日が多くて…。


9月は冥途の旅の一里塚。ellisが本格的に本厄デビウする月ですよ(切ないな、大厄…)。
ところが私以外にも同志がたくさんいて、プレゼント選びを楽しみながらてんてこ舞いする一ヶ月なのです。
今日は京都のママンにお送りする花束を選んでおりました。ママンの買い物は昨日済んだ。
あとはおとーさんとパパンです。自分? 自分は…不●家でショートケーキでも買って来て祝うか。


パパンのプレゼントの予算に悩んでいる私のもとに、今朝、ママンから素敵なお知らせが届きました。
「あのね~、パパンね、カフスボタン壊したのよ~
…………娘が悩んでいるのは、まさにそのカフスボタンなんですが……。
カフスボタンをしたら、やっぱりタイピンもセットにしたい。昨日行った百貨店では、パパンの年齢しか聞かず、年相応のものを出して来るのでノーサンキュー! になってしまいました。
若い格好させてるんだから、それなりにダンディなのにしたいんだよ。
しかしそれには予算が足りない。キャスバル兄はアテにならないし、ママンも法事やら控えて大変そうだ。
に……2万5千まで! それでどうだ! と思っても、世の中は3~5万出さないと、素敵なセットをよこさない気らしい。
今月(9月)交際費(全部誕生日プレゼント)トータルでいくらかかると思ってるんだ? ふざけるんじゃねえっっ!!
そのためにちまちまとお金を貯めていたのですが、まだ足りないなんて…(泣)。
しばらく百貨店巡りをしそうです。梅田に行くか、JR京都伊勢丹に行ったらまだ何かあるかも…。
それにしてもパパン、カフスボタンをどーやって壊したっていうんですか? 娘には謎が残りますよ。


おとーさんは、毎年ご家族向けにお菓子と決まっているので、どこのお菓子にしようか楽しく迷い中です。
相変わらず、実の親に困らされる…。はっ、これが大厄?
ellisが妥協すればいいだけの話なんですがね。妥協しないんです、これがまた…。
ということは、勝手に困ってるだけか。でもな、喜んでくれる顔を思うと、やっぱ張り込んでしまうよなー。普段迷惑かけてばっかりだし。
かといって、彼氏に入れ込んだ挙げ句貢ぐなんてことは何故かしなかったellisでしたよ。もしかしてあたしって、薄情にできてるんだろうか…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2000越え。
このブログに頂いた拍手が2000になっていて、驚くとともに感謝感激でいっぱいです。
こんな野末のブログに(しかも最近面白くない)「ポチッとな」してくださる方々、本当にありがとうございます。
これからも頑張って行きますので、よろしくお願いしますね。
では、朝薬飲んで仕事するか。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

吹きやすいわけではないのよ。
行ってきました!
漢方行ってフルート行って。激安ドラッグストアでしみぬきサプリ(しみぬき言うな)買ったりしてました。
ああ、くたびれた…。


食欲がどこかへ飛んでいる女のサイトへようこそ。
食べなきゃ持たないなあ…。分かっているけど、何も欲しくない…。


とはいえ、楽器を演奏するのに飲まず食わずというわけにはいきません。
頑張ってフィレオフィッシュを押し込んで、昼薬飲んで、フルートレッスンです。
女子高生ちゃん2は、またまたお休み。忙しい時期なんだろうな。
スケールの練習をしたら、ベートーベンの「アレグロとメヌエット」のメヌエットの方に入ります。
これがまた、聞いたことあるような、ないような…。
でもどっかで知らないうちに聞いてるんでしょう。
いつの間にか、頑張ったら2オクターブ上のソまで出るようになってます。もっと頑張ったらラも出ますよ。
……頑張らなきゃ出ないのが、辛いところ……。


アレグロの楽譜は繰り返し記号等まったくなかったのですが、メヌエットはA→B→A(中の繰り返し記号無視)と折り返してきます。各パートの中も、繰り返し記号でいっぱいだ!
行って帰って来て通り過ぎたらまた戻ってという、楽譜はぺらっと1枚あるだけなのに、随分みっしりした曲です。
今日は奇跡的に、置いて行かれることがありませんでした。いつもなら繰り返し(大抵ダルセーニョからセーニョマークへ行くので戸惑う)の波に翻弄されるのに。セーニョマークがないからかしら。繰り返し記号だけだから迷わないのかしら。それとも一歩大きく前進したのかしら!?
だからって、やりやすかったかというと、それまた……。まあ、まだまだこれから…ね。ごにょごにょ。


楽譜が読める読めない以前に、息継ぎが全然だめで、気がつけば過呼吸を起こしています。
鼻呼吸を忘れて口でばかり息を吸うので、口の中がからから。
なんかくらくらするなー。食べてないせいもあるんだろうなー。
そんなボケたことを考えながら、レッスンはあっという間に終わりました。


とりあえず、寝ます…。昨夜妙に気が高ぶって眠れず、今朝になってうとうとし、大慌てしました。
何食べようかなあ…。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

手書きの手帳。
は~~~~~~……ぁあ。
吐いてるのはため息でしょうか、それともエクトプラズムでしょうか。
それともやる気かなあ。ちょっとやばいと思っているellisです。


今なら悪魔に魂売り渡してもいい。そう思える女のサイトへようこそ。
こんな活きの悪い魂、悪魔も欲しがりませんか。
……は~~~~~~~…ぁあ。


じーちゃんを見習って、日記を書くようになったellisですが、そう毎日は続きません。
でも一昨年よりは去年、去年よりは今年と、「ほぼ日手帳」もよく使えるようになってきました。
Piviで写真をぺたぺた貼るのを楽しんでいたら、手帳があっという間にとんでもない厚さに(汗)。ちょっと…かばんのなかでもかなり持て余していますよ。
Piviのフィルムやら電池やら買わなきゃいけないんですが(それよりプリンターのインク…)、もうすぐ「ほぼ日手帳」の2010年版が発売になります。今から楽しみ!!
去年から発売になっている「ほぼ日手帳カズン」を、今年は買おうと思っています。
ほぼ日のサイトを毎日楽しんでチェックしています♪ あったらしい手帳、新しい手帳~♪


今年までは文庫サイズの手帳だったのですが、来年分からはA5版になります。
文庫はA6版だから、倍ですね。(間違ってないか、慌てて現物を確かめてみた)
もともと日記を書く習慣はそれなりにあって、遡ると中学生の頃の「良い子作文」だったような気がします。
わざわざ学校が、毎年一冊の冊子を用意して、明日の予定(授業とか)の下に5行ほどの日記を書くスペースがあったのです。
それ自体は大変素晴らしいことだと思うのですが、担任の気に入るようなことを書かないと真っ赤な添削つきで帰って来たり、罵倒が記されていたりした、まさに黒歴史です(ある意味赤歴史か?)。
そして誰が言い出したのかは知りませんが、ellisの学年だけ、日記スペースが拡大され、毎日原稿用紙1枚分(標準文字換算)の容量に増えていました。
嫌なら出さなきゃよかったものを、まあそこは青い春、いっくらでも書くことは見つかりました。ええ、担任が泣いて喜ぶようなことでも…。
ついでに私、字が細かい上にノートを貼り足していたので、毎日相当分量を書いていたことになります。
こんな習慣が3年間。呪っていいのか喜んでいいのか、たぶんこのブログのベースも、その時に作られたのだと確信しています。
おかげさまで、しつこくねちこく続くブログになりました(苦笑)。
だからって、あの頃の歪んだ教育と同級生達を赦す気には、さらさらなれないんですがね!


後に日記帳は大学ノートになり、働き始めてからはそれどころじゃなくなってましたが、やっぱり手で書くって大事みたい。と、思っています。
頑にプロットまでは手書き(つまり、原稿だけがPC作業)なのも、手が裏切らないと知っているから…かな。
まあ、手が裏切らないのはフルート吹けば分かりますよ。ほーら練習不足。感情が不安定、力んじゃってる、力んじゃってる。……こんな感じ。
手帳の名前通り「ほぼ毎日」という状態ですが、ちまちまと書き込むのは楽しいです。
携帯用は、来年はどうしよっかなー。LoftやPLAZAに通わないとな。
今のところ狙っているのはクォバディス。微熱手帳はどっちにつけようねー(苦笑)。


さて、ちょっとマシになったところで(所詮書くことでしか立ち上がれない奴)、いろいろ書き物でもするかー。
そういえば、私の冥途の旅の一里塚が、近づいていますね。その頃にはちょっとでも景気いい文章が書けてるといいなっ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

……しんど(ため息)。
朝起きたら、喉がとんでもなく腫れてました…orz
喉に湿布貼って、おとなしく寝ています。


これも疲れなのかなあと首を傾げる女のサイトへようこそ。
とりあえず、今日はカレー。他に味分かんないから。


昨日の夜中あたりから、「う~ん、喉がおかしいな~」くらいには思っていたのですが…。
今、鏡で自分の喉を見る勇気がありません。ってか、ぶっちゃけめんどい。
どーせ腫れてるのは見なくても分かってるし、どっか休日診療行ったって、ダーゼンあたりとロキソニン、それか抗生物質が出るくらいで。
しかも今をときめく新型インフルエンザに巻き込まれたりしたら、大変面倒だ。
以上の理由により、家でひたすら待機。


こんな時はまあ、嫌なことのひとつやふたつやみっつやよっつも思い出して、ひたすら落ち込んだりするわけなんですが、寝逃げします。何せ今は、横になっていれば気を失うような状態。
うっかりコミックを台無しにしないように(過去に何度かやらかしている)、書籍はみんなベッド脇へ避難です。
湿布を貼ってから現在6時間が経過。大分マシになってきました。いつもながらの荒療治だなあ。


ちょっとイライラしやすくもなってるので、できる限りお腹いっぱいご飯を食べて、気を紛らわそうと思います。
精神状態に来なかったら(結構来てるじゃないか)、喉に来たか…。なかなか壮絶ですよ(苦笑)? 慣れてるから平気だけど。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ellis、しっかりしなさい。
昨日は「早く寝るぞー」と言っていましたが、しばらくして「あああっっ、今日は『絶望先生』の日ぃぃぃいい!!」と、気づきました。ちゃんと見ましたよ、ああよかった。
うどんの国、『絶望先生』やってなかったんだもん…。一週間分飛びました、くすん(泣)。
まあいいけどさ、DVD買う予定だし。


ついでに今日は、ぶどり兄貴にお願いしていたコミケの戦利品が到着しました。
兄貴、いつもありがとう!! でも何で今回に限って、こんな迅速なの? 嬉しいけど…何かあったのかと、気になってしまいますよ。


ちなみに今日買った『絶望先生』の18巻と『鋼』の23巻は既に読みました。
読むのが速いのも、考えものだと思います。
しかし大佐……かっこええええ!!! アームストロング姉弟もかなりいい感じ。
『絶望先生』は、相変わらず糸色家の人たちが好きです。あと霧ちゃん。
アニメでもこの人たちが出て来ると、ellisの食いつきが違います(笑)。
キャスバル兄はそろそろ飽きたって言ってましたが(泣)、ellisはまだ大丈夫っぽいです。
それより『鋼』、どう終わらせるつもりなのかな…。ちょっと引きが長いような気がしますが、読み応えがあるのでそれもよしか。


こんなこと言って、自分の仕事はどうよ。
帰省中に「あれじゃダメだ、あれじゃまだまだ足りない! あれもこれもそれも!! 足りない!!」と、叫びそうになってました。またプロットノートと格闘です。
体調を元に戻さないと、面白いものも「面白い」って思えないから困ります。
よく眠って、しゃんとしましょう。
今不安が強いのと熱が高いのは、疲れもあるけど月の恩寵前だからなんだよな…。あとちょっとの辛抱。
ブログの文章が、全体的に言葉足らずで読みにくいのも、疲れてるせいです。ハイな自分がちょっと懐かしい。……しんどいです(泣)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

勝手には…。
おっといけない、朝薬飲んでぼーっとしてたら、いい時間だ。フルートレッスンだ。
急げや急げ。


ちっとも練習してないのがモロバレだと思う女のサイトへようこそ。
発表会の曲は、今練習しているものじゃないかもしれない…。


少し遅れて到着すると、スケールの練習が始まっていました。案の定、女子高生ちゃん2は来ていません。
お土産のうどん持って来たのにな、持って帰るのか…。
まあそんな感想はともかく、フルートを組み立てたら急いで参加です。
あれ? 音が出ない。構えが悪いらしく、すかすかします。
ついでに座った席が壁際過ぎて、フルートがぶつかるんですけど…。
そこで一つスケールが終わるごとに、少しずつ椅子をずらし、譜面台を見やすい角度に調整しました。
おかげで、ベートーベンの曲に移る頃にはかなりまっとうに。


今日は四分音符=160まで上がりました。何か記録更新みたいで、ちょっとすがすがしいです(笑)。
高音も思ったよりスムーズに出て、このままだと行けるかな? って感じなのですが、どうも発表会に出ないおばさまは「もういい加減にこの曲やめて!」って雰囲気。
まあ、確かに吹きにくいし指もつれますしね。
あとで先生と相談したのですが、曲目を変えようかという話になりました。
先生がお勧めしたのはドビュッシーの「小舟にて」。ちょっといい音源が見つからなかったのですが、大変美しい曲です。
ドビュッシーはフルートのための曲を書いてくれなかったので、頂いた楽譜はフルート用に編曲されています。たぶん1stパートがメインで、2ndが伴奏…かな?
……頂いたら、練習せなあかんやないですか! っていうか、「そうしなさい」ってことですね、はい…。
他にもいろんな候補が挙がったのですが、肝心の女子高生ちゃん2が来ないと話にならない。いっそellisだけが出ると分かっていれば、死ぬ気で「『歌の翼』による幻想曲」でもやるんだけどな(苦笑)。自分一人の好みを押し付けるわけにはいかないので、難しいです。


でもベートーベンの「アレグロとメヌエット」は、気に入ってるんですよ。
ちょっと軌道に乗り始めたような感じもあるので、本当なら吹き込んでいきたいところです。
だけど私一人のクラスじゃないし……(汗)。ものすごい辛いです。


帰りはふらふらしながら、『絶望先生』と『鋼』の新刊を買ってきました。
なんとなく、やっと「帰って来たー」って感じがします。
あとは仕事だな。頑張らないと。
勿論フルートの練習もしますよ?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ネズミタイム。
やっちまいました、盛大にこけました。
地下のカフェに行く途中、つるっとすべってすってんころりん。誰も見ていなかったのが幸いです。
ちょっと足首が腫れてるけど、立てるし動けるし、腫れも少しずつ引いて来たしで、湿布と包帯で固定しておけばどうにかなりそうです。


ネズミタイムを生きる女のサイトへようこそ。
15年くらい前に流行った気がする(もっと前か?)『ゾウの時間、ネズミの時間』が懐かしい。
今日は長いので、お覚悟!


今日は地獄のトリプル受診です。
肺機能検査があるので、いつもより早めに出発。ところが到着が思ったより遅くて、慌てて受付を済ませました。
で、呼吸器科で身長と体重を測ったら、検査室へ。
相変わらず嫌いな検査ですが、今回はどうやらいい結果が出た模様。胸を痛めながら息吐いた甲斐がありました。
診察と処方では、アドエアの500ディスカスが、半分の250ディスカスになりました。
バンザイ、薬軽くなったぞ!
軽くなったせいか、これは60ブリスターの適用があるとのこと。これでプラスチックゴミが増えずに済みます。かさばるんですよ、あれ。


さて、お次は精神科。
かなり嫌な空気が待合室に流れています。正直、逃げ出したい。
こんな時に限って、なかなか呼ばれないしめんどっちい患者さんは多いしで、ちょろちょろ走る子どもにかなりイラッときてしまいます。いいや、仕方ないんだ、落ち着け私、落ち着け!!
で、診察です。
「はいー、こんにちはー」
「……こんにちは」
「お盆、どやった?」
「最後にちょっと」
「どないしたん」
「……ちょっと」
「まあええから、言うてみい」
「親に収入のことで、説教くらいそうになった。と、信じてる(なんだこの言い方は)」
「ええやん、それぐらい」
「ええことあるかい(泣)。その晩は生きた心地がしませんでしたよ」
「ほな、薬減らされへんやないか」
「そうですよ」
「ええー? ラ●ナ減らそうやー」
「涼しなったらね、トライしてみてもええわ」
「お、言うたな? よっしゃ、カルテに書いといたるわ」
「あ、ちょっと! トライって言ったでしょ? 何アンダーライン引いてんの? 違うって、決定ちゃうって、トライやって、トライするだけ!!!」
「ええー? しゃあないなー」
主治医、渋々とアンダーラインの下に「try」と書き込みました。カルテには「涼しくなったらラ●ナをなくす」と書かれていましたが、そんなこと言うてへんやろ。
ってか、トライしてもまたダメだと思うよ?


最後は神経内科です。
受付番号が若いので、今日は早いわと思っていたら、神経内科の主治医はまさに東奔西走中でした…。
捕まらないので(急患と診察と行ったり来たり。どうやら面倒な急患さんらしい)、診察が前に進みません。
けろっと看護師さんに「休憩してきまーす」と言う私は、どれだけ待たされ慣れているのだろう…。
この休憩の時に、すっ転びました(泣)。うう、疲れが弱いところに出て来てるなあ。
傷めたのは、以前靱帯を伸ばした右足首です。呪いか。ここに呪いでもついてるのか。
それでも歩けるので(それより昨日からの靴擦れが限界)、すたこらと歩いてお茶を飲み、コーヒー豆を買ってから戻ってきました。
そしたらちょうど、神経内科の主治医が診察室を出て行った……(遠い目)。
やっとのことで診てもらったら、疲れで片頭痛が起きるのは許容範囲とあっさりいなされました(とほほ)。
でも頓服があまりないので、ゾーミッグを3錠追加です。
それより問題になったのは、相変わらずの神速を誇る、私の脈拍でした。
今日も135bpmとぶっちぎり。時たま持て余して、ため息が出ます。
「君、早死にするで」
とは、あまりにドライアイスな舌を持つ主治医の言葉です。
「まあええやん、美人薄命ってことで
「…それは『美人』をありがたく頂戴していいのか、『薄命』にがっくり来ていいのか、どっちですか?」
「いやー、ほら、ネズミと一緒やん。あの、『ゾウの時間、ネズミの時間』のあれ」
そらまた懐かしい書籍を。
確かに私、漢方では脈が速すぎて脈診できなかったこともあるくらいですからね。
「頸動脈か眼球をかなり強く押さえたら、脈遅なるで。一時的やけどなー」
「……痛いの嫌やし、怖いんですけど」
「えー? しゃあないなあ、ほな、頻脈系の不整脈に効く薬がうちで出せる(片頭痛予防になるらしいです)から、ちょろっとだけな。あかんかったらすぐやめてや」
まさか神経内科で循環器系の薬が出るとは思いませんでした。そんなに深刻なのか、私の頻脈。まあ確かに、100を切らないことの方が珍しいがな(涙)!
出されたのはワソランという薬。狭心症の予防や不整脈の改善に、処方されるみたいです。
うち、ママンの家系が心臓弱いからな…。狭心症の伯父は元気かな。
1日3錠~6錠飲むところを、朝に1錠だけ。効けば儲けもんくらいに。
副作用ばっかり出たら、がっかりですけどね。ま、明日から試してみますか。


投薬も終わって、病院と薬局を出たら午後8時です。ドラッグストアが開いてるかしらと、心配しながら帰ってきました。
湿布を固定する包帯(テーピングはかぶれる)を買わないといけませんから。
ellisのネズミタイムは、ゾウタイムになるんでしょうか。まあ徐脈ってのも、やっかいみたいなんで正常範囲を求めます。
では今朝も早起きしてしまったので(宅急便対策)、急いで薬分けをしたら、いそいそと寝ようと思っています。今夜こそ、爆睡だー!

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

いもソフト。
昨日、ママンと二人でうどんの駅近くで「いもソフト」なるものを食べていました。


これは松風庵かねすえというお菓子屋さんのもので、ここは芋きんつばの「唐芋きん」が特に有名です。
うちも時々買って帰ります。ほんっと美味しい芋きんつばですよ。おすすめ!!


その店先で、大仰な機械に「いもソフト250円」と、張り紙がしてありました。
思わず「うん?」と目を留め、足も止まった私につられてママンもストップ。
「どうする? 『いもソフト』やて」
「珍しなあ」
「食べてみる?」
「せやな、暑いし」
「せやな、暑いし」
こんな単純な動機で、チャレンジャーになる二人。試しに一つ買ってみました。
ソフトクリームの色は黄色に近い濃いクリーム色で、コーンはかりっとしたワッフルっぽい(? 表現下手ですみません…)。


一口食べると、濃厚なさつまいもの味がぶわっと広がります。これは「唐芋きん」と同じ味だ!! 大当たり、おいしいよ!
甘いし濃いからお茶が欲しくなってしまうのですが、それでも二人で一気に食べてしまいました。
まあ、私の帰りの麦茶(スタバのステンレスマグに入れていた)を空けてしまったのは誤算でしたがね…(笑)。


帰りはうどんの駅前にあるスーパーで、いつもの通り激安な海鮮寿司とお茶を買って帰りました。
ここの海鮮寿司も名物に加えたい。信じられない安さで驚きの美味しさです。
ちなみにお茶は、ステンレスマグに移して帰ってきました。荷物が増えるので…。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

帰りました。
懐かしい、キーボードの感触……。
帰って参りました、おたべの国へ!


家に帰ったら、重要書類が軒並み届いていた女のサイトへようこそ。
まずは明日、保健所に行かないとな(精神障害者手帳の更新のため)。


あれからどうにか「寝逃げ」してきました、ellisです。
昨夜は全然眠れるような気分ではなく、普段なら特効薬なはずの置鮎さんのお声もどこか遠い。
そんな私を救ってくれたのは、パユ様の『ごしきひわ』でした。これのカンタービレを聞いたら、すとんと落ち着きました。
デパスとセルシンは相変わらずフル稼働なんですが、今日はとりあえずメイクを落として寝ようかと思っています。
明日には黒い猫の運送会社が荷物を少し持って来てくれるはずだし(大部分は持って帰って来たが、余った(汗))。


では、明日は早速病院漫才ですね。張り切って行こうと思います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

大脱走。
物理的にではありません。心の話。


超チキンな女のサイトへようこそ。
なんだかんだと、ほぼ毎日更新できたなあ。


早めのお風呂から上がると、パパンが帰宅していました。
ママンがお風呂に入ったのを見届けたら、おもむろに「ゆっくり話がしたいな」ときたもんだ。
一瞬にして湯冷めしました。瞬間冷凍もいいとこ。
ああ、収入の話とか仕事の話になるんだ、と、直感します。今後ろ暗いのって、これしかないもんな。
いや、パパン、あとちょっとだけ待って(泣)。今の原稿送るまで待って(泣)。
下手したらまだまだ待って(泣)(泣)。


その後のellis、ことごとくパパンから逃げます。
本当ごめんなさいパパン、心配かけてすみません(泣)。やっぱスーパー親不孝で間違ってないです。




「でも待って!(心の声)」




頑張りますから……。
嗚呼、どこまでも白々しくなるのは何故だ。
頑張るよ(泣)!!


こんな感じなので、さっきからデパスとセルシンがフル稼動しています。
デパスも一日MAXまで行っちゃうぞー(自棄)。
明日はおたべの国から落ち着いてお送りしたいと思います。
ではシュバラットリ。
安寧平日、よきなる哉。
今日はこれといって何もない日でした。
だってもう、何だかしんどくて(泣)。


両親と共に疲れる女のサイトへようこそ。
共倒れにはなりませんでした。パパンがすっかり丸くなっちゃって……。


はい、今日は昼に爆睡してました。昼に(笑)。
寝不足とわけじゃないのに、どうしようもないほどの眠さ。
くたびれてるわと、お盆前に抱いたのと同じ感想がこぼれますよ。


常にどこかの調子が悪いellisですが、今は右手人差し指の先、爪のサイドがぱっくりと割れて腫れています(泣)。
いわゆるさかむけ(ささくれ?)とは違うようなんですが、昨日キャスバル兄に「スーパー親不孝?」と、言われました…。親不孝の度合いでは、兄妹いい勝負だと思いますがね。


本当は、今日、どこかに行くつもりだったらしいです。
ところが疲れがピークに達したママンの「やめて」と、辺見マリの『経験』のような一言により、中止。
パパンもなんだかんだと疲れが降り積もっていたので、よい休日でした。


明日ゆっくりしたら、明後日におたべの国へ帰ります。あとちょっとだー!
得した。
早いもので、もうキャスバル兄の帰る日です。
そういや十日分と思って用意してきた薬が、大分減っている…。


兄のいぬ間に得をする女のサイトへようこそ。
REGALのパンプスゲットです♪


キャスバル兄を見送った後、いつも寄る喫茶店に行ってアイスコーヒーを飲んでいたら、向かいの靴屋さんに「SALE」の文字が。
パパンが行こうと言うので、紳士ものを見るのだと思っていたら、婦人靴を見るのだとか。意外です。
というより、私とママンはあまりバーゲンに行かないので(かなり安い服であげている)、期待より意外なんです。


中に入ると、REGALが50%OFFです。さすがにちょっとぐらつきます(笑)。
そしたら愛想はいいけど押しも強いおばちゃんがフィッティングしてくれて、結局一足買うことに。
買ったのは黒のパンプスなんですけど、足がきれいに見えるデザインで、ヒールの安定感もよしの掘り出し物でした。
黒のパンプスは買わなきゃなあと思っていたのでラッキーです。早速デジカメで撮って「ほぼ日手帳」に貼りました。


こんなことをしているので、手帳がどえらい分厚さになってきました。来年は「ほぼ日カズン」を買って、家専用にしようかと考えています。
文庫サイズの「ほぼ日手帳」に比べて、「カズン」は少し大きいんです。来年も発売されるといいな、カズン。


両親はキャスバル兄が帰ったので、寂しいよりやれやれといった感じで、豪快にくたびれて寝ています。
私ですか? ピークは昨日だったようで、今日はすっきりです♪
我ながら、なんて単純にできてるんだ…! 『靴下にゃんこ』のノルッチの性格が他人事には思えないellisでした。
けんけん。
普段なら咳の音ですが、今日は不機嫌の形容詞(?)です。
ま、もう飽きちゃったけど。


ほぼ丸一日不機嫌だった女のサイトへようこそ。
原因は、布団と枕です。


昨夜寝るのが遅かったので、いつもより遅い時間にのそのそと起き出したellis。
朝ごはんを食べたら、着替えて二度寝をするのが習慣です(そんな習慣、捨ててしまえ)。
ところが、部屋(普段は両親の寝室)に戻ると、枕がない!
呆然としていると、後ろからパパンがやってきて、「おう、布団干すぞ!」と。
キャスバル兄に部屋を追いやられた私には、布団が限られたプライベートスペースなんだよ。それを奪うってか。あたしの昼寝は!?
……かくして、怠惰な猫のような理由で不機嫌になったのでした。


しかし今日は、じーちゃん家にご飯を食べに行く日。モチベーションを上げねば。軽くうたた寝すれば、気分も落ち着くだろう。そうさそうさ、連日酒飲みの相手をして、ちょっと疲れてるんだ。きっとそうさ。
……神経が尖っているせいか、安眠できません(泣)。
ちょっとした物音で目が覚め、外の気配に妨害され。
結局、寝不足のまま夕食になってしまいましたよ。


じーちゃん家で無理矢理機嫌のいいふりをしていたら、拗ね続けるのがアホらしくなってやめることにしました。
怒りの矛先は、どこにも向かわず自分の中で収まったようです。
こんなことするから(多少家族に当たりましたが…)か、食事後からだるくて仕方ありません。やっぱり何らかの形で発散しとくんでした。
ご飯も食べ足りなかったし……。
四年前のように、台所でラーメンをぶちまけて昏倒、なんてことのないようにしたいです。早く寝よう……。
光の花。
酒井法子さん、もう容疑者ですね、に関する週刊誌の見出しに興味津々な兄妹が、うどんの国にいますよ(笑)。
スーパーで思わず、立ち読みしかけました…ははは(泣笑)。


花火大会に行ってきた女のサイトへようこそ。
音と光のすごさに圧倒されてきました。


去年からなのですが、うどんの国の花火大会を見に行っています。
時刻は午後8時からで、一時間。けっこう立派な花火大会です。
まともに見に行くと、とんでもない人なので、海を挟んで(かな?)裏側に回ります。去年はお茶も持たずに行って高くつきましたが、今年は安売りしていた烏龍茶のペットボトルを三本提げて行きました。今年はかばんも肩掛けです。


一時間半前に着いても、既にかなりの人。それでもどうにか場所を確保したら、交代で本屋で暇潰し。
私とママンが戻ったら、開始30分前でとんでもない人の数になってました。みんな、穴場って知ってるんだな~。


開始されると、大きな打ち上げ花火が上がり、大輪の花が咲きます。
写真を撮ろうと思ったのですが、携帯のカメラでも限界があったし、デジカメで撮るより見とれてしまって……(汗)。
それはもう、見事で賑やかでした。あれは言葉にできない。


真後ろに、小さい子連れの家族(母子だけってことはないだろう……夜に)がいたのですが、そのはしゃぎっぷりがすごかったです。それも楽しんで来ました。
自分のちっちゃいころを思うと、音にびびって確実に泣いていた気がするのですが、後ろの子供は平気みたいでした。いくつか向こうの家族では、赤ちゃんがびっくりして泣いてましたがね(笑)。
そういや、自衛隊の演習でも空砲がすっげえ音を出してたなと思い返せるあたり、私も寄る年波(笑)による余裕が出て来たようです。
去年は圧倒されるばかりで、ブログにしたかすら怪しいのですが、近いと光の雨が降って来るようで、音がどーんとぶつかってきました。
花火を考えた人って、究極のLOVE&PEACEやんとか思いながら、あっという間に一時間が過ぎました。今年も楽しかった~。


……問題は、帰りです。
一斉に大勢の人がマイカーで移動するのと、近場の人がチャリでちょろちょろするのが入り交じって大変危なく、また通行止めになっている道路もあって大混雑。30分で帰れる距離が、一時間半かかってしまいました。
まあ、各地で起きている渋滞に比べれば軽すぎて浮きそうな話ですがね。
近い分だけイライラは募り、帰って飯の支度はしたいわお風呂に入りたいわと、いろいろ考えてしまいます。
我が家は基本的に外食、買い食いの精神が皆無なので、帰宅したら早々に作り始めます。
手抜きでもどうにか品数が揃って皆お風呂から出たらかんぱーい!
こんな日はビールがうまいです! 特にエビスだし。


……で、またパパンが飲みすぎて、今です。
今日はお墓メドレーと仏壇メドレーをこなしているので、家族中へとへとです。ギンギンに目が冴えているのは、私だけ(笑)。
田舎のお盆は面倒にも思えるけど、ちょっと楽しい時間を過ごしました。
惜しむらくは写真です……。私の、バカ(泣)。
聞きたい。
今、キャスバル兄からiTunesで『蒼いうさぎ』が配信一位なことと、初音ミクが『白いクスリ』を歌っていると聞いて、「聞き比べてえ~~~~!!」と、思っています(笑)。
誰か聞いた方いらしたら、感想教えてください。特に初音ミクの方(笑)。
アンビバレンツ。
お盆なのに地震や水害で大変なことになってますね…。
うどんの国は、あれから平和です。


キャスバル兄に結構任せてしまう女のサイトへようこそ。
妹であることをいいことに、パパンを押し付けてしまいます。


今日はキャスバル兄が帰って来る日。
「期待しないわ」といいつつ母の愛で料理を作るママンを手伝い、いそいそと迎えに行くパパンを見送りました。
夜ご飯はじーちゃんも一緒になると聞いて、ほっと一安心。
90を越えた年寄りを、この暑い中放置なんて、冷や汗ものですから。足腰が弱っているじーちゃんはエアコンを嫌います。熱中症が心配だよ!


帰って来たキャスバル兄を早々にお風呂に押し込んで、ご飯の準備を続けます。
ここでellis、火傷をしました……(泣)。
炒め物の油がばちっとはねて、腕に根性焼きのあとみたいな傷を…………。
……………まあ、水泡になったわけでもなし、いっか。


飯は和やかに始まりました。
じーちゃんもいつもよりたくさん食べて、ご機嫌です。
ところが光があれば影ができるように、いい思いをする人がいれば我慢の二文字を背負うパパンもいます(汗)。
じーちゃんが帰った後の飲みで、パパン大荒れでした。
今やっと、どうにか寝かせたところです。
こういうところを見ていると、酒は好きだが酒飲みは嫌いだというアンビバレンツに陥りますよ。
キャスバル兄が根気よく相手してくれたからいいようなものの、しかし、どうにかならんものか。


現在、明日の朝の段取りを聞いて眠るところです。
あまりに早い時間なので、銀色の春を追加して寝ようと思います。
見える空気。
機嫌はどうにかなりました、ellisです。
爆睡街道を昼にひた走っています(汗)。


やはり包帯の世話になる女のサイトへようこそ。
……いえ、別に綾波レイを意識したわけでは。
単に蚊に刺されたあとがひどいだけです。


あれからじーちゃんが来て、お茶を飲んだりお昼ご飯を一緒にしましたが、普段一緒にいない世帯が三つ寄り添ってると、無理も生じてきます。
一番気を使っているのはパパンで、実の親にも娘にも嫁にも気を使ってくたびれた模様。ご機嫌が斜めです。
事あるごとに、「~してほしいけど、我慢我慢」、「本当はAでなくBがいいけど我慢我慢」という空気が透けて見えまくってシースルーでした。


見えなきゃ読まなかったけど、見えちゃったら仕方ない、普段使わない気を使います。
このエネルギーは、昼寝によってチャージされますが、寝起きが激しく悪いと「あー、自分くたびれてるわー」と、痛感。
でもパパンの方がくたびれてるし、ま、しゃあないかなみたいな。


多分キャスバル兄には「なんて空気の読めない妹だ」と思われてる気がしますが、それなりに読んでいます。
今のところ、両親と共倒れにはならなさそうです。おたべの国へ帰って、二晩くらい爆睡すれば取り戻せるはず。
両親は、知りませんよ?
パパンの仕事に影響がないことを祈ります。
ママンは……いつも通りです(笑)。でも明日からキャスバル兄のおかず対策に頭を痛めているみたい。
明日からはこちらを手伝うので、パパンはキャスバル兄に委ねようと考えていますが…。うまくいくかな。
それこそ、妹の空気読んでしるぶぷれです。
では、詳しくはまた明日♪
昨夜からイライラ。
昨夜、ブログを更新しようと思ったら、ログイン自体ができませんでした。
メンテナンスの予定でもあったかな、情報見落としたかと思ったら、モブログのインフォメーション枠、小さい………。
結局、昨夜のがなんだったのか確認できないままです。


小さな不満を重ねる女のサイトへようこそ。
朝から追い立てられて、イライラしています(泣)。


というのも、昨日急にじーちゃんが来ることになったためです。
ママンがやれ掃除だ、布団干しだと疾風のように暴れまくった後、爽やかに去っていきました。
……待て。朝飯から蹂躙された(ちなみに起床時刻、午前7時半)娘の怒りは大きいぞ。
起きた時から既に騒々しいなんて……(泣)。
おかげで朝から眉間にシワが寄りそうです。阻止せねば!


「好きにしたらええんや」と言われてこれ。ちっとも好きにならないことは分かっていても、寝起きが悪いので、朝から追い立てられると機嫌を損ねてしまいます。
パパンは既に構ってさんになってるし…。
ってか、なぜ私がいる部屋でメールを打つのだママン(地震が心配らしい)。今私のイライラはMAXだよ。


こんな私の器の小さい話はさておいて、地震被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
豪雨と地震では、大変なことと思われます。ellisも機嫌を直して孝行しますので、ただ今の乱文ご容赦くださいませ。
夜にはご機嫌になるようにしますので…。
アホでええねん。
珍しく、大雨のうどんの国です。
私ですか? 寝てましたよ、当然の如く。


パパンとは違うお笑いの価値基準を持つ女のサイトへようこそ。
う~ん、冗談が通じない(というか許されない)のは、家系か地域性か、どっちなんだ?


私やキャスバル兄、ママンはバラエティー番組が好きなのですが、いつもパパンに「くだらん、アホらしい」と、一蹴されてしまいます。
今日もそうで、自分の見たいテレビが見られなかったパパン、最後には怒ってしまいました。
大阪の「アホやからええんやがな」というのは、パパンには通用しないようで、娘は切ないです。
でもまあ、地域差って大きいし、仕方ないか。
パパン方の親戚は、近所の噂話には熱心ですが笑いには疎くて、会話しづらい時があります。


でもフルートの生徒さんで、うどんの国出身という方は……。常に体当たりっぽかったかな。
個人差も大きいと思いますが、パパンも意外に笑いの沸点が低い時があったりして、ルールがよく分かりません。
かくいう私も、露出が大きかったり騒がしさで笑いを取ろうとする芸人さんは苦手ですけどね。人のこと言えないか(汗)。


まだキャスバル兄も帰ってないのにおかんむりのパパン。親子関係は大丈夫だろうか、気にかかります。
……ま、明日きっちり起きて、模範的に過ごせば大丈夫……かな。
そう信じて! 自分を信じて(泣)! 明日もテキトーに頑張ります。
だけどせめて冗談くらいは受けてほしいな…。娘のささやかな願いでした。
まあ、物見高い。
酒井法子さんの逮捕に、ママンと色めき立ってしまいました(汗)。
下世話な話ですみません…。


両親とズレた睡眠サイクルを持つ女のサイトにようこそ。
本来なら明日(もう今日か)も早いはずなんですが(親戚関連の行事がある)、私は免除してもらえるようです。
だからって、朝遅く起きるわけではないのですが(苦笑)。昼寝でチャージします。


酒井法子さんは逃走だろうって、ネットでも結構言われていたし、逮捕状まで出てしまったのですから、まあ観念するしかなかったのかな。
ママンとは、「芸能界に復帰したら、芸が広がるかもね」と、不謹慎極まりない会話をしていました。それこそ火サスや土ワイからオファーが来そうな。
そんなレベルの低い会話はさておき、更正してほしいですね。やっぱ法に触れたらあかんですよ。


パパンですか? 気にはなってたようですが、ニュースの時間に爆睡してました(笑)。
おかげでスポーツニュースもみられないまま(阪神が勝ったかどうか)、寝てしまいました。
ま、負けたから見なくてもよかったのかも。


ってか、酒井法子さんの『夢冒険』とか歌えたり、のりピー語も記憶にあるし、『蒼いうさぎ』も覚えてる世代としては、衝撃ですよね。
おかげで押尾学さんの事件がかすんで、(元?)嫁は得したのかという話までしてました。
酒井法子さんの旦那と押尾学さんは、共通して自己中なヘタレという、かなり残念なレッテルが貼られてしまいましたよ。


もうちょっと、世界に目を向けよう、私…。台風の影響で大変な国があったり、水難事故も多発してるのに。
明日(だから今日だ)は長崎の原爆の日だというのに。
ある意味、日本ってまだまだ平和……。
そんなことを感じつつ、熟睡を切望します。眠れますように……。
再確認。
うどんの国には無事たどりついています、ellisです。
靴下にゃんことも、遊んでますよ(笑)。


話はまったく変わるのですが、今まで認識不足というか、必要を感じていなかったんですよ。
ですがかばんの中で必ず犠牲になるのを見て、購入を決意したんだ……ポケットティッシュケース


ポケットティッシュをそのままで持っていると、必ずかばんの中であっちこっちにやって、使い物にならなくしてしまうのです(汗)。
今日、余りに使えないポケットティッシュを量産していることに気づいたので、ケースを買いました。洗えます←ポイント高い。
ポーチがついているので、傷薬と絆創膏を入れました。かばんの中が、すっきりするといいのですが。


久しぶりに武●士にポケットティッシュをもらった時、これは無駄にしないでおこうと、何となく強く感じたんです。
暑い盛りだし、汗取りによく使うからかな(ハンカチだとファンデで汚れる)。
おしゃれとかそんなので考えたわけでは、まったくないところが、私らしいですな。


決意を新たにしたところで、私は寝ます……。
昨夜は寝不足(泣)。
何ですと!?
おはようございます、うどんの国に向かってまっしぐらなellisです。
ただ今切符拝見のお兄さんが、今時の若者らしく「切符拝見致します、あーりゃとございます」と言いつつ、どこかロボットを思わせるギクシャクした動きで去っていきました。あぁ、気になるぅ。


お盆料金の理不尽さに愕然とした女のサイトへようこそ。
これも高速千円の功罪か……。


おたべの駅に着いたら、あまりの人の多さにびっくりしました。
市バスの乗り場、超長蛇の列……。そしてほとんどが、観光地図を持っている……。
すげえ、もう夏休み始まってるよ!
っていうか、おたべの国って年中夏休みですけどね。貴重な財源。
それはともかく、ジオン祭、もとい祇園祭が終わって一週間なのに、もう時代祭ののぼりを上げている通りを見かけました。……気、早くない?


バスに揺られておたべの駅へ着きましたが、切符売場も混んでる(泣)。
世間のお盆休みって、長い人で9日からじゃなかったの?
案の定、新幹線も混んでいます。初めて最後尾に乗りました(乗せられた)が、乗り換えが7分でなくてよかった…。


運賃お支払いになって、提示された額は見事なお盆価格でした。
いつからなのかと問うと、「8/1~8/31までですね!」と、きっぱり。はい?
これまではお盆前後一週間だったじゃないか! ずるいぞ!


いくら高速が千円期間拡大といっても、それはないのでは?
余計にお盆が恨めしいよ。あれほど思っていたのに、数珠忘れてきたし(泣)。


しかし、金曜の午前中でこれ(指定の空きがなくて、喫煙席ど真ん中)だ。
午後から、まして明日からでは空恐ろしい事態になっていたのではと思われます。
帰るのは料金以外、心配ないと思うけど…。喫煙席の今が不安です。くらくらしてきた。久しく吸ってないからなー。
では、無事うどんの国に着けることを自分で勝手に祈って! だずびだーにゃ!
嗚呼無情。
銀ハルまで使ったのに、全然眠れませんでした。
昨夜は久しぶりにお隣がお友達等々賑やかで、このタイミングの悪さを呪ったことは言うまでもありません。
眠ったというよりは、気絶してた感じです。ショートスリーパーが羨ましい。


というわけで、明け方から起きています。
しゃあねえ、せっかくだから早くお風呂入って、早く出かけようかな。
昨日のうちに荷物詰めは済んだので、あとは身支度して着替えるだけ…。
ただ、朝の混み合ったバスに巻き込まれたくない…。我がままです。
まあ、たいした荷物でもないし、巻き込まれても座れるんならいいのかな。どうだろ。
ついでだから、洗濯も済ませて行こうか…。いや、あんまりいろいろやると、電車内で酔う気がする。


お隣がもちょっと静かだったらなー、よかったのに。
こればっかりは仕方ないんですが、自分の状態を考えると愚痴ってしまいますよ。
早くうどんの国へ行って(もともとの実家ではないため、「帰る」という感覚がない)、うまいコーヒー専門店でコーヒーでも飲んで実家へ行くか…。
はあ(ため息)、一つ一つの行動がしんどいですよ。たかだか2時間ちょいの旅程のくせに。


新幹線がお盆料金になってませんよーにっっ!
高速料金は、既にお盆期間に入っているそうじゃありませんか。恐々としてしまいますよ。
この続きは、一言でも新幹線内からお送りしたいと思います。……ほんまやろか?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

絵本買ってみた。
かなりあちこちの書店をうろうろして、『靴下にゃんこ』を1、2巻ともゲットしました。
はい、DSソフトも買えています。


……(絵本読んでみて)サンエックスに書いてあった設定とちょっと違う!!
靴下にゃんこはゲームと同じで最初から迷い猫という設定だし、ロッシーとも同居してる!
っていうか、一番楽しみにしてたのバミちゃんだったのに…。2~3コマしか出て来ないよう(泣)。
パパさんのもとに帰らなくていいの、靴下にゃんこ?


DSは、とりあえずセットしてみて、愛らしさに悶えました。
か、かわえええ~~~!!!
こちらはブログで迷い猫情報を逐一upという設定らしいので、最終的にもとの飼い主さん(パパさん…だよね?)がちゃんと見つかるといいなあ。
ブログupっていったって、ゲーム内でのバーチャルな話ですが(苦笑)。
キャットフードを開けていて、ニボシが出て来たとこまでは理解できたんですが、カニが箱からごそっと出て来たのには驚いた。ネコ缶にも何かあるのかしら…。


明日(おっと、もう今日か)、新幹線の中で悶えてると思います。
絵本もゲームも、どっちもかわいい~~~~~。
実は本物の猫を飼いたくて仕方ないellisでした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

健全な過呼吸。
家でフルートを触っていても、まだ今ひとつピンと来ない曲の練習をしています。
途中でテンポが狂うし、こういう時こそメトロノームなんだけど、うちのメトロノーム、合わせにくいんだよなあ。


過呼吸に健全も不健全もねえやなと思う女のサイトへようこそ。
はは、久しぶりに指先がしびれた…。


この間から始まった、「二本のフルートのためのアレグロとメヌエット」の「アレグロ」(リンク先、一番下から2番目の曲がそうです)の練習です。
リンク先から聞いて頂けると分かりますが、こんな速さでは指が動きません。
息は却って楽みたいですが。
とりあえず、私とおばさまが1stパートを、先生が2ndをという担当で演奏してみます(女子高生ちゃん2(以前の女子高生ちゃんと区別)は、今日も来ていない)。え~~と、四分音符=116くらいで(本当は二分音符=116)。
ついていかなければという思いと、高音を頑張って出そうという思いと、できればうまくハモりたいという欲が交錯して、しっちゃかめっちゃかになってしまいました。臨時記号、ほぼ無視、ない音符、吹きまくり。一回終わったら、ぜえはあいいます。
これを何回かやって、四分音符=140まで来ました。最終的に二分音符=100くらいが理想だそうです。
今度は2ndの楽譜をもらって、チャレンジです。
1stは、まだ旋律があるからどうにかなるのですが、2ndはそれがありません。休符も少ないし、本当に1stの支えというか、間の手というか…そんな印象。
でもしんどいんですよ。「だからこそ」というのが正しいのか?
最初の頃はご機嫌にぴーひゃら鳴ってるんですが、最後の方はもう肩も指もがっちがちになっちゃって、たぶんアンブシュアもなってないんでしょうね、すかすかした音が出ます。
先生には「指先の力を抜くこと」と、「息にメリハリを付ける」と、指示されました。
すぐさまメモりますが、体はついて来ない…(涙)。
気がつけば、頭はくらくら、指先はじんじんと、過呼吸を起こしています。
最近ちょっとあっぷあっぷしてたからな、余計に息づかいに余裕がなくなってたのかも。
おかげさまで、吹ける吹けないは別にして、1stも2ndも置いてきぼりをくらうことはなくなりました。
そう言った意味では、リズムの取りやすい曲なのかもしれません。


ところで、時期的にこの曲が(メヌエットも込みで)発表会の曲になるのだと思ったら、おばさまが「私、出ないから!」と、毎年おっしゃられてるのだそうです。お上手なのに…。
女子高生ちゃん2は…。こないだも来てないし今日も来てないでは、段取りつかないなあ。
てっきり、先生も入れて合計4人で1stと2ndを行ったり来たりするものだと思い込んじゃってました!!
おばさまが帰った後、先生とちょっと話していたところでは、ellisが(たぶん)1stを一人で、女子高生ちゃん2にヘルプとして先生が入って三人か、女子高生ちゃん2もいなかったらellisと先生のセッションかという、安心なんだか却って不安なんだかということになりました。
どっちにしても、発表会には出るし、今年は一人で1パート(それも超ロング)…。これまで助けてくれた人たちはもういない(泣)。
先生には「一人で1パートができる」と判断されました。しかも、「どの速さになるかは、私の上達次第」だそうです。だったら、頑張らないとな。
ellisは褒められて伸びる子です(逆に言うなら、「豚もおだてりゃ木に登る~」なんですが)。


メヌエットの楽譜はまだもらっていません。実家ではフルート吹く暇がないから(最近ご近所も賑やかなようで、あんまり練習できる環境にないみたいです)、楽譜だけでも眺めて過ごさなくては。
原稿も眺めないといけないんですよ。おいおい、のんきにDSやる暇あるのか?
いろいろ買い込んできました。残りの薬分けをしたら、今日は早く寝ます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

癒されにゃんこ。
昨日からものすっごく眠くてだるくって、今日は通院をやめて寝ていました。
というわけで、昨日ここに書いたことは何一つできていません…。ダメダメだわ。


靴下にゃんこのDSソフトと絵本を狙う女のサイトへようこそ。
明日はフルートのついでに、河原町で買い物をしなければ。


おっと、ちょいと待った。
買い物といっても、ellisの買い物がメインではありません。
じーちゃんのお土産(河道屋の蕎麦ほうる)と、両親のサプリを見るために出かけます(グルコサミンかヒアルロン酸)。
今の状態だと、出かけるのは考えるだけでしんどいのですが、約束してしまったからには出かけなくては。
これでうきうきしてたり「眠らなくても動けるわよ!」って言ってたら、自分の精神状態をハイな方に疑うのですが、今はまた違った方に疑ってます。
真面目に、真面目に薬飲んでるのに…。帰省も最近はストレスがかなり軽減されてきたのに、何で!? 無意識でまだ警戒してるの?
頭の中がガチャガチャとうるさいので、猫でも一時預かりしてみようかという気分になったのです。
それで靴下にゃんこ。


去年の秋か冬に、これの湯たんぽをゲットして以来、かなりメロメロです。
ついこの間、DSソフトが発売されたと知って、「おおー、メロメロしてぇー」と、公式サイトをずーっと眺めています。
でもソフトだと、靴下にゃんこしか触れないみたいですが、一緒に住んでる人見知りのチョコレート色なにゃんこのバミちゃんや、パパさんのお友達が連れて来る銀色子猫のロッシー、靴下にゃんこが拾って来たノルッチともメロメロしたいです。
じゃあ、絵本買わないとなあ。
……既にメロメロじゃねえかよ、自分。
普段ゲームをしないので、ゲームソフトがどこに売っているのか分かりません。河原町をさすらえば、見つかるのかな。
アニメグッズ売ってる場所ならよっしゃ任せろ! なのにな。
サンエックスものにぐっと来るのは、こげぱん以来な気がします。あ、リラックマさんですか? 彼はもともと心の隙間埋めというか…。お気に入りのキャラがなくて寂しい時に構ってもらう存在というか…。かなりな助っ人です。あくまで(ellisの中で)本命になれない感じ。
だって、ブログキャラに靴下にゃんこがいたら、即取り替えしますよ。


昨日、今日と眠り続けて、大分楽になりました。
明日のフルートレッスンと、明後日の帰省にはどうにかなりそうです。
なぜ明後日と早いかと言いますと(ちなみに帰って来るのも17か18日と遅い)、JRの指定席料金がお盆価格になる前に(終わった後に)新幹線に乗りたいからです。
自由席は最初から諦めていますが、だからといってグリーンは滅相もない状態です。
新大阪まで出れば、ひかりレールスターに乗れるのになあ。京都から新幹線に乗るのと、新大阪からでは、うどんの国まで1500円近く違います。
1500円いうたら、ちょっといいお昼ご飯が食べられるではありませんか(食べないで貯金するけど)。
551のアイスキャンデーが買って帰れるなあ。でも乗り換えの手間がな。それに耐えられる精神状態なのかどうか。
バーチャルではありますが、にゃんこに癒されようと思っています。新幹線の中で「にゃ~~、メロメロ~~」と言っている女を見かけたら、ellisを疑ってくださいませ。
では、薬分けに入ります。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

またすぐ出かけるけど。
おたべの国に帰ってきました。
でも金曜の昼にはうどんの国にいると思います……(汗)。


スタバでまたステンレスタンブラーを買って、ほくほくしながら帰ってきました。
ちなみに中身は麦茶です(笑)。今度実家に帰るときは、ペットボトルのお茶を買わないで済む…。家からウーロン茶さげて行きますから(エコなんだか貧乏性なんだか、却って割高(ステンレスタンブラーは高い)なのかは謎です)。
昨夜は『海の都の物語』を読んでいたら眠れなくなってしまって寝不足なんで、コーヒーは不可です。
これから仮眠するんですから(おい)。
目が覚めたら、すぐに頭の中でもやもやさせておいた原稿に戻り、買い物にも(できれば)出かけたいなあなんて、欲深なことを考えております。
三つもやりたいことを提示してしまったので、このうち一つ半できたら、自分に「よし!」と言ってあげるつもりです。甘々やな。


もうすぐにうどんの国帰省のための薬分けを準備しなくては。
明日に神経内科行ったら、薬が揃うので、これは明日あたり一気に。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。