羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第853回「しょうがを使った美味しい食べ物・飲み物」
やはり我が家では、マサラチャイとジンジャーエールもどきでしょうか。
料理にはマメに入れるので、特にこれと言っては…。あ、かつおのたたきと唐揚げには必須です。


しょうが好きな女のサイトへようこそ。
基本的に薬味好き。


マサラチャイはシナモンスティックを折り割って入れて(別にそのままでもいいけど、手っ取り早く香りが出そうなんで)、クローブとお茶っ葉と水を入れてぐつぐつ。煮立ったら牛乳を一気に入れて砂糖を足し、沸騰直前で火を止め、濾して飲みます。仕上げにシナモンパウダーふってもいいですよね。
ジンジャーエールもどきは、しょうがのスライスとレモンのスライスを鍋に入れて、砂糖をどばっと入れて水を入れ、好きなだけ煮詰めます。あとはお好みで炭酸で割るだけ。
どちらも我が家には欠かせぬアイテムです。


かつおのたたきは生臭みを取るためなので、本当にどかっと入れます。
実家のかつおのたたきは土佐風に自家製のたれにつけ込んであるので、しょうががマストアイテムなのですよ。
たたきをスライスして並べて、上にタマネギのスライスを乗っけて、ネギのみじん切りを乗っけて、ニンニク等も入れたしょうが入りのたれをがーっとかけてラップして1時間以上寝かせます。野菜もたくさん食べられておいしい(ただし、口の中がちょっと臭い…)。
あとできちんと歯磨きしましょう…。
でもしょうが醤油で頂くより、こちらが遥かに美味しいし酒が進みます。たれのレシピは家それぞれなんですが、探せば出て来るかも…。食べきれないだろうけど、皿鉢料理食べに行きたいな~。土佐の親戚は遠い…。
唐揚げも竜田揚げみたいなものなので、しょうががどばっと。
あと佃煮にも欠かせないな…。ほぼ毎日、しょうが使ってます。炒め物にも香り付けに入れるし。


一時しょうが紅茶なんてのにもハマってましたね。
デトックス~、デトックス~と言っていた頃ですが、デトックスは今こそ必要なんじゃないかと思います。
あんまり健康的には生きてないので(健康食で長生きするより、美食で太く短く生きる方を選びたいラテンな私…)、どっかで毒出ししとかないとダメですね。
しょうがでデトックスなるか。漢方の主治医には「限度ってものがあるからね?」と言われているので、別の方法を探しますか。
では、紅茶ではなくフツーにコーヒー飲んで、お風呂入ります。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。