羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
既にお約束的。
ellisのブログが健康記事だけだとつまらんですと?
どなたですか、そんなに黒ネタの神を所望なさる方々は。


仕方ないなぁ……。
病院からの帰り道(行きは駅まで10分歩いてバス、帰りは30~40分かけて徒歩です)、銀行でお金も下ろしたし、公共料金の支払も済ませたし♪ と歩いていたら、




がつん☆




いい音がしました。
うん、今日もぶつけたね。タバコ屋の看板……。
クラシックに駄菓子屋というかコンビニ一歩手前の店構えなところで、煙草以外にもパンや飲み物を売っています。
そこで釣り下がってる看板のうち1枚(つまり何枚もぶらさがっている)が、ちょっと低い位置にあるのですよ。
そして前を見ているようで見てないellisが、毎回頭をぶつけて隣の道路で信号待ちの運転手さん達に笑いを振りまいているのです。
琺瑯かブリキの看板(たぶん琺瑯)なんですが、これがめっぽう痛い。
いい加減学習すればいいのに、通る頃にはすっかり忘れているellisです。
明後日もきっと、ぶつけるんだろうなあ……(遠い目)。


こんな状態では、当然ながら自転車にもうっかり乗れません。ちびっこ轢きそうですもん。
今日も明日も明後日も、ellisは徒歩と電車とバスで移動します。慣れると存外に不便を感じませんよ。
黒ネタの神はご満足でしょうか。ご不満なら、また何かやらかしてくださいませ(既に他人事状態)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

調子よさそうです。
来年のカレンダーを、そういやまだ買っていませんでした。
どこのにしようかな~。アランジ・アロンゾにしようか、クインテットにしようか、『よつばと!』にしようか…。


次の予約が来年になった女のサイトへようこそ。
次は2月か~。調子いいってことだわね。


今日は循環器科の日です。
診察の前に体重血圧を測るのですが、体重にびっくり。嘘、何食べてこんなに太ったの私!!
……うどん1束か……確実だろうな……。
しかしそんなことは気にしないふりで提出したら、心電図に行って来てくださいと検査戔。
「長めにとってください」と、書いてあります。
普通なら5~10秒くらいで済むんですが、そうはいかないってわけですね。
結果、3分ほど取りましたが、中身も見ないで受付に渡しました。
多分、「いい結果」って言われるような気がするから。
今日の脈拍88bpmですもんね。まったくどこの健やかさんだ。


ちょっと待って呼ばれたら、案の定「いい結果出てますね~。薬に依存もしてないみたいで、このまま量を増やさなくても十分いけますね~」というお返事でした。
反対に、あれほどアブレーションと言っていた先生が、何も言わなくなった。
……じゃ、黙ってよっと。
他の人は薬じゃ効かないくらいえげつないのかな。それとも今日はたまたま言う機会がなかっただけなのかな。
思いは巡りますが、そこは貝の子。黙ってますよ。薮蛇嫌だもん。
医事科には保険証のコピーから全部揃ってるので、いつ行ってもいい状態だし、私の部屋が片付きさえすればいいんです。
そんなことを考えてたら、「じゃあ次は2ヶ月後にしましょうか。安定してるみたいだし」と、2/1に予約が入りました。


こんな今日の薬代は3000円。一日1錠56回分で3000円です。……高くない?
こーいうのにこそジェネリックとか言ってよ。
言ってもたぶん受け付けないだろうけど…。最初からジェネリックならいいんですけどね。
前にも言いましたが、添加物等の微妙な差で効き目が違うので、最初に処方された通りがいいです。
買い物も済ませて、家に帰ったらくたびれました。
病院って、何でくたびれるようにできてるんだろな~。
とかいいつつ、明後日も病院、明々後日も(漢方の)病院です。
来週の精神科で、ある程度の統一が図られることを望みます。このままのペースで行ったら、原稿どころじゃないよ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

薄味マイノリティ。
葛湯……負けました
とりあえず1キロ入り生姜味をひとつ買ってみることに。
1980円で最初は安いと思いましたが、よく考えたら1キロあってもそんな回数分はないんだよな…。
まあ、本吉野葛を堪能しようと思います。届くのが楽しみ!!


いつから葛湯好きだっけ? と、小首を傾げる女のサイトへようこそ。
いつからだろう…。小さい頃に飲んだ記憶があんまりないのは確かです。


今日には再起動といきたかったのですが、うっかりロ●プ●ール4mg飲んでたため、眠気に負けて再起動できませんでした。
はう、しんどい眠いと思いながら、起きたら夕方です。終わっとる。
ご飯は~……。ここ2、3日で食べ尽くしたなー。あとは実家から送って来たうどんがあるくらいか。
ところがかんじんのおつゆがない。いつもはだしの素も何もかもスタンバッてるのに、こんな時に限って何にもない不条理。
もうしょうゆでもいいからぶっかけようかなと思っていたら、味ポンが目に入りました。
……いやいや、さすがにこれはないでしょう。独特の酸味が吐き気を誘発するぅ。
しかししょうゆだけで食えないのも事実(くわっ)! こうなれば仕方ない、両方を混ぜるよ!
という、とんだお料理音痴さんの結論に。……お腹空いてたんです。


うどんは250gと結構な量がありますが、釜揚げにしたりするとぺろっと食べられちゃったりするものです。
中途半端に置いておいて虫が来ても嫌だし、ここは一袋一気に! がつんといっちまえ!
ちなみに送られて来たものは、普通の乾麺と「早茹で麺」の2種類でした。このうち早茹でに関しては、「おじーちゃんに出しても、このテのものは食べないと思って」ときたもんだ。
はいはい、娘は雑食ですよー。今も危険な料理に足を突っ込んでいるところさ。
乾麺だと茹で時間は12~14分くらい取るのが普通ですが、これはなんと4分。あっと言う間に茹で上がりました。
ざっと水洗いして、さあ例のブツを突っ込んで頂きます!


……おおぅ、期待にそぐわぬまずさ、半端じゃねえ(苦笑)←笑ってる場合ではない。
しかし勢いだ! 勢いでかきこめ! 突っ込め!!!
ちなみにうどん自体の味わいも、確かにいまみっつでした。やっぱ普通の麺の方がおいしい。
時々休み休み食べてましたが(勢いもかなわず…)、どうにか250g、完食です。
あとで葛湯で口直ししたのは、言うまでもありません。
今度はもっとまっとうなうどんにしよう…。そのためにも買い物行かなくちゃな…。そう沈み切った夕陽に誓う私でした。
ちなみにしょうゆと卵だけぶっかけていただきますって食べ方もあることはあるのですよ。ただ、好きじゃないんです。辛くて。
薄味に育てられているもので、醤油ぶっかけるくらいなら何もなしを選ぶわと言いそうになるほど。だって、醤油だけって(まあそれ専用の醤油なんですけどね)味覚障害起こしそうに辛いじゃないですか。
塩分の多い薄口醤油使ってる人に言われたくないよーと言われるかもしれません。甘んじてお受けしましょう。地域差だ、仕方ない。


高校生の頃、かぼちゃの炊いたのをお弁当に持って行ったら、友人に素で「それ、水で炊いてるの?」と聞かれたもと地元。
味はもう十分についているのにまだ醤油をだばだばかけて唐揚げを食べるじーちゃん。
……何? 私の方がおかしいの? 薄口醤油って少数派? 薄味って少数派?
そーいや、九州の方へ行った時も味が濃かったっけな。薄味は関西だけのものなんですか? そんなことはないと信じつつ、「そんなことないよー」「えー、知らんかったの? その通りよ」というご意見お待ちしています。
薄味がマイノリティなら…京都観光に来た人たちは、軒並み食べ物が口に合わないじゃないですか!!!
あー、早く葛湯着かないかなー(逃避)。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

残念ネーム。
あんまりにも素直に喉に効いたので、麻杏甘石湯の効能を調べたくなりました。
するとやっぱり効能はぜんそく、百日咳、気管支炎などで、喉の腫れとかに効いたのは、私の状態をよく分かってくださっていた、漢方の先生ならではのニクいチョイスだったんだなあと感心しました。


感心したまではよかったのですが、漢方系って、調べてるといろいろ胡散臭いのにぶつかります。
で、出て来たのがこちら。
マキョーS!
いや、普段はよそからの写真なんて持って来ないんですが、この残念ネームを見て頂きたくて!!


まきょうかんせきとう」だから「マキョーS」。
とうしゃくやくさんりょう」だったから「トウシャンS」。
トウシャンS!
……残念だ……いろいろと……。
ってか、なんで普通の名前じゃだめなの? 普通の漢方の薬名でいいじゃないですか、小●郎さん。
(ものすごく有名な漢方のメーカーなんですよ? 私が飲んでる散薬も全部ここのだし。渋くて実績があるって感じですね。ツ●ラやクラ●エみたいに派手ではないけど、いぶし銀の風格です。だからこそ残念…)
ちなみにこの写真(マキョーSの方)があったページには他の薬も紹介されていて…。その名も「コンコンW」
一目で咳止めと分かるのに、なぜだか残念ムードぷんぷんの名称ですね。
中身はリン酸コデインにエフェドリンにノスカピンと、「それで咳止まらなかったら、結核かなんかだろ」とツッコミたくなるような成分が入ってました。フツートリプルするか? 最近の咳止めはマイルド路線を走ってると思ってましたが(おバカなやんちゃをする人たち対策)、ここにこんな強者が。
ってか、ノスカピン入ってるの、「クララ(龍角散)」以外で初めて見ました。
ついでにツッコむなら、「W」じゃなくて「トリプル」やん。と、思いました。何が「W」なんだろう…。


私が学生時代に愛用していた「クララ」(咳止め)は、販売が終了してしまったようで悲しい。
クララ。
要は学生時代から気管支が悪かったんですが、ピーチ味なのと水なしで飲めるタイプだったんで、気に入ってたんですよ。かばんには必ず入ってましたね(いばるな)!
リニューアルされているみたいなので、また飲みやすくなってるんだろなー。
そういえば、「クララ」って、なんで「クララ」なんでしょう。ゴホンといえば龍角散。誰か教えてくださいな。


これからまた、いろんな漢方の処方を……保険適用外にならない限り……受けると思います。
その時また、残念ネームを期待して、検索することにしましょう。
他にも「こんな残念ネームが!」というものがあれば教えてくださいませ。いつでも興味本位120%で駆けつけます(笑)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

忠実な一杯。
睡眠リズムがおかしいです。
最近明け方に寝てたのがよくなかったんだろうか。←分かってんじゃねーか。


結局眠れていない女のサイトへようこそ。
咳がすんでのところで禁猟区。麻杏甘石湯さまさまです。でもちょっと、調子良くないかな。


さてさて。今朝も一杯のコーヒーからですよ。
まじまじと見て気づいたのですが(それまで何の考えもなしに使っていた)、ペーパーフィルターを使うより油分が落ちますね、メタルフィルター。ついでに豆の細かい粒子が落ちて混ざる…。
なんだかすっごくいいメタルフィルターのドリッパーもあるらしいですが、紅茶ほどのめりこんでないので(むしろコーヒーは賦活剤。原稿中の集中力がいる時や朝の目覚まし専用といった使い方です)そこまではいきません。
油分が多く含まれるコーヒーを、雑味と取るか味わいととるかはそれぞれと思いますが、私は好ましく感じましたよ。


あ、はい、今朝もソイラテです。大豆イソフラボーン様にいろいろ期待(笑)。豆乳単品でも飲みます。牛乳は苦手だけど、豆乳は平気みたいです(普通逆なんですよね。普通…か…)。
昨日コーヒーを欲しがらなかったのは、もうひとえに直感です。
ついでに喉が腫れたような状態だと、コーヒーの味も分からないだろうし。
昨日は葛湯がおいしかった…。自分で炊いたおじやより葛湯の方がおいしかった…(それもどうよ)。
食欲がどうやら落ちてるみたいなんですが、まあこれはいつものことかと流します。
でも摂取カロリーが少ないと、抵抗力もつかないしなー。かといってレバニラ炒めが食えるほど元気かというと、それも疑問だし。
ビタミン剤は軒並み品切れ。再来週まで買えません。美白のビタミンCが残ってるのが救い。
どうしよっかな。痩せるかもは知れないけど。でも胸とか絶対痩せて欲しくない箇所から痩せるんですよね。お尻や太ももはラストもラスト。なのに太るときはそっちから肉がつくなんて…不条理だ。


夜通し起きてしまいましたが(それまで寝てたし)、今日は午前中少しうとうとして、午後は雨が降らないうちに早めに買い物に行きたいです。
雨っていろんな気力を奪いませんか? それともしんぎーんいんざれいーん♪ の方ですか?
では朝薬を飲んでうとうとします。一杯のソイラテは何だったんだ!? という声が聞こえそうですが、「気分です!」と答えます。(主に液体の)嗜好品に忠実に生きております。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

速いはずだよおっ母さん。
昨日のブログ(はや一昨日ですか)で、脈が速かったのカフェインのせいかな~とか書いてましたよね。
いえいえとんでもない。




薬飲み忘れてました。




そりゃーしゃーねえなー。脈も速かったはずだわ。と、自分にセルフツッコミを入れたのが今日(昨日)の夕方です。
ふと、「あれ? なんか朝足りなかった気がする(薬の数が)」と思って、お薬カレンダー(薬を1週間分分けて入れておくウォールポケットです)を確かめたら、やっぱり脈の薬が入ってませんでした。
作用時間の長い薬なので、昼から飲むわけにもいかず、今日の分と合わせて二日ぶっ飛ばして入れておきました。
頭も動いてないんだなーと、しみじみしたのは言うまでもありません。
ちょっと切なかったので、新宿さんボイスに癒されにいきました。そしたらSafariがフリーズ……。
何のためにバージョンアップしてんだよ! まったく! と思いながら強制終了。再起動して聞きました。
都庁さんまでは平気だったのに…。あふれる萌えをSafariが受け止めきれなかったとでもいうのか?
私の萌えは24時間365日ノンストップよ?←聞いてない。


喉の痛みですが、漢方とユーカリオイルがよく効いたらしく、ずいぶんすっきりしています。
だるさもあったのが、ちょっとマシになりました。
特効薬は、やっぱり萌えなんだろうなあと思うellisでした。明日もうちょっと様子を見て、明後日、最悪でも明々後日には自分を再起動させたい(通院もあるし)ものです。
では、また寝ますよ。シュバラットリ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

60000越え。
一通り寝て、起きてみたら日付が変わっていました…(ので、サイトTOPの一言更新がない)。
ブログの確認をしたら、アクセス数が60000越えてるじゃないですか。
皆様本当にありがとうございます。
50000いったのいつだっけと見返したら、去年の11月でした。
大体1年で10000。ありがたいお話です。いい野末っぷりだ。
これからも『Black Sheep』及び『羊の糸紡ぎ』をよろしくお願い致します。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

うきうき葛湯。
早朝からおはようございます。やはり早朝覚醒しているellisです。
いや、もう喉がひどいのなんのって。ロキソニンを投入して、ちょっとだけ落ち着いています。


読者さまはご記憶でしょうか、私が去年「葛湯ー、葛湯ー!」と、やかましかったことを。
今年は喉の異変に気づく前にドラッグストアで購入していました。そうか、購入先はスーパーではなくドラッグストアなんだなあと感心しながら。
去年のものより葛含有率が高いです。寝不足だし喉は痛いしで半分涙目になってる自分に、そっと葛湯を入れてみました。




………しみる~~~~~、喉の腫れた部分と五臓六腑にしみわたる~~~~~。




生姜が入ってるので体もぽかぽか、喉はちなみに局所的にひりひりしています。どんだけ腫れてたんだ。
3袋をぱーっと飲み散らかして、やっと落ち着きました。お腹も空いてたのかな。
こんなサイトも発見して、1キロ入りの生姜味を通販したくなってます。
吉野葛かー…贅沢品だわ。でも、美味しいだろうなー。
Wikiによると、馬鈴薯澱粉でもコーンスターチでも、効果に差はないそうです。ま、気分の問題ってことですね。
でもちゃんと葛が入ってるやつは粘りが違いますよ。腹持ちも違うし。喉痛い時、ほとんど水飴なめるみたいにしてますもの。
さあ、私が通販の誘惑に負けるのが早いか、風邪が治るのが早いか勝負ですね。
今日は加湿器炊いて、喉湿布してようっと…。ユーカリオイルも忘れずに入れて…っと。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

寝る子は育たない。
予想はある程度ついていたのですが、マクドでかなり寝落ちしそうになりました。
思ったより早く漢方の診察が終わったので、フルートレッスンまでの待ち時間が長い。
最初は薬を飲む都合もあるのでアイスティーを頼んでいたのですが、空調はなんだか寒いし眠いし、「これって『寝るなー! 寝たら死ぬぞー!』のパターンなんかなあ」とか間抜けなことを思いながらホットコーヒーに逃避。
本当は朝に飲んでるから欲しくないんですけど(こんな気分で飲むと、どれだけ上手に入ってようが、「ただの苦くて不味い液体」扱いです)、眠いんだもん。しゃーない。
コーヒーを飲んでもぐらんぐらんしてます。うー、このままだとレッスンに支障を来す…。こないだの音合わせみたくなっちゃうわ。


……そんな嫌な予感は的中するもので、眠気の覚めきってないまま挑んだレッスンは、それはそれはひどいことになりました。
穴があったら入り隊、大活躍。
まず私だけ音のピッチが違うし(泣)。かなり管を詰めて、顎を反らし気味にして楽器は外向き。はいはい、楽器を顎に合わせて上げない。楽器の位置は同じだ。
こんな日は、なんかクリスマスソングでもやりたいなー、とつぶやいたら、カッチーニのアヴェ・マリア(リンク先、音が鳴るので注意してください!)が出てきました。
よりによって単純でいて難しい曲が……orz 三大「アヴェ・マリア」のひとつです。たぶん、意識せずに聞いたことある方が多いと思いますよ。「あー、なんか知ってる」って、そんな感じです。
長音だからビブラートかけなきゃいけないし、息は長く続けないといけないし、何より今は音が下がったらダメだしで、軽率な自分を激しく殴りたかったです。
リレー形式で吹いて行く時も、私だけ音がガタガタ(泣)。こう、白鳥は優雅に泳いでるけど水面下では忙しく足が動いてるんだよ的に、横隔膜を支えなきゃならないわ、腹筋使ってビブラートだわで、苦しい曲でした。
でもきれいなんだよなー。きれいな曲ほど大変だ。


来週は「ホワイト・クリスマス」でもやろうかという話になりました。
おお、ビング・クロスビーですな。あーいむどりーみんおーぶぁーほわーいとくりーすまーすー♪
きっとこれはこれで、また苦労するんだと思います。すべては私が下手なのが悪いんですよ、分かってます…たぶん。
では来週は、しゃっきりした頭で挑みたいものです。楽器に関しては、「寝る子は育つ」は当てはまらないように思います…。
来週も漢方あるんだよな。睡眠の調整がうまくつくといいのですが。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

骨の髄まで冷え性。
顔見世興行。
車のいない隙を狙って、急いで撮ったので、構図もなってなくて済みません。
京都四条の南座が、顔見世興行一色になってました。
吉右衛門さまは……いらっしゃらないのか(残念)。あ、でも下段向かって右端に仁左さま(片岡仁左衛門さん)がいらっしゃる…。
一度行ってみたいものです。


景気よく喉を腫らす女のサイトへようこそ。
いつまで続くのかな、この風邪…。


昨夜は早く寝たら、早く目が覚めちゃいましたよ(午前3時)。
ロ●プ●ール3mgも入ってるのに、参ったな。
そのままうだうだ~っとしてたら、夜が明けました。しゃーない、起きよう…。
いや、ちょっと待てよ。……私、喉腫らしてないか?
……今日の漢方もバックレようかな。もうしんどいし。
いやいや、こんな時だからこそ漢方に相談じゃないのか私。幸い時間はたっぷりあるんだから、とろとろと準備すればいいよ。
そんなこんなで、ご飯を食べて身支度を整えて家を出ました。
南座の写真は、漢方に行く途中で撮ったものです。
雨の降る中、どうにか到着。するとすぐに呼ばれました。急いで血圧を測ったので、今日は全体的に高め。脈も110越えてて、「カフェイン(コーヒー)のせいか?」と、首を傾げていました。


さて、診察です。
一回すっぽかしているので、その間を埋める説明をし、現状を説明して脈診です。
で、処方されたのがいつもの柴胡加竜骨牡蛎湯と温経湯(うんけいとう)というもの。
どうやらかなり冷えているらしく、血の巡りと気の巡りをよくしようということらしいです。
リンク先に行くと、婦人系の病気てんこもりですが、そこまでは切羽詰まっていません(苦笑)。
これまでの当帰芍薬散料よりは潤わないそうですが、温経湯も潤す系の処方みたいです。
中医学はとにかく冷やさない、夏でも冷たいお茶なんてとんでもないみたいな、そんな印象があります(アーユルヴェーダもそんなとこあるなー)。
コーヒーは高山で取れる豆だから、やっぱり体を冷やす飲み物なんだそうです。まあやめるのも辛いだろうから、アイスで飲むよりはホットで飲んでねと言われました。
芯から冷えていると言われて、ちょっとびっくりしました。確かに冷え性だけど、そこまでのものとは思ってなかったので。


ちなみに今診てもらっている先生は、週に一度の出張さん(明らかな誤用)です。
先生は先生でちゃんと開業してらっしゃるので、聞いてみました。
「せんせー、昨日*☆先生と、レ●ロンの話してたんですけど、あれってどんな感じですか?」
「うーん、僕のところはリ●レックスだからねー。それにまだほとんど処方してないし」
ちなみにレメ●ンとリフ●ックスは、名前と製造販売元が違うだけで同じ成分です(NaSSAというそうな)。
「パキ●ルみたいに、くるっといきやすい(躁転しやすい)ですかね?」
「いや、これはそうならないと思いますよ。まったり効くんじゃないかな」
「はー、なるほどー。いつかは知らないですけど精神科で入るって聞いて、どうかなって思ってるんです。かなり眠いとかいう話も聞きますし、眠剤の調整代わりにもならへんかなあとか、考えちゃいますね」
「あ、眠いんだ。そうかー。僕のとこでは、まだほいほい出そうとは思えないねー。臨床データも不足してるし」
「そうですかー。まったり効くのは四環系に似てるから?」
「うんー、だと思いますよ? ellisさん、試しに使ってみるのもいいかもね。アモ●サンもいいけど…」
「ああー、かなりアッパー系ですからね、アモ●サン」
そう、ハイになりやすいアモ●サンは、ellis的には避けるのが正しいです。でも他の採用薬が軒並み効かなかったんだもん(号泣)! みんなひっくり返ったか、効かなかったか、副作用でやられたかでダメでした。
ついでに薬擬人化本の話をしたら、いい感じに食いついてくださったので、来週本をお持ちすることに。


風邪ひきであることを伝え、扁桃腺が腫れそうな予感と言ったら、麻杏甘石湯が追加されました。意外です。
咳以外にも効くんだ…。
どうでもよくないですが温経湯、これ1つで4gもあります。フツーは2.5gとか、多くて3gなのに。
混ぜて飲みにくいじゃないか…。三種混合(ワクチンか)したら、薬袋からあふれそうになりました。ちょっと切ない。
来週の予約は取れているので、その更に2週後の予約をお願いしたら、もう朝イチしか空いてませんでした。
24日だし、下手したらそれくらいに帰省するかもだから、ちょうどいいかもしれません。
とりあえず、喉の腫れが引いてくれると助かります。明日は漢方とPL顆粒でも飲んで、大人しく寝てるか…。
明日は早朝覚醒しませんように…。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

会いたかったよ。
販売再開してたんですね…。無印のブールドネージュ
会えない間、私がどれほど淋しい思いをして来たか(今年は「きなこ餅」があったので、幾分かはマシでしたが)。
これ1袋で400キロカロリーという、末恐ろしいお菓子ですが大好きです。
リンク先のブログによると、夏期は湿気のために発売できないのだそうです。そうか、それで毎年いきなり店頭から姿を消すのね。
ファミマに寄った時は、あれを買うのが心秘かな楽しみなのに…。


っていうか、自分で作ればいいんですよ? 分かっています。
……その気力がありゃ、苦労しねえよって……。
その気力があれば、原稿に回すか、部屋の片付けに回します。今は込み入ったことをする気にはなれません…。
それはそうと、ここ二日間のブログ更新率高いねって? 
ええ、先行投資です。一週間早いクリスマスや、いつかは分からないけど早めの帰省に合わせて。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、「~な女のサイトへようこそ」のフレーズがついているのは一日一記事。これがメインです。今日でいうと、病院漫才のネタですね。
あとは一言ネタだったり、付け足しだったりするので、お決まりフレーズはつきません。
昨日2回あるのは、最初の記事が11/30分だからです。書いてたら、日付をまたいでしまったので。


さて、ブールドネージュ。あっという間になくなりました。
あっという間に400キロカロリーか…怖っっっ!!
今日は寝る時間が早いだろうと、ご飯の量をセーブしといて正解でした。
洗濯終わって、お風呂入ったら今日はもう寝ます。明日の私のために!!
もう「むにゃむにゃ、めんどくさいからやーめた、むにゃむにゃ」とか言わないためにです。
何のために取りにくい予約を取ってるんだか…。
そういや「仕分け」で漢方薬が保険適用外とかふざけたこと言ってますね。私みたいなのはともかく、アトピーなどに悩んでらっしゃる方、他にも漢方に頼らざるを得ない方たちには辛いニュースだと思います。
署名が提出されたらしいですが、頼みますよ厚労省。
保険が利かなきゃ、漢方薬なんて買えないもんなあ…高嶺の花になっちゃう。
やっぱり専門家に診てもらって、その時々に合ったものを飲みたいです。それが長い目で見て、体質改善になるでしょうし。

さあ、明日は漢方とフルート。
フルート練習してないよ、しまった…。だからアモ●サン…(堂々巡り)。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

粗挽きの味わい。
さて、ドリップマスターで、新しく買ったコーヒーを入れてみました。
豆は期間限定のホリデーローストというもの。お店でバリスタのお姉さんに「ドリップマスター用に」と言うと、粗挽きにしてくれます。
よその店でも、「メタルフィルターなので、粗挽きに」と言えば通じると思いますよ。
豆の袋にはミルクに合うようなことが書かれていたので、ソイラテにしてみました。


豆の封を切って、20gスプーンで測って入れて、お湯をじょびじょばっと(一気に入れないと、お湯が滴り落ちてしまう)。
中挽きの豆を使ったときは、だーっとコーヒーが出て来て、ろくに抽出もできてない感じだったのですが、今回はじりじり来ます。おお、これが本来の姿だな。よっしゃよっしゃ。蒸された豆のいい香りが漂ってきますよ。
抽出し終わったら豆乳を入れて、ぐるぐるかきまぜたら出来上がりです。


よっしゃ、では一口。
……んま~いい☆
いや、分かってる。ネルドリップやコーノ式ドリッパーで入れるのにかなわないことは分かっている!
しかしペーパードリップで入れるのと遜色なくおいしいです。むしろこれはこれで味わい深い。
つい最近、Yahoo!か楽天かで、簡単コーヒーメーカーみたいなのをチェックしていたのですが、どうやら原理はこれと同じもののようでした。
それが2000円ちょっとだから、送料+メタルドリッパー用の豆に至るまでの勉強代(粗挽き豆を使用、とは書いてあったが、無視したであろう自分が透けて見えます)を考えると随分安く済みました。
結構濃いめに来る味なので、朝向けかな。まあ、豆の量を減らせばアメリカンになるんでしょうけどね…。


別に豆はどこのを使ってもいいのだから、もしタリーズで便利そうなこの品を見かけた時は、一度お手に取ってみることを推奨します。
コーヒー好きの一人暮らしには、たまらん代物かもしれません(笑)。
最近紅茶はどうしたって? はい、ちゃんと味わって飲んでます。でも原稿始まったら、リプトンの100バッグ入り500円が大活躍です!
やかんには常にウーロン茶がスタンバッてるし…。水分と嗜好品の多い我が家です。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

最後の砦?
ああ、うっかり昼夜逆転の生活を送るものではありません。
今日は通院日だというのに、朝まで寝付けずうたた寝状態のひどい顔で家を飛び出しました。


自分を鏡で見て絶望した女のサイトへようこそ。
シャワーで流れればいいのに……。疲れとか、目の下のクマとか、絶望的な表情とか。


さて、今日は精神科です。
明日は漢方だけど、来週に比べたらまだまだ。
来週は月曜に循環器科、水曜に呼吸器科と神経内科、木曜にもう一度漢方という、嫌~なスケジュールです。
お金ないって言ってんのに、散財天国ですよ、まったく。
話は戻って、今日の精神科での目標は、アモ●サンを元に戻してもらうことです。やっぱ60mgが適量のようです。
「はい~、こんにちは~」
「こんにちはー」
「調子どうやー?」
「最悪ですわー」
「どない最悪やー?」←答える方も軽いが、問い直す方も調子が軽い(苦笑)。
「なんかねー、こう、空しいっちゅうか…」
「ほう、空しい!(カルテに書き込み書き込み)」
「あんまり考え事できへんくせに、心配事ばっかりくるみたいな」
「考え事できませんか!(書き込み書き込み)ほな、原稿書かれへんやん」
「そうなんですよ。PCを起動させてファイルを開けるところまでは行くんですけどね。そっから先が、なかなか」
「せっかく減らしたのにー」
「……そうやねえー……(薬一覧表を眺めながら)せんせ、レ●ロン(新薬)入れへんの、ここ?」
「……なんで自分(関西方言。「あなた」のくだけた意)が、レメ●ン知ってるねん」
「そらまあー、その、蛇の道は蛇いうか。話題になってましたやん」
「あれなー、入れようかなーと思てんねん」
「そうなんですか? ええなー、試してみたいなー」
「貴女、既にありとあらゆる抗うつ薬を試したでしょう」
「だから今、アモ●サンに落ち着いてますやん」
「ほな、別に試す必要ないがな」
「せやかて、今より効いたらええやんか。原稿バリバリッスよ!」
「バリバリねえー(ふうー、と、ため息)。せやけど、レ●ロン入れよう思ったら、他減らさなあかんねんなー」
「……テ●ラミド(薬理も確か似てた)」
「使ってる人おるしなー」
「じゃあデ●レル」
「それもなー」
「そんなん言うてたら、いつまで経っても入って来ぇへんやんか! もう~」
「まあまあ、今回はアモ●サン増やしてあげるから。まったく、せっかく減ったのに増やして(元に戻っただけです)。今日は屈辱の日やね
カノッサの屈辱? どっちがハインリヒ4世?」
「どっちやろなあー(ため息)」
嘆願したのは私なので、私がハインリヒ4世ですよ? グレゴリウス7世が主治医なんですよ。


まあいつもの調子で診察は終わりましたが、それにしても人が多い。薬事科の人に聞いたら(処方箋をFAXしてもらった)、最近水曜に人が多いんだそうです。
……じゃあ薬局も混み混みだろな。
なので処方箋だけ先に薬局へ飛ばし、私はお茶を飲んで寛いでから薬を取りに行きました。
『ミラクル☆トレイン』の都庁さんが、タリーズのテディベアつけててくれたらいいのになー。特に今、サンタバージョンだし。とか腐ったことを考えていたのが私ですよ。お茶の時間くらいは、嫌なこと忘れて寛ぎたいですからね。
しかし新宿さんと絡まないな…。お茶うけに花園饅頭が食べたい(本当に一度食べてみたい)ですが、都庁さんとはタリーズという共通項があるからなー。
ついでに都庁さんの声の杉田智和さんは、『銀魂』の銀さんと『絶望先生』の一旧さんのイメージが強すぎて…。いえ、本当にいいお声だと思っていますが、イメージがちょっと違う…。
でも都庁さんのキャラ紹介ボイスは可愛いです。一番は新宿さんですがね(次点とくがわ・笑)。


さて、ではドリップマスター用に挽いてもらった豆でコーヒーを飲んでみます。
あーあ、早くすらすらーっと原稿が書けるようになりたいなーーーー。レ●ロン入ったら、期待するかもです。
就寝前1度の服用らしいので、眠剤の調整にもなればいいなあと思います。
問題は、処方してくれるかどうかってことですがね…(その昔、パ●シルが悲しいほど効かなかった女)。
それとも私にはやはりアモ●サンなんでしょうか。レメ●ンの砦に挑みたくなっている私でした。
もう、うつの薬は補助的になってしまってるんですがね。気づけばP●Cがメインドラッグですよ。とほほ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

第860回「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」


トラックバックテーマ 第860回「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」


一応あります。
いつだって、予定は未定さ…。


落ちてるなー、と思う女のサイトへようこそ。
明日アモ●サン増やしてもらおう。40mgぽっちじゃ、やっぱダメ…。


いつもはアランジアロンゾのカレンダー絵はがきを年賀状にしているのですが、今年はうどんの国限定発売の年賀状があると聞いて、10月に買って帰ってきました。
円山応挙の絵柄で、もとは金刀比羅宮に納められているものだそうです。
ちょっと格調が高くなりました。筆ペンの一つも手に取らなければと思うのですが、ズボラーの神降臨。先延ばし中です…。
やっぱこう、筆で「迎春」とでも書かなきゃいけないような、そんな感じの年賀状です。
「限定」の言葉にふらっとつられました。きっとクリスマス限定とかバレンタイン限定とかによろよろするんですよ、こーいう女は。


限定と言えば、この間買ったドリップマスター、今年のタリーズの福袋の中身であったことを知りました。
公式サイト見ても、まだ発売が安定してないのか、商品そのものが出てきません。
いろんなブログを見てたら、タリーズは福袋の中身がよさそうだったので、来年は時期が合えば買おうかと思います。
ほら、既に限定にふらふらしてる。
福袋みたいな不確実性の高いものは正直苦手なんですが、毎年なぜかリラックマのくじは引いてます(笑)。
それでカップ&ソーサーをゲットしたり、パペットぬいぐるみをゲットしたりしています。
なので親にはすっかりリラックマ好きと思われていますが、娘は靴下にゃんこ一直線なの…。リラックマのくじを引くのは、他にくじがないからなの…(ポケモンとかスティッチとかはちょっとな…なので)。
↑じゃあそもそもくじを引かなければいいじゃないかという話になりそうですが、年始の運試しです。500円で遊んでいます…。お年玉もあげる側になっちゃったからな(じーちゃんと親に。姪とか甥がいなくて幸いですよ、まったく)。


まだ12月も初日だと言うのに、もう来年の話。
いかにも気ぜわしい、私らしい話題ですな。
それより先にやることがあるだろうってのに。ああ、見ない振りをしない、そこ!
とりあえず筆ペン買って来なきゃ。我流で(といっても基本からうまく崩せない。基本をやってた時期が長過ぎて)とりゃーっと書いて、宛名はボールペンで手書きかな。
宛名って万年筆で書いてもいいもんなんでしょうか。水に濡れる可能性を考えて、ついボールペンを選んでしまうのですが。できることなら万年筆の方がいいなあ。使い慣れてるから。
どなたかお詳しい方、教えてくださると幸いです。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

新宿さん。
この間から時々顔を出している『ミラクル☆トレイン』はこんなのです。
ここのキャラ&ボイスで新宿さんの声を聞くと「はふぅ」と萌えて落ち着く私がいます(cvが置鮎さんだからですよ・笑)。
ビジュアル的には本当都庁さんがタイプなんだけどな~。それから大門さん。絵を見た一瞬射抜かれましたよ…。こちらはマイラブリーアッテンボロー君の井上和彦さんがお声だしな! あととくがわ(笑)。わんこなのにイイ声だなんて(石田彰さん)。
関西に住んでるのに、大江戸線と中央線に詳しくなってしまいそうです。
擬人化にぴんと来ない方には何のことやらですね、すみません。
MS擬人化まで結構平気だった私なので、前回の夏の巡礼(コミケともいう)でぶどり兄貴に買って来てもらったのは、薬擬人化の本でした。現役薬剤師さんが作ってらっしゃるようで、製薬会社の裏事情なんかも分かって興味深い一冊でした。そのうち漢方の先生のところへ持って行かなければ。


というわけで(どんなわけだ?)、新宿さんのCDを買いに行かないと! と思っているellisです。
見た目はチャラいけど、かなり紳士なの、新宿さん…。はっっ、私の脳内設定トレーズ閣下のようではないの! 
いや、あれやこれや書き散らかしてると、あれもこれもと肉付けされて、閣下が本来のお姿とは少し違うであろう感じに…。
よりellis好みに仕上がっていますよ。別に誰に見せるわけでもないからいいのです。恥ずかしい話だ…。
さ、原稿に戻ろう…。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

普通or奇行。
およそいきコートが実家から送られてきました。
ついでにおやつもついて(笑)。


やっぱこの食べ方だよなあ~と、しみじみ思う女のサイトへようこそ。
オレオをはがして食べるか否かという話です。


普段はあまり好きじゃないのですが、オレオ。というよりクリームサンドビスケットがあまり好きではないのです。
が、お腹が空いていたので、つい封を切ってしまいました。
一枚目、普通に食べて。
二枚目、はたと気づいて分解して。
三枚目、以下続行…。
こう、クリームのついてるクッキーとついてないクッキーを味わうのが楽しいです。
貧乏臭い話してるわね、私。奇行の域か?
たまにまっとうな食べ方もするのですが、いかん、これではクリームの甘味が十分に伝わって来ない! と、わけのわからん理屈で、やっぱりはがして食べてました。
やっぱり変ですよね? いや…いいんですけど。
どちらにせよ、親の前ではできない食べ方です。


別にオレオに逃げなくても、フツーにラーメンやらうどんやら突っ込まれていたので、そっちを食べれば良かったのですが、体は甘味を求めていたようです。
逆に塩気を求めて止まない時もあるので、バランスって難しい。
っていうか、今日はズボラが過ぎて摂取カロリーはオレオだけですよ。今からでもいいから(まだ眠る気ないから)ラーメンでも食べようかな。お腹はそれなりにふくれているのですが、よくないな。肌が荒れるわ…。
あと、なぜかキットカットの大袋が入っていました。変わり味のキットカットはチェックを怠らない私ですが、お菓子が完璧パパン好み仕様になっている……。
娘はえびせんとかきなこ餅を愛するローカロリー万歳人間です(チョコは別格)。裏を返せば、炭水化物天国なんですが。


別におむすびの海苔をはがして食べたわけじゃなし、と上級者発言をしてみますが、さすがにこれはしたことないです。
皆さんも変な食べ方するお菓子ってありません? 
ついでですがポテトチップスを箸で食べるのはおかしいんですか? 本を読みながら食べるのにすごく便利なんですが。ツレうつ系のコミック文庫を見ていた時に、「やめて~!」と書かれているのを見て「やめなきゃいけないほどの奇行!?」と、ショックを受けています(苦笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。