羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歳末パニック。
朝起きてきたら、座るところがありませんでした……。
これが……年の瀬……(違う)。


ママンといい勝負な女のサイトへようこそ。
人のことは何一つ言えません。


ママンですが、朝起きたら軽やかなお声で




「あんたの座る場所に、水ぶちまけちゃった~」




と、のたまいました。
ちょうどパパンが洗車に出かけてたので、パパンの席で朝ごはんを頂きました。
それ以外にも台所用品をぶちまけ、せっかく静かに年の瀬を迎えようとしていた我が家は、今年も変わりないみたいです。


去年はキャスバル兄が風邪を引き、その二、三年前には私が腰をぎっくりいわしてました。
風が強いですが、うどんの国に掛かる橋は快速電車を通してくれるでしょうか。キャスバル兄が帰ってくるかは、この段階から心配しないといけなくなりました。


皆様もよいお年をお迎えくださいませね。
次こそ、年越し更新かな? では!
スポンサーサイト
影の立役者。
典礼会館のCMに、また被弾しました。正直、きついです。


20091231021025
親戚に頂いた黒砂糖です。
20091231021616

これは一枚岩みたいになっていたのを切り分けた状態です。
今年はこれを少し使いながら、おせちを作っています。


お手伝いツールに翻弄される女のサイトへようこそ。
無駄な体力を使った気がする…。


今日(だからもう昨日だってば)は、よくお手伝いした日でした。
特に御煮〆に使う椎茸の味付けを任されて大緊張。一口大に切った黒砂糖と上白糖を入れてしばらく煮たら、塩に醤油(薄口)に味醂を加えます。
お正月料理の味付けを本格的に任されたのは初めてなので、どっきどきです。
この黒砂糖、年末からちょくちょく使いはじめましたが、普通の黒砂糖よりあっさりしていてしつこくない、本当に上質のお砂糖です。そしてでしゃばらない、まさに料理のナイスな立役者。


さて、おせち作りももう佳境、今晩から御煮〆を煮る作業にかかります。
その下準備として、里芋の皮をこないだ買ったゴム手袋で剥いてみました。
結論。




包丁使った方が早い!




手が痒くならなかったのが救いですが、かなり力がいったし、薄皮が取れにくいしで、途中で嫌になっちゃいました。
でも「私がやる」と言った手前、引き返せず、最後まで頑張ってしまいましたが……。頑張りどころ、間違ってるよな、絶対。


では明日(だからもう今日だ)は大みそか、四方八方に気遣う日がやってくるのでもう寝ます。
明日は年越し更新になるかな……どうだろう。
嫌なCM。
実家なので、久々にテレビを見ています。
年末番組、つまんない……。


嫌なCMに巡り会う女のサイトへようこそ。
いや、うちにテレビがある頃からやってたんですがね。


確か「典礼会館」とかいう葬儀屋(冠婚葬祭とか見かけるが、結婚するとこと葬儀するとこはあからさまに別だろう)だったと思います。
バスにおじいちゃんと息子とおぼしきおじさんが、二人掛けの席に座っていて、二言三言会話を交わすというシンプルなものです。バックには静かなBGM、何の問題もないはずです。
ですがそれが、どう見てもあの世行きのバスにしか見えないんですよ。息子は途中で降りそうで、おじいちゃんはそのまま連れてかれちゃいそうな雰囲気ムンムンなんですよ。一歩間違えば姥捨山ですよ。


現実に祖父である、うちのじーちゃんも何かを感じ取るらしく、「あのコマーシャルは好かん」と言うそうです。
実際に不快指数高いと思ってる方は、結構いらっしゃるんじゃないかと思ってるけど違うのかな。
それとも高齢者を抱えない人達にはなんともないのかしら。
ellisも三十路越え(独身、親不孝街道まっしぐら)、パパンもママンも見る度に老いて行く歳になってきました。
一応あれこれ考えてないわけじゃないので、そういう無意識の不安へ訴えかけるような映像は嫌ですね。
ですがいつ被弾するか分からないCM、油断は禁物です。こんな時期にはしないと思ってたのに。
まあ、お悔やみって日にち選べませんからね。


……と、まあ、こんな話をしておいてなんですが、今日(もう昨日か)ぶどり兄貴が長蛇の列に並んでくださり、見事『ミラクル☆トレイン』の新宿、都庁、大門のエスコートボイスCDをゲットしてくださいました!
ありがとぉう、ぶどり兄貴! このお礼はいつか必ず!
更に更に、姫にお願いしていたお使いものが今日届き、本当にいろんな人に支えられて生きてるなあと実感した一日でした。
同時に他人様を使いまくる、鬼のように厚かましい自分だと痛感した一日でもありましたがね……。
嫌な話から始まってしまいましたが、大事な友人知人、ここに来てくださる皆様には、よい年越しになりますようお祈りします。
うちは今年も気合いで年越しです。月曜からからため息が止まりませんよ(泣)。
魚屋再び。
あまりに何もしていない年末なのに、気ぜわしさだけはいっちょまえです。
これってどうなんだ?


久々に魚をいじる女のサイトへようこそ。
こんなに冷たい作業だったっけ。


ママンがきずし(しめさば)用の鯖を買ってきました。
毎年東奔西走して調達してくるので、娘が入れ知恵。
「あのねママン、スーパーの魚屋さんは前日に次の日仕入れるものを市場にファックスするの。だからいきなり鯖3尾とか言われても困るから、事前に予約しとくと、魚屋さんもそれ用に魚を仕入れてくれはるから。近所のスーパーで頼んでみ?」と。
これは魚屋バイト時代に基づく、厳然たる事実です。市場からの催促の電話を、何度ごまかしたことでしょうか。
スーパーとしてはロスが出ても困るし少なくても困るので、天気予報や時節から客の入りを考えて、何のセールをやるから何をどれくらい、あれは旬だからこれくらいと、入荷数を綿密に決めるのです。
娘の入れ知恵は功を奏し、ぴっかぴかの鯖が4尾やって参りました。三枚におろしてあって、後は塩で締めて……と思ったら、骨抜きしてないことに気づきました。
なので経験をフルに活かして私が骨抜き担当に任命されました。


活きがいいせいか、骨、なかなか抜けません(泣)。身ががっちり締まってて、うまそうですよ。
指で骨を探りながら、一本一本抜いていきます。魚屋バイトでは、サーモンの骨抜きをよくやってました。魚屋ellis、再びです←そんな大層なものか。
出来上がったものからママンが塩で締めて、今日はおしまい。生姜や昆布と一緒に酢につけられるのは30日頃だと思います。


生臭さついでに頼まれたのが、数の子の筋取り。もうただのお手伝いレベルですよ(笑)。
お手伝いといえば、昨日ロフトで面白いものをゲットしました。皮剥きのできるゴム手袋です。
普通のゴム手袋にいがいががいっぱいついていて、それをはめればこするだけで人参やじゃがいも、里芋などの皮が剥けるというものです。
早速今日、じゃがいもと人参を使うことがあったので、試しにトライ。すると面白いように皮がなくなります。
でも里芋以外は包丁を手にしてたならそっちのが手っ取り早い気がするし、カンペキ子供のお手伝いグッズですね。
里芋は触ってると手が痒くなるので、冷凍の里芋を使わない今だけ重宝しそうです。


朝起きるのが遅かった分だけ、少しお手伝いしてみました。
あとは……粕汁の粕を溶いたくらい(笑)。
太らないように、適度に働かねば。
開眼!
日頃の親不孝の賜物でしょうか、朝から怪我をしてすっぱりきれいに目覚めたellisです。
ほんとにろくなことはしないな。


もしや! と、感じる女のサイトへようこそ。
もしかして、これのせいで……?


朝にやらかした怪我は、「トイレのへりでかかとの皮がずるむけ、一部えぐい状態」です。靴履くの辛い……(泣)。
自分でも何をどうしたか分かっていないのですが、軽く擦りむいてた箇所を「ずるっと」いっちまったみたいです。痛い話が苦手な方すみません。
で、手当しようと絆創膏の箱を出したら妙に軽い。
既に中身は使い尽くされて、これ以上使うのは家庭のためにならないなという状態。なので自分の携帯キットを持ってきました。


私の応急手当キットは、レスポのティッシュケースです。ポーチが一体化していたので、ティッシュと一緒によく使う絆創膏と傷薬とステロイド軟膏、そして何故か縁結びのお守りが入っています。
出雲大社で頂いてきたものですが、普段からお守りまみれなので入れる場所がなくて。いつも持ち歩くものに入れようとしたら、ここに落ち着きました。
朝は何の気無しに手当てし、夕方お風呂に入った後も使ったのですが、貼り方が悪くて絆創膏がはがれてきました。
夜に取り替えようと、携帯キットを取りに部屋へ来た時、ふと目に入ったのはかばんの同じところに入れられている財布。
財布には金比羅宮で頂いたお守りが入っています。ご存知の方はご承知の通り、ここは縁切りです。
……………あれ? 縁切って欲しくないお金を入れる所に縁切り守りが入ってて、怪我したら使う所に縁結び守りが入ってるよ。




あれ? お金に縁がないのも生傷絶えないのもそのせい?




まさかあ、と笑いつつ、さりげなくお守りの位置は交代されました(笑)。
浅ましいな、私よ。自分の甲斐性なしと不甲斐なさをお守りのせいにするとは。
しかしこれで、お金に縁がついたりしたら、私、どうしたらいいんでしょう。恋愛のご縁を頂くためにはどこに入れておけばいいのかと、思わず真剣に考えてしまいました。
お金にご縁、あるといいな~。
諭吉様を景気よく飛ばして泣いている女の、切ない独り言でした。
でもちょっと、信じちゃってる自分がいて笑えます。
縁結びのお守り、強力なんだな~(自分の不注意のくせに)。
ではお祈りします。祝詞はブログ上では割愛。興味のある方は、「大国主命、祝詞」で検索するとヒットするかもしれません。始まりは、「さきみたま」です。
桜の枝。
ワシントンにならい、眼鏡を壊したことを正直に白状したellisです。
……怒られずに済みました。買ったばかりのでなく、古い方だったのが幸いしたみたい。

しかし実家に何しに帰ってんだ(泣)。
親不孝街道を全力でまっしぐらなellisでした。
パパン、本当にごめんなさい……(泣)。
今度肩たたき券でも発行しようかしら←サザエさんのカツオか。
やっちまった!
……年末に、やっちまったとです。
全ては寝不足のせい……と言いたいですがズボラのせいが正解です。


ついさっき、ママンが居間を掃除してました(掃除は今も継続中)。
で、手伝うこともないので、例のごとく座卓(今はこたつ机)の上に座っていたら、「ぺきっ」。
んん? と思ったものの、気にせずにいたら、




「そこ、こたつ布団の下にパパンの眼鏡あるから気をつけてね~」




な、なんですとーーーー!?




慌ててこたつ布団をのけたら、少し眼鏡が曲がってました……。
素直に(座卓の上にいたこと以外は)白状しようと思います…。


それにしてもママン、「あら、焦った? ほほほ」って、「ほほほ」じゃねえよ(怒)!
泣きそうですよあたしゃ。
まあ、本格的に壊れなくて幸いでした。
しかし……やっちまってるなー。
ellisは年末も飛ばしております(主に恥を)。
ハ●ンケア?
夜中に幾度も目を覚ますという中途覚醒をやらかし、しかもそのタイミングが悪くて、親に「あんた、何回起きるの?」と、疑惑の目を向けられているellisです、おはようございます。


眠剤けちるんじゃなかったと痛感する女のサイトへようこそ。
やはり自宅と同じ感覚ではダメでしたか。


今日から年末ムードが色濃くなることを予想した私は、眠剤を調整しました。
昼間眠かったのでは、また世知辛い説教の種になると。
睡眠のお供には『絶望劇場』を。これで布団の中で寒くなくて済みます(諸事情(酒)により、私の部屋は暖房厳禁です。湯たんぽが頼り)。布団の中でぬくぬくしてたら、いつ『絶望劇場』が終わったのかも知らない状況でぐっすり。
……のはずだったのに。


3時間後には目が覚めてお手洗いに行き、そのまた3時間後には目が覚めてお手洗いに行っている始末。
しかもいちいち親とかぶり、「この子、まだ三十路越えたばかりやのに大丈夫かしら」と、変な心配をされています。
無問題……っていうか、問題はそこじゃない!
お手洗いの数が問題なのではなく、起床回数が問題なのですよ。
ちくしょー、今晩からまたロ●プ●ール4mg生活だぜ。
あっさり蓄積されるから、なるべく3mgでいきたかったんですけどね。仕方ないや。


そろそろお腹も空いてきた(田舎は晩御飯が早い)ので、起きてもいいのですが、もう少しこの楽園(湯たんぽがとてもいい感じで、外気温と布団の中の温度差が大概なことに)に浸ろうと思います。
では、早朝からおばあちゃんな更新でした。
からまった。
20091226000223

うどんです。
これも写真の向きどうなるのかな。
髪の毛でもたまにありますよね、結び目ができるの←傷んでいる証拠です。
うどんでは初めて見ました。昨日のお昼ご飯、穴子寿司と一品ついて600円。うどんの国にしては割高でした。おだしはとても私好みでしたが。
名残惜しく。
恐らく今年最後になるでしょう。
嗚呼……もっと君といたかった、惰眠という名の友よ!


親の不在をいいことに、布団に舞い戻る女のサイトへようこそ。
布団is我が楽園! こたつより効き目あるぜ!


……というわけで、朝もかなり過ぎているのに布団の中からおはようございますです。
昨日いやしんぼをした(カロリー過多か栄養過多かどっち……前者だろなあ)せいで、口が荒れています。
せっかく口角の荒れが治りそうだったのに、残念。


しかし朝きっちり目が覚めてしまう自分も切ないですが、いい年して親に朝食の支度までしてもらうなんて……。
普段はドリップマスターにコーヒー豆を入れてお湯を沸かすところから始めてるだけに、なんだか申し訳ない気分になります。
ママンに言わせると、「朝から好き勝手されたら、面倒になるの私やから」だそうです。さいでっか。
そんなママンも、今年最後の美容院へお行きあそばしました。
じゃあ、寝るしかないよね(そんなことはない)!


昨日はすったもんだとありましたが、結局姫に配送を頼むことになりました。
なんて頼もしい友でしょう。なんらかの形でお礼をせねば。
たかが蒲鉾、されど蒲鉾。毎年あるものがないって、結構ショックなんですよね。
着々と年末準備が進んでいますが、今日はまだクリスマスなんだよなあ…(遠い目)。
うちが気ぜわし過ぎるのかしら、どうなんだろ。


さて、布団もいい具合に温まって参りました。
こいつはうたた寝しとかないと、ロ●プ●ール4mgが泣くぜ!
っていうか、さすがに疲れてます。ここしばらく冷えた中パンプスで歩き続けてたので、足首が痛いですよ。
いたわっておこう…。
では次の更新まで、おやすみなさいです。ぐー……………。
抜かったクリスマス。
実家の大家さんから頂いたケーキ、写真にも収めずに頂いてしまいました。
しまった……ぬかったわ、アニバーサリー推進委員会たる私としたことが。
ちなみにケーキは普通においしかったです。たくさん配るものだから、フルーツが間に挟まってたりしないで、生クリームだけでしたが、あっさりしてました。
ついでに実家が、ドリップコーヒーを主張し続ける娘に根負けしたのか、インスタントではなくドリップコーヒーが出てきました。やっぱりおいしさが違いますね。


さて、ケーキも食べたので、本格的にクリスマス終了です。
惜しむらくはブログパーツ……。明後日(もう明日ですか)以降も浮かれたカウントダウンを……嗚呼、恥ずかしい(泣)!


そういや、きよしこの夜でしたか、きよ彦の夜(@『さよなら絶望先生』)にはならなかったな。きよ彦は出なかったし、トナカイの飼ってるトナも出なかった。
……ちっ(何を期待してたのか)。
JRの車窓から2。
20091224115009.jpg
写真がちゃんとなってるかな、縦向きになっちゃったかな、アンパンマン列車です。
これは松山(愛媛県)の方へ行くように記憶してますが、合ってるかな。
最近記憶の途切れる瞬間が長くて……とんだおばあちゃんです。


寒さは今日はマシ、みたいに聞いてますが、寒いもんは寒いですね。
でも暑いよりずっといい! 暑さにはとことん弱い私です。
今回は快速も普通の指定が取れました。指定の値段はビミョーに値上がってて、「年末年始価格なのか? どうなんだ?」と、思わずにはいられません。


さて、今は乗り換え待ち。私の両側には清掃員さんがスタンバってます。
指定取ってるんだから座って待ってればいいのに、変に貧乏性なもんで並んでしまいます。


車窓といえば、きびだんごの国に着くと(新粉もんの国駅でも思うけど)「建物高いー」と思います。
某タワー以外高い建物のない国の人間の台詞だわ……。
あと、大きな看板なども印象的です。すっかりおたべの国な人間になってますが、あの独特な陰湿さを身につけるには、まだまだ精進が必要なようです。


あ、そろそろ掃除が終わったみたいなので乗り込みます。では、あとはうどんの国にて!
JRの車窓から。
朝6時起きです。
朝6時に起きて、ようやく今新幹線に乗れています。


マッハで諸々をこなす女のサイトへようこそ。
9時に漢方に着き、9時半に済ませ、そして今に至ります。


JRの車窓から見える風景は……風景は、寒そうです
こころもち、灰色がかって見えるのは窓が汚れているせいでしょうか、それとも既に年の瀬感いっぱいな私の心象風景ですか。
ちなみに思ってたのにブログパーツを外し忘れ、クリスマス後も浮かれたカウントダウンがされてしまうのに、漢方に着いた頃気づきました。
その他にもフルートの月謝を入金しておくの忘れたり、年賀状投函するの忘れたことに気づいたりしています。
いいんだ……25日までなら、元日に届けてくれるはずなんだ……。
昨日頑張ったのに……(落ち込み)。


そういや駅のホームで飲み物を買っていて、「そういや、ホットドリンクって500mlの見ないけど、何でだろ?」と、脈絡なく思い、「……冷めるから、か」と、ミョーに冷静に感じました。頭の中はまだ寝ているようですね。


漢方は普段用と月の恩寵仕様に分けて処方されました。
PMSがひどいせいらしいですが、効くといいな~。原稿の続きをコンスタントにやりたいんですよ。


もう来年の話してるな、私。
気ぜわしいのは、テンパりのせいとご容赦くださいませ。
ではJRの車窓から、今はトンネルですので真っ暗なまま閉じます。
トンネルを抜けるとトンネルだった。そのトンネルを抜けるとまたまたトンネルだった。トンネルトンネル、ずーっとトンネル。そんな私の人生(@『さよなら絶望先生』、ちょっとうろ覚え)。
本当にそんな風景が続く現実が、ちょっと切ないです。
年賀状は残った。
ダメだ、うまくもじれない!!
『樅の木は残った』のパクリにしたかったのにーーー!!
ちなみにキャスバル兄、これのタイトルを間違って覚えていて、「そんなん、クリスマスツリーやないねんから、なあ」と言った後で現物を見せられ、真剣に驚いていました。あんな驚いたキャスバル兄を見たのは、ほぼ初めてだったような…。


降り積もる疲労に押しつぶされる女のサイトへようこそ。
昨日はちょっと…歩き過ぎました。


昨日は美容院。のはずが、久々にやっちまったー! 起きた時間が予約時間でした…orz
慌てて美容院に電話を入れると、混んで来たので午後からにしてもらえないかと言われ、午後に。
今回は巻き毛風にパーマをかけてもらいました。途中、パーマ液が目にしみたりしましたが、鎖骨は痛くならなかったなー。
…これまではもしかして、心臓圧迫してたんでしょうか。今は脈の薬もらってて血圧も落ち着いてますけど。


さて、それが終わったらお買い物ですよ。
河原町に出て、年末年始の買い物です。鼓月の最中「万都の葉(まつのは)」にマールブランシュのラングドシャ「茶の菓」(他人様にあげてばかりなので、たまには食べてみたくなった)、両親のサプリメント、錦市場でオードブルかまぼこがないか見に行きかけて……引き返して、『ミラクル☆トレイン』の新宿さんCDと古いですが『絶望劇場』をゲット。そういえばじーちゃん用のコップを頼まれていたんだったとロフトへも足をのばします。
オードブルかまぼこは高島屋のデパ地下を覗いて、錦の市場を覗きまくって、藤井大丸の地下に行き、大丸の地下でもありませんでした。
後に姫のご近所で売ってることが発覚するのですが、年末年始に友に迷惑をかけるのもな(姫は買い出しを快諾してくださった)。
それに私はいいけど、ママンに叱られそうな気もするし。
というわけで、今日スーパーで見かけたテリーヌを買いました。姫にお願いは……どうしようか迷い中。


毎年悩まされているオードブルかまぼこですが、今年は特に困った。
いつも売ってるスーパーにないんですもの。
で、テリーヌになったわけなんですが…よかったのかな。
ちなみに姫からは、クリスマスカードが11時頃に来ていたらしいです。「らしい」というのは、再配達を希望してまだ届いていないから。
11時なんて、そんな私は夢見心地に爆睡頃だよ。昨夜は3時過ぎまで閣下への愛に溺れていたからな!
今日は昼過ぎにのそのそと起き出し、薬分けを急いで済ませて上記の荷物を詰めると(テリーヌ以外)、コンビニへ直行して発送しました。それからスーパーに行ってたんですね。コンビニ、通り道なもんで。
時系列の分かりにくい話で済みません。
えっと、美容院→河原町で買い物(おやつ、サプリ、コップ、CD)→薬分け→荷物詰め→発送→スーパー(テリーヌ)という流れです。


この後、美容院に帰ってきます。昨日ミルクワックスを買いたかったんですが、売り切れてたので。
美容院にはナイスダンディーがいらっしゃって、ellis至福! ellis眼福! ellis超メリークリスマス! な気分でした。一瞬でボルテージ上がりましたよ。
ありがとう、ナイスダンディー……今年最後のおたべの国での幸せをありがとう。
昨夜は二次元に萌えて、今日は三次元に萌える。もう言うことないな、これは。
……さて。テンション高く家に帰ってきましたが、残ったのは年賀状
うどんの国から発送すると、とんでもなく時間を食うことが発覚したので、今日頑張って明日投函してきます。
うどんの国からでも、25日までなら間に合うんですよね? ……頑張ろう。
あとはぶどり兄貴に冬の巡礼(冬コミともいう)の買い物を依頼するだけさ! 今年は『ミラクル☆トレイン』の新宿さんエスコートボイスCDをゲットしてもらわねば! あと、都庁さんと大門さんの。お金送らなきゃ。嗚呼。


明日からはまた携帯更新ですが、たぶん大体日付またぐ頃の更新になると思います。
明日は新宿さんCD聞きながら、JRの車窓からをお送りするかもしれませんが(笑)。
去年(だったか?)のように、浮かれた異人さん達に遭遇しないよう祈ります。なーむー。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

寒い、寒い。
トータルで24時間ほど寝てしまいました。
ふ、まだ私の体力、捨てたもんじゃないわね…。←別のところで発揮しろ。


そして頭痛を起こす馬鹿女のサイトへようこそ。
頭が割れるように痛い…(泣)。タイピングの音もいちいち響きます(涙)。


むー、明日は朝10時から美容院だというのに、こんなことをしててはいかんのですが…。
それにしても寒いですね。この寒さのせいで、布団から出るのを渋ってしまったではありませんか。
明日からちょっと和らぐみたいなことを聞いてますが、本当かなー。
おたべの国は底冷えがひどいので、ellisのようにマンション住まいだとそれはもうしんしんと来ます。
切実に寒い。しかもうち天井が高いので、エアコン入れてもあったかい空気が全部上へ行ってしまいます。
まあ、うちの上に誰かが住んでて、それの暖房に一役買ってやってるみたいな癪なことにはならずに幸いですが。
でもエアコンの温度上げてるのに、手がかじかみそうで膝掛けが手放せないなんて…(泣)。なんか切ない。
そーいやじーちゃんの家には遠赤外線の温風機みたいなのがあって、なんか暑かった覚えがありますが、あれもどうなんだろう。
横長のハロゲンヒーターとかいいのかなー。買う気、ありませんが。
それなら千円くらいであんか買って来て足下に置きますよ。つま先が冷える、冷える。


あ、お風呂がそろそろ入りそうです。
ではあったまってきます。皆様も寒さ対策、万全に! 
しかし寒さがしみるってのは歳取った証拠なんだろうか…。そしてこのままババシャツへ移行してしまったりするんだろうか…。
この間脱衣所で、背中に貼ったカイロをママンに笑われてきましたが、ババシャツ二枚重ねてる人に言われたくありません。
この間、ワコールのバーゲンやってて、いろいろ下着をゲットしてきましたが、ババシャツだけはスルーした私です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

抜かりないクリスマス。
クリスマスプレゼント。
これが両親からの、今年のクリスマスプレゼントです。
保証書にはバングルと記載されていましたが、お店のお姉さんにも「ブレスレットです」と言われてきました(笑)。
というわけで、ブレスゲットです。


抜かりなく光り物を要求する女のサイトへようこそ。
実は前日、下見をガンガンしておりました。計算高い女め。


一週間早かったですが、クリスマスプレゼントは家族に好評でした。
パパンにはママンと共同出資でネクタイ、ママンにはゲランの「ミツコ」、キャスバル兄には手袋。
ところが、キャスバル兄のプレゼントが私と両親でかぶってしまい(両親は当然良品を持って来る)、あちゃー。という感じでした。いつも日用品の靴下とかハンカチばっかだからと気を利かせたら、両親も同じ気分になったみたいでした。通勤寒いからなー。
自分でできる範囲とはいえ、あまりの安物に申し訳なさいっぱいです。それでも喜んでくれるキャスバル兄は偉い…(だからといって、彼から見返りがあったわけではないのですが・笑)。
ママンは悩み抜いた甲斐があったというか、感激してもらって恐縮です。さすがにパパンの気が届きにくいところですからね、香水って。
パパンはすっかりコレクションが増えてしまった、フェラガモのネクタイ。いつもはプリント柄を選ぶのですが(発色がとてもきれい)、今回はちょっと雰囲気を変えてみました。


で、私です。
予算は聞いてるし、買うものも既に二択状態で、「キタ(梅田)かミナミ(心斎橋)か、行きたいところを選べ」と言われていました。
買ってもらうものはまあ、ともかくとして、親子で出かけてモノだけ買って、はい帰りましょうというわけにはいきません。お昼はどこで食べるか、その後のお茶は、帰りの晩ご飯の買い物はと考えたら、必然的に利便性の高い(というか慣れてるのと選択肢が多い)梅田になります。ママンはコスメ見たいとか言い出したし。
じゃあ、ママンへのプレゼントを見たついでに下見をしよう。両親が車でキャスバル兄の家に来るには、まだまだ時間があるし。
そんな理由でジュエリー売り場を三十路女が一人でうろつき、気に入ったものは品番を控えてもらうという行為を連発。なんて用意周到なんだ、なんて打算的なんだ。これが三十路? これが三十路の強さなの?
ここは計画性と、美しく言い換えましょうか。
現実問題、見るたびに老いていく両親を、私のテンションで連れ回していたのでは申し訳ない。買ってもらう方はテンション上がりまくってはしゃぎますが、買う側にすれば、諭吉様がひらりと飛んでいくだけのこと。じゃあ手間は省こうじゃないか。と、いう次第です。
冒頭のブレスは、一番気に入ったものでしたが、実は予算をちょっとはみ出していました。なので品番は控えてもらわずに、眺めて試着させてもらって、ちょっと満足して終わっていたのです。


そしたらパパンが、「いいからそっちの店に行け」と、まさに神降臨なお言葉をのたまい、一目見て納得したみたいでした。
どうせ買うなら、気に入ったものでないと使わないと分かっているのでしょうね…。我がままで申し訳ないです。本当三十路越えて2年にもなるのに恥ずかしい。
つけてみるとこんな感じです。
がきーん!そうちゃーく!
バングルというには、ちょっと細いかな。
ここの「組曲」というブランドが私は好きで、他にもいくつかジュエリーやら服やらを持っています。
早く自分で買えるようになろうね、自分…。


その後ご飯を食べて食後のお茶も頂きましたが、ケーキは買って帰りませんでした。
キャスバル兄は時間が遅いから買って帰っても食べられないし、五日後にクリスマスケーキ来るらしいし。
両親の住んでいるマンションの、管理人さんのご厚意なんだそうです。他には米バージョンがあるとか聞きました。
はい、ケーキが来る24日にellisは帰省します。今日がもう20日なことを思うと、気が急きます。
22日に美容院、頼まれものの買い物が諸々。自分の買い物も諸々。年賀状書き、家……は結局掃除できませんよ(涙)。帰省準備もしなきゃいけないし。薬詰めが究極に面倒です。ですが仕方ない、頑張らねば。
いいもの買ってもらったので嬉しがっていますが、じっくり嬉しさにひたれるのはお正月明けかな…。切ないな…。
だけどこれが、日本のクリスマス&年末年始ですよね。
では明日、束の間の休息を満喫します(笑)。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

ゲット。
クリスマスプレゼント、ゲットしました……!
詳しくはまた、明日以降に! ケータイのバッテリーがヤバいので…すみません。
貫禄の香り。
カイロポーチ、梅田(大阪)のキディランドでも売り切れてました……(泣)。
私は買うなってこと!?


寒さに凍える女のサイトへようこそ。
直貼りカイロ……ありがとう……。


さて、ママンへのクリスマスプレゼントを買いに、梅田へ出ました。
お目当てはゲランのミツコという香水です。
もう説明不要なほど有名ですよね。やっぱり私にとっても、憧れの香りです。
さて、香水、パルファン、トワレとどれにするか。
同じ香りで重さ? の違う展開がされていたので、ものすごく迷いました。
軽くて使いやすいのは断然トワレ。でも香りが尖って感じられる(アルコールが揮発するかららしいですが)しな。
パルファンは一日中移り行く香りを楽しめる。でも量が多過ぎた。
香水は高いでしょ(泣)。……と見ると、パルファンとそんなに変わらない(量は10分の1ですがね・笑)。じゃあどうしよう。


結局ムエットに全部試させてもらったのですが、香水、圧倒的でした。
まろやかで深くて甘くて、しかもこれが自分の体温などで自分だけの香りになるなんて!
ボトルの可愛さも相まって、あっさり香水に決まりました。ずっと「憧れ~」って言ってたから、喜んでくれるといいな。


ちなみに自分の分は見なかったのかというと、ちゃんとカタログチェックしてたのですよ。「シャンゼリゼ」というものがそう。
今日試させてもらったら、思ってたより軽い香りだったので、これなら香水デビューできるかもしれません。
私も三十路のいい女を目指さなくては←まずは自力で立て。


では指もかじかんで参りましたのでこの辺で。
あーー、それにしてもカイロポーチーー(泣)!
萌え加速装置。
伊豆の地震、昨夜寝る前になってから知りました←情報が遅くなっている。
これ以上の被害が出ないよう祈ります。夏も大変ですが、冬はなにせ寒いから…。
あと、コンビニへ走って募金してきます。たぶん近所のコンビニは対応がいつも早いので、何かしら始めてるはず…。


話は変わりますが、ちょっとギリギリ生活をして、サプリ等切らしていたら、口周りがひどいことになってしまいました。
これなに? ヘルペス? と言いたいくらい下唇が荒れて、左口角はぱっくり割れています。
以前はなぜかコラーゲンのサプリを摂取し続けていたら治ったんですが、今回もそうだといいな。


さて、着替えて(まだパジャマにガウン)メイクしたら梅田へ出かけよう。
化粧品買いに行くのに、顔が荒れてるって、超ダウナーモードになるんですけど仕方ないや。
ママンのクリスマスプレゼントも悩む予定ですし。
あ、キディランド行って来よう。靴下にゃんこのカイロポーチ(うるさいな)、あるかもしれない。それ以上のお宝も?
ミッフィーショップには行きたいんですが、行ったら何か買ってしまいそう…。絵はがきくらいならいいかな。どうだろ。
キャスバル兄は既にさまざまなグッズをゲットしてらっしゃいました。おさすがです、キャスバル兄。萌えに対する行動の迅速度が、兄妹ほぼ同じだね! お金ある分キャスバル兄の方が若干早い気がしなくもないよ。
こう、「加速装置!」って感じです(@『サイボーグ009』。004が好きだ…アルベルト・ハインリッヒ。この間青二でやってた『009』では、置鮎さんは違う役だったけど…)。
ああっっっ、新宿さんのキャラクターソングCDをまだ買っていない! 置鮎さんファンとしてどうなんだ、それは?
おたべの国に帰りましたら、できるだけ迅速にゲット致します。ええ、万難を排して。
では、粉もんの国でひとっ走りしてきます。しかし今日も寒いですね~。皆様も冷え対策は万全に。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

哀、淡々と。
漢方薬がびっくりするほどぴったりばっちり合って、悲しいほど正しく月の恩寵に見舞われています。
この場合、漢方薬にはお礼を言うべきなんでしょうか、それとも愚痴るべきなんでしょうか。


冒頭から品のないネタですみませんな女のサイトへようこそ。
昨日なんかおかしい、なんかどっかおかしい、私ってばどっか変だと思ってたらそうだったの、へー。って感じです。
主治医とアモ●サンの量増やすの減らすのとやいやい言い合ったことがばっかみたい。けっ。


さすがに今日も買い物というわけにはいかず、疲れてフルートレッスンぎりぎりまで寝てました。
それにしても寒いですね。湯たんぽのお湯の冷め方で外気温が分かります(笑)。
しかし外に出ないわけにはいかないので、お腹と腰に直張りカイロを貼って出かけました。
今日のレッスンはとりたてて記事にするようなことでもなく、なんとなく淡々と流れて行きました。
っていうか、クラス変わってから淡々と流れ過ぎてて実はちょっと退屈。
他のグループもこんな感じなのかしら。私のこれまでがおかしかったのかしら。
これまではみんなハイレベルだったからなー…。迷惑かけないように、練習も必死でした。
でも今はドングリの背比べ状態。それでいて、発表会には私一人だったという事実から、なんとなーく連帯感が生まれなくて今に至ります。
私がグループに馴染み切ってないだけなのかな。
まあ、一緒にお茶しましょうよ、外で会いましょうよとかいうような、濃いお付き合いはごめんなのでいいんですが…。


今日も先生込みでアンサンブルしても、てんでバラッバラだったし。
誰も誰の音も聞いてない状態です。信じるものは自分だけ……って、どこの戦場だ。どこのスパイだ。
たぶん聞きかねたのであろう先生が、「超スローテンポでやってみましょう」と、提案。
で、吹いてみて。
……ああ、そういえばこんな感じだったよな、発表会。と、一人得心。
実は発表会当日は、緊張以前に「ああー、こんなアンサンブルになってたの。へえー」という感心が勝っていたくらいです。
女子高生ちゃん2がいない時は私とKさんで1stパートを、先生お一人で2ndを、という状態だったので、バランス悪かったんですよ。
で、女子高生ちゃん2がいる時は(彼女は2nd担当)、彼女が吹けるかどうかに重点が置かれるので、アンサンブルそっちのけ状態。
アンサンブルって、何か違うよな。と、感じる一瞬です。
先生にも「相手の音を聞きましょう」と言われました。が、どっちの!? とツッコミたくなるほど、女子高生ちゃん2と私は誤魔化しまくってる。ちゃんと練習してないからだろーなー(遠い目)。
来年はもっと練習して軽やかに吹けるよう精進します。
……と、先生への年賀状には書くべきですね。いや書け。


年賀状! 年賀状もまだ1枚も書いてない! 書いたのは姫へのクリスマスカードだけだ。
家族のクリスマスカードすら書いていませんよ私。
……いいさ、明日待ち時間長いだろうから、その間に書くさ。
明日こそ買い物に出なきゃなあ。あー、荷物増える(財布は軽くなるのに)。
こんなずんだらべっちゃ~な文章は好まないのですが、今日は大目に見てやってください。頭動かない日なんです、はい。
だからおバカなタイトルもついてます。これ、こうさぎちゃんのみならず、私世代にも通じないネタなんじゃないのか? 年齢詐称疑惑、いつでも上等、バッチ来ーい! って感じです(笑)。
明日、明後日は携帯からの更新になるので、サイトTOPから来てくださっている方々、儚い期待を込めて覗きに来てやってくださいませ。よろしくお願いします。

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

ぢっと手を見る…。
通院の通り道にある、大型スーパーを覗いてきました。
毎年おせち料理に入れている、オードブル用のかまぼこがあるかと思って。まだありませんでした。
来週になったら出るかな~。もういっぺん見に行かないと。


自分サイズが嫌になる女のサイトへようこそ。
どうしてこうがっちりさんなんだろう、私…。


美容院もスムーズに終わって(今日はカラーだけなので早かった。来週がどうなるやらのパーマです)、通院も処方の変更なしにしてもらいました。
眠剤も、アモ●サンの量も変更なし。今ちょっと落ち気味なのは、疲れてるのと月の恩寵前だからです。きっとそう。薬剤師さんともそう言っていました。


さて、その帰りにスーパーへ行ったんですが、久しぶりに行ったら売り場が随分変わってました。
慣れないのでちょっと見づらい。けど、そうだ、キャスバル兄にあげようと思っているものが、ここでならお手頃価格であるかも知れない。と、物色し始めます。
お目当ては、手袋。百貨店で買うと、紳士物だと1万円切ってくれる? って首を傾げそうになりますから。
それに通勤用だから、風を通さなければいい訳で、軽くてあったかいのがないかなあといろいろ見てみました。
パパンだと黒をチョイスするところなんですが、キャスバル兄のイメージは暖色系です。なんとなく茶色の方が似合いそう。
で、お、これええんちゃうん。と思ったものには手を突っ込んでみます。




………ジャストサイズなんですけど………。




婦人物と間違えてないか本気で何度も確かめて、間違ってないことを確認したら、今度は疑惑が生じます。
これが紳士物スタンダードサイズなの? これで世の紳士方の御手はすっぽり包まれるというの?
ジャストサイズなの、一つや二つじゃないんですよ。そうなったら、今度は自分の手をまじまじと見つめてしまいます。




………婦人もの、ジャストサイズだったよね……確か……間違ってないよね……。




基本の規格が大きめの私ですが、確かに手もでかめです。フルートを吹くのに唯一向いていると言われるのが、手の大きさと指の長さというくらい。
男の人の手って、これでいいの…? と、頭の中がぐるぐるしてきました。
本当はかさの低いものを選びたい。しかしそれは私でジャストサイズしか売ってない。ある程度伸びるんでしょうけど、手の幅と厚みが私ジャストでは、身長180を越えるキャスバル兄には合わないような気がしてきます。それじゃあげる意味がない。
片っ端から試していたら、いくつかゆったりしたものが見つかり始めました。
おお、助かった。じゃあこれにしようか、あれにしようか。


数少ない選択肢から迷いに迷って、どうにか一つを選んでレジへ。
すると箱に入れたら箱代が掛かるから、袋じゃダメかと聞かれました。
……うん? なんかおかしくない? 一見親切ごかしで、その実「箱包装面倒だから、袋で手っ取り早く済ませてよ」って言ってるよね。
ムカついたので箱を所望する私←性格悪ぅー。
するとそもそもサイズの合う箱すらない状況。なら最初から箱詰め言うなーーーー!!!
しかし私も短期間とはいえ、学生時代とその後数年を販売業に捧げて来た女。向こうの気持ちがわからないでもない。
なので妥協して、「合う箱がないなら、袋でいいですよ」と、笑顔で言うことに成功。よし、よく我慢した、オレ。
するとレジのおばさん(箱代云々を言った人とは別の人)が、気を遣ったのか(2000円の手袋を)薄紙で包装した上でクリスマス模様の袋に入れ、更に手提げ部分を折り曲げてラッピングシールを貼り、そして別の手提げを用意してくれました。
はい、誠意はものすごく頂戴しました。妥協して間違ってなかったです。ありがとうございました!
さあ、これで残りはママンのものだけだなー。それは明日です。


明日出かけて今年最後のフルートのレッスンに行ったら、次の日には両親がキャスバル兄の家に来ます。
なんて慌ただしい一週間だろう。クリスマスというよりは、超年の瀬って感じです。
最後にやっぱり……手袋のサイズが気になります。殿方の手のひらスタンダードサイズは如何ほどなんでしょう…?

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

一足お先に。
クリスマスプレゼント♪
姫が買ってくれた、クリスマスプレゼントです♪
シルバーのハートとキュービックジルコニアの組み合わせが可愛いピンキーリング。
はあ~、ピンキーリング大好きです。いくつ持っててもいい(だけどサイズがなかなかない…)。


よく歩いた女のサイトへようこそ。
ごめんよ姫……。私の都合でいろいろ振り回してしまったわね。


姫に会う前に、今日は漢方薬を病院まで取りに行ったりサプリメント買ったり、精油を買ったり美容院に予約を入れたりと私用が山積みでした。
なので昨夜は中途覚醒しても動かずじっとして、きっちり朝に起きてお風呂入って家を出ましたよ!
まずは銀行へ行って、「大体これくらいあったら、困らんやろう」という金額を引き出し、通販の支払等を真っ先に済ませました。
そしたら漢方は思ったより高いわ、精油のお店でついいらんもんまで買っちゃったわ、サプリは……まあ予定通りか。とにかく結構予算からはみ出しました。
姫へのプレゼントを買って、やれやれとマクドで一息つきながらカード書き。気に入ってもらえるといいなあ~。


待ち合わせ時間には、二人で「どーせ30分くらい遅れて着くんだよ、お互いにさ」と笑い合っていたはずが、間に合ってしまいましたよ
あれ? 遅れていい友達との待ち合わせには間に合って、結構時間にきっちりした友達とは遅れるって…。
どこまであまのじゃく?
姫は公言通り30分遅れで到着。でも待つのは苦にならないなー。他の人とも時間をきっちりしなければ…と思ったのですが、実行されるのはいつだろう…。
さて、どこに行こう。という話になるのですが、実はわたくし、四条烏丸~東大路二条までをぐるっと既に一周済み。かなりしんどいです。素直にそう伝えると、手っ取り早くフォートナム&メイソンのサロンに行くことにしました。


お昼時だったのでご飯のメニューがあったのですが、「今の時間帯、このメニューはご用意できません」と言われると、俄然それが欲しくなる三十路二人(メーワク)。後で「何時からやったらいけるんか聞こうかと思ったわ」と、お互い思っていたことが判明。さすが14年ものの友情です(そうか?)。
メニューの中には12月ということで、クリスマスプディングがありました。
やっぱりこれを外さないテはないわねと、思わず注文。お茶は以前と同じローズプーチョンです。
クリスマスプディング?
プディングは……いちごとクリームの向こうにちまっと黒く見えるのがそうです。たくさん食べられるものではないと、後で知ることになりますが、「これだけ?」と、素で思ったのは言うまでもありません。ほとんどお茶代じゃねーかよメニュー。
とりあえず一口……食べようとしたら、ぼろぼろになるし~(泣)。フォークの背でくっつけくっつけ食べました。
美味しかったです。思ったよりブランデーはきいてなかったけど、プラムがぶわっとくる感じ。本来のクリスマスプディングなら、牛脂などが入っているはずですが、これはたぶん一般向けに食べやすくした…のかな。ブランデー効果なのか、もとから入れてないのか、牛脂の匂いなどは感じませんでした。
ナッツ類もほとんど入ってなくて、素朴なプラムのパウンドケーキ、という印象です。もっとどぎついのを想像してましたが(牛脂が入ると聞いた辺りから)、そうでもないんですね。


その後どうするという話になったとき、「あ、そーいやポチ袋買ってないからロフト付き合って~」と、姫を連れ回す私。
高島屋で鳩居堂から入って来てるのを見て、「買わなきゃ」と思いつつ「生活の木」へ行ってしまったのです。あたしのバカ…。
ロフトではポチ袋と筆ペンを買いました。あんまりまっとうな使い方をする予定はない筆ペンですが、まあフツーのものを。
ポチ袋はキャスバル兄が毎年可愛いのを買って来るので、負けるかと可愛いのを選ぶようにしています。ここ数年はキャラクターものが続いたので、来年分はちょっと可愛いだるまさん柄にしました(うさぎ柄もあったのですが、干支が合わないのでやめました。可愛い虎さんもいっぱいいたんですけどね)。
ここで姫が、冒頭の指輪を買ってくれたのでした。靴下にゃんこのグッズも欲しいものはなかったし(カイロポーチ)……。かえって高くつかせてしまったような気がしてなりません。写真よりジルコニアがもっときらきらしますよ☆☆☆


その後またお茶をして、あちこちふらふらと寄って、私は帰ってきました(姫はまだ寄るところがあるというので駅でお別れ)。
晩ご飯、何かきっちり食べないとなあと思ったのですが、朝から動くのなんて久しぶりで疲れ切ってしまったようです。もうお腹もあんまり空かない(水分取り過ぎです)。
なのでコンビニで軽食と明日の朝のパンと豆乳を買いました。ちなみに豆乳をひょいっと取ったら、売り場に居合わせたお兄さんの二人連れに「見た? 今の選択予想できた?」と、豆乳ダービーな話をされてしまいました(笑)。ははは、いちご牛乳とか買う私がいなくてごめんよ! ellisは大豆イソフラボーン様にいろいろ期待してるのさ。
ってか、朝コーヒー飲むせいなんですけど。


では今からメイクを落として私は寝ます。明日は朝イチで美容院、その後病院という「え、地でシャレ?」みたいな一日になる予定なのです。
今日は楽しかったな~。姫、私の我がままに付き合ってくれてありがとうね! また遊んでやって~!

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

見つけた!
ドリップマスターの写真、というかサイト見つけました。
これです。
ドリップマスター!
私が撮るより、やはり段違いにきれいで分かりやすいですね。
いつかも書きましたが、上のドリッパーは二層式になっていて、一層目(外側)が金属でできたドリッパー。ここに粗挽きのコーヒー豆を入れます。
豆を平らにならしたら二層目をかぶせてお湯をじょびじょばっ。ラインは右横についてる「ポチッとな」な突起までです。
あとは蓋をしてコーヒーが滴り落ちるのを待つ、と。
大体写真のラインくらいまでコーヒーが出来上がるので、ミルクを入れるのにも困りません。優れものです。
サイトだと2100円と出ているような…。1600円でゲットした私って…? 何か私には理解できない市場原理が働いたのでしょうか。


マグカップの底にあった「bodum(ボダム)」のロゴから、容易くたどり着いてしまいました。
もっと早く調べるんだったな。
ところでこのマグは、耐熱なんでしょうか。葛湯の都合上、とっても気になります。(今は別のマグを使ってる)
このマグ、単品でも使い勝手がいいものですから、つい使ってしまうんですよ。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」


トラックバックテーマ 第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」


これってどの辺まで範疇に入るのですか? ブラ込みなら基本3枚、抜きなら2枚です。
だいたい夏も冬も同じで、素材が違うだけです。


夏ならTシャツorブラウス、で、Tシャツのとき以外は下にスリップ。
冬ならニットorなるべくあったかそうなもの(フリースとか)で、やっぱその下はスリップ。
夏は薄手のものを重ね着することがありますが、それでも1枚増えるか増えないかくらい。
冬の重ね着はあんまりしませんね…。カーデとかベストが上手に着こなせない私です。
ここで冬の下着はスリップorババシャツという選択肢があるらしいのですが、ellisの中ではまだありません。
たぶんババシャツあったかいんだろうなあと思うんです。これだけ冷え性の私だ、本当ならババシャツに毛糸のぱんつまで準備した方がいいのかもしれない。
でも、乙女心が「否! あり得ない!!」と叫び続ける限りあり得ません。


ちなみに下半身は基本3枚。ぱんつ、パンスト、スカートorパンツです。
これも冷えないのかって? うーん、なんか慣れちゃいました。
ガードルくらいは履いた方がいいのかな。補正目的で。
あんまり冷える時は、お腹と腰に直貼りのカイロを貼ります。これだけで随分違いますよ。


今日みたいに冷える日は、室内ではフリースのガウンを一枚羽織ります。そしたら手がかじかまない程度にエアコンを入れてバッチリ。
寝る時は湯たんぽで決まりですね。これ始めたら、やめられませんよ。
家ではこれだけ防寒してるのにな…。たぶん、外出るとなんかスイッチ入るんだと思います。
「外よ! レディらしく振る舞うのよ!」みたいな。
暑くても寒くても姿勢を正して! メイクが崩れないように不用意な汗はかかないように! しょぼくれた歩き方をする人間は、その通りになっちゃうわ、しゃんと背筋のばしてお歩きなさい!……な、感じに。
実際猫背で歩くと、気持ちが落ち込みがちになるので、背筋は伸ばした方がいいです。
変な声が聞こえそうな時はiPodくんをお供に。


こんなこと言いながら、明日何を着ようかはまだ決めていない私でした(汗)。
あのスカートにこのニットかなー。うーん。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ビターな睡眠。
昨日はダメでした。てんでからっきしダメ。
でもかすかな紫外線を浴びることには成功しました。
つまりは買い物して、食って寝てただけってことですね?


すっかり睡眠リズムを崩す女のサイトへようこそ。
年末が近いのにやばい。やらなきゃならないこと目白押しなのにやばい!!


実験してみた結果、ロ●プ●ールは2mgでもいけそうな感じでした。
ただ、猛烈に寝付きが悪くて、結果夜が明けたという……orz
そこからはいつも通りに寝てる時間なんで、爆睡しましたよ。
ってか、違う! あたしが望んでる睡眠はこうじゃなくて(泣)!
もっとこう、「おはよう小鳥さん、今日もいいお天気ね、気持ちがいいわ」とかいうような、そーいうのを……! 
やりたいわけじゃないけど、それくらい爽やかでもええやん、という話です(苦笑)。
ちなみに今日はロ●プ3mgに戻しましたが、やっぱり朝まで寝付けず、朝薬を飲んでから寝るという本末転倒ぶり。
そして変な時間(夜9時以降)にふと眠くなり、スイマーに襲われてうとうとしてしまい、また寝付けない……の、悪循環です。
やー、参った。明日からごそごそ動き出すんで、このループから早く逃れられることを祈ります。


特に来週の漢方は朝イチ。しかもその足で帰省というハードな無茶ぶりです。
嘘でもいいから、「クリスマスはぁ、やっぱり彼氏とぉ、過ごしちゃいますぅ☆ きゃ♪」みたいなことを言うべきなのかもしれませんが、クリスマスは嘘ついていい日じゃないしな…。
ていうか、その「彼氏と過ごすクリスマス」は幸せでいいだろうなあと思いますけど、無茶してまでそうしたいとは思ってないあたりが私です。
別に彼氏いなくても不自由してないし、勝ち負けとか思ったことないし……。
私ってもしかして、ものすごっく薄情にできてる?
気をつけよう……。
まあね、「情に溺れるくらいなら冷酷上等!」の人ですから。友達が思ってくれるほど、優しい人間ではないellisです。さすがビターな言葉を紡ぎ続けるママンを持つだけあるぜ!(そこ、褒めるとこか?)いつの間にか娘まですっかりビターに染まっちまったよ!
でも友達は大事にしたいな。いかにも付け足しましたみたいな言い方ですが、これは本当。


明日は姫とお茶会です。
クリスマスっぽくなるかな? 漢方薬取りに行ったり精油買ったりする用事があるんで、朝からわたわたしますが…頑張ろうっと。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

人生日々是笑的上等夜露死苦。
こんばんは、ellisでございます。
物騒なタイトルとは対照的に、お上品に始めて見ましたが、きっと無駄ですよ。


電池が切れそうな女のサイトへようこそ。
だめ…乙女成分が足りない…。閣下分を補充しにいかなければ…!


ものすご~っく疲れてへろんへろんな今です。
特別なことはしておりません。ただ寝てただけ
その寝てる間にまでフラッシュバックがカモンカモンしたもんだから、目が覚めたらど~っと疲れています。
買い物に行く気力などもちろんなく、今日はデリです。久々にココイチを取ってみました。チキン煮込みに野菜のトッピングです。うまうま。
でもまあ、夢の中でまで苦しんで悶えてるって……。




傍目にはおもろいんだろな。




と、悪魔のようなことを思うブラックellis。最近白いellisさんは見かけませんね。清純路線? かなり初期のどこかでかなぐり捨てたんじゃなかですか。
ホワイトellisはいても「しんどいのよね、そうよね、大変よね」と言うばかりで何をするわけでもなく、大変ウザいので、ブラックellisに「慰めで腹が膨れるか(怒)」と、足蹴にされます。
この辺ママンに「しんどいよー」と電話した時に「あ、そうー。でも私が心配したって治るわけやないしなー」という、究極にビターな言葉を頂いた心理と似てるかもしれません。
なのでまあ、読んでくださる皆様には笑って頂ければ上等かと←なんだその物騒な語尾は。


うえーん、年末に向けてやる気が出ないよー。
こんな生活してると、また油断してぱんつが見えそうなこけっぷりを披露しそうだ。たまにやらかすんですよ、雨の日のヒールとかで。最近雨が多いから心配です。
でももう、見る方も三十路のぱんつだと害悪だな。むしろ「ぐわっっ、めっちゃ被害者!」と言われても反撃できません。
ぱんつ云々は別にして、病院でこけたりしても嫌なんで(今度こそ靱帯がいうだろう。注意してますよ、階段とか)、本気で気をつけよう…。
あと、へたり込むことのないように、やっぱりご飯はしっかり食べないと…。P●Cのせいで太りはしましたが、諸々諦めてはいませんよ。しかし運動をする気力がないのが困りもの。近所のスポーツクラブに通いたいが、高いんだよなー。
今日みたいな生活をしてると激ヤバってことですか。ああもう、どうしろってんだよ!←逆切れ。


日光に当たらないと灰に……違った、セロトニンが増えないから、悪循環ですね。
明日こそは、微弱でもいい、日光に当たってみせます。
こんな生活、笑ってもらいでもしないと遣り切れませんよ、まったく←責任転嫁。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

貪られる眠りを求めて。
葛湯を作るのに、「熱湯を注いだらレンジにかけろ」と書いてあって、ちょっと面倒です。
でもその方が美味しいんだろーなーと考えていたら、吹きこぼれました…。
後始末、大変。


寝てばかりいる女のサイトへようこそ。
かなりよくない。


眠剤がきつすぎるのか、どうにも寝てばかりです。
で、たぶん睡眠リズム障害も起こしてて、朝の5時や6時に寝ています。で、9時くらいにいったん起きて朝薬飲んだらもういっぺん寝る、と。
あかんやん私、こんなことしてる場合と違うやん。
そうは思うのですが、そこは眠りの神様、「ラリホー」の呪文をささやきます。
場合によっては「ラリホーマ」かもしれん。
このまま呪文を囁かれていたのでは、「ザキ」と言われるのと一緒。死ぬの嫌だからなんとかしたいですよ。


1)ロ●プ●ールを減らしてみる。
病院の採用薬からするとこれしかないんですが。今3mgなので、2mgにしてみようかな。そうすると眠れなくなるマジック。ちくしょー。
2)別の眠剤を足してみる。
たとえばア●バン。たとえばセ●クエル(眠剤じゃないけど)。たとえばリ●パ●ール、リボ●リール(どれも眠剤ではないけど)。
あんまりベンゾジアゼピン系を増やしたくないので、セロ●エルあたりは本当は助かります。が、処方してくれんだろなー……。ということは、
3)レ●ロンを待つ。
しかないんでしょうか。昨日も言ったように、レメ●ンに催眠効果を期待してはいけないのかも知れないしな…。危険な賭けです。
なによりうつっぽい症状に効かんかったら嫌だし。今ちょっと落ち気味なんで、かこんとテンション上げたいですねー。


もっと嫌なのは、精神科の診察が来週で今年最後なので、うっかり眠剤調整を言っていいものかどうかという疑問が残ります。
うまくいかなかったら、それこそ歯ぎしりする正月を迎えねばならなくなる…。
それも嫌だ。できるだけすっきりとした正月を迎えたい。
時期的に3)は早すぎるから、2)でいくしかないのかなあ。でも私も主治医も、2剤で済んでいる今の処方が結構気に入っているのですよ。
まあ、実家に帰ったら、枕変わって眠れなくなるんで、ロ●プ4mg処方のまま(処方はまだ4mg。自分で試しに3mgにしている←ダメですよ?)でいいのかもしれないけど……。パパンがいたら昼寝もできなくてだるいなー。
↑大掃除その他を手伝う気がない。
でもおせち料理は手伝わないとだし。じーちゃんの家に様子見に行かないとだし。
あああ、寝てる暇がない。こんちくしょー!
しかしまがりなりにもアニバーサリー推進委員会の私。年末年始を外すわけには…。年始の買い物、いつ済ませよう。
美容院にも行かなくちゃ、お年玉の準備もしなきゃ、年賀状書かなきゃ。ああー……。
ブログのてっぺんにいる、クリスマスカウントダウンは去年もつけたものですが、なんか去年より逼迫してます今年。
まっとうな正月を迎えようとしているからだろうか。それともなんか他に要因が? 
病状の悪化とかだったら嫌だから、考えるのよそうっと。


とりあえずは睡眠の相談をするために、試行錯誤を続けるつもりです。
快適に寝て、快適に目覚めたいですよ。ってか、中途覚醒するのなんとかならないかな。ロ●プ●ールでなんとかならないということは、本当はバルビツレートに帰らなくては行けないのですが、過渡期、過渡期と思って我慢しています。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

第867回「あなたの口癖おしえてください」


トラックバックテーマ 第867回「あなたの口癖おしえてください」


「つか」、「っていうか(ってーか)」、「ある意味」あたりが、意識しちゃった口癖でしょうか。
他にも何かあるのかな。
カラオケは科白系とコサヤンお姉様に言われましたが(笑)、マイメロ歌ってたらそんなんなっちゃいましたよ。
そういや(これも口癖か?)前回答えたトラバテーマに「愛」が欠けていたのは、愛は自分で獲得しに行くもんだと思ってるからです。クーガーかよ。経済的にあんま自立してないのと、年齢的に(ちょっと足りない気がする)クーガーではないか。ただの肉食系? モノグサーだと自覚してはおりますが。
あ、あと「でも」と「だって」が多い、子どものようなバカです。
この「あ、あと」も口癖に入るのかな。よく使ってる気がしますが。
う~ん、他は友達に聞かないと分からないが、知りたくもない……。
最近ただでさえ嫌な過去ばかりフラッシュバックしてるのに耐えてるんだから、これ以上私を惨めにしないで。




じゃあ、このトラバテーマに答えんなよな……(ぼそ)。




はい、冷静な私、そのとーり(泣笑)!
そんじゃ中途半端なまま閉じます。つか、逃げます!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

いろんな意味で終わった。
昨夜はロ●プ●ール3mgと銀色の春で眠れると思ったら、短時間で熟眠して3時に目が覚めました
しゃーねえな、と、ロ●プ●ールを1mg追加して寝たら、次の日起きられなくなった……orz


どーにかして眠剤の調整をしたい女のサイトへようこそ。
でも私、風邪薬では眠くならない人だからレ●ロンに眠気を求めるのは間違ってるのかもな…。
(レメ●ンはド●エルと似た作用で眠気の副作用があるのです。ドリ●ルは風邪薬で眠くなる人によく効きますよ)


漢方にはキャンセルの電話と次々回の予約を入れ(ついでに漢方薬だけの処方もお願い)、また眠りにつきました。
気がつけば午後3時。やばい、ご飯食べなきゃ。
慌てて着替えて昼薬を飲んで外に出、ご飯です。ロッテリアの絶品チーズバーガー。
ちょーっとくどかったかな。バンズは美味しかったです。
とりあえずカロリー取っとかないと、出る音も出やしません。
そうしたら、ポテトの塩が強すぎて舌がひりひり…(泣)。一瞬だけおいしかったんですが、あとは苦行でした。


フルートのレッスンでは新しい楽譜が。
よくあることですが、先週「『ホワイトクリスマス』やりましょうか」とおっしゃった過去は訂正され、『ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)』がきました。おお、ジョン・レノンだ。
実はellisはポール派です。というのは胸に秘め、譜読み開始。
いつも不思議なんですが、初見で吹くと割とまともで、2度目3度目になると段々ひどくなっていくというのはどーいう心理のなせる技なんでしょう。
緊張感が薄れるのかしら。
繰り返し記号のあるところに装飾音符をいくつか入れ(2度目の時にそっちを吹く)、ラストはオブリガートっぽくして、さあれっつトライ。
……最初から曲が始まっているのに、私一人途中からだと信じ込んで立ち往生しました……。
注意力散漫もいいとこ。やっぱり寝る子は育たない。


ついでにフルートの持ち方に変な癖がついたらしく、なかなか直りません。
内側に巻き込んじゃってるので、音が低くこもったようになってしまうんです。
楽器は正しい角度と正しい位置で。
先生に修正されながら、これが5年目になる女のレッスンか? と、半泣きでした。あー、情けない。
もういろんな意味で終わってますよ。戦争だけじゃなくてellisの人格とかいろんなものが終わってそうだ。


そーいや春にライブをやりたいので、アンケートに答えてくださいと、受付の人に用紙を渡されました。
詳しく聞くと、毎年11月にやっているものはフルートとバイオリンが中心で、他の楽器が入りにくい(特にベース、ドラム、サックス)。なので彼らも含めたコンサートをやろうではありませんかという話らしいです。
嫌ですよ。
その楽器に対抗するのに、決定的に音量不足じゃないですか、うち(フルート)。
それに、音合わせは何回できるんだ? 費用は幾らかかるの? 困ったな~。
腹が立ったので、「セッションしたい楽器は何ですか?」→チェロ、クラリネット(教室自体がない)。
「好きな曲は?」→「『歌の翼』による幻想曲」(伴奏はピアノだけ)。
「演奏してみたい曲は?」→ベートーベンのセレナーデ(バイオリンとのセッションで、かなりの難曲らしいです)。
……と、嫌みな回答をしてみました。
でも嘘はついていませんよ。チェロとセッションできたら素敵だし、クラリネットの音も間近で聞きたいし。
「『歌の翼』による幻想曲」は頓挫したままですが、永遠の憧れなのですよ…。
演奏したい曲目は、まあ今やってる(発表会でやった)ベートーベン絡みで。
この企画が通らないことを切望しました。笑顔でアンケート用紙返したけど(ある種サイテー)。


雨にはあわずに行って帰ってきましたが、傘が邪魔でした…。
教室にまで持って来ないと、盗られる可能性があるらしいんですよ。なんて物騒なの、おたべの国のくせに。
(陰湿さから言えば間違ってない?←こら)
今日も冷えるので、葛湯であったまろうと思います。
皆様も寒さ対策は万全に。私はいつ風邪が治るのかと、遠い目をしております…。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

第865回「クリスマスプレゼント、これがほしい!」


トラックバックテーマ 第865回「クリスマスプレゼント、これがほしい!」


葛湯、来ました! 早速入れてみました!
うまうま~~~☆ やっぱり本葛は違うなー。


葛湯を咀嚼する女のサイトへようこそ。
いや、粘りもすごいし、つい…。お前は牛乳を噛んで飲む信仰の女かっつーの。


いえいえ、サンタさんのお話ですね。
クリスマスに何が欲しいか。
文才、美、金、おっきなおうちと管理できる能力と運!
あ、一つですか。欲張りさんのところには来ませんか、そうですか…。
ならばやはり、ここは一つ文才を所望したいところですな。
…靴下にどーやって入れるんだよ、文才。
いやいや、クリスマスの朝、起きたら靴下の中に虹色の飴が入っていて、それを食べるとたちどころに文章が冴え渡ったのです!
……あかん、これじゃ私、ただのイタい人やん。
靴下だから、もちろん靴下にゃんこが入っててくれても全然おっけーなのですよ? 本当はバミちゃんを希望しますが(苦笑)。


今日も病院の待ち時間が暇だったので、地下のカフェで紙ナプキン広げて(書き付けるものを持っていなかった)ボールペンでプロットの続きをやっていました。
もう細かいところを埋めて行くだけで、おおまかな流れは頭の中に入っています。
ぼーっと製薬会社のことを考えていたのですが(隣の席にはMRさんが座っていた)、あー、そーいやミドリ十字はあの七三一部隊(奈々さん一舞台と変換したマイPC…もっと歴史を学び給え←閣下口調)の残党が作ったようなもんだったよな~。とか、ろくでもないことばかり考えていました。
七三一部隊かー…石井隊長……『悪魔の飽食』か……。
新型インフルが横行しているかも知れない病院の中で、随分と物騒な患者です。
頭の中もすきっとシャープにしてほしい。これも靴下に入らないお願いなんですが、どうしたらいいでしょう、サンタさん。
そういえば今日は思いがけずシェリング・プラウ社の紙袋をゲットしてラッキーでした。サンタさん、ここに目一杯製薬の知識を詰め込んでくださいな。
そういや、今シェリング・プラウの薬使ってないな。近い将来、いい形(レ●ロン)で使えることを希望します。


親には「あんたの欲しいもん買ってあげるから、キタ(梅田)でもミナミ(心斎橋)でも行こう」と言われていますが、こっちがあげる側になっちゃったからな~。
親の予算に見合うような何かを、考えようと思います。
……ところでこれ、トラバのお題に合ってた話なのかな? ちょっと眠くなっているellisでした~むにゃ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。