羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会いたかったよ。
販売再開してたんですね…。無印のブールドネージュ
会えない間、私がどれほど淋しい思いをして来たか(今年は「きなこ餅」があったので、幾分かはマシでしたが)。
これ1袋で400キロカロリーという、末恐ろしいお菓子ですが大好きです。
リンク先のブログによると、夏期は湿気のために発売できないのだそうです。そうか、それで毎年いきなり店頭から姿を消すのね。
ファミマに寄った時は、あれを買うのが心秘かな楽しみなのに…。


っていうか、自分で作ればいいんですよ? 分かっています。
……その気力がありゃ、苦労しねえよって……。
その気力があれば、原稿に回すか、部屋の片付けに回します。今は込み入ったことをする気にはなれません…。
それはそうと、ここ二日間のブログ更新率高いねって? 
ええ、先行投資です。一週間早いクリスマスや、いつかは分からないけど早めの帰省に合わせて。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、「~な女のサイトへようこそ」のフレーズがついているのは一日一記事。これがメインです。今日でいうと、病院漫才のネタですね。
あとは一言ネタだったり、付け足しだったりするので、お決まりフレーズはつきません。
昨日2回あるのは、最初の記事が11/30分だからです。書いてたら、日付をまたいでしまったので。


さて、ブールドネージュ。あっという間になくなりました。
あっという間に400キロカロリーか…怖っっっ!!
今日は寝る時間が早いだろうと、ご飯の量をセーブしといて正解でした。
洗濯終わって、お風呂入ったら今日はもう寝ます。明日の私のために!!
もう「むにゃむにゃ、めんどくさいからやーめた、むにゃむにゃ」とか言わないためにです。
何のために取りにくい予約を取ってるんだか…。
そういや「仕分け」で漢方薬が保険適用外とかふざけたこと言ってますね。私みたいなのはともかく、アトピーなどに悩んでらっしゃる方、他にも漢方に頼らざるを得ない方たちには辛いニュースだと思います。
署名が提出されたらしいですが、頼みますよ厚労省。
保険が利かなきゃ、漢方薬なんて買えないもんなあ…高嶺の花になっちゃう。
やっぱり専門家に診てもらって、その時々に合ったものを飲みたいです。それが長い目で見て、体質改善になるでしょうし。

さあ、明日は漢方とフルート。
フルート練習してないよ、しまった…。だからアモ●サン…(堂々巡り)。
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

粗挽きの味わい。
さて、ドリップマスターで、新しく買ったコーヒーを入れてみました。
豆は期間限定のホリデーローストというもの。お店でバリスタのお姉さんに「ドリップマスター用に」と言うと、粗挽きにしてくれます。
よその店でも、「メタルフィルターなので、粗挽きに」と言えば通じると思いますよ。
豆の袋にはミルクに合うようなことが書かれていたので、ソイラテにしてみました。


豆の封を切って、20gスプーンで測って入れて、お湯をじょびじょばっと(一気に入れないと、お湯が滴り落ちてしまう)。
中挽きの豆を使ったときは、だーっとコーヒーが出て来て、ろくに抽出もできてない感じだったのですが、今回はじりじり来ます。おお、これが本来の姿だな。よっしゃよっしゃ。蒸された豆のいい香りが漂ってきますよ。
抽出し終わったら豆乳を入れて、ぐるぐるかきまぜたら出来上がりです。


よっしゃ、では一口。
……んま~いい☆
いや、分かってる。ネルドリップやコーノ式ドリッパーで入れるのにかなわないことは分かっている!
しかしペーパードリップで入れるのと遜色なくおいしいです。むしろこれはこれで味わい深い。
つい最近、Yahoo!か楽天かで、簡単コーヒーメーカーみたいなのをチェックしていたのですが、どうやら原理はこれと同じもののようでした。
それが2000円ちょっとだから、送料+メタルドリッパー用の豆に至るまでの勉強代(粗挽き豆を使用、とは書いてあったが、無視したであろう自分が透けて見えます)を考えると随分安く済みました。
結構濃いめに来る味なので、朝向けかな。まあ、豆の量を減らせばアメリカンになるんでしょうけどね…。


別に豆はどこのを使ってもいいのだから、もしタリーズで便利そうなこの品を見かけた時は、一度お手に取ってみることを推奨します。
コーヒー好きの一人暮らしには、たまらん代物かもしれません(笑)。
最近紅茶はどうしたって? はい、ちゃんと味わって飲んでます。でも原稿始まったら、リプトンの100バッグ入り500円が大活躍です!
やかんには常にウーロン茶がスタンバッてるし…。水分と嗜好品の多い我が家です。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

最後の砦?
ああ、うっかり昼夜逆転の生活を送るものではありません。
今日は通院日だというのに、朝まで寝付けずうたた寝状態のひどい顔で家を飛び出しました。


自分を鏡で見て絶望した女のサイトへようこそ。
シャワーで流れればいいのに……。疲れとか、目の下のクマとか、絶望的な表情とか。


さて、今日は精神科です。
明日は漢方だけど、来週に比べたらまだまだ。
来週は月曜に循環器科、水曜に呼吸器科と神経内科、木曜にもう一度漢方という、嫌~なスケジュールです。
お金ないって言ってんのに、散財天国ですよ、まったく。
話は戻って、今日の精神科での目標は、アモ●サンを元に戻してもらうことです。やっぱ60mgが適量のようです。
「はい~、こんにちは~」
「こんにちはー」
「調子どうやー?」
「最悪ですわー」
「どない最悪やー?」←答える方も軽いが、問い直す方も調子が軽い(苦笑)。
「なんかねー、こう、空しいっちゅうか…」
「ほう、空しい!(カルテに書き込み書き込み)」
「あんまり考え事できへんくせに、心配事ばっかりくるみたいな」
「考え事できませんか!(書き込み書き込み)ほな、原稿書かれへんやん」
「そうなんですよ。PCを起動させてファイルを開けるところまでは行くんですけどね。そっから先が、なかなか」
「せっかく減らしたのにー」
「……そうやねえー……(薬一覧表を眺めながら)せんせ、レ●ロン(新薬)入れへんの、ここ?」
「……なんで自分(関西方言。「あなた」のくだけた意)が、レメ●ン知ってるねん」
「そらまあー、その、蛇の道は蛇いうか。話題になってましたやん」
「あれなー、入れようかなーと思てんねん」
「そうなんですか? ええなー、試してみたいなー」
「貴女、既にありとあらゆる抗うつ薬を試したでしょう」
「だから今、アモ●サンに落ち着いてますやん」
「ほな、別に試す必要ないがな」
「せやかて、今より効いたらええやんか。原稿バリバリッスよ!」
「バリバリねえー(ふうー、と、ため息)。せやけど、レ●ロン入れよう思ったら、他減らさなあかんねんなー」
「……テ●ラミド(薬理も確か似てた)」
「使ってる人おるしなー」
「じゃあデ●レル」
「それもなー」
「そんなん言うてたら、いつまで経っても入って来ぇへんやんか! もう~」
「まあまあ、今回はアモ●サン増やしてあげるから。まったく、せっかく減ったのに増やして(元に戻っただけです)。今日は屈辱の日やね
カノッサの屈辱? どっちがハインリヒ4世?」
「どっちやろなあー(ため息)」
嘆願したのは私なので、私がハインリヒ4世ですよ? グレゴリウス7世が主治医なんですよ。


まあいつもの調子で診察は終わりましたが、それにしても人が多い。薬事科の人に聞いたら(処方箋をFAXしてもらった)、最近水曜に人が多いんだそうです。
……じゃあ薬局も混み混みだろな。
なので処方箋だけ先に薬局へ飛ばし、私はお茶を飲んで寛いでから薬を取りに行きました。
『ミラクル☆トレイン』の都庁さんが、タリーズのテディベアつけててくれたらいいのになー。特に今、サンタバージョンだし。とか腐ったことを考えていたのが私ですよ。お茶の時間くらいは、嫌なこと忘れて寛ぎたいですからね。
しかし新宿さんと絡まないな…。お茶うけに花園饅頭が食べたい(本当に一度食べてみたい)ですが、都庁さんとはタリーズという共通項があるからなー。
ついでに都庁さんの声の杉田智和さんは、『銀魂』の銀さんと『絶望先生』の一旧さんのイメージが強すぎて…。いえ、本当にいいお声だと思っていますが、イメージがちょっと違う…。
でも都庁さんのキャラ紹介ボイスは可愛いです。一番は新宿さんですがね(次点とくがわ・笑)。


さて、ではドリップマスター用に挽いてもらった豆でコーヒーを飲んでみます。
あーあ、早くすらすらーっと原稿が書けるようになりたいなーーーー。レ●ロン入ったら、期待するかもです。
就寝前1度の服用らしいので、眠剤の調整にもなればいいなあと思います。
問題は、処方してくれるかどうかってことですがね…(その昔、パ●シルが悲しいほど効かなかった女)。
それとも私にはやはりアモ●サンなんでしょうか。レメ●ンの砦に挑みたくなっている私でした。
もう、うつの薬は補助的になってしまってるんですがね。気づけばP●Cがメインドラッグですよ。とほほ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。