羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残念ネーム。
あんまりにも素直に喉に効いたので、麻杏甘石湯の効能を調べたくなりました。
するとやっぱり効能はぜんそく、百日咳、気管支炎などで、喉の腫れとかに効いたのは、私の状態をよく分かってくださっていた、漢方の先生ならではのニクいチョイスだったんだなあと感心しました。


感心したまではよかったのですが、漢方系って、調べてるといろいろ胡散臭いのにぶつかります。
で、出て来たのがこちら。
マキョーS!
いや、普段はよそからの写真なんて持って来ないんですが、この残念ネームを見て頂きたくて!!


まきょうかんせきとう」だから「マキョーS」。
とうしゃくやくさんりょう」だったから「トウシャンS」。
トウシャンS!
……残念だ……いろいろと……。
ってか、なんで普通の名前じゃだめなの? 普通の漢方の薬名でいいじゃないですか、小●郎さん。
(ものすごく有名な漢方のメーカーなんですよ? 私が飲んでる散薬も全部ここのだし。渋くて実績があるって感じですね。ツ●ラやクラ●エみたいに派手ではないけど、いぶし銀の風格です。だからこそ残念…)
ちなみにこの写真(マキョーSの方)があったページには他の薬も紹介されていて…。その名も「コンコンW」
一目で咳止めと分かるのに、なぜだか残念ムードぷんぷんの名称ですね。
中身はリン酸コデインにエフェドリンにノスカピンと、「それで咳止まらなかったら、結核かなんかだろ」とツッコミたくなるような成分が入ってました。フツートリプルするか? 最近の咳止めはマイルド路線を走ってると思ってましたが(おバカなやんちゃをする人たち対策)、ここにこんな強者が。
ってか、ノスカピン入ってるの、「クララ(龍角散)」以外で初めて見ました。
ついでにツッコむなら、「W」じゃなくて「トリプル」やん。と、思いました。何が「W」なんだろう…。


私が学生時代に愛用していた「クララ」(咳止め)は、販売が終了してしまったようで悲しい。
クララ。
要は学生時代から気管支が悪かったんですが、ピーチ味なのと水なしで飲めるタイプだったんで、気に入ってたんですよ。かばんには必ず入ってましたね(いばるな)!
リニューアルされているみたいなので、また飲みやすくなってるんだろなー。
そういえば、「クララ」って、なんで「クララ」なんでしょう。ゴホンといえば龍角散。誰か教えてくださいな。


これからまた、いろんな漢方の処方を……保険適用外にならない限り……受けると思います。
その時また、残念ネームを期待して、検索することにしましょう。
他にも「こんな残念ネームが!」というものがあれば教えてくださいませ。いつでも興味本位120%で駆けつけます(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

忠実な一杯。
睡眠リズムがおかしいです。
最近明け方に寝てたのがよくなかったんだろうか。←分かってんじゃねーか。


結局眠れていない女のサイトへようこそ。
咳がすんでのところで禁猟区。麻杏甘石湯さまさまです。でもちょっと、調子良くないかな。


さてさて。今朝も一杯のコーヒーからですよ。
まじまじと見て気づいたのですが(それまで何の考えもなしに使っていた)、ペーパーフィルターを使うより油分が落ちますね、メタルフィルター。ついでに豆の細かい粒子が落ちて混ざる…。
なんだかすっごくいいメタルフィルターのドリッパーもあるらしいですが、紅茶ほどのめりこんでないので(むしろコーヒーは賦活剤。原稿中の集中力がいる時や朝の目覚まし専用といった使い方です)そこまではいきません。
油分が多く含まれるコーヒーを、雑味と取るか味わいととるかはそれぞれと思いますが、私は好ましく感じましたよ。


あ、はい、今朝もソイラテです。大豆イソフラボーン様にいろいろ期待(笑)。豆乳単品でも飲みます。牛乳は苦手だけど、豆乳は平気みたいです(普通逆なんですよね。普通…か…)。
昨日コーヒーを欲しがらなかったのは、もうひとえに直感です。
ついでに喉が腫れたような状態だと、コーヒーの味も分からないだろうし。
昨日は葛湯がおいしかった…。自分で炊いたおじやより葛湯の方がおいしかった…(それもどうよ)。
食欲がどうやら落ちてるみたいなんですが、まあこれはいつものことかと流します。
でも摂取カロリーが少ないと、抵抗力もつかないしなー。かといってレバニラ炒めが食えるほど元気かというと、それも疑問だし。
ビタミン剤は軒並み品切れ。再来週まで買えません。美白のビタミンCが残ってるのが救い。
どうしよっかな。痩せるかもは知れないけど。でも胸とか絶対痩せて欲しくない箇所から痩せるんですよね。お尻や太ももはラストもラスト。なのに太るときはそっちから肉がつくなんて…不条理だ。


夜通し起きてしまいましたが(それまで寝てたし)、今日は午前中少しうとうとして、午後は雨が降らないうちに早めに買い物に行きたいです。
雨っていろんな気力を奪いませんか? それともしんぎーんいんざれいーん♪ の方ですか?
では朝薬を飲んでうとうとします。一杯のソイラテは何だったんだ!? という声が聞こえそうですが、「気分です!」と答えます。(主に液体の)嗜好品に忠実に生きております。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

速いはずだよおっ母さん。
昨日のブログ(はや一昨日ですか)で、脈が速かったのカフェインのせいかな~とか書いてましたよね。
いえいえとんでもない。




薬飲み忘れてました。




そりゃーしゃーねえなー。脈も速かったはずだわ。と、自分にセルフツッコミを入れたのが今日(昨日)の夕方です。
ふと、「あれ? なんか朝足りなかった気がする(薬の数が)」と思って、お薬カレンダー(薬を1週間分分けて入れておくウォールポケットです)を確かめたら、やっぱり脈の薬が入ってませんでした。
作用時間の長い薬なので、昼から飲むわけにもいかず、今日の分と合わせて二日ぶっ飛ばして入れておきました。
頭も動いてないんだなーと、しみじみしたのは言うまでもありません。
ちょっと切なかったので、新宿さんボイスに癒されにいきました。そしたらSafariがフリーズ……。
何のためにバージョンアップしてんだよ! まったく! と思いながら強制終了。再起動して聞きました。
都庁さんまでは平気だったのに…。あふれる萌えをSafariが受け止めきれなかったとでもいうのか?
私の萌えは24時間365日ノンストップよ?←聞いてない。


喉の痛みですが、漢方とユーカリオイルがよく効いたらしく、ずいぶんすっきりしています。
だるさもあったのが、ちょっとマシになりました。
特効薬は、やっぱり萌えなんだろうなあと思うellisでした。明日もうちょっと様子を見て、明後日、最悪でも明々後日には自分を再起動させたい(通院もあるし)ものです。
では、また寝ますよ。シュバラットリ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

60000越え。
一通り寝て、起きてみたら日付が変わっていました…(ので、サイトTOPの一言更新がない)。
ブログの確認をしたら、アクセス数が60000越えてるじゃないですか。
皆様本当にありがとうございます。
50000いったのいつだっけと見返したら、去年の11月でした。
大体1年で10000。ありがたいお話です。いい野末っぷりだ。
これからも『Black Sheep』及び『羊の糸紡ぎ』をよろしくお願い致します。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。