羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
見つけた!
ドリップマスターの写真、というかサイト見つけました。
これです。
ドリップマスター!
私が撮るより、やはり段違いにきれいで分かりやすいですね。
いつかも書きましたが、上のドリッパーは二層式になっていて、一層目(外側)が金属でできたドリッパー。ここに粗挽きのコーヒー豆を入れます。
豆を平らにならしたら二層目をかぶせてお湯をじょびじょばっ。ラインは右横についてる「ポチッとな」な突起までです。
あとは蓋をしてコーヒーが滴り落ちるのを待つ、と。
大体写真のラインくらいまでコーヒーが出来上がるので、ミルクを入れるのにも困りません。優れものです。
サイトだと2100円と出ているような…。1600円でゲットした私って…? 何か私には理解できない市場原理が働いたのでしょうか。


マグカップの底にあった「bodum(ボダム)」のロゴから、容易くたどり着いてしまいました。
もっと早く調べるんだったな。
ところでこのマグは、耐熱なんでしょうか。葛湯の都合上、とっても気になります。(今は別のマグを使ってる)
このマグ、単品でも使い勝手がいいものですから、つい使ってしまうんですよ。
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」


トラックバックテーマ 第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」


これってどの辺まで範疇に入るのですか? ブラ込みなら基本3枚、抜きなら2枚です。
だいたい夏も冬も同じで、素材が違うだけです。


夏ならTシャツorブラウス、で、Tシャツのとき以外は下にスリップ。
冬ならニットorなるべくあったかそうなもの(フリースとか)で、やっぱその下はスリップ。
夏は薄手のものを重ね着することがありますが、それでも1枚増えるか増えないかくらい。
冬の重ね着はあんまりしませんね…。カーデとかベストが上手に着こなせない私です。
ここで冬の下着はスリップorババシャツという選択肢があるらしいのですが、ellisの中ではまだありません。
たぶんババシャツあったかいんだろうなあと思うんです。これだけ冷え性の私だ、本当ならババシャツに毛糸のぱんつまで準備した方がいいのかもしれない。
でも、乙女心が「否! あり得ない!!」と叫び続ける限りあり得ません。


ちなみに下半身は基本3枚。ぱんつ、パンスト、スカートorパンツです。
これも冷えないのかって? うーん、なんか慣れちゃいました。
ガードルくらいは履いた方がいいのかな。補正目的で。
あんまり冷える時は、お腹と腰に直貼りのカイロを貼ります。これだけで随分違いますよ。


今日みたいに冷える日は、室内ではフリースのガウンを一枚羽織ります。そしたら手がかじかまない程度にエアコンを入れてバッチリ。
寝る時は湯たんぽで決まりですね。これ始めたら、やめられませんよ。
家ではこれだけ防寒してるのにな…。たぶん、外出るとなんかスイッチ入るんだと思います。
「外よ! レディらしく振る舞うのよ!」みたいな。
暑くても寒くても姿勢を正して! メイクが崩れないように不用意な汗はかかないように! しょぼくれた歩き方をする人間は、その通りになっちゃうわ、しゃんと背筋のばしてお歩きなさい!……な、感じに。
実際猫背で歩くと、気持ちが落ち込みがちになるので、背筋は伸ばした方がいいです。
変な声が聞こえそうな時はiPodくんをお供に。


こんなこと言いながら、明日何を着ようかはまだ決めていない私でした(汗)。
あのスカートにこのニットかなー。うーん。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ビターな睡眠。
昨日はダメでした。てんでからっきしダメ。
でもかすかな紫外線を浴びることには成功しました。
つまりは買い物して、食って寝てただけってことですね?


すっかり睡眠リズムを崩す女のサイトへようこそ。
年末が近いのにやばい。やらなきゃならないこと目白押しなのにやばい!!


実験してみた結果、ロ●プ●ールは2mgでもいけそうな感じでした。
ただ、猛烈に寝付きが悪くて、結果夜が明けたという……orz
そこからはいつも通りに寝てる時間なんで、爆睡しましたよ。
ってか、違う! あたしが望んでる睡眠はこうじゃなくて(泣)!
もっとこう、「おはよう小鳥さん、今日もいいお天気ね、気持ちがいいわ」とかいうような、そーいうのを……! 
やりたいわけじゃないけど、それくらい爽やかでもええやん、という話です(苦笑)。
ちなみに今日はロ●プ3mgに戻しましたが、やっぱり朝まで寝付けず、朝薬を飲んでから寝るという本末転倒ぶり。
そして変な時間(夜9時以降)にふと眠くなり、スイマーに襲われてうとうとしてしまい、また寝付けない……の、悪循環です。
やー、参った。明日からごそごそ動き出すんで、このループから早く逃れられることを祈ります。


特に来週の漢方は朝イチ。しかもその足で帰省というハードな無茶ぶりです。
嘘でもいいから、「クリスマスはぁ、やっぱり彼氏とぉ、過ごしちゃいますぅ☆ きゃ♪」みたいなことを言うべきなのかもしれませんが、クリスマスは嘘ついていい日じゃないしな…。
ていうか、その「彼氏と過ごすクリスマス」は幸せでいいだろうなあと思いますけど、無茶してまでそうしたいとは思ってないあたりが私です。
別に彼氏いなくても不自由してないし、勝ち負けとか思ったことないし……。
私ってもしかして、ものすごっく薄情にできてる?
気をつけよう……。
まあね、「情に溺れるくらいなら冷酷上等!」の人ですから。友達が思ってくれるほど、優しい人間ではないellisです。さすがビターな言葉を紡ぎ続けるママンを持つだけあるぜ!(そこ、褒めるとこか?)いつの間にか娘まですっかりビターに染まっちまったよ!
でも友達は大事にしたいな。いかにも付け足しましたみたいな言い方ですが、これは本当。


明日は姫とお茶会です。
クリスマスっぽくなるかな? 漢方薬取りに行ったり精油買ったりする用事があるんで、朝からわたわたしますが…頑張ろうっと。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。