羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DIE☆ハード。
昨夜は遅くとも23時には寝ようと思っていたのに、0時を回ってしまいました。
その時点で今日の私を推し量るべきだったかもしれない。
今日の、な。ふふ……(遠い目)。


内心で不穏な言葉が飛び交った女のサイトへようこそ。
他害性はないのでご安心を。かといって、自害性があるのも問題なのが私の難点だ。


来てますよ~、まぶたぴくぴく来てます。
今日はなんにも(本当に何にも)しなかったのに、いっちょまえに疲れてやがりますよ。
さて、今日はクラスコンサート。集合は12時半です。
受付のellisさん、早く行かなくていいのかと問うと、「うーん、別にいいんじゃない?」とのお返事でした。
そんなもんかなあと思いつつ、それでもちょっと早めに出かけようと思ったら、




やっちまったー!




もう自分でも飽きて来た感があるのですが、向こうずねをまた三段跳びくらいに引っ掛けて切りました。
しかも今日のは深かったらしく、シャワーがとんだブラッドバスに。「痛い痛い、いたーい!!」と、一人空しく叫ぶのは珍しいです。普段は「『痛い』って言っても、所詮一人やん」とか、ミョーに冷めてるんですが、理性が吹っ飛んだようです。
で、止血をしていたら時間を食ってしまった。早く着くはずが、結構ギリギリに。
「おはようございま~す」
と、挨拶をして中に入ったら、ほとんどの方が揃ってました。




オーマイ、なんてこったー!!




初手からこれなので、かなりつまづいた気がします。受付は、知的なお姉さんが別にきっちりとやっててくださいました。
オーマイ……これだから、あたしはダメなんだよ……。
自分の受付を済ませて(会費等支払)、一応お手伝いらしきものをしながら楽器を組み立てます。
知的なお姉さんは、パールのちょっと細身なフルート(マイフルートと比較)をお持ちでした。こんな時でもないと、他の人のフルートを間近に見る機会がないので、触らせてもらったり、フルートのお店を紹介してもらったりしました。
私がいいなあと勝手に思っているムラマツのDSは、かなり重くて息の抵抗があるようです。最後まで迷われて、結局パールのものにしたのだとか。
そういうお話も滅多に聞けないので、すごく参考になります。ちなみにフルート歴は私の倍です。いつも上手だなあと思って眺めていた方だったので、お話できてよかったです。
しかしどれがいいかは……うーん、実際に吹き比べないと分からないってことか。


今日のプログラムは、誰それがはい、何番目! というのではなく、ジャンル別、時代別に出て来ます。
私で言うと古典派と映画音楽・ポップスですね。
なんだかんだでごそごそしてるうちに始まってしまったため、音出しを一度もしていません。
大丈夫かな~。と、思いつつも、増えているセロトニンが「だーいじょうぶやって、できるって!」と太鼓判を押し、若干残る被害妄想がとんでもない結末を思い描いていました。
さて、私の順番です。一曲目はベートーベンから。
すると




音が出ない!!




DEAD! DEAD! 今すぐさっさとこの場でDEAD!(心の声)




D!
E!
A!
D! DEAAAAAD!!(心の声)




I! DIE!(心の声)




ビョークならここで悲劇的な歌を一曲披露できそうなほど(気分は『ダンサーインザダーク』)切羽詰まって一曲目が終わりました。
まさに被害妄想の私が思い描いた結末が…。嗚呼。途中からはちゃんと鳴ったし、高音もどうにか出たんですけどね~。
間に知的なお姉さん達のマイケル・ジャクソンをはさんで、もう一度出番です。今度は「世界の約束」。
こっちも音の鳴りが悪い~(泣)。きっとジャ●ーさんなら




You! Die!!




くらい言いそうだ。しかも吹けないところを端折ったら、偶然にも先生と同じところで空白が出来てしまい、Kさんを独りぼっちにさせてしまいました。
これこそまさにYou! Die!! だな。
ぬは~、消えてなくなりたい(涙)。
結局Kさんは落ち着いてきっちり演奏し、ellisが一人すってんころりんとすべった演奏(しかもウケない! 真顔で心配されるようなスベリ!!)でした。
これならまだ笑われる方がいい……。と思うのは、私が大阪人気質なせいでしょうか。
とほほほ~~~。恥ずかしい発表でしたよ~~~。
Kさんに申し訳ないことをした気分でいっぱいです。しかも心の中の言い訳が最低。




「家ではできてたんやで?」




そんなんここにいる皆がそうなんだよ!! なんだこの心の言い訳は。
ドッペルゲンガーならぬゲッペルドンガー(by『さよなら絶望先生』)が自分を見ていますよ。
あ~~~、恥ずかしい。あああ。
恥ずかしくてたまらなかったので、全体演奏では『あのすば』をコーラスして来ました。カッチーニの『アヴェ・マリア』は、ピアノのお姉さんの歌声が入って素敵でした~。
でも私、何カ所かピッチの低いところがあったんだよな。今日はダメダメだ! 雨が悪いのか? そういうことにしておこうかな。


打ち上げは先生とピアノのお姉さん込みで6人。先生とピアノのお姉さんを除いた残り4人のうち、カップルさん(と後に判明)を一組含みます。
カップルさんで、しかも片割れが異人さん。盛り上がる内輪話について来れず、
「ねえダーリン、あたしもう帰りたいわ。こんなの退屈よ(想像)」
「そんなこと言うもんじゃないよハニー、もうちょっとでまた楽しい話に戻るさ(想像)」
「でもダーリン、あたしは耐えられないの。知らない話ばかりで本当に詰まらない(想像)」
「仕方ないなあ、じゃあ一緒に帰ろうかハニー(想像)あ、そろそろ失礼します~(この言葉は本当)」
……みたいな展開に。このこしょこしょした会話の時、もう一人の方が席を外しており、先生とピアノのお姉さんはお仕事の話し中。
私一人が、ものすご~~~く目のやり場に困る、ソフトなボディタッチを含む会話でした。いやはや、まったく。
聞き耳を立ててたわけではないので会話の内容は想像ですが、たぶんおおまかなラインで間違いはないと思います。
残ったお料理はタッパーに詰めてもらって、先生がお持ち帰りしました。勿体ないもんね。
それで皆さんとお別れして、帰って来ました。


これだけでまぶたが痙攣するってことは、それだけ緊張したのかなあ。
βブロッカー(脈の薬)は、あがり症にも効くはずなんですが……。そこまでは効果が回らないようですな、頻脈を押さえるので「今はこれが精一杯」(@『ルパン3世カリオストロの城』)なんでしょう。
帰りの電車で、窓に映る自分の顔にも絶望しました。こんなくたびれきった顔を他人様に晒していたのかと思うと……。アンチエイジング? とりあえず来月16日にフェイシャルマッサージね。
それ以前に、明日から診察ウィークの始まりです。始めは循環器科からだな。バレンタインチョコ、忘れないようにしようっと。
スポンサーサイト

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

自分チョコ最前線。
すずらんモチーフ。
私の手の影が写ってしまいましたが、フラッシュたくと、すずらんモチーフが光っちゃってリボンが写らないんだよなあ。
この乙女ちっく満載な箱はどですか。ellisの今年の自分チョコです。負けた……。


そんなつもりではなかった女のサイトへようこそ。
ママンチョコはウサギモチーフにしました。こちらも可愛いです~。


さて、主治医たちのチョコ買い出しです。
ダスカリデスのおばさんやお姉さん達に、「あら~、数が足りなかったの?」と言われ、福寿園でも「この間もお買い上げくださいましたよね…?」と、言われて来たellisです。
なんつー恥の結晶ざましょ。でもま、その向こうに人の喜ぶ顔があるならいいか…。
主治医チョコをクリアした後、ママンチョコを思い立ちました。去年はドゥバイヨルのオランジェット(オレンジピールにビターチョコがけしたもの)をちょっとあげたんでした。でも去年と同じじゃ能がないな~。
と、思っていたら、いきなり純白の世界が目の前に。何事? と思うと、冒頭の真っ白けな箱が山積みされています。
ショーケースをよく見ると、すずらん、クローバー、うさぎとモチーフが分かれていて、それぞれメッセージが込められているようです。
私のはこちら。
メッセージ。
画像をクリックすると大きくなるので、メッセージが読み取れるかと思います。
うん、いいかげん、夢咲かせないといけないからね…。嬉しいんだか、自戒なんだか。
ママンの分と自分の分を選んで会計をし、ちょっと周りを改めて見ると、ここはモロゾフでした。
なんとまあ(吃驚)。きっと外資系に押されてるので、路線変更を図ったのですね。
フツーのモロゾフはモロゾフとして出てるんですよ。
他にはこの真っ白けなシリーズと、ちょっとシックな黒ベースのシリーズがありました。どちらもモロゾフのマークなどは前面に出さず、可愛らしさをぐいぐいと押し出しています。それはもう、ところてんのように。
いえ、値段の割にチョコの個数が多いんで、どこのなんだろうな~と思ってたんですよ。


中身はこんなのです。
上段だけ。
この下にもう一段あるのですが、するっと取れるものではなくて、撮影はやめました。
リボンは解いてしまったので、すずらんモチーフをどうやって使い回そうか思案中です。
かばんのどこかに、ボタンとして縫い付けてもいい愛らしさ。おお、それいいかも。とか思っています。
自分チョコなら値段的にもこれで十分だし(フツーにモロゾフって美味しいし)、可愛いしでちょっといい気分です、うふ♪


さあ、次はバレンタインカードですよ。
今年は何ですか、セロトニンが補充されるのとタイミングががっちりかみ合ったせいか、いつもよりちゃんとしたバレンタインになりそうですよ。
カードがいる人の人数を数えながら、カードをチョイス。
土日とはいえ、バレンタイン商戦最初のはずなので、まだそんなに売り場は混んでませんでしたが、やっぱりくたびれます。
文具売り場で紙パックのコーヒーを買って、一息つきました。
そしたら見知らぬおじさんに、ものすごく切羽詰まったと言うか、思い詰めたというか、思い切ったという感じで、




「そ、その飲み物は、どこで買えますか!?」




と、聞かれました。
ので、すぐ近くにある自販機をご案内しましたよ。家族に振り回されて、喉乾いてたのかなあ。
「心」と「肺」に熱がこもりやすい私は、つい冷たい飲み物を選んでしまいます。胸の辺りが、冷えて気持ちいいから。
でもお腹も冷えるから(確か「脾」も弱い私)、本当はダメなんだろうなあ…。
ダメな証拠に、すぐ気管支が狭くなって咳が出るんです(泣)。いや違う、あのね、これは風邪でもインフルでもなくて……。ああっ、やはり周囲の視線が冷たい!!
素直に、「吸入毎日真面目にやろう…」と、思いました。やっぱサボるとダメか。


家に帰って来たら、この間電話をくれていた知り合いから、個展の案内が来てました。
あー……。もう一日早く着いてたら、バレンタイン送ったのに(個展には帰省がかぶってて行けない)。
ま、もともとバレンタインあげるほど仲いいわけでもないし、気まぐれに構われるくらいだしいっか。
たぶん向こうは「えー、欲しいなー」とか言いそうな気がするけど、ごめんっっ!! もう買い出しに行く気力とお金が残ってません(涙)。
自分チョコ買わなかったら、その分で買えたのにー。
しかし膨大な数の義理チョコ、友チョコ、本命(大本命一点掛け☆)チョコ、家族チョコだなー。
買い過ぎたはずはないんだけど…。ママンが買うはずだった分を含んでるから(パパン、じーちゃん、キャスバル兄)、倍増しに感じるのは仕方ないか。
キャスバル兄の分は、この間「うわ、買い忘れたよー!」と、慌てて地階のヴィタメールだったので高くついてしまった…。お返しないのに…。あ、でもこないだ靴下にゃんこグッズ何か買ってくれるみたいに聞いたから、先行投資にしておくか。
アニバーサリー推進委員ellis、今年も命張ってバレンタインに向かっております。
大体、チョコ嫌いな友達が誰一人としていないのが悪いんだぁ!! 送り手としては、助かってますけどね。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

レメロン効果。
昨夜はブログを書いてる時間から、もうまぶたがぴくぴく痙攣するくらいに眠く、レメロンの威力を垣間見た思いがしました。
眠剤のベストは、レメロン+ロヒプノール2mgのようです。これで大体、安眠できる感じ(中途覚醒はしちゃうんですけどね)。


起きたら猛烈にお腹が空いていたのに、家には食材がほとんどなかった女のサイトへようこそ。
素直にコンビニへ行って豚まん買ってきましたよ…。すっからかんの胃にしみわたる美味さだった…空腹に勝る調味料なし。


もう明後日が、クラスコンサートです。呑気に練習してるけど、そんな場合じゃない。
どーしても。どーーーーーーしても合わせられない箇所が、一カ所克服できません。
しかもそれが2小節にまたがるので、空白にしてしまうと空きが目立つ…。
せめて1小節ならなあ…知らんぷりしたのに。
まあ、失敗するくらいなら、敢えてスルーしておくのも手なんですけどね。
ついでに、3回くらい吹いた後でないと、まともな音が出ません。
たぶん当日は、音慣らしにカッチーニの「アヴェ・マリア」をやる予定なんだと思いますが、そこから自分の順番までにどれだけテンションを保ってられるかが問題です。
受付もするから、お金の勘定と管理もしなきゃいけないし。


更に、昨日朝から出歩いてて危機感を募らせたのが眠気です。
家でぼけらーっとしてる分にはいいんですが、いろいろ動いてると疲れやすくて、眠くなっちゃう。
昨日くらい(朝9時)に起きないと、当日は間に合いそうにないし…(お風呂、メイクと、出かける前の乙女は忙しい)。
となると、打ち上げが始まる頃にはまぶたが痙攣し始めてる勘定になります。おいおい。
ひとつ打開策としては、前日早く寝て、次の日に備えておくでしょうか。ちなみに昨日は夜10時には寝てました。何回か目は覚めたものの、爆睡ロードをひた走ってお昼にはすっきり起きましたよ。
当日は技術はついていきますが、気分はKさんが安心できるようにしていたいので、この眠気の除去が課題ですね。カフェイン(エスタロンモカ)入れてもいいけど、胃が弱い私にはお勧めできない…。せいぜいコーヒー止まり。
よっしゃ、当日の朝は濃いコーヒーをブラックで行こう。
そして会場でのドリンクサービスもコーヒーで行こう。
打ち上げではノンアルコール(最初の中ジョッキ一杯は含まれない・笑)で。次の日診察だからな…しかも午前。
たぶん、帰ったらメイクも取らずに寝ますよ。肌に悪いので、それは頑張って阻止しますが。
何か聞かれたら、「新薬試し中なんで~」と、まるで治験に参加しているような科白を吐くことにしましょう。
実際治験とは言わなくても、主治医の中では臨床データの一つにされるんだから、似たようなもんです。
副作用がある程度分かってるのと、薬審を通ってる分だけ安心ですが、それでも何が出てもおかしくないものなあ。


それでもレメロンを開始してから一週間ちょっと。
だいぶ「あ~、セロトニンたまってきたわ~」みたいな気分になってます。
ちょっと前向きになりつつある、って感じでしょうか。アモキサンだと、これがぎゅーんとパラメーター上がって、かえってヤバい結果を残すことになりかねないのですが、今回は確かにまったり効いてる。
疲れやすいのがなければ言うことないけど、これも慣れていったらなくなるかも。
疲れやすいということは、原稿で無理が利かないということでもあるので、セロトニンのご利用は計画的に、ということですね。なんと素晴らしい、お仕事計画まで立ててくれる薬とは。
ただなあ、疲れがたまりやすいので、最後には「もういいや、どーでも」な、気分になるのが問題ですね。
昨日もそれだったので、明日主治医たちのバレンタインを買いに行かなければいけません。
そういえば、去年自分チョコに買ったダスカリデスを、今年はメインに選んでみました。時期が早かったせいか、数量限定のおまけをたくさんもらって、ちょっとほくほくしました♪
結局自分チョコは買ったのかというと、買ってません…orz
ママンチョコも買ってないので、明日は高島屋に行くか(昨日は大丸のショコラプロムナードをめいっぱい歩いて来た)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

乙メンorフツメン?
「天かす」やろ?
河原町三条にて。「かすうどん」て……。
「ハイカラ」で、ええんと違うのん? それともこれは大阪方言か!?
せめて「天かすうどん」にして欲しいなあ。じゃあ「粕汁」はいいのかよと思いますが、字でフォローしてる感があるし、粕汁。


本日帰り。バレンタインの買い込みをして、漢方も背負い込んで荷物沢山のellisです。
どうにか電車で座席を確保したら、斜め前に座ってる、中学生くらいの男の子がコミックを読んでいました。
あまりに制服とミスマッチだったので、ちょっとよ~く観察したら、『ハチミツとクローバー』だった……。
あー、その。あれだ。ということは、ああいうのがいわゆる「乙メン」ってやつですか?
確かにちょっとマッキーぽい、そっち系の臭いがしないでもない子だったんですが(君の3年後が激しく心配だよ……どちらか(ニューハーフorゲイ)に目覚めていないか。などと思ったことはおくびにも出しません)、まあ世の中いろいろ選択肢あるし。は●な愛みたいに可愛い子もいるし、性指向で差別したことはないし。
と、思っていた直後、持っていた本が『ワンピース』に切り替わっていました。
あれ? まあ女の子でも『ワンピース』なら読むだろうけど…。正しい男の子やんか。
でも『ハチクロ』……。そして独特のなよっとした雰囲気。だけど『ワンピース』。




旗色を明確にしろっっっ!!




疲れた頭でそう思い、内心でその乙メンなのかフツメン(フツーのメンズ、ね。ノンケと書くと、何かその子のコース限定って感じでしょ)なのか分からない子を叱り飛ばしておきました。
まあ……。見た目乙女でも、「漢字の漢と書いておとこ!」などと呼ばれるellisみたいなのもいるんで、なんとも言えんなー。言えんばい。
あー、電車降りるまで(降りてからも)気になったー。
それよりバレンタイン、妙にかさが高いんですが…。私、なんでこんなに買い込んだんだろう?
それでもまだ主治医たちの分を忘れて来た、無限に愚か者!! 
絶望した! 買い物すら満足に出来ない自分に絶望したぁ!! 
久々に叫べましたね。本家本元の絶望先生が、最近あんまり絶望してない気がしますが…。是非ともここは、神谷浩史さんの糸色望声でお読みくださいませ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

わたしのお気に入り。
小さなお店。
この間、ふと立ち寄った書店で「私のお気に入り」が流れていたのですが、咄嗟に曲名が思い出せず、もどかしい思いをしました。
そして今は、メロディーが思い出せずに苦労している……。筋金入りのバカです。


漢方はいつも通りだった女のサイトへようこそ。
都合で来週も診察があるのですが、来週は診察ウィーク。月曜に循環器科、水曜に精神科、神経内科、呼吸器科ときて、木曜に漢方。そして金曜には帰省(帰宅は15日予定)です。なんて慌ただしい。


いえいえ、冒頭の写真です。
これ、全部水引でできてるんですよ。
漢方からの帰り道は、この間の事故現場を通って河原町に出、電車に乗って帰ってきます。
その途中にあるのが、このお店です。
いつやってるのか、そしていつお休みなのかも謎で、見つけたらラッキー♪ なお店でもあります(苦笑)。
ここは可愛らしいおばちゃまがお一人で作ってらっしゃるものばかりで(たまに他の方の作品もあります)、おたべの国では組紐が発展したというか有名になっちゃってるので、水引細工のお店は珍しいんです。
写真からはみ出てるけど百合もきれいだし、真ん真ん中にある、赤と黄色の花はチューリップです。
小さいながらも、おばちゃまの頑張りや優しさがぎゅっと詰まったお店です。


ちなみにこんな看板が掛かっています。
看板。
これはお知り合いに作って頂いたそうですが、いい味出てますよね。
ついでに私、お店が出てたらつい寄ってしまうので、面が割れてしまいました(笑)。
大きなお花なんかは買えない(手も出ない)ので、小さな根付けをママンとお揃いにしたり、ママンとそのお友達用に買ったりしています。
今回買ったのはこんなの。
銀にゃんこ。
ちょっと写し方が悪かったですが、銀色のにゃんこです。金色の色違いと一緒に買ってきました。
二条木屋町からすぐですが、もしも探す方、本当に見つかったらラッキーなお店と思ってください。今日の写真は、全ておばちゃまに掲載許可を頂いています。おばちゃま、ありがとうー!


さて、漢方ですが、いつもの柴胡加竜骨牡蛎湯と温経湯が出ました。
この処方で、徐々に「血」を増やしているらしいです(いわゆる血液の量だけじゃなくて、他にもいろいろあるみたいです)。私は大抵「血虚」で、「心」か「肺」(これらもその臓器だけを指すわけではないみたいです)に熱がこもりやすい。
悪い血がたまっていて、全体に血の巡りが悪い(於血)のかとも思ったのですが、この処方が合うということは足りない方なんだそうです。
アモキサンからレメロンに切り替わりつつある話をしたら、「へえ」と、意外そうな返事が返ってきました。やっぱり?
それともカモネギが見えましたか(笑)。
鮠乃薬品さまのサイトには行けていないようですが、同人誌はものすごく堪能してらっしゃるっぽいです。
いやあ、お貸しした甲斐がありましたよ。
来週もう一度お会いしますね(多分)。レメロンの増量とスイマーに負けず行きます…。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

レメロンと眠剤と私。
ホットケーキサンド。
1/24のパンが入手できない時の、たいていの朝食です。
これでソイラテを飲みます。
朝はしっかりがっつりカロリー取ります。でないと元気出ないから(この1袋で400kcal越え)。
といっても、年中あんまり元気ないんですけどね(苦笑)。



しかし…痩せたいなあと切望する女のサイトへようこそ。
精神症状が安定しない人間は、ダイエットどころじゃないって記事を見ました。言われてみればその通り。
……はあ(ため息)。落ち着いて来たら、また痩せるか……。


昨夜は結局どうしたかと言いますと、レメロン+銀ハル+ロヒプノール1mgでした。
これで何度も起きちゃうんですが、結局しっかり起きたのは昼ごろだし、寝付きもそんなによくなかった…。
銀ハルとロヒプノールの存在意義ってどこにあるんだろう……。
昨夜、たまたま1mgで眠れたのか、それとも今後とも1mgでいいのかは非常に興味深いです。現在進行形で考え中です。最後に結論が出るでしょう。
寝付きが(ある程度)よくて、眠りのキレがいいなら、その方がいいもんな。
ロヒプノールはこう言ったらなんだけど、あんまりキレのいい薬ではないので(私にとってはね)、できるだけ最少量で済ませたいです。でないと、原稿できないよ。
で、気になってるのは「それで、レメロンは結局眠いのか?」という点です。
結論から言うなら、眠いんだろうなあとしか言いようがありませんね。私の期待したような眠気ではなかっただけで。


ただし、眠剤を十分量飲んでおかないと、かえって睡眠のキレが悪い場合があります。
今日なんかはきっとそれで、いつまでもぐだぐだダラダラして、結局買い物に行けたのは日もとっぷり暮れてからでした。
分かりやすいのは、夜の今ぐらいからうだうだし始めて、そのまま眠ったり起きたりを繰り返した場合です。
本当にずんだらべっちゃ~とした眠りで、夢もたくさん見るし、ミョーにリアルだし、しかも大抵苦しいしでロクなことありません。
よくこのブログの広告欄に「睡眠薬はもういらない」とか、「薬に頼らないでうつを治す」とかありますが、本当に病んでるのならそれは愚の骨頂です。
過剰な薬は勿論よくないけど、適当量でQOLが向上するなら飲むべきだと思います。
お医者さんとちゃんと相談して、きちんと治って来たら減らせばいいんです。まあ、世の中必要でない薬を出すお医者さんもたくさんいらっしゃるようですが……。
でも減らせない薬があるときは、それ相応の理由があるときです。私のPZCが、今まさにそれ。
ほんっとーーーーに減らしたい。減らせば痩せる、分かり切ってる(太ったと言っても、実は外見上そんなに変わりがない。やはり内臓に脂肪が?)。でも減らせば、今度はおみくじで大凶引くよりひどいことが待ってる……。つーか、今度こそ鉄格子つきの病室へゴーアウェイでしょう。
だからお医者さんが「飲んでね」と言ってる時は、素直に飲むべきだと思いますよ。
ちなみに、お医者さんとはラポール(信頼関係)が築けていることが前提です。うちはどうなんだろうな…。たぶん、大丈夫だと思いますよ。たぶんね……。
↑これ、自信満々に「大丈夫!」って言い切れるのもなんか怖いな。ひとりよがりっぽくて。


ということで、ロヒプノールが1mgでは物足りないことが分かりました。今日から2mgに戻します。
じゃあ銀ハルはどうよ?
これがなあ、たぶん5分の4くらいは「気のせい」で効いてる気がします。
例えば片栗粉をアズレンか何かで青く染めて、「はーい、銀ハルの粉末だよー」と言われれば、それで効く…というか、普段と変わらない結果がもたらされる気がします。
でも青い粉って、シアン化合物みたいでなんか嫌だな…(シアン化カリウムは白いけど。シアン化ナトリウムは無色)。
有名なのはアウシュヴィッツ=ビルケナウやマイダネクで使われたツィクロンBでしょうか。マイダネクではガス室が公開されていて、今でもシアン化水素によって青くなった天井を見ることが出来るそうですよ。
これを思い出しちゃうから、青い粉って嫌だ。特に寝る前に思い出すと夢に出そうで、なんとか別のものに切り替えようとするんですが、こんなんや怖いCMに限ってなかなか切り替わらないマイ脳内!!
こーいう眠前の不安に、銀ハルがまた効いてしまうという皮肉。ロヒプノールでは追いつかない速度で安定させてくれますよ。
しかし次の診察で、銀ハルとはしばらくおさらばするんだろなー。
いいか、その分レメロンが効いてくれれば。


今日は昨日に負けず劣らずぐだぐだだったので、とうとうデリに手を出しかけましたが、根性でコンビニへ行きました。
おかげで晩ご飯が遅くなってしまった。明日は漢方だというのに、このていたらく。
明日は早く起きて出かけられるでしょうか。……私自身にも謎です、とほほ(泣笑)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

絶不調と遊び心。
昨日の市バス事故が、うどんの国の新聞で大きく取り上げられていたようです(何でだ?)。
両親から電話がかかってきましたよ。
ちょうどロヒプノールが切れて、でももうちょっと眠っていたいかな。の、気分な時だったので、対応が冷淡になってしまいました、反省。
つーか、平和なんだな、うどんの国…。わざわざおたべの市バス事故を大きく取り上げるとは…。
(まあYahoo!ニューストップにも出てたし仕方ないか)



レメロンの効き目? たぶん気がついたらまったり効いてるってのが私なんだろうなー。などと予測する女のサイトへようこそ。
精神科の主治医が夢に出て来て、レメロンの語源("Luctor et Emergo"「冬来たりなば春遠からじ」だと鮠乃薬品さまで知りました。ためになるなあ)をつぶやいていた…。ということは、本格的に春がやってきますか?


私の絶不調が移ったのか、姫のご機嫌が優れません。
こんな時にまたタイミング悪くあれやこれやと言い始める私。ほんまに嫌んなりますね。
お前は大事な友もいたわることが出来んのか! と。
こんな日は家でふて寝をしてようかと思ったのですが、どうにか気合いで買い物へ。入浴剤、もうなくなってるから買わないとだし。
やる気を全くなくしているので、今日はお惣菜屋さんへ行きました。豆腐のあんかけ団子、ブロッコリーとシーフードのサラダ、牡蛎のチリソース炒めです。
最後、牡蛎のチリソースってどんなんだよ!? と、好奇心一杯で買って来てしまいました。写真撮っておけばよかったな……。
牡蛎と卵を炒めたものに、チリソースを絡めたっぽいんですが、卵がかきたまごっぽくなってて、どうやったんだろうと気になっています。牡蛎はざっと洗って片栗粉をはたいておくんでしょうけど…。卵はどのタイミングで入れるのかな? チリソースを絡めた後かしら。うーん。
肝心の味はというと、まあ私が海老好きなせいもあるんでしょうが、やっぱエビチリの方が美味いです。
でも牡蛎も好きなんで(キャスバル兄が嫌いなため、私が帰省したときのみ口に出来る食材)、嬉しかったです。本当は牡蛎で調理済みのものって、抵抗あるんですけどね。生じゃないからまあいいかと。
ちなみに、漢方でもらってる「柴胡加竜骨牡蛎湯」ですが、実際に牡蛎の殻が入ってるんだと聞きました。嘘偽りのない名前ですね(笑)。竜の骨はさすがに入ってないですが、代わりに何かの骨(忘れた)が入ってると聞いていますよ。


話は微妙に変わりますが、薬臭いバスクリンは毎日「これでもかー!」というほど贅沢に使っていたので、早くなくなりました。
今回は「ピュアスキン」という、うるおいupのものを買ってみました。
(他の入浴剤に比べて安価なので、めいっぱい贅沢が出来る。二、三種類買って来て、取っ替え引っ替えもいいかもと思ってます)
バスクリンなのにじゅわ~っと泡が出て来る、「カラダプラス」というシリーズを探しているんですが、なかなか見つかりません。うーん、でっかいドラッグストア行かないとダメかなー。
そういえば、バスクリン出してるツムラサイエンスは、株式会社バスクリンになってるんですってね。
ツムラってついてるけど、もうツムラの子会社じゃなくなってるみたいです。
最近のお薬業界は、やれ吸収だ合併だ、子会社独立だと分かりにくいです。一時の銀行みたい。
(特に第一三共とか大日本住友製薬とか見てると、強く感じます。あと、カネボウがクラシエになった時も分かりにくかった)
でもまあ、外資系も似たようなもんだしな。今実地でお送りしているレメロンも、もともとはシェリング・プラウ社のものではなく、オルガノンというところのものだったらしいですし。何がどうなったかというと、吸収合併されました。オルガノンのままで出てたら、錠剤に☆マークがついてたらしいので、ちょっと残念(笑)。
現在のレメロンにはフラスコマーク(らしい。私には乳鉢とすりこぎにしか見えない。私が撮ったレメロンの写真をクリックすると大きくプレビューされるので、このマークが見られます。☆マークも合わせて鮠乃薬品さま情報)がついてます。これがシェリング・プラウのマークらしいですよ。そんなことしなくても、社章でいいのにと思う私は、遊び心が足りんのでしょうか…。
フラスコか…長い間触ってないな…。丸いのより、三角の方が好きでした。洗いにくかったけど(苦笑)。


本日のレメロン予定(なんだそりゃ)、レメロン+ハルシオン(0.25mg)+ロヒプノール1~2mgです。
レメロンでそこまで眠くない私は、寝付きをよくするために銀ハルがやっぱり必須っぽいかなと。そうすると、ロヒプノールを少し控えめにしてみてはどうだろうと、やっぱり暗中模索。
最初の眠りはやはりかなり深いです。なのでロヒプノールをうまく操れれば、すごくすっきり目が覚めるような気がします。
でも3時間で目が覚めるのは辛いな…。やはり最低6時間は爆睡したいです。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

ありゃー。
嫌なおたべの国市バスの写真を見ましたよ。
こんなニュースのひとこまだそうです。写真を借りてきました、こちらです。
市バス事故。
二条木屋町って、私しょっちゅう通るんですけどー(ほぼ2週に1度なので、しょっちゅうでもない? でも確実に歩いて通っている…)!?
ってことはあの辺であーなってこーなってたってか? 私が巻き込まれてた可能性も多いにありまくりってか。
うわー、怖っっっ。
事故に遭われた方たちの、一日も早いご回復をお祈りします。
が…。久々に市バスのニュース見たな。昔はよくドアに衣服を挟んだまま突っ走っていたのが記事になっていたものですが、油断大敵ですね。
観光でいらっしゃる皆様も、くれぐれもご注意くださいませ。


今日は寒さがいやに身にしみます。血糖値低いのかな。
お風呂入ってきます。そんであったかいうちに寝ようっと。

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

発進準備よろしくて?
トニたけ3。
本屋で見かけて、即ゲットしてしまいました。
あてはあかん女や……(ジオン訛り)。
でも面白いから好きです。安彦先生の絵に似過ぎてるのもまた面白い。「レビルビィ~ム!」「ハゲ粒子砲!」
「ちくちく髭針攻撃!」「どきどきめがねっ娘ビーム!」、「五十肩カッター!」「腰痛マグナム!」
(↑科白の意味がお知りになりたい方は、コミックをどうぞ・笑)
タイトルはセイラさんの科白から始まっていますが、内容はガンダムとは関係ないのがうちらしいですな。


「キャスバル兄さん!」と呼んで手を差し出せば、「……アルテイシア」と返って来る兄を持つ女のサイトへようこそ。
その続きは、日によって違います。テキサスにいることが多いですが、「先の約束」は果たされたためしがありません。
(原作だと金塊が贈られる)


さて、今日はレメロンが効いてようが効いてなかろうが、外出しなければなりません。
各種引き落とし口座にお金を振り分けに行かなくてはならないからな…。
特にフルートのお月謝は、これだけ口座が違うせいもあるのかもしれませんが、先月また忘れた。とうとう「月末に二ヶ月分まとめて入れといてください」と言われる始末。っくぁー、恥ずかしい(泣)。
お家賃も入れなきゃいけないし(これだけが引き落としにならない)、それからあれこれそれ…とお金を仕分けて行くと、悲しいくらいぽっちりしか手元には残りませんでした。
しかし! 今回は少し多めに残っているのさ。なぜならママンから、「うどんの国のバレンタイン特集あかんわ。パパンの分、何か美味しいのを2000円までで見繕って来て~」と、支援があったからさ!!
……結局出て行くことには変わりないんだけどさ……orz しかもうどんの国にはないものを買いに行かなければいけない……。毎年GODIVAで誤魔化していましたが、今年はそれではダメっぽいですね。
でも月末のクラスコンサートでもお金は出て行くし、帰省するのもタダじゃないし、お財布のひもはきゅっと締めておかねばなりません。
クラスコンサートは、たぶん打ち上げにも参加させてもらうと思うので(今の精神状態で、そーいうとこに参加するってどうなのかなー、と、思わなくもない。会話がずれこんじゃいそうで)、その分のお金も取っておかないといけませんね。まあ、皆さんの寛いだ雰囲気を楽しんで来ようと思います。
今日もちょっと練習しましたが、どうにか誤魔化せるのかな。正しく吹く方向は、既に諦めの境地です。
だってもう一週間で本番。まさに「発進準備よろしくて、アムロ?」って感じですからね…。


レメロンといえば、昨夜も危うく飲み損ねるとこでした。眠前一回ってのは私、向いてないんじゃないの?
知り合いからの電話も姫からのメールもパスさせてもらって、自堕落にぐだぐだしてました。
ちょうど夜の9時~12時頃が眠いんですよ~。睡眠リズムがおかしくなってる証拠ですな。
昨夜もスイマーに負けてしまったので、真夜中に眠れず困りました。大人しく銀ハルとロヒプノール足して寝ましたが、そうすると今日だるい…。
理想は眠前にレメロン、ロヒプノール2mgで朝までぐっすりのコースですね。
でも理想はどこまでも理想。現実は甘くありません。
暗中模索しているので、ロヒプノールだけが妙な減り方をしています(苦笑)。ellisなりに頑張ってるんだなーという、温かい目で眺めてくださると幸いです(誰が私の薬袋を見るんだ)。
新しい副作用としては、ちょっとお腹が緩くなる傾向にあるみたいです。それとも胃腸風邪なのかな、やっぱり。
区別のつかないまま、毎日を過ごしています。


今日は雨も降ったことで、ちょっと冷えますね。
皆様も冷えにはご注意くださいませ。ellisも今日はあったかくして早く寝ます。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

不安だわ~。
バタースコッチ。
今一番気に入ってるパンです。これ目当てに、セブンイレブンに行くこともしょっちゅう。
テレビでも紹介されたらしいですが、本当おいしいですよ。
そのままでもいいけど、これもレンジで30秒ほど温めると、ふわっふわの幸せ一杯なパンになります♪


口元を引き締める練習をする女のサイトへようこそ。
初心忘るべからず。つーか、よくなおざりにして酷い目に遭っています。


昨夜はあれからも眠くて、うっかりそのまま夜を過ごしそうになったのですが、はっと思い立って薬を飲みました。
眠前一回って、便利なんだか不便なんだか。私には少し不便かな…。
これからちょっと持ち上がったら(その前に生活費不足のため実家に避難する予定ですが)、原稿三昧の日を迎えます。ちょうど毎年調子が悪くなる時期とかぶるので、レメロンの実力が見られる時ですね。
原稿三昧の日ということは、今以上に夜と昼の区別がつかなくなることを意味しますが…。大丈夫かな。
公的な〆切のある原稿ではないので、自分で区切りを付けて頑張らないと。なるべく仮眠でなく睡眠を取りたいので、計画的に行こう。


昨日は本当ぐだぐだだったので、フルートの練習もしないでいましたが、今日はちょっとだけしました。
絶対的な練習量が足りない「世界の約束」を、5回ほどさらっておしまいでしたが、毎日フルート触ってないと、何か不安だわ。
それだけ下手ってことなんでしょうが、練習したところで上達してるわけでもないところが空しい……orz
同じところで何度も失敗し、誤魔化すことばかりが上手くなってしまっています。あかんがな。
2ndパートは何の問題もないんですが、1stの途中で必ずしくる…。
当日は無伴奏でKさん、私、先生の3パートで頑張るので(ってか、もう一曲も無伴奏だ。どんだけ度胸試し)、きちんと音が出るようにしておかないと。考えたら緊張して、指がもつれます、あわわ。
指がもつれたら、とりあえず音を出そうとするのでアパチュアとアンブシュアが狂います。
そしたら音が出なくなって、「?」な結果に。以下、繰り返し。
とりあえず、「口元引き締めー!」ですね。初心者以下の目標なのは気にしない。
だって初心者以下だもん。年数経ってるだけで、ちっとも上達しておりません。
ああ、欲しいフルート(ムラマツのDSモデル。総銀製です)は、金銭的にも技術的にもとんでも勿体ないなあ。
売り子さんはお上手なので、「フルートが変わったら、技術もまた変わってきますよ」なんておっしゃってくださいますけどね。きっと総銀製の抵抗の強さに負けて打ちひしがれるのが、関の山ですよ。
でも原稿でお金が頂けるようになったら、新大阪のお店に走って買いに行くつもりなんです。こんな捕らぬ狸の皮算用ばっかしてるから、原稿が進まないんじゃないか……。


レメロンが効いて来るにはまだもうちょっとなのかもしれませんが(主症状もうつだけではないし。っていうか、たぶんうつじゃない…)、「そろそろ動こうかな。お日様の当たるうちに外に出ようかな」という気分にはなっています。
まだ行動には結びつかないけど。
再来週には、主治医が喜ぶような表情を見せたいものです。主治医に負けず劣らず、ひねくれ者のあまのじゃくなので、なかなかうまくはいかないかもしれませんが、きっとパパンに対するよりはうまくできる気がする…他人だから、主治医(笑)。
はっ、次の診察ではチョコレートを配って歩かないと行けませんね(カロリー制限のある精神科除く。彼には病状の回復と減薬が何よりのバレンタインだ)。ちょっと早いけどバレンタインですって。
循環器科の先生は喜んでくださるでしょうか(女医さん)……。まあかっこいい系なので、きっと受け取ってくださるでしょう(苦笑)。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

これが…効果か…。
うーん、やっと「あれ? これがそうなの?」という感じにぽろぽろと実感が出始めているレメロンです。
たぶん、副作用なんだろなー…たぶん…。


久しぶりに爆睡する女のサイトへようこそ。
寝ても寝ても眠い…。これがそうなのか?


服用初日から感じていたことは、眠りが深くなりました。
必ず3時間ちょいで目が覚めてしまうんですけど、それまでは一瞬です。ものすごく眠りが深くて、夢も見ません。
もともと眠りが浅いので、これは歓迎。もーちょっと長い間眠れればなあ…言うことないのに。
ちなみに昨日、好奇心から割線で錠剤を割ってみました。
すると、黄色かったのは表面だけで、中は真っ白という事態に。
……素直にびっくりしました(笑)。リフレックスもそうなのかなあ。
もともとミルタザピン(成分名)は、白色だったような気がしたので、これでいいんでしょうけど…。なんか雑貨屋の看板をペンキ塗ってアンティークショップにしましたみたいな、ちょっと騙されたっぽい気分がするのはなぜでしょう。でも世の中白い錠剤が多すぎて困ってるので、正直こーいう手段でもいいから色がついててくれると助かります。


それにしても今日は眠いです。
やっと効いて来たってことなのかなあ。
それまでも寝付きはハルシオン抜きでうまくいってたんだから(たぶんとっくに耐性ついてただろうけど)、眠くなるのは眠くなってたみたいです。
今日みたいに一日中眠いってのは…ふぁ、今日が初めてかも。
効いて来るサインなら、効いてくれい。
それともロヒプノールが多いのかな、やっぱり。普通3mgも飲んでたら、それこそ一日中眠くてたまんないだろなー。
薬を飲んで、意識がしっかりしてるうちに日記をダラダラっと書いて、うつらっと来たら即寝る。これが正しいのかもしれません。もしくはちょっと本を読むとか。
うん、日に日に付き合い方を獲得して行ってるぞ。これで効いてくれれば御の字だ。
今日はロヒプノール減らして行ってみよう。


あんまり何にもしていないので、今日はココイチのカレーを取りました。
贅沢にシーフードカレー! 『よつばと!』では邪道と言われていましたが、私は結構好きですよ(苦笑)?
早く来ないかな(現在進行形で待っている)♪
では、明日はもうちょっとしゃきっとしたellisでお届けしたいものです。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

先にお詫び。
↓の記事で、うまくいけば4~5日で効くかもと書きましたが、調子がいまみっつなのは厳粛な事実です。
ので、コメントを頂いたとき、もしくはブログ本文中に至らない箇所が出て来るかも知れません。
いつでも誰かを思えるような、マザー・テレサのような生き方には程遠いもので、繊細な方はしばらくコメント等なさらないことを推奨します。


調子がよくなったら、またブログの文章が変わって来ると思いますので(文体が軽くなる)、それまでの間ご辛抱ください。
ご迷惑をお掛けしております。
が、もともと生存確認日記だからなあ…。もともといっぱいいっぱい…。どこでおちゃらけになったんだか…。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

春遠からじ?
うさぎのほっぺ。
ファミマで見つけて、お気に入りになった白いどら焼きです。
……どら焼きなんですよ(笑)?
これってあれかなあ、白いたいやきみたいなもんなのかなあ。レンジで30秒ほど温めて食べるのが好きです♪


やっぱレメロン眠くねえーーー! と、叫ぶ女のサイトへようこそ。
三日目くらいまでは超絶眠いって聞いてたのに、おかしいな…。約束が違うじゃないか。


その代わりと言っては何ですが、軽い吐き気に見舞われています。なのでちょっと食欲不信。
抗うつ薬にはつきものですからね。とはいえ、過食に走らなくて何よりです。
吐き気はPZCで相殺してるみたいで、食べることに不自由はありません。
この調子で痩せれば……(まだ言うか)!!
たぶんレメロンを飲んでる人の中では、レアケースに分類される気がします。合ってるか合ってないかは、まだまだこれからですけどね。
んー、たぶん大丈夫なんじゃないかな。というのが、なんとなくですが今の感想。
ダメな時は初日からダメですからね。SSRIだとデプロメール(ルボックス)がダメでした。一週間耐えたけど、仕事しながら吐き気と闘うのは無理でした(泣)。
SSRIはこれとパキシルしか試してないので、他は何とも言えません。ジェイゾロフトは採用されてないし。
っていうか、ジェイゾロフトあたりが出始めた頃に、私は三環系に返ってたのよね…。原点に返るとか、そーいう美しい物語ではなく、純粋に採用薬との格闘。
アナフラニール(だったと思うぞ。もしかしたらトフラニールの方だったかも)は、休んでても吐き気がひどくて、おまけに季節が悪く、苦手な夏だったので酷い目に遭いました。いやあ、あの時は痩せた痩せた。
あの頃の私と、今の私を足して2で割りたいよ。そうしたらちょうどよくなるのに。


でも皆、レメロンであんなに眠い眠い言ってるのに、何で私は眠くないんだろ。
ドリエルの強いバージョンみたいな副作用だと聞いた気もするので、やっぱり風邪薬で眠くなる人向けの副作用なのかな。
ちなみにドリエル、飲んだことありません。興味はあるけど、飲む隙間がないよ(中間型最強のロヒプノールを3mg飲んでる私には、きっと関係ない薬…。あれはきっとデパスで眠れたりする人向けだ)。
ま、15mgで眠くもなくけろっとしてるような人は、30mgでよく効くみたいな話も聞きました。
力価が高いので、換算基準が分からないです。レメロン15mgはトリプタノール何mgに相当するんだろう?
今度主治医に聞いてみようかな。たぶん「そんなん知らんでもええやんか」とか言うような気がする…。
じゃあいいよ、薬剤師さんに聞くから!
あー、私も素敵心地に夢見頃な副作用を体感したい! なんか悔しいぞ。


まあ究極、副作用はともかくうつ状態が改善されればいいんです。
自分が本当にうつなのか、既に疑問が山積みですが、それっぽい症状が治ればそれでいいや。
面倒な症状は、少ない方がいいですからね。
うまくいっても、PZCは減らせないと言われています。苦苦苦……。
また夏になったら痩せるから、いいってことにしとこうかな。
今晩は3回目ですね。4~5日で効果が出始めるみたいに書いてるとこもあるので、いろいろ楽しみです。
頭ん中、早くすっきりしないかなー。じりじりと待っています。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

は、恥ずかしくなんかないんだからねっっ。
いや、やっぱ恥ずかしいですよ。
家でも危うかったら、やっぱ教室でもダメか。あー、目の前暗かった。


フルートにツンデレを持ち込む女のサイトへようこそ。
べ、別にあなたのために失敗したんじゃないんだからっ。


はいはい、ヲタな反応はここまでにしておいて。
結構真剣に困っていました、ここ二、三日。やっぱ体調悪かったんだろうなー。と、指先がじんじんしている今なら分かります。
過呼吸も意識が遠のくまでやりました……。いっそバカだよ、というツッコミは甘んじてお受けしますぜ。バッチ来ーい!
何を困っていたかというと、フルートが鳴らないんです。
初心者だけど、そんなビギナー中のビギナーってわけでもあるまいに、何やってんだか。
原因はアパチュアという唇の形にあったと、ついさっき分かりました。要は口先だけで鳴らそうとしてたんですね。それをそのまま教室へ持って行って赤っ恥をかいたと。
いやあ、何回やらかしても慣れませんわ、わはは(号泣)。……消えてなくなりたい……。
更に途中から、耳にシャッターが下りたように、音が遠くに聞こえます。自分の音がどれか分からない。
たぶん過呼吸のせいだと思いますよ。レッスン終わった後手のひら見たら、指先が真っ青になってたから。蒼白になるレイノー現象一歩手前だね☆
ある程度心身が健康でないと、楽器って無理ですね。自分がいかに調子悪かったか、今ならよく分かります。
で、現在進行形で調子悪いんだと思いますよ。
いい機会なので、基本を一つ一つ思い出しながらやることとしましょうか。
でないと、当日Kさんにご迷惑を掛けてしまうわ。ご家族が見にいらっしゃるKさん、足手まといにならないよう頑張りますね(泣笑)!!←まずは体調をなんとかしろ。
まあ、今日はレメロンが切り替わったりして、睡眠もちょっとおかしかったし。あと十日あるから、どうにか慣れるでしょう(薬とかいろいろ)。


今日のレッスンが終わったら、次は本番です。早いものだ。
当日はカッチーニの「アヴェ・マリア」(吹けば吹くほど、好きになるけどドツボに嵌まる曲)と、「あの素晴らしい愛をもう一度」の楽譜を持参するように言われました。
「あのすば」は、発表会の時も吹かなかったしな(家族で先に帰った)。いーのーちーかけてとーちかーったーひからー♪ これも復習しておかないと。
で、唇は引き締めて、「いー!」。でも口の中は開けてるので「あー」? それとも「おー?」お好きな方をどうぞ。
リップケアもしないとなんだよなー。あんまり乾燥した唇では、乾燥し切った音が出ます(本当)。胃腸が弱いせいで口元が荒れやすい私ですが、潤いは常にキープしておかないと。
ラップパックか? ラップパックすればいいのか?←懐かしい。
着ていく服はもう決まりました。あとは私が痩せればよい……(遠い目)。いやいや、どうにかならなくてもシルエットに影響はありませんので。
ってことは内臓に脂肪がついてるの? あれ?←混乱して来た。
ちょっと頭冷やして、出直してきます。


今晩はレメロン2回目。ぱたんとうまく眠れるでしょうか。
眠れるといいなあ。はや願望の域に達しているellisでした。はあ(ため息)、願望ならいくらでもありますよ。強欲か? 強欲だねえ…。過ぎた欲は身を滅ぼすぞ、私。

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

期待しすぎた?
うおぉぉぉおお、




レメロン、ちっとも眠くなかったーーーー!!




一日目の感想でした。
といっても、全く眠くないというのではなく、かすかにうつらうつらとくる感じでしょうか。
期待していたような、ぐらーんぐらーんとくるような、ぽてっとぱったり行くような眠気はなかったです。
うー、これだとハルシオンしか削れない。昨夜も真夜中に目が覚めてしまい、結局追眠でハルシオンを仕込んだのです。
素直にロヒプノール3mg飲んでおけば良かった。遠慮して2mgにするんじゃなかった。


あちこちのサイトを見てみると、眠気を感じる人は半々だそうです。
つまり私は、眠気を感じない方の人だったというわけね……。
風邪薬で眠くなる人に、眠気がよく出るっぽい雰囲気ですが、私、風邪薬は全然な人だもんなぁ…(遠い目)。
眠剤整理、できるかな。
でもまあ、まだ一日目。これからがんがんいきますよ! 再来週には30mgに増えることですし!

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

カモネギどころか。
レ●ロン。
なんかリフレックスの方が多く流通してるみたいに聞いたので、敢えて載せてみました。
去年の9月に承認、かかりつけ医には入ったばかりほやほやのレメロンです。
効いてくれると(というか、相性がいいと)いいなあ。
効果を知りたい方もいらっしゃると思うので、伏せ字解禁にします(1/21追記)。


見せてもらおうか、NaSSAの威力とやらを! と、期待する女のサイトへようこそ。
リンク先、かえって分かりにくいですね。とにかく新しい薬で、作用機序がこれまでの抗うつ薬とはまったく違うってことらしいですよ。


でも元(?)はテトラミドという四環系の抗うつ薬です。
なのでNaSSAでもあり、四環系でもあるみたい。
テトラミドは、「こんな弱いの、貴女には効かへんよ。眠たいだけやって」と言われ、採用薬の中でこれだけ未体験ゾーンの薬でした…(デジレルも同じく)。しかし、どえらいもんに化けたもんだ。お薬の世界って奥深い…。
ちなみに今日は「うあー、だりー。もーだりーーーーぃぃい。お腹痛いー(月の恩寵)、通院休みたーいー」と、うなる私がおりました。
しかし通院をさぼっては、薬が保たない。いや、二、三日分くらいのストックは自然と出来て来るんで持ってますけど、そーいう問題じゃない。今こそ精神科にかかってこの惨状を訴える時だろ? という思いがやっとのことで勝ち、1時間遅れで到着しました。甘えてるなー。


「はいー、こんにちはー。どないですかー」
「それがねー、せんせー。どないもこないも、無気力無関心、倦怠感抜群ですわ」
「何? せっかく今日はアモキサン減らそう言うてたのに、できへんやないか!」
「ところでせんせー、レメロン入った?」
「……入ったよ。何? 使いたい?」
「うーん、ちょっと試してみたいかなって」
「ふーん、ほな、アモキサンと入れ替えましょか」
お? 意外な反応だ。もっと渋るかと思ってたのに。
臨床データが欲しいのか? という可能性に気づいたのは、残念ながら帰路の途中でしたよ。このお鈍さん。
いろんなサイトを覗いてみて、今のアモキサンの量から察するに、きっと最低用量の15mgなんだわ。とか勝手に想像していたら、今回はアモキサン30mgとのミックスで、再来週には30mgに増量されることが分かりました。
あれ? もしかして結構深刻な落ち込みでしたか。深刻度が増すほどに危機管理能力は麻痺していく自分…。
まあ、泣きながら姫に電話しそうになってたり、実家へ避難する日程を事細かに考えたり、具体的な飛び方を考えたりしていたので、確かにあまり事態はよろしくない。
ちなみにレメロン(リフレックス。販売会社が違うだけで同じ薬です)は、15mg錠しかありません。眠気が強いので就寝前と飲み方が指定されていて、MAX45mg(3錠)だそうです。
そんなに眠いんだったら、PZC減ってくれないかなー。日中眠くなっちゃうよ。
と思ったのですが、人と通りすがるたびにミョーな妄想がつきまとう私は、まだPZC12mgから解放されないようです。うう、痩せたい……(泣)。
主治医には「もうちょっと調子良くなったらね」と、珍しく軽くいなされました。あれ? 今日の主治医、もしかして機嫌いいですか。
「あー、せやけどレメロン入ったら、眠剤の調整ができますねー、いいですねー、これは」
「そうですねー、ハルシオンとかはいらなくなるんでしょうね。ロヒプノールも2mgでいけるようになるかもですよ」
「そうなったらええねー」
これのおかげで眠剤の整理が出来たというお話は、ちらちら見かけるので、私も倣いたいものです。


とにかく錠剤がでっかいと評判のレメロンですが、実際に見てみるとそんなことありませんでした。
ネイチャーメイドの「マルチビタミン&ミネラル」に比べたら、なんてことない…。
昔はあれも一回で飲めたんですが、最近は他に飲む薬が増えたので、半分に割るようになりました。
レメロンは、厚さはともかく、一番長いところで、ロヒプノール2mg(これも大概な大玉だ)よりちょっと大きいくらいです。これなら、飲むのには困らないかな。
漢方の主治医も言っていた通り、「まだ臨床データが少ないので、そうほいほいとは出せない」というのが、うちの主治医の本音でもあると思います。
そこへ「レメローン! 出して出してーー!!」という、カモネギどころか鍋とカセットコンロも背負って来たみたいな私ですよ。そりゃあ出すでしょう。しかも薬理データ、自分で調べてるし。
効くか効かないかは、未知数なんですよ? SSRIもSNRIもいまみっつ効かなかったし、もしかしたら今回もダメかも。
PZCとアモキサンの組み合わせは、私には非常にいい感じです。太ることを除けば。
もうどっちのせいで太ってんのか、相乗効果で太ってんのか、分かりませんよ。気がつけば●キロ増えました。もう泣きそう(軽く拒食症の気があるので、太るのは万死に値します)。
しかし主治医には言えていませんが、アモキサンは75mgで躁転した過去を持っています。これ、言ったらアモキサン出してもらえなくなるでしょ? だから言ってないんですよ…。他に合う薬がないから…。
こんな意味でも、「レメロン効いてほしいなー」なんです。結構切実。いうか切迫?


とりあえずは今晩、その眠気の威力を確認しようと思います。
効果が出て来るのは大体1週間くらいらしいです(ちなみアモキサンは4日。考えたら恐ろしい薬だ)。
では、明日は何か面白い報告ができるといいなあ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

それはもう。
見事に情緒不安定で体調不良です。
体調が悪いのはいつものことなんですが、昨夜あたりからぶわっと情緒不安定の波が押し寄せて来て困っています。
……うん、マジで困った。
向こう二、三日はこんな私がいると思います。その向こうには、また主治医とじゃれ合う私がいると思いますがね…。
入ったかな…レ●ロン。こんな時のための控えだろ、採用されてろよ、いいな!?←理不尽な要求。


いやー、しかし参った。
では、耐え抜いてみせますよ。最早苦行の域だな、こりゃ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

第883回「お餅はどうやって食べますか?」


トラックバックテーマ 第883回「お餅はどうやって食べますか?」


基本、焼き餅にしょうゆ、海苔です。
気が向けば砂糖醤油になることも。


餅は好きだけど、今年は躊躇しまくってる女のサイトへようこそ。
面白いように太るからな…P●Cの甘い罠。


きな粉が売っていれば買って来て、お餅をさっと水にくぐらせた後レンジに掛け、きな粉をまぶして頂きます。
あべかわにしてもいいですよね。
餅と言えば餡、なんでしょうか。去年の年末も、うどんの国では餡入りの餅が大量にさばかれたり、餡だけフツーのプラスチックパックにごてっと入って売ってたりして、あー、地域差だなー。と、思いました。
たぶんプラスチックパックに入ってたのは、家でお餅をつく人用のものだと思うんです。
よく語りぐさにされる「餡餅入り雑煮」ですが、想像ほどえぐくないのが実情です。
うちの親戚はあまり食べない(うどんの国でも西の方へ行くとよく食べられるとか、いろんな話があるらしいです)のですが、一度試しにやってみたらと言われて、トライしたのが二年くらい前だと思いますよ。
ただ、雑煮でお腹がいっぱいになるので、お赤飯が食べられません…。
あと、お節も……。手作りの餡餅ってでかいのよ(泣)。


お正月に残ったお餅は、大抵ellisが引き取るのが習慣です。
そのためママンは、手作りを固辞して個包装パックのを買ってきてくれます。
……はよ、食べてしまわなあかんな……。
今日は手抜きでカレーでしたが、一瞬「カレーと餅は相性いいんだろうか」などと考えたことは秘密です(泣笑)。
これからしばらくは、小腹が空いたらお餅、という生活です。
2/1の循環器科の診察で、体重を測った時に白目を剥いて倒れないようにだけはしたいですね。
何事も、程々に…。でも餅は好きなんだー!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

そうかな?
化粧品を買いに行くと、大抵どこのBAさんも「まつ毛長いですね~」と、褒めてくださいます。
いや、これは魔法のマスカラのなせる技で、そんなことはないですから。




……だって、キャスバル兄の方が長いし。




お正月に、キャスバル兄が顔を洗っている横でメイクをしていた私。アイメイクも佳境のマスカラを入れるために、ビューラーでまつ毛を巻いていました。
「それって、ほんまにまつ毛くるんってなるん?」
と、聞かれたので、
「んー、下手したらびっくりまつ毛(直角に折れ曲がる)になるけど? あと熱でカールするタイプのもあるけどね~」
と、答えました。
「へー、ホットカーラーみたいな?」
「いや……ちょっと違うかな」
それを聞いてどうするつもりだったのかは知りませんが、多分好奇心だったのでしょう。ご満足でしたか、キャスバル兄。


BAさんには「爪もきれい☆」と言って頂けるのですが、これもキャスバル兄の方がきれいだし。
正確には、キャスバル兄の手と爪の形がパパンに似て、私は手はともかく爪はママンに似て丸めなのでした。
毎日お風呂で暇に任せて爪研ぎをしていたら、すっかり爪切り要らずに。好きな形に整えられるので、楽しいですよ。
楽器もやってることだし、原稿もちゃきちゃきやりたいし、ご飯も作りたいので長い爪は御法度です。
その代わり、きれいに整えて磨くのが好き。ネイルアートには憧れますが、なかなか。
生活がダメになって来ると、途端に爪の手入れをしなくなるので生活の荒れ具合がよく分かります。


しかし姉ならともかく兄(かなりオッサンきてます)に負ける妹ってのはどうなんだろな。
結局褒められても、ナチュラルに上が身近にいますので、素直に受け止められません。このあまのじゃくめ。
両親ともにまつ毛はそんな長くないのですが、キャスバル兄は一体誰に似たの? 
(ちなみに昔、オリーブオイルをつけると、まつ毛が濃く長くなるって聞きましたが、あれはどうなんでしょう。目に近いところにオリーブオイル…。ちょっと怖いなー。綿棒とかで塗ればいいのかな?)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

お正月のツケ。
あの……ですね。あのですよ?
昨日からやたらめったら漢方関連(中国直輸入っぽいのから精力剤等の怪しいものまで)のコメントを頂くのですが…。
ただURLが書いてあるだけのコメントにどう返事しろと?
トラバを廃止したら、そう来ましたか。ちなみに全て(たとえまっとうであろうとも)スパム行きにしますので悪しからず。


無理して笑っていたらしい女のサイトへようこそ。
いや、もう最近自分でも薄々感づいてました。表情筋がすごい凝ってる……(涙)。


さあ、今日は待ちに待ったフェイシャルマッサージの日です。
無料ですが、まあそのまま帰るってわけにはいかないだろな。そこまで面の皮も厚くないし。
ある程度を覚悟して出かけます。あ、そうだ。帰りにハンドクリーム(ロクシタン・シアバター20%のもの)買って帰ろう。今度は香料少ないだろう。


今回も時間きっちりに到着してしまい、ちょっと健やかさんな自分を感じて気分爽快です。
場所を間違ったことを除けば。
今日、たまたまイベントやってたんですよ~。おかしいなと思いつつ、そっちがカウンターだと思った私のアホ。
どこにカウンターがあったんや、ええ?
イベントスタッフのお姉ちゃんに案内されて、ようやく席につきました。
癒す方は慣れていても、癒される方には慣れていません。ちょっとどきどきします。
ぐいーんとシートを倒して、クレンジングしたらマッサージ開始です。
これがね、顔なんですけど凝ってるのが分かって来るんですよ。
ちょうど頬骨のすぐ下あたり。もうごりっごり。
思わず「めっちゃ無理して笑ってた感じしますねー」と言ったら、マッサージのお姉さんに「そうですね…ちょっと作り笑いが続いたかな? って感じですよ」と言われました。
ははは、いろいろありましたから……年末から正月にかけて。
リンパの腫れは気づいていました。はい、また風邪気味です。昨日漢方で胃腸風邪の可能性を指摘されたけど、もしかしたらそっち系かも。
そして、ものすっごい口周りが乾燥してたそうです。あと首もと。
肌が乾燥していると、マッサージに使うクリームがぽろぽろと垢のようになってくるんだそうです。それがようやくまっとう一歩手前に戻した口周りと首もとでした。
うーん、首は意外だ。毎日ちゃんと手入れしてるつもりでも、どっか抜けてるんでしょうね。
目元も今朝見たら、ちりめん皺みたいになりかけていたので、美容液でパック。顔もクリームでパックしてもらいました。


トータルで30分ちょいくらいだと思います。もしかしたら、もう少し長めかも。
シートを起こしてもらったら、血行がよくなって、血色のいい肌になりました。ちょっと顔がぽかぽかしています。
そこから普通のBAさんに交代して、メイクをしてもらいます。
せっかくなので、普段とは少し違う種類のファンデを使ってもらいました。下地はなんと金箔入り。欲しくても手の出ないアイテムです。
アイメイクは今日から限定発売(案内もらって狙ってた)のアイシャドウを使ってもらいました。ははあ、なるほど、こんなふうに使うのか~。とか思いながら。
マスカラは紫をチョイス。私は割と紫やブラウンをチョイスされることが多いのですが、最初のBAさんに「小悪魔系で行きましょう!」と言われて、普段は黒を使っています。
血行がよくなったので、メイクのノリがすごくいいです。何、このぷるぷる感は。何なの? 顔って柔らかいとへにゃ、と笑うのね(笑)。無理しない、ナチュラルな笑みが出ます。


アイシャドウにコフレがついていたので、思わずセットで購入。
それと、「シャンゼリゼ」(パルファン)を買いました。香水は、もうちょっとパルファンで遊んでからさ!
後は必要性を痛感した、ハイライター(コンシーラーとどう違うのか、今ひとつ分かっていない)を……。くすみが、くすみが…。BAさんにも「必需品」と言われました。ほんまにね、その通り……。やっぱどれだけ若作っても、三十路越えは三十路越えでした。
でも今日はここまで(本当はマスカラも勧められたが断った)! ヨドバシ行って、Piviのバッテリーとフィルム買わなきゃいけないので。
来月もどうですかと問われ、思わず予約入れてしまいました。どうせカウンターには月一くらいでお邪魔しているので(基礎化粧品がね…)、ついでです。今度は化粧水と美容液買わなな…嗚呼(泣)。


帰りの満員電車で、どうにか座ると優先席でした。ので、優先されてもいいように、昼薬の服用を開始する私。
半夏瀉心湯、先に口に入れてからお茶を飲んだら(そうせざるを得なかった)、ものすごい味がしました。あれは四逆散とどっちの味だったのだろう。
そうしてしばらくしたら、急に「がくっ」とだるさが襲ってきました。
これは…。マッサージで精神が弛緩したところに、薬が入ってぐらぐらになったな。
ぐらぐらくらくらする頭を持て余しながら、「そうか、薬って本来これくらい効くのね」と、しみじみ。
普段のあのけろりんぱとした様子は、いかに緊張しながら生きてるかを如実に語っているのですね…。


でもまあ、これでお正月疲れがきれいに取れて、よかったです。
昨日バスクリンの「薬湯」というものを買って来て、体の芯から温まろうと必死です。
たぶん、無意識が疲れを取りたがってたんでしょうね。すっごい生姜と薬臭いですよ(苦笑)。
それこそお風呂上がりに「シャンゼリゼ」を。いや、勿体ないので、たくさん入ってるアクアアレゴリアから使います(笑)。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

一人ランナーズハイ。
今日はマクドで寝落ちしそうになることもなく、無事フルートレッスンに行けました。
そりゃあ昨日まで散々寝てるんだもんな。眠いはずがないよ。
これで眠かったら、過眠で精神科に報告に行かねばなりません。


フルートレッスンは、久しぶりに三人揃ってスタートとなりました。
1/31にあるクラスコンサートですが、発表曲が若干変わって、ベートーベンの『アレグロとメヌエット』のアレグロ部分と、『ハウルの動く城』の主題歌、『世界の約束』(リンク先、音が鳴るので注意してください!)をやることになりました。
先週もらった楽譜には1stと2ndが並べて書いてありましたが、主旋律の多い1stを中心にさらっていました。
そのままでパート固定と思った私は、先生に「私、2ndやりますー。その方が先生の3rdパートも聞けて楽しいから」と、メール。
お返事は「明日は二人交互にやってもらうつもりでいたから無問題よ」というおっそろしいものでした。
ああ、先生の天真爛漫な笑顔が見えるようだ。
なので必死に、midiを聞きながら予習、予習。リズムさえきちんとつかめれば、そんな難しい曲ではない…はず。




ということは、「情感たっぷりに」ってかーーー!!




レッスンが始まったら、女子高生ちゃん2とKさんが1stから始まって、ダルセーニョで最初に返ったら2ndへ行ってそのままコーダへ行って終わりまで。私はその逆で、2ndスタートで1stで終わることになります。
結論。予習しててよかった!!
予習しててアレかよ。と、無様な私をあざ笑うブラックellisがいますが、無問題、気にしない。予習してなけりゃ、もっと恥をさらしたんだ。
2ndから始まる私が、若干アレンジ部分の多い担当となりますが、私は2ndから始まった方が1stの苦手な場所吹かなくて済むし、Kさんも2ndの嫌な部分吹かずに済むので、思わずがっしと手を取り合いました。気が合うね!!
女子高生ちゃん2は、試験があるのでクラスコンサートにも不参加だそうです。ってか、先生がもう数に入れる気、あんまりなさそうだ……。


ちなみにellis、今年も受付を頼まれました。はーい、今年もデパガ喋りのellisが見られますよー(笑)。
しかし算数には疎いので、もう一人誰かを追加してもらうことになりました。
Kさんはもういっぱいいっぱいです。発表会みたいなのに出るの、3年ぶりくらいだし、そりゃ緊張するよなー。
大丈夫、ヘタレなellisがついてますから。




ダメな時は共倒れ




ですから!! 自信もっていきましょう(どうやって)。
うーん、でも本当、ああいう発表の場面って、割とさーっと流れていっちゃったりするんですよね。あんまり肩に力入ると、却って前のめりになってこけちゃいそうというか。
♪時の流れ~に身をまかせ~♪
こんな感じで行くと、うまくいくんじゃないでしょうか。無責任ellisが言うと、説得力ゼロだなー。
翻って私はといいますと、緊張が高まるほど「楽しそう」と言われます。きっとアドレナリン出まくって、一人でランナーズハイになってるんだわ。脳内麻薬が出るほど緊張するんだわ。
……結果楽しければ、それでいいじゃありませんか。
こんな感じであと一回の練習を残し、本番が控えています。迷惑かけないように練習しつつ、適度に力抜いていきます。
願わくば、人生においてもかくありたい。毎日肩パッド入ってるように力が入った精神生活を送るellisでした。
音楽というか、楽器はいいです。自分の肩に力入ってるのも分かるし、終わった後すっきりするし。
よーし、今日は早く寝て明日に備えるぞっと。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

とりつくしまもない。
……マクドネタやタリーズネタが上がってるということは、間に合ってるんですよ、漢方。
頑張り過ぎて、朝6時から起きてます。相変わらず極端だな。


鏡を見て、「もう嫌、死にたい」と、絶望する女のサイトへようこそ。
明日はフェイシャルマッサージの日なのに、超絶肌荒れ!
乙女が「死にたい」なんて言う理由は、ざっとこんなもんですよ。本気に受け止めちゃ、いけませんぜ。


家を出る前に飛脚のおじさんが来て、発注していたバッテリーチャージャーを持って来てくれました。
よかった。これで心置きなくデジカメが使えるわ。
あとはPiviのバッテリーとフィルム足すだけですね。
こんな感じでぬるく始まった朝ですが、メイクしてもメイクしても、ノリが悪くて憂鬱になれます。
ああ、一瞬で肌荒れを治す魔法の飴とかないかなあ。そしたらきっと激売れだよ。
……警察のご厄介になる確率も高そうな気がします、その飴。
肌のターンオーバーは28日。そして今は一番肌が荒れる時。我慢ったら我慢なさい。
この後も電車の窓に映る自分に絶望したり、バスのサイドミラーに映る自分に絶望したりして、漢方の病院へたどり着きました。


診察を待つ間に、本日のヴァイタル。123/72mmHg、102bpmです。
脈がちょっとな……。ここしばらく、脈の薬(βブロッカー)を飲んだり飲まなかったりだったので、昨夜は結構な胸痛に見舞われてました。
服薬は医師の指導のもと、的確に……。いやマジで。循環器怖ぇー、と、眠る直前まで思ってましたもの。
薬のおかげで調子いいことを忘れてはいけません。根治は……アブレーションしかないのよ(くっ)。
で、診察です。
顔が荒れてるの、言われた……。
もう嫌……。むくんでるとか、荒れてるとか、一目で言われるの(泣)。
で、口周りなので「心」(中医学の「心」なので、心臓だけを指すわけではありません)に熱がこもってるんだろうなー。と思っていたら、胃腸の冷えを指摘されました。
なるほど、道理で最近熱い飲み物を飲んだら、胃がキリキリしながら温まったわけだよ。それはあまりの温度差に、胃がびっくりしてたらしいんですね。
で、出されたのがいつもの四逆散と半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)です。
内蔵を温めて、尚かつ月の恩寵前のブルーにメランコリックな対策です。
ついでに、からからになってるらしい「心」に潤いをくれるそうです。
半夏瀉心湯、リンク先の効能でつわり以外全部当てはまりますよ(空しいな、おい)。でも月の恩寵で吐き気が毎月やって来ているので、つわりみたいなもんだと言われてしまいました。若い頃よりマシになったとはいえ、相変わらず「それ、ビョーキだろ?」な、私の月の恩寵です。
これを4日間続けて、あとはいつもの柴胡加竜骨牡蛎湯と温経湯です。この組み合わせが、ここしばらくの私にはとてもよく合っているみたいで、もうちょっと続けてみようということになりました。


さて、以前から漢方の主治医と約束していた、鮠乃薬品さまの『ちびまる向ちゃんB・睡眠薬編』をお貸ししました。
主治医、診察そっちのけでページめくってますよ。おお、早い早い。
2、3分ほど待ったでしょうか。はっと我に返った主治医が、「いやいや、いろんな才能を持ってらっしゃる方というのは、いやはや」と、訳の分からないことを言いつつ本を閉じました。
「これ、BってことはAもあるの?」
「Aは抗不安薬編で、売り切れなんです…。再販されたら買います」
「いやー、いいですねえ、楽しみですねえ~」
「ここに書いてあるサイトに行くと、もっと楽しいですよ」
家では可愛い奥さんと子どもさんが待っている(はず)の主治医を、どこに引きずり込もうとしているのか私。
いやいや、おいでませ既婚者さま☆ こんなんするから、男友達の嫁さんとか彼女に目ぇつけられるんだろうな…。
気にしない方向で行きます。次回の診察では、鮠乃薬品さまのサイトに行ったかどうかを確かめます。
夏コミでゲットしてきてくれたぶどり兄貴、ありがとうね! ついてきたしおりがエリミンだったのには「ああ、あたしってやっぱりellisで間違ってなかった。恋しいな…エリスパン」と、思いましたもの。これぞ見事な運命の悪戯(笑)。


さて、↓の記事をはさんで、フルートレッスンに入ります。
今日は一日よく動いた日だったなー。三が日以来じゃないかしら。
では、フルート編に続きます。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

残り福?
20100114161643

レッスン教室近くのタリーズに行ってみたら、福袋が残ってました!
去年から狙ってた(しかし三が日は忙しいので買えないかと諦めてもいた)ので、出会えた喜びはひとしお。


で、中身の写真です。
くまの手前にあるのは、ドリンクチケットです。五杯分。
マグカップが三つ並んでますが、小さい方二つはイヤーマグのようで、虎のイラスト入りと、なんかサバンナちっくなの。
向かって一番左のでっかいマグ。これは当たりでした。何せトールサイズが入る容量のマグですよ。
うちにも大きめのマグはあるけれど、これはさすがにないです。葛湯入れ放題! スープ入れ放題!←コーヒーを入れなさい。


くまは既に持ってる(トフィーと名前までつけてある)のとかぶってしまいました。……ま、いいか。またどっかにぶら下げるよ。


コーヒー豆はすでに挽いた状態です。これは実家に寄附するか……。それともどっちかを自分家用にするか…。
結構充実した3000円ですね。去年のみたいに、ドリップマスター入ってなくてよかった。あれは二つあってもしょうがない……。


小正月で、残り福ですね(笑)。
でも都庁さんは入ってなかった…(当たり前だ)。都庁さんがタリーズでコーヒーを飲んでいるお姿を勝手に想像して、時間は過ぎました。
家にマグカップはいくつ増えるんだろう。一人暮らしなのに……。使うのも限られてるのに…。
じゃあ頼まなきゃいいのに。
20100114151620

いつも、というか、あちこちで思うんです。
「アイスティーください」
と言ったら、




問答無用でアールグレイかよっ(怒)。




誰がそんな銘柄指定をした。
確かにアールグレイはアイスにすると美味しい。
だが、あの独特のベルガモットが鼻について仕方ない日があるんだよ!
月の恩寵前で、あちこちの神経が過敏になっているようです。
とりわけ、嗅覚はちょっと体調崩しても鋭敏になるので、こんな日はアッサムかセイロンあたりを頂きたい。
いつもマクドで、頼んでから「あー、ここアールグレイだったわー」と気づいてがっくりしています。
かといって、ロッテリアやケンタの「紅茶の香り、つけましたのよ、つけましたのよ!」な、もとが濃縮物っぽいのもダメなんです……(違ってたらロッテリアさん、ケンタさんごめんなさい)。


けど爽健美茶を頼む気にはなれなかった……。
私、爽健美茶苦手なんです。
これからはコーヒー頼んで、「お薬飲むんでお水ください」って言おう……。
ファーストフード界で、コーヒーは熾烈な戦いが繰り広げられていますが、紅茶ファンは大人しいのかな。それとも需要がないのでしょうか。
嗅覚が鋭敏なのは、得なのか、損なのか。
音感の鋭い人が、ちょっとした日常に不便を感じるのに似ているかもしれません。
では、フルートレッスンまであとちょっと。『ミラクル☆トレイン』のエキメンボイス聞いています。
レトロ主婦。
寒いので、今日は野菜たっぷりの春雨スープと麻婆豆腐です。
麻婆豆腐は一人分作るのが難しいので、コンビニで買ってきました。


久しぶりにコーヒーを飲む女のサイトへようこそ。
実家にいれば、一日3回は飲んでいる…。あれはカフェイン中毒ではないのか?


今日はよく冷えましたね。雪が降った地域の方も多いのではないでしょうか?
うちですか? 私が外に出る頃には平穏でしたよ。←ギリギリまで布団の中にいた女。
それでも早朝にぶどり兄貴から「そっちは雪降ってない?」というメールをもらっていたので、カーテンを開けて確認はしました。で、「よし、降ってない」と布団に逆戻りしたのです。
降ってたら、それなりにご飯の支度が変わってきますからね。ひどくならないうちに買い出しに行かなきゃいけないし、メニューも鍋物が恋しくなるし。
とはいえ、とっくに鍋物は恋しくなっているので、一人湯豆腐をやろうか画策中です。
でも去年の豆乳鍋も捨てがたい。あれはピーラーと土鍋と麺つゆと豆乳があればできたので、楽だったんですよ。
材料をピーラーで薄く切って、後は肉をちょっと包丁で切るだけで済んだんで。
だけど麺つゆがその後余ってしまって、結局捨ててしまいました。勿体ない。今度はうどん食べるのに使おうかなあ。
うどんは基本釜揚げ(ゆがいたうどんを、鍋ごとそのままお膳へ持っていき、各自あったかいつゆに薬味を入れて食べる食べ方です)なので、麺つゆは必須。だけど「釜揚げの麺つゆくらいなら、自分で作るよ」的な考えが勝つんです。
最近何かと便利なだしじょうゆの使い方をかえって間違うレトロ主婦ですので、やっぱり麺つゆが鍋物には便利かなあと思いつつ、つぶしの効かないその存在をうざったく思ってしまいます。そもそも、手抜きで鍋をしようと思う方が間違っている…。
っていうか、だしじょうゆはどうやったらうまく使えますか……。※:%とか言われても、困ってしまいますよ。計算できない。
フツーにだしの素と醤油と塩、砂糖とみりんと酒あたりで、ちゃっちゃと味付けする方が早いんですが…。
ああ、レトロ主婦のレトロたる所以ですね。


いけない、鍋物から遠ざかってしまった。
煮込みうどんもいいなー、などと、一人土鍋をフル活用する方向で、今頭が働いております。
名古屋に行って、味噌煮込みうどん食べたい…。ママンがどこだったか有名店に行ったらしいのですが、「辛くて食べられたものじゃなかった」とか言ってたっけな。薄味保持者にはタブーな選択なのでしょうか、味噌煮込みうどん。
美味しい八丁味噌使えば、色はともかくそんなに辛くはならないと思うんだけどなー。美味しい八丁味噌など、関西ではなかなか手に入りませんが。
美味しい白味噌なら入手は容易いんですけどね。あー、美味しい西京焼が食べたいなー。さわらとかの。
そうしたら里芋とたけのこ、にんじんなどの五目煮を付け加えたくなります。白和えでもいいな。おひたしとか。そんで美味しい汁物が一品あればいい…。あ、里芋は汁物の方に入ってもいいな。
どうだ主治医! これでも私は和食のイメージがないか!!←気にしている。
レトロ主婦ですので、毎年夏に冬瓜が食べたいと切望しております。夏が旬なのに冬の字がつく不思議な食べ物、冬瓜(それともあれの旬は冬なのか?)。ですがどのスーパーでも一人分には多すぎるほどの大きさでしか売ってなくて…。汁物以外に調理法を知らないんですが、どなたか冬瓜の有効活用法をご存知ならお教えくださいませ。
ellisは澄まし仕立てにして、えびとすりおろした生姜を乗せるのが好きです。


あー、食い物であったまりてえー。な気分で書き始めたら、すっかりレトロ主婦の手抜き日誌みたいになってしまいました。
手元にあったコーヒーも冷めかけたので、ぐいっと一気にいきました。
明日は漢方。ちゃんと起きて行けるのか、今から不安ですが頑張ります。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

たぶん、きっと。
デジカメの充電器、純正品で在庫があるところを見つけたので発注しました。
でも……。




新しいのが手に入ったら、古いのが見つかるんだろうなあ。




なんとなく。
そんな運命の悪戯(明らかな誤用)を感じつつ、無駄な出費をしてしまいました。
充電器系はいつも一つところにまとめておこう…。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

エキメンがやって来た!
20100112185608

ぶどり兄貴から、冬の巡礼の獲物が到着しました!
銀英本もありましたが、今回はやはり……。
やっほい、エキメンズ☆ 待ってましたー♪
携帯で写真を撮るのは、デジカメの電池残量が少ないためです。うおぉ、充電器ー! どこへ行ったー!!
……充電器だけって、売ってもらえるんでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。
では続きは、PCから。


未だに携帯カメラをうまく使いこなせない女のサイトへようこそ。
新宿さんが一番手前にいるのは、直江兼続張りの愛ゆえの技です(今年は龍馬だろ)。


早速エスコートボイス聞いています。し、新宿さん~~~~(悶絶)。
一緒に花園饅頭食べたいです! 高くてもいいから! 新宿さんが(正確にはその中身が)いらっしゃるならそれでいいから!
は、はぁあ! フリートークで置鮎さんが困ってらっしゃる! あああ、おお~~(崩壊)!
あたし、ダメな乙女かも知れない……(今更かよ)。
こーいうお願いにも(きっと周りはとんでもない熱気+腐女子の大量の群れだったと思われる)対応してくださるぶどり兄貴、ありがとぉう!
久しぶりに音声にときめきました! もうダメな女全開な上、商業ベースにも乗っかっちゃってますが、ときめいたもんは仕方ない。早く都庁さんと大門さんもiPodくんに落として、エンドレスに幸せ噛み締めたいと思います。


ついさっき、コンビニで恵方巻きの予約をしたら、吉田神社でお払いしたという5円玉をもらいました。リボンがついていて、とても可愛いです。
京大志望の子は、吉田神社に行っちゃだめよ! 「必ず落ちる」というジンクスがあるらしいから。
(といっても、吉田キャンパスとは激近のはず…)
おたべの国にはこーいうの多いですね。北野天満宮も、「太宰府の天満宮に菅原道真公はいらっしゃるから、北野では効かない」とかね。大学多いのに、受験を邪魔する神社仏閣が多いのは何故…。
どこまでも自力本願で行けということでしょうか。ちなみに先の吉田神社は、節分が有名です。なのでおまけがついてきたんだろなー。
ellisは今年も、堂々と友人の手を借りつつ、そこそこに自力本願でいきます。
そんな、なんでもかんでも自分でできるくらいなら、通院生活も10年目に突入したりしませんよ(苦笑)。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

成人の日と私。
成人の日ですね。おめでとう、新成人たち! これから一人前の大人として、頑張ってね!
ellisの成人の日ですか? あー、変にケチついた成人の日になりましたよ。


結局神社には行けていない女のサイトへようこそ。
いいんだ…。来月厄除のお札を返しにいくから、その時また新しいお札を買えばいいんだ(思えばなんて連鎖的なお商売!)。



ellisの成人の日。
成人の日は、あれは住民票があるとこでやることになってるのか、それとも出身地だったら問答無用でそこに決まるのか、何なんでしょうね。
成人の日一日のためだけに、バイト先に無理を言って帰省し(この頃の地元は2000円ちょっとで帰れた…)、朝早くから美容院へ押し込められるというものでした。
着物一式は先に預けてあるので、髪型はそれに似合うよう、美容師さんがいろいろ考えてくださいます。
ところがこの時の私、ストレート段なしで腰までの長さでした、髪。
カラーも入れず、パーマもかけず、ひたすらストレートに伸ばしていた私の髪は、演歌歌手でも持て余しそうな事態に。
どうにかこうにかまとめてもらうと、二階へ連れて行かれ、まとめて着付けされます。
当然、近所の同級生なんかもいるわけで。
皆が可愛いプリント模様の、トータルで20万もかかってるか? という着物が多い中、美容師さんがおそるおそる持って来たのは私の着物。総絞り、***万です。
ここであんまり可愛くない元同級生に「私ぃ、絞りってあんまり好きじゃない」と、言われたことは以前書いた気がしますが(何回思い出しても、「てめぇには一生似合わない着物だよ」と、返したくなります)、その日は折悪しく雪でした。
何を思ってこんな日に雪。足下が気になるばかりか、振袖なので裾が濡れてシミにでもなったらどうしよう。な心配で一杯でした。ついでに言うと、




成人の日の意味、ほとんどなくしてました




し! あの日は両親の満足のためだけに帰省した日でした。
会場に着くと、やんちゃなバカが大勢いました。どこの組員だと見まがうような、白装束の裃とか、振袖から襦袢がはみ出して2枚袖になってるやつとか、着物なのに頭どピンクとか。
ああ、ここから逃げ出して正解だった。と、しみじみしたのは私だけでしょうか。ニュースになるような荒れっぷりはありませんでしたが、精神的には十分荒れていた。
ちなみに私、行方不明扱いを受けておりましたので、「生きてた!」と、皆に言われました。おうよ、できれば二度と面ぁ合わせたくなかったぜ!
そんで会場で頂くものだけ頂くと、友達と式には出ないでトンズラこき、駅前で美味しくお昼とデザートを頂いたのでした。
だって、その日の夜には私、おたべの国へ帰らなくちゃならない。次の日はフツーにテストだったような、そんでもってバイトでした。そんな悠長にしてる間なんぞありませんよ。
……これがellisの成人式。まったく、ロクなことありませんな。
ああ、だから今、ろくでもない大人になっているのか。新成人たち、こんなふうに堕落してはいけませんよ。


あのままフツーに式に参加して、バカやってる奴らに付き合ってればよかったのかしら。
毎年思い返す成人の日の思い出です。
ま、思い返したところでどうにかなるわけでもないし、今でも行方不明扱いみたいだし、このまま人々の記憶から埋もれようと思っております。
あ、高校にだけは連絡しておかなくちゃ。毎年お盆に盛大な同窓会が開かれてるんですが、お盆はちょっと…無理っすねー。おだんご作って墓メドレーしなきゃいけないから。
それに皆にとっては地元なその場所も、既に私には荷物置き場さえない。友達は嫁に行ったか出てったし、「泊めてください」というのも…。
まあ、日帰りできるところにあるんですけどね(所要時間は、うどんの国へ行くのと変わらない。ただし、こちらはのぞみと快速になるが…。あと、運賃が5倍ほどかかる)。
新成人の方々、こんな後悔のないよう、今日は目一杯お弾けあそばせ。


ではひとしきり思い出したところで、失礼します。
しかし…恥の多い生涯だな、それにしても(苦笑)。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

遅がけながら。
今日、やっと『さよなら絶望先生』の十九集とDVD「懺・さよなら絶望先生番外地・上」をゲットしました。
……もちろん合法ですよ?
しかしDVDが、見られません…。切実にDVDプレイヤー買おうかなあ。
そしたら『マイメロ』も買うのに…。


そんなことしたら破産は目前だと思う女のサイトへようこそ。
いけない…まだ乙女にはバレンタインという行事が待っているのです。楽しみでありどこか義務感すら漂いますが、乙女の祭典です。


遅がけですが、『鋼』の24巻もゲットしています。次巻の予告でマスタング大佐の苦悩の表情を見てリアルに胸を痛めてしまいました。大佐……ああ、お辛そう(ぶわっ)!!
でもブラッドレイ大総統かっこええ!! 2次元中はオヤジスキー回路が回らないようにしたいんですが…いかんせん、悲しいサガです(泣)。
ついでに遅がけですが『鋼』キャラクターガイドとパーフェクトガイドブック3をゲットしています。
筋デレラが好きだ…(笑)。アームストロングの姉ちゃんと師匠は同い年くらいなんでしょうか? 作中でなんかいい友情を感じましたよ。
こっちは相変わらずアニメを見られずにいます。時間帯が悪いのか、ellisの何かが拒否反応を示してるのか、頑に原作派。しっかしはまったの7巻あたりでよかった。こんなに続くとは思ってなかったもんなー。


ああ、『絶望先生』のDVDも買わないとなあ(見られないくせに)。
いえ、見られる環境になった時、心置きなく見るための布石です。
今の狙いは、DVD機能付きテレビ。これって一昔前の「テレビデオ」やんねえ? 「テレビデオ」はかえって寿命が短いと、もっぱらの噂だったので別々に買いましたが(というか、テレビはもらった)、今度はどうなんだろう。
それより地デジにはスムーズに移行するんでしょうか。なんか無理っぽい気もして来なくもないよ。
さて、では今日もお風呂入って寝るか……。
誕生日に姫からもらった石鹸をやっとおろせます。お風呂の温度は43℃でないと半身浴にすらならない我が家の寂しいお風呂……。上を目指して、原稿頑張ろう。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

泥のような。
はぁい、皆様生きてます? ellisはどうにか……たぶんきっと、生きてますよ。
ここ二、三日、死んだように眠っておりました。今も寝落ちしそうです。


お正月疲れを体で味わう女のサイトへようこそ。
こうして人は自分の首を絞めていく……嗚呼。



眠りすぎると、また顔がむくんじゃうわと思いつつも、スイマーからは逃れられません。
横になったら眠ってしまうし、今はアングラ巡ってても無関心。
しゃーない、そーいう時期と疲れが重なってしまったのだから。抗わずに寝てますが…。
原稿したいんですけど……どうしたらいいんだろ。
激濃いコーヒーでも飲んで、目を覚ますべきなんでしょうか。
とりあえず睡眠のおかげで、どえらいことになってた口周りがなんとかなってきました。このまま治ってくれれば重畳です。15日にゲランカウンターでフェイシャルの予約入れてるから、それまでには復活したい…!


どろどろと泥のような眠りを貪っていますが、近所の神社から頂いたお札を返して来なければ。
明日行ってきます。そしてまだお札があったら、もらってきます。

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。