羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
不揃いな医者たち。
うわー、急がなくちゃ、午前診に間に合うシャトルバスが出ちゃうー!
そう思って急いで銀行へ寄ったら、財布を忘れてたよマリリン(誰)。
切なくなりながら、今来た道をリターン。朝からいい運動しました。


そう来たか。と思う女のサイトへようこそ。
殿方の反応は、いつでも新鮮一杯ですなあ…。


慌てて病院へ駆け込んで受付を済ませたら、呼吸器科→神経内科→精神科の順に巡ります。
今日は検査もないし、ややこしい患者さんがいなかったら早く済むな~。
そう思いながら、呼吸器科です。
チョコレートを「バレンタインです♪」と、手渡ししたら、一瞬きょとんとされてしまいました。
それから内心の動揺を押し隠すように「あ、ああ……ありがとう……?」と、言われました。
まあね……呼吸器科の主治医、この病院の会長(院長より偉い)だからな…。こんなことするアホな人間は、きっと私くらいなんでしょう。
ちなみにこの後、神経内科では。




「君なー、こんな気ぃ使ってるから、頭痛治らへんねんでー?」




説教された(笑)。
でもくれるものは有り難くもらっとくよと、ちゃっかりしています。
神経内科では、今回片頭痛の薬を変えてみることにしました。
というのも、これまで飲んでいたゾーミッグ(RM)の効きがいまひとつだから。
採用薬はあとレルパックスしかないと言われたのですが、主治医の方から
「別の薬も出そうと思ったら出せるけど? そっち行ってみる?」
と、提案がありました。書類とか面倒なはずなんだけど(精神科で説教済み)、いいのかなー。そう訊ねたら、
「別にぃ、そんな、言うほどの手間でもないし」
でした。この差は何!? 精神科で「私が薬局から怒られるのが見たいと言うのなら、処方箋を書きましょうか、そうしましょうか?」って言ってたあの主治医は何なんだ~~~~!?
で、今回選んでみたのはマクサルトという薬です。ゾーミッグと同じ、トリプタン製剤に分類されます。マクサルトは、ゾミよりちょっと後の薬なんじゃないかな。
トリプタン製剤についてはこちら
看護師さんに、口腔内崩壊錠(水なしで飲める)と普通の錠剤とどちらがいいかと聞かれたのですが、効き目の早さなどに差はないらしいので、「(薬局に)ある方で」と、お願いしました。
後にこれが、裏目に出ます。その前に、精神科ね。


結構待たされました、精神科。じゃあ今日は面倒な患者さんが多いってことなのかな。
と思っていると、通りすがるだけで煙草の臭いがするおじいが、ひょっこりひょっこりとやってきました。足が不自由らしく、杖を持っているのですがそれをカートのように引きずり、不思議な歩き方をしてどすんと隣に座ります。
うえ、煙草臭ぇ(泣)。これで頭痛が起きるよ~。
……実際、頭痛が起きました。あおりを食らったと思いながら、ゾミを飲みます。
で、呼ばれると。
「はいー、こんにちは。どうですか?」
「ちょっといい感じかもです」
「ほう! ということはレメロン効いてるんやね?」
「効いてると思いますよ?」
「どんなふうに効いてる?」
「前向きになった」
「素晴らしい……素晴らしいね。ほな30mg(2錠)に増やしましょか?」
「……っていう話じゃなかったでしたっけ?」
「だから、増やしてええんやんな?」
「はい、どうぞ」
問題のアモキサンは、20mg(2カプセル)残りました。よっぽど慎重に止めないといけない薬みたいですね。こんなじりじりした切り方、この主治医にしては珍しいです。
それともレメロンはなんだかんだ言って四環系だから、作用の弱さを警戒してるのかな。
まさか、MAX45mgまで行くつもりじゃないよね? 30でいいはずだよね…。私の方が警戒するなんて珍しい。ああ、今日薬剤師さんにトリプタノール換算値聞くの忘れた。
眠剤は、以前言っていた通りロヒプノール2mgだけに。寝付きは正直そんなによくないんだけど、翌日の持ち越し等考えたら、これがいいみたいです。
いや、喜んでましたね。眠剤の減薬。医者たちにはいいバレンタインを提供した気になってしまいますよ。反応はバラバラでしたが。
明日の漢方はなんとなく想像つくからいいの。素直に喜んでくれそうだから。


そんな感じでほくほくしていたら、神経内科から、「(私の指定する)薬局にマクサルトがないので、今日中にお渡しできるかどうか分からないそうです」という電話が。
なんですと?
薬局に行くと、「6時くらいにはお渡しできます」とのこと。一旦家に帰ってはと言われたのですが、そんなんしたら、戻って来るの面倒じゃないか。ここで待ちます(大迷惑)。
ところが思ったより早く、4時半くらいに来ました。何か急かすみたいになっちゃったのかな。だとしたら申し訳ない。
一日2錠まで飲めるマクサルトですが、1錠までにしといてねと、神経内科の主治医に言われています。
ええ、勿体ないですから。1錠1000円近くするかと思うと…。3錠しか処方されてないし。
採用薬以外を選ぶと、こーいう憂き目に遭うってことですね。もしくはそのリスクを覚悟しろと。
今日は早い診察だから良かったものの、遅かったらどうなってたんだろう。気になります。来月の診察は午後からだし。
ちなみにやってきたのは普通の錠剤でした。口腔内崩壊錠の指定しなくてよかった……。


その足で自宅を通り越した向こうにあるコンビニまで恵方巻きを取りに行って(予約済み)帰って来ました。
いや、今日はよく歩いた。
恵方巻き食べたら薬分けして、チョコレートと一緒に段ボール箱に詰めます。発送準備です。
そして明日は漢方&フルート。今日のように「回れ右」みたいなことがないように、今夜のうちにカバン等準備しておこうと思います。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

チョコっ子。
ガンダムチロル。
もっと時系列に沿って並べるべきだったでしょうか。
コンビニで見かけて、思わず買ってしまったガンダムパッケージのチロルです。
個人的にはマ・クベ大佐と「殴ったね? 二度もぶった!」が、やっぱりお気に入りです。


割高だったなあと思う女のサイトへようこそ。
1個32円ですよ? この大きさって20円じゃなかったっけ?


ちなみに側面と背面はこうなってます。
ガンダムチロル・側面&背面。
ジオン軍のマークはともかく、連邦は採用されないのか…。
ま、ハロ可愛いからいいけどさ。
ついでに味の方ですが、「アメリカンチェリー」と見て躊躇しています。
連邦のコーヒーはまだ安心して頂けますが…。アメリカンチェリー……中まで赤くしなくたって…。3倍美味かったりするわけではあるまいに……(もしかしたら美味いのかも)。
赤いのって、シャアとジョニー・ライデンくらいなのに。やっぱりザクの色がジオン軍って気がするけどなあ。
ついでにシャアとアムロの対決シーンは、トニーたけざきさんの「ヘルメットがなければチューしてしまうところだった…」を思い出してしまい、買いました。
マ・クベ大佐は、キャスバル兄の薫陶としか言いようがないですね。ジオンはあと10年は戦える…。
ガンダムとグフのバトルシーンは、青い巨星ランバ・ラルを愛するオヤジスキー魂から。
「殴ったね?」は、やっぱお約束でしょう? ……でした。
「僕にはまだ帰れる場所があるんだ…」もあったんですが、どう考えても「殴ったね?」の方がおいしかったからなあ、場面的に。


チョコつながりですが、自分チョコの下段の写真を激写しておりました。
下段。
白いのはぱきっとしたチョコでコーティングされたトリュフでした。普通のはミルクとビターが、色違いで見えてますね。
自分が食べる分も含めて、今、家中がチョコだらけ……。
書店にいた頃「チョコっ子」と言われましたが(大抵チョコを持っていて、お裾分けしていた)、今は輪を掛けたチョコっ子だな。


明日は呼吸器科、神経内科、精神科の地獄のトリプル受診です。
それぞれにバレンタインを用意しております。レメロンが今の倍に増えて、アモキサンとさよならする日でもありますね。
本当はちょっと残念なんだけど、アモキサン。今みたいにレメロンとミックスの方がいいかなあと思いつつも、一昨日の日記みたいにバーニングしたりするのもアレだから、やっぱりまったり効く方がいいのかも。
テンション上がったり、はしゃいだりすると、危機感が募ります。レメロンで躁状態になったりしませんように。
では、チョコレート喜んでもらえるといいな~。昨日の反応が良すぎただけに、ちょっと期待しちゃいます(笑)。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

循環器科陥落。
すいません、昨日は暴走超特急でしたね。
昨夜はぎんぎんに目が冴えて眠れませんでした。どうにか寝たのは4時頃だと思いますよ。
そんなにショックだったんです…あの失敗。周りは温かい目で見てくださるんですけどね、自分で自分が許せないみたいな。そんな感じ。


半分寝てる状態で通院する女のサイトへようこそ。
これがあと2回続くのか……。いや、帰省込みだと3回か。


今日は循環器科の診察の日です。
やったーーーーーーー!!
え、何がって? 体重ちょっと減ってたーーー♪♪♪
ヴァイタルも正常。いつもここで測ると、いい数値が出ます。
たぶん、なんですが、正しい高さに血圧計が置かれてるせいなんじゃないかと思っています。
呼吸器科は低すぎ、漢方も微妙に低い。確か腕は胸の高さで測るのが原則だったはずなので、それで落ち着いた結果がでるのかなあ、なんて。
最近100bpm前後をうろついていた脈拍も、92まで落ちてました。うん、いい感じだ(普通の人からしたら、まだまだ速いんですけどね)。
体重計ったから、お茶飲みたいな。けど順番どうかな。と思っていたら、すぐに呼ばれてしまいました。それも先生から。


「こんにちはー、具合どうですか?」
「せんせー、看護師さんはどないしはったんですか?」
「看護師さん? あー、そのうち沸いて来るよ
ドライだ……。っていうか私の主治医たちは総じてドライな人が多いのですが(医者という職業がそうさせるのか?)、神経内科に次ぐドライさです。あのスーパードライなキレのよさはなかなかありませんよ。
そしてそんなドライな医者たちとの方がうまくいくあたしって!!
ってことは、私もドライな人なのかしらん。
強いて挙げるなら、医者に必要以上を求めたり、期待しなくなったせいがあるかもしれません。
その分だけ幻滅したり、嫌な思いもしましたが、医者も万能じゃないよな。と思ってからは、付き合い方というか距離の取り方が分かって来た気がします。
βブロッカーのおかげで毎日落ち着いていることを確認したら、先生満足そうでした。アブレーション、私が嫌がってるの分かったのかな…。話が出て来なくなりましたが。それとも急がなくていいってことかな。


「せんせ、これちょっと早いけどバレンタインです。ちょっとだけで申し訳ないですが、お仕事の合間にどうぞ~」
「え、ありがとうー! やったー。わーい!」
想像以上の反応が返って来ました。
「これどこのお菓子屋さん? 京都の?」
「いえ、去年から大丸にバレンタインの時期だけ来る、ダスカリデスっていうベルギーの会社です」
「限定っていいよね! こう、ぐっと来る響きがあるよ!」
先生…。診察のときとは比べ物にならないほど生き生きとなさってますね。
そーいや、福寿園のお姉さんが言ってたなー。「お菓子は女の人にあげた方が、有り難みを分かってもらえる」って。
殿方はどうしても「うん、美味しいよ」が精一杯のようで…。まあ、そこで蘊蓄を語られても嫌なんで、「美味い! ありがとう!」で、いいんですけどね。ellisの場合は。
(万人が同じだと思っちゃダメですよ、殿方! むしろ私はマイノリティ)
「いやー、京都はデパ地下も大丸がいいよね。歩いてて楽しい!
歩いてるんだ……。
忙しくても、やっぱり女子的な心は捨て切れませんよね。
循環器という直接命に関わる診療科なので、普段の先生は大変シャープでスマートです。女なんて性別はどこかに捨て去ったかのようで、大変凛々しくて格好いい。




ところがチョコ一つで陥落だ(苦笑)。




この先生に親近感が沸きましたよ。
「次点、伊勢丹ですか?」
「ああ、そんな感じ、そんな感じ。これ、地下で買ったの?」
「いえ、特設会場ができてて、そこで買いました」
「そっかー……。行きたいけど、っあー、混んでるよなー」
「たぶん今週くらいから混み始めると思いますよ。先週はまだ最初の方だったんで、売り子さんも余裕があったし、あちこちで試食させてもらっちゃいましたけど…」
「そっかー……。これ食べるの、楽しみにするね。ありがとう!」
こーいうのって、男女関係なくもらったら嬉しいもんですよね。
友チョコとか自分チョコが流行るわけだわ。だって女の子も、チョコレート食べたいもん。やっぱりね。


次回の予約は4月に。
薬は貯め込まないように言われました。間違って飲んじゃうと、危ないからって(血圧が急に下がって倒れたり、徐脈になったりする可能性があるからですね)。
帰りはどしゃぶりの雨。なのに西●で買った安い傘の骨が次々曲がる悲しさ(電柱にひっかかったりするだけで曲がる。やはり可愛いデザインなのに990円とかいう傘はダメか…)。
体がすっかり冷えてしまったので、家でインスタントのカフェオレ飲んでます。こう、糖分が欲しい気分なんで。
インスタントのミルクティー(同じギフトセットに入ってた)の時は思わなかったのですが、カフェオレは紙コップで売ってるカフェオレの味がします。やっぱりコーヒーに強いブランドなのかなあ、A●F。
明後日は呼吸器科と神経内科にバレンタインですね。その次は漢方。
精神科には減薬という甘美なご褒美を差し上げることにします。レメロンがあるので、昨日のようなことがない限り、ロヒプノールは2mgで大丈夫そうだからです。
(今日も通院がなければ、眠くなるまで仕事してましたがね)
雨、はやくやむといいなあ。低気圧は気管支にこたえます。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
