羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
腹肉と闘え。
ダブルクリップ。
駄菓子の卸問屋での戦利品です。
……はい、分かってますよ。これらは食べられません。
駄菓子は小口では売ってくれなくて、どれも箱で10個とか20個とかいう単位だったんで買えなかったんです。
で、玩具売り場の方へ行ったら、見つけてしまったクリップを思わずゲットした…と。
物書きにダブルクリップは必須ですよ? 赤入れる(推敲する)時に超大活躍しますよ。
クラフトパンチは、ただの衝動買いです(恥)。


やはり健康体だった女のサイトへようこそ。
「血液が」健康なだけで、他はあちこち綻んでるんですけどね。


さてさて、今日は通院日。採血があるのでいつもより早めに家を出ます。
検査戔をもらって採血してもらったら(1回でできたー!)、待ち時間ができたので区役所へ行ってきました。
今度府知事選挙があるんですが、たぶんその日にキャスバル兄の家から自宅へ戻って来るのです。
もう選挙に行く余力はないだろう。と踏んだ上での期日前投票をするためです。選挙権はきっちり行使しなければ。
宣誓書に記入をしたら、ミョ~に圧迫感のある部屋へ放り込まれました。口をきいちゃいけない規則なのは分かるけど、10人近くの人が狭い部屋にいて、じーっと押し黙ってられたらたまりませんよ。
とりあえず投票をしたら、口々に「お疲れさまでした」と言われました。いえ、それはこっちの科白です。
下手すりゃ、♪待~て~ど暮~らせ~ど来~ぬ人を~♪ という状態なわけですからね。座りっ放しだし、しんどいだろうなー。


はあ、無意味に緊張したなあ。という時間を過ごして病院へ戻ると、まだ時間があったのでカフェで一休み。
2010年のハッピーバッグに入っていた、ドリンクサービスチケットの期限が今日まで。ショートサイズのドリンクが割とどれでもタダになります。といっても、いつもアイスコーヒーか本日のコーヒーなんですが。
おや? 春だからか新商品が出ていますよ。「タリーズシューカラメルバニラ」。おおお、シュークリーム大好きです。買いだ! ……お昼ご飯も、ちゃんと買ってますからね?
シュークリーム、「スタッフが食べて本当に美味しかった!」と書いてある通り、美味しかったですが…一押しというほどではないかな。でも好きな方に入ります。
タリーズか…。『ミラクル☆トレイン』の都庁さんはお元気だろうか…。などと益体もないことを考えていたら、圏外のはずの携帯が着信を。
見ると、ゲランカウンターです。「?」と思いながらも取ると、年末に申請したポイントプレゼントの商品がやってきたので、また近いうちにいらしてくださいとのことでした。ええ、15日に参りますとも。
しかし圏外のはずなのに着信するなんて…。BAさんの念力(苦笑)?


帰って来て精神科に行くと、「PZC、なくせそう?」という恐ろしい提案が来ました。
いやいやいや、ちょっと待った。
なくなったらきっと痩せる。痩せる…かもしれない。たぶんきっと…。
だけど引き換えに理性を失うような気がしてなりません。それでなくても、昼薬減らしただけで外出や身なりを繕うことが億劫になりがちなのに。今日は気力を振り絞ってフルメイクなんですよ。
「えー? もう、しゃーないなー」
と言われながら、元に戻してもらいました。
再来週の予約はという話になった時、「今日はなんぼ呼んでもけぇへんかった。呼べども呼べども貴女は来んかった!」と、どこかの戯曲の科白にありそうなことを言われました。
だってその時、区役所とカフェ行ってたし。予約は2時からだから、2時まで時間つぶすさ。そう看護師さんにも言われたし。私が精神科に来たかどうかは、予約票を出してるか否かで分かるはず。文句を言われる筋合はないぞ。
……と、思いつつも、遅刻か早出か二択しかない自分の有様をちょっと反省しています。再来週はまっとうな時間に来られるよう、頑張りまする…。


さて、その後は神経内科です。
やっぱり「いやー、惚れ惚れするくらい健康やなー」と、言われて来ました。嬉しいはずなのに、落ち込むのは何故だ。太った言い訳がなくなったからか。
TSHは上がり調子ではあるんですが、それでもFT3も上がり気味だし、正常範囲の中でもかなり真ん中ら辺に数値が来てるので、ホルモン剤を投入する余地はありませんでした。安易に痩せるなということですか!? 苦労してこの腹の肉と闘えと(血涙)!?
で、頭痛はどうと聞かれると、昨日片頭痛の発作をやらかして、貴重なマクサルトを使ったばかりです。ストックは1個しかありません。
結局処方はいつもと一緒。うーん、あとは漢方と運動に頼るか…。基礎代謝が上がればいいんだけど、コントロール難しいな~。太極拳でも習いに行こうかなー。


帰りは駄菓子問屋に寄った後、コンビニでボトルガムを買いました。
PZCで増進される食欲をセーブするために…。放っといたら、けっこうつまみ食いしてました。自覚がないって怖い。
では言い訳無用でダイエットに勤しみます。傍目にはそんな変わってないらしいんですが、こーいうのって自分との闘いなんで…。
でもミスド出勤とかするんだろうな。どんどこどんとカロリーオーバーだ(泣)。
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

白い日総締め。
女子的ツボメガヒッツ。
本日の頂き物。白い日の総締めくくりです。編集さんからの細やかな心遣いです。
男性からもらったものはいそいそと食べ尽くしたくせに、女性からもらったものはこまめにupします(苦笑)。
姫からもらったお雛セットも白い日だったんですよ。


ご無沙汰する無精女のサイトへようこそ。
それでも毎日来てくださる方々、本当にありがとうございます。


プレゼントを開けて、「……私って、ロクシタンのローズLoveって言ったっけ?」と、首を傾げました。
一時どこかしこでもアピってたからな…(恥)。実は今狙ってる香りは、ゲランの「ルール・ブルー」です。これは東京に行かないと買えないみたいなんですが、取り寄せできるのかな?
いえいえ、ロクシタンパックです。練り香水とハンドクリームとボディクリームのセット。練り香水を開けると、ほわんと安心しました。どこまでもローズLoveな女ですよ。それはともかく、これ結構お高かったんじゃ…と、ちょっと冷や汗です。練り香水があの値段で、ハンドクリームがこの値段、ボディクリームはこの分量だと、トータルで……ああっっ。
その左隣はルームソックス。アイスクリームに擬したパックに入っていて、開けるの勿体ないです(汗)。
ロクシタンパックの上はフェルトアートのマグネットと、トーツの折り畳み傘。
マグネットは早速デスク前のコルクボードに貼られました。だって可愛いんですもの。
トーツの折り畳み傘はびっくりするほど軽くて(200g!)、しかもコンパクトに収まって、なんかこれ持ち歩いてると「いい女」っぽくなれない? という気分になれます(笑)。柄は去年の新柄ホワイトスポット。
サイトを巡って知ったのですが、この傘、日傘にもなるそうです。UVケアまでしてあるらしく、オールシーズン使えるということですね。更に持ち手のところにピンクのラインが入っているのですが、これは飾りではなくゴム製のストラップ。なんだかレスポの多機能さというか、使い勝手の良さに通じるものを感じます。調べたらアメリカの会社でした。ああ、やっぱり。
私、コンビニのビニール傘と百貨店で買ったお高い傘しか持ってないという極端な人間なので、こういうプレゼントは本当に助かります。傘って忘れたり傷ませたりすると思うと、なかなか思い切っていいものが買えないでいます。
しかし私がお送りしたバレンタインが申し訳ないほどに、たくさんお返しを頂いてしまいました。去年は千疋屋のゼリーセットで、家族全員で美味しく頂きましたし…。
私のバレンタインはいつも同じで、ユーカリの精油とディフューザーセットとチョコ、今年は風邪予防のルームスプレーが冬季限定で発売されていたのを発見したのでそれをプラスしました。
いつかも書いた通り、最近はお返しを期待しない無我の境地(?)に達しているので、今年頂いたお返しは、どれももれなく幸せ一杯に受け取りました。
そーいや昔、田中芳樹さんにファンチョコを贈ったら、きっちりお返しがやって来たのを覚えています。「た、田中先生からのお返し…!」と思うとうっかりラッピングを開けることさえためらって一ヶ月ほどビデオの上に置いていたら、遊びに来た姫に「何、これ? 厳重に梱包してあるってことはエロビデオ?」と言われたのもいい思い出(苦笑)。中身はゴーフルでした。美味しかったですよ。


それにしても、最近また寒いですね。私の体調が微妙なせいもあるんですが、あったかいお風呂が恋しい。
数量限定バスクリン。
近所の薬局で売っていた、数量限定らしいバスクリン。と、バックはお湯の色です。
匂いが気に入ったので、売り切れないうちにもう一つ買って来ました。今日、ポイント5倍デーだったし。
明日は精神科と神経内科か…。PZCを一日3回にしてもらわないと。あとは採血か…。たぶん健康一杯な気もするんですが、漢方からも「是非! 是非検査して!」と言われるくらいだから、仕方ないな。健康証明のために3000円(甲状腺の検査が入ると高い)取られるのもどうかと思うんですが、まー、しゃあないのか。疑われる方が悪いんだもんな。
きっと神経内科の主治医が、いつもの口調で「はい、なんもなーし!」と言うのが今から見えるようですよ。
ここしばらく、ボケボケした過ごし方をしてしまいましたが、明日は府知事選挙の期日前投票にも行かなきゃいけない。
明日で3月が終わっちゃうじゃないですか。やっぱこの時期は苦手…。レメロンは神に近い働きをしてくれていますよ。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

駄菓子に燃えろ。
もう寝なきゃいけないのに、姫と駄菓子で熱くメールラリーをしております。


事の始めは、私が「ムギムギって病み付きになる美味しさよな」と言ったことです。
ところが姫はムギムギをご存知ない。なんと!!
要は麦のポン菓子なんですが、それにコーヒーシロップがかかってて激ウマなんですよ。一袋一気食いとかできそうな。(胃の中でふくれるからしないけど)
今日ムギムギを買ったので、何気なく裏を見たら、中部地方の製菓会社でした。私たちが小さい頃は、まだ関西に普及してなかったのかな~。引っ越した先では、子供会のお菓子等でもらったりしたんですが(でなけりゃ、私が出会うはずがない)。
『よつばと』ではキャラメルコーンが「さいきょう」扱いを受けてましたが、私には双璧でムギムギがいました。
そこから始まって、オリオンのコーララムネとか、マルヤの4個入りガムとか、懐かしい話をしております。


そういや一度だけ、遠足のお菓子に不二家のウェハースを持っていったことを思い出しました。たった今、ふと記憶の扉が開いた。
ウェハース、大好きなんですよ。とにかくあっさり系のお菓子が好きということは、もう皆さんにバレバレと思いますが、好きなんです。
今、あんなずさんな包装で売り出したら大問題なんだろうなー(ウェハースをそのままフィルムラッピングしただけ。トレーも何もなし)。
グリコ森永事件が小学1年だったか2年だったか。それから急激に包装が過剰になりましたね。駄菓子の世界では、グリコや森永なんて高級品だったので、影響なく添加物てんこもりのお菓子を食べておりましたよ(笑)。
せいぜいキャラメルくらいかなあ~、手が出たのは。でも私、歯の詰め物が取れて以来キャラメル系があまり好きではありません…。今では何のためらいもなく食べますが、あのバター臭さが苦手で…(チェルシーのバタースコッチ味のうまさが分かるのに時間がかかった女。ずっとヨーグルト派でした)。


私は途中で引っ越したせいで、姫よりいろんな世界を見てしまっているようです。
そう考えると、転勤族もわるいもんじゃないなあ(苦笑)。
姫にうまく伝わらなかった品が一つ。「ヨーグルト」と私たちは呼んでいたのですが、大人の親指ほどの牛乳瓶を圧縮したような容器に入ったクリームがあって(当然常温で売ってる)、10円で、容器の構造上すみの方が取りづらくて頑張ったものなのですが…。ご存知の方、もしくは「現役で買ってるよ」な方、ご一報くださいませ。


っていうか、いい加減寝ます。明日はお客様としてのクラスコンサートか~。うふふ、悪い気はしないわ。早くレメロン投入しようっと。
今夜の夢は、きっと駄菓子まみれ(笑)。なんとも分かりやすい女です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

眠れよ、と呼ぶ声あり。
……はっ、寝てました。はい、すいません。
今からがellisタイムか……。相変わらずの昼夜逆転だな。


寝覚めの一発にいい刺激をもらった女のサイトへようこそ。
はうあ~、明日おでかけだ。


フルートでご一緒のKさんの「最近の曲(Jポップ)がやりたい」というリクエストで、私も自分のリクエストを出すことになりました。
私が出したのは槇原敬之さんの『桃』。どれくらいメジャーな曲なの? マッキーファンは知ってて当然なのかもしれないけど…。とにかく楽譜がなかった時のために曲提供です。
メールに曲を添付して送ろうと思ったら、なぜかことごとく弾かれる始末。
先生からも「残念ながら曲は添付されてませんでした」というお返事を頂き、じゃあメール便でCDごと送ろうかなあと思っていると、「明日は自宅レッスン生のクラスコンサートがあります。お時間があったらいらしてね」と、いうメールが。
うう~、自分が演奏しないのは気楽だけど、詰まらなくもある。
だけど人の演奏って刺激になるし、やる気になるし……。
じゃあ行けたら行こうかな。開演も2時と遅めだし。
先生の講師演奏も聴きたいし。
できるだけ行く方向で頑張ります。場所は近くて遠い…。電車がビミョーに不便で、乗り換えが必要なのが難点です。


というわけで、ellisタイム、繰り上げです。これから強制スリープですよ。
似たようなことをつぶやいてましたが、あっという間に埋もれていく…。
5分おきくらいにつぶやけないと、真のツイッターではないというの?
結構なおざりにつぶやいてます。フォロワーの方は見つけるのに苦労するかもな私でした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

いつの間にやら。
もうH6(2オクターブ上のシ)まで習っちゃうとこに来たんだなあと、感心したのが先週の話です。
先週はデジカメで頭が一杯で(ついでに気力もなくぐだぐだしてて)、レッスンの記事を上げていませんでしたね。
Ais6(2オクターブ上のラ♯)とH6を習ったので、後はC7(3オクターブ上のド)を残すばかりですね。


フルートって、普通のミ(E4)~2オクターブ上のド(C6)までは、それぞれ同じ運指です。普通のミ(E4)も1オクターブ上のミ(E5)も同じ指使いで、息の強さと太さを変えて音を上げ下げします。
2オクターブ上のレ(D6)から、運指ががらっと変わるので、咄嗟にはできずあわあわすることも多いです。
……が、Ais6からの難しさに比べたら、何てことなかった……。
フルートをよーく見ると、普通に押さえるキーの隙間に、「ポチッとな」なキーがいくつかあるのですが、それらを使います。一音だけぱぷ~♪ と鳴らすのならいいのですが、音階になったりメロディーになるともうダメ。
こればっかりは慣れるしかないそうなんですが、慣れる日は来るのか私。
息使いも大分強くないといけないので、家での吸入薬が欠かせません。最近サボってたからな~。ツケが今まさにって感じ。


さて、一通り練習したら、バッハの「ポロネーズ」に行きますよ。
この一週間、文字通りびた一文楽譜に触らなかった! 先週レッスンに行ったままの状態で、今日はレッスンバッグを引っさげて来たさ(泣)!
こんな私が滑らかに吹けるはずなどなく、とちりまくりの情けな~い結果に。うう…。この気分が嫌だから練習しようって思うのに。お隣さん引っ越して、今はいないみたいだから練習のチャンスかな。
32分音符がつらつらっと流れるところをおさらいしたら、結構な時間になってしまったので、『ビューティフルドリーマー』へ急ぎます。
これもちゃんとやってないので…(以下略)。しかし歌詞も曲もきれいですね、これ。
レッスンはきちんとできている人(Kさん)基準で動きますので、できていない私は置いてけぼり。ま……負けるもんかぁあああ(泣)!!


ふと気づくと、女子高生ちゃん2を最近見かけていません。
お月謝が勿体なくないかなあとKさんと話していましたが、これは身銭を切る身にならないと分からない気分なんだと思います。私も高校生くらいになったら、お稽古ごとサボってばっかいたし。それより楽しいことがいっぱいでしたしね。
次は4/8がレッスンです。エイプリルフールはお休みのよう。
ではこの2週間、原稿とともに頑張るか…。
そういや今日気づいたのですが、こう、体を動かした日はやる気がぐーっと漲って来る感じがします。
ということは、適度に運動したりするといいってことなのかな。あー、近所のジムがもう少し安ければ行くのに。地道にウォーキングしたり、フルート吹いたりして、自分の中のやる気を掘り出します。
さあ、さすがに3連チャンupはきついです。今日は早く寝よう…。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

久々漢方。
GODIVAで幸せ噛み締める前に、漢方に行っていました。
たぶん一ヶ月ぶり……。奈落だなあ…(遠い目)。


細々と薬の変更点や体調不良を訴えると、「是非甲状腺ホルモンを診てもらいなさい」と言われました。
正常域にあっても、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の値が高めだったら、甲状腺ホルモンを補う薬を少量入れた方がうつも回復する場合があるとのことだったので…。
でも精神科ではくれないだろなー。今、主治医はレメロンの効果をわくわくしながら見守ってますよ(苦笑)。
ついでにPZCも3回12mgの方がよさそうだと言われました。ちょっとね、外出するのに不便なんです。


とにかく代謝が落ちてるんです、という話をしたら、水分は摂ってるかという話になりました。
これがね、時々もう喉いっぱいなくらい水分を摂ってるのにまだ喉が渇く時があって、「あたし糖尿やばい人?」と、思ってました。
すると、「水がうまく血になっていない」と言われました。漢方独特の言い回しらしく、細かいニュアンスはぴんと来ませんが、大体の雰囲気は分かります。
そんな私に処方されたのが猪苓湯合四物湯(ちょれいとうごうしもつとう)です。リンク先に行くと、効能に膀胱炎とか出てますが、とりあえず水はけをよくしようという利尿剤みたいな感覚らしいです。皮膚の乾燥にも対応してくれるみたいですが、私としては脱・水太りですよ! 主治医にも「それは深刻だよねえー」と、ため息をつかれてしまいました。今は冬服が全てを隠してくれますが、夏に恥ずかしい思いはしたくない…。
で、いつもの四逆散を足して、喉の渇き等に対応してもらおうということになりました。
これでここ数ヶ月悩まされている、月の恩寵もどうにかなるといいのですが(品のない話で済みません)。


ゲランのお姉さんを紹介した話をしたら、小首を傾げていたので、お姉さんまだ行ってないのかな。
広告ありがとうと言われて来ました(笑)。
マクドで早速2剤を合わせて飲んでみましたが、なかなかえぐい味がしますよ。どっちがよりえぐいんだろな。
よく「漢方って苦くない?」と聞かれますが、苦くはないです。ひたすらまずいだけで。
それでもエキス剤(粉薬)はまだマシです。煎じ薬になったら、眉間にしわが寄りますよ。飲食物に対して、「まずい」は滅多に使わないellisですが、こればっかりは「まずい」としか言いようがありません。
そういえば、けっこう前に処方された九味檳榔湯(くみびんろうとう)も、むくみを取ったりしてくれるというので、一週間分だけもらってきました。
お通じに効く薬でもあるので、普段病院からもらってるのと様子を見ながら併せて飲んでと言われましたが…難しいな。


今日のメインは、あとフルートレッスンなんですよね。
ワンモア記事。頑張れあたし。では次の記事へ行きます。
その前に夜薬飲んどこう…。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

GODIVA in mina
チョコいっぱい。
やっと行けました、漢方! やっと~! 朝起きるのをさんざん渋った挙げ句、シャンプーを詰め替えるのを忘れていて、あわあわしたんですがね。
フルートレッスンまでの間に、立ち寄ったのは河原町三条のmina(ビルの名前)。ここに入っているGODIVAに入ってみましたよ。


束の間の贅沢をする女のサイトへようこそ。
今日の昼食はマクドでしたとも。チーズバーガーとコーヒーなので240円で済みましたとも。デフレで生かされてる気分いっぱいです。


冒頭はGODIVAのショーケースです。
右端が切れちゃってます。もうちょっと横に広いんですよ。
カフェといってもセルフサービスらしく、イメージとしてはお高いスタバです。
チョコを使ったサンデーなどがメニューにあり、あとはコーヒーが少し。コーヒーを頼んだ人にはチョコがついてきます。
ご一緒にチョコはいかがですかと聞かれたので、せっかくだしと眺めてみました。
期間限定チョコ。
これが期間限定のチョコたちです。上段はひよこ型のチョコ、下段はカラフルなホイルに包まれています。
迷っていると、お好みのフレーバーはありますか? と、救いの手が。
好きなのはオレンジフレーバーです。気分によってベリー系になりますが、基本柑橘類好き。
じゃあと勧められたのが、ひよこミルクとグランマニェルのトリュフ。
ひよこミルク。
か、可愛いな……。食べるのが勿体ないじゃないか(苦笑)。ちなみにひよこホワイトは中がさくさくしていて、ひよこビターは…あれ? 何だったかな、何か別のフレーバーでした。ミルクがオレンジフレーバーなので、お勧め通りにひよこミルクとグランマニェルを。お茶はカフェラテで。


カフェラテ&ひよこミルク&グランマニェル。
これで1050円でした。
……高いのか安いのかが分からん。なんたってGODIVAだしなあ。一番手前に写っているカレが、コーヒー類のおまけです。普段パパンのバレンタインにあげるのがこれのセットです。カカオ50%のものがついてきましたが、私は75%くらいのビターが好みです。
ひよこは食べる前にアップを撮っておこう。とりゃ。
ひよこアップ。
目を合わさないように食べるのが難しかったです(笑)。お尻からかじっていったんですが、何だかちょっぴりサディスティックな気分(苦笑)。銘菓「ひよこ」(東京土産にされてるけど、あれって本来は博多方面のものですよね?)を食べる時みたいな気分でしたよ。
味の方は、う~ん、美味しいけど、GODIVAにしては普通かな。60点!
グランマニェルのトリュフは文句なしに美味しかったです、98点!! 次回も頂きたいと思わせる美味さでした。ひよこより100円ほど高かったんもんな…。これでひよこの方が美味しかったら、理不尽を感じたかも知れない。
喉を通る時に、ぐっとグランマニェルの味と香りがやってきました。うーん、お酒贅沢に使ってるね。
満点でないのは、唇やら指にカカオの粉がついて、取るのに難儀したからです。
カフェラテはそこそこでした、55点。「シロップは入れますか?」と聞かれましたが、チョコ食べてシロップ入りのカフェラテを飲むほど甘党ではない…。つーか、そんなことしたらチョコの味が台無しになるような気がしたのですが、そんなことないのかな?


漢方の話は、次の記事にて。
しばらくマリアージュ・フレールにも行ってないなあ。年金入ったら行こうかな。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

愛ある。
愛媛のビーフカレー。
今日の夕ご飯。両親からの配給品に入っていた、お高そうなビーフカレーです。
自分じゃせいぜい「銀座カリー」までだもんな(苦笑)。美味いですよ、銀座カリー?


ごろっと出て来たお肉に「おお~」と、感動する女のサイトへようこそ。
すいません…普段チキンかキーマなんで(そして買っても銀座カリー)、ごろっと牛肉のかたまりが出て来ると嬉しくなってしまいますよ。


結論から申しますと、大変美味しかったです!
もうちょっと辛くても良かったけどなあ~と思うのは、私がココイチ慣れしてしまったからでしょうか。
でもココイチ、2辛で胃をきりきり舞いさせる弱虫なんですが…。刺激物にあまり強くない胃腸なんで、その辺切ない。
ママンがおっしゃるには、チキンとビーフがあって、なんとなく牛肉を食べていないような気がした親心からビーフカレーをチョイスなさったのだとか。
正解です、ママン。正しいです。
しかし最近は、何でも「~牛」ってつけちゃいますね。松坂牛とか飛騨牛の有り難みがなくなっちゃうわ。
うどんの国でも確か「讃岐牛」だか「香川牛」だか言ってたような記憶がかすかにあります。「おいおい、何でもありかよ」と、テレビにツッコんだ記憶もありますが、……もしかしたら夢なのかも。


愛…か。
なんとなくポンジュースに通じるような、郷土愛あふれるキャッチフレーズを見つけましたよ。去年なら愛の兜のあのお方を思い出してしまうところでしたが、今年は場所がちょっとずれて龍馬じゃき(にわか土佐弁。本場の土佐弁は何を言っているか分かりません…従姉、ごめんなさい)。
その論法で行くなら、「愛知県産」にも愛があふれているのではと思いましたが、先に言ったもん勝ちなんだろなー。
まあ愛媛は「愛」ある「媛(姫?)」の国だもんな。仕方ないか。
何より美味しかったものに文句はつけません。次はチキンを食べてみたいなっと。


さて、昨夜は何をしていたわけでもないのに、お風呂から上がったら朝の5時でした。
そろそろ寝ようかいねと思ったら、姫からメールが入ってびっくり。
「起きてたん?」とメールを返したら、「そっちこそ」みたいなやりとりがしばらく続きましたが…。うちら、アホの見本ですな。
結局寝たのは朝の8時過ぎです。普通の人は出社する時間です。かなり罪悪感にとらわれましたが、無理矢理寝ました。
で、1時間~3時間おきに目が覚めるのを繰り返して、結局お昼過ぎには起きてしまった。寝る時間は遅すぎたのに、起きる時間は大体いつもと一緒かよ…。
明日はそんなことのないよう、これをupしたら寝ようと思っています。……あ、ツイッター? そうね、何か一言つぶやいてから…。なかなか気の利いたことがつぶやけません。どこまでもブロガーということでしょうか。詩とか俳句ならひねるのにな。下手なので公開しませんけど。
では、きらめく明日を夢見て! 明日は晴れて欲しいなー。そろそろ紫外線怖いけど。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

檸檬は傷まない?
うーーーーむ、ellisの稼働効率が落ちる時期が来ましたよ。
まあ、毎月のことなんで気にしていてはいけないのですが…。PZC、やっぱり一日3錠12mgいるなあ。活動が鈍るったら。


書店の棚を眺めていないので禁断症状が出ている女のサイトへようこそ。
ぶ、文庫の棚……。こう、すぱっとずらっと並んでいるのを丹念にチェックするあれがないと…がくっ。


明後日(木曜)には、書店の棚を眺められる上に買い物できると思うのですが…。
ええ、今度こそ木曜には漢方に行きますよ。体調ガッタガタなもんで(泣)。
ママンに電話したらおつかいも言いつかっちゃったし、何が何でも行かないと。
河原町に丸善がなくなって随分経ちますが、やっぱり不便です。四条河原町のブック●ァーストは棚が見づらいし、BAL(ビルの名前)に入ってるジュ●ク堂は平積みが見にくい。
別に丸善がサイコーって言ってるわけじゃないですよ。ただ、慣れてただけです。文具も充実してて楽しかったし。
あと、棚の高さも気になるなあ…。それから立ち読みされまくって傷んだカバーの書籍は買いたくないし、最近よく見かける買い物かご、あれは感心しません。本の角が傷むでしょ(血涙)!?
角が傷んでいいのは、入手してからの話……。
精神科の主治医には「いつやー、いつ丸善できるねんー」と、急かされてますが、とっくの昔に辞めた一アルバイトが、そんなこと知るわけないじゃないですか。
ただ、やっぱり梶井基次郎の『檸檬』に出て来たお店(檸檬を買った果物屋さんはまだあるんですよ)。文化的な意味合いも込めて、なるべく早く立ち直って欲しいものです。
……が、この出版不況では難しいのかなー(泣)。大学に入っておたべの国にやって来て、丸善で大感動した女ですからね、私(苦笑)。どれだけ田舎にいたのって話になりますが、おたべの国の文化レベルの高さにはびっくりしました。それも最近崩壊してるような気がするけど…。


さあ、以上を踏まえて、木曜はどの書店に行こうかな。
『アンブロークンアロー ー戦闘妖精・雪風ー』を買いたいんですよ。出てからもう長いですね。読める機会をうかがっていました。
この間、同じ作家さんの『敵は海賊・短篇版』がすらっと一気読み出来たので、この調子ならいけるかな? と。
本当は『敵は海賊』シリーズの最新作が出ればいいのになー。と、思っている私です。
ちなみに私、丸善でこの神林長平さんと田中芳樹さんと梶尾真治さんの話を、30分ほどバイトの面接で熱弁して採用されたという異色な経歴の持ち主でもあります。
後に聞いたところによると、こんな可哀想な奴は書店で働かない限り生きていけないだろうと判断されたのだとか。ついでにお給料の何割かは売り上げになって還って来るしね。だったそうです。
いやあ、店も店長もご機嫌(だったのか?)な時代でした。
書店からは少し離れてしまいましたが、書籍とは頑張って関わろうとしている成長しないバカがここにいますよ。


そういや丸善には、所々に檸檬を置いていかれるお客様がいらしたのですが(実話。本当です)、檸檬って傷みませんよね…。
柑橘類のあの傷まなさ(温州みかんを除く)は、何がかかってるのかと疑いたくなる日持ちの良さです。
ではその日持ちの良さを見習って、原稿に励みますか。……かなりだるいけど……うう、頑張る。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

お惣菜とか元気とか。
っぱー、よく寝た。
あ、長いこと留守にしてましてすみません。どうにか生きておりますellisです。


スーパーの総菜に辟易してしまった女のサイトへようこそ。
なんでどれも油っこいの……。


うどんの国で「へえー、すごいなー」と、キャスバル兄と言っていることがお惣菜の豊富さです。
どっちかというと、お惣菜買ってすませるなんて恥ずかしいから、ちょっと、こそっとね。みたいな雰囲気が我が家にはあるのですが、うどんの国、慶弔時にも活躍します。却ってびっくりしましたよ。え、ここにそれ並べておしまい? みたいな。
でも種類は豊富にあるし、一人用からバイキングまで多彩だし(お惣菜売り場が広い…)、皆気兼ねなしにオープンに使いまくってるしで、それはそーいう文化(?)なのかなあと思いました。
ちょっとはおたべの国にも波及してくれないかしら。お惣菜屋さんまでは足が遠くて、スーパーでの買い物のついでに、っていうのが理想なんだよう。
スーパーといえば、またパスコのパンを買ってしまった…。来月始めにキャスバル兄の家に来るママンに、点数シールを進呈せねば。
よく買うホットケーキサンドですが、コンビニでは「メイプル&マーガリン」ばっかりなのに、近所のスーパーでは「マーガリン」オンリーか「つぶあん&マーガリン」しかありませんでした。つぶあん、朝からどえらいカロリーだよ…。
ついでに晩ご飯の足しにならないかなーと、お惣菜売り場を見て来たのですが、揚げ物ばっかりだったので買わずに帰って来ました。あー、こんなならお惣菜屋さんで鶏レバーのうま煮買うんだったなー。
すっごい変な顔されることが多いですが、レバーとかピーマンとか青魚とか大好きです。だから中途半端に健康なんだろうか。むー。


しかし季節ははや変わり目。例年に比べれば、かなりフリーに動いている気がしますが、やっぱレメロンの効果でしょうか。
だけど風邪気味なのまでは補ってくれないんだよな……。月の恩寵からも解放はしてもらえないし。
キャスバル兄の家に行くまでに、原稿をどうにかしたいと思っているのですが、どうなるかな。
私の根性一つが問題です。根性なんて持ってないよ…。
ということは、ないところからひねり出せということですな。無から有へ。素晴らしいではありませんか。
そんな労働ができたなら、私に薬は何一ついらない気がする……。ふふっ、働きなさい…命の燃え尽きる時まで(@『エクセル・サーガ』。エメラルダス似の支配人が好きだ・笑)。
明日…。明日は雨らしいですね。そんじゃ大人しく、両親からの配給品で生きようっと。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

探しものは何ですか。
ふと気づくと、デジカメがどこかに行ってると気づいた、既に昨日の朝。
慌てて捜査開始(ついでに掃除も開始)するも見つからず、不安なままフルートレッスンへ。
帰って来ても見つからないので、おまじないにすがることに。


まずははさみを吊るす!
これ、結構聞くけどやったことありませんでした。
っていうか、おまじない自体数十年単位でやってないよ。
はさみの刃を上にして、目線より高いところに吊るし、「出て来てください!」と、お願いするんだそうです。
結果……芳しからず。
明日(もう今日か)に持ち越そうかと布団に入ったのですが、まんじりとして寝付けないので捜索再開。


次は探してるものの名前を逆さに言う!
「デジカメ」なので、「メカジデ」ですね。「メカジデ~、メカジデ~」と、ぶつぶつ言いながら探しましたがダメ。
もー! 月曜までちゃんと機能してたのに!
冷静に考えよう。梅田から家に帰って来て、化粧品の写真を撮ってブログにup。火曜は寝つぶれてしまったから関係ないし、水曜に使ったかばんには入ってなかった。月曜に使ったかばんにもない(かばん道楽…)ということは、PCデスク周辺しかあり得ない!


最後の手段(?)だ、「にんにく」と唱えながら探す!
結構効くって聞いたけど試したことなかったんで(そこまで逼迫することも滅多にない)、今がその時だ、行け、私!!
……唱え始めて数十秒後。




あった~~~!!!




いやー、おまじない、どれが効いたんでしょうね。やっぱ「にんにく」? それとも相乗効果?
いずれにせよ、やっと眠れます……が、気が高ぶって眠れそうにないので原稿します。
皆さんも、貴重品の管理にはご注意を…。

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

減りました!
朝7時半に、携帯が鳴ったので飛び起きました。
誰だ? つーか、どこからだ?
そう思って画面を見ると、03-3293-1711……。
……東京? どこ?
後で調べたら、日本大学駿河台病院でした。一体…何故…。


病院には通って来た女のサイトへようこそ。
東京へは行きませんでしたけどね。


今日は祝! PZC減量!です。
ものは試しに、減らしてみようじゃないかということになりました。
しかし困るのが、「レメロン、どう効いてる?」という質問です。
どうって……。どうもこうも、効いてるとしか言いようがないんですが。自分の語彙の貧困さを感じて切なくなります。
緩やかに喜怒哀楽が出るようになって、ちょっとずつやる気が出て来る(しかし波はある)といった感じでしょうか。
ただしやっぱり眠気を持ち越すので、人を選ぶ薬かなー、とは思います。私、まだ眠気少ない方だと思いますよ。何せ中途覚醒するし(泣)。
2ちゃんねるで言ってるみたいな「夢劇場」はないですね。むしろ眠りが深くなってるので…。
うーん、私ってステロタイプに収まらないってことなのかしら。異端なのか?
それでもお昼過ぎからやる気が出て来る辺りに、自分の中に残るうつっぽさを感じます。夕方からは元気ですよ(泣笑)。
さて、そんな症状とは別のものに処方されているPZC。今回はこれをちょっと減らしてみることに。朝昼晩と4mgずつ処方されていたのを、朝晩各4mgに。
……痩せるかな、減らしたら……。こんな期待が半分と、大丈夫かな、減らして……な不安が半分です。
ダメだったら、再来週また朝昼晩に変えてもらう予定。うまく減るといいのですが。


家に帰ったら、明日のフルートレッスンに備えて譜読みを始めました。
思った以上に何もかも分かっていなくて、大変情けない思いをしましたが、それでも食らいつく根性は残っています。
それもレメロンのおかげなのかな? どうなんでしょうね。
三環系のぎゅーんと効くのに慣れている私には、少々すかされた感じさえしますが、でも気がつくと効いてるんだよなあ。これが四環系の効き方なのか、それともNaSSAの効き方なのかは謎です。
途中、「ちょっと効かなくなってる?」みたいに思った時もありましたが、振り返ってみると大小の波をくぐり抜けて、すこーしずつマシになって来ています。このまま効いててくれると、原稿もすっと取りかかれるのですが。


通院におしゃれするのも切ない話ですが、最低限つくろって出かけます。
パルファンは、この間試供品でもらったイディールです。調香師が5代目のティエリー・ワッサーに変わって、ゲランも力を入れてるっぽいですね。去年のクリスマスコフレはミツコじゃなくてこれだったし、ボディーローションも出たようで、人気もあるみたい。
すべて伝文型で語るのは、あれだけカウンターに通っていながら、なぜか香りを試す機会がなかったためです。ムエットですら試してないよ。
それを知ったBAさんが1mlの試供品をくれました。試してみると、まあなんて春にふさわしい香り。っていうか、素直に惚れてまうやろーーーー!! って感じです。
今使ってるシャンゼリゼが、私にはかなり覚醒系の香りなので、それと比べるとまろやかで優しくて、気分で使い分けしたくなっちゃいますよ。来月買っちゃいそうでやばい。買い物計画を練り直さなくては。


フルートをぷひゃら~と鳴らしていたら、お隣さんが在宅中と気づいて、消えてなくなりたくなりました。
明日の昼、人がいないことを願ってまた練習しようと思います。
では、薬の仕分けをしますね。PZC、減らして大丈夫だといいなー。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

やる気出て来たー!
戦利品。
本日の戦利品です。リップペンシルとグロス。
シャープナーがついてるのはポイント高いですね。ラ●コムはなかったもんな(そしてエス●ィー●ーダーでもらったものを使い続けている私)。
グロスは白に見えますがラメが入っていて、塗るとオパールのような艶が出ます。どちらも使うのが楽しみ♪
しかも今日は予算内で収めたし! よっしゃ気分いいぞ。


来月も気分よくしてもらいにいく予定な女のサイトへようこそ。
こういった贅沢品もないと、私のやる気は出ないらしい…。女成分が必要ってことでしょうか。


今日は月に一度のフェイシャルマッサージ。
ちょっと寝過ごしてしまったので、10分ほど遅れて梅田に到着してしまいました。遅れる旨を連絡しようと思ったら、電話ふさがっててつながらないし(泣)。
一般常識としてダメダメな遅刻女の出来上がりですよーい(拗)。
カウンターに到着したら、ピアスを取ってネックレスを取って、髪をくるっとタオルで巻いてクレンジングから開始です。
たぶんセラピストさんが1月の人と同じだったと思うのですが、右側の頬が凝りまくってるというので、かなり重点的にほぐしてもらいました。
噛み癖が右側にあるんだと思います。また寝てる時に歯ぁ食いしばってるのかなあ。だとしたら嫌だなあ。
今日はリップケアはなしにしてもらいました。先月美容液がしみるのを、「これが効いてるってことかしら」と、ボケた解釈をしたばかりに、後々面倒なことになったので…。もう少し健康になってから、お願いします。
この一ヶ月、かなりお手入れをサボっていました。それでもありがたいことに、私の肌は回復力のある肌なんだそうです。一部ごわついてると聞きましたが、どこがそうだったのか聞いておけば良かったな。
……たぶん、口周りから顎にかけてな気がするけど。いつもここが乾燥しています。


パックも済んで、化粧水、美容液、デイクリームに日焼け止めを塗ってもらったら、今度は担当BAさんにメイクをしてもらいます。
先月買ったクリームファンデーションをベースに、パウダーは新発売の美白用のものを。といっても今日曇りっつーか、雨降るって聞いてるんですけどね。
アイメイクにさしかかった頃、店内の音楽がちょっと変わりました。BAさんが「あー、雨降って来たみたいですねー」と言うので、そういう合図の音楽みたいです。お客様の紙袋にビニールかけたりする目安になるんだとか。
ちなみに本日のアイシャドウはグリーン系で。かなり昔、そう、それこそ10年くらい昔、今は日本から撤退しているエリザベスアーデンでグリーンのシャドウパレットを買いました。かなり長いことありましたが、今使っているパレットは春夏用。去年買ったのが秋冬用。他にも一色持っていますが、一生分あるんじゃないだろうな。
シャドウがグリーン系なので、樹木をイメージして、マスカラはブラウンだそうです。なるほど、そうやって考えるのか。ためになるなあ。
リップは少しオレンジがかったものを。グロスも合わせてオレンジです。
はい、これでまたちょっと雰囲気の違うellisが出来上がりました。


それで冒頭の2品を買ったら、ふらっとお茶が飲みたくなりました。と言いますのも、私、今日はまだなーんにも食べてません。
阪急は用のあるときしか来ないので、カフェなどには詳しくありません。が、よさそうに見えたところで一服。
苺のシフォンケーキとキームン(キーマンとどっちが正しいの? 私的には「キームン」なんですが)です。
紅茶とシフォンケーキ。
思わず黙々とケーキを頂いていたら、お隣にちょっとお洒落なおじいさんがいらっしゃいました。いろいろ迷った挙げ句、ショートケーキとアールグレイのセットを頼むなんて、なんだか可愛い…。ちょっとほっこらしてしまいましたよ。


さて、帰りは雨です。
電車内は濡れずに済みますが、駅から自宅まではどうしよう。
その時咄嗟に、タオルマフラーをするっと外して真知子巻きに。
以前も似たようなことがあり、自宅へ向かって歩いていたら、車で行き交った人に「あ、真知子巻きや、真知子巻き!」と、化石でも発見したかのように叫ばれたのがいい思い出です(そうか?)。真知子巻きは実用性の高い巻き方なのです。あったかいし、雨露もしのげるし。
家に帰ったら、速攻でタオルマフラーを洗濯し、かばん(パパンに買ってもらったばかりだ!)を慌てて拭きました。防水スプレーかけといてよかったな…。靴も。
コートは…まあ、吊っときゃどうにかなるだろ。


ちょっと贅沢な時間を過ごしたので、帰りの電車内から、もう脳内は原稿モード。相変わらず『絶望レストラン』聞きながら、いろいろ物騒なことを考えていました。
そういえば漢方に困っていたBAさんに、漢方の主治医が開業している病院を紹介したのですが…よかったのかな。
おたべの国の漢方の病院は、出張してる感じです。住所聞いたら、とてもあそこまで通えそうもなかったので、粉もんの国で開業している主治医を紹介することにしました。
開業医さんということは、患者さんを紹介すると儲かるのかな。よく分かっていませんが。人当たりのいい主治医なので、BAさんも安心して行けるかなと思いました。
そんな私がまる一ヶ月漢方をサボっている現実…。BAさん、「ellisさん? お元気でした?」と、主治医に言われなければいいのですが(恥)。
つ、次こそは。睡眠がまだちょっと変なんだけど、やる気はがんごん来てますよ。セロトニンが貯まったのでしょうか。何はともあれ、ご飯食べてから働きます。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

味噌はずるいよ。
烏龍茶葉、来ました。なんとなく予想はしていましたが、予想以上の大箱がやってきました…。


味噌味の料理ってずるいなあと思う女のサイトへようこそ。
めっっっっっちゃありがたかったです。


箱を開けてみると、お願いしたもの(米、ふりかけ、烏龍茶葉、きなこ餅)と、それ以上のもの(いちご、りんご、別のお菓子、おニューのニット、レトルトご飯、スープ、シチュー、豆ご飯、各種煮物、自家製鰆の西京焼、わけぎのぬた、菜花の芥子醤油和え等)が入っていました。
今日は久しぶりに早起きしたからどこかに行こうと思っていたけど、どっこも行かない方がよさそう…というか、生ものの存在が「行くな」と言ってるよ。原稿するか。
で、ついさっき夕ご飯をありがたく頂いたわけなんですが、刑事さんが容疑者の自白を引き出すのにカツ丼使ったり、犯罪者な息子の説得に母親を担ぎ出して来るのも道理なんだわ。と、思わせるママンの料理。
豆ご飯はそうか、もうそんな季節ねと(菜花の芥子醤油和えも)思いましたが、自家製鰆の西京焼とぬたには参りました。
うう、ありがたい。もともと味噌は白味噌と八丁味噌が好きという両極端。で、どっちが好きかと言えばやはり白味噌に偏ります。それだけ白味噌で育てられたってことなんですがね(苦笑)。
我が家は貧乏でなかった瞬間などほとんどないと言っていい家ですが(入ったら必ず出て行く)、食は割と豊かに育てられました。お安い材料で、ボリューム豊かに多彩にと、ママンがこれまで頑張って来られた跡が見えるようです。
おかげさまで生まれてから一ヶ月保育器に入ってたという未熟児だった私が、なんと見事な大女に育ったことよ。
これはいいんだか、悪いんだか…とほほ。こんなに育つ予定じゃなかったのになあ(泣)。
そんなわけで、白味噌料理で里心というか親の有り難みを何発も感じてしまった夕ご飯でした。


ついでにPascoの点数シール集めてもらえるリサガスのバッグが入ってました。
これからお弁当を持ってドライブに行くにはよさそうなバッグです。使いやすさから言うと、去年のエコバッグ(小さく折り畳めてケースに入る)がいいかなあ。あれ重宝してるんですよ、通院に。薬局で袋ばっかりもらっても困りますからね(本当言うと、「一日3回」等書かれた袋も最小限にしてほしい。こんな私なら一包化をするべきか)。
上が閉じないのが難点なので、今度京都のママンにミシンお借りしてマジックテープ縫い付けようかな。


そして今日は結局原稿三昧で一日が過ぎました。
途中、コーヒーの連続投入でパニック発作が起きたりしましたが、昼寝で回避。とっても正しい一日を過ごしてしまいましたよ。
明日のパンがないことには今気づきましたが、レトルトシチュー入ってたの、あれ食べよう。そして朝はいちごだー! 贅沢だーー!!
本当はいちごは縦半分に切って、細かく切ったりんごやキウイと一緒にプレーンヨーグルトで混ぜて食べるのが好きです。ヨーグルトも欠かさない我が家…。ママンは4つパックのアロエヨーグルト買ってますが、私はどんとどでかいプレーンヨーグルト派です。昔はビール酵母混ぜて食べてたっけね(周りが言うほど効果がなかったのですぐやめた)。
さて、明日はフェイシャルマッサージの日だ。何着ていこうかなー。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

白戸家ホワイトデー。
お父さんチョコ。
ホワイトデーということで白戸家のお父さんチョコをもらってきました。
Docomoユーザーもauユーザーも関係なくもらえるらしいです。明日までにソフトバンクのショップへ走ろう(笑)。


本当に「烏龍茶葉送れ」とメールしたバカ女のサイトへようこそ。
それを真面目に受け取ってくれた両親が(たぶん「お茶っ葉も買えんのか」とがっかりしてるんだと思います)買ってくれたようです。


冒頭のお父さんチョコ、CMでやってたみたいですね。テレビないので分かってませんでした。
分かったのは昨日、コンビニでグリコ製品を買ったせい。
コラボ。
最初は「へえー、コラボしてるんだ」と思っただけでしたが、別のグリコ製品を買ったらQRコードがついてる。
何だろうとアクセスしてみたら、お父さんチョコあげるよという情報があったのでした。
チョコ引換券にたどり着くまでちょっと手間ですが、来年もあるか分からない企画なので乗ってみました。こんな私はやはりアニバーサリー推進委員です。
このグリコ製品と、ご飯をちょっと我慢したら、烏龍茶葉買えたのにな…。まったく、残念な女だよ。
ちなみに冒頭のお父さんチョコ、裏を見たら赤字で「このチョコレートは人用です。犬など動物には与えないでください」って書いてあって苦笑しました。まあ、宣伝してるのが犬だから誤解を与えかねないのかもしれませんが…。間違う人、いるのか? それともモンスターな飼い主への裁判対策か?←たぶんこっち。
ママンにあげようっと。ママンにも教えてあげたいんですが、リンクつきのメール受け取らない設定になってるから…。しかも解除しようとしたら、暗証番号忘れてるときたもんだ。ママンよ(ため息)。


その足で雑貨屋に寄ったら、ちびっことお父さんがママへのホワイトデーのお返しに悩んでいました。
ちびっこからはこれ、じゃあお父さんからはこれだねと(お父さんが)言うと、ちびっこ、それは嫌だと泣き出す始末。
ちびっこからあげるのはいいみたいで、どうやらお父さんがあげるのが気に食わない模様。
散々悩んだ挙げ句、ママに写真で確認取ってからもう一度来ようかという話になってました。
ええ親子や……。ってか、ちびっこも小さい時から男なんだなあ。人生最初のライバルを前に、頑張ってましたよ(苦笑)。これ、男同士だから見てて笑えますけどね、女同士はそれは壮絶で醜いですよ(経験者は語る)。
しかしまだ歩き始めたばかりという風情のちびっこに、ホワイトデーの何たるかを仕込むお父さん偉い! その子、将来のモテ人生を約束されつつあるよ。いやいや、モテるかどうかは別にして、女子からの好感度は上がりますよ。
私ですか? 私は先月皮革製品の安いところに連れて行ってもらって、バッグを買ってもらったので文句ありません。たぶん百貨店で買ったら2万くらいするものが、7500円。きっちり3倍返しだ(笑)!


ソフトバンクのCM、お父さんが「お返し寄越せ」と言ってましたが、お兄さんからお返しあったのかな。
しかし嬉しくもらったはずのバレンタインチョコが、父からとは…。そりゃボーリングも失敗するわな(苦笑)。
我が家のキャスバル兄は、間違いなく母と妹からもらっておりました。おまけのガンダムチロルにめっちゃ食いついてたのも言い添えておきます(笑)。
職場で義理でもいいからもらえてるんだろうか…。妹は心配してやみません。お返しですか? キャスバル兄からのお返しを期待できるほど、甘ったるく育った覚えはないな! 
20代の頃はお返しって欲しかったけど、なんだかここ数年は見返りを期待しなくなりました。ま、年に一度のアニバーサリー、喜んでもらえたらそれでいっか。みたいな、ミョーに悟った心境に達しています。
でも白戸家のお父さんチョコは嬉しい…。もらえたらやっぱ嬉しいのが女心ってもんです(苦笑)。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

safe or crazy?
うーーーーむ。
もうすぐ烏龍茶の葉っぱが切れてしまう。
これはうどんの国のスーパーで見つけた安物で、普段飲みに非常に重宝しています。
しかし製造元は粉もんの国というパラドックス(?)。おたべの国でも売ってるのかなあ。


実家に「チャバキトク スグオクレ」とメールしようか迷う女のサイトへようこそ。
送料込みだと、こっちで伊●園の買った方が安いなあ。うーーん。


今日は久しぶりにコンビニへ行きました。爽やかにズボラ宣言してますね。はい、ズボラしにコンビニへ行ったんです。
この間のグレープフルーツジュースを探していたら、小さい子を連れたお母さんがやってきました。
「はいはい、ジュースね、もうこれでいいでしょ」
と、手に取ったのはPBのアップルジュース。しばらくちびっこが名残惜しそうに残っていたのですが、やがて麦茶パックを指差し「オレンジジュースぅ~~~」と、叫びました。
おい、気は確かか? それとも指差す場所間違えたか? そんなにオレンジがよかったのなら、今のうちに変えてもらえばいいんじゃないのか?
……と思ったのですが、まあよその子だし。私が見間違えたってことにしとけば無問題だね。
お目当てのジュースはさっさと見つけ、かごに入れています。


さて、お惣菜売り場に行ったら、今度は慣れない風情のおばあさんが。
私がふらっとご飯ものの方へ行けば慌ててそっちへ行って先取り(しかしかごには入らない)し、サラダものの方へ行けば(以下略)。
びっくりしたのはPB商品が陳列してあるところにまでついて来たことです。
あれ? 私の頭がおかしくなってるのか? それともこの現実がジョークなのか? どっちだ?
迷いながらもふりかけを取ろうとしたら、ばっと前に立ちふさがって、のりたま(のPB)を手に取るおばあさん。
別に棚ごとに一つしかないわけではないし、それ取らないと死ぬわけでもなかろうに……。
まあ、商品入れ替えか、棚に陳列してある商品が少ない時間帯でしたけどね。
何? 何なの? と思いながら、明日のパン(Pascoのパンは10点ためたのでママンに送付。今回は久々にPBパンが食べられます♪)を選んで会計へ。


しかし…謎だった子どもとお婆さんだったなあ。
それとも傍目には普通で、私の頭がやっぱりおかしいんですかね。
首を傾げながら、ジュースを飲み飲み帰って来ました(お行儀悪い)。
急にポテトチップスが食べたくなったので買って来ましたが、一袋の半分も行かないうちに気分いっぱいになってしまいました。小さい袋の方買うんだった…。湿気る前に、どうにか完食したいと思います。
小さい時にあまり縁がなかったせいか(ママンが買ってくれなかった)、スナック菓子とは本当に縁がないというか相性が微妙だな~。
ジュースも同じで、最近実家に帰省するとジュースがスタンバッてるのでびっくりします。しかも両親揃って「飲めー、飲めー」と言ってくれるんです。
小さい時には…(以下略)。キャスバル兄にはその後ジュースを飲む習慣がついたようですが、私は出先でもお茶を買ってしまうし(甘いものが欲しくなったら午後ティーとかに逃げる)、コーヒーも紅茶もブラックです。
いきなりジュース飲めって言われてもなあ。しかもポンジュースみたいな高級品だったりするもんだから、つい手が出て、後でめいっぱい後悔しています。


とりあえずは自宅の烏龍茶葉をどうするか考えます。貸してる本とかもらう服とかあるので、メールを打つのもいいかもしれないですね。うん、じゃあそうしよう。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ネタになるわよ。
いやいや、そっちのネタではありません(汗)。
持ち曲としてのネタって意味ね(苦笑)。


練習不足を大いに嘆く女のサイトへようこそ。
しかし一番嘆きたいのは先生に違いない。


漢方、大方の予想通り逃しました。だって寝付けたのが午前5時…。キャスバル兄の家に行ってからこっち、マジで体内時計が大狂わせですよ。
かといって、勤労という尊いことをなさっているキャスバル兄に文句など言えるはずもなく。妹は貝の子で体調整え中です。
漢方は3回先の予約まで取っておいて、それからまたダウン。次に起きたら「きゃー!」な時間でしたよ。
ああ、髪洗ってない、眉整えてない、何より練習してないーー!!
根性で髪を洗い、郵便局に行く用事もあったしで、到着したら既にレッスン開始から5分経っておりました。とほほ…。


女子高生ちゃん2が来そうにないので、いきなりバッハの「ポロネーズ」から始めましょうかと先生。
はぅあ~、楽譜見るの一週間ぶりな私には不安がMAXです。
そんな空気を感じてくださったのか、スケール(ロ短調)の練習をさらさらとさらい、コードごとに音程を上げたり下げたりして指慣らしです。
では。
ちゃーらちゃっちゃっちゃーらららー♪
あ、既に臨時記号一つ間違えた。モデラートでこれだ、32分音符が乱舞するドゥーブルが思いやられるぜ。
………。
案の定、惨敗。Kさんはしっかり練習して来たんだろな~って感じでそつがありません。嗚呼、私がぐーたらしてる間に水を開けられた(もとから開いていたという話はスルーしますよ)。
ドゥーブルというのはバロック期における変奏曲…みたいな意味合いでいいのかな? 曲の中間部にあって、「ポロネーズ」ではモデラートの後にドゥーブルを挿み、繰り返しなしのモデラートに返って来て終わります。
聞いたら、「どこが変奏曲やねん、別物やないかい」という気分でいっぱいになりますが、そこはツッコんだら野暮なんだろなあ(涙)。バッハの頭の中では変奏曲だってことで。


ドゥーブルの部分、スタッカートにする箇所、スラーにする箇所、テヌートにする箇所と分かれます。それを書き込んで(スラーは基本書き込んであるし、何もないところが基本スタッカート。なので書き込んだのはテヌートの部分)もう一度。
……記号を見ていたら音符についていけず、音譜を見ていたら記号をすっ飛ばします……。
練習せな…。久々に強く思いましたよ。普段からちゃんとやっとけ言うの。
先生が、「これ出来るようになったら、一曲持ちネタで披露できるわね~。これが披露できたら格好いいわよ~」と。
……一夜漬け体質のellis、大丈夫でしょうか。一年後にはきれいさっぱり忘れてたなんてことになりはしないでしょうか。……激しく今後が心配されます。


気分転換に『ビューティフルドリーマー』を。フォスターの遺作、名曲ですね。
しかしこの曲、実家でポットの保温設定の曲になっていて、妙に甲高い(ちょっとイラッと来る電子音の)ビューティフルドリーマーが、一番身近な音源。悲しいな…。
「ポロネーズ」が♯2つ(ファ、ド)だったのに対し、こちらは♭2つ(シ、ミ)から3つ(シ、ミ、ラ)と変化します。確実にミ♭忘れるー(滝汗)。未だに楽譜読めない私のバカ……。
この曲も練習します。地道に、何事も地道にね…。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

ショートブレッド。
ショートブレッド。
急に食べたくなったので、買って来ました。
ショートブレッドなら、作った方が割安だし美味しいと分かっているんですが…。できたては油の回りもないし。
小麦粉と有塩バターと砂糖とザラメがあればできるのに…このずぼら。


久しぶりに明治屋に行きたくなってる女のサイトへようこそ。
あそこで不健康そうなお菓子衝動買いしたいー(笑)。


今の住所に移ってから明治屋がビミョーに遠くなってしまい、足が向かないでいます。
昔は明治屋の近所に「モーツァルト」(喫茶兼ケーキ屋さん。喫茶…やってたよな、確か。それにしてもいつの話)があったのでちょくちょく行ってたのですが、気づけばなくなってるし、周りは不思議な店舗が増えてるし。
最近は河原町というと四条界隈から烏丸の方へ向かってしまっています。肝心の「河原町通」はどうしたよ。
いえ、明日順調にいけば歩いて来る予定ですがね。保湿クリームを買いたいのと、ゴディバのカフェに寄ってみたいので。
ついでになるなら、明治屋にも寄りたいな…。ハーブティー買いだめしたりしたいぞ。ジンジャークッキー欲しいし。
しかしお財布が軽いので、残念ながらあちこちぐっと我慢の子。明日のお昼もきっとマクドだ(苦笑)。


うーん、でも明治屋な…。かーなーり行きたい。輸入菓子買い込んでカレーセット(キット?)買いたいな。
それでも輸入菓子を湿気らせてしまうような気がするし(いつもの飽き性)、カレーは作るよりココイチでデリを取ってしまいそう。
結果お金の無駄になってしまう(+ゴミが増える)なら、最初から買わない方がいいかー。
むー。でもジンジャークッキーとハーブティー…。明日までおおいに悩むことします(笑)。


冒頭の写真に戻りますと、ショートブレッドならここでしょ? な、ウォーカーズのものです。っていうか、ここ以外知らん。
近所のスーパーではこうした小袋入りを売ってくれるので、ちょっと欲しいなと思った時に助かります。明治屋だと箱単位だからな…。私が得てしまう総カロリーがそれはもう恐ろしい事に…。
だってショートブレッドのレシピを初めて見たとき、バターの量を見て私が真っ青になったのは忘れられません。
あの量(ちなみに一箱では足りない)…。あのバターの量と砂糖が、がっつりとこの中に。でも美味しいの(だから、か?)。健康云々言っていては、美味いものが食えないまま死んでしまうぞ。ここはイタリア人のように「人生の半分は食事の時間なんだよ僕ら」という姿勢で生きましょうか。でも今の私だと、人生の半分は睡眠だよって感じで切ない。
写真のはひとつ2枚入りなので、お茶受けにぴったりですね。他にもいろんなのがあったんですが、今日の私は「ショートブレッドー、ショートブレッドー」と、呪文のようにぶつぶつ言いながらスーパーに突進したので、悩む余地がありませんでした。
コーヒーも良いですが、やはりここは紅茶のいい香りとともに頂きたい。脂っこいので、キームンなどと組み合わせるといい感じかなあ。ウーロン茶もまたよしなのですが。やはり紅茶でも、中国茶寄りのものが嬉しいですね。
レシピを見てると、小麦粉以外でも作れるみたいなことが書いてあったので、米粉とかどうかなあと思っています。
思うばっかですけどね(恥)。
うう、作るとこを想像したら、想像だけでバターの匂いに酔いました(泣)。バターやマーガリンが小さい頃は苦手だったからなー。今でも余韻がかすかに。
話は変わりますが、クッキーのレシピで、無塩バターを無塩マーガリンに置き換えると、カロリーがぐっと低くなる上、さくさくした食感が楽しめます。
ショートブレッドではちょっと不可かなー。シンプルなだけにごまかしがきかないというか。


さて。ひとしきり現実逃避した後で何ですが…。
明日、起きられるのか私?
ですね。たぶん大丈夫だと思うけど(今日までに大概寝つくした)、どうなるか見物ですな。では、アディオス!

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

なんかおかしくない?
長靴ずらり。
雨ですね。これだけカラフルに長靴があれば、雨の日も楽しいかもと思った某日イオン内。
ellisが子どもの頃は、長靴は必ず一人2足ありました。通常の雨用と雪用で……。


雨の日に完敗する女のサイトへようこそ。
身動き取れませんでした。今週の漢方(そしてその後のフルート)大丈夫かな。


ロヒプノールを1mgに減らしてみたのですが、雨の前には全ての努力が水の泡でした。
だるい…ひたすらだるい…眠い…いくらでも眠い…だるい…ああだるい…。
というわけで、今日は文字通りお休みの日に(泣)。
こんなに眠いのって、なんかおかしくないだろーか? 薬の効き過ぎか?
と、疑いもするのですが、疑う以前に眠気が勝って…ぐー。
今日もロヒプノールは1mg路線で行きます。


さくらんぼの詩。
上の長靴を撮った時に、懐かしいものを見つけて思わずぱちり。
懐かしい~。遠足には必ず持っていってました。特に「さくらんぼの詩」。稀に「野いちごの小道」だったけど、いちご飴があまり好きではなかったので、大抵「さくらんぼの詩」でした。
いくらするのか見忘れたのですが、発売当時は50円だった模様。結構高額ですね。おやつは200円以内だった私の幼稚園、小学校時代、どうやりすごしてきたんだろう。
まあ、あとはガムとかラムネとかで、実は小さい頃はチョコにそこまで執着してなかったのです(5円チョコとか買ってたけど、今でもあるのかな)。
今でも遠出のおやつといったらガムか飴で、チョコは欲しがりません。それより美味めのコーヒーが一杯欲しいですよ。


コーヒーか…。コーヒーでも飲んだら目が覚めるかなあと思いつつ、また眠くなっている私です。
本当どうしたことかしら。ああ、またスイマーに負けてしまう。
「さくらんぼの詩」はCMもあったみたいですね(記憶がおぼろ)。記憶に引っ掛かる画像を入手したら、またupします。
では眠り続けていて、話題がこれといってないので本日ここまでです。毎度情けない事でどうも…(恥)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

アモーレの狭間に。
なんだかしんどくてたまらんです…。
雨が多いのがよくないのか、ホルモンバランスが悪いのか、薬の調整不足か、一体どれだろう。
全部だったら嫌だな……。


今週の漢方で、真面目に相談しようと思う女のサイトへようこそ。
その前にロヒプノール減量かな。


もう、とにかくやたらめったら眠くて眠くて眠くて仕方ありません。
レメロンの副作用に「傾眠」ってのがありましたが、今更それはないだろう…と、信じたい。
でもMAX入ってるしな。分かんないか。
はあ(ため息)。
きっと私の目を覚ますようなアモーレがないのがいけないんだわ。きっとそうよ。
……と、半ば強引にアモーレ路線に乗せてみます。
うーん、でも本当にいろいろ枯渇してしまったのか? と思うほど、心が穏やかです。レメロン、もしかして効き過ぎてる?
ちなみに土曜にあった『ケータイ大喜利』に出て来た、N●K富山放送局の深川アナ(もしかしたら深河さんだったかも)の爽やかさに一瞬ときめいてしまいました。あの45分間は、確かに私、輝いてた…(笑)。
ということは、まだまだアモーレに余裕があるってことですよね。よっしゃ、いけるぞ(どこへ)。


とはいえ、アモーレに身を焦がしている余裕は実はあんまりありません。
ママンには最近「いつになったら稼ぐのよ」という目で見られ、生活が息苦しくなって来ております。
まあ、それにもめげず、ゴーイングマイウェイをひた走っているのが私なんですが。
今年はばーちゃんの7回忌か。また初夏あたりに大騒動なのね…。ってか、もう7回忌? 来年だと思ってたけど、ママンが頑なに「今年よ!」と言い張るので今年なんでしょう。
また大叔母と鬼伯母に引きずり回され、「嫁に行かないのか、行けないのか」といった嫌味の九つや十くらいは聞き流しながら働くのか…ウゼェ。
13回忌が過ぎれば一段落ですね。では呼び出しが掛かるまで、原稿と戯れていよう…。
そのうちアモーレも見つかるさ…。見つからなかったら見つけるさ…。
文章不調ですみません。またしばらくしたら、戻って来ますので。平にご容赦を。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

勇者とおいなりさん。
まろやか?コーラ?
コンビニに寄ったら、怪しいものに出会ってしまいましたよ。
何ですか、この「コーラ・ヨーグルト風味」ってのは。しかも無炭酸。
まあ、まろやかなことに嘘偽りはないんでしょうが……。それってコーラ?


とはいえ、自分では手を付けない女のサイトへようこそ。
飲食物での冒険は、なるべくしないようにしています…。しかも賭けに負けそうやん、これ!


その一つ上の段では、こんなものも。
クッピーラムネ!
クッピーラムネ……。こんな分野に進出を図っていたとは。
でもまだ味の想像がつきやすいですよね。もとはラムネなんだし。乳酸菌飲料ってのがビミョーに引っ掛かりますけど…。
どなたかどちらかにチャレンジされた方、「我こそは!」と、勇者の名乗りを上げてください。お待ちしています。


で、私自身はと言いますと、グレープフルーツジュースを買って帰って来ました。
去年蕁麻疹をやらかした代償で、グレープフルーツの呪縛からは解放されています。
しかもつぶつぶ。なんか嬉しいです。
105円の贅沢~♪ と、思いながら帰って来ました。


ついでに今日はおいなりさんを買って来たのですが(脳内完全手抜きモード)、食べ始めたら「そういや、おいなりさん作る手順ってどうだったっけな」と、考え始めました。
まずお揚げさんを三角に切って裏返し(揚げはおいなり専用のものを買う)、油抜きをして味を付ける→その間に具材(にんじん、ごぼう、たけのこ、しいたけ等)を細かく切って炊く→お揚げさんを冷ましてる間に酢飯の用意をする(餅米を少し混ぜて炊くと食感がいい)→具材を放り込んで更にちりめんじゃことごまを入れる。うちわで扇ぎながらひたすら混ぜる(扇がない方がいいという話も最近聞きましたが、我が家は頑に扇ぐ方です)→ご飯を俵型に握って、お揚げさんを軽くしぼって包む……。
間違いない、はず。お揚げさんで包みきれないご飯は、薄焼き卵で包みます。
おいなりさんはよく食べます。パパンもキャスバル兄も好きなのと、キャスバル兄の家に持って来てすぐにおかずになる便利さから、よくチョイスされています。
しかし我が家の男共の中で、おいなりさんの地位はどれほど高いのだろうと思わせるほど、好まれています。ママンの技術が冴えるわけだよ。
ママンの得意料理であるおいなりさんと、ハンバーグとコロッケには手出ししにくいです。魚の煮付けなどは完全に味が別れてしまったようで、ママンの味に近くと努力した結果、たいそう淡白であっさりとした味に仕上がってしまいました。ママンの魚は、パパンとじーちゃんの好みに近づけた結果、醤油がものすごく勝ってます。そんな辛いのは嫌という娘の我がままのもと、作ったらこの通り(汗)。
サラダもドレッシングを私が作るとすぐに分かるようで、正直冷や冷やもんです。スープやシチュー類に関しては、娘の方に軍配が上がります。要はテキトーにぶっ込んでことこと炊いて仕上げる大雑把な料理に向いている、ということですな。
一人暮らしなのに、大勢分作った方がおいしい料理がうまいなんて…。なんて皮肉だ。


でもおいなりさんを思い出したからと言って、作る用事があるわけでもないところが切ないですな。
そんな用事は、私に三次元の彼氏が出来るくらいのビッグイベントがないと発生しないフラグですよ。
閣下以来のアモーレを模索中の私に、三次元の恋など…。遠い、遠いなあ。
さて、『絶望レストラン』でも聞きながら原稿に戻るか…。これも進んでるんだか消しまくって後退してるんだか(苦笑)。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

アモーレが欲しい。
やたらもう眠くて眠くてたまらんのですが、これって春だから? それともビミョーに雨だから?
いずれにせよ、寝てばかりいます。そりゃー太るわ…。


閣下以来のアモーレを見つけられないでいる女のサイトへようこそ。
萌えが見つかれば…。萌えが見つかればバーニングアウトして一気に痩せる気がするんだ。


最近ちょっと感情がフラットというか、喜怒哀楽あるんですけど、ちょっと枠にはまってる感じと言うか、そんな感じです。
これもレメロンのせいかしらと思いつつ、デメリットよりメリットの方が大きいので無視しています。なんていうか、新しい薬だと(SSRIとかSNRI)時々ありそうな。三環系ではあんまりなかった症状です。
四環系は併用してたからな…。単剤での使用ではなかったので、なんとも言えません。
どちらにせよ、萌えに至るまでが遠いというか。その一歩手前でブレーキがかかってる感じです。だから躁転しなくて済んでるんでしょうな。
だけど萌えがない生活は悲しいの…。『絶望先生』以来アニメも見てませんよ私ゃ。
お金があれば『マイメロ』のDVD-BOX買うかなあと思いましたが、その前にテレビ買うだろうな…(遠い目)。
そうそう、実家にテレビが無事到着したそうです。実寸は聞いていたので伝えてあったのですが、「かなり大きい」と、ママンの多少困惑した声が。まあ、ないよりはあった方がいいものですから、気にするない。


うーむ、萌えがない。なんて侘しいんだ、萌えのない生活。
だから食い気に走って太るのかしら。いや、そこまで食べてるつもりはないけど…どうかな。
食事制限で痩せるのは危険なので(特に素人の私の場合、食を抜く傾向にある)、運動で痩せたいです。
すると、15分ほど歩いたところにお惣菜屋さんが出来てるのを見つけてしまったんです。
家までの往復が30分、買い物に10~15分。貴重なお散歩タイムです。
あかんがなー(泣)! と思いつつ、最近毎日通っています。鶏レバーのうま煮とか買うの好きです。白和えとか、ぬたとか。
ぬたは一人分作るのが難しいから…。お店のはちょっと甘いんですが(味噌が勝ってる。辛子と酢のきいた方が好き)、つい選んでしまいます。こんど実家に帰ったら、ワケギかきぬさやのぬたを頼んでみよう。
甘えた事言ってるようですが、ママンに何かあった時、味を忘れないでおくのも娘の義務ですから。全く同じには出来ませんが、似たような味を作れるように、舌にたたきこんでおかないとだめですね。


しかし萌え…。アモーレが欲しいわ。どこに落ちてるかしら、あたしのアモーレ。
とりあえずは文章の中にアモーレを見つけ、一分一秒でも早く完成させる事が肝要だと思っております。
寝てる場合じゃないんだよ…まったく。
しかし毎年へばるこの時期に、これだけ普通に動かしてくれるレメロンは、やっぱりよくできた薬なんだろうなー。
ちょっと感心してしまいます。

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

眠いです。
眠いです…。
昨夜あんなに早く寝て、ほぼ一日中寝てたのに。
まだ眠いなんて…。
「朝から仕事する計画」はどうなった私。あああああ(泣)。
それでもまだ眠いです…。雨のせいかな…。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

ちりが積もって山になる。
呼吸器科の診察が、来月から月曜になるみたいです。
というのも私の主治医、忙しすぎて年々診察からは手を引く傾向にあるよう。
この次は主治医交代かな。


一人ひなまつりを敢行した女のサイトへようこそ。
……むなしかー。


さて、今日は目覚ましを二段階に掛けておいたのに、そのどちらにもたいして反応せず、起きたら真っ青になれる時間でした(汗)。
慌てて着替えてメイクして、バスに間に合うかと思ったら間一髪で逃し(この使い方、合ってるのか?)、やむなくタクシーカモン。そうしたら病院へ入るまでにすごい車の列が出来ています。
タクシーのおっちゃん曰く、「毎週水曜日はこんなんやでー」と。本当に水曜が混んでるんだな、この病院。水曜日に何かあるのか? どっか特別な診療科か特別な先生でもいるのか?
どうにかたどり着いて、受付。呼吸器科→神経内科→精神科です。終われば呼吸器科にダッシュします。院内は静かに。走ったりしないように…。
するとマッハで呼び出しを受け、5分で呼吸器科の診察が終わってしまいました。


仕方ないので、神経内科に行くと、「今日だいぶかかるから、先に精神科にカルテ回しときますね。じゃ、お昼ごゆっくり~♪」と、送り出されました。
ははは…。
地階のタリーズで、あんドーナツが出ている事に気づき、昼食代わりに。そうしたら、もう1種類の新作ドーナツがちょこっと試食でおまけについてきました。おお、ラッキーだ。
ほくほくしながら席に着いたはいいものの、落ち着きません。地階だからってんで、ケータイの電波も届かないし。
ellisのケータイは、実家から何かあった時のために24時間フルオープンしています。本当は寝てる間とか切ってたいんだけど(あと原稿中とか)、なかなかそうはいきません。
なので電波の届かないところに行くと、落ち着きがなくなります。お前は『絶望先生』の芽留ちゃんか。
しかし時間はつぶさねばならない。時間は12時を少し回ったところですが、精神科の予約は2時だ。
本を読んだりして時間をつぶしていたら、御飯時でお客が多いせいか、バリスタのお姉さんがドーナツの試食を配り始めました。私、もうもらったし。と思っていたら、「もう一つどうぞ~」と……。
いや、大概お腹いっぱい……でもありがとう。
だから太るんだろうか。首を傾げながら、コーヒーのお代わりを頼みにいきました。


もうダメだ、もう限界! ってなったのが1時45分。15分早いけどいっか。というわけで、タリーズを後にして精神科へ。
これまたこんな日に限ってすーっと呼ばれ、待ち時間がないのです。あああああ、もうちょっと待ってもいいんですぅー。今日ばかりはー(泣)。
精神科の主治医には、わくわくと「レメロンどう? 効いてる?」と聞かれました。
うーん、それなりに喜怒哀楽がよく出るようになったし、外出もそれなりにできるようになってきたし。最初の時ほど劇的ではないけど、じわじわ効いて来てる感じです。毎年この時期にへばってることを思えば、夢のような光景かもしれない。
主治医と原稿は朝書くか夜中に書くかどっちがいいだろうねえという話をしていました。
「司馬遼太郎さんが朝書く人やったらしいな」
「へー、そうなんですか。宮部みゆきさんは9時5時で書かれるそうですね。会社勤めな感覚で」
「ほうー、で、貴女もどうですか、朝に変えてみたら?」
「うーん、どうしよかなー。試してみよっかなー」
「ほな、ロヒプノールいらんよね。朝から頑張るんやもん」
「いやいやいや、それとこれとは大違いですよ?」
「あ、そうなん? じゃあPZC減らす?」
「減らしたいのは山々なんやけどね、せんせー。私、かくかくしかじかな症状に悩まされてるから、たぶん減らしたらあかんと思うよ」
「そんな症状、いつからやねん」
「去年に1回か2回ほど言うた気がするなー」
「……去年…。去年ねえ。あ、あったわ。12月になんか言うてるわ」
「あ、やっぱり」
「ほな減らされへんやん」
「減らしたら痩せます?」
「いや、たいして変わらんやろ。諦め」
「はーい…(泣)」
「ほなまた2週後においでくだっさーい」


嗚呼、精神科もスムーズに終わってしまった。
仕方ないのでのほほーんと待っていたら、2時間ちょっと待ったあたりで呼ばれました。
「マクサルトどう? 効いた?」
「あー、効いた感じです」
神経内科の主治医に、今日は顔がむくんでないかを綿密にチェックさせる私。立派に強迫の域に入る気がしてなりません。
とりあえず、食べてないのに太る(太る人は大抵「食べてない」と言うらしいが、その実きちんと食べているらしい)、むくむ、月の恩寵がたがた、足がつる、などをつらつらと訴えると、4週後に甲状腺機能を含めた検査が決定しました。
11月の時点で、FT3、FT4共に上がっているのにTSHも上昇中だったんで、「おかしいねー」とは言っていたのですが(本来ならTSHが下がるはず)。TSHがこれ以上上がると本気で厄介っぽいです。
でもこれって、神経内科でやるべきことじゃなくて、内分泌科か内科でやることだよな。
内分泌科は糖尿内科としてしか機能してないように見えるし、内科とは果てしなく相性の悪い私。すいません、神経内科の主治医。お使い立てしまして……(反省)。
結局検査戔を出してもらったら、マクサルトを3回分と、あとはいつもの筋弛緩薬を出してもらっておしまいです。
またも看護師さんに、「次、何時にしましょう?」と気遣われてしまったので、「いつでもいいですよ。どうせ精神科と抱き合わせになっちゃうし(笑)」と告げたら、今日と同じ13時予約になりました。
今日は午前予約の人が15時過ぎまでもつれこんでましたからな…。主治医もさぞかしお疲れだったことでしょう。思わずおやつを進呈してしまいましたよ(苦笑)。


投薬はどうかなー、と思っていると、予想より早く呼ばれかけ…たのです。
が、ちょっと前に呼ばれた時いなかった人が受付にやってきたため、私担当の薬剤師さんが投薬をすることに。
ちょっと! あたしの順番を返せっっっっ!!
と思いかけましたが、どうにかセーーーブ。
会計その他を全部済ませると、ひなまつり用に出ていたちらし寿司とあさりのおついを買い(蛤は高い。潮汁って案外難しいし)、サラダの材料(今日はオクラサラダ)を買い込んで帰って来ました。
昨日姫から頂いたあられをおいしく食べつつ、サラダ作り。一瞬トッピングにしたくなったのですが、友の厚意を踏みにじるような気がしたのでやめました。
出来上がったらさーっと頂いておしまいです。ひなまつり、これにて終了!!
うん、節分の時と同じ切なさがじわじわと来てる(泣)。
食っておしまいという、この構図をどうにかしなきゃな。
確かに食べている。太るものはそんなに食べてないはずですが、ちりも積もって山となっているのでしょうな。
4週後の検査結果がもう見えるようですよ。「健康優良児」って(泣笑)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

ひなまつりエクスプレス。
ひなまつりセット。
姫からひなまつりセットがやってきました!
うわーい、ありがとう!!


こういう上品なチョイスができないでいる女のサイトへようこそ。
いい女とはかくあるべし…。季節ごとのお気遣い、おさすがですわ、姫。


セットはひなあられとふきんでした。桃の花がついたひなあられ、可愛いですね~。こんな可愛いあられもらったの、初めてじゃないかしら。
いつもはとよすのあらればっかりで…(この辺根っから大阪人)。チョコレートコーティングのを狙って食べてます。
今年は和三盆…のパチもん(和三宝という)を使ったあられをパパンからもらいました。本物の和三盆を使ったあられは、なかなか見つからなかったので。でも美味しかったですよ。甘いあられ、嬉しかったな~。
ふきんは写真のバックに写っているのがそうで、こんなのです。
白雪ふきん。
平城遷都1300年限定柄だそうで、おろすのが勿体ないですね。
1300年限定かー。と思っていたら、こんな隠し(?)技を発見!
1300年です。
随所に「1300th」の文字が隠れています。おおぅ、ますます使えない!!


ひなあられは、さっきちょっと開けてみました(誘惑に弱い女…)。
桃色の方です。ほのかに梅味がきいて、おいしいあられでした。
後で「割れてなかった?」という連絡をもらいましたが、これだけ細かいと割れにくいと思いますよ。大丈夫でした。
お手紙がついていたので開封しようとしたら、
ぽちっとな。
ぽちっと菱餅型のシール。さすが姫、細かい!
私、こういう時節のご挨拶的なものをかなりすっ飛ばしてるわ……。
親にもらったひなあられは、飾る前に食べちゃったし(親にも「もう食べたんか!」と言われた…)。
姫にもらったこれだけは、明日まで我慢して飾っておこうと思います。
どんだけ食い意地張ってるのかと思われそうですな。あられが好きなんです…。甘いのもしょっぱいのも。
あられとかおかきとか、米自体はそんな好きじゃないくせに、餅になったり米菓になったりすると大好きになる。
牛乳以外の乳製品が好きなのと似てる気がします。どこまでもひねくれた女…。


さて、今日はすっかりぐだぐだに過ごしてしまいましたが(何故かとってもだるかった)、明日は朝から病院です。
ひなまつり本番だってのにね…。実家では、じーちゃんがおいしくちらし寿司を食べてくれることでしょう。
いいなあ、ママンのちらし寿司…。通院の前には全てが阻害されます。諦めよう。
明日は代謝が落ちてる話をしないといけません。歳のせいと一蹴されそうな気もするし、ホルモンバランスがちょっと悪いので検査かも知れないし。待て、次号! って感じですか(苦笑)? でもこんな引きに限って、何ともなかったりするんですよ(笑)。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

ミスド出勤。
ミスドマグ(ピンク)。
久しぶりにミスド出勤をしたついでに、ゲットして来ました。
いくつマグカップが増えるのかと、段々心配になって来ました。でも他に持ちポイントでめぼしいものがなかったの…。


こうなったら全色クリアしてやろうかと思う女のサイトへようこそ。
次は空色ですよ。その次グリーンで、最後オレンジ。より高ポイントなマグも見逃せません。


2月が28日しかなく、最終日が日曜である事に気づいたのは金曜の夜でした。
なんてこったー、家賃の振込してないじゃないか(冷汗)。
というわけで、朝起きてすぐに振込に行って来た次第です。
今日の天気予報は午後から雨。ということは、今のうちに全部の買い物をしておく方が賢そうだ。
……と思ったのですが、時間はまだ9時。どこも店は開いてません。
仕方なしにノートを持ってミスドへ。朝食を兼ねて出勤してきました(苦笑)。
とはいえ、話としてはほとんど煮詰まって焦げ付いているような状態です。今度は出汁で割らなければというところに来ています。これは一度、きっちり完成させんとあかんな。もう、にっちもさっちも。という感じでした。
完成させて、余分なものをそぎ落とさないといけません。それくらい煮詰まってる(汗)。時間をかけすぎるとこれだから…。削ぎ落とさないなら落とさないで、スマートに収めるように考えなければ。
というより、いつまで一つの原稿に拘っているんだか。そろそろまたセロトニンもたまってきたし、以前と比べて「うつの」症状はマシになってきたんだから(それ以外の症状は元気いっぱいですよ、こんちくしょい)、こう…ぱぱっと行きたいです。


そうこうするうちにいい時間になったので、本屋で米朝さんの新刊を買って、スーパーに寄って帰って来ました。
米朝さんの新刊はゲットですよ。ファンなんで。他のコミックを圧倒して、万難を排して買ってしまいました。
久しぶりに活字がぶわーっと読みたいなという気分だったし、かといって国内文芸には相変わらず興味ないし(「勉強のため」と、一時真面目に読みましたが、「勉強」と思うとこれっぽっちも面白くない。やっぱり食指が動かないとだめですか)。海外ミステリもなー、今まだミステリが読めるほど気力があるわけではないしで、米朝さんのお話は渡りに船でした。
実際家に帰って読み出したら、面白くてやめられない。米朝さんのもの柔らかい関西弁に誘われて、気がついたら夕方でした。おいおい、原稿は……。
いや、さすが人間国宝。お話も味わい深くて分かりやすくて面白かったです。
できるなら、ああいう関西弁が喋れる人間になりたい。(まずはこの早口をどうにかしろ)


それからちょっとうつらうつらとして、ご飯を食べて今です。
今日は朝きっちり起きられたので、こういう生活が続くといいなあと思いますが…。カロリー何気に高いですよね、揚げ物。
それにミスドのコーヒーは高い。ホットにしたらおかわり自由だけど、4杯目でさすがに嫌な顔をされた記憶がありますよ(苦笑)。その時も元ネタノートにかかりっきりでした。
さて、では原稿に掛かるか。最近早めに寝るようにしているので、町田康さんのように朝原稿する生活に切り替えようか思案中です。明け方に書く原稿と真夜中に書く原稿の、どっちがよりクレイジーで面白いんだろうなー。
いや、マジな話で。実験してみる価値は、あるような気がします。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。