羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夢の中の現実。
おはようございます。今日は寝汗もかかずに快適なellisです。
布団干さなきゃ……。


落語のオチのようなことをしていた女のサイトへようこそ。
本人は至って真剣でした。


昨日はちょっとした用事がパパンにできて、まるっと一日暇になってしまいました。
するとママンと二人ですることは決まってます。近場での買い物。
近場とは言っても、バスで30分は乗らなきゃいけない場所です。繁華街でもなんでもなく、たまたまスーパーと雑貨屋兼ドラッグストアと雑貨屋が並んでいるようなところです。向かいには食べるところもあって、ご飯の心配もないという楽園。


で、目一杯遊びました。
雑貨屋って見てるだけでも楽しいし、文具なども充実していて、一筆箋などを買ったりしてしまいました。
帰ってきたら、二人でぐで~っと転がります。どうやらなれない場所だったので、疲れた模様。
ドラッグストアで買った、ビタミングミをかじりながら、ママンはうとうとあそばします。いかん、このままでは洗濯物が。
そう思ったのですが、私も眠い。眠気と抗いながら、うとうとしては起き、うとうとしては起きを繰り返していました。


するとそこへママンの声が。
「あんた、そろそろ起きなさいよ」




…………………あれ?




気がつけばママンは台所に立ち、私は……私は? 自分で自分が分からない。
するとママンが、
「目が覚めたら、あんたが寝てたのよ」
と。




…………………あれ?




そういえば、ミョーにすっきりしています。私、寝ちゃってた? 夢の中で起きてた?


どうせなら、もっと楽に寝たかったです。苦しかった……。
つか、夢の中で夢を見ていた落語のようです。
私、何やってんだろ……。
しかし久しぶりに夢なんて見ました。最近気絶睡眠が多いもので。


それだけ家事に責任感を持っていたと、好意的な解釈をしてくださると幸せです。
「何やっとんじゃ、このトンマ」でも可ですけどね(笑)。
夢の中の、世知辛い現実でした。
今日はまともに洗濯して片付けられると思いますよ(苦笑)?
スポンサーサイト
パトラッシュ…。
僕はもう疲れてるんだパトラッシュ。
だけどもう眠れないんだパトラッシュ。
だから続きが今日あるかは分からないんだよ…orz


昨日からへろへろです。
ですが今日から帰省なので、もう寝直せない。
やだなー、目の下にクマ飼っておニューの服着るの。
コンシーラーでごまかそう…。


そういえば、首と肩が尋常じゃなく凝っていることに気づきました。
だから最近目のピントが合わなかったり、歯を食いしばったりしてたのかな。
ストレッチと湿布の生活を続けます(反省)。


では、続きがあることを祈って! いや、明日明後日には必ずありますが。
無事新幹線に乗れることを祈ってください、しーゆー!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

季節を先取り。
おはようございます、急に冷えるようになりましたね。
夜中や朝に目が覚めると、布団の中がぬっくぬくで嬉しい季節でもあります。
どこまでも、暑いの苦手…。


そしてさっさと冬の味覚に走る女のサイトへようこそ。
いやー、一人暮らしには本当ありがたい。


冬の味覚、それはおでんです。
朝か夕方にてくてく散歩がてらコンビニまで行って、大抵大根2つとロールキャベツ1つ買って来るのが幸せなのです。
そういえば、キャスバル兄がちくわぶを食べたことがあると言ってたなあ。どこのコンビニだろ。
ちくわぶは食べたことがないので、ちょっと憧れなんですよ。関東の方には当たり前な食材も、関西ではレアもの。
あったら絶対買ってみるのになあ。惜しいです。近所のコンビニにはありません(悔)。


一応「冬の味覚」と書きましたが、ご存知の方もいらっしゃると思われますが、うどんの国では夏でもおでんが食べられます。
うどん屋さんで。
たぶん、うどんを待ってる間のお腹しのぎだと思うんですが、何故かおでんを売っています。
新しいお店は売ってないのかなー。前に従兄に連れて行ってもらったお店では個室で、おでんどころではありませんでした。
昔ながらのイメージとしては、大衆食堂みたいなずらっとしたテーブルか座敷で、お店の片隅におでん(セルフサービス。あとで串の数を数える)。なんとなく見える(小さいので記憶が曖昧)厨房では湯気がもうもうと立っている、そんなのです。
たぶんセルフサービスじゃない、小さいお店も似たような雰囲気じゃないかなー、と、勝手に思っております。
ちなみにラーメン屋さんに行ってもおでんがあったので、びっくりしました。
ついでにクソ忙しい弔事にも、おでんを作ろうと言い出した鬼伯母などがいて(しかも練り物ばっかり)、いろんな意味で驚かされた記憶があります。文化ってすごい。


大根、たこ、ロールキャベツ、しらたき、ごぼ天、がんもどき、餅巾着。好きなものを挙げるとキリがありません。
たこは硬くなっちゃうせいかなあ、コンビニでなかなか見かけません(見かけて買った記憶があるような、ないような)。
ああ、それにしてもちくわぶ。どこのコンビニで…。ロー●ンかな、サー●ルKかな。私の知らないコンビニといえば、どっちかだ…。いや、ヤマ●キデ●リーも最近ご無沙汰してますけどね。
今朝は素直にヨーグルトです。あったかいものはハーブティーで取ることにします。
夜がおでんかどうかは、今のところまだ謎です。たまには違うメニューも食べればいいのにね。練り物をわざわざ食べたいと思わないんです…。実家のおでんも練り物率高いから…。
あー、粕汁食べたくなって来たなー。どこまでも季節を先取りするellisでした。真冬にどうするつもりだ、私。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

頑張った証?
おはようございます、またもやこんな時間(4時半)の更新です。
今のところはすっきり目覚めていますが、お昼頃に寝落ちすること間違いなしでしょう。情けないったら。


頑張りすぎるのも善し悪しだな、と思う女のサイトへようこそ。
これ、「よしあし」だと信じて疑わなかった私なんですが、「よしわるし」って言う方が結構多いですね。「他人事(ひとごと、たにんごと)」といい、正しいのはどっち?(ちなみに私は「ひとごと」)


この間、ゲランカウンターでフェイシャルマッサージを受けて来たのですが、そこで「下瞼が赤く腫れている」と言われました。
言われるまで、でっかいクマ飼っていると思っていた大バカ野郎様です。
道理で、瞼から頬にかけて、化粧水でぴりぴりしてたわけだ。
一番いいのは美容系の皮膚科に行って、美容液をもらって来ることだそうですが、たぶんかかりつけ医ではなさそうな感じ……。
フェイシャルを担当してくれたお姉さんは、片付けの時のハウスダストが原因じゃないかと言ってくれました。いや、私の心当たりは違う。
私の心当たりは……




思いっきり汗かいて、汚れたTシャツでこすって拭きまくった




せいだと思ってます。半分汗に負けて、半分不衛生だったせいだと。
おかげで今、美容液はおろか、化粧水も使えません。赤ちゃんにも塗れるという低刺激のクリームを塗って、様子を見ています。
あと、栄養不足だったのも原因じゃないかなー。抵抗力が落ちてた。
片付けてよかったはずなんですけどねえ???
おかげさまで、ひりひりするのはなくて、うっすら赤い程度です。私はまた、日焼けでもしたのかと思ってましたよ。
ここまで敏感で自分に鈍感だと、生活しにくいな。しみじみ思ってしまいました。
それとも何かい、毒液を出すカエルのように、汗から何かがにじみ出ていたのかい。
ものすごい汗かいたからなー……。負けたといっても無理ありません。
ビタミン剤飲んで、自然治癒を待とうと思います。今は部屋の換気もいい状態だしね。


そんな不衛生な洗濯物がたまっていたので、一気にがーっと洗濯しました。今お風呂場と、台所と居間の境目に干してます。
途中で追加しようと思って洗濯機のふたを開けたら、まあこれが水が黒いこと、黒いこと。不衛生さを実感しました。
瞼、さもありなん。
ゲランのお姉さんの話によると、変に薬とか塗らないで、様子を見た方がいいとのことです。そうね、以前に顔腫らした時とは訳が違うんだもんね。
そういえばあの時もうっかりアイクリーム塗っちゃって、悪化させたんでした。おバカはどこまでいってもおバカのようです。


しっかりした睡眠を取ることも、たぶん回復には一役買うはずなんですが、目が覚めちゃったら仕方ない。眠くなるまで待ちます。うたた寝待ち。
せめて自分が頑張った勲章だと思って、回復を待ちます。そう思わなきゃ、やってられないっての(苦笑)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

衝動的に。
キャラメルカフェオレ。
ものすごく見た目に負けてしまいました(恥)。
ちなみに私のお気に入りは靴下にゃんこなんですが、どうしてこうも氾濫しているリラックマにも弱いのか。
代償行為ってやつですね、きっと。


コーヒーは飲んだら吐くかもと言ってましたが、これは大丈夫でした(もう飲んだんかい)。
ミルクが多かったのと、キャラメルの味がついてたのがよかったのかも。
美味しかったですよ。


ちなみに真上から見たらこうでした。ちょっと見にくいですが、ご容赦ください。
上から。
側面にコリラックマがいないと思ったら、こんなところに!
ちなみに書店でリラックマの4コマ漫画を見つけ、買おうか買うまいか15分ほどフリーズしていたのは私です。
多分来週買っちゃうんだろうなあ。
せっかく本の整理したのに、バカだな、あたし……(遠い目)。


これを買ったときはよかったのですが、花屋で計算を大幅に間違い、散財してしまって泣きを見ています。
でも最初から花束になってる奴って、保ちが悪いんだもん。じゃあバラで買ってみたらみたいな発想に行き着いたんだもん。
ついでに花が贅沢品だということには気づいているつもりだもん…。
しばらくしたら、花瓶代わりのコップが空になります(泣)。
スーパーで安いの買おうかなあ。日持ちでいったら、どっちが経済的なんだろうか。考えてしまいます。
ま、私の茶色い指が、切り花すらダメにするということですな。ははは(涙)。
リラックマの話から、飛躍してしまいました。この通り、朝より少し元気になっています。エビリファイ、すげえ(驚)。
さて、原稿でもやるかな。投稿の〆切が決まったので、結構忙しくなりそうですよ。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

鬱々。
あなたが~噛んだ~小指が~痛い~♪
朝早くから懐メロで失礼しました。掃除の時に怪我した小指の切り傷が、未だに痛いんです。それだけ……。


かなりダウナーな女のサイトへようこそ。
おのれ、月の恩寵の仕業か?


……というのは冗談で、水曜、木曜辺りから鬱々とはしてました。まだ水曜は元気だったんですけどね。
木曜は漢方だった日。主治医の顔も見ないで話す様子が、さすがに「鬱っぽいねー」と言わしめたようです。
こう、顔が上げられないというか何というか。うん、久しぶりのダウナーだ。
脈を診てみても、だいぶ気力が落ちてたみたいです。うーん、片付けで燃え尽きたなー、これは。空の巣症候群か、私は。
ちなみに業者が来るというお知らせは、まだ来ていません。せっかく片付けてるのに!!
いえいえ、話を戻すと、「脾」に元気を入れようという話になりました。ついでに胃腸が弱ってるので、そっち関係も補う処方で。
で、出されたのがもうお約束の四逆散。私の場合、胃腸で困ったりちょっと元気が欲しかったら、まず四逆散。もう鉄板状態です。
で、もう一つは麦門冬湯(ばくもんどうとう)。これは咳の薬なんですが、口の中が乾いて、痰が粘るという症状にも効くみたいです。いえ、効いてますって。
そんなこんなで処方が決まって、来週(もう今週なのか? 私の中では常に月曜始まり)もう一度行ったら次の日はもう帰省です。早いなー。


漢方はゆるやか~に元気をくれるので、好きです。
こう、抗うつ薬みたいに「うりゃっっ、ハイテンション!」みたいにやられると、躁転しそうな気がするから…。
まだちょっと鬱々としているellisでした。ダウナーなままですみません…。明日には何とか戻ってたいな。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

ご使用は計画的に。
おはようございます。昨日ははしゃいだのか片付けが終わってテンション上がったのか、3時間しか眠れませんでした。
今日は5時間半寝てますよ、大丈夫。


しばらくコーヒーは見たくもないと思う女のサイトへようこそ。
飲んだら吐くかも。


さて、昨日は朝一番から漢方の日でした。でないと、12時からのイレギュラーフルートレッスンに間に合わなくなっちゃう。
というので、前の夜は23時に寝付いた…はずだったんですが、1時半までどーやっても寝付けず、しかも目が覚めたら4時半。微熱つき。
仕方がないので、ご飯の前に栄養ドリンクを飲みました(〆切前の徹夜用に常備)。こんな頭がぐらんぐらんでは、フルートレッスンまで保たない。
そして久しぶりにきっちりしたご飯を頂いて、着替えて出かけました。
漢方はうまく隙間に入れたらしく、受付をしたらほとんどすぐに呼ばれました。ものすごく眠たくてダウナーだったんですが、漢方の主治医には「鬱っぽいかな?」と言われる始末。これはまた後で書きますね。
そして漢方が終わったら、9時半でした。私の予定では10時半くらいだと…いや、早いのはいいことだ、まあいいや。


仕方がないのでバスに乗り、レッスン場近くのタリーズに寄りました。
栄養ドリンク効いてないよ~。カフェインいっちょ! というわけで、本日のコーヒー(ホット)のトールサイズを頼みました。アイスだと薄まっちゃうからね。ホットの方が濃いし。
最初は確かに美味しかった。濃いコーヒー好きですから。しかし最後には吐きそうだと思いながら飲んでました。しかしこれも目覚ましのため! と、頑張って飲みました。
しばらくして書店に寄ったんですが、しばらくしたら「???」と、体に異変が。慌ててレッスン場まで行って、お手洗いをお借りしました(汚くて済みません)。


それからもお腹は緩いし、吐き気はあるし、レッスン中もやたら呼吸が浅くて速くて困るし、ふるえはいつもよりひどいし、心拍上がってるっぽいし、不眠にはなりましたが落ち着きもなくなった。
後から調べてみると、急性カフェイン中毒の症状そのままでした。しかも長いこと続いたし(泣)。
やっぱり吐きそうだと思った時点でコーヒーをやめておくべきだったのかな。たぶんそこでキャパオーバーしたんだと思います。
最近あんまりカフェインの入ったもの取らないから(チョコも食べないし、お茶は基本麦茶)なー。ちょっと弱くなってるのか。そう思ったのですが、栄養ドリンクのカフェイン量と、頼んだコーヒーのカフェイン量(ネット参照)を足して、今の私の体重に照らし合わしたら、それは見事に中毒値に一致しました。切ない(涙)。というか、見事なバカですな。自業自得もいいところ。
唯一助かったのは、パニック発作が起こらなかったことです。たぶんレッスンがあったから、かっこつけた気力が勝ったんだと思います。見栄っ張り万歳。
その他にもリンク先にあるみたいな、精神症状が少なくてよかったです。落ち着きがないのは、本っ当ーに長く続きましたが(泣笑)。


皆さんはこんなバカしでかさないと思いますが、ご注意くださいね。
しかしコーヒーって、気分悪くなるんだな。覚えておこう。
後遺症(私だけ)として、月の恩寵で吐き気が始まったので、昨日のお昼の吐き気とリンクしてきついです。「コーヒー」と聞いただけで、うっと来ます。
たぶんもう一週間もすれば元に戻ると思いますけどね。
何事もほどほどに。そしてコンディションの管理はきっちりと……。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

頑張りました!
明日は用事があって、早めに家を出なくちゃいけないので、明日の分を今日更新です。こんばんは。
おはよう、こんにちは、こんばんはとそろい踏みましたね(笑)。


台所も玄関も全部片付いた女のサイトへようこそ。
いやぁ、手こずった。


全部、片付きました。まあ、あちこち誤魔化してる箇所はあるんですけど…(ごにょごにょ)。
とにかく、業者さんが入って来て恥ずかしくない程度には整って、磨きました。
台所の床って、思ったより汚れてるんだもん…。しかもしつこく取れない。根性と洗剤とエタノールで取りましたけどね。
玄関もいらない靴は捨てて、今いる靴だけを残しました。今年買ったサンダル? もちろんあの世行きですよ。あんなに足を傷めるサンダルなんて…たぶんもう来年は履かないでしょうし。
あとはお手洗い。もし急に「お手洗い貸してください」なんてなったら!(ならないだろうけど)乙女として私はどうすればいいんですか。
別に普段磨いてないわけじゃないけど、一応掃除しとこう、みたいな。
最後にゴミを幾つか出して終了です。ないように見えて、けっこうかさばるゴミって多いもんですね。うち、無制限に無分別にゴミ出せる環境でよかった…。
あ、でもきちんとした袋(おたべの市指定ゴミ袋)に入れてない毛布なんかは回収してもらえてませんでした。私なんて抱きぐるみ捨てたのに…(それは回収してもらえた)。抱きぐるみだけじゃなかったのがポイントなのかな。それともやっぱり有料の袋…。めっっっっちゃ使いました。一番高いやつを贅沢に。おかげでホントきれいになりましたよ。


あとは机の上…。と、業者さんがいつ来るかです。帰省と重なったらどうしようと、真剣に憂いていたのですが、片付け終わって燃え尽きた今、「もういいんじゃね? どーでも」という気分です。あかんやろ。
でも姫と言ってたんですけど、こんなん言い始めると、お知らせが来たりするんですよ(笑)。あれって何ででしょうね? なんか意地悪の魔法でもかかってるんでしょうか。
しかしよく私の気力が持ちました。朝も書いたけど、本のおかげとやっぱりエビリファイのおかげかなあと思っています。
これまでの私なら、とっくのとーうに片付けを諦めていましたよ。それがまあよくもここまできれいに片付けたもんだ。台所の床磨きなんて、途中でやめてましたよ、きっと。なかなか落ちない汚れに苛立って。
エアコンの届かないゾーンだったので、ものすごく汗をかきました。これでまた痩せたんじゃ? と思うくらい。
磨きながら「自分が悪いんだもんなー。怠慢だったせいだもんなー」と、ぶつぶつつぶやいてました。何? 本の効果? こんな謙虚なellis、滅多に拝めませんよ。
玄関とお手洗いは、本を読むまでもなくきれいにしておくと、いいことがやってくると言いますね。
買った本は「片付け方」の本だったので、そーいうことは載ってませんでした。それとも暗黙の了解?


ちゃんと片付けられたご褒美に、親から送って来たおやつ(パイ)と、あったかいコーヒーを自分に入れてやりました。いい豆を使って、ドリップマスターでだけど(苦笑)。
いっつも片付けた後には思うのですね。「ああ気持ちいい。何で普段これやっとかないんだろう?」って。
案の定、コーヒーを飲みながら思ってしまいました。「人間思った通りに出来てたら、何の苦労もないんじゃ、このボケ!」と、セルフツッコミが勿論入りましたよ。
さて、明日は12時からフルートレッスンなので、前倒しで漢方に行かなければいけません。8時か8時半には家を出なければ。
睡眠時間は、たぶん無問題。また熱くて目が覚めちゃうか、何故だか4時間睡眠で(外出時にはきつい)目が覚めるかのどちらかです。
明日がうまくいきますように。とりあえず、今日は自分にお疲れさまでしたと言いたいです。よく頑張ったよー。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

ダメでした。
いつまでこの日差しの暑さが続くんですかと問いたいellisです、こんにちは。
いいかげんにしてくれないかなー。


躁状態になった時、飲む薬がなくなった女のサイトへようこそ。
ははは、これはアレですか、「躁状態になるな!」という戒めですか。


あんまりにもリーマスが重いので、イレギュラーに病院へ行って来ました。
エビリファイと相乗効果で、手が震えるわ、ろれつが回りにくくなってるわ、とにかくだるいわと、ロクなことがありません。
主治医に訴えても、「えー、嘘やーそんなんー」と、聞く耳持たなかったのですが、血中濃度を見て首を傾げました。
「おかしい…開始量(600mg)しか出してへんのに、なんでこんな高いんや」
結果は1.22mEq/L(これなんて読むんだろう)。上限は1.4なので、高すぎるということはありません。でもだいぶ高めです。
が、多分主治医は0.8までに収めたかったんじゃないかなーと思っています。普通それくらいで維持するらしいですし。
つまりリーマスも、今の私には向いてないと。
「躁状態になったら、飲む薬なくなっちゃいましたねー」
と、私が言うと、主治医が揺るぎない自信を持って、
「いいや、メジャー(トランキライザー)で押さえる。どうなっても押さえる」
ときたもんだ。
……セレネース様のことをおっしゃっているのね。脳に見事な上段踵落としをお決めあそばす、あのセレネース様を。


結局、リーマスは切ることになりました。手の震えとか、戻るといいなー。
これでだいぶ、ぽーっとしてるのは解決されると思います。
自分でも歩いててヤバいと思いましたもんね…車とか、自転車とかにどれだけ迷惑をかけたか。
そうそう、PMSに効いたのかというと、そんなに効いてませんでした。やっぱりぼろぼろ泣いてたし、イラッと来る場面もかなりあったし。ぽーっとしてるので、イライラ等は表に出にくかったみたいですが、実はそんなことなかったみたいな。
あと、原稿が進まなくなって困りました。片付けてたせいもあるんでしょうけど、早く薬が抜けてナチュラルな思考が出来る(エビリファイで作られた、まがいもののナチュラル…)私に戻りたいものです。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

片付いたー。
おはようございます。ぶっちゃけ眠いellisです。
昨夜から微熱があったので、アイスノンを枕に置いて寝ていたのですが、効力が切れたら目が覚めました。
寝ても下がらない微熱。基礎体温が意味なくなってますよ。
もうひとつアイスノンがあるので、そっちを使ってみたのですが目が冴えちゃったな~。


もう一息な女のサイトへようこそ。
あとちょっと、あとちょっとだ…。


やったー、部屋の片付け済みましたーーーーー!!
残りは台所だけという状態です。
昨日は一日休んでいようかと思ったのですが、テーブルの上が雑然としていたのでこれを片付けてました。
これで部屋の片付けは終了…です。机の上を除いて…(目をそらす)。
机の上は、業者さんが来てからって、ね!?←誰に言い訳。


でも段々、どっか片付けしないと気が済まない気分になって来ました。
片付けた(=誤魔化した)段ボールも、どうにかなんないかなーと考えたり、片付けたところは更にまだきれいになるんじゃないかと考えたり、……これって強迫? と思うようなことを考えています。
だけど今回は業者さんの通り道が出来ればそれでいいので、いじらないようにします。
これって片付けの習慣ついたのかなー。本には21日間続けるって書いてあったけど、まだそんなに続けてないなー。
それにしてもこの本、役に立ちました。直接ものすごく実践的に役に立ったかというと、そういうわけではないのですけれど、ずんだらべっちゃ~としていた私をきりっとやる気にさせてくれました。
なんだろう、「あなたの人生と身の回りはリンクしています」という一言でしょうか。つまり、汚部屋だと人生もうまく行かなくて、きれいにしているとうまくいく、という「ほんまかいなー?」な、言葉です。
しかしそこまで言うなら、試してやろうじゃないか。そんな気分になったわけです。
これで人生うまく回り出したらお立ち会い。これまでダメダメな人生だったからなー。
ということは、原稿をうまく行かせるには机周りをきれいにしないといけません。
今書いてる原稿がうまく行くように、業者さんが来た後でみっちり片付けてみたいと思います。さあ人生どうなる。
いくらきれいに片付けたって、努力しないとダメだとは思いますけどね(苦笑)。


とりあえず部屋が片付いたので、ご褒美にお花を買って来ようと思います。
小さいブーケが1000円で売っているのです。普通に切り花買うのとどっちが安いのかな?
まあ気にしない。
今日は買いに行けませんが、明日行けるので、明日行って来ます。
これでロイエンタール元帥の命日の準備は万端だ! あとは花束を買って来るだけさ!
あ…うち、でっかい花瓶捨てたんだった。なにか準備しなきゃなー。
でもワインは準備できない…。今の私、飲めないから(メジャートランキライザー入ってるからね)。
ペットボトルの切ったのでもいいかな…一気に貧乏臭くなったぞ私。
そのうち100円ショップでもうろついてみます。
さて、今日から台所の片付けだー。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

断腸の思い。
おはようございます。きがついたら布団なしで寝ていて、よく風邪を引かなかったものだと感心しているellisです。
寝相が悪いとかのレベルではないみたいです。熱がこもって暑かっただけみたいな…。


片付けをしたら、夏用布団のしまい場所がなくなってしまった女のサイトへようこそ。
どうにか考えます。


昨日も昨日とて片付けの日々だったんですが(いつまで続くんだろう? 業者が来るまでさ!)、あまりにだるいので栄養ドリンクを投入して片付けてました。
昨日の一番の課題は、「本を減らす」。でないと、置き場所がありません。
お気に入りはベッド脇で許してもらう(誰に?)としても、それ以外は無理そうです。
まず積み上げてみたのですが、既にうずたかい山が9つ程出来ているのに(サイズ別)、別に5段ほど山が出来てしまいました。
さあ、選別の開始だ。
これは…仕方ないか。
これも…最近読んでないし。
ああ辛い、辛いですとも。ヴィクトリア朝の資料だけは捨てませんでしたけども(他にもたくさん)、それでも頑張って集めていた本を捨てるのは辛いです。
一冊一冊「ごめんよー(泣)」と言いながら片付けてました。


泣く泣くゴミに出し、昨日の片付け終了ー。
ブック●フに売ればよかったんじゃないかって? 近所にないんです…。歩いて40分ほど行けばあったような気もするけど、確信はないし、引き取り(宅配で)してもらえたか謎だし。急いでるし。
こういう時、不便だなあと思います。
今日は本があった反対側を片付ける予定…ですが、ちょっとしんどいのでお休みするかも知れません。
日一日と片付いていく我が家が面白いのに…(そうか?)。
ちなみに食器棚の扉が半分本でふさがってしまいました。ああもう(涙)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

休息日。
おはようございます。相も変わらぬellisです。
そろそろ習慣として身に付きつつあるのかな…片付け。と、思いつつあります。


通販で来た服にはしゃぐ女のサイトへようこそ。
Lサイズ選んでよかった…。まだまだ体型はピーク時よりちょっと減ったくらいなもんなんで。


さて、昨日は雨のせいなのか疲れのせいなのか、やたらめったらだるい。
それでも手は勝手に動きます。動きますが、効率の悪い動き方をしている……。
これでは却って部屋が散らかるばかりだ。と気づいた私は、一旦片付けをやめて買い物へ。
それからご飯を食べて、うたた寝することにしました(多分4時頃)。


ミョーな夢を見たなあと思いつつ、目が覚めたのが21時。体がだるくて動かないので本格的に動いたのが23時ですよ、まったく。
普段より爆睡ロードまっしぐらじゃないね。
まだ眠いのをいいことに、眠剤飲んでそのまま寝ました。
なので今日はすっきりしています。
どこがうたた寝だったんだ…とは思いますが、大目に見てやってください。
たぶん寝不足が降り積もっていたんだと…。
あと、やっぱり雨のせいで体が重かったんだなあと思っております。


こんな私ですが、冒頭の通りやって来た服に大はしゃぎしてました。
乙女路線まっしぐらなセレクトをしたので、かなり嬉しいのです。
値段的に生地の薄さとか、縫製とか大丈夫かなあと思っていたのですが、その辺もクリア。
ただ、スカートにしわが寄りまくっていたので、現在お風呂場に吊るされています(アイロンかけろ、アイロン)。
あとはそんなしわにならない生地みたいで、ほっとしています。
いい加減自分の歳を考えよう…と思ったのは、ティアードキュロットを買ってしまったことでしょうか。
キュロットな辺りにギリギリ葛藤を感じてください。本当はティアードスカートが欲しかったんだけどね。丈が短すぎたっぽいし。
たぶんこれからも、この乙女通販をすると思います。趣味に合うものがあればの話だけど…。


はしゃいだ話で終わってすみません。たまには潤いも必要ってことで…。
では今日も片付けに邁進します。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ほり魔王。
おはようございます。おたべの国は雨な朝です。
それでも構わずゴミ捨て行ったり、ジュース買いに行ったりしている私です。


際限ない女のサイトへようこそ。
「頃加減」という言葉を自分にあげたい、相変わらず。


さて、亀の歩みで進んでいる片付けですが、亀の歩みなんだからテキトーにやればいいものを、きっちりやりだしたら止まらない。
だから片付けるの嫌だったんだ…加減を知らないから。
ちなみに今回の私、「ほり魔王」です。関西方言なので言い換えると「捨て魔王」です。ほる=捨てるなんで。
この服まだ着られるかなー…でも探しもしなかった服ってことはいらないってことだわ。
これ、まだ使えるかなー…でもいつ使うか分かんないし。
こんな感じでばんばんものを捨てています。超非エコです。
でもものをある程度減らさないと、増えたものが収まらないし。
しかし昨日は、危うく真珠のピアスを、うっかり捨てるところでした。危ない、危ない。
いろんな見つかりものもあるもので、頂いたピアスやネックレスなんかが出てくると、かなり嬉しいです。
アクセサリー類でも、高い部類に入るので(高いのを放ったらかしにしてたんかい)捨てられません。


ほり魔王になってしまった私ですが、捨てられないもの。それは本です。
ですが多少減らしていってもいいかなー、と思ったりしています。
でないと、部屋が収まらない。
ちょうど捨てる本があるので、一緒にちょっと整理しようかなと。
もう明らかに読まない本とか、連載途中で飽きてるものとか、くだらないのに買っちゃってるものとか。
……ま、全てはある程度部屋が片付いてからです。


ゴミ袋を手にすると、ゴミを探して自然と手が動くようになってしまい、自分が何かの機械になったみたいで嫌ですよメーテル。
もうそろそろ、ゴミ袋はいらないはずなんですが…。まだタンスの中とかいろいろ出てくるかな。
こんな私なのに、服の通販を頼んでいます。今度の帰省用ですが、バカとしか言いようがありませんな。
最近朝寝をするのも一苦労です。ということは、「働け!」ということですね。アウシュビッツ=ビルケナウの「ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)」ってことかしら。いえ、不謹慎でした。
では今日も、亀の歩みで進みます。いい加減今日は、新聞の整理がしたいな。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ほどほどに。
昨夜寝たの遅かったのに、こんな時間に目が覚めてしまいました(5時)。
寝起きですので乱文失礼します。


痩せるのちょっと控えよう…。そう思った女のサイトへようこそ。
いやあきついっす。ちゃんと食べてから行ったのに。


久しぶりのフルートレッスン。『歌の翼…』から入ります。
ところが音がすかすかして出ない。練習不足か? 頭部管の調整不足か?
いいえ違います。
次の『カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲』ではっきりしました。




体力不足……。




ついでに、リーマスで手の震えも来ています。フルート握ってからびっくりしました。震えるんでしっかり支えられず、楽譜をめくる手も震えて、こりゃーリーマス抜きの方向で行かないとダメだなー。と、思いました。
とりあえず、来週血中濃度聞いて、それから有無を言わさずやめようかと。だって、これじゃ困るもん。


ちなみに『歌の翼…』は、一緒に発表する子が初歩のため、ややこしい第1バリエーションを省くことになりました。完璧なのはクラスコンサートでってことで。
初歩でもそれだけ出来れば十分だよー。と思うほど、上手な子です。が、さすがにF6(2オクターブ上のファ)やG6(2オクターブ上のソ)が続くと音が出ないようで(そりゃそうだよなあ←E6で長いこと手こずった女)。そう思うと、あー、私ってそれなりに上達してるんだー。と、思います。


ぽーっとしてるのはレッスンにも表れてて、楽譜について行けない私がいました。
絶っっっっっっっ対、リーマスの量多いわ。
そう思いましたが、データがなければ何も言えない。辛いところです。先週のうちにデータ取れてればなあ。
ちなみにこのぽーっとしてるの、美容院でも指摘されてますし。よっぽどなんでしょうね。
私が事故に遭ったりする前にどうにかしなければ。


で、終わったらへろへろ。しっかりご飯食べて来たのに。
急に体重落としたからなー。でももとの体重に固執する私もいて、ここら辺がビョーキもいいところです。
フルート吹くにはある程度体重も必要よ? みたいに先生に言われて来ました。
うーん、この辺で打ち止めかなー。でも緩やかに痩せるんならいいんだろうなあ。食べずに痩せたから、こんなんなってるわけで。
あと、片付けで連日体力を奪われてるのも一因と言われました。片付けは気力と体力を奪うって。
確かにそうかも。でもやめるわけにはいかないんで(泣・やめられるものならやめるか、ペースダウンしたい)、今日も頑張ります。
フルートも頑張りますが、両立なるか? まずは寝不足をどうにかしたいぞ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ぽーっ。
おはようございます。8時間眠れてた私はどこへ行ったんでしょうね。4時間ですぱっと目が覚めてしまってますよ。
たぶん、いつ業者が入るか未定だから、勝手にドキドキしてるんだと思いますよ。片付けが亀の歩みだから。


終わりのない片付けロードをひた走る女のサイトへようこそ。
ママン…そんなにおたべの国に来たいですか、そうですか。


とはいえ昨日は通院。片付けも一旦お休みです。
寝不足でぽーっとしている私。明け方にレポートを書いておいて正解です。
ですがレポートは半分スルーされました。いや、実際にスルーしたのかどうかは謎ですけど、カルテには半分くらいしか反映されなかった(泣)。
で、私を見た主治医が、
「なんやえらいぼーっとしてんなぁ。エビリファイ多いんか? よし、減らそう!」
「待った待った待ったーーーー!! エビリファイのおかげで今動いてんねんから、それはなし。むしろリーマス入ってからの方が眠たいよ」
「リーマスあかんか? 切るか?」
いや、量が多いんだと言いたいんだ私は……。
「とりあえず、血中濃度測ってからでいい…」
「ほなそうしましょうか。もともと今日測る日やったからね。ちゃんと薬飲んでるー? 今日飲んできたー?」
ええ、おかげさまで…。朝も昼もばっちりさね。
っていうか、普段はきちんと飲んでるのよ。この間はたまたまなのに、日常生活に疑いをかけられるなんて…(泣)。


で、次回の予約をもらって……。ちょっと看護師さん、2週後が3週後になってますよ。
改めて次回の予約と会計票をもらって……。だから看護師さん、採血のファイルください。
今回の採血のお姉さんは、惚れ惚れするような腕前の方でした。
ちなみにこっちから言わずとも翼状針(点滴に使うあれ)を出してくださったのは、この看護師さんが初めてかもしれない。
なんたって、私の血管は、細い、見えない、逃げるの三拍子だからな。なのでよく手首や手の甲で取ってもらうこともありますよ。
翼状針も細い方(まー、子供用だ)を選んでくれたので、血管に針が当たらず痛くない(感動)。
それにしても、結構な量取りますね。テグレトールの時とは…そんなに変わらないか? もう忘れちゃったな…(遠い目)。
外注なんで、結果が分かるのが1週間後。でもまあ、診察は2週後でいいです。
それまでかどうかは分かりませんが、ぽーっとした私がいると思います。


さて、今日も寝不足です!
朝からちょっと片付けたので、朝寝を自分に許そうと思います。
なかなか進まないなー。いやいや、本の通り、部屋を細分化して少しずつ片付いていってるのよ。きっとそう。たぶんそう。
話は変わりますが、毎朝体重を測るのですが、ピーク時に比べて7キロ痩せました。もとの体重まであと1キロ。頑張るぞ!
そう思うと、リーマスも体重減少の副作用があるから、おろそかにはできないんだけどなあ…(そっちか)。
エビリファイも痩せる方の薬なので、相乗効果中みたいです。でも一気に来たので体力が…。
体力がなくても、片付けは続行します。栄養ドリンク飲んででも続行します。……頑張ろう。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

片付け続行中。
こんにちはです。朝からちょっとごたごたしていたので、更新が遅くなりました。
ごたごたは解決済みです。小心者なので、昨夜はちっとも眠れずに苦しい思いをしました。
今日は安眠してやるぞ。


とうとう片付けの本を買った、恥ずかしい女のサイトへようこそ。
タイトルは内緒です。恥ずいから(泣笑)。


進んでるんでしょうけど進んでいるように見えない片付けに嫌気がさし、ちょっと本にすがりたい気分になりました。
つまりそれほど切羽詰まってると。
で、本を見ると、
・一気に片付けようとしてはならない。
ああ~~~~~~~~、既にここで失格だ(泣)。
・「隠す」のではなく「しまう」
すいません、めっちゃ隠そうとしてました。
・捨てる基準は「使える/使えない」ではなく、「使う/使わない」
これも使える、こんなものも出て来た、これも使える、取っておこう。……………そりゃ、片付かないわ。
その本に出て来た、ダメなことばっかりやってました自分。「いきなり広い範囲から手をつけない」とかね。


本によると、「小さな成功体験の積み重ねが大事」だそうです。
1日15分でいいから、片付ける場所を決めて、結果どうなるのかイメージしながら片付けるのだそうです。
うちは段ボールと新聞と本と薬の山なので、ゴミをどけつつ狭くても足場作りにチャレンジ。
……よし、決めた範囲(猫の額ほど)で足場作りができた。
いかんせん疲れやすいビョーキなので、ちょっとやったら一休みです。
もうちょっとしたら、段ボールの山その1(その2もある)に取りかかります。今日の目標は、本棚の前をきれいにすること。
そうしたら、山のように出て来た本が積めるもんな。
出来るか出来ないかは分かりませんが、少しずつ頑張ります。今日の目標の前に、小さな目標を立てていくことが大事みたいなので、そうしながら。


はーーーーーーー。いいかげん嫌になって来ちゃったなー。
という気分打開のための本です。21日間片付ける習慣を続けたら、自然と片付けるようになっているのだそうですが、本当かな。
はい、やってみればいいって話ですね。
休み休み、でも確実に頑張ります。途中寝落ちするかもしれないけど…。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

機種変してきた。
遅めのおはようございますです。
いや、8時間睡眠の誘惑には抗えず…。
夜早く寝ようかなあ。そうしたら朝早く起きて原稿が出来るのに。


もう洗濯タイムだと思う女のサイトへようこそ。
普段は夜洗うんですが、昨夜洗い損ねたので今朝です。


片付けは、進んでないようで微妙に進んでいます。牛歩の歩み。だからそれじゃ間に合わないっつの。
段ボールにものを詰め始めました。とうとうごまかしの段階です。
いいのです、ごまかしでもまやかしでも、片付いたように見えれば。と、姫と意見を一致させました。ありがとう、姫。


今日も湿っぽいですが、昨日は本格的な雨模様。気分が鬱々としていたので、気分転換に携帯の機種変をして来ました。
バッテリーを新しくしたばかりなのにも関わらず、通話が7分で途切れたり、メールやwebがフリーズするんですよ。
2年しか使ってない…といっても、かなり酷使された2年でしたからねえ。本体に問題が出始めたかも。
なんと今度はAQUOSケータイ。ずっと前から狙っていたものです(新機種ではない)。さすが、画面がきれいです。
最初はタッチパネル等に慣れず(慣れない自信があったので、iPhoneもXPERIAも見て見ぬ振りをして来た)、ちょっと戸惑いましたが、どうにかなりそうです。ちなみにiPhoneは、実家での電波に自信がなかったのでやめました。たぶん大丈夫なんだろうけど、微弱電波じゃツイッターもブログも出来ない。
メールは…すぐに慣れました。姫とメールラリーしたんで。
webも、携帯屋のお姉さんがブックマーク等を全移植してくれたので、いちいちやり直す必要もなく。他にもピクチャーやメールの受信履歴などまで移植してくれて、本当に助かりました。
っていうか、うちの携帯(古い方)、そんなの出来たんだ…。ああ、使いこなせないまま機種変してごめん。次のは使いまくるから(また壊れるでしょーが)。


まだ小雨の状態で家に戻り、片付けをしながら(相変わらず遅い)時々いじってカスタマイズしてました。
大体、カスタマイズ終了といった感じです。
「お父さんウィジェット」は、ママンに見せるまで置いておこうと思います。待受画面でお父さんがうろうろしたり、しゃべったり(文字で)してくれます。最初の画面にウィジェットがあるの、正直邪魔なんですが、お父さんウィジェットはママンが喜ぶと思って(笑)。
ちなみにホークスの優勝記念ストラップには、是非応募すべきだと、携帯屋のお姉さんに言われました。野球に熱いお姉さんだったので、余計にそう思ったのかも知れません。職業意識以上。


では今日も、まやかしの片付けを進めるとしましょうか。
まやかすのにも手間がかかるなんて…なんて情けない。ちなみに精神科の主治医には「作家は部屋を片付けたらあかんねんで」と言われています。ええ、机周りはそのままですともさ。資料と辞書が山積みなままですとも。
早くこの地獄から解放されたい…。頑張れ、私。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

国勢調査がやってきてる。
う~~~~~、気分的に寝過ぎました。
体はちょうどいいって言ってるんですけどね、ちょっと…。
ロヒプノール2mgか3mgだと4時間睡眠なのに、4mgに増やすと8時間睡眠になる謎。
6時間くらいだと、ちょうどいいのにな~。


基本ロングスリーパーな上、8時間くらい睡眠を取った方がいいと漢方で言われている女のサイトへようこそ。
まあ、4mgでも4時間しか眠れなかった、あの熱帯夜に比べればマシか…。


一応日本に住んでるellisですので、国勢調査が来ています。
とっくに記入は終えましたが、回収に来ないので郵送するつもり。
ですが…。
国勢調査って、こんなコンパクトでしたっけ?
なんか、もっといっぱい書くところあったような気がしてならないんですけど。
っていうか、もっと突っ込んでいろいろ聞かれてたというか。
ちなみに家の床面積は、分からないので適当なあたりでマークしてしまいました。パパンはまじめに測ってたそうです。測るつったってなあ…。一間がどれくらいとかがまず分からないので、測りようもないし、目測も出来ない。
借りるときの契約書に何かあったような気もしますが、なかったような気もする。
マークするところは、現在働いてない(不本意)せいで、少なくて済みました。
いや、働いてるといったら働いてるんでしょうけど、収入がないですからね。
むー。早くいっぱしの物書きに昇格したいです。国勢調査で燃える労働意欲。


ちなみに提出するところは区役所なんですね。
早く持って来てくれていれば、この間(9/29)一緒に提出して来たのに~~~~~。
今回は会っていない国勢調査員の人をちょっと恨めしく思います。
ちなみに5年前も今の場所に住んでました。
5年後は…さすがに引っ越してたいな、さすがに。
今よりいい生活を夢見てーーー!!
決意を新たにする国勢調査でしたよ。いろいろ燃えますねって、私だけか?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

落ちながらも萌え。
落ち気味です。何がって、気分が。
リーマスのせいか、片付けがちょっとずつしか進んでないせいか、どっちだろう。


たぶんリーマスのせいな気がする女のサイトへようこそ。
でもPMSに効くんなら、文句は言えない…。そのために処方された薬だし。


気分が落ちてるのと、経済的事情で、今のところ家から出られません。15日までの辛抱、辛抱。
こんな時は糖分を摂って、原稿するに限ります。
この間特売で98円だったアップルジュース(バヤリースですよ)を頂くことにしましょうか。
そういえばバヤリースって、「バャリース」って昔書いてませんでした? あれはどう発音したものか、子供心に悩んだものです。どなたか、同志募集(笑)。前にも書いたかな、このネタ。
あ、糖分摂ったらちょっと目の前が明るくなった。ということは低血糖か? そんなはずはない、昨日はコロッケ2袋(1袋3個入り)と、レンコンのきんぴらというゴージャスご飯だったのに。だから今朝体重増えてたのに…グラム単位だけどさ。
コロッケは量が多かったけど(目測を誤った)、きんぴらはよかったな~。ズボラして、昨日はつい総菜を買ってしまったけど、れんこんのきんぴらなんて久しぶりだったな。また今度作ろうっと。


しかし家にこもっていると、ネタがないです。
せいぜいテーブルの下から、アクセサリーやらお香セットやらが出て来たくらいでしょうか。
あとは本、本、本。それとお茶。
限定発売で未開封のお茶はどうしたもんだろうと思っています。このまま未開封が正しいのか、開封して美味しく頂くのが正しいのか。
ああ、しかし開けるのは勿体ない。悩みどころです。
しかもそんなお茶が一缶ではないときたもんだ。あと、今はもう品切れて売ってないのとか、季節にうまく乗って、サロンに出る前に売り切れたお茶とか。
コーヒーも好きですが、やっぱり茶道楽なようですね。だって、閣下も紅茶のイメージあるし☆ コーヒーって感じじゃないわ、閣下☆
『銀英』は、ヤン元帥以外コーヒーなんですが、『W』は全体的に紅茶な雰囲気が漂ってます。なんだろう、服装やら建物やらが妙に華美なせいでしょうか。
そんな私の傍らに、ローズヒップティー。邪道ですがお砂糖を入れてます。糖分摂取、糖分摂取。いえ、よく低血糖を起こすんで…。
片付けしてたら、ブドウ糖のスティックが出て来て、神の光に見えましたよ。今までどこにしまってたのー! 的な。


そういえば、ヤン元帥のお誕生日と命日、ロイエンタール元帥の命日に花を供えると(ヤン元帥のときは紅茶も。ロイエンタール元帥の時はワインあたりを)つぶやいたら、おとーさんに「卿には負けたよ…」と、つぶやかれてしまいました。
部屋がきれいに片付いたら、気持ちよく命日を迎えられますね(自分の肉親の命日はどうした)。
よーし、今日も頑張って、きれいにするぞー。
そして閣下な気分で紅茶を頂こう。動機が不純すぎますが、何度も言ってるように業者さんが来るんですってば。そんなに時間は残されてないぞ、私。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

眠気打破?
部屋の片付け、続行中です。諸事情により、夜にしかゴミが出せないのであんまりいいペースでは進んでいません。
それでも進んでる! そう信じて(涙)! いつかは片付くと!!
業者さんが部屋に入るんで、それで片付けてるんですよ。頑張って間に合わせます。


やはり眠気がやって来た女のサイトへようこそ。
ちょうど出かける頃にはぐらんぐらんでした。


あんまり眠いので、キャスバル兄から「クソも効かねー」と聞いていた、眠眠打破に手を出してみました。
カフェインが多いのは分かってる。パニック発作を起こしたりしないだろうか。
……いや、大丈夫! レキソタンもあるし、お茶携帯してるし(サーモスの水筒を最近よく持ち歩きます)。問題は、胃痛を起こさないかだけさ!
噂によると、コーヒー2杯分のカフェインが入ったドリンクだそうです。さて、きゅっと一杯いってみるかね。
………………まず。
まあ、この手のドリンクって、美味しいものじゃないよね。個人的にはリ●インが好きです。
で、しゃきっとしたかというとそうでもなく。パニック発作が来たかというとそうでもなく。ゆるやか~に起きてました。まあ、バスで寝過ごしそうにならなかったり、漢方の待ち時間を寝て過ごさなかったりした分だけ、効いたと言えるのかも知れません。
そんなコーヒ-2杯分のカフェインを一気飲みした私のヴァイタル。
血圧112/71mmHg、脈拍75でした。




低すぎる……。




カフェインはどこへ行った。脈は速いと思われる方もいらっしゃるでしょうが、私にとってはこれが低めライン。早いときは余裕で100越えますから。
これでカフェイン入ってなかったら、私の血圧どうなってたんでしょう。それほどまでに眠かったのか、私。


割と早く診察が来て、主治医に鮠乃薬品さまの『ちびまる向ちゃんC-向精神薬擬人化本・その他の薬編-』をお渡しすることが出来ました。
これは夏コミで、コサヤンお姉様とぶどり兄貴がゲットして来てくださったものです。しかもレアものになったしおりまでついて! お二人とも、本当にありがとぉう!!
主治医の狂喜乱舞っぷりは、なかなか見物でした(笑)。「ほうほう、とうとう来ましたか(わくわく)。あー、このしおり、いいですねー。本の中はどうなってるのかなー」
私の診察はどうなってるのかなー(苦笑)。
途中で我に返った主治医が、ちゃんと診てくれましたよ(笑)。ちなみに冬コミの再販も予約をされてしまいましたが。


今回の診察では、急に涼しくなったので、体に水がたまってるんだろうということでした。
だからミョーな汗をかいたり、痰が増えたりして困っていたわけです。
そんな私に出されたのは二陳湯(にちんとう)です。胃が悪い状態にも効くそうで、季節の変わり目といったら胃が痛い私にはうってつけ。
それから後は、いつもの加味逍遥散と、寝る前の竹じょ温胆湯と酸棗仁湯でした。
精神科の主治医には「効かへんやろ~~~~~?」と言われていますが、効きますよ。副作用もダイレクトに来ますよ。
眠眠打破よりよっぽど効く(苦笑)。
それにしても、思ったより効かなかったな~。あとで胃が痛くなったくらいですよ(やっぱり)。こんな私はエスタロンモカが飲めない女です。


その後、雑用をいろいろ済ませて帰って来ました。雨も降ったりやんだりして、妙な天気でしたね。
で、ちまちまと部屋の片付けを続行したり、飽きたらPCに逃げたりしてました。
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!!
……分かってるんですけどねえ…。いい機会だからそれなりに片付けようと思ってるんですが、あふれる本が…。箱にも入り切らないし、既に本棚の前にも積んであるし。
……ま、頑張ります。っていうか頑張らないと、死ぬ思いをするのは私だからな……。そこら辺の恥は、まだ残っています(苦笑)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。