羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
吹く楽しみ。
たまっていた電話代を払ってすっきりしましたが、年末に向けての生活を考えると気が重い~~~。
これでフルートがきちんと鳴ってくれれば、憂さ晴らしになるのになー。鳴れっっ!!


久々に楽しかった女のサイトへようこそ。
まだちょっと、すかすかするんですけどね(汗)。すぐにポイントを感じ損なっちゃう。


フルートは気分転換も兼ねて、毎日ちょっとでも練習するようにしています。
これも積み重ね、というか、下手だから少しでも上手くなりたいんで…(強欲)。
そうしたら、今の私には、吹き口に対してかなり左寄りに、そして管を外に向けて吹かないと音が出ないことが分かってきました。あと、フルートを水平にしないといけないのは基本、基本。つい下がっちゃうんで、悪い癖です。


今日は葉加瀬太郎さんの『エトピリカ』と、フルート2本にアレンジされた『主よ人の望みの喜びよ』をやりました。
どっちも難しい~(泣)。特に『エトピリカ』は、もらったのがバイオリン譜なので、部分的にオクターブ上げたり下げたり、オリジナルのアドリブが入ったり、もう最初はしっちゃかめっちゃかでした。
しかし慣れって怖いもので、音は出なくても指はちゃんとリズムに乗って動いてるんですよね…。ついていけてるのに、音が出ないのは悔しいぞ!
……と思ってたら、ちゃんと出た! 急に速くなったりするところや、あんまり長い間吹いてると、またすかすかしちゃうんですが、すぐに音が出る位置に唇を持ってきて、ちゃんとした形を作れるようになっていました。
毎日って素晴らしい……(感動)。


ちなみに、先日古い方のフルートで吹いてみたら、やっぱりすかすかしてたので、問題は吹き方一点のようです。5年目にして何やってんだか、と思いますが、ここ二、三日、ちょっと調子がいいので、音が出たのはそのせいかもしれません。
どの楽器もそうだと思いますし、何をやってもそうだと思うんですけど、その日の体調や感情に左右されますよね。
プロになると、それがブレないで安定するってことで……。
そこまでいかなくていいから、もう少し楽器に見合った音を出せるよう精進しようと思います。
文章はそうはいきませんよ。まあ、ここは多少ブレてもいいけど、原稿はブレられない。


子どものようですが、ちゃんと音が出ると、やっぱり楽しいです。楽しいと興が乗って来るので、余計にいい音が出ます。
なのにすぐすかすかになるのかっ。えいっ、戻れ、戻れ~~~!
……こんなのの繰り返しでした。とほほ(恥)。ついこの間まで、楽々に吹いていたのになー。
これがスランプってやつなのかしらん。
そういえば、フルートを定期点検に出す頃です。最低半年に一度は見てもらうようにしています。……何もありませんように。
私の吹き方が悪いだけで済みますように。あと、油差すくらいで済むとか。
一時、だいぶぎゅーって握っちゃってたからなー。どっか変になってないといいんですが。何かあるなら、いっそバラッバラにしてきれいにしてもらう方がいいですけど…。ああっ、悩ましい。
以前一緒にやってた人が、ぎゅーって握り過ぎたというので、バラバラ修理になったことがあったんですよ。私も無駄に握力があるばかりに、その辺は心配です。


肩に力を入れなければ、無駄にぎゅーっと握ることもありません。毎日柔軟、柔軟。
お金に余裕があったら、ヨガや太極拳やりたいですが、なかなかそこまではいかないので、自前で。
しかしあれだけ薬飲んで(エビリファイが入ってから、大分整理されましたが)、まだ肩に力入るのか、私…。
でもこれ以上安定剤を入れると、ふにゃふにゃになっちゃう。ものごーく、際どい処方の上にいる私です。気分的には綱渡り。本音を言えば、もうちょっと安定剤が欲しい(というかエビ増やして欲しい)のですが、それをすると、たぶんフルートどころか原稿もできなくなる…。


ではご飯食べて、気分のいいうちに原稿に入ります。昨夜はノらなくて書いたものだから、ひどい、ひどい。消して書き直します。
楽しい気分も嫌な気分も、あちこちに伝播しますからね。できるだけ楽しい気分でいられるようにしたいものです。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
