羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
爆薬注意。
こたつから異臭がするというので、急遽大掃除でした。


何故か工具の知識を叩き込まれる女のサイトへようこそ。
普通それって、キャスバル兄の役目じゃないの?


掃除をし出したら、パパンの持ち前の強迫が(潔癖症というにはムラがある)頭をもたげ、昼ご飯時だというのに、「パパンの気に入るように掃除をしよう大会」になりました。
正攻法とかではないんです。あくまでパパンが納得すればいいんです。
顕著な例として、ママンに押し付けたらしい除菌スプレーがあります。それでまな板を除菌しろと。
確かにママンのまな板管理は杜撰です。しかし一番いいのは、キッチンペーパーをまな板の上にしきつめて、ハイターを原液でぶっかけ一晩おく、です。魚屋のおっちゃんたちがやってたから、確実。
で、いちいちどや顔をされるので、イラッと来るんですよ。昼ご飯作って耐えましたけど。


こんなことが降り積もり、疲れたパパン。ちょっとしたことを尋ねたら薮蛇になって、無自覚に私の心をざっくりと傷つけてくれました。
しかも本人、善意のつもりなのでややこしい。
とうとうヒルナミン飲んで耐えましたとも……。おかげでビール一杯で変な酔い方をし、私の愛想が夜になくなりましたがね(泣)。


これからまだまだ、お正月準備はエスカレートします。パパンの機嫌に気を遣いつつ、毎日を過ごそうと思います。
疲れるんですよ……でも気分屋は似てしまったし、仕方ないのかな。これでもパパン、丸くなったし。不器用な気の使い方の結果だし。そう思うと、イラッとした自分を責めてしまいます。よくない傾向の私でした。自分も大事にしよう、私……。
夢か現実か。
分からなくなることってありませんか?
しかしうちのママンは一味違いました。


新聞を漁った女のサイトへようこそ。
いやあ、見つからないったら。


大晦日のメニウの相談をしていたら、ママンがエビチリならぬチキンチリを提案あそばしました。
新聞で見たと言うのですが、材料、作り方ともに記憶完璧です。
ならばレシピいらんやんと思ったのですが、ママンは証拠を示そうと、新聞をがさごそ。
………載ってませんでした。
一日前の新聞かとも思い探したのですが、ナッシン。


こうなりゃ意地だと、ママン新聞の束を取り出してきます。
もう夢の産物だったのではと思いかけた頃に、結果として出て来ました……広報誌から。
ママン……三日前までの新聞をつぶさに調べさせた私の労力を返して。


こうして大晦日はチキンチリに決定したのですが、ママンがレシピをなくさないかが心配です。後できちんと保管してもらおうっと…。
完璧主婦モードに入っているellisでした。
でももうちょっと寝よう、ぐー…。
ちくわぶ、その後。
今日は夕ご飯におでんを頂きました。


ちくわぶ初体験な女のサイトへようこそ。
売ってるんだ…うどんの国。


そんなわけで、ちくわぶ、食べてみました。
……………お腹にどっしりくるだけで、そんなにおいしくない………。
すいません、ちくわぶ好きな方。私的にはちくわぶ、ダメでした。


「責任持って食え」と、同じく口に合わなかったらしきママンに言われ、完食しましたとも。他に食べたかったものを押しのけて……。


やっぱ大根、ロールキャベツ、こんにゃく、すじ肉がいいです……。
ちくわぶはわが家では封印されそうです。
重ねて愛好家の方、すみません。
うう、お腹が重いよ(泣)。
ケーキ漬け。
普段お菓子すら食べないのに、昨日はどこに行ってもメリークリスマス、ケーキセットでした。


「歳の割に荒れてるねー」と、医者にいわしめた胃袋を持つ女のサイトへようこそ。
胃腸は、はっきり言って弱いです。


昼食後にチョコのかかったバニラアイス、お茶時にケーキセット、あまつさえ、夜、実家でもケーキセットときたもんだ。
今日また、新しいケーキが来るそうです。食べ物でむくむく太るタイプではないのですが、胸やけがしています……(泣)。
ああ、鯵の干物かさんまの味醂干し、辛子明太子にキムチが食べたい!
塩辛いものが無性に恋しい私でした。甘党なのか辛党なのかと問われれば、酒的な意味もこめて辛党なんだろなあ。

では行ってきます。
お茶の入ったサーモマグを入れたら、すっかりサブバッグが重くなってしまいました。
どっかで飲み干したら軽くなるだろうか…。


では、帰省して参ります。
更新は深夜か早朝にあればいいなあー。と、思ってくださると嬉しいです。
頑張ります。


髪型がきちんとならなくて、いまいち不満なellisでした。
自分の乾かし方が悪いだけのくせに…。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

帰る準備。
帰省前の準備であわあわしています~(汗)。
一足先に、重い荷物を発送。大きめ段ボールを選んだのは、帰りに荷物が増えるから(笑)。


静かに行動できるようになりたい女のサイトへようこそ。
なんか悪目立ちするんですよ。騒がしくてやかましくてがさつなせいかしら。
ゲランのにーちゃん、私はちっともエレガントじゃなくてよ…。


年賀状が書けない~~(泣)。
25日の投函なら、本当に日本全国どこでも(仮に北海道でも沖縄でも)1日に届けてくれるのね? 信じて持って帰るわよおねいさん←厚かましい表現。
明日は6時に起きて支度して、遅くとも8時にはバスに乗っていたい。9時の新幹線に間に合いたいですよ。
身支度に2時間もかかるなんて、お前はどこの貴族だと言われそうですが、お風呂入るんだもん…。
(朝風呂とはこれまた贅沢な)
だからもうすぐ寝なきゃいけません。月の恩寵前のellisはおやすみモードです。相変わらず、激しくホルモンに左右されております。
ソフトバンクで「勝利のお父さんストラップ」をもらったり、チロルチョコの鏡餅を買ったりしたんですが、そんな写真達はまた帰って来てからということにしてください。
お父さんストラップは、もしかしたら携帯からupできるかもですが。


昼にできた洗濯物も乾きつつあるし(エアコンありがとう、すげえ乾燥力だぜ!! 加湿器必須だな)、明日の朝ご飯は……ヨーグルトがあるし……。これでコーヒーでも飲めばおっけー…かな。
DVDプレイヤーはカバンに押し込んだし(付属品は先発の荷物の中)、携帯の充電は済ませたし。
そして年賀状をサブバッグに押し込むだけか。ここ数年、クリスマス気分満喫してませんよ。年の瀬年の瀬で追いやられて、なんだかアニバーサリー推進委員会としては損してる感じ。
いっちょ彼氏でも作らにゃ、そんな気分には浸れないのでしょうか。いや、いい社会人ならやっぱ仕事だなー。
♪街角ではクリスマスイブ~♪ あの他人事のような歌詞の意味が、大人になったら分かる…違う意味で…。


明日はできればツリーのプラグインを外してから帰省したいです。
そのためにも、もう寝ます。寝られるかどうかは、謎(泣笑)!! 
では、おやすみなさいませ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

70000越え。
今カウンター見たら、70000越えてるじゃないですか。今年中には無理だと思ってただけに、びっくりです。
いつも見てくださってる皆様、うっかり来てしまった皆様、検索の罠にかかってしまった皆様、どなた様も本当にありがとうございます。
最近分別がついたというか、ハイになってる自分が減ったので、すっかり真っ当なブログになってますが(当社比)、ellisは相変わらずでございます。


そんなこんなで、今後ともどうぞよろしくお願いします。
なるべく楽しいことを書こうと思っているのですが、時々うつ的発言が混じってしまうことをご容赦くださいませ。
これからも頑張りますね! 本当にありがとうございます!!

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

マリオネット。
そろそろ荷造りしなくては。明日集荷に来てもらおうっと。
「ほぼ日手帳カズン」も、来年用のものに変えたことだし、ほんと年の瀬ですね。


手帳のリフィルを新しくしたりすると、クリスマスを通り越して28日くらいの気分になる女のサイトへようこそ。
それより年賀状です。まだ書けてないよ~(泣)。


梅田にジュンク堂&丸善がオープンしたみたいですね。ニュースで見る限りでは、蔵書数がものすごくて、是非とも立ち寄りたい。
……という話と、PCがぶっ壊れた話を精神科の主治医としていました。
「あの書店ね。一度行かなあかんね」
と、主治医。
「京都に丸善なくなって何が不便って、洋書を手に取って買える書店がなくなったことやね!」
とも嘆いておりました。洋書売り場が充実したおたべの国の書店をご存知の方、ご一報くださると幸いです。
ちなみにPCとUSBメモリが壊れた話をしたら、
「データはハードとメモリ両方に取っとくんや。そしたら安心やからな」
と、言われました。そうか……そうか。
「ついでにエイリアス作りまくるんや。最後の最後でぷつっと壊れたりするからな、あいつらは」
エイリアスはめっちゃ作ってます。
「ということはあれですか、せんせーもやられましたか」
「ああー、やられたねー。もうパソコンに操られとるねー」
皆が通る道か…。プリントアウトのバックアップが多少とはいえ、残ってる私はラッキーなのかも。
なのでこれからは、私もUSBメモリと本体両方にデータ保存しようと思います。
っていうか、私ってば何しに精神科に行ったんだ…。3週間処方に味を占めた主治医。今回も「2週後で!」と叫ぶ私に対し、「じゃあ3週後においでくだっさーい」でした。「いつがいい?」って聞いて来たのはそっちのくせに……。


神経内科は待ちました。今日は今年最後の水曜診察。混むのも仕方ないです。
スーパードライな神経内科の主治医も、今日はさすがにしんどそう。
血圧が少し低めだったので、頻脈の薬を変更してもいいかもということでしたが、夏まで様子見だそうです。
もともと血圧は低めなので、別に気にしないんですが…。
立ちくらみもすると言ったら警戒レベルがupしましたが、エビリファイで立ちくらんでるのか、頓服のヒルナミンで立ちくらんでるのか謎なので、そんなに警戒することもないような…気がします。
再来月(6週後の予約を取ったら2月だった…)の診察では、血液検査して血糖値とコレステロールをがっつり見てもらう予定です。
エビリファイのせいで血糖値上がったら嫌だなあと思ってましたが、私の場合コレステロールに来てるみたいです。前回はぎりぎりいっぱいだったので、今度はフツーだといいなあ。肝臓ですか? 丈夫にできてますよ(笑)。
精神科だけでなく、この主治医にも大概操られてる。私ゃとんだマリオネットですよ。めっちゃ息抜きされてる気がしてなりません。


覚悟はしていましたが、診察が終わったら真っ暗。
なのにどうしてドラッグストアに寄ると、余計なものを買ってしまうんだろう。「お部屋のファブリーズ」を、思わず買ってしまいました。
しかし真っ暗だと思っていたら、今日は冬至だったんですね。一日が一番短い日だったのか。
柚子湯もかぼちゃも準備してませんが、気分だけは満喫しています。
さ……荷造りしないとな……。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

DVDプレイヤーが来た。
ブログを書くたびにブラウザがいきなり閉じてしまい、ふてくされモードのellisです。
実家に帰省中はひとことブログになるかもしれません。←上述と無関係。


ポータブルDVDプレイヤーをゲットした女のサイトへようこそ。
ワンセグチューナー付きなので、得した気分です。


うちのPCでは、『絶望先生』が見られません(泣)。
それはうちのPCが古いから…。
ついでにテレビもなくって不便していたので、ワンセグチューナー付きを選んでみました。
今はマイメロのビデオばかり再生していますが、ワンセグで楽しいことあるといいなあ。
DVDのコレクションは増えそうです(苦笑)。まずは『懺・絶望先生』から…。マイメロはセットが高いので無理(笑)。
実家にも持って帰省します。いい退屈しのぎ。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

Stray ellis.
美容院に、やっとカラーに行けました。
私より美容師さんが、「気になる~、気になる~」と、気にしてくださった結果です。色はディープパープル。あんまり茶色くしないで、やけたところをならして整えるような感じです。きれいな色になりましたよ。


へたり込む女のサイトへようこそ。
若いって、すばらしいわ……。


美容院に行った足で梅田へ。今日は買うものがたくさんあります。まずは化粧品から。
いつものフェイシャルマッサージが終わったら、メイクです。美容師さんもイケメンですが、またタイプの違ったイケメンのお兄ちゃんが、ゲランの担当になりました。
若い、とにかく若いので(そして軽く天然)、勢いがあります。普段ぼーっと生きてるellisとは時間の流れ方が違うわ。私もあれくらいの時はあんなだったのかしら。そう思わせるほど、ぶわーっと喋ってくれました。
なんだかアニメ大好きらしくて、ヲタなellisはいい話し相手だったみたいです。「楽しーなー」を連発してました。
しかしガンダムは見ていないのだね。是非とも『W』の世界にいらっしゃい。エレガントなトレーズ閣下が待っていてよ(違う)。
今日はいつもと違って、男性目線でメイクしてもらったので、新鮮な仕上がりになりました。
へえー、男の人のいう「エレガント」は、こんなイメージなのねー。みたいな。
そう、今日のテーマは「エレガント」だったようです。私の脳裏を、閣下が爆走するよするよ。レディ・アンな私はエレガントになれるでしょうか。
そのお兄ちゃん曰く、ellisは「メイクし甲斐がある」んだそうです。何がどうしてかは知りませんが。
周りのBAさんのご迷惑になってやしないだろうか。それほど賑やかでした。賑やかなのは、若干早口だったせいもあると思います。ellisも早口なので、やかましかったかもしれない。自戒、自戒。
で、きれいにしてもらって、いるものを買ったら、食料品売り場を視察。その後阪神百貨店でママンのクリプレ(もう略しますよ)を買ったら、阪急三番街のミッフィーストアでキャスバル兄のプレゼントを買いますよ。


誰もが迷える梅田地下。うっかりしていると、とんでもないところへ出てしまいます。
ellisももれなく、迷いに迷って、JRと阪急をぐるっと一周してしまいました。違う、私は三番街の北館に行きたいだけなんだ。
あとでよく考えたら、阪急百貨店を出てすぐに三番街に入って(南館)、そこから地下に下って北館へ行けばよかったのに。通ぶってこっちを通ったら出られるはずだわ、なんて思い込むからこの方向音痴が。だからただでさえ痛い足が、余計に痛い結果になっているのよ…。
どうにかたどりついたミッフィーストアで、キャスバル兄のクリプレを買ったら、抽選券を一枚もらいました。ちなみにellis、くじ運はありません。
引いてみたら、はずれはどうにか免れて4等。お菓子かマグカップかと問われ、家にたくさんあるのに、非売品という言葉につられて、リラックマクリスマスマグをもらって来ました。


もう座る。絶対普通電車に乗って座り込んでまったり帰ってやる。
そう思っていたのですが、時間を見たら特急に乗りたい頃合い。見たらそんなに混んでもいなかったので、立ちっぱなしを承知で通勤特急に乗りました。
駅に着いたらもうへろへろ~。結局座れず、電車はかなり揺れて踏ん張ったので余計に足を痛め、ベンチで午後ティー(ミルク)を飲みながら、ちょっとへばってしまいました。さあ、あとは歩いて帰るだけだ。
………激しく足が痛いけど(泣)。
明日も歩くんだぞellis。下手したら明後日も、そして明々後日も。その次の日はおたべの国に帰る日だ、歩かねば。
考えただけでしんどい~~。今日は明日のために早く寝ることにします。
明日はおたべの国で河原町をうろうろする予定。ロフトがもう少し南側にあればいいのにと、切に思います。
かわいいクリスマスカードあるかな~。そしてパパンのクリプレは。
ああ、明日は大荷物だ…。混み合う時間帯に電車乗りたくない…。けど早くキャスバル兄の家に行って、掃除しとかなきゃ。
荷造りしよう…。そういえば今日は、水島ヒロさんの新刊発売日だったんですよね。すっかり忘れてました…売れてるのかだけでも見てくればよかったなあ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

せわしなさの憂鬱。
はっ、もう14日か。明日から忙しいなあ~。
部屋の大掃除が済んでいるのが救いです。今年はよく頑張って片付けた、私。


まずは美容院からな女のサイトへようこそ。
美容院は2回行きます。カラー入れてからパーマかけるんで。


明日はなんだかきれいになりに行く日です。
美容院行った後、すぐに梅田へ出てフェイシャルマッサージを受けてくるので。
今年最後の贅沢だなあ。ポイント申請忘れずにして、何かいいものもらってこようっと。
しかしその後はハードです。キディランドでキャスバル兄のクリスマスプレゼント買って、百貨店でママンのクリスマスプレゼント買って。
市松のかまぼこが売ってるかどうか確認に行って、ヨドバシ…は、通販だ、通販。


明後日は漢方+フルートレッスン。…+パパンのクリスマスプレゼント買って、ロフトorPLAZAでクリスマスカードと年賀状グッズ買って。レッスンが終わったら、一足先にキャスバル兄の家に行って掃除して…。
どっちもハードだなあ。17日はキャスバル兄の家の大掃除だし、18日は最強伯母のお見舞いに行った後梅田へ出かけて。
19日にはいったんおたべの国へ帰ってきます。帰省は24~1/3です。4日の午後には、おたべの国にいるはずです。
まだ彼氏もいないのに、主婦のようなせわしなさ。「えー、クリスマス? うーん、彼とかな☆」とか言ってみろよ私。
まあこの歳だと、彼がいてもきっと仕事で、いちいちクリスマスで盛り上がってられないと思いますが。


そう、正月準備の前にクリスマスなんですよね。シュワキマッセリ~(@『聖☆おにいさん』)。
なんだか両親がうどんの国へ行ってから、年々クリスマスが早くなります。別に構いはしないんですが、その勢いでお正月も早く来て、おたべの国に帰る4日には、もう15日くらいな気分になってます。
たぶん準備のクライマックスは、紅白見ながら年越しそば作るあたりかな。その頃にはお節も詰め終わってるはずなので。
今年は何の作業をまかされるんだろう。まずはきずし(しめさば)にするサバの骨抜きからかな…。


ああ、クリスマスと正月が楽しいようで楽しくない。アニバーサリー推進委員会の私、頑張れ。
それより十日ほど原稿にもフルートにも触れないのが不満です。仕方ないといえばそれまでですが。
こんなにバタバタして苦労したからって、三が日に楽ができるかというとそうでもない。元日、二日、三日と、ご飯を食べる場所が全部違います。ということは、違う料理がその都度準備されるということ…。
今年の元日は、私以外全員昼寝してました。せわしない雰囲気に負けた感じいっぱいでしたよ(泣笑)。
来年は負けないよう、なにかしら楽しい要素を見つけて行きたいです。行け、アニバーサリー推進委員会な私!
昨日もそうでしたが、今日もヘロリーナなので、文章が雑多な挙げ句説得力もなけりゃ面白くもありません。すみません…。
明日は何かネタに恵まれますように。いえ、黒ネタの神はご遠慮申し上げますよ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

地図を読みたい女。
最近うちに「地面と仲良し」というキーワードで来てくださる方がいらっしゃるようですが、それは同音異義語です。(言葉の使い方、合ってるのか?)
キーワードが欲しているのは『銀魂』のBLみたいなんですが、私が「地面と仲良し♪」と言ったら、本当に床に転がってますから。
ついでにうち、BLは扱っておりません。見る方はなんとかセーフでも(得意でもない)、書く方は完璧アウトです。
なのでカップリングを考えて遊んだりもしないので…そういう意図で来てくださった方は、ブラウザバックプリーズです。


家にこもってると、書く事がないなあと思う女のサイトへようこそ。
なのでこの雨の中、梅田のヨドバシに出かけてきました。


なぜおたべの国駅前でなく梅田(粉もんの国)だったかというと、18日に家族で行く予定があるからです。
で、私の狙っている商品が、梅田で品切れになっていたので、発注と取り置きをお願いに行って来た次第です。
結果は、すぐに商品が来るらしかったので、取り置き扱いになりました。キャンセルは電話一本でOK、助かります。
当日は最強伯母のお見舞いに行ってからなんですが、何で行くんだろう…。そしてそこからどうやって梅田まで行くのか? 梅田の駅からヨドバシに行くの、すっごい苦手なんです、私。今日は降りた改札から勇気を持って出かけ、反対方向をうろうろさまよった挙げ句にたどり着きましたが、帰りはうまく出られました。
通り道にPLAZAがあったので、ふらっと寄ってしまいましたが、買うほどのものはなし。クリスマスカードも、いいのがありませんでした。おたべの国で探す事にしましょう。
ああ、方向音痴なこの身が憎い。


方向音痴なので、空間認識が苦手です。立体を組み合わせるパズルとか、もうだめ。宇宙空間では生活できないだろうなあー、なんとなく。
↑なんで「なので」かというと、脳の方向を把握したりする部分と空間認識の部分が近いせいらしいです。
ついでにいうと、人の顔を認識する場所も近い。この辺、うまく育て損なったみたいで、私は「接客業よくやってたな」というくらい、人の顔を覚えるのが苦手です。
何で覚えてるかというと、声とか話し方、雰囲気、体型や服装の系統などです。急に髪型やメイクを変えられると、途端に自信をなくします。だから男の人はまだ覚えやすいんですが、女の人は(人の事何一つ言えないが)髪型一つ変わるとだめです。この人ー…だったっけ? いや合ってるよな? いやでも違うような。……気づいてー、気づいて声かけてー。状態になります。
なんで育て損なった(神経内科でそう言われた)んだろなー。これ、きちんと調べたら「先天性相貌失認」とかいう名前がつくかもしれんらしいです。でも今のところ、治療法はないらしいので放置。自分なりに困りにくいように工夫して生活できてるなら、問題ないそうですから。


こんななので、「女優さんの誰それに似てるね」と言われても、「???」です。まず芸能界に疎いので女優さんに疎い事と、稀に自分の顔さえ「こんなだったか?」と思う時があるので、比較しようがないのです(とほほ)。
女優さんに似てると言われるだけ、超ありがたいんですが、ellisには豚に真珠、猫に小判です。
さあ、これで18日は、無事両親を梅田からヨドバシに連れて行けるのか。店は目の前なのに、うまく横断歩道がわたれず往生する事もあります(涙)。
地図をすらーっと読める女になりたい。今日のちょっとした願いでした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

啓示or寵愛。
寒いですね。北国の方々は雪など大丈夫なんでしょうか? 雪が降らなくても、路面凍結とか大変なことは山盛りですよね、お気をつけ下さい。
ellisはおたべの国でも暖かいところに住んでおります。月の恩寵さえなければ耐えられる寒さですよ、ええ(泣)。


一応ワープロ検定2級持ちだったなと、今更思い出す女のサイトへようこそ。
「ワープロ」ですからね。古いぜよ。でも今時のパソ学校が独自で出す怪しい資格ではないからいいか。


ワープロ検定2級では、確かタイピングが10分間で800字以上だったような記憶が(後にぬるくなった気が)。
某大手パソ教室時代に、余った時間で暇つぶしにやってみたら、確か950字ちょっとでした。落ちてる。検定受けた当時はもうちょっと速くて、「タイピングだけなら1級」と言われていたのに。
あれ? 1級の文字数を忘れたまま語ってるぞ私。大丈夫なのか?
何故こんな話をしているかといえば、よくプリントアウトしてたなというような原稿のかけらを再インプットしているからです。
昔取った杵柄とはよく言ったもので、原稿を画面の端に挟んでタイピングしていると、手が勝手に動きます。しかも認知しない速度で。意識すると、途端に間違います。いや、これは普段でもそうですが。
しかし困ったことに、勝手に手が原稿を直す。いいんだろうか、こんな危険なことして…。と思いますが、後々の展開までもうすっかり固まっているので、昔に(もう昔扱い)書いた始めの頃は、あちこち齟齬を来しているのです。
なので思うように進みません。打つのは速いのに、考え込んだり辞書引いたりしてる時間を足したら、結局普段と一緒じゃないか。というところに来ました。
焦っちゃだめよー、焦っちゃだめよー。もう呪文です。投稿の度に人生賭けてるけど、今回も賭けてるんだから焦ったら負けよー。『カイジ』のざわ…ざわ…が始まっちゃうー。


ちなみに昨日、漢方の主治医にUSBメモリのデータがぶっ飛んで、PCそのものもイカれたという話をしていたら、「そりゃー、頭も壊れそうになるよねえー」と、言われてしまいました。はい、あまりといえばあまりの出来事に、ヒルナミン10mgじゃ効果なかったもんな。
それに比べたら、まだかけらでも残ってる原稿は幸せ者です。プリンタドライバがおかしかったのもちゃんとなったし(一瞬買い替えを検討したほどおかしくなった)。
15日には、ヨドバシでインクと紙とUSBメモリを買わねば…。


しかし正月までに、元に戻るのかな、原稿。すでにニュー原稿になりつつありますが…。
なんでうちの原稿は、本気モードになればなるほど一度はクラッシュする運命にあるんだ!? 
考え直せという、やはり神の啓示…いや、黒ネタの神の寵愛…どっちだ。
どっちでもいいから、今は出せる全力で走れellis。時間は待ってくれないぞ?
では原稿に戻ります! 時々ツイッターやってるけど←こら。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

人の持つリズム。
ついさっきつぶやいてきたばかりですが、漢方とフルートレッスンのダブルブッキングは、ellis的に好ましくないです。
何故なら待ち時間にわずかなHPを使い果たして、フルートレッスンの時間には役に立たなくなっているから。
今日も皆様に大迷惑をおかけしてきました。


ことごとくクラシック向けらしい女のサイトへようこそ。
こう書くとすごく上手そうですが、違うんですよ。ノリの悪い、応用が利かない頭の悪い女ってことです。


クラスコンサートの日にちと、出る曲目が決まりました。
日にちは1月末、曲は『エトピリカ』です。
どうして『歌の翼…』ではないかというと、理由は簡単で、一つはソロ曲を二人で吹いても面白くないことと、もう一つは飽きちゃった、です。
なので『歌の翼…』は、ellisが一人で黙々と練習して仕上げます(苦笑)。私の持ち曲にするんだい。
『エトピリカ』は、ようやく私の中で曲になって来た感じです。遅い、遅すぎる。でもそれくらい、アドリブ部分が難しいんですよ~(泣)。
当日は先生も入ってくださるので、きっとうまく行く…はず。とか言ってたら、アドリブ部分で先生は、まったく違うフレーズを演奏される可能性もあり。大あり(笑)。
なので自分でリズムをきちんと取って行かねば。


アドリブ部分が苦手というのは、なにもこの曲に限ったことではありません。
とにかく応用が利かないんですよ。
コードをしっかり覚えてないせいでしょうが、ぱっと言われてさっとフレーズを作る、しかもリズムに乗って。というのが果てしなく苦手なんです。
幸い今回は、あらかじめ作ってあるアドリブの旋律を生かしているのでどうにか……なってません。アドリブ部分にうまく入れない。
これはもうリズムを刻みながら体に覚えさせるしかないので、メトロノームと格闘ですね。
こんなふうにできるうちはまだいいんですが、ジャズになったりするともうアウトです。リズムをわざと崩すのも、ぐだっとさせるのも、苦手以前に下手。
「ellisさんは、どっちかというとクラシック向けよね~」
と、先生もおっしゃいます。おとーさんにも、
「ジャジーな感じはしないなあ」
と言われてしまいました。今日聞いたところによると、人それぞれ持ってるリズムがあるので、それがどのジャンルに合うかは、その人それぞれだそうです。
で、私はどこまでもクラシックだと。
たぶん、私の中でのジャズの蓄積値が低いせいもあると思います。もっと勉強しろよ。
でも実際、ジャズに対する興味は薄くて、どっちかというとシャンソンの方が好きだったりして。
ジャズがぱーっとアドリブでできたら、すっごく格好いいんだろうなあとは思うのですが、いかんせん体が拒否反応を…。
今通ってる教室は基本ポップス中心なので、ジャズの旋律の作り方も教本に出てきます。その授業がどれだけ苦痛か(涙)! 頑張ってもできないんだよ……。
クラシックをジャズアレンジしたりしたのは、まだ大丈夫です。これも基礎がクラシックだからだろなー。バッハの『小フーガ ト短調』をジャズアレンジしたのはよかったなあ。


ただ、教室の運営方針とは別に、クラシック好きは先生に喜ばれます。何故ならマイノリティなので(笑)。
最近の曲をことごとく知らない私には、クラシックの方がよっぽど体にしみ込んでます。
それはしばらく封印しておいて、早く葉加瀬太郎さんの格好いい旋律に慣れようっと。ハモり箇所も担当も決まったので、練習あるのみです。
家ではのんびりと、リズムと音を正確に確認するように練習してねと言われました。一人で焦って、間違った旋律を覚えないようにってことですね。
今週もばたばたしてたので、指が固かったです。練習、練習~。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

目指せ脱・質素。
OS9、インストールを試みました。AppleWorks(Windowsのofficeみたいなもんです)が開けないので。
やはり同じところで失敗します。何が悪いの? 不安定なPCを今日も疾駆させる、チャレンジャーなellis…。


クリスマスカウントダウンのプラグインを引っ張りだした女のサイトへようこそ。
11月の末までは覚えてたのに、12月に入ったらあわあわしてて忘れてました。もうあと17日かよー。


インストールができなかったので、しかたなくテキストエディタを使うことに。
今更使い慣れないものは嫌なのですが、背に腹は代えられぬ。せっかくなので、Wordと互換性があるように設定しました。
さあ、これで向こうしばらくはタイピングの日々だね(泣)!
ちなみに昨日はといいますと、寝てました。たぶんかなりの人が見ていたであろう、海老蔵さんの記者会見も見ないで、爆睡してました。
徹夜が三日続いたら、100%調子悪くなる(また幻聴が始まる)みたいなことを某サイトで知ったので、「うーん、今日は寝てもいい日ー」と、自分を甘やかしてしまいましたよ。
そしたらツイッターでもつぶやいたんですが、若い男の子をたぶらかす夢を見ました。何故に!? 自分で自分にツッコミ入れますよ。それとも何かい、そんなことしてツバメでも作ろうっていうのかい。
人をたぶらかす才能も、ツバメを作る資金も、私にはありませんよーい。
前世はパトローナだったと、以前ゲーセンで言われましたが、現世はしがない物書き見習いです。前世が豪華すぎる分、現世は質素にと、創造主はお考えあそばしたのか。それも世知辛い話だなー。


いやいや、脱・質素ということで、今の原稿頑張ってるんですってば。
いいかげんN●Kや新聞屋に追っかけられる夢は見たくない…。なんで新聞屋ってのは、契約してるのに上乗せさせようとするのか。全紙読みたきゃ図書館に行くよ。
脱・質素といっても、上述のように若い子(若いってのがオバハンの証明だな・笑)をたぶらかす夢を現実にしようというのではありませんよ? 念のため。
今みたいな事態の時に、ぽんと新しいMacを買い替えられるような生活がしたいなと、それだけですよ。あとは今より大きいおうちが欲しい…。ご飯食べるところと仕事するところと眠るところは別みたいな、気持ちの切り替えがきちっとできるおうちが欲しい…。
歳取った時に、両親がどっちか一人になっても一緒にいられるようなね。そんな家。
キャスバル兄の家? 無理です。物が入らない上、キャスバル兄の生活についていけないし、足が不便すぎる。
大体、リフォームした時に2部屋つぶして一人キャスバル兄の部屋にしちゃってるんだから、その分人と物が入らなくなっています。
ってか、住めるもんなら、私がとっくに一緒に住んでますよ。病院までの交通費を考えても、家賃を払わないでいいのは好都合なんだから。
私が無理矢理一緒に住んだら、家がつぶれるな…。本の重みで…。兄妹そろって雑読しています。


話は戻りますが、テキストエディタでタイピングでもしてれば、ソフトに慣れるのも早くていいでしょう。
そういえば、雑誌まだ買えてないんですよ(泣)。あと一週間で年金が入りますが、それまでの辛抱。
はふ、15日からもハードな予定が待っています。
年賀状書けてないけど、いいのかな。いいわけないな。ロフト行ってペンとかスタンプとか揃えたいですが、それも来週の話。今は生活費一日500円生活を遂行中ですよー。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

クラッシュ!
さらば~~戦友(とも)よ~~ たびだ~~つものは~~
Mac~~OS~~な~い~ん(9)~~~♪
『宇宙戦艦ヤマト』の節でどうぞ。いやあ、貫徹したら堪えました(泣)。


久々に冷や汗をかいた女のサイトへようこそ。
一時はホントにどうなることかと。


そもそもは、USBメモリが壊れて、原稿が3分の1ほどおじゃんになったことから始まります。
メモリが悪いなんて気づかなかったもので、OS10.4を再インストール。するとプリンタドライバがおかしくなって、簡易インストールをしようとするも、既に空きがありません。10.4の2段がけに9.2.2が入ってて、更に簡易インストール…そりゃ無理だ。
で、いろいろいらないものをゴミ箱へほかしていたのですが、一つ捨てちゃいけないものをやっちまったらしいです。しかもゴミ箱空にしちゃった。
さあ、困った。じゃあリストアしよう。最後の手段だ。
すると1枚目のCD-ROMに「制限付きセグレタリが削除できません。リストアに失敗しました」と、言われる始末。
慌てても、もう遅い。HDDは真っ白です。何もなくなった!
何度やってもリストアできないので、仕方なくROMから起動。は、するんですが再インストールできない。
ああーーーーーーーー(奈落に落ちていく声)。
いろいろ試した挙げ句、携帯でMacのサポートページを見ることに。
すると、「もともと入ってたやつか、それ以上の互換性のあるROMを入れて、再インストールしかないね」という結論が出たのが、午前5時。
もっと早く見ればよかった……。あわあわし出したのが9時くらいだから、それを思うと無駄時間食ったな…。


で、10.4で再インストール。
順調でした。快調なので「よっしゃ、いける?」と思った私を、黒ネタの神は決して見放さない。
残り3分というところでフリーズしました…………orz
泣く泣くもう一度チャレンジ。もう時間かかってもいいから、ゆっくりでいいから、インストールされてくれれば、そしてちゃんと動いてくれれば文句言わないよ。頑張れー、頑張れあたしのパソ子。根性見せろー。年末に手痛い出費は控えたいー(本音)。
待つこと40分ほどでしょうか(実際より長く感じてるかも)、インストールできたーーーーー!!
急いで再起動させて、HDDに問題がないか診断かけました。アップデートできるソフトウェアはできるだけして、よし、寝よう!
昨日は友人と一足早い忘年会、という名目の鍋パーティーだったので、楽しかったけど疲れています。
(疲れの大半は、自分がしでかした愚かな行為の数々でPCを台無しにしたせい)
レキソタンとデパスと銀ハル入れて、布団をかぶって4時間ほど寝てました。
で、起きたらプリンタドライバの設定とか、改めてインストールしなきゃいけないものをがこがこやってました。
ようやく整って、今です。


ちなみにOS9、改めてインストールすればいいんですよ。入るだけの空き容量もあるし、ROMも手元にあるし。
けどなんだかまだ不安定な気がして、怖いな…。
ああ、また彼氏いらずで解決してしまった。だからあたしは縁遠いのか? うまくSOSは出せません…。
さて、新たにワープロを起こして、これまでの途中原稿をタイピングするという作業がまだ残っています。
なんでメモリがイカれたのか、私にも謎なんです。これまでの苦労を返せー(泣)!!
いやいや、これはきっと「もっといい原稿が書けるはずですよ」という神の啓示…か、黒ネタの神のいたずら。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

なーんてこったー!
昨夜あの後、作るかお弁当を取るかで迷った挙げ句、お弁当に逃げました。
のり弁、うまかったな~(しみじみ)。


そしてその後爆睡してしまった女のサイトへようこそ。
どんだけ緊張してたんだ。


いや、爆睡したのはたぶんヒルナミンのせい…もあると思います。きっと。
爆裂的に弛緩したんでしょうね。10mgぽっちでそんなになれるなんて幸せ者だ(エビリファイ18mgが長く効いてることを意図的に忘れている)。
ちなみに昨日工事してくれたお兄さん、私、机の下に本を積んでましたが、それが『SAS式実践格闘術ハンドブック』だったりすることは知る由もありません…ふふ…。
格闘術等はやりたかったものの、金銭面やママンの送り迎え等の不備でかないませんでした。なぎなたか合気道やりたかったんですよ、小学生のとき。今もやりたいですけどね(笑)。今は棍術の方がやりたいかな。長い(確か)棒を使った、中国の格闘術の一つです。


話がそれましたね。目が覚めたら、外が既に明るい。なーんてこったー!!
暖房も入れっぱで、加湿器はとっくの昔にスイッチ切れてて、しかもパジャマにも着替えず、お風呂にも入らず!
ああーーーーー、乙女失格ーーーーーorz
夜9時までの記憶はあるので、眠っちゃったのはその後っぽいです。で、目が覚めたら昼の2時。17時間睡眠か…眠剤も飲まずに、やるじゃないか私。ヒルナミンの催眠能力は大概強い方ですが…確か半減期も長かった気が…。
それなら普段もヒルナミンで寝ろよ! 脱ベンゾジアゼピン系を図れっての。
最近ベンゾ系を減らす方向で行っているのは、依存がつくのが嫌だからです。精神科の主治医は、「ロヒプノールで依存はあんまり聞かんなあ」と言っていましたが、どうだか。
デパスほどではないですが、レキソタンも結構依存しそうで、頑張ってセーブしてます。これもヒルナミンが昼の頓服に入るなら、減らすかなくすかしてもいいかも。と思っていますが、月の恩寵直前になっても同じことが言えるかな、私? 正月直前になっても?
………たぶん言えない。主治医が珍しく減らさなかったということは、いるものということなんでしょうな。とほほい、ほい。


今日はまともに寝られるかなー、と、不安です。
いえ、またうたた寝が本気寝になるんじゃないかっていうんじゃなくて、昨夜眠り過ぎたので、今日眠れるかなって話。
眠りが浅かったため、いろんな夢がロードショウ全開でしたが、今日はなるべく深く眠りたいものです。
そして弛緩するのはまだ早いんだ私。プロバイダの解約をしなきゃいけないってのに。最近電話がつながりにくいと、もっぱらの評判ですが、明日調子が良ければ電話してみます。土日も大丈夫だったっけ? ああ、確認しなきゃ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

つながった!
昼からぼーーーーーっと待ちぼうけを食ってしまいましたが、無事何もかも終わりました。
おかげでネットもできます。


最大の難関が控えている女のサイトへようこそ。
解約です、これまでのプロバイダのね…。


もっと手間ひまかかるかなー、と思っていましたが、工事のお兄さんが全部やってくれて、私はLANケーブルをつないだだけでした……。
いえ、あといろいろ設定したりしましたけどね。
新しいIPアドレス、新鮮です。
速さはといいますと、……たぶん早いんだろーなー。って感じです。混み合う時間帯になったら、もっと分かるのかも知れませんが。
メモリがもっとあれば、ものすごい実感するのかも知れません。でもまあ、不便でもないしいいや。


ただ、これまでのプロバイダを解約したら、サイトの方がなくなるかもしれません。
切り替え方法がうまく見つからなくて。
ま、直にここへ飛んでくださる方の方が多いし、あのサイトは一人苦労しましたが(タグで一人全部組んだ)、見てる方も少ないなら、ブログだけにしてしまってもいいかな……。迷いどころです。
もし有料だったら、即なくなると思います。今日の工事費、幾らかかったか。
なくなる時は、きちんと告知しますのでご安心を(って、誰も気にしてないか)。


今はただ一つ。「お腹空いたーーーー」
ご飯でも作ろうか、お弁当でも買いに行こうか思案中です。
なんかあったかいものが食べたいなあ…。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

今日は明日の風が吹く。
タイトルですか? わざと間違ってるんですよ、大丈夫です。おけ、おけ。
今日はたぶん更新できると思うけど、いまいち自信がないので今のうちに。


うおぉ、プロバイダの解約うぜえ! と、叫ぶ女のサイトへようこそ。
電話は24h対応らしいですが…。その電話が嫌いなのよ、私…。


続々と書類が来ます。NTT西日本から、新しいプロバイダ(ついでだったので乗り換えた)から。
で、結論としては「今回も手作業だな、相棒(Mac)!!」です。
なんかNTTに、リモートサポートとかいうのがついていて、遠隔操作してくれるらしいんですが、対応OSが10.5か10.6……。
ちなみにうちは、10.4.11です。グレードアップする時に10.5はもう出てたのですが、OS9との互換性(つまりは原稿です。これまで書いてたのが読めないと困る)があるのは、10.4が最後だと聞いたので、結局10.4を選んでしまいました。
いや、後悔はしてませんよ。OS9から10.4になってるから、今回も光に変えられるんだし。しかしよく思い切ってOS買ったなー、私…。弾けてたのかしら。
というわけで、今回もIPやらなんやらと仲良くしませうね。という話です。
でもなー、今の子すっかりお利口になっちゃってて、自分で勝手にIPやらEthernetIPやら取ってきて、プロキシも勝手に設定しちゃうんだもんな。
もしかして、線つなぐだけでいいのかしら。だったら楽なことこの上ないんだけどな。


面倒なのは、たくさんもらったパスワードやらIDの変更でしょうか。
変更したら覚えなきゃいけない。紙に書いとくわけにもいかないし…。最初にもらった紙に上書きでもしとくかな。
で、これまでのプロバイダの解約。契約したときは安かったはずなんだけど、今比べてみると、だいぶ高いです。
ついでに別プロバイダのダイヤルアップもそのままだったことに昨日気づき(つまり二重払いしていた)、慌てて解約しました。道理で毎月おかしな請求書が来るなあと思ってたんだ。
現行のプロバイダのモデムが届くまで、ダイヤル回線使ってたんですね。それはいいんだけど、そういえばいつだったか解約しようとして、できない状態になっていた記憶が…。で、そのままだったと。
あああ、あたしの尊いお金たちを返せえええ!
仕方ないので、勉強代と思うことにします。これもプロバイダはすぐに解約できたのですが、なぜかソ●トバ●クテレコムが噛んでて、これも別件で解約しないといけない煩雑さ。
プロバイダは堅実なところを選ぼう…。あこぎなとこはダメよ。そう言いながら、今回はBI●LO●Eですが(勧められるがまま)。公式はOCNって聞いたけど、まあいいや。今のところよりはまともだろう…。


なんだかんだで、初期費用や工事費がかかってしまうものの(電話もひかり電話にするので)、無駄を削ぎ落とすいい機会にはなってるみたいです。
トータルではだいぶ安くなるし。光を引いてくれた、マンションの大家さんありがとう。
さて、午後からはモデムが3台と工事の人たち(たぶんこういう時は複数)がやって来ます。モデムの場所空けとかなきゃなー。
諸々うまく行きますように。明日は「いやー、昨日? なんてことなかったよ、ははは」と言えますように。なーむー。
では夜か明日に! し-ゆーあげん!!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

上手に力を抜こう。
おや困った。この一週間、フルートの練習できてない日が3日くらいあるような気がします。
そんな状態で葉加瀬太郎さんやモーツァルトに挑めるのか、私?


見事敗北してきた女のサイトへようこそ。
モーツァルトなんてねえ、ホントにきれいすぎて先生の演奏をずっと聞いていたいですよ(笑)。


だいぶ音が戻ってきました。
それでも高音域と低音域がとっさに出にくい。支えが悪いのかしら、アパチュアが? 管の向きか。レッスンを受けながらも、ためつすがめつしている私です。
悪い音の原因は、やっぱり歯ぎしり(歯の食いしばりや、かたかた鳴らすのも歯ぎしりだそうです)にありました。あと、気管支が狭くなってたみたいなので、アドエア復活。最近真面目に吸入してます。
寝るときはなるべく上を向いて、楽な姿勢で~。と、心がけてるのに、ある朝起きたら右半身が筋肉痛になってたりするミラクル。夢の中で何をした、私。
最近肩凝りがひどかったので、昨夜は最後の手段。お風呂上がりに両肩と首に湿布を貼っておきました。柔軟もやってるのになあ、なんでこんなに肩が凝るんだ?
出かける前にレキソタンを入れて、緊張をほぐしておきます(2mgだと効いてるのかどうか…)。でないと、余計な力が入り過ぎちゃう。


レッスンではまだ『エトピリカ』をやっていますよ。
転調したところが難しいので、何度もさらいます。リズムが取れないところとか、指が固くて動かないところとか。あと、きちんと3小節と半分ちょっと待ったりとか、音に入るタイミングも復習します。
……が、伴奏に置いてけぼりを食らうのです、私もKさんも(泣)。お互いに「合ってる?」と、アイコタンクトで確認を取るので、また遅れる。
メインの箇所はおおむね大丈夫なんですけどね~。
先生が入ってくださって、やっと曲になる感じです。早く本調子になりたいなあ。高音よりは低音の方が鳴らしやすい私ですが(今日はC4(低いド)まで鳴ったぞ!)、高音がばーっと続くところがあるので…。
低音はむしろ『主よ人の望みの喜びよ』の方で発揮されます。これもタイミングずれたりするんですよね。先生が2ndパート弾いてらっしゃるんだから、聞きなさいっての。
で、2ndパートやったら玉砕しました(泣)。今日はセッションはなしで、たぶん来週にまたやることでしょう。


そして久しぶり、モーツァルトの『フルートとハープのための協奏曲 第二楽章』をやりました。
テキストを見ると、11/11で時が止まってますよ。半月以上放置プレイだったということですね。
これも先生が入ってくださって、どうにかこうにかなりました。伴奏だけだったら、絶対途中で迷子になってたことでしょう。
ものすご~~~~くきれいな曲なんですが、吹いてる方にとっては「それどころじゃねえんだよ!」と、叫びたい曲です。でも旋律がきれいすぎて、別世界へ行きそうな感じ。
モーツァルトは常に別世界へご招待ってイメージですね。発表会では泣きを見ましたが。


それにしても、今日は音が鳴るのに指が固い。トリル(ぴゃららら~~~っていう、あれね)が上手くできません。モーツァルトで細かいトリルがいっぱいあったのに、あんまりできませんでした。
練習しなかったからだろなー。毎日触って、指先に力が入らないようにしないと。
タイピングでは軽々楽々なんですけど…やっぱ年季の差? 22年ものと付け焼き刃な5年では違いますか。
あと、どーーーーーしても肩に力が入ってる。気がつけば怒り肩。んもーーー(嘆息)!
すぐに管が内向きになっちゃうし。ということは持ち方が悪いのか。かなり外向きにしないと、今の私のアパチュアでは音が鳴らないのですが、困った。
先生は「唇の両端をきゅっと締めて、でも真ん中は力を抜いて~」と、おっしゃいます。これが難しい。でも、これができなきゃいい音は出ない。
「肩の力も腕の力も指先も抜いて~。楽~にして吹いてくださいね~」ともおっしゃられますが、これが私には至難の業なのです…。
ヒルナミン突っ込んでいったらどうなるのかな。一瞬好奇心に駆られましたが、頭の中で廃棄。たぶん管を支えるのがおかしくなっちゃうと思うから。
無駄な緊張を取る、もしくは無意識の緊張をほぐす方法をご存知の方、ellisに教えてくださいませ。お待ちしってっいまっす~(テレビ通販風に)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

名前と設定。
そりに乗って。
我が家に新しいくま(と、雪だるま)がやってきました。
分かりにくいですが、箱がそりの形をしていて、雪の中を滑っているイメージです。


みんな並んで。
並んでもらいました。
後ろの加湿器は気にしない(笑)。
我が家のくまは、もれなく名前をつけられる運命にあり、左からカタリーナ、リヒャルト、ヴェンツェルです。
リヒャルトがお兄さん、カタリーナが妹、ヴェンツェルは執事です。夏でも溶けませんが、仕組みは秘密だそうです。
買った瞬時にこれだけの想像が沸いた私って……。元気なのか沸いてるのか、妄想大爆発なのかどれなんだろう。
続きを考えようと思ったら、どれだけでも(泣笑)。幼い頃ぬいぐるみで遊び倒した経験は伊達じゃないですよ。


ちなみにカタリーナの愛称はカティなんですね。
じゃあゲーテの詩にある、「リーナへ」とついてるのは、なんて名前の人にあてられたんだろうと思います。
てっきりカタリーナの愛称だと思ってました。
リーナだと、ロシア語の愛称になっちゃうみたいで。あそこもいろいろあるみたいですが。
名前がドイツ語で固まったのは、趣味です。テディベアといったら、やっぱりドイツ? みたいな。シュタイフ社の影響は大きいなあ。


12月なので、かばんにヴェンツェルがぶら下がるかも知れません。
今のところ、外箱のままで置いてありますが。
いい歳してぬいぐるみに名前付けるのもどうよと思いますが、これも癖みたいなもんです。名前はキャラストックにもなるし。
例外は、クラシックプーのレプリカと、そろそろ30年近い付き合いになるプーでしょうか。彼らには別名など付けられません…!!
あ、リラックマもリラックマか。テディベアだと名前がついて、キャラものだとそのままということですね。
姫に「くま好きかと思ってた」と言われたことがありますが、Yes,くま大好きです。
じゃあなんでうちのブログが羊(しかも黒)かというと、英語での意味が「はぐれ者、厄介者」だからさ。
黒ひつじのぬいぐるみもいますが、彼(彼女?)には未だに名前がありません。何か考えよう……って、原稿書けよ。もう12月だぞ。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

漫才未満。
ぼーっとしていたら、あっという間に通院の時間になってました。
ギリギリバスに間に合ったけど、勤めてた頃の準備&化粧の早さは健在だわ…。


「寝てなさい」という主治医からのメッセージと受け取った女のサイトへようこそ。
そんなに元気でもないみたいです。


「はいー、こんにちはー。調子どう?」
「うーーーーーーーーーーん、おおむね元気です」
「おおむねでも元気か、結構やなー」
「でもせんせー、時々頭の中から壊れそうな発作みたいなんがあるよ」
「ほう、頭の中が壊れますか」
「いや、寸でのところで禁猟区。でもレキソタンが効かへんから困りました」
「うーん、寝ててくださいな」
「寝れるもんなら寝てるよー」
「それ、週にどれくらいあるの?」
「多いときは3回くらい。すぐ不安になって、それから頭の中がぐるぐるして、いろいろ怖くなって、んで中から破裂しそうになる」
「ほうほう。レキソタン飲んで寝てくださいよ」
「だーかーらー。せんせー、メジャー(トランキライザー)で押さえるってのは、なしですか。ちょっとあったらいいんやけど。眠たくなるからダメ?」
「そうやねえ、その状態やとヒルナミンしか(うちでは)ないねえ」
「量はどれくらいになるの?」
「10mgもあったらええやろー」
「じゃあ、試してみていいですか?」
「……しょうがないなー。ヒルナミン、入れます? 入れますか? ほな入れますよ」
と、主治医がカルテにちょちょいのちょい。ヒルナミン10mgと、副作用止めのアキネトン1mgが入りました。
意外なことに、主治医はレキソタンを切らなかったんです。普段なら「切ろう、切ろう」と言うんですが。
……それだけ日常生活が脅かされてるってことでしょうか。
ちなみにヒルナミン、初めてではありません。眠れない時に時々処方してもらってました。
つまりあれか、「いいから寝て脳をダウンさせろ」ってことですな。


「それ以外は元気なんやなー」
「うん、ちょっと調子いいかな」
「原稿書けてる?」
「一日10枚くらい。頑張ったら15~20枚いくけど」
「今何枚なん?」
「460枚ちょっと」
「ほう、素晴らしいね。その調子で頑張ってくださいな」
「うん、頑張る」
「次、3週後でええー?」
「ええですよ」
「何時がいい?」
「何時でも。合わせて頑張って来ます」
「今日何時やった?」
「1時半。今日は頑張ったでしょ?」
「うん、ようやった」
お、珍しい。褒められた。最近フツーに時間守ってるのに。さては遅刻クイーンのイメージが主治医に張り付いてるな? 最近のellisは、そんな…あんまり…遅れませんよ…………………たぶん。
「はい、じゃあ3週後の1時半においでくだっさーい」
「せんせー、水●ヒ●さんの本買う?」
「誰やそれは!?」
そこからかい。
「俳優さん。作家宣言した直後に、賞を受賞して、今度本になるねん」
「まっっっっっったく興味ないね。そんなん読んでる暇ない」
ラーラな水●ヒ●さんも、主治医の前では形無しか! 一分の才は好奇心に勝てないのね? まあ、そのうち嫌でも書店で見ることになるでしょうけど(笑)。
「あーあ、日本も欧米みたいに1年間の休暇くれへんかなー。知ってる? 欧米は5年勤めたら1年有給休暇が取れるねんで」
「へー、そうなんですか。でも1年も休まれたら、私困るよ」
「いやいや、優秀な先生が他にいてますから」
だからフツーの先生じゃ、私は無理だっての。もう一人の先生、物足りなかったよー?
「やっぱ困るから、今のまんまでええじゃないですか。ほな、ありがとうございましたー」


薬剤師さんには、ヒルナミン初めてさんの扱いを受けて新鮮でした。
アキネトンを間違って2錠飲まないようにと念を押されましたが、半年前までPZCとピレチアをセットで飲んでたから大丈夫。副作用止めと分かってますから。
今日は漫才未満ですね。割とフツーの診察でした。……私と主治医には。よそはどうだか知りません。でもきっと、もっとまともなんだろなー。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
