羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
ぷるぷる音楽隊、結果。
もう月末ですか。1月、早かったな~。このままバレンタインデイ・キィッス☆ になだれ込むかと思うと、めまいがします。


思ったより盛り上がって良かったと思う女のサイトへようこそ。
下手の横好きにも程がありますがね(苦笑)。


さて、昨日はクラスコンサートでした。
昨年の汚名を雪ぐべく、12時に会場にやって来ました。すると入り口で通りかかった人たちに、
「今、受付いないわよ~」
と、朗らかに宣告されてしまった私(とほほ)。仕方ないので自分で名簿に○書いて、お金を用意していると、次の方、いらっしゃ~い♪
「3000円よね?」
と聞かれたので、
「はい、3000円です。お名前お願いできますでしょうか~」
営業スイッチ、オン。「すんませーん、受付しときまーす!」と、合同練習をしていた人たちに告げ、お金の勘定とお菓子&プログラムを配っていました。
なのでプログラムを見たのは随分後です。フルートは組み立てていましたが、暖炉の火で超膨張。音出しをしたらびっくりして、慌てて頭部管の調整をしました。
受付も一心地着いて、「そーいや、まだ順番見てなかったな」と、プログラムをめくったら吃驚。




トップバッターです。




どんな黒ネタの神が舞い降りて来たのですか。『歌の翼…』と『エトピリカ』で、出番が分かれているのですが、『歌の翼』がトップでした。聞いてないよ!! って、連絡網があるわけでもなし、聞きようもなかったのですが。


そんなこんなで始まったクラスコンサート。
『歌の翼…』は、ぼろぼろでした。私は息が震えるし、Kさんは珍しくタイミング間違うし。
その代わり、『エトピリカ』は、大盛り上がりでした。タンバリンなどが配られるだけ配られて、お祭り騒ぎと行きましょうや的な。
そしたらピアノの伴奏も何もかもが、どんどこどんと速くなって行きます。そろそろ限界だわー、と思ったところで、ゲストでいらしてた先生のストップがかかりました。途中からやり直しです(苦笑)。
今回はドラムの人が入ってくださったので、それもあって盛り上がったのかもしれません。
「これ、何のリズムで行けばいいの? 曲知らなくってごめんよ」
と、ドラムのいい感じに悪そうなおっちゃんに聞かれ、
「電子ピアノでは、サンバのリズムでやってました」
と、申告。すると「ああー、サンバかー」。あれ? 納得しちゃうの?
その後はちゃんと四分音符=86で伴奏もしてもらえました。あちこち失敗もあったけど、大盛り上がりした余韻が残ってて、私自身も皆も楽しめる一曲になった気がします。ぷるぷる音楽隊、やりました!!
本当は技術で「すごーい!」って思われたら素敵なんでしょうけど、まあそういうのは大人のレッスンには求めちゃいけませんぜ。楽しいのが一番。5年経っても下手なまま。このまま6年目に突入しようとしております。


同じ5年目という方たちのグループが、「『アルルの女』よりメヌエット」を演奏されていました。
やっぱりまだまだ流れるようには行かないみたいですが、上手。私には絶対まだ無理だもんな~。と、嘆息。同じ5年で、こんなに差があるのか~と、ちょっと切なくなります(たぶんリクエストしたら、先生は「いいですよ、やりましょう」と、おっしゃるでしょうけど)。
途中から(正確には私が間に入り込んだ)一緒に受付をしていた、10年目のお姉さんには、「(フルートを)買った当初はとにかく吹き込まなきゃだめよ」と、アドバイスを頂きました。
そういや去年もそうでしたが、『歌の翼…』は、上級の方達に聞くと評判がビミョーです。たぶん高音が続くからっていうのと、バリエーションの部分が難しいせいだと思いますが、某ム●マツのサイトでは、「アマチュアの方達に一番人気」と書かれていた気がします。たぶん憧れて楽譜を買って、挫折する人が多いんだろな…。


家に帰っても、まだ楽しい余韻が残っていたので、軽く練習しておきました。
その後はぱたん。おやすみなさいです。もう気力が残ってませんでした。喉も腫れてるし、キャスバル兄に合わせた生活はかなりきついものがあったし、なにより月の恩寵だしで、とにかく「しんどい~」の極地でした。
おかげで今日は夕方まで眠ってしまいましたよ。元気に見えて不健康。それが私です。
こんな状態で、明後日は通院です。ちょっと調子悪いから、検査等ではっきり分かるといいんだけどな~と、思ってます。
ああ、全体的に文章が変だ。ご容赦くださいませ、明日には復活したいと思っていますので…。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

ぷるぷる音楽隊。
あー、今朝も早朝覚醒です。そのうち嫌でも爆睡する日が来るのでしょうが、4時間は眠りたい……。


ぷるぷる音楽隊結成な女のサイトへようこそ。
もう緊張したって、失敗したっていいじゃない(泣)。


……というお話を、昨日Kさんとまとめたところです。
伴奏についていくのがやっと、という状態です。
「あかん~、絶対本番、手がぷるぷるします。絶対です!」
「ellisさん、私もよ!」
かくして、ぷるぷる音楽隊結成。ブレーメンの音楽隊ならかわいいのにな。
私の場合、肩の力を抜くところから開始ですから。かぶれのせいで、肩に湿布が貼れません(泣)。
それどころか、素人目にも分かるほど甲状腺が腫れてきてます。まさか先日来の不調は、このせいか? 二日にはっきりしますが、喉痛いの参ったなあ。


本番はまずは楽しもうと思います。そうしたら、ちょっとは肩の力が抜けるでしょうか。
完璧に吹こうなんて贅沢言わなければいいんですけど……。こんな時災いする完璧主義、トホホ。
演奏する側も聞く側も楽しめたなら、技術的には未熟でもサイコーと思います。
まずは肩の力とプライドを捨てよう、私……。


あー、早く起きすぎて、することがないです。こないだまで、寝てばっかだったのに。
DSでも持って来るんでした。もう一度眠れるか、再試行してみます。では、朝からシュバラットリ。
黒ネタの神、降臨。
どなた様もおはようございます。ここ数日、閲覧数が増えてて驚いてるellisです。
こんな野末のブログに、ありがとうございます。できましたら、今後ともご贔屓くださると幸いです。


昔はもっと弾けてたなー…と、遠い目をする女のサイトへようこそ。
あれは若さだったのか、ビョーキだったのか。たぶん両方。


とはいえ、今も昔のことなど笑えません。
あれからフツーに眠剤とヒルナミンを足して眠りました。ああ、今日はきっと長時間眠れるに違いない。そうに違いない。そんな淡い期待を抱いて眠りましたとも。
……目が覚めたら、午前0時。




フツーは寝る時間だよ。




一応シンデレラタイム(22時~2時までのこと。この時間内に眠ると、肌がよくなるって聞きます)に寝たことになるんでしょうか。……ならないだろうなあ。
とにかく、早朝覚醒にも程がある。
ってか、あんなに眠くて疲れて仕方なくって、眠剤も強化したのに3時間ちょっと? どんな黒ネタの神が降臨なさったんですか。あれほどご遠慮申し上げると言ったじゃないですか。呼ばれたから来た、は通用しませんよ。
嗚呼…なんてネタな日々でしょう。今日はもうクラスコンサート前最後のレッスン日で、ママンと待ち合わせてる日でもありますよ。
うー、後で仮眠取らなきゃだ。


ちなみにクラスコンサートとは、先生に習ってる生徒たちが自主的に集まって行う、年に一度のエベントです(わざと言ってみる)。
喫茶店を借り切ってやるので、コーヒーチケットがついてたり、お菓子が出て来たりして楽しい嬉しいです。
でも今年は大分生徒さんが減ってしまったようで、集まり具合はどうかなー、と思っています。
発表会は嫌がるKさんも、クラスコンサートには来てくれます。よかった~(嬉泣)。『エトピリカ』一人じゃ泣くよ、マジで。『歌の翼…』なら、どうにかするけれども。
当日は黒ネタの神が来ないことを祈ります。平穏無事に、平穏無事に。去年は集合時間に行ったら、もう皆集まっていて、受付を任されてたのにできなかったという汚点を残しております。今年は30分早く行こう…。


そして今日からキャスバル兄の家にお泊まりに行きますが(両親が来てるので、ご飯をたかりに)、睡眠大丈夫かなあ。
なにせキャスバル兄、仕事柄毎日午前様帰宅だもんな。早くて1時前です。それからお風呂入ってご飯食べて、ご機嫌に喋って眠る、と。
眠かったところへテンション上げられたら、こっちが眠れませんよ。それでなくても頭の中煮えてるのに。
よくママンが「さっさと寝ときや。犠牲は一人でいいのよ」と、戦場の兵士みたいなことを言ってくれますが、こっちもそれなりの時間が来ないと眠れない。23時頃にそんなこと言われて、ほいほいと寝てしまったら、きっと2~3時に起きますよ。


どうでもよくないのですが、今日出かけるからとサブバッグの確認をしていたら、アトマイザーに入れている「ルールブルー」がかなり減っていました。ので、継ぎ足したまではよかったんですが、アトマイザーの栓がきっちり閉まってなかったらしく、少し腕にこぼしてしまいました。
部屋一面に広がった匂いより何より「勿体ない(悲鳴)!!」の気分が大きいです。こんな細かいところにまで黒ネタの神。私、今日なんかしましたか。
たぶん眠剤が残っててふらついてるんだと思いますが、それにしてもひどい(泣)。
今日はこれ以上降臨がありませんように。スットコドッコイなellisですので、まだまだ分からないところが切ないなあ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

理由は聞かないぜ。
あれから、結局起きっぱなしのellisです。もうランナーズハイでアドレナリンが逆流しそうよ。
こんな私にヒルナミンをそっと差し伸べてやってください。「うざってぇからさっさと沈めやゴルァ!!」という一言を添えて(苦笑)。


ごちゃごちゃしてるうちにお昼が来てしまったので、午後から病院に予約の電話を入れました。いきなり行っても診てはくれるでしょうが、印象よくないので。
「どないした?」
と、精神科の主治医に聞かれたので、かくかくしかじか云々かんぬん。がくっと落ちてるなあと実感したあたりからの話を、ぽつぽつと(どーでもいい話は流暢だが、核心はうまく話せないバカ)話しました。
「なんでそんなことになったんや? それも急に」
「それを知りたくて、私は今日、来たんですよ」
「薬増やさなあかんやん(私の答えはスルー)。かなんなー、もう。エビリファイ効いてへんの?」
「効いてるってば。言うたやん。夕方から調子悪なるって。……まあ、それを言い出したら、『外に出始めるなら昼までに』、『買い物は昼に済ませろ』って話になるんですけどね」
「よう分かってるなあ、そうしてくださいよ? で、ヒルナミン効いてんの?」
「あ、はい。あると気分的に楽ですよ。で、足らんくなりそうやったから、もらいに来ました」
「エビリファイ効いてへんのかなー…。変えるか? 何がいい?」
「太らないものを!」
「そんなんあれへんな」
一刀両断ですか。新しいのはみんな太るからなー。ってか、もともと太るの嫌だからエビリファイにしてるんですよ、私。別に18mgが24mgになろうと気にしませんが。
「ほな、先生は何がお勧めなん?」
「うーーーん、もう古い(タイプ)のしかあかんね。フルメジンなんかどう?」
「渋っっ。そのセレクトは渋いですよ、せんせー」
「まあとりあえず、ヒルナミンあげるから、な? 7回分ね……いや、10回分ぐらい行っとけ」
「せんせ、ヒルナミンは一日何回まで飲んでええのん?」
「せやなー、2回ぐらいやろ。でないと、眠たなるしな」
「そっかー。最近睡眠不足やし、そのせいもあるかもね。ヒルナミン飲んで、ちょっと休みます」
「そうして。それであかんかったら、来週エビリファイ切りましょう」
「せんせー、やっぱ3週にいっぺんはきついよ。2週にいっぺん診たってくださいよー」
「………(渋面)」
「せんせ、どーせ処方が許せば、ひと月にいっぺんがええとか思たはるんでしょ?」
「……2ヶ月にいっぺん(重々しく)」
「ひどっっ、今日もしんどいから来てんのに」
「君、おかしかったら、自分から勝手に来るからなー」
まあ、そりゃそうなんですけどね。理性が残っているうちに手は打っておきたいのさ。独身一人暮らしの悲しいサガだわ(涙)。
「はい、来週またおいでください。……お大事にね」
あれ、珍しく主治医に「お大事にね」と言われました。ってことは、あたし結構大変?
でもエビリファイは切りたくないの。なんだかんだ言いつつ、地味~に効いてます。今回みたいに急にぶわっと来られると、今の処方量では病状に押し負けちゃうけど。


薬剤師さんにも事情を説明して、薬をもらってミッションコンプです。
帰りの通り道にファミマがあるので、MUJIのブールドネージュを買って来ました。って、お前朝もコンビニ行ってただろ…。
あれはセブンイレブン。無問題、気にしない。ブールドネージュ、めっちゃ美味しくてやみつきです。甘い物好きで未体験の方、是非お試しあれ。
ではちょっくら寝て来ます。もういろいろ限界だ~。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

終了…。
FC2のブックマーク機能が、2011年2月16日で終了するそうです。
なので今日の日記分から、ブックマークのアイコンが消えております。こちらでもいじれないように、機能削除されています。
これまでブックマーク機能を使ってくださった方達にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ギリギリで行こう。
おはようございます。ああ、寝不足で頭が痛い…(泣)。
でも今日は、起きなきゃいけない理由があったんです。


本日ばかりは早朝覚醒ハレルヤな女のサイトへようこそ。
ふー、間に合ってよかったー。


何が間に合ってよかったって、銀行の引き落としです。
口座にお金を入れていないことに気づいたのは、昨日のお風呂の中で。
「やばっ、今からコンビニ…いや、行かれへんか」
さすがにね、深夜にうろつくのは危険。学生の頃は2軒向こうがコンビニだったもので、夜中の3時でも「小腹が空いたー」と、平気で行っていましたが、通り魔的な痴漢に遭って以降は慎んでいます。
深夜には行けない。しかし明日には間に合わせたい。




「そうよ、6時に間に合えばいいのよ」




引き落としは大抵朝6時に行われるみたいです。いらん経験から、いらんこと知ってますね私。
というわけで、アラームを5時にセットしておやすみなさい。


……結局4時半に起きたので、アラームは意味がありませんでした。
5時を過ぎてカーテンを開けてみると、おおぅ、真っ暗だ。これじゃ深夜と変わりないなと思いながらも、5時半には支度を済ませて出発。勿論ヒルナミン入ってますよ。
外に出ると、月と明けの明星が大変きれいでした。……やっぱり深夜と変わりないな、切ない。
問題は銀行が動いてくれるかでしたが、最近は24時間のATMだったら、どこの銀行でも営業してくれるのかな? 引き出しも入金もできて、本当に助かりました。
しかし…寒~い(泣)。思わずホットミルクティーを買って、美味しく頂いてから帰って来ました。
そういや夏は、山のように見たウォーキングの群れですが、今日は見かけませんでした。あれって年中やるもんじゃないの? 夏は5時くらいにピークを迎えてた気がするのに。


家に帰ったら、ちょうど6時(「近所の」と言いつつ、往復したらだいたい30分かかる)。
急いでネットバンキングで確認です。




間に合った~!! よかった~!




頭の中を「ハレルヤ」が流れて行きましたとも。
ほっとしたら、ヒルナミンがぐるぐる回り出してます。さっきまで緊張してたから、効き目が薄かったのね…。今どっと来てますよ。
今日は通販の荷物が来る日だから、起きてなきゃいけない。イレギュラーに精神科に特攻かましたいから、起きてなきゃいけない。
時間は余るほどあるのに、こんな状態では原稿ができません。フルートも10時過ぎないと、やっぱり吹けないし。
………ま、精神科でだるそうに見えるなら、それでいいか。しかし相変わらずギリギリで生きてるなあ(泣)。


ミルクティーのどさくさに紛れて、朝ご飯のサンドイッチとヨーグルトを買って来ました。なんでブルガリアヨーグルト(の、ミニパック)、ブルーベリーとアロエといちごは値引きされてたのに、プレーンはそのままの値段だったの? プレーン派な私には切ないですよ。苦渋の決断で(そんな大層なことか)アロエにしましたが…。なんか負けた気分。
ちなみにプレーンヨーグルトに、MUJIのドライフルーツミックスを入れると美味しいです。
今日は主治医とちゃんと会話できるかなー。その時間まで起きていられるかが勝負です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

4時半起き。
いえー、今日も早朝覚醒なellisですよー。
……テンション高いのではなく、無理矢理テンション上げてる感じです、ぜいはあ。


こうしてぼーっと話題を探してる間に、時間が過ぎてゆく女のサイトへようこそ。
原稿やらんかい、原稿。


エーベルバッハ少佐(@『エロイカより愛をこめて』)に倣って、ネスカフェで朝を始めてみました。
ただし、香味焙煎ですが…(少佐はゴールドブレンド)。
これで私も、少佐のようにタフな仕事ができるかしら。昨日から二次元フィルターかかってますね私。帰って来ーい。
あーあ、本当ならPCも健康で、原稿もクライマックスに近かったはずなのになー。最初からやり直しだなんて、テンション下がりますよ。
でも募集要項のある雑誌を読んで、ちょっと軌道修正しました。脳内で。まだちょっとアウトプットには時間がかかる感じ。もうちょっと熟成させないとなー。


ツイッターでつぶやいてましたが、昨日は珍しく缶チューハイを買ってみました。
氷結のりんご味だったんですが、シードル入りってのに負けて……。
自分でお酒買うなんて、何年ぶりだろう。それこそワインフルボトルで痛い目を見て以来じゃなかろうか。
ごはんに合うお酒とは思えなかったので、おやつとともに頂きました。大変美味しかったです。
でもヒルナミンが効いててね…ちょっと酔っちゃいましたよ。(お酒と薬の併用はいけません)
たまにゃーほろ酔いもいいもんだー、と、エクセル先輩(@『エクセル・サーガ』)みたいなことを思いながら、ほろほろと気持ちよく酔っておりました。
実家や外じゃ、なかなか酔えないもんね。パパンはお酒の弱い子と思ってるみたいですが、友達が聞いたら全員が首を振ると思います。調子が良ければ、日本酒3~5合は軽いです。大抵薬入ってるんで、外では2合くらいしか飲みませんけど。
実家で酔えないのは、家事が待ってるから。酔わないのではなく、酔えないのです。外では緊張してるしね。
缶チューハイ一本で気分よくなれるなんて、本当安い女…。


あ、夕方のヒルナミンはたいへんよく効きました。おかげで後ろを歩く人にも警戒心(…か? 意味なく「刺される」とか思うのは警戒心か?)を抱くことなく、気分よく買い物に出かけられました。
ちょうど夕方って、エビリファイの効き目が薄くなって来る時間なんですよね。半減期長い薬のはずなのにな、おかしいな。
不眠の副作用があるが故に、朝まとめてごっくんなエビリファイ。夕方に増えるわけ…ないっすよね、主治医。はい、贅沢ぶっこきました、すいません。
ならヒルナミンの回数増やすか、診察を2週に一度に戻せー(戻せー!←シュプレヒコール)。
今14回分しか出てないんですよ。なのでものすごーく我慢して、3週耐えてる感じです。
まあ、そうちょくちょく飲むものでもないんでしょうけど…。
あんまり飲むと、原稿に支障が出る。…っていうのが、主治医の持論なんだろうな。否定はしませんが、足りないものは足りないのよ。


明日「足りねー! 頼もー!」と、Knockin' on Heaven's Doorをするべきでしょうか(なんとなく誤用)。
迷い中ですが、主治医に2週に一度の診察が(面倒でも)必要と分かってほしいですね。
じゃあ朝薬飲んで、ツイッターと原稿の日々に入ります(ツイッター余分だろう)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

閣下効果。
今日も今日とて、早朝覚醒しているellisです、こんにちは。
朝薬を飲むのが早かったので、さっき頓服のヒルナミンを10mg足しました。買い物に往復する間の被害妄想防止です。道を歩くにも不安。
昼寝した方が効くのかもしれないな…。


それでも朝から狂喜乱舞した女のサイトへようこそ。
トレーズ閣下が夢にご降臨です~~~~~♪♪♪


夢は色つきと白黒があるって聞いたんですが、いまひとつぴんときません。
パパンやママンは白黒の夢を見ると言ってましたが、私とキャスバル兄は総天然色五感つきです。部分的に色つきってのもあるって聞きましたよ。
ちなみに今回の閣下はちょっと遠かったんですけどね(ストーリーは忘れている)。間違いなく閣下でした。
ああ、これでクラスコンサートまでやっていけるわ……! 私の乙女回路は充填されまくった。
相変わらず安い女です。
お声が聞けたらもっとよかったのにとは思いますが、まあそれは贅沢ってもんですね。ってか、DVD見ろよ。
いや……見始めたら止まらなくなって長いもんで(汗)。
『銀英』を読むのに似てますね。ご飯を忘れて夜が更けて、朝が来て昼が来るという。ふふ…こんなことに三十路のいい時間をかけてるかと思うと、涙が出るぜ……働けよ。


というわけで早朝覚醒したので、お昼前にフルートの練習を済ませ、ツイッターしつつ原稿してます。
もうすぐ買い物に行く時間なのですが、思ったほどは進まなかったなあ…残念。
あ、昨日より今日のが調子いいです。閣下効果ですね(そうか?)! いつも読んでくださってる方たちには、ご心配をおかけしました…。あ、いつものこと? あ、はい、そうですね。すみません…。
フルートは、相変わらず力加減と管の向きに難儀しています。今日は息がエッジにうまく当たったので、高音も低音も軽々楽々でした。この感触を忘れないようにしないと…。
それより寒いので、手が冷えて冷えて、指ががっちがちになってました。うまく動かない~(泣)。クラスコンサート当日はカイロがいるなあ。
なんでこんなに手だけ冷えるんでしょう? それも徐々にではなく、いきなりさーっと冷えるから困りものです。
とりあえず、自律神経に問題があるのは確かなようですね。


さて、そろそろ買い物の準備に入らないと。
今日の晩ご飯は何にしようっかな。寒いからお鍋もいいな~。
あ、うどんあるから鍋焼きうどんしようかな。土鍋もあることだし。
具だくさんにしようっと。あったまるぞ~。
よし、では買い物に行って来ます! ヒルナミンが効いてくれますように~。
あんまり効きすぎたら、ご飯作る前に寝ちゃうんですけどね(汗)。
寝てもいいよ…また閣下が出て来てくださるなら←欲張り。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

病は気のせい。
お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表されましたね。
見てみましたが、かすりもしませんでした。くじ運ないから(苦笑)。それはともかく、頂いた年賀状は大事に保管してあります。


話は変わりますが、どーにも疲れやすくて冷えてめまいがしてだるくて眠くて動けない。
どっか悪いのかなと、一瞬思いましたが、PMSだと思い至りました。今はそっち向けの漢方も処方されてないし、今月は先月のストレスも重なって、それでひどいんだろうと推測。
道理でやたら食べてたわけです(今日からふっつり食欲が止まっていますが)。
だるくってもどうにかなってるあたり、エビリファイに感謝。
よっぽど明日、主治医の元に行って「うつ転したー!」と言いに行こうかと考えました。が、抗うつ薬はもう出ない。エビリファイは増やせばただの鎮静剤と聞く(本当かどうかは知りませんよ? 個人に合った量ってものもあるし)。そして病状からいって、足す薬はナッシン。頓服で既にヒルナミン出てるし。
………じゃあ行くだけ無駄か。と、気づいた後でPMSと気づき、「下手に動こうとしないでよかった」とも思いました。
冷え対策には、漢方が出ています。当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)です。これまでのロングネーム記録更新です。
名前にも入っている通り、生姜が入っています。他の漢方だと、入っててもそんなにぴんと来ないんですが、これはがんごん来ます。飲んだら辛い(笑)。
効いてるのかなーと、氷のような手足で思っています。初日は確かに効いたんだけどな。
味的には効きそうです。辛いから…。
はふ、生姜湯でも飲もうかな。エアコン入れても、手先がとんでもなく冷えてます。


ビョーキを疑われることが多いと、自分で自分を疑ってしまいますよ(真っ先に甲状腺を疑ってしまった)。
嫌ですね、「病は気から」。こんなん言ってると、ホントにビョーキが増えちゃうぞ。
それはご勘弁なので、れっつポジティブシンキンです。
美味しいもの食べて(元気が出るように、今日はレバニラだ!)、きれいにして、無理にでも鏡に笑うのです。
笑う門には福来たる~♪ そのうち何かいいことありますって。あと、自分をきれいにしてると絶対いいことあります。これは経験者ellis、おおいに語りますよ。
ついでに言うと、この間からのダウナーモードの原因が分かっただけでも儲けもんです。いやー、スッキリ☆
って、PMSも立派にビョーキなんですが、まあ無問題ということで。もうこのネタで騒ぐのも飽きました。


ではスッキリしたところで、今日は店じまい。てけてんてんてん♪
いや、さすがにね、めまいがひどくて体力が…情けないわ。どこが気のせいだよ、タイトルに偽りあり、だな。反省。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

興味津々。
去年のクリスマスに、キャスバル兄に説教をくらいました。
というのも、私の知人、友人が口を揃えて「キャスバル兄に会ってみたい」と言うからです。


ありのままをお伝えしている女のサイトへようこそ。
ということはあれか? 我が家のスタンダード基準がおかしいのか?


「あのなー、君がそないして誇張して言うから、他人が変な興味を持つんやろー? 私は至ってフツーのサラリーマンですよ」
とは、その日のキャスバル兄の言葉です。
そーかなー…?
ちなみにキャスバル兄は、私と違って大変出来がよろしく、品行方正ですが、ちょっと変です。うん、ここは兄妹だ。
ついでに言うと、お友達も変わった方が多かったような気がします。うん、人のこと何一つ言えないね、私!!
フツーのサラリーマンは、プレゼントにミッフィーグッズもらって喜ばないような気がする…。嗚呼、パパンの苦みばしった表情を思い出しちゃったよ。過去にぬいぐるみあげたり、マグカップあげたりしてたら、「プレゼントするな命令」がしばらく出まして…。
パパンはこの辺非常に厳格…というか、常識人なので、アラフォー男子がミッフィーグッズで身辺を固めているのが嫌みたいです。娘のアーミースタイルにもあんま理解ないし(冬コートの話をした時に、「普段はアメリカ空軍のアーミージャケットを着ている」と言ったら、不機嫌に黙られちゃいました)。


ちなみにブログに出て来るキャスバル兄ですが、誇張はしてませんよ。
パパンもママンも同じくです。
つまりはネタな一家だということなんですが…うわ、せつね(泣)。
美容師のイケメン兄ちゃんも、ゲランのイケメン兄ちゃんも、特に男友達が口を揃えて「キャスバル兄を見てみたい」とおっしゃいます。
実の妹としては、「……そんないいもんじゃないよ? 外面めっっっっちゃいいし」ですが…。あ、これも人のこと言えないか私。
実家で酔ったら必ずギレン総統とシャアの演説が入るとか(間の手を入れる隙すら与えない)。戦隊ものがなぜ5人なのか語り出す、とか(何度も聞いてるのに忘れたなー。右から左ですか、私よ)、ミッフィーちゃんの顔で数学始めたりとか。
そしてところどころで「君には難しい話かもしれんけどな」と、釘を刺して行かれる。まったくもってその通りなので、傷つく余地すらありません。
更に時々、妹のお色気事情に興味を示す。「なあなあ、君、最近彼氏おらへんの?」等。期待に添えず悪かったね。
そういや美容師のイケメン兄ちゃんが、「妹に『君』って、家で一人称『私』って、おかしくないっすか?」と、言ってました。それがフツーだと思って育ったので(つまり物心ついた時にはそう呼ばれていた)違和感ないんですが、やっぱおかしいの?


ケーキ食べながら焼酎飲んだりもしてますが、これは雑食? それともゲテモノ食いの部類?
妹は胃が弱いので、ちょっとした辛いもの好き(日本酒はかなり辛くてもいいねえ、大歓迎)ですが、キャスバル兄は昔から辛い物好き。今年も喉が腫れてるというのに、一人でキムチ鍋をむさぼり食っていました。キムチ好きなパパンが手を出しそびれるほどの勢いで…。パパン、また落ちついてからやり直そう。
修学旅行では激辛の草加せんべい買って来るし(誰も手を付けられない)。
でも胃腸はそんなに丈夫じゃないんですよねえ。なにが彼を駆り立てるのか、謎です。


確かに変ですが、そんな会いたいと思うほどかなあ。話してて楽しいのは事実ですけど…。相手に合わせるのがうまいんだ、これまた(妹には配慮なし)。
頭いいから変なんじゃないかなあ。妹なりの結論です。
ほら、頭よすぎる人って、周囲から理解されづらいじゃないですか。あんな感じに協調性と人好きする性格をプラスしたら…。うーん、どうだろう。
妹ellisはただのヲタクですので、誤解のございませんよう(誰もしないか)。
この間、シャア専用ザクのフィギュア付きストラップをもらいました。新しいUSBメモリにぶら下げてあります。キャスバル兄の頭の良さにあやかれますように~。
キャスバル兄は本を読む目も厳しいので(甘いところは極端に甘い)、いつかキャスバル兄をあっと言わせるようなものを書いてみたいものです。いや、書かなきゃ。


上述の説教に返りますが、別に私、キャスバル兄の布教をしているわけではないんですが…。
ただひたすらネタなだけなんだけどなあ。
キャスバル兄からすれば、妹こそ変わり種のいい酒のアテなことでしょう。何言われてることやら(笑)。
一度仕事のお手伝いをしたら、後日そこに通う生徒さんたちからレアもの扱いされたらしいですから。人をフィギュアのシークレット扱いするなっての。
この記事自体が布教になってしまうんでしょうか。うーん、身内の説明って難しい。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

洗浄中。
はい、洗っています。電気ケトルを。


ポットを使わなくなって久しい我が家に、ぴったりの商品だと思いました「電気ケトル洗浄中」
T-FALの電気ケトルは毎日使ってるので、洗っても底の方が変色して来てました。そんな折に見つけた、この商品。
「そうか…そのうち『ケータイ洗浄中』なんてできないかなー」
と、アホなことを思いながら、買って帰って来ました。ちなみにマイ携帯、非防水仕様です。どうやって洗浄するんだよ。
ママンが一つ欲しいとおっしゃったので(3包入り)、来週キャスバル兄の家に持って行きます。


さっき一包を水に入れて沸かしたところです。これで1時間放置するだけでいいんだから、楽。
そしてうっかり沸かし直して飲んでしまいそうな私のために(うっかり八兵衛なお前だけのためではない)、「洗浄中 飲まないでください」のシールがついてました。
最近は至れり尽くせりだなあと思いましたとも。


あと30分ほどで洗浄終了です。どれくらいきれいになってるか、楽しみ♪
この楽しみは何かに似ていると思ったのですが、ハ●ターに布巾や茶渋のついた湯のみを浸けて、汚れが落ちてるのを観察するあれに似ている……。
え、楽しくないって? 楽しいですよ(力説)。塩素の臭いが苦手な方にはお勧めしませんけどね。私、化学薬品の臭いは割と平気な方なんで…。有機溶剤はダメですけど。頭痛くなっちゃう。
電気ケトルを使ってる方で、興味のある方はドラッグストアへGO! です。
きれいになったら、早速コーヒー入れようっと。お正月にインスタントの瓶をもらっていたのを、きれいさっぱり忘れていたのでした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

落ち気味=風邪?
最近ちょっと落ち気味(堕ち、か?)だなあと思いつつ、次の検査で他のビョーキが見つかりませんようにと祈っております。
疑われるのにはもう慣れました。毎年膠原病を疑われていますが、割と丈夫なんですってば。


左手は添え物~、左手は添え物~、と脳内でつぶやいていたら、慣れずにフルートをがったんがったん揺らしてしまった女のサイトへようこそ。
でも確かに、左手を軽く持った方がいい音が鳴ります。安定しないだけで(泣)。


落ち気味なのは、風邪が治らないせいかも知れません。
正月から、パパンの風邪をもらってしまいました。おかげで移した本人は元気、移された家族はビミョーに元気がありません。
……ま、パパン病気だとうるさいし(1分おきに体温を測って騒ぐ。が、病院には行かない。市販薬は自分で心行くまでチェックしなくては飲まない)、元気なのがいいか。パパン以外の家族は、ある程度ビョーキでも騒いだりしませんから。キャスバル兄に至っては、黙りすぎてて却って迷惑なんですけどね。
仕方ないので、前回買った市販薬を飲んでいます。いまのところ、風邪薬とダブって困る薬はない…はず。あ、眠気ですか? いつでも眠いですよ(びしっ)!


しかしよく風邪を引く私です。
一年の半分は風邪なんじゃと思うくらい引いてます。
精神科の主治医にも「君、よう風邪引くなぁー」と言われますが、だからといって風邪薬はくれません
欲しけりゃ内科へ行けと言われますが、あの病院の内科とは相性が悪いんだよ…特に女医さん。これから二度と女医さんのいる日には行かない。と、思わせるほど相性がよくありません。
皮膚科は一昨年に顔面バーニングをやらかして以来、女医さんでも仲いいですけどね。うう、治らないかぶれの治療に行くべきか否か…。手持ちにステロイドがあるので、多分行きませんが(つまり処方される結果が見えている)。
で、来月の検査では、内科に行く結果になりませんようにと祈っております。それならいっそ内分泌科あたりの方がマシです、気分的には。
ま、こんなん言ってる間は健康です。こんな杞憂を繰り返すから、肩が凝るんだよ。


あー、来週の明日はもうクラスコンサートかー。
もっと真面目に練習しないと…。落ち気味の私には、気分が持ち上がる系の『エトピリカ』で正解っぽいです。
もっともっと、すらーっと吹けるようになりたいなー。そのためにも鼻呼吸しなきゃだから、風邪治さないと…。
今日は全体的にダウナーですみません。明日はまたネタを探したいと思います。あ、でも黒ネタの神はご降臨されなくて結構ですからね、本気でご遠慮申し上げます。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

左手一本でNG。
点検に出してから、フルートの鳴りが比較的良いです。一旦軽くバラされたせいかしら。
クラスコンサートには、ヒルナミンを飲んで行くべきか迷っています。手は震えないから安心だけど、緊張から被害妄想入っちゃうと楽しくないんで…。


左手は添え物と思えと言われた女のサイトへようこそ。
ミロノフ先生(@『アラベスク』)!! と思った私はどこか間違っているでしょうか。間違ってるよな…。


そろそろこの曲の話題も飽きて来たなあと思わせる『エトピリカ』ですが、やっとこリズムがつかめてきた感じです。
つーか、伴奏のどの辺でどのあたりを吹かなきゃいけないかが分かって来た、みたいな。
フツーコードが変わるから分かるはずなんですが、問題の箇所はアドリブ。コードがほとんど変化しません。なので自分で「いーち、にー、さーん、しーい」と数えながら吹いてます。
今日は上述の通り、最近にしてはよく鳴ったので楽しく演奏できました。しかしそれも、Kさんの的確な演奏があってのことです。ellis一人を野放しにすると、ぐだぐだのへろへろですよ。
誰だ、フルートが楽器の女王なんて言う奴は!? こんなに腹筋と横隔膜が痛いのに←鍛えろよ。
先生とも後で話していましたが、楽器全般が見た目ほど優雅じゃないみたいです。ハープの人は血を流すって聞くし、ヴァイオリンも発表会での演奏聞いちゃうとなあ…。どんだけ大変かがよく分かります。
ちなみに先生も「あー、優雅じゃないない」と、手を振っておられました。でも優雅に吹かなきゃいけないんですよね…曲によっては。
『エトピリカ』は、どちらかというとテーマの1拍目を弾むように、装飾音符をギリギリまで吹かないで、ちょっとラテンな雰囲気を出す曲…らしいです。葉加瀬太郎さんの演奏をYouTubeで見て以来、レガートっぽく吹いてたんですが、あれはヴァイオリンだからあんな雰囲気になるんですね…。フルートだと別物だわ…。


『エトピリカ』で頑張りすぎたので、『歌の翼…』では気力が保ちません。息も絶え絶えな、どこにガンジスのほとりが見えるねんというような吹き方になってしまいました。
さて、ここで疑問。先週から言ってるように、部分左利きの私。フルートをがっちりと左手と唇で支えてます。右手がほとんど添え物なんじゃと思うくらいに。
先生に相談してみると、ちょっと首を傾げられ、「いやー、普通は右手に力が入るわよ?」という返事を頂きました。とほほい、ほい。
左手に力が入りすぎてるから、管もだんだん内側向いて来るし、左肩と首に力が入っちゃうのね…。
というわけで、左手一本でフルートを軽く持てますが、それはNGです。力の調節をするような練習をするようにと、先生に言われました。
「そんなに左手で持ってたら、人差し指の付け根が痛いでしょ?」
と、聞かれたのですが…いえ…その…力入り過ぎて、どんどんずれて来るんです…。で、間の悪いところで音が悪くなって、慌てて持ち直すも、その時には管が内向いてて、歌口にちゃんと合わなかったりしてます(泣)。
そうか、だから不安定なへろ~んとした音が出るのね。
「基本右手で持って、左手は添えるイメージね」
と、先生。左手は添える…。添える…。急には無理だな。
5年かけてつけちゃった癖なので、せめて半年で直したいです。つまり夏頃には、すいすいと吹けてる私がいるといいなあという願望です(苦笑)。


ちなみに点検、しない人は本当に何にもしないそうです。そして異常に気づいた時には、オーバーホールor買い替えになることが多いとか。
する人は、これまたしつこいくらいにするそうですが…。
私のように、半年にいっぺんくらいが目安かな。と聞きました。そういえば点検予約の電話をする度に、「どこか気になってる部分はありますか?」と聞かれるのですが、まさか「自分の下手さだ!」と言うわけにもいきません。ってか、気になってからでないと行っちゃいけないの?
あー、来週のレッスンが終わったら、その次の日曜はもうクラスコンサートかー。
あううう、緊張というより、自分の下手さが恥ずかしい。これでも5月が来たら6年目に突入ですよ。こんな下手な生徒、先生ってば他にご存じないんじゃないかしら。
そう言いながら、昨日ダウンロードした『スピラーレ』は楽しく吹いています(楽譜はピアノソロ用だけど、違和感なし)。ツイッターでは個人で楽しむと書きましたが、旋律がシンプルなので、ハモり甲斐があるかもと、先生が興味を示されました。来週CDと共に楽譜をお渡しする予定です。レッスンに入ったら嬉しいな~。
さて、練習と原稿。それが今の私のお仕事さ。お金になるばかりが仕事じゃないのよ…と、信じたい今日この頃でした。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

朝のお仕事。
久しぶりに早朝覚醒してしまいました。
短時間で爆睡したのか、お腹空いたのかどっちだろう…。2択かいと問われそうですが、ellisの不眠なんて日常茶番事ですよ(敢えて犯してみた間違い)。
たぶんお腹空いたせいですね。今月はいやにお腹が空くなあ。エビリファイ、効いてる?


眠いことに変わりはない女のサイトへようこそ。
起きた時はばっちりにっこりスッキリ! だったんですがね(@『マイメロ』)。やっぱり眠いです。


……はっっ、寝てません、起きてます先生(誰)。
眠るならきちんとベッドに逆行しますし、起きるなら仕事します。
今の仕事=キャラ作りのため、連続殺人犯の歴史を調べている。
だから早起きしちゃったのか? でも悪夢をみる暇もなかったしなー。
今となっては、週刊マーダーケースブックを真面目に買っておくのだったと後悔しています。
殺人が出て来るからと言って、ミステリは書けませんが(頭悪いので)、必要なんで調べています。誰も趣味で殺人犯の写真見たり経歴見たりしてるわけじゃありませんよ?
とか言いながら、家にポケミスの『リジー・ボーデン事件』があったりする私…。いや、マザー・グース絡みで興味を引いただけなんですが、……大変興味深うございました(自白)。
理解できないから興味深いのかな。この辺の心理も謎ですね。共感できるから興味深い人もいるでしょうし。
幸いなことに共感はできませんので、ご安心を。


あんまり見てると鬱転しそうなので、昨日は早々に引き上げました。で、今朝続きをしていたというわけですが…。
躁転も厄介ですが、うつになっても鬱陶しい。なるたけフラットでいたいのです。頼みますエビリファイ。ドーパミンスタビライザーの名に恥じることない働きをしてくれい(「ああ、あれ? ただの宣伝文句やで」とは神経内科の主治医の言葉)。
でもまあ、おかげさまでキャラが一人、性格変わるけどいい感じになりそうです。
イイ性格になるっていうか…。これくらいアクが強くてもいいよな、みたいな。
出来の悪い頭なりに、いろいろ考えてはいるのですよ。普段はあーぱーで生きてても問題ありませんが(いや…結構ある)、仕事となると、さすがに…。


あー、眠いです。こりゃ逆行かな。薬飲んでから(朝薬ですよ? 頓服のヒルナミン…どうしようかな)閣下の夢でも見られたら超激ナイスなのになー。
『W』を見てから眠ったらいいのかしら。いや、そんなことしたら妄想超特急で眠れなくなるな。
こういう時に眠剤代わりになる本があればいいのに。本を眠剤にしたことはないので(傷むと嫌なので、きっちり起きてる間に読んで、起きてる間にしまう)、どんな本が効くのか謎ですが。
そうね…数学か物理学の本でも読んだら…。刮目して目覚めちゃったら(いろんな意味で)嫌だから、うっかりした分野には足を踏み入れないでおこうっと。
結論として、「おとなしく沈みやがれ!!」ということですな。ヒルナミン、ヒルナミン…。
朝から世知辛い話題で失礼しました。起きてからもう4時間が経過ですか。ちょっと仮眠取って来ます。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

時間の流れに身を任せ。
『銀河英雄伝説』のビデオを見ながら、たいていのキャラの年齢を追い越してしまったことに気づきました。
今の私は、ヤン元帥とロイエンタール元帥が亡くなった歳ですよ。
残ってるのは誰だろう…。ワーレン? ケスラー? メックリンガー(ここいらで自信がない)? ワーレンと一緒ならちょっと嬉しいな。オーベルシュタインでもよくってよ。
帝国ばかり挙げるのは不公平でしょうか。同盟はあと、シェーンコップとキャゼルヌとムライとビュコックくらい? どっちにしても、同盟も帝国も皆若いよ。
読んでる時は永遠に来ないと思ってたのになあ……30代。それなりに楽しんでいますが。
ちなみに今日は梅田への往復に『銀英』9巻を携行し、ひっそり涙ぐんでいました。ろ、ロイエンタール元帥~(うるうる)。


ガンダムでも、ギレン総統さえ追い越してしまった…。頑張らなきゃいけないわけだ。
トレーズ閣下ですか? ははは、閣下は永遠の24歳。見た目24じゃないけど(笑)。
歳を重ねてくださるなら、閣下はキャスバル兄と同い年……い、いやぁーーーー!! アラフォーの閣下なんて嫌ぁーーーー!
いや……ちょっと待った。かなりなナイスミドルになっている可能性も否定できない…。ならばアリか。
アリね、アリだわ! それは端整な渋みのある閣下がいらっしゃるはずよ。
まあ、閣下亡くなってるんで、24から歳取らないんですが(苦笑)。


妄想が超特急でやって来て、音速で去って行きました。
今回、かなりオヤジスキーな妄想ですな。二次元では若い人に甘い私が珍しい。
さ、ぶつぶつ言ってないで原稿しよう…。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

のぼせちゃったのよ♪
はいっ、そこで「らららんらん♪」と続いちゃったあなた! ellisより年上の方ですね?
元ネタが分からないこうさぎちゃんたちは、パパンかママンに「愛しちゃったのよ♪」と言えば? と、聞いてみよう。


冷えのぼせる女のサイトへようこそ。
あったかくてものぼせるんですよ。つくづくめんどくさい女だ。


今日は今年最初のフェイシャルマッサージの日です。だけど肌は荒れ荒れだ(泣)!
しっかりマッサージしてもらって、もちもちの肌にはなったんですが、手ひどく荒れてるところはダメでした…。
そりゃあもう、荒れの勢いを越えてかぶれの領域に入りかけてて、ステロイド塗ろうかってとこですから。
気合い入れて手入れしなきゃなあ…。
バ●クリン、湿疹にも効くって書いてるけど効かないじゃない~。それとも何? 量が足りないの? お風呂につかる時間が足りないの(小一時間入ってるんだから、そんなわけない)? はい、相変わらず肩と脚もかぶれてます。ひどいところにはステロイドを塗って、それ以外には保護クリームを塗ってるんですが、なかなか治りません。
口周りの荒れは、胃腸の荒れもあるのかなあ。毎日ガスター飲んでるのにぃ(漫然と飲む薬ではありません)。


マッサージが終わったら、イケメンのお兄ちゃん2(1は美容師の兄ちゃん)がきれいにメイクしてくれます。
今日のテーマは春。
春…春……。なんかうまいこと言いたかったんですが、思い浮かびませんでした。未熟也!!
正直、前回あんなにメイクを楽しんでくださったので、今日の荒れ荒れ肌ではお会いしたくなかった。でもきれいになりたいんだもの、誘惑には勝てなかったのです。女って脆い生き物ね(私が言うと、別の意味で脆いな)。
そしてマッサージ後とはいえ、ズタボロの肌をきれいにメイクしてくれるイケメンのお兄ちゃん2。ありがとう、おかげで見られる顔になりましたよ。
今年は雑誌も買い損ねて(そこまで堕ちてる)、コフレ等のチェックを怠っていた私に、イケメンのお兄ちゃん2が、コフレのお取り置きをしてくれていました♪ わーい♪
そういや去年はコフレ買わなかったなあと思いつつ、ゲランに通いだしてはや3年目に突入してることに気づきました。
この2年…。うん、調子悪かった! 精神的にいろいろと。
エビリファイが処方され出してから、大分戻って来た感がありますが、引き換えに何かを失った気もします。悪魔との契約か。まあ、近いものがあるなあ…。


しかし、せっかくチークをきれいに入れてくれたのに、のぼせてる私。
芯から冷えてるので、すぐぽんとのぼせてしまうのです。今日みたいに気温差が激しかったり、しっかりマッサージされて血流が急によくなると、特に。
学生の頃は、タクシーに乗ったら冷えのぼせたのを暖房効き過ぎと勘違いされ、窓を開けられた悲しい過去の持ち主でもあります。違うっての。寒いからのぼせてんのよ。
帰りの電車でも冷えのぼせ、一人頬を赤くしてましたが、不審者と思われてないかしら←誰もそこまで気にしてないっての。
↑こんな気分だったので、途中でヒルナミンを投下しました。被害妄想に効け~。


来月は肌もマシになってるといいなあ。今、加湿器とDVDプレイヤーが近くにあるので、加湿器が稼働させられないんです。どこかに移動させなければ。私、肌が乾燥しやすいらしいので、加湿器必須ですよ。
あ、そうだ。家に帰ったら電話が復活してました。何があったの!?
とりあえず設定をやり直して、留守電設定しました。これもいつまで保つやら…。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

甦れ!
おはようございます。久々に電話機に起こされたellisです。
いえ、発着信ではなく、電話機の「プッシュ回線です」という声で……。


甦るかと期待した女のサイトへようこそ。
結果は泡沫の夢でした…。なんだったんだ、あれは?


壊れてもう結構になるうちの固定電話機なんですが、発着信はできるのでそのまま置いてあります。
せっかくナンバーディスプレイ入ってるんだから、買い直せばいいものを、このズボラさんが。
その電話が、久々に電子音声で生き返った…ように思えたので、留守電のボタンを「ポチッとな」してみました。
すると画面に「HELLO!」の初期表示が出て…消えましたorz
ここまで来たんだから、フェニックスのように甦ってもいいじゃないかー!
そう思ってかちかちボタンを押し続けましたが、電話機は再び沈黙の春。起こされた私は何だったんだ。


何だったんでしょう、あれは…。
それとも私が夢を見ていたというのでしょうか。
今日はフェイシャルエステの日だから、もう少しゆっくり寝ていたかったのに。
かといって、寝直すには遅すぎる時間。おとなしく原稿の続きをやることにします。あ、朝ご飯食べて薬飲まないと。
あー、なんか悔しいー。もう一回奇跡起きないかなあ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

吹き初め。
ほぼ一ヶ月ぶりに、フルートレッスンを受けた気がします。
もっと練習しよう…。


過呼吸スタートだった女のサイトへようこそ。
うー、指がしびれる。


今日は失敗する気満々でレッスンに挑みました。それほどフルートに触っていない。
情けない……(泣)。
『エトピリカ』、クラスコンサートで演奏するというのに、自分のハモりパートをすっかり忘れていました。慌てて楽譜凝視です。
長らく練習していなかったので、指が固くなっています。柔軟はやってたんだけどなあ。ついでに『エトピリカ』、未だに原曲をきっちり知りません。こんな状態で挑む一ヶ月ぶりのレッスン。波瀾万丈にならないわけがない。私一人で(苦笑)。
音は鳴るんです。鳴るけど低い……。楽器を外に向けて、外に向けて。頭部管をあまり外向けるのは、先生的にお勧めできないと言われたので、管自体を外向きに(必死)。
なのにこんな日に限って、手に汗をかく大バカellis。管が、管が滑る~(涙)。


管が滑るのは、両手の力のバランスが悪いせいもあると思います。
左手にものすごい力が入ってるんですよ。明日できればリペアに持って行こうかと思っていますが、とっても結果が怖い。
「買って初めの頃は、まめに点検した方がいいわよ~。その人の持ってる『持ち癖』があるから」
と、先生。先生、その言葉去年聞きたかったです(号泣)!!
とどのつまり、ほとんど管を左手と唇で支えてるのでバランスが悪いのです。だから音も悪いんですね。フツー利き手に力が入りそうなものですが、わたくしママン譲りの部分左利きでして……。
右手に力を入れるのではなく、左手の力を抜いて、バランスを取るんですよ、勿論。
今のフルートはリングキィですが、リングに詰めているシリコンが、左手の部分だけへこみまくってます。これは正しい指の位置にあるからへこむのか、ただ単に馬鹿力ゆえにへこんでるのか……。答えはきっと、明日に判明。ほぼ後者と分かってはおりますが。とほほい。


こんな日に限って、難しい曲ばかり続きます。極めつけはモーツァルトの『フルートとハープのための協奏曲 第二楽章』でした。簡単にしてある楽譜ですが、吹き初めにモーツァルトはきついです。浪花のモーツァルト、キダタローあたりで勘弁してくれると嬉しかったのですが……かに道楽。とーれとーれぴーちぴーちカニ料理ー♪
一緒に演奏してくださる先生のフルートを聞いていると、別世界へ連れて行かれそうになります。それほどにきれいな曲なんですが、悲しいかな難しすぎる。
今朝までへばってたような身では、ダメですね。体調管理もしっかりしないと。


しょっちゅう思ってるんですが、なかなか体調管理ができません。
おかげで先生にご心配をおかけしてしまって、情けないの一言に尽きるのですが…。
全部いっぺんにうまくいくなんてことはないので、原稿もフルートも、自分なりのペースを確立しようっと。
フツーの人よりハンデがあるのを忘れて、時々焦りそうになります。まずは楽しめるようになろう。
では明日、フルートを点検に出して来ます。壊れやすいと噂のフルートですが(これまでのが初心者向けで頑丈過ぎた)、結果はどうかな(泣)。諭吉先生が出て行くような結果になりませんように。私の腕がひとえにへっぽこなだけで済みますように。なーむー。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

やっぱ2週に一度はランデヴー。
3週間って長いです。なんたって一ヶ月の4分の3ですよ。
最近調子いいからって思ってると、びっくりするような事態になるわよ主治医(本当か?)。


ロヒプノールの処方さえ許せば、一ヶ月通院になるのだろうなあと思う女のサイトへようこそ。
↑、普通は30日処方が可能なんですが、なぜか私の通ってる病院は不可らしいです。過去になんかやった人でもいたんか。


最近よろれりよろれりとしていますが、まだよろれりしています。
こんな調子で通院したら、精神科の主治医はもっとくたびれていました…。
「あー、お正月はさぞかしゆっくりできたことでしょうねえー。ええですねえー、げほげほ」
「いえ、お正月はエビリファイの効き目がいいのをいいことに頑張りすぎてしまい、現在リバウンドをくらって布団の中で死んでいます」
「普通正月いうたら、ゆっくりするもんやろう」
「主婦に休みなんてないの!」
四方八方に気を使い、お節作りに精を出し、気がつけば全身湿疹まみれの肌は荒れ荒れ。何が正月「休み」か。それは見事な正月「働き」でしたよ。
「君、偉いなあ。お節作んねや」
「それ、去年も聞きました!」
「いやー、偉い、偉い。いや、ほんまに。で、壊れたパソコンはどうなったん?」
そんなことは覚えているのか。
「(目線をそらしつつ)昨日、やっとUSBメモリその他が到着したところです。PCは際どいところで安定を保っていますよ、ええ」
「じゃあ今年こそ、メジャーデビューやねえ」
ズガンボン(by『さよなら絶望先生』)。言ってはならぬことを、言ってはならぬことををぉぉおぉ!!
ちくしょー、絶対前進してやる。今年「こそ」とか言わせんぞ!
…こんな会話をしながら、レキソタンを1日1錠に減らしました。というのも、もう不安がレキソタンでは補えないからです。
「頭の中で雑音がするんですよね。だからつい、ヒルナミンの方飲んじゃって」
「あー、疲れてるからやね。寝ててください」
寝逃げか。寝逃げ推奨ですか主治医。っていうか、私、やっぱうつじゃないよね。うつは頭の中で雑音しないと思うよ。
で、また次回は3週後です。……神経内科が3週後に入ってるの、見ちゃったら仕方ないよな。その神経内科は、精神科が3週サイクルになりつつあるのを見越しての6週後設定だったんですが。


薬局が混んでそうだったので、処方箋をFAXしてもらい、地下のタリーズに行ったら、福袋が残ってたので思わず買ってしまいました。
コーヒーチケット5枚、ガラスのタンブラー、コーヒー豆1袋、ミニテディベア2個、コースター3枚、お菓子2種類、それらが入っていたトートバッグ、の内容でした。
このトートバッグ、A4が横に入るのでいいです。上にふたというか、巾着式に紐で閉じられるのもいい。
去年はマグが3つ入っていて、ちょっと困ったのですが、今年のはシンプルで気に入ったなあ。どこまでも袋物に弱い女ellis…。そう、トートが一番嬉しかったりするのですよ。コーヒーショップに行ってるんだから、コーヒー豆にもっと喜びを見出さなくていいのか自分。


こんな感じでうきうきしながら薬局に行ったら、激混みで、FAXなんて何の意味もありませんでした…。
「何かお薬で困ってることはありませんか?」
と、薬剤師さんに聞かれたので、ロヒプノールの扱いに困ってると正直に答えたら、薬剤師さんも困ってしまいました。すみません…。なんだかマイスリーが効くと、話が早かったみたいなんですが、マイスリー効かなかったし。ハルシオンは耐性が何度もついてるからパスだし、レンドルミンは気休めだし…(泣)。
そう、短期型の眠剤が何かあればいいのですが、ラボナに帰る気はもうないし。病院採用の薬では、もう私に選択肢はありません。ただでさえ、倍量処方でロヒプノールも4mg出てるのに。
結局3mgにしたり4mgにしたり、自分で調節しながら様子を見てね。でした。だからやってるっつの。
最終的に2mgにしたいんだから……遠い話だけど。


ちなみに主治医がくたびれていたのは、風邪のせいでした。おかげでこっちの風邪を申告し損なってしまいました。仕方ないので市販薬飲みます。ずびずっぱー。
やっぱり3週は長い。できれば2週に一度に戻してほしいです。見た目ほど安定してるわけじゃないんだけど、主治医が安定してるって判断したからには、マトモになりつつあるのかなあ。その間に原稿頑張ろう。
ああ、でもやっぱり2週に一度でないと調子が狂うよハレルヤ(意味不明)。予定が立てづらい!!

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

そうだ、成人の日だ。
今日は成人の日ですね。新成人たち、おめでとー(すぱーん!←クラッカーを鳴らす音)!!
酔いしれるんだよ、束の間の開放感に。大人って、それなりに結構大変だから……(遠い目)。


世知辛い成人になっている女のサイトへようこそ。
イタい成人ってのが正しいかもしれないな。


さて、ellisは自宅近くでやっと初詣。松の内も明けてしまったというのに、いいのでしょうか。いいえ、昔なら15日までが松の内。ここは旧で行きましょう!
神社に行ってみると、お炊き上げはもう済んでいましたが(門松は残っていた)、神社のお札はまだ残っていました。この神社、神主さんが普段はいないらしく、お札もお賽銭箱の横に「500円です」と張り紙して束で置いてあるんです。
これを毎年頂いて、玄関ドアの内側に貼付けたらellisの新年スタートです。今年はえらい遅いスタートになりましたな。
ちなみにおたべの国は、今日は雪でした。出勤するわけでもないのに雪の中出掛けるとは、我ながら酔狂とは思いましたが、まあそれも一興。


そして買い物に出かけながら、今年の抱負をぶつぶつと考える怪しい人になっていました。
今年の抱負、「いーかげん、親を安心させてあげたい」です。一攫千金でもなく結婚でもないですが、突き詰めるとこの辺りになってくるんでしょうか。
新成人たちよ、こんな親孝行にかこつけた、腹黒い大人になってはいけないよ?
昨日ツイッターの占いで、「本当のあなたはニート、早く目を覚まして!」と言われたところだしな…。冗談と分かってはいても、マジ凹みましたよ。働く意志はあるけど、今の私は療養に甘えた半ニート。親から見れば100%ニートでしょう。いい加減稼がなくては。
というわけで、結局は「一攫千金」、「目指せメジャー」という結果に落ちつきました。親孝行はどこへ行ったよ、私。
一攫でも千金でもなくていいから、稼がないと。親どころか自分が安心できませんよ。


で、コミックとご飯とおやつを仕入れて帰って来ました。お札を張り替えて、古いお札は神社に返しに行っておしまい。
だって外、雪だし。
寒いのは割と平気ですが、さすがに手がかじかむ寒さになると、ちょっと…。小中学生の頃は、学校でそんなことは当たり前なスパルタ教育だったのですが(気温マイナス2℃でも半袖ブルマの体操着だった)、あれは今では改善されているのでしょうか。気になります。
もと地元も成人式だったんでしょうねえ…。思い返すと、会いたくない奴の顔ばかりが浮かぶ(怒)。会いたいのは高校の先生くらいなものですよ。
そういえば帰り道、蝶ネクタイの若い男の子とすれ違いましたが(フツーのスーツ姿の連れがいたが、香水臭かった)、成人式…?


ああ、また夢に閣下がご降臨あそばせばいいのに。
そしたらまた元気になるのになー。
こんな切ないことをつぶやきながら仕事をする、世知辛い大人にならないようにね、新成人たち!
ちなみに今日の朝まで、今日が成人の日だって忘れてました、すみません…。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

どうにかこうにか。
PCの調子を元に戻しました。ええ、勝手に戻ってくれたわけではないんです……覆水盆に還らず……(明らかな誤用)。


結局OSの再インストールを行った女のサイトへようこそ。
こんななら、昨夜のうちにやっておくんだったな…。決断力が鈍ってるのも、疲れてるから?


やれやれ、これでやっと安心して仕事始めができます。
Safariと原稿に何の関係があるのかって? それはPCサプライの数々を発注しなければならないからですよ。あと雑誌もゲットできていないので(あれだけ言っていながら…アホ)、それも頼まなければ。
プリンターのインクと、A4用紙と、新しいUSBメモリと。もし余裕があれば、ワンセグのアンテナ感度がよくなる装置? 外部アンテナ? が欲しいなあ。


昨夜はすっかりやさぐれて、久しぶりに『銀英』をビデオで見てました。廉価版で10巻まで持っているという、この中途半端ぶり。『マイメロ』より先に、『銀英』をDVDセットで揃えたい昨今です。
ちなみに見ていたのは、マインリーバーミュラー君がまだ熱かった原作3巻の頃です。
この作品も、死んだ人の数を数える、昔の時代劇みたいな気分になってきました。富山敬さん、塩沢兼人さん……。野沢那智さんがいらっしゃらなくなった今(銀英には出ていらっしゃいませんが、衝撃過ぎた年末でした)、私の心配は納屋さんに移ってしまいましたよ。がんばってください、とっつぁん。
『銀河声優伝説』とまで言われる、豪華声優陣で送られています。今なら考えられません。なのでハラハラなのですよ。大御所が多過ぎて、心配が…。だってロイエンタールの若本さんが、うちの両親と同い年だもんなあ。そういえば若本さん、最近テレビでよくお声を耳にしますね。パチ屋のおかげさまですか?
新年はキャスバル兄と特番を見ながら、「このナレーションの声知ってる~、でも誰だか分からない~、悔しい~!!」と言っていたら、銀河万丈さんでした。ギレン総統…気づかなくて申し訳ございませんでした、ジーク・ジオン。
おや、違う作品が入って来ましたね。修正、修正。


こうして無事ネットにもつなげるようになったので(昨日は開いても開いても、ブラウザが閉じてしまっていた)、久しぶりにじっくりブログが書けます。はふ、ネット環境って素晴らしい……。
で、久しぶりに書いてることが『銀英』なあたり、私の一年も先が見えますね。いいかげん新規開拓しろよ。いやいや、『銀英』はマイバイブルなのさ。
『銀英』と『W』と『エロイカ』と『マイメロ』は、引っ越す時も(百万が一)嫁に行く時も一緒ですよ。できれば『絶望先生』もご一緒したい。
なんだこの脈絡のないラインナップ。お前には信念というものがないのかと、自分の肩を揺さぶりたいですね。
ellisの一年、飛躍の年にしたいものですが、なんだか例年通りという気もして来ました。原稿しよ……。
あ、その前にネット発注しなければ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

くたびれてます。
パソ子の調子が悪くて、携帯からの更新です。
なんでSafariだけ調子悪いんだ……(泣)。


寝倒す女のサイトへようこそ。
疲労回復には一番です。


いつ頃からか、疲れたりストレスがたまると湿疹が決まった場所に出るんですが、今回は広がって来ましたorz
よほど疲れたのか、ストレスが強かったのか、体調のタイミングが悪かったのか……。
とりあえず、今は上半身背面が痒いです。でも皮膚科に行くほどのレベルではなく、手持ちのステロイドでどうにかなりそうです。ああ、脚も痒いんだった。


あとは風邪を移された(また)名残りで、鼻の下と唇が荒れに荒れてます。ある意味、満身創痍。
ビタミン取って、清潔にしてよく寝るのが一番ですが……早く仕事初めしたいです(泣)。
『マイメロ』のビデオ見てる場合じゃないんだよ、ちっともスッキリしないし。頭はくるくるシャッフルしてますが(苦笑)。


明日にはPCがいい調子になってることを祈って。
お風呂入ってきます……。いよいよ買い替えかなー。いや、それは避けたい……。
ただいまです。
昨日帰って来てました、ellisです。
改めましてあけましておめでとうございます。


ですが早速の寝正月でした。起きたのはついさっき。また寝ます。明日漢方だから……。
ああ、ルーベンスの絵が見えるよパトラッシュ…。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
取り急ぎ、滑り込みでご挨拶まで。ellisの電池はかなりヤバい状況にあります。
休みたい……。元日から世知辛いくてすみません。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
