羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぷるぷる音楽隊、結果。
もう月末ですか。1月、早かったな~。このままバレンタインデイ・キィッス☆ になだれ込むかと思うと、めまいがします。


思ったより盛り上がって良かったと思う女のサイトへようこそ。
下手の横好きにも程がありますがね(苦笑)。


さて、昨日はクラスコンサートでした。
昨年の汚名を雪ぐべく、12時に会場にやって来ました。すると入り口で通りかかった人たちに、
「今、受付いないわよ~」
と、朗らかに宣告されてしまった私(とほほ)。仕方ないので自分で名簿に○書いて、お金を用意していると、次の方、いらっしゃ~い♪
「3000円よね?」
と聞かれたので、
「はい、3000円です。お名前お願いできますでしょうか~」
営業スイッチ、オン。「すんませーん、受付しときまーす!」と、合同練習をしていた人たちに告げ、お金の勘定とお菓子&プログラムを配っていました。
なのでプログラムを見たのは随分後です。フルートは組み立てていましたが、暖炉の火で超膨張。音出しをしたらびっくりして、慌てて頭部管の調整をしました。
受付も一心地着いて、「そーいや、まだ順番見てなかったな」と、プログラムをめくったら吃驚。




トップバッターです。




どんな黒ネタの神が舞い降りて来たのですか。『歌の翼…』と『エトピリカ』で、出番が分かれているのですが、『歌の翼』がトップでした。聞いてないよ!! って、連絡網があるわけでもなし、聞きようもなかったのですが。


そんなこんなで始まったクラスコンサート。
『歌の翼…』は、ぼろぼろでした。私は息が震えるし、Kさんは珍しくタイミング間違うし。
その代わり、『エトピリカ』は、大盛り上がりでした。タンバリンなどが配られるだけ配られて、お祭り騒ぎと行きましょうや的な。
そしたらピアノの伴奏も何もかもが、どんどこどんと速くなって行きます。そろそろ限界だわー、と思ったところで、ゲストでいらしてた先生のストップがかかりました。途中からやり直しです(苦笑)。
今回はドラムの人が入ってくださったので、それもあって盛り上がったのかもしれません。
「これ、何のリズムで行けばいいの? 曲知らなくってごめんよ」
と、ドラムのいい感じに悪そうなおっちゃんに聞かれ、
「電子ピアノでは、サンバのリズムでやってました」
と、申告。すると「ああー、サンバかー」。あれ? 納得しちゃうの?
その後はちゃんと四分音符=86で伴奏もしてもらえました。あちこち失敗もあったけど、大盛り上がりした余韻が残ってて、私自身も皆も楽しめる一曲になった気がします。ぷるぷる音楽隊、やりました!!
本当は技術で「すごーい!」って思われたら素敵なんでしょうけど、まあそういうのは大人のレッスンには求めちゃいけませんぜ。楽しいのが一番。5年経っても下手なまま。このまま6年目に突入しようとしております。


同じ5年目という方たちのグループが、「『アルルの女』よりメヌエット」を演奏されていました。
やっぱりまだまだ流れるようには行かないみたいですが、上手。私には絶対まだ無理だもんな~。と、嘆息。同じ5年で、こんなに差があるのか~と、ちょっと切なくなります(たぶんリクエストしたら、先生は「いいですよ、やりましょう」と、おっしゃるでしょうけど)。
途中から(正確には私が間に入り込んだ)一緒に受付をしていた、10年目のお姉さんには、「(フルートを)買った当初はとにかく吹き込まなきゃだめよ」と、アドバイスを頂きました。
そういや去年もそうでしたが、『歌の翼…』は、上級の方達に聞くと評判がビミョーです。たぶん高音が続くからっていうのと、バリエーションの部分が難しいせいだと思いますが、某ム●マツのサイトでは、「アマチュアの方達に一番人気」と書かれていた気がします。たぶん憧れて楽譜を買って、挫折する人が多いんだろな…。


家に帰っても、まだ楽しい余韻が残っていたので、軽く練習しておきました。
その後はぱたん。おやすみなさいです。もう気力が残ってませんでした。喉も腫れてるし、キャスバル兄に合わせた生活はかなりきついものがあったし、なにより月の恩寵だしで、とにかく「しんどい~」の極地でした。
おかげで今日は夕方まで眠ってしまいましたよ。元気に見えて不健康。それが私です。
こんな状態で、明後日は通院です。ちょっと調子悪いから、検査等ではっきり分かるといいんだけどな~と、思ってます。
ああ、全体的に文章が変だ。ご容赦くださいませ、明日には復活したいと思っていますので…。
スポンサーサイト

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。