羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
結果ただの怪しい人。
眠れなかった昨日から一転、今日はなかなか起きられませんでした。
明日どうしよ……。


明日を憂う前に、今日の晩ご飯だと思う女のサイトへようこそ。
せっかく西Uへ寄ったのに、豆乳とドレッシングばっかり買い込んできました。


抗体検査の結果を聞きに病院へ行って来ましたが、結果はやはり健康でした。
おや? 私が不満げだとでも? そんなことありませんよ。先生の態度も良かったし。
ただ眠過ぎて、あくびを連発してたのが周囲に申し訳ないです。あーーーー、眠い、眠いったら眠いです。起きたばっかで、脳に酸素足りてないー。
……とは思いましたが、口には出してませんよ。
地下のタリーズにも寄ろうかと思ったのですが、お腹空いたより眠いなので、帰ることに。
そこで西Uに寄った次第です。


黒ごま、爽やか杏仁、おしるこなど個性的な豆乳が並んでましたが、おしるこをパスして、紅茶とバナナを追加。
麦芽コーヒーの1Lも買ってみました。紅茶の1Lもあったけど、やっぱ人気なんだなー。
ついでに「マリネ用のドレッシングが見つからへん~」と嘆くママンの為に、ドレッシングをゲット。
会計を済ませて、ふと思いました。




荷物、発送した後だ……。




つまり私は、豆乳は置いておくにしても、ドレッシングの束(結構買った)を、持って帰らないといけないと。
うわー、情けなー。明日はドレッシング屋さんだなー。あ、後厄のお札も持って帰らないといけないのよ。
私は何の人になるんだ(泣笑)。
既にずっしり重たい上に、結構な雨が降って来たのをいろいろ後悔しながら歩いて帰りました。
で、昼ご飯を食べたらやっぱり眠いので、おやすみなさい。最近過活動だよ、眠くならなきゃおかしいよ。


……で、今です。お腹は空いてないんですが、もう2時間ほどしたら口寂しくなりそうな予感。
豆乳で封じることにしましょうか。お風呂入って早く寝ないと、明日は7~8時のバスに間に合わないぞぉ。
あー、今日はほんとは本屋に行って、MBAの本、資料で買うはずだったのになー。
雨がすべての気力を奪って行きました。外はふーゆのー雨ー、まーだやーまぬ、こーのむーねーをーぬーらすーよに♪ ああ、最近演歌で生きてるなあ。でも最近の演歌には詳しくないんですよ。
お雛様片付けて、カレンダーめくってカバンの整理しよう。明日は完璧怪しい人だ…。ああ、何着て帰ろう。それすら決まりませんよ。情けないなあ、もう。
では、早めに寝ます。明日には更新できますように。だずびだーにゃー。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

間違えた。
ギレン総統、35歳でしたね。ご指摘くださった方、ありがとうございます。
32歳説が、どこかであったような気がするんですが、これも気のせいでしょうか。気のせいですね。
と、いうことは…。
来年から総統閣下イヤー満喫ですね。よし、パパンに「貴公は…」と言わせてみせよう。←無理。

紛らわしい表記をして申し訳ございませんでした。トレーズ閣下の御歳なら絶対間違わないのになあ…。これも愛ゆえでしょうか。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

『逆シャア』イヤー。
キャスバル兄に言われて、今自分が『逆シャア』イヤーまっただ中だということに気づきました。
そうか、あの時のシャアは33歳…。
では私も、女子高生男子高校生あたりに「一緒に来るかい?」と、白馬に乗って声をかけなきゃいけませんな。
「あの一言には、一瞬ときめいちゃったよー」
「え、君ときめくんや」
「でも直後に『この人、変!』とも思った」
こんな会話が、兄妹の間でかわされました。スーツ姿で白馬に乗ってて(白馬好きだな、シャア)、いきなり未成年に「一緒に来るかい?」。
未成年略取です。めっちゃ犯罪です。宇宙世紀の法律ではどうなってるか知りませんが。


っていうか、逆シャアイヤー、あんまりいいイメージないよ?
前にも書きましたが、テレビで逆シャアを見た次の日、同僚と上司に話してたら、全員が
「νガンダムは伊達じゃなかったやろ?」
って答えましたから。あの、タイトルロールのシャアは……。あんま逆襲してなかったってことでしょうか。
ちなみに去年は厄年厄年言ってて忘れてましたが、ギレン総統イヤーでした。立てよ国民!! 殺しに来る妹もいないんだから、安心して過ごせば良かった。もっと傲慢に、パパンに「貴公はヒットラーの尻尾だな」と言わせるくらいに暮らせば楽しかったかも(笑)。
たぶん失うものの方が多いと思いますが…。


『逆シャア』イヤーが終わったら、楽しくないなー。デギンイヤーまで待つのは、ちと辛い。
今のところ子供いないから、子供に殺されなくていいけどさ(苦笑)。IQ200(だったはず)の子供って、却って厄介だろなー…。
あー、ブライトさんが生き残るから、いつでもブライトさんイヤーだね! 『閃光のハサウェイ』で、また泣いてしまう…! キャスバル兄曰く、「でもまあ、エリートコース歩んで、意中の人を射止めて、皆から尊敬されて、結果的に勝ち組やろうねー」でしたが。だけど子供があんなことになっちゃ切ないよ。
ブライトさんイヤーも複雑だなー…。
ちなみに『銀英』に合わせると、ヤン元帥とロイエンタール閣下が亡くなられた御年でもあられるのですが…。
やっぱ後厄だった。一応節分で歳取ったから、後厄も抜け出したはずなんだけどな。誕生日までつきまとうのか、っち(舌打ち)。


話は激しく日常に帰りますが、明日、「健康だね!」って言われに病院行くのがすごく億劫です。
でも「ビョーキだね」とか、「ここの診察室の並び、総なめだね!」って言われるよりはいいのですが(神経内科、内分泌科、精神科と内科が並んでいる)。
「健康だね」って言われて金取られるのかと思うと……!! 情報提供量と思うことにしますか。
またタリーズでバリスタのお姉さん達に癒されて来よう…。
楽しい『逆シャア』イヤー、思いついた方は半年以内にご連絡ください(笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

さすがに疲れました。
どうやら眠れないループに入ったらしいellisですよ。
最近思うのですが、泥のように眠れるのが2~3日。それ以外はぱっきりクリア。これほど仕事に適した条件はないはずなのに、もう少し寝ていたい…。まだバッテリーは60%ぐらいですよ。
ですがああ、眠れない。


しかしこれで帰省当日起きられなかったとか言ったら、シャレにならねぇー。とか思う女のサイトへようこそ。
……もしかしたら、バッテリー充電完了してるのかな。


昨日ですが、美容院で足止めを食ったというか、ぶっちゃけやり直してました。
最初、イケメン兄ちゃん1の思った通りのパーマにならなかったようで。
「お時間あるなら直させてください」
と言われたので、はあいいですよと、前後を考えず二つ返事。
そしたら結果として、美容院に5時間居座る結果となってしまいました。
2回目は、イケメン兄ちゃん1の気合いの入りようも違います。職業意識高いなー、と思うと同時に、すいません、目は久しぶりに見るナイスダンディーに釘付けでした。
ナイスミドル過ぎる、ナイスダンディー(オーナーらしいですが)!! 
私のツボを的確についたダンディーぶり。オヤジスキーの血がどんどこどんとたぎりますよ。疲れなんて吹っ飛びますよ。
……ええもん拝ませてもらいました……(なーむー)。


そういえば、イケメン兄ちゃん1がイケメン兄ちゃん2をすっごい褒めてました。
「女の人の倍くらい勉強してはるんやろねー。よっぽど好きでないとできへんよね、すごいよねー」
と。
私、イケメン兄ちゃん1の仕事もよっぽど好きでないとできない気がしますよ? どっちもすごいと思います。
いずれにせよ、働く人は貴い。
人が働いてるところを眺めてるのが好きなので、鏡をぼーっと見てたら、まだ要領が分かってないイケメン君(だからここの美容室は採用基準に顔があるのかと思うくらい、色とりどりのイケメンが…)が、「雑誌、お持ちしましょうか?」と、聞いてくれました。なのでああ、格好くらいつけとかなきゃタダの変人なんだわと思って、携帯を打つ振り。
慣れてるお姉ちゃんからは、「ellisさん、コーヒーのお代わり入れましょうかー」と、なんとも分かりやすい質問(笑)。たぶんこのお姉ちゃんたちには「ellis=変わった人」で浸透しているのでしょう。よかよか、中途半端にいい人と思われるくらいなら、変わった人でよか。


この間に『1分間ドラッカー』を、完読しました。
大変分かりやすく、他の創業者、中興の狙などの例もあって、ためになりました。
ここでイケメン兄ちゃん1が、「あれ? ellisさんが小説以外読んでるの、珍しいですねー」と。
「仕事で必要ですから」
と答えると、イケメン兄ちゃん1、私が物書き見習いだと知らなかったみたいです。言ってなかったかなー。言ったような気もするんだけど、じゃあ平日にのほほんとやって来る私を、何だと思ってたんですか…。
一応勤労意欲はあるんで…。もう体使った作業はできないだろうけど(いいストレス発散にはなるんだけどなあ。疲れやすいのがネック)。


で、結果。最初のゆるすぎたパーマも活かした、ふわふわの愛らしいパーマになりました。
写真がないのは、その後河原町~四条をうろついてたので、セットが崩れたせいです。サプリの安いドラッグストアに寄らなきゃだったんで…。
いつも美容院ではふわっふわの可愛いスタイルにしてもらえるんですが、自分でやると、どーもぺたんこのパーマになって仕方ない。
相談したら、私に足りないものは根気だと分かりました。根気よくドライヤーで乾かすのが大事だそうです。あー、私せっかちだから、つい「もういっか、この辺で!」とか言っちゃうなー…(遠い目)。
あと、濡れ束の状態で癖を作ろうとせずに、8割型ぶわーっと乾かしてから、髪をひねったりして癖をつけて行くようにとアドバイスされました。
つまりじっくり時間を取って乾かせということですな?
朝のスタイリングは、霧吹きで髪を湿らすだけでも十分と言われました。その方が、シャワーで濡らしてやり直すより、時間短縮になるからと。
どれだけ吸収できるかなー。一時には無理なんで、じっくり、じっくり…。


帰り際に、イケメン兄ちゃん1が、「もうこうなったらとことん行きましょう。パーマ気に入らなかったらやり直しますんで、いらしてください!」と、言い出しました。
いやいや、もう十分ですってば(苦笑)。でも逆の立場だったら、私も同じこと言いそうだなー。いいんだか悪いんだかの完璧主義。たぶん、もう一歩進むとヤバい完璧主義だと思いますよ?
「じゃあ次はカラーですね!」
と、笑顔でお見送りしてくれたイケメン兄ちゃん1。かなりの職業病ですなー。美容院にドラッカー持ち込んだ私も大概ですが(笑)。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

I'll be back.
すいません、マジでバッテリーが……。
これから一眠りするか、マジ眠りするかして、態勢を立て直します。
美容院で思ったより時間取られて…。
まあ、この間買った『1分間ドラッカー』が完読できたんで良かったですけどね。
ドラッカーをうすーく浅ーく知りたい人にはお勧めかもしれません。
本当は『マネジメント』を読みたかったのですが、頭悪いし、ドラッカーの思想全般をまずさっとでいいから知りたかったしという理由での選書です。
読み終わったら、もうちょっと深く知りたい気分にもなりました。経営やリーダー論で、「これだ!」みたいな本があったら教えてくださいませ(『もしドラ』系は除いてくださいね)。
急にどうしたと思われるでしょうが、案の定原稿の為です。エグゼクティブが出て来ると、面倒だ…。だって、エグゼクティブなんてなったことないし、身近にいない…わけでもないけど、完全なホワイトカラーじゃないし。


では、一通り報告したところでバッテリー切れます。いち、に、さん、ぱたん。ぐーーーー…。
あーいるびーばーっく…すぴー…。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

バッテリー切れ。
昨日家に帰って、ご飯を食べて、気がついたら寝てました…(泣)。
寝てたというか、気絶してたというか。
2~3時間後にはっと目が覚め、慌ててメイクを落として、またぱたん。
どうやらバッテリーが切れてるようです。
ですがこれから友人に会いに行かなければ。そこで充電になるといいのですが。


たぶん今日も、帰って来てぱたん。なのでしょうな…。ふふ、女としてどうよ、あたし…。
ですができれば、土日のどっちかで美容院に行きたいものです。ああ、予約取らなきゃ。
充電、充電。食欲も失せて来たので、ちょっとヤバ毛が生えてます。
それはともかく、この間の甲状腺の検査が破格の安値だったのですが、もしかして次の月曜に結果知らされる方でぼったくられるとか、あるのかなあと、思案しております。
どんなに倒れても、家計の心配を怠らない。無駄に主婦、それがellisです。最近は豆乳をオイル代わりに動いております。ぺこぺこ、こう、メカ沢が油差す感じで(笑)。
はふ、なんか食べよう…。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

よかったりよくなかったり。
昨日キャスバル兄の家から帰って来ました。
自宅に着いたとたん爆睡モードです。キャスバル兄の生活は、いつも思うのですが、肌と体に悪い…。


来週は実家帰省だと思う女のサイトへようこそ。
私の仕事の進捗状況に関係なく、呼ばれています。じーちゃんが楽しみにしていると言われると、心が動きます。嗚呼、フルエンジン稼働で半週間働かねば。


こないだの通院は、よかったり悪かったりでした。
よかったのは甲状腺で、そんなに腫れてもいないし、炎症反応も出ていないし、心配するほどのこともないよ。でした。
が、抗体反応の結果だけ来週に聞きに行かなきゃなので、大どんでん返しがないことを祈ります。もう黒ネタの神はいらないから! 「あれぇ?」とか、担当医に言わせたくないから!!
良くなかったのは呼吸器で、それは見事に気管支が狭まっていたそうです。
「先生(この主治医は威厳があるので、つい漢字で呼びかけてしまう)、咳止めって出ますか…」
と尋ねると、
「そうだねえ、先に気管支を広げる方が大事だね」
と言われました。とほほい、ほい。
でもこの主治医は優しいので、効かねえともっぱら噂の(そして実際効かない)メジコンを1日3回追加してくださいました。
そして、この主治医が外来診療を辞めると聞いたので、主治医交代です。
「水曜の方がいいんだよねえ。水曜って誰がいたかな?」
と、看護師さんに尋ねると、
「#$先生と、%&先生です」
と、よどみない返事。偉い先生には、半端な看護師さんはつかないのね、と思わせる一瞬です。
「うーん、どっちが空いてる?」
「どちらもいっぱいです…」
「そうかあ…じゃあ#$先生…?」
「#$先生は非常勤です。常勤は%&先生です」
と、畳み掛けられると、クリックしかけていた手を止めて、主治医、ため息。




「%&先生かぁ……」




すいません、今のため息、何ですか? 何、何なの!?
で、結局ため息まじりに%&先生に決まりました。私、どこへ運ばれようとしているんだろう。どなどなどーなーどーなー、こうしをのーせーてー♪
来月半ばに正体は分かるのでしょうが、激しく不安がよぎりますよ。
それでも今まで診て頂いたお礼を述べて、帰って来ました。足掛け6~7年診て頂いたわけなので、やっぱお礼の一言くらいは。っていうか、知ってたら遅ればせのバレンタインチョコを持参しましたものを。


そういえば、内分泌科で検査結果街をしている間に、タリーズに寄って来ました。
ママンが虎視眈々と狙っていたレザーストラップは2色展開されているうち、両方ともあって、無事ゲットです。
ところがレジで、品目が出て来ないらしくまごついてしまいました。
そしたら私の後ろから、
「ちょっとぉー、お茶一杯飲むのになんでこんなに時間かかるのんー?」
という声が。
「すいません、少々お待ちくださいませ」
「待たれへんわー。こっちは病人置いて来てるし、時間もないし」
……敢えて言いますけど、あんたがた、ついさっきまではしゃいでアイスクリーム食べるの食べないの、ミルクレープにするかチーズケーキにするか、散々迷ってらっしゃいましたよね。決まった途端、これかい。
むかっぱとは来たのですが(躁状態なら喧嘩売ってたんだろなー)、私がレジのお姉さんに迷惑をかけているのも事実。なので順番をさっさと譲って最後尾に移りました。
そのおばはん、こう言いやがりましたよ。
「コーヒー飲むのに、なんでこんなに人並ばせてんやろー?」
と。敢えて言おう、カスであると!昼飯時であるからと!! 危ない、ギレン総統が入りかけましたよ。キャスバル兄からもらった、ギレン総統のベアブリック、かばんにぶら下げようかな(笑)。
話を戻しますと、おばはんの娘が「すいません」と、言って行きました。それがなければ、「おーっと足が滑ったぁーーー!!」とか言いながらタックルかまして、おばはんのコーヒーを台無しにしたかもしれません。
顔が笑ってるからって、心も笑ってるとは限らないんだよ?
その後、レジで無事ストラップの品目が見つかり、後を譲った私は、ラッピングサービスまでしてもらっちゃいました。結果的に得しちゃったな。


その後はママンと粉もんの国で合流して、実家のお隣のおちびさんたちに返す、ホワイトデーの品選びにつき合わされました。
「何喜ぶか、分からへんくてー」
と、ママンはおっしゃいますが、それは私も同じだ。
「まー、この辺じゃなかとですかね?」
とか言いつつ、自分が当時だったら喜んだだろーなー。という品を選びました。勿論予算内で。
クッキーは、一つでかい箱を買って渡そうというママンに、ミニチョコ(占いつき)詰め放題を、人数分(女三姉妹)用意することを提案。奪い合いをするより、一人に一個ずつある方がいいでしょうと。
こんなんするから、勝手に懐かれるんじゃないか、私…。お隣のママンには「お姉ちゃん大好きみたいでー」と、言われています。正直にばらすと、お姉ちゃん、あんたたちのママンと同い年だよ(笑)。エイジレス、ここでも年を偽れり。おっと、一句詠んでしまいましたな。
嘘は言ってないんです。いくつかばらしてないだけです。嘘は言ってない…。


さて、自分をフル稼働させますかね。原稿、原稿。これからはパソッ子(サブマシン)で仕事できないのが辛いですよ。OSが合ってないし、合わせられない。
DVDプレイヤーでも持って帰って、心の栄養補給をしよう…。レンタル店が近いので、『ヘタリア』でも借りよう…。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

どこへ?
粉もんの国、キャスバル兄の家に来ています。


今さっき、ひとっ風呂終えたキャスバル兄に、
「しまった。君に貸そうと思ってた本、持って帰って来るの、忘れたよ」
と、言われました。
キャスバル兄が職場から持って帰って来るなんて、嫌な予感。
「……難しい本?」←頭悪い。
と尋ねると、答えは。




「ううん、『島本和彦 炎の名言集』




……でした。ふっ、あたしの完敗さ、キャスバル兄。あたしはまだまだ修行が足りなかったよ。
島本さんで来たか!
あたしをどっちの世界に導くつもりですか、爆熱ゴッドフィンガー。
俺のこの手が真っ赤に燃える。
私、島本さんだとGガンしか出て来ないよ。
つまりは勉強不足なこの私に、『燃えよペン』を読めと。そういうことで、おけ?


そのうち今晩のおかずに使ったチリソースのごとく、無駄に熱いellisが出来上がるのでしょう。
ちなみに今日は鶏チリでした。出来合いのソースではなく、チリソースとトマトピューレを混ぜ合わせて味付けした、本格派です。私とママンの合作でした。


ママンといえば、私のタリーズバレンタイン限定ストラップを、今にももぎり取らんばかりの勢いで欲しがってました。
……明日買って来るんで、許してつかぁさい。還暦、伊達じゃねえ! νガンダムばりに伊達じゃないです。どんどん子供に返ってゆく。今日も私の豆乳、二本持ってかれました(笑)。また買うんで、いいですけどね。


明日はどうなるかな。イライラMAXなellisが、病院から何かお届けするかも知れません。
何をどうしたって、ラッキーな展開が想像できない。病院にそんな展開を望む方が、どだい間違っているのですが。
では明日に向けて寝ます! 皆さまもよい夢を、シュバラットリ。
病院にも黒ネタの神。
私、健康なんだよね? と、勝手に解釈してやるぞ、内分泌科。
せっかく朝早くに起きたのに(単なる早朝覚醒)。


今来た道を、すごすごと戻る女のサイトへようこそ。
ドラッグストアでいろんなものを衝動買いしかけました。腹いせに。自分の腹を痛めてどうする。


病院、行けました。呼吸器科の予約もあっさり取れました。
あっさりしなかったのは、内分泌科です。




担当医全員が休診って、何それ!?




ellisは怒るのが下手なので、たいていタイムラグで一人「むかっぱ」とか思う方なんですが、さすがに今日は(眠たいのもあって)いらっと来ました。
でも神経内科の主治医に手紙書いてもらうの忘れてたし、文字通りの飛び込みだし、ある程度は仕方ないんですが…。
でも医者が3人いて、3人ともに拒否られるって…orz
軽くハブられた気分です。
はぁ? 3人医者がいることは知ってるんだよ、今日は交代で診察だから、どの医者に当たるか分からないのも承知、担当医表に名前がない日でも出勤してることさえ知ってるさ!
……こんなことを知ってるから、余計に「むかっぱ」となったのかもしれない…。
耳鼻科というセレクトもあったらしいですが、看護師さんが途中やって来て(師長さんな迫力だった)私からの説明を聞いたら、「内分泌、回して」とおっしゃったので、内分泌科確定らしいです。
受付のお姉ちゃんには、「全員が休診って、かなり珍しいんですが…申し訳ありません」と、言われることしきり。


クレーマーに遭う面倒さは、私も知っています。短いとはいえ、十年近く接客業をしていました。
……だからここで怒っても、受付を困らせるだけで迷惑なのよ。どれだけ子供のように泣いて騒いだって、診てもらえないものはもらえないのよ。
と、強引に自分に言い聞かせると、「じゃあ後日改めて。お手間お掛けして申し訳ありません」と、笑顔で営業トークが飛び出す始末。
ビョーキ(かもしれない)なんだから、たぶん暴言の一つや二つは許されたような気もしますが(そんなわけあるか)、そこはそれ、私のプライドが許さないです。姫に「女王」と呼ばれているこの身が、たかが診察日がずれるくらいでクレーマーですと? そんな醜いものにはならなくてよ。
とにかく最善は、早く事態に収拾を付けて、困ってる後ろの人たちに受付のお姉ちゃんを解放することです。
というわけで、てってけ帰って来ました。


ドラッグストアで控えた分、コンビニでぱーっとお菓子とご飯を買い込み、30分オーバー歩きながら頭を冷やして帰って来ました。
頭も冷えれば、「…ま、私にはよくある話だわな」と、ミョーに納得。というより、見えるんですよ……黒ネタの神が。ほらそこに。
まったく、命に関わる器官でもないんだろうから放っておかれたんでしょうが(でも元気なくなったりするじゃないか)、ビョーキ領域にまでご登場あそばさないでくださいな、黒ネタの神。私ゃビョーキはネタにしても、命張ってブログで笑いを取る気はないよ。
月曜に呼吸器科の予約が取れてるんだから、月曜に出直せばいいんだよ……な? これでまた拒否られたら、やさぐれて通院してやらない。儲けさせてやりません。ダイイングメッセージに「内分泌科にやられた」と書いてやる(何をする気だ)。じゃかじゃっ、じゃかじゃっ、ちゃーらー♪
ご飯を食べてもむかっぱー。だったので(たぶんいつものタイムラグ分)、ヒルナミンを10mg投入してリセットしました。はい、ちょっとうとうとしてたんです。


思えば病院の送迎バスから悲劇は始まっていた…。隣に乗ってたおっさんの幅が広過ぎて(何食ってそんな幅になった、というくらい。2人がけのシートの3分の2を占拠)、私が半分はみ出してたこととか、降りようとしたらお年寄りに強引に割り込まれて降りられたり。ってか、元気やんか年寄り! 乗車時もこれやられたなあ~。
私ってお人好しそうに見えるんですかね。この般若が? ちなみに般若って、怒った女の人の顔がモデルらしいですよね。うん、分かる。
Yahoo!でもその他のサイトでも、今日は運勢よくなかったし、そんなものだったのかも。
……と、思い込むことにします。
月曜か。月曜は粉もんの国から通院です。元気やん、その時点で! と、セルフツッコミ。早く行って、早く帰って来ようっと。呼吸器科で検査あるかもだし(久々にX線とか)。
内分泌科? 掛かれたらラッキーくらいに思っておきます。一度でこの不信感。なかなか得られるものではありませんよ。怒る元気があるだけ健康です(笑)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

よし、来たー!
って感じに鳴ってました、私のフルート。
ものすっげえうるさいです……。


それでもまだ不安定な女のサイトへようこそ。
音が出るだけ気分がいいです。嗚呼、なんて情けないフルート5年生!


あったかいので、気管支を痛くすることもなく、歩けました。これがあの雪の日だったら、絶対しゃがみ込んでたことでしょう。
マクドでたらふく食べたせいか(久しぶりにお腹が空いて、脂っこいものが恋しくなった)、今日のレッスンは耳管を開いちゃうこともなく、手指の無駄な緊張に煩わされることもなく、5割方上手く行きました。
あとの5割は、先生をハラハラさせるに留まってますよ。先生、プライベートで今大変な時期なのに、こんな秋まで生き延びちゃった夏の虫みたいな演奏してたら、ハラハラがイライラMAXに変わったりするんじゃないかしら。などと気にかかります。余計なことを心配せんでええから、きちんと唇の形取って、横隔膜上げる!
先週の鼻呼吸ができなかったことに比べれば、今日はパラダイスです。ぱらいそですよ。マハラジャ、エルドラド(なんか違って来てるぞ)。
体調管理って、本当きちんとしないとな~と、しみじみ痛感する1時間でした。実はまだ、咳が残ってるんですがね…。予約しなきゃ。マジで。


そういや、レッスン場近くの交差点で、女子高生が「マジパネェくない?」と言ってるのを聞き、「その使い方はアリなのか!?」と、気にかかりました。
「マジパネェ~」なら分かるんですよ。「くない?」は余分じゃね? と思ったのですが、流行の先端を行っているのは彼女達の方だ。私ゃー所詮取り残された身ですよ。後からついて行きます。


いえいえ、今日のレッスン。モーツァルトのフルートコンツェルトと、牧野由依さんの『スピラーレ』という曲をやりました。
うちに時たま出て来る『スピラーレ』。まだ『A・RI・A』から抜け出せないでいるのか、私。いいお話です。個人的にはかなりツボヒットでした。
私のフルートが無駄によく鳴るので、一緒にやっているKさんの音を食ってしまう時があります。「ああっっ(汗)、あああああ(滝汗)!!」と思いながらも、鳴らさないわけにはいかない、このパラドックス。
呼吸でもっとセーブしなきゃだな~。Kさんは演奏も素敵なのに、なぜか小さくしか鳴らないんですね。C6あたりから鳴らすと、私の相棒が超うるさいです。
でも、伸び伸び吹ける、唯一の空間だと思うと、つい……。
おかげでいい発散をしました。ちなみに簡単だと思っていたこの曲、意外とリズムが取りにくい。私はそらで歌えるくらいなんで、ある程度大丈夫ですけど、Kさんには申し訳なかったな~と、思います。後悔先に立たず……(泣)。
歌になってる曲って、大抵難しいです。なぜなら当然のごとく、「歌うことが前提」で作られているからです。「歌うように吹く」は、理想ではありますが、やっぱり出しやすい音とかありますから。フルートだと、あんまり音が上下しない曲は、大変辛いです。っていうか、吹いてて辛気くさい。
いつだったか、どこかのクラスでさ●ま●しさんの『秋桜(コスモス)』を演奏されたグループがあったそうなんですが、大変演奏しにくかったそうです。薄紅の~コスモスが~秋の日の~♪ はい、ここでもうアウト! みたいな。
まあ、さ●ま●しさんの曲はいい曲ですが、ちょっと落ちつきすぎてるかな…フルート的には。
個人的には『精霊流し』で泣けます(苦笑)。
話を戻すと、ピアノやバイオリンがやりやすいからって、フルートで楽ってわけでもないです。やっぱり楽器の個性ってことでしょうか。


ちなみに今日行った漢方で、甲状腺の触診をしてもらったら、「いっぺん内分泌科行ってらっしゃい」と言われてしまいました。現地で呼吸器科の予約を取りがてら、明日は病院に行ってみようと思います。
検査結果が良好なので、多分良性の甲状腺腫だろうとは言われているんですが、気になるならね、ということで。
気になる気にならない以前に、首の形が悪くなるから治したいんですよ。
今朝は目覚めの悪い夢で(そのくせぱっきりクリア)早くに起きてしまいましたが、明日はきちんと眠れるといいなあ。
はあ、エコーとかいくらかかるんだろ。こんなお財布の心配の仕方、嫌ですよー! 

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

久々に。
リップバームを作ってみました。
頼まれ半分、趣味半分です。なので今回は、量が多い。
ベースにするオイルを、普段はスイートアーモンドオイル100%のところ、しっとりさせるためにホホバオイルを50%混ぜてみることにしました。
本当は、ホホバ50、カレンデュラ30、スイートアーモンド20と行きたかったのですが、カレンデュラオイル、高いから……。
ワックスはいつもと同じ蜜蝋、ビーワックスです。


ここで超ざっくばらんにリップバームの作り方。
1)ベースオイル5mlに対して、ビーワックス2~3g(好みで。ちなみにグレープシードオイルを使うと、やや柔らかくなるような気がします。このビーワックスが、リップバームの固さを決めるので、ジャー式にしたい人なら柔らかめ、スティックタイプなら固めと、用途に合わせて調整してみてください)と、消毒した容器を用意(「生活の木」などで、すべて簡単に手に入ります)。色をつけたい人は、染め粉も用意してくださいね。
2)薄く水を張ったお鍋を沸騰させ、耐熱容器(私は面倒なので、ビーカーごと)に上記の材料を入れて湯煎にかけます。ぼーっとしてるとビーワックスが溶けて来るんで、割り箸などでくるくる混ぜて様子を見てください。
3)完全に溶けた! と思ったら、引き上げます(熱いので注意)。まだ透明感のあるうちに、精油1~2滴(私のスタンダードはマンダリンとペパーミントですが、他にもいろんな組み合わせがあるみたいです。「リップバーム 作り方」で検索を掛けると、いろんな組み合わせが出て来ます)を垂らして更に混ぜ、熱いうちに容器に入れ、あら熱が取れたらふたをして完成。
※精油はお好みで、入れなくても大丈夫です。敏感肌の人は特に注意して、精油の濃度を減らすか、無しにするか位のつもりでどうぞ。


いちばん手っ取り早いのは、「生活の木」で売ってるキットを買って来ることです。
全部一個分計量されてパックされているし、オイルもまだ新鮮なんじゃないかな。冷蔵庫で何年も寝かせてちゃダメよ☆
私は入り口がアロマの学校だったので、ビーカーとか、ビーワックスもたくさん入ってるものとか持ってますけど、商売でもしない限り、そんなにいらないと思いますよ。
オイルは買いだめしません。鮮度が命だと思ってるので(特に唇に当たるし)、一番小さな瓶を、ちまちま買っています。なので今回のように、「あ~、スイートアーモンドオイル足りないわ。んじゃ、ブレンドするか」みたいな発想に落ちついたりするのです。5mlじゃ、ブレンドのしようがないっていうか、勿体ないし。


なにせ一回に作る量が半端じゃないから(苦笑)。今回はスティックタイプ8本、ジャータイプ2個を一気に作りました。半分以上はパパンからの頼まれものです。低刺激なのがいいのか、なぜかご好評を頂いております。
余った分は、私のメンタムのメディカルリップの容器に入れられました。メンタムリップ、しみるっていうか荒れるんですよ。メディカルリップで荒れてるんじゃ、作るしかないかという感じです。
保護作用は、ワセリンと大差ないと、個人的には思います。精油はアクセントであって、トリートメントするときみたいな作用は期待していません。でも、マンダリンとペパーミントの組み合わせは本当に人を選ばないみたいで、オレンジにアレルギーのある人以外は大丈夫なんじゃないかと思っています。
ネロリを入れたり、ラベンダーを入れたりする人もいるようですが、うちはまだまだマンダリン&ペパーミントで。
さて、喜んでもらえるといいけどなあ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

べ、別に会いたくなんてないんだからねっ。
タイトルは私のキャラではないのですが、やっぱこーいう方が面白いかなー、とか思いまして。
他意はありません。お気に召した方は、デレの部分を妄想で補ってくださいませ(笑)。


月一通院にチャレンジする女のサイトへようこそ。
ただし言っておきますが、月一になってよかったことは、一度もありません。これまではね…。


これまでも通院を月一にしようという話は出ておりましたが、ネックはロヒプノールでした。
私の行っている病院では、処方が14日しかきかないそうです。普通は30日処方が可能なはずなんですがね。
ここ1ヶ月ほど、ロヒプノールを4mg→2mgに減らしてきました。で、眠れない時もあったものの、眠れない時は2mgでも4mgでも大差ない上、却って4mgだと日中残ってだるいだけという結論に達しました。
じゃあ2mgでええやん。
漢方がなくても眠れるようになって来てるし(予備は持ってますが)、じゃあ4mg処方を2週間分出せば、一ヶ月分(28日分)になるのでは、と。
こう提案したら、ご想像には難くないと思いますが、主治医がぽんと膝を打って喜びました。
「一ヶ月、行きますか? 行っときますか??」
「せんせ、わくわくしてません?」
「してへんよー。いやー、頑張るなー」
ものすっっっっっげ、わくわくしてんじゃねえかよ。
まあ、2週に一度が4週に一度になるのは、安定して来た証なのですが。
ですがこれ、不安定に安定してるんです。つまり、些細なことなんだけど、常に不安定。
しかし医師にかかるほどかというと、これがまたビミョーなライン。
主治医はノーコメントでしたが、「自分で解決できるなら、それでええやん」と、表情が語っていました。
「作品書いてる?」
「あ、はあ。昨日高校時代の恩師とも約束しちゃったし」
「いいねえ! 今年こそメジャーデビウ!! メジャーですよ、メジャー」
それ、一言余計。そこは「頑張ってね」でいいんですよ。
で、その「安定した不安定」は、「考え方の問題」と言われてしまいました。だーかーら、その考え方のゆがみを治すのが、主治医の仕事でしょ。
セルフヒーリングできるとでも思われているのでしょうか。こんなスカポンタンに、そんなことできるわけがないでしょが。


薬剤師さんには、「眠剤減ったんですねー、よかった」と、言われてしまいました。
ははは、やっぱ「一日2mgまで」と決まっている薬を、4mgもらってたことがよくありませんでしたね。
一ヶ月主治医に会わないと、きっと今週末あたりの記憶なんて飛んじゃってるだろうなー。「ほぼ日カズン」に日記をつけておかないと。
私の活用法なんて、ホントこんなもんです。あとはタイムスケジュール書くところを家計簿にしたり。写真貼ったり。
前の主治医の時も、何度か月一になったことがあるんですが、必ず体調を悪くして2週に一度、もしくは毎週に逆戻りしてました。
今回はどうなるかなー。安定した不安定が、揺らがないといいんですけれど。
あ、呼吸器科の予約取り忘れた。明日か明後日に予約の電話入れよう…。
でも明日は漢方+フルートレッスンです。…仕事しよ。
風邪はどうにかなったみたいです。やれやれ、ひどくならなくてよかった。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

ハニークラッシュ☆
タイトルをよーく見てください。「ハニーフラッシュ」ではないのです。
久しぶりに豆腐の角に頭百回クラッシュさせたい気分になりました。う、うおぉぉおお、これが…若さか…(@クワトロ・バジーナ)。


いえ、昨日バレンタインだったんで、なにげに高校時代の恩師にメールを送ったんです。
すると、「今どうしてるの?」というお返事。原稿とフルート三昧で、病んでることを素直に白状しました。
それに返されたメールによると、私ってば、高校時代に恩師に大失礼な(あれは逆セクハラだ)科白を吐いていたことが判明。
「未だに忘れられません」と言わしめるほど、強烈でしたか…。とてもじゃないけど、何を言ったのかは、ここには書けません。バカ過ぎて。
でも恩師だって、理不尽な質問したりしてたんだけどなぁ。いやいや、自分を棚に上げてはいけないよ。
よくセーラー服のスカートをつまんで優雅なご挨拶をしていましたが(「姫挨拶」と命名されてました)、失言までかましていたとは…不覚っっ。


それでも「忘れがたい教え子の一人です」と言って頂けるなんて、果報者です。
編集さんに頂いたストールの件といい、もっと原稿頑張らねば、と思います。
こうして覚えててくださる方達がいる限り、私はきっと、もっと頑張れるな、とも思いました。
まだ本気出してない。出ろ、私の本気!
そのための豆腐の角クラッシュですよ。このお馬鹿(@『ヘタリア』)が治るなら、何丁でも持ってきやがれ! って感じです。
はー、眠気が一気に吹っ飛びました。恩師は悪気なく書いたんでしょうが、こちらには心臓に悪すぎる過去でしたよ(泣笑)。
この恩師のおかげで、いまだに世界史大好きです。海外文芸やミステリが好きなのも、きっと世界史好きだからだろうなあと思います。
さ、豆腐、豆腐。派手にクラッシュさせますよー。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

うるうるな肌。
素敵なお返し。
編集さん(女性)から、早くもバレンタインデイ・キィッス☆ のお返しがやって来ました。
ストールです! 写真では分かりづらいですが、模様がとってもきれい。
編集さん宛の原稿書かなきゃ。投稿ばっかりやっててもいけないわ…。


梅田のMUJIで、見開きで入るポケットファイルを発見してご満悦な女のサイトへようこそ。
そう、今日は月に一度のフェイシャルマッサージの日♪


今日はたった一つ後悔していることがあります。
イケメン兄ちゃん2に、「バレンタインデイ・キィッス☆」って歌えますか? って聞くの忘れたー!
ご覧になっていたら、是非ともご存知か否かお知らせくださると幸いです(知ってどうするよ)。


さて、今日はいつもより早めに家を出ました。というのも、パパンが今、ICカードに興味津々だからです。
この前キャスバル兄とパパンが飲みながら喋っていて、キャスバル兄が「じゃあICOCA買って来てあげるわ」と約束したものの、そこは酒の席。お互い起きたらきれいさっぱり忘れていたようです。
ママンの「テキトーな金額チャージして、買ってあげて。お金は折半するから」というお言葉のもと、JR大阪駅へ行きました。
てっきりみどりの窓口まで行かないとダメなのかと思っていたら、券売機で売ってるんですね…。え、自分も持ってるくせに、今更何をって? いやあ、私の時はバナナの叩き売りのように500円で売ってたんで。たぶん出始めの頃だったんでしょうね。
で、カードだけ持ってたら120%なくすので、パスケースが必要です。免許証入れや財布などをいちいち出し入れさせてたら、それこそまるっとなくしかねない。
別にお金が惜しくて言ってるんじゃないんです。なくすのは織り込み済みです。ただ、還暦も越えてそろそろ久しいパパンが、雨に打たれた子犬のような顔で帰って来て、「なくしたー、なくしたー」と嘆くので…。
それを知っているママンが、「鈴でもつけといて!」と、猫の首輪みたいなことを言ったのですが、鈴のついたストラップなんて売ってないよ。仕方ないので、パスケースにチャームをつけてアクセントにすることにしました。
気に入ってもらえるといいけどなあ。


その後MUJIに寄ったり、「生活の木」(アロマグッズショップ)で、リップケース買ったりしていたら、いい時間になりました。
咳も鼻も、どうにかこうにかなりました。よかった!! と、思いながらゲランのカウンターに行って、いつも通りぴかぴかのうるうるにしてもらいました。こう、写真撮ったらあからさまに違うんじゃないかな。使用前→使用後みたいな。
最近通販で買った保湿ジェルにはまっているので、いつもよりは乾燥してなかったみたいですが…。ですが、パックの水分、吸い取る吸い取る。なんか吸湿シートみたいですよ、私の肌。最近毎朝思います。保湿ジェル塗ってるのに、美容液も塗ってるのに、これか! って。乾燥と紫外線と黄砂、怖っっ。
学生の頃から、「今の手入れは10年後に差が出る」と言われ続けて来ました。当時は「へえー、そんなもんか」と思っていましたが、今になって分かります。確かにあの頃、みっちり手入れしてたから今の肌があると。
じゃあ空白の数年はどうなるんだろう…。これからリベンジがやって来るんですよね、怖っっ。
……地道に手入れしよう。


ぴっかぴかにしてもらったら、イケメン兄ちゃん2にメイクをしてもらいます。今日も別人のように仕立ててもらっちゃいました(笑)。今なら一犯罪犯せるぜ(嘘)。
私はアイメイクがあまり巧くないので(ぶっちゃけ、どの部分も下手だ)、いつも参考にさせてもらっています。
でも、思い通りにはならないんだよな~。最近は「これはイケメン兄ちゃんだから巧くできてるのよ。私はエセで、『似たような感じ』で行こう」と、ポジティブなんだかネガティブなんだか分からない発想をしておりますが。
ある程度は慣れだとも思うし、気に入ったメイクやアイディアはなるべく頂いて帰るようにしてるんですが、これがなかなか。
姫と一緒のとき、実はさり気なく姫の化粧直しをチェックしています。だって、姫ってば手際いい上に化粧直し上手なんだもん。
姫に向いているものと私に向いているものは違うんですが、お手本があるって有り難いです。学生の頃から頼ってばかりでごめんよ、姫……。今年こそはお茶しようね。
カウンターへは、いつもなるべく違う色の服を着ていくようにしています。それによって、メイクがどう変わるのか興味あるし、勉強にもなりますから。今日は白のニットに合わせて、少し淡い目のメイクにしてもらいました。ちょっとしたことで、印象がすごく変わるのが面白いですね。
というわけで、来月もよろしくお願いしますです。今回は美白グッズをゲットして来ました。もう紫外線が強烈になって来る頃ですし。黄砂も来てるらしいですし。そろそろ帽子かぶらないとなあ。


帰りはゆっくりのーんびり、鈍行で帰って来ました。
確実に座れるし。と、オバハンちっくなことを言ってみます(笑)。立ちっぱなしは平気ですが、ぎゅうぎゅう詰めはダメです。揺れる度につんのめって、周囲に大迷惑をかけます。はい、断言できるくらいトロいんですよ。
こんな時は、無駄にでかい図体が邪魔でしょうがありません。おっちゃんたちも、寄っかかられるなら華奢で可愛らしい子の方がいいでしょう。三十路越えがタックルをかましたって嬉しくないよね。
いや、三十路に見えないのを逆手に取るか? まずは転ばない案から考えよう、私……。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

雪ですね~。
雪が~降る~~、あなたは~来ない~~~♪
だぁら、お若いこうさぎちゃんたちに通じないネタはやめろっての私。
っていうか、同い年に通じるかさえ疑問ですよ…。


ゆ~きのふ~るま~ちを~(わわわわ~)♪ ならいけるのかな、などと考える女のサイトへようこそ。
こんなこと考えてる時点で、年齢詐称説がどれだけ出てもおかしくない…。


呼吸器科には行けませんでした。寒さと眠さに負けて。
もう一週間早かったら、余裕で起きられたんだけどな。今は眠い時期のようです。
そして私の担当の医師は週に一度しかいないので、今日を逃すと来週までお預けです。風邪は治ってるだろうけど、咳が残るだろうから、やっぱ診てもらっておこう。
ママンからは電話がありました。
「こっちは雪やけど、そっちはどないー?」
「雪ですよママン。そりゃーもう降ってますよ」
「風邪ぶり返したらかなんから、今日は外出たらあかんわよ。何の為の座業やと思ってるの?」
いや、そんな為の座業ではありません。
しかし外に出て、胸が痛いのも嫌だ(昨日体感済み。冷たい空気を肺に入れたら、一気に胸が痛くなった)。そうでなくとも明日は梅田に出かける日。万難を排して出かける日。お楽しみDay!
咳止め飲んで~、雪降ってても根性で出かけますよ。


うどんの国も雪が積もったそうですが、おたべの国も結構降っています。
ふっ…しかし私の中のワーストにはまだ入らないな!
なにせもと地元は、雪のせいで帰宅命令が出るところでしたから…。こう、手を伸ばしたら、その手が見えないくらい吹雪いてたところでしたから。体育の授業は「雪割り」(雪かきではない。凍ってるので鍬で割るのです)だったしな…。
ちなみに水害も多いところでして、夏は河川の増水に備え、冬は雪に備えるという、なんだかなーの土地でしたよ。でも水質は格段によくって、おたべの国に来始めは肌が荒れたり髪がきしんだりしました。
思い出に浸ってる場合じゃない。ワーストに入らなくても、今日は家にあるもので間に合わせるのがよさそうです。何作ろう…。


せっかくのバレンタインなのに、こんな天候では乙女達も意気消沈でしょうか。
いや、乙女の熱意は雪を溶かすほどにホットなはずだ!! 事実私が昔そうだった(今は?)!
乙女達、バレンタインデイ・キィッス☆ を完遂するんだぞ! 頑張れ!
私は『聖☆おにいさん』の携帯サイトで、ルシファーにエロスチョコ(本命チョコ)をあげてきました。かわいいんだもん、だって…。パタリロ殿下ではありませんが、悪魔に魂売っていいことあるなら、喜んで魂売るぜよ! いい作品が書けるなら、めっちゃ捧げるぜよ!
じゃああとはマーラに贈らないとダメですね(笑)。頑張って9人分のチョコの材料を集めたので、イエスにもブッダにも贈れます。
実家でのバレンタインはどうなっているやら…。じーちゃんには明日渡すらしいですが、カードを落とさないでねと、念を押しておきました。パパンのバレンタインカードが、冷蔵庫の野菜室でにじまないことを祈ります…。
ellisのバレンタインは、やっぱり世知辛いですよ(苦笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

一番よくない。
昨日、一昨日と、ほとんど機能せずに寝てばかりおりました。
こたつがないので、一応布団で寝るのですが、だーらだーらした眠りで、実に良くない。


風邪は治りつつあるのだろうかと、首を傾げる女のサイトへようこそ。
明日は呼吸器科飛び込み確定だ。


昨日姫から電話があって目を覚ましたのですが、寝起き+風邪でとんでもない声をしておりました。
悲嘆にくれていた姫に、却って心配をかけてしまい申し訳なかったです。
その姫に指摘されて初めて気づいたのですが、黄砂の影響はないのか、と……。
おお、すっかり忘れてた。新燃岳の空震は、本当に関東まで行ったのかなあ、だとしたら、関西にも来てたのかなあという、大変不謹慎な興味は抱いておりましたが。
黄砂で肌が荒れるとも聞きましたし、なんて怖い。風邪菌+黄砂? 嫌なWパンチだな…。確かに肌は荒れつつあります。もうかぴかぴですよ~(泣)。潤わさなきゃ。吹き出物治さなきゃ!!
それより私は明日に向かって、マスクを買いに行かなければいけません。咳発作がいつ来るか分からないので、周囲に迷惑かけないように。
鼻水止めには、コン●ックさん(鼻炎用)を愛用しています。大人一回2カプセルを、ドライマウスがひどくなってきたので1カプセルに減らしました。減っただけよしとしようかな。
引き始めは本当に鼻水だけだったので、「とうとう花粉症の到来か?」と疑ったのですが、咳が来たので「ああ、風邪か、いつもの…いや、ちょっとヘビーな…」と、なりました。


で、熱がないのでフツーに暮らしていたら、一昨日あたりからぱたんと眠くなりました。
たぶん咳で体力消耗したんでしょうね。起きては眠り、ちょっと家事しては眠りです。ああ、二日もそんなことしてるから、洗濯物がたまってきたじゃないか。ハウスダストが、ハウスダストが~。掃除機かけなきゃ。
とりあえず、かかりっぱだったエアコンを一旦切って、昨日から止まりっぱな加湿器を作動させます。
加湿器も掃除したいんだよなあ…。動かしっぱなしだから。
でもいっぺんにやると、また眠ってしまうような気がするので、セーブセーブ。とりあえずは掃除と洗濯だけで満足します。


明日の飛び込みは、X線撮られたり、インフルの簡易キットが待ってたりするんだろうかと、気になっています。
いや、いいんですけどね。これでインフル陽性になったら、マジインフル怖ぇー、と思います。本当に熱ないし、関節痛もないんですから。熱は35℃台まっしぐらですよ。
さて、朝きちんと起きられるのか。多分大丈夫ですけど、そこからが問題ですね。受付11時までだからな、気をつけないと。
で、今日はきちんと眠剤飲んで、すぱっと眠ってすぱっと起きよう。うん。幸いなことに、眠ってる間は咳もないんです(気づいてないだけという説あり)。昨日、一昨日みたいな寝方が一番体に良くないですね、気をつけなくては。
さ、マスク買って来よう。はー、久しぶりに咳で困ってるなー。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

なーんてこったー!
今日、世間様は休みやん! と、友人のブログを見て知ったellisです。おはようございます。
この大うつけが…と、我ながら思います。
病院の予約入れるはずだったのに、これじゃ月曜飛び込み確定じゃないですか…。


ママンから、現実的なバレンタインを頂いた女のサイトへようこそ。
おさすがですわ、ママン。


それは一昨日のこと。
「あんたにようけバレンタインもらって悪いから、お母さんからもバレンタイン送ってあげるわね」
という一本の電話が入りました。
いやっほう、娘チョコだー! どんなのが来るかなー、わくわく。と、期待に胸躍らせて迎えた昨日。
それはキーボードと共にやってきました。
……いやにでかい荷物だわね。
中を開けると、安い時期に買っておいてもらった麦茶パック、レトルトカレー、生姜湯、パン、ホットケーキミックスなどが出て来ます。
チョコは? チョコはどこだ? そう思って探したのですが、底まで到達しても、チョコは見当たりませんでした。
……ま、まあ、とりあえずお礼の電話です。
「おはろー、ママン。なんかたくさんありがとうね」
「いやー、あれくらいかしらと思って」
「で、チョコ……」
「(聞いてない)いろいろ考えたのよー。風邪引いてるし、お粥さんも欲しいやろと思ったりな、パン安かったから朝ご飯になるしと思ったり……」
「はあ、お気遣いありがとうですママン。ところでバレンタインは?」
「え? それがお母さんのバレンタインよ」




それは現物支給と言います!




でも気持ちはありがたく受け取っておきました。確かに今の時期、チョコレートよりはお粥さんやらの方が体にいいですから。
しかし色気もへったくれもないバレンタインですな、ママン。参りましたよ……(ふっ)。
おかげで買い物に行かなくても、週末を過ごせそうなんですが、ちょっとは外に出たい気分も(歩きたいの意)。
だけど喉がいがいがして、けんけん咳き込んでる以上、あんまり外に出ない方が懸命かも。周りのご迷惑にもならないし。
おかげでまた甲状腺が腫れて来ました。なんだ? 風邪引くと腫れるのがあたしの傾向なのか?
それもあって、今日は内分泌科に行って、ついでに月曜の呼吸器科の予約も取って来ようと思っていたのですが……休日でしたね。建国記念日……。


はー、せっかく早く目が覚めたのに。午前診にも余裕で間に合うと思ったのに。なんてこったい。
おとなしく原稿してなさいということでしょうか。でしょうね。それが私の仕事なんだから。
過去にプリントアウトしたもの、まだ新鮮ではありますが、最初の方は胃がきりきりするほどこっ恥ずかしい。
よくもまあ、こんな状態で投稿しようとしてたもんだわ。
この多少はまともになってる頭に感謝しますよ、エビリファイ。ホントに地味に効いてるな。
ずがんぼーんと「効いたーーー!!」と思っちゃうようなのは、却って危ないのかも知れない…。
セレネース様の上段踵落としを知るだけに、そう思います。
ちなみにここ数年、根性で書いていた原稿は、どれも市中引き回しの上獄門晒し首にしたい勢いです。
これをまっとうだと思ってたんだから、情けないよなあ…。ってか、ビョーキって怖い。
今書いてるものも、半年後あたりに「うひゃー(恥)」とか思ったりするんでしょうか。
もっとナルシスティックになれる薬はありませんかね、主治医(笑)。
自信満々で、どや顔ができるような。
そんなんあったら、マジ欲しいですよ(笑)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

下手の横好き。
ここ数ヶ月のレッスンは、音がすかすかしたり、全く出なかったり、出てもピッチが低かったりと、惨憺たる憂き目に遭っております。
が、一番憂き目に遭ってるのは先生なんだろうなあと、思う今日。


咳止めに麻杏甘石湯を飲んで、ヒルナミン10mg入れて出かけました。
ところが今日は、音が出ません。久しぶりに、こんなにすかすかしたんじゃないかしら。先週まではうるさいくらいに鳴ってたのに。
たぶん風邪で、調子悪いからなんだろうなあ。せっかくちょっと持ち直してたのに。
やっぱり練習できないのは辛いですね。ここ二、三日は、ママンに「いいから寝てろ。寝なくてもいいから横になってろ」と言われてしまったので、その通りにしてました。あと、土日は両隣さんに迷惑な気がして(帰って来るの遅いから、朝は寝てるような…)練習しづらいし。そんなこんなで、ここ一週間はフルートに触れずにいたのです。
鼻呼吸できないから過呼吸気味になるし、風邪で口唇炎やってるから唇腫れてるしで、焦って焦って、全然歌口の合うところが探れません。
するとまた、左手に力が入る…。これを直すだけでも音は随分と違うのですが、今回はすっかすかしてたからなー…。
早く風邪治しちゃわないと。


時々、「よく5年も続いてるね」と、褒め言葉なんだか嫌味なんだか分からない(←被害妄想・笑)ことを言われますが、下手の横好きってことにしといてください。好きでなければ続くはずありませんよ。
楽器が向いてるか向いてないかで言えば、たぶん向いてないんだろうと思います。でも好きなんだから仕方ない。
ほら、卵アレルギー持ってる人なのに、めっちゃ卵好きで食べずにはいられない、みたいな。そんな感じです。
それに、書道は16年続いたし。もともと何か始めたら、「やめる」という選択肢は自分の中にないみたいですね。
原稿でもそうですけど、石にかじりついてでもやる、みたいな一面があります。
そういや小さい時、パパンとキャッチボールをしたら、「ボールへの食らいつき方が(キャスバル兄と比べて)違う。こいつは根性きついぞ」とか言われたっけ……(ふっ)。
ま、要は負けず嫌いなだけなんですけどね。
5月が来たら、6年目に突入ですよ。やっとスタートライン。先生には「5年続いたら、初めてスタートラインに立てるわね」と言われたのを、今でも覚えています。
いい気分転換にもなるし、これからも精進したいものです。趣味があるっていいことですよね。これまでは「読書」だけで済ませてましたが、最近はフルートも趣味に入れています。
そういうアクティブな趣味でも持ってないと、引きこもっちゃう傾向にあるんで、私……。


ここのトラバテーマで、「楽器、何か演奏できる?」みたいなお題があったんですが、本当に演奏できる人はあんまり書かないような気がしました…。だって、できる人はそれが仕事だもん。
私が答えなかった理由は、音は出せても曲は吹けないから、です。今日なんか音すら出なかったよ。まだまだだな~。
なんだかものすごく乾燥してて、今日のレッスンはきつかったのですが、あれはあの部屋だけのことだったのか、おたべの国全域のことだったのか…。
ドライマウスだったら嫌だな。鼻炎用カプセルのせいで、そうなってた一面は否定できませんが。薬なくなってもドライマウスが続いたら、マジで病院行きですよ。やば。
……とか書いてるうちは大丈夫なので、お気になさらず。
では、月曜に呼吸器科の予約を取りつつ、明日はきちんと練習します。原稿ももちろんしますよー。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

おニューのキーボード。
新しいキーボードがやってきました♪
経緯はどうあれ、新しいものはやっぱり嬉しいです。


「ぽちっとな」が、ちょっと分かりづらいかな、と思う女のサイトへようこそ。
でもスリムキーボードだし、こんなもんか。


正直に言いますと、これまでのキーボードは、大変使いにくかったです。
まず、キー配列がJISじゃなかったので(パソ子に認識させたら、欧州規格となってました)、それまでの純正品からなじむのに時間がかかりました。細かいところが微妙に違うってのが、やりにくいんです…。
そして何より、かちょかちょうるさかったです。キーの沈み込みが深くて、かっちゃかっちゃ、かっちゃかっちゃいうのが気になってたんですよ。特に夜中。お隣さんに迷惑なんじゃと思うくらい。まあ、仕事してる感は、目一杯ありましたけどね。
仕方ありません。ネット通販もまだよく知らなかった頃、使い始めにクラッシュさせたんですから…。
慌ててApple Storeに行くも、折しもOSがばんばん変わっていた頃。はい、OSXへの移行期でした。OS9に対応の純正品はもうないよと言われ、やむなくヨドバシで買ったのが、昨夜まで使っていたものです。
だから、キー配列がどうのとか言っていられませんでした。とりあえずつながって、とりあえず使えてくれればそれでいい、と。
それでも慣れると愛着が沸くもので、昨日までかちょかちょ言うのを楽しんでいたのですよ。
でも今朝新しい子がやって来て、タイピングがあまりに静かなものだから、「いい子ね~~~~♪」と、思ってしまいました。
これまでの苦楽を共にしてくれた子に、もっと言うことはないのか私。


実際新しいものを使ってみると、「そーいや、最初の純正品もこんなキー配列だった…ような気がする」と、思えて来ます。去年の大掃除の時に、古いキーボード捨てちゃったんで、本当のところは謎なんですけどね。
ちゃんと認識してくれてよかったなー。同じ値段なのに、わざわざ色合わせをせずに黒いキーボードを選んだのは、白いキーボードにトラウマがあるから…。また何かこぼしたらかなわんですし、一部認識してくれないのはもっと困る。
本当は白で統一したかったんだよ…。汚れ、目立つけど。


このキーボードなら、徹夜ハイになった時でも腱鞘炎起こさないかなあ。
手や腕に湿布をテーピングのように貼らなくてもいいかしら。なにせ純正品でランナーズハイやってないもので、分からないんですよ。
そう思うと、古い子よ、ありがとう。って、素直に思いますねえ。
私の無理を無限大に聞いてくれたし、共に何度も貫徹したし。
でもその原稿達、日の目は見なかったんだよな…。も、無問題、気にしない! 新しい子で一旗揚げるさ。なんくるないさー。


鼻炎カプセルが、よく効くようになって来ました。
あとで咳止め飲んでおこうっと。鼻づまりが解消されると、頭もぱっきりしてくるので、仕事がしやすいです。
さあ、じゃあ新しい子と共に、栄光目指して頑張るかー。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

たぶん元気。
うさぎ雛。
やっと飾りました、うさぎ雛。お内裏様とお雛様の位置が逆なのは、京雛だからです。実家のお雛様は、当然逆向きの関東雛です。
場所はやっぱり複合プリンターの上。招き猫にちょっとどいてもらって、いい位置に置いています。
部屋をきれいにすると、こういうものを飾る余裕もできる…。よかった、去年片付けて。


風邪ですが、2回目の薬を飲んでようやく匂いが分かって来たって感じです(薬は一日2回タイプ)。
朝ママンから電話があった時は、それは見事な鼻声で、半分何言ってるのか分からなかったらしいですから(とほほ)。
今朝同じニュースを見ていたらしく、「今年のインフルエンザは熱が上がらないらしいわよ」と言われました。うん、それ見てた(苦笑)。でも37℃行かないのは、インフルではないだろう。むしろ今病院行って、インフルもらいそうなのが嫌…。
平熱が低いので、37℃なくても発熱なんですが、それより咳が出始めたのが気になります。
タイムラグで来ないように。昨日、一昨日から鼻水、喉の腫れ、微熱、頭痛、咳と順繰りに来てますよ。大女総身に知恵が回りかね。こんな感じで、図体がある程度でかいと、順繰りに症状が巡るもんなんでしょうか。
それより、今持っている市販薬がなくなったら、本格的に病院に行かなくちゃいけない。その際は何科にかかるのか? 内科か、耳鼻咽喉科か、どっちだって感じです。
市販薬は5日分あります。5日かけて治らないなら、それは多分風邪じゃない…。


さて、夕飯の買い物を済ませて来たellisですが、豆乳はやっぱりプレーンの1Lタイプに戻りました。
どれだけ安くても、小分けされると割高なのよね。キャップ差すところにストロー突っ込んでおけば、飲みたい放題ですよ。
だからこれをどうして牛乳でできないか。ホンットーーーーーに牛乳嫌いなんですよ。よく給食に耐えてたなあ(給食はちなみに幼稚園~中学までの10年)。あれはぬるくなる前、冷たいうちに一気飲みするのがポイントでした。
あの牛乳達のおかげで、今の私の図体があるのですが(家では一切手を付けないので、よく牛乳風呂にされてました)。
きっと前世では牛飼いだったに違いない。そして美味しい牛乳をたらふく飲んで、背負い水ならぬ背負い牛乳を前世で使い果たしたんだ。
蒜山のジャージー牛乳なら、冷たくしてあると飲めるよ。と言うと、当然のことながら「贅沢ぶっこいてんじゃねえよ」と、言われます。高いですからね、蒜山の牛乳。ellisが嫌がらずに飲む、数少ない牛乳…。
でも豆乳って、ミネラル豊富でいいですね。もちろんソイラテにもしますよ。最近ミネラル不足な気がしてるから、助かります。
誰? 大豆イソフラボーン様のご利益にあやかろうとしてるだろうなんて言う奴は? バストアップ狙ってるだろうなんて言う奴は? …まあ、期待しないでもないさ(ふっ)。
飲み過ぎたらホルモンバランス崩れるからな、気をつけよう…。←どれだけ飲む気だ。


あ、もうそろそろ晩ご飯の支度しないと。
といっても、今日は手抜きに鉄火丼なので、まぐろをタレに漬け込んでおけば、ほぼ出来上がりです。あとは大葉を刻んだり、海苔切ったりするくらいで。
お味噌汁つけて、鶏ささみやら青梗菜やら人参やらで温野菜サラダ作ったら頂きますですね。30分も時間かからないんじゃないか? 電子レンジって便利いい…。こんなんできるってことは、元気ですね。昨日はお弁当取っちゃったもん。
なにはともあれ、咳はなんとしても止めよう。明日はフルートレッスンですよ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

眠りたい…。
鼻炎の薬が切れたためか、単に眠れない時期に突入したのとかぶったせいか、ミョーにすっきりと目が覚めました。
だから12時間or4時間睡眠とかではなく、フラットに5~6時間眠りたいんですよ、マイバディ。頼みますよマイ脳。
それでも眠いのを極限まで耐えたせいか、熟眠感はばっちりです。


頭は痛いけどなー、と、朝からぼやく女のサイトへようこそ。
そろそろ鼻炎の薬が効いて来るはずです。


さすがに昨夜は四の五の言っていられず、問答無用で加湿器を炊いて眠りました。
朝目が覚めると、喉のいがいがが少しマシになってます。何より腫れてないのがいい。
23時に寝て、目が覚めたら3時半…。まあ、4時間半睡眠ならいい方かな。
起きてすぐに鼻炎薬を追加。12時間効くタイプであるせいと、なるべく普段飲んでる薬とかぶらせたくなかった為です。眠気が半端なく来るような気がして。まさに「パネェな」という気分になりそうで…。


コミックを読んでいて、最初「サーセン」、「パネェ」の意味が分からなかった、レトロなellisです。
はいはい、「すみません」、「半端ねえ」のことね、と、文脈から理解はしたのですが…。
そういや自分だって、普段「あざーっす」(ありがとうございます)とか使ってるくせにな。
しかし私もいい三十路だ、使う場面は心得てるつもりですよ。……たぶん。
使うとしたら、ここのブログかツイッターくらいだろうなあ。でも2~3年後に使われてるか謎なので、あんまり使わないと思うけど…(時々過去のブログを遡って見てくださる方がいらっしゃるのですが、当時の言葉遣いに違和感を感じる方もいらっしゃるような…。それも歴史、か…←何格好つけてんだ)。


あ、鼻炎薬効いて来ました。
眠気は昨日ほど来ないかな。これでハイにならなければ、言うことありません。
ハイといっても、浪費したりできないので(キーボードやらバレンタインデイ・キィッス☆ やらで、今かつかつ)、せいぜい歌を歌うくらいですが、鼻声で歌ってもな…。
そういや「バレンタインデイキッス」(タイトルうろ覚え)は、今AKBが歌ってるんですね。そりゃー、女子高生も知ってるわけだ。あの振り付けも伝承されてるのでしょうか。きっと伝承されている。勝手に信じていますよ。


はー、早く風邪治らないかなー、ずびずっぱー。
とりあえずビタミン取って、ほどほどの早さで原稿をします。眠りたいのは山々だけど、今眠れない時期だから…。
ヒルナミン飲んだら眠れるかしら。そんなための頓服ではないと言い聞かせて、レキソタンに逃げていますが眠れない。
でも頭痛いから、眠った方がいいんだろうなあ。一瞬でも花粉症を疑った私が、無限に愚か者でしたよ。こんな立派な風邪、本当久しぶりです。正月疲れと、クラスコンサート疲れが今来てるのか…。
精神がどこで緩むか分からないな。通院歴12年目に突入ですが、未だに自分のコントロールが上手くできないお馬鹿(@『ヘタリア』)です。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

風邪薬ハイ。
新しいキーボードを発注しました。純正品は、一度コーヒーかなんかこぼした時に電源を落とさなかったので、それ以来認識しなくなっちゃったので、安いので。
いいのです。もう「f」と「j」の「ぽちっとな」すら、摩耗しているキーボードなので、寿命と思うことにします。


鼻炎用カプセルに手を出す女のサイトへようこそ。
風邪が悪化しましたよ、ずびずっぱー。


市販の風邪薬は、ハイになるので気をつけているのですが、鼻炎カプセルもハイが来た。じっと我慢の子です。
歌でも歌いたいが、喉がいがいがだ…。我慢の子~、我慢の子~。
さっき、峠を越えたところです。どうにかこうにか寸前で禁猟区ですよ。
こういう時、リーマス入ってないのが悔やまれますが、合わなかったものは仕方ない。主治医は「メジャーで落とす」と言っているので、次にハイが来たときはヒルナミン飲むことにしましょう。
主治医はたぶん、セレネース様のことを言っているような気がしますが…。
しかし何の成分がハイにさせるんだろう。無水カフェイン?


幸いか否か、今年もバレンタインは手作りではありません。書店にいた頃は、人数が多かったのでまとめてクッキー焼きましたが、今は座業だし。送るものが多いから、手作りものなんてうっかり出せないし。
なので風邪菌は入ってません。バレンタインが届いた方、ご安心ください。
っていうか、買う楽しみを覚えちゃったよ。いいんだか、悪いんだか…。
友チョコや上司チョコはともかく、ファンチョコは幾つになってもどきどきしますね。カードに何書いていいか分からなくて、頭真っ白になっちゃう。
唯一バレンタインらしいのがファンチョコって、いいんだろうか33歳独身。本命チョコはどうしたよ。
ちなみに今日、郵便局でレターパックを買い、バレンタインチョコを詰めていたら、窓口のおじさんに「この時期は大変だねえ」と、しみじみ言われてしまいました…放っといて(泣)。
ついでにヤマトのおっちゃんにも同じことを言われた朝です。何、もう。そういう日? 友チョコとファンチョコだっつってんでしょ。義理は一つもないよ!


ヤマトのおっちゃんには、10日にも会う予定です。
キーボードが届くのが、それぐらいなのだとか。業者さん、仕事早くてありがとう!!
しかし、何もよりによって母音が壊れることないじゃないかと思っております(よく使う母音だからこそ壊れたという説は取り上げない私)。
今はどうにか力技で動いていますが、そんなことしたら中のパンタグラフがダメになってしまうね…。分かってるさ。
苦楽を共にしたキーボードですが、君ではついに日の目を見ることはなかったな…。新しい方に希望を託すとしようか。
問題は、キーボードを認識してくれるかどうかですが。原稿に支障を来すので、なるべく認識してくれることを祈ります。ワイヤレスのが欲しかったけど、それこそ認識してくれなかったら嫌だから、USBのものを選びました。
ワイヤレスだったら、USBポートが一つ空いて楽になるんだけどなー…。


400字詰め500枚分のデータが吹っ飛ぼうと、キーボードがイカれようと、めげずに原稿はやり直しております。
せっかく頭がまともになりつつあるのだから、使わなければ勿体ないではありませんか(こんなこと言ってるときは、大抵おつむが煮えている)。
いやいや、エビリファイのおかげで大分頭のざわざわも収まって来てるし、この機会を逃す手はないと思っているのです。
だったら、ここでブログ書いてないで、仕事に戻れって話ですね。
ハイになってる今がチャンスだ、それ行け!
……ハイなのはやっぱり、メジャー(トランキライザー)で沈めようと思います。冷静な頭でこそ、仕事はできるんだと思いますから…。ランナーズハイは、また別ですよ? あれは脳内麻薬ですから。
風邪薬、皆様もご注意くださいませ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

まとまらず。
立春も過ぎてるので、おひな様を出さないとなあ、と思っています。
自分で買ったんですよ、うさぎ雛。
本当は7段飾りに憧れるけど、あれは一部屋食うからなあ。うさぎ雛は手のひらに乗ります(笑)。


問題はどこに置くかだ、と考えている女のサイトへようこそ。
最有力候補は、複合プリンターの上です。スキャナ、使わないんだもん。


おひな様の頃には、実家でちらし寿司と蛤の潮汁を頂きたいと考えているのですが、そうは問屋が卸してくれるでしょうか。
否、自分で自分が許せるでしょうかアーハン。
第5章まで行ってたら、許してあげようかなー。プリントアウトしてる原稿、第4章までしかないので。
どうでもいいですが、今日はキーボードの「e」の調子が悪いです。ああ、キーボードも買い替えたい!!
一式買い替えたい(泣)! 精神科の主治医に「Macって安いんちゃうん?」と言われましたが、安くないさ。むしろ値引きしてくれないさ。
不自由いっぱいだけど、Macがいいんだもん~(泣)。
話がそれました。第5章くらいまでは、たぶん放っておいても進むでしょうから、大丈夫でしょう。


それはともかく、最近むくむので困っています。
リンパかしら。リンパの流れが悪いのかしら。このままでは体重も増えてしまうので、今は体内の水分調整を行ってくれる漢方を飲んでいます。苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)です。疲れやすいとかめまい対策なのですが、体の水巡りの調整もしてくれるそうです。
あとは柔軟運動とかしたり、お風呂でリンパほぐしたり…。
食べないのに太るようになったら、要注意ですね。今、太る薬はもらってないはずだから。
はっっ、豆乳の飲み過ぎ? ツイッターでもつぶやいてましたが、牛乳がとことん苦手なこの女、味つきの豆乳に、文字通り味をしめましたよ。スーパーで特売やってるのをいいことに、つい買って来る、買って来る。そして美味しく頂いてしまう。
とにかく乾燥してるので、ジュース感覚で頂いてしまいます。コレステロールは0らしいですが、その他の成分は0ではあるまい…。水もよく飲むしな。
…リンパマッサージ、しよ。太る人は、食べてないと言いつつ食べてるそうで。気をつけないと~。


おひな様はふっくら顔が可愛らしいですが、ellisはふっくらしたらみっともないだけですからね。
スリムなアラフォーが増えてるって、ニュースでもやってたし。ところであれって、アラサーからいきなりアラフォーになるんでしょうか? 35は何になるの?
ああ、「e」の不調で文章が打ちにくいです。今日はお開きにさせてください、まとまりがないままですみません。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

我が家のBGM事情。
最近「手ピカジェル」を使っています。
インフル防止……。家族と接点が多いということは、じーちゃんと接点が増えるということなので。
でも成分見たら、自分で作れそうな気がしないでもないけど、無水エタノールもグリセリンも使い切っちゃったしな。


オンライン上でも、要領の悪い女のサイトへようこそ。
あ、ゲームの話です。とことんゲームに向いてないらしい。持ち金使い切ったらやめよう…。


いったんハードが壊れたパソ子なので、iPodくんのデータも全部飛びました。
これまでこつこつとため込んで来た曲が、一気に水の泡です。
先日頂いたパユ様のCDは、即取り込みましたが、まだまだ取り戻せていないものが多過ぎます。
そんな中、ふと聞きたくなったのがフルートの先生のCDだったり、柊さま(@『おねがいマイメロディ』)のバイオリンだったり、やたらとクラシックづいている、ここ二、三日。
昔、中学校の教師が「BGMにするなら洋楽がいい。日本語の歌だと歌ってしまうから」などと言っておりましたが、ふはは、洋楽でも歌うさ!! クラシックでも意識が時々そっちに持って行かれるので、仕事中のBGMって何がいいんだろうと、時々考えます。




……たぶん興味のないジャンルの曲が一番……。




しかしそれでは楽しくない。
ちなみに興味のないジャンルというと、K-POPあたりか?(ファンの方、すみません)
というわけで、聞き慣れきってしまった曲を聴くことにしています。こう、頭の中を素通りして行きやすくて、たまに歌う、みたいな。
じゃあ早いとこ、取り込まないと。古いCDを引っ張り出して来ては、ぽそぽそと取り込んでいる毎日です。
(いっぺんにやると、またパソ子が壊れそうで嫌なのと、原稿ができないので嫌)


うちのiPodくんは6年目に突入しておりますが、まだまだ元気です。第4世代ですよ、まだずっしり重たいよ。nano? 何それ? な、世界です。でも20GBあるし、気にしてません。動画は見られないけど…。
BGMは、もっぱら外部スピーカーで、iPodくんで聴いています。パソ子に負担をかけたくないので。
MacOSが10.4に対応してるうちに、予備を買っておこうかな。そんな気分には、去年あたりからなっています。いや、頑張って稼いで、パソ子もiPodくんもおニューにすればいいんですよ?
稼いでも、出て行く予定が多いなあ。せめて食べるに困らない程度には稼げるようになりたいです。
眼鏡が傷だらけで、パソ画面が見づらくなって来ました。目が疲れて、大変見づらいです。
だからオンラインゲームやめろっての。数時間もやってないけど、要領悪くて同じところを行きつ戻りつしているのです。チャットも苦手だし、何のためにやってるんだか。早くやめよう…。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ちょこれいとをかいに。
今日のおやつ。
今日の戦利品です。朝一番とは行きませんでしたが、きっちり行って来ました、百貨店。


人混みと試食に翻弄された女のサイトへようこそ。
皆がみんな、試食好きだと思わないでね。お茶ちょうだい、お茶!


クレーマ・カラメッラ。
クレーマ・カラメッラ(”デ・ラ”は入らないのか…)、こんな形で売られています。
お値段の割に食べごたえがあって、何より美味しいですよ♪
卵の濃厚な味~(牛乳プリンがアウトな女)。一つからでも売ってくれます。勇気がいりますが(苦笑)。
大丸には大抵入ってるんじゃないかなあ。おたべの国では、今のところ他では見ません。粉もんの国でも大丸だけみたいですよ。
あ、つけてもらったドライアイスは、家で水に溶かして楽しみました(笑)。


さて、大丸のバレンタイン特設会場、ショコラプロムナードに行って来ました。
さすが土曜日、すごい人です。
来られただけでもえらいもんだと自画自賛していたら、歩くのにも一苦労です。おかげで大勢にぶつかられました(泣笑)。
そして足を止める度に試食、試食。チョコレートは好きですが、こうもいろんな種類をいっぺんに食べると、何がなんだか分からなくなります。うー、紅茶が欲しい~と、思ってしまいました。ダージリンオータムナル…しばらく味わっていないわ、後で入れよう。
皆に「チョコレートにはコーヒーでしょ」と言われつつ、頑なに「チョコレートには紅茶」を守っております。コーヒーにチョコが入ってるのは好きですよ。でも別に食べると、どっちも濃い気がするので、飲み物は淡白な方が私好みなのです。口の中もさっぱりするし、ジャンドゥーヤ入りのチョコなどを食べる時は、ますます紅茶が欲しくなります。マイノリティでいいです…。


厚かましく試食を繰り返した後、あちこちでチョコを買いました。ほとんどが友チョコとファンチョコです。
自分チョコですか、買いましたよ。今年は気張りました。
っつーか、半分ママンチョコなんですがね(苦笑)。ママンチョコは既にあげているのですが、去年どーしても味を知りたがっていたチョコを見つけたもので、今月キャスバル兄の家に来た時、一緒に食べようかと思っています。
そうでなければ、自分で好きなものをチョイスできるやつを買っていた(既にブランド名は忘れている)…!
嗚呼、来年もあのブランドが来てくれていたら、来年はあっちを買おう。


で、冒頭に戻って帰って来ました。
そんな、あんな危ういパッケージに入っている(冒頭の写真のまま、袋に入れられる)プディングを提げたまま、チョコを買う人の波に揉まれる訳ないじゃないですか。あれは最後です。
あー、自分チョコ、開けるのが楽しみです♪ バレンタインよりはちょっと遅くなるけど、まあいいか。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

だれてちゃダメよ。
だめだー、動けないー…。
明日は混むと思ったから、今日のうちにバレンタインデイ・キィッス☆ の準備をしようと思ってたけど、百貨店に行けそうもない、だるい…。


ところでこの「バレンタインデイ・キィッス☆」は、何歳くらいまで通じるのだろうと、疑念を抱く女のサイトへようこそ。
かなり年上のお兄ちゃんがいるおうちなら、20代の子でも知ってるかなあ。でなきゃ、きついよな…。


原稿やってると、どうしても眠る時間が深夜にずれ込んでしまうのですが(普段は0時前後就寝)、今日は早く寝て、明日早く出かけようと思います。
混む前に百貨店に乗り込め! =開店待ちですな私。
気合いが入っているのではなく、ゆっくり見たいだけさ…。できれば帰りにC3(シーキューブ)の、クレーム・デ・ラ・カラメッラを買って帰ろうなんて、これっぽっちも思ってませんよ? そんな、こないだセブンイレブンの半熟プリンが(私には)いまいちだったから、C3に格上げしようだなんて思ってませんよ???
こんなん言ってて、なかったら凹むから、この辺にしとこう…。なかったらモロゾフのあのでっかいプリンだな。
↑つまり、今プリンな気分。しかし今日買いに行く気力はない=すべてを明日に丸投げ。


……なんて、だれだれなことを言っていたら!
ifg妹さまから、あのパユ様のサイン入り(しかも私の名入り!! だから写真はなしです・笑)CDと、一足早いバレンタインデイ・キィッス☆ な、チョコが到着しました!!
素敵すぎる~~~~☆☆☆
思わず星三つついちゃいましたよ(@チューボーですよ)。
だれてちゃいかんということですね! ellis、ぱきっと目が覚めてしまいました。
はー、頑張ってるといいことあるもんだなあ。
もっと頑張ったら、もっといいことあるんだろうか←欲を出すと、大抵破滅する。
ifg妹さま、本当にありがとうございます。CD、今習ってるモーツァルトのフルートコンツェルトだし(これを聴いて、『ベルばら』を連想するのは私だけ?)。先生のリードなしに吹けやしない不甲斐なさを呪いつつ、パユ様の響きに酔いしれたいと思います。


昨日も書きましたが、フルートも原稿も、どっちも頑張ろうっと。
フルートは趣味ですが、やっぱり向上心はそれなりにあるんで…(苦笑)。
原稿はお仕事ですからね。もう主治医にからかわせないぞ! と、心密かに決意しておりますが、もしかしてこれって、主治医の思う壺なのかしら。私のあまのじゃくにも程がある性格を読まれているのかしら。
いえいえ、動機はどうあれ、頑張りますよ。
まずは明日、百貨店に一番乗りを決めてくれるわ(ほんまか?)!!

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

気は心?
↓の記事に拍手くださったり、メールをくださった皆様ありがとうございます。
昨日はいろんなことが重なっていて少し疲れていましたが、今日はもう元気です。


それでも漢方に行くので精一杯だった女のサイトへようこそ。
バレンタインは明日…。


漢方から帰って来たら、(一方的な)約束通り、フルートを組み立てました。
さて、追悼の曲といっても、私ってばレパートリー少ないから、なかなか思いつかない。
やむなく『アヴェ・マリア』(グノー、カッチーニ。シューベルトは楽譜が手元にありません…)、『アヴェ・ヴェルム・コルプス』(モーツァルト)と、すっかりクリスチャン仕様です。
だからといって、『千の風になって』は、なんとなく嫌でした。いかにもって感じで。
そして初春の後に亡くなられたので、『早春賦』を。普通のものと、アレンジしてあるもの両方で。
これはいいチョイスだったなあと、自画自賛(するなよ)。歌詞も好きなんです、この曲。
  春は名のみの 風の寒さや
  谷の鶯 歌は思えど
  時にあらずと 声も立てず
  時にあらずと 声も立てず…
著作権、切れてますよね、この歌? 歌詞掲載はどきどきします。
もっと上手ければ、『歌の翼』で、ガンジスのほとりまでつれていってあげるんですが、とても私の歌の翼ではフライト不可能です(泣)。


ちなみに私の楽器はムラマツなんですが、ピンポイントに歌口に当たると、大変うるさいです。
これはムラマツから分かれた、三響というメーカーに触発されてのことらしいです(楽器屋さんの話。三響はよく響くので有名です。ムラマツはいぶし銀だったはずなんだが…)が、そんな本末転倒なことがあってたまりますか。
一人暮らしのマンションでは、本当昼間しか吹けません。夕方にはなんとなくもうアウトな雰囲気が漂ってます。
そして今日は、またよく鳴りました。途中からは気にしてられんと、心置きなく吹かせてもらいましたが(でないと高音が出ない)。
ただ、持ち方がまだ悪いのか、C(ド)でバランスが崩れます。左手は添え物~、左手は添え物~。せっかく上手く吹けてても、Cでバランスを崩していたのでは台無しです。せっかく人に捧げてるというのに。
ああ、歯がゆい。
追悼してるはずなのに、結局呼吸法等基礎訓練になってしまいました。
『アヴェ・マリア』のように、旋律の単純な曲はビブラートで聞かせるため(人によります)、横隔膜がべこべこいうのです。そしていま、横隔膜が痛い……馬鹿者。


結局、故人に苦笑しながら、「はいはい」と言われそうな追悼になってしまいました。
気は心ってことで、許してやってください。
それにしても、もっと上手くなりたいなあ~。
練習あるのみ、ですねえ。原稿もひたすら書くのみ、です。どっちも頑張りたい。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

悲しい知らせ。
ついさっき、京都のママンから、魚屋バイト時代のおっちゃんの一人が亡くなったと聞きました。
その人とellisはお誕生日も血液型も一緒だというので、「こんな偶然もあるもんだね」と笑い合っていた仲だったのですが…。
なんと言っていいのか、亡くなるにはまだ早すぎて、言葉がありません。


明日(もう今日か)は、下手な私のフルートを吹こうと思います。
レクイエムを知らないので、私の知っている限りで、鎮魂になりそうなものを。


最近悲しい知らせが多いです。だからこそ、ほんの少しでも元気で、生きている私は、目一杯毎日を過ごさないといけないなと思います。留まっていると、もっと生きたかったであろう人たちに申し訳ない。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

病院マンボ。
この間までの不眠を取り戻してるのか、泥のように眠いellisです。
クラスコンサート終わって、ほっとしてるんでしょう、きっと。


だから次はもうバレンタインデイ・キィッス☆ なんだなあと実感する女のサイトへようこそ。
大丸は今日から特設会場か…。


バレンタインの前に、通院です、採血です。
今日は暖かかったので、割と血管が見やすかったようです。何にもないといいなあ。
しかし自分の血というのは、どうしてああも不健康そうに見えるのか。実際不健康だからかと、いろいろ思いが巡るんですが…ひょっとして私だけ? 
自分がマイノリティだと気づいた、今(@『さよなら絶望先生』)!!


結果を待つ間に精神科。今日は研修医さんが一緒です。
「はいー、こんにちはー。あれからどう?」
「大分楽ですよ。月の恩寵のせいやったんかな」
「ああー、そーかもねー(棒読み)。もうあんなことやこんなことは、思ったりせえへんわけ?」
「全くなくなったわけじゃないけど、ちょっとマシになりましたよ」
「ふーん、ほなヒルナミン効いてんねんなー」
いや、エビリファイも効いてると言って? 今の私のオイル、エビリファイだから。これで動いてるから。
ヒルナミンは潤滑油みたいなもんです。油差す感じね、ぺこぺこ。
「うーん、こないだのクラスコンサート終わってから楽になったから、緊張してたんかなー」
「クラスコンサート!! なんやねん、それは?」
「え、フルートの」
「フルートの!? っはー、貴女そんなん出るんですか」
「数少ない趣味ですよ、認めてくださいよー。下手やけどさ」
「認めてますよー、せやから感心してるんやんか。私なんか趣味ありませんからね。文章書いてる?」
「ようやくやる気がみなぎって来た。正月疲れが取れました」
「あの、なんとかいう俳優みたいなん書かへんの?」
「書きませんよ。ってか、書けませんよ」
「あれ、いつやったか酷い書評が出てたやんか。はははは、おもろいなー」
何故に人の不幸を喜ぶのか。そんなことすると、自分に返って来るぞ?
ちなみに主治医、途中で一人称が「俺」になりました。どこまで気を抜いてるんだ…。
「次いつ来る?」
「2週後で!」
「2週後なー、いっぱいやねんなー。3週後やったら、まだ空いてるのになー」
どーせ予約で埋まるんでしょーが。
「せんせー、こないだ『2ヶ月にいっぺんがええ』って言うてはったけど、そんなん処方できへんでしょ?」
「……どないかならんかと、今考えとる」
「そんなん言うなら、もういつだってええよ……」
「よっしゃ、しゃーないな。2週後に入れたろう。な? これでよろしいでしょうか?」
「なんか含みを感じるけど、ありがとうございます」
後ろで看護師さんが、主治医の向こうで研修医さんが笑っていますよ主治医。笑われてますよ、私とあなた。
でも関西人なら、ネタにされて本望だよね?


この後、20分で神経内科に呼ばれました。奇跡的な早さです。
20分待ったのは、血液検査の結果を待っていたからです。
「はいー、こんにちはー。いやー、今回はこの上なく健康やねー。何の問題もない。気分ええわー」
風邪を引いていて白血球数が増えてるせいか、どの値も基準値からもれることがありませんでした。
γ-GTPに至っては、基準値の下限まで下がりましたよ。エビリファイは肝臓に優しいのか? それとも量が足りてないのか?
前回高かった総コレステロール値も下がったし、貧血もなし。気になっていた甲状腺機能も正常です。
「甲状腺、ちょっと腫れてたんですけどねー」
「あ、そう? ま、でも検査に引っかかるほどのことではなかったということやな」
まったくもってその通りです。白黒はっきり着いて、やれやれですよ。
「頭痛、どう? 結構する?」
「しますけど、最近頭が痛いと目が回ったり、気分悪くなったりしますよ」
「うーん、めまいねえ…。MRIいっとく?」
「いや、そんな『牛丼大盛りいっとく?』みたいな口調で言われても困ります」
「いやいや、気になるんなら検査するでー」
「そんな気になり方とは違いますから、ええですよ」
神経内科の主治医、過去のCT画像を眺めつつ、
「ま、こんだけみっちり脳が詰まっとったら、しょっちゅう頭痛もするわな」
と。何それ、どういうこと? 
「血管が膨張したらあちこち当たるやろ。そら痛いわ」
「そーいうもんですか…。あ、せんせー。ちょっと早いけどバレンタインね」
今日慌てて買いましたよ。本当なら昨日買ってたはずだったのに、一日寝てたからな…。
「君はこういうところ、ほんま義理堅いなー」
と、苦笑されてしまいました。それでも受け取ってもらえるだけ嬉しいです。頑なに拒む(のであげない)精神科の主治医みたいなのもいますから…。


投薬も済んだら、なんと3時! 夢のような時間です。毎回こうだったらいいのにな…。
明日はバレンタインの買い出しに行きたいと思っています。が、私の目が覚めるかが問題だ。
そして今年は誰にあげるかも、まだ決めていません。考えなきゃ。最近忘れっぽいので、メモが必須です。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

隣の芝は…。
青いです。超青い。もう、目を焼くように青い。
私一人、置いてけぼりをくらうような気分になることもしばしばです。
そんなわけない、と、どうにか奮起して原稿に向かいます。
ただのタイピングに近い作業は気が遠いな~。早く元の位置まで戻らなければ。
あ、でもお風呂入る時間だわ。ではお湯を張ってる間だけでも。
手塚部長(@テニプリ)、「俺は、負けない」を、私にもください!!
ちょっとひよったellisでした。無問題、元気ですよ?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
