羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下手の横好き。
ここ数ヶ月のレッスンは、音がすかすかしたり、全く出なかったり、出てもピッチが低かったりと、惨憺たる憂き目に遭っております。
が、一番憂き目に遭ってるのは先生なんだろうなあと、思う今日。


咳止めに麻杏甘石湯を飲んで、ヒルナミン10mg入れて出かけました。
ところが今日は、音が出ません。久しぶりに、こんなにすかすかしたんじゃないかしら。先週まではうるさいくらいに鳴ってたのに。
たぶん風邪で、調子悪いからなんだろうなあ。せっかくちょっと持ち直してたのに。
やっぱり練習できないのは辛いですね。ここ二、三日は、ママンに「いいから寝てろ。寝なくてもいいから横になってろ」と言われてしまったので、その通りにしてました。あと、土日は両隣さんに迷惑な気がして(帰って来るの遅いから、朝は寝てるような…)練習しづらいし。そんなこんなで、ここ一週間はフルートに触れずにいたのです。
鼻呼吸できないから過呼吸気味になるし、風邪で口唇炎やってるから唇腫れてるしで、焦って焦って、全然歌口の合うところが探れません。
するとまた、左手に力が入る…。これを直すだけでも音は随分と違うのですが、今回はすっかすかしてたからなー…。
早く風邪治しちゃわないと。


時々、「よく5年も続いてるね」と、褒め言葉なんだか嫌味なんだか分からない(←被害妄想・笑)ことを言われますが、下手の横好きってことにしといてください。好きでなければ続くはずありませんよ。
楽器が向いてるか向いてないかで言えば、たぶん向いてないんだろうと思います。でも好きなんだから仕方ない。
ほら、卵アレルギー持ってる人なのに、めっちゃ卵好きで食べずにはいられない、みたいな。そんな感じです。
それに、書道は16年続いたし。もともと何か始めたら、「やめる」という選択肢は自分の中にないみたいですね。
原稿でもそうですけど、石にかじりついてでもやる、みたいな一面があります。
そういや小さい時、パパンとキャッチボールをしたら、「ボールへの食らいつき方が(キャスバル兄と比べて)違う。こいつは根性きついぞ」とか言われたっけ……(ふっ)。
ま、要は負けず嫌いなだけなんですけどね。
5月が来たら、6年目に突入ですよ。やっとスタートライン。先生には「5年続いたら、初めてスタートラインに立てるわね」と言われたのを、今でも覚えています。
いい気分転換にもなるし、これからも精進したいものです。趣味があるっていいことですよね。これまでは「読書」だけで済ませてましたが、最近はフルートも趣味に入れています。
そういうアクティブな趣味でも持ってないと、引きこもっちゃう傾向にあるんで、私……。


ここのトラバテーマで、「楽器、何か演奏できる?」みたいなお題があったんですが、本当に演奏できる人はあんまり書かないような気がしました…。だって、できる人はそれが仕事だもん。
私が答えなかった理由は、音は出せても曲は吹けないから、です。今日なんか音すら出なかったよ。まだまだだな~。
なんだかものすごく乾燥してて、今日のレッスンはきつかったのですが、あれはあの部屋だけのことだったのか、おたべの国全域のことだったのか…。
ドライマウスだったら嫌だな。鼻炎用カプセルのせいで、そうなってた一面は否定できませんが。薬なくなってもドライマウスが続いたら、マジで病院行きですよ。やば。
……とか書いてるうちは大丈夫なので、お気になさらず。
では、月曜に呼吸器科の予約を取りつつ、明日はきちんと練習します。原稿ももちろんしますよー。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

おニューのキーボード。
新しいキーボードがやってきました♪
経緯はどうあれ、新しいものはやっぱり嬉しいです。


「ぽちっとな」が、ちょっと分かりづらいかな、と思う女のサイトへようこそ。
でもスリムキーボードだし、こんなもんか。


正直に言いますと、これまでのキーボードは、大変使いにくかったです。
まず、キー配列がJISじゃなかったので(パソ子に認識させたら、欧州規格となってました)、それまでの純正品からなじむのに時間がかかりました。細かいところが微妙に違うってのが、やりにくいんです…。
そして何より、かちょかちょうるさかったです。キーの沈み込みが深くて、かっちゃかっちゃ、かっちゃかっちゃいうのが気になってたんですよ。特に夜中。お隣さんに迷惑なんじゃと思うくらい。まあ、仕事してる感は、目一杯ありましたけどね。
仕方ありません。ネット通販もまだよく知らなかった頃、使い始めにクラッシュさせたんですから…。
慌ててApple Storeに行くも、折しもOSがばんばん変わっていた頃。はい、OSXへの移行期でした。OS9に対応の純正品はもうないよと言われ、やむなくヨドバシで買ったのが、昨夜まで使っていたものです。
だから、キー配列がどうのとか言っていられませんでした。とりあえずつながって、とりあえず使えてくれればそれでいい、と。
それでも慣れると愛着が沸くもので、昨日までかちょかちょ言うのを楽しんでいたのですよ。
でも今朝新しい子がやって来て、タイピングがあまりに静かなものだから、「いい子ね~~~~♪」と、思ってしまいました。
これまでの苦楽を共にしてくれた子に、もっと言うことはないのか私。


実際新しいものを使ってみると、「そーいや、最初の純正品もこんなキー配列だった…ような気がする」と、思えて来ます。去年の大掃除の時に、古いキーボード捨てちゃったんで、本当のところは謎なんですけどね。
ちゃんと認識してくれてよかったなー。同じ値段なのに、わざわざ色合わせをせずに黒いキーボードを選んだのは、白いキーボードにトラウマがあるから…。また何かこぼしたらかなわんですし、一部認識してくれないのはもっと困る。
本当は白で統一したかったんだよ…。汚れ、目立つけど。


このキーボードなら、徹夜ハイになった時でも腱鞘炎起こさないかなあ。
手や腕に湿布をテーピングのように貼らなくてもいいかしら。なにせ純正品でランナーズハイやってないもので、分からないんですよ。
そう思うと、古い子よ、ありがとう。って、素直に思いますねえ。
私の無理を無限大に聞いてくれたし、共に何度も貫徹したし。
でもその原稿達、日の目は見なかったんだよな…。も、無問題、気にしない! 新しい子で一旗揚げるさ。なんくるないさー。


鼻炎カプセルが、よく効くようになって来ました。
あとで咳止め飲んでおこうっと。鼻づまりが解消されると、頭もぱっきりしてくるので、仕事がしやすいです。
さあ、じゃあ新しい子と共に、栄光目指して頑張るかー。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。