羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蕁麻疹が来た。
パパンとじーちゃんに気を使ったら、蕁麻疹が出ました(泣)。
ビタミン取って、よく寝ます……。うう、痒いよ~。
スポンサーサイト
2番でいいんです。
カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪
ずっとこのフレーズが、頭から離れません。関西では流れないCMなんですが、ようつべ見ちゃったので。


で、「2番にかけたらどうなるんだ?」と、悶々と悩んでいたら、ママンに「文明堂さんにつながるんじゃないの?」と、すっぱり。
Wikiで調べてみたら、本当に電話番号が市内局番以下0002でした。交換台の人がいた頃は、地名に「2番で」と言うと文明堂さんにつながったんだとか。マジで「電話は2番」だよ! あのCM作った人、すげぇ! と、一人で感心し、得心し、納得した、馬鹿馬鹿しい一日でございました。
知ってる人には詰まらないというか、「……だから?」みたいな話なんだろーなー、と思いつつ、尚且つ文明堂さんには縁遠いというのに(我が家は福砂屋派)、つい気にしてしまいました。
つーか、そんなこと考えてる暇があったら、GW中の晩御飯の献立でも考えてろっての。
いや、自分でもそう思います。いきなり何気にしてんだって。


自宅から離れると、ローカルなCMが楽しみでもあります。
いや、うちもローカルですが。別種のって意味です。うちもサンテレビさえ映れば……! と、思います。確か去年だった(一昨年かも)「ピッチピチ~の40歳、おっサンテレビ♪」と歌っていたのが強烈に頭に残ってます。オッサンだから40歳でピチピチなのねと。サンテレビだから「おっ」と引っ掛けて「おっ、サンテレビ」なのねと。
個人的には毎日放送のらいよんちゃんが好きですが(パルナーズバージョンが大好き)、うどんの国では、まだ私の心を射抜くキャラには出会っていません。
大体うち、チャンネル権を持つパパンがCM嫌いだからな……。
そのムスメは反対にCM大好き。本体の番組いらないのでCMだけ見せて、みたいな。見事な本末転倒、っていうかまだ反抗期か? な感じですね、お恥ずかしい。


でもACのCMは苦手なのが多いのですよ~。
小さい頃の記憶だと、政府広報と混ざってる部分があるかもしれませんが。
楽しいCMは、これからもネタにしたいなあ。怖いのは皆がもうネタにしちゃってますからね。
でもそれほど熱心にTV見ない私……。この企画、終わってる……orz
いや、今日は文明堂の謎が解けて満足したからいいのです。
しかし携帯でブログ、打ちにくいですね。意味不明な文章が続いてすみません。
健康とビョーキのあいだ。
それは「病院に行ってるか否か」なんだね。ごめん、パパン。
立派なビョーキの家系でした、うち。
つーか、ストレスが身体に出やすい(つまり心身症)のです。温泉行ったのに、またかぶれている私であり、過敏性腸症候群に見舞われているパパンがいます。何しに行ったんだか……。


うちは見ていると、父方がそれは見事な躁鬱家系。
私は病院に通っているので、フラットな自分というものを知った気がしますが、パパンは……たぶん人生リアルアップダウンクイズ状態なんじゃないかな。
見てる方が辛いです。
しかも病院嫌いだし、パパン(泣)。
せめて通院してくれれば、と、ムスメは思ってなりませんよ。自分がかなり楽になったから…。
一病息災とは、精神にも当てはまる気がした本日でした。


あ、私はどうにか元気です。後半がかなり不安だけど(泣)。
ただいまです。
無事帰ってきました。
帰って早々、新聞広告の「リラックスソファ」を「リラックマソファ」とソラメしました。どうやら自覚以上に疲れているようです。


温泉は気持ち良かったです。借りた浴衣がつんつるてんで、着るのにもたついていたら、見知らぬおばさんにいきなり胸元に手ぇ突っ込まれて直されたのもいい思い出……としておきますか。いやぁ、びっくりしましたよ、当然!!


とりあえず、今はボットすら起動しそうにないので充電します。
温泉の詳しい話は、おたべの国に帰ってから、パソで。根性なしですみません。
では休ませて頂きます。皆様もよい夢を、シュバラットリ。
ボケボケ。
おはようございます。昨夜はよく寝たellisです


改めて見直したら、昨日の文章、意味不明ですね……。脳が寝てたみたいです。つまりはボットellis? 相変わらず役立たず…。


これから温泉以外にも、あちこち寄っていきます。だからいっぺんにあちこち行こうとするから、しんどいんじゃないか…。
と、気づいたのが昨日という話でしたね。説明不足ですみませんでした。


さて、そろそろ布団から出るか…。もうちょっと寝てたかったなあ。
では、行ってきます!
またか。
眠りたいのに眠れない~。
地獄のような一夜でした(大袈裟)。


で、昼寝もしないまま今に至ります。今晩は眠らないと、明日がキングオブヤバス。
旅行行程を聞いてるだけで疲れちゃったのに(笑)、睡眠不足だと絶対もちませんよ。


どうやら何かをまとめて一気に、という私の癖は、我が家の家風のようです。
直した方がいいなー。いつまでも無理の効く歳と思ってちゃ、いかんですよ。
明日は強行突入です。まあ、いつものことですがね。


ちゃっかり自分の荷造りは済ませた私でした。ママンはあたふたしてるってのに…手伝えよ、私。
やられた!
バ~スを~待つ間に~な~みだ~を~拭くわ~♪
はっっ、もしかしてこれ、前にも歌ってました?
お若いこうさぎちゃんたちは、聴いたことすらないでしょう、『バス・ストップ』。名曲ですよ?


ただ今快速の時間待ちです。なんだか5分で間に合ったっぼいです。なーんだ。
時間待ちなのでコーヒーを飲んでますが、頼んでから法外な値段設定に気づきました。
こんななら、缶コーヒーで済ませたのに! ってか、前にあったドトールはどこへ行ったよ(怒)!
もう二度とここには来ないぜ……。トレンチコートの襟を立てて、雰囲気出してみます。


そういやおたべの駅で、似たような恰好に似たような髪型のお姉さんを見かけましたが、あっちはサングラスかけてた! 負けた(何に)!
むー、私もサングラス持って来るんだったな。


ではそろそろ電車が来るので! だずびだーにゃー!
楽園。
きちんと起きてます、忘れ物もたぶんないellisです。
何、この大荷物……。


速い脚が欲しいと思った女のサイトへようこそ。
5分で岡山駅内を移動するのは、さすがに無理!


久しぶりにトレンチコートを着ました。珍しく、ベルトもかっちりしめて。
……なんだかサスペンスドラマで、これから一殺人犯すか、国外に逃亡するかみたいな雰囲気ですが、そんなムードはいらん。
たまには明るい気分で帰りたいものですよ。


さて、無事新幹線に乗っている私ですが、きびだんごの国で30分待ちです。
最初これを5分でと言われました。
行って行けない時間ではありません。ちょっと全力で走って、咳込めば済む話。
しかし今日は雨。更に私はハイヒール。




確実にこけるだろう? 性格から言って!




……分かってるので、一本先延べしました。うっかりにも程がある自分が、最近分かってきましたよ(泣笑)。


トレンチでどう見ても逃亡中か死体遺棄に出かける私、バリバリのビジネスマンに挟まれています。
いやあ、いいですなあ、てきぱき働くオヤジども!
はっはっは、オヤジスキーの血が朝からたぎってますな。新幹線内はオヤジパラダイス☆ よりどりみどりよ♪


……失礼。ちょっとフィーバーしてしまいました。
では電波がビミョーになる前に一旦切ります。再見!
私にGOOD LUCKを!
泥舟の中にいるかのように、よく眠っておりました。ずぶずぶと沈んでゆく感触がたまりませんぜ(嘘)。
昨日はまる一日眠り、一昨日は美容院へ行っておりました。
明日はきちんと起きられるんだろうか、私……。ぷりーず、あうぇいくみー!!


段ボール箱にあたふたと荷物を詰める女のサイトへようこそ。
昨日、長逗留することが判明してしまったので、服やら化粧品やらの詰め込みです。


あれほど出席せにゃならんと主張し、パパンにはねつけられていた親戚行事に、ここになって参加させられることが決定しました。
ただ、キャスバル兄には月初に連絡が行っていたのに、私には昨日ってどういう了見だよ。娘なら自由が利きすぎるとでも思ってんのか。
兄と妹の間に、格差を感じます。
ちなみに返事はというと、妹は即答で兄はまだ返事が来ないとか。うーん、格差社会。っていうかキャスバル兄、また忙しい時期だからなー。有給と折り合いを付けるためにごちゃごちゃしてるんでしょう。
ええ、妹は忙しくありませんとも(僻み)。自前で原稿書いて、フルート吹いてる毎日ですとも(僻み)。
脳内は大忙しなんですがね…。これ言ったら、家族が崩壊するか…。


というわけで、GW明けの8日までうどんの国に強制滞在いなけりゃならない羽目になりました。薬の準備が大変。
もうイライラしてきます。準備しても準備しても足りない。なんで一包化しておかなかったんだろうと、こんな時になって後悔。
服もこまこま準備しないと。つまり、そーいう親戚行事です。ええ、黒で統一された…。白のパンプスで帰る予定だったのを、黒に変更。帰省する服に変更はありませんが、コートにするか、ジャケットにするかで悶々。帰りはきっと、カーディガン一枚で済むので、それも段ボールへ。
母の日プレゼンツも抜かりありませんとも。そして姫が、素敵な高級菓子をママンにと用意してくれたので、それも段ボールへ。ありがとう姫。好意がしみるぜ。ったくよー(落涙)。
こんなことをしていたら、段ボールが結構なかさと重さになりました。っち(舌打ち。お行儀悪いからやめなさい)、DVDプレイヤー入れようと思ったのによ。昨日買ったばかりの本(白水社刊『音楽史を変えた五つの発明』)とか、『一分間ドラッカー』とか、『銀英』9巻とか入れてる間に隙間がなくなったな…。明日は駅ナカで『絶望先生』の最新刊買うぜ。
明日は荷物抱えて(まだあるのかとは聞かないで…化粧ポーチとか、DVDプレイヤーとかあるのです。お仕事ノートとかね)、ぶかぶかのパンプスでうろうろか…。靴、買おう…。革は伸ばせても縮ませられない…。中敷しいても辛いときたもんだ。
ああ、京都のママンに母の日プレゼンツ発注しないと。京都のママンにはお花と毎年決まっているので、苦労がなくていいです。先方も楽しみにしてくれているみたいだし。


忙しくないようで忙しいんですよ。ねえパパンにママン。
ついでにキャスバル兄はデイパック一つで帰ってきますが、私はそーいうわけにはいかないのよ。薬が最大の難関だな。あれがボストンバッグでの帰省を不可にしてる…。
わーっと準備して、わーっと発送してしまいましたが、あれでよかったのかな…。中身が詳しく思い出せませんよ。お数珠は入れたのか入れてないのか、ここからもう思い出せないときたもんだ。
一番肝心なもの忘れてるって、どうなんだよ自分。いざとなったら借りるけど、キャスバル兄に冷笑されるのかと思うと悔しいし!
バッグも黒でなくていいというので、帆布バッグで帰りますよ。最近よく雨を呼んでいる気がするのですが、無問題、気にせず行こう!!


♪ねーこーの毛皮着るー、貴婦人の作るスープー♪
♪おーばーあーさんがいなくなーったよー、住宅ーがーいー♪
突発的ですが『トロイメライ』のメロディでどうぞ。『絶望先生』に詳しいあなたなら、誰が歌ってるかお分かりね☆
♪いーぬーの毛皮着るー、貴婦人の作るスープー♪
♪スーコーップが売れたよ金物屋さんでー♪
ああ、この続きが知りたい。縦穴の深さがどうとか言ってるみたいなんですが(24集231話『ニャン京の基督』表紙より)、微妙に隠れてよく分からないのです。ああ、知りたい。DVD版とは別物なのかしら。そこも気になるぅ。
こんなこと考えてたら、明日起きられないな私…(笑)。
そういえば新幹線の中で『絶望先生』のDVD見てたら、隣に座る人にOPをチラ見されて、薄気味悪そうな顔で立ち去られた過去を持つ私です。ええやんかー、法に触れるもん見てたわけやなしー(いろいろギリギリだったのかもしれない)。
明日からロンゲスト・マーチ(@『銀英』)。こんなになっても『ガンダムW』のDVDは持ち帰りません。あれは持ち出し不可ですから!
きっと『銀英』買っても、持ち出し不可にするんだろうなあ。持ち出し可は『絶望先生』と『マイメロ』くらいか…。明日は新幹線の中でパユ様見ようっと♪
では、明日から一言更新になると思いますが、頑張ります!! 私にGOOD LUCKを(笑)!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

三文の得な早起きしたい。
おはようございます。気まぐれなうちの固定電話が働いた音で目が覚めたellisです。今日はボットではありませんよ(笑)。
昨日はあれから、眠いのが飛んでしまって難儀しました。姫に「疲れ過ぎってやつ?」と言われましたが、まさにそうだと思います。
限界値越えるほど、楽しむなよ…。お前はギリギリいっぱいまで遊ぶ子供か。


ところで、昨日のネタ(ネタ言うな)読み返したら、ひどかったですねー。
ボットellis、超役立たず。
あんなひどくて冗長なもの、どうやって書いたんだか。
ちなみにボットが働いていた頃、私は壮絶に眠かったです。あのままうまく灰になっておけば、不死鳥のごとく甦れたものを、半端に起きてたものだから…。
濃い一日だったんだから、そこを濃縮還元果汁のようにうまく加工すれば良かったのに。そこまでの技術がないようです。デフォルトでないならオプションで身につけろって話ですが。残念な私だ。


まあ、言い出したらここ最近の私の文章、どれもひどかったんですけどね。
明るい気持ちで書かないと、他人様には暇つぶしにもして頂けないような気がします。っていうか、私自身が辛気くさいの嫌い。
これまで葬式でさえネタにしてきた当ブログですが(いろんな意味で衝撃だったし、思い返したら笑えたし(当時は笑うどころではなかったのですが))、これからも黒いネタの神様に寵愛を受けながら頑張ろうと思います。
ボットなんて慣れないもの、使うんじゃありませんでしたねー。
そういえば、昨日は白いネタの神様もご降臨頂いていたのですよ。
イケメン兄ちゃん2が、「ellisさんが本出したら、絶対買いますよー」と、うちのブログを見て言ってくれました。応援してくれる人がいると頑張れます。ellisは褒められて伸びるタイプなの。豚もおだてりゃ木に登るー(ヤッターマン風にお願いします)って感じに。
そんなん聞いたら、ぐじぐじ悩んでる自分なんて、どっか飛んでけって思いますよ。我が覇道、何人たりとも邪魔はさせぬと、どこかの世紀末覇者のようなことさえ思います。我が人生に一片の悔いなし!


じゃ、朝ご飯食べたら原稿に入ります。
朝の内に頑張っておいて、昼からは午睡とフルートの練習に充てたいです。ノってきたら、夜にも書きたいですが、あんまり調子づかないでおこう。低空飛行、低空飛行。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

早過ぎ起きは三文の損。
マクドでご飯を食べていたら、隣のカップルさん、の彼女の方が、大学の知り合いか友人かの悪口をずーーーーーーーーっと言ってました。聞きたくなかったけど聞こえてきたんです。一人一人丁寧に気に入らないところを指摘して、つぶしていってましたね。
彼氏さんに言いたかった、いいのかそれで? 世の中に女はごまんといるんだぞ? 本当にその彼女さんで満足してるのか? と…。
まあ、冒頭から野暮な話。しかもデバガメなオバハンやんか~~。


すいません、自分、調子こいてました! と、今の自分に言いたい女のサイトへようこそ。
起きるのが早過ぎました。燃え尽きるぜ……真っ白によ……。


というわけで、まだ燃え残りのボットellisが書いてます(嘘)。
今日は美容院へ行ってから梅田に行く日。体調的に一抹の不安はありましたが、明日美容院だと、明後日と連続になり、パーマが定着させられません。
午後1時までに仕上げて欲しい旨を話し、理由は梅田に行くからと言ったら、イケメン兄ちゃん1(美容師さんの方)が、「じゃあ今日は、可愛く仕上げなあきませんね」と、気合いの発言。ありがとうございます!
今日はゆる~い、くせっ毛パーマだったので、出来上がりはまさに糸色倫ちゃん(笑)。GWには、キャスバル兄を矢島晶子さんボイスで「お兄様」と呼ばねばなりません。でも倫ちゃんみたいに絶望先生で遊ぶのはできないな~。
ちなみに、あまりにゆるいパーマだったため、ロッドが「サランラッブの芯か? それとも空き缶か!」と、言いたくなるほど太かったです。見るからに、「滅多に出さねーよ」オーラ満開でした。
途中で足りなくなって、アシストのお姉ちゃんが慌てて探しに行ってたし(苦笑)。
そういえば、今日はナイスダンディーがいなくて残念だったなー。秘かな心のオアシスだったりします、ナイスダンディー。いらっしゃれば、私の萌えゲージが一気に上がり、生き生きと過ごせたものを。
嗚呼、ナイスダンディー(ため息)。
日曜に期待するしかありませんな。



気を取り直して。梅田に着きました。フェイシャルエステ、癒される~。
終わったら、イケメン兄ちゃん2(BAさんの方)によるメイクです。今日は全体的に春っぽい色合いの服でまとめていたので、それに合うようなメイクになりました。しかもお出かけ用。
メイクにお出かけ用と自宅用があるんかいって言ったら、やっぱりあるような気がしますよ。お出かけする場所にもよりますが。
ellisだって普段はほぼスッピンで、せいぜいファンデと口紅くらいです。アイメイクなどは出かけるとき用。
最近爪を磨くようになりましたが、これは趣味。
病院に行く時にメイクをするのは、調子のいい証です(精神科主治医も気づいたっぽいです。ですが一昨日の私に「別嬪さんやがな」と言っても暖簾に腕押しでしたよ。ほとんどメイクしてなかったから)。
ハレの日とケの日みたいなもんだと思ってもらえると、助かります。お葬式もハレの日に分類される、みたいな。病院行きもまた、お出かけの日なんです。スッピンに近いほど、調子は悪くなります。この間は服の組み合わせもひどかったな…。なんであんな服着てたんだろう?


さて、買うものも買ったら、母の日プレゼンツ選びです。
一つは、口紅。たぶん手持ちの一本が、そろそろ切れる頃だろうから。これはイケメン兄ちゃん2と散々迷って決めました。新発売のが、もう出てたらよかったのになー、残念。
もう一つは小銭入れです。あまりにひどい状態なので。
使い込んでいい味出てきたと言えなくもないですが、使い込みすぎてズタボロになってるというのが、客観的な感想だと思います。
今持っているのと似たようなので、そこそこの値段のもの(苦笑)。
で、店員さんと相談の結果、そこそこの(苦笑)使いやすそうな小銭入れをゲットしました。
あとはじーちゃんにお土産の豆菓子(まめ新さんのものです。ここのカフェ、行ってみたい!!)を買って、帰宅。


……帰りの電車内で、電池切れました。予想はしてたんですが、こんなにがくっと来るとは。さすが持ち直した翌日。
脂汗だらだら流して、ぜえはあ言って目を回して、最寄り駅に着いたらひとまずベンチに座って。
気分が悪かったのですが、これは多分空腹のせい。お昼、食べる間がなかったんですよね…。
というわけで、冒頭のマクドに帰ります。今日はコーヒーにシロップもミルクも入れて、まず糖分補給しました。
ですが照り焼きバーガーを頼んだのは、どうかしていたとしか思えない。上手に食べられないので、テイクアウトでしか買ったことないのに。
よろれりよろれりと帰ってきましたが、今バスクリンを買い損ねたことに気づきました。もういいよ、入浴剤くらい作るから…。
あらかじめ決めていた予定ではありますが、何もかもいっぺんにこなそうとする癖は直さないと。そんなんできるほど、気力があるわけじゃないんですしね。
気力のご利用は計画的に……。
明日は寝るぞ! 寝不足分を補うぞ! 補えたら……いいな。寝不足が二日。もう一日続いたら、また調子が悪くなる。


余談ですが、イケメン兄ちゃんズに圧倒的な支持率を誇るキャスバル兄。
人徳だねえ、キャスバル兄。昔っから、人を引きつけるのはうまかったもんね! 
え、違う? ははは、妹がこれですから、兄はもっとスケールのでかい変人ですよ(笑)。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

困った早起きさん。
うーん、今朝も4時起きだー。今日も元気だ原稿がうまい(元ネタ分かるこうさぎちゃんたちが、何人いると思ってるんだellis。また年齢詐称疑惑が出るぞ。ツイッターでも出たのに・笑)。
寝たのが1時過ぎなので、3時間足らずですね。ロングスリーパーなのに、私…。


こうなってくると、「仮眠じゃね?」と、言いたくなります。違いはパジャマか外に出られる服かだけで。
いつもは昼寝で元(?)を取るんですが、生憎今日は10時から美容院だー。その後フェイシャルエステで、母の日プレゼンツも見なきゃいけないのだー。
家に帰るのは、たぶん日が沈んでからなのだー。雨、大丈夫かな…。そういや私が美容院行くと、雨になる確率高いです。場所柄限定雨女?


そういえば実家では、「早起きした後にする昼寝は許されるけど、ぐーたら遅くまで寝ているのは叱られる」という不文律があります。トータルの睡眠時間はいっしょなんですけど、やっぱりきちんと朝起きてご飯食べて着替えて、っていうのがいいみたい。
タイムアウトは9時です。自宅で泥舟のように眠っている時の私には、夢の中でしかないな。
最近はパパンの方から、「後で昼寝せえよ」と言うようになりました。まあ、早起きのパパン(こちらもよく眠れないらしい)より早く起きて新聞広げてるようじゃな…。
今度の温泉も、一人早起きして朝日を待つのかしら。できれば6時間ほど爆睡したい…。一人での早起きは平気ですが、布団が並んでる状態での早起きは酷すぎる(泣)。


ああ、眠い……。既に一仕事終えた気分でいっぱいですよ。
ご飯までもうちょっと働こう。ブドウ糖の補給を忘れないようにしようっと。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

さてと、頑張るか。
気を取り直して、原稿頑張るか。
思ったより、浮上が早かったですね。
心の中でもやもやしてるなら、それが晴れるまで突っ走るしかないかなあ。という気分になれました。
なんでそうなったかは、自分でも謎。ここでこまこま書いたり、主治医たちにつらつら訴えたりしたのが案外効いてるのかもしれません。
あとは、今日のフルートレッスンが思ったよりうまくいったこと。ひとつ成功体験積んだおかげでしょう。まだまだなレベルですが(笑)。少なくともこの1週間の努力は報われた! って思えたので。


ここしばらく、辛気くさい文章でご迷惑をおかけしました。
この通り、持ち直しておりますので、またよろしくお願いします。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

基本効果。
はいな、早起きはしたけど、早過ぎてうたた寝してしまい、漢方を逃したellisですよーい。
薬は後から取りに行けるけど、フルートレッスンは今日を逃したら5月までないの…。


今日は割とまともだった女のサイトへようこそ。
しかしスタンスが間違っている。「負けるかぁぁあああ!!」って、フルートに挑んでどうする私。


でも実際、洋銀の時よりパワーもテクニックも必要です。
毎日スケールの練習してますが、これがカマボコの板みたいに貼り付くまでやりこむといいと言われました。よし、私間違ってなかった!
以前は「スケールの練習なんて、つまんね」と思っていた大馬鹿野郎様ですが、今は真面目ですよ~。
低音域、中音域、高音域、またそれぞれの音に合った息の太さ細さと、強さがあるようで、これがうまくいかないと、音が裏返ります。パワーの問題ですね。
テクニックはー…というと、ブレスとフィンガリングがうまくかみ合わないと、これまた音がひっくり返るそうです。
私はトロいので、フィンガリングが少し遅れ気味のようです。これも考えたら負け。C(ド)と言われてから「Cか~」と思って指の準備をしていたのでは遅いです。Cと言われたら、自動的に指が動くくらいでないと。
コンマ何秒って差なんですけれどね。こういう時、楽譜がきっちり読めないのが辛いです。だいぶ慣れては来ましたが、やっぱり小さい時から馴染んでおかないとダメなのかなあ。


そう思っていると、先生に「音楽は積み重ねた年数分だけ出来るようになる気がする」と、言われました。
スポーツだと、肉体の限界がありますが、音楽は脳の真ん中ら辺でやっているらしく、遅くから始めても積み重ねが効くのだとか。
言うなれば、自転車に一度乗れたら、あとは大丈夫、みたいなもんらしいです。空白の期間があると、勿論ダメになるそうですが(苦笑)。
ということは、体が覚えるのかな? 文字通りの「体得」でしょうか。
っていうか、そのラインまで来いってことですね。


さて、今日は新しい楽譜をもらいました。メンデルスゾーンの『春の歌』です(リンク先、音が出るので注意です!)。
これがまた、半音階の旋律が続く上に楽譜が目詰まり起こしてますよっっ。リンク先は楽器が違いますが、フルートで吹くと、もう本当に「春だ~~~~♪」って感じの、明るくて優雅できれいな曲です。結婚式とかで吹いたら喜ばれそうな(笑)。
ちなみに今は絶対無理だろうけど、いつかはやってみたいのがバッハの『バディヌリ』です(リンク先の音に注意!)。そんな指動くかっちゅうねん(涙)!!
いやいやいや、どれもこれも、きちんと地味な練習を毎日続けていれば、いずれできるようになるのよ。


今日のレッスンを終えて思ったこと。さしあたっての問題は、安定して音が出せることと、高音域に困らないようにすることです。
安定した音。安定とまでは行かなくても、だいぶ楽に音が出るようになって来ました。負けず嫌い効果ですね。ですよ、きっと(笑)。まだまだぱっと吹けない旋律があったりするのですが、その段階は、まだまだまだまだよッッッ!! 先に基本!
問題は高音域です。息のスピードも細さも足りないらしく、何かが詰まったような音しか出せません(泣)。横隔膜を上げて、鋭く速い息を、ポイントにぴったり当てないとダメです。
G(ソ)までは困らないんだけどな~。今のところは3オクターブ目のA(ラ)まで軽く出して欲しいそうです。そりゃそうだよな。来月から6年目なんだもんな、私…。
H(シ)は、運指がちょっと変わってることもあり、しばらくお預けされてます。だけど出せたら言うことないね。って感じなのは確かです。習っちゃったもんな、運指…(苦笑)。


まあ、でも焦らずに。私なりのペースでいろいろ積み上げて行こうと思います。
フルートはなんでこんな前向きかというと、自分の弱みと強みが分かってる、というか、問題点が具体的に分かっているからです。あとはぶっちゃけ趣味なので、できなくても自分で自分が許せる。
原稿は、ねー…。なんかもやもやしてて、霞をつかむような気分です。何かがもどかしい。けれどそれが何かは分からないっていう。
でも今日レッスンに行ったら、いい気分転換になりました。そうなったのも、きちんと音が出たからです。
ということは、やっぱり基本の練習が大事、っと。
Kさんにもご迷惑をかけるのが少なくて済みました。来週は温泉に行くので、お土産買って来ます、すいません!!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

お約束通り。
呼吸器科2ヶ月分の薬と、神経内科1ヶ月分に頓服をプラスしたら13430円ってなんだよ…(泣)。
何日食っていける値段だと思ってるんだよ!!


最初は「3ヶ月後の診察にしましょうか?」と言われ、ソッコー断った女のサイトへようこそ。
3ヶ月分も支払えるかっての。


こんな感じで、呼吸器科はさらさらと流れていきました。
あ、今朝もうだうだしてましたよ(泣)。おかげで予約時間からずれ込んで、迷惑をかけてしまいました。
外へ出たら、美容院の予約とかコンビニで安いお茶買うとか、全然平気なのに…。
明日は大丈夫か。そして明後日は、20日は。あああああ(奈落)。


精神科では、「原稿に支障を来すほどしんどい」という話をつらつらとしておりました。
珍しくつらつら喋ってるのは、メモ持ち(レポートにする気力すらない)だったからです。
新刊案内やレビューで落ち込むという話をしたら、「ああ、劣等感やな」と、言われました。
そうか、目から鱗。そういう発想はなかったです。なぜか。




「優越感もいらんけど、劣等感もいらんよなあ」




と、苦笑いの主治医。おお、またまた目から鱗。確かに、優越感もあんまりいらないなあ。劣等感ほどは思わないけど。
いや、優越感があったら、人生楽しいかなあと思うのですよ。でもきっと、隣の芝生~で、実際はそんなことないんだろな。
で、薬は寝る前のレキソタンをなくして、代わりに日中のヒルナミンを倍にしてもらいました。
「お、寝る前、ロヒプノールだけになったなー。えらい、えらい♪」
……今日、機嫌いいのね主治医? だから「さーて、今日はお薬どうしましょー」とか聞いてくれたのね?
今のところ他に痩せる副作用のある薬がない以上、私はエビリファイと仲良しです。どうしようもありませんわ…。
「せんせー、これで落ち込んでるの、楽になりますー?」
「うーん、なるんちゃう?
「どれくらいで?」
「一週間ぐらいかなー。あ、今テキトーなこと言うたわ」
やっぱ一週間か。自分の見立てと、主治医のテキトーな予言が一致して、ビミョーな気分です。
ほんとに一週間後には、ケロッとした自分がいそうなんだもん。さくさく仕事してそうな。
だったら大笑いっていうか、大山鳴動して鼠一匹というか、まあ、いつものパターンなのが切ない。
だから落ち込んでも、生存確認日記からは脱出済みなのですよ。効いてんだなー、エビリファイ。


そんなこんなで、ラストは神経内科です。最近朝仕事してるという話をしたら、「ええなあ、そういうの」と、言われました。
「%&せんせー(精神科主治医)がね、『司馬遼太郎さんも朝型やったらしいね』なんて言うんですよ」
「どこがあかんねん」
「そんな偉大な人と比べんといて欲しいです。他にも『浅田次郎さんは雌伏●年やった』とかね。比較対象が大きすぎるんですよー」
「えー、ちっさい人と比べようにも、お互い認知してなかったら意味ないんやし、ええやん」
「そっかなー」
「でも私、夜中大好きな人やから、朝型に仕事できる人って羨ましいわー」
夜中はellisも大得意さ。でも肌によくないから、シンデレラタイムには寝るのさ…。
首こり、肩こりが相変わらずと言ったら、やっぱりストレッチを勧められました。
「うんー、っていうか、何か運動したら?」
運動嫌い……。というところからフルートの話になり、「音楽かー、そっち方面の感受性は、私持ってないねんな」という返事が返って来ました。
なので「鎖骨で響かせるんですけどね」と言うと、「ああ、ええなあ、そんな言い回しが理解できるようになりたいわ…」と、言われてしまいました。もしかして芸術音痴?
私、運動音痴。とてつもなくハウスな人です。「海と山、どっちが好き?」とかいう質問をぶちまける奴を、心底憎めるくらいインドア派です。海も山も好きじゃないよ!!
庭園とか公園は好きですけどね。まだ海や山に比べて安心感がある。
やっぱどっかのフィットネス行くべきかなあ。去年の今頃にも、同じことを思ってましたが…。


薬局に行くと、自販機からソフール(ヨーグルト)が消えていました。そんな! いつかはチャレンジしようと思っていたのに!!
あう~、また頭痛い。めまいの話を神経内科でしていたら、「君、それはほとんど頭痛やで」と言われました。
あれえ? めまいは三半規管がぐるぐるーってなって云々かんぬん、じゃなかったっけか? なんで頭痛に?
それとも頭痛をめまいと勘違いしてるってことですか? 判断能力も落ちているようで、明日からの生活が危ぶまれます。
リアルellisにお会いになった方々、ellisがスットコドッコイなことを言っても、「ああ、気の毒なビョーキだ」と思ってやってください…(病気自体は気の毒とは思いませんが、自分に対しての諸々な「ビョーキ」を思うと、「……気の毒だ」と、自分でも思います)。
では明日も早起きだ、頑張れ私。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

どうにかしよう。
ほら、早起きしてる。
昨日はうだうだしてたのに、この差は一体何!?
自分で自分に腹が立つわぁ!!


明日から大丈夫だろうかと、いぶかる女のサイトへようこそ。
通院、漢方、フルートレッスン、(うまくいけば)美容院、フェイシャルエステと続きます……ああ、不安だ。


こうして不安を抱いてると、結構それが本当になっちゃうからよくないんですよね。
早くこの無限ループから抜け出さないと。
しかし今がまた、不安を抱きやすい時期でもあるのですが。
もう1週間もすれば、マシになります、きっと。これも分かってるのがもどかしい。じゃあなんでここ最近への対策が取れてないんだよって。
まあ、ひとつにはどうしようもないっていうこともあるのです。ホルモンバランスの問題ね。
もうひとつは、ニュースを遮断しなかった罰……。
精神に問題を抱えてる人は、震災などの大きな社会的不安に間接的に影響を受けやすいと聞いていたのに、ついニュースを見たりしてしまった私が悪い。
自分の精神状態がいいなんて思ってたわけではありませんが、「割と大丈夫じゃね?」くらいには思っていたのです。ところがどっこい。
こんなへなちょこな話、実際に被災された方や、昨日も大揺れだったらしい東日本の方々には申し訳ないと思います。さっきも震度3の情報来てたし…。
ちっとも大丈夫じゃなかったです。タイムラグを置いてやってきましたな。これ、精神科の主治医にどこまで伝えられるだろう。たぶん伝わらんのじゃなかろうかと思っております。くー、もどかしかー(悔)。


逆にハイになる人もいるっていうんで(普通の人でも、ハイになりやすいそうですね)、本当十人十色ですね。
もう少し地球が落ちつけば、私も落ちつくと思うのですが…。じゃああと1週間でマシになるなんて、書いていいのかな。
いやいや、「多少は」マシになるって話です。
………いかん、タイピングが止まってしまいました(=思考がフリーズ)。再起動、再起動~。
向こうしばらくは、テレビを見ないようにしよう…。あ、でも小西克幸さんのお声は聞きたいので、『べるぜバブ』は見ると思いますが。
つーか、テレビにうつつを抜かしてないで、仕事しろよ。お前は午後のけだるい主婦か(主婦の皆様すいません)。
こういう時は、何かに熱中してた方が気が紛れるような気がします。ほら、仕事以外にもフルートの練習とかあるでしょ。逃げ場所がまだあるでしょ自分。へたってないで立ちなさい、自分。
よし、気を取り直したところで、どうにかしよう。どうにかなるんじゃなくて、するの。どうにかなるの待ってたら、本格的に引きこもっちゃうよ。
じゃ、ご飯を食べて仕事に行きます! 移動距離は数メートルとありませんがね(泣)!!

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

意外とね。
今日は急遽決まった、京都のママンと会う日でした。
ドタキャンこそしなかったものの、財布を忘れるというサザエさん的過ちを犯し大遅刻…。
お茶をおごることで許してもらいました。


やっと去年のお誕生日が渡せた女のサイトへようこそ。
もう母の日ですが、それはまた別件ということで。


差し上げたのは、フクロウのストラップ。ラメラメというかキラキラ系です。そういうの、お好きなんで。
そうしたら、「ellisちゃんの誕生日をしたか覚えてない」と言われました。……私も覚えてません。っていうか、フルートを買い替えた話すらしてなかったのなら、してもらってないような気もするが、そんなこと別にいいですよ。
普段ご飯おごってもらったり、泊めてもらったりしてますから。
そしたら百貨店で靴のバーゲンがあって、一足買ってもらいました。ヒール、おそらく10センチ弱。
はっはっは、もうこれで「華奢で可愛い小鳥ちゃん」みたいな表現は一生望めないな私!!
靴もLサイズだし。痩せてLサイズだし(ぷんすか)。太ってた時はどうだったんだ私。


こんな私ですが、意外なことにSサイズなところがあるのです。
それは手首。実寸14センチなので、時計などはバングルタイプを買おうとすると、Sサイズになります。
京都のママンが細い方なのですが、していた時計が私にぴったりだったので驚かれました(苦笑)。
まあね、この図体でこの細さはね。と、自分でも思います。
イコール、筋が弱くて、運動などには一切向かないということでもあるのですが。足首も弱い方だし(じゃあ高いヒール履くなよ)。
でも細いのもこんなとこだけで、あとはがっちりさんです。鍼の先生に「いい肩幅してるねー」って言われちゃってるし(泣)!!
ですがついでに指も意外に細いので驚かれました。見た目よりはね、細いですよ(笑)。つーか皆、人を見た目で計り過ぎ。


手首がSサイズと判明したら、京都のママンの持っていらっしゃるお高い時計が、私のもとに(いずれ)来ることになりました。お高く買っても、売値は5分の1~6分の1くらいになってしまうそうです。それくらいなら使ってくれる方が、ということでした。
そう思っても、手首がSサイズの人間なんて周りにいないし、と思っていたところらしかったです。
「いやー、意外やわー」
と、言われることしきり。ははは、成長する時にどうやって伸び縮みしたんでしょうね、私の体(笑)。
あと、二十歳頃にぽろっと痩せたし(理由は未だもって不明)。
なので今よりがっちりしている頃をご存知の京都のママン(19の時からのお付き合いです)。
「ellisちゃん、痩せたわよねー」
と言われました。ええ、去年のでっぷりした私をもお見せしてしまっていますからな…(ふっ)。ありがとう、エビリファイ。痩せた元通りになったよ、おかげで!
だからこれ以上減らなくていいからね、胸とか、特に胸とか!! まったく、痩せる時は真っ先に減っていくくせに、太る時は一番最後なんだから…。
またぶどり兄貴に「ほんとに薄いよねー」と言われてしまうではありませんか。ちなみに兄貴は去年、太った私を礼賛しました(泣笑)。「(しばらく会ってないから)見てないけど、君はもう少し太った方がいい」と、言われまくりましたよ。「意地でも痩せる!」と返して1年。どうだ!!


しかし用事があると辛いこの状態、どうにかならないかなー。
一旦外に出てしまえば大丈夫なだけに、勿体ないというか何というか。
今日はお財布さえ忘れてなければ…! と思いますが、問題は前日に用意をしておかなかった自分にあると、やっぱり思います。
これ、親しい人だからいいようなものの(いいわけないだろ)、フェイシャルエステとかどうなるんだろう。頓服飲んで、這ってでも行くべきですね。
新しい靴もあることだし、それを楽しみにしようかなあ。何かで釣らなければ。
こんなん言ってたら、また明日からばりばりに目が冴えちゃったりするんですよ。もうパターンが見えてるだけに辛い。いい意味で意外なパターンを見たいものです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お仕事の時間です。
やめて♪ 愛してないなら♪
……本っっ当ーーーやめてほしいです。早朝覚醒……。愛はこの際関係ないや。


寝汗をかいて、慌てて着替えた女のサイトへようこそ。
風邪引いちゃイヤンですものね。


たくさん眠剤追加したのにー(よしなさい)。肝臓いためただけでおしまいですか。
この時間じゃ、『べるぜバブ』見てから寝るしかないじゃないか。そもそも眠れるのか? あああ、もどかしい。




「お仕事のお時間でございます」




……今、私の中でいい感じに枯れかけた初老の執事が、恭しくこう言いました。
お時間でございますか。真夜中に書くラブレターと、どっちが恥ずかしい結果になるだろうな。
最近1日2記事掲載の日があるのは、ハイになったわけではありません。朝がとにかく早くて一日が長いので、ずるずる~と、気分にまかせて書いてるだけです。
しかし私の中の執事、「お仕事」と私を誘うならば、フットマンに紅茶の一杯も持って来させないか。一日が始まらないじゃないか。


お仕事か。最近の目標は、「何も考えず、走れ! Go for break!」です。
いやね、ツイッターでもぼやいちゃったんですけど、立派な新刊案内やレビュー見てると、打ちのめされる日があって…。「私、こんなに書けない」って、自信なくして止まっちゃうんですよ。
"Go for break!"というのは、「当たって砕けろ」。実はこれ、第二次大戦中に、米軍の中で編成された日本人部隊に、日本を攻撃させる時に使った言葉だそうです。その上官が、もうとっても嫌な奴だったんですが…。今の私には、玉砕覚悟と並んでぴったりな言葉かも。
よし、私も豆腐の角に頭をクラッシュさせて幾年月。豆腐が残らないほど砕けて来い!
そんだけやりきったら、また次のステップにいけますから。
自信がないのは積み重ねがないから。小さなことからこつこつと。


たぶん、私自身が思ってるより、どうにか形にはなってるんだと思います。フルートも、まだ匙を投げられてないから、頑張れば光が見えるんだろうし。悲観するほど絶望的ってわけでもないんだろうな。
物語が書けたか書けないかは、第三者が決めます。私はただ…走り抜けるだけのこと(@『0083』)。
さて、頭も冴えて来たから、原稿に行きますか。書いてる本人がノらなきゃ、楽しくない。
お仕事の時間でございますか。もっと頭よくなりたいなあ。これでもまだ回るようになった方なんだけどなあ。
ああ、アーリーモーニングティーか、ソイラテはまだか。……自分で入れよ、……せつな(泣)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

育てられてます。
原稿の合間に、フルートの練習をしました。アパチュアがだいぶ気になってたんで。
そしたら音が出ない~~~(泣)。右の口角をぐーーーーっと引っ張って、受け口のように歯の並びを持って来て、細ーい(けどパワーはあるのよ…たぶん)息をまっすぐ! ぶち込んで、やっとこ鳴りました。
当たり前すぎることなんですが、私、今までズルしてたんですね…。


初心者用のフルートって、息のポイントが多少ずれても鳴るようにできているそうです。
あ、ポイントというのは、吹き口に対して息が当たる場所のことです。
ところがいきなり上級者向けのハイレベルなフルートに買い替えたため、ポイントを探り続けていたようです。
で、無理矢理音を出そうとして、結果アパチュアがおかしくなっていった…と。
上級者向けのものになると、当然といいますか、ポイントは狭まって来ます。その代わり、うまく当たると「ぃよっしゃーーーー♪」という音が出るのです。
もともとアパチュアが開き気味という注意を受けていたのですが、「まあ、鳴ればいいか」とかわしていた私。地面に接吻なさい、そして叫ぶのです、「私は手抜きしました」と!!
……って反省したい気分です、今。ツケは巡り巡って来る…。皆様も諸々ご注意くださいね。


なので今日は曲をやらずにスケール(音階)の練習ばかりしていました。曲だと鳴らそうとしちゃうでしょ? なもんで、基本から。スケールやっといて悪いこと、何にもないし。
あんまり記号多いと頭がついて来なくなるので(バカって辛い…)、今日はとりあえず#、♭ともに3つくらいまで。
それでも記号一つに対して、スケールは2つずつあるので、8つのスケールを30分ほどひたすらやっていたことになります。
鳴らないんだこれが……。「違うわ、そんな場所じゃ歌ってあげないわよ、このお馬鹿さん」と言わんばかりのフルート(そう見えて来る)に、四苦八苦しながら口の形を作り、管を上げ下げし、外向きにしたりして鳴らしてました。
すると一瞬、光明が差したように低音から高音まですらっと出たのです。「仕方ないわね、歌ってあげるわよ!」って感じで、「ツンデレか!! うちのフルートはツンデレか!?」…みたいな思いが一瞬よぎりました。どんな時も腐ってますなあ。
それもあったりなかったりで、うちのフルートがまさにツンデレであることを証明したのです。
……っていうのは冗談で、息の使い方が少しずつ修正されて来たんでしょう。
左側の唇は、放っておいてもぴったり閉じるので、意識は中央~右へ行きます。


途中、グノーの『アヴェ・マリア』を吹いてみましたが、タンギングがなってな~い(汗)。いやいや、欲張らずに今日は息をポイントに真っすぐだ! 
と、やっていたら、だいぶ高音がすらっと出るようになりました。少なくとも、すかすかした音はしなくなってきた。まだまだ、無駄息がふしゅーっと漏れて行くのが分かりますがね(涙)。一日でどうにかなるもんでもなし、先は長い。と、勝手に設定。
まだA6(「2オクターブ上」と言えば分かりやすいのか、「3オクターブ目」の方がいいのかいつも迷います。ちなみにラです。)とH6(同じ高さで、こっちはシ。独語読みの音なので、発音は「ハー」です。ポップスだとB(ビー)になりますが、独語読みだとB(ベー)はシ♭のこと。ああ、ややこしい)が出にくいです。H6に至っては、咄嗟の運指すらできませんよ。
息を細く鋭く~~~~と頑張ったら、腹筋が痛くなってぜえはあ言いました。いやあ、いい運動してるよ、あたし。


もう1曲、なんか吹きたいなーと思ったので、割と音が出しやすい『ハバネラ(恋は野の鳥)』をば。幻想曲の方ではないので、私でも吹けます(笑)。
そしたら音が高い、高い。慌てて頭部管をそれまでより開き気味にしました。ほんのちょっとですけどね。音も普通になるし、なにより吹きやすくなるので、あー、やっぱ間違ってなかったわ。とか自画自賛してました(苦笑)。
『ハバネラ』は、タンギングに気を使う曲なので、今日には向いてなかったかな、と思いつつも、先日のパユ様アワー以来、『ハバネラ』が頭から離れないのですよ(笑)。
それでも軽やかに、楽しく吹けました。何事も基本が大事ってことですね。


よく、「買ったばかりのフルートは未完成品で、吹き込んで自分のフルートにする」と、聞きます。つまり、フルートを調教する育てるのだと。
ところが私のフルートは、アマチュアは勿論、プロが持ってもいい代物。プロならともかく、アマチュアはこのフルートに正しい諸々(息のポイントだけでなく、呼吸法とか運指とか)を教わるそうです。
つまり私色に染まると同時に、私を成長させてくれると。ほおー、それは良いものを引き当てた。
基本の特訓が、向こうしばらく続きます。スケールがすらすらできるようになれば、どんな楽譜が来ても対応できるし(リズムに乗れるかは別)。
がっつり体力使うので、終わったらお腹空くの~(笑)。ご飯食べた後でないと、練習できませんね(苦笑)
ちりも積もればなんとやら。原稿の隙間に、本当いい気分転換です。音量には気を使いますが…。
どっちも頑張ろう。え、二兎を追うものは一兎も得ず? あ、雨だれ石を穿つ!! 負けるかぁ!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

自粛しないで一人花見。
散歩道。
昨日撮った、桜です。
コンビニの前できれいに咲いていたので、ついシャッターをば。
するとでっかい犬連れのおっちゃんに、「お姉ちゃん、写真撮ってんの? 撮ってんの? ああそう~」と、声をかけられました。
「せっかくの桜なんで~」とか言っておきましたが、どんな返答が正しかったんだろう。ちなみに昨日は眠れていなくて、頭は回っていませんでしたよ。


何年経っても構図がヘボい女のサイトへようこそ。
もっとこう、ぐっとくる構図は取れんものかね。桜の咲き具合から言って、私にはこれが限界でした。とほほ。


満開。
毎年似たような写真を撮っています。群れ咲いている中だったら、一つか一部にマクロ機能(接写ですね)の焦点当てて、他はぼかすみたいなごまかしがきくのに。群れ全体を上手に撮ろうとすると難しいです。
これでも写真部部長だった私って…orz
何度も書いてる通り、OB会でキャラクターと薬液作りの上手さで選ばれたような部長でしたから(苦笑)。構図の取り方なんかは本当下手なんですよ。
ま、ある程度は慣れですけどね。


薔薇好きellisですが、桜も勿論大好きです。昨日の雨でだいぶ散っちゃったかしら。
花の種類には詳しくないのですが、見たら「ああー、これ好きな花だ」と、思います。
代表格はシャクヤク。ママンが好きな花です。これは花というより香りで分かるというか(笑)。
花屋さんに行くと、目移りしちゃいますね。それでつい結構な花束を作ってしまって、相手をびっくりさせてしまったり。自分のものにもならないくせに、なんでそんなことをしてしまうのか。謎です。
ああ、花束! 今年はヤン提督のお誕生日を花束と紅茶で(できれば酒プラス)祝えませんでした(泣)!!
引きこもって布団にくるまってたからな…。ある意味、ヤン提督らしいと言えば、そういう誕生日の過ごし方だったかもしれませんが、提督のお誕生日だったのに~~~~!!
次は命日だな(きりっ)。懐に余裕を持たせて、やってみせますよ(ほんまか?)!
そうそう、お茶にもよく花が入っていますが、桜より薔薇が入っている方が断然好みです。百万本の~バ~ラの花を~、あなたにあなたにあなたにあ~げ~る~~♪
生花をもらうのも嬉しいですが、プリザーブドフラワーでもらうのも嬉しいです。手入れ下手な私には、そっちのが向いてるかもしれない…。


そういえば、今携帯のテンプレートも桜でしたね。
バックが黒いので(黒いバックは実は苦手)、ちょっとためらいもありましたが、きれいだったのでつい。GW頃には、また何かに変わってる…と、思いますよ。ええ、たぶん…。いいテンプレートが出てくれば。
どこまで他力本願! 暇にあかせて作ってみろよ!! テンプレート作りって、ちょっとぐっと来るものがありますが、さすがにそこまでの気力はないです。これも慣れなんだろうなあ。
まっ黄色だった共有テンプレートを、今の配色とフォント(大きめに設定してある)にするだけでくたびれましたから~。
うちには携帯でいらっしゃる方も結構いらっしゃるようで(アクセス解析、携帯にはつけてないから分からない)。PCとスマホ、iPadだけしか分からないアクセス解析なんて、意味あるのかしら…。と、思う昨今です。
携帯でもどしどしいらしてくださいませ。この長文が暇つぶしになれば、サイコーです!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

歩く、歩く、歩く♪
今日は疲れてるので短文で…。もう、春ってこれだからさ(違)。
というか、今日は突発で友達の家に行っていました。普段なら電車を降りて歩くんですが、ちょっと気力がないのでタクシーカモン。
「&%まで行ってください~」
と、お願いして、運転手さんとつまらないことを話しておりましたが、
「いや~、普段は歩くんですけどね~」
と言ったら、運転手さん、メーターがっちり握りしめて。
「初乗りは2キロまでですよ!? お客さん、今800円越えたし!! 降りても歩かはるんやったら、3キロか4キロはゆうにありますよ? 歩くんですか!?」
……と、大層驚かれました。だから普段は3キロ4キロ平気なんだってば。ハイヒールで培ったこの脚、伊達じゃないぜ!


パパンに運動しないー、運動しないーと思われて、このままじゃ太るー、太るー、と、いらぬ心配をかけていますが、どっこい。動き出したらフットワーク軽いのさ。
誰かと一緒だと気を使うので、たぶん半分くらいしか歩けないような気もしますが(それでもへらへら笑って歩いてしまうんだろう)、おひとりさまだと、マイペースにたったか歩いてますね。ええ、ヒールかつかつ鳴らして(笑)。
ついでに太るのが嫌でエビリファイ飲んでるので(ロナセンも太りにくいとか聞いたけど、どうなんだろう?)、去年の私とは違いますよ!
困ったのは靴が全部伸びてること…(泣)。いつの間に足まで太り、いつの間に痩せたのか。中敷買って来ないといけません。
さて、来週は通院だのフェイシャルエステだので、出かける時間が多いです。ちゃきちゃき歩いて行きましょう。
でも今日はくたびれてるので、おやすみなさいです…ぐー。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

低いハードル。
どうにかこうにか、フルートレッスンに行って来ました。
もう行けただけで褒めてくださいって感じです。
つまり今日も音が悪かったってこと……。


やっと人前で注意されることに慣れて来た女のサイトへようこそ。
以前は嫌だったんですけど、最近は「そのためのレッスンだもんな」と思っています。成長した?


楽器を地面と平行にして、口元をもっともっともーーーっと引き締めて、上下の唇を揃えて平らに。
左は文句なしに引き締まってるようなんですが、右がアウトです。ついでに「音を出そう、音を出そう」と思うから、唇がどんどん平らじゃなくなって来る。そうなると、もうがったがたです。
たぶん家でも「音を出そう」としてたはずなので、悪いアパチュア全開だったんだろうなあ。
息の通り道をきちんと確保すれば、意識しないでも鳴ります。鳴らそうとする方が間違いなんです。
あー、今年で6年目になるのに、まだこんなことで注意されてるのか、あたし…。そう思うと、楽器の買い替えってすごいリスク。吹き鳴らすのに、一からやり直しになるなんて。
ま、私が分不相応な楽器を持ってるだけですが(苦笑)。やってみせるぜロデオ。この暴れ牛を乗りこなしてみせるぜスイート(誰)。


いやいや、暴れてない暴れてない(笑)。たぶん暴れてるのは私の健康状態の方だ。楽器に罪はありません。1月に診てもらって、なんともなかったんだし。
ふさぎこんでたせいか、ふわんふわんと目眩がしますよ。でもこんなことは言い訳にはならないので、コンディションを整えて行かなかった私がわるいのです。
最近分かって来た、私のコンディション。
1)空腹は最大の敵。
2)適度な睡眠を取るべし。
3)肩こりは事前にある程度解消しておこう。
…こんな感じでしょうか。あと、声を出すことを忘れていると、やっぱり音がすかすかするので、友達と電話で喋ったりすることも大事(毎日歌うたってるくせに)。
とにかくお腹いっぱいにしておくこと。これが最低条件です。でないと耳管がもれなく開いて、音が聞き取りにくくなる(一応リングキィなので、シリコン越しにも音は指に伝わるのですが)。
マクドのセットメニュー食べた日は、大抵どうにかなってます。あそこまでカロリーが必要なのかしらと思いますが、大概な有酸素運動です。カロリー消費してるんじゃないかなあ。特に今、高音の練習してるんで。
ついでに普段低カロリーで生きてるので、月に3回ぐらいがっつり食べたって、どうってことないです。
なんでマクドかというと、レッスン場の近くにそれしかないからです。タリーズじゃ、お腹いっぱいにならないし。


腹筋に力を入れて横隔膜を上げて吹くので、家では最近大変練習しづらいです。
音量が、ちょっと…。ご近所迷惑ってレベルじゃなくなって来たので。隣かもう一つ隣かでトランペットやってた人、どこ行ったの!? 私の仲間は(おい)?
しかも向こうしばらく、口元の調整に入るので、音は二の次になりますね。しょうがないです、家で練習しないと、ついていけないんだし。
こーいうの、「下手の横好き」って言うんだろうなあ。ま、そこそこに吹ければいいかなあ。諦めたら負けなので(どの分野でも)、くらいつきますよ。下手でいいんだい。楽しかったらいいんだい。
でもきれいな音出したい…(しくしく)。ああ、思いが錯綜するわ。
あと3ヶ月くらいで、今よりスムーズに音を出せるようになりたいです。時間区切らないと、だらだらしちゃうもんですから。
久しぶりの外出は、やっぱり緊張しました。来週はもうちょっと肩の力を抜こう。目標です。ハードル低いなー。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ふさぎこみ。
ここ2~3日、ふさぎこんでおりました。
理由はきっと、「春だから」。
春って実は苦手な季節なんですよ。気温の乱高下といい、黄砂といい、花粉といい(花粉症ではないのですが、今年はさすがに喉に来る)。ミョ~に浮かれる人々といい、マイナスの春の便りといい。
友達との約束も反古にしてしまって、布団にくるまっておりました。
さすがに昨日あたりから、「……暑っっ!!」という理由で抜け出して来ましたけれども。


さて、今日は2週間ぶりのフルートレッスンです。
無事に行けるか? ヒルナミン10mg足して行きますが、そうすると口角が引き締まらないばかりか、フルートが重い。でも精神の安定は約束される。超アンビバレンツです。
今夜の私をお楽しみに! ……で、いいのかな? 久しぶりに外に出るので、何かしら更新はできると思います。頑張りますよー。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

パユ様アワー。
はふ、幸せすぎる…。ワンセグのついたDVDプレイヤー買ってよかった。ほんっとーーーーによかった。
もう今はため息しか出ない…。


フルートの国の王子様にうっとりする女のサイトへようこそ。
日本語に翻訳しますと、『題名のない音楽会』に、エマニュエル・パユ様がいらっしゃって、演奏なさったのです。


いや、マジですごかったっす。
フルートって、背筋ぴーんで吹いてるイメージがあると思うんですけど、見てたらうちの先生もパユ様も結構動きます。リズムにのっちゃうんだろうなあ。
ただそれがね、柳がしなるようというか。ぶっちゃけると法隆寺の五重塔みたいな。体は動くけど、一番大事な腰のところでしっかり支えてて、そのせいで音がぶれてない。
見ていて「体、柔らかいな~」と、思いましたとも。あと、肩のラインも全然ぶれないです。すごい。
音に関しては、いっぱい書く人がいるんだろうなあと思いますが、やっぱり軽やかで華やかで明るいです。低音から高音へ、さらさらと春の小川のように流れて行くんですもの、感動するやら、羨ましいやら。
だって、24金のフルート持ってですよ。たぶんリングキィだったように思うんだけどな~。カバードだったのかな。確認取れてなくてすみません。すっごい重いと思うんですよ。それを軽々と持って、抵抗の強い金のフルートによどみないブレスを送って軽やかな音を出すって……。




はぁ~~~~(ため息)。




だからというか、やっぱり胸板は厚めでしたね(どこを見ている、私)。
最初に演奏した『カルメン』のメドレーは、最初「『カルメン幻想曲(ファンタジー)』じゃないの?」と思っていたのです。フルート用に編曲された、それはそれはもう長くて体力使って指もくたびれるだろうみたいな、『カルメン』のテーマとアレンジが交差している曲があるので。アリアのメドレーで、違いましたけど(笑)。
でも、『ハバネラ(恋は野の鳥)』の時にアレンジが入ったの、あれって『カルメン幻想曲』の一部? と、首を傾げておりました。なにせ私も、2回くらいしか聞いたことがない曲なんで。だけどフルート用に編曲されてる『カルメン幻想曲』を、外すわけがないよなあとも思いました。
真相は、謎のままです。まあいいじゃないですか。演奏がすっごく素敵だったんだから。


指も柔らかくて、見ていて「左手であんなトリルできない~~~~!」とか思っていました。リッププレートに唇が当たる瞬間、もうアパチュアが完成してるし!
インタビューで、「初めてフルートをもらった時は、嬉しくて頬が緩みっぱなしで音が出ないほどでした」っておっしゃってましたが、それは、唇の形が取れなかったってことでしょうね、きっと。アパチュアもアンブシュアもできないほど、嬉しかったって。
私はまだ、口角の引き締めが甘いのですが、フルートは見た目より頬の筋肉を使います。ぐっと口角は引き締めて、けれど唇の真ん中は力を抜いて。慣れてないと、頬がすぐ痛くなりますよ(苦笑)。慣れてても痛いですけどね(だめだこりゃ)。


だけどパユ様、お年よりお若く見えますね。かなりのお茶目さんだったし。
ifg妹さまがのめり込むのも頷けます。あんな演奏間近で聞いたら、羽生えて昇天しますよ。
それにしても、低音がきれいだったなあ~~~。高音って派手なので、聞いても「ああ、素敵」と思うのですが、低音を「素敵」とはなかなか思えません。それだけ鳴らしにくくって、息のコントロールが難しいんです。
もう自由自在でしたね。きっと陰で、毎日ストレッチとかスケールの練習とか怠らないんだろうなあ。
一流の演奏家が楽器を弾くと小さく見えると言いますが、ホントに! 普段女性が吹くのを見る機会が多いせいもあると思いますが、ホントに小さく見えましたよ。金・プラチナ買い取りの人がよだれを垂らして喜びそうなフルートなのに。
総銀製で重いなんて言ってちゃだめだ、私!!


さて、今回は初めてプレイヤーでの録画に成功しました♪
これで繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し(しつこい)、パユ様の演奏を聴けるのね~。
なんとも幸せな、パユ様アワーでございました。まさに王子、日本のなんとか王子たちが吹き飛ぶような、格調高い(でもお茶目)方でした~。さー、再生、再生。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

第1167回「好きなおとぎ話は?」
小川未明かなあ。『金の輪』とか。ちょっと物悲しくて切なくて、いいですよね。
あとは『てぶくろをかいに』とか。『ごんぎつね』は悲し過ぎて泣いちゃうんですけど(仮に子供ができたりしても、読んでやれない本五指に入る。トップはダントツで『ないたあかおに』だっ!)、これならかわいいかなあって。
それから、ペローの童話はわりと好きです。『長靴を履いた猫』とかね。微妙に話の違う『サンドリヨン』も印象深いなあ。『シンデレラ』の方は、何で知ったんだっけか。二つを並べて、あまりに似てるのと、名前が違うので首を傾げた幼い日もいい思い出。
それから、節分の日に鬼が可哀相って「福はー内、鬼はー内」と言って、鬼を呼んであげたお話も好きですよ。そのお家はとっても裕福になったそうですが。ということは、むやみに魔除けもするもんじゃないということか?


あ、松谷みよ子さんを忘れてはならない。『オバケちゃん』シリーズがすっごく好きだったんですよ。家にあるのは『ねこによろしく』だけだけど、かぼちゃの話とか、ちょっとぞくっと来るエピソードもよかったなあ(カボチャのよく実る畑があって、つるをたぐっていったら何か(確か猫だったような)の頭蓋骨に当たった~なんていう)。
それから作者を忘れたけど『おおどろぼうホッツェンプロッツ』。楽しかったなあ。


あ、プーが出て来ないって? あれは最上級なので大事に心の棚にしまってあります(心に棚を作ってはいけません)。
それにしても、「おとぎばなし」って、どの辺りまでを指すんでしょうね。難しいお題だったな。つらつら並べただけで終わってしまった…。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

電話こわい。
先週毎日のように鳴っていた固定電話が、ぴたっとやみました。
今固定は壊れているので、ナンバーディスプレイに対応してません。ので、明らかに友人、知人と分かる22時以降しか出ないことにしています。
でも、ふと飛脚のおっちゃんが、いつも宅配便を持って来る時に、事前に電話をくれることを今日思い出しました。
もしかして送り主さんのところへ帰っちゃってたら申し訳ないな…。百万が一お心当たりのある方、連絡くださいませ。でも不在通知なかったし、これは違うかなあ。
ellisに何かを送る時は、基本携帯のナンバーを書いてくださるよう、伏してお願い申し上げます。買い替えます、固定電話買い替えるようにしますから!!


宅配便は、基本再配達な女のサイトへようこそ。
ピンポンダッシュも怖いので、予告がない限り一度では出ません。


こうして書いてみると、実によくありませんね。
対人(対電話?)恐怖に拍車がかかっとる。
ちなみに精神科の主治医の意見は。「モジュラージャック抜いとけば?」でした。それは根本的な解決にならないのでは…。
電話が怖いのは、某大手パソ教室時代の名残です。掛けるのが怖いのもそう。向いてないのに営業するから…。
携帯なら、掛かって来た相手も分かるし、ちょっと安心です。なので最近は、固定電話の番号を滅多に使わなくなりました。電話回線? ああ、ネットのためにあるよね。って感じです。


相手が分かっていてもどっきりするのは両親です。特にパパン。叱られるか訃報かのどっちかだと思い込んでますから。信じて疑ってないから。そしたらこの間、至ってフツーの電話がかかって来て拍子抜けしました。
ママンからの電話もよくない。パパンに何かあったか、知らないうちに何かしでかしたか(私が)と、思うため。
こんななので、スリリングな毎日を送ってると思いますよ。療養生活? 何それおいしいもの? って感じ。
肉体的には弛緩しても、精神は一瞬たりとも気を抜いてないのです。いや、抜けないか。チキンだから。
で、煮詰まったらヒルナミン飲みます。ここ2、3日、買い物に出ようとすると動悸がするのですが、うっかり決めた待ち合わせに行きたくないのかなー。季節の変わり目だしな、何が影響するやら。


ここで「電話こわい」ってタイトルだからって、「まんじゅうこわい」みたいなことしないでくださいよ? したら呪いますからね。恨み骨髄に入るまで呪いますから。
そんな効果があるのなら、「原稿こわい」って百回でも唱えますよ(笑)。さーて、今日も働くぞー。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

ダメだった…。
……だめだ。今日はだめだった。
そう毎日、とんとんと原稿がはかどるわけもないのですが、予想外のダメさでした。
全然進まなかった…(泣)。


急にあったかくなりましたね。私はといいますと、体はしんどいしだるいし重いし。もうちょっとこう、上手に季節に体が追っ付かないものでしょうかとツッコミたい一日でした。
新年度初日からこれでは、先が思いやられる……(涙)。
そんで一日何してたかというと、ツイッターしてました。楽しい反面つまらなくもあるので(私、そんなにたくさんフォローしてないし)、明日こそはちゃっちゃか原稿を進めたい。
どうやら引きこもったりするのには向いてないみたいです。兼買い物の散歩も気持ちいいし。
何よりお隣さんが気になって気になって(今日はどっちもうるさかった)、頓服飲んだくらいですから…。
でもというか、しかしというか、外に出てもやっぱり対人恐怖があって、スーパーでもレジのお姉さんの顔が見られない始末。
外出恐怖が薄れただけ厄介です。つーか、犯罪者予備軍やん、私。
これも睡眠を強化して薄めるしかないのかなあ。睡眠を強化したら、外出の機会が減るんだけどね(苦笑)。


そういえば、今日はあんまり嘘つかれなかったなあ。
自粛ムードなのか、嘘つくような人たちが普段周りにいないのか、どっちだろう。それとも私が嘘と気づいてないだけかしら←一番可能性高い。
私自身は嘘をついたのかというと、つけませんでした。そんな気の利いたことができる脳みそは持ってません。
ま、こんな日もあるさと、自分に嘘はついておきます(泣笑)。
そうそうコンスタントには進まないよね、と。
あ~~~~~~~~~~~~、なんか悔しい。なにもかもいっぺんに上手くはいかないと分かってるけど悔しい。
明日があるさ~~~(いろんな意味で)。寝て起きたら、またやる気になるさ。たぶんね……。
では、もう寝ますです。皆様もシュバラットリ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ellisの飲み物事情。
うーーーー、頭痛い……。
二日酔いのような出だしですが、違いますからね? 普段お酒飲まない人だから。
(薬が酒みたいなもんだろう…)


久しぶりに熟眠する女のサイトへようこそ。
なんかいい夢見てたような気もしますが、忘れました…。


昨日の早朝覚醒(にも程がある)は、そんなにやばかったのか。今日は5時というまっとうな時間に起きました。
最近寝すぎてたからな、これくらいがちょうどです。
ちなみに漢方の主治医によると、「躁鬱の気がある人は、春は過眠傾向だねえ」とのこと。彼には躁鬱として扱われ、精神科の主治医にはうつで扱われ、実際の治療は統合(失調症)…。




どないやねん!




別にきちんと治療してくれるなら、病名なんてどっちでもいいですが、こうもバラけることはないでしょう。
でもまあ、治療してる病名が、やっぱそうだと思いますよ。口ではどうとでも言えるもん。
さて、朝から辛気くさい話がしたかったのではなく、朝といえばごはん。今日は買い忘れてるのでブドウ糖とコーヒーです…せつな(泣)。
コーヒーは、これでもかとソイラテにしますが、ソイラテばかり飲んでると、外でカフェオレを飲んだ時に獣臭い…。そこまで牛乳が嫌かといわれれば、嫌ですよ!
別にベジタリアンな訳ではなく、お魚もお肉もおいしく頂けますが、牛乳は別。なので時に寄るとカルボナーラが辛い時があります。チーズとペッパーの濃いやつならいいんですが、生クリームでのばしました~みたいなのはアウトです。パスタで好きなのはペスカトーレ。エビやらあさりやら食べにくいですが(苦笑)。
牛乳も、飲めるんですけどね…好きじゃない。


美味しい牛乳を知らないから、そんなに嫌なんじゃないのかと言われそうですが、逆です。
美味しい牛乳を知ってしまったから、それ以外飲みたくないんです。
でも『よつばと!』のよつばん家みたいに、一本1000円近くするようなのは、とても買えませんよ。飲んでみたいけど(笑)。
どんなんだろな…1本1000円の牛乳。そんなの飲んだら、余計帰って来られなくなりそうな私がいますよ。
別に牛乳ソムリエではないので(そんなものがあるのか?)、飲まなくてもいいはずなんですが、好奇心がうずく(笑)。
そういえば豆乳、近所のスーパーで、「フルーツミックス」の1L特売やってました。
あれは一日量が大体決まってるから(ビタミンDかなにかの関係だと思う)、特売されても嬉しくない…。


毎朝のソイラテですが、このあいだのママン急便に、インスタントコーヒーが入っていました。普段は絶対買わない(高いから)UCCの117。これと114が入ってたんですが、どう違うんですかね?
ソイラテに使ってみたら(贅沢な)、これがなんとまあ、豆乳を結構突っ込んでもコーヒーが負けないというか。
美味しいです。やっぱ値段相応ですか。普段ネスカフェで生きてるのに…。ドリップコーヒーも持ってますが、ソイラテならインスタントの方が気楽。100パック500円の紅茶は水代わりです(笑)。
しかしママンよ、この時期に何があってお高いコーヒーをゲットされましたか。お歳暮の中にでも混じってましたか? 敢えて問いませんが…。
原稿を始めると、コーヒーは必須(半分は気分です。半分は目覚まし)。ありがたいものを頂戴しました。


さて、そろそろ原稿に戻るかな(汗)。昨日は1時と普通の時間に寝たので、5時起きです。最近寝すぎてたから、これくらいで今はちょうど。もうちょっとしたら、もう少し眠りたいですが…ロングスリーパーなので。
ソイラテをお伴に頑張ります。ジュースですか? そんな高級品は置いてませんよ? 頂きでもしない限り、ジュースは我が家に存在しません。小さい頃の教育って怖い。家になかったから飲まなくなったんですもの、ジュース。
代わりにブドウ糖かじってます。脳への栄養補給はばっちりですよ!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。