羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またか。
また肌が荒れています(泣)。
しかも前回と同じ箇所。
……私はうどんの国に拒否られているのでしょうか……?


でも今回は、トラブル肌用の美容液とクリームを持参! きっと大丈夫さ!
……と、信じています(涙)。
明日からの私に、幸あれ。
ではまた、おるぼわ。
スポンサーサイト
祇園祭がジオン祭だったら その15
「これが、若さか・・・」


ひねってませんよ。ひねりようがない名科白。
宵山で、カップルさんの群れに押し流されたりしたら言ってみましょう。女子高生の群れとか(笑)。
実際は『Z』の中で、主人公に「シャア・アズナブルだと認めろ」と言われたクワトロ・バジーナ(これ偽名だろ。って、シャアの名前そのものが偽名なんですが…)が、認めなかったために、主人公のカミーユ・ビダンに「そんな大人、修正してやる!」と、殴られたときの科白です。
修正ときたもんですよ、若い子は怖いわぁ←オバハンの科白。
立ちくらみ。
最近また立ちくらみがひどいです。昨日は昏倒しそうになりました。


そしてぐーたらする女のサイトへようこそ。
立ち上がる時がすごいんですよ。「これが…地球の重さ…」(@アムロ・レイ)と言いたくなるくらい。


どれくらいかというと、立ち上がる→1、2秒後に視界がグレイアウト→体中の血液が、ぎゅーんと下に引っ張られる感覚→ブラックアウト→ゆっくり回復。
……って感じです。どのソースを当たっても、「ゆっくり立て」と書いてあるので膝立ちしたら、その状態でブラックアウトしました。なんでやねーん(泣)。


マジでヤバい。と調べていたら、睡眠不足でも立ちくらみ起こすらしいですね。
眠りが浅いからと、昼寝の許可までもらってるというのに、何で(泣)?
両親が寝る時間についていけず、夜中まで『ヘタリア』のDVD見てたバチが当たったんでしょうか。そして日本役の高橋広樹さんのお声に、久々に萌えてるのが悪いんでしょうか。(勿論アメリカさんとオーストリアさんにも夢中)
もうすぐ『ヘタリア』4巻発売らしいな、楽しみだな(もう売ってるの?)と、頭の中がお花畑になってるせいでしょうか。
いいや、萌えパワーを侮るなかれ!! 萌えの力は全てを凌駕するはずよ!


じゃあ好きにしやがれ。と、思われそうな結論ですな(笑)。
起立性低血圧はないらしいので、本来なら耳鼻科なんでしょうか。でもここでもなんともなさそう。
今の実際問題、立ちくらみの対処法や摂取するといいビタミンやミネラルをご存知の方、ご教授くださると幸いです。


さて、早く目が覚めすぎたので、もう少し寝ますか…。
それにしても暑いですね。体中べったべたですよ。
よく眠れるように、ラベンダーの精油でも垂らすかな。
萌えっぱなしだと、たぎって仕方ないんで(笑)。
祇園祭がジオン祭だったら その14
「この私にプレッシャーをかける禿とは一体何者なんだ!?」


お稚児さんも大変です(笑)。祇園祭では、お稚児さんに2名の禿(かむろ)が家来役としてつくそうですよ。
シャア・アズナブルの「この私にプレッシャーをかけるパイロットとは一体何者なんだ!?」が、もとです。
世の中は広いのだよ。と、説教かましたくなる台詞ですね(笑)。
食育って。
蒸し暑いですね。毎朝目が覚めたら、パジャマの襟ぐりが冷たいですよ←それは寝汗……。


気圧だろうが湿気だろうが、あっさり負ける女のサイトへようこそ。
体が重いです…。


昨日言っていた巾着袋、作ってしまいました。ママンとは別行動というか、「お互い好きなやり方で勝手に作ったらいいよ」というコンセプトのもと、二人して自由すぎる作り方をしてしまいました。
母娘の心温まる交流? ありませんよそんなの(笑)。お互い自分のことで手一杯です。
そして出来上がったら、同じサイズの生地から作ったのに、大きさ違います。しかし結論、「ま、自分が使うものだから、好きにすればいいさ」でした(笑)。
ところで巾着袋と信玄袋って、なにがどう違うんでしょう。分からないでいます。


そういえばママンと喋っていたら、私が小さい時のジュース&アイス禁止令は、子供の健康<高いからだったことが判明しました。
子供のためを思っての行動だと思ったのに、ママンには「だって、あの頃はアイスなんて高級品だったのよ?」と、言われました。
確かに、レディボーデンクラスとホームランバークラスの完璧な二極化でした(おぼろげな記憶)。そしてママンはホームランバーが好きじゃなかった……。
ついでに、今ではこんなこと言われないと思いますが、学校の健康診断で、太ってる子はよく「ジュースの飲み過ぎ、お菓子の食べ過ぎやね」と言われてました。……まさか今でも?
話は戻って。ママンも子供のためを考えないではなかったらしいです。だけど財布の中身が全てに優先された、と(笑)。
もともとママンがあまりおやつ食べない人なので、余計にそうなったのかも。
ellisもおかげさまで、あんまりジュース飲まない人、おやつ食べない人になりました。教育って怖ぇ。嗜好品(コーヒー、紅茶)にはうるさくなりましたがね(笑)。


そんなママンも、私が30年前に作ってたメニューとか再リクエストすると、「食育って怖ぇ」と思うそうです。
キャスバル兄も、懐かしいメニューをよく覚えていて、兄妹でどんなシチュエーションで食べたか等語り出すので、幼少時の体験ってすごいですね。
ママンは、「私の食育は間違ってなかったのよね」と、変な自信をつけてしまいました。
うん、今より料理に数倍気合いが入ってたのは事実……。基本方針は、「少しだけ手間暇かけて、安い材料で美味しくお腹いっぱいに」だったそうです。おかげで娘が考えるメニューも、低コストでヘルシー、お腹いっぱいだったりします。
いやぁ、確かに食育は怖い。


さて、そんな食育の枠からは外れている(忙しかった為)パパンに、元気の出るメニューを考えなくてはなりません。最近元気ないんで。
さて、そろそろ起きて、ママンと協議するか…。朝から晩御飯の心配ですよ。嫌になっちゃいます(泣笑)。
祇園祭がジオン祭だったら その13
「少佐、これからは楽をさせて上げるよ。せいぜい山鉾でも磨いておくんだねぇ」


楽じゃないだろう、山鉾を磨くのは…。
『0083』より、シーマ様の「少佐、これからは楽をさせて上げるよ。せいぜいガンダムでも磨いておくんだねぇ」が、もとです。
中佐のシーマに超メンチ切る、ガトー少佐。……あかんでしょう、上官よ? でもガトーはかっこよすぎるので許せちゃう♪
で、ツッコミたいけど、ガンダム磨くのも大変だと思うのよ、あたし。
翼をください。
二日続けて、針仕事をしてました。
そしたら背中ばっきばきです(苦笑)。


本当は首が痛い女のサイトへようこそ。
でも湿布貼れないの……。光線過敏症起こすらしいので。


針仕事といっても、実家には(自宅にも)ミシンがないので、まったくの手作り、手縫いです。
一昨日、昨日と作ったのは座布団カバー。なあんだ、袋にして口閉じるだけやんというなかれ。生地屋のお姉さんの素敵な采配によって、同じメートルだけ買ったのに、大きさが違う始末。
作業台には1mの目印ラインと、当たり前の1m定規があったんですよ。なのに(泣)!
なので幅が足りない分、つぎの当たってるカバーもあるわけで。しかも私は仕事が無駄に細かくて遅いので、ママンには大迷惑……と思いきや、ママンは裁縫自体が嫌いなことを思い出しました(だからミシンがない)。


更に座布団カバーだというので二度縫い。丈夫にはなるけど、めんどくさ~。
しかし意外なことに、わたくし手縫いやら大好きなんです。一応レース編みから刺繍、パッチワークに編み物と、ママン方の器用なおばさま方によって仕込まれております。
こまこました作業は、やっぱ好きです。たまに「え、料理するの?」という失礼な一言に付け加えると、更に驚かせられるリーサルウェポン(笑)。ちなみに昨夜はエビチリのチリソースと、サラダの材料及びドレッシングを調合してますよ。


話は戻って。
ママンと二人がかりなので、カバー作りも案外早く終わりました。
終わってみたら、肩凝ってるな~とは思ったのですが、原因は首凝りでした。うつむくと痛い(泣)。
更に肩甲骨の下もばきばきいう始末。どんだけ作業姿勢が悪いんだって話ですね。
昨夜は仕方なく湿布を貼ってもらいました。そうしたら燃えるように熱い~~~(泣笑)。
ママンの予言、「一瞬で眠れるわよ」の通り、昨夜はアロマディフューザーが勿体なかった……。
あんな寝付きのいい私なんて、奇跡です。


そういえば、余った生地の端切れで、巾着でも縫うかという話が出ています。袋やらポーチやら、山ほど持ってるくせに、なんでまた欲しがるのか。女って……と、思う一瞬です(笑)。
ミシンがあれば、ファスナーつきのポーチにするのに。ミシン破壊の女王と言われた私だって、それくらいはできますよ?


作業が終わったら、ママンの目がチカチカするというので、ご飯作ってました。
そしたら背中が痛い……。
姿勢をきれいに見せるインナーが、マジで欲しかったです。


一晩経ってみると、背中が軽い! この調子で肩も貼れればいいのにと思わせるほど、軽いですよ。視界がなんだか明るいですもん(笑)。
また整体か、アロマのトリートメント受けに行かなきゃなあ、と思います。今ならアロマかな。嗅覚がなぜか敏感になってるんで。
さて、もう一眠りしますか。できなきゃ後で昼寝します。
ちなみに昨日、やっと借りてきた『ヘタリア』が見られました。日本くんとオーストリアさんのお声、激ラブ! もちろんアメリカさんとイギリスさんのお声も大好きだ!
キャラではなく、声から入る人間になってしまったか、私……。いろいろ末期ですな(泣笑)。
祇園祭がジオン祭だったら その12
「祇園祭を相手にするには、君はまだ……未熟!!」


『0083』(ダブルオーエイティスリーと読みます)までやってきましたよ。アナベル・ガトーの「私を相手にするには、君はまだ……未熟!!」です。
いや、祇園祭、日本三大祭なもんですから。
きっとこうしてりことさえ、おこがましい。


ちなみにこのアナベル・ガトー。かっこよすぎです。
短所は女の趣味の悪さくらいでしょうか(笑)。
ぼーっとさん。
おはようございます。薬を倍に増やし、頓服まで足してるのに、4時間以上眠れないellisです。
何かに緊張してるらしいですが、そんなの睡眠で流し去って欲しいです。


またDVDを借りて来る女のサイトへようこそ。
パパンが気を使ってくれた結果です。


唐突ですがわたくし、ぼーっとすることには自信があります。
本人はそんなつもりじゃないんですが、端から見ると、キング・オブ・ぼーっとさんらしいです(クイーンか?)。
昨日もちょっと珍しいものを、ご近所から頂いたのですが、これが美味しくて。一口ごとにじーんと噛み締めていたら、ママンに大概持っていかれそうに。
「戦いは非情さ」と、シャアな気分になりかけましたが、パパンがよく見ていて、自分の分を犠牲にしてまで確保してくれました。
ついつい一人暮らしが板についたカマボコになってると、かなりのマイペースができるらしいです。


以前キャスバル兄には「真剣にぼーっとしてる」と、迷言をかまさせた私です。どんだけぼーっとしてたんだか。
端には喜怒哀楽が読み取りにくいらしく、パパンがよく不安がってます。が、例えば昨日の場合は、ぼーっとしてたというよりは、トリップしてたと言った方が正しいです。一口ひとくち大事に味わいたい、と思うようで、詰め込むのは私的に後回し、みたいな。
一応食では満たされて育ったのが分かりますね。完璧に子供に返ってるママンにはかなうはずありませんよ(笑)。


いつの間にこんなにぼーっとするようになったのか。
ここしばらくは、寝不足も関係してると思います。
ですがいつでもどこでもぼーっとできるこの体質。外では危険極まりないですな。
頭の中はフル稼働なんですよ。小説の神がご降臨なさってたり、上記みたいに味わってたり、考え事してたりと、割に忙しいです。
しかも中途半端な集中力が邪魔して、目一杯考えたりしてるものですから、周りの音が聞こえなくなる。無表情は、外でぼーっとするために自然と身につけたんでしょうね。たまにニヤニヤしちゃって、ただの怪しい人にもなってますが。
とにかく最近、とみにスイッチが入りやすいらしく、いつでもどこでもぼーっとさんです。やばいな、これ……。


男の人の脳は、ぼーっとする時間が必要とかって、何かで読んだ気がしますが、そんな高尚なものでもないような。
だけど情報整理してる側面はあると思います。妄想ドリームが入るほうが正しいのか。これが例えばテレビを見ながらとかでもスイッチ入るので、確かに周囲には迷惑かも知れません。でもな……身についた習性(笑)。


いかんいかん、朝から悩んでしまいましたよ。さ、二度寝、二度寝。まだ朝早過ぎる。
祇園祭がジオン祭だったら その11
「嫌いだね!そういうベタベタしたの!」


ひねってません、今回。ひねりようがなかったです。
もとは『ZZ』(ダブルゼータと読んでください。『Z』は(ゼータ)ね)の、ハマーン様が言った科白。
さあ、週末や祭に浮かれるカップルたちを横目に言ってみよう(笑)!!
あ、私ですか? もう「楽しそうでいいわねー」の域に入っております。いろいろと超越したようです(苦笑)。
アロマな睡眠。
カタログギフトで、アロマディフューザーを頂きました。
昨夜から、早速活躍しています。久々に部屋いっぱいに広がるアロマの香りが、癖になりそうです。


昨日ふらついた(倒れかけてた)割には、短時間でもすっきりした目覚め。
まだ緊張してるんでしょうか、ラベンダーの香りで超癒されたのに…(眠りを深くする効果があります)。
それとも、腰痛が睡眠を歪めるのか。できるだけもうひと眠りしてきます。ああ、何書いてるか自分でもイミフ。
祇園祭がジオン祭だったら その10
「私が祇園祭のために焦っているだと!? 馬鹿な! 私は冷静だ!!」


「祇園祭が見たい」と言ったらしいガルマ様(うちでの話ですよ、当然ながら)。意外なところでつながって来ました。
そりゃあ席取りとか急がないとね、でもガルマ様坊ちゃんだから、特等席で眺められそうだけど。
もとはガルマ・ザビの「私がイセリナのために焦っているだと!? 馬鹿な! 私は冷静だ!!」です。婚約者のために功を焦りますか。だから「坊やだからさ…」なんて、死んだ後も言われちゃうんだよ。
12時半起き。

YouTubeで、やっと貼れました。ニコ動、どうして指示通りにやっても埋め込めないの…。
みっくみくな早川書房さんです。携帯の方、見られなくてすみません~。スマホだとどうなのかな。


結局真夜中に起きた女のサイトへようこそ。
今晩は眠れるかな…(遠い目)。


することもないので原稿をし、途中から手荷物チェックをして、今は「何時からお風呂入ろうかな~」と、考えているところです。
それにしても蒸し暑い。これでもエアコン入れちゃだめなのかな。でも被災地の方達は、もっと不便な思いをしてるはずだし…。
水分は取ってますよ。No more熱中症、なんで。幸いにもかかった経験はありませんが、脱水でヤバい領域に入ったことはあります。
では、そろそろお風呂のお湯を入れるか。


あ、ブレスの修理、つつがなく完了しました。最後の結ぶとこだけが難しかったので、やむなく固結びですが(苦笑)。
この分なら、ママンのブレスも直せそうです。
何かネタを思いついたら、新幹線の中からでも更新します。では、おるぼわ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その9
「京都市民はいつになったら、ここが都じゃないと分かるんだ!」


『Z』にやってきました。クワトロ・バジーナの「連邦軍はいつになったら、ここが地球と地続きじゃないと分かるんだ!」です。
クワトロの立ち位置が微妙なので、これ、ジオン祭に入れていいのか…。いや、過去の経緯と出生から生粋のジオン祭ということで。ね、キャスバル兄さん!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ちょっと元気。
蒸し暑~~~。おたべの国の湿度は異常ですな。
全国的に蒸し暑いんでしょうけど、なんか湿気の海に浸かってるような気がします。


元気がないんじゃない、と言われた女のサイトへようこそ。
あちこちで縮こまってるんだよ、と言われました。それって鬱積してるってことですよね。


今日は靴擦れしないはずの靴で靴擦れし、泣く泣く歩いておりました。
ちきしょー、足痩せたのかなあ。ヒップとか痩せてほしいところはそのままに、なぜ足なんてマニアックなところから痩せるかね、私。
いえいえ、今日は漢方の日。病院が引っ越し予定なので、院内が寂しくなって来ました。
診察室に入ったら、机すらなくなってるし。これまでものを置いていた台が二つ、書き物机のようにしつらえてありました。あれじゃやりにくいだろなあ。いや、ちょっとの間の我慢、か。
問診を済ませ、脈診をしてもらい、舌の様子を診てもらうと、元気はある。ただ、うまく発散できずにあちこちで固まってる、と言われました。
そっか、昨日から(気圧が少し上がったので)ちょっとだけ元気だもんな。
で、汗だっくだくな話をしたら、「汗…かいた方がいいよ?」と言われました。分かってます、毎日半身浴で30分、どえらい汗をかいてます。マジで体重減るもん(苦笑)。
それでも日常生活には不便なんです。お店に入っても、涼しい風を受けながら汗だっくだく。寒いのに止まらないんですよ。そう、引っ込みが悪くて、かなり困っています。
そんな話をしたら、夏バテ防止の清暑益気湯に、清心蓮子飲(せいしんれんしいん)をプラスされました。別に体力不足な訳ではないらしいです。体の中に、よくない湿気がたまってるせいだとか。
次の診察が3週後なので、無理を言って3週分の薬を調整してもらいました。他には抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)と、加味逍遥散(かみしょうようさん)。こちらは最近体が緊張してるらしいので、その緩和です。


診察が終わったら、フルートレッスンまでお仕事です。ちょっと元気になったと言明した通り、今日はすらっとプロットノートが埋まります。埋まらないところは、また明日以降。
しかし何事も一長一短、お仕事モードからレッスンモードへの切り替えが、上手く行きませんでした(泣)。
なのでレッスンの最初の方、音出ませんよ。いや、根性だ、為せばなる、為さねばならぬ、何事もー! 頭部管を少し詰めて、正しい姿勢になったらほーら、出ますよ。
ただ、練習不足だったために指が硬く、ぱらぱらっと流れるところが上手にできません。指の柔軟も欠かしちゃだめなんだっけ。ストレッチとか、腹筋とか、あー、こりゃ体力不足する隙間がないわ。
フォーレの『子守歌』は、次回になりました。先生がけろっと「あれ、難しいのよね~。高い音が急に出たり、切れ目がなかなかなかったりで…」と、おっしゃいましたが、先生(涙)!? 試してらっしゃいますか、試されてますか!? ちなみに聞くと、「どこが子守歌やねん」と、ツッコミたくなるような曲です。きれいなんですけどね(笑)。


あ、そうそう。やっとオペロンゴムが買えました。お店は四条寺町でした。
これからちょっとやばくなってるブレスを一つ直して、それで実家に持って帰ろうと思います(道具を)。ママンが「これ、ゴムが伸びて来た~」とか言ってたブレスがあったので。
不器用ellisに出来るか。石屋のお姉さんの太鼓判は正しかったのか。乞うご期待(?)。ちゃっちゃか済ませて洗濯物干したら、今日はさっさと寝ます。明日は早い~。だけど私はロングスリーパー~。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その8
「くっくっくっくっくっ、圧倒的じゃないか、我が鉾町は」


基本的にどの町も圧倒的だと思いますけどね。
もとはギレン総統の「くっくっくっくっくっ、圧倒的じゃないか、我が軍は」です。
鉾町に住んでると、よりいっそう盛り上がるんだろうなあと思いますが、お祭りって基本男の人のものだし、女性は女性で裏方で大変な気がします。
それもまた楽し、なのかなあ。あんまりお祭りに関わったことがないので、その辺はよく分からないです。
さて、帰省中のネタも集めたことだし(急に集めたもので、ひねれてないものや、お見苦しいものもありますが、平にご容赦)、朝から働こうっと。
ええ、寝そびれたんですよ(またか)。今日はなんとしてでもマッハで布団に潜り込みたいものです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

謎のワイン女。
いえ、私じゃありませんよ(タイトル)。私はワインの味が分からない無骨者ですから。
でも『銀英』みたいに、「プロージット!」の後に床にワイングラス(?)たたきつけるのはやってみたい…。気分いいだろなー。


ここには書けない主治医の迷言を山ほど聞いて来た女のサイトへようこそ。
「元気な~い」とか言ってた割には元気でした。


今日は通院です(ぜいはあ)。シャトルバスに揺られてごとごと着きましたが、汗がだらだら止まりませんよ(だくだく)。
で、こんな日に限って、急いで出て来たものだからハンカチがない。オーマイ、なんてこった。しかたないのでコンビニ行って、タオルを買って来ました。あー、汗っかきになってるわー。体力落ちてるー。
待ってるとそこそこで呼ばれたので、診察です。
「はいー、こんにちは。どう?」
「ちょっと元気ないけど、気候のせいかなーって」
「気候ねー。もうほんまにまったく、どないかしてほしいわ。そんで、書いてるの?」
「一応……」
「偉いなあ?」




だからそれ言ったのは(以下略)。




「いやー、言われても実践するのが偉いよ」
生活掛かってますから。どの投稿も人生賭けてますよ。
「で、手書き?」
まさかあ。できればやりたいけど。
「いや、パソです」
「パソコンで書くと、文章が軽薄になっていかんね。読んでいくと分かる、あれはやっぱり手書きするもんですよ」
「でもせんせー、今手書きで受け付けてくれるとこなんて、聞いたことないですよ?」
ダメじゃないのかも知れないけれど、「ワープロで書け」と言わんばかりの募集要項が多いです。
「何やて!? 司馬遼太郎が書いてもあかんのか?」
「司馬遼太郎はええでしょうよ。つーか、肉筆原稿奪い合いになりますよ」
「ほな、ええやないか。差別やな」
「うーん、手書きはなんか読みにくいからって、敬遠されるらしいですよ」
「せやけど今の作家で、手書きの奴いうたら、ようけおるやろう」
「そら、いたはる(いらっしゃる、の意。京都弁。大阪弁だと「いてはる」です)でしょう」
「あいつ! 伊※院◎とか、絶対手書きやな!」
あいつ呼ばわりした挙げ句に、決めつけてますよ。
「あと、あれや。エロいの書く、ほら!」
「団鬼六さん? こないだ亡くならはりましたよ?」
「ちゃうちゃう、えーっと、あー出てけぇへん、あのやっらしいのばっか書く…あ、せや、渡※%一や。あいつも手書きっぽいなー」
伏せ字なのは、主治医が大概失礼なことを連呼しているからです。
「せや、あいつ昔ワインの女と付き合っとったやろ?」
「ワインの女? ソムリエのこと?」
「あー、それかな。とにかく、$%なくせに自分は『#&ですぅ』みたいな顔した、私の嫌いな感じの女」
すいません、負の情報が多過ぎて分かりませんよ。もうちょっとこう、目鼻立ちとか、代表作とか挙げてくださいな。
結局その、主治医の主張する「ワイン女」は、分からずじまいでした。まさか川◎な@美さんじゃあるまいしなあ、ソムリエだからって…。
いずれにせよ、ファンの皆様すみません、本当に。
で、主治医が今度、直接版元に「何で手書きじゃダメなのか」と聞くことになって、事態は収束しました。
迷言というか、口が悪いにも程があるな~。これでもだいぶ割愛したんですよ(泣)。あ、他の患者さんには優しいから大丈夫ですよ?


「ほな、薬減らせるー?」
「うーん、無理ですー☆」
「エビリファイ減らさへん? まだ周り気になるのん?」
「バリバリですよー!」
「そっかー。食欲は?」
「うーん、いまみっつ」
「食べてやー。ええ作品書かなあかんからね。睡眠は?」
「取れてます」
「そらー何より。ところで元気ないって、ちょっと?」
「うーん…たぶんちょっと」
「ええなあ。私なんか10あるところの2くらいしかありませんよ」
「もとが10あるだけ羨ましいですよ…分母を同等に語るなかれ(@『絶望先生』)」
「何を10等分するかやな。私の元気なんて、些細なもんですよ」
いえ、今日十分にお元気な姿を拝見しました。しかも機嫌良かった。(んですよ。あれが)
「はーい、じゃあ次は2週間後においでくだっさーい」
診察、この部分だけで済んだんじゃあと、毎回思います。思いますが、主治医も楽しんでるし…ってか、息抜きにされてる気がしてなりませんよ。コーヒーすするわ、飴かじるわ。


それでも薬剤師さんその他には、「優しい」と評判の主治医です。たまに私の話を聞くと、皆さん「えー、他の人から聞く先生と違う!」と、おっしゃられます。
優しくないとは言いませんが、「おもろい」方が勝つ主治医です。大阪人にはそれでよし!! 
おたべの国の人の、笑いのツボが未だに見えません。容易に見せないところがおたべの国の人なんでしょうね。
さーて、では浅薄な文章でも書くか。あ、荷造りもしないとなー。手荷物が多くなる。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その7
「認めたくないものだな。自分自身の…くじ運の悪さゆえの過ちというものを…」


なんかあったらしいです(笑)。
もとは…説明いるのかな、シャア・アズナブルの「認めたくないものだな。自分自身の…若さゆえの過ちというものを…」です。この時シャア、19か20歳のはずなんですが、そんなことを言う20歳は嫌だ…。
ちなみに祇園祭には、「くじ取り式」というのがありまして、どの山鉾がどの順番で巡行するかというのを決める行事があります。
そこでなんかあったらしいですね(苦笑)。一番を取って来いと言われたのに、外したんでしょうか。でも本人言ってるでしょ、「私もよくよく運のない男だな」って。
だから無問題☆←言わせといてひどい。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

無心でGO!
あれ? もう明々後日は帰省ですか。やべぇ、荷造りしてないよ。頭の中が全然切り替わっていません。
ガンダムの名台詞集もあちこちからプリントアウトしなくちゃ。
いや、それ以前にプロットノートをいの一番に突っ込め、物書き見習い。


明日はもう診察か、と、切なくなる女のサイトへようこそ。
あたし…ちゃんと仕事してたかな。


たぶん、してた。と、信じます。でないと、この2週間の時の流れが残酷すぎる。
でも昨夜は、早川書房さんにみっくみくにされてしまいました(笑)。画像が上手く貼れなかったので、「早川書房 初音ミク」あたりで検索かけてください。Lat式ミクで「みくみくにしてあげる♪」というのがそれです。
ツイッターのアイコン(現在2種類(でいいのかな?ネギ抜きもカウントしたら3種類?)、青いのと、白くて薄い色のです)で、薄い色の方が初音ミクと一緒に踊ってるという、なんとも…なんとも「誰がこんなこと考えた?」と言いたくなるような企画です。
どうみても折り紙がくしゃくしゃになってるようにしか見えないのがポイント。よーーーーく見ると、早川書房のマークが見えるんですよ。
ニコ動なら、携帯でも見られるんですよね。あー、なんで画像貼れないんだろう。ライセンス? ライセンスなの?←単にへぼいだけ。
こんなこと書いてますが、私は早川書房激Loveですよ? 書店にいた頃、私の優先順位は早川→東京創元→河出→岩波と、偏りまくってましたからな(私の担当がそもそも偏っていた)。
そういえばどっかの版元さんが、「クリスティ(早川書房1Fにあるらしい喫茶)に行ってみたいんですけど、さすがにそういうわけにも…!」と、悔しさをにじませてましたっけ。私も行ってみたいです(笑)。


いらぬことを知っているがために、いらぬ野望もたぎります。捕らぬ狸の皮算用もいいところ。っていうかドリ~夢入ってますね。
いかんいかん、ボンノー様は捨てて無心で頑張らないと。
ボンノー様は毎日ジオン祭で爆発させてるじゃないか自分。これ以上なんの不満があるんだ自分。
そりゃあ…。ジオン祭であるが故に、宇宙世紀の人ではない閣下をご登場させられない葛藤と、「閣下をこんな道化の場にお誘いするだなんてとんでもない!」という思いがミックスジュース、ミックスジュース、ミックスジュ~ス~♪ な、こともありますよ。
じゃあシャアやガルマ様ならいいのかって、……あたし、キャスバル兄ほどシャアに心酔してないから……(伏し目)。それに本人も言ってるし、「これでは道化だよ」って。


さて、明日はともかく明後日は確実に一日つぶれるな~。ギリまで頑張りますけどね。
明後日はフルートレッスンで、フォーレの『子守歌』に入る予定です。先週は「へえ~、そんなのあるんですか~」とか言ってた私ですが、聞いたら知ってたし。超切れ目ないし(泣)。
なんか体力と気力が沸く漢方をもらわないとな~。…はっ、亀エキス? 亀エキスなの? 
抗うつ薬…は、テンション上がっちゃうからダメだし~。そしたらエビリファイ減らされちゃうし。また太るかも知んないし。
なので明日の診察では「元気がないのは気候のせい」とか言っておくか~。原稿書けてりゃ、問題ないはず。←それもどうなんだろう、私と主治医。
貴重な時間を無駄にしてないで、ちゃっちゃか働きます。では再見!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その6
「諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは祇園祭が見たいと言った! なぜだ?」「坊やだからさ…」


1stに帰って参りました。ギレン総統の「諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは死んだ! 何故だ?」に、シャア・アズナブルが「坊やだからさ…」とつぶやいたのが、もとです。
うちの高校の部活の後輩が(奴も関西に出ている)、いつだったか「祇園祭が見たい」と言ったのを「鬱状態にあるあたしに、死ねと言ってるのかお前は!」と会話したのが実際のところ。まさに「坊やだからさ…」と、つぶやきたくなるような状況でした。
あの四条通に20万人ですよ。想像しただけでめまいします。
今なら案内してあげられるような気もするけどね(苦笑)、ごめんよ、てへ☆←ひどい。
いやぁ、使いたかった「坊やだからさ…」が出て来て満足です。
坊やだからさ…。
ベアブリックの「坊やだからさ…」なシャア。これじゃよく見えませんが、バックのイラスト、サングラスにギレン総統のベアブリックのイラストが映ってるんですよ。凝ってるなあ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

やっとかめだなも。
爆睡してました。爆睡→不眠→爆睡を繰り返している気がしますが、フツーの睡眠を得ることは出来ないのか、私。
とりあえず、湿気がしんどいです。体力が無限に奪われる~。


プロットノートを見て、懸命に記憶を掘り起こす女のサイトへようこそ。
どんだけ忘れっぽくなってるんだ…。せいぜい半年前の記憶だろう!?


プロットがないところに差し掛かっているマイ原稿ですが(こんな涼やかに言ってる場合じゃない)、エアポケットみたいなもんで、次の章からのプロットはあるんです。なもんで、隙間を埋めればいい…。
と言えば簡単な話のように思いますが、私の記憶力なんて時は蜻蛉。書いてあることすら、「???」で、思い出せないことがありますよ。その箇所は昨日、偶然思い出して「おお(ぽん)!」と、感心しましたが。
激しく不安がよぎりますが、頑張りますよ。


昨日の夜早くから、爆睡してしまった私ですが、夢で印象的だったのはでした。
いえ、愛玩するんではなく、食べるんですよ。たぶんローソンが亀スイーツを出すとかいうニュースを見たせいだと思うのですが、真っ黒い亀(手乗りサイズ)をですね、甲羅と身に分解して、カニの身を出すがごとくスプーンで…ぎゃあああああ。
エアコン掛かってたのに、目が覚めたら冷や汗びっしょりでしたよ。
でも寝直したら、また見るんですよ。何? 亀の歩みで進めってこと? それとも今度の漢方で、亀エキスでも入った漢方が出るってこと?(牡蛎エキスが入ってるのには、しょっちゅうお世話になってる。つーか鉄板状態)
それとも体力不足だってこと……(泣)?
ちなみにタイトルの「やっとかめだなも」は名古屋弁です。「お久しぶりね」の意。若い人はあんまり使わない気もしますが…気のせいかな? 亀とは関係ありませんので悪しからず。「八十日目だなも」で、「やっとかめだなも」らしいので、本当に無関係ですから。引っ掛けたellisが悪いんですよ。ジオン祭のせいで、揚げ足取るようなことが増えてます、反省。


近所にローソンなくてよかった…。
あったら絶対亀スイーツ買ってしまう(発売はまだ先らしいですが)。
保険料の振込を兼ねて、今日はセブンイレブンに行って来ました。で、「ふわふわぱふサンド」を買ってしまう私……。
この季節は太る心配があまりないのでいいです(むしろやつれて体力がた落ち)。
ここが漢方スイーツとか出さないことを祈ります。出したらきっと買っちゃうし、また夢に見そうだもん。
しかし亀か……。何の因果で。鶴亀だったら縁起が良かったんですけどね。むしむしと食べるんじゃあなあ(しかも不味くなかったのが、かえって切ない)。
そんなん言ってると、ウミガメのスープとか食えないぞ、私! ええ、あんな夢さえ見なければ、美味しく頂けたでしょうとも。
……ま、数年前にカニバリズム(食人)の夢を見たことを思えば、軽い軽い。あの時は薬の副作用も手伝って、一日オレンジジュースとウィダーで生きてましたものな!!
今日はご飯の食感がいまいちでしたが、きっちり食べましたよ。ええ、「ふわふわぱふサンド」も。
あ、明日の朝ご飯買って来るの忘れた…。私と来たら。ブドウ糖でもかじって、耐えよう…。朝起きられればの話ですが(切ない)。


漢方スイーツとか、漢方バー(実在する)って、専門の人が見たらどう思うんでしょうね。今度主治医に聞いてみよっと。
たぶん、「うーん、垣根が低くなる分にはいいと思うけどなあ」とか、曖昧な返答が返って来るような気がします。
ちなみに私は今、風邪を引いても肩が凝っても、葛根湯が飲めない体質…。あれって結構体力の残ってる人向けっぽいですね。だから「引き始めに飲め」とか言うのかなあ。いや…何かが違うと思う。
毎年夏風邪を引くのですが、「夏風邪はバカが引く」と、学生時代に言われました。はっはっは、まーさーにその通り。年々バカを売り物にしていますよ。
あー、汗っかきになって微熱出すので、体力がへろへろになる~。萌えを~、私に萌えをください~。でも今日からは働く日(週休2日で動いております)。原稿しなくちゃ…。強迫がかって来た気もして、よくないなあ。だけど仕事って、ある程度強迫観念ないと続きませんよね。あれ? 私だけ?
疑問を抱きつつ、原稿に戻ります。ではおるぼわ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その5
「よくもミネバをこうも育ててくれた! 祭好きの塊を育ててなんとするか!」


もとはシャア(クワトロ・バジーナ)の、「よくもミネバをこうも育ててくれた! 偏見の塊を育ててなんとするか!」です。
えーっと、今回初『Zガンダム』ですね。これ、ジオンで間違ってないかな…。たぶん大丈夫…?
殴られたり、子守りしたり、ケーキ欲しがったりと、1stでは考えられなかった行動をするシャアですが、ある意味カミーユより「大丈夫か?」と、肩を揺さぶりたいことがあります。
カミーユ(主人公)は、ちっとも大丈夫じゃないからな…。劇場版では大丈夫だったらしいですが(未見)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

切なさ爆誕。
やばい、やばいぞ。
昨夜寝る前の私の感想です。
お出かけが続いたものだから、ヘルペスが出かかってる。
癒されに行くと、疲れが表面化するもんなんでしょうか。


結果、爆睡した女のサイトへようこそ。
爆睡し過ぎだろ、というお言葉は甘んじてお受けしましょう。


朝に通販の荷物が来た時も、バックレようかと一瞬考えたのですが、その二瞬後に「はっっ、私が頼んだ荷物だわ!」と気づき、慌てて取りに行った愚か者です。
いえね、夢にトレーズ閣下がいらしたんですよ…。
なんで三点リーダつきのしょぼんな報告かというと、ご本人(?)ではなかったんですよ。
じゃあ誰だったのかというと、人ですらなかったんですよ。




キャラクターシーツだったんですよ!




もうね、目が覚めて切なさ爆誕です。
いつから自分は、シーツにごろごろするような(いや、別の意味でごろごろしてはいますが)人間になってしまったのかと(キャラシーツ萌えの皆様、ごめんなさい)。
ちなみに夢は山のように見たので、『勝手に改蔵』と『絶望先生』のコラボな夢も見ました。
どーでもいいが、二次元以外の夢はないのか、私。
普段ならあるんですけどねぇ。閣下もリアル満開なんですけど…。
シーツじゃ動かないじゃないか!!
あー…その辺が私の気力の限界だったってことでしょうか。閣下を脳内で動かす気力すらない私。
でも改蔵と倫ちゃん(なんちゅう組み合わせ)は動いてたんですよ。色眼鏡のお店にいました。
閣下が動いてくれなきゃ…閣下でなきゃ…今の私の萌えゲージは上がらない!!


萌えゲージは上がってませんが、先々週の『サラリーマンNEO』を見て以来、マイラバの『ANIMAL LIFE』がぐるぐるしていました。
一瞬流れたんですよ。で、昨日とうとうアルバムを引っ張り出して来ました。
アルバム持ってる時点で歳がバレるっていうか、まあそーいう世代なんだなあと思わせますよね(笑)。
この頃はまだ二次元<三次元の恋だったなあと思いながら聞いてしまいました。今も流れておりますよ。
カラオケ全盛期でしたよ(たぶん)。たぶん今の若い子達より時間を費やしていたように思います。なにせカラオケ=基本オール(朝5時に追い出される)でしたから。ナンパされてカラオケだけ奢らせたことも。今思えば、なんて危険なマネを。
歌い込んだ、歌い込んだ。おかげで十年近くぶりに開けたアルバムの歌、ほとんどがイントロだけでメロディーを思い出せて歌えました。
音感を養っていたと…言えば美しいだろうか。一音の狂いも許せなかったのが、私らしいというか何というか。
『ANIMAL LIFE』は、姫が歌っていた記憶の方が強いです。これがまた、可愛かったんだ~。姫、若返りにカラオケでも行く(笑)? 最近の曲は全然歌えん私だけど。


丸一日眠って(しかも駄夢しか見てなくて)元気は取り戻した…はず。
体力的には無問題なはず。
今日は『ケータイ大喜利』も我慢して、原稿に励むかな~。一日にそんな、ん十枚も進んでるような作品でもないので(いいのか)、地道に進まないとね。
しかしキャラシーツの閣下…切なかったよう~~~~~!!
一日分に相当するカロリーも摂取したことだし(体質的には、ちょっとずつ何回かに分けて摂る方がいいらしいですが、今回寝すぎたので)。
ヘルペスさんが出ないことを祈って! ではまた明日!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その4
「素人め! 山鉾の間合いが遠いわ!」


もとは「素人め! 間合いが遠いわ!」でした。ガデムが旧ザクで戦ってる時の科白。
……ひねってねえなあ~。
なんかもっと面白いものを考えたいものです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

元気もらってます。
オペロンゴムが買えません。なんのゴムかというと、天然石のブレス用です。お念珠なんかにも使われていますよ。
四条をうろつけば手に入ると聞いているのですが(そして石屋で「ご自分で十分直せますよー」と、太鼓判を押される私…)、その四条になかなか行けないんです(泣)。
明日も雨って聞いてるし、うーーーーん。


訂正する女のサイトへようこそ。
「祇園祭がジオン祭だったら」シリーズに、元になった科白を追加しました。ガンダムなら皆知ってると思ったら、大間違いなのよellis……。


さてさて、今日は(今日こそは本来)梅田に行く日です。
電車の都合で、いつもビミョーに遅れてしまいます(しょぼん)。どっちの時間を見直すべきなんだろう…いや、電車に決まってますが。
先月ズタボロの肌で伺い、BAさんたちに大迷惑をおかけした私ですが、今日の私は怖いくらいに新しい!
とかいいつつ、大人ニキビ出てるんですけどねorz
蒸し暑いのに重ね着なんかするもんだから、汗だくです。電車の中でも必死で鏡とハンカチ握りしめてました。
BAさんたちに驚かれた、脅威の回復力(笑)。トラブル肌用の化粧品がよく合ったということなんでしょうが、それにしたって分かりやすすぎるだろう、私。ってくらい、つるんとなった私の肌。
先月がひどすぎたんですよね。実家に帰省する時は、必ず持って帰ろう。パパンが気を使ってくれるのですが、やっぱり煙草とか、ママンのカロリーオーバーなおいしいご飯とか、敵が多い…。


フェイシャルエステでは、パックをめっちゃ吸収したーって感じでした。実際はどうか知りませんけど(笑)。
ママンもそうなんですが、私も大変分かりやすい肌をしております。手をかけてもらえばぴかっと光る。
そのくせ自分ではズボラさんというところもそっくり。こんなところまで似なくてよかったんですが…。
メイクでは、イケメン兄ちゃん@梅田が、手鏡を持たせてくれて、説明しながらメイクをしてくれました。
鬱々としてたので、声に張りがないと言われてしまいましたよ。うーん、まず目力がない…(泣)。鏡を見ながら、切なくなります。
だけどここで抗うつ薬とか入れられないんだよなー。エビリファイが賦活に傾いてくれるのを待つばっかりです。
ついでなので、「元気になりそうなメイクを!」と、無茶な注文をしてしまいました。我がまま過ぎだろ、と思わなくもないですが、それで「はーい」と言われた私って…。
といっても、今日は(今日も?)おとなしめの格好をしていたので、メイクも柔らかめでした。それにぼーっとしていた私、どこまでイケメン兄ちゃん@梅田の言うことを理解できていたんだろう…。すいません(ここで謝ってどーする)。
ちなみにこの間ナイスダンディーに会えなかったという話をしていたら、一気に乙女満開になってしまいました。ええんかそれで、ええんか私!!
たぶんトレーズ閣下の話しても、超乙女満開になると思いますよ(苦笑)。


いろんなBAさんとも顔見知りになれて(つまり私が顔を覚えて)、いろんな方とお話しするうちに、ちょっとずつ元気になって来ました。
イケメン兄ちゃん@梅田は本当によくしてくれるのですが、今日の私は決断力に欠けます。さあ、営業してくださいな!
いると分かってても、背中押されないと買えないの…。めんどくさい精神状態だわ。うっかり彼氏とかいなくて幸い、いたら振り回して迷惑かけて、そんでさよならのパターンになりそう(泣笑)。
だからオヤジスキーなのかと問われると、実は私、恋愛においては±10歳が射程範囲内なんです。そう、マイナスも可。合わないのは±2くらいですが、これは近い故に感性が合わない、というか私の好みが合わない。同い年で上手く行ったためしなんてないぜよ(高校時代がしのばれる)。ドラマとか、流行りの歌とか、全っっ然合わないですね。知らないもん。なのでそういうのを超越したオヤジか、しゃーねーなーこのオバハンは、というように教えてくれる(もしくは無視してくれる)ぴちぴちがいいのですよ。
もとい。で、営業されて必要なものを買って来ました。めんどくさい客ですいません、ホントに。来月には元気になってたいです。


今気づいたのですが、なにげに来月の予定を決めましたが(毎月15日あたりなので、15日にしてもらった)、これって〆切自己設定の前日じゃね? です。
うーーーーーーーーん。




ま、いっかあ。




ケセラセラ。今ちょうど、プロットのない箇所に掛かってるから、ヤケなのかも。だとしたら、ナチュラルに現実逃避したんだな、私…。
家に帰ったら、また汗だく。せっかくきれいにメイクしてもらったのにい~~。
そういえば、久しぶりにお会いしたBAさんに「お痩せになりました?」と聞かれたのですが、きっと「おやつれになりました」の方が正しい気がします。ご飯ちゃんと食べよう…。
イケメン兄ちゃん@梅田に、「たまには情熱的な格好してきてくださいよ~」と、リクエストを頂いたのですが、情熱的な格好ってどんなのだろう…。
もともとひらひらふわふわが好きなので、そっちに傾いてしまいますが、杉本彩姐さんみたいなのが情熱的なんでしょうか。だとしたら無理だ!!


最近睡眠時間が短いので、二度寝が欠かせません。こないだの徹夜ハイから、なーんかおかしいです。
昨日はテキストエディットが縦書きできないことに気づき、慌てて古いソフトを押し込もうとしたりしたのですが(当然入る訳ない)、最終的にはフリーソフトで落ちつきました。いくらでも手段ってあるものなんだな…。
さて、夕ご飯の後ちょっと気絶してたので、これからその分働きます。お風呂に入るの何時になるだろ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その3
「見ておくがいい。祭に熱狂するとはこういうことだー!」


……渋いですかね。出所は「見ておくがいい、戦いに敗れるとはこういうことだー!」です。ランバ・ラル、最期の言葉。いやあ、オヤジ好きなんで。
ランバ・ラルに出会った時の、「アルテイシアと知って銃を向けるか!」の、セイラさんも大好き。お姫様全開ーって感じで。
昔は祭囃子で血が騒ぎましたが、今は「うー、人混みしんどいー」の人になってしまいました。つまらん人間になったものよ(ある意味十分血が騒いでる(こんなことをやってること自体が)気がしなくもないですが)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

テンション上がらない。
ママンに「豆助のぬいぐるみ、夕方には完売してたみたいよー」とメールしたら、ものすごい勢いで感謝メールが返って来ました。
そんなに欲しかったのか、ママン……。


雨の日はテンションが落ち気味な女のサイトへようこそ。
明日も雨らしいじゃないですか。明日もおでかけなんですよ(そんなの勝手)、むー。


今日は保健所に自立支援医療受給者証更新の申請に行って、その足でフルートレッスンに行きました。
久しぶりにタクシーカモンしたんですが、おっちゃん保健所の場所が分からなくて、ナビる始末。おいおい、イギリスのタクシー運転手さんは死んでもそんなの使わねえぜー。と、イギリスに行ったこともないくせに思います。
しまいには私が電話番号を調べて、直接入力してもらいました。
それだけでどっと疲れたんですが、更新の手続きでも疲れました。またも「CWさん、そんなの言わなかったーーー!!」の、連続です。いっぺん院内投書したろかしらんと思うくらい、使えねえーー。


さて、フルートレッスンで使えなかったのは私です。
今日はちょっぴり心が折れかけましたよ。あまりの下手さに。
いろんな曲をやったんで、そのスピードについて行けなかったのもあるんでしょうが、やっぱりだんだん指さばきやらタンギングやらが難しくなって来て…。
おまけに先週から、私は完璧なお仕事モード。ちゃんと練習しとかないから、ああもうー! と、ご近所のおばちゃんみたいなことを思ってましたよ。
フォーレの『シチリアーノ』は、今日で吹き納めでした。また発表会でやりたいなら~、みたいな話は出てますが、今日の私にはそこまで考える余裕もない…。「一人ずつ吹いてみる?」という、先生のご提案もマッハで却下させて頂いたくらい、今日は落ちてるんです。家に帰って吹いてみたら、それなりに吹けてたのに。
来週からやる、ヘンデルの『ソナタ5番』(4番という場合もあるそうで)はともかくとして、葉加瀬太郎さんの曲にもうついていけない。
好きな曲でもついて行けてない今日、「うーん、どっちでもないかな」な(ファンの方、本当にごめんなさい)曲を吹くのはきつかった…orz きっと保健所で、今日の分の気力を使い果たしたんだわ。
それか昨日の徹夜ハイが、今日こたえてるか←たぶんこっち。
で、「だめだなー」と思っちゃうので、どんどんドツボにはまってとっぴんしゃんです。抜けたーらどんどこしょ、までは行きませんよ。
これじゃいかん。と、練習中にしみじみ思いました。何かテンション上がるようなことしないと、仕事にも影響出るわ。


発表会の演目決まったら、ちょっとは違うのかなー、とも思います。性格的にピンポイントに向かって猛ダッシュ! なタチなんで(でもいろんな曲を知りたいのよ~。我がままな私)。
とりあえず先生には、「フォーレの別の曲もやってみたいな」と、リクエストしてみました。これが今日の私のやる気…。
自分にどんな曲が合ってるのか分かってないので(大まかに言うと、クラシックで短調だとドンピシャ)、リクエストのしようもありません。特に去年は、好きな曲=合ってる曲ではないことを、思い知らされています。『歌の翼』、今でも大好きだーー(泣)!!
なんか自分がどんどん下手になって行く気さえしてます。鬱々ですね。
こんな時は簡単な曲を吹きまくるに限る! でも帰って来たらもう夜だから、明日にね←こんなん言う奴は、大抵練習しない。
朝は原稿タイムだからなー…。うーん、善処しましょう。


テンション上がれー…。ああ切ない叫び。でも物書きに向いてないとは、露ほども思わないんだから、いーかげんたいしたもんです。ご飯も食べたし、原稿しますよー。
ジオン祭もテンション上げたいなー。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その2
「見せてもらおうか、祇園祭の山鉾の性能とやらを!」


……う~ん、勘が鈍ってるなあ。っていうか、「勝手に見せて頂けよ」って感じになっちゃったのは何故。
出所は「見せてもらおうか、連邦軍のモビルツーツの性能とやらを!」です。言わずと知れた、シャア・アズナブルの科白です。
連邦軍入れちゃいけないから、時々辛いです。ジオン祭ですからねえ。「ジオン祭だったら」ってタイトルは正しいのかな。「祇園祭とジオン祭を足して2で割ったら」ぐらいが適当かもしれません。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

徹夜ハイで動いてみる。
始まりましたねー、「祇園祭がジオン祭だったら」。いきなり誰でも思いつくもの&過去の遺物を引っ張り出して来て、おサイテー。
明日からはひねります…きっと。今日は徹夜で頭回ってないんです(これはホント)。寝付けなくって、結局夜中~朝まで原稿してましたよ。


しかしあと一週間ちょっとで帰省な女のサイトへようこそ。
うわ、時間ねえ。〆切間に合うのか?


今日はお昼前から美容院の日でした。イケメン兄ちゃん@おたべも慣れたもので、「前回の誰にも気づかれずストレートだと思われたよパーマ」は却下して、フツーにフツーのパーマをかけることになりました。
今回のコンセプトはズバリ、「ひねらない」だそうです。素直にパーマをかけましたよ、と。
そうか、逆に言うと、これまではいろいろひねってもらってたんだなあと、今更になってしみじみするアホがここに一人。
美容師さんたちの技術料にちっとは敬意を払えっての。今回眉カットまでしてもらって…。
ちなみにナイスダンディーは、今日はいませんでした。ナイスミドルはいたんだけど、私の探していたナイスダンディーではなかった…。フツー若いお兄ちゃんたちに囲まれてウハウハパラダイスー☆ って思うんだろうに、私ってばナイスダンディー一人が大事かい。
さて、やっと証明写真も撮れて(徹夜明けなので目元がひどい)、明日は自立支援医療受給者証更新の申請にいけますよー! 書類、これから書きますよー。年金証書と保険証のコピーはもう取ってます。


今日はミッションがもう一つ。
「父の日プレゼンツを発送する」です。お題は枕! 出来ることなら店から直で発送したい。
あと、『和風総本家』フェアで売ってる、豆助のぬいぐるみが欲しい(私とママンが一つずつ)!!
本来なら、17日にフェイシャルエステなので、その日まで待てば良いのです。ですが、テレビ大阪のサイトでも常に完売状態、更に明日は木曜で番組放映日。17日まで待ってたら、売り切れちゃって買いそびれちゃうわよ! と、梅田まで行って来た次第です。
さっきサイト見たら、まだ閉店時間でもないのにぬいぐるみ完売の案内が。じゃあ二人分買えた私は、かなりラッキーだったんですね。
スイーツを売ってる片隅で、豆助グッズを売っていたんですが、これが押し合いへし合いの状態で、ぬいぐるみの顔を見定めるのも容易ではありませんでした。なるべく可愛く出来てるのが欲しいと思いましたが、二つつかむのがやっとです。
頑張って行ってよかった…。
いえいえ、枕ですよ。テンピュール枕。大体全部目星を付けて、値段も調べてから来ているので話が早い。お店のお姉さんに、枕が低いようなら、タオルを底に挟むといいというアドバイスも頂き、豆助のぬいぐるみと一緒に発送してもらうことにしました。
そしたらお姉さん、豆助のぬいぐるみに大フィーバー。「かわいい~、かわいい~~!!」を連呼され、今にも買いに走りそうな勢いでした。あの後走ったかな、お姉さん…。売り切れになっちゃってますよ。
枕、カバー、送料と入れると、まあ予算からはみ出すはみ出す。分かってはいたけれど痛い…。身銭を切るって、こういう時に使うんでしょうか。
痛いけど、最近パパンお疲れ気味だからな。癒されておくんなせえ(血涙)!!
テンピュールなら、通販で安くなってるところもあったんですけどね。やっぱりこういうのは自分の目で確かめて買わないと、気が済みません。自分のものなら通販でいいんだけど。


冷酒グラスと酒の方が安く上がったなー。と思うのですが、真の安らぎを得るならば、枕が正しい選択と思っとります。酒で得られる安らぎなんて、時限式な上に儚いわよ。
家に帰って袋を開けてみると、うちの方にちょっと顔にしわがいっちゃってる豆助が来てたので、ママンの方には真っ当なのが行ったはず。
おたべの国はテレビ大阪入らないとこ多いから、『和風総本家』の話題もなかなかしづらいですよ。
しかしぬいぐるみ初日完売って…。どんだけ人気やねん。本題の和菓子の方は売れてたのかな。豆助グッズに気を取られて、さっぱり見てなかった私でした。
さー、明日は雨がざざ降りらしいですぞー。だけど保健所に申請に行って、フルートレッスンですぞー。
気圧に負けないよう頑張ります、押忍。………ホントかなあ……。かなり疑わしいけど(苦笑)。
今日の動きで、早くも電池切れそう。寝たら治るさー! ……たぶん。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その1
「葵祭とは違うのだよ、葵祭とは!」




もとは「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」です。ランバ・ラルの科白。
以前にやらかした記憶が、確かにあります。しかし始まりとしてはやっぱこれかなあと(そうか?)。
常にでかいフォントで書くわけではないのでご安心を(苦笑)。今朝はたまたまそんな気分だっただけです。


あと、捕捉しておきますと、この企画は私が書店に居た頃、同僚に「わーい、ジオン祭ー」と、3回言われるまで気づかなかったトロさを反省してのものです。
いつまで反省してるんだと思いますが、だって宵山の日に「ジオン祭ー」と言われて、「祇園祭との引っかけ」に気づかなかっただなんて!! ヲタとして万死に値しますわ。
明日以降の更新は…神のみぞ知る、です。期待しないで待っててくださいね(泣笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。