羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバックテーマ 第1245回「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」
家計簿つけたら捨てます→レシート。
家計簿と言っても、「ほぼ日手帳カズン」の余白につける、簡単なものですけどね。


反対に置いておくのが、書店でもらったレシートです。
読み終わるまで絶っっっ対捨てませんし、必ずもらってきます。
理由は「乱丁、落丁があった時に交換してもらうため」だからです。
その店のカバーかかってんだから分かるだろうという考えは、いちごミルクに練乳混ぜるくらい甘い!!
実体験として、乱丁、落丁を言われても交換はしてましたが、レシートの有無はやっぱり大きいです。
書店とスムーズなやり取りをするためにも、レシートは必ずもらって、保管しましょう。
ま、大抵なんともないんですけどね。保険です、保険。


そういや一時流行った、「レシート貼るだけ家計簿」みたいなのは、今も健在なんでしょうか。
あれ、感熱紙のレシートには不向きだと思うのですよ。あっという間に印字が薄くなっちゃうし…。
真面目な家計簿は、なかなか続かないのですが、簡単に「食費いくら」、「光熱費いくら」とつけとくくらいなら続きます。
なのでお財布にレシートはたまりません。公共料金の領収書なんかは取っておきますが。
レシートの出ないもの(自販機とか)は、一生懸命覚えておくか、暇だったら他のレシートにメモっておきます。
あとはどんぶり勘定~。
家計簿つけてると、締まり屋さんになるからいいですよ(笑)。殿方はつけないかも…と思っていたら、じーちゃんがきっちりきっちりつけてました。じーちゃん…孫は何一つかなわないよ(泣笑)。
レシートを置いておくのも手、私みたいに処分するのも手、両方ありだと思います。大きい買い物の時は取っておく方がいいんでしょうね。家電とか。保証書と一緒に保管、みたいな。
ではでは、今回はここいらで再見!
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

精神科に特攻かますよ!
……今日はタイトルのテンションだけでいっぱいいっぱいです…。
なにせヒルナミン20mgも入ってるのに、起きて動いてるんだもん。だるい…。


朝の記事では、「これ以上幻聴が来るなら~」と言っていたんですが、本当に来たんですよ。う~ん、言霊ってすごい。
じゃあ言った者勝ちだな、プロデビウ、プロデビウ、プロデビウ!!(エンドレスに100万回)
もとい。昨日は外で音楽が聞こえるな~。お隣さんかな~。くらいだったのですが、今日はラジオからスタートでした。
なーんかざわざわ言ってるけど、何言ってるかは聞き取れない。音量下げてくれないかな、と、壁に近づくとぴたっと止む。離れると聞こえる。近づくと(略
そのうちラジオの音が、浪曲みたいに節がつき始めました。今度は場所を変えてみます。右隣のお隣さんから聞こえて来たので右に寄ると、やっぱり聞こえなくなり、今度は左から聞こえる、と。浪曲はそのうちお囃子みたいになり、大変鬱陶しいです。前後も場所を変えても同じ結果だったので、「よし、医者だ」となった次第です。


主治医は↑を聞くと、ため息をつきながら、「エビリファイ、増やさなしゃーないねー」と、言いました。
「12mgであかんって……。エビリファイ、効いてへんのかなあ」
と、ぼやいてもおりましたが、個人的には量の問題もあるかと。
あと、昨日今日と寝不足なので、それもプラス。
それに、効いてるから幻聴が幻聴って分かるんだよ? でなかったら今頃、お囃子に合わせて踊ってたかもしれませんぜ。
「なんか薬変えなあかんかなー」
と、最後までぼやいてましたが、「でも太るやん、他の」と返すと、ため息まじりに「せやねんなー」とつぶやいてました。
確かに私の中で、どかーんとは効いていない薬だけど、まったり効く方がいいよ…。テンションの上下高いのは、正直精神がついていかんよ。


待ち時間も診察中も投薬中も、いやに口の中が渇くので、「???」だったのですが、犯人はヒルナミン20mgと分かりました…。
だからなんであの量で寝ないのさ、私。徹夜続きで脳が煮えてるんだなー。まさか躁転したとかじゃないだろうな~、ああっっ。明日漢方で相談だ。
徹夜続きですが、眠剤はいじってません。なるべく最低量で維持しようと、一応主治医も私も考えてるんで(泣笑)。芋虫生活の頃は、ロヒプノールを片栗粉にするかという話まで出ました。信じる者は救われる~。笑顔で拒否しましたけどね(笑)。
とりあえず、よっしゃ、エビリファイは取り戻したぞ、と。あとは早く元気になって、アモキサンを外すばっかりだ。
あー、今頃になって眠いです。でも今眠ったら、今晩眠れない…(我慢したからって、その分眠れるわけでもないんですけどね)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

駆け込み訴え。
あーたーらしーいーあーさがっきた、きーぼーうのーあーさーだ♪
今もラジオ体操はこの曲から始まるんでしょうか。近所の神社でラジオ体操してることが分かり、ちょっと興味を抱いています(参加する気はないけど)。
それにしても活字で歌う私の癖はどうにかならんものでしょうか(苦笑)。


夜明けと同時にコンビニへ走る女のサイトへようこそ。
引き落としが…! 朝6時までに入金しとかないと引き落としが…!!


以前にも同じことをやらかしてるので飽きた感がありますが、今日引き落としの口座にお金が入ってなくて、明け方に起き出してダッシュした次第です。
明け方に起きるも何も、2時間おきに目が覚めちゃってるんですけどね。
で、これも以前に書きましたが、お金の引き落としとかが動き出すのが、大抵朝6時なんです。これは偶然発見したんですよ(それまでに何度同じ失敗を繰り返したんだellis)。
気づいたのは家計簿を付けていた昨夜の0時過ぎで、一瞬ムンクの『叫び』のような顔になりましたが、「よし、今日は早く寝て、明日早起きしてコンビニダッシュしよう」と決めました。幸いにもコンビニのATMは24時間稼働。預入のできるところで本当によかったー、助かりました。
昨日ミスドに寄った時、銀行はすぐ近くにあったのに、何してるんだか。目の前のマグカップに気を取られたか、情けない。


ついでに朝ご飯を買い込んで帰って来ました。
……が、朝ご飯が決まらない……orz まだまだ本調子じゃないんだなあと、実感する一瞬です。
昨夜は幻聴が聞こえるし(続くようなら精神科に特攻かまさなければ)。
まあ、幻聴が幻聴と分かってるうちは、まだ大丈夫なんですが、不快で耳障りなんです。それでつい外部スピーカーにつないでるiPodくんの音が大きくなる。→ご近所迷惑。超バッドスパイラルですよ。
やっぱエビリファイは18mg以上でお願いします、主治医。
結局決まった朝ご飯はハムサンドとピーチティーでした。10分以上コンビニ内をうろついて、買ったのはそれだけかよ!? という気分ですが、これ以上決められないのだから仕方ない。
おかげさまでハムサンド、美味しゅうございました。
なにかおやつが欲しいなー、とも思ったのですが、結局決められず…。もう布団の端でも噛んで耐えてろ。
チョコレート以外のおやつって、セレクト難しいですよね。え、そんなことない? そんなあ。


話は変わって昨日のサマーバッグ。あれはプールバッグなんでしょうか?
「防水でない」って書いてあったから、違うのか。じゃあ一昔前に流行った、シースルーってこと?
と、悩みつつ荷物を詰めてみました。眺められて困る中身はないので(財布は中身入ってないし)、雰囲気は「まあ、真夏」という感じ全開になりました。細々したものを入れる巾着袋、作っててよかった…!
結局使う気満々ですね(笑)。誰やねん、「使いようがねえべさ」とか言ってたのは。
出かけるのは明日です。フルートはないけど漢方があるから。
明日こそ早起きでいいので、頼みます(誰に)。明日に限ってぐーたら寝過ごした、なんてことがありませんようにー!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

思い出せ、基本!
あーなたーにーさよーうならって言えるーのはー今日ーだけー♪
渋いですね、『22才の別れ』だなんて。
なんか脳内エンドレスなんですよ。ハモったらきれいだろうなー、なんて、ずっと思っています。
歌うのはね、なかなかキーが合わないんですよ、とほほ…。
お若いこうさぎちゃんたちは、パパンかママンに聞こう! もしかしたら知らないかも知れないよ(泣笑)!


久しぶりにフルートの練習しました、ばんざーい!
ぶつぶつと呪文のように、「息のスピードー、息のスピードー」とつぶやいておりましたので、今日はご近所大迷惑ですね。
オーケストラだと、フルートの音って小さいなーって思われるでしょうが、実際は結構出てるんです。
両隣は学生なのか、最近平日でも家にいます。練習しにくいよ~~~~。
今日はその恥と外聞と迷惑を取っ払って、へぼい音を出し続けていたわけなんですが。
いつかも書いた気がしますが、銀のフルートなので、これまでの洋銀の要領でやっていたのでは私がフルートに負けてしまうのです。大きく息を吸って(ピラティスで言う、「肋骨を傘のように広げて」っていうあの表現が正しい気がします。背中の肋骨まで広げるので)横隔膜を上げて、アパチュアを狭くしてスピードのある息を!
……なかなかアパチュアとブレスが両立しないもんですよね……。最近吸入サボってたから、特に息が続かないし(涙)。
で、息を強く、音を出そうとすると、上唇が前に出てしまうので、気をつけて。口はぴったりと閉じて、真ん中だけ力抜いて。
タンギングは、普通「tu」でいいんですが「θ」に近いとなおいいそうです。難しいな。
ダブルタンギングだと「tuktuktu」。速い曲などで使います。これも咄嗟にできなくて、一瞬考えてしまいます。それが私の悪いところ…。
でも今日はA6(3オクターブ上のラ)まで、すらっと出た~♪ 「あれ?」ってくらい簡単に出て、こっちがびっくりしました。問題はそれをいつでもどこでも出せるようにすること…。
結構な音量で出てしまったので(偶然の産物のため)、お隣迷惑だったろうなー。高音、うるさいんですよ、ホントに…。


ちょっとつかめたかなー、というところで、スケールと過去の曲をいくつかやっておしまいです。
過去の曲をやるのは、最近一曲吹くのに途中で精神力が切れるというか、すぐにすかすかした音になってしまうから、そうならないための練習でもあります。
1時間くらい練習したかなあ、ほっぺが痛い(泣)。よーくほぐしておきました。
早く安定した音を出せるようにして、リングキーに詰めたシリコン抜くんだい…。
いい気分転換です。ご近所には本当申し訳ないので、連ドラの『おひさま』のテーマが練習できずにいる私でした…。次からハモるから、練習しないといけないのにな~。下手過ぎて、生卵飛んできそうな気がして…。
さて、ご飯食べたら原稿するぞ…するぞ…?

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

夏の戦利品。
夏の戦利品。
なんだか全部水色なんで分かりづらくなっちゃいましたが、昨日言ってたサマーバッグとドーナツチケット、それからポイントでもらったマグカップです。


福袋系に弱い女のサイトへようこそ。
こうしてね、かばんがたまってゆくのよ…。


最初、1000円出してサマーバッグだけ買うのだと思っていたので、「そんなんどーっちゃええわ」という態度だったのですが、姫のコメントから調べてみると、どうやら夏の福袋らしきことが発覚。
お店によってバラつきはあるみたいですが、焼きド券、ドーナツ券、ドリンク券のセットみたいです。
それならいっちょ買っとこうかいね。と張り切った私はオバハンなんでしょうか、嗚呼。
朝ご飯とサマーバッグを買ったら、ポイントがぴったり150になりました!! 目標達成! これでマグカップと交換できる~♪
どうでもよくないのですがこのマグカップ、開けてみるまで商品が無事かどうか分からないのです。しかも無事じゃなかったら、自分でどうにかしろ(=製造元に連絡しろ)というシロモノ。フツー、中開けて、確かめてからお客様にお渡しするもんでしょうに…。なにかおかしい。どっこも不備はなかったんで、いいですけどね。


サマーバッグは、思ったより出来がいいです。ファスナーでふたができるようになってるし、内ポケットもついてる。持ち手も長めなので、肩から掛けられます。見た目よりずっと使えそうだなあ。
チケットは、焼きド券2枚(フツーのドーナツにも使えます)、ドーナツ券4枚(焼きドには使えません)、ドリンク券2枚のセットでした。じゃあ、大体得したかなー。計算弱いので、敢えて金額は書きませんが。
昨日焼きド食べてみましたが、私には「?」な味でした。かぼちゃはまだいけたけど、マンゴーはちょっと厳しい。その旨をママンに連絡したところ、「じゃあもういいわ。何か別のもん買って来て」ときたもんだ。
時間あるからいいけどさ、三越近くのPapa's Cafeでも行って、ケーキ買って来ようか? 高くつくぞ~(泣)。


ちなみに今朝は、くっきり目覚めたのではなく、眠れなかったのです。これまで寝すぎたのかな。
寝だめはできないと聞いていますが…。
眠れなかったので何してたかというと、原稿とツイッターやってました。しかしこんな眠たい体では、フルートの練習ができません。
おとなしく原稿して、ちょっと昼寝します。さすがに貫徹はきついわー。
原稿も亀の歩み…。まだ亀ゼリー食べてないのに亀の歩み(怒)!! 進まないよりはマシなので、這いずるようなペースでも、自分を仕事モードに持って行こうと思います。では、再見!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

最短で浮上。
予言通りでしたね。日曜までスーダラしてましたが、今日からはきっちり起きてます。
やっとごろごろ芋虫生活に飽きたというか。飽きてよかった…本当に。これで仕事ができます。


上がり過ぎには注意の女のサイトへようこそ。
すぐ調子に乗るからな、私…。


こうも予言通りだと、お前の人生どんだけ薬に左右されてんだって感じで、別の意味で落ち込みそうになりますが、細かいことは気にしない(ずびし)!!
付き合いの長い薬なので(前の主治医からの付き合い)、予測がつけやすかっただけのことです。
元気になったら、とっととエビリファイ18mgに戻してもらおうっと。躁に転ぶ時は、一晩で転びますからね。くわばらくわばら。


さて、ちょっと気力が持ち直したので、駅前のミスドにポイント稼ぎに行って来ました。
夏らしく、1000円でピングーのサマーバッグが売られてました。これが躁状態の私だったら、「いやーん欲しいー、買っちゃうー!」とかなってるんでしょうが、「1000円か…。ポイント稼ぎにはなるが、使い道が見つからん」と、脳内却下しました。よし、大丈夫。…まだ大丈夫。
気になってた「焼きド」を買いましたが、高いよ! 今度うどんの国に帰る時にママンにお土産にするよう指令を受けているのですが(うどんの国駅前にはミスドがあるのです)、予想外にちっこい上高い←ビンボーくさい科白。
今日はかぼちゃとマンゴーをセレクト。味はまだこれからです。店内ではアイスコーヒーだけ飲んできたので。
食欲はまだまだ持ち直さないらしく、液体で生きています。だめだ…固形物取らないと。とりあえず、朝にヨーグルトだけって生活を直さないとな…。「だけ」っつっても、200g近く食べるんですが。偏りは良くないですね。
あー、元気になったらかりかりのトーストにはマーマレード、ハム入りのオムレツにほうれん草のソテー、マサラチャイにヨーグルト、果物の優雅なブレックファーストを取るんだい。元気に…なったら…ちくしょう…(涙)。
せめてマサラチャイだけでも…。あ、今は夏だから、アイスソイラテなんだわ。水出しアイスコーヒーを作り置きしています。
っていうか、冷蔵庫に麦茶、アイスコーヒー、ハーブティー、豆乳と、異様に飲料が充実している現状をどうにかしましょうよ私。


この調子で行けば、今晩から仕事、明日からはフルートの練習が出来るかな? と思っていますがどうでしょう。
いきなり飛ばすと、またへばりかねないので、ゆっくり、ゆっくり。
「うおぉ、飛びてぇ!」と思ったら、すかさずヒルナミンを突っ込んでいます。それはもう、問答無用で。
それもちょっとずつ減って来たので、アモキサン恐るべし。
まったく、他の抗うつ薬もこれくらい分かりやすく効けば良かったのに…。SSRIとかさ。まったく合わないか、離脱に苦しんだかだし、SNRIは躁転したし、NaSSAは太った。やっぱ古典を学んでいた女には古典的な薬ですか。
しかしもっと古典的なアナフラニールは合わなかったな…。うーん、この辺が近世を学び、ヴィクトリア朝に熱を上げる私らしいところ? アモキサンは第二世代の抗うつ薬です(笑)。主治医に話せば、一笑に付されそうな話ですがね(苦笑)。
でもエビリファイは合ってるんだから、新しいもの好きな性格が出てますね。早くエビリファイオンリーの生活に戻りたいよう。問題は、主治医がエビリファイを18mgに戻してくれるかどうかですが……。


薬効には個人差がありますので、薬名の検索でうちに来られた方、「あー、こんな奴もいるんだなー」くらいに思ってください。
アナフラニールがぴったりばっちりスッキリ! な方もいるでしょうし、NaSSAで太らない方もいますから。
もちろんアモキサンが合わない人や、エビリファイが合わない人もいますので。
精神系の薬っていうと、どうしても太る、太らないの話になりますが、これも個人差としか言えませんので…。


とりあえず、アモキサンが最短の4日で効果を発揮し始めました。これは馬車馬のように働けということですね。ね(涙)?
無理のない範囲で働きます…。馬車馬は無理でも、そうだな、エコカーくらいで。では充電のためにご飯の準備をします。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

本末転倒。
ミスドのカード有効期限が、来月の5日になってました。
おやぁ、今年は頑張って空色のマグカップをもらうんだと決めていたのに、点数が全然足りないよ。
……しんどくってもミスド出勤しろってことかな?


ちなみに去年は、ピンクのマグカップをもらいました。
次はグリーンの、ラストにオレンジのをもらってコンプリートする予定です。
あれ? 赤いのは店内で食べる時だけだっけ?


最近気づいたのですが、こうして使うのか使わないのか分からないマグカップを集めるのも、趣味と気づきました。
我が家で一番お高いのは、ミントンのマグカップ(最強伯母より)ですが、価値が高いのはミッフィー展に行った時のマグ2柄だろうな。
普通のカップ&ソーサーも好きです。ああ、器眺めてたら紅茶飲みたくなって来た。ちょうどコーヒー入れるには遅い時間だし、紅茶タイムでもしますか。お茶菓子が今、ないんだけど…(泣)。


で、明日はミスド出勤なるのか? ぐーたらな自分が勝ちそうで怖い。
点数(マグ)のために油菓子を食べに通う…。太る上に本末転倒甚だしいですな。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

誤魔化せ!
フルートを定期点検に出しました。どこも異常はないようで、一安心。
そう、フルートに問題はないんですよ。ね、フルートには…。


一人のレッスンで死にたくなった女のサイトへようこそ。
私はいつからこんなに下手にーーーーーー!! ぬがぁああ。


下手でもなんでもレッスンは始まるし、続きますよ。
吹き鳴らしに『カヴァレリア・ルスティカーナ』の間奏曲をやって、今日はレッスンというより発表会の曲目探しみたいな感じでした。
で、結論。




誤魔化しで行こう!




です。まだまだ総銀製に慣れないので、息がどーーしても続かない。スピードを速くしないとだめなんですが、それにはもっと横隔膜を鍛えなきゃいけない。
ということは、こまこました音符が続くのにすればいいんですよ。ついでにあんまり高音がないタイプで(泣笑)。高音には息の強さが求められますからね。「ね」とか言ってるけど、できてねーだろ自分。えらそーに語んなや。
候補はゴセックの『ガボット』と、『ベートーベンのメヌエット』あたりです。みんな知ってるし、そんなに音も跳ねないし、いいかなと。
しかし…「下手だ、下手だ」と思い込んでるからか、どんどこ下手になって行く…。もう今日なんてみじめで泣きそうでしたよ。
練習あるのみ。そんな抜け道みたいな上達法なんてないと思ってます。自分のフルートを吹き込んで、慣れなきゃ慣らして、自分の音を作って行かないと。
……ま、ちょっと時期もよくないっちゃよくないんですが。くそぅ、また飛びたくなったじゃないか。


しかし凹みます(泣)。どんどん後退してるような気さえします。
そんなことないはずなんですが、どっかでつまづいて、それっきりです。
でもここを乗り越えたら、なんか光が見えそうな気もするんですよね~。道は険しいわ。
地道に頑張るしかないなあ。抜け道ないもん。あっても使う気ないし。
いいイメージを思い描いて、練習してみようっと。
やっぱ楽しくないと、上手くなりませんから。たぶん。最近苦手な曲が続いていたので、好きな曲とか知ってる曲なら、食いつきも違うでしょう。
よし、ちょっと前向き。練習するぞっと。


ちなみに帰ろうとしたら、会員カードを誰かと間違われました(苦笑)。
5年通ってて初めてです。ご年配の方が、どうしても見間違ってしまわれるのだとか。
戻って来るならいいですけど…。たいしたカードでもないし。名前とクラスが書いてあって、出欠をつけるだけのカードですから。
それにしても暑い…。皆様、台風は大丈夫でしたか? ellisは寝てたのでなんともありません(おい)。それより気圧が下がりっぱなしなので、気分がどんよりしちゃいます。ただでさえ落ち込んでるってのに。
あの明るい先生でさえ、「どっか気分が沈んじゃうわ」とおっしゃっていたくらいですから、今日の私が飛びたくなっても、あながち不自然ではないのかも。いや、沈むのはいいけど飛ぶのは不自然だろう。
家に帰ったら、「効いておくれ~」と信じて、抗うつ薬のカプセルを飲みました。こんな気分も一年ぶり。それでも例年に比べれば、元気にやっています。
さて、いい加減原稿に再着手したいなあ。でも焦らない、焦らない。この辺の匙加減が難しいです。あと3日待ちますか。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

トラックバックテーマ 第1239回「あなたの声は高い?低い?」
高い方です。ついでに細いので、パパンには「騒がしい声」と思われています。
なので声の低い(というか太い)方に憧れます。しっかりした声というか。


変な声とか個性的な声、一度聞いたら忘れない声(褒めてるのかけなしてるのかどっちだ)等々、いろいろ言われて来ましたが、直近の評価は意外なことに「ほっとする声」でした。くぅ~、初めて言われた。ありがとうございます。
低い声の方には「声が高いの羨ましい」と言われますが、声帯が細いので、こちらはすぐ枯れるんですよ~(涙)。
それに多少は低い方が、落ちついて聞こえるような。
パパンには今でも「落ち着きがない」と叱られますが(落ちついた声の従姉とよく比較されます)、そう育てたのは半分パパンの責任だ。いや、いい歳して責任転嫁するつもりはないですが、生まれ持ったものはね、こればっかりは…。


まあ、行動自体に落ち着きがないので、声の高低はあんま関係ないのかも。
自分の声が高めなのを自覚しているので、なるべく金切り声は出さないように気をつけています。
聞いてて気分のいいものじゃないでしょう? 性格上、「出さない」のではなく「出せない」のですが。一度やってみたらすっきりするかなあと、何度か思っています。こう、お茶碗を割ったらイライラが解消されるだろうかみたいなノリで(そういうことはしない(できない)主義です。なので内へ内へと向かってしまう…)。
あとは、声を売りにする仕事ではないので、最近は昔程声を気にしなくなりました。ただカラオケで、かっこいい系の人の歌が歌えないのが不満。どうしても矢野顕子さんとか、そっちへ流れてしまいます。
それより年相応の落ち着きと分別をください…。33歳もうすぐ11ヶ月ですよちきしょー。カウントダウン始まっちゃいますよ。
これ、テーマの答えになってるのかな。なってなかったら、すいません。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

奈落~~~。
体調絶不調だと思っていたら、いろいろぶり返していました。


1年でぶり返す女のサイトへようこそ。
地域のみならず、季節にハブられているのか、私は!?


今日は精神科の通院日です。
相も変わらずへなちょこしていたら、「自分、もしかしてうつ?」と、聞かれました。
「分かーんなーい」
というのが、私の答え。
「うつならうつの薬出すけど?」
おい待て。診断書に、くっきりきっぱり「うつ」って書いてるくせに、これまで処方して来た薬(=エビリファイ)は何の薬だったんだよ。
やっぱうつ目的で使ってたんじゃないじゃないか。
決断力も判断力も落ちてるので、"As you like it?"(『お気に召すまま』勿論シェイクスピアですよ)状態。
そうしたら、エビリファイ12mg+アモキサン30mgという、一歩後退したような処方になりました。
抗うつ薬は……躁転が怖い。ので、今まで頑なに固辞して来たのですが、そうも言っていられない模様。
なにせ、久々に飛びたくなりましたものなぁ。え? どこにとは聞かないで。


あれこれつらつらと訴えていたら、しまいに、
「貴女の日本語は分かりづらい」
と、言われてしまいました。ああっっ。物書き見習いとしては致命傷。ついでに精神が不安定な証拠。
でも、比喩暗喩、婉曲な言い回し等、もうちょっと通じてほしい。心の機微ってやつじゃないですか。いや、まあ、お医者さんなんでドライでいいですけど。診察時間を5~10分で終わらそうとしたら、やっぱりくっきりきっぱりものを言わなきゃいけないのか…。苦手だ…。
空気を読んで言葉を慎むのは趣味だって、日本君(@『ヘタリア』)も言ってたぞ!
ふと気づいたら、主治医は今日、声が変です。診察の途中でも、ぅげっほげっほ咳き込んでました。
「せんせ、お風邪ですか?」
「お風邪ですねえー」
そりゃすみませんでした、空気読んでなくて。つか、自分で手一杯さ(涙)。
夏風邪を引くのはバカ、私にも主治医にも年中行事みたいなものですからな…。
おぉよ、あたしはバカだともさ! バカだから、普段の人生楽しいぞ! ちょっと今はね、のたうってますが。


一年も処方されないでいると、まるで「初めてこのお薬飲みますよね」的な扱いを、薬局で受けます。
だーかーら、それがあたしに効く、唯一の抗うつ薬なんだってば。
これでやる気~、出ろ~~。やる気~、出ろ~~~。
4日待ちます。アモキサンは4日~1週間で薬効が出て来るスグレモノなので。逆に考えると、他の薬は最低2週間かかるんだから、どんな化け物薬だって話ですね。
いいからやる気~、出ろ~~~~!! ああ、超奈落ってる文章ですよ、お恥ずかしい。主治医の指摘通り、日本語がおかしいんですけど、しばらくは大目に見てやってくださいませ(いつもか? いつもなのか?)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

結局…。
買い物に行って来ました。外は涼しいのに、家の中は蒸し暑い!
雨の日ということは、割引が早くなるということだからね(人が来ないので、その分はけようとするため)。伊達にスーパーでバイトしてたわけじゃないわ。
お野菜~、果物~♪ と、買い物していたら、結構な金額と重さになってしまいました。
これじゃ、デリ取ったのとそう変わんないや。
いやいや、デリは一回こっきりだけど、買い物に行ったら使い回しが利くから。
だから無駄遣いじゃない…はず。


ではご飯作って食べて来ます。
あ、チョコレート買うの忘れた。ああーーーー(がっかり)。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ざんざか降り。
しゃーばーだーだばだばだ、だばだばだ♪
これだけで曲が分かる人はいるのかな。『男と女』ですよ。曲を聴いたら絶対分かります(笑)。
(また歳をごまかして…なんて言わないで)


だばだばと雨に降られる女のサイトへようこそ。
出かけようとしたら、どざー。ですよ。ま、出かけてからじゃなくてよかったのか…な。


そうか、今日って海の日だったんですよね。ハッピーマンデーに未だについて行けない私がいる…。
海の日だったから、なでしこジャパンはすごい視聴率を取っただろなー。私ですか? 入れ違いで寝てました。
どうもオリンピックにしてもW杯にしても、燃えない自分がいて…。周りが熱狂すればするだけ冷めるっていうか。
スポーツ観戦にとことん向いてない奴だなー。面白みのない女だわ。
さて、ざんざか降りの雨ですが、打ち水効果で一気に涼しくなったものの、一気に気圧が下がるのか頭痛も運んできました(泣)。
いつの間にか電気代の請求が来ていて、ついでに「節電のお願い」と書かれたちらしが入ってました。皆さんもご覧になりましたよね?
節電期間はともかく、節電時間が「10時~21時」って……。




めっちゃ労働中やわ!




めっちゃいろいろ稼働しとるわ! ……と、叫びたくなったことは言うまでもありません。
これはあれですか、生活時間をずらして、夜中に原稿を書けと?
うーーーん、聞けない相談だなー。
それより今現在、涼しくなったからとエアコンを切ったら、すっごい蒸し暑い…。雨もいいんだか悪いんだか。
でも山鉾巡行までお天気で、よかったなと思います。せっかくのお祭りですもんね。
はっっ、昨夜コメント頂いたくりすてぃーな様は、雨に遭われていないかしら…。「明日は曇り!」なんて言い切っちゃってごめんなさい。まさか今日から降るとは思わなかったのですー(泣)。大丈夫かなー、嗚呼。


この雨の中を買い物に行くか、もういっそデリに任せるか。今苦渋の二者択一を迫られています。
元気なら、「雨なんて気にしなーい」とか言って飛び出すのに、夏バテ全開だと、ホントにまったく…。
マジで出かけようとドアを開けた→一歩踏み出した→どざー。ですからね。やる気も削がれるってもんです。
家にあるもんで、なんか作れないかな。テキトーに作って食べようか。
ああ、蒸し蒸しする! お腹空いたからイライラもする! とりあえず何か食べます。まとまりのない文章ですみません…。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その25
「祇園祭よ、私は帰って来た!」


いろいろ迷った末、選んでみました。
もとは「ソロモンの悪夢」ことアナベル・ガトー少佐の「ソロモンよ、私は帰って来た!」なんですが…(『0083』)。
うーん、重みが違うなあ。
ガトーは科白がいちいち重いっつーか、かっこよすぎるから…。
さて、祇園祭はまだまだ続くのですが、ジオン祭は山鉾巡行だった今日で一旦おしまいです。
ellisの独断と偏見で選び続けた祭でしたが、なにかお好みの科白は見つかりましたか?
これから各地でいろんなお祭りですね。皆さん、いろいろ楽しんで!! では、あでぃおす!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その24
「宵山でラブロマンスとは…。お坊ちゃんらしいよ、ガルマ」


いいじゃないですか、宵山ロマンス!
後に未成年略取まですることになるシャアには、きっと言われたくないに違いありません。この人ロクな恋愛してないよ…。
こんなこと言ってますが、そーとーデバガメってますよね。
人として、品のある行動を心がけたいものですよ。
昨日一日へばってたので、宵山編をとりあえず。ジオン祭も今日でラスト。さーてどの科白が出て来るかな♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その23
「一緒に来るかい?」


しっ、変な人に近寄っちゃいけません! お祭りで気を抜きすぎないようにね。でないとクェスみたいになっちゃうぞ(?)。
もとは(もとも何も、そのまま)『逆襲のシャア』で、シャアがクェスに言った科白です。
確かこの時、白馬に乗ってましたよね、シャア…。1stでも白馬に乗っていた。白馬好き!? それとも王子様気取りですか?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

西に進路を取れ!
タイトル、おわかいこうさぎちゃんたちは、元ネタが分かるのかな…。
『北北西に進路を取れ』っていう映画なんですが。
私もタイトルしか知りません。こーの、知ったかぶりが。良くない癖だな、直そう。


今日は早朝覚醒だった女のサイトへようこそ。
昨日漢方の主治医に相談して、なんかすっきりしたのかなあ。それともすっきり起きるだけの気力と体力が、漢方で補われたのかしら。だとしたらすげえ、パネェや。


今日は祇園祭の宵々山。なので梅田から帰って来たら、浴衣姿のお嬢さんだらけでした。私一人が反対向きに西へ向かってGO! していたわけですね。
私も着物で梅田いこうかなー。今年はまだ単衣を着ていないわ。
あ、ジオン祭忘れてら。あとで更新します!
ちなみに今日の衣装は、イケメン兄ちゃん@梅田によるリクエストから、「Passion」がテーマです。
だけど、そんな情熱的な衣装持ってない…。どういうのが情熱的なんだろう。色だけの問題じゃないですよね。かっこいい系?
とりあえず私が選んだのは、ショーパンに真オレンジのキャミ、首元と手首にはラピスラズリで、水色のスイスの警察のシャツ、麻混の帽子をかぶりました。かばんは倉敷帆布のトートです。この辺が、三十路の限界(苦笑)。
三十路に入ってから、初めて脚を強調したファッションをした気がします。この年甲斐のない格好のおかげで、フェイシャルエステのお姉さんには、25歳に間違われました。よっしゃ……よっしゃ(握り拳)!
まだ肌年齢ごまかせる…ごまかせるわ(そんなの専門職なお姉さん達にかかってはイチコロに違いない)。
若作りもいいけど、きれいに歳を取りたいですね。美智子皇后様のように。


フェイシャルエステのお姉さんには、ズバリ「目が凝ってる」と言われました。
ははは、道理で最近五線譜がきっちり見えないと思った。でも寝てたのになあ。寝てる間に眼球運動が激しかったんでしょうか。
PCに向かう時間も長かったろうし、エアコンで乾燥したりもしたんだろなあ(もともと重度のドライアイ)。
さて、乾燥の波は肌にも着々と迫っておりました。実は秘かに、分かってました。気絶するように寝ていたため、エアコンを切り忘れていたことが一度や二度ではありません。ああ、あの時に私の水分が。
お高いローションを勧めてもらったのですが、判断力の低下した私は、いまみっつ乗れませんでした。なのでサンプルだけちょっと頂いて、様子見。
たぶん、いやきっといいものなんでしょう。でも家を空ける時間が割と多い私には、ちょっと勿体ないかなー。
せっかく勧めてもらったのに、なんだか申し訳ないです…。


だいぶ老廃物を押しやってもらって、顔をぽっかぽかにしてもらうと、次はメイクです。
次はイケメン兄ちゃん@梅田による、メイクです。
今日の私のカッコがなかなか不埒に挑戦的なので、いつもより強いメイクをしてくれるそうです。
それを聞いた瞬間、一瞬クレオパトラが頭をよぎりましたが、落ち着け、時代を考えろと、内心でセルフツッコミ。今は今だからね。
先月屍のような目をしていたせいか、「ご機嫌いかがですか?」と、聞かれてしまいました。恥ずかしい~。
今日はまだマシでした。でも被害妄想気味なの。口には出さないけど(出したら警察来るでしょう?)。
来月発売のアイシャドウ、それもきれいな薔薇色(でいいのかな)を試してくれるということで、ちょっとどきどき、ちょっとわくわく。
メイクが出来上がるまでも出来上がってからも、BAのお姉さん達が、「おきれいですね~」、「よくお似合いです~」と、声をかけてくださいます。
いやいや、きれいに見えるのはイケメン兄ちゃん@梅田によるメイクの腕のせいです。同じパレットを私がもらっても、たぶん上手に使えません…。
イケメン兄ちゃん@梅田の解説を聞きながら、被害妄想と取っ組み合い。がっぷり四つに組んでましたね。なんでこうも悪い方へ考えるんだろう? 自分で自分が謎です。
でも、服装とか瞬時に見やって、ぱっとメイクを決めてくれるんだから、やっぱりすごいですね。色彩感覚のいい人でないとできないお仕事だな~。


上述の通り、今日はお勧めをお断りして、なくなりそうなパウダリーファンデーションと、口紅を買って帰って来ました。……まあ、どうしても優先順位ってものが、ね…。せっかくお勧めくださったフェイシャルのお姉さん、ごめんなさい~。
口紅を一本買うにもしどろもどろ。決断力が落ちてます。免疫自体も落ちてるんだろなー。だから補中益気湯が出るのか。香蘇散はソッコー効いて、耳が大分楽です。
落ちてるけど…抗うつ薬はもうごめんだしなあ(躁転するだけだし)。季節を待つしかないのかぁ。
今日の寝不足が、今頃祟っています。今寝たら、夜寝らんないしなー。スイマーと戦います。
じゃ、ちょっくらジオン祭を更新して来ます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

トラックバックテーマ 第1236回「もらって嬉しいお土産」
美味いもの、そしてネタなもの!


……これにつきますね。
あ、でもネタだからって、食べ物で遊んでるのやゲテモノは嫌。
基本的にお土産は、食べてなくなるのがいいです。
フルートにはそういう思いから、お菓子をお土産にすることが多いですが、知人友人にはネタものを送る私。ふふ。
もちろん友人知人から、ネタなものを頂くのもうぇるかむですよ(笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

食べなきゃ死ぬぞ。
久しぶりに万年筆を洗いました。はー、気持ちよかねー。
更新頻度を見てもお分かりのように、結構今、落ちてるらしいです。


新しい漢方の病院へ行く女のサイトへようこそ。
これまで院内処方だったものだから、調剤薬局でお金払わずに帰るところでした(恥)。なんちゅう厚かましさや。


さて、漢方の病院が引っ越して新しくなりました。
場所は大徳寺近辺。今は暑いけど、冬はめっちゃ寒いやろーなーと思わせる、京都市北区です。
ま、寒いのは苦手じゃないからいいか。
それより交通手段ですよ。朝ぐずぐずしていたもので、フルートレッスンのある駅からバスに乗るはずが、タクシーになってしまいました。バスを待っても良かったのだけど、初めて行くところなので時間の目星がつかない。
するとどんどこどんと北へ上がっていくので、幾らになるのか不安になりましたよ(苦笑)。
そういえばおたべの国独特の「上がる、下がる」ですが、今日乗り合わせたタクシーの運ちゃんが言うには、本当に北に向かって坂を上るから「上がる」、南に向かって下るから「下がる」らしいですよ。おたべの国の豆知識☆
結局タクシー代は、1500円程度で済み、ほっとしています。もっとかかるかと思っちゃいましたよ。
新しい病院は、まだお祝いの花と新しい木の香りが鼻に来る、微妙に狭くなった待合室つきのところでした。
でも診察券の色が変わっただけで、カルテも変わらないし、先生も変わりません。
ちょっと寝てばっかりなのが不安だったのと、先月から参加している野暮用の相談をしました。
そしたら「何事にも時期が悪い」と言われました、とほほ。
ついでに野暮用は「無理と思ったら、さっさと手を引くこと」とも言われました。ははは、もう2ヶ月ほどしたら、たぶんやめてるぜ。
体力は落ちてるわ、うつ傾向にも落ちてるわで、過眠になるのも被害妄想気味なのも仕方ないという診断が下りました。西洋薬はあれ以上いじりようがないので、漢方で調整です。今回は体力不足に補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、耳管が開いて困るのと、うつ対策に柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)と香蘇散(こうそさん)の組み合わせでした。耳管対策は、本当は小柴胡湯(しょうさいことう)と香蘇散の組み合わせらしいですよ。
でもよかった、うつに見せかけた躁状態じゃなくて。


帰りはバスを待って行きます。目的地には30分ほどで着きました。でも行きしは違うバス停から、違う系統のバスの方がよさそう…。次回からの通院が、激しく不安です。
さてさて、先週心が折れまくったフルートレッスンですが、今日は微妙に調子良かったです。
かんかん照りの日差しを浴びて、フルートが膨張している…(汗)。寒かったら寒いで収縮しちゃうんだから、この生き物が!!
ヘンデルの「ソナタ 第5番」と、フォーレの「子守歌」に泣かされましたが、今日はまだ指も動いてたし音も出ていました。
特にヘンデルの方は、替え指(本来の運指では補いきれないので、トリルなどの時に使う特殊な運指のこと)をどこで使うかという話になりました。どっかの教則本では、替え指のところに「B」と書いてあるそうです。何の略だ、ああ気になるぅ。やー、替え指苦手、トリル苦手ーーーー!!
……とも言っていられませんな。私ゃフルート6年生ですよ。ええ加減伸びしろも見えて来ましたが(笑)、これくらいできないでどうする(かっっ)!!
でもねー…落ちてるとできるものもできません(泣)。スランプなのかしらと思っていましたが、もともとスランプになるほどの才能がなかったね、ははは。単に落ちてただけのようです。
だったら秋ぐらいには、もうちょっとマシになってるかな…。


昨日ですか? 昨日は盛大な立ちくらみを起こして、太ももをぶつけました。で、最低限のご飯を食べて寝てました。あー、この三年寝太郎めが(3年どころじゃねーぞ)。
はっっ、そうよ。三年寝太郎でさえ三年しか寝てなかったのに、私ってば!! 起きれ~、覚醒じゃ~。
明日は梅田へ行く日。そうそう寝てばかりも、落ちてばかりもいられません。被害妄想は頓服飲んで耐えよう。
手っ取り早く元気になるために、萌えよう。イギリスさーーーん、カムヒアーーーー! どこまでも英国に弱い私でした。平凡社新書の『英国王室御用達』も、さっさと買って読んじゃったし。
でも今日はフランスでは革命記念日だそうで。じゃあフランス兄ちゃんの歌を聴きますか。しかし声優さんって、歌うまい人多いなあ。職業とはいえ、キャラの声で歌うんだもんな。すごいや。
とりあえずご飯食べます…。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その22
「私はシャア・アズナブルだ。祇園祭を捨てた男だ!」


何があった(笑)。
もとの科白はそんなに違いませんが、重みが違うかな…。「私はシャア・アズナブルだ。過去を捨てた男だ!」です。
ほんとーに捨てたぁ? と、聞きたい衝動に駆られます。
しかし祇園祭を捨てるとは、私のような奴ですな。「人混みイヤン」って。
今日あたりから、浴衣のお嬢さんたちがうろうろしています。いやぁ、ええ季節やのう(オッサンか)。ただ、袖を肩までまくり上げたり、デイパック背負ったりするなら、もう浴衣着てくれるなと思っちゃいますが。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

最近のellis。
野暮用を済ませて、急いで頼まれものの買い物に行ってきました。幸い雨には遭いませんでしたが、あれからどうなったのかなー。


なかなかもとの生活に戻れない女のサイトへようこそ。
暑いデスヨー、しんどいデスヨー。


節電? 何それおいしい? という生活を送ってしまっています。
いけないな…。というので、今日は節電モード。なのにPC立ち上がってたんじゃ、意味ねーじゃん。
いやいや、使わない時に消しておくということで、今現在使ってるからいいの。PCで原稿書いてる私にとって、節電は死活問題ですが、仕方ありませんね。
そしてぐーたらしていたのでネタがないです…。ああなんてことでしょう、情けない。
あ、ヘタリアのwebラジオ聞いたんでした。その名も「ヘタリラ」(笑)。
素の笹沼さんや高橋さん、杉山さんが素敵だ…。お、2.5次元萌え。
でもトレーズ閣下にはかなわないのよ…。すべてを凌駕する2次元萌え。いいのか独身33歳と10ヶ月。
……うわー、10ヶ月なんだ……。原稿急げや急げ。32歳までにどーにかする野望はどうなった。
もうすぐ34歳か。厄年から解放されてひゃっほー♪ な気分と、アラサーぎりぎり(なのか?)な歳になることに、そろそろ違和感を感じる今日この頃。
頭の中が、27歳くらいで止まってるんですよ(見た目もそのくらいに間違われる。学生に間違われるには、口調がしっかりし過ぎてるらしいです←イケメン兄ちゃん@おたべ談)。ここ一週間で、「お嬢さん」と呼ばれたのは二度や三度ではありません。いや、み●も●たの言う「お嬢さん」じゃなくて(このネタももう古くなっちゃったなー)。
でも頭の中は、年齢以上に歳食ってるので、ネット上では常に年齢詐称疑惑です(苦笑)。ああ、やっぱり中庸って言葉が自分に欲しいですよ。


明日はお休みですが(原稿は進みます)、明後日は漢方とフルートレッスンなので、準備が…。
楽譜きちんと見て、きちんと練習していかないと、自分が辛いので…(涙)。
実家で何が心残りだったかって、亀スイーツを食べ損ねたことですよ! たぶん私が帰った後に発売だったんだろーなー。次の狙い目はお盆帰省です。
うちの近所にはローソンがなくて…。そういや最近河原町でもファミマとサークルKとセブンイレブンで、ローソン見ないなー(しかしコンビニが増えたものだ)。
あれ? ないということはいらないってこと? いやいや、そんなわけない。たまたまないだけですよね、ね???


そういえば、崩れて来た本の束の中から、『白秋詩集』が出て来ました(岩波文庫)。我が心の師、白秋。初めてハマったのは小6の頃ですが、担任に「分かるの?」と聞かれたことが、今でも悔しいellisでした。こーいうのってフィーリングでしょう? 心がいいぞって言ったら、それが全てなんだよ!!
卒論に詩を選べなかったのも、担当教官にイチャモンつけられたからです。
……本当よ? この流れだと、なんだか私に詩の心がなくて僻んでるみたいだけど、実話ですからね。
まあ、詩心があるかどうかは別問題ですが、家系的には確実に詩人なんだよな。それも風来坊の。スナフキンか。
そして崩れて来た本の束からは、どうしても『ヘタリア』3巻が出て来ないのでした。3巻~~~~(泣)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その21
「祇園祭を治めようなどという野望は、身を滅ぼすもとだよ…」


なんかトレーズ閣下かゼクス(@『ガンダムW』)が言いそうですね…。
もとは『ZZ』の「世界を治めようなどという野望は、身を滅ぼすもとだよ…」です。あれ、誰の科白だっけ? グレミー? グレミーで合ってるのか?
すいません、頭の中寝ていて。
てぬぐい!
今年も祇園祭の手ぬぐいを頂きました。これ、毎年柄や色が違うんですよ。もれなくじーちゃんに進呈されてしまうので、今回の写真は貴重(笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

腐乱は命の洗濯。
通院やらフルートレッスンやらを済ませながら、順調に倒れておりました。
回復が遅いのは、湿度と気圧のせい。秋冬なら、もっと楽なのに…。


肌が揺らぎやすすぎる春夏を呪う女のサイトへようこそ。
マジ呪う…。それとも変なアレルギーでも発覚したのかしら。そんな覚醒はいらん。


珍しく膠原病を疑われない、美しい夏が来ようとしています。
……と思ったら。肌がなんでこうもズタボロになるんですか。掃除きちんとしてるのに(泣)。
実家もうちよりきれいだし、じゃあやっぱあれですか。私はうどんの国にハブられてる、と…。
つーか、水が合わない可能性は大。おたべの国に来た当初も水が合わなくて(それまで水の良いところにいた)、髪がぎしぎしいったり、肌が荒れたりしました。
じゃー、もといたところに帰れよ。っつー話にもなるんですが、そっちは生憎土地が合わない…。12年半かけて確信したので、こればっかは致し方ありません。できるだけ、おたべの国か粉もんの国で生きていこうと思っております。
そんなこと言ってたら、いつのまにか首都にいたりして(笑)。


実家に帰ってる間中、朝ご飯皆勤、ただし寝る時間はいつも通り。なんて生活をしていたせいか、眠くて眠くて仕方ありません。
なんで寝る時間がいつも通りだったかというと、『ヘタリア』DVDをレンタルして見てたから…(伏し目がち)。
じ、時期はずれてないわよ、今4巻発売中だし! それに旧作、1本50円だったのよ! これは借りろと天が言ってるに違いないと!!
日本役の高橋広樹さんの低音を堪能しながら、「あー、あたしは所詮この手の低くてノーブルな声に弱いわけね」と、しみじみ。
でもノーブルならノーブルだけでもおっけーなので、オーストリア役の笹沼尭羅さんのお声にもうっとりしてました。もともとオーストリアさん好きなので、出番をわくわくしながら待っていました。「このお馬鹿さんが!」が、聞きたくて(苦笑)。
で、DVDは買えないのでキャラCDを買ってごまかしています。っていうかこのキャラCDs(複数形)、出た時にコンプするはずだったんですが、欲しかったアメリカさん(小西克幸さん)のCDが発売日にゲットできなくて、さっさと諦めたんでした…。あの頃のうちの環境じゃ、PCで動画も見られなかったし、DVDも最近のは見られなかったし、今ほど浸れなかったんですよね。
(携帯で動画という手もあったのですが、その手はスルーしていた私)
今頃浸るのかという話かもしれませんが、まだDVD出続けてるし、大丈夫、無問題! できればオーストリアさんとスペイン親分が、もっと見たいーー!
ちなみにフランス兄ちゃんの小野坂昌也さんのお声にもうっとり。こんなうっとりパラダイスは『銀英』以来じゃなかろうか。あ、そっか。どっちも男性声優さん率が高いからなんだ。いやでもよりどりみどりですよ(笑)。


はい、皆様がご心配してくださるほど、沈み込んではいなかったのでした。
ellisは程よくいい案配に腐っております。いやいや、マジで今、なかなかいい腐乱具合ですよ。ぐだぐだしてた(しかしキャラCDは発注してた)おかげで、確実に〆切に原稿間に合わないけどね(涙)!!
明日は頼まれものの買い物、明後日は野暮用があるし、木曜はフルートレッスンと漢方、金曜は梅田へ。
間に合う訳ねえよ……。くっ、来月実家に帰るまでには…! 
それまでに私の『ヘタリア』コレクションはどうなるんだろう。プロイセンさんの『俺様CD』まで買っちゃうんだろうか。キャスバル兄がこないだ『ヘタリア』ワールドにレイトカマーしましたが、見事私の好みを言い当てていきました(笑)。
でもDVD見ると、好みの順位も変わって来ます。もともと好きな英国のツンデレっぷりにぐっときちゃいますよ。あー、イギリスさんのお声は『BLEACH』の雨竜くんの時から大好きでした。
いやー、萌え萌えですなー。久しぶりにこんなに萌えてる気がします。こんなところで本気見せんでもよろし。


では、いろいろ頑張って取り返して来ます。
超タイムロスしてますね。いや、私には命の洗濯……!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その20
「俺を踏み台にしたぁ!?」


こんなことが起こりませんように。(起こったら、祭が中止だろう)
人に踏まれるうちはご愛嬌、山鉾に踏まれたりしませんように。って当たり前か。
いやぁ、どうしてもこの科白使いたくて…。そしてまたひねらない。頭が回っておりません、すみません。
久々に出て来てこれかよって話ですが、ellisは相変わらずですので(苦笑)。
ただ今『ヘタリア』CDに萌え萌えです。嗚呼、オーストリアさんばっかり出て来るCDが欲しいです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ただいまです。
雨に降られたり降られなかったり、気圧の低さと頭痛のWパンチと戦いながら帰って参りました。
やっぱり自分ちはいいなあ(ほなら最初から旅行行くな~♪ by嘉門達夫)。
……とりあえず、寝ます。新幹線の中も快速の中も眠気と超格闘してました。
日帰り旅行日記は、明日には上げたいと思っています。
すいません、もうルーベンスの絵とパトラッシュがいるんで寝ます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

祇園祭がジオン祭だったら その19
「私の名はシャア・アズナブル。ご覧の通り観光客だ」


……ご覧の通りって(笑)。自己申告されたら、どうすりゃいいんでしょうね。
もとはシャアがアムロに会った時の「私の名はシャア・アズナブル。ご覧の通り軍人だ」です。この時のシャア、いつも通りの飾り満載で専用色の軍服をまとい、メットまでかぶり、更に女連れという、およそ「軍人」という単語からは遠い出で立ちなんですが…。
ま、いっかあ(笑)。
明日帰ります。
明日帰宅予定ですが、雨予報かよ……。やる気が無限に吸い取られていくぜ。


一日寝ていた女のサイトへようこそ。
蕁麻疹その他、結構回復しました。


荷物が行きの倍になったのはなぜ……。
まさに「欲と二人連れ」状態です。ま、初日にサンダル買ったのが全ての間違いかも。靴って結構かさ張るんですよね。
明日は雨予報なので、ショーパンで帰宅予定です。一番かさの低い服装で帰るので、また他のかさ張る服を詰めて荷物が増えました(泣)。
腕時計も防水加工してないので(そんなもの買うな)、頂き物の懐中時計を準備。嗚呼、自分自身もかさ高いってのに! やっぱりこぢんまりとした、愛くるしい女子になりたかったなあ~。


昨日の助手席疲れは半端なかったらしく、寝ても寝ても眠かったです。これまでの寝不足が、やっとほぐれたのもあるでしょうけど。
実家に慣れるのに一週間以上か……。さすが引っ越す度に熱を出す女(マジです)。


家に帰ったら……、家に帰ったら、まずは高橋広樹さんのヘタリアCDをAmazonで買いそうだなあ。いや、倒れるのが先かな。いやいやいや、仕事だろうよ、私。しっかりしなさいよ私。栄養補給もしたくせに。生活も正したくせに。
……でも萌えも大事よ? 久々のご新規萌え、大事にしなくては。
こうして言い訳して、家に萌えCDが増えていくのか……。ダメな家。


お仕事ノートは合間を縫って進みました。隙間がだいぶ埋まって、ほっとしています。帰宅したら馬車馬のように働かなくては。……頑張ろう、私。
では明日はPCからお届けするので、もう少し落ち着いた文章になると思います。
明日、ブログを書ける気力が残っていることを願って! 再見!
祇園祭がジオン祭だったら その18
「ウラガン、あの浴衣をキシリア様に届けてくれよ。あれはいいものだーー!!」


キシリアの浴衣姿なんて見たくないというご意見はさておき(笑)。やっぱりマ・クベの科白は一度は入れておかないとー、的な。
お声は故・塩沢兼人さまだし。
もとの科白は、「ウラガン、あの壺をキシリア様に届けてくれよ。あれはいいものだーー!!」です。死ぬ間際まで壺の心配かよと、突っ込みたい名科白。
「いい音色だろ?」「よいものなのでありますか?」「清水焼だな…」とか言わせてみたい(本当は北宋・笑)。
祇園祭がジオン祭だったら その17
「人混みに当たらなければ、どうということはない!」


シャア・アズナブルの「当たらなければどうということはない!」です。
実際にはかなり至難。人混みを歩くのが下手な、要領の悪いellisでした。
ぱたり。
壺井栄ゆかりの地、小豆島に行ってきました。
ですが燃えたのは、やはりオリーブと買い物でした。未熟……。
あちこち回りすぎて(そして助手席で地図を片手にアシストという初体験をして)そーとー消耗しております。
詳しいご報告は、月曜以降に! すいません、これから倒れますので! だずびだーにゃ!
文学的散歩。
今日から7月ですね。夏かあ……。
私にとっては呪いの夏……。
やっぱり春夏はだめーー(泣)!


秋冬が恋しい女のサイトへようこそ。
今日のうどんの国は、雨模様です。


ですが今日は出かける予定。菊池寛記念館で、芥川龍之介の書画展やってるらしいので。
お、国文出身っぽいぞ(笑)。
知らなかったのですが、菊池寛はうどんの国の人らしいです。読みましたよ、『真珠夫人』。……DSの文学ソフトで。
やっぱりドラマの方が印象強かったですね(職場で昼休みに皆で見ていた)。ドラマのおかげで復刊したんだから、よっぽど人気だったんでしょう。


あと、明日は『二十四の瞳』の舞台にも行ってきます。
おお、文学散歩。今日はともかく、明日は雨降りませんように。船に乗るので、雨で海が荒れるの嫌なんです。


芥川といえば、やっぱり『河童』なんでしょうか。
高校では『羅生門』をやったり、個人的にいろいろ読みましたが、確かに『河童』、好きです。
読んでると「おお、病んでる」って感じが満載で(苦笑)。
もっと気分を味わいたいなら、カルモチンを多量に飲まねば(入手不可能だし、死ぬからやめなさい・笑)。


芥川で思い出したのですが、直木三十五の家が取り壊されるそうですね。なんだか勿体ない。
ニュースで見たときは、趣のあるいい家だったのに。
ちなみに芥川本人の認知度と直木本人の認知度を比べたら、結構面白いんじゃないかと思っています。
ペンネーム変えた回数が名前になってる直木。このエピソードだけでもぐっときますが、惜しむらくは作品が読めないこと。名前が独り歩きする、いい例ですね(笑)。


最近はコミックばかり読んでますが、やっぱり文学好きだなあと、自分でも思います。
今日は昼から、明日は朝から出掛けますが、楽しいお出かけになりますように。なーむー。
さて、ではもう一眠りしますか。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。