羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誠にすみません2。
熱に浮かされたか怒りに任せたか(たぶんこっち)で、大変冗長な文章を綴ってしまいました。ちょっと後悔しております。
携帯で見てくださっている方々のパケ代が、果てしなく心配です(いくらテキスト主体とはいえ)。
携帯のテンプレートは、いろいろ試したのですが「追記」が区分できないようなのです。
なのでどのテンプレートにしても、ずんだらべっちゃ~な文章になってしまいます(泣)。
もっとコンパクトにまとめる術を身につけて行きたいと思いますので、こんごともよろしくお願いします。本日はすみませんでした…。
そして、「たまには長くても、いいやね」とか思っちゃう私を許してください。読みやすいようには心がけてるんですが、修行不足。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

限りなく困難に近いブルー。
むー、不満です。
何が不満かというと、私の好きなものの扱いについて。


ブルーサファイアをこよなく愛する女のサイトへようこそ。
誕生石だから好きなんじゃなくて、好きになった石がたまたま誕生石だったのです。


本日発熱しておりますので(37.5℃近く。ロキソニンが効きそうで効かないムカつく体温)、かなり頭がボケております。私のほざきは「はー、そーですかー、ふーん」と、いつも通り流し素麺してくださると、大変嬉しいです。あ、流し素麺っても、あのぐるぐる回る家庭用じゃないやつね。
もとへ。ネット通販ではあるんですよ、ブルーサファイア。これでもかってくらいに。実際通販で買ったこともあるし。
では何に困っているかというと、来月の、私の冥土の旅の一里塚。誕生日ですよ。
パパンが「好きな石の好きなアクセを(ごにょごにょな予算で)買ってやるから、大体目星つけとけ」と、おっしゃいました。
でもね、9月……。こんな悩ましい月の誕生石ってないんじゃないかしらと思います。
もうご存知の方が多いと思いますが、




赤以外みんなサファイアです。




黄色も黒もオレンジも青もピンクも白も紫も緑も、みーーーーんなサファイア。
赤いのはルビーになります。最近ちょっと気になるルビー、7月の誕生石ですね。
正確に言うと、コランダムという鉱物の、「赤以外の総称」がサファイアなのです。なのでわざわざ冒頭で「ブルー」とつけました。
本当に価値が高いのは、オレンジがかったパパラチァサファイアだと聞いていますが、やっぱり青がいいなー。
ですがまあ、ぶっちゃけた話、濃い青っていろいろ合わせにくい。それだったら可愛いピンクや無難な白がいいやとなって、アクセサリー屋さんが「そんじゃま、青はやめとくか!」という結論に達しても不思議ではありません。
私も時々好きですよ、ピンクサファイア。これもルビーとの兼ね合いが大変難しいらしいですが(同じ鉱物なだけに、濃い色ならルビー、淡いならピンクサファイア。鑑定した人次第ということになり、明白な線引きがきっちりないとか聞いたことがあります)。
あとは産出量かなあ、気になってるのは。最近シンセティック(天然と同じように結晶させたもの)が増えて来ましたし。
個人的にはインクルージョン(異物)入っててもいいから、天然がいいです。そうすると値段も上がる…(泣)。でもブランド名ばかりで、シンセティックなのに最初からぼったくるみたいな値段がつくよりは、いいと思う…。
シンセティック、悪くないと思います。きれいですよ。普段使いには持って来い。だけど私の目には、不自然なきれいさなんです。
「あー、これ、たぶんシンセティックだ」と言ったら、大抵当たってます。きれい過ぎる、というのが正しいのかな。
だけど天然で流通してるのだって、ほとんどは加熱処理とかして、きれいにみせてるわけで、あんまりシンセティックを悪くも言えません。それにあるだけ羨ましい…。


さて、そんなブルーサファイア。今年の私は珍しくピアスな気分。たぶん、アクセサリー類の中で、金額的に一番負担を掛けないからでしょう。
で、あちこちのオンラインショップを探すのですが、ない!!(あってもダイヤと組み合わさったりして、べらぼうに高い) 店頭に行けば、また違うのでしょうが、猫も杓子もピンクサファイアか、ちきしょう。確かにピンクゴールドにピンクサファイアの組み合わせは可愛いさ。ホワイトサファイアだって合うだろう。




だけど青じゃなきゃ、嫌なんだ~~~!!




百貨店のアクセ売り場に、「青い」サファイアが置かれるのは稀です。大抵アクアマリンで誤魔化されたり、ブルートパーズ持って来ますから。
一度売り場のお姉さんに聞いたら、「売れないから」と、あっさり言われました。サファイアっつったら青だろー? と思うのですが、そーいう人は金券とか時計とか扱ってる、お高い売り場へ行ってくれと言われました。ここまでくると、宝石差別だ! エメラルド(5月)の人、困ったことないですか!? 同じ目に遭ってる人がいると、勝手に信じてます。
そんな中、オンラインでは品切れ中でしたが、ブルーサファイアのピアスを扱ってる所を見つけました。ここだ、この店だ!!
……ってよく見たら、今してる万年ピアスを買ったところでした……。どんなものでもそうですが、買うところって、大体決まって来るんだよな。好みとか、ニーズに応えてくれるか否かで。


さて、来月無事ブルーサファイアがゲットできるか、皆様高みのご見物を。
うー、暑いです。体温、昼は37.0℃まで下がったんだけどなあ、夜になってまた上がって来ました。暑いです。神経内科の主治医が言うように、「寒気のする熱でなくてよかったやん」ということにしといてあげましょうか。だけど嗚呼、暑い。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。