羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エアポケット。
うーーーーん、ちゃんと眠れてません。
あれから結局眠れずに、夜中の3時半にフルートの先生へメールを書いて(心配されるあまり、メールを頂いてしまった)、それから無理矢理寝ました。ヒルナミン20mg突っ込んで。
でも3時間弱で目が覚めるの~~~。


先生には来週もう一度言いますが、発表会は「やめる」ということにしました。
そう決めたら気が楽だし、先生もフルートがストレスになるのではと心配してくださっています。
大丈夫、ねちこいんで(笑)そうそう嫌にはなりません。
それに我が愛機を使いこなせるようにならねば、だし。
リングキーなので、音がちゃんと出てるかどうかは指で分かります。振動がものすごくリアルに伝わって来るから。
それがなかなか当たらないんですよね…。
音が出る部分とブレスが完璧ずれちゃってる。ついでに言うと、アバチュアとアンブシュア!
今、薄いカードをくわえながら、これを書いています。緩んだ口角を鍛え直さなくては。
緩むのは一瞬なのに、鍛え直すのは大変だ…。ってか、ここから鍛え直さないといけない、愚かな私…。


ちなみに「悔しい~~~!」とは思っても、ストレスと感じたことは今のとこないです。
先週はちょっとやさぐれてましたがね(ふっ)。
うん、先週は「もういいよ~」って感じに拗ねてたと言った方が正しいかも。「どーせついてけないんでしょー?」みたいな気分で。これが続いちゃうと、やめる素になっちゃうんだろうなあ。
でもお稽古ごとって、何年かごとにこーいう状態になりますよ。……え、ならない? 私だけ?
なんかエアポケットみたいな落ち込みがやって来るんです。お稽古ごとの甘い罠(違う?)。
たぶんそこが、やめるかやめないかの境目なんだろうなあ。
書道で何度も経験しました。結局自然消滅みたいにやめちゃったけど、楽器は憧れ! 食らいつけ!!
こうして先生には迷惑な生徒が増えるというわけですね。ははは…すみません(泣)。


そういえばパユ様、今来日してらっしゃいますね。
ifg妹さまのパユ様レポートを拝読したら、無性にフルートが吹きたくなりました。
おお、いいぞ。その調子。
今日は眠剤残ってがたがた、しかもまだ眠い私がいますが、練習できるでしょうか。原稿とともに神のみぞ知る…。(いや、しなさいよ練習!)
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

さよならメイク?
寝てません。あれから寝てませんよー。ちょっと帰りの電車で落ちかかったけど…1/fゆらぎ(懐かしい表現)。


最後のメイク? だったはずの女のサイトへようこそ。
みんな羽ばたいてゆくのね…くすん。


イケメン兄ちゃん@おたべが、年末で辞めちゃうことになりました。三十路に入るのを機に、独立するんだそうです。
で、イケメン兄ちゃん@梅田も今日限りでした。これからは全国を飛び回るイベントスタッフになるんだそうです。
まさに羽ばたき。いつかはあなたの街へイケメン兄ちゃん@梅田がやって来るかもしれませんよ?


急いで漢方に行って、薬をもらって、急いで河原町に出ると、特急に乗ろうかと言うところで電話が入りました。見ると梅田のカウンターからです。
「あ、ellisさんの携帯電話でしょうか。わたくし$%と申します」
なんと、イケメン兄ちゃん@梅田です。
「ellisさんー、実は僕が担当できるの、今日が最後なんですよー」




なんですって?




聞いてないっつの。
「それでですね、最後のメイクなんで衣装を…!」
もう遅い。今日の私はひらひらのミニに真っ赤っかなカットソーだ。びた一文まかりならん!!
ですがそれでよかったみたいです。……よかった、まだおニューのピンクのスカートはかなくて。
いつも私がガーリーな格好をしていたため、情熱的なメイクというものができなかったそうです。今日は来てますよ、真っ赤ですよ。
っていうか、これ以上情熱的なのなんてない~(泣)。情熱的ってどんなの? 杉本彩姐さんみたいなの? だとしたら無理だ、まず胸が足りん!
脚はそんなに長くはないけど、お見苦しくはない程度に。ホントこれで勘弁してください。神田うのプロデュースの柄ストッキングも履いてますから。


梅田に着いたら、まずはフェイシャルエステです。めっっっちゃ癒される~~。ほぐされる~~。はにゃ~ん、緩むわ~~~。
なのでイケメン兄ちゃん@梅田にメイクしてもらってた最初はボケボケでした。すみません。
せっかく新商品試してくれてるのに、半分聞けませんでした。すいません…スイマー睡魔が。
それでも土台をしっかりしてもらうと、さすがにしゃんとして来ます。土台言うな、ベースとお言い、私。
寝てないせいでばっちりできたクマを隠してもらってアイメイクです。今日のアイメイクはいつも以上にごついわ。なのにそうと見えないんだからすごい。
今日は口紅がいつもより強い色。服が真っ赤だからね。でも真っ赤な口紅ではありませんよ。それはあまりに野暮というもの。ちょっとひねった色で。私が電話で「真っ赤な服しか着てない」と言ったときから、その色に決めていたそうです。
いつもよりメイクの時間が短く感じたのは、半分意識が飛んでいたからかしら。それとも名残惜しさが短く感じさせたのかしら。


……次の担当さんとのご挨拶も済んで、やれやれと言う時に、
「あ、僕来月梅田来るんですよ。ellisさんのメイクしたいなー」
ときたもんだ。おいおい。今日最後だと思って気合いを入れてくださったらしいですが、ワンモアチャンス。ワンスアゲイン。
奇しくもイケメン兄ちゃん@梅田がイケメン兄ちゃん@イベントと来る日にちが、なんとも都合がいい。
ちなみにイケメン兄ちゃん@梅田はオシャレさん系で、イケメン兄ちゃん@イベントは爽やかさん系です。どちらもトークが上手で面白い、勿論メイクは上手というお兄ちゃんたちです。
更にイケメン兄ちゃん@帝王がいます。喋ったことないんでよく分からないんですが、「メイクのドン」的な存在らしいです。兄ちゃんなんて気安く名付けていいのかしら。いやー、でもイケメンでしたよ。イケメン遭遇率高いなあ(笑)。BAさんも美人さんが多いしなー(どこのメーカーも美人さん揃いに見える)。行くだけで目の保養ですよ。美人さん大好き! 勿論愛くるしい、可愛い薬剤師さんみたいな人たちも大好きさ! ……あれ? 話が変わってる。
もとい。来月、うまくイケメン兄ちゃん@梅田に当たるといいんですけどね。お餞別も考えてない、渡してないままだし。


そういえば、リンク先のツイッターログが見られないと、報告を受けました。どうやったらいいんだろう?
私のやり方が間違ってるんですよね。う~~~~~~、明日! 明日以降です。
無理矢理にでも私は寝ます。
あ、以前ツイッターで「ロンドンティールーム」を阪急イングス館と書いてしまったのを思い出した。メンズ館です~。今の大丸には、以前のロンドンティールームはありません。あそこの「さあ、飲みやがれ!」的なロイヤルミルクティーが好きです(アイスもホットも)。ケーキも美味しいし。
喫茶の開拓進めてないな~。阪急だけでも制覇したい…。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おはようございます。
おはようございます。脳が過覚醒したらしく(珍しく時間通りに動き回るからだ)、寝てません。
眠剤突っ込んでも眠くないんです。こんな日は抗わずに起きているに限る。
でも今日、漢方とフェイシャルエステなんだよな…。大丈夫かな、私。


することはあります。夜中だからこそ進む原稿(笑)。
それは深夜のラブレターにも似て、きっと今日家に帰って来てファイルを開けたら、「なんじゃこりゃー(恥)!」と、なるのでしょう。もう見えている。で、デリートデリート、と。
無駄努力と言うなかれ。残る部分もあるんです。うまくいったら今回はきっちり残るかも。


そうそう、『靴下にゃんこ』のイヤフォンがAmazonから来ました。イヤーパッドにSSサイズがないのが不満ですが、Sサイズで我慢です。
イヤフォンを変える度に、同じ音楽でも聞こえ方が全然違うので驚きます。
今回はと言いますと、低音が効いてる感じ。あと、和音がきれいに聞こえます。この分だと、リラックマの左右に違うキャラがついてるイヤフォンも同じように使えそうです(買ってないけど)。今までのよりクリアに聞こえるので、「こんなん言ってたんか!」という感想も出て来ます。
このイヤフォンで置鮎さんのお声を聞いたら、悶絶するかも…。早く『羊でおやすみシリーズ』を落とさねば。でも笑いたいから、若本さんの「俺は眠くなーい」が先に入るかな(苦笑)。


仕事中のBGMは、なるべく外部スピーカーを使うんですが、さすがにこの時間だと…ね。ついでに興が乗って歌い出さないように気をつけるのにも必死です(笑)。
どうせなら原稿の興が乗りたい…。いやいや、進むだけでもありがたい。直すのは後で出来る!
では原稿に戻ります。Ci vediamo!
これまで出て来た捨て台詞一覧。
  再見(中国語。意味は「さようなら」読みはツァイツェンですが、他にも発音あるんだろうなー)
  だずびだーにゃ(露語。意味は「さようなら」)
  おるぼわ(仏語。同じく意味は「さようなら」。アデュウは今生の別れに使うとか聞いたので、こっち)
  シュバラットリ(ヒンディー語(たぶん)。意味は「おやすみなさい」)
  Ci vediamo(伊語。意味は「また会いましょう」読みはチ・ヴェディアーモです)
  おまけの未発アリーヴェデルチ(伊語。意味は「さようなら」です。額に指を当てアリーヴェデルチとなると、完璧ジョジョになります・笑)
そのうちまたバリエが増えると思います(笑)。おや、もう5時か……(遠い目)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

1日3科7時間勝負!
ふへ~、疲れました。今帰って来たところです(午後7時半)。
今日のおたべの国は暑かったです。皆様のところはいかがでしたか?


明日は漢方とフェイシャルエステで早起きな女のサイトへようこそ。
こ、根性ーーー!!


今日はトリプル受診の日でした。
いえ、いつものように、呼吸器科は薬だけにしてもいいんです。
ですが気がつくと、呼吸が浅い…(汗)。
これは、診察してもらわないとな、と。
ついでにシングレアが高いので、別の薬に替えてもらおうと思いまして(友人情報)。
そんなわけで呼吸器に行くと、あっさりアドエアが倍(ステロイド分が250μg→500μg)に。
更に2週間後の肺機能検査も決定しました。
「ellisさんって、煙草吸いましたっけ?」
「いえ(ここ数年は)」
「じゃあ一度、肺活量見ておきましょうね」
なぜ2週間後か。答えは簡単、アドエアが2週間分しかないからです。マジで28ブリスター。一日2回の吸入なので、14日分しかありません。
しかもこれ高いんですぜベイベ(泣)。3865.7円もするんです。とほほ、早く250の60ブリスターに戻りたいよう。
せっかくシングレアをオノン→更にジェネリックのプランルカストカプセルに替えてもらったのに、意味ねー(血涙)!!


そんな呼吸器科とは裏腹に、精神科では見事エビリファイが18mg→12mgに減りました。
おたべ市の財政を、ちょっと軽くしてあげましたよ。
「以前より、周りは気にならない?」
「…そうですね、気がついたら気にならなくなってました」
「じゃあ、減らしましょうか。一日2錠ね」
よっしゃ!
しかし他は減らせず…。一気に減らすのもどうか、なので。
これでしばらく調子が良ければ、また何か減るでしょう。次減るとしたら、頓服かな?
今日は全体的に忙しい日だったらしく、主治医もしょーもない話をする余裕がありません。
「原稿書けてる?」
「今週から、ちょっとずつ(本当)」
「早く本にして、私に見せてくださいよ」
「いえいえ、せんせーの目に耐えうるようなものは書いてません」
「またまた、ご謙遜を」(人で遊ぶ気はあるらしい)
「いやいや、ほんまに。せんせーの目に耐えうるようなのは、デビウしてから書きます」
「ほー、それは楽しみやなー」
早く…早く原稿を仕上げねば…。他人様が応援してくださってる間に(握り拳)!!


で、神経内科です。昨日から歯が痛いんですが、虫歯でもなんでもなく、肩凝りのせいです。
肩が凝り過ぎて、首筋が突っ張って、歯に来た、そんな感じ。
相談すると、「あー、そんなことあるよ」と、ばっさり。
そして人の頭を前後左右に揺さぶって、「こんだけ柔軟やったら、まだ頸椎は大丈夫やろう」。
せんせい…事前に一言ぷりーず。
MRIを撮ってもいいけど、そこどまりだよ、整外(整形外科)は、切ることしか興味ない人たちだから。と、けろっと言われました。
なんですか、その恐ろしいご託宣はー!
はっ、そういや半月板損傷(そうカルテに書かれていたらしい)した時も、「あー、半月板浮いてるねー。でも水そんなにたまってないから、湿布でも貼っとけばいいよー。じゃっ」だったわ。あの時水がたまってれば喜ばれたと!? あの後しくしく傷んだり、水たまったりと大変だったのに…。
そうか…切れればいいのか…。なんちゅう医者の集まりや…。
で、痛み止めと湿布は出してあげるから、自分で鍼なり整体なりを活用するよう言われました。
できたらとっくにやってる…! 高いから続かないんだよう。
太極拳とかやった方がいいのかなー。ヨガとか。体ががっちがちになっちゃってるからダメだわ。


そして仕上げの投薬。
今日は厄日だったのか、私のところで一包化する機械が壊れ、人の手でやるので時間がかかりますと言われました。
それが可愛い薬剤師さんだったので、思わず二つ返事をしてしまいましたが(おい)、他に選択肢はありませんです。
自立支援医療を受けるには、病院と薬局の登録が必要で、二つ以上登録してる方もいらっしゃるんでしょうけど、私は一つずつしかしていない。なのでどんだけ時間が掛かろうと、どんだけ危ない人が来ようと(怒鳴ってるじーちゃんがいた。割と日常茶飯事。怒鳴るのは大抵じーちゃん。元気だなあ。若い人ほど大人しく待ってます)、この薬局で待つしかないのです、とほほ。


で、終わって買い物をして帰って来たら今だった、と。あー、疲れた。12時半に家を出たので、足掛け7時間の大冒険です。
しかし明日はもっと早い。漢方には朝イチ…とは言わないから、朝二か三くらいで乗り込む予定です。でないと、予約した時間に梅田に行けない。
そういえばこちらではお知らせしたでしょうか、ノンタンのスケジュール帳を思わず買ってしまったことを(苦笑)。
いつの間に妹(タータン)なんてできたんだ、ノンタン! 思わず本屋へ走って確かめてしまいましたよ。
ノンタンのあの性格の悪さが好きです(笑)。
さ、早くお風呂入って、明日に備えて寝よう。さすがにしんどいです。気が張ってたせいか、痛み止めが切れたせいか、肩も歯もじんじん言ってるし(泣)。
ちなみに今日のお会計(薬)、4030円です。2週間分でそれはないだろう!! これからこんな生活が待ってるの? イヤンすぎます。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

予想外スイーツ。
そっか…秋なんだわ。
なんだか季節が大車輪して、訳分かんなくなってる感じです。そっか、秋なんだ。


『マイメロ』をなんとなく見返す女のサイトへようこそ。
ビデオも再生できる、良い子のDVDプレイヤーです♪


通販会社から誕生日を祝われて、なんだか狐につままれたような気分でした(苦笑)。
いや、誕生日ラッシュが終わった後だったんで(全員乙女座)。
段ボールを開けたら、バースデーカードが入っていて、きょとんとしてしまいました。それ、もう遥か彼方に終わった! みたいな(笑)。
いやいや、いつになっても祝われるのは嬉しいものです。ありがたや。
今年のバースデーケーキは、予想外にパパンの出張土産、ダロワイヨの「オペラ」でした。
別に出張土産を待たなくても、心斎橋に行けば買えるんですがね。偶然とはいえ、パパンの心意気が嬉しいということで(ダロワイヨを知らず、ただ純粋に「おー、きれい、美味しそう」で買って来た、すごい嗅覚のパパン)。
紙袋を見た時は、一瞬マカロンかと思ったんですが、さすがにそこまでは(笑)。今はちっこいのが5個入りなんてあるんですね。私、写真ででっかいのしか見たことなかったんで、あのサイズがスタンダードなんだと信じてました。
食べ心地は、マイメロスイーツではありませんが(食べたことあるのか?)「はにゃ~ん」という感じです。てっぺんのチョコレートを残して、ほろほろと口の中で溶けて行く感じ。甘いのに上品で後口が良く、もう一個いけそうでしたが5個入りです。うちは4人家族。なので平等に1個と4分の1個食べました。4分の1個分、得した感じですかね(笑)。


田舎暮らしの半引きこもりの私が、なぜダロワイヨを知っているか。
答えは簡単、お菓子辞典に載っていたからです。ダロワイヨのオペラ、デメルのザッハトルテ、数え出したらキリがありません。
その辞典は食べる方ではなく、作る辞典です。資料として買ったもので、作るものの方が、材料が載っていて味の想像がしやすいかな、と。
知ってるだけのスイーツが多いので、一儲けした暁には、スイーツ行脚したいものです。
そのためには、たくさん食べられる体質にならねば…。現在小鳥のように小食と言う、どこの貴婦人だみたいな食の細さなので(貴婦人は陰で山盛り食べていたらしいですがね)、体力をつけるためにも食べなければ。
そうそう、漢方の補中益気湯はお腹が空きます(笑)。飯がうまくなる漢方です。豆知識でした。


誕生月もあと4日。がっちり食べて体力つけて、ナイスな34歳をさっさとスタートさせたいものです。日にちが経つばっかりで、何にもしてないダメな私…。バテてます。原稿…(泣)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

…という選択肢。
微熱と疲れが取れません。しんどくなければ、微熱の一つや二つ、構いやしないんですが…。


今年の発表会はどうしようかと考える女のサイトへようこそ。
不調なんです。絶不調なんです、フルート。


その原因は、取れない疲れと、………エビリファイが多すぎるのかな、と。
エビリファイなら減らせば済みますが、疲ればかりはどうしようもない。
以前できていたアパチュアとアンブシュアがまったくダメになってしまっていて、音がすっかすかになっているそうです。
というわけで、一曲吹くのもままならない状態が続いています。
「というわけで」なんて書いてますが、唇噛み締めて流血しそうなほど悔しいのは、勿論私です。
家ではするっと音が出るのに、なんで~~!? とも思いますし、今更基本が出来てないなんて、恥ずかしさで悶死しそうです。


実のところ、毎年の発表会は私にとって結構なストレスだったりします。
発表会が近くなったから躁転したり、発表会が近くなったから幻聴が聞こえたりと、実はロクな目に遭ってない(苦笑)。
先生とも相談して、「今年は出ない」ということも視野に入れて、少し考えることにしました。
発表会に出ないというのは、なんだか何かに負けるようで、これまた悔しいんですが、仕方ない。
自分の調子を見極めるのも、大人の仕事です。


自覚はないんですが、「ものすごくしんどそうに吹いている」んだそうです。
体力に任せてふーふー息を吹き込んでいたのが悪かったのでしょうか。
自覚はなくても、端から見てしんどそうなら、実際しんどいんでしょう(自覚がないのがタチ悪い)。うーん、参った。事実微熱は下がらないし、寝ても寝ても疲れが取れない。ちょっとうつなのかなと思っていましたが、そうでもないみたい。
しかし漢方は今、耳管開放症の処方へ傾いてるし、精神科の主治医は「夏の疲れかな」の一言だったし、どこへも持って行きようがありません。
とりあえず来週、精神科でエビリファイを減らしてもらうようお願いしてみますが…主治医は小躍りして喜ぶだろな。できればアモキサンも減らしたいくらいですが、一時にやるのはよくない。


反射神経が鈍ってて、早いパッセージができなくなっているのは、確かにエビリファイのせいだと思います。
だけどその曲にいまみっつノれていない私もいるのです…。Kさんには「かっこええやろ、この曲~」と言われたのですが、私には「うーん?」だったりして…。グループレッスンなのに、こんなに曲の趣味が違ってていいんだろうか…。
でも私の好きな曲ばかりというわけにはいかないので、全力で取り組みます。
さて、発表会はどうしよう。
半分以上「出ない」に傾いているのですが、やっぱり悔しいなあ。悔しいと思えるうちが華かもしれないので、この感情も大事にしつつ、牛歩の歩みで前進したいものです。勿論原稿もね。疲れているということは、原稿に立ち向かう気力もないということで、これもまた悔しくて毎日のストレス。嗚呼、下がる微熱がこうして上がってゆくんだわ(泣)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

トラックバックテーマ 第1282回「どの季節の服装が好き?」
秋冬かな。季節的にも、精神的に安定しやすいし。


コートをクリーニングに出さないとなー、と思う女のサイトへようこそ。
それより明日に向けて、フルート練習せんかい。


最近は夏でもできますが、秋冬のいいところは、重ね着ができるところ。
……だと思ってます。
ついでにコートやブーツ、マフラーや帽子といった、アイテムも好きです。
夏にブーツはいてる人も見かけますが、あれは個人的にどうかと思います。
ま、今年流行りのサンダルは、ブーツとたいして変わらないものも多かったんですけどね(苦笑)。


たぶん、秋冬ものが好きなのは、基本もこもこが好きなせいだと思います。
汗かきだから、夏は無限に体力奪われるし。
ちなみに秋冬はどうしてるかといいますと、夏と変わらず半身浴で汗を流してます。
サウナは苦手だけど、長風呂は好きなの…。
もこもこ好きだから、太れません。地からもこもこして、どーするってんで。


話が変わりますが、台風、皆さん大丈夫でしたか? そして大丈夫ですか??
おたべの国は幸いなことに、大事にならず、ちょっと強めの雨風だけで済みました。
それ以前に、私は体調不良と精神不良で寝ていたわけなんですが…(情けない)。
それでもこれからは、涼しくて、過ごしやすくなってくれるといいなあ。
そうなったらなったで、何着たらいいのか悩むんですがね。
子供の頃は、冬でも半袖で平気だったのになー(気温マイナス2℃)。
ちなみにマイナス2℃って、業務用冷蔵庫の温度だったりします(笑)。
へっ、すっかり弱っちまったぜ。元気になれるような萌えが欲しいなー。
それこそ「冬にコート? カシミヤなら喜んで!」とか言っちゃうような、間違った萌えでいいから。
今、ビデオで『マイメロ』見てますが、懐かしいー。実家では『ヘタリア』見てるんです。すっかり萌え萌えじゃねーかよ。
そういや恋愛も秋冬が多いです。寒いのが好きじゃなくて、人恋しいだけなのかな。だから何かにくるまりたいだけなのかも。
だとしたら切ない女だぜベイベ…。
とりあえず秋冬物が、春夏ものより好きだってことで。今日は不調だわ…。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

思いがけないプレゼント。
お久しぶりです。キャスバル兄の家では、ビミョ~にしょっぱい思いをしながら過ごしていました。


でもお目当てのものはゲットした女のサイトへようこそ。
そしたらあせもが出た…(泣)。「お前には百万年早ぇんだよ!」ってことでしょうか。


どっとポーチ
キャスバル兄が、誕生日プレゼントをくれました。それがこれ。
「どっとポーチ」というらしいです。柄はミッフィーちゃんとスナッフィーとボリス。現物を見せられ(ミッフィーとスナッフィーを既に持っていたキャスバル兄…)、「他に何があったかなー、ボリスやったような、ブタの…ほら、あの(ど忘れしたらしい)」
「うたこさんのこと?」
「ああ、それそれ。で、どれがいい?」
と、尋ねるので、「うたこさんかなー。次点スナッフィー」と答えると、「ふーん、分かったわ」と、キャスバル兄は会社へ。私はキャスバル兄のスナッフィーを借りて漢方に行きました。
これの何がポーチかというと、タオルの周囲にファスナーがついていて、
ポーチ状態。
こうなるのです。ペットボトルを入れて水滴を取ってくれたり、ちょっとした小物を入れておくのにまあ便利。というシロモノ。
ですがキャスバル兄も忙しい身。まさか買ってくれるわけないだろうと、話半分に聞いていたら、カピバラさんの根付がついてやってきました。
うたこさん柄はなく、ボリスだったのでスナッフィーを買って来たのだとか。今、サイトで値段見てびっくりしましたよ(1260円)。いくら今治タオル使ってるからって、そんなボることないでしょう…。それともアイディア勝ちってこと?
ついでにカピバラさんの根付の値段も見てしまいましたが、合計金額は私がキャスバル兄に遅ればせのバースデーと、進呈した靴下&ハンカチと同じでした。キャスバル兄…計ったな、キャスバル兄!


そういえば、根付は最初、靴下にゃんこグッズの予定だったそうです。ところが梅田のキディランドには、既に靴下にゃんこのコーナーがなくなっているとか。がーん。梅田へ行く楽しみが~~~(号泣)。
一縷の望みをかけて、キャスバル兄の家から直近のキディランドへ出かけると、センチメンタルサーカスにその場所のすべてを奪われていました……orz
くすん、靴下にゃんこ…。京都のロフトでも扱いが小さくなってたもんな。でも扱いがあるだけマシなのか。
今欲しいのは、靴下にゃんこのイヤフォンです。靴下にゃんことロッシーが片耳ずつついていて、大変キュート。
ところがこれも、サンエックスのネットショップにすらない…。
リラックマのイヤフォン及びヘッドフォンはがんがん売ってるくせに。「くまのがっこう」のものも見かけたのに。
何のいじめ!? Amazonへ走るよ、もう(泣)。


ある程度経ったら、いくらお気にのキャラでも、どんなに人気があっても、廃れて行くものなのかもしれませんが、最近回転が早いような気がします…。
そう思うとリラックマって怖いな。今年もお誕生日メールをもらってしまいましたが(苦笑)。キディランドでは売り場拡張してましたよ。
靴下にゃんこは久しぶりに萌えているキャラものなので、廃れないでほしいです。頑張ってサンエックスにラブコールを送り続けよう…。


あ、どこがしょっぱかったのかって? いえね、パパンの態度がちょっと…。
いえ、一点集中がパパンのいいところ。なのでいいのです(ふっ)。ellisも大人になりましたよ。
ママンも「今年は誕生日、ちっとも嬉しくない~」とぼやいていたのに、彼女には今日、パパンから大輪の薔薇の花束が来たそうです。……あれ? 私が一人しょっぱいよ? ……ま、いいか。そんな時もあるよな。
昨日は家に帰ってやさぐれて寝ていましたが、『鬼平』を録画し損ねたーーーー!! この間の『情熱大陸』も見損ねたし。あああ、吉右衛門様が…(号泣)。


近畿地方の一部、中部地方は台風で大変なことになっていますね。
水害の怖さは、もと地元で耳タコができるほど習ったり体感したりしていました。くれぐれもお気をつけてください。
ellisの住んでいるところも川が近いので、注意しておかないといけません。でも避難勧告って、こんな一人暮らしマンションにどうやって届くの? ずっと不思議です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

長らくご無沙汰です。
すいません、今ちょっとキャスバル兄の家に来ています。
月曜までろくなことが書けないと思いますが、たまにつぶやいてたりするので、そちらもよろしくです。
黒い悪魔(G)と格闘中でもあります。今日はバ●サンだ!
手帳と長雨。
今日も『鬼平』見てました。くぅ~~、吉右衛門様! 佐嶋さんの役やってる人もいいです、亡くなられたけど…(泣)。


めっきり調子っぱずれな女のサイトへようこそ。
季節の変わり目だからかねえ…早く涼しくなれっての。夏は嫌いなんだよ…。


最近の検索ワードで、「ほぼ日手帳」、「カズン」、「活用法」というのが増えました。
来年版ももう発売されてるし、気になってる方も多いのでしょう。
でも私、手帳としては使ってないので、名称としての「ほぼ日手帳カズン」とは言っても、手帳とは思ってません。
……ま、クォバディスあたりでもっとでかいのが出てますが…。大きいの、邪魔でしょう。
なので「カズン」は、強いて言うなら置き手帳です。私には日記帳と雑記帳を足して2で割ったようなもの。
予定はカレンダーに書く主義なので(あと、持ち歩き用の手帳にも)、予定は書き込んでません。
つまり未来のことはあんまり書いてないのです(友達の誕生日くらいかなあ)。スケジュールも幸いなことに時間単位で区切ることがないし。この手のビョーキしてる人に、時間単位で区切ったスケジュールなんて無駄ですよ。光画部時間(プラスマイナス2時間)で生きないと。
それとも未来日記スペースを設けるべきかしら? 未来日記いいって、どっかで聞いたもんな。
でも恥ずかしさで悶死する…。恥ずかしいのは毎日の日記だけで十分さね。
あちこち行ったパンフを挟んだり、チケットを貼ったり、Piviでプリントアウトした小さい写真を貼ったり、そんな使い方をしています。
なので手帳効果を狙っていらした方、ごめんなさい。手帳管理はまったくなっていないellisです…。


話は変わって、今ちょうど生理学的に体温が高い時期なんですが、それがしんどい。ついでにその時期が終わっても体温が下がらないのが、また悔しい…。
実家に帰ろうが自宅にいようが、小揺るぎもしませんよ。寄生主に似て頑固だわ…(とうとう寄生扱い。何が寄生したんだよ)。
熱自体には慣れて来たんですが、体の節々が痛むのと、睡眠の質の悪さがイラッと来ますね。ただでさえ腰痛抱えてるのにぃ~。そんな、節が傷むような熱は出してないんですが。
喉は痛いし頭痛はするしで、マジ散々です。風邪薬は効かないし。
こないだ書いた通り、このしんどさから解放してもらえるなら、病名はなんでもおっけーですよ。なくてもいいけどね、ないと怠けてるみたいでよくないっしょ。
うん、漢方で勇者の階段上る(今まで飲んだことのない、えぐい薬を飲むこと・笑)自信あるな。それくらいきついっす。


そうそう、「ほぼ日手帳カズン」は、10月発売オンラインショップ限定の「ジッパーズ」というのに惹かれていたんですが(あと、赤い革カバーにも)、やめました。本体だけ買います。ロフトでも買えるのかな。今度見て来ようっと。
ついでに昔から人間が苦痛から逃れるために、悪魔に魂売った理由が分かるような気がします。こんな緩慢な苦痛はきつい…。インフルエンザのドカーンと嵐のようにやって来るのもしんどいけど、しとしと降る長雨も鬱陶しいものです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

店のマナー、客のマナー。
………しんどい! 4時頃からさっきまでうとうとしてました。
おたべの国も制覇してないのに、梅田なんかに出るからー。
でも人のテンポは、梅田の方が合ってます。店員さんとも波長が合いやすいです。
なんでだろう…?


毎日は外に出られない女のサイトへようこそ。
週のうち、一日か二日は死んでないと。今週はかなり過密スケジュール…。


今日は何しに梅田へ行ったかというと、ママンの誕生日プレゼントを引き取りに行っていたのです。
昨日これだ! と思ったものには傷がついてた…(泣)。在庫もないというので、取り寄せてもらったんです。
そしたらマッハで来たらしく、昨日の今日で解決です。
普通ちょっとした傷くらい、使ってたらつくもんだとごり押しする店員さんが多い中、「せっかくのプレゼントですから!」と、取り寄せを決めてくれたお姉ちゃん、ありがとう~~~~(感涙)。
この間のサンダルの修理だって(昨日はこれの引き取り)、どれくらいのきつさでベルトを締めて、どんな材質でどんな特徴でできてるかを詳しく教えてもらいました。しかも無茶ぶりの無償修理…。安い買い物ではないので、正直来年は助かります。
「せっかく気に入ってくださってお買い上げになったもの、来年も履けるようにしたいですよね」
と言われました。サンダルって消耗品だと、ワンシーズン使い切りだと思い込んでました、すみません靴の神様!!
しかし社員教育の行き届いてる百貨店だったなあ。お客様満足度って、きっとこーいうのを言うんだわ。
改装中の某百貨店も行き届いてますが、リニューアルオープンした方が一枚上手ですね、今のところ。


っていうか、百貨店全体の雰囲気が、おたべの国と粉もんの国ではなんか違います。
勿論おたべの国の百貨店のお姉さん達だって、それはもう親切なんですが…。結局は在庫の差かなあ。
うーん、おたべの国の百貨店は整然とした感じ、粉もんの国は活気あふれる感じ、でしょうか。
どっちの国にもそれぞれのよさがあるんで、波長の合う方でって感じですね。
ゲランのお姉さん達に、「わざわざ京都からいらしてくださってるんですかー?」と驚かれますが、おたべの国のBAさんとテンポや波長が合わなかったんですもの…。


ああ、粉もんの国の百貨店のお姉さん達は、総じておしゃべりですよ(笑)。おたべの国は様子伺いされてる感じ(苦笑)。
しかしちょっとしたことで、客は感心し、満足して「また来よう」と思うんですからね。そう考えると一期一会でも手は抜けませんね。普段の生活だって、「また会いたいな」と思ってもらえたらサイコー☆ みたいな。
そうそう、お店に行く時は、客としてのマナーもあると思いますよ。別に店員さんを笑わせろとかいうんじゃなくて、ちょっとした親切にも「ありがとう」を忘れないとか、そういうの。当たり前の事なんですけど、なかなか難しい。お客だからって、何してもいい訳じゃないでしょ? 店員さんに「ご案内してよかった」と思ってもらえる客でありたいです。常には無理ですけどね(苦笑)。たまにキレますよ(笑)。
諸々上手にできたら、大人可愛くなれるわ。目指せポーラスター☆ 「ありがとう」の意味で「すみません」と使っちゃう事が多い私なので、意識して「ありがとう」にシフトするようにします。
きれいな言葉を使う人は、きれいになるそうですよ(人品卑しからぬといった感じ?)。私なんて口が悪いので、注意、注意。汚い言葉を使う人は、汚い人間になるって。おお怖っ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

初秋の微熱。
ウヴェ~(イタリア調@『ヘタリア』)、歳取ったばっかだってのに、へろへろです。
はっ、それとも歳を取ったからへろへろなの? ああなんてこと! 罪な年齢…(明らかな誤用)。


微熱が下がらない女のサイトへようこそ。
最近もう慣れて来たなー。


しかし阪大病院(いまは大阪市立大学か)にいらっしゃる先生の診断が頭を掠めるわ…。




「5年後には『やっぱり慢性疲労症候群だったね!』って言われるかもね」




そうそう、5年前にはクライテリア(病気と認められる条件)から精神疾患が外されていたので、私はアウトだったんですよね(わざわざ診てもらいに行った女。こんな元気がある時点で、クライテリアから除外されるだろう)。
でも私、今の主治医の見立てだと内因性(原因はないけどとにかくそうなっちゃうタイプの)うつ病だかんなー。
この間調べたら、最近の慢性疲労症候群は、精神疾患を含むではないですか。オーマイ、なんてこったー!
だけど慢性疲労症候群なら、フルート吹けないだろうしな…。
それとも私が検査受けた頃とは、いろいろ何かが違ってるというの(実際違ってるだろう)!?
どうでもいいから、微熱なんとかして~~~~。
これって主治医に報告かなあ。報告して、なんとかしてくれるんなら報告のし甲斐もあるってもんだけど。
ビタミン剤だけでもくれんでしょうか。ビタミン剤の処方も厳しくなったしね。ただ「しんどい」では、くれなくなっちゃった。それこそ、慢性疲労症候群とでもつかない限りは。
っていうか、ビタミン剤なら飲み続けてますが(市販)…。
レバニラ食べて、貧血は予防してるし。意味不明の立ちくらみ(漢方が効かない)とか、もういい加減にして~って感じです。


神経内科が話をいつも聞いてくれますが、拡大解釈されて、また膠原病とか疑われてしまう。
もうヒロイン的な病はごめんですたい(ので言わない…たぶん)。
結核を疑われて以来、毎年のように何かそーいう不治の病を疑われ(しかも膠原病にかかる子は若くてかわいい子が多いから、膠原病科の医師になったとかいう先輩さんの話まで聞かされた。そこへ行けば私は一発でビンゴだそうだ。何が、ねえ何が(泣)?)、結局原因不明のまま毎年夏を越しております。
単に体温調節が下手なだけならいいんだけど、漢方ではなんかそうでもないっぽい話を聞かされております。
午前と午後で体温が違う。正確には、朝起きた時の基礎体温と、昼頃からの体温が0.5℃~2℃違います。
体育会系的に、熱めのお風呂で熱を追い出そうとしたのですが、ダメでした…orz
かれこれもう2ヶ月ほどへばってますが、本当に何もないんでしょうか。うーん、こういうのって、「本人が気にしたら何かある、気にしなければなにもない」世界な気がするなあ。
でもしんどいよ~。これさえなければ、多少暑かろうが寒かろうが辛抱するのにぃ~(発熱して暑い)。


しんどいので、ちょっと情緒不安定。睡眠も乱れております。
要はひよるんですが、ひよってもしゃーないしなー(三十路の図太さ)。
かなりとぼけてもいるらしく(これは素か?)、昨日うめだ阪急でお菓子売り場のお兄さんに大変な迷惑をかけてしまいました。たぶんお兄さんの発した言葉の3分の1くらいは、私がしゃんとしてれば不要だったと思われ。
ついでに帰りの電車で、私と同い年くらいの親子(つまり親が60越えてそう)が前に来たんですが、激しい腰痛に見舞われておりましたので、頑として譲りませんでした。私より先に降りたし、いいかと…(よくないだろう)。
うー、喉は腫れるし、2ヶ月越しの風邪でしょうか。その割には香蘇散が効いてないような。耳管開放症には大変良く効いてます。
2ヶ月越しの風邪って…それこそ何か危ないじゃないか。とてつもなく曖昧で危険なかほりがしますことよ。
風邪、なし。なしね。面倒なんで。
じゃあ何なら納得するんだって話ですが、もうこのしんどさから解放されるなら何でも…。今更病名が一つや二つ増えたって、気にしませんよ。黙ってりゃ、周りには分からないんだから。
あー、しんど。けれど明日も梅田に行かなくてはいけない用事が出来てしまいました。本当は昨日で一発片付いてたはずなんですけどね、ちょっとごたごたしまして。
明日動けるのかなー。そこからが問題。

※リンクにツイッターのログを追加しました。ケータイから見てくださってる方は、「リンク」の一番下をお願いします。ロクな事はつぶやいてません。平成の無責任女ですから(笑)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

はっぴばーすでー自分。
はっぴばーすでー自分ー、
はっぴばーすでー自分ー
はっぴばーすでーでぃーあ自分ー、
はっぴばーすでー自分ー♪
………う、うおぉおおお、切ねええ!!


実際はたくさんの人にお祝いされた女のサイトへようこそ。
ありがたいことでございます、なむなむ。いや本当に。


で、自分は何してたかというと、夕方までうだうだして、あとは慌てて梅田まで行き、諸々用事を済ませて来ました。
こんなぐーたらした誕生日、知らんわ。
ケーキの一つがつくでもない(毎年不●家のケーキを買っている)、お茶しに行くわけでもない、雑用片付けただけかよ、みたいな。
でもまあ、ellisも大人になって行きますので(ほんまか?)、誕生日で騒いではいられないのですよ…ふっ。
だけどトレーズ閣下のお誕生日はいつなんだろな~という妄想が膨らむ私。きっと蠍座あたりに違いない、AB型に違いない(そりゃ、うちのじーちゃんだ)と、いろいろ考えております。
ミュラー君(@『銀英伝』)は、乙女座か山羊座のA型と見ておりますが。
こうして妄想ドリ~夢で、ellisの34歳が始まるのでした(笑)。いつまでたってもオタクです…。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Pity's akin to love.
やっと誕生日に買ってもらうものが決まりました。
予算がちょっと…なので、はみ出し分は自分で払います。久々に装飾品にらぶずきゅーん☆ と、来ました。
なんで私、隅っこで埃かぶってるようなものに目がいくんだろう…。取り置きを頼みに行かなくては。


隣の気配を察し、フルートの音がかすれた女のサイトへようこそ。
カラオケボックスでも行こうかなあ。目一杯吹きたい。


今年は誕生日もギリギリに決まりましたが(ママンに至っては、まだキャスバル兄の返事がないので決められない)、フルートの発表会の曲目もどうにか決まりました。
フォーレの『この世のすべての魂(この地上のどんな魂も)』と、『スカボロー・フェア』です。
なんとなく今日になって、スカボローよりは同じフォーレの『夢のあとに』の方がいいような気がしましたが、どうなんでしょう。
ついでにオクターブ出るようになったので(今日は不発。まだ安定しない)、『この世のすべての魂』を、オクターブ上げないかなーとか思ったり(ぴーぴーうるさくなるか)。
でも私、『夢のあとに』あんまり練習してないな…。言えた義理じゃないか。
そうそう、『この世のすべての魂』なんてついてるので、とても敬虔な曲だと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、ヴィクトル・ユゴーの詩に乗せた、それは甘い恋の歌です。でもきれいですよ。
先生には「あまりに『歌の翼』的な(内容)」と、成長していない旨をつぶやかれました(苦笑)。
去年は歌としての『歌の翼』をフルート用にアレンジしたものをやりましたが、今年はまんま歌曲です。2本のフルートで演奏します。
ところが今年もKさんが出場されないので、私は先生と一緒。心強いのかかすんでしまうのか(笑)。
私は歌曲好きでもあるのでいいけど、ポップス好きなKさんに申し訳ないな~とも思ってしまいます。
やっぱ一緒に出て、由●さおり姉妹のごとくハモりましょうよ(笑)。ほんの5分くらいのことじゃないですか。


ちなみに『この世のすべての魂』は、最初の婚約者マリアンヌに献呈されたものらしいです。
「最初の」とつくのは、フォーレが惚れ込んでラブラブコールを送り続けて婚約にまでこぎ着けたものの、やっぱ無理、愛せないのよ。という現代にも通じる恋愛事情で振られたせいです。
なので『この世のすべての魂』は、恋愛に酔うようにときめく様子が見えるような曲です。
翻って『夢のあとに』は、何があった、聞かずにいてやるからまあ飲め、な!? という悲哀に満ちた曲です。
文字通り、夢見た後に待ってた現実の辛さが浮かぶようですよ。
フランス人って…と思わなくもないですが、同時に平安貴族的でもあるよな。とか思った私は国文科出身。
恋をした、と言っては歌を詠み、失恋した、といっては盛大に泣いてまた歌を詠む平安貴族的ではありませんか?
音楽と詩歌って、やっぱりそれくらい密なものなんでしょうか。


今日はヒルナミン20mg入れて朝寝した(今日も眠れなかった)あとだったので、音もへろへろでした。
早く普通の生活リズムに戻したいよう。
でないと、自分の誕生日に寝て過ごす羽目になってしまう…このサイクルだと。
だめ、明後日は梅田に買い物に出かけなきゃだからダメ(いつもの買い物ではなく、お誕生日の買い物。ついでに一目惚れしたアイテムの確認をして、取り置いてもらうつもり)。
オンラインショップで売ってるのには、いまいちピンと来ないし、あちこち渡り歩いても、心ときめくようなものがない。そんなものなのかなー、でも高いお金出して妥協ってのもなー、と、思ってた矢先のことでした。売り場のお姉さんが、「こちらにもこんなものが」と、見せてくださったのは。
試着はしなかったんですが、しとけばよかったな。
ちょっと値が張るからスルーしたんですよ。すると昨夜、まるで恋する女子中学生のように悶々と思い出される色艶と形…。やばい、ハマった。なんか波長が合っちゃったみたいです。
ま、はみ出し分は払うのですが、もう惚れた弱みもいいとこ。可哀相だた惚れたってことよ(漱石『三四郎』。今日のタイトルの訳です)。
いや、可哀相ではないのですがね(むしろ私が可哀相というか、バカ・苦笑)。
こうして貯金が崩れて行く…。原稿頑張って、iMacくん買えるようにしないとな。
2代目がやってきた。
あいや、任侠の世界ではありません。
この間、台湾土産のブレスを自分で修理しました。そうしたらゴムをきつく締め過ぎたのか、プラスチックの部分が削れて来てあちこちえらいことに。
とんぼ玉とプラスチック(こっちは場所埋めだろう)で出来たブレスでしたが、プラスチックの部分に天然石のビーズをはめこんで少し緩めに仕上げました。このとんぼ玉、災厄があると割れて知らせてくれたり守ってくれたりするそうです。今のところは全部無事ですよ。


ラピスラズリのブレスも手作りする女のサイトへようこそ。
この夏…暑かったですねと過去形で語るにはまだ早いのでしょうか。先代のラピスブレスは散々なことになりましたよ(泣)。


先代のラピスラズリのブレス、手首の当たる位置が真っ白になって、ひび割れを生じたものもいくつか。
いくら水や汗に弱いからって、ここまでなることはないはずなんですが…。
やっぱり私とラピスラズリの相性は悪いのかしら。いやいや、それこそ何らかの災厄から守ってくれたのでしょう。ブレスは解体して、使えるものは使おうと思いましたが、解体してみたらいろんな意味で全滅(涙)。
仕方ないので、2代目を作ることにしました。台湾土産のブレスを直すついでです。
2代目は先代の一連の残り5石と新しく買った20石の中から、これはと思うものを18石チョイス。
台湾土産のブレスには、ムーアカイトという石を使いました。何の気なしに選んだ石ですが(いろんな色があるので楽しいと思ったのと、どっかアジアンな雰囲気というか、多国籍な雰囲気を感じたからです。とんぼ玉にイメージが合うと思って)、効果には「精神の安定」ときましたよ。いやね、直感で選んでこれかい。
そういえば、前に物珍しさに惹かれて買ったブレスは、仕事に大変向いていましたね(当時)。


で、昨日録った『鬼平』を見ながら作業する私……(笑)。
もうちょっと乙女なものの方が良かったでしょうか。でもほら、『ガンダムW』だと我を忘れちゃうでしょ(忘れるのか)?
はっっ、うちには乙女なDVD及びビデオがない! 全部萌えだわ……orz
乙女なのって、何か気恥ずかしくって(恋愛小説が書けない女)。
何度か失敗を重ねつつも、『鬼平』の第一話が終わる頃には両方とも完成です。
ラピスもこれからなら大丈夫だろう…。汗かきそうな時は、外しておきます。半端ない汗かきなんで、石を傷めた可能性は十二分。なんか自分から毒素出てるみたいで、すっげ嫌な気分ですよ。
いろんな石を持ってるけど、こんな形で傷めたのは初めてです。なんかショック。
ラピスラズリとの相性は、よくないか、とんでもなくいいかのどっちかなんでしょうな。
……とんでもなくいいってことにしとこう。また仕事がはかどりますように。


しかし手痛い出費(ラピスは高い)。せっかく貯金してるのに。
せめて今の原稿終わるまで、待ってくれたら良かったのに……って、私が遅れてるんだよな。そうだよ、私が約束に遅れっぱなしなんだよ。悪いのはあたしさ、あはは(泣)。
そうそう、先代を作った時は、一夏を駆け抜けるくらいの気持ちでいたもんさ。
そうか、これは警告ね。「働け」という。
あと、「いたわれ」とも言ってる気がする……。酷使させ過ぎましたか。
残念ながら石の声が聞こえたりといったことはないのですが、びりびりとパワーを感じることはありますよ。ま、気のせいかもしれませんけどね♪ 信じる者は救われる~。
さて、では2代目をはめてお仕事しますか。精神科の主治医は「一日10枚書いたら、一ヶ月で300枚やないか」って気軽に言ってくれるけど、休みないんかい(怒)! 
馬車馬のように働けということでしょうか。できる範囲で頑張ります。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

修正可不可。
フルートのプラグ(リングキーにはめ込むシリコン)を、右手の薬指以外外しちゃった話はしましたっけ?
それですぱっと鳴るようになったんだから、罪なアイテムです。
パウエルから、Plug O'sという、便利アイテムが出ているのを発見しましたが…。
個人的にはどうかと思ってしまいます。本当に便利なのかも、私には分かりませんが。


土日はフルートの練習を自粛する女のサイトへようこそ。
お隣さんやご近所が、フツーの会社員であることを想定しての行動です。学生? サービス業? そこまでは知らん!


ブログが抜け落ちている間は、寝たり起きたりしてました。
そもそもは2日の夜に「爆睡しようZE☆セット」(といっても、ロヒプノール倍量にヒルナミンを倍量追加しただけ。ラボナには手を付けてませんよ)で眠ったのが始まりです。
この時は3時間で目が覚めたんですが、その後朝薬飲んだら6時間爆睡した、と…。
そこから寝たり起きたり、寝たり起きたりです。大反省。今日ようやく再起動しました。
いかん、自分の誕生日も迫ってる中、こんなぐーたらしたのではいかん。
姫から野村萬斎さまと中村吉右衛門さまのCM情報まで頂いているのに…はよチェックせな。
ボンノー様ゲージを満たさなければ。
あんだけ寝てたのに、閣下はご降臨くださらなかったしなあ。私の愛が薄れて来たのかしら、否、断じて否!!
そういえば、私がオヤジスキーを連呼したせいか、萬斎さまの御歳を勘違いされたことがありました(笑)。まだまだお若い、超イケメンですよ。声もイケメンなの♪


さて、今週からKBS京都で、『鬼平犯科帳』の再放送です♪ ぃいいやっほーーー!! 吉右衛門さまーー!
録画準備してますが、ちゃんと録れるかなあ。
来年の顔見世にはいらっしゃるのかなー。いっぺんでいいから拝見したいものです、顔見世。
毎年南座の前は通ってますが、中には入ったことがない私…。ここはやっぱりおたべ市民として、一度は足を踏み入れておかねば。江戸文学をやるはずだった、無駄知識が泣くぞ。
最近受験の夢とかよく見ます。大学に行き直す夢とか。
どんだけ人生やり直したいんだとツッコミたいですが、姫ならこの「大学行き直して最終学歴を修正したい」思いを分かってくださるわよね!? 


そんじゃま、人生やり直すためには先立つものが必要だ。何をするにしてもね。
まずは原稿、きちんとやり遂げよう私。これもイライラの原因だったりするんですよね…。思うように動いてない自分が不甲斐なくて。
フルートはどうにか修正が利きそうなので、次は原稿! 毎日お仕事しよう。達成感があると、また次頑張れそうに思うので、まずは今の原稿を一分でも早く完成……させたいよ、ホントに(とほほ)。イライラするぐらいなら、歌でも歌いながらキーボードカチャカチャやってる方がマシ。
さ、20時まで働くぞ。千里の道も一歩からぁ!! 無駄な気合い入れてます。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

天地無用に染まってる。
おはようございます。
昨日は自分で自分がとことん嫌になったので、ブログはお休みしてました。
嫌というか、悔しいというか。
それでも負けないと思うんだから、パパン譲りのきっつい根性の持ち主です。


負けないだけじゃダメなんだろうなあと、思う女のサイトへようこそ。
まずは現実の受け入れからね。


さてさて、話は変わりまして、昨日は久しぶりに漢方の日でした。
久しぶりなので、訴えることは山のようにあります。特に耳管開放症ー(泣)。風邪も引いてるし、立ちくらみはするし。
耳管開放症については、ネットで調べると加味帰脾湯(かみきひとう)が聞くと書いてありました。漢方の主治医が知ってる古ーい文献によると、小柴胡湯(しょうさいことう)と、香蘇散(こうそさん)の組み合わせがいいらしいです。
私の場合、小柴胡湯にいろいろプラスした柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)を使います。精神症状にもよく効くということで。
何度かこの組み合わせで処方してもらってるんですが、本当によく効くんですよ。耳管が開いてる間の不快感と不便さは、なった人しか分かってもらえないらしいですが(どんな症状でもそうだろう)、私は不快感より不便さが大きいです。よく太れと言われますが、せっかく元に戻した体重、誰が手放すか。
ちなみに香蘇散は風邪にも効くそうです。なんか今回の私のためにあるみたいな処方ですね(苦笑)。
立ちくらみには朝一回、五苓散(ごれいさん)を。なぜ朝一回かというと、利尿作用があるからだそうです。だから昼でもいいよと言われました。夜はちょっと困るかもだけどね、と。


この漢方の病院も、引っ越してから院外処方になりました(それまでは院内処方だった)。
なので薬局へ行くんですが、薬局はなぜか指定されています。
……たぶん、フツーじゃ置いてない漢方薬ばっかり扱うからなんだろなー。フツーだったらツムラとかクラシエですが、コタローメインっぽいもの。
漢方なので、西洋医学からは遠くかけ離れたことを言われて薬局に行きます。どうも見たところ、まだ薬剤師さんがあの病院に追いついてない…。
あの病院に追いつくのは、一朝一夕にはいかないだろうなあーと、しみじみします。なので薬の説明は、いつも私がしています。で、薬剤師さんが「あー、なるほどぉー」と。
だから逆! こないだから多いなー、「逆だろ?」って思うこと。天地無用ですよ。


そういえば、この間キャスバル兄に補中益気湯の粉を勧めました。
「割と甘いよ」と、私は言ったのですが、後で「漢方にしては」と、付け加えるのを忘れていたことに気づきました。
あの病院に染まってる…。いろんな勇者の階段上って来た私、あの病院に染められてる…。
キャスバル兄は、粉薬が大変苦手な人だったので、悪かったなーーーー。と、素直に思っています。
甘いんなら麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)ですよ。咳の薬ですが。
たぶん、普通の人には補中益気湯は甘くない…。飲みやすい部類には入ると思いますが。
なのでここを読んでくださってる方々、ellisの言う薬の味覚は、あまり信用しないでくださいね(苦笑)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。