羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201109<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201111
ただいまです。
とりっくおあとりーと!
どうにか今月中に帰って参りました(笑)。


じーちゃんの喜ぶ顔が有り難い女のサイトへようこそ。
勿論、家族のも有り難いですがね。


ハロウィンですね。かぼちゃか……。生憎今切らしています。我が家にあるのは、クノールのカップスープ「カボチャ味」くらいですが、これでもいいんでしょうか神様。
仮装は普段から心を仮装しているので、もういいです。一枚皮を剥げば、根性悪い私がいますよ(それとも既にバレてます? うわ、どうしよ)。
実家では、護王神社のお守りが大好評でした。
とれとれぴちぴちの海産物を、山のように持ってきてくれた叔母が(マジ新鮮で、美味しくって、めちゃめちゃ幸せでした…!)、「本当によく気が利くのね」と言ってくれました。おおぅ、家でもどこでもそんなこと言われたことないよ。そんなに褒めてもらえるんだったら、もっとお値段のお高いお守りを買って来るべきだったかしらとか、首を傾げたり(苦笑)。
合計7200円かけた甲斐があったというものかしらと、更に首を傾げております。足腰のお守り1200円って高いですよ~(泣)。それだけ効くのかなー。


実家の風呂で30分も寝倒した罰でしょうか、風邪を引いております。
といっても、鼻水と微熱、ほんのちょっと咳があるくらいで、病院に行くほどでもありません。
たぶん、自宅で寝てれば治るでしょう。
持ち込んでいたジンジャーシロップに、毎日はちみつを足して寝ていたので、幸いにも扁桃腺が腫れずにいます。
じーちゃんの誕生日の時も、料理にはちみつを使いましたが、こんなに用途が広いとは思いませんでした。
なのではちみつを買って帰っています。自宅でもジンジャーシロップに足して寝よう!
……と、決めているのに、ヴェーダヴィのお姉さんからDMがありまして。「ハーブティー、ハーブはちみつなど取り揃えております」と、書いてありました。
いいんだ! うちはスーパーで特売してる、安いレンゲはちみつでいいんだよ! 
ヴェーダヴィには、またちょっとしたら行きます。ジンジャーシロップ買いに。ママンにも「いいんじゃないかしら。あんた冷え性だし、ショウガ好きだし、それで元気に毎日過ごせるなら、お金出す価値あるわよ」と、言われました。すっごく寝付きが良くなっているので、うまく行けば眠剤が減らせるかも…! と、ちょっと期待しています。
でも今は風邪に効いて…。免疫力のない、あたしのバカ…。
それでも風邪を引きながら帰って来ましたが、まだパトラッシュが見えないところを見ると、効いてるんでしょうかね?


家に帰ったら、『ヘタリア』4巻の応募者全員サービスだったCDが来ていました。わーい!!
これでもう少し、眠らずに済みそうです(苦笑)。明日になったら、テンプレートを元に戻さないといけませんものね。頑張って起きていよう、私!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

メインは終了。
じーちゃんの誕生祝いが終わりました。
このために帰省したのです。


そして今は、ストレスの名残りで、あちこち湿疹を出しています。
気を遣いすぎるこの性格は、どうにかしないといけませんね……。


帰宅は月曜です。それまで頑張ります!
ご利用は計画的に。
くたびれて風呂で爆睡していた私ですが、布団でも寝ています。
ジンジャーシロップですか? 疲れで風邪引きかけなので喉が痛く、蜂蜜を足して飲んでいます。眠りが実家でも深くて、嬉しい♪
喉には多分効いてます。いつもより腫れてないので。


そしてやはり『ヘタリア』ねDVDを満喫しています。日本君が歌い踊るのは貴重だわ…。


早くも気力がエンプティー(泣)。
気力のご利用は、くれぐれも計画的に…。
って、もともと気力が切れている状態で帰省した私が悪いのですが。
出ずっぱり。
思えば今週(日曜始まりの方すみません。ellisは月曜始まりで…)は、外に出ずっぱりでした。
月曜に梅田、火曜にイノシシ神社、水曜は病院、木曜はフルート、金曜に帰省し、土曜に日帰り旅行です。
しょうがパワーが私をここまで動かしたのか否か、それでも限界です。今日は両親に許可をもらって、昼まで寝てました。
……が、風呂でも寝る始末。溺れずにすんで、何よりでした。


明日も出かける予定です。
回れ、しょうがパワー(笑)!!
トラックバックテーマ 第1301回「好きな四文字熟語は?」
「緊褌一番」
これにつきますな…。『おたんこナース』を読んで以来のお気に入りです(笑)。


予定より2時間早く起きる女のサイトへようこそ。
十日分、キーボードの感触を味わっておこう…すりすり。


っていうか、毎日緊褌一番でないとダメだし。
つい、だーらだーら、ゆーるゆーるの世界に行っちゃいますよ。
原稿とか、フルートとか、肌の手入れとか。ふっとゆるむと、そこからずんだらべっちゃ~の世界に行っちゃう。
そうならないように、一筆書いておくべきでしょうか。嫌な独身女の部屋になるな…。
でも考えたら、新婚さんの部屋とかでも嫌かも。気合い入り過ぎやろっていう(笑)。
甘い空気が台無しよ☆


すいません、体は起きてるんですが、頭はかなりぼーっとしてます。
うー、頭痛い。変な寝方したかなー? いや、眠りが足りないだけか…。ロヒプノールが今、体内で大暴れですよ。体全体で「眠い!」と言ってますが、脳が「起きれ」と言ったので…。
今晩…寝られるかな、実家で。次の日は日帰り旅行という、強行軍なんですが…。
まさに緊褌一番。気合い入れてけよellisって感じですね。
今日、新幹線の中で眠らないようにしないと。『ヘタリア』の何かでも聞いてたら、笑って目ぇ覚めてるかな。
ちょっと心配事もあるし(しかし私が心配しても、何の役にも立たないどころか、却って心配先の迷惑になるようなこと。親友がちょっと大変なことになっているのです。何の支えにもなれない自分が辛いー(泣))、眠れないっか。
下手にジンジャーシロップが効いて、余計に眠い感じです(苦笑)。なにせ体がぽっかぽか。こんなに手が温かいことなんて、あったろうか、いやない(反語)。手が温かいってことは、末梢まで血流が良いということですね。しょうがパワー…侮り難し。
しかし自作とどう違うんだろうなあ?? やっぱしょうがの量かしら。煮詰め方? 自分で作ると日持ちしないんで、冷蔵庫で2ヶ月保つというジンジャーシロップに完敗です。2ヶ月どころか、1ヶ月分あるかどうかも怪しいもんですが。


乗り物の中は、どんなに1/fゆらぎに誘惑されても、眠らないことにしています。
やっぱり手荷物とか気になりますしね。
サラリーマンが出張中に休息を得ているのとは、訳が違うのですよ。あれはあれで、またよし!(オヤジスキーめ)
こんな時に、カフェインの錠剤が飲めるといいのですが、また中毒起こしたら怖いし、何より胃に悪いので飲めません。胃潰瘍の前科がある人間には、よくないだろうな~。仮にそれで再発したら、医者に「自業自得」って言われるんだわ。
せいぜい栄養ドリンクくらいにしときます(笑)。でも眠●打破効かないよー。コーヒーとのミックスで、中毒起こしたけど(泣笑)。
さて、では緊褌一番!! 洗濯してお風呂入ってゴミまとめて、出かける準備をしますか!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

あとちょっと!
この1年、ずーーーっとフルートの先生に心配そうな顔ばかりさせています。
すいません、マジで…。


だいぶゆるーくなってきた女のサイトへようこそ。
落ち込んだりもしたけれど、私はやる気です(笑)。


おたべの国は日中暑いですが、皆様のお住まいはいかがですか? 正直なところ、「いいかげん、ちゃんと涼しくなってよ」と、お天道様に文句言いたい気分です。
フルートの頭部管の位置だって変わるんだから、気温と湿度は重要ファクター。
さてさて、毎回博打を打つような気分(実際はやったことないけど)で挑んでいるフルートレッスン。今日はどうでしょう。
……やっぱりD5の鳴りが悪いです。あと、息の勢いが足りない(病院でも指摘されました)ので、出だしの音が悪い。どうするべさ、私『この世のすべての魂』の1stパートなんだべさ。
先生によると、D5の鳴りが悪いのは、薬指が問題ではなく、むしろ中指(E、ミの指です)がきちんとホールを塞げていないからでは、ということでした。そこから空気が漏れて、音がすかすかするのでは、と。
指が細い方なので、ホールを完璧に塞ぐよう努力しないといけません。む、課題が増えたわ。こう、手をがばちょと広げてがしっと握る感じ。らしいです。
なるべくプラグは増やしたくないので、頑張らないと。


今日はちょっと高音の鳴りが悪かったのですが(=アパチュアがなっていない証拠)、全体的に「それなりに」鳴ってました。
1オクターブの上下とか(運指は同じで口の開きと息の速さだけで調節する)、いきなり高音に飛んだりとかありましたが、どうにかクリア。速いパッセージも、頭を真っ白にしながら、誤魔化し誤魔化しクリア…したことになるのか?
今は『酒とバラの日々』というボサノバの曲をやっているのですが、これが以前ノれなかった曲です。
それでも慣れて来るとどうにかなるもので、ジャズほどスイングしないし、クラシックほどかっちりしないし、程よく肩の力が抜けたような音楽のジャンルなので、日本人向けかも、と、先生。
程よく…。それが辛いです(泣)。でもジャズより辛くない…(ジャズは苦手)。
先生には「案外、向いてるかもよ? 今日もちゃんとできてたし」と、言われました。
そう言われるとそうかなと思えて来る、私は単細胞にできている人間です。あと、褒められて伸びる子なの(厚かましい)。


今日の総括としては、「かなり姿勢も音も良くなってきたわね。あと少しって感じかな」でした。




ぃやったーーー(ガッツポーズ)!!




前進してます、ellis、前進してますよ!
「あと少し」ってのは、たぶん音の安定を求められてるんだと思います。速いパッセージ等は、慣れればなんとかなるけど、音質は唇の形と指と呼吸で作るので、この連携が安定するように練習しないとなあ~、と思いました。
あとは「鳴らさなきゃ、いい音出さなきゃ!」っていう、ミョーな緊張感を取るように、とも言われました。……見栄っ張りめ。
見栄もあるけど、「迷惑かけちゃいけない」みたいな気持ちもあるのですよ。個人レッスンなら、別にどんな音が出ようが「あちゃー」で済みますが、グループレッスンでアンサンブルやってるんです。きちんとハモれるように、きちんと自分のパートを吹けるようにしておかないと、Kさんに迷惑がかかってしまいます。だって、お互いの音聞きながらフレーズに入ったりするんですもの…。
きっとKさんは優しいので「お互い様よ」と言ってくれるでしょう。ですがそれに甘えていては…!


明日からちょっと帰省ですが、帰省中はフルートが吹けません。柔軟とストレッチを怠らずにいようと思います。
あとは呼吸法。腹筋に力を入れて、ピラティス等で言われる「傘を広げるように」肋骨を広げるイメージで深い呼吸をします。
これをしてると、ブレスがちょっと長持ちするようになりました。ロングトーンは大変苦手なので、頑張らないと…ほどほどに。
難しいなあ、「ほどほど」。
なので柔軟もストレッチも「ほどほど」ですね。まずは楽しむことから。
本人全開で楽しんでるんだけどなあ~~。安定剤入ってて、なんでまだ緊張できるんだ? 謎です。βブロッカーまで入ってるのに(あがり症に効くそうです、βブロッカー)、おっかしいなー。ってか、ナチュラルだと、とんでもない緊張の固まりだということですね、この頑固者!!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

えっ、そうなん?
さて、昨夜はまんじりとして寝付けませんでした。ジンジャーシロップ2日しか保たなかったのかというと、そういうことではなく、知らないうちにすこーんと深く眠っていたようです。
体がぽかぽかしてたので、眠れないのが不快でなかったというか。「まー、なるようにするっさー」と思っていました。
ま、今日にたいして予定がなかったのも大きいと思いますがね。


主治医のツッコミ待ちを無視する女のサイトへようこそ。
今はそんな気分じゃないの。噛み合ないなー(苦笑)。


明け方に飲んだヒルナミンが残っていて、お昼頃ちょっとうとうとしました。
目が覚めたら予約変更にいい時間。いつもの看護師さんに承諾をもらって、いそいそと出発です。
「こんにちはー、どないした?」
「こんにちはー、電車で攻撃されます」
「攻撃てなんや?」
「悪口言われる」
「別嬪さんやてか?」
…………。
「何言ってるかは分からんけど、とにかくいろいろ言われる」
「別嬪さんやてか?」
…………。




ツッコミませんよ?




この主治医くらいじゃないかなー、「別嬪さん」て言われて嬉しくならないの。
なんてドライな関係だろう、私たち…。リップサービスすら受け付けないとは(笑)。
「……(待ちくたびれた)で? エビリファイ戻せってか。あなたが切ろう言うたんやん」
あ、勝手に脳内変換したな。
「違うよ。調子いいから減らそうねーって、せんせーが切ったんやん。私は減るのは嬉しいけど心細いって、ちゃんと言うた。代わりに何かって言っても、聞いてくれはらへんかったやん」
「そうかー。……私、薬減らしたがりやからなー




自覚あったんだ……!




「飲む薬なんか、少ない方がええやろー?」
「少ない方がええけど、必要量は欲しいよ」
「~~~ほなしゃーないなー。エビリファイ戻しましょう」
かくしてエビリファイ、12mgに戻りました。ばんざーい。
主治医に薬切りたがりの自覚があったことが、びっくりです。無意識にやってるんだと思ってました。
ま、薬漬けにされるよりは、徐々に減っていった方がいいんですけどね。
どーしてもいるって薬は、世の中にはあるもんで。たぶん一生、この手の薬とはお付き合いしていかなきゃいけないんでしょう。仕方ないです。


帰りはドラッグストアで、この間から買いそびれていたシャンプー&コンディショナーとか、コットンとか買い込んで帰ってきました。
ついでにファミマで、MUJIの「はちみつねりジンジャー」を買いました、うまうま。なんかMUJIのお菓子コーナー、ジンジャー祭りになってましたよ。秋深しって感じでしょうか。
実家にジンジャーシロップは持って帰ります。もともと足首の冷えがひどく、痛いほどなのですが、それをここ二、三日味わってないので。
お風呂にもじっくりつかっていますが、実家だとそういうわけにもいきませんから…。なにせご飯前にお風呂だもんなー、きついですよ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

イノシシ!
イノシシ!
狛犬ならぬ、狛イノシシです。
これを見て、「エーベルバッハ家…!」(@『エロイカより愛をこめて』)と思われた方、お友達になりましょう(笑)。


そういう目的(@『エロイカ』)の参拝者はいないのかなあと思った女のサイトへようこそ。
れっきとした、由緒正しい神社です。ヨコシマなのは、きっと私くらいだわ。


この間のジンジャーシロップ、なんか効いてるみたいです。昨日、今日と、ホントにスッキリ目覚めがいい。
昨日、癒されに行ったはずなのに、帰って来たら疲れちゃってて、今日は爆睡だな~、しんどいよ~。と、思いながら眠ったらこの通り。
だーらだーら眠ることもなく、8時間ほどで目が覚めました。私にとっては奇跡です。マジで神が舞い降りたとしか。
スッキリ目覚めたので、かねてから行こうと思っていた、護王神社に行くことにしました。場所は御所の向かいです。ふらっと行って帰って来るにはちょうどいい。
この神社は、冒頭の通り、狛イノシシがお迎えしてくれます。神社の由来が、猪に関係するからだそうです。なので、全国から亥年生まれの人が参拝するそうですよ。


お守り~。
そして何より、この神社は足腰、病気にご利益があるという神社。お寺なら薬師如来様がご本尊ってところも多いですが、神社で足腰、病気って、珍しい。そして我が家は、ほぼ全員が足腰に痛みを訴えております(苦笑)。
パパンとママンは年だから…ですが、私、どうよ(笑)。いやぁ、靭帯やったり半月板やったりしてると、弱りもしますよ。冬の雨の日なんか、そりゃあもうしくしくきますよ(泣)。
神社なので、二礼二拍一礼。私の前にいたお姉さんが、なむなむやってましたが、それじゃ神さん来ませんぜ~! 神さんは呼ばなきゃ来ないんですよ~←無礼な科白。
家族全員とじーちゃんの足腰のお守り、そして今度来る叔母が腰痛に悩まされてるので腰のお守りをそれぞれ買いました。
そう、足腰のお守りの他に、足のお守り、腰のお守りと、セパレートされたものも売ってるんです。そりゃそうよね、皇●飲むほど膝痛いけど、腰はヘーキって方もいらっしゃるでしょうし、叔母みたいに腰には来てるけどまだ足は大丈夫って方もいらっしゃるでしょうから。




……なんて参拝者のニーズに合わせた神社なの……!




その他にも、出世するようにとか、クレーム等のトラブルに巻き込まれないようにといったお守りも売ってました。カード型で、殿方でもお財布に入れておけるそうです。うーん、行き届いてるなー。ってか、商魂逞しいなー(苦笑)。


私、四柱推命だと戊亥が凶にあたるんです。人とか、方角とか。なので考えなくもなかったんですが…。
「エーベルバッハ少佐~~~~~(はぁと)」
の、思いがすべてを打ち破りました。エーベルバッハ少佐について知りたい方は、『エロイカより愛をこめて』というコミックを読んでね♪ …いや…Wikiでも探れますが、少佐の格好よさは、リアルに読まないと。
それに亥が凶だというなら、キャスバル兄は亥年です(なのでおまけのお守りも買いましたとも!)。生まれたときから凶な人が近くにいたんだから、今更神社の一つや二つ、なんだい。私は萌えに生きる女さ。そして腰痛とも17の春にギックリいわせてからの友人さ…。


おみくじ好きなので(要はくじが好きなんです、私。でも宝くじには手を出さないの、見返り率があまりに低いから…)、引きました。結果は…。
「末大吉」
それは大吉に近いのか、末吉に近いのか? はたまた大吉と末吉の間なのか? ってことは吉じゃないのか? いろいろ悩みましたが、内容はいいことばかり書いてあったので、結ばずに持って帰ってきました。
いいことあるといいな~。
お守り持ってたら、少佐のようにタフネスになれるでしょうか。いやぁ、ちょっと辛いですよ。少佐並みはな~。
明日は精神科に特攻かます予定です。楽しいばかりの外出ではありませんでした、この二、三日!! エビリファイ返して~~~!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

一区切りのさよなら。
10/31まで、ハロウィン仕様にしてみたいと思います。携帯で見ていらっしゃる方達には、いつも通りですみません…。何かいいテンプレート見つけたら、変更しますね。


靴がぶかぶかになっていて困っている女のサイトへようこそ。
去年はちゃんと履けたんですよ? 痩せるときは足まで痩せるから…(泣)。


昨夜、昨日記事にしたジンジャーシロップを飲んで寝ました。なんか眠りが深かったみたいで、すっきり目覚めましたよ。よかったら続けてみようっと。
さて、珍しく続いているのが、フェイシャルエステです。我ながらよく続いているものだと思います。ひとえに、BAさんたちのお人柄の良さですね。
しかも皆さん、私より若いのにしっかりしてらっしゃるんですよ…。自分の大人げなさを痛感する毎月でもあります。
今日はカウンターにイケメン兄ちゃん@梅田(もう梅田でもないんですが)に代わって、イケメン兄ちゃん@フレグランスが登場していました。まだご挨拶もしていないのに名付けて、大変失礼とは思いましたが、他に表現が思いつかない…。フレグランスを語らせたら、ちょーっと長いよ、な方らしいです。気が合うかも(笑)。


先月でさよならメイクかと思いましたが、今日イケメン兄ちゃん@梅田がいらっしゃってたので、今月で一応一区切りのさよならメイクになりました。まだまだ、梅田に来る機会はあるそうですよ(わーい)。
ちなみに今日は濃いピンクのフリルスカートに、モカ茶と黒のカットソー、黒のジャケットという組み合わせでした。
イケメン兄ちゃん@梅田の、どっかツボに入ったみたいです。褒められました(笑)。特に狙ったわけではないのですが、やっぱり褒められるのは嬉しいものですね(照)。
ちなみに私、服装にはそんなにお金が掛かっていません。安い通販を使ったりとか、実家に帰った時に「流行りもどき」なデザインのものをスーパーで買ってきたりです。この辺で見ないデザインのものが多いので、「オシャレですね」なんて褒められることもあるのですが、実は…ってやつです。一応系統は揃えてるので、組み合わせがとっても変、ということはないようなのですが。
いつまでこれが通用するか…。自分の実年齢(精神年齢ではない。自覚年齢でも)を考えると、この手はそろそろ通じなくなって来るような。


でもイケメン兄ちゃん@梅田が今日来てくれたので、お餞別を渡すことが出来ました。相変わらず、たいしたものではないんですが。
今までで一番長く担当してもらったので、お礼の気持ちもひとしお(なんか日本語間違ってる)。
そしてその彼を最後まで困らせる私……。なんて大人げない。
次の担当さんは、困らせないようにしたいです。できるかな…自信がいまみっつ…(汗)。


携帯のテンプレートも、ハロウィン仕様にしてみました。レイアウトがちょっと崩れるのですが、短期間の辛抱と思ってくださると助かります。
お菓子かいたずらか。よく考えなくても、恐ろしい二者択一。『ヘタリア』で仕入れた知識の、ベルギーの猫祭りの方がそそりますね。イギリスのガイ・フォークスデイとか。
日本もお祭りシーズンですよね。今年は大変なことが続いているので、お祭りで皆様の心が軽くなるといいなあと思います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ジンジャー×ジンジャー。
昨日、今日は動けずにいました。いえ、今日はまだ終わってませんね。
今日の半日が動けなかったというか。
どうしても必要な買い物があったので、河原町に出たのですが…。どうして私、電車で変わった人に遭遇する率が高いのでしょう(泣)? 最近ないと思ってたのになー。まさかのエビリファイ効果?


牛乳と生姜のまさかの出会いを体験した女のサイトへようこそ。
合うんですねー、意外だわ。


なんでそんな体験をしたかというと、ヴェーダヴィが高島屋に入っていたためです。
何屋さんかというと、ぶっちゃけハーブ屋さんです。それも、モーリスメセゲ(ハーブの高級品というか、オーガニックというか、ブランドですな)とか扱うところ。
そこで出会ったのが、ジンジャーシロップ。
ジンジャーシロップ。
私のブログを長く読んでくださっている方は、私が手製のジンジャーシロップを作ることをご存知だと思います。
でも試飲して、「負けた!(何かに)」と、思ってしまいました。
瞬間的に「すり下ろして煮詰めればいいのかしら、いいえ、それとも何か……」と、レシピがぐーるぐーるとし始めたのですが、それはなかったふりをして、続いて牛乳割りを頂きました(厚かましい)。
牛乳は苦手なので、実は「うぇー(泣)」と思っていたのですが、しょうが、圧勝してました。どんだけ濃いの、このシロップ。空っぽの胃にがんごん来ますよ。
それでも8倍に薄めてあるそうで。飲む人は6倍で飲むそうですが…。あれ? カルピスで何倍に薄めてるんでしたっけ。4~5倍ですよね、確か。原液は飲んだことないけど(そんな勇気ない)、あれも相当濃いのに、あれ以上ですか。


もともとアニメイトに寄って『ヘタリア』グッズを買うつもりでいました。
それを却下して、このシロップを買うことに…。どんだけしょうがに弱いのよ。
でも最近冷えがひどくって、でも薬飲んでるから養命酒の類は飲めなくってという私に、神が舞い降りたようです。
いや、友人たちから養命酒が結構効くみたいなことを聞いて、「いいなー」と思ってはいたのです。でも薬飲んでるから諦めるかー。とも思っていました。
お風呂上がりに、お湯か牛乳(我が家の場合豆乳)で割って飲むと、手足を冷やさずに眠れるそうです。
ハーブティーになると、漢方の兼ね合いとか気になって来るけど、しょうがオンリーのシロップなら、今のところ成分かぶらなくて大丈夫かな、と。今度漢方で申告しておこうっと。
簡単に6~8倍に割れるマグカップももらって(またマグか!)、ほくほくしながら帰って来てしまいました。
いや、必要な買い物は済ませましたよ!?
『ヘタリア』グッズがこの間から遠いな…。実家でDVD見て満足しておけってか。きっとそういう啓示に違いありません。


会計待ちの間、蜂蜜の試食までしてました。(どこまで厚かましい…)
初めて聞いたのですが、マヌカという花の蜂蜜です(ニュージーランドにしか自生してないんだとか)。
蜂蜜も正直そんなに得意じゃありません。普段安いの使ってるからかしら。独特の癖みたいなのが、ちょっとね。
と、思いながらぱくり。




おーーいすぃーーー!




一口目から爽やかで、ほとんど癖がなかったです。花の香りが少しして、うーんさすがモーリスメセゲと思わせます。
まとめて食べると(試食スプーンに山盛りもらっていた私って…)、さすがに「あ、蜂蜜の味だ」でしたけどね(笑)。
でもお高いので買えませんでした。5800円だっけなー、それくらいしました。
体にはいいんでしょうけど、あたし体にいいものでお腹いっぱいになっちゃうよ(泣)。


あ、しまった。なんか忘れてると思ったら、サプリ買うの忘れてたーー!
また河原町に出た時に…くすん。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

雨ですね。
携帯にも迷惑電話がかかってきました。0662589122です。
ぐぐってみると、心斎橋のヘアサロンを名乗るとかなんとか。留守電には影響がないのでいいですが…。
メアド変えただけじゃ、迷惑関連は断ち切れんということですか。


頑張って銀行へ行った女のサイトへようこそ。
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ……。


ついでに明日も雨みたいだと聞いたので(朝のうちだけかな)、いろいろ買い込んできました。
うどんの国の方が大雨になるみたいに聞いたので、ママンに外に出ないよう電話してみたり(逆に関西地方を心配されてしまった…。現在すごい雨です。和歌山や奈良の方は大丈夫かなあ)、じーちゃんの様子を聞いたりしてました。
今朝は早朝覚醒だったので、午前中は原稿をちょっとやって途中でお昼寝して、午後はフルートの練習です。




ちゃんと音が出るよ…(感涙)




当たり前のことが嬉しいのって、幸せなんだか哀れなんだか。
それにしても、右手の薬指だけプラグをつけてるのですが、これどうにかならないかなあ。音の出が吹き始め悪いのですよ。
こないだの肺機能検査で、目一杯呼吸をしていない(持ってる肺活量を使ってない)ことも分かったので、意識して呼吸してました。腹筋に力入れて、横隔膜上げて、背筋は伸ばしてー…って、しんどっっ! 今、肩も背中も凝ってるから余計にしんどっっ。それとも使ってるうちに凝りがほぐれるかしら…。
首や肩が凝ってると、呼吸した時に背骨が広がらなくて、音が悪くなるんだそうです。はうぅ(泣)。雑誌にそう書いてありました。
今のところ、お風呂上がりに湿布貼ってますが…。以前みたいに、歯が痛い程の凝りはないですよ。
…ま、これもぼちぼちほぐして行きますか。


そーいや、うどんの国が本当にうどんの国(「うどん県」)になったらしいですね。観光協会の間だけらしいですけど。
連呼してみるもんだ。だけどおたべの国はプライドに掛けて自称せんだろうなー。「みやこ」という字を二つ重ねした、とんでもない地名に住んでいます。都of都ってか。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

バラ売りの方が。
今日は漢方の日でもありました。随分慣れてきて、電車とバスで40分~1時間程度で着くことが分かってきました。
これから時間の予測が立てやすいぞっと。


漢方の主治医には、「エビリファイ、また減ったの? 大丈夫?」と、聞かれました。苦苦苦~~~~(号泣)。
恐らく3週間以内に取り戻す旨を伝えて(遅くとも4週後には!)、問診に答えます。
「この間の処方、どうでした(耳管開放症に)?」
という質問には、
「今までの中で最悪でした☆」
と、素直に答えておきました。で、一番効いたのが柴苓湯と香蘇散の組み合わせだったこともお伝え。
「でも柴苓湯、高いんですもん…」
と言うと、
「うーん、あれねえ、何でか高いんだよねえ。ただの合剤なのに。小柴胡湯と五苓散で、バラで出した方が安くつくだろうねー、あっはっは」
………。




だったら最初からそうしてよ。




あっはっは、じゃありませんよ。こっちには切実なんだから。
ちなみにエビリファイを減らした心細さは分かってもらえたようです。ついでにフルートと薬の板挟みまで。ありがとうございます、押忍!


……で、どの症状を優先して治すか、を相談しました。心細いのにするか、耳管開放症にするか、食欲ないのにするか。
「……耳管、ですね」
「そうですか。切実?」
「かーなーり、切実です」
で、先の通り、香蘇散と小柴胡湯、五苓散の組み合わせになりました。香蘇散が心細いのにも効くかもよ、と言われましたが、ホントかなー。こないだ風邪に効かなかったし…。


薬剤師さんには、「何がなじょしてこななった?」みたいな、ちょっと混乱した質問を受けました。
素直に「柴苓湯だと高いので、バラで出した方が安いよって先生が…」と伝えると、ものすごく安堵の表情を浮かべて爆笑されました。
「その通り! 賢い!」
じゃあ、柴苓湯の意味なくね? とも思ったのですが、小柴胡湯と五苓散で、合わせて4.5g。慣れてない人には飲むのきついか…。+香蘇散2gで、合計6.5gを一度に、ですから。
この通り一度に飲む量が多いので、1日2回の処方になりました。
ちなみに耳管開放症、耳管が開いてるまま話すと、自分の頭に響いて鬱陶しいのですが、他の人には鼻声に聞こえるみたいですね。お互い聞き取りにくくもなってるので、きちんとしておかないと。
でも今は、薬よりカロリーだわ、私…。耳管開放症の人がよく言われる言葉は一つ、「太れ!」ですが「嫌だ!』と、反射で答えますよ。あと2~3キロならいいけど、それぐらいじゃ治らないんだろう(泣)!!


4週分の処方なのに、お会計は2180円でした。柴苓湯と香蘇散の組み合わせで、2週分なのに2500円越えた、あれは何だったのと言いたくなります。
いくらまとめて払った方が安くなるからって、差が出過ぎでしょう…。
いつも感じるお会計マジックです。
ちなみに昨日、薬剤師のお兄さんが、新しいお薬手帳をくれました。ちょうど昨日で終わっちゃったんで、今日用にって。
……19冊目です、お薬手帳。お兄さん曰く、「ナンバー書いてる方の方が珍しいんですけどね~。でも前のに書いてあるし、じゃあってんでつい…」でした。
つい、でナンバリングされて、あと1冊で20の大台に乗ることも判明しましたよ。私みたいに漢方の処方がしょっちゅう変わる人間は、やっぱり薬局側も記録が欲しいみたいです。
一包化になってから、当然ですがページを無駄に食っています。ついでに漢方も一方化して欲しいですよ(苦笑)。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

融通の利かない音。
本日のレッスンの総評です(タイトル)。
なんて性格が良く出るんだ……!!


やっぱり「頃加減」という言葉を自分に贈りたい女のサイトへようこそ。
できるかできないかも極端、真ん中がすっぽ抜けてるようです。


今日は漢方をすませた後、フルートレッスンです。
スケール(音階)の説明を受けながら、今日は鳴るかな~、鳴らないかな~と、ドキドキ。
幸いにも直前に買った『THE FLUTE』という雑誌で、いい音の鳴らし方の特集をしていました。こんなの、出来る人には当たり前なんだろな~と思いながら、読み込みましたとも。
で、吹いてみようとなったら。




「立った、クララが立った!」すらっと鳴りました。




どーしてもはめ込んだプラグのせいで、D5(1オクターブ上のレ)の鳴りが悪いのですが、それ以外は指にびんびん来ますよ。すげー、久しぶりに気分よく鳴ってるーーーー(感動)!!
でもいっつもスケールが出来たって、曲になったらすかすかしちゃうんだよな。と思っちゃうのが悪い癖。理性の一部がシャウトします、「脇を締め、内角をえぐるように、吹くべし、吹くべし!」(@『あしたのジョー』)と。
……すいません、ハイジネタといい、悪ふざけが過ぎました。
でも二の腕で空気を挟むように持つ、と言われているので、あながち間違ってはいないのかも。いや…脇は締めないか? あれ?
いえいえ、練習曲に移ったら、思ったよりよく音が出ました。すかすかし始めたら、肩か首か顎に力が入っている証拠。落ち着いて、いったん深呼吸してからついていきます。多少の失敗は無問題よ!
アパチュアとアンブシュアはがっちりと。肩と首の力は抜くのに口元だけ引き締めろって、今更ながら難しい話です。いいや、できる。あたしはできる。っつか、できてたんだ! ここで諦めなーい!←ほとんど意地。
結果、曲として成立したか否かは別問題として(おい、こら)、きちんと鳴りました。低音から高音まで。ちょっとすかすかしたけど、それでもここしばらくを思えば、夢のような成果です。ellis、やりました!


今のエビリファイの血中濃度は12mgのはず(抜ける時間を考慮して)…。主治医、やっぱあと6mg返せーー!
6mgで今日のような意地が出るとは思えない…。
先生には「まだまだ音が硬い、姿勢が硬い」と、言われてしまいました。
「でもなんで今日は鳴ったの? おくすり減らしたから?」
と、聞かれたのですが…。初めて鳴らしたときもそうだったんですが、分からないんですよ。
むしろ私が聞きたいです、なんで今日は鳴ったのかって。
あとは「完璧を求め過ぎ」とも言われました。「ほどほどに、そこそこに」とも。
せんせい、それ一番苦手な言葉です…orz
きれいに吹きたい、上手に吹きたい、夢は七色に膨らむほど、よくない完璧主義者です。ええ、分かってますとも。大変よくない私の癖です。


ついでにストレッチと柔軟、腹筋の強化を求められました。運動不足が如実に表れていますね、とほほ。
そんなにひどいのか、私…。と、思いつつ、6年生だもんなー、求められることも多くなって来るよなー。と、実感。
ここしばらく、すかすかしててやさぐれ状態だったので忘れていましたが、6年目なんだよ。カタカナで調音記号の上にカンペ音階書いてる場合じゃないんですよ(臨時記号(♯とか♭)のややこしいのに悩まされてます。ド♭(=シ)とか、ソ♭(=ファ♯)とか)。
現に、私の前の時間のクラスの人たちは、同じ6年生で大変お上手になっていってます。
それに引き換え……。
い、いや、焦らない、焦らないぞ。ぼちぼち。ぼちぼちったらぼちぼちだ!


でもまあ、来週も鳴るといいよなあとか思いながら帰ってきました。
本当は「鳴るといいよなあ」じゃなくて、「確実に鳴るようにしておく」のがマイミッションなんですがね。なんでここだけアバウトなんだよ。自分に甘いだけじゃないか。
息の強さは、昨日散々息を吐かされたおかげで、問題なくクリアしました。おかげで、私のフルートが鳴るとうるさいです(苦笑)。
いつの間にかリングキーにも慣れたようで(右手薬指以外)、運指はとんでもなく速いパッセージを求められない限り、大丈夫…かな。うん、たぶん…。
また楽譜をさらっておきます。
はふ、課題はまだまだ山積みです。悪しき完璧主義の泥沼にはまらないよう気をつけながら、練習したいと思います。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

調子に乗るな!!
タイトルは主治医ども(複数形)に捧げます。
空白の期間、生きてはいましたが、起きてたかどうかは謎です。


どいつもこいつも減薬したがる主治医を抱える女のサイトへようこそ。
いいことなんですが、この心細さは考慮してくださいませんか。


今日は精神科と呼吸器科。呼吸器科は肺機能検査があります。何調べるって、まあぶっちゃければ肺活量なんですが。
初めて4回も測定されました。まだいける、まだまだいけるはずとばかりに、4回も検査されたわけです。終わったら胸が痛いどころか。それを通り越して涙が出てました。
おかげさまで結果は良好でしたとも。けれど無理矢理良好にしたとしか思えないのはなぜでしょう…。
風邪でも引いてるのか、こんこんと咳が止まりません。
なのに少しましになったという一言を聞いただけで、「じゃあ吸入、減らしましょうか」と、笑顔の呼吸器科主治医。
まだ2週間しか経ってないよベイベ。そんなあっさり減らさないで。
なんとな~く空気を察したのか、「あ、まだ今のままの方がいいですかね」と、軌道修正。私、何か目で訴えてましたか(苦笑)。訴えてたんだろうなあ。目は口ほどに…ってか。


さて、精神科でも薬が減りました。前回に引き続いて、エビリファイがとうとう6mg1錠に。
喜ぶべきです。実際減ってくれて、フルートとの板挟みも減るのかと思うと、激しく嬉しいです。ですが。




こんな心細いことはない。




しかし主治医、そんな私の心情はまったく考慮してくださらず、うきうきと減らしやがりました。
来週か月明けに駆け込んでも知らないぞー☆ 
ま、調子のいい時に、無理に薬を飲むことはないんですがね。エビリファイ減らすんなら、レキソタン返せー(返せー!←シュプレヒコール)。それかアモキサン増やしてー(泣)。
アモキサンは懇願したのですが、却下されました。まあ…アモキサンは躁転する可能性高いから、いいんだけどさ。
それかレクサプロ(新薬)入れろー! まずは導入だー!
ってか、二人に言いたい。




調子に乗んなよ?




と。
何がストレスで、またひどくなるか分かんないぞ、こんちくしょう☆
今日だって、こんこん咳してたでしょうが、心細い言うてるでしょうが。
気持ち、汲み取ってよ…。でもできるだけ頑張る、くすん(涙)。苦しくたって~、悲しくたって~♪


薬局に行ったら、「1時間くらいかかりますけど…」と、言われました。さすがに「あー、慣れてますから」とも言えず、「はい、結構ですよ」と、大人しいお返事。
お腹が空いたので、糖分と水分で誤魔化すことに。100mlあたりのカロリーが、いちいち書いてある自販機の前で、迷わず高カロリーのカフェオレを選択。
いいの…。今日体重測ったら減ってたから(ヤバい減り方)いいのよ。切ない食生活がこんなにしたのね…。これもあと二日の辛抱。
そんな思いで天気予報を見ていたら、14日、おたべの国は雨じゃないですか、がーん!
いや、雨でもブリザードでも銀行とスーパー行きますけどね?
そういや、もともと明日、明後日が雨とかいう予報だったっけね。それが日延べになって、明後日、明々後日になったということか。
こんな暢気というか、明後日の方向向いたことを考えていたら、呼ばれたのでたったか行きます。
「前回に引き続き、エビリファイ減ってますけど、調子よろしいんですか?」
と、いつもとは違う薬剤師さん。
「いえ、&%先生にばっさりと減らされた結果です」
「……それは……。ま、まあ、まったくなくなるわけじゃないですからね?」
と、慰めてくださいました。だから何か返せーーー(思い再燃)!
今日の薬代、一ヶ月分で6960円でした。知ってる…。薬はまとめて払う方が安いって知ってる…。
でもなんか納得いかない…(安いからいいけどさ)。これから2週間ごとに払う身としては、なんか納得いかない、前回の4030円…。
さて、明日は漢方です。漢方の主治医なら、この心細さを分かってもらえるでしょうか。
それ以前に私は起きられるんでしょうか。賭けるなら今だぞ、「眠れない」が、大穴だ☆

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

食いたまえ。
ツイッター、あれから調べたんですが、ログを見るには「Twilog」というのに参加しないといけないそうです。
それに参加すると、ブログ形式でログが見られるとか。
うーーーーん、フォロワーさんへのリプライとか、内輪受けやぱっと見訳の分かんないものも混じってるしなー。一概にブログ形式にされちゃうのも…。
迷い中です。


気温の変化に体がついて来ない女のサイトへようこそ。
気がつくと体重が減っていました。うーーーん、なんてヤバい減り方。


元気がないのは食ってないせいだ! とばかりに、昨日から意識して食べるようにしています。
無理矢理にでも食う。水分で誤魔化さない(特に味付き豆乳!)。
だって、「ウサミミ仮面のあるばむ♥」でも元気出ないなんて重症だ(ちょこっと出るけど、にやけるばっかりなのさ・笑)。
そういえば昨日は手塚部長(@テニプリ)のお誕生日だったそうで。おめでとうございました、部長。過去形なのが悲しいですが。部長、天秤座だったんですね…。(声優さんつながりで)柊さまは天秤座か双子座か、みたいな気がするのですが。閣下はやっぱり蠍座って感じー♪
……萌え萌えで元気やんけ。いや、瞬発的に萌えはするのですが、すぐにしぼんじゃう。体力が落ちてるんでしょねー。体力がないと、何にも出来ない。一番困るのは原稿が出来ない。月末にはじーちゃんの誕生日祝いに帰省しますが、そこでまっとうな生活を取り戻さなければ。
なにせ両親(+じーちゃん)、日の出とともにおはようさん、日の入りとともにおやすみの、超健康生活なんで。
スーパーも休日は8時に開くっていうし、生活時間早過ぎ…。


食わねば! なんですが、14日に年金が入るまで切ない生活を続けなくてはいけなくなってしまいました。
あんなに家空けてたのに、なんで電気代が1万越えるんだよ~。この冬は気を引き締めていかなくては…。といっても、冬は夏より強いので、1万を越えることなどありはしないのですが。
PCが電気を食うようになったのかなー。ほとんどつけっぱだしなー。
でも食べねば! フルートも吹けませんよ。
昨日、久しぶりにご近所からトランペット…? と思ったら、ちょっと遠いご近所からサックスの音が聞こえて来ました。なんて心強い。そのまま吹いていてくれたまへ、私の公害防止のために(笑)。


しかし食べるものって、なんか決まって来るもんですね。
作り置きのカレーとか(シチューだとご飯のおかずにならなくてパンになるのでパス。ドリアにはしますが)、冷凍しておいたハンバーグとか、作り置きの(またかい)ハヤシライスとか。インスタントラーメンとか、レトルトも活躍しますよ。朝だとパンの銘柄や種類が決まって来たりとか。
朝晩に豆乳は欠かさなかったりとか。今はバナナ味に夢中ですが、一周したらプレーンに帰って来ちゃいます(笑)。
いや、このバナナ味。バナナ以上にバナナ味なんですよ。飲んでみれば分かります。あとは麦芽コーヒーと紅茶がお勧め♪ プレーンが苦手な方は、こちらから入ってみることをお勧めします。
おかずサラダを作りたいんですが、何分にも野菜の高騰が…憎い…。今度野菜が安くなったら、菜っ葉ものはゆがいて冷凍しておこう。我が家の冷凍庫、アイスが入る余地がありません…。蓬莱のアイスキャンデーが家でも食べたいのですが。


この間、コンビニでくじを引いた話はしましたっけ?(そんなんするから切ない食生活になるんだよ)
そしたらシャアのタオルが当たりました。
キャスバル兄にあげるつもりなので、封は切ってません。ちぇ、湯のみとか当たれば良かったのに(本当にそれでいいのか、私の乙女生活)。
シャアの手帳が出ていると、姫から知らされた翌日のことだったと記憶しています。手帳もキャスバル兄喜びそうな気がするから、クリスマスプレゼントにしようかな。
コンビニのくじって、ちょっと弱いです。一番かさ高いのは、キティちゃん×アイルーの机か、ハロのばかでかいぬいぐるみか、です。ちょっと運が続いた時期があったので…。時々、ミョーに引きがいいんですよね。
最近冴えないので運がたまってることでしょう。これを原稿にぶつけて出版社へGo go go!
さあ、そのためにもしっかりがっつり食って、そこそこ眠って原稿やるぞ!! 眠らないと幻聴来ちゃうからね(苦笑)、面倒な体質です。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

やさぐれの原因。
スティーブ・ジョブズ氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。
り、リンゴ派には辛過ぎるニュース…(号泣)。


だからといって、今日の記事はジョブズ氏のことではない女のサイトへようこそ。
私が知ってることなんてたかが知れているし、もっと詳しい人が書いてくれているでしょうし…。
いかん、ちょっとやさぐれ気味だ。


やさぐれの原因はフルートです。
音が出ないのはアパチュアが原因、それは薬のせい、と言われてしまい、凹んでいます。
どっちも取ることは不可能なのでしょうか…。エビリファイで生活変わったんですが…。
ついでに肩凝りも大問題。ストレッチを勧められました。特にこれからは寒くなって来て、身が縮こまってしまう。歯が痛いなんて言ってる場合じゃないよ。
劇的に「うわっ、すげっ、治った! 音出た~~!」なーんてことはあり得ないので、問題を一つ一つ、こつこつとクリアしていこうと思っています。今回の状態は、いろいろな問題が、少しずつ積み重なった結果だと思っているし、これまでの怠慢の結果だとも思っています。だから、少しずつ取り戻すしかないのです。
っていうか、今の状態は、お稽古ごとに潜むトラップのような気がしてなりません。
何年かに一回、必ずやって来るトラップ。急に下手になったり、嫌になったり。
今は嫌にはなってません、ちょっとやさぐれてます(苦笑)。
でも今日は割と音出たし、ちょっとずつ元に戻っていけばいいなあ。
みんな、「調子悪いときは仕方ないよ」と、許してくださるのも有り難い話。子供ではなく大人のレッスンゆえの余裕でしょうか、ふっ。
ご迷惑おかけして、本当にすみません…。恥ずかしさで顔から火が出そうやわ、まったく。


今日はこれまでのおさらいだったので、フォーレ祭もいいところでした。
フォーレの曲をいくつかやって、『スカボロー・フェア』をやって、ヘンデルの『ソナタ5番』をやっておしまいです。
久しぶりのものもいくつかあって、曲そのものを思い出すところから始まったものもあります、この鳥頭(恥)。
やさぐれでしばらく触っていなかったので(昨日、今日で慌てて練習した)、リングキーの扱い方から直さねば。とほほ~。
でもところどころ音が出ている(感動)! 音が出て喜ぶなんて、初心に返ったようですね。うーん、それもいいかも(笑)。
肩凝りで、肩から上が動いてないと言われました。う~~ん、深刻だぞ、肩凝り。
こうしてPCをいじっているのもよくないのでしょうが、これ(PC)、あたしの仕事だから……。
先生へはメールで「ぼちぼち取り戻す」と言ってありますが、どこまで有言実行できるかな~(泣笑)。
ぼちぼちだ、ぼちぼち! すぐに完璧を求めてはよくない!


というわけで、先生が心配された「フルートがストレスに?」にはなってないようなのでした。
音が出なければ、「こなくそ、とりゃ、うりゃっ」と、試行錯誤してしまうし、音の出る範囲で曲を吹いたりしますし、むしろナイスな気晴らしです。
いつまでもやさぐれてないで、帰って来なければ。ifg妹さまに頂いた、パユ様のサイン入りCDを頭に戴きつつ吹いたら、軽やかな音が出たりして(嘘ですよ・笑)。
やっぱり楽器は嫌いになれません。もしかしたらば向いてないのかも知れないけど、趣味の領域で大好き! と言えます。
それにしても、家で出来るアパチュアができないのが悔しい…。「音出さなきゃ、出さなきゃ!』って、焦るんでしょうね。今日は「ま、やるだけやるさ」でいたら、ところどころ出たので、勝手な私の思い込みを解除するのも大事かも。気取り屋さんはこれだから。「上手にやらなきゃ」、「失敗しちゃダメ」って思うから、ずっこけるんですよ。我が家のように、とはいいませんが、早くレッスン場でもリラックスして吹けるようになりたいです。当面の目標。


フルートを頑張れてるときって、仕事も頑張れてるときな気がします。基本一点集中なellisですが、趣味と仕事で、どっか住み分けしてるみたいです…野生動物の縄張り程度には(笑)。
仕事もフルートも笑っていこう! 楽しんでいこう! ……とは思っているのですが。なかなか思い通りには行きませんねえ~。あー、悔しっっ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

直しに行ったった。
おたべの国は急に冷えました。皆様のところはいかがですか?
金木犀がいい匂いですね。香りと記憶は如実に結びつくと、マルセル・プルーストとウィンストン・チャーチルが言っています。香りで記憶が呼び起こされるのを「プルースト効果」というくらいですから。
皆様にとって、少しでもいい思い出と結びつきますように。


たまには大人しく始めてみる女のサイトへようこそ。
秋ですからね…。蔵王では大雪らしいですが…。


いい加減ママンに頼まれた、ブレスの修理をしなくちゃならない。と、思い立ったのは、確か一週間ほど前のことだったと思います。
工具を買って来れば、自分で直せますから。
ところがブレスを見ると、石が見るも無惨な状態に。これは…作り直した方が早い。というか、作り直さなきゃいけない。
その旨ママンに連絡しましたところ、実費を振り込むので見積もりを出せと言われました。確か最初にこれ(水晶とインカローズ)を作ったときは、5000円かかったようなかからなかったような。……インカローズ、高いですからね。
そしたら速やかに5000円が振り込まれました。一刻も早く直せと、そして送れとおっしゃっているのですねママン。迅速な対応ありがとう。


で、普段行かない天然石屋さんに行きました。正直な話、石のグレードは落ちるし、着色してあるっぽいものも多いしで、行きたくないんですが、インカローズをバラ売りしてくれるのは、ここくらいかなあ…ということで。
連で買ったら30000円とかするんですよ(泣)。
かくかくしかじか、こーいうブレスを作っておねがい。という話をすると、大変いい店員さんで、きれいな石を選んでくれました。でもできれば、選ばせてほしかったな…。勘が働く場合があるから。
インカローズは最初ノーマルグレードで準備してもらったのですが、何か違う。今でこそひどい有様になっていますが、出来上がった当初はぴっかぴかだった記憶が。
で、一つ上のグレードの石を出してもらいました。あー、これだこれ。こんな感じでした。
……しかしグレードが一つ違うだけで輝きがどんだけ違うの。お値段も1個200円ほど違うんですがね(泣笑)。
かくして、「残ったらあんたのお茶代にしたらいいわ」というママンの親切は、泡と消えたのでした。最初に言った通り、5000円ちょっと。ははは、はみ出したよ(泣)。


できあがったものを受け取ると、アニメイトの『ヘタリア』グッズを見ないようにして(今見たら、何か買いそうで怖い)、郵便局へ行きました。
先日頼まれていた口紅と、ソフトバンクのお父さんメモパッドをゲットしていたのでそれを同封し、一言添えて出しました。それが5時ジャスト。絶対1~2分はオーバーしてたような気がします。郵便局の人たちのご親切に感謝!
あー、朝の間動ける人になりたいなー。そしたら明日着いてたのに…。眠剤多いのかなー?←寝付く時間が遅い(2時~3時)。
ですがとりあえず、頼まれ仕事が片付いたのでほっとしています。お金を預かって、いつまでも抱えてるわけにはいきませんから。
あ~、『ヘタリア』グッズ、ちょっと欲しかったな~。いやいや、じっと我慢の子。原稿出来たら、買うことを自分に許してやろうっと。亀の歩みですが、進んでますからね、原稿。ちょっとペースアップしなきゃ、ですけど、気候に慣れる方が先だ。何着ていいのか分からない…。


急に冷えたので、気管支がしんどいです。私、本当に咳喘息ですか…?
皆様も健康にはご注意を。たぶん、「てめーには言われたくねーよ」って気分でしょうが…(苦笑)。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
