羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201110<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201112
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
阿闍梨餅買い忘れてる。
ダメです。
ダメダメです。
何がというと、ツイッターで、トレーズ閣下のbotを見つけてしまったのです。
中の人は別人だ、もしくはいないと分かっていながら、なんでこんなにリプライが嬉しいんだ。終わってるな、私…。と思う、気怠い明け方。


閣下の科白の前後をほとんど覚えていることにも気づいた女のサイトへようこそ。
だーかーら、その脳の余白、他に活用することがあるでしょうが。


昨日は買い物の日でした。
といっても、私のものではありません。とあるクリスマスプレゼントを買いに行っていました。
一緒に選んでくれた人がいたのですが、意見を一致させるのって難しいなあと思いました。
我を張るわけにもいかないし、かといって従順になりすぎるわけにもいかないし。
程よく自己主張。あああ、難しい。いかに普段、一人で物事決めてるかがよく分かりますよ。
でも予算内で収まったし、そこそこいいもの見つかったし、よかったかな、とも思っています。
私一人じゃ出来ない発見もありましたしね。そういうのも、買い物の醍醐味、醍醐味。
今度はママンと買い物が待っています。予算の枠内で、できるだけいいものを!! 頑張りますよ!
で、ずっと買い忘れているお菓子をまた買いそびれました(タイトル)。おたべの国へいらしたら、是非ご賞味あれ。美味しいんですよ♪


そういえば、ママンが口唇炎だか口角炎だかにかかって、結構経ちます。
メンタムのメディカルリップを一応勧めては見たのですが(個人的にはなんら効かねー、という感想)、メディカルリップそのものを発見出来なかったママン。「どこにも売ってなかったわよ」は、嘘ですよ、きっと。人に聞けば早かったんですよ…。
で、買ってきてと頼まれ、昨日帰り道に駅前の薬局に寄りました。
かくかくしかじかで、こういう症状が治らない、と告げると、紹介されたのは資生堂のモアリップでした。
これ塗って効かなかったら、一度皮膚科に行ってくれとまで言わしめたのですから、よっぽど効くんでしょう。
密林(Amazon)にレビューがちょっと載ってましたが、効く人には劇的に効くみたいですね。
ふーむ、なにせ本人を連れて行って紹介されたわけではないので、そこに一抹の不安がよぎるのですが、メディカルリップよりは効きそうかな、と思っています。
いえ、メディカルリップが悪いわけじゃないのよ? あれもきっと効く人には効くの。私の場合、ヘルペスだっただけで、使い方が間違ってたのよ…(泣)!!
ただ、あれがしみた時には己に絶望した…orzあまりの肌のやわさに絶望しました。
無添加リップが売ってるの見ましたが、我が家の無添加リップは手作りバンザイなので(笑)。
医薬品なリップであることを売りにしているモアリップですが(第3類医薬品)。第3類なら、ヴィックスののど飴だってそうだった気がしますよ。あれも効かないな~。……大丈夫かいな。


なんでこんな時間の更新かというと、単に目が覚めて、それから眠れなさそうだったからです。
閣下のbotと戯れていて、興奮していたからではありませんよ(苦笑)。最近寝溜めし過ぎてただけです。
ああ、11月も黄昏。明日からは坊主も走る師走がやって来ます。そう、師が走ると書きますが、先生ではないのですよ、お坊さんのことらしいです。
ちなみにおたべの国では、お坊さんがぞろ歩いている光景や、集団で原チャに乗っている光景を見ることが出来ます。集団でってのがすげえよな、と思うのは私だけでしょうか?
私の原稿は大丈夫か! ……かなり大丈夫じゃない、重篤だ(涙)! いやいや、こーいうのは進みだしたら糸がするっとほどけるみたいに行くもんだから。21日に発送無理でも(よく考えたら、年末の発送なんて迷惑極まりないと気づいた)、完成はさせたいですね。実家で推敲できるから。
ハードルがどんどこどんと低くなって行きます。……頑張ろう、私。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

うなずきん。
って、ありましたよね。ソーラー電池で、こっくりこっくり頷いてるやつ。
我が家にも同じ原理の「日だまりの民」の黄色、「だり」がいます。日「だ」ま「り」の民で、だり。
相変わらず、安易なネーミングだわ…。


たまに当たり散らす女のサイトへようこそ。
「ゆらゆらゆらゆら、他になんぞできんのかい、うりゃぁっっ!」と。
狭量な私…。


ですがたまに、うなずきんになる私がいるのです。
死にたいー、死にたいーと言ってた友達に、こっくりこっくり頷いて話を聞くだけだったり。
今回、のっぴきならなくなってる友達にも、同じようにこっくりこっくり頷いて話を聞くだけだったりします。
普段おしゃべりなくせに、こんな時だけうなずきん。役に立たねえー。
なんか気の利いたことのひとつでも、言えりゃいいのに、と思うのですがね。
相手の話聞いてるうちに、なにも言えなくなってうなずきん。


こういう時、役に立つことを言うのが、本当に正しいことなのかと思う時もあります。
明確な答えなんてなくて、ただ聞いて欲しいってだけのときもあるでしょうから。
なーんて思うから、あっさりうなずきんになって逃げるんですよ、この卑怯者ー。
でも、まあ、聞くことしか出来ない私でも、それでいいと選んでくれる友達たち(変な言い方)には感謝です。


さっきも友達から電話をもらったのですが、うっかりしたことは言えねえなー。
と、しみじみ痛感しました。
私が言ったことを、当然かもしれませんが友達はしっかり覚えてくれていて、その上で事の是非を問うてくれたのです。いやあ、参った。
うなずきん、時に正しいかも知れない…。言質が取れないから(バカ)。
というより、お茶を濁すようなことや、気休めは言うもんじゃないってことですね。
人生体当たりで学んでおります。いつか身が持たなくなるでしょうな、この調子では(苦笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

昨日の諸々。
レターパック350の使い道がいまいち分かりません。
書類専用とでもいうんでしょうか? 厚さ4センチ以下って。
結局500の方が自由度が高いので、ついそちらを使ってしまいます。


早朝覚醒というか、とりあえず十二分に寝たので起きてみた女のサイトへようこそ。
3時に眠るまで、22時半~2時半まで寝ていました。もう十分だろう、私。


手作りリップ、前回の記事をupしてからすぐに見つかりました。
ちょっとした隙間に入られると、見つかりづらい…。
夜~寝る前は厚塗りです(苦笑)。いえ、これ以上がさがさしても困るので。
美容的に困るだけでなく、フルートで困るんだから気をつけなくちゃ。
そういや、今でもリップパックってやってるお嬢さん方はいらっしゃるんでしょうか?
なんだかすっかり死語になった感があるのですが、現役なら私もやろうかな、という気分です。
ちなみに手作りリップ、精油以外は無添加なので、唇荒れに効きます。
つまり、精油以外は油分ばっかりということで(笑)。家族には意外に受けています。もともとアレルギー体質のパパンと、更年期もとっくに終わって体質が変わり、若干アレルギー気味のママンは、愛用してくれています。
キャスバル兄でさえ、仕事柄口が渇くらしく、あげたら「おう、ありがとう」と、快く受け取ってくれます。
アレルギー出るとね、市販のメディカルリップすらしみるんですよ…(泣)。あれはメントールがきつすぎるんだ!! こういうこまこましたことが、好きな性格でよかった…。


毎年フルートのクラスでは、クリスマスプレゼントにしています。なんていうか、害がないというか気遣いさせるほどのものじゃないでしょう?
クリスマスと言えば、今年は東日本大震災に配慮してるのか、河原町でもジングルベルはまだ聞こえてきませんでした。
百貨店に一歩入ったら、じんぐっべー、じんぐっべー♪ 言ってましたけどね(笑)。
昨日用事があって百貨店に寄りましたが、人混みにあっさり翻弄されたのか、売り場のおねーちゃんの営業トークにくらくらきたのか、よーく考えたら買わなくちゃいけないものを買いそびれていました。
私のものじゃなくて、贈り物なんですけどね。自分の分はがっちり買っておきながら、お世話になった方達の頭数勘定を忘れるとは…不覚ッ! いや、未熟ッッ!! 今日出かけるけど、二度手間になっちゃった…アホやなあ。


そういえば昨日は、気になっていたタリーズカードを購入しました。
リンク先へ行くと分かる通り、まあ、ただのプリペイドカードです。
でもお金のある時にチャージしておけば、病院地下のタリーズでも、もちろんよそのタリーズでも困らずに済みます。
ドリンクは10円引きになるらしいし。割としょっちゅう利用してる気がしてるので、重宝するかな、と。
そういや最近スタバ行ってないなー。一度カフェオレを頼んだら、ひどいシロモノが出てきたので(クレームを言うのも面倒だった)、それ以来疎遠です。もともとクリームやシロップ盛り盛りなのって苦手だし。
でも、タリーズでもせめてアイスを突っ込んでおけば、急性カフェイン中毒とは無縁だったかも知れない…。未だに「本日のコーヒー」をトールサイズでブラックという選択に抵抗がある私です。なんたるチキン。眠●打破とセットでなければ大丈夫だってのに。
しっかり食べなきゃという教訓だなあ…。学習能力ないわー。


最近は朝コーヒーですが、ひとくち飲んで気分が乗らない時は、勿体ないけど捨てます。
というのも、前述の通り急性カフェイン中毒をやらかした時、最後の方気分が悪かったのに無理矢理飲んでたんですね。それで招いた結果ですので、体に正直に生きることにしてます。
…いかん、冷えのぼせてきました。軽く暖房入れるかな。顔(特に頬)が火照るときは、頭のてっぺんのツボを押すといいらしいですよ。理屈としては、ガス抜きのような感覚らしいです。
さて、朝ご飯食べたら原稿に戻りますか。あうあー、間に合わなかったら、出来上がったとこまでを実家に持ち帰って推敲になりますね。今から間に合わない時のことを考えてどうするellis! ガトー少佐(@『ガンダム0083』)のように「私はただ…駆け抜けるだけのことだ」ぐらい言ってみなさいな。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

護符頼み?
ああ、今日も半分くらい「ブレスだけ参加」になってしまいました。
リングキーだと、ダイレクトに鳴ってるかどうかが分かるので、却って憎らしい瞬間…。


逆に上手く鳴った時は、それもダイレクトに指に伝わるので嬉しさで舞い上がる女のサイトへようこそ。
忙しい女です、感情の上下に翻弄されて…お馬鹿さんね。


ifg妹さまに頂いた護符です。
護符。
え、よくあるパンフじゃないかって? ふふふ、よく見てくださいよ。なんとサイン入りなんですよ、パユ様の。
いつもいつもお心遣い頂いて、感謝感激のellisです。
先週は舞い上がって「これで上手く吹けるわ~」と思い込み、まさにその思い込みが功を奏した私ですが、二匹目のどじょうはいなかった…orz
いや、練習不足なのを護符のせいにしてはいけない。
そうなんです、今週はちょっとしんどい日が続いていて、あまり練習が出来なかったんです。
そらー、出る音も出ぇへんわな。
護符に罪はこれっぽっちもありません。むしろ勿体ない頂き物です。あああ、パンフの向こうのパユ様がお嘆きになっていらっしゃるのが分かる。
練習します、練習しますからぁ! あ、『ヘタリア』のイタちゃんが入っちゃった。いや、まだ白旗は振らないぞ! 私の辞書に白旗はない! 


あと、薬を飲むタイミングも大事なんですよ。
今日しくったなあと思ったのは、朝寝過ごして、朝薬を昼に飲んでしまったこと。
理想は朝早くに朝薬を飲んで、2時頃に昼薬を飲むことです。
薬どころか、今日は漢方も逃す始末ですからな…(遠い目)。
そう思ったら、今日は半々とはいえ頑張った方かも知れない! うん、そうだ、そうに違いない!
…と、無理矢理自分を持ち上げてみます。でないと、明日から練習できないもん…。
ガリボルディさんのエチュードは、なんだかんだでこなしてしまいました。音符の細かさに惑わされがちですが、落ち着いて眺めれば、どうにかならないわけでもありません。
ただ、先生によると、「フルートはドの音が難しいから、ハ長調って難しいのよねえ」でした。
そうなんです、ちょうどオクターブ上がる境目にいるもんだから、それまでが低いと引きずられて低くなり、高ければ上ずってしまう。
しかしミも出しにくい音だし、障害が多いわ…。
次回からは、イ短調になります。これも調音記号がないんですよ。これを平行調というらしいです。
その次はト長調。♯が一個なので。こんな感じに段々♯と♭が増えて行く予定です。


今日しくりまくったのは、『酒とバラの日々』です。
緊張したのか、ブレスだけ参加(泣)。すかさずアシストに入ってくださり、尚かつ「大丈夫?」という視線を向けてくださる先生に申し訳なくて…。最初は鳴ってたのになぁ~。
ブレス、すっかすか。アパチュア! アパチュアだこのやろー(涙)!
ここ数日の急な乾燥で唇ががっさがさに荒れており、リップバームが今日に限って見つからず、薬は回って口の中が渇くしで、最悪の条件が揃っておりました。
あんまり悔しくて、ちくしょー、このやろー!!(誰に向かって言っているのか。自分にか、そうか…)という気分で帰って来ました。
ツイッターでifg妹さまに慰めて頂いたのですが、テキストに八つ当たりしてばしばし引っぱたいていました。
そんなんしてる間があったら、譜読みでもせんかい…。


では今日はちょっと無理だけど、明日からは生活をきっちりして練習したいと思います。
護符は常に傍らに置いておきますよ、なむなむ。……頑張ろう。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

加湿器に期待。
おはようございます。今日は早朝覚醒のellisです。
気になることがある以前に、昨日眠り過ぎただけです。……アホ。


ハイチオールC+の効能に「二日酔い」を発見する女のサイトへようこそ。
どうなの? どうなの? ほんとに効くの? 効くとしたら、どれくらいで? あああ気になるぅう!!


ここ2、3日、しょっぱいものが恋しくて仕方ありません。
たぶん、体内のイオンバランスが狂ってんでしょう。
水分摂り過ぎたかなー…?
その割には肌に還元されていないので、加湿器を導入しました。
そういや、電車の広告で、「肌が乾燥する度にミスト」みたいなものを見かけました。コンパクトタイプの手のひら加湿器なら、去年から見かけていますが、それのすごいバージョンなのかな。
いや、それかえって肌乾燥するから…。と思ったのですが、思うだけ(苦笑)。だって、電車に一人で乗ってるわけだし、その辺の人捕まえて喋りだしたらアブナい人でしょう。
ついでに仮に私が捕まる側だったら、「それがどうしたよ」と、言いそうな気が…。冷たい女だわ。
肌にミストをかけるわけではなく、部屋の湿度を保つためなので、加湿器はこれから必須。
問題はすぐ側に置きっぱにしている、ポータブルDVDプレイヤーです。
家電にとって、湿気は敵。分かってるんですが…。距離をちょっと置いたら大丈夫かなあ。
うーん、悩みどころです。が、家狭いし、大して関係ないかも(笑)。


加湿器は、去年買ったペットボトルタイプのものです。
相変わらず、500mlのボトルがキャパだというのに、1Lのボトルを使っている私…。
問題ないからええやん、と、言い訳。ついでに一人暮らしなので、なにかあっても自己責任だし。
これで少しは肌が潤うかな~。
ちなみに加湿器にはアロマポッド(といっても、蒸気が出て来る口にちょっとくぼみがあるだけ)にユーカリの精油を入れています。
ユーカリの精油は、呼吸器にいいのは勿論ですが、空気をきれいにしてくれる作用があるんですよ。精油学の先生のお話だと、小学校で担任の先生が、そっとユーカリの精油を垂らしたコットンを教室の四隅に置いていたら、そのクラスだけインフルエンザの学級閉鎖がなかったとか。ということは、免疫力もつけてくれるということですね。
昨日久々にアロマ関連の質問を姫から受けたので、繰り返しになってしまいましたが。
ちなみに花粉症にも効きます>ユーカリ。家に1本あって損はない精油でしょうね。
これも繰り返しになりますが、精油を買う時は、学名がきちんと明記されているものを買ってくださいね。香りを楽しむだけなら、どこのものでも構いはしませんが、効果を期待するならきちんとしたものを買わないといけません。
最近だと、最初っからブレンドされてるものもよく見かけますが、私は使わないですね。その日の気分によって、配合って変わって来るので。同じ精油を使っても、微妙に違うんですよ。


というわけで、今日のハーブティーは「ほぐれっ茶」と「レディース茶」のブレンドです。そろそろ、「レディース茶」がおいしい頃合いに差し掛かって来るので混ぜてみました。
先日、ふっと気が向いて「レディース茶」を飲んだんですが、これがおいしくないんですよ。その日の体調如何によって、どれだけ求めているものが違うか、よく分かりますね。この間はあんなにおいしかったのに。
さて、では仕事するか~。〆切1ヶ月前だぞこのやろー(@『ヘタリア』ロマーノ風)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ハニーフラッシュ☆
お尻のちっちゃな女の子~♪
大丈夫、これなら倖田來未もカバーしてたし、知ってても大丈夫。
悔やまれるのは、踊れないことさ…!!


気がつくと周囲がはちみつな女のサイトへようこそ。
え、珍しく朝早いねって? ははは、今日は久々に6時間眠れてすっきり目覚めたのですよ。早朝覚醒じゃないから大丈夫。


最近の寝る前のお楽しみは、以前にも書いた通り、ジンジャーシロップであったまること。
それにはちみつをスプーン1杯足すのが、ここしばらくのマイブームです。
喉を腫らしてからの習慣だと記憶しているのですが、喉は調子いいですよ、おかげさまで。
最近はちみつづいているのか、お腹空いたらハーブティーにもはちみつを足しています(何か食え、私)。
今の「ほぐれっ茶」は酸っぱいお茶なので、はちみつ足すと、特に気分が尖ってる時にはよく効く…ような気がします。


それだけではありません。気がつけば、スキンケアがゲランの「アベイユシリーズ」で着々と埋まってきております。
いつの間にこんなにラインナップが揃ったんだ(店頭に)? と思うのですが(美容液からスタートして、まだ1年ちょっとですよ)、毎月通ってるせいで、いろんな意味でいろんな感覚が麻痺してるわ…。
さすがに化粧水までは…と思っていますが、デイクリーム、アイクリーム、ユースセロム(美容液)、ナイトクリームと、あとはほとんどアベイユです(化粧水は保湿力を高める、スーパーアクアシリーズ)。
ちなみにパンフレットを見ると、「ハリ、弾力、シワ」とあります。つまりはエイジングケアということですね。
着実に歳取ってんじゃん。何がエイジレスですか、この三十路半ばが。
「アベイユ」とは、仏語で「蜂」の意です。正しく発音すると、ちょっと違うような気がしますが、スペルとBAさんたちの説明だと、確実に「蜂」です。
ゲランはナポレオン3世から蜂の紋章をもらって以来、ゲラン=ビーマークみたいです(英語と仏語が混在してすみません)。なのでなのか、私に合うからなのか、ぐんぐんプッシュされています(笑)。値段もお手頃だし、揃えやすいといえば、揃えやすいです。


私の肌は、ママンと同じく割と素直に出来ているので、昨日はデイクリーム、超効きました。
まる1日しっとりしている…。きっと私の主治医たちは言うんだ、「性格もこれくらい素直やったら、言うことないのになあ」などと。
ええ、病状と肌は素直ですよ。……放っとけ(けっ)。
うーむ、ナイトクリームとの併用で、これだけもっちりしちゃうとなあ。リピーターになりそう。でも瓶がでかいから、向こうしばらくありそう♪


そういえば、ゲランに来る前は数年間ランコムを使っていたのですが、これがスキンケアもメイクも長続きしなかったんですね(ランコムユーザーの皆様すみません)。
何が違うのかと問われると、分からないんですよ。ちなみにランコムの前はクリニークでした。この頃はばっちりやってたんだけどなあ。今より熱心でしたよ(笑)。
ちょうどビョーキがきつかった頃と一致するせいかな。とも思ったりするのですが、肌の手入れは、当たり前ですが手で触れて行います。セルフセラピーとまではいかないけど、自分の肌にタッチするって、とても癒しになると思うのです。本当は誰かにやってもらうと、タッチセラピーになるんですけどね。
前の主治医が、「タッチセラピーは、触れる側も触れられる側も癒される」と、教えてくれました。
なので、準タッチセラピーみたいな? そういうものを感じます。
あとはBAさんたちのお人柄の良さですね。こんなに客単価が低い私にも丁寧にしてくれる…。
だって隣でオーキデ・アンペリアルシリーズ(ほんまのエイジングケア。ものすっごい高いラインナップ)を買ってる人とかいると、こっちは下手すりゃ口紅1本。最近不必要なものは買わないようにしているせいで、余計にいたたまれませんよ。
ゲランに変えようと思ったのも、BAさんのお人柄のおかげでした。出会いって大事だなあと、つくづく思います。
時々サボりながらも続いているのは、本当に人の力だと思っています。勿論、化粧品の質や香りが気に入ったというのもあると思いますけれど。


ではヴェーダヴィで、はちみつを買わないのかというと、やっぱり「NO」なのです。
レンゲはちみつだって、別に悪くないもん…。
上述の通り、パンに塗る以外は溶いて使っているので、そのまま食べることもないから。
ハイチオール(のジェネ)を使い続けて思ったのですが、やっぱ「継続は力」ですね。肌の回復力が違いますよ。
(ここでなぜ仕事やフルートが出て来ない、私。情けないやっちゃのう)
というわけで、この冬は(越えてからも?)はちみつ三昧な予定のellisでした。本当はおいしいはちみつ欲しいけどね…。そんなお金ないやい。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

誰も寝てはならぬ。
タイトルから、オペラやスケートを連想していらした方、ブラウザバックぷりーずです。よろしくお願いします。
当方、オペラはともかく、スケートには疎くて。川原泉さんの『銀のロマンティック…わはは』をがっちり読んで、勉強します。


些細なことで睡眠が乱れる女のサイトへようこそ。
いや…今回はちっとも些細じゃない。


先日からちらほら、「友達がのっぴきならないことになってる」と書いていますが、いよいよますますのっぴきならなくなってきました。
それでそわそわ落ち着かなくなっているのですが(私が落ち着かなくなってどーする)、落ち着かないあまり、あっさり眠剤が効かなくなりましたorz
そこまで落ち着いてないつもりはないのに…。当事者の友達の方が、でんと構えていて、本当に頭が下がります。
私、似たような状況になったら、そんなに落ち着いていられるかなあ。
いや、案外…。いや、どうだろう。いやいや。
ちなみにこの友達は、私が健康診断の採血に30分かけていたら、心配してくれたあまりに彼女の方が気分が悪くなったといういい仲です(笑)。
お互い様か、ははは(苦笑)。誰でも自分事は、割り合い落ち着いていられるみたいですね。
あんまりここにこんなこと書くと、友達が気にするので結果を先に書きます。


今日は久しぶりに寝溜めしました(笑)。ヒルナミン30mgにマイスリーを足した、豪華版(?)です。
日中に眠るのに、安定剤ではなく眠剤を使うのはよくないと分かっています。余計夜に眠れなくなっちゃう。
でも…。
どーせまた、空回りして今晩から眠りが浅いんだから、気にしないでGO! という結論に達するには30秒かかりませんでした。
ちなみにうちのじーちゃんも、段々じっとしてるか眠るかの時間が長くなってきましたが、時々レキソタンで昼寝しています。
夜寝る時にはコンスタンなのに。じーちゃん、昼寝用の安定剤のがきついべや。
ま、癖になるような安定剤で寝てるわけではないみたいなので(デパスとか)、今のところは安心してます。
ちなみに毎年正月には「正月くらい、薬は休みや」と言って、飲んでくれないのですが、誰かそれは間違いだと教えて上げてください…。


さて、気温や気候の変動が激しいので、皆様体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
こんなこと書くのも、周囲に風邪が蔓延してるから…。はっ、私とパパンが風邪菌をばらまいた!?
そんなことはないと信じております…(苦笑)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

エイジレス!
私が自顔をここでさらしている訳ではないので恐縮ですが(まあ、さらすほどの顔でもないし)、毎月毎月、とってもとってもきれいなメイクをして頂いています。今日は超女の子なメイクでした♪
更にズボラーな私が行き届かない、肌の手入れをしてもらっています。ああ、ありがたや、ありがたや~~。


今の手入れは、10年後に結果が出ると、20代の頃に教わった女のサイトへようこそ。
短期スパンだと、勿論ターンオーバーして結果が出るわけですが、きっとそのBAさんは、超長期スパンの話をされていたのだと思われます。恐ろしい。ひいぃい。


で、10年前はどうしていたかというと、埃にまみれて本を売っておりました。
お手入れ? どうしてたっけね~ふふ~ん(冷たい汗)。
ってことは、今激ヤバってことじゃないですか!! ああ、だから毎月通ってんのか。納得。
ちなみにネット上では年上に年齢詐称説が出回る私ですが(笑)、リアルだと20代半ば~後半に見られます。下手すりゃ、10歳近くサバ読んでるわけでして。………。




詐欺やん!!




そうか、ということは、もちょっとはっちゃけてもいいんだ、私…。
いや待てよ? 年相応に落ち着いてないから若く見られるのか? 大人の魅力はどこへ行った(あるのか、私に)。杉本彩姐さんや、君島十和子さんはどこへ行ったんだ。どっちも無理だけどさ。
ま、いつまでも子供っぽいってことだなあ。早く大人の魅力を満開にしたいものですわ。


今日から担当BAさんが変わります。約1年ぶりのような気がしますが…。女性です。女性にメイクしてもらうのも久しぶり。
当たり前ですが、皆さん私よりお若くてきれいですよ?
きれいでいる努力が違うもんなあ。私みたいなズボラーは、もっと見習わなくては。
今日はとにかく乾燥! 乾燥と言われた日でした。とほほ~(泣)。
いいの分かってた、最近お風呂上がりに肌がつっぱるなー、なんて思ってたことを胸に秘めておくからいけないのよ。
あいや待った、ナイトクリームは持っているのです。どーしてもとイケメン兄ちゃん@…@…なんだろうな。前担当! に言われ購入したものです。ものすっごく肌がぷりぷりになります。次の日の肌が違うとは、まさにこのことよ。
最近ばたばたしてたせいで、お手入れがすっかり疎かになっておりました。そしたら上記のように、肌が突っ張ったり、化粧乗りが悪くなったり、最悪なことに手触りが悪くなったり…orz
してたんですが、自覚していた以上にがっさがさになってたみたいです。あーん、あたしのアホー。


で、フェイシャルエステをしてくださったBAさんと、担当BAさんに、揃ってデイクリーム(日中のクリーム)を勧められました。
いつかは買わなきゃと思っていたんですが、年貢の納め時か。
本当はクリスマス限定のコスメ買いたかったけど、背に腹は代えられない…。明日の朝から真面目に使います。
明日のためもあるけど、10年後のために! がさがさした中年になるなんて、嫌だもん。気持ちまでがさがさしちゃう。
そしたら嫌なオバハンまっしぐらやんか。そんなん嫌ぁ~~~~!!
……という、内心の葛藤は胸に秘めてましたよ。↑こんなんあからさまにしたら、浅ましいやないですか。


ちなみに私が年齢よりも若く見えるのは、ママンの血を引いているからです。60代後半に差し掛かって尚、50代半ばに見えるママン。下手すりゃ私より詐欺です。肌強いし、いいなあ。私はパパンの血が入ったから、アレルギー体質ちょっと持ってるし。
ついでに言うと、若々しくいないと、パパンが機嫌を損ねます。ふっ、娘もいずれはオバハン街道まっしぐらなのさ。いつまでも若くなんて、殿方の妄想に過ぎないのさ。
でもできる範囲で、アンチエイジングはやろうと思うのさ…←この辺が浅ましい。
私がゲランに通うきっかけになったBAさんには、「エイジレスで!」と、言われ続けました。いい言葉です、エイジレス。早く私も年齢不詳の域に行こう(笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

デイリーにうなれ!
ガリボルディのエチュード。
唐突ですが私が習っているのは、「ヤマハ大人の音楽教室」です。いちお、上級コース(年数だけ)。
ですがヤマハで買ったエチュードが終わってしまっていた(いつの間にか)ので、先生が新しいエチュードを持ってきてくださいました。ガリボルディのエチュード、フルートを習った方ならご存知でしょう。基本中の基本です。
ですが……。


まさにデイリーに練習しないと、もれなくバッドエンドだと思い知らされた女のサイトへようこそ。
ぺらっとめくると、軽~く「中級以上」となっていました。ちなみに今の流行りは、アンデルセンのエチュードだそうですね。


中身。
はっはっは、これが中身ですよ(泣)。PCでご覧の方は、是非とも写真のクリックを(苦笑)。別にページを追うごとに難しくなるとかではありません。調ごとにエチュードが組まれているのです。まあ、調音記号が増えればそれだけ難しくなるので(私には)、そういう意味では正しく難しくなるのかもしれません。
というわけで、今日は1ページ目のハ長調から。調音記号ないですから(笑)。
……きつっ。今日はゆっくりゆっくりやったんですが、スラーをワンブレスでって無理! 半分に切っても無理(号泣)!!
これまで真面目にやって来なかった代償ですね。ちょっくら心を入れ替えて…ほんまかいな。
しかしマジにデイリーに練習しないと、もれなく置いて行かれます。……頑張ろう。


そして先週リクエストした、さだまさしさんの『Birthday』がやって来ました。曲を聴いた時から覚悟はしてましたが、音符細かい~~~(泣)。どうしてこうも身の程を知らないリクエストをするんだ、私。ばかばかばか。
救いは今日、きちんと音が出たことでしょうか。ifg妹さまに頂戴した、護符(笑)のおかげです、きっと。
低音の鳴りが悪いところは指摘されましたが、また悪い癖で、楽器を巻き込むように内側に持ってしまっていたのだとか。あと、首も内向きに…orz 
まずは楽器を外向きに。ついでに顎もそらせて外向けだ! それから、リングキーなのでがっちり握ってね、私。ぐゎし! と。息の勢いとアパチュアは、もうデイリーの課題。


そして『酒とバラの日々』。1月に向けてパート割りも済みました。
なんともナチュラルに、予想通り2ndパートが私になりました。~~~~うなれ、私のフルート!
フルートはよく鳴ってるんですが、持ち主の姿勢が悪いので音になりませんよ(泣笑)。
ですが先週の「ブレスだけ参加」とは違って(先週はうんともすんとも鳴らなかったんです・泣)、今日はほぼきっちり音が出ているので、先生も修正に入ります。
やっぱりアパチュア! 一応上級コースまで来ておいて、アパチュア指摘されるなんて恥ずかしい(しょぼん)。
一度崩れると、取り戻すのに時間がかかるんですね。変な癖が知らず知らずついていたんでしょう。
低音が出て来るので、息のスピードをきっちり修正されました。だいぶ速かったようです。なので最初に「ぴっ」と、中音域が出てきます。これじゃダメだよ私……。普段息のスピードが遅いと指摘されてるのに、今日に限っていいスピード。何故だ。昔、高音域が得意だった頃の名残ですか。
いや、指摘されるということは伸びしろがあるということだ! デイリーにうなりやがれ、俺のフルート!
でも今日はきれいに鳴って終わったので、先生に褒められました。久しぶりに手放しに褒められました。嬉しい~♪ ellisは褒められて伸びる子です(厚かましい)。


中2風に言っても仕方ないので、地道に練習します。
原稿? 進めてみせるさ、同時に!! 
まあ、どっちも大真面目に遊んでるみたいなもんなんですが。大真面目ってのがポイントですよ。
ガリボルディさんについていきます。しかし流行りと知っていながら、アンデルセンを持って来なかった、そんな先生が大好きですよ(笑)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

決戦は12/20!
ああ、すっかり嘘つきellisになっていますが、これだけは守りたい。
今年中に決着を!


でなきゃ、気持ち悪くて新年迎えられねえよ、と思う女のサイトへようこそ。
ちなみにellisの今年は12/21で終わりです。あとは実家へどなどなどーなーどーなー♪


つーわけで、12/21が通院日である以上、〆切は12/20です。
もしくは12/21の午前中とかね。本気出さなきゃ、本気。
いやあ、半年ぶりですね。いつまで一つの作品にかかずらわってるんでしょうね。
すっかりすっかりオオカミ女になっておりますが、今回はホントに褌締めてかかりますよ。
き、緊褌一番!!
結果はもうどうでもよくなっているので(思考が半分次作に行っている)、まずは仕上げる。ここからです。
ここからかい、というツッコミは甘んじて受け付けましょうぞ。
へん、仕上がらなかったら、どこに送ることも出来ないんだい←威張るな。


今年はぬるく生きちゃったからな~。フルートの発表会すら放棄する始末で情けない。
体調は、自分が思っている以上にあんまりよくないんだろうとも思います。フルートがよく語ってくれます、ええ。
かといって、薬が多過ぎでもダメだし、少なくってもダメだし。適量を探すのに、今年は苦労しました。既に過去形かい。いやあ、今年の診察、あと2回しかないから、もうこれで今年は決定かなと(笑)。
ついでに主治医(精神科)が、カルテに「原稿 今年中」って書いたから(泣)!!
いえいえ、誰かにこうして区切ってもらえるのはありがたいです。
ちなみに主治医も〆切ブッチ中だとか。原因は「患者が多すぎるせいや!」だそうです。せんせ、それあなたのご飯の種…。
去年は主治医に〆切ブッチレースで負けましたが(なんと年始に仕上げられてしまった。年始なんて、一年で一番忙しない時間じゃないですか、私にとっては)、今年は負けませんよ。出し抜いてやるぜ!!


ちなみに来年1月の下旬に、クラスコンサートを控えています。これには出ます。
曲目は『酒とバラの日々』と、今候補に挙がっているのがさだまさしさんの『Birthday』ですが…自分のリクエストですが…。フルで聞くと、うるっと来ると同時に「フルートにはきっと向いてねえ~~~!!」と、叫ぶバカが一人。
ちなみにさださんは、「辛気くさい」と、一刀両断されてしまっています(苦笑)。私は結構好きなんですが(泣笑)。日本語がきれいっていうか、歌詞がきれいだから、ついね。それに喋ると面白いし(これが一番かも・笑)。
やっぱKさん推挙の岡本真夜さんの『TOMORROW』の方がいいのかな。でもこの曲、ハモりようがないしな~。
今日練習したのは、『酒とバラの日々』です。どう考えても私、2ndパートに当たりそうなんで、楽譜をさらっておきましたよ。ボサノバ…練習してたら、曲種どころか曲自体がなんなのか分かりにくくなりましたが無問題!
さらっておくってことが大事なのよ!
これに安心して出ようと思ったら、やっぱり原稿をきっちり済ませておかないとな~。はふ、緊褌一番…。


ヘイヘイ、テンション上げて行こうぜ。
といっても、明るいニュースも少ないし、今友達がちょっとのっぴきならないことになってるしで、なかなかテンションが上がるところまでは行きませんが…。
それに奥義の「徹夜」が使えなくなっちゃったしな~。2徹以上は超危険。幻聴がもれなくやって来ますので…。
テンション上げて…。うーん。
上げるために、『聖☆おにいさん』の新刊ゲットにでも行こうかな。
私はこう、他人様の作品を読んで発奮する方ではなく、どっちかというと落ち込む方なので(「ああ、私ってば私ってばなんてヘボい!」と、鬱陶しいネガティブキャンペーン展開)、それもどうかなあ。元気の出そうな歌でもかけようかな。
テンションが上がる方法、いつでも募集中です。あ、躁転しない程度にね(笑)。


では、褌締めて行きますか。うりゃっ、久しぶりだぜ、この緊張感!!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

家族でハーブ。
一週間ぶりのご無沙汰でございます。根気づよく訪れてくださった方々、すべてに感謝を。


久々に寝倒した女のサイトへようこそ。
週末は、ちょっとキャスバル兄の家に掃除に行っておりました。


ツイッターでちょっとつぶやいたんですが、パパンとママンと合流すると、いつもはおしゃべりなパパンが無言です。
やや、機嫌悪い? 私もしかして、なんかやらかしちゃった?
と身構えたら、単なる風邪でした。なんでもellisと同じく喉を腫らして、喋るのも億劫だったのだとか。
とりあえず、一通り居間の掃除を済ませたら、こたつに横になるパパン。それって風邪悪化するんじゃ…ふんがふっふ。
「パパン、しょうが湯作ったら飲むー?」
まあ、パパンしょうが辛いの苦手だし、頷くまい。そう思っていたら、意外にも素直な「うん」が返って来ました。
あー、こりゃ相当キてるなー。と思ったので、手持ちのジンジャーシロップを…ええ、用意しましたとも。残り3日分だったけど。はちみつ多めで、甘くして喉に優しく。あとは日本酒で喉灼いてしまえ。
魚屋のおっちゃんたちも言ってたっけね。「風邪引いたら、焼酎を生で煽って喉灼いて寝たら治る!」って。
そうしたら、娘の好意に甘えたくなったのか、しょうが湯自体が美味かったのか、「もう1杯!」と、リクエスト。私の…私のジンジャーシロップ…るらら(泣)。ええ、提供しましたとも。
寝る前にも欲せられたので、ジンジャーシロップ、きれいに空きました。まさか記念すべき1瓶目のラストを、パパンが飾ることになろうとは。


気を取り直して、食後。いそいそとハーブティーの準備をしていたら、ママンが「何してるん?」と。
「ハーブティーですよ。ママンも飲む?」
と聞くと、これまた先入観の薄いママンが「うん」と。フツー、ハーブティーって言ったら顔しかめる人が多いんですがね。
それとも茶道楽な娘の持って来る茶は「まずくない」と確信しておられますか、ママン。だとしたら正し過ぎます。
「あ、おいしい♪」
さいでやんすか。1日最低300mlは取るように、と言われていましたが、この3日間は半分でした(苦笑)。
結局、ハーブの恩恵に預からなかったのは、キャスバル兄だけです。こればかりは仕方がない。味わった後に帰って来るんだから…。


ちなみに2日目の夜、パパンが「しょうが湯~」と、お求めになりました。が、ジンジャーシロップは空。なのでしょうがをすり下ろしていたところにキャスバル兄が、
「一生懸命すり下ろしてるとこ悪いけど、パパン寝るってさ。もう布団にもぐりこんでる」と。
なんですと?
「あー、今行きます、今行きますよ。いらなけりゃ、私が喜んで飲みますよー」
半分寝ているパパンに質問です。
「パパン、しょうが湯入れたけど、どないするー?」
「うーん(寝ている)」
「いらんかったら、下げとくけど?」
「後で飲むけん、そこ置いとけ」
「ふーん(たぶん飲まねーで朝だろなー)」
と思ったら、ママンが朝起きたとき、カップはきれいになっていたとか。義理で飲まなくていいんだよ!!


で、今私の隣には「ほぐれっ茶」。久しぶりに堪能する気がします。
いや、別にママンと一緒で、堪能しなかった訳ではないのですがね。
年末もこんな感じかー。と思いつつ、次に1日に掃除に来ると言われました。その次はクリスマスだとか。
その間を縫って、私は仕事な訳ですな。これも技だ。
ああ、この間から湿疹がひどくなって治りやしませんよ。
とりあえず寝倒しています。ハーブも効くけど、睡眠が私には一番の良薬のようです、アデュウ(ぱたり)。
いえいえ、またしばらくしたら起きてきますので。ではしばしの間、シュバラットリ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ハーブティーでほっこら?
あちあち、今、ハーブティーこぼして膝やけどしました(泣)。
1煎目を半分ほど飲んだら2煎目を足し、それが半分まで減ったら3煎目を足すという、ヒジョーにセコい飲み方をしています。
これで効くのかな…?


店頭では帰る頃に眠気が来た女のサイトへようこそ。
いろんなもの試飲させてもらって、さんざっぱら満たされてきましたからねー、げふー。


今日は昨日の予言通り、しょうがシロップを買いに行く日です。ママンに電話したら、いつものスキンクリームなくなったから買っとけ言われるし、マジありえーん(ポーランドさん@『ヘタリア』風)。
それよりも気になるのは、ハーブティーですよ(はちみつは何といわれようと、レンゲはちみつでいいんだ!どうせ溶いて使っちゃうんだし)。モーリスメセゲのハーブティー、アロマの学校に行ってた頃は飲み放題だったっけね、うふふふ。そんでアロマの効果も相まって、なんだかんだで肌の調子が激烈よかったね、うふふふ。
何が向いてるかくらいは調べてもらって、よければ財布と相談して買おう。
そう決めて行きました。
行く途中、きらびやかなお姉ちゃんが電車内で私の向かいに立ったんですが、なんか妙なんです。
髪型、完璧。服、バッグ、完璧。メイク、完璧。ネイル、完璧。アクセサリー、完璧。特に太り過ぎも痩せ過ぎもしていない。けれどよーく見ると、靴がボロッボロでした。
あー…なるほど、たまに私を見かねてパパンが靴買ってくれるのは、こういう理由か。と、悟りました。最近は先回りして自分で買ってますが(前述の通り、イージーにサイズの上下があるので)。「足下を見る」という言葉、よく言ったものですね。あれではどんな男性も寄って来ないというか、あれで彼氏さんに会うのだとしたら、彼氏さん可哀相…。他人事ですがね(苦笑)


さて、到着して、カウンセリング開始です。
「今のお悩みなんですか~?」
お、ダイレクトに来ましたねー。それがさらっと言えたら私、精神科であんなに苦労してないっすよ。
でもまあ、総括して言うなら。
「リラックスできたらいいですね~。あとブルーデイにも効くと、言うことないです」
と言うと、2種類のブレンドティーを紹介されました。
「ほぐれっ茶」と「レディース茶」です。
ネーミングセンスについてはこの際置いておいて。両方とも試飲させてもらいました。あ~、そうよこの味よ~~~、懐かし~、うまか~~~(感涙)!!
「美味しいのは、体が欲してるせいもあると思いますよ?」
と、店員さん。なるほど。
で、はちみつ入りのを飲んだり、ジンジャー入りのを飲んだり。別の種類をストレートで頂いたり。
しばし懐かしの対面を果たした後で、こそこそこそとご相談。
まあ、ハーブティーは漢方で言うところの煎じ薬みたいなもんですから。やっぱ毎日飲むのが基本らしくて。
で、まあ商魂逞しいというかなんというか、まとめ買いした方が安いらしいのです。
あ~~~~~~~~~~~~(そういや最近ハーブティーに飢えてたしなー)。
あ~~~~~~~~~~~~~~~(漢方も耳のことばっか構っちゃってさ)。
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(安定剤はどのみちこれ以上増えないし、このアプローチはありか?)
~~~~~~~~~よし、よっしゃ来い! というわけで、数ヶ月分をまとめ買いしてみることに。
ええ、お財布はきーきー泣いてますよ、そりゃあもう明日からアナタ、火の車ですことよ。
でもたまにはこれくらい好きなものにつぎ込むの、独身だからできる技さ~~。
っていうか、どーせ1ヶ月分買ったって、また来月行くんだ。分かってるならまとめ買いがお得さ。
ブルーデイ用に「レディース茶」を少しと、デイリーに「ほぐれっ茶」をちょっと多めにもらってきました。
おまけに(初回訪問より2ヶ月以内の来訪なので)ジンジャークッキーをもらって、ほくほくしながら帰って来ました。
ふふ…今日からまた食生活を切り詰めないと…と、思いながら。見切り品、PB、大歓迎な昨今です。野菜の値段も徐々に戻ってきてるので、嬉しいことしきりです。
お茶のせいで食生活に難が出たのでは、本末転倒ですから。


家に帰って(鳩時計のマネをする小学生に尾行されたが…なんだったんだ???)ご飯を頂き、さてお茶です。
さすがに食中のお茶というわけにはいかないけど、食後にはすっきりしていい感じ。
たぶんこのハーブティー、万人受けはしないだろーなーと、いうような気が…。
泥臭いというか薬くさいというか、そんな感じの味がするので(気になるほどじゃないけど)、マジでハーブが好きな人にお勧めです。ちょい高いしね(これが一番・笑)。
パパンの言った、「草の味がする」、あれがすべてを語ってる気がしますよ。嫌な人にはそうとしか感じられないということです。
パパンは間違ってませんよ、確かに草にお湯突っ込んで飲んでるんですから(笑)。それより草食べたことあるんかいな、パパン(苦笑)。
こう、喫茶店でお上品に頂くようなハーブティーではなく、わりとワイルドにパンチあふれる味が揃ってた印象です。まあ、好きな人が行く店ですから(笑)。
嗜好品、今月は我慢かー(引き締められるとこからね!)。


ついでに「ほぼ日手帳カズン」の本体をゲットしてきましたー!!
さっそくカバーを付け替えますが、あのまんまでもいいんじゃないの? 的なハードカバーです。
来年は持ち歩き用と置き手帳、上手に使い分けられたらと思っています。
そのためには予定を作らねば。今私が埋められる予定など、通院と原稿のみ…。
ああ、世知辛い。まさしくデイリーな予定。
しかし手帳を縦にした状態で、上手に字が書ける技ってないかなあ。もともと上手な字ではありませんが、あまりにみっともないと、見返すのが嫌になるので……。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

切ない日曜日。
今日も雨ですね。
でも昨日ほどの鬱陶しさは感じません。私感でしょうな…。


新しい保険証にがっくりと肩を落とす女のサイトへようこそ。
こんなん一回水たまりで転んだら、アウトやんね!!


朝、まだまだまどろんでいたかった(昨夜寝付いたのは4時)10時前、「ぴんぽーん、ぴんぽぴんぽーん」と、連続ピンポンが。
あー、うぜぇ、また何かの勧誘かよー(最近増えている)と思ったものの、時間的に「あれ?なんかの郵便か宅配便じゃね?」と思い、慌ててインターホンを取りました。
「ellisさーん、●京区役所からお届けものですよー」
……あれ?(寝ぼけた頭を回してみる)保険料は…一回で払った。年金の現況届は…先々月きっちり出した。なんだ、N●Kの解約がどーとかいうのかっ?
寝ぼけた頭はロクな回転をしません。とりあえず出てみると、親切そうなおっちゃんが、
「保険証が届いてますよ」
と。ああー、やれやれ。
「いやー、なんか悪いことでもしちゃったのかと思いましたよー」
と、口を滑らせた私。……ドアホ。おっちゃんが一瞬固まって、固まったままひくついた笑みを浮かべてましたよ、まったく。
これじゃまるで前科持ち。
あれ? いつも来る保険証より封筒が薄いなー。これはあれか? 私念願の「カードタイプにして♥」が、やっと叶ったのか?
……その割にはカードの手触りない……。ま、いいや。開けてみよう。
と、開封したらば。念願かなってカード形式になっていました。いましたが…。




紙製じゃん。




素材はプラスチック製の硬質紙となっていますが、紙には違いないよね? ぺらっぺらだし。
謝れー、簡単に診察券再発行してくれるかかりつけ医に謝れーー(泣)。←磁気をイカレさせて、軽く5回は再発行してもらっている女。
簡単な説明書を読んだら、「プラスチック製の硬質紙だけど、水には気をつけてね☆」とか、切ないことが書いてあったし。
そーいうとこで予算削らないで。潔くプラスチックカードにしちまいなよ。
あー…でも毎年更新することを思ったら、あれでいいのかなー。病院は磁気カードだし。
そんなわけで、大変みみっちい気分から始まった今日でした。


あ、しまった。今日はコラーゲンサプリとジンジャーシロップ買いに行くはずが、雨で流れてしまいました。
明日は買いに行かねば。
そういえば、ツイッターにもつぶやいてしまったのですが、以前パパンに買ってあげたブルゾンが、「腹回りが目立つから嫌だ」という理由で、私に下げ渡されました。
もらった時はあんなに喜んでくれたのに…と、切ない気分になりましたが、袖一つ折るだけで着こなせてしまう私はもっと切ない…。いや、ほら、上着だから(誰に言い訳だ)。
でも去年より確実にぶかぶかになってる…(泣)。痩せるのがいいばっかりでもないなー。


今、タリーズのスタンプつき缶コーヒーを買って、スタンプを集めています。
なんとこのスタンプ、油性インクで出来ているので、缶やビン、布やゴルフボールにもぺたぺたできるスグレモノなのだとか!
なので近所のコンビニで、現在4種類ゲットしています。合計6種類。あと1種類は欲しいけど(タリーズベアの可愛いスタンプ♪)もう1種類(タリーズのロゴだけスタンプ)は…。うーん。
とりあえず、今日ゲットしたスタンプを、夜道で変態遭遇率が高いという私のためにママンが買ってくれた、夜道用LEDライトにぺたんと押してみました。おお、想像以上に可愛いぞ、タリーズベア(2種類あるのです)。
しかし説明書の、「あまり長時間匂わないでください」という警告文は、日本語が間違っていると思うのですがどうでしょう?
「あまり長時間インクの匂いを吸い込まないでください」あたりが妥当なのでは?
匂わないでくださいって…おいおい。
ついでにこんなに細かくチェックが入るようになった自分にも、「おいおい」(哀)。精神科の主治医の悲しい癖が移っちゃったか?


なんか今日はしょっぱい一日だったなー。朝の始まりが良くなかったのかしら。しょっぱいというか、切ないのか。
明日はもっといい日になりますよーに。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

伸びたり縮んだり。
しています。身長じゃなくて、服のサイズとか、靴のサイズの話。


メルモのキャンディでも食べたのかとツッコミたい女のサイトへようこそ。
はっっ、私の年でメルモを知っていてはいけないんだわ。どこ情報!?


足がね…。
今一番苦労している伸び縮みです。1~2年前は、24センチでした。
ちなみに高校生の頃は25センチのスニーカーで平然と歩いてました。
それがぶっかぶかになってしまい…。とにかくパンプスでぶっかぶかというのは致命傷。慌てて靴を新調しました。
そしたら「お、可愛いな」と思ったのが、今年流行りなんですか? の、エナメルパンプス。もう秋冬物なんて、在庫限りです。そこにあったのは23センチ。
普段の私は、どんなに縮んでも23.5センチ…幅的に。そう思っていたら、入っちゃいました、23センチ。
去年より1センチダウン決定です。ああ…また太れない。
お店の人にまで「足幅が細くてらっしゃるので…」と言われました。いつだ、いつ足まで痩せる隙間があった!?
確かに体重は落ちたけど…。足まで痩せるなんて、よっぽどでないと聞きませんよ。なのに何ですか、このイージーな伸び縮みは。
しかしよく23センチを履いてみようなんて気になったものです。多分、真っ赤なパンプス23.5センチを試着したら、ぶっかぶかだったせいもあるのでしょうが…。
ああ、適正とはいえ、気まぐれで散財した気分。靴って何で、こうも散財気分になるんでしょう? それはきっと、他の人はお前みたいに伸び縮みしないからだよellis~。という声が聞こえます。くそう、一番苦労してるのは本人なんだい(泣)!
ちなみにパパンに言わせると、「足が縮んだんじゃなく、靴の皮が伸びたんだろう」とのこと。いいやそれだけじゃない。やせるっていうのはそれだけじゃないんだよ、パパン…。


靴だけじゃなくて服も。
昔は肩幅から言って、Lサイズオンリーだったのが、ものによってはMサイズでいいことが判明(ちちスペースが空く)。ついでにヒップとウェストが著しく合わないことも判明…。
ヒップは最後まで痩せないのね、ふっ(遠い目)。足まで楽々痩せる私なのに、ヒップサイズは変わらないのさ。ええい、この無用の安産型が(涙)。
体重だけでなく、肉が落ちるという辺りが年の証拠? まさかな…。それで足まで縮まれちゃ、かなわんぜよ。
歩いてないから縮んだというのではないみたいです。おたべの国にいれば、それはよく歩く。
うどんの国へ行くと、車一人一台感覚なので、歩行者やチャリンコがびゅんびゅん置いて行かれます。正直言って怖いです。
バスは平気で500円硬貨を飲み込むし…。始発から終点まで乗る用事があった時は、バス代600円越えたし。
そう考えると、おたべの市バスはありがたくできています。高くても270円くらいだし、基本220円だし。
たまーに粉もんの国のバスに乗ると、パパンとママンが「こんなに安くていいの?」と言っています。パパン、ママン、あなた方もこの国に暮らしていたんだよ、かつて…。


まあ、夏だから痩せたというのもあるんでしょうが(基本夏やせ体質)、本質はエビリファイのせいではなかろうかと睨んでおります。足まで痩せるっちゅーのはただごとじゃありません。もうあれの副作用としか。
でも太るよりは…! 頼むから太らないでと、レメロン+PZCで出した結論です。これが嫌ならロナセンですが、ロナセンは月の恩寵が歪むと薬剤師さんが…。ああ、薬ってホント一長一短。「これだぁー(ずびし!)!」ってのには、なかなか出会えませんね。
それでもエビリファイはよくやってくれてると思うので、このままなつもりの私でした。これ、やめたら靴のサイズとか服のサイズとか、全部どうなんのかな…。
そういえば、太るともっぱらの噂のアモキサンはちっとも太りませんよ。だからレメロンで太らない人もたくさんいるんだと思います。ま、何事も人それぞれ。
エビリファイも「体重減少」の副作用と一緒に「体重増加」も、添付文書に書いてありましたから。


冬はなんだか、伸びるというよりむくむ方が心配な私ですが、まあ、どうにかなるでしょう。
むくむくむくんだら、むっちむちになるのかしら。あああ、心配事の種がまた一つぅ~。
あんまり痩せたらみっともないし、冬寒いし(それか!)、そこそこ食べて動いて、そこそこの体重をキープしたいです。実家でごろごろしてたつもりですが、毎日ママンと健康的に買い物(毎日の、ですよ。デイリーの)に通っていたらしく、体重は1キロしか増えてくれませんでした…(しょぼん)。
「あら、あんたはよく働いてくれたわよ」と、ママン。
実家でぬくぬくして、体重を増やすつもりでいたのに、実は結構働いてたなんて! だから湿疹出すんだよ、この見栄っ張りが(泣)!!
どうでもいいですけど、気温、どうにかなりませんかね。今日は雨の湿気と相まって、いつまでも起きられませんでした。いつまで暑いんだーー!! 暑いの嫌いー、特におたべの国は蒸し暑いから大っ嫌いー!! と、ぼやきながら起きた今日です。(はっ、時間的にもう昨日か)
明日(もう今日)はもうちょっと、過ごしやすくなりますようにー。私の伸び縮みも、ちょっとは止まってくれますようにー。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

手帳。
持ち歩きダイアリー。
昨日書いていた、来年の持ち歩き用ダイアリーです。
エンボスでバラの花が描かれているのが分かってもらえると…いいな。


ノンタンの手帳は「ハードカバーでなけりゃなあ」という結論に落ち着いてしまった女のサイトへようこそ。
いえ、ハードカバーだからこそ、あの魅力だったんですが、私のかばんには大き過ぎました(しょぼん)。


アフタヌーンティーで売っていたB6版のダイアリーに、お揃いのローズのペンホルダークリップを差し、ダイアリーのすみにちょこんといる、ベアとお揃いのボールペンを入れてみました。
なんか、本体1800円とは思えないくらいゴージャスで大人っぽくなっちゃいました(うふふ)。
今年の9月始まりなので、予定を全部移して使っています。原稿の予定も書かれています。あいたた(泣)。なんで私は、自分で自分を痛めつけるようなスケジュールを組むんだ。マゾか? マゾっ気があるのか!?
もとい、手帳の中には付箋セットが差し込まれています。付箋に弱い私…。付箋は持ってると、何かと便利なので、つい見かけたら買ってしまうのです(苦笑)。


ミッフィーちゃん。
額に入った状態で撮ったので、ちょっと見えづらいかもですが、おまけの絵はがきです。
ミッフィーちゃんの下には、新聞にも掲載されたブルーナさんのメッセージ。そして更にすみっこに、コラボである証にアフタヌーンティーのロゴが入っています。
もらう人はたくさんいるでしょうけど、なんとなく「これってレアっぽくね?」と思わせてくれます。でも泣いてるミッフィーちゃんは、ちょっと辛かったりもするのですが(すぐ感情移入)、「…だけど可愛いぃ~~~」の思いに負けて、額に入っております。
"my best wishes to Japan, Dick Bruna"鉛筆で描かれたそのメッセージから、思いが伝わって来るようです。


あとはブックカバーとか買ってしまったんですが、それは今回のお礼を兼ねてママンに進呈してきました。
アフタヌーンティーのお姉さんもとてもいい人で、「値札だけ外してくだされば」という私に、「じゃあプレゼント用のシールをおつけしますね」と、笑顔で。こういうのって、ちょっと嬉しいですね。
いろいろあった帰省でしたが、今回はそれなりに楽しんできたように思います。


ならばなぜ、発熱して湿疹出しまくっているの…!
発熱は、そーいう時期なのと、気候が不安定だからなのですが、湿疹は納得いかんなあ(苦笑)。
今朝確かめたら、湿疹が出てる場所が増えていましたよ、はっはっは(泣)。
ちなみに昨日書いた通り、置き手帳である「ほぼ日手帳カズン」の本体は、まだ手に入れていません。日記書くからなー。ないと困るですよ。
ここにこれだけ書きなぐって、ツイッターでもぼやいて、これ以上何を書くことがあるのかですって? ははは、ellisは物書き見習い、書くことだけなら湯水のように沸いて来るのさ。
日記というと、なんとなく秘密めいて聞こえますが、「一番の読者は自分」と、大学で習っています。つまり一番があるということは、二番、三番もあり得るということですね。「見られることを前提に書いている」んだそうですよ、無意識に。もう、壁に耳あり障子にメアリー目あり、ですね。おお怖っ。
精神科の主治医には、「PCで書いた文章は軽薄や」との指摘も頂いています。だけど今のご時世、手書きで見てくれる版元なんて聞かないよ。軽薄上等! あたしはあたしなりにやって行くぜ!!
なので手書きである日記帳には、案外深い私がいるのかもな、なんて思ったりした夜でした(笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

いろいろ。
昨日、11月1日は「紅茶の日」だったそうですね。
昨日の内にネタにするつもりが、爆睡してしまいました。反省…。


いろいろ気になっている女のサイトへようこそ。
ママンには、「あんたも心配事の多い人ねえ」と言われました。ええ、ママンの娘ですから(笑)。


とりあえず気になったのは、「紅茶の日」。これは日本人として初めて紅茶を飲んだのが11月1日だったからだそうなのですが…。
1)どこで。
2)誰が。もしくは何人で。
3)どこ経由で紅茶を楽しんだのか。
です。
それはぐぐれば、あっさり解決してしまいました。
答えはこちら。大黒屋光太夫がロシアの女帝エカテリーナ2世に紅茶を振る舞われたのだとか。
ロシアってのがちょっと意外ですね。やっぱロシアンティーだったり、サモワール使ったりしてたんでしょうか。謎が増えた気がします。ああっっ。
しかしエカテリーナ2世陛下にぶつかるとは。侮り難し、紅茶の日! 私が紅茶を愛して止まないのと、陛下を敬愛するのとは、意外なところで繋がっていたのですね(ヴィクトリア女王は、分かりやすいのでこの際割愛。彼女も敬愛していますよ。アルバート公とラブラブでしたしね)。


まあ、他に気になってることは、書いても詮無いというか…。
いろいろ、私の中で解決せざるを得ない問題が多いので(笑)。
そうそう、今いろいろ忙しいであろう姫から、「ハイチオールC+」と、ドライフルーツを頂きました。
ドライフルーツ、実は大好きでして、今回も実家からしょうがのドライフルーツを持ち帰っています(どんだけしょうが好き!!)。
姫から賜ったのは、キウィといちごのドライフルーツ。どっちも美味しくて、食べ終わってから「やべ、写真撮っておけば良かった!」と、後悔したいやしんぼがここに(苦笑)。
姫には以前にもしょうがのドライフルーツを頂いています。これも即完食した、いやしんぼellis。だぁらちょっとの間、我慢すれば写真撮れたのに…。
いいの、味は永遠に覚えているから。
姫情報だと、モデルさんたちの間でドライフルーツが流行っているんですってね。繊維が豊富なのと、生と違って体が冷えないのが受けてるのだとか。はぁ~、なるほど。個人的には「切らなくていいのがいいよな、ゴミ出ないし」くらいの気分でいました。こーのモノグサが。
情報に疎い私に、いつも最先端のお気遣いをくださる姫、本当にありがとう。「ハイチオールC」(しかも+だ!)も、高いの知ってます。どんどこどんとジェネリックに身を堕としてゆく私に(今ではどこの製薬会社とも知れない(安いサプリ作ってる会社らしいですが)の、美白サプリを取っている私…。値段はきっと、ハイチオールの3分の1ほど…)、原体験を思い出させてくれてありがとう。美白に磨きかけるよ!!


これも後日upしますが、ディック・ブルーナさんとアフタヌーンティーのコラボアイテムをいくつかゲットしました。そうしたら、売上の1%を東日本大震災の義援金に充てるのだとして、朝日新聞に掲載された、泣いてるミッフィーちゃんの絵はがき(ブルーナさんのメッセージつき!)をもらいました。
え、キャスバル兄にあげなくていいのかって? ははは、2回行って2枚もらったから、1枚はキャスバル兄にあげます。妹からのクリスマスプレゼントさ!!(なんて気の早い!)
どーでもよくないですが、うどんの国のロフトで、「ほぼ日手帳カズン」の本体をゲットし損ねました。おたべの国で買えよということですね、分かります。
ちょいむっとしましたが、それ以上に「靴下にゃんこ」の売り場がなくなってた方が悲しかった私です。靴下にゃんこ…バミちゃん(泣)!!


はふ、明日は本来ならフルートの発表会だったのですが、今年の私には関係ないお話…。本当なら、皆さんの発表を聞きにいって発奮するべきなんでしょうが、それも辛いと察してくださったのか、先生からのお誘いもありませんでした。(お忙しいせいもあるでしょう)誘われたら、きっとマジで凹んだと思います。先生ありがとうです。
今ちょっと顎関節がおかしいんですが、だいぶ治りかけ。痛み止めは持ってるので、このまま治ってくれればなあと思っています。
基本無理しがちな自分ですので、自分にとってのいいペースを未だに模索中。こんなの20代のうちに済ませておくべきだろうに。気分だけ20代め。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。