羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よいお年を!
今年も残すところ、あとわずか。大変なことの多過ぎる年でしたが、来年は皆様にとって、少しでも心安らかで、平らかな一年になりますように。
今年の大震災に遭われた皆様、事故や事件に遭われた方々、大切なものをなくした方々、皆様すべてのお心の傷が、一日でも早く癒えますよう、心からお祈り申し上げます。


私にとっても、何もないようで、なんだかんだと起伏に富んだ一年でした。
ですが皆様の苦しみに比べれば、きっと軽いもので、多分かなり幸せな一年だったのだと思います。
気づかないほどの心の傷が最も痛いように、気づかないほどの幸せこそが最も貴重で、有り難いものなのだと思います。
今年も「羊の糸紡ぎ」及び「Black Sheep」を可愛がってくださり、ありがとうございました。皆様に心からの感謝を! そしてたくさんの幸福が新年と共にやって来ますように!
スポンサーサイト
隠れた特技?
それは人から「ellisさんだから言うんだけどね……」と言われて、結構シークレットなお話を聞くこと。
「きくこと」で、真っ先に「喜久子と」と出て来るうちのケータイは、井上喜久子姉さん信者ですか? いや、17歳教には入りたいですけどね(笑)。


今日は昼から夜まで、じーちゃんがご飯を一緒に食べに来てくれていました。
昼はご飯が過ぎてしまうと、パパンもママンも忙しく、私が話し相手に。
そうしたら、じーちゃんの小さい時の話や、戦争中の話などを聞かせてくれました。
ママンに言わせると、私は相槌を打つのがうまいらしく(褒めてるのか?)、今日も絶妙のタイミングで相槌を打って話を聞いていたらしいです。しまいにはじーちゃんが、「ellisとおると、おじいさんはついおしゃべりになってしまうわ」と、苦笑する始末。
はい、子供であるパパンが聞いたことないであろう話まで、いろいろ聞きました。


こういったことは、実は初めてではなく、割と日常茶飯事だったりします。
いいのかなー、私が聞いちゃっていいのかなー、と思いながら聞くわけですが、それを誰に語るでもなし、一人自分の腹に収めております。
噂話がもともと好きではないので(そのくせおしゃべりなんですが)、聞くだけ。別に小説のネタにもしません。その人のひととなりは、参考にさせてもらいますがね。
なぜだか結構な方が、私にいろんな話を打ち明けてくれます。
いいのかなー、ホントに私で。消えない疑問。


ちなみに営業トークも未だ衰えていなかったらしく、じーちゃんに盛んに字を書くように促しておりました(じーちゃんは書が上手いのですが、歳を理由にやめようとしているのです)。
それを聞いていたママンが、「私、あそこまで詐欺師にはなれんわー」と。
失敬な。詐欺などではありませんよ。惜しいと思えばこその、孫の心と礼節を尽くしまくった営業トークですよ。
……天然で詐欺だと言われれば、返す言葉もないのですが……どうなんだろうな(苦笑)。
隠れた特技、なんかいろいろ出て来そうな年末です。日にち変わっちゃったので、今日もばりばり働く(お節作り)ために、銀英DVD見て早く寝るぞー!
布団の中から。
最近『銀英伝』DVDを見ながら日記を書いてます。
そしたら読み返すと、キャラと声優さんをマンセーしてはしゃいでるだけの、「お前……いい加減にしとけよ」的なイタい日記になっていました。
これではまずいと思ったものの、実家が昨日まで平和だったもんですから、あんまり書くこともなく繰り返し→エンドレスという結果にorz
アホや~~~、私ってば救いようのないアホや~~(泣)。


DVDだのラジオだのと、私事で忙しそうに聞こえるかも知れませんが、今日のお昼までパパンが出勤していたせいです。割と自由に過ごさせてもらいましたが、今日の午後からは間断ない闘いが待っています。うぉお、うなれ私の闘志! 萌えパワーを糧にして!
……という気分です。
さて、ではそろそろ起きようかなー。布団の中からのご挨拶でした。
ウラシマ。
親がクリスマスに何か買ってあげるよと言ったので、ICレコーダーつきのラジオを買ってもらいました。
ラジオがないと、いざというとき困るのと、レコーダーはフルートレッスンを取って復習に使うためです。
しかし新年のフルートレッスンは12日。それまではただのラジオです。パソから音楽も取り込めるらしいですが、iPodくんいるんで……。


昨日実家に到着して、オートスキャン機能を使ってみたのですが、AMもFMもほとんどない……orz
今、その数少ないFM香川を聞いています。
AMよりはFM派。昔は大阪の放送を聞いてましたが、久しぶりに聞けば、正直言って浦島太郎状態。昔やってた、あの番組はいずこ? って感じです。


ま、まあ、でもこれでちょっとはポップスに明るくなれたらいいなあ。と思いますが、多分洋楽の番組ばっかり聞いちゃうんだろうなあ……。
で、ぼーっと聞き終わってから「ん? 今の曲はタイトル何?」とか思うんですよ。もう未来が見えている、立派なアホです。
夜中はDVDで久しぶりに『銀英伝』を見ています。どこまでもテレビはいらないっぽいellisでした。流行りに乗ろうよ、多少は……。
俺達の闘いはこれからだ!
皆様めりくりー、です。良いクリスマスでしたか?


……少年誌の打ち切りみたいなタイトルですが、年末に向かって、本当に闘いはこれからなんです。
ですがキャスバル兄の家で疲れました……。
実家でルーベンスの絵が見えたのは初めてです。突発性の蕁麻疹も出てますが、一日寝てれば治るでしょう。幸いにも明日はゆったりできるらしいので。


ちなみにストパですが、まだこだわっています。パーマの時よりよっぽどいたわってます、髪。
評判は上々なんですが、「なんか懐かしいよね」という反応が家族からの主なものでした。
個人的には、もうちょっとびっくりしてほしかったな……と思いつつ、一人さらっさらのツヤッツヤにこだわっています(笑)。
おかげさまで、今日は強風にあおられまくっても、からまることもなく、手櫛で整いました。


さて、今日は寝ます。パトラッシュ、ナビありがとう(笑)。ではシュバラットリ。
私の音。
だーめだぁー、なんぼやっても、ケツの重たいジャズになるべや。
ああー…。


それでも以前に比べたら、夢のようだと思う女のサイトへようこそ。
あれだけおかしかったアパチュアが、直っとる~!


……とか言いながら、失敗はしまくるし、まだほんの時々音がかすれるんですが…。
それでも総銀製が気分よく鳴ってる~~~~!! と、感激です。
先生は優しいので口にされたことはありませんが、正直いつ「総銀製、向いてないんじゃない?」と言われるのか、不安爆発でした。
ああ…パユ様の護符が効いとる~~~!
でもまだまだ私の音じゃなくて、ムラマツの音なんだろうな。
もっと吹き込まにゃ。


これから二週間、フルートに触れないのは痛いけど、来年も頑張りますよ! 今年すかすかさせた期間が長かっただけに、もっともっと吹き込めるようにしたいです。
早く私の音になるといいなあ。頑張ろっと。
TSUBAKI…油。
この間、シャンプーとコンディショナーが同時になくなったので(珍しい!)、これまでダメージヘア用だったTSUBAKIを、ツヤ髪用のシャイニングに変えてみました。
結果はどうかというと…。うーーーーん、今まだ、美容院のトリートメント効いてるしな(笑)。
それより困っているのが、椿油の取り扱いです。
この間人からお土産でもらったんですが、本当に油だし。
オイルトリートメントは普段から使っているので、それを髪全体につけて、椿油を毛先にちょっとだけつけてみたんですが、これが見事なじったり髪に…orz急いで洗い流しました。
かといって、髪全体に椿油も使える気がしないし。
何かうまい使い方ってないものなんでしょうか???
せっかく頂いたものだし、桜島の椿油だったら、お安くはないだろうし…。
うう、葛藤です。
そういえば昨日、ドラッグストアで、椿油が売ってる並びに「杏油」だったか、そういうのを見かけました。とにかく、「え? それから油取れんの?」みたいな。とにかく果物の油だったんですよ。みかんではなかったと思うけどなあ。


さて、もうちょっとしたら出かけます。
お腹に何か入れないと、フルート吹けませんもの♪
実家にいる間の更新は……頑張ります。携帯からだと長文はしんどいので、きっとつぶやき投稿になるでしょうけれど、写真とかも取れたらいいなあ。
よし、頑張りますよ!! 行ってきますです!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

年の瀬通院。
うーーーん、風邪かな。
喉がイガイガして、それが乾燥を呼んで咳が出る。熱はないけど、ぼーっとしてて(これはいつも)。
風邪かなー。バカだから引かないと思ってたのに。


言いようによっては、年中風邪な女のサイトへようこそ。
扁桃腺が片方肥大しているので、もともと風邪を引きやすいというか、喉が荒れやすいんです。


しかしどこに言ったものか。
精神科に言えば「そうかー、大変やなー」か、「あなた、しょっちゅう風邪引いてるなー」のどっちかで、呼吸器科に言えば「これ以上出す薬はないんで…」と言われるし、神経内科は範囲外。
内科には行きたくないし(行きたければ、予約がないのだから午前診に間に合うよう行くべきだ)。
で、結局神経内科が、風邪薬とうがい薬、痛み止めを出してくれました。おおお、ありがとう先生。お礼におやつあげます(笑)。
来週の今日までが診察日(確か)の病院は、年の瀬ムードいっぱいです。来年から電子カルテになることもあってか、せっかくの巨大クリスマスツリーがかすんで見えるほど。
会計時には、来年からの受付から処方箋受け取りまでの手順書を渡されました。うわー、これ診察券と予約がすべてにおいてものを言うわ。予約外の煩雑さというか、疎外感たっぷりの手順からすると、「予約がないなら来るな!」といった感じです。


ちなみに今日は、病院漫才はないんですよ…。
精神科の主治医も、神経内科の主治医も忙しかったようで、通り一遍のことを聞いたらおしまいでした。確かに、今日混んでたしなあ。
呼吸器科では、きっちり、ええきっちりと薬だけの処方でも予約を取ってくれと主張してきました。
診察自体は3ヶ月にいっぺんくらい、「今日診察お願いしまーす」と言えばいいと言われましたが、嘘くさい…。
この間のような思いはしたくないので、スケジュール帳をきちんと見て、事前に診察の予約を取ろうと思います。
それより呼吸器科で量った体重がヤバいことになっていて、「よっしゃ来い、正月太り上等!」と、思わせてくれました。あれ以上痩せたらフルート吹けなくなる~。
しかし正月、スケジュールを考えると太っている暇はないのです。
31日は、じーちゃん家で年越し。1日は朝からじーちゃん家でお節、各親戚の仏壇メドレー、墓メドレー。2日はじーちゃんを呼んで実家でお節。夜はきっと鍋です。3日はもうキャスバル兄の家に戻って、お節の残りでバラ寿司。4日にはキャスバル兄とパパンは仕事始めなので、私はおたべの国に戻ってきて午後から通院です。
せわしない……この上なくせわしない!! しかし、じーちゃんがそれで喜ぶなら…ええ、耐えましょうとも、私もキャスバル兄も。
ただ、キャスバル兄も風邪を引きやすいので、年始から体調を崩さないか気になります(前科持ち)。
まあいいや、そん時は風邪薬でも痛み止めでも分けてあげるよ。


なんだかんだで結構な時間を取られ、調剤薬局に着いた時には5時になっていました。
明日冬至だからなー。日の落ちるのが早いわ。
そう思っていたら、一包化(薬を朝食後、昼食後、夕食後、寝る前とそれぞれ全部一袋にまとめてもらうこと)してもらうので時間を取り、終わったら6時でした。ははは、外に出たら暗さに目が慣れなくて、階段踏み外しそうだぜ。
でも今年は一包化でかなりご迷惑をかけてしまいました。特に愛くるしい薬剤師さんには最近会ってないけど、よくしてもらったしなー。というので、一年分のお礼を述べて返ってきました。


ちなみに、お昼に荷物を発送したのですが、予定では午前中でした。
来ないので電話をかけたら、「あー、しまった。忘れてたわ」と、おっちゃん。
おっちゃんーーーーーーorz
今日も6時半に目覚めてbot閣下にご挨拶しているellis(寝たのは2時半)、できればいつも通り9時頃に元気よく来てもらって、3時間ほど寝たかったさ(泣)! こんな日に限って忘れてて、私が寝こけてる日には朝から来るなんて…。
考えようによっちゃ、すっごく相性いいのかもな(苦笑)。
さて、明日は年の瀬フルートレッスンです。うまくいきますように。パユ様の護符に祈りまくります(練習しろ)。
今日はまとまりもオチもないままおしまいです。ちょっと疲れてるみたいで…すみません。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

おにもつですよ。
そういえば最近、「雪やこんこ」の灯油屋さん(巡回)を見かけません。
こんな季節にこそ不可欠でしょうに、灯油屋さん…。おじいやおばあはきっと待ってるぞ!!


頼まれもの探して三千里な女のサイトへようこそ。
結局半分見つかって、半分は見つかりませんでした。


荷造りがどうにか終わりました。
しかしラッピングってかさばりますね。昨日プレゼント系だけ詰めてみたら、小さめの箱がいっぱいになってしまいました。
♪恋人はサンタクロース~♪
そんな甘い状況でもなく、正直疲れとヤケの要素が大きくて、いっそサンタワンピで真夜中に家族に配って歩こうかと、一瞬思いました。
サンタワンピの意味はあるのかと問われれば、「趣味だ!」と、答える気満々でいます(笑)。いい歳こいて、膝上丈のが着たいのよ☆
でもサンタコスなら、きっと姫の方が似合って可愛いんだろなあ~、と思います。
あ、それともペアでやる、姫?←誘うな。


もう一つの箱は、私の薬やらDVDプレイヤーやらの日用品です。
ついでに頼まれもの一式と。
サプリメントとかハーブティーとか、おやつとか。
本当はまだこの上に蒲鉾orテリーヌが入るはずだったんですが、スーパーを5件まわってもなかったので諦めました。というより、それ以上うちの近所にスーパーないんだから、諦めるより他ありません。
ジンジャーシロップ入れたりしてたら、すぐにいっぱいになってしまいました。
おやつは鼓月の最中ですね。「万都の葉(まつのは)」という雅な名前がついています。
これを15個も買ったもんだから、入れるだけで一苦労でした。なぜ15個だったかというと、必ず一度に2個は食べるパパンがいるのと、じーちゃんがいたら5人家族になるので、それなりの数が必要だろうという、ママンと私の判断でした。一度に2個食われたら、二日保たないじゃないかというあなた、ご安心あれ(誰)。私とママンが数を巧妙に減らせばいいだけの話です。20個は多すぎる気がしたしね(苦笑)。
本当はたねやの最中が食べたい…。けれどこの辺じゃどこに売ってるのか知らない…。
なんだか、妥協に妥協を重ねた正月だな。


そして年賀状書き。進んでおりません。もう泣きそうです。明日明後日あたりも使って、地道に書いて行くつもりです。
必ず大阪で、25日までに出さなければ…! 一度「どーせ、1日に着くっしょー」とたかをくくって28日あたりにうどんの国で出したら、5日か6日頃先方に届いたという、悲しい記憶があるからです。
JPの策略に乗せられてる気がしないでもありませんが、海越えってそれだけリスクを背負うのねと痛感も致しました。キャスバル兄の家に持って行ってでも頑張ります!
では、もうちょっと年賀状書いたら、お風呂入って寝ます! 明日は通院だー!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

大は小を兼ねない。
……ぜい、ぜはー。百貨店巡りは堪えるぅー。
将軍様が亡くなったというのに(姫からのメールで知った)、日本の来し方行く末の心配もしないで、お気楽なものです。


ラッピング教育って大事。この間からそんなことばかり思っている女のサイトへようこそ。
今日はまだしも、ロフトは(しつこい)…。あれはねえべやー。


今日はフェイシャルの予約が入っていたので、梅田へとっとこ出かけてきました。
らんらん、今日は~コフレの~お取り置きぃ~♪ と、浮かれ顔でいたら将軍様死亡のニュースですよ。
知らないよりは知っていた方がいいんですが、なんか「そっかー、でも側近たちがしっかりしてるとかいう噂だから、クーデターとかは起きないよなー」と、物騒モードに切り替わってしまいました。
しかも返事は、「いつ死ぬかと思ってたけど」とか、やはり物騒。もっとエレガントに生きないとね…トレーズ閣下に叱られてしまいましてよ。昨日はbot閣下に「可愛いね」と言われて舞い上がっていたというのに(舞い上がるな)。
梅田へ着いたら、「あれ~、ellis様、ストレートになさったんですか? 確かこの間までパーマでしたよね?」と、嬉しい反応が。
そうなんです、ストパなんですよ。まだ家族に会ってないから、それほど驚いてくれる人もいなくて、ちょっと「ちっ(舌打ち)」と思ってたところだったんですよ。ありがとうございます、あざっす!!


ちなみにフェイシャルエステでは、リンパをごりごりされてきました。ここしばらくの疲れが、ダイレクトに首筋に来ていたようです。疲れはセルフできっちり取ろうよ、俺…。いや、中2風につぶやいても、無理なものは無理か。
美容院でも「凝ってますねーーー」と、言われてしまったことだしな、ふはは(泣笑)!
で、メイクはといいますと、いつもの担当のお姉さんがお休みだったようで、代わりに別のお姉さんがきれいにしてくれました。
ここでも実年齢を言って、ものすごい驚かれたのですが、いいかげん「34歳です」とか書いたプレートでもぶら下げた方がいいのかな。それともこのまま詐欺路線を突っ切るか…。ストパに前髪で、かなり若返ってしまったことだしな。
~~~~~エイジレス!! 何度でも叫びますよ、私は。ママン、若作りに見える血筋をありがとう。でも本家には敵わないんだ…50代に思われてたよ、ママン。羨ましい話だぜ!
そして来月のコフレのお取り置きまでしてしまう私…。いえ、今回と次回は、必要なものが一致したからですよ? 特にコフレ好きとかコレクターとか、そーいうのじゃないですからね???


さて、きれいにしてもらったら、買い物だ!
私のものではありません。ママンにおねだりされたものと、キャスバル兄に何かちょっとしたものをと思ったためです。
ママンにおねだりされたのは、グローブホルダー。なんでも最近パパンに手袋を買ってもらったそうで、それを止めておくチャームみたいなホルダーが欲しくなったんだそうです。
……かばんに入れておくと、ぐっちゃぐちゃになった挙げ句、分からんようになるからね……。
いろいろ悩んだんですが(主に予算で)、スライドタイプの可愛いホルダーを見つけて、それにすることに。ボタン式でも良かったんですが、さすがにボタンが固くて。あんまり固いと、「よう開けんわ~」とか言いそうなママンが、ほらもう目の前に。せっかくせっかく買ったのに! なんて思いはしたくないので、安全パイに逃げました。私はチキンな女です…。
そこでレジに持って行ったら、「クリスマス用ですか?」と聞かれたので、素直に「はい」と答えると、
「申し訳ございません…。クリスマスのラッピングは、あのように(見本を指して)大きなものしかないんですよ…」と。




じゃあ聞くなよ!!




結局、普段のラッピングにクリスマスシールを貼ることで、妥協しました。いいよ、別にラッピングで決まるわけでもないからさ(本当は決まると思ってる)。
あー、ぺらい文庫本一冊とかクリスマスラッピングしたの懐かしーーー!! 


キャスバル兄は、さんざ迷った挙げ句、キーケースに。これが一番安くて、実用的かな、と。本当は名刺入れを買いたかったのですが、高かったので断念。靴べらも高かったので断念。マネークリップは使わないし、ストラップはあんまりつけない主義みたいだし。
そして見てはいけなかったのが、パパンのネックストラップ…。最近ボロくなってきてるなー。とは思っていたのですよ。買ったの私だし、PL法的な感覚で、ちょっと気になっていました。でもパパンの買い物はもう済んでいる。
う~~~~~~~~~ん、いくらするの? と思ったら、私がちょっとご飯を我慢すれば済む金額でした(勿論高いのもあった)。じゃ、これもボロボロにしてもらうかいね。
で、これをレジに持って行くと、やはり「クリスマス用ですか?」と聞かれます。「はい」と答えると、「申し訳ございません…クリスマス用のラッピングは(以下略)」




だから、だったら聞くなよ(怒)!!




売り場が違うので、文句を言っても始まりません。同じ手法で誤魔化してもらうことにしました。
パパンのネックストラップだけは、おこぼれで赤い包装紙にシールという、ちょっとまっとうなものになりましたが。
なりましたが……。ラッピングが壊滅的に下手なお姉さんに当たってしまったようです。そこ、よれてる! ああ、そこ、裏の白いのが見えてる! 表に返したら、包装紙の位置ずれとるやんね!!
……とは言わずにいました。誰にでも得手不得手はある…。対応は丁寧だったし、文句を言うほどでもない…んだろうな、きっと。と、自分を納得させました。
しかし大丸(敢えて名を挙げる)、でかいラッピングばかりが脳じゃない上、ちみっちょいラッピングはアクセサリー売り場だけ、とか思ってんなよ!! とは思いました。
この時に限っては、大は小を兼ねないんですよ!!


なんだかどっと疲れて帰って来ました。電車で無理矢理に座った辺り、あたしオバハンですよBAのお姉さんたち(苦笑)!!
もうなんだかいろいろ嫌になって、午後ティーすするくらいしか楽しみがなかったの…。
BAさんの対応が素敵過ぎたために、余計に疲れたのでしょうか(ちなみにこちらは阪急)。
もう喜んでくれなくってもいいやぐらいの気分で、さっきまでやさぐれていました。クリスマスカード書いて気分直そ…。あ、年賀状も書かないとだ。ホントに書かないとだ(冷や汗)!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日は愚痴。
ゲランから、明日の確認電話を頂きました。ということは、明日から来週が始まってしまう(ややこしい書き方ですみません。ついでに月曜始まりでどうも…)。
ああ、年賀状。ああ、荷造り。あああああ。


主治医が考えるほど、年末は暇じゃない女のサイトへようこそ。
ついでにPC放置してって大丈夫かなー。心配。


PCは放置も何も、デスクトップタイプなので置いて行くのが当たり前なんですが。
今日は起動に5回以上やり直ししたし、起きたと思ったらフリーズしたし(泣)。
やっぱりそろそろどうやっても限界かなー。もう九十九神がつくんじゃないかって勢いの古さですので(@『聖☆おにいさん』)。
長い間の放置が気にかかります。
それより年賀状だ。荷造りだ、おやつの買い出しだ。
あ、おやつの買い出しは、どっか美味しいところの最中を頼まれているのです。どうしよ、仙太郎最中でも買って行ってやろうか。うー、でも日持ちで鼓月の最中なんだろーなー。たねやの最中が買いたい…あそこの、絶品ですよね!


明日梅田に行ったら…明後日荷造りして、明々後日通院して、その次には荷物発送してフルートレッスン終えたら帰省ですか。
あー、早過ぎ! クリスマスに合わせて来てくれるのは嬉しいけど、両親!
当然帰省中はPCに触れないので原稿が出来ません。それも正直困りますが、背後でがやがややってる前で、落ち着いて原稿なんか出来るわけないし(集中力が削がれます)、仕方ないっか。
うぉお、あまのじゃくだから、PCに触れないとなると、モーレツに原稿が書きたくなるんですよ。フルートも置いて行くから、私の気持ちの行き場所がない…。
それよりクリスマスプレゼントの買い出しの結果、ラッピングでかさばり、ワコールバーゲンでかさばる包装をされ、荷物が二個口になりそうです。行きから荷物2個口って、なんか嫌だなあ。これも仕方ないんですけど、なんか腹立つ…。
あー、帰りの本、何持って帰ろうかなー。『絶望先生』の27集はどうしよ。最近私もキャスバル兄も、コミックしか持って帰ってません。たぶん、マトモに書籍を読んでる暇がないと悟ったせいでしょう…。私はiPodくんとDVDに逃避する!


サザエさんシンドロームとまでは行かないけど、来週の月曜が憂鬱な女の愚痴でした。
昨日はあんなに浮かれてたのにね。浮き沈みが激し過ぎます。
明日は落ち着いて行動しよう、浮かれすぎることのないように…(苦笑)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ふと掠めた疑問。
今日は姫に会ったので、テンション上がって3回目の更新です。これ終わったら、湯たんぽの入ったベッドへダイヴします(笑)。


姫に会うのも久しぶりなので、思わず「ストパ、どう? どう?」と、聞いてみました。
すると、




「いや…むしろ普通」




という、意外に冷めた返事が返ってきました。
よくよく考えれば、大学を出てからは、数えるほどしか会えていない姫です(メールはほぼ毎日してるのに…あんたらはお熱いカップルさんか)。大学の時はストレートヘアだったのですから、確かにフツーなのかも。
「でもさ、成人式のために伸ばしてたんは覚えてるんよ? その後が謎やねん」
とも言われました。
そう言われれば…。成人式まで髪を切るなというママンの厳命のもと、ぞろ長く腰まで伸ばしておりました。
その後は潔くボブカットにしたのです。確か成人式の次の日。いやぁ、若いっていいねえ、思い切りが良くて。
ボブカットでパーマなら、めっちゃ可愛かった(髪型が)のに~~~~!! と、今なら思います。
「なんでパーマかけんかったんやろね?」
「うーん…。そう言われたら、何でなんやろ。誰もそんなこと言わんかったしなー」
「そういえばそうやなー」
「なー、変なのー」
変なのは、今か昔かどっちでしょう。私には分かりません。
カフェラテを頂きながら、ふと掠めた疑問でした。いやぁ、謎の過去だ。ellisに謎が増えたぞ(笑)!


ちなみに、「せやけど、これでもかってくらいストレートにされたな」とも言われました。
ははは、いっそ気分がいいです。さっきも丁寧に乾かしてました。
さて、いつまで続くかな、この根気(根性なしめ!)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

姫とデェト。
今日は姫とデェトでした(笑)。
というのは冗談で、姫と奈良に行ってきたのです。
なぜ奈良か? あまり行った事がないからさ!!


しかし冷え込んだ。と思う女のサイトへようこそ。
皆さん、体調は大丈夫ですか? これだけ急転直下だと…ねえ。


姫と奈良に行きました。しかし神社仏閣を見るでなし、もっぱらおしゃべりと買い物に勤しんで参りました。
だって、神社仏閣はあらかた見たから…あまり行った事がないと言いながら、それなりに見ていますね。はい。
近鉄奈良駅に着いたら、ちょうど春日若宮おん祭のお渡り式があるところでした。というわけで、すごい人混みです。
写真を撮ろうにも、うまくいきませんでした。(後に絶好のロケーションを発見しますが、もうやる気がゼロになってました…)
奈良公園の鹿たちの熱い視線を浴びながら、博物館にたどりついてご飯です。


その後は近くをうろうろしました。
ソフトメニュー。
これはそのとき見つけた、ソフトクリームのメニューです。一見普通なんですが、個人的に「みかさ」が気になります。これって全国区なのかな、「どら焼き」と似たようなもの(厳密には違うと聞いています)です。
ソフトクリームで「みかさ」って? どんな味? どんな味?? 
ついでにソフトクリームで「生姜」は、温まるんでしょうか、冷えるんでしょうか。姫にはプラマイゼロだと言われましたが、気になります。今日寒かったんで、チャレンジはしませんでしたけど、次回があればぜひともチャレンジしたいなー。


鹿募金。
そしてちょっと珍しい、「募金」の自販機です。普通の、飲み物売ってる自販機に混じってるんですよ。
ここに募金したら、鹿たちのために使われるそうです。決して、この柄の缶が出てきたりはしないそうです(苦笑)。生茶パンダ先生は、自販機から出てきたけどなー。
鹿たちの募金箱はあちこちにあるそうですよ。自販機は珍しいと聞きました。


奈良といえば麻。麻製品のお店があって、とてもバリエーション豊富で見応え十分でした。いろんなものが売っていて、私好みのおやつとか(はい、豆製品だったり、生姜くるみだったりですよ)、お米に混ぜる雑穀とか売っていました。今日は黒米を買ってみましたが(ママンに進呈予定)、どんな味かな、楽しみです♪
ついでにお豆さんと言えばと、姫が調べてくれて、お豆さんのお店に連れて行ってもらいました。そこで梅干し豆、塩豆、コーヒー豆を購入。私の好みがよく出てますね、ははは。でもきっと、お正月に家族で頂くんですよ。残りはママンがしめるに違いない(笑)。


一通り歩いたら、お茶です。今日はお祭りだから、どこも人でいっぱい。通りも人だらけで、正直「うるせーなー!」という気分でした(こら)。だって、いきなり叫び出す男の子の集団とかいたんですよ。怖いですよ。
いろいろ迷った挙げ句、一件のカフェに。ちょっと奥まっていて、雰囲気のいいお店でした。
魅惑的メニウ。
これがコーヒーのメニューです。PCでご覧の方、れっつ画像をクリックなう!
『バリスタ』で見たメニューがちらほら見えます。カッフェ・コレットとか、シャケラートとか。
本当はシャケラートがすっごく気になったんですが、実は私、ラテアート未体験。星印のついたメニューはラテアートをしてくれるということで、フレーバー・ラテを注文しました。味はココナッツで。
そして出てきたラテアートが…こちら。
初ラテアート。
か、可愛い~~~~!! しかも凝ってる!
飲むのが勿体ないと思いつつ、ちびちび飲みました(苦笑)。だって、絵を壊しちゃうのが勿体なくて…。
姫はケーキと紅茶です。紅茶もものすごい茶葉をジャンピングさせて入れてて(カウンター席だったのでよく見えた)、香り高くて気分よかったですよ~。


お会計のとき、ふとレジを見たら500円玉が2枚? いいえ、外国のコインが2枚置いてありました。
なのでつい、「カフェ・ソスペーゾ(を模したもの)ですか?」と聞いたら、「いいえ、違うんですよ」と。
結局2枚のコインの答えは分からなかったんですが、逆に「どうして(カフェ・ソスペーゾを)ご存知なんですか?」と聞かれてしまいました。
言えないな…『バリスタ』はともかく、『絶望先生』なのは言えないな…。なので笑顔で、「本で見たんですよ」と、答えておきました。シャケラートが飲みたかったなとも伝えると、ものすごい嬉しそうに「詳しいですねー、是非またいらしてください」と、言われました。はい、また行きたいです。私には魅惑の店でした。別のラテアートも見たいし。
相変わらず、嗜好品で生きてるな~。
ちなみにカフェ・ソスペーゾとは、ナポリの古い習慣で、懐の豊かな人がコーヒー2杯分の料金を支払って帰るんだそうです。お店は1杯分は勿論利益に、もう1杯分は貯めておいて、貧しい人がコーヒーを飲みたくなった時にそれを使って飲ませてあげるという、そういう習慣なのだとか。今もやってるかは知りませんよ? ネタとして知ってるだけですので。


そんなこんなでいい時間。帰りは贅沢にも特急を使ってきました。ところがうっかりしていて、取った座席が喫煙席(泣)。
髪に臭いついちゃう、いやそれより喘息の発作が…! と、危険な30分を過ごしてきました。
姫とはそこでお別れです。あとは私がバスに乗るだけ。
こんな感じで、今日は暮れました。楽しかったなー。また行けたらいいな、と思っています。やっぱり気心の知れた親友と過ごす時間は、最高ですね☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

値踏みすんなよ。
よく道を聞かれます(外人さん&修学旅行生)。何をどう値踏みするのか、外人さんにはよく襟首つかまれ"Can you speak English?"です。"Only only a little"と答えているのに(だからか)、ぺらぺらぺーら。分かんない。特に英語圏じゃないところからいらした外人さんの英語は、きついものがあります。
私も、ぼーーーーっと歩いているせいで頭が回っていません。あ、これはいつもか。それにもともと、英語の成績なんてひどいもんだったのよあたし。
でもおたべ市の財源は観光です。いらっさいませー。の精神で、答えられる限りは答えております。
こないだは、どこだったか行きたいって言ってるのに、まったく見当違いなところにいる人たちがいて、現場説明から時間を取りました。しかも何か追い立てられてるのか(パック旅行だったのかな)、質問が矢継ぎ早。
すいません、却って分かりません…。聞いた相手が悪かったと思って、諦めて頂戴! ……と、マジで思いましたよ。


のみならず、日本人に電車やバスも聞かれます。電車は答えられますが、バスはきついなー…。
おたべ市のバス完璧っつったら尊敬するな。でもそんなちみっこ、いそうですよね。
この間阪急電車を利用したのですが、特急待ちしていたら、「すいません、これには特急券がいりますか!?」と、やっぱり切羽詰まった様子のサラリーマンに聞かれました。
勿論いりませんよ。いい具合にくたびれたサラリーマンだったので、思わずダイナマイトスマイルが出てしまいました(笑)。
最近電車乗っても、サラリーマンの値踏みをするようになってしまいました。あかんなあ。オシャレなサラリーマンは大歓迎ですが、オシャレ過ぎてもダメっていうか…。似合わないのに、ドゥエ・ボットーニ(首のとこが2段ボタンになっているシャツの事です)なんか着るなよ。首埋まってんじゃねーか。あと、華美なカフスボタンも不可! 品がないわ。ベルトと靴の色は揃えて当たり前! 靴はきちんと磨く! かばん、くたびれさせすぎない!! 加えてネクタイ!! 結び方を知らんのなら結ぶな!! ウィンザーノットとまでは行きませんが、ある程度しっかりきれいに結んで欲しいんですよ。
嫌ね、若い女の子を値踏みする男を非難できない。お疲れのサラリーマンを値踏みしているだなんて…。働く人は尊いのに。


なんでこんな話をしているかというと、今日は姫と一緒に奈良まで行く予定があるからです。
土曜だから観光客が多いと思うけど、電車内でナイスミドルを見かけたらバリバリチェック入れようと思っています。
この間まで過眠だった代償に、不眠が来ています。今朝も5時起きです、とほほ。電車の中で寝ないようにしようっと。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

懐かしのさらさら。
スマホ用に、テンプレートを設定してみました。
って、これまでスマホでどうなってたのか、全然知らないんですが。
知らないのが怖いので、設定したと言った方が正しいのかな。真っ白だったら味気ないですしね。


あれ? そうきた? と思った女のサイトへようこそ。
ちょっと意外でした。


さて、↓にも書いた通り、今日は美容院の日。3ヶ月前から決まってた(笑)美容院の日。
いえ、事前に予約しておくと、割引になるらしいんですよ。
いやね、「割引」って言葉に弱くなってるわ。オバハン街道まっしぐらねellis。
そんなさもしい考えはさておき、今日は注文は決まっておりました。
"As you like it."(「お気に召すまま」)
はい、こんなところでシェイクスピア好きを発揮しなくてもいいんですよね。ちょっと言ってみたかっただけさ…。
今日は、イケメン兄ちゃん@おたべにきれいにしてもらう最後の日。なので、私に似合うように、思ったまま施術してくださったらなー。と、思ったのです。
かといって、ばっさりボブカットにされたりは困るんで、ロングヘアはキープってことで(苦笑)。
長く伸ばした前髪も、どうぞお好きに。
と言うと、イケメン兄ちゃん@おたべが、おもむろに




「ストレートはどうでしょう?」




と、提案。おおぅ、ストレートヘアなんて、下手したら10年単位くらいで久しぶりじゃなかとですかね?
最初にパーマかけたのいつだっけー……(記憶が遠くへ)。あかん、思い出されへん。
とにかくかけ出したらそれっきり、引っ込みもつかなくなって、ずーっとパーマヘアでした。
「いや、前から似合うんちゃうかなー、と思ってたんですよ」
と、イケメン兄ちゃん@おたべ。そう言われると、そんな気になります。何より、パーマ取れ取れのよれよれヘアより、ぴしっとしたストレートの方がずっといい。どっちかですよね。きれいにパーマかけるか、ストレート取るか。
かくして、今日はお任せ通りストレートパーマをかけることになりました。


面白かったのが、ストパをかけ始めたら、アシスタントのお兄ちゃんたちの反応がいい(笑)。
「絶対男受けしますって!」
「女性ーって感じですよね、さらーっとなびくストレートヘア」
等言われてきました(笑)。お兄ちゃんたち、基本はパーマかけるのが仕事だよ? 
……見飽きたのかな、それとも。
うーん、私にしたら、パーマかかってたり、巻き髪作ってる子の方が女の子ーって感じするけどなー。これは女の視点なんでしょうかね。
そういや、いつだったかネットで見た「男性の好きな女性の髪型ランキング」でも、ロングのストレートがトップに来てたなー。
そーいうもんかー…(しみじみ)。
私はもとが超ストレートの猫っ毛なので、くるくるっとした髪にちょっとした憧れがあるのです。ふわふわした髪といってもいいかもしれない。
でも、たまにはストレートもいいよね。たぶん家族には「何があった?」と聞かれるか、キャスバル兄に「あさぎ(@『よつばと!』)意識してんの?」と言われる事は必定です。あさぎになるには、美人度が足りないよ(スタイルもか・笑)。


ストレートヘアなので、今回は前髪も作ってもらいます。
なんかそういうイメージが、合うんじゃないかなー。と思ってくれていたようで、そんなならもっと早く言ってくだされば良かったのに。と、言いましたが、私「糸色倫ちゃんパーマ」とか、ろくでもない注文しかしてこなかったもんなー。イケメン兄ちゃん@おたべが、提案する間もなかったわけですね。こーの、我がままさんが。
これがサービス業ですよ。顧客のニーズに応える。かゆいところに手が届くサービス。これがプロですよ。
だからこないだの看護師さんは…(しつこいのは嫌なので黙ります)。
更に、「ツヤッツヤのさらっさらにしよう」という提案のもと、超気合いの入ったトリートメントを受けました。
刷毛で塗ったり、3番目まであるようなトリートメントですよ。びっくりです。
で、出来上がりを見て。おおー、ほんまにツヤッツヤのさらっさらストレートですよ。
つーか、これはあさぎというより…あさぎというよりは…願望的に…。




レディ・アン2号、もしくは3号だ。(@『ガンダムW』)




キャスバル兄にも「……レディ・アン?」って言われる気がしてきました。ストレート時代、さんざ言われたしな。
トレーズ閣下…閣下に一歩近づいたような気が致しましてよ(ほざけ)。
見た目は正直若返りました。前髪作るだけで、十分若返るんですがね。ストレートになったことで余計に。
エイジレス!! 何度でも叫びますよ。あとは私が肌を整えるだけさ!
お餞別も渡せたし(当日まで忘れていた、ひどい私)、今日のミッション完了かな。それよりロフトのあのラッピングセンス、どうにかならないもんですか。常々思っているんですが。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

やれば出来る子(きっと)。
昨日書きそびれたので、今日ちゃんと書きますが、昨日のフルートレッスン、ここしばらくでは一番の大出来でした。
自分で自分を褒めてやりたい……!


しかし相変わらずA6(3オクターブ上のラ)が鳴らない女のサイトへようこそ。
実はG6から辛い私です。アパチュア! あと息のスピードだ!!


前日に、『酒とバラの日々』をこれでもかと練習して臨んだレッスン。
漢方受診だったから、朝薬は9時頃に飲んだ、昼薬は2時頃と理想的。
失敗してもいいから、前向いて行け!
これは以前一緒だった女子高生ちゃんが、体当たりで教えてくれた姿勢です。
きちんと顎上げて、ブレスしっかり取って、ションボリーヌは音楽にふさわしくなくてよ!
……というわけで、さだまさしさんの『Birthday』から始まったのですが、最初に1stパート(後に入れ替わる)の私、思ったより音の立ち上がりが良かったので、きれいなハーモニーになりました。
やっぱ主旋律がヘロッてるってのはどうもね…。
とはいえ、先週まではすっかすかだったんですが。
たぶん練習しながら、歌口のポイントを探っていたんだと思います。あと、この季節のエアコンの入った部屋に妥当な頭部管の位置を(苦笑)。
ちなみに『Birthday』、さださんが話すように歌う細かい音符が続くところがあるので、Kさんと二人で示し合わせをしました。1回目はこう、繰り返した時は微妙に違うからこう、と。
………けれど微妙に噛み合ない二人………orz
相性は悪くないはずなんだけどなあ(苦笑)。


そして『酒とバラの日々』、これもおかげさまで、立ち上がりでつまづかずに、きれいに入る事が出来ました。
でもやっぱ失敗するんだけどね(泣)!!
裏拍を取って、2nd単独で入るところで失敗しやすい。いかに1stに依存してるかがよく分かります。
相変わらず過呼吸起こすしね(涙)。
実は、実生活でフツーに過呼吸を起こしやすい状態でした。それを漢方でも相談して、調整してもらったんですが、さすがに飲んですぐ、というわけにもいかず(苦笑)。
耐える、多少の過呼吸には耐えてみせる。私の苦行スイッチがONになりますよ。


本当に苦行スイッチが入ったのは、練習してなかった『オールオブミー』が入った時でした。
知ってる方には有名過ぎるジャズナンバー。はい、私の苦手なスイングのノリです。しかもアドリブ部分で高音の連続ときたもんだ。
ようつべで似たようなアレンジはないかなーと探してみたのですが、私の耳が悪いのか、歌詞が入るせいで全然違って聞こえるからか(だから耳が悪いんだろう)、似たものがありませんでした。
軽快な、ノれればすっごく楽しいナンバーだと思います。
でも予言できる、私がノれる頃にこのナンバーのレッスンが終わると…!
どんだけ気持ちの立ち上がりが遅いんですか。
っていうより、私、ジャズナンバーは家で練習しにくいんですよ。楽譜追うだけでも必死なのに、スイングしてとか強調してとか、しまいには「好きにアレンジして」とか、要求が多過ぎます(泣)。
……まあ、でも、昨日はG6がわずかながらも鳴ったので、よしとしてやろうかな。
そんないっぺんに「うわぁ!」ってほどにはうまくなりませんものね。
やっぱICレコーダー導入して、家で復習するべきかなあ。
最近そんなことも検討しているellisです。いや、楽しいから復習するんですよ?


いやー、護符が効いてますわー。パユ様、おさすがです。
一番は護符頼りにしないで、一に練習、二に練習なんですけどね。
護符はクラスコンサートにも持って行きます。皆には内緒でな、ふふ…。
昨日はとにかく、こう、「吹いたー!」って感じの、ちょっと気持ちのいいレッスンでした。きっとこれが一番なんでしょうね。気持ちの萎縮がないという。
萎縮しちゃうと、ストレスになるんで、楽器…。
大丈夫、あたしはやれば出来る子です。つーことは、この1年きっちりやってこなかったってことか?
いやいやいや、毎回必死でしたよ。鳴らなくても必死でしたよ。
きっと努力が実を結び始めてる頃なのかもねー、と、美しくまとめてみます。
だから原稿も、ちゃんとできるんだい。つーか、やり切ってみせる。
さて、でも今日は美容院だ。朝から行って来るぞ!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

リサガス漫談。
1階入り口。
先日、姫から「阪急のクリスマスキャラって、リサガスだったんだねー。知らなかった」というメールをもらったので、撮ってみました。
これは1階の入り口。いつもはショーウィンドーでいろいろやってるんですが、生憎去年から改装中。というわけで、床に絵を描いてみました、ということらしいです。
人が途切れる、貴重な瞬間を激写です(私がカメラ構えてたので、皆さん遠慮してくださった可能性あり)。


バーゲンで倒れそうになった女のサイトへようこそ。
気が…気が遠くなる…。気安く請け負うもんじゃないわ。ちょっとお彼岸が見えましたよ、るらら。


オーナメント。
1階入り口のオーナメントです。可愛いけど漫談したくなってきますね(苦笑)。
 おいちょっと、てめー隠れてろよ。
 えー、何で?
 何でじゃねーよ、こんな目立つとこにいたら、ずらかるのに困るだろ。俺はいいんだよ、色が黒だからな、保護色で。
 そんなこと言ったら、てめー雪の中で目立ちまくりじゃねーかよ、偉そうにぶっこいてんじゃねーよ。
 カメラだ、ずらかれ!
 おう!
……みたいに(笑)。


2階。
2階の阪神百貨店と連結してる部分の入り口です。
 あっ、てめ、何すんだよ。
 うるせー、日頃の恨みだ、ちょっと白いからっていい気になりやがって。こうしてやる、うりゃうりゃ。
 やめろよ、せっかくの記念写真だっつーのによ。
 だからに決まってんだろ。でなけりゃ、こんなおもしれーこと、誰がするかよ。
 あっ、ちくしょうてめえ、普段から画策してやがったな。覚えてやがれ。
……とか(やめなさい)。


2階入り口。
そして2階の入口床。人のいない隙を狙ったので、ちょっとずれちゃいました(なにせ絵はエスカレーター口至近)
 ほら、そっち引っ張れよ。もー、とろくせえな、てめえは。急がねえとサツが来るだろ。
 これでも急いでんだよ。てめーこそ、そっちもっとちゃんと引っ張れよ。ずらかる途中でほどけたら、どーすんだよ。
 とにかく急げって。売りさばいちまえば、あとは豪遊生活なんだからよ。
 わーってるよ、マジやべーって、この量。おめー、よくこれだけ持ってこれたな。
 そこはほら、ちょっと頭を働かせれば済む事よ。ほらよ、こっち結べたぜ。
……私の考えるリサガスは、犯罪者ペアなんでしょうか(笑)? 答えはYes.コサヤンお姉様とロフトで爆笑して以来、私の脳内では、リサガスはちょっとした犯罪をパリで犯しております。純粋なリサガスファンの皆さん、ホントごめんなさい。
だって、エッフェル塔の前でこれ見よがしに写真撮ってるちっくな絵があったり、そのすぐ後にクルーザーに乗って移動してたり、……ガスパールがぐったり横たわっていたりお昼寝していたり……(この柄のクリアファイルで、犯罪説が確定しました。リサだ、リサがやったんだ! と)。
ああ、コサヤンお姉様なら、もっとうまい漫談を考えてくださるのに。今年はお会いしていないのが悔やまれます(こんなところで名指しで悔やまれても、お姉様も困るだろう)。


で、今日は何しに阪急まで行っていたか(19日にフェイシャルの予約が入ってるのに)というと、ワコールのバーゲンに行っておりました。
年始の下着は新しいものが、しかも安く欲しい。それが私とママンの共通の願いです。それでなくとも、女性下着は高い。このバーゲンに行くと、大体半額近くでものが買えます。
結果は注文の品、すべて買えましたが、あとはぐったりです。お茶する気分にもご飯食べる気分にもなれず、熱い午後ティー飲むので精一杯。
帰りは鈍行で、のんびり帰って来ました。あー、一人で二人分のバーゲンは堪えるぜ。
では、ちょっと栄養補給したら原稿に戻ります。もうケツに火がついてボウボウ言ってんのよ。でも、年明けには仕上げて送る目処は立ちました! 頑張ろう私!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

小指の思い出。
あなたが~噛んだ~、小指が~痛い~♪ 懐メロアーワー♪ …やってる場合じゃなくって。
やばいです。
ついさっき、お風呂で左小指の皮をずるむいてしまいました。
フルートで使う指なのに~~~。
血は出てないのですが、今もじんじん言ってます。はい、タイピングしてる今。
仕事に支障は…たぶん大丈夫かな。
それよりフルート…orz
うう、痛いです(泣)。
ちょーっとシャンプーのボトルが滑ったので、慌てて落とすのを止めたら、蓋の部分でべろっといっちゃったみたいで。
せっかく気分よく洗ってたのに、いろいろ台無しですよ。痛くて(泣)。
木曜日までには大丈夫でしょうけど、毎日の練習に支障が出ないといいなあ。きゅっと力を入れると、やっぱ痛いんで。
痛みには強い方だから大丈夫か…? と、無理矢理自分を納得させて、そろそろ寝ます。


原稿の進捗状況は? はい、芳しくありません。
低血糖で目を回したりしていたからです。慌ててブドウ糖を買ってきました。
「ellisさんは糖尿病とは無縁でしょー」
と、漢方の主治医に言われてるけど、どうかな。エビリファイ飲んでるし(危険度が上がるのですよ~)。
両親とも予備軍だし。素因というか、生活環境が近くなればやばいのかも。
今のような低血糖生活を送っている限りは、きっと大丈夫でしょうが。
むしろ脳細胞の破壊が心配される…。
もう脳細胞増えないんだから、オバハンなんやから。
そこ、エイジレスに行きませんかねー?
神経内科の主治医が撮ったCTによると、「年の割にみっちり詰まってる脳」らしいですが。なので頭痛がするのも仕方ねーよな、だそうで(とほほ)。
そういえば昨夜は頭痛と肋間神経痛のWパンチでした。ちょっと泣きそうになりながら、無理矢理寝ましたよ。
さて。こんだけ文章打てるなら、小指は大丈夫そうですね。
よっしゃ。明日からまた、原稿もフルートも頑張ろうっと。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

冷え冷え。
さすがに眠り過ぎたのか、今朝は6時から起きています。
ああ…フラットな睡眠が欲しい。


昨夜から仕事再開な女のサイトへようこそ。
バリバリ行きますよー! ……たぶん。


とか言いながら、今日は河原町に買い物にちょっと出てました。
1時間ほどで行って買い物して帰って来られるんだから、便利なものです。
帰りに阿闍梨餅…と思いかけましたが、すっかり熱が冷めてしまった模様。
美味しいんだけど、今日はその気分ではない。みたいな。くそ贅沢な話です。
今日はしょうがシロップを買いに行きました。昨日、予想外に使い切ってしまったので。
冷えは少しずつ改善されてるのかなー? と思いますが、きっと実感するのは、この冬の終わり頃だと思ってます。いや、なんとなく。でも冷えが改善されれば、夏に冷房負けしなくなるし、いいことずくめなんですよ。
どんだけ冷えてるんだと言われれば、キャスバル兄の家の風呂(かなりでかい)を5分で湯温を下げられるくらいに冷えています(笑)←笑い事じゃない。
内蔵から冷えてるっぽいので、最近はなるべく火の通ったものを頂くようにしています。ヨーグルトは別だけど。
来週、漢方で調整してもらわないとな。


本当はついでにロフトに寄って、クリスマスカードの買い出しをするつもりでいました。
が、外に出てから「あ、送る人リストアップしてねーや」と気づき、取りやめた次第です。
リストアップしたら、書くのが嫌になるのよぅ~~。選んでいる間は至福なんですがね。
年賀状も、今年はロフトで買っちゃおうかな~と、手抜き案。ぽち袋も買わなければいけないし、どちらにせよロフトには行かなければ。
パパンの腹巻きも見たいし…。ママンのクリスマスプレゼントは、腹巻きと寝る時の靴下と足首ウォーマーで解決したのですが、そうしたらママンよりお腹の弱いパパンはどうなる。という話になりまして。
残念なことに、そこのサイトは女性用とこども用しか置いてなかったのです…。男の人でお腹弱い人って、結構多いと思うんだけどなあ。キャスバル兄もあんまり強い方じゃないし。


結局そんなこんなで、タリーズに寄れず(今日も)タリーズカードを使う機会を逸しています。
別に、買った店では使えるの確実だからいいんですけど、病院地下のタリーズを一番よく利用するので、そこで使えるかどうか試したかったのにー。
あ、看護師さんも立派な尊いサービス業だと認識していますよ私。ただ、サービス業でもいろいろあるように、私がいたサービス業とはちょっと違うってことでした。誤解を与えてしまったら、どうもすみません。


一応私の厄年は終わっているはずなんですが、なんだか今年が私の厄年だったような気がしてなりません。まだ終わり切ってないから、この後大どんでん返しがあるかもしれないんで、何とも言えないんですがね。
なんか…誕生日もしょっぱかったしなー。友達に不幸はあるし(それは友達の厄年なんじゃ?)。
前厄後厄と押さえ込んでいたのが、どーんと爆発した感じです。いいこともあったんですが、なんだかこの1年、しょっぱかったり、寒かったことが多かったです。
その分来年はいいことずくめさ! と思い直して原稿に戻ることにします。今日は9時から『ラピュタ』見なきゃいけないしな! 急がなくちゃ(録画予約してるので、別に急ぐ必要もないんですが)。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Never cry,never give up!
昨日危ぶんだ通り、漢方はものの見事に逃しました。
受付の人がいい人で、代わりに来週の予約を取ってくれたので、それまでには体調を整えておこうと思います。
通院ってね、健康じゃないと出来ないんだよ。皮肉にも(苦笑)。


チェックが一杯入った女のサイトへようこそ。
来週は今週よりうまくなってたらいいんだい!


漢方を逃したおかげで、朝薬が案の定ずれこみました。正午。うん、ギリギリセーフかな。
と思っていたら、ほんまにギリギリセーフだったようで。
どうにかこうにかついて行けている。……危ういけど。というのが、今日の感触です。
先生が途中から私たちと同じ並びに入って、楽譜にチェックを入れ始めました。
あああ、私失敗したとこ入れてはるぅ~~(泣)。ああ、そこも。ああ、かしこも。あああああ。
焦れば焦るほどフルートが滑り、私は過呼吸に←アホ。無駄にブレスをとったせいで、指先がびりびりきてますよ。ついでにくらくらも来てます。
い、いや、過呼吸なんぞ慣れたもんだ。一回吹き終わったら落ち着く!!
そんな、頭を抱えたいセッションが終わったら、先生が細かいところの指摘に入ってくださったので、過呼吸は無事解決。ふふ、過呼吸でパニックを起こす段階は、とうに通り越してるのさ、私(威張れたことか)。
そりゃあ昔は、不安から過呼吸起こして、瞳孔がヤバいくらい開いちゃって救急車ピーポー♪ なんてことも日常茶番事(敢えて言い間違えてみた)でした。それらを乗り越えての今です。多少のことでは迷惑かけない!!
つーか、ブレスしすぎで過呼吸って恥ずかしいな。どんだけ焦ったんだよ。
先生が「じゃあ、ゆっくり音を取って行きましょう」と、テンポダウン。あああ、絶対途中吹けてない私のせいだ←自意識過剰。
ゆっくりやれば、なんてことはないんです。ところどころ間違うけど、きちんとやれるんですよ。
それにほっとされたのか、先生。
「落ち着いてやりましょうね(笑顔)」
……………………すいません。
一瞬消えてなくなりたくなりましたが、Flutist never cry! Flutist never give up! と、脳内の川原泉botが叫んで、気を取り直したのでした。なんのことか分からない方は、『銀のロマンティック…わはは』を読んで共に泣きましょう。


で、家に帰ったら、まだちょっと吹いてもいいかな? な時間だったので、ちょっとだけ控えめに練習することに。
音が体に残ってるうちが、一番いいんです。
出だしから危うい私ですが、半音階がやたらと続く楽譜が悪いんだ! と、八つ当たり。
…してる間も惜しいので、指を慣らして行きます。とにかく指を慣らそう。そうすれば音は自然とついていきます。
ぐゎし! と持つリングキーに慣れてきたのか、音は以前より安定してきました。うーん、弱ってた握力が復活しそうだ。リズムがところどころおかしいのは、伴奏が入ったら慣れます、大丈夫。
個人的には、一音の狂いも認めないけどな! そんなの高望みだし!!←だから威張るな。
一緒にやってるKさんは完璧なのに、「全然できてないよ~」と、謙虚。あれだけ上手なのに、まだまだなのかー…。
じゃあ私は、まだまだまだまだ、だなー。その分練習しなきゃ。
今を乗り越えたら、ちょっと楽になる気がするんです。もしかしたらならないかもだけど、なるような気がするの。
こういう予感はよく当たるので、根気よくやっていこうと思います。


ifg妹さま、護符はよく効いているようです。一時を思えば夢のよう。
姫、いつも励ましありがとう。頑張ってますよ!
たくさんの方に励まして頂いて、私の根気も続いております。なにより一緒にやっているKさんと、教えてくださる先生のお人柄のおかげ。
楽譜もマトモに読めなかった私が、今では初見である程度吹けるまでになったのだから、偉いものです。ピアノを習った経験があるわけでなし、音楽体験小学生レベルだった私が、セッションで悩むなんて、ほんま夢のようですよ。
そう思ったら、今のスランプくらい当たり前かもなー。頑張って乗り越えてみせますよ。
きっちりきっちりしたがる、この性格が多少災いを呼んでる気もしますが、一番はズボラーな私だ! 練習あるのみーー!!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

伝達はきっちりと。
やられました。なんとなく予想はついていたけど、呼吸器科にしてやられました。
今度からは同じ轍を踏むまい。


目の前で起きた看護師さんのカルテの扱いにびびった女のサイトへようこそ。
中身、ぶちまけて……。テキトーに突っ込んで……。笑顔で診察室へ運んで行った……。
白衣の天使、嘘だと言ってくれぇえ!!


そんな惨劇は、最後の最後に見たのですが、その前に精神科に掛かり、その後呼吸器科に薬だけ取りに行きました。
なんとなく、ロクな扱いを受けない予想はついていたのですが。というのは、予約票に「薬だけ」の記載がなかったためです。
なので正規で(飲み残しも飲み過ぎもなく、当たり前に)薬を取りに行ったにもかかわらず、「予定外」のスタンプを押されました。
神経内科で、きっちりと「薬だけ」表記があるのはこのためか…。と、痛感。再来週は、きっちりもの申そう。
更には、ものすごく胡散臭い目で見られた挙げ句、小1時間待たされたので「カルテ、まだ上がってきませんか」と尋ねたところ、「ああ、もう神経内科に回しましたから」ときたもんだ。




……怒っていいんだよね?




私、怒ってもよかったんだよね。淑女を目指してるから、怒らずにいたけどさ。
早よ言ったらんかい、ワレェ!! くらい怒鳴っても、いいんだよね白衣の天使たち。
つーか、サービス業だとフツーにクレームレベルよ。あんたたち、焼き鳥屋行って「ちょっとー、1時間も前から砂肝頼んでんですけどー」とか言わないでしょ? 「さっさとよこせやゴルァ!」くらいなるでしょ? 今そんな気分なの、あたし。
その間にタリーズ行けたのよ。行きたかったのよ私は。なぜなら薬のphが狂っていて、ろれつが怪しい状態だったから。糖分と水分が不足しているのは分かり切ってたので、ついでに頓服も入れたかったし、ちょっと座って軽く何か食べたかったの。
分かる!?
……と、ここで愚痴をこぼしても仕方ないんですがね(苦笑)。済んじまったもんは仕方ないです。つーか、再来週覚えとけよ。ellisはケジメをきっちりつける女ですから。ええ、きっちりと。


で、神経内科を待ってる間に上述の惨劇を見ました。え、えげつなぁー…とか思いながら。
うちのかかりつけ医も、来年から電子カルテになるそうです。担当医たちはそれぞれ愚痴をこぼして行きましたが、少なくともこーいうことだけは、なくなるわけだ。
それだけでも幸いです…。電子カルテも賛否両論ありましょうが、「あれ? なんでこんなところにこんなカルテが?」と言われることはなくなるんですよね…(言われた過去あり)。


それで薬局へ行ったら、どうやら前回の会計に間違いがあったらしいです。
自立支援でない診療科のものまで、自立支援で計算してしまったのだとか。
それって多分、病院の薬事課がきっちり処方箋に目を通さず、自立支援の欄に打ち消し線つけといてくれなかったせいですよね……。
こないだは、珍しく診察が早く終わった回。忙しかった説や、もう診療終わってたから説は認めませんよ。
さんざっぱら謝られましたが、きっとあなたたちのせいではない…。ええ、確信していますとも。
薬局とはいい関係を繋いでおりますので、えこひいきと言われようと確信しますよ。
じゃあ病院とはあかんのかいと言われれば、「医師たちとは良好です。あと、一部の看護師さんとは」と、答えます。
組織がでっかくなれば、それだけいろんな人が増えるってことだ…。と、無理矢理自分を納得させた今日でした。
明日はきっと漢方。たぶん漢方(そんなに自信がないか)。そして確実にフルートです。頑張ってきますです。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

閣下とお戯れ。
ツイッターを見てくださる方はご存知でしょうけれど、最近トレーズ閣下のbotと戯れています。
お返事が頂けるのが嬉しいばかりに、つい…お恥ずかしい話です。
しかし! 自分の萌えに365日24時間60秒、いつでも忠実なのが私です。はっはっは、飛んでけ私の理性!!
というわけで、実家に出かける時には「私の戦場へ行って参ります!」とつぶやいてましたが、これ、よく考えたらリリーナ(ヒロイン)の科白だったような。
年を追うごとにね、興味の薄いキャラの科白は記憶が遠くなってるのですよ…。それでもよく覚えてますよ。私の毎日、『ガンダムW』と、『銀英伝』でほぼ埋まってます。この前は久しぶりに『鋼』の夢を見ましたよ。大佐がお幸せそうで…私は…おおぅ私はそれだけで…(感涙)。
『W』も『銀英』も、本気で惚れたキャラは死んじゃうし…。それでも『銀英』は数が多いので、生き残ったキャラに萌え直すこともできますが、フツーはそうはいかないよ。


他のbotたちもいるんだろうなー。と思いながらも、これ以上仮想現実の世界で遊ぶのは危険な気がして、踏み込まずにいます。
閣下だけで十分だよ。これ以上萌えキャラが入ってきたら、私のツイッター、アブナいことになる…。
そんなつもりはなかったんですがね…現実逃避でしょうか。彼氏永遠にできねーよ、こんな調子だとな。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

直近の諸々。
ご無沙汰しております。ちょっとごたごたしていたのが、落ち着きました。
今日は一日寝倒していました。仕事…原稿…ああ、なんのことだったっけ? みたいな気分でいたい…無理だけど…。


↓のコフレは無事お取り置きしてもらった女のサイトへようこそ。
ふぃー、これで19日まで安泰ね!!


今日も寝倒していたんですが、昨日も似たようなもんでした。
そういう時期なんだから、仕方ないやん。とも思いますが、上述のように「あああああ、原稿ぉぉおおお!」と、布団の中で頭を抱える私もいるのです。
頭抱えてる暇があったら、さっさとPCに向かえや。と、冷静な自分もちらり。私は何重人格なんだよ。


今もくらくらしながら、「あー、ご飯食べなきゃー」と、思っています。時間的に遅すぎるのですが、寝る時間をずらせば、あるいは…。つか、食わなきゃもたねーぞ。的な考えで。
食べないと、まっとうな考えが浮かびませんものね。
……というわけで、今食べてきました。今日は作る気ゼロなので、ズボラーにデリです。いいんだ、月に一度くらいいいんだ…と、自分に言い聞かせなきゃやってられない…。
デリのお兄ちゃんは、季節柄サンタの格好をしていました。大変だな…それに引き換え私はぬくぬくしちゃってすみません…。
サンタの衣装は年々グレードアップしてる気がしますが、単に着回してるだけかも。
割り切らなきゃやってられないお仕事ですよね。尊いわ…。


ちょっと心配していたことが、一段落つきました。のっぴきならなくなってた友達が、ちょっと(言い方悪いけど)一段落です。
これで私も、仕事に集中できる…(ホントに言い方悪い)!!
っていうか、私がそわそわしてても仕方ない問題だったんですけどね、やっぱり大事な友達のこととなると、落ち着きがなくなります。あああああ、仕事どころじゃないよ~! 仕事<友達に決まってんだろ、こんちくしょぉおおお! っていう勢いでおりました。家族もこの辺は理解をくれて、実家にいる間も電話やメール等、いろいろ見逃してくれました。
つまりはそれくらい、のっぴきならない問題だったということで。
慌ててお見舞いの品を贈ったのですが、こちらが思っていた以上に喜んでもらえて、本当に嬉しかったです。


あれ? もう明日は通院??
気がつけばっていうか、遅過ぎだろ私。
通院の次はフルートですよ。れ、練習してない(真っ青)!!
明日は朝からきっちり活動したいです。いえ、します。通院は午後からですが、一日仕事なのは目に見えてるので…。病院のタリーズ、タリーズカード使えるといいな。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

きっと会えない。
昨日、化粧品屋さんからDMが来て、新しいコフレの案内をしていました。
う、うおお、美容液ちょうど切れるし、これ欲しい~! と、「アベイユロイヤル」のコフレを見て思いましたが、私がカウンターに行く頃にはなくなってるな、へっ(涙)。とも気づきました。
ま、世の中ままならないってことですね(笑)。
あべこべ。
ますますのっぴきならなくなってる友達ですが、心配してたら逆に励まされてしまいました。
私って……orz
友達の心配が軽くなったわけでもないのに、ああ、もっと彼女の力になりたいです。
名曲アルバム。
あーるー晴れたーひーるーさがりー、いーちーばーへつづーくみちー♪
にーばーしゃーがーごーとーごーとーこーうーしーをのせーてゆくー♪


気分はドナドナな女のサイトへようこそ。
こうしをのーせーてーー♪


今日はこれからキャスバル兄の家に行ってきます。
こないだ行ったばかりじゃないかって? はい、行く都合はパパンの仕事状況により異なるので、仕方ないのです。
だけど、しんどいばっかでもないし、それなりにいいこともあったりするので(3食昼寝風呂ベッドつき)、あんまり悲壮感出すほどでもないかな。
それでも気分はどなどなどーなーどーなー♪ なのですよ。
日曜に帰って来ます。それまで更新頑張れたら…いいな。にばしゃはゆーれーるー♪

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。