羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごわごわ肩。
〆切CD。
来ました、来ましたよ~~~、〆切CD!!
まだ封を切っていません。今日は漢方の後、帰ったのが遅かったので。
ちなみに右隣のCDは、アニメイト特典のドラマCDです。うわーい、楽しみ♪


眠れないのも緊張のせいと言われた女のサイトへようこそ。
そうなんですよ、無意識の内に力が入っちゃってて。


昨夜寝たのは明け方の3時。起きたら5時半でした。何故……orz
ヒルナミンを10mg仕込んで、1時間ほどごろごろしてたのですが、眠れそうにないので起床。
それから眠らずに起きています。今夜はレンドルミンに頼らないぞー。ほんっとーに、これっぽっちも効きやしませんでした。


〆切CDなどを受け取って、外に出かけるといい頃合い。っていうか、紫外線が気になります。美容の意味でも気になりますが、またへちゃむくれたらどうしようと、そっちのが気にかかります。
だけど日傘持つ時期でもないしなー、帽子が似合う服装でもないし。と、諦め。
漢方に着いたら、日傘さしてる人いたし!! なんかやられた気分です、ちきしょう…。


寝不足のため、血圧が上がらず、脈拍も私なりに健康領域(それでも他の人よりは速い)。
漢方の主治医には、一通りの問診と舌診、脈診を済ませると、おもむろに言われました。
「胃腸、弱ってるねえ~~」
はい、弱ってます。自慢じゃないけどよろよろです。
「他、何か気になることある?」
と聞かれたので、肩の力が入って仕方ないことを伝えました。なにせ起きた時から肩凝り。つまり寝てる間も、肩に力が入ってたって事ですね。
そりゃー、寝付けないわ。
で、主治医が言うには、眠前をどうこうするより、日中も込みの緊張をどうにかした方がいいのではということになりました。


女神散は継続、四逆散は頓服で。そして新しく柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)が出ました。まあ、リンク先を見ての通り、胃をお大事にねって感じです(笑)。女神散と合わせて、気を落ち着けるという処方だそうです。
緊張してるから、胃に来てるのだそうで。
うーん、主治医的には夏バテ処方を出したかったみたいですが、まだ3月だし(笑)。やっぱチェック入るらしいんですよ。「この季節にこの処方はおかしいだろ? おかしいだろぉ??」って。なので夏バテ処方はきっと6月からだと思います。
でも肩の力、抜けてくれるといいなあ。マジ困ってるんですよ。フルートだけでなく。あれだけ安定剤飲んで、まだ気が抜けないのかと言われそうですが、そうなんですよ。だから困ってるの…。エビリファイを増やすのは簡単だけど、肩の力は抜けてくれなかったし。アモキサン増えてるから、様子見だし。


そして帰りにドラッグストアに寄って、姫が見たがっていた商品の写真を撮ってメールしました。そんでタリーズでご飯。
あ、家賃振り込みに行かなきゃ。明日も早起きです、とほほ。
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

あれぇ?
ザクとうふか…。と、昨夜から思っております。
食べてみたいけど、どこで売ってるんだろう???


アモキサンが倍になった女のサイトへようこそ。
自分としては変わりないつもりだけど、主治医の目には何かが違って見えたのでしょう。


さて、降っては止み、降っては止む、不可思議な天候の中で通院です。
精神科では「もっと本を読みなさい」と推奨されました。
いや…読んでますが、主治医のお気に召さないタイプの本ばかりでして(苦笑)。
だから申請しなかったのさ。
夜眠れずに、昼にうつらうつらしてしまうこと、それで仕事がちっともはかどらないこと、やる気があるんだかないんだかということや、食欲がありそうでないことを挙げていくと、とりあえず眠前にレンドルミンが追加されました。レンドルミンかー。以前は「これっぽっちも効かねぇ!」と、思ったものですが、最近は相乗効果を期待しています。
で、「エビリファイ、どうする?」と。
「どうもこうも、めっちゃいりますよ。あれ減らされたら泣きますよ、私」
「うーーーん、アモキサン、増やしてみる?」
え? えええ? あの減らしたがりの主治医が、増やしてみるかですって?
道理で今日の天気はおかしなわけだよ。
「うーーーーん、……判断が、つきません。せんせーが増やした方がええと思ったら、増やしてください」
「なんやそれー。あなたが決めな、しゃーないやろー?」
判断できない時点で、増薬の理由すべてを語ってる気がする…。
「増やしたらどうなります?」
「やる気がもっと出てやなー、創作がうまいこと行くかもしれん」
だけど躁転するかもしれない…言わなかったけど。
「はい、じゃあ増やしました。眠剤も増やしました。他に質問は?」
「思い浮かびませんー!」
「ほな2週後にね、はーい、またねー」
主治医、機嫌良かったのかな…。診察室を出てから、思いました。だって処方箋見たら、今までの30mgから倍の60mgに増えてるんですもの。
大丈夫か、これ…。←こんな心配する奴は、大抵大丈夫だと漢方の主治医が言っていた。
まあ、春でだいぶ落ち込んでるし、期間限定ならいいよね。もう寝てばっかりも嫌だし!
願わくば躁転しませんように。躁転しませんように、躁転しませんように。
エビリファイがうまく働いてくれれば、大丈夫かな?


その後、看護師さんたちの素晴らしい連係プレーによって、さくさくと診察が終了しました(他の2科は薬だけ)。
調剤薬局でも割とスムーズに流れ、今日は明るいうちに帰って来ることができましたよ。
帰りにドラッグストアに寄って必要なものと誘惑に負けたもの(安かったチョコレートやヨーグルトなど)を買ってきました。
さて、今晩から一回20mgずつ飲むことになりますが、嗚呼、躁転しませんように。
これだけ言うのには、75mgで躁転した過去があるからです。いや、100mgだったか?←記憶がおぼろなほど昔。
かと言って、他に合う採用薬もないし…。
明日、漢方の主治医と相談しながら、また漢方薬でも調整しましょう。そうしましょう♪
↑散々行きそびれて、やっとのことで明日の予約を取った女。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

さぬきうどん駅…。
実家のある香川県を、うどんの国ー、うどんの国と呼ばわっていたら、ホントに高松駅が「さぬきうどん駅」になるそうですね。
……なんか情けない……。
とりあえず、快速マリンライナーを●潤さんのラッピングにするのだけはやめていただけませんか…。


うどん以外にも、実は勝負のしどころが多い県なことを知っている女のサイトへようこそ。
けど別に今日は、それについて語る気はありませんので…(地元に冷淡な女)。


……ま、初音ミクとかでラッピングされるよりはいいのかな。みっくみくにされたマリンライナーに乗るのも、辛いものがあるので。
いつまで…いつまでだろう、さぬきうどん駅呼ばわり。
なんかイヤなのは、私がそんなにうどん好きじゃないからでしょうか。いや、うどんは好きなんですが、うどんだけ食べに行くほどのことはないかなって…。たまたまパパンの在所がうどんの国だったおかげで、小さい頃からうどんに不自由はしていなかったのですよ。だからかな。
好きな麺類は、お蕎麦! うどんが好きではない(真性)パパンがいると、選択肢がよくお蕎麦やラーメンになります。それにママンも、じーちゃんが来るとお昼がうどんになるので、週1でうどんを食べてる換算になり、私とはうどんを食べたがりません。
たまにきつねうどんとか、鍋焼きうどんとかしてもらいますけどね(苦笑)。
あっちの人の「うどん」といったら、かけうどんか釜揚げか、釜たまみたいなので、炊き込んだきつねうどんや鍋焼きうどんは存在しなさそうな雰囲気なんですよ。
関西人にとって、うどんといえばきつねうどん(たぶん)。お揚げさん入れて、天かすも入ればゴージャスだ。吉本新喜劇でネタにされてる通り、「けつねうろん」の発音に近いかもですよ(笑)。少なくともママンはそう発音します。


しかし、さぬきうどん駅かー…。うう、悩ましい。
とか言いつつ、切符買ったら嬉々として写真撮っちゃうんだろうなあ。もう目に見えるよ、自分が(遠い目)。
今度はこんぴら歌舞伎を見に行くので、13日に帰りますが、その頃はまだセーフみたいです。
問題はGWだ。早めに帰っても、帰宅する時にはさぬきうどん駅になってるのか…ならばいっそ…。
まあ、原稿の進捗状況次第ですね。原稿ができたら早めに帰省しますが、あれ以降プロットは進んでおりません。正直泣きそう。
さぬきうどん駅を甘受してやるから、もっと降って来いやー、あたしのインスピレーションーーー!!
…はい、叫んだところでお開きに。〆切CD? まだ来ませんよ(苦笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

寒いけど春。
まとめ買いしたアセロラドリンクがなくなったので、ハーブティーをやかんで沸かそうとしました(煮出そうとした? が正しいのかな?)。
ところが、やかんがない……。
半年ほど放っておいたら、どこへ行った。


またハーブティー買いに行かないとなあと、思う女のサイトへようこそ。
ジンジャーシロップも、そろそろないし。


結論。やかんは普段置いてた場所から出て来ました。どっとはらい。
何度も確認したのになー…。なぜ、見つけられなかったのか。謎です。
でもこういうことって、たまにありますよね。ものの神隠しみたいな。
見つかってよかったです。今日のいいことですね(そうか?)。


しかし寒いです。いいかげん暖かくなってくれないでしょうか。
冬コートで買い物に行くのは、もう嫌なんだけどなー。最高気温9℃て…。なんだよそれぇ。
明日から、また暖かいの寒いのと聞いていますが、もう彼岸の中日も過ぎてしまいましたよっっ! 「暑さ寒さも彼岸まで」って、あれは嘘ですかっ!?
ですがそろそろブーツはしまう準備に入りたいし、冬コートもできればクリーニングに出したい。
嗚呼、ままならない。
なのに体はすっかり春仕様らしく、少し冷たい飲み物を求めるようになりました。
なのでアセロラドリンクだったんですが…。あれのライト版が出てるってことは、あの酸っぱさに耐えられない人が多いってことなんでしょうか。私、特になんとも思わなかったけど…←一時リンゴ酢を常飲していた女。
たいして酸っぱくもなかったんだけどなー…。
こんな私に、旅行に行っていた両親が黒酢を買って来てくれたそうです。黒酢…飲んだことないけど、美味しいの?
体によくっても、まずいものは口にしない私です。滅多に不味いなんて言いませんが。黒酢が私の口に合いますように。


そうそう、〆切CDの発送準備が整いつつあるようです。うふふ、楽しみ~♪ 明日来るのか、明後日なのか。
っていうか、アロマCDと一緒に来ないのかよ!? 送料代引手数料が、それぞれに発生してしまう! これは痛い! 痛いダメージです。
こういうのって、到着して封を切るところまでが楽しいんだろうなあ。いざ聴き始めたら、案外冷めてたりして(笑)。
うちにはこういうCDが他にも存在しますが…全部通販で買ったなあ(遠い目)。一度勇気を出して、アニメイトで予約し、店頭で受け取りたいものです。
通販にするのは、発売日にきちんとアニメイトに行けるかの自信がまったくないから(とほほ)。だけど商品は欲しいという我がままからです。こんな私には、「自律」という言葉を捧げましょう。


さて、ではハーブティーを入れて来ます。もう麦茶ポット(パイレックス)の活躍する季節かー…。
水出しアイスコーヒーの出番も遠くないなあー。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

トラックバックテーマ 第1400回「最近【予約】した物は何ですか?」
うぐぅ…なんてピンポイントな、トラバテーマなの…。


やはり萌えで生きてる女のサイトへようこそ。
まだ香り萌えくらいなら、女子として可愛いのにねえ、このオタクめ。


予約したものは、先日お話しした通り、「〆切CD」と、「アロマ擬人化(?)CD」です。
「〆切CD」は、とりあえずコンセプトが「眠らせない」。
そのためのエージェントとして派遣されて来て、〆切を抱えるあなたを叱咤激励しますよな、萌えCDです。
うちのPCからでは、サンプルボイスの試聴ができなかったのですが、本盤をお楽しみにィ!!…と、ポジティブシンキンしておきます。決してそうじゃない、うちのPCが末期だからとか、ポン●ツだからとか、そんなじゃないやい…。
キャスティング的に、確かに眠れないかもしれません。なにせ置鮎さんと小西さんだもんな。でもお二人とも、ボーナストラックとかで聴ける、地声の方が好きだったりします。いい声のオトコは地声からいい声…(うっとり)。


こんな私が、アニメイトのサイトで(〆切CDの特典欲しさに密林(Amazon)には行かなかった)見つけた、アロマCD。
アロマがボイスになるって、どーいうことなんだい。と思いましたが、どうやら香りに合わせた擬人化のよう。ドラマCD仕立て(やはり恋愛ものか)になっているようで、これも楽しみにしています。
↓の記事でも話題にしたように、モチーフになる香りはイランイラン。そしてお声は小西克幸さんです。
イランイランって、確かにちょっと男性的なイメージもあります。男性的と言うか、当てはめる声としては低音ボイス、みたいな。
ローズなら透明感のある華やかな、ラベンダーなら落ち着いた中音の、って感じに。アロマ=声って考えたことなかったけど、面白い企画だなあと思って予約しちゃいました。
値段も安かったしねー(本音)。
願わくば、安物買いの銭失いにならないように…。いや、小西さんのお声に限って、銭失いなどということは…。
これでGW中、にやけていられます(笑)。
さて、〆切CDと、どっちが気に入るかなー。


本当はDSの『ヘタリア』を予約するはずだったんですが、予算の都合でカットされてしまいました。
うう、オーストリアさんやプロイセン、日本のお声を堪能したかったようー。
ちなみに前述の小西さん、アメリカさん役で出ています。もう元気いっぱい(笑)。若さが弾け溢れてるねって感じの(笑)。
いやいや、……ええい開き直り。CD早く着かないかな、楽しみだなー(恥)。
ここでオープンになりきれない辺りが、私のツンデレたる所以かも知れません…。CD聞いたらデレデレのくせにね。
べ、別に楽しみになんてしてないんだからねっっ!
はい、ツンデレ風に締めてみました。どっとはらい。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

五感の贅沢。
香りのいいもの、たとえば石けん、香水の空き瓶などをタンスに(下着やハンカチを入れているところ)忍ばせておくと、ほのかに香っていいよ、と教えてくれたのはママン方の伯母でした。
その伯母も、今では見る影もなく…(泣)。ああならないよう、努力しよう…。ココ・シャネルのようとまではいかなくても。


香り話の続きです。いえ、今朝一番に素敵なバスセットが届いたもので。
クラブツリー&イヴリンだ! ローズの化粧石けんの香りに酔い、バスキューブセットをわくわくしながら眺めています。
ああ、今日からのバスタイムが楽しみ。
化粧石けんは、女の特権みたいなものだわ、と思ってしまいます。バスキューブはどれから使おう。ローズとバイオレットは最後だ。このキューブたちは、〆切終わった後のおとっときにするのよ~~~!!


昨日「香水の入り口もシャネルだった」と書いたのに、安物香水の話を差し込んだので、すっかり入り口じゃなくなってましたね(苦笑)。
「きちんとした」香水の入り口がシャネルだったと、こう書くべきでしたね。たとえミニボトルとはいえ。
前述の伯母が言ったのですよ、「まだNo.5は早い。まずはNo.19を使いこなせてから」と。お洒落な伯母でした。過去形で語らなければならないのが、本当に悔やまれるほどですが。
高校生にミニボトルとはいえ、「No.19」を渡すとは、さすが百貨店勤務。
でも私、今ではその香りをきちんと覚えてないんですよね…。
空き瓶までくんくん匂いかいで、名残を惜しんだというのに。爽やかというか、使いやすい香りだったのは記憶しています。そう、高校生にも違和感を感じさせないほどの軽やかな香りだったと。勿論、大人っぽかったですけどね。


当時なら、今使ってるゲランの香水、軒並みアウトでしょうね(笑)。ラストノートで香る、バニラやトンカビーンの暖かみのある香りが分かるには、時間がかかりました。
だから今は、割とクラシックな香りを使うのですが(新しいのは、逆に軽い気がして、夏以外苦手)、この間買った「イニシアル ロー」は、名香「シャリマー」の名をもらうだけあって、最後にバニラが香る香る。このバニラと花束の香りの境目にくらっとくるんですよ。
化粧品の中でも香水は、五感で感じる贅沢だと思っています。いや、味覚は置いておいて(笑)。全身で感じる官能っていうか。香りってのは、それくらい力のあるものだと思います。
昨日読んだココ・シャネルの評伝でも、「香水は最高の贅沢」と言っていました。それくらい、女に力を与えるものなんだなあと思います。
ちなみにココ・シャネルは、「香水はどこにつけるべきか?」という質問に対して、「あなたがキスして欲しいところにつけなさい」と答えています。マリリン・モンローの「寝る時に何を着ているか」の答えより、遥かに官能的で、香水というものを知り尽くしてる人だったんだなあと思うのは、私だけでしょうか?


香りは記憶も連れて来るので(プルースト効果。チャーチルも同じことを言っていました)、今「No.19」を嗅いだら、若かりし頃の思い出がぐーっと来るのでしょうね。いい思い出か悪い思い出かは知りませんが(笑)。
さて、今夜のバスタイムを楽しみにしつつ(だけどローズの化粧石けんは、最後におろすのさ。普通のローズウォーターの石けんから使うのさ)、仕事に励むとしますかー。引き寄せ効果で、いいことはいいことを連れて来る♪ だから仕事を一生懸命してれば、そのうちいいことあります、きっとね。
香り一つでこれだけご機嫌になれるんだから、幸せ者です。ある意味安上がりなのかも(苦笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

早起きの功罪。
ゴージャス朝食。
今朝の朝食です。これで530円。ベーコンエッグのホットサンドです。自家製ドレッシング(ポイント高し)つきサラダと、果物入りジャムがけ無糖ヨーグルト(これもポイント高し)がついてます。ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースから選べます。
他にはトーストセットとか、ホットドッグセットとか、パニーニャセットとかありました。値段はそれぞれで微妙に違ってましたが、覚えてない…。


2時間居座ったのが申し訳なくて、追加でコーヒーを頼んだ女のサイトへようこそ。
思いっきし働いてしまいましたもの…530円で(笑)。


え、ゴージャスじゃない?
いやあ、ゴージャスですよ。栄養価高いし。野菜高くて、トマトやレタスなんて買えないし。
そしてグレープフルーツジュースが飲める幸せー♪ テグレトールが入ってた頃には考えられなかった選択ですよ。
以前は確か500円かっきりだったように記憶してるんですが、ここにモーニングに来たの、久々でしたので。
小麦や乳製品も高騰しましたしねー。


今日は生憎の雨でしたが、そのおかげか角席が空いていて、黙々と作業に集中することができました。
ラストはまだ決まらないのですが、真ん中ら辺までの輪郭は見えて来ました。もうちょっと話を転がしたいけど、今日はもう無理。
だって昨夜、張り切り過ぎてきちんと眠れなかったのですもの…←遠足にはしゃぐ小学生以下。
家に帰ったら眠れるかと思いましたが、合計3杯(ミスドでカフェオレをお代わりした)のコーヒーは、私を寝かせてはくれませんでした、とほほ。
それどころか、夕方には動悸がして落ち着かなくなって来る始末。何度コーヒーで失敗したら気が済むのかしら、私…。
眠れないけど考え事もあんまりできないので、昨日買って来た『ココ・シャネルという生き方』を一気読み。
そういえば口紅の入り口がシャネルだったように、香水の入り口もシャネルだったなー、と思い返してしみじみ。


歳の離れた従姉のお下がりということで、安物ですが香水を手にしたのは中学生の時で。
高校生の時はお土産にミニボトルの「No.19」をもらいました。この頃にはまだ「No.5」の良さが分からなかったんだ…! 名前に漠然とした憧れはありましたが(苦笑)。
高校生の自分が初めて選んだのは、ジバンシィの「プチ・サンボン」。それからずっと、香水とは縁の切れない生活を送っております。
でもココ・シャネルって、近くにいたらきっと喧嘩するか、近づかないかどっちかって感じの女性っぽいですね。たぶん私のように、のらりくらりと生きている人間は許容できないでしょう。だから化粧品も、シャネルには流れなかったのかしら。


香りかー…。いつか香りをテーマに、何か書いてみたいなー。
食べ物の香りは時々吐き気がしてしまいますが、嗜好品の香りとアロマ、香水は無条件で好き。きっと今なら、「No.5」の良さが分かるはずだ!!
だから小西克幸さんのアロマ擬人化(?)CDまで予約したってわけじゃないんですよ、げふん。
だってイランイランだったから迷ったもの…。イランイランはアロマの学校にいた頃、「私イランイラン好きー」とか言った奴がその精油だけを使って(普通は2~3種類混ぜる)、強烈な香りに思いっきり酔って、めまいと吐き気を起こしたシロモノなので。
……あ、やっとヒルナミンが効いて来ました。ちょっとうとうとしてきます。ヒルナミンが効いたのか、カフェインがようやく切れたのか、どっちなんだろう。
うとうとしながら、何かひらめかないかなー。相変わらずタナボタを期待する愚か者ellisでした。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

朝から仕事。
来ました、来ましたよー! 願わくば、続け、私のインスピレーション。


ミスドでチョコオールドファッションを美味しそうに頬張るおじいちゃんを見て、相好を崩しているellisです、おはようございます。


昨夜言った通り、あれから「降って」来まして、核の核になる部分と、導入部分ができました! もうちょっと設定詰めたら、家に帰ります。ラスト浮かべばサイコーなんだけどなー。
豪華な朝食(パン屋出勤までした)は、また後でupしますね(笑)。


今朝は「朝、きちんと起きるぞ~、起きるぞ~」と思っていたせいか、あんまり寝てません。
でもスッキリしてるのは、珍しく働いてるからだろなあ。いや、ぼーっとしてる間も、私にとっては(頭脳)労働なんですが。


昨夜から、なんだか携帯等でたくさんの人にお越しいただき、ちょっとびっくりしています。
節操のない拙ブログですが、どうぞ暇つぶしにご愛顧くださると幸いです。


さて、仕事に戻るぞー! パン屋は空調のところにいたので、寒くてミスドに避難してきたellisでした。
降って来そう!
いや、雨じゃなくてアイディアが(笑)。
よし、明日は朝から喫茶店出勤だ! 贅沢にモーニングなぞしながら、今思い描いてるネタを練るぞ!


きっと今日頑張ったご褒美だな。
うんうん、きっとそうだ。そうに違いない。
…と、勝手に思い込んでみます。
だって今日頑張ったもん、1時間だけど(笑)。密度の濃い1時間でした。
……なんで明日、「フルート頑張るぞ!」の方向に行かないかねえ? いやいや、それを頑張るのは当たり前で、原稿頑張るのも当たり前ですから(苦笑)。


どうにか形になるといいなあ~~…頑張ります、押忍!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

上唇を引き締めて。
先生にやんわりとしごかれました~~(苦笑)。


未だに基本姿勢が安定しない女のサイトへようこそ。
そうか、反っちゃダメなのか。そういやプロの人、みんな背が丸いというか前屈みだわ。


今日のフルートレッスンは、Kさんがお休みで、私一人。
うええ、緊張します。
それでも一時のことを思えば音は出ている。あとは肩の力を抜いて、行け、私!!
……ところがどっこい(笑)。
デイリーエクササイズの、冒頭のスラーの部分からいきなり注意を受ける私。
いつの間にスラーにタンギングつけるなんて癖がついたんだ。自分でも謎。
ついでに唇の位置、腕の位置、顎の位置、管の角度などを細かく細かく調整されました。
何もかも何もなっていないのではなく、そこに伸びしろがあるから注意されるんです!!
……と、半涙目でポジティブシンキン。心と体が裏腹ですよ、私(笑)。
特に注意されたのは、唇の位置。上唇と下唇が、平らにならなければならないのに、噛み合わせの問題もあるのか、私は上唇がかなり前に出てしまっていた様子。なので下あごをぐっと突き出して、上唇で管を塞いでしまわないようにしなければなりません。
これが辛い(泣)。
顎はぐっと上げて反らし気味で、けれど体が反ってはいけないので、右肘を上げて反り返り防止。上唇をびしっと引き締めて、頬の力は抜いて唇を振動させるように!
ああ、肩に力が入る、入る~~~~(号泣)。


先生も根気づよく注意してくださいました。
ということは伸びしろがあるから!!
はーい、ポジティブシンキン。つか、いい加減嫌になっただろうなあと思うのですが、「一時(去年の夏頃)はどうなるかと思ったけど、だいぶ音が出るようになったわよね」と、おっしゃってくださいました。
先生も認める、私の根気。もっとすかーんと活かされないものでしょうか。どっかで目詰まり起こしてる。
それすなわち、今に問題があるってことなので、訂正を受けるのは正しいことだと思っています。
音程も、下降ならきれいに出るんですが、上昇だと安定しない。細かいパッセージになると、指が固くなってるので遅れがち、等々、いろいろぼろぼろ出て来ます。
しかしほんっとーに鳥頭だな私。これらは過去にも教わったはずなんですが、いつの間に自分の都合のいいように姿勢を変えてしまっているのか。
ついでにどれだけ無駄息吐いているのか。ああ勿体ない。
頭部管の位置だけは、先生がほんのちょっと外向きにされるまで決していじりませんでした。あんまり外向きで音を出す癖を付けると、音が違うからって聞いていたので、出しにくくても頑なに正位置で頑張ってました。
暖かくなったので、頭部管はいつもの倍抜いていました。それで正解だったみたいです。もっと詰めてたら、もっと上ずった音が出たんだろうなあー。


一人で1時間。普段ならあり得ねーですよ。
個人レッスンは、一人30分なので(しかも高い)。
うーん、個人でこうしてレッスンを受けるのもいいけど、やっぱりハモりたい私はグループレッスンが向いてるのかな。
それとも甘えてしまうので、個人の方がいいのかな。
多少きついこと言われても平気な、図太い根性してますが、先生はもの柔らかにおっしゃってくださるので、却って堪えます。
そんなに優しく言われると…うるる、却って辛い。これまでどんな経験して来たか、よく分かる心情ですな。
次のレッスンは2週間後。それまで忘れないように、練習しないとなあと思います。
これが結構しんどいのですよ。マジで有酸素運動。家で立って練習するために、そろそろ譜面台の購入を検討する、今日この頃です(まだ買ってなかったんか!)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

降って来い。
あ、アイディア~~~。降って来い~~、降って来~~い。
マジで困った。


『悪魔のトリル』みたいなことが起こらないかな、などと不埒なことを考える女のサイトへようこそ。
そういう他力本願は…って、悪魔に魂売る準備なら、いつでもできてるんだよ!!


『悪魔のトリル』、フリーのmidiがうまく見つけられなかったのですが、タルティーニの作曲した『ヴァイオリンソナタ ト短調』の別名です。
なんでもタルティーニが夢の中で、悪魔が素ん晴らしい演奏をしているのを聞いて、慌てて飛び起き書き付けたのが、その『悪魔のトリル』なんだとか。
いろんな説があって、実際に悪魔が弾いてたのは最後の難関トリル部分だけとかいうのもありますが、いずれにしても真偽は謎らしいです。タルティーニ、悪魔に魂売ったのかな…。
つまりは、そんなことが起きないかしらと、タナボタを期待しているお馬鹿がここに一人…と。




だって、アイディアまとまんないんだもん~~~~(泣)!!




うう、まとまりさえすれば勢いでがーっと書くのに。いや、なんとしても書くのにぃ。
枚数的には前回のペースを考えると、執筆期間は一週間~十日。
本当ならもう書き始めてるはずだったんだよーーーー!!
そのせいかしら、日にちが経つのがミョーに早い気がするのは(ふっ)←惰眠をむさぼっているからです。
アイディアさえ降ってくれば…。核になるものと最終シーンさえ浮かべば、あとはどうとでもするのに(ほんまか?)。


6月末か7月末かと思っていたものは、9月末〆切と知れました。じゃあこれはまた置いておいて。あと半年あるから。
6月か7月には、また〆切フリーのところを選んで送ってみようっと。それか前回の手応えから、同じところへ送るかは、結果が出てから考えます。
いや、未来の6月か7月より、至近の4月末です。まさかこんぴら歌舞伎、ホントに当たるとは思ってなかったから、予定がちょっと狂いました。吉右衛門様に関する限り、嬉しい誤算なんですが、うう、この季節にとにかく弱い私は…私は…ううううう。


とにかく降って来~い、アイディアー。My dearー、と、くだらんことを言いたくなるのは何故でしょう…。いないじゃないかよ、Your dear...
せいぜいパン屋出勤(モーニングセット食べに行くとお得!)か、ミスド出勤でもしながら、いろいろ考えようと思います。
明日は漢方の後フルートレッスンなので、タリーズ出勤だな。マクドを食べる元気が近頃ないぜ! 困ったな!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

豆腐クラッシュ。
こんなCDの存在をうっかり知ってしまい、うっかり予約してしまいました…。
だって、置鮎さんと小西さんですよ? 私の大好きなお二人が、セットで! くっ、かはっ(鼻血)。


ちょっとこのバカを治すために、豆腐の角に頭100回クラッシュしてきます。
でも治らないんだろうなあ。
こういうのを我慢してれば、いいコラーゲンが買えるのにね、私。
「〆切CD」になってるけど、私の予測では〆切を邪魔しまくること疑いなしですな。
こーいうのは、優雅な時間に聞くものですよ。〆切の時は一切の音源を断ちたい衝動に駆られるか、もうエンドレスに聞きまくって歌詞まで覚えてるぜ的なCDが虚しく回転しているかの、どちらかです。


それより4月の投稿〆切どうしよ…。やっぱ賞味3ヶ月で長編1本組み立てて仕上げるってのは無理があったかなー。6月末だったか7月末だったかの方にずらした方がやりやすいかしら。
その辺も込みで、考え中。ええ、豆腐に頭はクラッシュさせてますよ。このお馬鹿、お馬鹿と、オーストリアさん風(@『ヘタリア』)にツッコミながら。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

一番のビタミン。
ママンから、リサガスのシリコンスチーマーをもらいましたよ。
これで何作ろうかなっ。
とりあえずはジャムからスタートかな~。などと考えております。リンク先には美味しそうなレシピが…リーフレットに載ってないやつもある…。つか、載ってないやつのが美味しそうだ(笑)。


見返りに、ママンのシリコンスチーマー分に協力している女のサイトへようこそ。
最近はPascoのイングリッシュマフィンに、好きな野菜とチーズと生ハムを挟み込んだものがお気に入りです。食パンより早くなくなるし、点数たまるから♪


スーパーで、アセロラドリンクが安かったので、思わず買って来ました。
これ以上ビタミンC摂っても意味ねーだろ、と思わなくもないのですが(既にしみ抜きサプリ愛用中・苦笑)、一緒にリプトンの「ミックスベリー&ローズヒップ」を買ってしまったのはこの私…。
ビタミンCの亡者か。どこまでビタミンCに飢えてるんだ。
いやいや、紫外線ががんごん照りつけるこの時期、ビタミンCは摂っても摂っても摂り過ぎにはならない…。
…とは、水溶性ビタミン(摂り過ぎても排出される。ビタミンB群、Cなど)だから言えることですよね。脂溶性ビタミン(体に蓄積されます。ビタミンA、D、Eなど。摂り過ぎは危険)だったら、そんなこと言う前に摂取をやめます。
夏にローズヒップティーを欠かさないのは、こんな理由もあるからなんですが、個人的にあの酸味が好きだったりもします。
すっぱいもの好きー! 梅干しもすっぱーくてしょっぱーいのとか、お酢もがつんと酸っぱいのがいい(気をつけないと、食道を灼きます)。
だからすぐきの漬け物が好きなのかしら。ちなみにお酢のものは、わかめとちりめんじゃこをトッピングした、きゅうりとタコのやつが好きです。あ、えっとこれって関西方言でしょうか。なんて言うんだろう、「三杯酢和え」? 「酢の物」で通じるのかな? 「ぬた」が一応共通語らしいのは、あちこちのレシピを見て納得しましたが…。わけぎのぬたも大好きさ! 


もとい。キャスバル兄は、野菜不足を補うために野菜サプリを飲み始めたそうです。
うう、ファ●ケルの野菜サプリで、なぜか大湿疹を出したことのある私は、野菜サプリが怖くて飲めません。
今私が飲んでるのは、VB群、VC(L-システイン入り)、コラーゲンくらいです(十二分だ)。
コラーゲンも、もっといいの飲みたいよなあ。だぁら稼げっての。
ついでにもっと食い物で補いなさい私。
食欲がないのでサプリに手を出しがちですが(あと、薬タイムにかぶせて、飲み忘れないというのもある…)、やっぱり基本ご飯で摂らないとね。あと2キロ、あと2キロなら増えてもいい…!
なんてビミョーなラインなんだ、2キロて。まあ、もう数年もすれば、いやでも2キロくらい増えてるさ。


ところでスマホのテンプレは、プロフィールをPC版と携帯版のどちらに合わせてるんでしょうね。私、スマホ持ってないんで、分からないんですよ。スマホで見てくださってる方、求ム情報。
最近気になったので、スマホのテンプレもそろそろいじろうかなあと考えておりますが…。
できればプロフィールは、PC版であってほしいです。あっちのが丁寧なので。携帯版は、字数制限があって、うまく書けなかったのです。
プロフィールに萌え萌え書いてる通り、あれ(萌え)が一番の栄養剤ですよ(苦笑)。どんな上質コラーゲンより効きます、ヒアルロン酸なんてメじゃないぜ☆ くらいに。きっと『銀英伝』を徹夜で読破した私は、どっかイキイキツヤツヤしてんだろーなー…なんて思います。早く二次元から脱却しろよ。とは、あえて言わないでやってくださいませ。では、二次創作に励みつつ(励むな)、投稿作のネタ練りをせねば~。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

夢の中へ。
夢の中へ~、行ってみたいと思いませんか~uhuhu~♪
……って、思わへんわっっっ!(井上陽水ファンの皆様、すみません)


そんないい夢は見ていなかった女のサイトへようこそ。
夢うつつの状態なら、なんか楽しい妄想をしてた気がする~。


はいな、土日、今日のほとんどが死んでおりました。
だめだなー、春先は気温の変化が激しいせいか、周りについて行けなくなります。この変温動物め。
ああ~~~、そろそろ原稿書き始めないとあかんのにぃ。
去年はエビリファイのおかげで調子良かったような気がしますが、今年には効かないのかな。
いや…去年の今頃は、確か18mg飲んでた。今は12mg。
この6mg(1錠)の差って大きいのよ、でも18mg飲んじゃうと、フルートに影響あるのよ…(遠い目)。
うう、参った。こんなに動けなくなるなんて予想外。
え、こんなに寒あったかいのに、夏には電力不足? また動けなくなるじゃないですか、こんちくしょい。
節電だもんなー(というなら、このPCを今すぐ閉じれ)。
え、電力不足が45日にも? そんな、最近のお子ちゃまたちの夏休みより長いじゃないですか。室内で生きてる私は、どうしましょう。


……まあ、究極は体にキンカン塗り付けるくらいの勢いでいれば大丈夫なんでしょうが…(マジで涼しいらしい。臭いけど)。なんか他にないのか、涼しくなるもの!
こうして寝てればいいじゃない(悪魔の囁き)。
寝てればいいじゃない、そうよそうよ♪
え、来週にはプロ野球開幕? ああ、また眠れないじゃない(オヤジか)。
いや…一応仮にもちょっとだけでも阪神ファンの私としては、やはり開幕は気になります。予告先発、誰なんだろなー。
(我が家は一族郎党全員阪神ファン。千葉にいる親戚までも阪神ファン←裏切りじゃないのか? 子供は肩身が狭かろうに…)
つーか、野球の話ができないと、親戚の話について行けないっていう構成はどうよ。キャスバル兄なんか、いつの間にかセ・パ両方に詳しくなりましたものな。あんなに運動音痴だったくせに…野球なら私の方が上手かったと聞いているのに…。


うー、寝過ぎて頭に糖分足りないみたいです。
ちょっと栄養補給して来ます。こないだから頭の中をB’zがぐるぐる巡ってるellisでしたぁ~、うええ、しんどい~。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

トラックバックテーマ 第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」
湯船派と半身浴派の中間で、髪を洗ってる時間も込みで1時間ちょっとです。
40分くらい、ぼーっとつかっています。いらん考え事したり、にやけた妄想タイム入ったり、一人大後悔大会やったり。
夏になると20~30分に短縮されます、さすがに。
でもつかりますねー。じったり汗をかく感じ。最近はぼたぼたかいてますが、これはやりすぎだと、漢方の主治医に言われました。だから過ぎたるは及ばざるがごとしだっての。私の悪い癖~。


お風呂関連の願いは一つ。
「追い炊きのできるお風呂のある家に引っ越したい…!」
どんどこどんと冷めて行くんですよ。ま、だから40分もつかってられるんですが。
追い炊きできたらなー。どんなにいいかしら、はあ。
早く出世引っ越しできるように、頑張れ自分。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

天国と地獄。
今日は寝たと思ったら目が覚めてしまいました。
うん? 眠いリンクが切れたのか? まあ、幸いだけどさ。


梅田(大阪)へ出かける女のサイトへようこそ。
あいや待たれよ。今回は私欲のみにて出かけたのではありませぬ。


勿論目的はゲランカウンターできれいにしてもらうことにあるのですが、もう一つはママンが修理に出していたイヤリングを引き取りに行くことです。
帰り道に荷物を引き取りながら、もし、この荷物を忘れたり盗られたりしたら、私はママンに殺されるだろうなー…。と、思いました。ええ、思いましたとも。自分の買い物だけなら泣けばいい話ですが、人様のものが混じると、そうもいかない。あな恐ろしや。


もとい。今日は見事にズタボロの顔で出かけました。これでも顔剃りして、眉も整えて、まだスッキリした方なんですが、肌がね、もう…(泣)。
早くセロムSOSを使えばよかったのかもしれません。が、保湿ケアで間違ってなかったようです。
そうなんだよ…睡眠リズムが狂ってたから、暖房かかった中でうとうとしちゃったりしてたし。ご飯のタイミングは逃すから栄養は偏ってたし(前半は実家で栄養過多だったし)。足りないのもよくないけど、過ぎたるは及ばざるがごとし。ママンにご飯に気合い入れるなって言ってるのに、なんで揚げ物とかするんですか。私は納豆とみりん干しで満足な女ですよ? 厚揚げ焼いて生姜醤油で頂ければごちそうよ?
BAさんと楽しくお話ししながら、すっきり透明感のあるきれいな肌にして頂きました。普段のケアの怠りが見て取れます。実家から戻ってからこっち、すっかり…orz だったものな(涙)。実家ではお風呂の時間が早過ぎて(ご飯前、5時半あたりに入る)、ケアしても寝る頃にはすっかり…orz だったし。あれはどうすればよかったのかな? 今度聞こうっと。


そしてきれいにメイクしてもらいました。春らしい、女の子らしいメイクです。
というのも、今日の私の格好。白いカットソーにベージュピンクのロングスカート、春ジャケットです。
気温の予測を見ると、一抹の不安がよぎったのですが、そんな近所に出かけるのじゃないのよ、梅田よ? 冬コートなんて着てる場合じゃないわよ。
……ですが電車内で見かけるのは、ダウン、ファーつきコート、冬コート、冬コート。春コートはかなり少数派でした。え、何? 私、浮かれてうわついた、季節の先取り小町かなんか? みたいな気分になりましたよ。
ちなみに春ジャケットで、寒くはなかったです。慌ててたのでスカーフを巻き忘れて、首元がちょっと寂しかったですが。
BAさんたちも髪を切った方が多かったらしく(サブチーフさん情報)、なんか春だなあって気はしてます。百貨店の中、めっっちゃ暖房効いてて、のぼせちゃいましたけど(苦笑)。
そんな中、疲れ切ってぼっさぼさの髪で登場した私って……orz そう、髪留めも忘れたんですよ。どんだけ慌てててん。
なんて残念なんだ。気合い入ってたのは服装だけで、中身が追いついてないな。
きれいにメイクしてもらったら、別人のようになりました。ほんまにこう、きれいに洗ってみたらちょっとはマシになった、みたいな。いやいや、ちょっとどころか、かなり素敵にしてくださいました。
自分じゃできないもんなー…。もうちょっとこう、技術を学ぼうという気にならないとダメですね。
ちょっとの間に、天国と地獄を見た気分です。


そしてクレンジングの重要性を改めて説かれました。これ、伺うの何度目だろう…。
ですがね、クレンジングお高いんですよ。毎日確実に減るんですよ。続かないんですよーーーOTZ
頑張ります、家でもうちょっと頑張ってみますから。栄養も摂りますからー(泣)。
できるものなら続けたいけど、さすがにお財布が追いつかない。うう、稼げる原稿書かなきゃ。
なのに「シャリマー パルファン イニシアル ロー」は買うんだな私…。自分の欲望に忠実なのがよく分かるわ。
本家シャリマーと、かなり迷ったのですが、これからの季節だとこちらですよー! と、BAさんに背中を押されて「イニシアル ロー」の方を購入。これまでバニラ系って合わないと思ってたけど、そんなこともなかったのか…意外。
ちなみにゲランの英語か仏語のサイトに行くと、どんな香水が合うか教えてくれます。私、何回やってもミツコだったけど…。ミツコはママンの…(汗)。
選ぶのは楽しかったです。興味のある方は、こちらからどうぞ☆


さて、今日から気合いを入れてクレンジングするか。洗うのに気合い入れ過ぎて、この間は肌を傷めてしまったのですが(アホ)、何事も頃加減で、きれいに落とそうと思います。
しかしミツコかー…意外。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

ゆ~め~じゃ~ない~♪2。
あれもこれも~ 今こ~そ胸を張りましょう~ 祝福が欲しいのなら~ 歓び~を知~り パーッとばらまけ
ちけっと。
そして~羽~ばたくうるとらそぉるっっ!!


はい、そんなわけで、ホントに夢ではありませんでしたよ(笑)。相変わらずB’z風にお願いします…って、もう歌ってるやん私(笑)。世界水泳か(苦笑)。
遅くなりましたが、こんぴら歌舞伎のチケットゲット模様です。


抽選に当たった人がチケットをゲットできるのは、3/4から3日間だけだったそうです。
こんなの初日に行かないと、ろくな日にちが取れないわと言うので、しのつく雨の4日に、出かけましたとも。琴平町の……琴平町のあれは、町役場だったのか? 総合会館だったのか? なんか、そーいう場所でした←なんて曖昧。
9時からだというので、9時に到着するよう出発してみると、既に庁舎からはみ出した長蛇の列。
ええーーー。これ、何人の人が当たったの。つか、琴平町、チケット何枚持ってるのー? …と、思わせるほど見事な行列でした。
それで後ろにうるさいオバハンなどもいたわけですが、庁舎に入ってからがまた長い。廊下で並び、椅子のある部屋に通されても、椅子も何十脚置いてるんだいと言いたくなるほど立派な列。そしてちまちま移動する…。
そして合間、合間に、「$月%日 午後 完売」、「$月#日 午前 完売」と、張り紙が。狙っていた中日が売れるのは予想外でした。初日と千秋楽が売れちゃうのは仕方ないと思っていたけれど。皆、穴張って、狙ったところは同じってわけかー…。
ちなみに午前と午後では演目が違います。午前の見せ場は『一本刀土俵入』(リンク先は歌の解説なので注意)、午後は『義経千本桜』です。
吉右衛門様の露出が多いのは、勿論『一本刀土俵入』なんですが、季節柄というかなんというか、せっかくならば『義経千本桜』が見たい。股旅ものは…悪くないけど今回はねー。『義経千本桜』、上演されるのは確か『伏見稲荷の段』です。そりゃー見たいさ。
というわけで、午後の部は襲名口上もあるということで、びゅんびゅん売れて行きます。皆…思うことは同じか…。


さて、椅子のある待合も出口近くになると、役員のおじさんがドアを開けて、「どうぞお入りください!」と。8~9人ほど来たでしょうか。そこでストップ。なんかジェットコースターの「はい、ここまーでーよ」みたい。と思っていたら、どうやらエレベーターに乗れる人数ごとに呼んでいた模様。
エレベーター、単純な理屈ですが、最初に乗った人が最後に降りることが多い不条理な乗り物です。出て来た私たちに、入り口の役員さんの厳しい声が飛びます。
「並んでいた順に! 並んでいた順にお願いします!!」
そこではチケットを何枚希望していたか、葉書に間違いはないかのチェックをしていました。ああー…きっとこれまで、悪いことする人がいたんだろなー。水増しというか、最初の希望数以上を言ったりする人が。
チェックを受けたら、会場へ。
日にちの午前、午後ごとに役員さんが座っています。あとはダッシュだ。
ママンと最初から相談していたので、まずは16日午後にダッシュ。ここのお兄さんがそれはいい人で、「お二人だと、この辺り、どうでしょう? あんまり前過ぎると見づらいですし…」と、お勧めスポットを紹介してくださる始末。いいぞ、琴平町! ママンが17日午後を見に行っている間、場所取りで私は16日午後に居座り。しばらくしたら「あかんわ、17日うるさいオバハンが居座っとる」と、ママンが戻って来ました。かくして、日にちと時間は決定。あとはお金を払っておしまいです。
ちらしとちけっと。
ゲットしたチケットと、ついてきたチラシ。これは『一本刀土俵入』の方かな? でも狐姿の人もいるから織り交ぜかー。


先日書いた通り、この後金刀比羅宮へお参りして来ました。
ちょっと並ぶのに疲れたママンが、上りで息を切らしてしまったのですが(嗚呼、親不孝)、どうにか本宮までやってきましたよ。
金刀比羅宮には「こんぴら狗」というのがいたそうで。なんでも本宮までお参りできない遠方の人が、わんこにお金を入れて代わりに参ってもらったという謂れがあるそうですよ。それが根付になったと言うので、それ欲しさに本宮まで登った強欲…いや、親不孝ellis。
こんぴら狗。
アップで見るといまひとつ…かもですが、陶製なので、顔の微妙なズレはご愛嬌(苦笑)。
ところでこれ、困ったことにお守りと抱き合わせ販売だと言うのです。お守り、もう持ってるよ! と思ったのですが、仕方ない。リニューアルするつもりで新しく頂くか。
それがこちら。
鬱金色のお守り。
アップで見られる方は、クリックしてみてください。真ん中の「◯金」の字が、ちょっと不思議でしょう?
これ、本宮にしか使うことを許されていないマークなんだそうです。全国にある分社でも使えないそうですよ。
更に、この◯の中には、三つの漢字が隠れているのだとか。よーーーく見ると、「『人』が『長』く『平』らかに」という、一家繁栄というか、とにかく安泰を願ったお守りであることが分かります。まばゆいばかりの鬱金色に、ちょっと金っけを感じるのは、私が俗世まみれだからですかね…。
っていうかじーちゃんからは、「こんぴらさん(地元の人はこう呼ぶ)? あそこは縁切りじゃ」と聞いてたのに…。えらく違うじゃないですか、じーちゃん…。
ま、おたべの国でも八坂さんを「縁切りだ!」っていう人がいるくらいだから、人によっていろいろなのかも。
私にとって、いい縁を結んでくれる神社であってくれればと思います。
と、思ってた矢先におみくじで大吉! よっしゃ~~~、うるとらそぉるっっ!! とも、歌いたくなるわけですよ。浮かれ過ぎてその後、フツーの日々を過ごしておりますが(泣笑)。


長くなりましたが、これが『ゆ~め~じゃない~』の内訳です。
次の日家族全員が筋肉痛に見舞われ(笑)、特に疲れたママンの手を引いていたパパンはロボコップ状態に。全部抜けるまでに、約一週間かかったそうです…。一日で抜けた私は、まだ若いということか、お気楽極楽トンボということか、どっちだろう。たぶん後者だな。
では4/16、楽しんで参ります!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

好きで続くフルート道。
昨日の通院では、「もっと面白い本読めよ~」と、精神科で言われて来ました。
悪かったな、茶の歴史とかチョコレートの歴史とかばっか読んでて。
しかし『大正時代の身の上相談』に食いついた主治医はちょっとオモロかったです(笑)。


そして今日はフルートレッスンな女のサイトへようこそ。
相変わらず~下手っぴ~、る~らら♪


デイリーエクササイズを済ませて、今日も『テンペスト』です。
先生曰く、フルートでは「歌うように」吹くといい、とのことでした。
こう、ピアノだとどんだけ速く、情熱的に弾けるかって感じですが、そうではなく。ベートーヴェンの旋律の繊細さを味わって欲しい、とのことでした。
確かに、ベートーヴェンは、見た目の割に繊細な曲が多い気がします。個人的意見ですが。
彼のお父さんが飲んだくれの声楽家だったのは、割と有名な気がしますが(そして息子の稼ぎで飲んでいた)、彼のおじいさんもまた、有名な声楽家だったのだそうです。そう、このお父さんは自分の父親と息子の稼ぎで飲んでいた、まーさーに親の財産を食いつぶす二代目だったということです。あかんがな、お父ちゃん。
というわけ(?)なのか否か、ベートーヴェンにも、多分に声楽的な要素が受け継がれたのでは、と、先生はおっしゃっていました。
テンペストの旋律を、今細かくやっているのですが、音階が機械的に上下するだけに見えて、歌うとまた違った雰囲気が出そうな感じ。なるほど。
なので、喉を開いて、歌うようにビブラートをかけてね☆ というのが、先生のお教えでした。うう、ビブラート苦手…。
何より今日、肩ががっちがちになっちゃってて、出る音も出ない。ほーらね、練習不足。ほーーーらね(誰に向かって言ってるんだか)。
気温の上下も激しいので、頭部管の抜き具合も分かりません! 勝手に詰めたり開けたりして、調整してました。


で、これを続けるか続けないかという話になったのですが。
私は鳥頭なので、こつこつ続けてくれる方がものになる気がするし、勿論気分転換に間を空けてもまったく構いません。Kさんのお心一つです。
いい曲なので、飽きるということはないと思いますが、まあ世の中いろいろなので飽きる方もいらっしゃるようです…。
さて、Kさんの出した結論は「もう少しやってみましょう!」でした。わーい、クラシック万歳(笑)。ポピュラーにはかなり飽きっぽい私ですが(興味が薄いせいでしょう)、クラシックは多少無理言われても平気。もともとクラシックやりたくて門戸を開いた私ですもの、しかもベートーヴェン好きですもの。わーい♪
でもクラシックは茨の道…。ポピュラーなら誤魔化せる諸々が、一切通じませんものな(それ以前に誤魔化そうとするな)。
前回話題にしたように、この『テンペスト』は3/8拍子。だけど中身は16分音符でいっぱいさー! という(泣笑)。なので入りから2拍目の裏拍という、しちめんどくさい仕様になっています。
裏拍というのは、簡単に言うと手拍子を打ってる時に手を離してる状態のリズムです。「いち、にい、さん、しい」と数えるのを、「1と2と3と4と」と数えた時の「と」の部分。
音楽って理論的というか理屈でできてるなー、と実感する割に、リズムは本能で感じ取るタイプの私。3拍が上手く取れないところがあって、一度引っかかるとなかなか抜け出せない(とほほ)。たぶんもう2~3回やれば、体で感じ取ると思います。はい、体感型の音楽を体当たりでやっているので…(きちんと拍数えろよ)。


まあ、なんですな、こんな私でも長く続くものですね。
ひとえに先生のお人柄によるものが大きいと思いますが、たぶん根っから音楽好きなんでしょうな。呼吸器科はフルートのために通っているようなものです…。ええ、咳喘息コントロールとかじゃなくて、ひとえに「まっとうに吹きたい~」という執念から。でなけりゃ、あんな金のかかる科、とっくに通うのやめてますよ(こら)。もともとストレスで始まった咳喘息ですので、フルートでストレスフリーになれば、自ずと気管は開きます。
あとは肩に力入るのをどうにかするのが課題か…。今日なんか途中で腕がぶるぶるきてましたものな(苦笑)。肩に力入り過ぎて、どうにもこうにもならなくなっていたのでした。あれはしんどかった…。上半身に筋肉つきにくいので、管が重い分うまく脱力してないと、1時間保たないのですよ。
こんなに続いてるのに、こんなに下手。けれど邁進するellis。アホだから! おうさ、アホで結構、人生楽しいぜ。
ここまで、とは言いませんが、音楽好きで「でもな~」と思ってる方、体験入学だけでもされてみることをお勧めしますよ。後の営業トークに負けない心の強さは必要ですが(笑)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

リパブリック賛歌…orz
おはぎがお嫁に行くときは
あんこときなこでお化粧して
まるいおぼんにのせられて
明日はいよいよ下関

…この歌ご存知の方いらっしゃいますか? ママンが、関西ローカルの(かなり昔にやっていた)「日野菜がお嫁に行く時は ほんのり桜色にお化粧(おけしょ)して 畑の仲間に送られて 明日(あす)~はあなたの食卓へ♪」というCMソングはこれの替え歌だと言って聞かないのですが(小さい頃、この歌で遊んだらしい)、曲はヨドバシでおなじみのリパブリック賛歌ではありませんか。あんまりのほほんと流れていたので、さっきようつべでリパブリック賛歌聞いたら、あまりに真面目な歌詞に豆乳吹き出してしまいましたよ。あれ、何これ? みたいな(苦笑)。


小さい頃の刷り込みとは恐ろしいもので、私にとってはリパブリック賛歌の曲=日野菜の漬け物のCMなんですよ。ほんのりピンクな日野菜ちゃんが嫁入り衣装で食卓でご挨拶すると言う(確か)、今思えばかなりブラックな内容のCMですが、毎日ママンが見ている時代劇(だったか刑事ドラマだったか)のCMに流れるので、嫌でも覚えてしまいました。
あ、日野菜というのは滋賀県日野町の特産野菜です。ちょっとくせがありますが、この漬け物がおいしいんですよ~~~っっ! 関西に来たら、買ってみてねなイチオシ漬け物です。あと、発酵食品が平気ならすぐきかな。こちらは京野菜です。


ぼたもちの時期にあえておはぎの話をする、空気読んでないellisでした…。
おはぎの歌詞も、大概謎ですよね。なぜに下関? この歌で遊んだってママンは言うのですが、ゴム跳び歌でしょうか。何で遊んだかは、歌詞の衝撃に比べると少なかったようです。
替え歌としては「おたまじゃくしはカエルの子」とか、「たろさんの赤ちゃんが風邪ひいた」とか、いろいろあるみたいですよね。り、リパブリック賛歌…(泣)。どうしてこんな憂き目に。
朝からしょーもない話で失礼しました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Pray.
今日のこの日に震災その他の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
今も続く震災、私の携帯にも、地震速報が入るようになりましたが、余震の多さには驚かされています。
心の傷は最も深く、目に見えないから癒えたかどうか分からない。そんなフレーズが、頭を巡ります。
被災された方々の心の傷までも癒えてこそ、震災は「終わった」と言えるのかもしれませんし、それまでは続くものかもしれませんね。
とても長い道のりだと思います。どうか皆様が、お苦しみに耐えられるよう、心からお祈り申し上げます。


もう一年、まるで他人事のように過ごしてしまった私には、とても早いものでした。
こんな思いは不謹慎で、できることがあるんじゃないか、しなくちゃいけないんじゃないかと思いつつ、やったことはといえば募金くらい。
まだ物資を送れるほど裕福ではないし、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。五山の送り火のいざこざには、京都市民としてやりきれない気持ちになったり。
そんな中、世界中から祈りが届いているのですね。すごいことだと思います。そして改めて、震災の甚大さ、二次被害の大きさにも思いを馳せずにはいられません。
その祈りに、このちっぽけな祈りもどうか混ぜてやってください。心だけはいっちょまえ、なんともはや、情けない次第ですが、これが今の私にできる精一杯。


どうか一日も早い復興が遂げられますように。
どうか皆様のお心の傷が早く癒えますように。
すちゃらかな私ではございますが、この祈りは真剣そのものです。どうか、被災地の皆様に届きますように。
また募金しに行きますね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

8分の3拍子って…。
何だよ~。と、ツッコミたいのですが、頭では分かってる。1小節の中に8分音符が3つ、3つだ!
ああ、分かってる、分かってるともさ。だけど気づいたのは今日さ…(ふっ)。


昨日は帰宅してから死んでいた女のサイトへようこそ。
定石通り、何も疑問がありませんな。


こんぴら歌舞伎のお話は、もうちょっと待ってください。デジカメの情報、まだ繋いでないの…。
さて、今日は漢方とフルート。ですが漢方に行く気力ナッシン。
なので寝て過ごして、フルートに全力を注ぐはず…が。
『テンペスト』の、3/8拍子に、見事にこけました。なんで1小節の中は四分音符が4つだという固定概念(=4/4拍子)から逃れられないんだろう…。
先生に、「3拍子、3拍子です!!」と、念を押されてしまいました、とほほ。
今は冒頭の部分だけをやっているのですが、レガート(タンギングしないで、なめらかに吹く)で、と、かなり念を押されています。そうするためには肩の力を抜いて、喉の力も抜いて、頬の力も抜いて、だけど唇はびしっと引き締めて。そして横隔膜はビブラートかけて! …という、未だに基本ができていない自分を思い知らされる姿勢です。
そして途中では、拍の取り方につまづく始末。意識しなければ1拍速く、意識すれば1拍遅れるという、めんどくささ。先生に「1、2、3、1、2、3!」と、何度も数えさせてしまいました…すみません(泣)。
大体、冒頭が2拍めの裏拍から入るってのが、まず難しいんだよな。聴いてるときは「おお~~、ええ曲やのう~」で済むのに、いざ演奏となったらこうなるのか。しかもピアノのイメージが先行しているばかりに、フルートの滑らかで流れるような、旋律を味わう『テンペスト』に、戸惑いも感じているのです。
え、レガートの最後は短いビブラート? 何それ、おいしいの? って言いたくなるような難しさです。サボっていた腹筋を再開しなければ。


今日は何度も音程チェックが入りました。
季節の変わり目で、頭部管の抜き具合が変わって来るのだそうです。暖かくなって来たので、これまでより抜き気味に、と。
私の場合、かなり詰まっていたらしく、倍くらい抜かれました(4ミリくらい? もうちょっとあったかな)。
たぶん音を取り戻して、ブレスも強く鋭くなっていたようで、高音がかなり上ずるのですね。
それから持ち方チェックも入りました。脇が開いている…。脇を締め! 内角をえぐるように! 打つべし、打つべし!(@『あしたのジョー』)とまではいきませんが、脇を締めて、絞るようにと言われました。ああ~~、基本姿勢なってへんわ~~。
ついでに私の悪い癖、高音のドが上ずる、もしくは低くなる…。これが安定すると、旋律もかなり安定するそうですが、難しいよ~。
チェックが入る度に、管を下げたり上げたり、外向きにしたり顎を突き出したりと、くるくる姿勢が変わります。
どれが私のベスト・ポジションなんだ? と、悩ましいのですが、これも季節の変わり目、と逃げておきましょう。
6年やって、まだベスト・ポジション模索中かよ、とはツッコまないでやってくださいましな。それだけ下手だってことですよ…。


再来月には7年めに入るフルートですが、進歩どころかどっかから後退してるような気がします。
いやいや、テキストのレベルが上がったからよ、管体が変わったからよ、きっとそうよ、と、自分をごまかす日々。
一緒にやっているKさんのように、堅実で、丁寧な音が出せるといいなあと、いつも思います。雰囲気に流れ流されて、イメージだけでやっている私のすちゃらかぽんな音とは対照的です。
性格出ますね(苦笑)! そうですよ、普段からすちゃらかぽんな私ですよ。ちょっと考え直そうか、いろいろ…(笑)。
ですが何より、音楽、なので、「音を楽しめる」毎日でありたいです。そうなるには、かなりのレベルアップが必要。練習、練習っと。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

紗ゆりさんの訃報。
を、ついったで知りました。
念のため確認したら、本当だったので、悲しくなってしまいました…あたしの(違うだろ)レディ・アン…。


まだ55歳という若さだったそうで、病気のお苦しみ、いかばかりだったかと思われます。
今は天上で心安らかに過ごされていることを、心から願います。


映画の吹き替えでも、よくお名前を拝見しました。
最近お見かけしないなあと思っていたら…。
ご冥福を、心からお祈り申し上げます。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ゆ~め~じゃない~♪
うるとらそぉるっ!
そうです、タイトルはB'z風にお願いします(笑)。


こんぴら歌舞伎、嘘じゃありませんでしたよ(笑)。
役場の人が確認して、もうお金も払って日にちも決めてきたので大丈夫。
チケットの取り方は、帰宅して後、詳しく。


それにしてもすごい行列でした。うどんの国は雨が少ないんですが、今日はさすがの雨模様。かなり寒かったのに、時間通りに行ったのに、超長蛇の列ですよ。
後ろでオバハンが、「どんだけ並ばせるんやろー、待たせるんやろー、もう嫌になったわー」と旦那らしき人にぼやいていたのですが、ならば言ってやりたかった。




ほなら最初から応募するなぁ~(嘉門達夫風に。古い・笑) !




いや、マジで思いましたよ。倍率5倍だかなんだか書いてありましたもん。どんだけ並んでもいいから見たい人がどれ程いることか。
抽選に漏れた方たちに、手ぇついて謝れっっ!!


無事チケット取ったどー! の後は、ちょっと金刀比羅宮に言ってきました。
並び疲れた上、降りしきる寒い雨の中を両親に歩かせて、サイテーですな。
お守りを買って、おみくじ引いたら大吉取ったどー!
やっぱり幸せ慣れしてないので、かえって不安になる私(笑)。いい加減幸せに酔いなさいっての。
……努力します。


両親は疲れて早々に寝てしまいました。
なんか親不孝…と思うなら、最初から帰省するなー♪(やはり嘉門達夫風にお願いします)。
実はA席だった。
…んですよ、こんぴら歌舞伎。
ついでに抽選方法も間違ってました、みんな下一桁での抽選でした。返信ハガキに、既にどこの席か書いてありました。


もちろん松竹のサイトからなどでも、チケットは購入できるようです。今回の抽選は、琴平町が買ったチケットのもの、ということのようなんですが…。まだよく分かっていない私がいます。


そして未だに信じられない私もいる…。明日、もう今日ですね、にチケット買いに行くのですが、なんかの間違いなんじゃないかという気がしてきます。ママンが得意の早とちりをやらかした、とか。どうしよう、そんなベタなオチはいらないよ!


この間から、いいこと続きで、幸せ慣れしてない私は「こんなにいいことばっかりあっていいんだろうか…」と思ってしまいがちなのですが、ここは発想の転換だ。




これまで耐え忍んできたからこその今だと!!




……なんか耐えたっけ、私(笑)? 苦労は苦労と思ううちはカウントしないことにしてるので、ないなー。「いい加減にしてー!」と、叫びたいことなら、数え切れないほどあったけど…。


というわけで、明日(だから今日)は早起きなので、もう寝ます。睡眠のお供は銀英伝。ってか、今回銀英関連の書籍しか持って来てないんですよ(笑)。
愛だなあと、笑ってやってくださいまし。では、シュバラットリ。
幻スタンプ。
今、きびだんごの国を快速で出発したところです。
さっさと切符検閲も過ぎてしまいました。
この切符検閲、チェック入ったらスタンプが押されるんですが、一度アンパンマンのスタンプを押されたことがあります。
松山に行くのだったかな? の、アンパンマン列車に普段は勤務してらっしゃったのでしょうか。
それ以降、期待しても期待しても、アンパンマンスタンプは押されないままです。ああ、気になるぅ。またぺたんと押して欲しいです。


記念撮影はしたんですが、前の携帯か、前の前の携帯なもんで…。しかもきれいに撮れなかったし(泣)。
こうなったら、アンパンマン列車に乗って確かめるしかないか? って、松山行ってどうするんだ! 落ち着けellis。
いや…松山行ったら道後温泉行く。ゆったりたっぷりのーんびりしたいです(今以上にか!)。


帰りに期待しますが、たぶんないだろうなあ…。ああ、幻のアンパンマンスタンプ。
では行ってきます。
朝のおたべ駅は寒うおすなあ~。思わずカフェオレ買っちゃったい。


あと3分ほどで新幹線が来ます。では、行ってきますです!
準備中。
さーて、爪切って洗濯物干して、メイクして出かけなきゃ。
朝ご飯は手抜きにホットドッグです。


超手抜きホットドッグの作り方~。
1)パンを準備(個人的には超熟ロールが好き)。
2)焼きます。
3)好きな野菜を挟みます。
4)キューピー「具のソース」、肉そぼろ味をでろーっとかけます。
出来上がり。
お腹が持たないよー、という方は、ボイルしたソーセージなんか挟んでもいいかも。


この「具のソース」、近所のスーパーで投げ売りされてたんで買ったんですが、なかなか使い勝手がいいです。
パスタにしたり、お豆腐にかけたり。
また投げ売りやってくれないかな♪←正価で買う気、ほとんどなし。
更に手抜きに味付き豆乳(朝なので紅茶かバナナ)で、更に更に手抜きにジンジャーシロップがけヨーグルトという朝ご飯。果物がないのが悔やまれます。
朝ご飯はがっちりと、が、実家での家訓です。というか、ママン方ばーちゃんの教えです。どんなに手抜きでも朝ご飯は摂ります。
おかげでお昼食べ損ねても、割と平気(そういう問題じゃない)。最近食欲がとみに落ちてますが、これくらいは食べられますのでご安心を(誰に?)。
でも昨日体重測ったら、BMI、19切ったんですよね…とほほ(泣)。


さて、そろそろ着替えるか。洗濯終わりそうだし(笑)。荷物詰めは、昨夜のうちに済んでます。でないと忘れ物するから(威張り)!
今日は(も?)2時間しか寝てません。残り2時間はうつらうつらしてましたが…。あれ、寝たうちに入るのかな。
実家ではなかなか爆睡できません。枕が変わると、途端に眠れないからです。あーーー、めんどくせえな、自分!
ヒルナミンでも何でも突っ込んで、寝ちまえよ!!
では、また車内からか実家からかどちらかで~。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。