羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あまりにフツー、寝不足。
夏至が終わると、夜明けが若干遅くなりますね。
なんて言ってる間に、夜はつるべ落としになるんだわ。


昼寝ル-プから脱したい女のサイトへようこそ。
朝に仕事ができるってのは、いいことなんでしょうけど。


ここしばらく、朝は4時前後に目が覚めます。
五輪で盛り上がってるのなら、それもまたよし! なんでしょうが、生憎私はあまり興味がない派。もともとスポーツそんなに見ないしやらないし。テレビ自体に関心が薄いし。
寝るのは1時頃です。つまり、毎日3時間程度しか寝てないと。私ゃナポレオンか。ナポレオンもお昼寝大王だったと、何かで見たような気がしますが。
精神科では、「トータルで眠れてるならよし!」なんですが、私はまとめて寝たいよ…。
もともとはショートスリーパーの私ですが、今はどちらかといえばロングスリーパー。6時間~8時間寝たい~~!!


最近は昼寝もショート化して、1時間くらいしか眠れません。これがぷつぷつと切ったように何度か続くの。




せやからしんどいねん!!




……と、叫びたくなるほどです。
暑いのはこの際関係ありません。だって外開け放して(空気入れ替え)エアコン軽く入ってるもん。これがまた、ちょうどいい室温になるんですよ。
なのに眠れない。
さっきも、まだエアコンのタイマー入ってる状態で目が覚めましたもの(何時間入れてんだ)。最初はタイマーが切れたら目が覚める→仕方なく起きる、だったのが、いつの間にかこんなことに。
運動不足かなー。毎日買い物に自炊、頑張ってますが。


以前も書いたかもですが、朝日記をつけています。「ほぼ日カズン」の、狭い方のスペースに、夢の内容やらそのとき思うことやらを、きったない字で(寝起きの字って素ん晴らしい・笑)書き連ねます。
夜は夜で、広い方のスペースにぶわーっと書くんですよ。原稿の出だしがうまくいっていない現在(うまくいってないんです…)、気持ちのアウトプットというのはやはり必要なようで、かなりすっきりします。
これをしないと、とある人にメールで迷惑をかけかねない。とある人。誰だ、不特定多数の誰か、です(笑)。月の恩寵に左右されて、感情がブレやすい私は、メールの前に一旦クールダウン。日記なら誰も(私以外)見ないもんね。
だからって、ひどい内容書いてるわけではありません。単なる気持ちの整理。文章もおかしかったりするけれど、気にしないでGO! です。


今日も暑くなる前、午前中に買い物行って、それから昼寝しよう…。
あ、ドラッグストア寄らなきゃだから、今日は駅前かー。
五輪に燃えてる方々、すみませんです。ellisはフツーの生活を満喫しております。このフツーが、これまでフツーじゃなかったのさ…。だからきっと、いいこと引き寄せます♪ 正しい食事に正しい(?)生活。いいことがないはずがない!!
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

せんろっぴゃくはちじゅうえん!
土用の丑ですね。皆様、うなぎは食されるのでしょうか、それとももう食されたのでしょうか?
ellisはママンより「しじみよ! 土用しじみだから、カップ味噌汁でいいから食べなさい!」と言われております。毎晩味噌汁なんだけどなー…と思いつつも、買って参りました。


その値段に目をむいた女のサイトへようこそ。
おいおい…そりゃあねえべや。


土用の丑はどうするのかとママンに問われ、「う~ん、でもなー、今うなぎ高いやん。2000円ぐらいするやん。ハーフで800~1000円くらい」と答えると、「コンビニがあるやないの! コンビニやったら、きっとあんたでも手が出るわ!」と言われました。
自分はちょっと人様から頂いたうなぎがあるからって、無責任な…。
でもコンビニねえ…。ちょっと心が揺らいだので、猛暑日と言われている中を歩いて駅前まで行って来ました。いえ、他にも用事があったからですよ? 念のため(笑)。
駅前の雑貨屋で、サンキャッチャーを探したのですがありませんでした。欲しいのになー…。
で、そこでさんざっぱら涼んで、コンビニです。
お昼時だから人がいないのか、うなぎ特設コーナーもないっぽい様子。夕方からガンガン売りまくるのかなー。
なんて思いながらひょいと売ってあるところを見ると。




1680円!!




いや、これなら中国産でまるっと一匹買える値段ですよ?
産地を見ると九州産。ああー、国産かー。なるほど納得。
しかしコンビニで1680円払うのなら、スーパーでハーフを800円くらいで買って食う。
そう思ってコンビニを出ました。駅の向かい側にもう一軒コンビニがあったことを思い出し、念のため寄ってみると同じ値段。ちくしょー、何かに負けた気分だ!!
1680円て…1680円て…私の食費一日半分やんね!!!
頑張ったら三日食える値段です。手が出るどころか足もすくみますよ。需要…あるのかな。あるから売ってるんだろうけどさ。


その後花屋でもいつもなら500~1000円のミニブーケがあるのに、夏仕様とかで1500円に高騰してました。
何? 夏って物価高い季節だったっけ??
そう思いながら駅前のスーパーに入ると、スプレーバラやらガーベラ、カーネーションが298円で売ってる…。

……
………うん、そうだよね。こっち取るよね。
と、スプレーバラとガーベラを引っ掴んで来たのでした。
他にもグレープフルーツやらトマト、ヨーグルトが安いので買い込み、うなぎ売り場を目指す私の前に、デリカコーナーが。




広告の品 うな重780円!




幸せの青い鳥は近くにいた……。
うなぎが中国産? 気にしては行けません。たれも山椒もついて、ご飯もついてその値段。よっしゃ乗った!! しじみの味噌汁もゲットだ。
っていうか、これ二つ買っても、コンビニのうな重ひとつ買えないんだな…。
そして欲と二人連れで、重い荷物を抱えて汗だくになって帰って来たのでした。


家に帰ったら、真っ先に花を生けて(というほど、私にセンスはない)、ママンに「せんろっぴゃくはちじゅうえんよ、せんろっぴゃくはちじゅうえん!」と、電話しました。
さすがにママンも「うわー、それはないわー」と言い、朝着いたジャムがとても美味しく出来ていたと褒めてくれました。じーちゃんが気に入ったらしく、来るの知ってたなら、じーちゃん用にも作ったものをと後悔。
「ええやん、ここでも作れるんやから」
と、ママンは軽くおっしゃいます。私にレシピを持ち帰れとおっしゃってますな。つーか、ハマりましたな。
いいよ、そっちは桃の産地があるんだから、ジャムくらい作ってあげますよ。
好評でよかったー。「初めてにしては上々出来よ♪ グレープフルーツジャムは、ちょっと煮詰まり過ぎてるけどね~」と、〆られました。さいでやんすか。ではグレープフルーツは、いずれリベンジということで。
こんな私の土用の丑。うな重はお昼においしく頂きました。コンビニであれが飛ぶように売れてるんなら、世間が不況とかいうの、絶対嘘やわー。と、思った土用の丑でもありました。
これで夏バテしないことを祈ります。3食食べるようになってから、私はかなり元気です♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ジャムを作るよ!
初ジャム。
えーと、向かって左側が白桃のジャム、右側がルビーグレープフルーツのジャムです。
グレープフルーツ、ちょっと煮詰め過ぎましたね…(苦笑)。


しかし自分では食さない女のサイトへようこそ。
今日は天神祭ですね。関西の7月は熱い!!


パパンの給料日も押し迫った頃に、クール便がやって来たのは三日ほど前のことです。
中には冷凍物の野菜やら干物やら明太子やら、ありがたや~、マジありがたや~。というものがわんさかと。
ただ、ひとつ困ったのが…桃です。
桃は好きなんですが、三つももらっても困る。第一冷蔵庫に入りません。ママン曰く、「あー、外に放り出しといても、大したことないわよ。うちもそうしてるもん」だそうで。
それに倣っていたら、あっという間に底から傷んできましたよ~。んもう!
困ったので、ジャムにすることを思いつきました。そんでもって、ママンに送り返してあげよう、と。
グレープフルーツの方は、桃がやって来た日の買い物で、「あ~、うちの果物もうないわ~」という買い物をした結果、ダブってしまったので。今から思えば、桃があったのになんでこんな思考に至ったのか、私よ。


しかし以前から作ろう、作ろうと思っていたものの、ジャムを作るのは初めてです。
シリコンスチーマーで作ればいいんでしょうけれど、出来上がりの写真を見ると、どうも火が通り切ってないというか、「ジャムもどき」に見えて仕方ないんですね。
なので、このクソ暑い中、ホーローの鍋と火加減と格闘しました(笑)。
桃も煮詰め過ぎちゃったかな、と思ったのですが、仕上げのレモンポーションを足すと、程よい感じに。
…問題はグレープフルーツですよ。レシピの2つを勝手に混ぜ合わせて作ったものですから、いい加減この上ない。
ママンはピールが入ってる方がいいと言うので、ピールを下ゆでしてあく取りして、砂糖を入れる時に混ぜ合わせて。
ちなみに果肉取るだけで一苦労でした。グレープフルーツの皮って、こんな分厚かったっけ…。おかげでむいてもむいても、予定分量に達しません。
どうにかこうにか(ほぼ目分量で)予定量を用意して、レシピ通りがーっと一気に! 煮詰めましたが、これが失敗だったようで…。
もうひとつのピール入れてる方参考にするんだったなー。気まぐれに、レモンポーションで伸ばしてみたのですが、切ない結果に。でも「送るよ!」と言っちゃったものは送らないといけない。
味噌やら揚げやらと一緒に、明日ドナドナされる予定です。
いいのか、初ジャムを家族にあげるなんてことにしちゃって。いいのか、責任もって自分で処理しなくて。
パパンが「…固いのう」と言うのが目に浮かぶようだわ。と思いつつ、明日の朝荷造りをする予定です。
桃は! 桃はおいしいから! これは初ジャム中の初ジャムだけど、うまくいった方だから!!
……誰に言い訳してるんでしょうね、私は(笑)。


はー、でも楽しかったです、ジャム作り。
個人的にはアプリコットとかで作りたいかな(また上級発言を…)。
来年の春には、いちごジャムを作るぞー! と、来年覚えてるかどうか怪しい決意をするellisでした。どっとはらい(苦笑)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

レジストーリーは突然に。
雨です。雨がざざ降る中、ステロイドとガスコンもらいに病院まで行ってきました。
昨日突発の予約だったからか、高い診察料に泣く私に、追い討ちをかけるようなことが。


そしてお昼を食べ損ねた女のサイトへようこそ。
ギンビスの「アスパラガス」食べました。んまかったです(自炊はどうした!)。


診察も終わって会計も終わって処方箋も出ました。やれ、じゃあタリーズで一息ついていくかね。
と、るんたったとタリーズへ。
「すいませーん、タリーズカードにチャージお願いしまーす」
受付に立っていたのは、どうやらまだ新人らしき子。先輩にあれこれと尋ねながらチャージしてくれました。
で、今日のお目当ては、トートと15周年記念コースター。お茶はタダ券があるからいいのさ。
そう思っていたら。




ピーーーーーー♪




……なんか嫌な音しましたよ?
つか、レジの表示が消えた…。
新人の子が思わずぼそっと、「わ、私、何もやってない…」というのを聞きました(苦笑)。気持ちは分かる。痛いほど分かるよ。
でもお客様の前で言っちゃめっ! ね♪
慌ただしくバリスタのお姉さん達が行き交いし、電話を片手にあれやこれやと始まりました。
そうこうするうちに、私の後ろには列が。なので私は一旦どいて、後ろの人に譲りました。
が、レジが機能しないみたいです。
あー、システムダウンしてるのかー。……って、私のカードが原因!? と、思いましたが、どうやらそうではないようです(というか、そうとしか言いようがないよなあ、店側としては)。


新人ちゃんは、手書きで控えを取りながらレジ応対です。
で、一心地つくのを待っていたら、泣きそうな声で
「大変申し訳ございません~。システム復旧の目処が立たないんです。……なのでカードでお支払いはできないんですが……」
と、一生懸命言われました。そこまで言われたら、こっちも自虐ネタとして、
「ははは、あたしのカードがなんかやらかしちまいましたかね」
くらい言わなきゃ悪いような気になって来ます。
でだ。カードにチャージは済んでいるので、お金は私にとって、出て行った状態です。残りは尊い生活費。
ですが「じゃああれもこれもいらないわ。ぐっばい」なんて言える雰囲気でもなく。
「あ~~~、じゃあ現金でいいっすよ」
としか言えないでしょう? トートも残り一つだったし、次来たらないような気もしたし。
そんなレジストーリー。あまりに突然過ぎます。


お店を出るところまで、「大変申し訳ございません、またどうぞよろしくお願いします。大変申し訳ございませんでした!」と、言われました。
そんなに言わなくてもまた来ますってば(笑)。ついでにそれで気分を害したりもしませんってば。それくらいで怒ってたら、私、自分の精神状態疑うわ。躁状態ちゃうかって。
だって、システムダウンは誰の責任でもないでしょう。あーいうのって、落ちる時は落ちるんだから、誰も責められませんよ。そう、〆切前にパソが落ちて一人悲鳴を上げているような女でない限り(泣笑)。
あれは自分のせいだもんなー。酷使した私が悪いってんで、激しくパソを責めます(自分ちゃうんかい・笑)。「なぜだ、なぜもうちょっと粘らなかったぁあああ!!」とか言って。


ちょっと時間とお金を食ったので、お昼を食べ損ねました。せっかくなのでトートはもう開けてもらって、そこに調剤薬局でもらった薬と、夕ご飯のえのき茸を放り込んで帰って来たのでした。
帰りはまた雨。雨上がりでもわっと蒸し蒸ししてるよりは、まだ降ってる方がマシだと思えるのは何故だろう。
ちなみに今回の通院で、皮膚科医に「敏感肌」認定されて来ました。とうとうか。とうとう皮膚科医に認定か。これで確定だな、私。ゲランのお姉さん達に言われても、心のどっかで「いやー、でもノーマルに近い敏感でしょー?」とか思っていたのに。砂上の楼閣がさらさらと崩れ落ちる…。
乾燥肌ではないのだそうです。敏感故に乾燥するんだそうで、ま、要約したらやわい肌だと。
免疫力つくもの食べないといけませんね。でないと肌の抵抗力が弱まるから。また料理の本見て研究しようっと。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

…あれぇ?
発表会の日にちが、早くも決まりました。10/28。もうまる3ヶ月しかありません。
いや、ポジティブシンキンで、まだ3ヶ月ある、と訂正しましょうか。
とにもかくにも3ヶ月、石にかじりつく気で練習しなけりゃ。


で、曲目がするっと決まってしまいそうな女のサイトへようこそ。
大丈夫なんかな~、ほんまにあれなんかな~。


今日は楽譜を持参していました。
ドヴォジャーク(ドボルザーク)の『スラヴ舞曲第10番』です。正確には「第2集の2番」なので、この間のベルリンフィルコンサートでは、アンコールのとき指揮者のシャンバダールさんは「スラヴ舞曲、第2番です!」と、日本語でおっしゃってましたし。
ちなみにこれは、私のとっても好きな曲です。ドヴォジャークは『新世界より』が有名ですが、私は『スラヴ舞曲』の第7番と10番、『我が母の教え給いし歌』などが好きなんです。
なので、ちょーっと吹けたらいいなー。くらいの気持ちで楽譜を出しました。
ピアノ譜なので、先生がフルート譜を持っていらしたら、そちらを使わせて頂きたい旨もお伝えしました。
すると先生、
「あらー、スラヴ舞曲。いいわねえ、メロディックで」
そしてKさん、
「ellisさん、発表会、日にち決まったで!」
と。
………おや?
え、もう決まっちゃったの? と、ホワイトボードを見て、こんな楽譜提出してる場合じゃないことに気づきました。自分の発表曲考えなきゃ~。
なんて言っていたら、先生。
「あら、スラヴ舞曲もいいわよ~」




……………嘘ですよね?




こんなあっさり決まっていいはずがない。
っていうか、難しいんですよ。低くなったり高くなったり、スラーは長いし(精一杯の抵抗)。
もともと交響曲をフルート一本にしてあるってのが無理があるのよ(精一杯の言い訳)。


これに決まっちゃったら、どーしよ。
ドヴォジャークはいつか、と思っていましたが、今ですか。これもご縁かな。
まあ、決めてしまわないと、「第7番で」とか「ビゼーの『ファランドール』で」とか無理を言いかねない。
特に『ファランドール』なんか無理に決まってんでしょが(苦笑)。
とりあえず楽譜を頂いたら、譜面台を買って真面目に練習したいです…。いえ、します。ドヴォジャークで失敗はしたくないもんなあ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

痛恨の極み。
なんたること。
神経内科で薬だけ処方してもらうのに、ガスコンの名を書き忘れ、処方されませんでした…orz
明後日皮膚科に行きたいので、ついでに明日予約取って、処方してもらおうっと。


タリーズの15周年記念コースターを、惜しげもなく使う女のサイトへようこそ。
これ、いいな。もう1枚買おうっと。


今日は精神科がとんでもなく混んでいて(たぶん子供たちが夏休みに入ったせいでしょう)、ろくすっぽ話もできないで終わりました。
あたし、何しに急いでタクシー飛ばしてまでここへ来たんだろ…。
なんて思いも掠めましたが、前回の診察では、神経内科で面白い発言が聞けました。
それは、ビオスリー(乳酸菌。止瀉薬でもある)を続けるか否かという話をしていた時です。
「せんせー、あたしよく考えたら、毎日ヨーグルト200g近く食べてるねんなー」




「そらー、菌も生の方がええよなあ」




生言うなー(笑)! 菌で生って、善玉菌と分かっていても、いい気持ちがしないではありませんか。
こんな会話の結果、というかその前の薬処方の日から、腸内のガスコントロールをしてくれる、ガスコンを出してもらっています。胃カメラでも飲むんかお前って感じですが、なんか軽く出ちゃっていいのかなー。
ついでに前回から、ガスターがやめになって、タケプロンになりました。ガスター飲んでるのに胃酸が出て、お腹が空いて気持ち悪い。食べられない。
「じゃあ、もーちょっと強い薬、いうか新しいの飲んでみるー?」
と、言われたそれは、逆流性食道炎の薬。もちろん胃酸を押さえてくれはするんですが…。なんかレセプトが大袈裟になって来ました。
そんでもって、それが効くんだから、私…とほほ。ですがOD錠(口腔内崩壊錠)なので、一包化できずに単品です。これだけはみご。忘れないように飲まなくては。


で、皮膚科です。長いこと行ってないので、手持ちのステロイドが切れて来た。のと、真剣に困ってるのと、です。
なんだかんだと皮膚はやらかすなあ。それでも皮膚科に行く頃にはたいしたことなくなってるので、たいした扱いも受けず、いつも同じ薬が出ます。そのストックがなくなったの! これは一大事。予約を取らねば。
予約があるとないとでは、呼ばれる順番に全然差が出て来るそうです。看護師さんからも、「次からは予約取って来てね~」と言われたことだし。ついでに神経内科でガスコンもらって来ようじゃないか。診察代、余分に払って来ようじゃないか(涙)。


では、お久しぶりの更新がこんなですみませんです。最近はもっぱら、神経内科で漫才してるような気がしてなりませんが、精神科は私を卒業させる気でいますから。
エビリファイ12mgとアモキサン60mgで安定を買っている私の、どこに卒業の文字が見えるのですか主治医。
寝る前にはヒルナミンが欠かせない上、ロヒプノールも4mg飲んでる私の何が卒業ですか主治医。
現実を見なきゃいけませんよ…。
ちなみに今、れっつ脱・ハウスダスト中です(笑)。ちょっと埃っぽいと、すぐに鼻が出て困るから…(泣)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

片付いてるぜ。
大掃除、終わりました。シンクもレンジもお手洗いもお風呂場も、勿論部屋だって、すっきりさっぱりですよ♪


この調子を維持しないといけないと、決意する女のサイトへようこそ。
いえ、アレルギーが…。


部屋の掃除をしていたら、やたらと涙目になるわ、鼻は出るわで、途中まで大変でした。
それが、掃除機をかけたらぴたっとやむんです。
「もしかして私……埃アレルギー?」
と、思い致すまでに、そう時間はかかりませんでしたよ(泣)。
これからは掃除機と簡単モップとコロコロが手放せません。
そりゃーあんだけ埃にまみれてたら、感作もするわな。締めっきりだったし。


そして冷蔵庫もきれいにしたし、まな板も新調したので総自炊生活開始です。
いつまで続くやら知れたもんではありませんが、まだ簡単なものしか作っていません。食材もほぼ使い切りで買うし。
ただ、ひとつ生活が変わったのは、朝と昼に豪華な(といっても知れている)食事をとって、夜は粗食にしたことです。
朝昼のが動くし、夜は座って仕事してるかついったしてるかくらいですから(寂しい女だわ)。
これまでは、朝はヨーグルト1個、昼抜き、夜にゴージャスな食事を、だったのですが、当然太ります。
生活変えてからほんのちょっとですが、今までより食べてるのに体重がちっとも増えない! なるほど、こうして過ごせばよかったのね。1日3食なんて、太るやんなんて思ってた私、手ぇついて謝りなさい、そして大地に接吻するのです!
ちなみに、サラダ類はコンビニで買うこともしばしば。サラダのためだけにレタス買えない。高いし…。場所もないし(キャベツが現在占拠している)。このサラダ類、食べ損ねた時は炒め物の具になります(笑)。キャスバル兄が、そうすると無駄にならへんよって教えてくれて。私より料理のセンスあるなあ、兄よ。


ただ、思ったよりお金のかかった片付けでした…。ごみの総量もすごかったのですが(あれから何度かプチほり魔王が降臨していた)、洗剤やら足りない調味料揃えたりで、かなりかかっています。
初期投資、初期投資…!と、言い聞かせながら耐えてますけどね。今度お肉が安い日に買いだめしよう…。魚はなかなか安くなりませんね(基準がうどんの国なので、そこから間違っている)。
さて、昨日から仕事に戻っています。話は大体頭の中にあるのですが、もうちょっと具体化させるために、落書きと資料読みをば。
資料見てる時間が一番楽しいなー。部屋やお手洗いが片付くと、いいことあるって言いますよね。きっと引き寄せ効果でいいことある! あんまり飛ばしすぎないで、無理のない範囲で頑張ります。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ただいまです。
実家で朝寝をするほど疲れ切っているはずなのに、手は片付けを止めようとしませんよ。これは強迫入ってるのかしら? だったら嫌だな…(嫌で済む問題ではない)。


朝にパトラッシュと添い寝をした女のサイトへようこそ。
パトラッシュ…迎えに来るのが早過ぎたのか遅過ぎたのか、どっちなんだい(苦笑)?


昨日はパパンの帰りが遅いというので、実家の大掃除の手伝いをしていました。
そして私の日用品(洗剤とか洗剤とか柔軟剤とか雑穀とか、本当に略奪寸前)を買い込み、段ボール箱に詰めて発送。
お昼は母娘で贅沢をして、バーミヤンで冷麺を堪能(私は担々麺)。
そんなことをしていたせいか、昨日は0時前には子供並に体があったかーくなってました(笑)。そう、眠いんです。
パパンが帰って来て、一通りの話が終わるとおやすみです。いつもならついったなどでぐーたらするんですが、爆睡しました。といっても、目覚めたら5時。寝たのは1時過ぎなので、4時間程度しか寝ていません。1時間ほどうだうだしていたのですが、どうせなら両親と朝食を一緒にした方が、パパンも喜ぶだろうと思われたので起床。
パパンが出かけた後は、目が覚めたら昼でした(笑)。つまり、朝にも爆睡かましていたのです。
パトラッシュ…今日は帰る日なんだ、こんなに寝てちゃ、いけないんだよ。と、ばかりに、慌てて手近な荷造りをし、お昼ご飯を頂いて着替えてメイクして、バスに飛び乗りました。
なにかしら用事ができるママンと、うどんの街をうろついて、それから帰宅です。


バスの中では朝寝の名残でがっこんがっこん船漕いでましたが、アイスコーヒーでカフェイン注入すると、しゃっきりします。いや…まだ栄養ドリンクを常飲するには至っておりません(笑)。
今日の私の素朴な要求、「チョコパ、食べたい!」
ですが、喫茶店よりうどん屋の方が多い土地柄。そして望むようなパフェをどうしても見かけません。うどんの国の人たちは、チョコレートパフェ食べないの? それとも私の探し方に問題が?←どう考えてもこっち。
仕方ないので、アフタヌーンティールームで、トウモロコシのプリンとキャラメルアイスのセットを注文しました。縦に積むか横に並べるかの差で、たいして違いはないように思われましたので(苦笑)。
おいしかったです、満足! でもチョコパ食べたかった…。


家に帰って遅がけのご飯を取って、買い込んだ荷物が到着したのをバラしたら、そそくさと段ボールを捨てに行きます。ついでに洗濯機も回したかったので、(まだ服の仕分けをしながら)洗濯です。
そして買い込んできたコロコロで、床をひたすらコロコロしてしまう…。
手が、手が勝手に動きますよベンジャミン(誰)。
これは片付けが習慣づいて来たということか、それとも強迫観念で掃除してるのか、どっちでしょう。
とりあえず、お風呂に入って汗を流して、改めてパトラッシュを迎えようと思います。
来るかなー、パトラッシュ。ちなみに明日は梅田です。片付けも大詰めに入って参りました、気合いも入るぜ!!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

追いはぎ。
実家でビミョーに同居生活に慣れないでいるellisです、おこんばんは。
皆さん、七夕は何かお願いごとしました?


あれもこれもともらう女のサイトへようこそ。
これこそが帰省の醍醐味! 行きの荷物は小さく、帰りはでっかく、ですよ(笑)。


雑穀米にするための雑穀、混ぜご飯のもと、タッパー、掃除機のフィルター、コロコロのリフィルに余ったタオルと、奪いたい放題をしています。
いや、家片付けたら、何にもなくなっちゃったんで……(苦笑)。
真っ当な生活を送るためのあれこれを奪っています。私ゃ追いはぎか(笑)。


しかしきれいにしちゃうと、今までどうやって生活してたのか、きれいだった頃はどうしてたのかが思い出せません。
調味料も一切合財処分したので、一から買い直しです。何食ってたっけな、健康だった頃……?
とりあえず我が家に戻ったら、無水エタノールを買ってきます。冷蔵庫の掃除をしたいんですが、洗剤で拭いたり洗ったりするだけでは気持ち悪くて。この辺パパンの強迫めいた血の系譜を感じます。
それにエタノールあったら、アロマで網戸スプレー作れますし。田舎なもんで、蛾の予防です。蛾以外でも、変な虫防止。ゼラニウムの精油使うんで、すっごい匂いますけどね。ああ、ベランダの掃除もせにゃー(泣)。


実家にいても、両親の掃除スイッチが急に入ったりするのを見てるので、あんまり落ち着いてません。ママンも急にスイッチ入るんですよ。「思い立った日にしないと、また長い間せえへんわ!」だそうで。おかげで明日は(更新したら今日ですね)エアコンのお掃除デーだそうです。罪はエアコンのお掃除スプレーを持ち帰った私にあるのか? そうなのか?


まあ、お掃除を手伝うくらいどうってことないよってくらい、もの奪ってますんで(笑)。しかも何もしないでも食事が出てきて、お風呂が沸いている。勿論洗濯は行き届いていて、まるで王侯貴族のようじゃないか、って生活ですし。
両親が元気でありがたいです。明日は何か手料理でも振る舞おうかな。それか洗い物一切担当とか。
あれだけ毎日片付けしてたら、何もしないのがかえって落ち着きません(苦笑)。ま、単に貧乏性なだけともいいますがね(笑)。


我が家には火曜に帰ります。我が家でPCを起こすまで、しーゆーあげん!
軽く燃え尽きた。
ここしばらく、ロヒプノールを普段4mg(他にヒルナミン10mgとマイスリー5mgが入る)で寝ていたのを、ロヒプノール2mgに減らしています。というのも、寝過ぎるから。
しかし今度は早くに目が覚めてしまうため、寝不足で頭ががんがん。
昨日に至ってはナチュラルハイになっており、全然眠くありません。寝不足なのに。
「よし、今日は無理矢理寝てやるわ。そしてトーンダウンよ!」
と、意気込んだものの……。


やはりロヒプノールは2mgで十分だと思う女のサイトへようこそ。
耐性でもついたかと思ってたんですが、そうでもなかったみたいですね。


本日の結果、漢方を逃しました…orz
朝早くに目は覚めたのですが、急にふっと眠くなって、ころんと横に。
そして目が覚めたら、診察時間過ぎてました。
まだ眠いくらいですもの、どんだけ効くのっていうか、どんだけ疲れてたの私。
まあ、トーンダウンという目標は達成されたのだから、よしとしましょうか?
昨夜、背筋が痛いと思った時点で、自分がいかほど疲れてるかを自覚すべきでした。
自分に無頓着ってのは、私の良くない癖だよなあ。
限界まで頑張って、あとはアデュウ…。こーいう性格は改めるべきだわ。


ですがおかげさまで、部屋はすっきりと致しました。
タンスの中まで整理したんだもんな。今引っ越せと言われれば、「苦労を返せ!」と、血の雄叫びをあげるでしょうが可能です(笑)。
帰省から帰ったら、水回りと玄関の掃除に移ります。
が、今日はもうダメ~~~~。
あたし頑張ってる。あたしよくやってるよ。自画自賛してどーすると思われるでしょうが、自分が褒めてやらないと、誰も褒めてくれませんもの。掃除なんて片付けなんて、所詮ロンリーな作業さ。
整然と、とは言わないけれど(できない)、とりあえずスッキリ。そんな気分です。


ですがスッキリしすぎて、明日からの準備ができない…。
かばんに荷物詰めるだけなんですが、それがもうしんどい。
明日寝過ごしたりしないだろうな。気がかりでなりません。
気を抜くのは明日の夜からの予定だったのに~。
ああ、明日の朝きちんと起きられますように。そしてできればここで燃え尽きたりしませんように。水回りの掃除って気合いいるから、とっかかるまでに時間かかるんですよね…。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

魔王降臨。
わるいごはいねがー。
いや違う、なまはげ違うくて。
自分がパパンと同じ衝動を持ち合わせているとは、思いもよりませんでした。


ほり魔王が降臨している女のサイトへようこそ。
あ、「ほる」は関西方言ですね。「捨てる」の意です。「これほっといてー(これ捨てておいて)」、「これ、もうほりやー(これ、もう捨てなさいよ)」等に使われます。


今日はタンスの大掃除の日です。
この間から、洗濯に出せるものは(たとえ過去に洗濯してあっても、なんか気持ち悪いので)洗濯しまくってます。それらをしまう日がやって来たー! そしてタンスの肥やしを整理して、捨てる日がやって来たー!
……そしたら何故床が見えなくなるの……。そしてまた出て来る本。我が家はGが出ませんが、Gに置き換えられるくらいですよ。一冊見たら三十冊は思えと(泣笑)。
何もかもを引っ張り出して、あれやこれやと品定めするだけで午前中が終わってしまいました。
午後からは通院なので、保健所へ寄ってから病院へ。
ここで思った以上に足止めを食って、内心むきー。と、なりかけましたが、悪いのは私。なのでぐっと我慢の子。


さて。魔王は夕飯後にやって来た。
いつまでたっても見えない床、ビミョ~~~~に散らかったままのごみ、隅の埃。




ぷちっ。




自分の中で、何かが弾けるのを聞きました。ええ、確かに聞きましたよ。
なんかいろいろ理由を付けて、あれもいるわ、これもいるわと残して来たけれど!
ここ1年以上使っていないなら! それは不要と同等! ましてやそれが数年にも及ぼうものなら!!
あれも! これも! ほるべし! ほるべし!
……ああ、既視感。これと同じ光景を、まったくそっくり、どこかで見た記憶があるわ。
そう、あれは実家の引っ越しの日。その場にいなかったキャスバル兄のものを巡って、パパンが「ぷちっ」となって、「ほってまえ!!」の号令のもと、キャスバル兄の大事な大事な思い出の品が捨てられようとしていました。
やめてーーーーー!!
と、私とママンで止めまくったのですが、遅々として進まない引っ越しにテンパッたパパンは聞く耳持たず。
引っ越し業者の人の方が、「あのー…集められるだけ集めたんですけど」と、こっそり後から持って来てくれる始末でした。
あれだ。あれと同じテンパリを自分はしていないか?
………いや、マジで使ってないし。あとごみだし。
使えるものもあったよね? 着られるものもあったよね?
そんなん言ってたら、一生かかっても片付けなんて出来へんの!!
というわけで、魔王降臨です。
わずかに残った理性が、「待て、それは確実にいるものだ。簡単に捨てるべきではない!」と、時折私を正気に戻しますが、一時は何かが取り憑いたようでした。捨てまくる→掃除機→捨てまくる→掃除機の繰り返しでしたもの。


さすがに9時半を回って、掃除機をかける時間ではないと自分を恥じて魔王が去って行きました。つまりあれか? 私に掃除機を持たせたらあかんということか?
で、肝心の服はといいますと、あらかたタンスに収まっています。着物類とか小物を、あとちょっと片付けたいところ。
っていうか、人が来るんならタンスの中まで掃除することないんじゃない? とは、思っているのですよ。タンスって、究極手段。あれもこれもを放り込めるところ。
ですが今日、神経内科の主治医が「あー、気持ち分かるわー。どっか掃除したのに、どっか汚いままって気持ち悪いよなー。で、変に凝るねん」と。
主治医……もしやB型の? いや、あれはA型っぽいな。几帳面すぎる。
でもAっぽいBが家にいるし(パパン。しかしよく見るとどこまでもBだ)、BっぽいAも知ってるし(フルートの先生とママン。どちらもおっとりしているところがマイペースに見られるんでしょうか。よく見てるとAなんですよ?)。
ま、どっちでもいいや。B型らしいB型が、ここにいるから(笑)。


さて、ではタンスとの一騎打ち、続けて参ります。遅くとも明日の夜には部屋の方を仕上げたいところです。
明日は雨予報です。九州の方、地滑り等お気をつけ下さいね。こちらも所によっては雷とか言ってました。
なのに漢方とフルートレッスンかー。
実家では寝倒そう。珍しく頑張ってますよ、私!! 原稿以外で(笑)!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

本の行方。
本棚、の前にある本の山を片付けました。
最終的には段ボール箱、2個半、……と、食器棚の上に積み上げで(笑)。
何分にも一気にやるもんじゃありませんね。気力がもうもうエンプティーですよ。


途中で投げ出したくなった女のサイトへようこそ。
変な根性はあるんだから、まったく。


……既に今、どういう基準で「段ボールへ」、「積み上げへ」と分けたのか、記憶にありません。
やば。
たぶん必要性の高いものを段ボール箱に詰めたんでしょうけど、段ボールもスケルトンじゃないから。
しかし後から後から本が出て来る。どこまで本で出来てるんだ、我が家は?
お菓子の家みたいに、本で家が建つんじゃないかしら。
ああ、もう眠い。けど明日は通院だから、身ぎれいにしておかないと。
↑じゃあ通院がなければ寝てたのかellis。
仮眠が本気寝になってた可能性はあるかも…(ははは)。


今、仕事机の上には世界史の本とアロマの本、楽典、マザー・グースの本、お菓子と紅茶の本、茨木のり子さんの詩集1冊とまどみちおさんの詩集が1冊、仕事ノートが乗っていますが、これだけでもしかしたら必要十分なんじゃないのか? そんな気がして来て、ちょっと嫌になった、たった今。
それでなくとも、断腸の思いで数十冊の本を処分したのに。もしかしたら、まだまだ削れるって事かなー。いやいや。
本に書き込みをする習慣はありませんが(資料は別)、本は基本自分のものにしたくなります。
なので図書館が性に合わない。ちょっと不便。図書館に行くとしたら、古い新聞見に行くとか、それくらいだろうなー。
それにしても、ああ、眠いです。お風呂入ったらぱっちり目が覚めちゃうんですが、さすがに疲れました。午前中、ちょっと体調よくなかったし。


一気に片付けるとリバウンドが来ると聞いていますが、仕方ない。日割り計算したら今日中にどうしても本の始末だけはつけておかないといけなかったんですから。
明日は通院でつぶれるし、明後日は漢方+フルート。明々後日はもう帰省です。
明日、明後日は、タンスの中を見直さないとなー。服も増え放題なので、整理せにゃ。あふれてますよ。
帰省から帰ったら、やっと水回りと冷蔵庫です。でも12日はフェイシャルエステでつぶれるから、それを見越して帰って来ないと。
時間のご利用は計画的に。
ぼくはもう疲れたよパトラッシュ…←おっとここで予想外のパトラッシュだ、差すか、差すかパトラッシュ(字合ってるのか? それ以前に通じるのだろうか、競馬用語…)。
パトラッシュが来ないように、普段からきちんとしておきましょう。ほんまにまったく。


では、明日もくたびれて来ます(びしっ)! 天候によったら、保健所に自立支援医療受給者証の更新に行ってきます。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

7月ですね。
祇園祭のくじ取り式が、今日だったみたいですね。なんか季節を感じます。
いえ、うちのエアコン、中の掃除をしたんで、冷房効率がいいもんだから、つい今が7月って認識がなくて…。


洗濯に勤しむ女のサイトへようこそ。
ちむちむにー、ちむちむにー、ちむちーむちぇるー、わたしーはーせんたーくーおーばーさーんー♪


室内干しなので、時間は自由ですが空間に限りがあります…。
そういえばおたべの国の皆様、「みな月」、頂きましたか?
ellisはおたべの国へやって来てはや16年目、初めて食べましたよ(鬼の首を取ったよう)。ほほほ、これで私も夏バテ知らず! ……と、思っていたら、湿布でないと取れないような喉の腫れをやらかしていたわけで…。
ほんとは30日に食べるんですよね。夏越しの祓え(なごしのはらえ)の日に。
その昔、お貴族様たちは冬の間に取っておいた氷を氷室から出して、ごりごりかじって暑気払いとしたそうです。くそ贅沢ですね。
庶民は当然そんなことできねーよ! ってんで、氷に見立てたういろう、魔除けの小豆を乗せたものを食べることを思いついたのだとか。これが「みな月」の始まりだそうです。
今年は「仙太郎」のみな月を頂きました。白、抹茶、黒糖とありましたが、正統派の白を食べました。んまかったです。たぶんほぼ京都限定菓子、6月に京都を訪れる皆様には、是非とも和菓子屋さんでお求めになることをお勧め致します…って、遅いか。


もう四条通ではコンチキチン、コンチキチンと、独特のお囃子が流れ始めているのですね。
今年の山鉾巡行は連休明け! 混むのか空くのかどっちだ(笑)? それより宵山のカップル率に私は賭けたい(笑)。あと、カップルさんで気合い入った浴衣姿率にも。
あ、私ですか? 来客があるかもはしれませんが、浴衣や着物はたぶん着ません。機動性に欠けるので。四条をちょこちょこっと歩いてお茶飲んで、ならいいけど、大原や嵯峨野をのしのし歩くかも知れないので、サンダルでさえどうかと思ってしまいます(でも多分サンダル)。
おたべの国の見どころかー。知ってるようで知らないんですよね。幼い頃に連れられて行って、ぐるっと巡った覚えはあるんですが、主体的に歩いてたわけじゃなく連れられてたので、記憶が曖昧で。大原は3度以上行ってるし、好きだから覚えてますが、貴船は「なんか涼しかったとこ」、嵯峨野に至っては「文之助茶屋があったとこ」くらいです(なんておサイテーな)。あ、いや、化野念仏寺あたりは覚えてますよ、さすがに。
でもあれ、なんで「化野念仏寺」で「あだしのねんぶつじ」なんでしょね。「あやかしの」、「あやしの」、「あだしの」と訛って行ったのかと、勝手に推察してみました。どうせ違うだろうけどさ(苦笑)。


さてさて、来客があるかも知れないから、というのもありますが、原稿前なので家の大掃除中です。
なんか片付けをすると、仕事もうまく行くって本で見たもので。ついでに来客があるかも知れない。これは一石二鳥だわと。
最近寝る前に世界史の本(教科書の詳しいバージョン)を読むのがやめられません。面白いのと、「よっしゃ、ここ頂きぃ!」ってので(笑)。
やはり史学科が向いていたのかellis、国文の女ではなかったのかellis。
史学科か、英文科だったんでしょう、ねー、今思うと。理系には数学の都合上進めなかったのですが、進んでいたらきっと化学科。
本ってのは、読んで「あー、面白かった! もっぺん読もうー」ってなるのがサイコーだと思うんですよ。重箱の隅をつつくみたいに、ねちねちツッコミ入れるのは性に合わないんですよ。
高校の先生方、もしこんな野末サイトをご覧になってたら、国文科がどういうものかよーく知った上で進学を勧めてあげてくださいね。国語の成績がいい=国文科、ってわけじゃないのよ、国文に限っては。
進学を考えている、お若いこうさぎちゃん☆ 君も先達の言うことは聞いておいた方がいいぞぅ?


さて、では祇園祭のお囃子に合わせながら大掃除の続きでもしますか。メラミンスポンジの10個入りを買って来たので、わくわくしています。茶渋に湯垢をどんなに落としてくれるかと思うと! エアコンは気になってた臭いが取れて、満足しています。2本セットだったので、1本はママンに進呈する予定です(なぜ2本セットなど買ったellis!)。
あ、今日から近所のドラッグストアがTカードになるんだった。これまでのカードが現金として使用できるそうで、1000円以上ある私は、ちょっとうきうきしています♪ あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ。お掃除はビミョーにお金がかかる気がするから、普段からきれいにしておかなきゃいけないってことね~~(涙)。
さ、頑張ろう…。水回りはまだ先だ。本の山をどうにかしないと。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。